#もの書き 2004-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-25をご活用くださいませ。

2004/11/25 00:00:01
[aspha] 光コンピュータとかその辺には必須かも
[sf] 任意波長で単一モードを実現できるらしい
[sf] これで詰め込める波長の数を飛躍的に増やせる
[akiraani] 液晶のバックライトに使えば、「充電」高架があるw
[sf] 曲げ損失も少ないとか
[sf] >フォトニック結晶ファイバ
[sf] フォトニック結晶ってのは要するに光波長程度の周期構造のある構造体一般というのが定義か
[aspha] ですね
[sf] http://www.nims.go.jp/laser_sakoda/research/pcj.html
[sf] このへん
[sf] http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2004/057a.html
[sf] > フォトニック結晶とは、光に対するバンドギャップ(フォトニックバンドギャップ)によって、特定の波長の光を完全に遮断する光の絶縁体。屈折率の異なる二種類の物質を、光の半波長程度の周期で交互に並べると、その波長の光の存在が許されないフォトニックバンドギャップが作り出される
[sf] わかりやすいな
[akagane] まあ落とし穴だぁな
[akagane] 波長が長いと、落ちない
[akagane] 波長が短いと、抜ける
[roshiajin] 一般的な「従来の」グラスファイバーに比べれば、どちらがいいですか?
[sf] それで通路を作れば導波路に。そして直角に光を曲げられる。
[sf] フォトニック結晶ファイバのほうが、ずっと優れています。要するに、より優れた光ファイバーです。
[aspha] 問題はメートル単価でしゅね
[sf] ですねー
[shirakiya] 単価が低くなるには、量産化されないとー
[akagane] 宇宙で量産するようになれば、安くなるよっ
[shirakiya] まだまだ先の話ですなぁ
[sf] あとは接合の難易度とかね
[aspha] 量産もありますが、構造が複雑になると量産しても値下がりしない可能性とか
[roshiajin] 値段は早く落ちると思います。
[akagane] そこはナノマシンを使えば、簡単だよっ
[aspha] あと、温度特性と平均故障時間が、設計とか使用するほうからすると気になりますね
[Kakeru] ナノマシンを使えば簡単なの
[akiraani] ミノフスキークラフトを使えば
[akiraani] DG細胞をつかえば(以下略
00:11:39 Catshop -> CshopBath
[sf] そのへんのデータは出てませんねえ
[sf] http://www.indeco.jp/indeco_online/products/htm/mc1.htm
[sf] http://www.optoscience.com/maker/blaze/blaze.html
[sf] このへんが製品ですが、スペックとしては光学特性なんかの話しか出てませんね
[aspha] まあ、ケーブルなんぞなかなか劣化しないだろうしなぁ
[sf] 微細な中空の穴をあけてるわけで、そのあたりで劣化しやすい可能性は有るんだけど
[aspha] それよりは、コネクタのへんが危なそう
00:18:45 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] blazek
[sf] blazeのカタログには端面処理について書いてありますね
[sf] (PDF)
[sf] http://www.japanmetal.com/seihin/seihin200404.html#703
[sf] 三菱電線、世界初のフォトニック結晶ファイバー・ケーブルを開発
[sf] > 三菱電線工業は20日、世界で初めてフォトニック結晶ファイバー(PCF)ケーブルの開発に成功し、同製品をヨーロッパ南天天文台に納入したと発表した。
[sf] ふむふむ
[sf] これが四月だからなあ
[sf] > 1件の納入額は数千万円程度。今後も国内外の天文台から追加受注が期待され、全体で1億円前後の売上高をめざす
[aspha] まだ、データは少なそうだなぁ
[sf] > 同製品は、大型望遠鏡の観測性能を向上する「レーザーガイドスター」というシステムに使われる。
[sf] なるほどね
[sf] このへんのだと値段より寿命より損失性能ということになるわけだろうな
[aspha] ま、メインの鏡とかにくらべりゃ安い部品ですから
[aspha] どんどん取り替えてOKだし
[sf] レーザーガイドスターってのは
[sf] > 大気の擾乱を通じて観察される逆効果を消去するように光学系(望遠鏡)を調整させる人工の星状のレーザー光源。
[sf] http://www.optronics.co.jp/lex/detail.php?id=9300
[sf] なので、精度を上げたいというところなんだろう
[sf] まあ、まだケーブル化ができて半年
[sf] というところですか
00:30:06 ! Stella (Leaving...)
[OTE_Aw] にょーん
[OTE_Aw] ちょっと内省重視気味のわし。
[nagisame] にぅ?(‘‘
[akiraani] 内務省重視?
[OTE_Aw] 一般的に凹み気味ともいう。
[nagisame] (凹)
[shirakiya] (・凹・)
[OTE_Aw] こーーーー。自分の未熟さというか、ガキさ加減に嫌気さすというか。ねぇ。
[nagisame] (ぐさっ)……(凹)
[akiraani] 大丈夫、OTEさんは充分な歳です(ぉ
[OTE_Aw] 33にもなって学生気分が抜けてねえんじゃないのかとか。
[OTE_Aw] とってもアンニュイ。
[akiraani] なんというか、ギャグセンスとかオトナだし
[sf] そのアンニュイになるあたりが、学生気分とやらではないか
[OTE_Aw] そーなのよー。
[OTE_Aw] そう考えてダブルパンチ。
[OTE_Aw] パンチでデート。
00:40:01 CshopBath -> Catshop
[OTE_Aw] こまったもんだわいなぁ。
[Kakeru] パンチラデート
[akiraani] まじかるデート(地雷
00:45:17 ! Kyrie ("ATGCCGTATAATGCCTGATC...")
[Kakeru] 美少女分が足りないのでこんなもんを
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/dress.html
[Kakeru] むずい(とおいめ
[Kakeru] してんがくるぅ
00:45:57 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] 客観視させるためには神視点か他キャラ視点にしないとだめかやっぱり
[Kakeru] マリみてでも見て研究しよう
[akiraani] 男の視点にするのだ
[Kakeru] 男なんかいねぇ(きっぱり
[akiraani] 対銅さん対策に美少年一人作れっ
[Kakeru] 野郎っ気がまったくない話だのぅ
[Kakeru] 銅さんにやるような美少年はいねぇ
[Kakeru] もったいない
[kairi] つ[清酒美少年]
[nagisame] |_)zZZ ねてきます
[nagisame] |_)zZZ でわ〜
00:51:19 ! nagisame ("ねる〜")
[roshiajin] 孫と馬子は知って、うまかたは知りませんでした。
[OTE_Aw] すわて。寝るか。
[OTE_Aw] 明日も仕事だ。
[OTE_Aw] がんばろう。
[Kakeru] ふぁいと一徹
[Catshop] SE;がらがっしゃーんっ
[Kakeru] 金が無いのにもったいねぇ
00:59:44 Yaduka -> Yad_sleep
2004/11/25 01:00:00
[Catshop] とりあえず『子にも衣装?』。続きが愉しみ。
[Catshop] リルフィーアを見た親友の視点で書いてるように見ますが──
[Catshop] もしそうなら、もうちょっと主観的な感想が入ってると感情移入しやすいかも、と思いました。
[Catshop] まるで○○みたい、とか。○○と思った、とか。
[Catshop] 白くて柔らかそうで──まるでマシュマロみたい。
[Catshop] とか。そんな感じの。
01:07:59 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] ましゅまろおっぱい?
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/faith.html
[Catshop] どういう主観が入るかで、ノーラの個性も表現できるのがよさげ
[Kakeru] 信仰心重要
[Kakeru] ↑タイトルね
[Kakeru] なにが書きたかったかは聞くな。
[Catshop] そうだけど、そう書かないのがミソかな(笑)。> ましゅまろ
[Catshop] ふむ。こっちは、なんだか文章がぶちぶち切れてる感じがしますね。
[Catshop] > 信仰心重要
[Kakeru] だめぽい
[Catshop] 発想は好み。こーゆー素っ頓狂なキャラと掛け合いを成立させて、ほんわかした空気を出してるのもKakeruさんらしいと思うのでまるきりダメではないです。はい。
[Kakeru] 間接体験になってるからだめポイ
[Kakeru] あれです
[Catshop] ただ、文章のリズムというか流れに難がある感じ。
[Kakeru] 朝に祈ってるティナのところに
[Kakeru] 「これだ、これこそ信仰だっ」「はわっ」
[Kakeru] とか叫ぶおっさんが
[Kakeru] (病院行け
[Catshop] あと、きっとこれの場合はリルフィーア視点だろうと思うので、リルフィーアの呆れっぷりとか当惑っぷりがにじみ出るといいと思います。
[Kakeru] うい
[Kakeru] がんばる
[Catshop] わははは。> はわっ
[Catshop] がんばれーっ!
[Kakeru] ねますみかん
01:13:44 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] お休みなさいませ
01:31:48 ! akiraani ("寝るっす")
01:35:45 Catshop -> CshopZZZ
01:53:33 ! akagane (CHOCOA)
[NM] http://www.moonphase.cc/
[NM] 速報に「ストーリーは桑島由一氏」となってますな>もえたん
01:56:52 ! siseAWAY (Leaving)
[sf] ぐて
[NM] 南青山少女ブックセンターの人か。
[sf] 桑島由一 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003884380000
[sf] あとは『神様家族』か
[sf] 『神様家族』はMorrisさんが読んでたっけ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040414.html#150000
[sf] 南青山少女ブックセンター ってのはどんな話なんだろうな
2004/11/25 02:00:00
[NM] 僕の記憶に残ってるってことは
[NM] まいじゃー経由かな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840111049/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840111049 )
[sf] > 天性の不運が重なり、地元の高校入試に失敗しちゃった春山マリオくん。そんなとき、疎遠だった東京のおばさんが経営する高校からお誘いがっ!!!喜び勇んで上京したマリオくんだが、ついたところはなぜか女子高。
[sf] > しかもクラスメイトはみんな男性恐怖症!?人間教材ってどーゆーこと!?さらにそんな生徒たちがバイトする書店の店長に任命されてしまう―。その名も!『南青山少女ブックセンター』!
[sf] > 稀代のラブ&コメ作家が贈る、学校&本屋さん往復生活な新シリーズ開始。
[sf] ふむふむ
[sf] 題名がこうなので、題名だけは記憶に残っていたんだが
[sf] こんな話だったのか
[NM] しかし
[NM] 不運だと高校落ちるのか。
[NM] 幸運度が重要とは思わなかった。
[sf] 入試に失敗だからなあ
[sf] 入試会場に辿りつけなかったとか
[sf] ついたけど別の会場だったとか
[sf] 受けはじめると受験科目を勘違いして勉強していたとか
[sf] そういう間抜けなことはあり得なくはない
[NM] それは不運以前の問題な気がする。
[sf] くっ
[sf] 全部やらかしかけた
[kaji] 試験中体調を崩すとかは、ありそーだ
[sf] まあ勉強していれば体調くらいでは落ちないだろうけど、ギリギリなあたりだとヤバいか。
[sf] 運が悪くというところからは、試験用紙が回収され損ねたとか
[kaji] まあ、まんが表現だと、信号渡れないおばーさんに捕まるとか、工事現場で鉄筋がおちてくるとか、暴走族に道を塞がれるとか
[kaji] どーとでもありそーだが
[sf] そーだね
02:19:25 ! ko_iti ("ぐー")
2004/11/25 03:00:00
03:17:20 KiteRom -> Kite_____
03:34:03 ! soutou (Leaving..)
[roshiajin] 落ちます。 おやすみなさい
03:55:22 - roshiajin from #もの書き (Покидаю)
03:57:55 ! ao ("お休み。")
2004/11/25 04:00:00
04:00:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/11/25 05:00:00
05:42:48 kairi -> kairi_Awa
05:59:17 + NM_(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 06:00:00
2004/11/25 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/11/25 06:00:00
06:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM_] 森博嗣「ナ・バ・テア」読了
[NM_] 相変わらず読者置き去り
[NM_] 楽しそうに空戦シーンを書いておられる
06:40:25 ! kaji (Leaving..)
06:58:22 + Siide-Zau(~ziciz@ZT084108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kaya-n] おはやう
[OTE_Aw] はよさん
07:31:28 ! catpunch ("Leaving..")
07:41:08 ! kaya-n ("またねー♪")
07:44:51 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] 起きれなかった…………
07:45:21 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[fukaWork] いかねばっ(大汗
[OTE_Aw] ふんぬ
[OTE_Aw] ふかにゃは意識して休憩が必要な時期かも?
[OTE_Aw] とか自分に当てはめて考えてみる。
[OTE_Aw] ここ3日ほど、朝の一筆が書けている。良い傾向。
07:51:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 08:00:00
08:05:22 Yad_sleep -> Yad_Away
[ko_iti] 出勤するか
08:13:00 ! ko_iti ("ぐー")
[Siide-Zau] 引っ越し作業、大詰めー
08:47:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
08:53:08 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/11/25 09:00:00
2004/11/25 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:06 MorrisAFK -> Morris
09:12:10 + kaji(~kaji@i60-41-164-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ナ・バ・テア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CA%A1%A6%A5%D0%A1%A6%A5%C6%A5%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 張っとこう
09:16:35 Morris -> MorrisZZZ
09:18:06 ! nmasaki_ ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[Stella] 視点はむずかしいなあ
09:59:05 + toubousya(~toubousya@flets733.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 10:00:00
10:23:14 ! NM_ (Down,down,down...)
[Siide-Zau] うーん。
[Siide-Zau] 予定よりも早く荷物の準備、できたかも。
[Siide-Zau] 過去ログ読み。
[Siide-Zau] 運が悪く高校に落ちる、か。
[Siide-Zau] マリア様がみてる、では受験前日に京都に仏像見に行ったら雪で新幹線が止まってしまい受験できなかった、というのがあったなぁ。
[Siide-Zau] 運が悪いと言えば、悪い。
[Siide-Zau] だが、冬場の関が原を甘く見てはいかん、ということでもある。
[Siide-Zau] ……山口は雪ふるんかなぁ……
10:53:57 ! Siide-Zau (EOF From client)
10:57:08 + Siide-Zau(~ziciz@U045026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 11:00:00
2004/11/25 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:57 Kite_____ -> KiteRom
11:21:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa014.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:22:05 ! Siide-Zau (EOF From client)
11:23:06 + fukaNote(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:23:41 + fukaHMawy(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:36:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] この手のコメディで
[Kakeru] 実力で落ちたらただのバカ(学力が云々ではなくて基本的な戦術ミス)なんではないのだろうか?
[TK-Leana] ふむ
[Kakeru] ちゃんとまともな学校滑り止めで受けておけとか
[Kakeru] うかる学校を受けろとか
[TK-Leana] まあ、出題される問題の得意不得意は結局運なわけで
[Kakeru] うん。
[Stella] 「社会の授業が遅れまくって第二次世界大戦までしか習わなかったら、試験問題で現代ネタ多数」というやつにはやられたことがあります
[TK-Leana] 「コイツァ賞味五分五分。いや、三分七分ってところだな……」みたいな難関を好んで受けるギャンブラーだったのかもしれない
[TK-Leana] 賭け事なんてする奴はバカですといえばそれまでだけどなー
[Kakeru] あとこーへたに落ちた落ちたとかやると無駄に読者のトラウマえぐってクレームになるかもしれない
[Kakeru] ……とかかんがえてみるがしょせん売れたら勝ちなので無駄かもしれない(とおいめ
[Kakeru] 売れりゃどっちでもいいんだよ。
[TK-Leana] ああ、かけるさん
[TK-Leana] 「なんでこうなのに売れるんだ」っていう点じゃなくて「ココがこうだから売れたんだ」っていう点を探すほうが建設的じゃないかなあと時々思います
[Kakeru] ふむ
[TK-Leana] ある読者を引かせる要素があっても売れるのは、それ以外に他の読者を引き付ける要素があるわけだろうから。
[TK-Leana] まあ、私は読んでないので具体的に言及出来ないけど
2004/11/25 12:00:00
[TK-Leana] とりあえず、「ココはダメだろ」とダメだしするだけなら「売れりゃどっちでもいい」とわざわざ前言を撤回するような事を言う必要はないかと
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 作品において主人公が実力で落ちているからだめとは誰もいってないと思うが念のため
[Kakeru] 仮定の話よ? ログ見ての通り運で落ちたとか言っているし
[TK-Leana] うに
[Stella] 仮定の話でもさ
[Stella] ていうか、勝手に仮定してぐるっとまわってどうでもいい、だと、なんのために話してたんだろうかと
12:12:08 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:58:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 13:00:00
13:10:51 ! Kakeru ("CHOCOA")
13:13:05 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] こんにちは
13:17:34 ! toubousya (EOF From client)
13:19:51 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 14:00:00
14:00:37 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:37:40 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
14:40:02 ! azusa (ごきげんよう)
14:43:40 ! impulse (Connection reset by peer)
14:47:18 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
14:49:38 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 15:00:00
15:33:33 kairi_Awa -> kairi
15:51:23 ! ao_work ("再起動")
2004/11/25 16:00:00
16:02:52 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:50:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜
[sf] まいど
[nagisame] 色々とあってるけどここではいえない渚女です(何
[sf] ふむふむ
[sf] SFマガジン 追悼:矢野 徹/特集:アメリカ現代社会とSF 2005.1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02501091
[sf] がでたか
[sf] ファウスト VOL.4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02497872
[sf] も発売になっとるな
[nagisame] 本を買うお金さえありません(けふけふ)
[sf] 図書館で読んだことのない傾向の本でも読んでみるとか
[nagisame] そう思って色々借りてきました〜(><)
[sf] おー
[nagisame] 暇なうちいや暇じゃないけど読もう(w
2004/11/25 17:00:00
[nagisame] 今のうちにネタ収拾じゃ〜(ぉぃ
17:07:42 + ao_work(~chocoa@tky2-p86.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
17:21:50 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] gooから「サポタン」で検索してくる人多すぎ、と思ったら
[Stella] gooの注目キーワードに「サポタン」があった
[Stella] サポタン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498980
[nagisame] こんなものがあるんですねぇ(‘‘
[sf] ふむ
[sf] > サポーター少女さぽみが英語を勉強していく形式で、サッカーファンがピンとくる英語の例文を多数掲載した、青春サッカーロマン風英単語集。TOEIC600点代をクリアするのに必要な厳選1200+α語を収録。
[Stella] 「もえたん」以降、似たような受け狙い英単語集がいろいろでてます
[sf] なるほど実用的ですな
[sf] もえたんより実用的でターゲットが広そう
[Stella] サポタン|サッカーサポーター's英単語集 http://book.dai-x.co.jp/sapotan/
[Stella] 公式サイトはこちら
[sf] 共感しやすい主人公、実用的な利用目的、特化されることに価値のある英文
[sf] うまくやったなあ
[nagisame] ほぅほぅ(><)
17:40:47 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:46:13 + i-Sam(~820@FLA1Acn208.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:46:42 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
17:47:01 + eno(~enokino@pd31385.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] げんこーおわりました
[nagisame] おぉ〜(><)
[Stella] おつかれさまです
[roshiajin] こんにちは
[eno] 編集さんに送って、今、お茶を飲んでます
[sf] おつかれー
[TK-Leana] おつかれさまでした
[eno] 親子丼カップル、ちゃんと出てきます(w
[sf] うひ
[sleep114] (唐辛子入り
[eno] あとがきで、ここのこと(ものかきチャット)を説明して、椎出さんのことを書いて、しっかりお礼をするつもりです
[sf] 椎出さんはお引っ越し中でしばらくはあんまアクセスないのかな
[eno] どっちにしろ世に出るのは来年二月ですので
[eno] もし、なんでしたら、後で椎出さんあてに「でたまか12」のテキストを送って、承認を得ようかと思ってます
[TK-Leana] おお、椎出さんいいな。人より先に読めるぞ
[eno] 総ページ数280pになりましたので、プリントアウトをお送りするのはちょいと大変なので
[eno] さて、次はガンズ・ハート5
[eno] 締め切りは12月15日
[sf] ぴーん
[sf] 20日か
[eno] いまだ40p
[TK-Leana] 締め切り過ぎたらまた締め切り
[eno] まあ、それを喜ぶべきなんだけどね<また締め切り
[TK-Leana] まあ、締め切りが来なくなったらもう作歌じゃないもんね
[TK-Leana] 作家
[eno] でもまあ、これで29冊書いたわけだけど
[nagisame] Σ(==)
[eno] 今書いているガンズ・ハート5が30冊目になる
[TK-Leana] おめでとー
[eno] これだけ書いても、やっぱり「慣れない」なあ
[nagisame] にゅぅ(><)
[eno] さらさら、すいすい、とは書けない、ごろごろ〜と転がりつつ、ねじ伏せるように書いている
[sleep114] ぐにゃ
2004/11/25 18:00:00
[eno] これでいいいのか、大丈夫か、本当に面白いのか、読者は飽きないか見放さないか見捨てないか、路頭に迷うぞ潰しは効かないぞ大丈夫か
[eno] 誰かが耳元でずーっとささやいてるような気がする(w
[eno] 一種の強迫神経症みたいなものだな
[Falshion] |_・)さやさやさやさや(囁き
[sf] その緊張感があるからというのもあるんだろうなあ
[nagisame] (ぶるぶる)
[Falshion] 緊張状態が続くとよく働きます
18:02:53 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ストレスゲージを上げ過ぎるとストライキモードになって操作不能になります!
[Falshion] (Simカヨ
[eno] 疑問形で聞こえるときは大丈夫
18:03:23 tobosya -> toubohan
[eno] 断定形で聞こえてくると危ない
[sf] 確かに。
[nagisame] (><;
[Falshion] こー、囁いてると思ったらアニマル浜口が気合だと連呼してたとかはないんですかね。
[eno] これじゃダメだもうダメだ本当に面白くない、読者が飽きたぞ、見放したぞ路頭に迷う無理だ、次は無い
[nagisame] ぎゃー
[Falshion] なぎさめさんが焦げてます
[sleep114] (じゅー
[Falshion] 流石ENOさん、攻撃力高いです
[eno] 誰かがささやくように聞こえるならまだいい
[eno] 面と向かって編集者に言われたら……
[eno] 特に最後の「次は無い」というのは、かなり効くね(w
[Stella] そういう不吉なことを
[sf] 言ってられるうちは、余裕があるってわけだ
[nagisame] ぐふぅ(ぷすぷす)
[eno] 余裕というか、まあ余裕なんだろうけど、どっちかというと「引かれ者の小唄」という感じがしなくも無い(w
[sf] しかしまぁ、そういうことを精神的に余裕のない人が言われたり見聞きすると、やっぱ激怒モードになるんだろうなあ
[sf] どんぱらりん
[Stella] ずんばらりん
[eno] 行き着くところは小塚原の刑場で、首を切られて晒されるんだけど、まあ、そこにたどりつくまでは、精一杯虚勢をはっていようかと(w
[eno] どうせ死ぬんだし
[Stella] ITmediaニュース:現代のネット=明治時代の本? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/22/news069.html
[Stella] アクセスランキングはともかく
[Stella] > 同シンポジウムで東京大学大学院情報学環の山内祐平助教授は、「ネットは明治時代の本と同じ。世の中に受け入れられるまでまだ時間がかかる」と話した。
18:11:59 + akagane(~akagane@nthrsm038074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 現在の本が若者に対して今のネットほどの影響力があるかというと、なさそうな気もする
[sf] そのうちにネットも影響力が無くなるということですか
[akagane] >相撲部屋では、年季を積んだ「ちゃんこ長」と呼ばれる古参力士が台所を預かってきたが、最近は若い力士も含めた当番制の「ちゃんこ番」。包丁を扱う技も落ち、草野さんは「昔は豚を1頭丸ごと差し入れることもあったが、今のちゃんこ番ではアラも豚も満足にさばけない」と嘆く。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000505-yom-spo
[akagane] ちゃんこ崩壊の危機〜
[sf] まあメディアとしてみると、初期の新聞雑誌の展開とあんまり変わんないというほうが、良いんじゃないかなと思った
[akagane] ぎゃぎゃーん
[akagane] 初期の新聞というと、わし
[Stella] 100年もすればネットの影響力を凌駕する何かが出てくるでしょう
[akagane] 憧れてるねん
[akagane] こう、常連のカフェに行って、こう、そこの論客と
[sf] 読書案内:コーヒー・ハウス http://www.trpg.net/book/2001/08/01.html
[sf] どーぞ。
[akagane] 新聞を朗読しながら「キミ、これについてどう思うかね?」
[akagane] などとやるの
[sf] > 全体としての印象は、コーヒー・ハウスは17〜18世紀におけるインターネットであったのだなということ。
[sf] のひのひ
[sf] うんうん
[akagane] 「というわけでちゃんこ崩壊の危機について、諸君の意見を聞きたいっ」
[sf] しかも、初期のころってのは、階級を問わずにごった煮で集まっていたそうで
[sf] それがしだいに分化して行くのですな
[eno] 明治時代の天気予報には「そも天候は自然(じねん)のことにして人智、あたわざるものなれば、万が一にも外れし場合は平にご容赦」という口上がついていたそうだ
[eno] これは新聞の「天気予報欄」
[akagane] まあ日本では床屋談義というのがむかしからあるのだが>カフェはなくとおm
[sf] あとは風呂の二階でしたね
[sf] >江戸時代
[akagane] 新聞もね。昔は痴呆都市にもそこの地方新聞があったのじゃよ。西部劇の舞台になるような小さな町でもそうだが。
[akagane] 大新聞なんか作ろうにも通信の壁があったからな
[eno] 行ってみたいな痴呆都市
[akagane] ああっ
[akagane] そういえば「痴呆の時代」というカジシンさんの小説があってだな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041103.html#170000
[Stella] 認知症都市
[syo_note] 痴呆公務員
[eno] いしいひさいち氏の書くところの最低人の会話のような人ばかり
[sf] 新聞の部数や点数の話。アメリカは今も1500ほどもあります
[eno] さて、晩御飯なので落ちます
[eno] 今日は豆乳鍋
[sf] 日本でもむかしは地方紙は多かったのですが、戦争中に統合されてしまったのだった
[eno] つみれだんごと白菜どっさり
[sf] それでも県ごとの新聞のシェアは、大概のとこで多い
[eno] ではでは〜
[Stella] ではまたー>enoさん
[akagane] 中国産?>白菜
[sf] 最近は毎日、味噌汁代わりに白菜鍋だなー
[eno] 日本製
[akagane] 近所のスーパーでこないだ、外国産野菜の大売り出しをしておった
[eno] 信州の本家から送ってきたヤツ
[akagane] おお、うらやましい
[akagane] 存分にくらってくだせぇ
[sleep114] まめちちなべ
[akagane] そういや、広島名物のお好み焼きにはだな
[Stella] 共同通信で連載として、竹下元首相の功罪についてやってたんだが
[akagane] 大量のキャベツが必要なのだ
[akagane] これが、今、たいへんなことになっておってなぁ
[eno] 了解、ではこれより白菜殲滅戦を展開してまいります!
[Stella] なぜか山陰中央新報だけその連載をのせなかった、ということがあった
[eno] ではでは〜
[Stella] 戦勝を祈る
18:21:03 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] お好み焼き屋さんはたいへんだそうだ
[sf] なるほど
[mihiro] とんかつ屋も大変かもしれません>キャベツ不足
[sf] いちおう秋キャベツは収穫期なんだけど、いい収穫期に台風にやられたんだろうなあ
[akagane] とんかつのキャベツはだな
[akagane] きったあとちょっと水に長くつけておけば
18:22:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005227.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かさが増える
[sf] うちの庭のは種まきが遅れたので、まだ結実しとりません
[akagane] 後はお代わり自由をなくせば
[Falshion] 日本橋の定食屋「あさちゃん」だと、大盛りキャベツ残したら今罰金
[syo_note] 罰金取られるぐらいなら、キャベツ抜きで割引して欲しいですな
[Falshion] 少なくできるよ
[Falshion] 頼んで残す奴は罰金
[Falshion] (昔はオカズだけだった
[syo_note] 無しってのは無いんえdすな
[Falshion] 無しにできるよ
[syo_note] おお
18:25:13 ! akagane (CHOCOA)
[Falshion] 大盛り頼んで残したら覚悟しとけというわけです(ごろん
[mihiro] 頼んどいて残す奴がいるのか…昔は残さず食べることが、美徳だったのに。
[Falshion] いあ、あそこはー
[Falshion] 小(並)って書いてある店なので(汗
[mihiro] キャベツのメニューでですか?>小(並)
[Falshion] 全部のサイズいじれますよい
18:35:44 kairi -> kairi_Awa
[Falshion] キャベツ、汁物、オカズ、ゴハンを
[Falshion] 大盛り 並 少なめ 無し にできます
[Falshion] (オカズ無しにする人はいないがw
[mihiro] なるほど…
18:41:37 ! mihiro ("ちゃんこ鍋は広島風お好み焼きの夢をみるか?")
18:43:43 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ad3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:45:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@12.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 19:00:00
19:04:10 nagisame0 -> nagimesi
19:04:19 toubohan -> tobosya
19:09:33 TK-Leana -> TK-Gohan
19:15:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:17:36 azusAWAY -> azusa
19:22:24 nagimesi -> nagisame
19:27:17 TK-Gohan -> TK-Leana
19:35:52 ! aspha_LAB (Leaving...)
19:42:16 sleep114 -> tatsu114
19:43:59 + miburo(~toukaen@i219-165-188-89.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:24 nagisame -> nagihuro
19:53:20 tobosya -> toubohan
19:56:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/25 20:00:00
20:05:07 + i-Sam(~820@FLA1Acs180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:15 ! ao_work ("CHOCOA")
20:14:13 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:15:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:18:07 nagihuro -> nagisame
20:30:47 + NM(~username@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:05 + catpunch(~username@p7057-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:24 ! roshiajin (EOF From client)
20:49:13 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] re
20:53:53 toubohan -> tobosya
20:53:58 + SiIde-Mac(~maclawork@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは。
[nagisame] こんばんわです〜
[syo_note] ばんわ
[SiIde-Mac] 今日は金沢です。
20:55:56 tobosya -> tobossion
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] 金沢は町の名前ですか?
[SiIde-Mac] おっと。
[SiIde-Mac] そうです。日本海側にある都市です。
2004/11/25 21:00:00
21:00:03 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] お引越しですか?
[SiIde-Mac] うーん。なかなかいい紹介が見つからないなぁ。
[SiIde-Mac] 私の故郷が、金沢なのです。
[roshiajin] あっ!そうですか?
[roshiajin] ?はいりませんでしたが。。。
21:01:54 LunaSleep -> Luna
[roshiajin] 日本内海ですか?
[SiIde-Mac] 日本では、日本海、といいます
[SiIde-Mac] まあ、内海に違いはないですね。
[miburo] 瀬戸内海というのもあります
[miburo] あー、そうも見えるか。スケールでかいな
[SiIde-Mac] http://map.yahoo.co.jp/address/index.html
[SiIde-Mac] 新潟の位置は、分かります?>roshiajinさん
[SiIde-Mac] 新潟から西方にすすむと、『石川県』というのがあります。
[roshiajin] 新潟は北の方にありますね
[SiIde-Mac] 金沢は、石川県の県都です。
[nagisame] # 友人がメールで小説を送ってくる。序章というのだが……250枚くらいあるorz
[kaya-n] おお、萌え魔神in金沢
[TK-Leana] 長
[tatsu114] なぎさめさん、かずじゃないです
[SiIde-Mac] http://map.yahoo.co.jp/address/17/index.html
[nagisame] # しかし友よ、まだまだ3000枚までは遠いぞ(笑
[SiIde-Mac] これが、石川県の地図。
[TK-Leana] つうか、3000枚か。長めの一シリーズというところじゃ
[kaya-n] ふんふん、で、萌え魔神はどこに?
[roshiajin] http://map.yahoo.co.jp/pl?sc3&la=1&fi=1&el=136.39.34.965&nl=36.33.28.799
[roshiajin] 金沢
[SiIde-Mac] 石川県の中心よりも、もう少しだけ南に金沢市があります。
[SiIde-Mac] えーと。広坂ですね。
[kaya-n] そういえば石川には行ったことないような気がするな
[Kakeru] 日本海は遠いの
[SiIde-Mac] 金沢市役所(市の行政センター)があるところです。
[kaya-n] なるほど
[SiIde-Mac] http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.33.28.752&el=136.39.48.989&la=1&fi=1&sc=3
[SiIde-Mac] 『兼六園』という公園があるの、分かりますか?>roshiajinさん
[SiIde-Mac] http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
[roshiajin] はい
[SiIde-Mac] 日本でも有数の、日本式庭園です。
[kaya-n] へええ
[roshiajin] オンパツ
[roshiajin]
[roshiajin] オンパツ園と読みますか?
[SiIde-Mac] けんろくえん、と読みます。
[roshiajin] けんろくえんです
[roshiajin] はい、わかりました
[SiIde-Mac] http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/6etc/citymap/map_102.htm
[roshiajin] 今日は鈍いです、私は
[SiIde-Mac] 金沢で有名なもの、というと
[SiIde-Mac] この、金沢城址。
[SiIde-Mac] 金沢城の石川門は、江戸時代から残っている、本物です。
[miburo] 枕さんは金沢人?
[SiIde-Mac] もともとこっちだよ。
[roshiajin] モスクワと同じくdesune
[roshiajin] jougamachi
[SiIde-Mac] 城下町。そうですね。
21:17:01 Bal_sleep -> Ball_sake
[roshiajin] 城壁を中心として周りに広げていく都市ですね
[SiIde-Mac] 金沢は、第二次世界大戦の際に、アメリカ軍による空襲がほとんどなかったので、こういった木造建築がよく残っているのです。
[roshiajin] ありがたいものですね
21:18:07 kairi_Awa -> kairi
[kaya-n] 椎出がバスガイドに?
21:18:31 + kaji(~kaji@i220-109-1-155.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 案内しろというなら案内するけど、明後日には山口の人だよ?(笑)
[kaya-n] 山口でバスガイド萌え
[SiIde-Mac] http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/hayabunka/beauty/yuzen/yuzenJ.html
[SiIde-Mac] あと、こういうのはどうだろう。加賀友禅。
21:20:09 ! NM ("Leaving..")
[kaya-n] いいねえ
[miburo] いいねぇ
[SiIde-Mac] 着物に使う、染め織物です。
[SiIde-Mac] http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/hayabunka/beauty/gold/goldJ.html
[SiIde-Mac] あと、金箔。
21:22:02 + akito_rom(~username@Air1Abz133.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 名物多いなぁ畜生
[SiIde-Mac] 日本国内生産量のほぼ100%。
[SiIde-Mac] えーと。roshiajinさん、金箔って、分かります?
[kaya-n] 緊迫化。蒔絵に挑戦したときちょっと使ったな
[kaya-n] 金箔
[roshiajin] はい、わかります。
[kaya-n] _| ̄|○
[roshiajin] 金箔、金滅金もわかります。
[SiIde-Mac] うん。
[roshiajin] ロシア語で同じものですが。。
[SiIde-Mac] http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/hayabunka/beauty/ware/wareJ.html
[SiIde-Mac] こういったものによく使います。<金箔
[roshiajin] タマネギ型のやねも時計も金箔/気滅金といいます。ロシア語で
[miburo] そういえば
21:26:40 + akagane(~akagane@nthrsm038074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ロシアのたまねぎやねって、イスラムのモスクとなんか関係あるんでしょうか
[akagane] 待て
[SiIde-Mac] 待つ。
[akagane] そもそもイスラムのモスクはたまねぎと関係があるのか?
[roshiajin] はい、あるとおもいます。
[akagane] あるのかーっ
[SiIde-Mac] miburoさんの質問の返事だと思うよ?(笑)
[roshiajin] ビザンツからきた形ですので
[miburo] おー
[miburo] 正教つながりか
[roshiajin] SiIde-Mac, はい、見風呂さんの質問にこたえました。
[miburo] 文化の移動っておもしろいなぁ
[roshiajin] ロシアの方は雪が降るので形が少し違うといわれていました。
[SiIde-Mac] #さっき紹介した金沢の伝統工芸、どれも江戸時代に京都から導入されたものっぽい。
[roshiajin] 焼物で有名な金沢です。
[SiIde-Mac] #それが金沢で派手に花開いたわけだ。
[miburo] #下請工場にされてたのか、産業スパイだったのか
21:30:21 + Catshop(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] #スパイの方だね。京都の工芸とは、ちょっと方向性が違うと思う。
[sf] 金沢は江戸時代には日本でも五番目前後の人口を持つ大都市でしたしね
[sf] 12万人前後
[SiIde-Mac] そんな話を以前したような気がする(笑)<人工
[SiIde-Mac] #人口の間違い。
[roshiajin] miburo, さん。はい、正教に津曲ます。
[roshiajin] miburo, さん。はい、正教につながります
21:31:47 + akiraani(~akiraani@ackube008134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ありがとうございました>roshiajinさん
[SiIde-Mac] と。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040806.html#120000
[SiIde-Mac] 金沢の案内、この辺でいいかな。
[sf] このあたりか<金沢の人口のはなし
[roshiajin] miburo, いいえいいえ。
[roshiajin] miburo, さん。いいえいいえ。
[roshiajin] すみません
[akiraani] このラノ2005買ってきたー
[nagisame] 本屋で表紙だけ見たー(ぉぃ
[kaya-n] それが何を刺すのか私にはさっぱり
[kaya-n] 指す
[SiIde-Mac] http://www.moetan.jp/
[sf] 届いていた
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02492566&volno=0000
[SiIde-Mac] もえたん2、でるのか……
[akiraani] このライトノベルがすごい!2005っす
[akiraani] >このラノ2005
[roshiajin] nagisame, さん。新しいdebianにstardictを整理してから約束とおり、nagisameさんの作品を本訳してみます。
[kaya-n] 萌え単?ふーん?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041124.html#230000
[kaya-n] 単語毎に椎出が萌えショートショートを書くと
[sf] で話題が出てました>もえたん2
[nagisame] にゃっ?!(==)
[sf] あと
[sf] もえたん2
[nagisame] あ、了解です>roshiajinさん
[SiIde-Mac] 英語の知識がないから、椎出にはもえたんは無理(笑)
[sf] の文章については http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041125.html#020000 で桑島由一氏と判明
[kaya-n] 辞書が有れば十分だろう
[SiIde-Mac] でもきっと買ってしまう(笑)
[SiIde-Mac] 単語ごとに短い話を書け、というなら、書けるかもしれないが
[roshiajin] 桑原桑原って良く使われる表現ですか?
[sf] 萌える英単語もえたん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02386661
[SiIde-Mac] よく使いますが、ひらがなで表記されることが、現代だともっぱらです<くわばらくわばら
[sf] 使われる時には、ひらがなで書くことが最近は多いと思います>くわばら
[sf] 元々は、雷避けの文句ですね
[roshiajin] はい、わかりました。
21:44:15 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 雪を避ける為にも使われるのですか?:ー)
[SiIde-Mac] http://schl.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2001/kishida/kuwabara.html
[miburo] 雷(かみなり)です
[SiIde-Mac] 雷よけですね。雪には、効果がなさそうです。
[SiIde-Mac] http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/sanda2.htm
[SiIde-Mac] こんなのも。
[SiIde-Mac] やっぱりかみなり除けです。
[sf] たぶん似ている漢字であることを利用した駄洒落でしょう、ロシア人さんの発言は。
[SiIde-Mac] いや、さっき金沢の話をしてたので
[miburo] おー
[roshiajin] 駄洒落でした:ー)
[miburo] なるほど
[SiIde-Mac] 雪の季節の直前にかみなりが多いから<金沢
[SiIde-Mac] それと引っかけてきたのかと、深読みした。
[akiraani] ところで
[akiraani] このラノの女性キャラクターランキング、1位が「ドクロちゃん」というのはどういう事ですか……
[roshiajin] http://schl.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2001/kishida/kuwabara.html
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じつは男?<ドクロちゃん
[roshiajin] 最近、リルリーヤという名前を読みましたが、ロシア語のようなタタール人の名前のように見えました。
[roshiajin] LiliyaとかLilyaとか、です。
21:51:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar067.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] まごに衣装という小説なのです。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 英語で言えばlily(ユリ)からの派生で女性名にあるかもしれない
[SiIde-Mac] #名前……親子丼シリーズ、名前決めるだけでも決めた方がいいのかなぁ(笑)
[azusa] | ・) 決まってないから面白い
[azusa] (ぇ
21:58:02 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[MINAZUKI] 名前を考えるより
[MINAZUKI] 次の作品を(最近、親子丼中毒になっているらしい)
[MINAZUKI] できれば、激甘で。
[roshiajin] sfさん。はい、そうでしょうね。花の名前からきた女性の名前ですが、ロシアでは、多くにタタール民族に使われています。
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 枕たんはさいのうがあっていいのぅ
[Kakeru] |。)
2004/11/25 22:00:00
[kaya-n] かけるんはさいのうがあっていいのう
[nagisame] |。)いいな、才能のある人は
22:01:19 Kyrie -> KyrSagyou
[shirakiya] こんばんは。
[kaya-n] 普通の人間になりたい
[shirakiya] 難しいな
[akiraani] しかし、七姫物語の評価が高いのにはちょっと驚きました。ファン、多いんだ>このラノ
[Stella] アンケート撒いた界隈に評判がいいのですわ
[kaya-n] _| ̄|○
22:03:31 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] nagisameさんはさしておこう(ざくっ
[Kakeru] |。)/t
[shirakiya] 刺したところで、自身の能力が上昇するわけではないぞ?
[Stella] いくつかコメントが採用されてました(汗)<このラノ2005
[sf] ほほー
[sf] めでたいめでたい
[Kakeru] おくさんもついにひょうろんかでびゅー
[Kakeru] (ぱちぱち
[akiraani] ううむ、ベスト60の半分ちょっとしか読んでないなぁ
[SiIde-Mac] そういえば、今日読んだ本。
[sf] おお、ほんとだ、ハンドルが出ている
[SiIde-Mac] 新井素子の『扉を開けて』新装版。
22:07:09 fukaNote -> fukaSleep
[SiIde-Mac] 1980年に書いたお話、って……ぎゃー。四半世紀前ってコトになりますよッ
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいふか。
[kaya-n] 懐かしいなあ
[kaya-n] おかおやすみなさいふか
[sf] 扉を開けて(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478985
[SiIde-Mac] それが今年あらためてコバルト文庫に!
[akagane] 何をいまさら
[akagane] 今年、復刊したキャプテン・フューチャー全集なんか、60年ですぞ?
[SiIde-Mac] 初期の新井素子の特徴であった二人称代名詞『おたく』がなくなっております。
[SiIde-Mac] 四半世紀で『おたく』の意味が変わってしまったから、らしいです。
[akagane] それはどうかなー、と思う反面、まあ、コバルトならしゃあないかとも思う
[SiIde-Mac] でも登場人物は『20世紀』と連呼している(笑)
22:10:27 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ。
[Kakeru] おたくは発禁用語になってしまったのか
[Kakeru] 検閲検閲
[SiIde-Mac] でも、別に20世紀だろうと21世紀だろうと、通用するストーリーだけどね。
[akagane] アカガネ式、ライトノベル定義:読んで“今”を感じられるもの
22:11:07 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] これはどうだろうか
[Kakeru] 居間
[Stella] 銅式では、「扉を開けて」はどうでしょうか
[akagane] あー、ぎりぎりライトノベル?
[EAST] こんばんは。はじめまして。
[Stella] こんばんは。はじめまして。
[nagisame] 初めまして^^
[kaya-n] 初めましてー
[TK-Leana] はじまめしてー
[aspha] はじめますて
[miburo] はじまして
[EAST] sf's 創作小説ホームページでここを知りました。よろしくお願いします。
[SiIde-Mac] 初めまして。椎出啓です。
[azusa] 初めまして今晩は。斎藤梓と申します。以後お見知りおきの程、宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041115
[SiIde-Mac] このあたりを参照してください。<椎出
[MINAZUKI] はじめまして
[nagisame] 初めまして、#もの書きの頑張る心。小説量産機NAGISAMEこと渚女悠歩と申します(ぺこり)
[Stella] このチャンネルでの会話は自動的にWebで公開しています
[shirakiya] はじめまして。白木屋と申します。
[shirakiya] 善良な一市民です。(にっこり
[kaya-n] 初めまして。伽耶野響千(かやのなりゆき)略称「かや〜ん」と申します。よろしくお願いします
[aspha] ちゃちゃいれ専門のアスファです
[Catshop] はじめまして。ボクさh桜井@猫丸屋と申します。よろしくお願いいたします。
[kaya-n] 小悪魔な萌え市民です(マテ
[miburo] キミタチ地上人が言うところの天使です
[Catshop] なにっ! そうだったのかっ!
[Stella] 著作権侵害や過度なエロなどの会話は禁止になっていますのでお気をつけくださいませ>EASTさん
[EAST] 了解です。>Stellaさん
[TK-Leana] 初めまして、将来小説家になり月影先生と呼ばれて、新人大賞とった人に「恐ろしい子……」と言うのが夢の月影れあなです
[nagisame] そうなのっ?!(==)
[SiIde-Mac] #そんな意味のペンネームだったのかっ!?(笑)
[TK-Leana] おほほ
[kaya-n] 君の歳でなぜガラスの仮面なんだ・・・
[Stella] 姫川亜弓のせりふですよ<恐ろしい子……
[shirakiya] わざわざそのために…(笑)
[akiraani] みんな気の利いた自己紹介だなぁw
[TK-Leana] 紅天女は渡さなくってよ
[Stella] 実は姫川亜弓だったれあなさん(めもめも)
[SiIde-Mac] 椎出はそんなに気が利いてないです。
[shirakiya] 実は主人公だった渚女さん
[nagisame] なにーっ!?(w
[kaya-n] マヤだったのか?>渚女君
[TK-Leana] 渚女……恐ろしい子!
[nagisame] すんません、ネタ知らんです(w
[miburo] それが普通です
[Kakeru] はじめましてー
[Stella] そりゃ、最近掲載してないもんなあ<ガラスの仮面
[TK-Leana] にゃんですとー
[Kakeru] まややまー
[kaya-n] これが普通だ>ネタしらん
[miburo] この際だから事実を抉っておくが、れあなさんは異常だよ?
[TK-Leana] い、言われてしまった
[akiraani] 白目むいて「ガーン」な絵だけしか知りませんw>ガラスの仮面
[SiIde-Mac] ……という与太話をすることも多い、チャンネルです>EASTさん
22:21:27 siseru -> sisePAINT
[fukaSleep] あれ………まだ連載続いていませんでしたっけ。ガラスの仮面。
[miburo] 異常であることを認識しつつ強く生きてください。
[fukaSleep] 終わったという話は聞いていません。
[kaya-n] えーと、えーと、案内
[shirakiya] 恐るべし…
[kaya-n] 規約 http://irc.cre.jp/#rule
[TK-Leana] 五割が与太話、三割がホラ話でできてます<チャンネル
[SiIde-Mac] #白目むいたら『……恐ろしい子!』というのが礼儀です。
[Stella] ガラスの仮面(白泉社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01853509
[miburo] 割と的を射てるな<2割しかまともじゃない
[Stella] 中断してます<ガラスの仮面
[kaya-n] ガラスの仮面はまだ終わってないんじゃ?
[miburo] 2割がまともなら充分な気もするのでよし
[akagane] ログを読めばわかりますが、人の三倍役に立つことを言っているのが私です。
[kaya-n] 後は書き下ろしでという話だが、まだ出てないのではないかなあ
[shirakiya] それ以外の発言は、誰もついていけないゲームネタです<銅さん
[miburo] 三倍役に立つことを言っているかもしれませんがでまかせも人の三倍です<銅さん
[shirakiya] なので銅さんが発言すると
[shirakiya] 60%の確率でログが止まります。
22:23:58 + ponzz(~chocoa@n94.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[miburo] 高っ
[SiIde-Mac] さんざんないわれようだ(笑)
[fukaSleep] 銅さんの発言には何と非常に稀に真実が含まれています。貴重です。
[shirakiya] だってそうなんだもん、仕方ないじゃないですか
22:24:50 + i-Sam0(~820@FLA1Adz222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] なにかしらんがみんな新人さんにテンション高いなあ
[SiIde-Mac] そんな中、椎出は
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041121
[shirakiya] ボクにどうにかしろって言われたって無理ですよ!
[akagane] 見つけるのも、見逃すのもあなたしだい
[miburo] 逆切れキター
[kaya-n] いーすとさんはついてこれてるのでしょうか?( ̄▽ ̄;;)
[shirakiya] (言われてない
[nagisame] 新人さん、なかなか来ないですからねぇ(‘‘
[SiIde-Mac] こういう話を書いています。頑張ってるつもりです。
[akagane] 来たら大歓迎
22:25:25 Luna -> LunaOfuro
[ponzz] えーと
[akagane] ネタを振ってくれたらさらに歓迎
[akagane] さあ、ネタをよこすのです
[ponzz] 初めまして。新人の高嶋ぽんずです
[TK-Leana] ダウト
[ponzz] と
[nagisame] |・)だうと
[akagane] 帰れ>ぽんず
[SiIde-Mac] ひでぇ(笑)
[ponzz] 帰れいわれた
[kaya-n] じゃあ私と奥の部屋へ
[TK-Leana] ひでえ言われようだ
[ponzz] はふーん
[akagane] 私の愛するぽんずは新人ではない。古株でありながら、初々しさを忘れない、可憐な美少年のぽんずだ。
22:26:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:26:56 + hiodosi(~username@p2176-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] Σ
[kaya-n] 私は実は、美少年だったのです
[TK-Leana] つまり、そんなぽんずさんはいないので愛していないと
[ponzz] ぇへ
[EAST] 皆さんすごいテンションですねぇ
[sf] なんか戻ってみると凄いことになっとるし
[SiIde-Mac] ……いつもはこうじゃないんです。
[LunaOfuro] このテンションが長持ちの秘密?
[tatsu114] え
[TK-Leana] 適当に合いの手入れていれば参加した気になれます
[sf] そういや、ひおどしさんも、いつのまにか#もの書き に入っとるな
[tatsu114] ぽんずさんは液体じゃなかったっけ
[fukaSleep] 10ション。マンションの1/1000です。
[ponzz] まぁいい。実際は、古株といっても、この中では神事の部類です。
[hiodosi] (???
[SiIde-Mac] いつもは……もうすこし……こう、なんというか……アレなんですけど……
[ponzz] 初めまして、高嶋ぽんずといいます
[kaya-n] 液体だからどこにでも侵入可能です
[hiodosi] (はろにちは。
[ponzz] そうそう
[sf] 値段も資産価値も1/1000。
[ponzz] どこにでも入り込んで。いつのまにかあなたの側でつくしてます
[akiraani] でも管理費は一律(ぉ
[sf] なにかあると漫才になるのは、創作屋さんの性(さが)というものかも知れませぬ。
[kaya-n] アレなんだ・・・。其れについては奥の部屋でもう少し・・・
[nagisame] いつもは……この時間帯はいっつもこんなテンションじゃなかったですか?(ぇ
[ponzz] いやね、テンション高すぎ
[sf] ああそうそう、ここに来る前にご覧になっと居ると思いますが http://www.cre.jp/writing/IRC/ が案内や会話記録、企画や参加者リンクなどです。よろしく。
22:29:50 + com-pay(~cprc1982@i220-221-167-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] いつもならテンション高いのは一人二人で他大抵聞き役なんですが
[kaya-n] こんなにテンション低いのに、何でそういうことをいうのだ
[sf] つ〜わけで、EASTさんは、なんか書いてる口でしょうか。それとも読むのが好きな口かな。
[TK-Leana] 今日はみんな高いので異常に思える
[nagisame] |。)僕を弄ってるみなさんは、いつもこんな感じですよ(何
[ponzz] ペースおとそうや、みなの衆
[ponzz] ついてこれぬではないか
[EAST] sfさん>読み手から書き手へ移行したいと思っています
[TK-Leana] 新人さんが引いてしまわれるぞ物ども
[sf] なるほど
[nagisame] |ミ(引っ込み)
[Catshop] ふむふむ。
[ponzz] では、早速なにかおだいをかるく書いてみるぽぽ
[Catshop] 普段、どのようなものを読んでおられるんでしょう?
[TK-Leana] つまり書きてぇと
[sf] そのための特効薬は、まず書くこと。短いものを書き、そして完成させて見せることですね。
[miburo] 池澤の。まだ早い
[ponzz] 書きたい人には、皆親切にいろいろおしえてくれるぽぽ
[hiodosi] (みんなして一気にしゃべると、ついてこれなくなりそう(^^;
[sf] 書かない人にも親切にしているはずだっ
[EAST] 最近はライトノベルばっかり読んでます。R.O.Dとかマリみてとか
[sf] ふむふむ
[azusa] マリみてヽ(´ー`)ノ
[ponzz] たまにみじん切りにしてしまうがごとき所業でざくざくきりすてられるけど、それは麦踏とおなじようなものぽぽ
[EAST] あ、でも池波正太郎なんかも読んでます。剣客商売とか。
[hiodosi] (ごきげんよう
[Catshop] おーっ。
[Catshop] いいですね、剣客商売。
[SiIde-Mac] よっしゃああああああっ!
[sf] 読んでいるうちに、こんな話が書きたいとか、私だったらこう書くとか、そういうイメージは出てきましたか?
22:34:52 + com-pay0(~cprc1982@i60-34-52-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] 実は私自身武術教師なので、武侠モノとか書いてみたいですね
[sf] なるほど
[azusa] Σ(°口°)
[sf] 実体験を生かすってのは良いことですね
[TK-Leana] おお、武術家が増えた
[nagisame] おぉっ(><)
[Catshop] おーっ。武侠の人が増えた。
[nagisame] いつかお話聞かせてください、参考にっ(ニヤリ(ぉぃ
[ponzz] 流派はなにをっ!
[Catshop] どのような流派を教えておられるんでしょうか?
[ponzz] まさかモトゥブウグンディとか
[sf] 付け焼き刃の知識よりも、自分の得意な知識を生かすことを考えたほうが、エピソードを盛り込むにしても描写をするにしても、容易にできますし。
[Catshop] 人気の八極門? それとも太極拳? いやいや、実は八卦掌?
[miburo] ガンカタ。
[ponzz] ムトゥブか
[EAST] 陳式太極拳(上海派)と心意六合拳を少々・・・
[hiodosi] (おおー
[akiraani] うわ、本格派だ
[ponzz] 心意六合!
[miburo] うあガチだ
[tatsu114] suge-
[ponzz] それは熱い。
[tatsu114] すげー
[tatsu114] 手から光線出せますか
[nagisame] よくわからんが凄いらしい(ぉぃ
[Catshop] 体当たりの巧み。
[akiraani] またんかw>そこいらへん
[EAST] でもガン=カタも好きです(笑
[hiodosi] いいなぁ<てからびーむ
[TK-Leana] そんな電光寺数馬な
[EAST] 手からビームは・・・ちょっと無理です(^^;
[SiIde-Mac] お酒飲むと強くなりますか? 工業用アルコールでもオッケーですか?
[EAST] メチルでなければ(笑<アルコール
[aspha] エタノールはOKだけど、メタノールはやめとけ
[hiodosi] (えー。じゃあ熱湯の中を素手でぐーちょきぱー とか
[aspha] あ、IPAももちろん危険だぞ(w
[SiIde-Mac] あと、5階から落っこちても無傷ですか? 落ちるときは3階ほどスローモーション繰り返しですか?
[nagisame] みんな無茶言ってる(w
[Catshop] ジャッキーチェンの見すぎだっ!
[EAST] うーん、アクション俳優じゃないので5階からの落下には自信が有りません(笑
[SiIde-Mac] 冗談です。
[akiraani] 太極拳というと思い出すのが氣雷砲ハメ(またんか
22:39:59 com-pay0 -> CP_write
[SiIde-Mac] 九割五分ほど本気ですが。
[shirakiya] ガン=カタ…というとデカレンジャーも?
[TK-Leana] ほぼ本気じゃねえかァ
[ponzz] 六合と太極拳ですか。やっぱり太極拳はカケイを目的に?
[Catshop] ──ぜんぜん冗談じゃないじゃんっ! > 9割5分ホンキ
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 体をリラックスさせるとか言うのは太極拳だっけ
[SiIde-Mac] ……だってラブコメ畑のひとだもん。アクションなんてわかんないもん……
[tatsu114] スローな動きで
[ponzz] 太極拳ではリラックスできないような(汗
[tatsu114] あれ
[tatsu114] なんかこー
[ponzz] 健康体操な太極拳ならそうでしょうけど
[tatsu114] それそれ
[EAST] 化勁もそうですけど、やっぱり柔化剛発ですから、発勁も重視しますよ<太極拳
[tatsu114] たいそうだ
[SiIde-Mac] 大変だ。専門用語が出てきている。
[hiodosi] (難しい漢字が並んでるー(汗
[sf] (;^^)
[shirakiya] 門外漢にはまったくわかりません。
[SiIde-Mac] よし。専門用語で対抗だ……って、ラブコメの専門用語って……?(汗)
[ponzz] そうそう
[CP_write] 衝突?
[TK-Leana] 親子丼
[ponzz] しんきゃくについてですけど、いいです?<質問
[CP_write] それちゃうちゃう>親子丼
[shirakiya] こんなときにこそ親子丼だっ!
[ponzz] 震脚
[EAST] 見た目は優雅に、用法はえげつなく・・・が太極拳のモットーです(笑
[Catshop] # あー、親子丼はたしかに専門用語だ(ぇ
[SiIde-Mac] #なんでそうなるっ!?<専門用語
[akiraani] #むしろ隠語(ぉ>親子丼
[Kakeru] そのうちこう
[TK-Leana] # ほとんど#もの書きのスラングですが
[Kakeru] 辞書の親子丼の項に
[Kakeru] まくらたんがかく萌え話
[ponzz] あれって、体重を前脚に落とし込むように踏み込みつつ、体重の乗った拳を討つための技術のことなんでしょうか>EASTさん
[Kakeru] という内容が書かれることでしょう
[Catshop] でしょう
[TK-Leana] 予想ではない。これは決定された未来だ
[EAST] うーん、簡単に言うと、震脚するのは重力を利用するためですね。
[ponzz] では、震脚のずどん、という音は、出すのではなく出てしまう、ということ?
[ponzz] むしろ、剣道の踏み込みに近いのかしら
[EAST] そうです。わざと震脚しない練習法もありますよ。
[hiodosi] (音で相手を驚かす技じゃなかったのですね
[TK-Leana] # バカ話の裏でさり気なく展開される為になる問答
[ponzz] やっぱり
[shirakiya] #普段静かな主任が、武道談義に花を咲かせている……
[nagisame] # ネタだ、ネタになるッ!
[EAST] たとえば相手の手首を決めた状態で下に推しつつ震脚・・・
[ponzz] というか、音をだしたらバレるから、絶対そういうものがあると思ってた
[miburo] 柔道の受身と同じ理屈かな
[hiodosi] (もしくは面子の要領で相手を転ばせる・・・
[miburo] わざと強く地面を打つことで反作用を利用
[ponzz] #武道、武術は好みの話題なのです
[SiIde-Mac] 中国武術というのは、合理主義に基づく、実践的な運動力学だと思ってたんだけど
[ponzz] #元々からだが丈夫だったら、合気道あたりを習いたかった人だし
[Catshop] 運動力学だけではないようですね。
[Catshop] # 合気道は、日常生活ができる程度に健康なら、問題なく習得できますよ。
[ponzz] e7<
[ponzz] いあ、俺のぱあい椎間板ヘルニアだから
[ponzz] 根本的に無理なんですよ
[SiIde-Mac] #最近めまいがするので、あんまり日常生活が出来る程度に健康じゃないかもしれない(笑)
[Catshop] ──あぁ、それは難しい。
22:51:21 akiraani -> ani_furo
[EAST] 昔合気道やった経験もあるんですよね。陳式にも似た技があってよく比較研究したりしました
[ponzz] ちょっとしたはずみでいつズレるかわからない
[Catshop] # むしろSiIdeさんは気晴らしになるような運動した方が良さそうなのです。
[Catshop] # そして、新たな萌えをっ!
[Catshop] ボクは合気道を長く続けていたんですが──
[ponzz] でも、eastさんあたりなら合気道よりは、あれ。もとになったえーと、大東流あたりのほうがいいのでは?
[SiIde-Mac] とりあえず、寝ます。引っ越しと大移動をやったら、疲れた(笑)
[ponzz] おつかれさまんぼっ!
[hiodosi] おつかれさまです。
[shirakiya] おつかれー
[nagisame] おつかれです〜
[TK-Leana] おつかれ〜
[EAST] おつかれさまです
[Catshop] 太極拳に関する資料を幾つかみただけですけども、合気道に似てるな、という技法があって驚きました。
[SiIde-Mac] は〜〜〜〜〜〜〜、うっ♪<まんぼっ
[Catshop] # お休みなさいませ。
[Catshop] # そして別れ際に疑問。
[Catshop] # 親子丼カップル、山口に行っても『ふぐちりカップル』になったりしないですよね?(ぇ
[Kakeru] てっさたん
[miburo] うまいな
[SiIde-Mac] #そんな高級なものを食わせるもんか(笑)
[Catshop] ただ、歩法が根本的に異なりますよね。> 太極拳と合気道
[Catshop] # じゃ、瓦蕎麦(笑)
[ponzz] 皿蕎麦
[EAST] 活歩の段階になるとあまり変わらないですよ>歩法
22:55:13 + nmasaki(~nmasaki@PPPax792.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:55:25 LunaOfuro -> Luna
[EAST] 体の転換なんかも使うし
[Catshop] 中国拳法は全般的に『カカト』を支点というか、軸というか──
[Catshop] 体重の置き所にすると聞きました。
[nmasaki] こんばんわ〜
[ponzz] 歩法って、どうなんでしょう。すり足中心? それとも、すり足に見えるぐらいに地面に脚を近づけて歩くというやつでしょうか
[nagisame] こんばんわです〜
[Catshop] でも、合気道では逆で『親指のつけね』を体重の置き所にするのですよ。
[Catshop] こんばんはー。
[EAST] あー、それは門派によって違いますね<軸
[ponzz] こんばんわー
[nmasaki] #今日は打ち合わせの後焼き肉食ってきてイイ感じで酔いました〜w
[nagisame] # いいな〜(><)
[Catshop] 転換なんかは、確かに似てると思いますけど。表と裏,裡と外の概念とかも。
[nmasaki] #残念なのは特上ハラミがもう売り切れだった事w
[ponzz] 他にもいろいろ聞きたいことがある(汗
[ponzz] ナンバ歩きは日本独特の歩法なのかとか……
[shirakiya] まぁまぁ
[nmasaki] 拳児とか読んでると、そういった話は出てこなかったなぁw
[ponzz] はふーん
[shirakiya] 急がずとも、また後日聞けばよいではないですか
22:58:42 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:49 hiodosi -> hio_away
[ponzz] 時間をかけて、その辺りは全て赤裸々に白日のもとにー
[shirakiya] #意訳:親子丼は枕さんの引越しが終わるまでおあずけかぁ…
[nmasaki] ただ、拳法とか剣道とかって、
[EAST] 太極拳はナンバ歩きですよ。手と足が合になるように動きますから。例外もありますが。
[ponzz] あ、太極拳ってナンバだったのか(がび
[nmasaki] 実際にやってみて体感すると、色々と分かる事の方が多いよなぁ、と思う。。。
[ponzz] 初めて知った衝撃の事実
2004/11/25 23:00:00
[Catshop] matuyaさんとEASTさんを囲んで、中国武術を体験するOFFとか(笑)
[ponzz] いやそれいいね
[ponzz] 無理やりでも参加したい
[TK-Leana] 戦ってもらう
[EAST] 大阪ですけど大丈夫ですか?(笑
[nmasaki] 僕は剣道と柔道をすこぉ〜し囓った事あるけど、あれってやっぱ、やるのと観てるのとは大違いだった。。。w
[tatsu114] そういえばまつやさんもなんかならってたんだっけ
[Catshop] ちちち。そこはむしろ、ponzzさんが口説き落として、OFFを企画するのですよ(笑)。> 無理やりでも参加したい
[ponzz] むはー
[TK-Leana] 八卦掌じゃなかったっけ
[ponzz] 大阪か
[Catshop] たしか『真拳勝負』に出てくる師匠ばりの、老師についていたかと。
[TK-Leana] やあ、大阪ならなんとか行けるな。決行の際には是非お知らせを
[ponzz] 八卦掌かぁ。それも習いたい武術の一つだった
[Catshop] 八卦掌だけじゃないんじゃなかったかな。
[nagisame] |。)福岡から大阪も、遠いよ……。
[ponzz] 何とかいけなくもないな、新潟だから
[shirakiya] みなさんがんばってください。<東京
[nmasaki] 心意六合拳と八極拳をやってみたい。。。w
[TK-Leana] 兵庫じゃよ。近いよ
[nmasaki] みんなは中学生や高校生の頃って、友達と組み手みたいな事して遊ばなかった?
[nagisame] それは小学校のころのような(‘‘
[shirakiya] <b>ぜんぜん</b>
[ponzz] 大阪には知り合いがいて、何度もこいと誘われてるんだよなぁ
[nmasaki] がーんΣ(゜□゜;)
[tatsu114] 先生私なんかばーちゃファイターの真似で一瞬息ができなくなりました
[tatsu114] やられて
[nmasaki] 僕は部活の合間によくやってたYO!_| ̄|○
[shirakiya] 科学部で黒色火薬を作ったくらいです
[matuya] や。
[matuya] こんばんわ。
[ponzz] 俺はよく柔道の授業の時にはやめにみんなときて、乱捕りしまくったなぁ
[nmasaki] 体育の時間とかもさ、みんなやらなかったのか。。。_| ̄|○
[ponzz] はじめましてー、に近い
[shirakiya] <b>ぜんぜん</b>
[tatsu114] もう一人の武術かが来た
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[EAST] はじめまして〜
[ponzz] あの頃は、体力なくて、巴投げからもろてがりのコンボがメインだった
[TK-Leana] ああ、古参同士なのにほぼ初対面とはこれいかに
[matuya] 松谷と申します。
[Catshop] ちょうどmatuyaさんの老師が『真拳勝負!』に出ていたというお話をしていたところです(嘘
[nmasaki] 授業内容はサッカーなのに、よこっちょで一生懸命コンビネーションの練習とかしてたよ。。。_| ̄|○
[matuya] 風呂を洗って包丁を研いでいたらこんな時間に。
[Kakeru] しゃこーしゃこー
[Kakeru] わるいこはいねーかー
[matuya] 楽しいよ、中華包丁研ぐの。
[miburo] 殺してばらした後始末的
[CP_write] にゃー
[Catshop] いえぇがぁ
[matuya] もう少しで上から下までシャープに仕上げるところだった(w
[Catshop] まさか──すでに角材はクリアして、鉄パイプももはや半分まで切れるほどの砥ぎっ!
[matuya] どもEASTさん初めまして。
[ponzz] #でも、一本とりまくったなぁ…
23:09:22 Yad_Away -> Yaduka
[Catshop] # はっ──matuyaさんとEASTさんの間に緊迫した空気がっ!
[Catshop] # こっ、これが気の戦いかっ!
[EAST] matuyaさん>よろしくおねがいします(ぺこり)
[matuya] ないない(w
23:09:58 Yaduka -> Yad_meshi
23:10:01 Ball_sake -> Bal_sleep
[matuya] 観客席が歪んで見えたりしない。
[sf] 格技のレベルだと体格差だけで負けなかった。ぐるん。
[miburo] そうでしょうねー
[Kakeru] にんげんきょうき
[ponzz] でかいのか<sfたん
[Kakeru] ダムvs人間ぐらい
[ponzz] えー、歪まないの?
[TK-Leana] でかすぎだー
[Kakeru] じゃぁ
[Catshop] くっ──matuyaさんが二周りも大きく見えるっ!
[Kakeru] がんダムvs人間ぐらい
[TK-Leana] まあ、そんなところで
[matuya] 何の話しだったんだっけ(ログ読み)
[ponzz] こう、丹波対えーと、堤ぐらいのゆがみがないの?
[sf] 180cm85kgの110-88-108くらいの一般人。
[ponzz] でかっ
[nagisame] でかっ
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 200ぐらいなかったっけ?
[nmasaki] 負けた。。。w
[ponzz] 当時は162-49キロですた
[matuya] もっとあったような気がするなあ。
[tatsu114] 御大は一回見たときえらい大きい人と認識
[EAST] 168cm、80Kgです。ベスト体重は72Kg・・・太りすぎた・・・
[Kakeru] 180はちょっと鯖読みすぎだと思うの
[Catshop] つまりあれですな。sfさんの闘気がっ──(しつこい)
23:12:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube003071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 178cmで76kgだと普通だからなぁ。。。
[tatsu114] 私は横に大きいです
[KyrSagyou] たついーしさんと僕を足して二で割ると丁度よくなります。
[tatsu114] 脂肪肝といわれました
[kaya-n] _| ̄|○
[ponzz] そうか……そうか。あと、ここに日本古武術できる人がくればなおよし、というところか
[tatsu114] じゃあきりえどんに脂肪肝のぶぶんをあげます
[KyrSagyou] わーい。
[KyrSagyou] では僕の汚染された肝臓と交換で。
23:14:19 KyrSagyou -> Kyrie
[EAST] 無外流の居合をやってる人なら知ってますが<古流
[kaya-n] 私は・・・胸に全部寄せれば問題解決かな?
[tatsu114] 居合い・・・
[nmasaki] 日本の古武術って具体的に何を指すのだろうか???
[CP_write] この脂肪分を腕に欲しい
[Kakeru] 胸に寄せれたらノーベル賞もらえます
[nmasaki] 芸能人はいっぱい寄せてる人いるじゃーんw
[ponzz] そうさのう
[miburo] もらえない気もするけど大金持ちです
[matuya] 心眼流とかか。
[ponzz] 創設が江戸時代前期あたりまでのやつかな
[EAST] 柳生も知り合いにいますよ〜
[ponzz] 鹿島新当流とか
[ponzz] おおぅ
[miburo] おおう
[nmasaki] トダ流とか?
[ponzz] そそ
[nmasaki] (何故か漢字が出てこなかった。。。_| ̄|○
[ponzz] あと、念流とか
[miburo] 鹿島神道流と新当流は別の話じゃなかろうか。派生しただけで
[kaya-n] くう、寄せたい。ダイエットで胸が小さくなったなんて言わせねー
[Catshop] 天真楊流とか?
[miburo] 太るときは腹からやせるときは胸から
[ponzz] 新当流と神道流は違いますな、確か別れた親戚筋だったようなきはするけど
[Catshop] # あぁっ、kaya-nさんが女の戦いに燃えている
[nmasaki] 友達はダイエットとそこはかとない太り方の繰り返しで、
[kaya-n] カラ萌え
[nmasaki] 昔C→今F
[nmasaki] へと変わっていた。。。
[TK-Leana] 増えてるー
[ponzz] 長尾流たい術が、確か金沢にあるのだよなあ…
[miburo] 伊藤家に応募してみましょう
[nmasaki] 何か妙に胸がでかくなったなぁ、と思ってたんだけど、そんな事があったとは!! と、驚いた。。。w
[miburo] 東か
[kaya-n] 今Eだから・・・くう、負けてる!>F
[nagisame] むっ、そんな手があったのか(メモ
[TK-Leana] 豊胸術として研究すれば金になりそう
[nmasaki] しかーも、それが今は友達だが、昔の彼女だったりするから、
23:19:31 ! kaji (Leaving..)
[miburo] 皆おっぱい大好きだね
[nmasaki] ショックが異常に大きかった。。。_| ̄|○
[EAST] 学生のころの練習量取り戻したいなぁ・・・一日10時間近く練習してた・・・そしたら体重も戻るだろうなぁ・・・
[TK-Leana] わたしゃスレンダーな方が良いな
[nmasaki] 人生で感じた敗北ベスト3には入ったな。。。
[sf] それだけ練習していたら、食事量落さないと危険だ
[sf] >練習量減ったあと
[ponzz] 柳生流の活人剣って、要はあれですよね。相手の動きを利用する技、ですよね>eastさん
[miburo] ですね
[Stella] はううー<自分の胸を見てためいきをつく
[sf] 少なくとも1000kcalは落さないといかんだろうなあ
[kaya-n] ぐさ>スレンダーがいい
[gallows] 胸はないにかg(ry
[nmasaki] 伊藤一刀斉の流派ってなんだっけ?(漢字が合ってるかどうか激しく不安。。。
23:21:08 sisePAINT -> siseru
[ponzz] 活法ではない、と。
[miburo] 一刀流。
[Catshop] 一刀流」
[ponzz] っつーか、柳生流に活法ってあったかしら?
[EAST] 柳生の知り合いとはあまり技術的な交流はないんで、詳しくはないんですよ
[nmasaki] 巨乳推進委員会常任理事としては、是非とも全世界に巨乳を普及させたい。。。
[ponzz] もったいないっ!
[nmasaki] あー普通に一刀流で合ってたのか。。。
[nagisame] nmasakiさん、公開後悔(ぇ
[Catshop] 一刀流も、いろいろ枝分かれて親戚筋の多い流儀ですよね。
[matuya] なんとも言えないログの混ざり具合だ(w
23:22:08 + ani_furo(~akiraani@ackube002076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 巨乳ダメ。絶対ダメ
[Kyrie] 僕はでかい胸は二次元の世界だけで十分派です。
[MINAZUKI] 一刀流ですなあ、神陰流と2代勢力の一つですねえ
[TK-Leana] ああ、混沌
[sf] なんかすごくダメなログができあがっている
[ponzz] (かく言う俺も、直心影流の知り合いがいたのに放置してしまった口だし)
[nmasaki] むきー
[miburo] まだいるんだ
[nagisame] |・)ぼくはかんけいないも〜ん
[nmasaki] TK-Leanaさんは僕の敵なのか!?w
[kaya-n] 痴漢に遭うとイヤだと思うが、彼に小さくなったと言われると悔しいし
[Catshop] # 巨乳の女性剣士 vs 虚乳の女性柔術家
[kaya-n] どーすれバインダー!(ふる
[TK-Leana] 貴様が巨乳の道を邁進するならば、あえてその前に立ちふさがる壁となろう
[nagisame] れあなさん、格好いいようでさっぱりだ(w
[nmasaki] いっそのこと、彼氏に揉んでもらえば。。。w
[Stella] 燃え展開のように見えてギャグ
[nmasaki] #揉めば大きくなると言うのはただの都市伝説ですw
[nagisame] きしゃーっ!(後悔チョップ)>nmasakiさん
[tatsu114] そういえば
[kaya-n] くそお
[ponzz] いろいろ、やはりいろいろ武道の道場に通って、痛い目をみるしかないのか
[Catshop] # 思っても言わないのが男の優しさってヤツでありましょう。> 小さくなったと言われる
[tatsu114] 藤岡博も
[nmasaki] #僕なら素直に言うぞw
[tatsu114] 居合いの免許もってるって聞いたことあるな
[tatsu114] 仮面ライダーのね
[kaya-n] 「藤岡弘、」ですぞ
[tatsu114] おお
[ponzz] 捻挫の一つ程度ですむなら、是非に、というかんじなんだが
[tatsu114] おお、そうそう
[EAST] 彼は家に道場もってますね<藤岡博、
[ponzz] あの人はちょっと凄すぎる<藤岡さん
[tatsu114] 道場まで持ってたのかっ
[ponzz] 役者の中では、トップクラスの一人
[TK-Leana] 教育的指導が入った>後悔チョップ
[nmasaki] 仮面ライダーの中の人はそんなに凄い人だったのか。。。
[OTE_Aw] ただいま?
[Catshop] あのひと、幾つかの流派を修めてませんでしたっけ?
[tatsu114] 最近のいけめんらいだーとは違って
[OTE_Aw] #戸田なつこ風
[TK-Leana] 渚女さんは#もの書きの良心ですね(ほろり
[tatsu114] 骨太だな
[TK-Leana] おかえり?
[nagisame] 俺だって暴走したいが、ここでブレーキにならんで誰が止めるッ!(何
[Catshop] # おかえり?
[OTE_Aw] よし。TRPG.NETの良心、今ここに帰還!
[ponzz] 他に武術を収めて師範になりうる人は、えーと、ほら。でてこねえ。真田さんと、えーと、でてこねぇ
[nmasaki] nagisameさんは常識人だにゃぁw
[nagisame] OTEさん頼りない(ぇ
[Catshop] ソニー・チバ
[nagisame] 良心は僕に任せるにゃ(ぉぃ
[ponzz] 千葉さんもそうだ
[Catshop] > 師範になりうる
[nmasaki] スティーブン・セガールとかは?
[TK-Leana] OTEさんは判断基準がカレーとメガネだからにゃあ
[ponzz] もう一人
[Catshop] 李小龍
[TK-Leana] <偏見
[ponzz] あの人も達人クラスだけど、実は俺はあまり評価高くないのだよなぁ
[ponzz] <セガール
[OTE_Aw] カレーと眼鏡が絡まなければ、問題ない。
[Catshop] 「考えるな、感じろ!」
[nmasaki] それは出演している映画の問題?
[nmasaki] <セガール
[tatsu114] むやみに体を鍛えてる芸人なら何人か知ってるけど(ぉ
[EAST] スティーブン・セガールは大阪の十三に道場もってますよ
[tatsu114] あめりけんがにほんにっ
[Catshop] たしか、セガールは合気道でしたよね。
[nmasaki] それで日本人の嫁さん貰ったんだよね?
[EAST] 合気道天心道場・・・だったかな?<セガール
[ponzz] 映画の問題ではなくて、こう、少し遊びすぎじゃないかと
[ponzz] いあ
[ponzz] セガールは
[Stella] セガールの娘は女優になったはずだけど、今どうしてるんだろう
[ponzz] えーと、でてこねぇ。合気道の創始者のお孫さんだったかしら。とにかくそっち系の直系の人を奥さんにもってました
[Catshop] うへ。そうなんですか。
[ponzz] 今も奥さんなのかはわからない
[ponzz] で、アメリカの合気道道場の宗主してるんでなかったかしら
[OTE_Aw] へーーー
[ponzz] だから、いくら映画でこけても、あまり関係ないらしいにょ
[Catshop] そりゃぁ、関係ないですねぃ。
[ponzz] 初見さんという忍の人と同じく、CIAに出向いて、いろいろ教えてたらしいし
23:31:25 Yad_meshi -> Yaduka
23:32:08 ani_furo -> akiraani
[ponzz] http://www.aikido.ne.jp/html_j/index.html
[ponzz] こんな馬鹿っぽい合気道のサイトが(w
[TK-Leana] 仮面来打
23:36:58 OTE_Aw -> OTE
23:37:20 OTE -> OTEme
[akiraani] んご
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 読了報告>乱破GOGOGO! 僕と彼女と彼女の忍法帖
23:38:40 OTEme -> OTE
[akiraani] 平たく言うと、乱破SSの伊能君を横島にして、すべってる話
[akiraani] #わかりにく
[TK-Leana] とてもよくわかった
[nagisame] |・)わからない
[akiraani] 突然美少女押し掛け系で
[akagane] オチモノだな
[akiraani] 忍者で
[akiraani] 電波
[nagisame] |・)なるほど……と分かる僕ってorz
[MorrisLab] それって
[sf] 乱破GOGOGO!(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02488490
[TK-Leana] 短編では忍者ビームとか出してました
[MorrisLab] 阿知太郎のあれとどう違うのですか?(ぇ
[akiraani] ネタがマニアックな上にギャグが滑ってます(ぉ>阿智太郎のとどう違う
[matuya] マニアックというと……じつは風太郎忍法。
23:42:00 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、そう言う方向ではなくて、ヲタちっくと
[matuya] とりあえず内臓で首を絞める。
[matuya] いきなり方向性は台無しだ。
[ponzz] あー、中国拳法の関節技主体の武術って、どんなものがあるんでしょう
[TK-Leana] ドラマガ掲載の短編しか読んでないけどノリが漫画だった。確かに漫画とかにすると絵で面白く見せることはできるかもしれない
[matuya] きんだ。うおお、漢字がでない。
[EAST] うーん、禽拿(チンナー)とかですかね。<関節主体
[matuya] 変換しているうちに出てきたよ(w
[ponzz] それって、流派に分かれてるわけではなく、その禽拿一つだけなりでしょうか
[ponzz] だけなのでしょうか
[OTE] やや。お初の人だ。はじめましてEASTさん。
[sf] 擒拿かな
[sf] っと。
[OTE] 詩っぽいものばかり書いてる、OTEと申します。以後よろしく。
[matuya] もとは確か一つの体系だったと思うんだけど、いろんな中に取り入れられてる、のかな。
[akiraani] OTEさん、その自己紹介はOTEさんを3%も表現していませんぞっ
[ponzz] 日本の場合、合戦での鎧を着込んだ相手を素手でたおさなきゃならんから、関節技主体の体術が増えたのですが、中国の場合はどうなのだろうと
[EAST] こちらこそよろしくお願いします>OTEさん
[ponzz] なれたら、おてちん、と……
[OTE] #いや、ほら。内輪空気が濃厚だと、いやんな感じだし。
[OTE] #自分が内側のときはあんまり気にならんけど。
[EAST] 陳式に限って言えば、すべての技がチンナに繋がるんですよね
[ponzz] そのあたり、疑問なのですよ
[ponzz] あー、なるほど
[Catshop] あい・ほう・い・こう、でしたっけ?
[ponzz] 合気道とかと同じ、と考えればいいのかなぁ
23:48:20 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[EAST] それは八極拳の要訣かな?
[Catshop] ありゃ──頭の中でごっちゃになってるかもです。
[Catshop] 太極拳だと、どうでしたっけ?
23:50:12 ! miburo ("CHOCOA")
[Catshop] # 合気道も見た目は擒拿っぽいですよね。中国の武術家の方が見たら、そのようにおっしゃるかもしれませんね。
[EAST] 貼粘連隋かな。漢字が間違ってるかも(^^;
[Catshop] てん:相手から離れないこと
[Catshop] ──あと忘れちゃった(ぉぃ
[EAST] で、隋是走、走是隋ですね
[Catshop] その心は?
[ponzz] 合気、という独特の理論をのぞくと、関節技になるはずだからなぁ<合気道
[Catshop] というか、合気を抜いたら、関節技も成立しませんけどね。
[ponzz] そうなの?
[Catshop] あと、実はほとんど体当たりにしか見えないような技も多かったり。
[ponzz] 合気って間接技なのか
[EAST] 相手に接触すること、粘りついて離れないこと、相手と連なること、相手についていくこと
[akiraani] カウンターってイメージがあるなぁ>合気
[Catshop] あ、いやそれは違います。> 合気って関節技なのか
[ponzz] ふむむ
[kaya-n] 寝ます、お休みなさい
[nagisame] おやすみです^
[Catshop] お休みなさいませ
[ponzz] やおすみー
23:54:41 kaya-n -> kayaSleep
[EAST] 合気道には当身も多いですよ
[EAST] おやすみなさい
[ponzz] 合気柔術ではなく?
23:54:59 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Catshop] 柔術でなくても、です。
[ponzz] そうなのか
[Catshop] ただ、拳や蹴りはほとんど見ません。
[ponzz] やはり、無理をしてでも一度習いに行かねばならないなぁ
[Catshop] ボクが知る当身の大半は、体当たりに近いものですね。
23:56:09 + i-Sam(~820@FLA1Aab170.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EAST] 形意、心意に近いですよ。<合気の当身
[akiraani] 当て身というのは「当て身投げ」の略です。コマンドはタイミングが命です(何の話だ
[ponzz] あーあー、そうなのか
[Catshop] ほむほむ。> 形意,心意に近い
[Catshop] どうにも太極拳のこう法のイメージが強くて、太極拳に近いのかと思っておりました。
23:57:44 tatsu114 -> sleep114
[EAST] 体当たりの勢いを拳に乗せる感覚ですね。
[ponzz] 音速拳って、中国4000年にありますか?ゅぇ
[ponzz] と、初めてネタに走ってみる
[ponzz] 音速拳って、中国4000年にありますか?(ぇ
[shirakiya] ないない
[EAST] あったらいいなぁ・・・(笑
[ponzz] ぱぱぱぱぱーんと
[ponzz] ないのね、やっぱり
[shirakiya] そもそも、間接が伸びたところで「ぱーん」と音はしないだろう。
[ponzz] 同時加速で音速をこえるのですよっていうか
2004/11/26 00:00:00 end