#もの書き 2004-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-14をご活用くださいませ。

2004/04/14 00:00:00
00:00:34 MorrisAFK -> Morris
00:00:56 ! PaLiLitH (Leaving..)
00:01:35 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:02:38 ! toubousya (CHOCOA)
00:02:55 ! matuya (EOF From client)
00:03:01 Stella -> Stella_Aw
00:03:19 Koha -> Zz_koha
00:05:12 + PaLiLitH(~username@ntfkok053203.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:19 ! seiru (CHOCOA)
00:06:41 tatsu114 -> sleep114
00:08:40 ! com-pay (部屋の隅で体育座り)
00:10:06 Stella_Aw -> Stella
00:14:20 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:14:21 ! seiru (EOF From client)
00:18:38 + kaji(~kaji@u018133.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:23:16 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
00:30:51 + akiraani(~akiraani@ackube004181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:47 akiraani -> ani_furo
00:32:17 + Tayu(~tayu@FLA1Abc112.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:24 + kaji(~kaji@q153139.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:49:28 ! soutou (CHOCOA)
00:51:36 ! Stella (Leaving...cotton)
00:52:45 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:53:45 Catshop -> CshopBath
00:55:50 ! Tayu (EOF From client)
00:58:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube004181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:39 ani_furo_ -> akiraani
2004/04/14 01:00:00
01:01:06 File -> File_Away
01:11:06 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:22:37 CshopBath -> Catshop
01:23:48 ! ponzz (CHOCOA)
01:26:32 ! i-Sam (CHOCOA)
01:26:34 + ENO(~taka-miy@pfa460a.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:27:01 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] なにがなんでも書かねばならぬのだが、三十分だけ逃避
[Yad_sleep] おつかれさまです
[ENO] カーケル博士とかいうのを出してしまった
[Yad_sleep] 萌えが足りない、と?
[ENO] バイオテクノロジーの技術者で、ネコ耳メイドを四人ばかり自分の家に飼っているというキャラ
[Yad_sleep] そして、そのメイドに裏切られて非業の最期を遂げる……と(おい
[ENO] んでもって、最後の最後に民間人を逃がすために命令に背いて艦隊を率いて盾になる熱血司令官にドーダイ大佐
[Yad_sleep] ふむん
[azusa] | =) ひひひ
[ENO] 名前は「ドーダイ・ゲーマスタ」、まんまやんか(笑
[Yad_sleep] まあ、ネタがないときは知り合いを使うというのは常套手……段………
[Yad_sleep] 電池が…………きれ……(ばた
[ENO] というか、もうネーミングに詰まってるのよ
[ENO] 26冊目になると、空っぽ
[Yad_sleep] 女の子の人名辞典とか言うサイトもあったような。
[ENO] 田中芳樹さんは、銀英伝のネーミングを19世紀のオーストリアの紳士録からもらったそうですが
[akiraani] 女の子の日本人名なら
[akiraani] どきどき水滸伝のサイトを参考にすべし(ぉ
[ao] 知っている人だとキャラの性格づけに楽なのか、それともかえって暴走するのだろか。
[ENO] ガンズ・ハートは「世界の銘酒辞典」から
01:34:11 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] どきどき水滸伝のサイトってずいぶん前のエイプリル・フールだった気がしましたが、まだありましたか。
[ENO] いや、知ってるも何も、ここでチャットしていることぐらいしか知らないから
[akiraani] アイレムのギャラリーコーナーには、歴代のエイプリルフールネタが展示されてますから
[ENO] 萌えを追及するキャラなら彼かなあ、とか
[ENO] 軍事専門家なら彼かなあとか
[ao] なるー。
[ENO] そういった感じで拝借してる
[akiraani] 高校の頃、知り合いの、というか友人連中の名前を借りて、というかまんまぱくって
[ENO] 本名は使わない、ということだけは自分なりの倫理コードかな
[akiraani] 魔法少女ものの学園コメディを書いて本人に読ませたら、主人公いがいにはいたく好評だったw
[ENO] ああ、自治惑星の首長の名前はアキラーニと言います、笑って見過ごしてください(笑
[akiraani] やった、偉い人だw
[ENO] でも人種差別主義者
[akiraani] うわなんかものの見事にやられそうだ
[ENO] いや、惑星住民を脱出させるんでがんばるんだけど、脱出船が足りないので苦渋の決断をする人
[ao] お、渋い。
[akiraani] 楽しみにしていよう
01:41:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 果たして本が出るのか、それもお楽しみに(……おい
[akiraani] そういえば
[akiraani] 今日(もう昨日か)読んだ本が
[akiraani] ゆらゆら(略)と
[akiraani] とある魔術の禁書目録
[ENO] 電撃ですな
[akiraani] ゆらゆらの方はすでに何人か読んでるようなので感想はおいといて
[sf] ふむ
[akiraani] #今月、電撃文庫は11冊購入してますからw
[akiraani] とある魔術の禁書目録、の方ですが
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス)(電撃文庫 0924) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429726
[ENO] 編集部に成り代わって御礼を(笑
[akiraani] 異能バトルもので学園ボーイミーツガールな話でした
[ENO] そういうの、流行ってるのかな「異能者バトル」
[akiraani] うーん、別に今に始まった話ではないですし
[ENO] 定番の中の一ジャンルというところかな
[akiraani] で、本編ですが、ちょっとキャラクターが絞り込めてないのが惜しい、というか
[sf] ここ数年流行しているというかとても増えたのは確かかな
[akiraani] 序盤に、主人公の「どんな特殊能力もうち消す」という能力を説明するために
[akiraani] 電撃操って、10円玉をレールガンの原理で音速の三倍でとばしたりできる少女とか出てきますが
[akiraani] それきり出番なし
[ENO] 自分に「無限の才能」があると思い込みたい人生の一時期にさしかかった方々に向けて書くというのは
[sf] なるほど、十円玉は銅貨だから通電するな
[akiraani] ヒロインと絡ませるともっと面白かったと思うんだけどなぁ
[ENO] マーケットとしても「無限」だからなあ
[ENO] 能力の説明のためだけにキャラを使い捨てかあ
[ENO] モッタイナイオバケがでるぞぉ
[ENO] きっとキャラに困らない人なんだな。どんどん沸いてきて、
[akiraani] そんな感じかもしれない
[akiraani] たくさん出てきてるわけじゃあないんですが
[ENO] キャラクターはストーリィのためだけの人形だと思ってるのではないよね
[sf] 伏線の張りかたが弱いとかかな
[akiraani] むしろ、ストーリーとは直接関係のない個性ががんばってる感じ
[sf] ストーリーとキャラクター性の噛み合わせが弱い?
[akiraani] 弱いです
[ENO] 映画的ではなく、テレビのバラエティ的な作りだな
[akiraani] まともにストーリーに絡むのは主人公含めて三人
[sf] あとは障害とか演出とかの道具とか
[akiraani] です
[sf] まるでコンベンション用シナリオのような。
[akiraani] あと、ヒント出しのお助けキャラと
[ENO] 個性ですべてを切り抜けるというお話を作るのは、実を言うと一番大変かもしれない
2004/04/14 02:00:00
[akiraani] エピソードとしてはきちんと完結してるんですが、もうちょっと練ればもっと面白くなるんだけどなぁ、という
[ENO] 世界設定や、物語のラインという部分に頼らずに、物語をすすめるのにはものすごい実力が必要
[ENO] そこにいて、クッキー食ってお茶を飲む主人公を書いただけで、読ませてしまうような小説もある
[akiraani] 異能バトルものだと、とりあえず強そうな特殊能力でもって主人公に立ちはだかればいい、というのがありますが
[sf] 個々の戦闘は工夫されていたりするんかな
[ENO] 「不味い学食のウドンを三杯立て続けに食う特殊能力!」
02:03:54 Luna -> LunaSleep
[sf] で強敵に勝つように話を考えるはの訓練として面白そうですね
[akiraani] 工夫されてる、というほどのものではないかも。あくまで「それなりに面白い」くらいで
[ENO] シチュエーションを既存のものとたいしてかわらないところから持ってくるなら、その中で使う技に「ひねり」が欲しいよな
[sf] まあターゲットが既存の物をさほど読んでるわけではない人であれば、それらしく盛りあがれたら十二分に効果はあるんでしょうね。
[ENO] ストーリィは「よくある王道」内容は「くさくさのべたべた」だけど解決策が「奇想天外・悪逆非道」
[akiraani] そういえば、ラストの落ちもある意味独創的だったなぁ
[sf] ほほー
[ENO] そうやって、なんとか食ってる作家もいますから
02:10:15 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[ENO] 電撃の作家さんは若いから将来があるし、成長して化けるのを楽しみにするという考えもある
02:10:53 NM -> NM_afk
[ao] ふむ……
[ENO] 化けそこなうと成仏しちゃうから、作家という妖怪稼業を続けるのは大変
[akiraani] ああそうそう、なんか見たことあると思ったら、ファミ通文庫の「三ヶ月の魔法」だ
[akiraani] あれにも「魔法が全くきかない特殊能力」が出てきてたっけか
[ENO] もともとのネタは「カメレオンの魔法」じゃないかな「ザンス・シリーズ」のビンクの能力
[sf] なんか昔ばなしにありそうです
02:15:47 ! KyrieAFK (Connection reset by peer)
[azusa] | ・) 以外とハイスクール・オーラバスターだったりして。
[ENO] すべての存在が魔法の力を持っているザンスで、唯一魔法の力が無い主人公。その能力とは「無効の魔法」だった
[ao] グラマリエの魔法家族でもそんなんあったなぁ。
02:18:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau216.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ネタは既存のものといくらかぶっても構わない。そこに「じぶんだけのトッピング」を振りかけて、堂々と世に出せばいい
02:18:09 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[sf] 『三ヶ月の魔法』の話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020123.html#200000 のあたりであったか。ふむ。
[ENO] 特許を取るのではなく、新しい何かを加えて「実用新案」を狙うというところかな
[sf] ですねー
[ENO] 「すべらない箸」「くっつかない包丁」
[sf] どう使うかの工夫だけでも色々とバリエーションがあり得る
[ENO] さて、三十分のつもりが、もうこんな時間
[ao] 魔法が鉄に弱いという設定の世界で、鉄に覆われて魔法が効かないというシーンで、「魔力が使われているのは放電と伝達路までだっ」つーて雷撃ぶちかましたのは、なんじゃったろか
[ENO] 煮詰まっている地獄の釜の中に戻ります
[sf] そのへんがルール化されたTRPGもあったっけ、なかったっけ。
[sf] がんばれ〜
[ao] 御武運をー。
[ENO] ではでは〜
02:21:53 ! ENO (CHOCOA)
[sf] 魔法が効かない系だと、治癒魔法も効かないので〜、という演出もけっこうありますか。ファンタジー系では。
02:26:55 NM_afk -> NM
[NM] シャドウランのネガティヴマジシャンは
[ao] グラマリエだと、主人公だけテレパシーが通じないつー
[NM] 物理的な視覚には引っかかるけど魔法的な視覚には引っかからないとかあったな
[ao] んで、ほかの家族はつうじるもんだから、疎外感をーとかあったな。
[sf] なるほど、全部通じないand使えない、ではなくて、特定のに限定することでさらに演出や情景が作りやすくなりますな。
[ao] あと、魔法とはちとずれるが、『サトラレ』の6巻にでてくる、サトラレの思念を受けられないサトレズつーのは面白いなとおもった
02:30:32 Catshop0 -> CshopBath
02:30:58 CshopBath -> CshopZZZ
[sf] ふむふむ
[sf] サトラレ(モーニングKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122453
[sf] あれですか、自動無差別送信型テレパス?
[ao] うん。
[sf] なるなる
[ao] んで、サトラレは大概知能が高いので国家で保護しとるという設定
[ao] #サトラレ本人は自分がそうであることを知らんのですな
[sf] なるほど、それは面白い「新しい何かを加えて」ありますな
[sf] 物語が質的にかわってくる
[ao] 読みきり形式の短編で構成されているので、1冊だけ読んでもわりと面白いつーあたりも良いです
[NM] 既存のやつをひっくり返してつかうというパターンですな
[gallows] ドラマや映画でもヒットした人気作品すね
02:36:11 ! akiraani (Leaving..)
[sf] テレパスものの変形としての自動無差別送信型テレパスの悲哀は、これ自体は古典ですけど、それを社会の中での位置づけを持たせ、回りの対処がそれにともなって変わってくるのはおもしろそうです。
[sf] うまいアイデアですねえ
[NM] あそうか。そういやそうですな>古典
02:39:27 Morris -> MorrisZZZ
02:55:14 + liot(~petel@ntkmmt006129.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/14 03:00:00
03:12:02 ! akagane (EOF From client)
03:50:21 ! ao (ぱたん)
2004/04/14 04:00:00
04:04:34 ! TK-Leana (寝ないと死ぬ)
04:09:49 ! impulse (Leaving...)
04:14:19 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:15:36 gallows -> gallone
2004/04/14 05:00:00
05:14:02 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2004/04/14 06:00:00
2004/04/14 05:59:31
2004/04/14 06:00:00
06:19:17 ! fukaSleep (fukaWork)
06:24:29 ! kaji (Leaving..)
06:31:49 File_Away -> File
06:45:59 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/04/14 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:42 LunaSleep -> Luna
07:04:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもや
07:08:31 ! catpunch (Leaving..)
07:17:45 ! Xevious (EOF From client)
07:38:00 Luna -> LunaWorks
07:50:00 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:50:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:36 ! Bal_sleep (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
2004/04/14 08:00:00
08:00:06 File -> File_Away
08:02:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p6252-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:34 MorrisZZZ -> Morris
08:25:41 + fukaNote(~fukanju@p5240-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:08 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p51.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:34:46 ! NM (Down,down,down...)
08:34:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:39:47 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:59:43 Stella -> Stella_Aw
2004/04/14 09:00:00
2004/04/14 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:32 Stella_Aw -> Stella
09:06:03 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >[性教育]「保護者が納得出来る内容に」
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040413ig91.htm
[akagane] >性について教えることを避けるのではなく、一部の教師の価値観を押しつける突出した性教育でもなく、生き方や性の倫理についても子供に考えさせる性教育でありたい。
[akagane] まあここはよろしい
[akagane] >そのためには、学校の性教育の内容を公開し、保護者の納得と協力を得ることが何よりも求められる。
[akagane] 『保護者の納得と協力』については
[akagane] これはかなり難しいんではなかろうかと思うのだがどうであろう
[Stella] それぞれ感覚が違いますから
[Kakeru0] 協力はさておき納得してもらわないとクレームの嵐。
09:13:01 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] 保護者の思想が統一されていれば問題ないので
[akagane] まず保護者を洗脳、もとい教育する必要がありそうな
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 「おじちゃん、これなぁに」とか姪に聞かれないように
[Kakeru] 危険物は処分するか鍵をかけましょう
[akagane] 大丈夫だ。手が届かないところにある。
[akagane] 手が届くくらい大きくなった頃には
[akagane] まあ見てもかまうまいて
[Kakeru] 疑問なんですが
[Kakeru] 性教育って何のためにするのん?
[akagane] そらあれだ
[akagane] 正しい知識を持って
[akagane] 不用意な性行為をせんように紫堂恭子
[Stella] なぜ紫堂恭子
[siide-Mac] 指導強化?
[akagane] そうそれ
[Kakeru] 師匠ボケすぎです
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 適切な指導をしないと
[Stella] なぜ性教育をしなければならないか、というのは
[siide-Mac] 恭子さんは、姪っ子に正しい性教育を(ぉぃ)
[Kakeru] 性に目覚めた中学生が草むらでエロ漫画なことをすると
[Stella] いくらでも語れるが、ちょっとサーバの規約上いろいろ問題がありそうで
[Kakeru] 世間一般のお母様たちが考えているということでいいのか
[akagane] うむ
[akagane] 言い出しておいてなんだが
[akagane] この話題は危険であるな
[Stella] ぶっちゃけていえば、「エロビデオやエロ小説やその他の娯楽で間違ったことを覚える前に教えておけ」だ
[akagane] *封印*
[Kakeru] ぱたん
[Stella] 封印し終わったようなので
[siide-Mac] 開封……したら不味いか(笑)
[Stella] 次の話題をふっていいでしょうか
[akagane] 危険なことには触れない。見なかった事にする。そうすればなかったことになる。これが言霊の住人のあるべき姿だ。
[akagane] どうぞ>すてらさん
[Stella] 中学校の図書館にライトノベルを寄贈するとしたら、どういうラインナップがいいかな?
[Stella] 予算2万円で
[Kakeru] ライトノベルはやめましょう(きっぱり
[Kakeru] もっとこう健全な本を
[Stella] 健全な本はいっぱいある
[Stella] まいじゃー推進委員会の掲示板からひろってきたネタです http://maijar.org/cgi-bin/bbstype2/bgbbsu.cgi?fname=20040412165422
[Kakeru] なんだ
[akagane] ふうむ
[Kakeru] 奥さんが急に愛校精神に目覚めたのかと
[akagane] まず、完結しているべし
[akagane] これ重要
[akagane] 読みやすいこと
[Stella] #依頼人はいきなり「きみと僕の壊れた世界」を入れるつもりだし
[akagane] 中学生向けだからな
[akagane] 読んで面白いこと
[Kakeru] ネタ回答と本気回答と自分好み回答とありますがどれがお好みでしょうか?
[akagane] ライトノベルなのでな
[akagane] というわけで、まず。
[akagane] 『ベルガリアード物語』
[akagane] を最初に押しておこう
[Kakeru] 師匠。三巻が入手不能です。それ
[akagane] 主人公も中学生くらいだし。良い。
[akagane] ばかもの
[akagane] 寄贈なのだから、寄贈する相手は持っているだろうが
[Kakeru] なるほど
[Stella] 新刊で購入できるの条件で
[siide-Mac] うーん。
[Kakeru] 奥さんや
[Stella] はいな
[Kakeru] 狂言相談員さんにどれをすすめるか、という話でいいのだろうか?
[Kakeru] それとも一般化しての話なのか
[akagane] >予算は最高でも2万までです。
[Kakeru] (いかん突っ込み忘れた。ベルガリアード物語はラノベじゃねぇ(ぼそ))
[akagane] なんだ、寄贈なのに買うのかっ
[Stella] 「あなたが(略
[akagane] つうか、寄贈なら自分の蔵書から出さないか
[Stella] 個人文庫ちゃうねん
[akagane] えーとえーと
[Stella] 「××中学校生徒会寄贈」なんやから
[Kakeru] とりあえずマリみて既刊分全部
[akagane] 『ホーカ・シリーズ』ではどうか。『星の王子チャーリー』はシリーズに入れていいかどうか微妙だが、中学生向けとしてはこのシリーズ随一だぞ
[akagane] だからかけるん、完結していないのはやめようではないか
[akagane] それは良くない
[Kakeru] じゃぁデルフィニア戦記全四巻
[akagane] それはいいアイディアだ>全4巻
[Kakeru] ……五巻以降は自腹で買えと
[akagane] むしろ
[Kakeru] いうことなんだろうか、それ
[akagane] 警告を
[akagane] 『買ってダメな気分になる危険は高い』
[Kakeru] あー。でも中学生だったら平然と読んじゃいますよ。たぶん
[Kakeru] 黄昏の天使たちまで一気に
[akagane] そうやね、『銀河英雄伝説』全10巻。外伝なし。
[Kakeru] 紺碧の艦隊&旭日の艦隊、全部で何巻だか忘れた
[Stella] 予算オーバーです>かけるん
[Kakeru] 古本屋で買えば一冊100円
[akagane] それ以前にだなかけるん
[akagane] どうせ荒巻さんのなら『ニセコ要塞』全3巻の方が良いと思うのだがどうか
[Stella] (^^;;;
[Kakeru] ニセコって一番最初だっけ?
[akagane] そう
[akagane] あのころは面白かった
[Stella] #しかし、まいじゃー掲示板常連って邪悪だなー。「夢の樹が接げたなら」勧めるか?
[Stella] #近所の図書館も邪悪だが<「夢の樹が接げたなら」を中学生に勧める
[akagane] 『デューン砂の惑星』4巻まで。あえて『砂漠の救世主』を入れるというのも一興。
[siide-Mac] 自分の蔵書をみて、中学生に勧めることが出来そうなのがなくて、少し鬱。
[akagane] 『レンズマン・シリーズ』
09:36:41 Morris -> MorrisAFK
[Stella] デューンも終わってないやん
[akagane] これは燃える
[Kakeru] イビム神たんはぁはぁ?
[Stella] 指輪物語〜
[akagane] いや、だから第一部4巻で一応終わっているではないですか
[akagane] 後は蛇足だし
[Stella] ゲド戦記〜
[Kakeru] ペリーローダン、ありったけ
[Stella] ナルニア国物語〜
[Stella] このへんは図書館には入ってるか
[akagane] まあ、ありそうですな
[Kakeru] ナルニア国物語みたことすらねぇ……
[Stella] 予算オーバーです<ペ
[Kakeru] 実在するのか?(おい
[Stella] キリスト教徒とこども以外は読まないほうが良い<ナルニア国物語の最終巻
[Kakeru] あう
[Kakeru] とりあえずスレイヤーズ長編全八巻
[siide-Mac] 『毛布お化けと金曜日の階段』『ファイナル・セーラー・クエスト完全版』……かなぁ
[siide-Mac] ……全8巻?(笑)
[Stella] 第一部で終わったことにするのですね<スレイヤーズ
[Kakeru] デル戦よりは扱いはましです
[akagane] 『ホビットの冒険』はすでにある可能性が高いので
[Stella] ……そんなんばっかりや<第一部で終わったことにする
[akagane] 『ノービットの冒険』はどうか
[Kakeru] オーフェンも予算の関係で全八巻
[akagane] 『いさましいチビのトースター』
[siide-Mac] じゃあ
[Kakeru] ロードス島戦記全七巻+伝説五巻
[siide-Mac] 『マリ見て』を頭から10冊まで。
[Stella] げしげしげしげし>しいでさん
[Kakeru] 魔法戦士リウイ0〜9巻(おい
[siide-Mac] 11冊目は、絶対買わない。
[siide-Mac] ……何で蹴られるのだろう(笑)
[Kakeru] ひたすらリプレイ2万円分とかどうよ?
[Kakeru] ……空の境界限定版二セット。
[Stella] 時が凍ってしまった
[Kakeru] これが時を殺すということだ<作品違う
[Kakeru] 戦術的には定番どころを並べるのと
[Kakeru] 俺がお勧めだぜこのやろうというのをひたすらならべるという
[Kakeru] 二つの方法が考えられますが
[Kakeru] どっちにするかは好きにしろということで。
[Kakeru] だれかこう猛烈に秋山瑞人を薦める人はいないのか
2004/04/14 10:00:00
10:09:30 ! Stella (Connection reset by peer)
10:17:09 ! Kakeru (Connection reset by peer)
10:17:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:18:04 ! hio_away (こはだと中とろ・・・以外全部。)
10:18:29 BallMk-2 -> Bal_sleep
10:22:45 + ryoyou(~ryoyou@ZC171153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:25:56 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:37:43 + hiodosi(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:56 + Yaduka(~username@airh128016044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:55 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
10:53:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p101.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/14 11:00:00
2004/04/14 11:00:13
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:23 + akito_rom(~username@Air1Aag204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:22:30 Stella -> Stella_Aw
11:42:00 Stella_Aw -> Stella
11:54:43 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
2004/04/14 12:00:00
[Kakeru] 金持ち父さん貧乏父さんシリーズを呼んでみた
[Kakeru] 所持金がなかったとしても資産を作る能力があれば金持ちになれるらしい
[Kakeru] ……まぁ、確かにそのとおりではある
[Kakeru] 問題はどうやって作るかである(なむ
12:11:01 + Tayu(~tayu@FLA1Aag065.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:24:52 ! fukaNote (Connection reset by peer)
12:34:30 + Prof_M(~Moriarty@atfr064008002.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:09 Prof_M -> Work_M
[Work_M] (
[Work_M] (ログ読んでみる)『妖精作戦』全4巻ってのはどーやろ。『スターダスト・シティ』全2巻もつけて>薦める本
12:39:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:41:01 + fukaNote(~fukanju@p5240-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:43:28 ! Zz_koha (再起)
12:44:48 gallone -> gallows
12:51:27 fukaNote -> fukaWork
[Yaduka] まだ売ってますかね? 挿絵が変わった再販分も随分昔だった気も。
[Yaduka] <妖精作戦
[Yaduka] スターダストシティはなおさら入手は難しいかも。
12:53:50 Yaduka -> Yad_work
12:54:29 ! azusa (Connection reset by peer)
12:54:37 ! MELTDOWN (Leaving..)
12:55:24 + azusa(~azusa@p6226-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] でもまあ、学校の図書館にと言う話なら良いか。
[Yad_work] (ログ読んだ
2004/04/14 13:00:00
13:11:25 ! Work_M (かくして教授は闇に消える…)
13:50:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:58:34 ! Tayu (EOF From client)
2004/04/14 14:00:00
14:10:32 ! Kakeru (CHOCOA)
14:20:02 + Tayu(~tayu@FLA1Aak194.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:20:54 ! Stella (Leaving...cotton)
14:28:21 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/04/14 15:00:00
15:05:22 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
15:12:37 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:31:20 + impulse__(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『神様家族』(MFJ)を読み読み
[MorrisLab] …
[MorrisLab] ぽいっ(投げ捨て
[Stella] ああ、もったいない
[MorrisLab] 評価は★★/☆☆で。
[MorrisLab] …そういえば最近読了のページ更新してないなぁ
[MorrisLab] とりあえず、かけるんに読ませて感想聞きたいような小説。
[sf] 神様家族 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%C0%CD%CD%B2%C8%C2%B2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 4巻まで出ている。
[MorrisLab] しかし2と3はまず入手不可能。
[gallows] ヤスダスズヒトさんの絵だ
[Yad_work] せめて風呂のたき付けくらいには。
15:55:07 ! akagane (CHOCOA)
[sf] どんな話なんだろ
[MorrisLab] アマゾンに解説がある
[MorrisLab] な
[MorrisLab] 主人公一家は神様です。
[MorrisLab] …かなり人間臭いけど。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840108102/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840108102 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840108714/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840108714 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840110034/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840110034 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840110344/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840110344 )
2004/04/14 16:00:00
[sf] > 神山佐間太郎の父は神様。母・姉・妹が女神様、お手伝いさんは天使。…いやマジで。家族のおせっかいで何でも願いがかなってしまう、ウンザリな毎日。
[sf] > 初恋の相手さえ、神である父の力で相手から迫ってきたりして、もう興ざめ!「こんなのは恋じゃない!自分の力で彼女を惚れさせなくて、何が恋愛だ!」果たして佐間太郎は、過保護な親(神様)の干渉ナシに彼女を作れるのか?ちょっとせつなくてアットホームなラブコメ・ファンタジー、颯爽登場。
[sf] なるほど。
16:00:54 + killist(~killist@p6231e3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:01:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav198.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaWork] ふむ。
[fukaWork] 注文しようかどうしようかと悩んでいたところだった(^^;
[fukaWork] >神様家族
[MorrisLab] 萌えよりもハァハァしたければどうぞ。
[MorrisLab] 萌えというよりハァハァ系
16:19:10 MorrisLab -> MorrisROb
16:26:06 ! akito_rom (ぐぅ(腹音))
16:26:42 MorrisROb -> MorrisLab
[MELTDOWN] 一巻目で父ちゃんが出稼ぎに行ってしまいましたが
[MELTDOWN] 親父様リターン?
[azusa] | ・) http://prw.kyodonews.jp/a2web/jbn3/prwire/release/kokunai.jsp?RELID=200404050102&CmpID=0223
[azusa] | =3 ササッ
[sf] > 株式会社学習研究社の企画制作・株式会社ワコールの全面協力による
[sf] > まんがでよくわかるシリーズ「下着のひみつ」を出版します。
[sf] さすがだ
16:44:20 File_Away -> File
16:46:54 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] デジタルアライアンスの裁判の地裁判決文 http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/0/01FC7E738030979F49256E62001E5B5C?OpenDocument
[Stella] 見出しに著作物性はあるか、という裁判です
[Stella] 読売新聞側が例に出した見出しについて、ひとつひとつ著作物性がないか、論じている
2004/04/14 17:00:00
17:00:13 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:01:14 ! MorrisLab (再起動のため乗り換え)
17:10:08 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:12:15 ! MorrisLa0 (再起動終了)
[MorrisLab] 読み終わり。
[MorrisLab] 評価★★★/☆☆☆に格上げ
[MorrisLab] 性格には★★★/☆☆(半分☆)くらいか
[MorrisLab] 正確には、だ
[MorrisLab] つーか、前半と後半が全然違う本になってる
[sf] というとどないでしょう
[MorrisLab] 前半は完全にハァハァ系、後半は感動する小説
[MorrisLab] 途中でノリががくっと変わる
[Yad_work] 18禁ゲームに良くあるような感じでしょうか。
[Yad_work] いわゆる泣かせ系の。
[MorrisLab] かもね
[Yad_work] 家族計画なんて。
[Yad_work] (古
17:25:17 + kaji(~kaji@q154170.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:41:00 Stella -> Stella_Aw
17:42:40 + kaji(~kaji@u017012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:43:56 Stella_Aw -> Stella
17:50:32 ! Tayu (Connection reset by peer)
2004/04/14 18:00:00
18:00:14 ! Yad_work (おっこち)
18:09:11 + kaji(~kaji@q154170.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:20:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p108.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:21:48 + kaya-n(~kaya-n@223.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:22:44 ! fukaWork (帰宅っ)
18:24:36 + fukanju_(~fukaAway@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:28:36 ! akagane (CHOCOA)
18:31:30 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:41:04 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:37 + toubousya(~chocoa@flets872.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:48:05 + catpunch(~username@p7156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:07 Kyrie -> KyrieMath
2004/04/14 19:00:00
19:00:53 + Tayu(~tayu@FLA1Aas232.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:00:58 toubousya -> toboHan
19:03:15 NM -> NM_afk
19:06:23 ! killist (おもいのら。)
19:12:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:34 azusa -> azu-eat
19:19:07 + siseruX23(~Dead@R218061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:20:37 Stella -> Stella_Aw
19:26:25 Stella_Aw -> Stella
19:26:29 + fukaNote(~fukanju@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:33 fukaNote -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
19:37:34 File -> File_Away
19:41:26 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:42:04 ! MorrisLab (さいきど〜)
19:43:19 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
19:43:41 Yad_Away -> Yaduka
[soutou] はいる
[Stella] bk1からメールが来た
[Stella] 「Amazon Hacks」の予約受付開始通知
[Stella] なんか笑っちゃいました
[soutou] アーマーゾーン
[siseruX23] くはは
[Stella] 一行目が「良いところはどんどん学びます。」
19:48:16 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:49:16 ! MorrisLa0 (入れ替え落とし)
[Stella] Amazon Hacks(仮) プロが使うテクニック&ツール100選 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02432143
19:51:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] (^^;
19:57:17 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >ニュージーランドの真南にあたる南極大陸の海岸線から全長約1640キロに及ぶ「氷のハイウェイ」が完成すれば、世界でもっとも荒れ果てた原野を横切り、南極点にある米国の調査拠点アムンゼン・スコット基地まで、何百トンもの機材や物資をソリに積んでトラクターで牽引していけるようになる。
[akagane] ひゃっほー
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040414303.html
[akagane] 氷のハイウェイですぞーっ?!
[akagane] 次は木星に氷の橋を
[Yaduka] 次は新幹線を。
[Yaduka] (飛躍しすぎ
[Yaduka] ああ、リニアモーターカーは走らせ易そうですな
2004/04/14 20:00:00
[fukaHome] ほほー
20:02:13 NM_afk -> NM
[fukaHome] ふむ。
[fukaHome] 南極で24hネット接続可能にするための試みとかも行われているのか。
[akagane] ネット接続の必要性は
[akagane] 私らのように、ちょっと家の外に出て友達と会おうということができない人には
[akagane] 大事なのだろうなぁ
20:06:15 File_Away -> File
[catpunch] …微妙な誤読をした
[File] |・)銅さんがいきなり燃えたり萌えたりしだすのを見るのは楽しいです
[Stella] ヒラリー卿、まだ元気なのか
[akagane] サイボーグになってもがんばりそうですな
[fukaHome] 南極ですとちょっと基地の外に出て友達と会おうとするとブリザードやらクレバスやら大氷原やらを越えないとなりませんから
[fukaHome] なおさらネット接続必須ですな。
[akagane] せめてもの救いは
[akagane] シロクマはいない
[Yaduka] あと
20:08:14 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] オーバークロックしても
[fukaHome] その代わり、もっと凶暴なペンギンの群れが襲いかかります。
[Yaduka] すぐ冷却できる。
[akagane] そのペンギンをもえさにする
[akagane] タロとかジロとかいう猛犬がいるそうですが
[fukaHome] うむ。野犬は恐ろしい。
[fukaHome] ふと惑星CB-8越冬隊などを読み返したくなり。
[soutou] 他にもショゴスやウミユリ状生物が
[akagane] 近日点5千万km。遠日点2億7千万km。
[akagane] ほんとにここが地球の未来なのか
[NM] てけりりと鳴くのですな>ぺんぎん
[soutou] 伍長閣下もラストバタリオンとともに地下に潜んでいますので油断は出来ません
[Yaduka] らすとばたりあん?
[fukaHome] パンター砲塔が真下についているアダムスキー型円盤に襲われる可能性も高いので要注意ですな。
[NM] 南極クロスオーバーSSとかって受けそうだな
[fukaHome] タロとジロvsラストバタリオン氷上の大決戦。
[soutou] 南極というと
[soutou] 何か他にあったかな
[akagane] 確か7都市物語で都市が1つ南極でなかったかいな
[NM] けっきょく南極大冒険
[akagane] 後、トーキョーN◎VAも、南極が緑の大地に
[meltdown] 地軸がねじ曲がってますからねぇ…
[Stella] あったあった。7都市一将来性が期待される都市<プリンツ・ハラルド
[NM] ハイジャンプ作戦とか。
[fukaHome] いつまで経っても将来性だけの都市でしたな。
20:21:36 toboHan -> toubousya
[akagane] おじさんあれですよ
[akagane] 田中芳樹さんの作品で戦闘ヘリが出るのはまあいいとして
[akagane] ランチェスターの法則が持ち出された時には
[akagane] 「慣れないことはしないほうが」
[akagane] と思ってしまいましたよ
[fukaHome] (^^;
[meltdown] 駄目?(w;)
[akagane] 田中芳樹さんは、円月刀を持った武将が一騎打ちしているのを描く時がいちばん生き生きしてるので
[akagane] 近代兵器はやめたほうがいいと
[akagane] 思いますねー
[meltdown] なるほど、得意分野が違うのですな
20:26:46 ! meltdown (Leaving..)
20:28:11 + miburo(~miburo13@m057069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:01 KyrieMath -> KyriePhys
20:29:33 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 作家によって得意分野はありますからなぁ。
20:30:52 Bal_sleep -> BallMk-2
20:31:08 ! sf (WindowsUpdate)
20:40:00 ! miburo (CHOCOA)
20:41:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3cfd.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:44:30 azu-eat -> azusa
20:53:40 + miburo(~miburo13@m057069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:56:11 ! catpunch (Leaving..)
[siseruX23] うむ、今日は美味しく珈琲が淹れられた。満足。
[azusa] す薔薇しい
2004/04/14 21:00:00
21:04:56 KyriePhys -> KyrieHuro
21:07:24 + catpunch(~username@p7156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:07 + miburo(~miburo13@j165032.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 『ああっ女神さまっ』28巻、読了。
[Tayu] なかなか好展開でした。
21:36:02 MorrisLab -> MorrisROb
[akagane] >■本日の読書:『爆撃聖徳太子』町井登志夫
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#14
[Stella] うひひひ
[Stella] 銅さんが読んでしまったようだ
[akagane] 読みましたが
[akagane] 私は大喜びですが
[akagane] これ、どうなんでしょう
[Stella] 私は喜んでしまいましたが
[fukaHome] ほほう。
[Kakeru0] ほむほむ
[fukaHome] 銅さんが大喜びということは
[akagane] なんか、こー、すごい努力をして
[fukaHome] 買っておこう。
[akagane] 「京都の料亭に出してもおかしくない広島風お好み焼きを作った」
[akagane] ようなそういう雰囲気が
[Kakeru0] すごいらしい
[sf_cre] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040220.html#220000
[fukaHome] なるほど。
[akagane] すごいし面白いぞ
[sf_cre] アメリカのSFなんか、わりとこんな感じですよね。
[akagane] うん
[akagane] 全力をあげて
[akagane] 間違った方角へ爆走
[Kakeru0] 『謀略軌道 新幹線最終指令』北上秋彦 読了
[Kakeru0] 平成10年か。そんなに古くもないか
[Kakeru0] 内容
[Kakeru0] 東北新幹線東京行きやまびこ+こまち(当時)に爆弾を仕掛けて
[Kakeru0] 時速100km/h以下になったら爆発するよんと脅迫電話
[fukaHome] つまり
[soutou] スピード?
[fukaHome] 時速100kmで周回し続ければいいと?
[siseruX23] サンドラブロックも吃驚ですな
[Kakeru0] 新幹線は一本道ですよふかにゃ
[fukaHome] だから
[fukaHome] 周回出来るように
[fukaHome] 新幹線が着く前に線路を敷いていくのですよ。
[Kakeru0] がーん
21:53:51 TK-Leana -> TK-Inai
21:53:53 ! LunaWorks (EOF From client)
[Kakeru0] それでは別の話になってしまう
[Kakeru0] 身代金を北朝鮮とスイス銀行に送れという話になって
[Kakeru0] 時間がかかって東京についてしまう
[fukaHome] そういう話ではなかったのか(^^;
21:54:32 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf_cre] 謀略軌道(カドカワ・エンタテインメント) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01659458
[Kakeru0] 「そうだ。東海道新幹線と繋いでしまえ」
[fukaHome] ああ。東京行きなら、そのまま東海道新幹線と繋いでしまえば。
[Kakeru0] とJRの人が突貫工事で無理やりつないだりして何とかがんばる話。
21:55:11 LunaWorks -> Luna
[Kakeru0] ところがですな
[soutou] いいこと考えましたよ
[soutou] 川のところで
[soutou] みんな飛び降りたらいいんだ
[fukaHome] そして、大阪に着くまでに北陸新幹線を完工して
[fukaHome] 北回りで東京にもどれるようにするのです。
[soutou] 快速から駅に飛び降りて平気だった学生服の男がいるぐらいだから
[soutou] 平気だろう
[Kakeru0] 100km/hで水面にたたきつけられて大丈夫なのだろうか?
[siseruX23] 100kmの慣性もったままですか。死ぬw>飛び降り
[Kakeru0] わー
[Kakeru0] 人が水切り(ばしゃんばしゃん
[soutou] じゃあしょうがない
[Kakeru0] 対岸でミンチ肉。(ちーん
[soutou] テロには屈しない
[fukaHome] 100kmで東海道新幹線と東海道線が併走しているところで
[fukaHome] 乗り移るというのはいかがでしょう。
[Kakeru0] 東北新幹線で上下線とめて
[Kakeru0] 二両並べて走らせて無理やり警官が入って行ったりはしていた
21:57:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] やはりあれだ
[Kakeru0] でこー
[Kakeru0] たまたまですな
[fukaHome] 銀河鉄道999のように
[fukaHome] 空に向けた軌条を敷いて
[fukaHome] 宇宙へ。
[Kakeru0] 三沢基地のひみつの最近研究所からキャリアがにげだしてですな
[Kakeru0] CIAがおっかけてきまして
[fukaHome] 宇宙空間で地球周回軌道上なら時速100kmなんて余裕でクリア。
[Kakeru0] 「やばいのでしょうがない。回収できないなら新幹線ごと吹っ飛んでもらおう」
[Kakeru0] とひたすら妨害工作
[soutou] だから
[soutou] やっぱり爆破すればいいんじゃないか
[Kakeru0] 新幹線の輸送指令が主人公で
[Kakeru0] なんと、たまたま彼女が車掌としてやまびこに乗っていた
2004/04/14 22:00:00
[Kakeru0] 激しく人道的立場からやまびこの救出を説く主人公
[fukaHome] つまり、別れ話をするなら今と(違う
[Kakeru0] 車掌じゃないや。別件で彼女は看護婦だった
[soutou] 使えねえな
22:01:34 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kakeru0] 妨害工作でトンネル吹っ飛ばされても人海戦術で土砂を排除するJRの皆さんが熱いです
[Kakeru0] おやすみなさい
[Kakeru0] というわけで
[Kakeru0] 盛岡から直通で博多まで行きたいあなたにお勧め
[Kakeru0] 鉄分が高くないと多分読めません(なむ
22:12:56 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:13:12 KyrieHuro -> Kyrie
22:23:20 + ponzz(~chocoa@n51.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
22:23:30 Stella -> Stella_Aw
22:37:44 Kyrie -> Kyrie-2
22:40:12 + kaji(~kaji@t072128.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:33 + kaya-n_(~kaya-n@223.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:44:50 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
22:54:14 ! meltdown (Leaving..)
22:56:24 + psyop_07(~psyop@AIRH03225019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/14 23:00:00
23:02:24 Stella_Aw -> Stella
23:07:03 ! siide-Mac (EOF From client)
23:08:32 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
23:09:17 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005013.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:21 ! toubousya (CHOCOA)
23:14:47 + kaji(~kaji@s026155.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:43 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:24:27 ! miburo (CHOCOA)
23:30:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
23:31:06 MorrisROb -> MorrisLab
23:45:31 Yaduka -> Yad_Furo
[OTE_Aw] グインサーガ94巻読了。
[OTE_Aw] ここに来て。こーか。
[kaji] こーらしい
[kaji] 今更という気もするが
[kaji] 本屋で発見しつつも、買う気になれず放置してるが
[sf] だまくらかし小説として読むとまあ、ありかな
[sf] しかし最後ああなって、はてさてこれからどうするのか。
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] どーすんだろね。
[sf] グイン・サーガ94 永遠への飛翔(ハヤカワ文庫JA 756)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02430710
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307563/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150307563 )
[kaji] なにかどんでん返しがあったようだ
[sf] 話的には、まあグインの抱えていた葛藤をある程度は解消しつつも逃げる感じで、テーマとしてはいい感じではあったかも
[Stella] ナリスが死んでから、さくさくと話が進むようになったそうです
[OTE_Aw] あぁ。
[kaji] いあ
[kaji] 死後が終わってからです
[Stella] (^^;;
[OTE_Aw] そうだね。ナリスが死んでからまるで逃げるように話が進んでますね。
[Stella] お通夜で1冊だっけ
2004/04/15 00:00:00 end