#もの書き 2004-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-26をご活用くださいませ。

2004/11/26 00:00:01
[ponzz] そんな加速ついた拳でぶんなぐったら拳が壊れると思いますが
[TK-Leana] コスモを燃やしたら平気なんですよ
[ponzz] っつーか、体重のってなさそうだから、果たして本当にきくのかどうかも…
[TK-Leana] ペガサス流星拳
[Catshop] ほら。反作用力がかかるまえに、ターゲットを破壊してしまえば。
[EAST] 痛くなる前に引くんですよ!
[shirakiya] そんな、「右足が沈む前に左足を前に出す」じゃないんだから…
[ponzz] それはえーと、武神流(実際にある)の宗主ですか(w<反作用が
[ponzz] いや、でも実際そういう打法があるとはきいたような<反作用がかかる前に
00:01:38 ! tobossion ("CHOCOA")
[Catshop] 空手の試し割りと同じ原理ですよぅ。
[ponzz] 天上天下では、ちゅうぶらりんのフライパンを揺らさずに殴る、とかいってたような。
00:03:19 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004053.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 陳式だと「固いところ」を打つときと「柔らかいところ」を打つときでは打ち方を変えたりしますけどね
[EAST] 拳の握り方とかも違うし
[Catshop] たぶん、それが正解なのでしょうね。> 内方を変える
[sf] 物理的には反作用そのものはかかんないわけがないわけですが(;^^)
[Catshop] 試し割りで、打ち抜きそこなうと、打ち抜いたときと比べて拳へのダメージが大きいってのは錯覚?
[EAST] いや、錯覚じゃないと思いますよ。打ち抜けた方が拳へのダメージは小さいでしょう
[sf] 反作用がかかる場所や、かかる時間を変えることで、痛みとかは変わるわけですね
[ponzz] 硬いところをうつときは硬く握って、柔らかいところをうつときは卵を握るようにってやつだったかしら
[sf] 拳を固く握ると腕の筋肉が固定されますから、どうしても撲るのにブレーキがかかりますね
[EAST] 硬いところを打つ時(例えば顔面)は空手と殆ど同じ握り方です
[sf] 人体の構造からいって撲るというのは、素直にやるとわりとこー妙な筋肉の動き
[sf] 骨の両側の筋肉を使うのでブレーキがかかる
[EAST] 逆に脇の下、鳩尾などを狙い撃ちする時は、一本拳のような握りになります
[EAST] その時は拳の中に何か軽く握ってるような感じで握ってますね
00:13:22 ! catpunch ("Leaving..")
[sf] ふむふむ
[sf] そういうのを、描写にちょっと効かせる。それだけで、なんとなくわかった気分になってくれます。
[sf] なぜ強いのか。というのがわかるように書くのが、小説で強さを演出するコツでしょうね。
[sf] と、もの書きらしいところに繋げとこう。
[Catshop] ですね。
[Catshop] そういえば、さっきの太極拳の要訣、インターネットで調べてみました。
[Catshop] 鬆活弾抖(しょう・かつ・だん・とう)が発勁の要訣で、沾連粘随(せん・れん・ねん・ずい)が化勁の要訣のようです。
[Catshop] http://park12.wakwak.com/~taikyoku/taichichuan.html
[Catshop] # 太極道交会江戸川支部 敬心道場:陳氏太極拳とは
[EAST] そうです。さらにそこから「引進落空合即出」と繋がります<化勁の要訣
[Catshop] んで、こーゆー用語の解説もさらっとうまくやれると、雰囲気が出て、かつ強さを印象付け易いんですよね。たぶん。
[Catshop] その心は? > 引進落空合即出
[EAST] 引進(引勁ともいいます)とは相手の力を引き出して、慣性力を持たせる技術です。
[Catshop] ふむふむ。
[EAST] 落空とはその慣性力を自分の身体の中心からそらし、「空を打たせる」ことです。
[Catshop] なるほど
[EAST] 合即出とは合(タイミングや好機が”合えば”)すれはすぐに出る(攻撃に出る)という意味です。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] なんだか、合気道に似た印象ですね。
[EAST] 共通点は多いと思いますよ。ただ、これらの要訣を実現するために欠かせない技術があります
[Catshop] その技術とは?
[akiraani] 気になる答えは、CMの後に(まて
[EAST] 聴勁ですね。相手の力の方向、大きさ、長さなどを感じ取る能力です。
[Stella] #おやすみなさい
00:32:59 ! Stella (Leaving...)
[Catshop] おやすみなさいませ。
00:33:25 Luna -> LunaSleep
[Catshop] なるほど。確かに、聴勁なしには成立しないですね。
[Catshop] 合気道では、それにあたるものを手解き(手をつかませて、そこから技を仕掛ける稽古)から始めますが──
[Catshop] ただ、聴勁のように独立した形ではあまり意識されていないように思えます。
00:35:08 siseru -> siseHURO
00:35:29 ! aspha (Leaving...)
[EAST] 太極拳では、まず基本功、套路(型)をある程度練習させて、次に「推手」という訓練をします
[Catshop] はい
[Catshop] 合気道の手解きに似た印象を持ってます。> 推手
[EAST] 推手の中で聴勁などを練っていくわけです。
[Catshop] ふむふむ
[EAST] 足を固定した定歩推手から始めて、自由に技を出し合う乱採花(散推手)に至るまで練習したら、まあある程度は使えるようになりますよ
00:40:51 ! mihiro ("chocoa")
[ponzz] #合気って、やっぱり実戦では使ってる余裕ないのだろうか…
[Catshop] なりますか。
00:41:35 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[akito_rom] # 相手・場合によりけりでは
[EAST] 他にも補助的な練習がいくつもあるんですけどね
[akito_rom] # 現代の戦場では使ってる余裕はなさそうですが
[Catshop] # どうでしょうか。たとえば、太極拳の聴勁のようなものを意識的にトレーニングする課程があれば、或いはとも思いますけども。
[akiraani] 大砲の弾を合気で投げ返すデスよっ
[Catshop] # ボクの知る限り、やはり実線でとなると、達人の域のお話になってしまいますね。
[sf] そーいや、アキトさんもなんかやってたっけ
[akito_rom] # 現代の路上喧嘩や室内戦闘であれば使えそうな。
[ponzz] #でも、ムトゥブウグンディ宗家の上原清吉さんは第二次大戦中、実際にディで戦ってたらしいし…
[ponzz] #今もご存命なのだろうか
[akito_rom] ボクは似非空手小僧でした。
[Catshop] # 或いは空手や柔道など、他の武道で動体視力や反射を養うか。
[EAST] 路上は何度か経験が
[ponzz] あー、やっぱり逝去なさっていたか…
[akito_rom] 知人を見て回ると剣術・柔術・グレイシー・弓道・アーチャリー・ライフルなどを習ってる方が居るようです
[ponzz] http://www.yuushin.org/4_essay/essay2004/0422_condolence.html
[akito_rom] 右手は小指が薬指とほぼ同じ太さですな
[Catshop] 阿舎利を!?(笑) > アーチャリー
[akito_rom] アーチェリーだ(汗
[Yaduka] 菊池秀行も取材していましたっけ? <上原翁
[Catshop] # ちなみに高校時代、ボクも洋弓部におりました。
[akito_rom] 師範は人差し指とほぼ同じ太さだったですな
[ponzz] そそ、その人です
[ponzz] 多分、昭和時代最強の武道家なのではないかと
[akito_rom] 最強かどうかは話が長くなるので
[ponzz] 菊地さんも取材してましたし、とあるテレビ番組でも歩法を見せてくださいましたなぁ
[akito_rom] 「術に秀でた」あたりで。
[Yaduka] その番組見たよーな気がします
[Yaduka] DVDもあるのかー
[Yaduka] http://www.bab.co.jp/hiden/dvd/05karate/udo1d.html
[ponzz] なんだっけか、えーと。思い出せないけど。民法で一度。NHKで一度、ですね。出演しました
[ponzz] それ、書いたいなぁ
[ponzz] 買いたい
[Yaduka] いっぱいあるようだ
[Yaduka] 流石達人。
00:51:00 Catshop -> CshopZZZ
00:51:20 gallows -> gallodead
00:52:33 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/punch.html
[Kakeru] 世の中にはまぁ許せないこともあったり
[Kakeru] ネタがおもいつかないのでこんなのをかいてました
[Kakeru] いいストーリーが思いつかないが
[Kakeru] ストーリーの話じゃなくて
[Kakeru] 味付けがわるいというかつける前に可否の判断しているから全部を自主没にしているんだろうかと思った
00:54:00 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] ストーリー単体だとつまんないのかな?
[Kakeru] ご隠居とすけさんかくさんが悪い越後屋を退治しましたまる。
[Kakeru] 身も蓋もなくかくとこうなってしまうので
[akiraani] ふむ
[akiraani] もちろん、神は細部に宿るので
[akiraani] むしろひねりすぎると難解で読みにくくなる>ストーリー
[Kakeru] 電車で助けた女にほれられる話:電車男
[Kakeru] エロゲにしたら売れそうにないな確かに
[akiraani] まあ、引っ張りすぎは良くないが、詰め込みすぎもそれはそれで困る
[Yaduka] まあ、アルにはあるが。
2004/11/26 01:00:00
[Kakeru] 深く考えるとぜんぜんわからなくなってくる
[akiraani] おそらく
[akiraani] 「これがかっこいいだ」とゆーのを適当に並べていけばよいのだ
01:03:15 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] バランスとか考えるのはそれからでも遅くない
[Kakeru] 適当でいいのか?
[akiraani] うむ、適当というのは「適切と思われる程度」のことだからな
01:04:16 Kyrie -> KyrieHuro
[Kakeru] てきとー
[Kakeru] むずかしいのぅ
[Kakeru] 本とか読んでもさっぱりわからん
[Kakeru] orz
[akiraani] 熟練していくと、適当にやってうまく行くケースを体が覚えていくのだ。きっと
01:06:03 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] どういう体験(読みことによる間接体験ね)をさせれば読者に作者が言いたいことが理解してもらえ課
[Kakeru] という観点でいいのかのぅ
[Kakeru] むずし
[akiraani] 目的にもよるし、いろいろだろう
[Kakeru] とりあえずねてかんがえよう
[Kakeru] おやすみなさいませ
[akiraani] 絵にしやすいとか
[Kakeru] 絵か
[Kakeru] とりあえず派手なものだけ並べるとか?
[akiraani] なんとなく勢いで押し切るとか
[Kakeru] 銃撃戦とチェイスとエロしーんだけ
[akiraani] わけのわからん言動で煙に巻くとか(まて
[Kakeru] ねるっす
01:08:36 ! Kakeru (CHOCOA)
[EAST] そろそろ寝ますね
[EAST] おやすみなさい
01:10:15 ! EAST (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] 要するにそれで読者になにを感じさせるかだね
[sf] 強さを演出しかっこよいと感じさせるか、やなやつを倒して気分サッパリと思わせたいか、すれちがいでズレた展開で笑わせたいか
[sf] などなど
01:20:59 ! akito_rom (はよねよ)
01:22:05 ! akiraani ("寝るっす")
01:23:59 siseHURO -> siseru
[roshiajin] http://p.antex.ru/i/25_November_2004.root.png 辞書ができました。
[roshiajin] nagisame さんはもういってしまいました。
[sf] 辞書を自作していましたか
01:29:59 ! CP_write ("I'm finding you. ")
[roshiajin] フリー的な辞書だといわれています。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] でしょう。
[sf] フリーの日英辞書としてはEDICTが有名ですね
[roshiajin] 自分で辞書を作るのがむ図かし過ぎるとおもいます。
[roshiajin] はい、EDICTが有名ですね。
[roshiajin] む図かし/難し
[sf] 他には GENE95 英和辞書 というものもあります。
[sf] http://namazu.org/~tsuchiya/sdic/data/gene.html
[sf] http://dict.cre.jp/
[sf] の右メニューバーの 辞書公開サイト のところに
[sf] 幾つか公開辞書のリンクが用意してあります
[roshiajin] それはどうも。
[sf] http://www.trpg.net/data/ency/ には、私が昔作成した、TRPGという遊びについての辞典が公開されています。
[roshiajin] Delta of Venus - Eroticaって見て、私の一冊はどこにいっちゃったかとふとおもいました:ー)
[roshiajin] CDを外国へ郵送されるかな。。
[roshiajin] 電子辞書は送られないのです:ー(
01:43:18 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[sf] ふーむ
2004/11/26 02:00:00
02:03:14 Yaduka -> Yad_Furo
[KiteRom] http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004112532.html
[KiteRom] 凄い泥棒です
[KiteRom] 何が凄いかと言うと、自分の職場に持ち込まれたゴミの金銭的価値を理解し
[KiteRom] それを換金しようと言う発想が素晴らしい!
[KiteRom] どうして露呈したのかが、とても気になる
[sf] 何かと思ったら
[sf] > 「廃棄物」のキン肉マン人形120体盗んで換金
[sf] かー
[sf] 塩化ビニール製人形ってと、キンケシですね
[sf] リサイクル店に120体もまとめて売ったら、盗品でないかの確認が入る可能性は有るんじゃないかな
[sf] 特にこだわりについて話したり処分する理由をごまかしたりしたら
[sf] 古物売買の免許の要件からしても警察に連絡するのではないか
[sf] 48万円か
[sf] すげーなー
[sf] うちにあるのは溶けてそうだが
[siseru] 一体400円平均かぁ
[siseru] たしかに良い値段だな
[sf] うちにも100体くらいはありそうだ
[siseru] しかし重そうだ。
[sf] ちっこいので、たいして重くはないです
02:12:56 ! KyrieHuro ("悲劇は舞台の上に在るから美しい")
[siseru] まあ、そうかメタルミニチュアよりは軽いか
[sf] キン肉マン消しゴムと称して売られていたものですねえ。ミニチュアとサイズ的にはあんま変わんなかったかな?
[siseru] 3cmくらいですよね、たしか。
[siseru] それなら1/70サイズのメタルミニチュアと同じくらいですね。
[sf] ふむふむ
[siseru] だいたい1インチサイズだから>1/70スケール
[siseru] さて寝よう
[siseru] おやすみなさい
02:17:02 ! siseru (shutdown -h now)
[roshiajin] おやすみなさい
02:28:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
[MorrisLab] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200411250010.html
[MorrisLab] >「マザー」が「最も美しい言葉」ランク1位に、英調査
[MorrisLab] 母は強し。
[azusa] | ・) 。oO(ときどき「マザー」と「マーダー」が聞き分けられなくなります)
[MorrisLab] むしろ2位のpassionと10位(?)のtranquilityに異議を唱えたかったり。
[MorrisLab] >そのほか、「ピース(平和)」が11位、「トゥインクル(きらきら光る)」が23位、「バナナ」が41位、「ロリポップ(棒付きキャンデー)」が42位、「ヒコップ(しゃっくり)」が63位、「ホッジポッジ(ごちゃ混ぜの)」が64位だった。
[MorrisLab] …ネタですか?(w
02:35:16 Yad_Furo -> Yad_sleep
[roshiajin] マーダーって黒人の言い方のように聞こえます。
[MorrisLab] マーダー:murder 殺人者。
[MorrisLab] マザー:mother 母。
[shirakiya] ねるねる
02:49:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
[MorrisLab] でもまぁ、thをdのように発音する人はいるらしい
[MorrisLab] あと、マーダーのマーとマザーのマの母音は違うんだけど
[MorrisLab] 日本人は細かな母音の聞き分けができない
[MorrisLab] カタカナで書くとどっちもマ。
[MorrisLab] だから聞き分けられなくなるんじゃないかなと分析してみる。
[sf] いわゆる黒人訛りは、thatをdatのように発音したりするので
[sf] そのあたりを指したのではないかな
[MorrisLab] ふむふむ
02:58:06 KiteRom -> Kite_____
2004/11/26 03:00:00
[roshiajin] はい、murderとmotherの「マー」が違います。
[roshiajin] The Adventures of Hacklyberry Finnには南のアメリカの訛りがうまく述べられています。
[roshiajin] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0140366768/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0140366768 )
[roshiajin] The Adventures of Huckleberry Finn と名付けられて、私は間違いました。すみません。
03:30:23 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:43 ! ponzz ("CHOCOA")
2004/11/26 04:00:00
04:19:54 fukaSleep -> fukaNebk
[fukaNebk] もふ。
04:32:27 ! ao ("ぐう")
2004/11/26 05:00:00
05:09:37 ! showaway (Leaving..)
2004/11/26 06:00:00
2004/11/26 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/11/26 06:00:00
06:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:29:14 fukaNebk -> fukaWork
06:45:54 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:47:46 ! Luna-i (Leaving..)
06:48:04 LunaSleep -> Luna
06:50:51 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:54:02 kairi_Awa -> kairi
06:59:05 ! roshiajin ("Покидаю")
06:59:26 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] re
2004/11/26 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:18 + NM_(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 実家にて。いろいろ置いたままになっていたCDをAACに変換したり。
[SiIde-Mac] コピーコントロールCDを平気で突破するiBookが頼もしい。
[SiIde-Mac] ……朝からなにやってるのさ、椎出……
[kayaSleep] ナニを
07:31:54 kayaSleep -> kaya-n
[Yad_sleep] CCCDか……
[akagane] http://www.4gamer.net/DataContents/game/1811.html
[akagane] おおおお
[akagane] いいぞぉ、これは
[akagane] なんとも燃える
[SiIde-Mac] 銅さんがハァハァしてる。
[akagane] http://www.nikkansports.com/news/uranai.html
[akagane] わーっ(w
[akagane] >太っ腹なスポンサー現れるなど資金を得て美酒美食に酔えそうなラッキー日
07:42:48 + kairi(~kairi@i60-41-242-121.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] おでかけだーっ
[SiIde-Mac] そして体脂肪が
[akagane] がーんっ
[SiIde-Mac] 『太っ腹な』スポンサーが、仲間を増やしているのです。
07:44:11 ! kaya-n ("またねー♪")
[SiIde-Mac] さあ、おでかけです!
[akagane] 氷王星、魚王星、小王星
[akagane] いい具合にヘン
07:46:02 ! akagane (CHOCOA)
[Bal_sleep] ちっ、雷王星があれば………
07:51:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] ぜったいぼうえいせんをはりますか。
[Bal_sleep] ええ
[Yad_sleep] なんてこった!
[Yad_sleep] ……トップ2はもう発売してたっけ?
[Bal_sleep] さあ、どうだろ
[Bal_sleep] ご飯〜
07:59:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/11/26 08:00:00
08:03:37 ! ko_iti ("ぐー")
08:13:54 Morris -> MorrisZZZ
[Yad_sleep] でかけよう
08:14:21 Yad_sleep -> Yad_Away
08:30:43 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
2004/11/26 09:00:01
2004/11/26 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:57 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:19:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:29:03 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
09:46:32 kairi -> kairi_Awa
2004/11/26 10:00:00
10:03:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p228.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:05:33 + kaji(~kaji@i60-41-169-49.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:10:10 Kakeru0 -> Kakeru
10:12:09 ! Stella (Leaving...)
10:19:15 + toubousya(~toubousya@flets372.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] きょうはやすみっ!(^^)
[toubousya] よろこんでるよろこんでる
[Prof_M] そりゃぁ通院以外で2週間ぶりの休みですもの(^^
[Prof_M] 来月は、仕事の都合上休みなんて望めませんし〜
[Prof_M] 違った、3週間ぶりやった(ぉ
10:32:52 ! kaji (Leaving..)
[gallodead] http://kodansha.jp/webgendai/lorelei/  ほぇー
2004/11/26 11:00:00
2004/11/26 11:00:13
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:16:05 ! NM_ (Down,down,down...)
11:16:06 + akagane(~akagane@nthrsm035092.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] く〜ま〜( ̄(エ) ̄)
[toubousya] オー、くまの顔文字だ
[toubousya] 熊と感じでかいた時とくまとひらがなで書いたときは受ける印象が何となく違う
[Kakeru] くまったものです
[akagane] 座布団全部とれ
[toubousya] えい
[Prof_M] いあ、逆に座布団10枚を、但し石の
[toubousya] 膝の下ではなくて、膝の上に置くんですね
[Prof_M] たうぜんである
[akagane] ひどい話だよなー
[akagane] いや、拷問なんだからひどいんだが
[Prof_M] まったくです(しれっ
11:36:12 ! Luna (No route to host)
11:36:28 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:36:40 ! Luna-i (No route to host)
11:37:02 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:37:08 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Kakeru] うきゅー
11:57:25 Kite_____ -> KiteRom
11:59:54 + akito_rom(~username@Air1Aaf113.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/26 12:00:00
12:03:31 ! toubousya (EOF From client)
12:24:48 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/11/26 13:00:00
13:06:56 + i-Sam(~820@FLA1Acq198.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:14:46 i-Sam -> i-SamAWAY
2004/11/26 14:00:00
14:09:58 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
14:35:11 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
14:41:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p2043-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:54:51 MorrisZZZ -> Morris
[akagane] 「そういえばくまたんの故郷はどこだ?」「“暗黒の地ペルー”なのじゃ!」「ふむ。南米か……暗黒の地?」「まくらことばなのじゃ」
2004/11/26 15:00:00
[akito_rom] ペルーはなにをもって暗黒の地なのだろうか。
[Morris] マチュピチュ遺跡(ぼそ
15:12:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Morris] …
[Morris] |・) 「まくらことば」→「枕たんの言葉」
[TK-Leana] おいっす
[Morris] |☆) →『親子丼』!
[TK-Leana] 親子丼ペルー
15:17:49 Morris -> MorrisAFK
15:25:56 + ao_work(~chocoa@tky2-p86.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ。最近のスパムではコエンザイムの宣伝がよく来るなぁ
[MorrisLab] 小冤罪夢
[akagane] 肥艶財務
[MorrisLab] 小園財務
[akagane] ぐぐってみると、ダイエットではなく美容のサプリか
[MorrisLab] 振り向くな君は美しい(曲名)
[MorrisLab] #高校サッカーテーマソング。歌詞を見ればわかる通り、敗者に送るちょっと暗い歌。ちなみにポップンミュージック11に収録。
[MorrisLab] …不思議なタイトルだよなぁ>振り向くな〜
15:48:27 ! i-SamAWAY ("CHOCOA")
15:49:19 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:53:20 ! akagane (CHOCOA)
[nagisame] こんにちわです〜
[Prof_M] 振り向くと石になる?>振り向くな〜
[nagisame] |☆)カッ!<振り向くと石になる
2004/11/26 16:00:00
[Prof_M] ぴきっ(硬直
16:00:26 Prof_M -> Stone_M
[nagisame] あ、固めてしまった(w
[BallMk-2] バシリスクだったのか。
[nagisame] 石化の視線〜♪(ぉぃ
[siseru] こ、これは凄いな http://portal.nifty.com/koneta04/11/23/02/
[siseru] 猫と遊べる喫茶店。
[siseru] 大阪は猫の国だな
[siseru] http://office-saiun.to/nya-ko/2004_006.htm
[siseru] 猫居酒屋なんてのもあるらしい
[nagisame] 略して猫屋(何
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200402/AUT_0197.JPG
[sf] 対抗
[siseru] sfさんが対抗心を剥き出しにしているっ
[BallMk-2] しかも自前だ。
[siseru] 僕も偶に、猫と遊びたいのぉ。東京に猫喫茶ないかな
[siseru] 飼うのは面倒(こら)だけれど、たまに遊んで和みたい。
[sf] ねこたま という動物園みたいなのがなかったっけ
16:22:17 BallMk-2 -> Ball_Away
[Ball_Away] 二子多摩川に猫のテーマパークがあったような
[siseru] http://www.mksuematsu.com/
[siseru] これかな
[Stone_M] (ぴきっ)……仙台(正確には隣町だが)にも猫と遊べる店がある……
[sf] 池袋にもあるのか
[siseru] http://www.walkerplus.com/tokyo/event/3PAGA001.html
[sf] ふむふむ
[siseru] 狭いなあ
[Stone_M] ……Webpageはないようだ……
[nagisame] そろそろ教授を解放してあげましょう(ガリガリガリ)
[Stone_M] ぼとっ
[nagisame] あ、ちょっと削りすぎたかも(ぇ
16:32:20 Stone_M -> Broken_M
[nagisame] あぁ、あのような姿に(ダレノセイダ
[akito_rom] 猫袋というのが池袋ハンズの最上階にある
[sf] それも、ねこたまのテーマパークのやってるとこらしい
[Ball_Away] ナンジャタウンじゃないのか
2004/11/26 17:00:00
17:27:38 gallodead -> gallows
17:41:57 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[roshiajin] nagisame, さん
[nagisame] んに、はい〜
[roshiajin] nagisame, さん 辞書をインストールしました。
[KiteRom] 私はお台場のに行った事がある<猫と遊べる店
[nagisame] ふむ、そうですかぁ
[Broken_M] ……ささやき……詠唱……念じよ!
17:47:59 Broken_M -> Prof_M
[akito_rom] ロスト
[nagisame] あ、やっと教授が元に戻った(w
[Prof_M] い、いきなりロストですかぁ(x_x
[akito_rom] 大丈夫。フロッピーディスクは抜いてあるから。
[Prof_M] き、気を取り直して……『嘆きのサイレン』(茅田砂胡、C★NOVELSファンタジア)読了です〜
[Prof_M] どこかで見た名前が並んで、どこかで見た設定が出ていますが、新シリーズです……と作者が巻頭でいうております。
[Prof_M] 前にも見た台詞ですが。
[Prof_M] 口絵では、いってしまった眼をした宇宙船のメインコンピュータと事態に呆然とする王様&女王様が。
[sf] おや、まだ入荷してないのかなあ。品切れかなー。ぐるん。
[Stella] 海賊と女王じゃないのか?
[Prof_M] 一応、昨日発売日なんですけどね
[Prof_M] でした。海賊と女王ですね
[sf] 茅田砂胡 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B3%FD%C5%C4%BA%BD%B8%D5&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[roshiajin] nagisame, さん おサイトは教えてくください。
[nagisame] えぇと、僕のサイトを教えればいいのですかね?>roshiajinさん
2004/11/26 18:00:00
[roshiajin] はい。
[roshiajin] nagisameさんのサイトですね。
[roshiajin] もし良ければ、本訳したい小説を選択したいとおもいます。
[roshiajin] ブックマークがありましたが、少なくとも三つのdistroを変わってきましたので見当たりません。
[nagisame] え〜と……実は、小説のコンテンツは閉鎖していまして^^;
[nagisame] クリエイターズネットワークのお題もの書きくらいしか、発表はしていません(TT)
[Prof_M] #頭に花を咲かせ歌を歌いながら太陽に突っ込もうとするコンピュータって……
[sf] お題の中から自信作を幾つか示してみるとか
[nagisame] そうですね――
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/writer.htm  これ、とか。
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kumakuma.htm  これ
[nagisame] こんなものしかありません^^;
18:06:52 ! aspha_LAB (Leaving...)
[roshiajin] はい、わかりました。
18:10:53 + ponzz(~chocoa@n32.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
18:12:55 sleep114 -> tatsu114
18:19:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:25:04 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:25:47 kairi_Awa -> kairi
18:34:35 Prof_M -> Kome_M
[Stella] 11月24日付「日経MJ」16面でグインサーガが取り上げられていたそうです
[Stella] http://homepage1.nifty.com/pearlmoon/sunday/page1.html (11/24)
[Stella] >完結までに最低でもあと50巻はかかるとか。
[Stella] ぱたっ
[siseru] ぶはははは
[nagisame] 50巻……(==)
[akito_rom] 最近の展開はちょっと好き
[akito_rom] つくづくボクはケイロニア人が好きなのだなぁ、と痛感。
18:46:01 + catpunch(~username@p7057-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/26 19:00:00
19:01:13 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:04:08 siseru -> sisePAINT
[Stella] 著作権管理士−“一発狙い”増え、出願代行は収入になる http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_918.html
[sf] 最近はグイン・サーガは隔月刊が定着気味だからなあ
[Stella] 著作権って出願するものだったのか!
[sf] 移転などには出願登録することで保証できるわけではありますが
[sf] 著作権管理士なんて資格あったっけか
[sf] > 管理事業者の範囲を非一任型の事業者にも拡大し、非一任型のみの事業を行う「著作権等運用事業者(仮称)」として登録の対象とし、文化庁の管理下に置くべきである。併せて「著作権管理士」の制度を創設し、登録業者は著作権管理士を置くことを義務付けるべきである。
[sf] などという意見具申が
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/014/04102001/002/001.htm
[Stella] 制度化はまだ、と
[sf] 今年の10月の文化審議会著作権分科会 契約・流通小委員会(第2回)議事録 に
[sf] あったりしたけど
19:09:15 Stella -> Stella_Aw
[sf] 著作権登録商法ってのは、私の知る限り、詐欺ではないけど詐欺に近い商法だと認識してたんだけどな
[sf] まあ夕刊フジだからなあ
[sf] 民間業者の「知的所有権(著作権)登録」の勧誘に気をつけましょう http://www.jpaa.or.jp/care/care2.html
[sf] 日本弁理士会。
[sf] > 乗り換えに便利な「地下鉄マップ」の著作権で主婦のFさんは年商2億円、ゲームの「1・2・3ならべ」の著作権で月収20万円のSさん−。
[sf] とか夕刊フジにあるけど、特定のマップの体裁や表現した結果そのものは著作権で保護されるけどさ
[sf] どーも、地下鉄マップの書きかたとか、ゲームのルールについて、著作権で保護できると誤認させる意図がある(もしくは、それで騙された口である)と見える
[sf] http://www.jpaa.or.jp/care/care3.html#01
[sf] > 特許○○士、知的所有権○○士、著作権○○○などと称する民間資格の取得を勧誘する民間業者があります。勧誘の方法は電話やDMなど様々です。
[sf] > これらの民間資格を取得するためには、授業料や教材費、受験料、合格後の登録費、入会費などの費用を民間業者に支払うことになります。せっかく民間資格を取得してもこれらの資格では他人のために業として知的財産に関する書類の作成をすることはできません。業として書類作成をした者は法律違反となり処罰されることになります。
[sf] なおgoogleしても"著作権管理士会"なるものは見当たらない
[akito_rom] 弁理士か弁護士の範疇だよなぁ
[sf] ちなみに著作権法によると
[sf] >第七十七条 次に掲げる事項は、登録しなければ、第三者に対抗することができない。
[sf] >  一 著作権の移転(相続その他の一般承継によるものを除く。次号において同じ。)又は処分の制限
[sf] >  二 著作権を目的とする質権の設定、移転、変更若しくは消滅(混同又は著作権若しくは担保する債権の消滅によるものを除く。)又は処分の制限
[sf] なお本当の登録は文化庁へ。
19:18:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] あと著作権出願法ってなんだろ。
[sf] 著作権等管理事業法はJASRACのようなことをするための法律だし
[sf] やー怪しいというか真っ黒な記事だな
[PaLiLitH] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yanopat/Rpro.htm
[PaLiLitH] こんな記事がありました。
[sf] ○○著作権管理協会ってのは著作権等管理事業法の適用団体にいくつかありますが
[sf] > 著作権で発明などのアイデアを保護するとして「知的所有権(著作権)登録」と称する商法を行っている株式会社知的所有権協会の首謀者を詐欺であるとする告発状が、2001年2月2日に警視庁に受理されました。
[sf] さきの弁理士会の記事に、この手の裁判の結果なんかが出てました
[sf] この手のというか、この裁判の、ですな
[sf] 弁理士会側が最終勝訴確定してます
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] ちなみに文化庁に登録するときには、一番手ごろなのは行政書士じゃないかな
[sf] > 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類その他権利義務または事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。」
[sf] そのまんまだと思う
19:28:15 Stella_Aw -> Stella
[akito_rom] たぶん「著作権関連に詳しい」という冠つきの行政書士じゃないと安心できんのじゃないかな
[sf] まあねえ
[sf] 日本著作権機構 http://jca.net-b.co.jp/kikou/welcome.html
[sf] 行政書士系の団体のようだ。旧「日本著作権協会」。
[Stella] ほほー
[sf] トップは http://jca.net-b.co.jp/
19:34:02 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 団体としての性格は任意団体っぽいな
19:35:10 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ログ読み読み
[Morris] 猫まみれ喫茶の話は確か昨日あたり出てた気が。
[sf] #TRPG と語り部のどこかだったかな
[Morris] #TRPGだったか。
19:42:49 tobosya -> toubohan
[SiIde-Mac] 金沢、風が強いです。
[SiIde-Mac] 新しい鞄を買ったり、第七餃子の店に行ったり、げんしけんの五巻を買ったりしてました。
[sf] http://www.e-chiteki.com/
[sf] 知的所有権教会
[sf] もとい
[sf] 知的所有権協会
[SiIde-Mac] 教会、だと
[sf] 料金は違うようだが類似の怪しい業務だ
[SiIde-Mac] なんか、ごっつい本抱えた眼鏡の娘さんが、『守りまスっ!』とかゆってそうだ。
[sf] アイデアを取り扱い説明書の著作権で守ると主張している
[SiIde-Mac] もちろんシスターのコスプレで。微妙にパチモン。
[sf] ああ、弁理士会に訴えられたところか、ここが
[Stella] とりあえず夕刊フジBLOGに喧嘩売った
19:54:50 Stella -> Stella_Aw
[Stella_Aw] #ふろり
[sf] うひ
[sf] お
[sf] 電話番号で検索しました
[sf] バッチリですよ
[sf] 知的所有権協会の電話番号と同一です。
2004/11/26 20:00:00
[sf] ネーミングライター・デザイン協会 というのも同一のようです
[SiIde-Mac] む?
[akito_rom] わはは>フジに喧嘩ウリ
[akito_rom] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/11/copyright.html
[akito_rom] ですな
[SiIde-Mac] つまり、それは、同じところがやっているということ?<同一
[akito_rom] マッチポンプー
[sf] 少なくとも電話番号は同一です
[sf] 電話番号は違いますが特許管理士会というのも同じ住所
[sf] 特許管理士 の商標についても弁理士会が裁判を起こしてますな
[akito_rom] 片方の協会が「その名前は問題ありです」と難癖をつけて、すかさずもう一方の協会が「著作権登録を行えばそんなトラブルは安心」とやってるとか妄想してしまいました。
[sf] 記者懇談会  知的財産関連の悪質商法について http://www.jpaa.or.jp/about_us/pr/informal_200401.html
[akito_rom] ま、実体はまるで知らんので適当なわけですが
[sf] あとは全国草笛研究会事務局とか日曜発明ギャラリーとか東久邇記念会とか
[sf] そのてのがあります
[sf] 同一の電話番号で。
[sf] どうも発明商法の人っぽいな
20:07:04 nagisame -> nagimesi
[sf] 豊沢豊雄というひとのようで。
[sf] 豊沢豊雄 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000689430000
[sf] 知的所有権登録=著作権登録について考える http://www.yin.or.jp/user/pote/
[sf] 批判サイトかな
[sf] 損害賠償を請求して勝訴した裁判とかの事例が出てますなー
[sf] 発明で金儲けしたい人を相手にして金儲けするための発明だ
20:13:20 Stella_Aw -> Stella
20:13:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:14:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@178.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] すばらしい。すでに著作権登録されているに違いない<発明で金儲けしたい人を相手にして金儲けする
[akito_rom] わはは>発明で〜ための発明
[Stella] 金儲けの基本ですけどね<金儲けしたい人を相手に金儲け
[Stella] たとえば、作家になりたい人を相手に「作家になるには」という本を書くとか
[sf] 本もたくさん書いておられますな
[sf] これで作家/ゲームデザイナーになれる商法ってと専門学校とかですか
[sf] あとは自費出版
[Stella] 「株はこれで勝てる!」という本やらセミナー講師やら
[ko_iti] 風水とか
[sf] 「株はこれで勝てる!」という本やらセミナー講師やら
[sf] みす
[sf] 「競馬はこれで勝てる!」という本やらセミナー講師やら
[sf] 「パチンコはこれで勝てる!」という本やらセミナー講師やら
[sf] というやつですな
[sf] 検索していて
[sf] http://news.braina.com/2002/0610/stopjudge_20020610_001____.html
[sf] こんな記事を見つける。
[sf] 知財情報局 http://news.braina.com/
[sf] 知財専門のニュースサイトらしい
[Stella] ここ、GoogleNewsからいけます
[sf] ふむふむ
[sf] まあ何年も続いてるみたいですからね
20:39:55 toubohan -> tobosya
20:40:14 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagimesi] # ふ、ふふ、かなり嬉しいイベント発生ッ(うぃ〜ん、がしゃん)
[TK-Leana] しかし夢だった
[SiIde-Mac] 萌えイベントだ。
[SiIde-Mac] フラグ立ちまくりだ。
[nagimesi] # 気合入れて頑張ったらァッ!(w
[SiIde-Mac] ……フラグとかいってる時点で、椎出はダメだな(笑)
[nagimesi] どちらかというと燃え(w
20:41:49 nagimesi -> nagisame
[TK-Leana] するってえとあれか
[TK-Leana] 早書き全国トーナメントのシード権が得られたとかそういう
[tatsu114] 燃えるんですよ
[nagisame] そんなもんあるのっ?!(==)
[tatsu114] 締め切り二時間前っ
[TK-Leana] 敗者には死あるのみ
[nagisame] いや、まだちょっとあります(w<締め切り
[TK-Leana] 火山の火口とか極限の状態で書いたりします
[tatsu114] ちょっと…
[tatsu114] 二時間三十秒
[nagisame] ほんとにちょっとだっ!?(w
[TK-Leana] 光陰矢のごとしと言いますに
[nagisame] まあ、詳しいことはお口にチャック(チクチク)
[TK-Leana] 二年や三年くらいの時間までは「ちょっと」です
[TK-Leana] おそらくアレだろうという予想はつくけど、チャックしておこう
[nagisame] (ちくちく(縫ってる音らしい))
[PaLiLitH] ハイチのミイラ?
[TK-Leana] (ぎゅ〜〜<糸を引っ張る
[nagisame] (・=・)ん〜
[nagisame] (−■−)あー
[tatsu114] コーラを流し込む
[nagisame] コーラ嫌いッ(ぇ
[TK-Leana] コラコラ
[tatsu114] すききらいはいけません(どぼどぼ
[nagisame] ぎゃーっ(ぱたり)
[nagisame] (溶)
[TK-Leana] 渚女、殉職!
[nagisame] (でろん)
[sf] さて、渚女さんは書くとして、他の人はどーだねー
20:53:23 + aspha1(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……発言が止まった。
[tatsu114] (ぶくぶくぶく
[tatsu114] (潜水
[TK-Leana] ただ今ゲームが作りたい熱に浮かされてドット絵打っております
[tatsu114] 私シナリオかいてるのー
[Kome_M] ただま〜
[Kome_M] 米五キロほど担いできた〜
[Kome_M] さて、読むかっ
[SiIde-Mac] 米を読むの?
[PaLiLitH] お経が書いてあるんですよ。
[tatsu114] (すずめ召喚
[tatsu114] (米奪取
[Stella] なにがなんだか
[PaLiLitH] 権兵衛が種まきゃカラスがほじくる。
2004/11/26 21:00:00
[SiIde-Mac] 椎出は明日のロングランに備えないと。
[PaLiLitH] 山口まで移動ですか。
[SiIde-Mac] 金沢→山口って……
[kaya-n] 死ぬね
[kaya-n] 椎出の遺言はなんだろう
[aspha1] 遠いですねぇ
21:07:19 ! ao_work ("帰宅。")
[Stella] moetan2 予約開始してる
21:09:29 + akiraani(~akiraani@ackube008225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] moetan2上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02501442
21:09:52 + nmasaki(~nmasaki@PPPax792.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aspha1] 今度は攻撃らしいね(w
[Stella] moetan2下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02501443
21:10:38 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kome_M] #今日は、『嘆きのサイレン』と『ファウスト Vol.4』買ったので。『嘆きのサイレン』は読み終わったから、次は『ファウスト』
[Kome_M] 分厚いね〜>『ファウスト Vol.4』
[Kome_M] Vol.3は買ったのが入院直前だったから、病室で2日で読み切れたけど、今度は何日かかる事やら。
[sf] ファウスト vol.4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02497872
21:16:19 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:19:42 + NM(~NM@acykhm001054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02501831
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007069/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344007069 )
[sf] 前田建設ファンタジー営業部
[sf] bk1では入荷しとるね
[sf] そして
[sf] 新明解国語辞典 第6版
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02500312
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385131066/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385131066 )
[sf] > 収録語数を76500に増加。「運用」欄を新設し、対人関係にかかわる表現、特に待遇表現を中心にことばの運用面での諸相を簡潔に示す。巻頭に漢字索引を置く。1997年刊に次ぐ第6版。
[sf] 新解さんの新版ですよ
[meltdown] 「ノウェム」読了
21:27:46 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 古橋さんの武侠ものですな
[sf] IX(ノウェム)(電撃文庫 0759) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283041
21:28:10 + Catshop(~zoa73007@ppp0513.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kome_M] 古橋分満載でしたでしょう?
21:28:58 + meltdown_(~meltdown@wd243.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:29:01 Kome_M -> Prof_M
[meltdown_] (落とされっ)
[meltdown_] (ろぐよみ)
[meltdown_] 古橋分でおぼれそうになるほど
[meltdown_] 充実しておりましたです。
[akiraani] ちなみに、続きはまだ出てません(ぉ
[meltdown_] 充実した狂気満載の皇帝陛下が大好きです
[meltdown_] はやくー、はやくー(ちんちんちん)
21:31:55 tobosya0 -> tobosya
[Prof_M] 完結したの『ブラックロッド』だけですからねぇ
[akiraani] アルスラーンのつづきとどっちがさきにでるかきょうそうだ!
[Prof_M] シリーズ物で。
[Prof_M] 庄司卓の各シリーズ最終巻との競争でもいいよなぁ
[meltdown_] 出ないですよねぇ
[meltdown_] 最終巻
[meltdown_] 寸前までは結構早いのに…
21:36:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 教訓:下を見ればきりがない
21:37:58 + kaya-n_(~a6zds_j_u@116.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まぁ、『ブラックキャット』や『グリーンレクイエム』の例もあることだし。
[sf] 最終巻だけなかなか出なかったというと、妖星伝
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A6%96%E6%98%9F%E4%BC%9D&mode=books-jp [キーワード一覧:妖星伝] 妖星伝
[Kakeru] 続きを待っている読者がいると勝ち組
[ko_iti] ひうらこうも?
21:42:50 fukaWork -> fukaFuka
[NM] 春の魔術もなかなか出なかった
[fukaFuka] ただいまなのです。
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 数十年放置していても買ってくれるんですよ
[Kakeru] のこのこと。
21:44:01 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] おかえり〜
21:49:41 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ファンタジーは一朝一夕にしてならず
[TK-Leana] 民族的特徴や言語の特徴、その土地の風俗、国の成り立ちなどを一々考えてるとなんかものすごい果てしない事をしている気がしてきます
[TK-Leana] 知識が必要だと再確認。ファンタジー小説が書けねエ
[nagisame] そんなこと全然考えてねぇorz
[sf] ちゃんと考え出すと
[sf] 小説にならなくなります。
[sf] ので危険です
[Stella] ぱたっ
[TK-Leana] がーん
[sf] 面白くするためには、そのあたりを考証してから作るのではなくて
[Prof_M] トールキン教授のように言葉から創る〜
[sf] 「必要なこと」から考える
[ko_iti] パイプ草で1章
[sf] というのが良いのです
[Stella] とりあえず魔法学園ものをちまちまと書いているのだが
[sf] トールキン教授にしても、自分のやりたいことが先行して、それを満たすように作っただけだし
[Prof_M] でも、元々は子供に語る為の話だったんだよな
[Stella] 余計な設定ばかりできる(ぱたっ)
[TK-Leana] 良くある話なのかもしれない
[sf] 自分好みの美しい言語が作りたい。だけど英語とウェールズ語から拾う合成言語ってのはなー、おおそうだ、どちらも同根とすればいいや!
[sf] という展開らしい
[Prof_M] 森岡浩之も似たような事書いてなかったかな?
[sf] で、そのために、その言語を使用した、それにふさわしい存在を考えだす
[Prof_M] 星界の紋章関連で
[Stella] 「現代に魔法がある」という設定で、「魔法があることでどう変化があるのか」とか考えていると、余計な設定が増える
[sf] 日本語を元に、らしい変化を加えた宇宙時代の言語を作りたい、みたいな感じなんかな、アーブは。
[Stella] 「警視庁に魔法捜査研究所ってのがあるんだろうな」(学園モノと関係ないじゃん)
[sf] ふむふむ>魔法
[sf] 現代+魔法 は、魔法の浸透度と公知度をどのあたりに設定するかが難しいところですね
[TK-Leana] 裏設定として作っとくと後で便利になるかもしれない
[Stella] 「偉大な魔法使いはきっと企業やなんかの特別顧問になってるだろうな」(だからそれのどこが学園モノと)
[nagisame] 設定作ってるうちに「書きてぇぇぇぇっ!」と叫びたくなるので書く(ぉぃ
[TK-Leana] 書かない場所を作っておく
[sf] あとで便利になる「かもしれない」設定を事前に作るのは、無駄なんですよ。自縄自縛になる。
2004/11/26 22:00:00
[nagisame] 書く気が起きないネタほど、設定が増えていく(ぇぇ
[TK-Leana] ふむ
[akiraani] 設定は大事です
[sf] 設定マニアの陥りがちなところ
[TK-Leana] いかん、設定マニアだ
22:00:54 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] 考えたうえで異化して話を作れるならまあいいんだけどねえ
[sf] もとい生かして
[Stella] 設定ばかり増えて結局書きあがらない罠(ぱたっ)
[akiraani] キャラクターに一貫性を持たせるには、設定は必須。
[TK-Leana] あああ、身につまされる
22:02:37 ! gallows ("Seeya")
[Stella] 書こうとして筆進まず、で今日は7行しか進んでません(泣)
[sf] ふむふむ
[sf] 設定を書くのが楽しい人は
[sf] 設定を作品にしてしまう
[sf] というのも一案です
[PaLiLitH] 架空ガイドブックとかですね。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] 紀行文とか博物誌とか。
[sf] あるいは設定項目ごとにショートストーリーでもいい
[sf] 偉大な魔法使いが特別顧問として迎え入れられるまでとか
[sf] 魔法捜査研究所に事件を持ちこむワンシーンとか
[sf] そんなんでもいい
[akiraani] 設定作りすぎる人の何がまずいかって、作った設定を必ず説明しようとするのが……
[TK-Leana] 書かないという選択肢を憶えない事にはどうにも話にできないというか
[Prof_M] そう言う意味では、サイバーパンクは説明なく色々出てきたなぁ
[PaLiLitH] 10作って1説明するくらいを目安にしてます。
[PaLiLitH] 1000くらい作って1説明するくらいがいいんでしょうがまだまだ。
[nagisame] 72悪魔とか、九十九武具とか、そんな設定ばかり考えるので、使うのは一割くらい(w
[akiraani] ただ、きちんと作り上げた設定の積み重ねがあると、水の上に顔を出す氷山のように、とても安定する
[azusa] うひひ
[Catshop] 本当に必要なのは──
[Catshop] ディティールにあたる設定ではなく、柱になる世界観と主張してみる。
[Kakeru] 本当に必要なのは売り上げ。
[Stella] 売り物じゃないのでいいのだ
[Catshop] ぐわーん
[sf] 本当に必要なのは、話を作りだす力だ
[Kakeru] 電車男だって売れた。
[sf] それがない設定には価値がない
[TK-Leana] まあ
[Catshop] 現実の世界を描くのでも、どんな角度で切り出すか、とか。
[nagisame] |・)本当に必要なのは、書く気だと主張してみる
[Kakeru] (ざくっ)
[TK-Leana] 売上という結果より売れるためになにが必要かという過程の方が問題だと思う
[TK-Leana] この場合
[TK-Leana] そもそも売るためには書き上げなけりゃならんわけだし。書き上げる前の段階の話だ
[Stella] それなんだよな<書き上げなければダメ
[Kakeru] nagisameさんを下請けに……
[Catshop] 物語は
[Stella] そして渚女さんの名前で売り出し>かけるん
[Catshop] 縁と因と果の繰り返し──と見ています。
[Catshop] キャラクターとキャラクターとの係わり合い。キャラクターとオブジェクトとの係わり合い。キャラクターとイベントとの係わり合い。
[Catshop] 何かが起こる→関わる→なにかしらの結果が出る。
[Catshop] この過程を、人が読み取り、意味づけしたものが物語──とか。そんな感じで。
[akiraani] インスタンスを増やしすぎると、ユーザーメモリがパンクするので注意しましょう
[Kakeru] nagisameよ死んでしまうとは情けない
[nagisame] おい(w
[Stella] 勝手に殺すなよ
[Catshop] 縁・因・果が展開する舞台が『世界』。
[Catshop] でも『舞台』なので、そこにリアルな世界なら存在するはずの、非常に多くのモノを全て配置するわけにはいかなくて。
[Kakeru] いや刺しても珍しく避けなかったんで
[Catshop] だから、何がしかの形で『切り出す』ことが必要。で、その切り出しの角度が『世界観』というイメージです。
[Kakeru] |。)つ[nagisameさんのレバ刺し]
[sf] 世界観は曖昧かつひとによりなんか違う言葉なのであんまり使いでは良くない
[nagisame] [料理] おいしく料理されました。
[sf] 実のところ世界の統制感よりは作品の狙い、読者になにを感じさせたいか、どんな体験をさせたいのか、のほうが大切だろうと思う。
[sf] そのために、どのような物語を組むかというものがあって、その物語ってのは、事実の流れ(ストーリー)を適切に組みなおしたもの(プロット)なわけだ。
[sf] そこではじめて、どのような事実が欲しいか、どのような展開になる必然が欲しいか、どのような困難を用意したいか、どのような体験ができると良いか
[sf] などがあって、架空世界の設定や人物、物の見方の必然性というものが出てくるわけよね。
[Catshop] 1.お話の目指すところ(テーマ?)を決める
[Catshop] 2.テーマに沿った物語の舞台を設計するために『世界の切り出し方』(世界観といっていたもの)を決める
[Catshop] 3.ヒトやモノを配置する
[Catshop] 4.イベントを設計する
[Catshop] 5.ヒト・モノ・イベントが関わる過程を物語を展開,何を書くべきで何を書かないかは『世界の切り出し方』を基準に取捨する。
[Catshop] 6.何がしかの結果が出る=物語の結末/オチ
[Catshop] ドラマは、ヒト・モノ・イベントの関わり方を言う、のかな。
[Catshop] それから、描写は、舞台の空気を醸すもの。
[sf] 関らないとドラマはないが、関るだけではドラマにならん
[sf] 変化がないとな
[sf] あとテーマから作るなら、2〜6は順番が逆だろう
[Catshop] 1→
[Catshop] 1→2は一連でないと、と思いますけど。
[sf] ?
[Catshop] うーん。
[sf] テーマができたら、それを表現するのは全体の組み立ての葛藤と解決の部分なわけで
[sf] それは特に結末の部分を規定するわけです
[Catshop] テーマという言葉が不適切だったのかも。
[sf] テーマから話を作るなら、舞台や人物なんかは後回し
[Catshop] 何を目指してお話を書くか、が1番。
[sf] 必要な対立構造がまずあって、そこに必要な人物像をあとで作り込んでいく
[Catshop] えっと、物語の主題とは限らなくて、何を目指して物語を書くかを指すのが1番です。
[sf] なにを目指すか、だと、書き手のやりたいことのほうに見えるかな
[Catshop] そうです。> 書き手のやりたいこと
[Catshop] 何のためにお話を書くか。
[sf] やりたいことだけでは話の組み方は規定できないのは確かですね。
[sf] そう、設定がまずあって設定を読ませたいから書くとか。
[sf] そういうのもあるわけですからね
[Catshop] はい。
[sf] そのあたりの発端部分の違いで話の組み方はだいぶ変わってくるわけです
[Catshop] でも、おっしゃるとおり『やりたいこと』だけではお話を作ることができないので。
[sf] 読者になにを感じさせたいのか、からスタートするってのは、その点で一番、明快で無駄が少なくなるかなと思います。
[ko_iti] ぎく<(やりたいことだけで書いている人
[sf] まあ設定マニアだと考えた設定をなんとかしたいという欲求からスタートするというのはありだろうから、その方法について考えてみますか。
[nagisame] ぎく<(やりたいことだけで書いてる人
[Catshop] そこで『世界を切り出す』んです。
[sf] 世界の切り口をどうやって考えるのか、その部分が問題ですね
[Catshop] そしたら、それにふさわしいイベント,キャラクター,オブジェクトが選び出せる。
[sf] それが結局んところ主題になってしまう
[Catshop] 選び出したら、それらを関わらせることで『一連の事実の流れ』が作れる。
22:40:48 ! OTE ("Leaving..")
[Catshop] そして『一連の事実の流れ』から、何を残し、何を捨てるかが判断できる──という捕らえ方をしてました。
[sf] 判断する基準があるわけですよ
[Catshop] その基準が『世界の切り出し方』のつもりです。
[sf] 基準から先に作るなら主題から作るのと変わんないと思う
[sf] 既にある設定から話を作るのかな
[Catshop] あ、いや。『作者がやりたいこと』からお話を作るアプローチです。
[sf] だとするとちょっと飛んでるかなあ。
[sf] やりたいことによって変わってくる部分を無視してるし
[Catshop] 設定からお話を作りたい,このお話で読者○○と感じさせたい,このお話でお金を稼ぎたい──とか。
[Catshop] できるだけ広く。
[sf] 一連の事実の流れってのはストーリーと呼ばれるものですが、そこから取捨選択するってのはプロット作りと見ることができますかね。
[Kakeru] このお話でメイドさん雇いタイ
[Kakeru] ……半角が入ってしまった
[Catshop] それでも可。> 雇いタイ
[sf] 選び出すというプロセスだとノンフィクションの制作っぽいかな。事実の群れから書きたいことのために恣意的に表現できる事実を抜き出す。
[sf] なので「既にある設定から」作るという場合の話かなと思った
22:45:01 Luna -> LunaYoppa
[Catshop] えっと『一連の事実の流れ』は、キャラクターとオブジェクトとイベントが関わることで勝手にできる、と考えたので。
[sf] できないできない
[Catshop] うぐぅ。
[sf] できるように作るんであって
[sf] 意識するしないに関らずね
[sf] そしてできる話が望んだものになるようにするには
[sf] 望んだものからスタートして、逆算してキャラクターを配置したほうが楽です
22:47:04 NM -> NM_afk
[sf] アリモノのキャラクターに縛られて話が上手く書けないって人は良く見かけます
[Kakeru] 意識しないですらすら出てくると勝ち組
[Kakeru] |。)
[sf] それゃまあ膨大で出てこないキャラクターを含めて数百人の出会いや事件をシミュレートして
[sf] その中からやりたい事に会わせた話を抜き出すというのはできなかないだろうけど
22:48:48 + OTE(~metral@FLH1Aaf002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ演繹と帰納はどちらか単独でやるわけでもないから、順番が逆でも、理解の役には立つと思うけどね。
[Catshop] 慣れてくると、感覚で見当がつきそうかなぁと。> シミュレートして
[sf] どのみち逆算しつつもできた設定を元にしてふくらませて、そこから見えて来たもので書くことを変えていくようなプロセスは自然に出てきちゃうからね
[Catshop] こういう世界だから、こういうヤツがいるハズ/こういうモノがあるハズってのが、プールされてて。
[sf] 慣れてくると、意識しないでも逆算してキャラを作ってるだけではないかな
[Catshop] そっから感覚で抜き出してみるような。
[Catshop] ──うーん。先にプールありきなのかもしれない。
[sf] ああ、特定のキャラクターではないパターンのストックみたいなやつですね
[Catshop] 配置するって言葉も、それっぽいし。
[sf] そういうのが蓄積されてると逆算して配置するのが楽になるわけです
[Catshop] イベントも、極論すれば有限のアリモノの中からの選択とか。
22:51:08 + akagane(~akagane@nthrsm035092.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 即興で話が作れる人ってのは、そのあたりの蓄積があるから、必要に応じて必要なキャラクターを作れるわけです
[Kakeru] つまりこう
[sf] そしてその反応や、それを際だたせるイベントも、蓄積の中から拾い出してくる
[Kakeru] 即興で作れないやつは萌えの密度が足りない。
[nagisame] # うにぃ、な〜んにも考えずに書いてる僕って変なのかなorz
[sf] そして組み合わせる
[Catshop] そうすると『何をやりたいか』さえハッキリしてれば『抽出条件』さえ上手くしてやれば、組み合わせでお話が作れる──と。
[sf] 自分にできることは意識しないのはよくあることかと。引っかかったり、できかったり、うまくいかなかったりすると、なにやってるのか再確認するようになるのです。
[nagisame] うに、なるほど
[akagane] うむ。たとえばわしは萌え魔神ではないので。
[sf] 十分なストックと処理能力があれば、手順を踏まずに「こんな話を作りたい」というとこから、冒頭から結末、キャラクターからイベントまで
[sf] ぴしっと浮かんでしまうもんじゃない
[sf] ?
[akagane] 萌えシチュエーションについては、常に周囲にセンサーを張って収集し、分析している
22:54:32 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] わしの萌えは計算された萌え
[akagane] 本当の萌えではない
[Catshop] というわけで、ボクの『お話作り』のモデルは『プールから抽出モデル』と名づけやう。
[sf] 論理的にはわかるけど手順じゃないので
[sf] 使えないモデル(;^^)
[Catshop] がーんっ
22:55:58 ! fukaTypeU (EOF From client)
[sf] 「アルゴリズムとデータ構造のストックさえあれば、きちんとした要件定義さえあれば、あとは書くだろ?」
[sf] みたいな。
[Catshop] え。そういうものじゃないんですか?(ぉぃ
[sf] できる人はそんなもんだが。
[sf] 書くだけだろ、だ
[Catshop] まぁ、じっさい『書くだけだろ?』のフェイズでもだえないかといえば、もだえるわけです。
[sf] 具体的にどんな結果が欲しいかわかれば、向いているデータ構造や配置、クラスの構成、アルゴリズムなんかがポンと浮かぶ。
22:57:38 + akito_rom(~username@Air1Aad248.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] |・)最後にものをいうのは書く気、と地味に主張(止めれ)
[Catshop] 論理モデルはあっても、それを実装に落とし込む方法論が甘いのかな。
[sf] それはまあ、結論としてはそうだけど、真似できる手順とは言えない
[sf] 手順を意識することもなくできる人か、わかった気分になってるだけか
[sf] どっちか
[sf] なのでまあ手順には飛躍がないように、順番にやれるように考えた方がいい
[Catshop] 『ポン』と浮かぶ過程を解析して、方法論として整理すれば真似できるようになる、とか。
[sf] コンピュータに要件を定義すればプログラムが自動生成されるような作り方だ
[yuhka] 仕様書が抜けてます
2004/11/26 23:00:00
[Catshop] 理想じゃないですか(笑)。> 要件を定義すればプログラムが自動生成される
[sf] でまあ要件によって、生成するための手順は違うわけよね
[yuhka] しまった誤爆(w
[yuhka] <仕様書
[Catshop] まー、やっぱり『自動生成される』過程が明示できないと、実際には使えないわけですよね。
[Catshop] もちろん、誰かが自動生成してくれるなら、気にしなくていいわけですが。
[sf] 問題だけあって計算過程がないようでは困る
[Catshop] (↑社内IT部門のヒトらしい、悪い発想)
[Kakeru] まとめるとだめなやつはだめ(ごす
[Catshop] そうはまとまらないですな(きぱっ
[sf] いちおう私の書いた手順は理詰めのやつなので
[TK-Leana] 「ダメな奴は生成できるようになれ」と
[sf] ある程度は使えるはず
[TK-Leana] せめてしとこうや
[akagane] 「おめぇの言う事には魂がねぇんだっ!」>sfさん
[sf] できる人には教えられない。
[sf] ちぇー
[sf] 魂は売り飛ばし済らしい
[akagane] 「頭じゃねぇっ! ハートだよ、ハートで書くんだ!」
[TK-Leana] 電脳世界の悪魔にささげたに違いない>魂
[nagisame] |☆)ハートだッ! 気合だッ!
[sf] 「神像では執筆はできません」
[sf] もとい心臓
[Catshop] 「魂の有無は、このさいどうでもよろしい。わたしが欲しいのは成果物ですよ、成果物」(ちっちっち
[akagane] 「それが理屈だってんだっ!」
[Kakeru] 魂三割引
[Kakeru] 半額セール
[TK-Leana] 小説は「手で書くんです」
[nagisame] 「あの〜、皆さん、それはそれでいいのですが……締め切り、もうすぐですよ?」
[TK-Leana] # 枠からはみ出た
[akagane] 「わりぃ。冬コミの原稿が忙しくてな」
[Prof_M] 「えええい、もってけ泥棒!」魂のセール
23:05:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] まあ要するに、ハートと才覚で書けないなら、足りない部分は理屈で補おう
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 「まあ、頑張ってください」(カタタタタタタタタタタタッ)
[nagisame] こんばんわです〜
[syo_note] ばんわ〜
[shirakiya] お題書きあがりました〜(やっとこさ
[Kakeru] まずnagisameさんを生贄に
[Catshop] 「ふむ。ではキミの魂の資産価値は、いかほどかね?」
[sf] おー
[sf] 書いた人が偉い人
[nagisame] 毎月、長編一本+お題くらいは書きたいものです(書いてるけど)
[TK-Leana] バッキャロー
[Catshop] 「おっと、バブル時の株のようにふり幅が激しいのでは困るよ。あいにく、トレーディングには興味がなくてね」
[TK-Leana] 魂が金で買えるかよッ
[Catshop] ──とか言い出す悪魔。見たい。
[nagisame] 嫌な悪魔だ(w
[TK-Leana] つまりタダ
[syo_note] 今回のお題だけはネタが浮かばない、石頭な人間です(;w;
[shirakiya] http://kizu.kubiwa.net/story/novel/0411262210_monokaki.wide
[TK-Leana] 今回のお題、小学生とアラスカヒグマを相対させてはたしてどう解決しようか頭を悩ませている人間です
[Stella] 言戯: ノミネートされちった! http://maruccho.way-nifty.com/sobae/2004/11/post_49.html
[Stella] >現在、『このブログがすごい!(仮)』(2004年12月20日発売予定)という書籍を制作しております。内容は、ネット上のブログコンテンツをランキングして紹介する本です。
[Stella] >宝島社にて毎年年末に
[Stella] >『このミステリーがすごい!』という書籍を発行させていただいており、
[Stella] >そのブログ版という位置付けで今年が最初の発行となります。
[Stella] (汗)
23:10:13 ! mihiro ("CHOCOA")
[Catshop] 言いくるめ殺す。> 頭をなやませている
[soutou] おかしいなうちには話がこないぞ(ぉぃ
[shirakiya] ぁ
[shirakiya] 小説の冒頭にも書いてありますが
[shirakiya] 18禁(Hな意味じゃなくて)なのでご注意ください。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[shirakiya] あと、血が苦手な人も。
[sf] 更新
[sf] リンクしといてねん
[shirakiya] おおきに〜
[OTE] tarama-
[OTE] まー
[OTE] ー
23:12:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan152.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] (どーやら出血描写は18禁(禁というか以上推奨)らしい
[nagisame] あぁ、OTEさんがだんだん遠くへ(違
[shirakiya] おかー
[Kakeru] ログを読み返してみるがすごい読みにくい(汗
[Catshop] ──ボクのせい?
[sf] すまんのう
[Kakeru] そうでもないとおもうが
[Kakeru] 長文で会話が錯綜してると読みにくいのである
[Kakeru] (ころころ)
[shirakiya] …
[shirakiya] エロゲー体質?(違
[Kakeru] 好きなものを好きな順番で書いたら
[sf] で読みましたよ
[shirakiya] うは、早っ
[Kakeru] テーマが分けわかんなくなったりするんだろうなぁ(とおいめ
[sf] うんうん>わけわからんようになる
[sf] 散漫になる
[sf] あとで自分で読み直してテーマを再確認して、大幅なリライトを書けないといけなくなる
23:19:21 akiraani -> ani_furo
[Stella] わしはボーイミーツガールを書きたいんだよー(ほえてみる)
[Stella] あ、ガールミーツボーイかもしれん
[sf] んで白木屋さんが待ち望んでそうなので感想を書くと
23:20:44 Ball_Away -> Bal_sleep
[sf] 病院に見えないのが辛かった
[shirakiya] ぐはっ
[shirakiya] うむ。まあ、そのとおりですねっ
[shirakiya] 病院だって一言も書かなかったものなぁ(苦笑)
[sf] 引き取っている素人
[sf] とかなら行動や反応に納得がいくかなー
[sf] という感じの展開でした
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] あまり医者っぽくありませんでしたね
[sf] あるいは拉致監禁
[Kakeru] 逆オチもの?>奥さん
[shirakiya] ううむ。
[Kakeru] 白馬の天使がペガサスに乗っておっこってくるとか
[shirakiya] やはり最初にしっかり書かないとダメ、と…〆...(。。
[nmasaki] なんか、意味不明だ、それw<白馬の天使
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 白馬に乗った大路様と
[Kakeru] 王子様
[Kakeru] 白衣の天使が混線して
[Kakeru] 白馬の天使。
[shirakiya] これからはもっと丁寧に書こう…。まる。
[Kakeru] うまづらなのだ
[sf] あと
[akagane] 白衣の王子様
[sf] 読み直さないと主治医ともう一人だというのを忘れてしまっていた
[sf] もう一人はいったい何物なんだ
[sf] とか思った。読み直して。(;^^)
[shirakiya] うわー
[akagane] さらに混線
[akagane] 白衣の白馬様
[shirakiya] まさかとは思ったが混乱されたかー
[shirakiya] うわ、俺下手くそ(ぱたり
[shirakiya] やはり、寝かせて熟成は必要ですねぃ
[sf] 病院らしく、医者らしくない、というのは、描写というよりは行動ですね
[shirakiya] (今日プロットから書き上げたので)
[sf] ふむふむ
[shirakiya] 一気にばーっと。
[NM_afk] その手のやつは単純に技術的な問題なので
23:27:17 NM_afk -> NM
[sf] おかえり
[Kakeru] 白衣(下すっぽんぽん)の王子様
[NM] ただいま
[Catshop] おかえりなさいまし
[NM] 混乱させない書き方を心がければ直ります
[Catshop] # ダメじゃんっ! > 白衣(下すっぽんぽん)の王子様
[shirakiya] なるほど
[fukaFuka] …………診察衣(白衣)の下はケーシー(白衣)で、下は白ズボン(白衣)なので
[fukaFuka] 全部脱いだらすっぽんぽんになるが………
[Kakeru] ぱんつは?
[Kakeru] ……
[NM] 一番手っ取り早いのは一人称を分けることです。
[NM] 「俺」と「僕」みたいな。
[Kakeru] ……(穿いてないのか……たいへんだな医者というものは)
[Kakeru] こつえー絵のふかにゃ。
[sf] げらげら
[sf] ぴっちりした白ズボンに、なぜか下着の線がみあたらない。
[Stella] こつえー絵のかけるん
[Stella] もちろんはいてない
23:31:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もろ?
[Stella] ぴっちりしたジーパンに、なぜか下着の線がみあたらないのですよ
[Catshop] きっと紐なのですな。
[nmasaki] Tバックというモノもありますなw
[sf] 生地の厚いジーンズには出ないとツッコミを入れるのか
[sf] 変な話ばかり盛りあがるが
[Stella] ああ、sfさんがはじめてツッコミを入れてくれたよ
[Yaduka] 厚いジーンズを通してですら浮き出てくる下着の線なのですよ
[sf] 他の人の感想はどうするべか
[sf] もとい、どうだべ
[Catshop] 下着の線が出ないくらい生地が厚いと野暮ったいからダメなのです(ぇ
[sf] いろいろと謎の多い展開なので
[Kakeru] えろくない18禁はごめんなさい orz 耐えられませんです
[sf] 実はラストで幻想落ちかと思ったりしたのでした
23:35:16 ! theta ("Leaving..")
[sf] 最初に少女の症状と、それに対する対応に違和感を感じたので
[sf] なんかひっくり返すオチが有るのかなと思ったんだと思う
[Catshop] 妙にリアリティを感じなかったです。なので、展開が18禁でも、そんなに抵抗なく読めましたけど──
[Catshop] それならいっそ、もうちょっとそっち方面を強調したらもっと良くなるかもと思いました。はい。
[Kakeru] はいてない#もの書き諸氏の集合写真絵byこつえー絵。
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] あー
[shirakiya] きっとかけるんでもだいじょうぶ。
[shirakiya] 途中でダメになったらそのときに読むのを止めればOKでしょう。
[shirakiya] 後から読んだらそんなに緻密な描写でもなかったし(苦笑)
[sf] あとは薬を過剰投与するくらいの症状の娘をこうして解放するというのは、なんか悪い狙いがあるに違いないと思ったというのもあるかしらん
23:41:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube004043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
23:44:18 ani_furo_ -> akiraani
[NM] まず
[NM] 「下手をしたら舌を噛みきる」という台詞自体リアリティがないよね。点滴が打てるならいくらでも手段はあるでしょう。
[sf] そういう状況なら口にも入れとくはずですしね
[shirakiya] ほむー
[sf] 経口で食わないなら管にしてもなんにしてもある
[akito_rom] 舌を噛み切ると窒息するんじゃなかったけか
[NM] でまあ
[NM] 舌を噛み切らないようにする器具というのもあるわけで。
[sf] うん
[akito_rom] ギャグとかですな
[sf] あとまあ、こういう場合にはまず拘束衣という便利なものもある
[NM] 「他の患者と違って生きることを望んでいない」というのも謎です。そういう患者は別に珍しくもないわけで。僕は「自分が既に死んでいる」と錯覚するコタール妄想の話しかと思いました。
[sf] 絵的には包帯を結びつけてくのは美しいが、病院らしくはない
[shirakiya] 先生、専門的領域に入っています。
[sf] 暴れる患者の隔離病棟が維持できる程度の環境なら、珍しくは感じないだろう、ということですよね
[shirakiya] ほむ
[akito_rom] 筋力を奪っちゃうとか
[sf] そもそも生きることを望まないと言いだすのは、鬱の典型的な症状ですから。
[sf] んで暴れる。自傷する。
[nagisame] (ぐさぐさ)
[ponzz] 今死ぬのはいやだけど、死ぬのは別に構わない、というのは鬱でしょうか(・・)ノ
[nmasaki] 鬱になると、色んな事への意欲が減退するからなぁ。。。
[fukaFuka] せっかく治りかかってた所でベッドから外へダイブしたりするからなぁ……………(とほほ
[nmasaki] 正直、楽しい事が無くなったらかなり危険。。。
[nagisame] (ぐさぐさぐさ)
[Stella] 治りかけが一番危険と聞いたことがあります<欝
[Stella] ひどいときは、「死ぬための行動」すらできないそうな
[nagisame] (ぐさぐさぐさぐさ)
[shirakiya] どーしました、渚女さん
[Stella] で、治りかけだと「行動できるし希死念慮も残ってる」と
[nagisame] いたい、いたいよぉorz
[Catshop] nagisameさんの次回作のプロットに駄々かぶり?(ぇ
[Stella] ぽんずさんのは、別に欝じゃないと思うー
[Stella] 「あー、死にたいなあ。でも死ぬのめんどいなー」が欝
[nagisame] orz
23:59:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] 「なにやってるんだろう、自分」って思うのも鬱ですかね?
23:59:12 ! meltdown_ ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[ponzz] やたー(w 鬱なおったー
[shirakiya] 渚女さんっ、だいじょうぶですかっっ
[ponzz] っていうか、死ぬ覚悟はいつでもできてるからしぬのはかまわないけど、だからといって死にたくはない、ということなんですがね
2004/11/27 00:00:00 end