#もの書き 2004-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-06をご活用くださいませ。

2004/08/06 00:00:00
00:00:58 + KyrieNote(~epsca@Air1Acf035.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:02:19 + SiIde-Mac(~maclawork@U082111.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『グイン・サーガ96 豹頭王の行方』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] 『宇宙英雄ローダン・シリーズ302 パルピロンの闘技会』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
00:07:16 siseru -> siseZZZ
00:07:27 Catshop -> CshopBath
00:15:34 + nmasaki(~nmasaki@ZR012063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ものかきって
[Kakeru] 当たれば儲かるんですかね?
[sf] そうだね
[sf] ミリオンセラーだして映画化されたりすればビルが立つわけで
[sf] (場合によってはだけど)
[Yaduka] ハリポタの人も一山当てたって感じでしたっけね
00:26:14 ao_away -> ao
[Kakeru] 問題は「当たれば」の部分ですな
[Kakeru] ライトノベルで一番売り上げたたき出したのってやっぱりスレイヤーズ?
[sf] どうなんだろうなあ
[sf] 大きいのは間違いなかろうけど
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ねます
[Kakeru] おやすみなさい
00:32:36 ! Kakeru (CHOCOA)
00:37:52 CshopBath -> Catshop
00:44:32 Luna -> LunaSleep
00:54:20 MakotoK -> Mak_down
00:54:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:58:42 akiraani_ -> ani_furo
2004/08/06 01:00:00
01:17:50 ! miburo (CHOCOA)
01:24:14 ! i-Sam (CHOCOA)
01:35:05 ! asphaREPO (Leaving...)
01:44:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:31 Catshop -> CshopZZZ
01:59:21 ! Prof_M (......and then there are none......)
2004/08/06 02:00:00
02:13:12 ! catpunch (Leaving..)
02:18:25 + kaji(~kaji@u009237.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:19:01 ! soutou_ (Leaving..)
02:37:30 ! ani_furo_ (Leaving..)
02:54:05 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/08/06 03:00:00
03:03:29 KITE -> kite_____
03:05:48 ! ao (ぐぅ。)
[showaway0] 本が崩れた
03:39:14 NM_afk -> NM
2004/08/06 04:00:00
2004/08/06 05:00:00
05:30:22 MorrisAFK -> Morris
05:54:58 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはよう諸君。本日も爽やかな朝を爆走しようではないか。いってきます。
[Morris] ぶろろろろろろ
2004/08/06 06:00:00
2004/08/06 05:59:31
2004/08/06 06:00:00
06:15:02 + Morris0(~windie@p3233-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:16:17 Morris0 -> MorrisAFK
06:16:27 MorrisAFK -> MorrisZZZ
06:18:47 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >2008年の五輪を控え、都市再開発が進む北京で、不衛生さで悪名の高い公衆便所の撤去が進んでいる。個室や仕切りが無い「ニーハオ・トイレ」は、北京の伝統的な町並みと共に姿を消すことになりそうだ。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040805i415.htm
[akagane] まあ、これは良いことではある
[akagane] >一方、町中のトイレ不足は深刻で、市は「徒歩で8分以内にたどりつける」ことを目標に施設充実に力を入れる。
[akagane] しかしこー
[akagane] この、「徒歩8分」の基準が興味深い。
[akagane] 5分でも10分でもなく、8分
[akagane] なぜ8分なのだろうか
[akagane] 「む、でんじゃーっ」
[akagane] と感じてから
[akagane] 「もうだめじゃーっ」
[akagane] までの平均が8分なのだろうか
[akagane] きっと、中国3千年の歴史で人間の生理と漢方とがミックスした深遠なる哲学があるに違いないと私は断言する。
06:25:14 + kaji_(~kaji@u009237.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] え……そーなの?(笑)
[akagane] うむ。きっとこー、三国志の名医、華陀あたりが劉備に言ってるに違いないよ。「人間がトイレを我慢できるのは8分までです。それ以上になると、膀胱が破裂してしまいます」
[SiIde-Mac] むぅ(笑)
[akagane] 孔子も言っている「子曰く、厠に望んで人生を思う、また楽しからずや」
[akagane] そういえば、今思いついたのだが
[SiIde-Mac] トイレを9分以内の範囲に作るの?
[SiIde-Mac] <思いついた
[akagane] ヘロドトスの『歴史』では、ギリシア遠征のペルシア軍を300万人とか言っていて
[akagane] そのエピソードとして「軍が休憩して川で水を飲んだら川の水が干上がった」というのをあげているのだが
[akagane] こう、その伝でいくと
[akagane] 「軍が休憩して兵士がおしっこをしたら、湖ができた」
[akagane] ぐらい書いてあってもよさそうだなぁ、と
[SiIde-Mac] しかも死海だ。黄色いが(笑)
[SiIde-Mac] #行軍していたわけだから、濃度が濃くなっているであろうし(笑)
[akagane] こう。軍隊が通った跡に、点々と黄色い湖ができているのだ。
06:37:50 + NM_(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] で、街道沿いにおける貴重な塩の供給源となったと予想。
[akagane] そしてギリシアのベテラン偵察兵がその湖の水をすくって舐めて「……まだしょっぱくない(蒸発して水分がぬけていない)。敵はこの近くにいるぞ」
[SiIde-Mac] 「む。色が赤くなっている。隊長! 奴らの体調は劣悪です。攻めるならば、今かと!」
[akagane] うむ。家畜はしばしば糞尿から健康状態を判断される。人間だって健康診断では検尿、検便は基本だ。
[akagane] 川中島の戦いで、上杉謙信は武田軍の陣営からのぼる炊飯の煙をみて、敵が別働隊を派遣したと見破ったことになっているが
[akagane] 同じように、陣跡に残った糞尿の量から敵軍の数を推定するというのもアリではなかろうか
[akagane] それにしても朝っぱらからさわやかな話題だなぁ(=゜ω゜)ノ
06:44:56 LunaSleep -> Luna
2004/08/06 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:09 kairi_Awa -> kairi
07:03:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:17:09 ! akagane (CHOCOA)
07:27:41 Luna -> LunaWorks
07:27:43 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:29:43 + SiIde-Mac(~maclawork@U082225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/06 08:00:00
08:00:11 ! kaya-n (さいなら〜)
08:00:33 Yaduka -> Yad_Away
08:01:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:35 ! shirakiya (CHOCOA)
2004/08/06 09:00:00
2004/08/06 09:00:27
09:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:38 + akiraani(~akiraani@ackube006237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:38:43 kairi -> kairi_Awa
09:53:18 + akiraani_(~akiraani@ackube001029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:57:28 + KITE(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
2004/08/06 10:00:00
10:04:15 + kaji(~kaji@u019075.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:09:07 NM_ -> NM
10:33:43 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:56:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
2004/08/06 11:00:00
2004/08/06 11:00:37
11:00:55 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:33:26 MorrisZZZ -> Morris
11:46:25 + impulse(~impulse@N001021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:46:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:46:44 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
11:47:19 + theta(~theta@ntkyto047251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:24 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:51:38 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 朝の続き〜
[akagane] 食文化にもよるだろうが、まあだいたい1日の人間の排泄物量が100グラムとしてだ。
[akagane] ペルシアのギリシア遠征軍300万人
[akagane] 1日300トン
[akagane] 考えてみれば軍隊でなくてもこうなわけで
[akagane] 1万人の都市につき、1日1トンの排泄物。
[akagane] なるほどっ
[akagane] 下水ができてない、中世の過密都市がえらいことになるのはよくわかる
2004/08/06 12:00:00
12:04:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:11:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@240.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 陣跡に残った\
[sf] 陣跡に残った〜ってのは、史実にあったような記憶が
[sf] 山もできるはずです>都市
12:17:52 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] ゴミをどんどん積み重ねていったので、地層ができてだんだん高くなっていったそうな
[sf] 裏側からみた都市 http://www.trpg.net/book/1998/07/01.html
[sf] > 裏側……といっても、裏稼業から見たというわけではありません。この本では、都市を支える廃棄物処理システムの歴史的な経緯をたどり、いかにして下水道やゴミ処理が確立されていったか……もしくは確立されなかったのかを描いております。
[sf] 面白かったけど、これを書いた時点でも版元品切れだったような気がする
[sf] アマゾンに中古在庫があるか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140014156/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140014156 )
[sf] > この本では中世都市に匹敵・凌駕しさえするような劣悪な状態の都市も紹介されています。ギリシャの栄光はなやかなりし時期のアテネ、産業革命後のロンドンです。
[sf] ふふ
[sf] まあ凄いもんです
[sf] 「入念な考古学的調査の結果、ついにトイレの形跡発見できなかった」アテネですから。
12:20:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がーんっ
[akagane] そんなところでオリンピックするのかっ
12:35:22 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ面白い本ですよー。おすすめ。
[SiIde-Mac] ぜーぜー……
[SiIde-Mac] 自転車で走り続けたら、汗だくに。
[SiIde-Mac] ログ読み読み。
[SiIde-Mac] くみ取り式トイレ、なんていったら、現代日本では田舎の証明なワケだけども
[SiIde-Mac] アテネ云々の話を読んだあとだと
[SiIde-Mac] きわめて効率的なシステムだということがげふんげふん。
[sf] まあ、伊達に100万都市の江戸を健全に維持できたわではないですからなあ
[SiIde-Mac] こうしてみると、近世江戸ってのは、とんでもない『近代都市』だったわけで。
[SiIde-Mac] しかし、同じ時代の日本地方都市は、どうだったのかいな。
[SiIde-Mac] 郷土史、とかってジャンルになるのかな?
[SiIde-Mac] ふるさとが糞尿でいっぱいだったということは伝え聞かないが
[SiIde-Mac] そんなこと、後世にわざわざ伝えるヤツがいるとは、思えないし(笑)
[SiIde-Mac] なんかこう、いい資料はないものか。
[SiIde-Mac] #農民が屎尿をいくらで買い取った、とかいう覚え書きでいいんだがなぁ
[sf] 人糞を肥料に用いること自体は、日本では大概のとこでやっていたはずですけどね。生産性向上圧力のため。まあ富山とかだと魚を使ったりとかもあったと思いますが。
[ao_work] 昔、トイレの考古学って本をみたような…
[sf] 寄生虫の卵とかからトイレの場所をさがすやつでしたっけ
[SiIde-Mac] 鰯を干した肥料、というのは、小学校の社会かで習ったような。
[sf] ですねー
[sf] トイレの考古学
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01449633
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4808706431/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4808706431 )
[sf] > 大田区立郷土博物館で開催した企画展の図録と「博物館講座」の講演録を収めた記録。全国の36の遺跡を写真で紹介、日本におけるトイレの歴史を解説。講演では考古学との関連を詳しく述べる。
[sf] 小学校の社会科は地元史がけっこうあったような。副読本で。
[sf] 干鰯(ほしか)、だっけな>イワシの干した肥料
[SiIde-Mac] そーです。
[SiIde-Mac] 干鰯
[SiIde-Mac] よかった、ATOKにあった。
[sf] > 富山湾の放生津、明神、岩瀬などの浜から鰯がたくさん獲れた。その鰯を干して肥料に使う収量が増えることがわかり、急速に需要が拡大した。また、屎に対し、干鰯は持ち運びが容易であるため急速に普及が進んだ。干鰯の加賀藩内の自給率は2割で、残りの8割は越後、佐渡、出羽国から移入した。
[sf] http://www.h5.dion.ne.jp/~ytakata/hokuriku/iwase/iwase.htm
[sf] 江戸時代後半に普及したらしい。綿花栽培の肥料に最適だったとか http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/uragaws/hosika.html
[sf] 検索すると結構、あちこちに記事があるなあ
[SiIde-Mac] 当時の加賀藩ってのは、富山県も含んでおりましたので
[SiIde-Mac] 鰯は富山湾でとれたヤツでしょうなぁ
[SiIde-Mac] ……ああ、鰺食べたい……
[sf] 確か金沢は、三都には及ばずとも、江戸時代には日本屈指の大都市だったはずですな。
[sf] 30万くらいだっけか
[SiIde-Mac] なまじ百万石だったりするので
[SiIde-Mac] 当然出入りするお金も莫大でして。
[SiIde-Mac] お金の出入りはすなわち、米の出入りですから
2004/08/06 13:00:00
[SiIde-Mac] まあ、集まる人も、多かったでしょうな。
[sf] ですなあ。さらにこうして、交通の積み替えもあったわけで
[sf] ちなみに明治になってから数分の一になってしまったんだったかな。そのあたり人口的に集住させていたというのもあったんでしょうね。
[sf] 人工的に
[SiIde-Mac] 加賀半紙の小遣い帳を研究した本については、以前ここで取り上げられていたと思いますが
[SiIde-Mac] 加賀藩士。
[SiIde-Mac] まー、すごいお金の出入りだったようで。
[sf] まあ、それで東京に出た連中が出版社や新聞視野を作ったりしたんだったそうだ。
[sf] 新聞社
[sf] 新潟や金沢出身者は初期の出版界には多かったはず。元々、出版が盛んだったらしい。
[SiIde-Mac] ええ、そーです。
[SiIde-Mac] 微妙に田舎で、お金があった(というか、米があった)ので
[SiIde-Mac] 学問というのは、結構盛んだったようです。
[sf] 『武士の家計簿』の話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/05/20030522.html#160000
[SiIde-Mac] 政治の世界は、薩長の人たちに取られてしまったので、他に仕事がなかったのかもしれません(ぉぃぉぃ)
[sf] (;^^)
[SiIde-Mac] さて。そろそろ昼ご飯を食べないと。
[SiIde-Mac] 体の塩分、汗にして流してしまったので、塩分も補給せねば。
13:09:41 KITE -> kite
13:11:08 ! kaji (さいきど)
[sf] 明治大正期の都市人口とその後の変遷 http://www.glin.org/prefect/arc/arc.cgi?N=59
[sf] 面白いな
[SiIde-Mac] 裏日本云々はともかく、面白いデータです。
[SiIde-Mac] 呉に僅差で負けた金沢萌え(えーっ!?)
[sf] なにが面白いといって徳島が多いとかも。
[sf] これを見ると、現在の人口分布のイメージで幕末を見るとしくじるのがよくわかりますね
[sf] 確かに雄藩は人口も多い
[SiIde-Mac] ですね。
[SiIde-Mac] つーか
[SiIde-Mac] 何やってた金沢。明治九年には、全国五位の大都市じゃないか(笑)
[sf] これでも減ったわけですわな
[sf] 調べると江戸時代だと12万以上だったようで
13:19:12 + kaji(~kaji@u019075.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KyrieNote] あの時代に12万というのは
[KyrieNote] かなりの大都市
[KyrieNote] なのかな
[sf] 名古屋と並んで四位
[KyrieNote] 凄いぞ金沢。
[sf] アメリカの領土と都市の人口ランキング (1850年) http://www.geocities.jp/taihaku_03/geography/population/pop1850.html
[sf] フィラデルフィアやボストンなみですね。つまりアメリカにいれても上位五位クラスだったわけだ。
[SiIde-Mac] アメリカ領金沢。
[sf] >12万程度ってのは
[SiIde-Mac] はろー。
[sf] ふむ。アメリカの領土変遷と都市の人口ランキング http://www.geocities.jp/taihaku_03/geography/population/popindex.html
[sf] これを見てると、アメリカが19世紀、人口爆発してるなあというのが良くわかるな
[sf] その伸びで世界一の経済を作り上げたわけだな
[sf] アメリカ大陸地理情報館 http://www.geocities.jp/taihaku_03/geography/
[sf] というとこか。良く整備されてるねえ。
[SiIde-Mac] 人口爆発、ということは。
[SiIde-Mac] それだけラブでコメな出来事が。
[SiIde-Mac] 米国だけに。
13:25:54 ! akiraani_ (Leaving..)
[akagane] 人口が大きければ経済が発達するかとゆーと
[akagane] まあ、そういうことはないのだが
[SiIde-Mac] 少なくとも、ラブコメな話は山ほどあったことだろう。
[akagane] たとえば産業革命のイギリスでは、(当時としては)晩婚が一般的で
[SiIde-Mac] それこそ、電車男級のお話も、あったはず。
[sf] ウィーン人口 http://wien-jp.com/wien-jp/recycle/volkszae.htm
[akagane] そのため、社会のリソースが少ない子どもに多く割り振られて
[akagane] 結果的に良い成長になったとか、えー、朝日百科世界の歴史にあったな
[SiIde-Mac] そのパターンでいくと
[SiIde-Mac] 一人っ子政策をとった中国は
[SiIde-Mac] げふんげふん。
[akagane] まあ、都会では子どもの教育に金かけてるみたいだしねー
[sf] 大成長中ですなあ。
[azusa] スポーツ観戦に政治を持ち込む事を覚えましたね
[sf] 可処分所得を考慮するともう沿岸部は日本の平均より豊かといっていい
[akagane] ただあそこは、なんつーても広いからなぁ
[akagane] 南と北とでも、経済格差が大きいし
[soutou] 農村部はいまだに労働力のために隠し子たくさんだし
[akagane] はっきり言って、あれだよ? よその国が豊かなのは我慢できても
[akagane] 同じ国で俺は貧しくてあいつらは豊かだ、とかが普通になると
[akagane] いろいろとヤバイよ?
[soutou] 大丈夫だよ中国だし
[sf] ですねえ。でまあ、軋轢があり、それをどうにかしようとしてはいるようだ
[SiIde-Mac] チベットとかみたいな、いろいろなこともあります。
[akagane] まあ、今の中国首脳部はひかくてきまっとーなヒトが多いから
[akagane] ソ連崩壊のような事はならんだろう
[soutou] もう、5000年以上昔からそんなことばっかりやってるじゃないか
[soutou] 慣れだよ慣れ(ぉぃ
[akagane] そうだねー
[akagane] あそこは毎回、反乱で王朝が滅びるからねー
[soutou] しかし、共産党が民衆蜂起で滅びるというのは
[soutou] 何か矛盾があるな
[akagane] あれは共産党という名の、貴族制度だからなー
[akagane] ただ、共和制ローマの元老院のようなもんで
[akagane] 濁ってはないようだ。今のところは。
[soutou] なんか矢鱈に役人が多いとかいう話はどうなったんだろう
2004/08/06 14:00:00
14:47:22 ! NM (Down,down,down...)
2004/08/06 15:00:00
15:11:19 + kaji(~kaji@u008057.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:17:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:19:22 kairi_Awa -> kairi
15:31:20 + kaji(~kaji@q154056.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:34:58 hio_away -> hiodosi
[SiIde-Mac] む。雨が降りそう。
2004/08/06 16:00:00
16:10:18 ! akagane (CHOCOA)
16:23:57 hiodosi -> hio_away
16:37:25 Morris -> MorrisAFK
16:42:50 + akiraani(~akiraani@ackube001029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/06 17:00:00
17:17:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:45:26 kairi -> kairi_Awa
17:47:23 + akiraani_(~akiraani@ackube003001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/06 18:00:00
18:00:25 + ponzz(~chocoa@n63.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
18:12:26 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:19:46 SLEEP114 -> tatsu114
18:36:40 + miburo(~toukaen@s142211.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:42:00 ! ao_work (帰宅。)
18:53:05 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/06 19:00:00
19:01:19 LunaWorks -> Luna
19:08:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:09:02 ! Luna (Connection reset by peer)
[nagisame] こんばんわ(><)
19:10:06 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ(><)
[tatsu114] こばんにちわ(><)
19:12:51 fukaHP -> fukaHPawy
19:13:53 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] さて帰宅します。それではまた〜
[nagisame] はい〜(><)
19:15:29 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040806&a=20040806-00000005-spn-spo
[tatsu114] 暴動阻止へ“中国要人”観戦
[tatsu114] こういうのでとめられるんだろうか
[nagisame] う〜ん、どうでしょうねぇ(−−)
[Yaduka] まあまあ
[Yaduka] 日本の一部メディアが針小棒大に取り上げているだけでしょうから、実際はたいしたこと無いんでしょう(棒読み
[nagisame] まあ、その日になれば分かる事ですよ(><)
19:28:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです(><)
[Kakeru] TRPGを自宅でやって「うるさい」とクレームが来るあなたに朗報です
[Kakeru] http://www.avitecs.com/html/room_mini.html
[Kakeru] 部屋の中における防音室
[tatsu114] 3桁ぐらい丸が多いです
[Kakeru] お値段少々お高めですが
[nagisame] せんせ〜、僕の部屋にはそんなスペースありません〜(何
[Falshion] 一畳のなら10万くらいでなかったっけー
[Kakeru] http://www.avitecs.com/html/box_woody.html
[Yaduka] 楽器の練習用とか
[Yaduka] そう言うので以前からあったよーな
[Kakeru] 0.5畳367,500円
[Kakeru] ちょっとTRPGには狭め
[Yaduka] 0.5畳もあったら、中型の楽器までは楽に使えますよ
[Kakeru] なんかビルを改造して住宅にリフォームをするやつで
[Kakeru] 元が音楽用のビルで
[Kakeru] 玄関の二重扉を閉めるとグランドピアノの音が一切漏れないマンションというのが以前テレビであった
[Falshion] ヤマハかどっかが、防音仕様のダンボール製の部屋うってたようーな
[nagisame] 防音部屋があったら、書いた小説の声当てチェックしたいっす。あれを人の聞いてる前でするのはちょい恥ずかしい。
[Kakeru] 朝早くおきて
[Kakeru] 川原とかで音読。
[nagisame] 川原無いっていうか、巨大な団地郡の中なので死角無し☆(ぇ
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] 屋上まで行って音読
[tatsu114] 空に近い場所でさわやかに
[soutou] 朗々よいい声で朗読
[soutou] もとい
[nagisame] おぉ、その手があったか……声が反響したら凄い勢いで恥ずかしいことに_| ̄|○
[soutou] 朗々と
[nagisame] 一応演劇部ですので、活舌悪いですが(。。;
[tatsu114] その前に、屋上には入れなさそうW
[Falshion] |_・)そして誰かが録音しててWebにUP
[nagisame] 録音しないでー(涙)
[nagisame] ……あ、そっか(ぽむ)<屋上には入れなさそう
[Kakeru] 学校だったら朝の音楽室とか
[nagisame] ……うちの学校、音楽室あったっけ(お前が授業取ってないだけ)
[tatsu114] 穴を掘って地下室
[nagisame] おぉ〜……って、体力尽きます(そういう問題?)<穴掘って
[tatsu114] なぁに
[tatsu114] 穴掘って、材木を立てて
[tatsu114] 崩れないようにしっかり補強するだけです
[tatsu114] でも私はやりたくない
[nagisame] そうですねぇ〜……って、無理無理(==;
[soutou] 地下で言ってると
[soutou] 春になったら、草木がみんなそのようにしゃべりだしますよ
[nagisame] Σ(==)
[nagisame] いかん、草木が(ピー)や(ピー)とか喋り出すのはいかん(何)
[SiIde-Mac] 椎出もやめとこう。「   」とか「   」とかいわれたら、もう外を歩けない(笑)
[nagisame] やはり、家族が寝静まった夜に小声で言うのがいいですかね(‘‘ 演劇の台本もそんな感じで覚えました(w
[SiIde-Mac] やったやった(笑)<元演劇部員
2004/08/06 20:00:00
[nagisame] 夜に覚えて、あとは授業中に暗唱(ぇぇ)
[sf] ちなみに姉妹チャンネル #音づくり http://www.cre.jp/sound/ というのもあります
[nagisame] 音ですかぁ(><)
[nagisame] ……ここで仕事(バイトだけど)のCM入れたら蹴り出されるのだろうか(止めとけ)
20:05:39 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのです。
[nagisame] おかえりです(><)
[nagisame] ちょい飯〜
20:07:03 nagisame -> nagimesi
20:09:19 + meltdown(~meltdown@wd171.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:16:54 ! [syo] (Connection reset by peer)
[TK-Leana] つうか、めたくそに暑そうな気がする。特に夏>室内防音室
20:25:38 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わー
[SiIde-Mac] 輪。
[SiIde-Mac] モアイのイオン砲かな。
[akagane] 『小だまたけし』さんが表紙で、架空戦記が出るー
[akagane] http://www.codama.jp/
[Kakeru] 師匠にお勧め http://www.avitecs.com/html/room_mini.html
[akagane] 『スカーレットストーム』
[Kakeru] スターレジェンドの印税でぱぱっと
[akagane] ふむ
[Kakeru] 女しかいねぇ
[akagane] なんでオススメなんだ?
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 自宅でTRPGするのに便利。
[akagane] はぁ?
[akagane] 意味が見えないんだが
[Kakeru] 防音ですよ
[akagane] はぁ?
[Kakeru] いや、もういいです。
[akagane] サークルの例会じゃあるまいし
[meltdown] 騒いでも大丈夫 と言いたいのでは?
[akagane] たかだか数人で、どれだけ防音が必要なんだ
[SiIde-Mac] いや。
[gallows] 住環境にも拠るだろうが、集合住宅でもない限りあんまきにしないでよさげ
[SiIde-Mac] 『ルナ・ヴァルガーRPG』をやるのなら、最大サイズのものが必要だ(笑)
[Yaduka] 別に大声を出すシステムでもなかった気がするけど。
[fukaNote] つまり、ドラゴンと切ったはったをしても音が漏れない。
[fukaNote] ということですな。
[akagane] ダンジョンの部屋がこれだと、まあ、面白いかも知れぬ
[akagane] 「聞き耳をたてます」
20:30:17 nagimesi -> nagisame
[akagane] 「何も聞こえない」
[akagane] 「よし、何もいないようだ」
[nagisame] ただいまです(><)
[TK-Leana] おかえんなさい
[SiIde-Mac] 罠だ、それは罠だよ!(笑)>何もいない
[tatsu114] そして
[tatsu114] きしゃー
[akagane] 「中には、チャイコフスキーがっ! フルオーケストラで1814を演奏していたっ!」
[SiIde-Mac] そりゃ驚きの展開(笑)
[Kakeru] しかしこう「何も聞こえない」「きっとまたGMの罠だよ。帰ろう」とかいうやつはTRPGに向いてないと思う(w
[akagane] 大砲つきっ、どどーんっ!
[Yaduka] 「大砲が君達の方を向いているっ」
[TK-Leana] 探偵的トリックを多段に用いたダンジョンというのはかなり危険そうだ
[gallows] ゴブリン:「ハハハ、馬鹿どもめ。防音処理は完璧だ! なにせうちはアビテックスのAMA43だからな!」
[SiIde-Mac] ……なんのTRPGなのさ?(笑)
[OTE_Aw] メガテン。
[Yaduka] きくたけ物ならありそうだ。
[Kakeru] もちろんスターレジェンド(きっぱり
[SiIde-Mac] かけるん退場(笑)
[gallows] こんな感じでスポンサー付きのセッションというのはどうでしょう
[Kakeru] スペオペですからな。ドラゴンぐらい出てきますよ
[akagane] スターレジェンドならなぁ
[nagisame] Σ(==)いいんっすか<スターレジェンドならなぁ
[akagane] おじさん、無音ネタなら『白鹿亭奇譚』やりますが、どうですか?
[TK-Leana] スペオペだから、真空なので音が聞こえませんと課できそうだ
[ponzz] スタークルーザーやりてー<星伝で
[Kakeru] 真空なので音は聞こえないはずなのに台詞はなぜか通信機なしでも聞こえる
[Kakeru] すごいぜにゅーたいぷ
20:33:47 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] スターレジェンドか。
[SiIde-Mac] どこのお店で売ってるかにゃー?
[TK-Leana] テレパ椎
[ponzz] Amazon
[Kakeru] てれぱすぃー
[nagisame] 結構色んな所で売ってますよ(‘‘ 普通の本屋に売ってあるのを見ました(でもここは福岡)<スターレジェンド
[Kakeru] たぶんエンジョイスペース広島に行けばほら
[Kakeru] 師匠のサイン入りで
[akagane] そういや
[nagisame] プレイスペース広島ですね(‘‘
[Kakeru] しまった
[akagane] 半年行ってない>プレイスペース広島
[SiIde-Mac] どこか知らないし
[SiIde-Mac] 土日にいけないので、多分いってもつまらないだろう。
[Kakeru] せっかく大量入荷して、「いやー銅さんすごいですねぇ」とかいおうとしても
[akagane] おお、じゃあ今度、プレイスペース広島で待ち合わせをしましょう(w
[Kakeru] 銅師匠がぜんぜん来ない広島。
[akagane] うむ
[Kakeru] 「広島出身の天才デザイナー」とか恥ずかしいこと書かれてますよ。きっと
[akagane] 店長の伊藤さんからは「GJ入りましたよー、CMJ入りましたよー」
[SiIde-Mac] TRPGの実際のプレイについては、最近あきらめがついたので、あまり期待しなかったり。
[akagane] と言われているのだが、行ってない
[Kakeru] CMJってなんだっけ?
[akagane] コマンドマガジン日本語版
[Kakeru] なるほど
[nagisame] ふみゅ(><)
[SiIde-Mac] で。
[SiIde-Mac] スターレジェンドはどこで(ぉぃぉぃ)
[nagisame] それでは今から僕が電波で飛ばしましょう、ぴぴぴぴ〜(無理)
[Kakeru] 本屋で帰るので
[Kakeru] 御大、URLきぼんぬ(w
20:42:50 + catpunch(~username@p3059-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] あ、お風呂行ってきますね(><)
20:43:00 nagisame -> nagihuro
[Kakeru] TRPGとか専門誌は一度買い逃すとなかなか再販かからないから手に入りづらいんだよね……
[Kakeru] 一般論ですがマイナーなTRPGだと再販かからないから買い逃したらあとはオンラインショップで通販するしかなかったり
[Kakeru] ところで師匠
[Kakeru] http://www.codama.jp/
[Kakeru] これ、中身はどんなんですか?
[akagane] 知らぬ
[akagane] わしも平成イリュージョンしか読んでないからなー
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なんかこう
[akagane] しかも中岡潤一郎に関しては、何も読んだことがないので
[Kakeru] 19XX、日本では美少女しかいなくて諸外国からいろいろないみで狙われていた
20:49:45 nagihuro -> nagisame
[akagane] >■本日の読書:『ムーン・ロスト 1、2』星野之宣
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#6
[nagisame] ふむふむ(><)
[Kakeru] まくー
[meltdown] 宇宙論ですか…
20:57:42 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 本日の読書 『撃滅 北太平洋航空戦 上巻』
[meltdown] 電探がー
[meltdown] 電探がー
[meltdown] というお話です
[Yaduka] 電探がで(ん)たン
[Yaduka] くるちい。
[nagisame] 本日の読書……『ウィズ・ドラゴン』3ページ……読もうよ、僕
2004/08/06 21:00:00
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 月がなくなると何が困るんだろう?
[meltdown] 何にしても、この時期にこれだけの技術力を保有しているのは、脅威ですなぁ
[nagisame] 潮力が無くなる、でしたっけ?(‘‘<月が無くなると〜
[akagane] うむ
[meltdown] 自転の安定も崩れるようなことを書いてあった記憶が<月の有無で
[akagane] 君らにも分かりやすく言うとだな
[akagane] トーキョーN◎VAな地球になる
[Kakeru] さいばーぱんく
[meltdown] 日本が繁栄する?
[akagane] いや、日本のにの字もでないが
[akagane] 登場人物も日系すらいない
[Kakeru] まぁ日本人なんて(面倒なので略)ですからな
[akagane] でも、日本は赤道直下になるし
[akagane] アメリカは北極に
[Kakeru] あめりかしろくまが
[akagane] シベリアは暖かくなり
[akagane] まあ、そんな具合で
[nagisame] ふむふむ(><)
[Prof_M] まだ読んでないのだけど、pole shift するのは回転軸の方だよね?
[Kakeru] たいへんだ
[Prof_M] 磁極の方でなく
[akagane] 磁極については書いてないなぁ
21:06:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] つまり、シベリアが大穀倉地帯になったりするのですな。
21:08:41 MorrisAFK -> Morris
[akagane] いやそれが
[akagane] 月がないので力学的に不安定なのはそりはそうなのだが
[Kakeru] http://www1.obi.ne.jp/~hn7y-mur/forum/all.cgi?ID=160
[akagane] このまま、どこらへんで安定するか
[akagane] さっぱり分からない
[Kakeru] タイトル: 月が消滅すると地球はどうなりますか?
21:09:25 + toubousya(~chocoa@flets132.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこで、ヨーロッパ宇宙開発機構を中心に
[Kakeru] ところでこう
[akagane] エウロパ計画――
[Kakeru] 月がなくなると月のものもなくなったりします?
[akagane] 失われた月に代わり、木星のエウロパを地球の月にしようという計画が
[akagane] たてられる
[akagane] 物語は15年後、エウロパ計画が実行に移された時から再開するのだ
[Kakeru] 滅んでそうですなすでに
[akagane] アメリカは、自分らが北極のままで地球が安定してはたまらんと
[akagane] エウロパ計画を妨害しようとあの手この手を使う
[akagane] それにヨーロッパとイスラム諸国(復興したイラクなど)が手を組んで、人類の未来のために戦うのだ
[Kakeru] で、黒幕は日本と(めもめも
[nagisame] ふむふむ(><)なるほど
[akagane] まあ盛り上がるのは月がなくなるところまでなので
[akagane] 残り2/3はさほど面白くはない
[nagisame] そ、そうなのですか(−−;
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 頭1/3に騙された師匠
[akagane] 最初から最後まで盛り上がらないよりはマシだ
[akagane] それになんといっても
[akagane] 完結している
[akagane] これは大きい
[nagisame] 大きいんですか?(><)
[Kakeru] すばらしい
[akagane] 終わらない物語嫌いなんだよ
[nagisame] ああ、なるほど(><)
[Kakeru] ねばーえんでぃんぐすとーりー
[akagane] 漫画にしても小説にしてもだらだらと続いたあげくにこー、終わったんだか終わってないんだかわかんねぇのは
[akagane] どうもな
[nagisame] うぃ、何となく分かりますね〜
[akagane] というわけで、銀河帝国の興亡は3巻までだ。
[akagane] リングワールドも最初の1巻だけ
21:18:11 + Mak_down(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:18:17 ! kaji (さいきど)
21:19:06 Mak_down -> MakotoK
21:24:42 + kaji(~kaji@q152119.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ムーン・ロスト(KCデラックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02465707
[sf] まあ考証はともかく(重力的にはかわらんやん)、ドキドキ感があって楽しげですな
[akagane] いや、蒸発してるっぽい>ブラックホール
[Kakeru] 御大。すたれじぇのURLを
[sf] http://www.trpg.net/rule/StarLegend/book/4757718926/
[sf] ちゃららー
[sf] スカーレットストームは一部で噂があった萌え架空戦記かな。銀河出版で出るとかみかけたけど。
[Kakeru] 萌えですか
[Kakeru] どのへんが
[sf] さあ
[Kakeru] |・)なぞがなぞを呼ぶ
[Kakeru] 師匠の報告に期待だ
[akagane] まあ任せろ
[Kakeru] まかせた
[Kakeru] 骨は拾おう
[akagane] 核地雷だとしても、それはそれとして楽しい経験だ
[akagane] うぎゃー、とかいって暴れるのは嫌いじゃない
[Kakeru] あばれんぼう師匠
[meltdown] 核融合地雷くらい、踏みつぶして処理せねば
[meltdown] “世界最強”との設定はつきませぬー(くるくる)
[nagisame] 踏み潰して処理できるのですかっΣ(==)
[akagane] むかしから
[akagane] 地雷処理戦車は
[Prof_M] で、骨を拾いに行って被爆?>かけるん
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] たたきつぶして爆破していくもんだ
[nagisame] な、なるほど(><)
[meltdown] 伝統芸でしたかっ、私がぬるかったっ
[Kakeru] じゃぁあず
[Prof_M] チャーチルに地雷処理仕様がつくられたころから、M1A1の地雷処理装備までかわらへんものなぁ
[Kakeru] めるとだうんたんを(ぽいっ)>地雷原
[meltdown] 炉心融解というのは“現象”なので、炉心がないと発生できませぬー(しくしく)
[Prof_M] 基本的には、長い鎖付のドラムを回転させて、手前の地面を叩いてまわるという>戦車の地雷処理
[Kakeru] 制御棒をぶすっと
[Prof_M] ん、勘違いだったか?
[akagane] http://www.yatsuzaka.com/gallery/ME/JPEG/T1E3-1.JPG
[akagane] こんなんとかなー
[Prof_M] おお、シャーマンか〜
[akagane] 鎖付きのやつもある
[Kakeru] ジャーマン戦車
[Kakeru] で
[Kakeru] 車とキャタピラのどっちで動くのか
[akagane] そらキャタピラだ
[Yaduka] 三菱。
[akagane] 前の車はありゃ、本当に車で
[akagane] ごろごろ転がすだけの機構しかない
[akagane] とにかく丈夫に作ってありさえすればよろしい
[Kakeru] 核地雷だと大隊まとめて吹き飛びそうです
[Prof_M] 爆発物処理でも、最も確実な処理方法は「実際に爆発させること」だからなぁ
[ponzz] DRIVERにも登場しましたな
[ponzz] DRIVEだったかな?
21:47:07 kaji -> kaji_afk
[Kakeru] あのARMSのひとの
[ponzz] あのスプリガンの人だ(同じだ俺
[Kakeru] カゼ=カゼ=カゼ◎●の話。
[tatsu114] うわー、まちがってねーw
[ponzz] いやその通り(w
[ponzz] 斑鳩さんはカゼ=カゼ/アラシだと思うがー
[MakotoK] いや、カゼ=カゼ・カブキ説も捨てがたい
[MakotoK] ちなみにD-RIVEな
[ponzz] さんくす
[tatsu114] D-LIEVです
[tatsu114] あれ、なんかちがう
[meltdown] えぐぜくは?
[tatsu114] いいのか
[tatsu114] (ぐちゃ
[ponzz] あー、そうか。かわったからえぐぜくがはいるのか
[MakotoK] エグゼグ?給料を1%しかもらえないのにエグゼグ?
[Kakeru] 斑鳩って高校生の主人公のほうだよね?
[Kakeru] もずさんじゃなくて
[MakotoK] うん。
[MakotoK] 百舌さんはエグゼグというか……レッガー?w
[meltdown] まちがえたー
[meltdown] ついでに、「備品を借りる」「損傷する」で給料削減の説をだしてみる(しゅたっ)
[Kakeru] 元カゼ三枚でカゼ=カゼ● エグゼク◎?
21:54:40 + aspha(~aspha@PPPa428.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 時々妙に鉄分高いんだよねぇ<D-LIVE
21:55:56 ! akagane (CHOCOA)
[tatsu114] そりゃー
[tatsu114] レバーを使ってるから
[Kakeru] 有限軌道
[Kakeru] 鉄レール
[Kakeru] 線路は続くよ秋田まで
[Kakeru] ……
[meltdown] 秋田まで?
[tatsu114] お米もとれるよ秋田でね
[Kakeru] 標準軌は東京発だと秋田か八戸までですよ
[Kakeru] 博多とか。
[nagisame] とても遠いよ秋田も東京も(‘‘
[MakotoK] ああ。
[MakotoK] 単行本をみるとわかるんですが
[MakotoK] ストーリー構成をアシがやってまして。結構な率で。
[Kakeru] アシだったのか
[MakotoK] で、鉄分がおおい回はきまって同じアシが構成やってます(笑)
[Kakeru] 外注ライターとばかり(鉄分多い
[sf] 鉄ということで最近でた本を張っとこう
[sf] 新幹線がなかったら(朝日文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464698
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/402261451X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 402261451X )
[sf] http://www.koubou.com/asin/402261451X
[sf] > JR東日本(東日本旅客鉄道)会長の著者が、技術の改良によって高速化の道をひた走ってきた日本の鉄道の歴史を振り返った。
[sf] > 本書によると、日本は世界一の「電車王国」だという。もし日本の鉄道が電車によるスピード化を進めていなかったら、恐らく世界の鉄道の進歩はここまでの水準に達していなかったかもしれない。
[MakotoK] ただし。最近鉄分というと必ずしも鉄道を指さないことに注意。
2004/08/06 22:00:00
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] 鉄分って何?
22:00:25 ! Prof_M (Connection reset by peer)
[MakotoK] 「鉄」道マニア分、って古来いわれてきたが
[MakotoK] 最近はこんな方面が鉄分といわれることも>http://www1.odn.ne.jp/~jammit/
[Kakeru] てつだなぁ
[aspha] 鉄塔……
[meltdown] や、確かに鉄ですな
[nagisame] 鉄ですね(‘‘
[meltdown] 銅とアルミも含有してますがっ(w)
22:01:45 kite -> KITE
[nagisame] 鉄塔といえば……ドラゴンフライ?(うろ覚え)
[MakotoK] 両方含有してるスーパーなお方が友人にいる(苦笑)
[Kakeru] 前読んだ「新幹線を作った男 島秀雄物語」にもあったんですが
[Kakeru] 新幹線ができるころ世界的に鉄道は衰退していて自動車に取って代わられそうになっていたとか
[Kakeru] それをひっくり返したのが新幹線らしい。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040804.html#090013
[sf] ざざーん
[sf] アメリカなんか特にそうでしたな
22:03:58 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] あめりかはこー
[Kakeru] 車会社が電車会社を買収して
[Kakeru] レールをはがして道にするとかやってますから
[sf] 競合を買収してぽいは、最近だとメディア企業が良くやっているらしい
[Kakeru] trpg.netも買収されないように頑張りましょう
[soutou] 大丈夫
[sf] まず買収される程度に利用価値を高めよう
[Kakeru] 裏を返すと、高速鉄道なんか作ろうという発想は狭い日本ぐらいにしかなかったわけで(ちーん
[soutou] 買収するうまみがない
[Kakeru] それいっちゃだめー
22:08:11 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:15 ! nagisame (親父がパソ替われと(TT)落ちです〜)
22:20:28 + kaya-n_(~a6zds_j_u@240.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:23:04 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] 新札幌発鹿児島中央行き
[Kakeru] 14時間ぐらい
[Kakeru] という時代が来るのだろうか(飛行機で行け
[aspha] 夜行新幹線?(笑
[akiraani_] トップを狙えに出てきたようなあれか(ぉ>新幹線
2004/08/06 23:00:00
23:14:16 ! Kakeru (EOF From client)
23:14:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:14:47 ! aspha (Leaving...)
23:15:24 ! azusa (ごきげんよう)
23:15:24 + aspha(~aspha@PPPa428.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:17:30 + azusAWAY0(~azusa@p2176-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:22 azusAWAY0 -> azusa
23:20:31 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:22:19 ! toubousya (CHOCOA)
23:22:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq021.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ネタが無い
[TK-Leana] 寝よう
23:23:44 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
23:27:03 + toubousya(~chocoa@flets132.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにむに
[sf] irc.trpg.net が溢れてますな
[sf] Too many connections で繋がらない時には別サーバを試そう。irc.cokage.ne.jp とか。
[sf] と書いとこう
[sf] Too many connections がでたら別サーバを試してください http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/259.html
[sf] これこれ
23:29:43 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:08 + ENO(~taka-miy@pfa46f7.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[Yaduka] ちあ
[sf] ちわーす
[ENO] 唐突だけど「十で神童十五で才子二十歳過ぎればただの人」というコトワザというか言い回しは結構知られているものだろうか?
[akiraani_] 少なくとも、彬兄は知ってますが
[sf] 小説でも、わりと良く見かけると思います
[soutou] 十五で秀才じゃなかったっけ
[akiraani_] 知名度となるとよくわかりません
[MakotoK] わりとまぁ。
[MakotoK] 漫画でもたまに見ます。島本系とかで(苦笑
[sf] 才子のほうが古いけど、それではわかんないからと秀才にしてるのではなかろうかと
[ENO] 対象年齢が16歳のライトノベルを書くときは、そういうところに意外と引っかかったりするんだよね
[ENO] そうか「秀才」にすれば、わかりやすいよね
[soutou] 川原泉の漫画には出てたけどなぁ <対象年齢
[MakotoK] あのひとの漫画は
[MakotoK] 対象年齢など飛び越えて「もぎゅもぎゅ」ですw
[miburo] もっきゅもっきゅ
[MakotoK] <ほぼ全部もってるひと
[soutou] 笑う大天使を読んで
[sf] まあ使い方しだいではあるんじゃないかなあとは思います。
[soutou] 麦チョコのファンに
[ENO] 原本は「才子」なんだよね、勝手に言い換えると「こいつ間違ってやがる!」と鬼の首取ったみたいに喜ぶ人がいるからなあ(笑
[sf] やはり「さいしってなーに?」と読者を代弁させてみるとか
[ENO] もっともそれをそのまま使わないで
[Morris] |・) 妻子?
[ENO] 「十で神童十五で才子、二十歳すぎれば天下人」だと親も親類も思っていたのに……という風にもじって使おうかと思ってるんだが
[sf] わはははは
[MakotoK] メイプル戦記をよんで、北海道で焼きとうもろこしを食いにいきました。
[sf] 十五で宰相。
[Kakeru] あれですよ
23:38:00 ! toubousya (CHOCOA)
[Morris] |・) ぜひ女の子でっ<宰相
[Kakeru] あとがきでこれ見よがしで薀蓄を書いて
[Kakeru] 「偉そうだ」とやっぱり叩かれる
[ENO] 「十で神童、十五で才子、二十歳すぎれば天下人」だと親も親類も思っていたのに、実際は「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎたらテロリスト」になってしまった。
[MakotoK] 薀蓄王決定戦にでるのです
[sf] いえーい
[sf] 赤ですか。
[sf] 学生寮で染めるっ。
[miburo] あはは
[ENO] 天下人とテロリストは紙一重
[sf] 最初と最後の一文字づつが一緒だし。
[soutou] 若いとき共産主義に共感しないのは情熱が足りない。成人して共産主義に共感するのは知能が足りない、と言いますので
[soutou] 大差ないです(ぉぃ
[ENO] どこで間違ったんだか……しみじみ言うな〜っ! ……という会話を書こうかと
23:40:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sf] 爆薬でもしかけながらだろうか
[sf] それとも大気圏に突入する小惑星でもながめながらっ
[ENO] いや、主に「人間関係のテロリスト」のお話なので
[sf] 恐怖を与えるんですな
[ENO] 派閥の力関係を冷徹に分析して見せた軍師に向かって、子供の頃から知っている一族の上司がしみじみと言うというシーンを書いています
[sf] ほむほむ
23:42:57 ! theta (Connection reset by peer)
[Kakeru] しじみ
23:43:44 + theta(~theta@ntkyto047251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この男はここに弱みがある、この一族の弱点はここ、こいつはこいつに借りがあるから強気には出ない、なんて感じの分析
[sf] 政治の基本ですか
[Kakeru] 弱点はメイドさん
[ENO] 政治の基本は人間関係だからね
23:45:28 ! aspha (Leaving...)
[ENO] 一種の設定説明のシーンだから、あんまり動きが無い
[ENO] だけど読み飛ばされると困るから、言い回しをひねったクスグリを入れて、読者の気をそらさないようにしようかと苦心中です
[sf] 漫才を入れて引っ張るという感じですな
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 読み飛ばす(ごす
23:47:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読み飛ばしても話は通じるようになってるから読み飛ばしても問題は無い
[ENO] アクションシーンだけをつまみ読みしてもそれなりに面白くよめるようにはするつもりだけどね
[sf] ふみふみ
[Kakeru] 読み飛ばしておいて
[Kakeru] 「話の筋がめちゃくちゃだ」
[Kakeru] ぐらいはいう。
[ENO] 会話だけ読んでも意味がわかるようにしておけば、なんとかなる
[ENO] 自分的には「エンタティメント小説は会話が基本」だと思ってる
23:50:29 ! Chesedh (Connection reset by peer)
[Kakeru] 会話しか読んでもらえませんからね。へたすると
[ENO] それが理想だよ
[Kakeru] 会話だけ
[Kakeru] TRPGリプレイ
[ENO] 会話だけ読んで、その光景が目に浮かぶようになれば本物だからね
[sf] そういやエリアル読本を読んでると、初期のエリアルは会話ばかりにしてあったという話があったなあ。
[sf] それが誰が言ってるのかわかるなら、それでよいと
[ENO] キャラクター性を一番出しやすいのが「会話」なんだから
[sf] 意図的に外見描写しないで絵に任せてしまうとか
[sf] そういうことをわざとしていたらしい
[miburo] なる
[sf] ARIEL読本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452225
[Kakeru] すばらしい
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257037016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257037016 )
[ENO] 会話が面白く無いと、読むのは苦痛だ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%A8%A5%EA%A5%A2%A5%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=25
[sf] そーですねえ
[sf] つまらない会話、効果のない会話、誰の発言だかさっぱりわからない会話。
[ENO] 一次落ち、二次落ちの作品を読むとたいがいがそのどれかに当てはまる
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 下読みらしい。たいへんだ
[ENO] いや、下読みはやったこと無いよ
[ENO] 一度やらせてくれ、と言ったら「そんなヒマあったら次を書いてください」と断られた(笑
[ENO] ネットなんかで公開されているのを読む限り、ということだけどね
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 定義論は荒れる掲示板の新人賞スレとかですか
[sf] こないだ、ここで見てみたのもそうでしたな
[ENO] 面白い会話、読みやすい会話というのは基本的に「リズム」ができている
[Kakeru] 〜痴がつくものはたいてい当てはまって
[ENO] 会話にリズムが出せる人は地の文でもリズムが出せる
[Kakeru] 文痴でもあるのでどこがわるいのかさっぱり(ぽて
[ko_iti] なんか難しい言葉使ったなかけるん
[sf] まあ、読んでるだけではわかんないことも多い
[ENO] 「日本語であそぼ」という番組があるが
[sf] 補完しながらよ無能力が高いとむしろわからんこともある
[sf] 読む能力
[Kakeru] 読むのは楽だよー
[Kakeru] 書くのは崩壊するけど。
[ENO] あの中で子供が七五調の芝居のセリフとかで遊んでいるが
[Kakeru] あれです。カラオケで他人の歌を聞いても平気だけど歌うと嫌がられる
23:59:21 ! kaji (Leaving..)
[ENO] たとえば「古典落語」とか、物売りの口上とか、いわゆる話芸を知らない人が増えているのが原因なのかもしれないなあ
2004/08/07 00:00:01 end