#もの書き 2004-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-24をご活用くださいませ。

2004/11/24 00:00:01
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらあさだぞー
[akiraani] ねたらつぎのひのよるだぞー
[nagisame] 長ッ(==)
[nagisame] そして次の日になった(‘‘
00:03:27 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] れべるあっぷおめでとう
[Catshop] おめでとー
[nagisame] おめでと〜
00:05:39 Catshop -> CshopBath
[nagisame] さて、そろそろ寝ますにゃ。でわ
[shirakiya] おやすみなさい。
00:07:15 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] おつかれー
00:08:51 + matuya(~caw-syste@FLA1Acc190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:12:02 ! miburo ("CHOCOA")
00:12:29 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] ログを読むとnagisameさん元気だな
[Kakeru] 今日は秋田県の大館市に行ってきました
[Kakeru] 秋田初上陸
[KiteRom] おや
[KiteRom] かけるさんや、私は秋田市だよ。
[Kakeru] 秋田市は遠いの
[Kakeru] 具体的には新幹線一本分
[KiteRom] 遠いよね。大館からだと。
[Kakeru] いわてホリデーパスという2200円で岩手県内普通列車乗り放題の切符で単純往復
[Kakeru] 駅前は何もなかった orz
[KiteRom] 岩手にはそんなものがあるのですか。ええのう。
[Kakeru] http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/iwateholiday.php
[Kakeru] こんなの
[KiteRom] ほほー。
[KiteRom] 良いなあ、県内の小旅行には最適という感じ
[Kakeru] 秋田だとこんなのが http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/gonou.php
[Kakeru] 秋田-青森間乗り放題
[akiraani] もう100円出せば、18切符一日分のよーな
[Kakeru] 18とトントンだよ
[KiteRom] なら18の方が良いなあ。
[Kakeru] 並行在来線が3セクになったIGR岩手銀河鉄道の花輪線部分にも載れるというメリットはありますが
[Kakeru] #4駅で620円……
[akiraani] なるほど、18切符だと乗れないか。
[Kakeru] 盛岡から青森に抜けるには
[Kakeru] 盛岡-好摩別に払って花輪線か
[Kakeru] 盛岡-(IGR)-(青い森鉄道)-八戸3000円別払いか
[Kakeru] 新幹線4000円(w
[akiraani] まあ、そんなものだ
[Kakeru] 高いよー寝台特急北斗星とか
[Kakeru] 東京から乗っても
[Kakeru] 大阪発の列車でも運賃がだいたいいっしょになるという笑い話が
[Kakeru] トワイライトエクスプレスか
[akiraani] 寝台特急は、宿泊料金込みと計算されてるから高いと聞いたことが
[Kakeru] 盛岡-八戸間が在来線を通るんですが
[Kakeru] 運賃と特急券が別払いで
[Kakeru] 距離が長くなるほどキロ単価が下がるメリットが減って
[Kakeru] 日本海周りで大阪まで伸ばすのと代わらないという
[Kakeru] ……青森まで新幹線延びたら偉いことになるな
[Kakeru] 秋田はこー
[Kakeru] 新幹線回数券がめちゃやすい
[Kakeru] 飛行機と競合するから
[Kakeru] <東京まで
00:29:58 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[akiraani] 交通事情は場所によりそれぞれだね
00:30:53 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
00:31:05 nma_26 -> nmasaki
[akiraani] ちなみに、今年はムーンライトながらを初体験ということになりそげ
[akiraani] ちょっとたのしみ
[nmasaki] ただ
[Kakeru] ながら運転きたー
[Kakeru] 冬混み?
[akiraani] うむ
[nmasaki] みんなのありがとうにありがと〜
[Kakeru] ならばないと
[akiraani] おめでとう(ぱちぱち)
[nmasaki] #ちなみに28歳になりましたですよ。。。
00:32:48 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] いーしゃんてん三十路
[Kakeru] そういえばこう
[Kakeru] nagisameさんいつごろからもの書き始めたんだろう?
[Kakeru] あんなに書いていれば今頃とっくに作家になっていそうなものですが
[Kakeru] 最近なのかな割と?
00:38:32 CshopBath -> Catshop
00:40:08 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[Catshop] どうも最近みたいですね。
00:45:22 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] あの伸び率の秘密は、毎日まいにち書くことばっかり考えてるところでしょう。
[Catshop] ──あ、考えてるだけじゃない。考えてて、実際に書いてる。
[Kakeru] すばらしい
[Catshop] とゆーわけでKakeruさんも書くことばっかり考えて、書きまくりましょう(ぐぐっ
[Kakeru] |。ミ
[Catshop] 逃がすかっ(がしっ
[Catshop] さー、書くのじゃーっ
[Kakeru] ミ><ミ
00:51:01 kairi -> kairi_Awa
[sf] 書け書けそろそろターゲットとして猫丸屋のひとを指定するべきか
[Catshop] ──むぐ。
[Catshop] |)ミ
00:53:38 ! akiraani ("寝るっす")
[sf] ふ。
[Catshop] |o)
[Catshop] しかし、そろそろまた何か書かないと、書けなくなってしまう。
[Kakeru] もう12月か
[Kakeru] 月日のたつのは早いなぁ
[Kakeru] 今年度もだめかもしれない orz
[Catshop] 早いですねぇ。師走の足音がすぐそこまで
2004/11/24 01:00:00
[sf] 電撃の締切はいつだっけか
01:00:59 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] 4/10
[Kakeru] えんためが3/31 だっけ
[sf] 残り半分を目安に書き上げると良いだろう
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/novel.html  えんため大賞応募規定
[sf] 自主締切を一月末に置く
[Kakeru] ふむむ
[sf] 書き上げたあと校正したりリライトを書けたりすることを考えるとちょうど良かろう
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo12a.php  電撃大賞
[sf] 目標日としてはね。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 就職活動(ではないが)として考えたとき
[Kakeru] 新人賞応募はリターンはどうなんだろう?
[Kakeru] 合格率の見当が付かないんでさっぱりわからないが
[sf] 実のところ実力と意欲としだいなのでなあ
[Kakeru] リスクはゼロですよな
[Kakeru] 書いてる時間だけ
[sf] まあ時間コストは大きいとはいえるが
[Catshop] うーん。純粋に、安定収入を得たいってことであれば、一般企業の方が分がよかろうかと。
[sf] 公務員試験のために勉強するよりは
[Kakeru] 公務員試験落ちたらただの人
[sf] 時間もかからんし要求される水準も幅広く高くはないだろう
[Kakeru] 司法試験落ちたらまた来年(無限ループ
[Catshop] (きゃー
[Kakeru] 真人間ルートに進んでる人だと本業に専念したほうが金になりそうですな
[Kakeru] ……鷹見先生見ると勝ち組はなにやっても勝ち組という気もするが(とおいめ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 電撃の応募規定
[Catshop] うーん。
[Kakeru] >●応募規定
[Kakeru] >  〔長編〕=ワープロ原稿の場合80〜120枚。縦書き。
[Kakeru] >  〔短編〕=ワープロ原稿の場合15〜30枚。縦書き。
[Kakeru] >  作品に以下の(1)(2)を明記した紙を添付の上、右肩をひもで綴じて郵送すること。
[Kakeru] >  1P=42文字×34行で印刷すること。フロッピーでの応募は不可。
[Kakeru] >  400字詰め原稿用紙応募可(長編:250〜410枚。短編:42〜100枚。
[Kakeru] >  ワープロ原稿と文字数に多少の誤差はありますがご了承ください)。
[Kakeru] 文庫フォーマットになってる
[Catshop] 食べてくのに心配ないくらい安定収入が得られると、こうお金じゃ割り切れないものが出てきちゃうので。> 本業に専念した方が
[Kakeru] 枚数リミットが上がってるのぅ
[Kakeru] |。)
[sf] ほほー
[shirakiya] へー
[shirakiya] 短編の応募なんてしてたんだ。
[sf] 電撃hpで読者投票で好成績だと単行本シリーズが
[sf] だったっけ
[Kakeru] 短編は第一回から募集してたはずです
[Kakeru] あのころはゲームも募集してたな(とおいめ
[shirakiya] 30枚か…
[Kakeru] このかきかたよくわかんないけど
[shirakiya] 輿が乗ったら書いてみようか
[Kakeru] 原稿用紙換算枚数が410枚までってことか?
[sf] 読者投票のは電撃hp短編小説賞か。ポストガールが第一回やね。
[Kakeru] ワープロのフォーマットで410枚書くと新書で1500円超えると思うが(汗
[sf] そーだろうね>原稿用紙換算枚数が410枚まで
[sf] > ワープロ原稿の場合80〜120枚
[sf] とあるよー
[Kakeru] みおとしたのじゃー。 くま
[sf] くまくま
[Catshop] くまー
[Kakeru] まぁ残念ながら次の対象はnagisameくんなんだが。
[Kakeru] 大賞
[sf] 金賞を狙うんだね
[sf] まあそれはともかく
[sf] 予定締切日に向けて計画を立てて、日々書き進めるベさ
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/shortshort/index.php
[sf] 電撃hp(雑誌ね)の投稿企画は色々あるんだ
[sf] 2000文字以内と短い企画
[Kakeru] ふぁいとー
[sf] 評つきでWebに作品が掲載されてるので、見てみるのもいいかも
[Kakeru] 月花はおいしいかいものだったのぅ
[Kakeru] 審査員特別賞5万円。
[Kakeru] 編集部だっけ?
[Kakeru] 選考委員特別賞(正賞と副賞 5万円) だった
[Catshop] # ふむ。ふと気になる。『著作権は株式会社メディアワークスに帰属します』って、どういう意味だろう。
[Catshop] # 1. この作品は俺らのもんだもんね。書き換えたり好き勝手に商品化しちゃうもんね
[Catshop] # 2. 商品化に関する権利は基本的にうちにあるのよー。他では出版/映像化/ゲーム化とかできないんでよろしくさんね。
[Catshop] # ──どっちだろう。
[Kakeru] 普通に考えれば2だと思いますが
[Kakeru] 詳しくはsfさんが解説します(おい
[sf] どういう意味かは問い合わせしないとわからんわけだが
[sf] > 受賞作品の著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)は、株式会社メディアワークスに帰属します。
[sf] これだよね
[Catshop] です
[sf] 意図としては「出版したり、ゲーム化したり、映像化したりするのを拒否できないよ」ということだろう。
[Catshop] たぶん、そういう意味合いで入れてると思うんですけど。
[Catshop] 法律的に、字義通り解釈したら、どうなんだろう、と。
[sf] 賞金が著作権の譲渡契約として有効かというのは疑義もあるんでないかな。
[Catshop] ふむふむ
[sf] まあ著作権が譲渡されるというふうに考えるのが自然な文面ではあると思うけど
[sf] でも印税はでるんでなかったかな
[sf] そういう話を聞いたような
[Kakeru] アニメの印税って
[Kakeru] どう計算するのやら
[Kakeru] 「むしろ広告費もらいたいぐらいですよ」という天の声が。
[sf] 副次商品化権ってのは、おそらく二次的著作権について言いたいということなんだろう
[Catshop] いわゆるグッズ、ってヤツですよね?
[Kakeru] ねむいのでねますおやすみなさい
[Catshop] おやすみなさいませ
01:33:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] まあ映画なども二次的著作物だからね
[Catshop] あぁ、そうか。そうですね。
[Catshop] コミック化も二次著作だし、アニメ化も二次著作。もちろん、それらを元に作られたノベルティグッズも二次著作──ということで?
[sf] そーです
[Catshop] ふむふむ
[sf] ちなみに二次的著作物を許可するかどうかの権利は、明示的に記述しないと「著作権を譲渡する」と書いてあっても移行しない
[Catshop] なるほど。
[Catshop] 解説ありがとうございました。
[Catshop] 意識がゆっくり堕ちていきそうなので、寝まするる。
01:37:39 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ
[NM_] やれやれ
[NM_] やっと一周目終了
[sf] あとまあ、実務的には出版契約の時にきっちりとやってようやくほんとに移行するはずで
[sf] 新人賞の応募規定に書いてあっても契約として認められるかってと、確か認められてなかったような
[NM_] まあ「後でそーゆー契約を結んでもらいますよ」という話しだよね。本来的には。
[sf] ですね
[NM_] さて
[NM_] このところどころ赤くなった原稿の束をどうしよう
[sf] 着払いで送りつける
[NM_] もらったdocファイルに赤入れするのが早いかねえ。
[sf] そういやワープロにはその手の機能があるんだっけ
01:46:57 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[NM_] 全体的にタメが足りない気はする。
01:55:59 ! MorrisLab ("さいきどー (今回の起動時間は322:17")
[NM_] キャラクターのスタンスや心情の変化をはっきりと印象づけるような緩急の付け方が課題かな
[NM_] 最初から最後まで同じペースで走り続けてるような印象があるね。
01:59:49 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/11/24 02:00:00
02:02:59 ! soutou_ (Leaving..)
02:03:27 Yaduka -> Yad_sleep
02:07:05 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
02:11:25 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
02:41:50 ! siseru (寝ますよ)
2004/11/24 03:00:00
03:10:50 ! ko_iti ("ぐー")
03:23:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:24:52 KiteRom -> Kite_____
2004/11/24 04:00:00
2004/11/24 05:00:00
05:13:26 galloafk -> galloAWAY
2004/11/24 06:00:00
2004/11/24 05:59:30
2004/11/24 06:00:00
06:05:00 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
06:09:37 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:19:13 MorrisAFK -> Morris
06:21:54 ! fukaTypeU (CHOCOA)
06:26:48 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おしごとごとごとごとごとごふかと。
[Morris] がたごとがたごと
[Morris] かわいいふかにゃ〜うられていくよ〜
[Morris] …さすがにこの時間は反応ないよな
06:31:34 + eno(~enokino@pdf7e93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] おはようございます
[kaya-n] おはようございます
[eno] 友人から来たメールにあった書評ページらしきところに行って「でたまか」の書評を読んだ
[kaya-n] うみゅ
[eno] 「木星を太陽化する、とか地球が超新星爆発する、とかのありえなさ満載のSF」と書いてあった
[kaya-n] は?
[eno] この世には、どうやら私の書いた「でたまか」ではない別の「でたまか」がスニーカーから出版されているらしい
[kaya-n] それはいったい・・・・
[eno] 異次元人の侵略が始まっている証拠だろう(W
[eno] まあ、確かに一部の「自称書評家」からは蛇蝎のごとく嫌われているが
[eno] 内容を捏造してまで叩かれるとは思ってもいなかった。シロウトの人は、怖いなあ(W
[eno] 書いたモノに対する酷評は甘んじて受ける覚悟はあるのだが、書いていないものに対する酷評まで受けなきゃならんものなのだろうか(W
[eno] 作家の責任は無限に広がっているのだなあ
06:39:14 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[eno] 心して書かねばなるまい
[OTE_Aw] おはおはー
[eno] おはよーござーますー
[SiIde-Mac] 引っ越し作業開始。
[SiIde-Mac] ひー。
[OTE_Aw] しかし、enoさん、その場合どれほど心して書いても、書いてない部分を言われるとどーしよーもないですよ?
[SiIde-Mac] #今この瞬間、自由業だと『いきなり転勤』はないよなあ、と思ってしまう。
[eno] だから「そういえばそういったデタラメな話だったよなー」と思わせないように心しなくては、という意味です
[SiIde-Mac] #『いきなり打ち切り』で路頭に迷うリスクもあるので、お互い様かもしれないけどー
[eno] その書評を読んだ人に「これは違うだろ」と思わせるように心して書かねば、説得力は無いという意味でして
[eno] 読んだ人が「そうそう、いい加減な話だったよな」と思うような話を書かないようにしないと、その書評が正しいコトになってしまうわけで
[eno] 書いていない部分と書いている部分の境界線がはっきりしていれば、そんなことはない、と言い切れるわけです
[eno] ……俺の場合は、ちょっと怪しい(W
[eno] だから「心して書かねば」というわけで
[eno] バリバリの理論派ハードSF作家さんなら、「そんなことはない」と言い切れるだろうけどね
[eno] 引越し作業で最初にやることは「ピンキー人形」をキレイにくるんでやさしく箱に詰める作業だったりして(w
[eno] さて、休憩終了
[eno] 続きに戻ります〜
[eno] ではでは〜
06:53:28 ! eno ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ぎょにょーん
[OTE_Aw] #顔洗いに行ってた
2004/11/24 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:16 ! sleep114 (Connection reset by peer)
[Yad_sleep] 木星を太陽化するってあり得ない話なんか……
07:07:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] SFのネタとしてはけっこー見られるネタと思うんだけど。
[SiIde-Mac] ……なんでenoさんはうちにpinky:stがいることを知っているんだろう?(笑)
[kaya-n] くくく(w
[OTE_Aw] しかし、SFに対して「ありえない話」って切って捨てるのって……
[kaya-n] 萌え魔神はチェックされ照るなあ
[kaya-n] ねえ。あほかい>あり得ない話
07:30:47 ! catpunch ("Leaving..")
[OTE_Aw] いやまぁ。その過程があんまりにも駄目ならあれなんだが。
07:31:27 ! NM_ (Down,down,down...)
[Yad_sleep] そのページ、色々検索してみたけど見つからなかったー
[kaya-n] うん
[OTE_Aw] 叩きになっても見苦しいし、見つからないほうがいいかもー
[OTE_Aw] 「身内の方が見に来てるようですね(笑)」とかいわれるに違いない。
07:34:39 Morris -> MorrisZZZ
[SiIde-Mac] さて。
[SiIde-Mac] どこから手をつけたもんだか(笑)
[kaya-n] 途方にくれてんのか
[SiIde-Mac] とりあえず、押入用の収納ケースいっぱい買って、それに押し込むか。
[Yad_sleep] ま、書評というか、個人的な感想ページなんだろうなぁ
[kaya-n] それがいいっしょ
[SiIde-Mac] #次の転勤、次の次の転勤に備える(笑)
[kaya-n] くくう(; ;)ホロホロ
[Yad_sleep] ひょっとして来週の頭には現地とか?
[kaya-n] ま、私にはないことだ
[kaya-n] ああ、そうだろうね
[SiIde-Mac] 明日部屋の引き渡し。そのまま実家に戻って、土曜日、実家から山口へ移動。日曜日、部屋の受け取り。月曜日、着任。
[kaya-n] てーか、今週中に入って来週から現地で仕事?
[Yad_sleep] うひゃあ
[SiIde-Mac] 実家に帰って車をとってくるという作業がある(笑)
[SiIde-Mac] 実家からだと車で10時間ほどかかるらしい(笑)
[SiIde-Mac] 随時実況予定(笑)
[kaya-n] うわ、頑張って( ̄▽ ̄;;)
[Yad_sleep] 会社の寮とかですか >即日引き渡し等々
[kaya-n] では私はいてきまー
07:40:53 ! kaya-n ("おはいてきま")
[SiIde-Mac] 会社が借りてる、アパートですね。
[Yad_sleep] なるほど
[SiIde-Mac] さて。クリーニング屋に行って来ます。
[SiIde-Mac] 今から特急仕上げでシャツを洗ってもらうのです。
[SiIde-Mac] ……たいへんです、手持ちのお金がありません!(笑)
[SiIde-Mac] 郵便局あくまで待たねば!(笑)
[Yad_sleep] うひゃあ
[OTE_Aw] うひい
[SiIde-Mac] 仕方ないので、朝ご飯食べます(笑)
[fukaHP] 自由業の人がいきなり転勤。
[fukaHP] ………夜逃げとか(ぉぃ
[Yad_sleep] さて、でかけるか
07:49:11 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/11/24 08:00:00
[OTE_Aw] 最近、被害妄想気味だな。と今気がついた。
08:06:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:41 ! ko_iti ("ぐー")
08:28:12 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ログを読む
[Stella] この場合の「著作権」は「著作財産権」ですよね>新人賞応募要綱の「著作権は……」
[Stella] 著作権 - 知らないではすまされない?知的財産権入門 http://www.hou-nattoku.com/special/ipr/04.php
[Stella] ウェブログの管理会社の規約で「利用者は当社に対して著作人格権を行使しません」系がたたかれるのは、「氏名表示権」や「同一性保持権」が侵害される場合のことを考えて言ってる
[Stella] #昨晩は楽しかったようだ。早々と寝たのが悔やまれる
08:40:20 galloAWAY -> gallows
[gallows] おはようございます
08:55:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/24 09:00:00
2004/11/24 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:20 + Rac(~rack@U180212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] 仙台市内のコーヒーショップより書き込み中
[Rac] おはようございます
[Rac] このところは、ものを書くのがおっくうでかないません。
[Rac] 皆さんはいかがお過ごしですか?
09:17:00 + Prof_M(~Moriarty@atfr064002132.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 拝啓仕事場より。
[Prof_M] おはようございます
[Prof_M] 1月のスニーカー文庫に『レディ・ガンナー』の続きが予定に入っているそうな。
[Prof_M] C★NOVELS ファンタジアの折り込みに広告が。
[Prof_M] これから遠出なので失礼。敬具。
09:23:48 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
[Rac] 私もきえるかな
09:32:11 ! Rac ("")
[SiIde-Mac] 公共料金の手配、終わり、と。
[SiIde-Mac] さあ、今度こそクリーニングに!(笑)
2004/11/24 10:00:00
10:00:45 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フリーペーパー:携帯電話のサイトと組み合わせて小説を掲載 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20041119org00m300107000c.html
[Stella] フリーペーパーに冒頭が載ってて、「続きを読みたい人は携帯電話でアクセスしてください」
10:10:38 ! LunaSleep (No route to host)
10:11:08 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:49:32 ! Stella (Leaving...)
2004/11/24 11:00:00
2004/11/24 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ふとおもったんですが
11:16:15 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] マリ見ての令さまの剣道の防具が汗であれでなにだと
[Kakeru] やっぱりファンでも引くんだろうか?
11:27:48 ! LunaSleep (No route to host)
11:27:49 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:29:22 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:35:02 ! hio_away ("こはだと中とろ・・・以外全部。")
11:53:18 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2004/11/24 12:00:00
12:07:47 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] ふにゅう。
[Morris] 今朝の夢に出てきたシナリオキーアイテム。
[Morris] 「渚女メモ:渚女さんが書き残したメモ。これをめぐって数多の争いが起こったという。」
[Morris] …何が書いてあったんだろう。
[Kakeru] 萌えるもの。
[Morris] 人を十人単位で殺したメモ。
[azusa] 教会が300年に渡って隠し続けた秘密。
[azusa] コレが人々の目に触れた時
[azusa] 世界は萌えに包まれるであろう。
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru] くれ。
[azusa] そして萌え神降臨
[azusa] つながった
[Morris] 「なぁ…今回のターゲットである例のメモ、何が書いてあるんだ?」
[Morris] 「さぁ。俺は知らん。」
[Morris] 「しかし、これを巡って複数の勢力が争ってるんだろ?それほど重要なメモなのかよ?」
[Morris] 「…知る必要のないことだ。俺たちはただ黙って支持された通りにそのメモを奪ってくればいいんだ。」
[Morris] 「そんなものかねぇ…っと、次の相手のお出ましだ。」
[Morris] 「奴さんたちはまだこっちに気づいてないようだ。悟られないうちに一気に行くぜ!」
[Morris] こんな感じで奪い合ってました。
[Morris] もちろんこの後銃撃戦、そしてまた数人死亡。
[azusa] 次の千年期の覇権を巡る争いなのですよ
[azusa] 太陽が安定の時代を終え、萌えの宮に入ったのです。
12:33:21 + akito_rom(~username@Air1Aae113.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 罪深いお人だ。
12:34:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[Morris] うわさをすれば。
[nagisame] 噂されたので来てみました(w
[Kakeru] nagisameよ死んでしまうとは情けない
[nagisame] なにーっ!(w
[Kakeru] 遺書だけ残して……
[nagisame] おいーっ!(w
[Morris] しかもその遺書のおかげで10人単位で人が死んでる
[Morris] 罪深いお人だ
[nagisame] こらーっ!(w
[nagisame] しかし、一体何が書いてあるんでしょう(w
[Kakeru] 吐けー、吐くんだジョー
[Kakeru] (ゆさゆさ
[tatsu114] 「とんかつ」
[tatsu114] っていう風にかいてあります(推測
[azusa] | ・) ……
[azusa] 聖書を根元から揺るがしかねない秘密、なのですね
[azusa] | ・)ノ[聖書『親子丼』]
[nagisame] どういう萌え世界だよそれわっ!(w
[Kakeru] おそろしい(がくがくぶるぶる
[Morris] みゅう
[Morris] 全ログウィンドウには
[Morris] > 12:45 [#もの書き] <azusa> | ・)ノ[聖書『親子丼』]
[Morris] > 12:45 [#kataribe] <PaLiLitH> 一分くらいで悪人全滅。
[Morris] > 12:45 [#もの書き] <nagisame> どういう萌え世界だよそれわっ!(w
[Morris] 見事につながってる(w
[azusa] うわー(w
[nagisame] あはは(w
[Morris] 素敵だ、聖書『親子丼』
[Morris] まぁ渚女さんなら
[Morris] 読むだけで10人は死ぬ小説を書けるでしょう。
[Morris] (期待
[SiIde-Mac] 誰か呼んだ?
[nagisame] 期待されとるっ?!(==)
12:56:18 ! LunaSleep (No route to host)
12:57:27 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:59:28 + syo_note(~username@p2030-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000014-ryu-oki
2004/11/24 13:00:00
[SiIde-Mac] >物を大切にする心を 仲間さんの話が道徳教材に
[SiIde-Mac] タイトルだけでは、まあ、ふつうのお話だが。
[SiIde-Mac] 記事を読むと、ストライクゾーンの人もいると思う。
[Kakeru] でっとぼーる?
13:06:09 Morris -> MorrisAFK
13:08:32 ! nagisame ("がっこ〜")
13:19:07 gallows -> galloafk
13:35:41 ! Kakeru (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 荷物をまとめていたら
[SiIde-Mac] 『放課後奇譚RPG』の初版が出てきた。
[SiIde-Mac] 持ってきていたらしい。
[SiIde-Mac] えらいぞ、椎出。
[SiIde-Mac] 『こちらCLAMP学園怪奇現象研究会I』も出てきた。
[SiIde-Mac] やはり初版。
[SiIde-Mac] 半年前の引っ越しでも処分せずに持ってきていたらしい。
13:40:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
13:41:23 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:45:55 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/24 14:00:00
14:10:17 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] ログを読む。「木星を太陽化する、とか地球が超新星爆発する、とかのありえなさ満載のSF」とかかていたのは、検索すると「今日の嘘書評。」と書いてありました。
[showaway] 一瞬、吉田さんの新作かと勘違い(おひ)>「木星を太陽化する、とか地球が超新星爆発する、とかのありえなさ満載のSF」
[sf] なぜかbk1では版元在庫しかなく
[showaway] ちなみに、吉田さんの新作は、木星を太陽化するはやっている。
[sf] まだ出荷されてません
[sf] まあ上下なのでノンビリ待つ
[sf] 木星を太陽化するには質量を増やしてやればいいが、地球はなかなか難しげだな。
[showaway] 質量がたらなすぎ
[sf] 超新星爆発の定義を満たすようにするのが難しい
[sf] なんらかの手段で質量を増やしてやっても、新星は作れても超新星にならん
[showaway] うん
[showaway] 雲のむこう、約束の場所見に行かなくちゃ
[showaway] ハウルの感想も書くかな
2004/11/24 15:00:00
15:09:15 + akagane(~akagane@nthrsm015038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『導きの星』で開眼したこと。ツジツマは合わない方が面白い(w
[showaway] 『導きの星』って、そういうところで面白いの?(ぉ
[akagane] いやいや
[akagane] 辻褄を合わせようとして小さくまとまるべきではないという事やね
[akagane] 私はこれまで『大嘘つくとも小嘘はつくな』をモットーとして
[akagane] やはり、小さな部分で辻褄を合わせようとしたきらいがある
[showaway] 導きの星読んでないんだよね。小川さんだから
[akagane] これではやはり、いかんのだよ
[akagane] ああ、いつもの小川さんだから
[akagane] 他のが駄目だったら、絶対に駄目
[showaway] 初期は大丈夫だった
[akagane] ポプラとか?
[akagane] あれは蘊蓄とかも少なかったなぁ
[showaway] こちら郵政省〜までは大丈夫だったかも
[akagane] ふむむ
[akagane] あー、それは駄目だ。やっぱり。良くも悪くも最近の小川さんだから。
[showaway] だったら、だめかも
[akagane] まあ世の中には他にたくさん読む物があるので
[akagane] 合わないのを無理して読むことはない
[showaway] でも、ネタの為にも読むべきだろうかと悩んじゃうのよね
[akagane] うぅむ
[akagane] ネタとしては、むしろ『進化の使者』『竜の卵』が元なので
[akagane] そちらを既読なら
[showaway] やっぱり、自分が知らないと言うのが、結構我慢できない(ぉ
[showaway] その2冊はよんでいる
[akagane] うん。基本ラインはアレだから。
[akagane] その2冊を読んでいるのなら、特にオススメはしない。むしろ、しょうちゃん、巫女メイド架空戦記をぜひ読んで報告してくれ(w
[akagane] あと、ゲッター戦艦と(w
[akagane] 怖くて読めない
[showaway] 下がでたら、報告するよ(ぉ
[showaway] >巫女メイド架空戦記
[akagane] おお、上は読んでいたか。さすが。
[showaway] 最近、もう吉田さんのイッチャル感じに馴れてきちゃった(ぉ
[sf] ゲッター戦艦は読んでるよ
[sf] アメリカがあんなもん持ち出したら強すぎだ>二巻
[akagane] ほう。で、どんなんですか?>ゲッター戦艦
15:21:23 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 情景の馬鹿馬鹿しさが楽しい
[sf] しかしオルゴンビームで滅殺とか超次元カメラで索敵されると
[sf] どう対処するんだろう。
[akagane] ああ、なんかすごい、気になるジャーゴンがっ
[akagane] アルゴンではなくオルゴン?
[sf] 出したように、オカルトネタは零戦・大和・五十六レベルの有名ネタですね
[sf] http://www.ann.hi-ho.ne.jp/uechi/orgon/
[sf] こんなのです
[sf] これを悪用すると指定した生物だけ滅殺
[sf] というのを米軍が実用化していました。
[sf] 龍神の艦隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CE%B6%BF%C0%A4%CE%B4%CF%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] やあ
[akagane] 実に愉快エネルギーだ
[sf] 今回はまだニコラ・テスラの超兵器は未完成ででてきてません
[sf] 三巻だろうな
[sf] マンハッタン計画とも協力するとか最後にあり
[sf] どんな愉快兵器が出てくることやら
[akagane] 中里さんも最近は実に生き生きとしてるなぁ
[sf] 日本は合体融合戦艦空母以外には、生ける溶岩というやつで燃料が要らないのと
[sf] 生ける金属とかいうので損害が少ないとか
[sf] 地味なのです
[sf] 果たしてどー戦うのやら
[akagane] 個人的にはえーと北の覇王だったかなんだったか。スウェーデンのグスタフ・アドルフの戦いを描いた作品とかのノリが好きだったが
[sf] 恐竜人と密かに同盟を組んでます>日本
[akagane] まともな歴史物に見せかけて、グスタフ・アドルフにオーディン達がエールを送っているというバックグラウンドとか
[azusa] | ・) ゲッター線?
[Stella] 「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生 http://www.sankei.co.jp/news/morning/24iti001.htm
[Stella] #TRPGでもこのネタをやってましたが
[Stella] 要するに国語の受験で振り落としたりしてないことも原因じゃないかと
[akagane] おろろろん
[akagane] ラムスクープ戦艦『憂国』が泣いておるぞ。・゜・(ノД`)・゜・。
[sf] ふむ
[showaway] 留学生以下になるのは当たり前。
[sf] > 中学生レベルの国語力しかない学生が国立大で6%、四年制私立大で20%、短大では35%にのぼる
[sf] ということなので
[sf] 確かに試験が甘そうなのがそーなっとりますな
[showaway] 1、留学生は少数精鋭である
[akito_rom] 国語力ってのもよくわからんのだが
[akito_rom] 単語力とかなのか?
[showaway] 2、このテストで行われるような国語しか教育&体験してない
[sf] 出てるのは語彙力の例だけど、訓練は国語試験だな
[Stella] >「懐柔する」は「賄賂(わいろ)をもらう」を選ぶ学生が多く
[Stella] なかなかいいセンスをしてるじゃないか
[akagane] わしの語彙は高校生レベルの7万5千なのじゃー(´・ω・`)
[sf] 賄賂を与えるなら妥当なのだが
[Falshion] |w・)ドラマのイメージじゃないの
[sf] 選択肢、けっこう疑念のあるのもあるんだよなあ
[siseru] 賄賂をもらうのは懐柔される方だよな。
[akagane] うむ
[akagane] 憂える=心配する
[akagane] これはなんぼなんでも
[akagane] はしょりすぎる
[Stella] 憂える=喜ぶ もすごいなあ
[sf] 露骨に、の回答は あらわに らしいが、これが正答なら 下品に/おおげさに も間違いとは言いがたいニュアンスがあると思う
[akagane] うむうむ
[akagane] 問題のセンスが悪い
[akagane] こういうのは、そもそもの問題にこそ一番注意をはらうべきなのだが
[akagane] それがこのレベルでは
[akagane] 結果もどうかと思うなぁ
[siseru] # 憂えるって発音しにくいなあ(どうでもよい
[akagane] れ〜えの流れがねー
15:37:20 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[siseru] こんにちは
[roshiajin] 案件発掘ってproject identificationを訳するのに驚きました:ー0
[akito_rom] 「うれいる」に近い発音だなぁ>憂える
[akito_rom] # ボクの場合ね
[roshiajin] 私は落ちます。(徹夜のきっかけに)
[roshiajin] おやすみなさい
[Stella] おやすみなさい
[siseru] 発掘がidentificationとなるのか。それはたしかに驚くな。
[siseru] 識別とか鑑定とか検証とか証明とか、そんなイメージの語句だからなあ。
[akagane] RPGでは一般的な用語だなぁ
[roshiajin] identificationとは選択ですね
[akagane] 「おーい、これアインデンティファイしてくれー」
[siseru] identifyは動詞でidentificationは名詞、ですね。
[roshiajin] そうです
[roshiajin] identifyする時には、すべての選択されるものを見ながら最適なのを選びますね
[roshiajin] 発掘とは苦労しながら選択することでしょう:ー)
[roshiajin] マーケトイドのような用語
[roshiajin] マーケトイドのようないやな用語ですね:ー)
15:51:16 ! siseru (Leaving)
[roshiajin] 英語にはこんな言葉がたくさんあります。たとえ、unveilは「見セル」だけです
[roshiajin] カタカナすみません
15:51:58 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] マーケティング用語、ですか
[roshiajin] でしょう。
[sf] なるほど、英語だと「マーケティング業界人のような言葉」のような表現になるわけですね。
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 頭痛 (headache)も「問題」のように訳すべきことです。:ー)
[sf] headacheは頭痛だけでなくて、頭痛の原因、という意味合いもあるわけですね。口語では。
[sf] さらには「うるさい人」という意味でも使われるらしい
2004/11/24 16:00:00
[roshiajin] 「うるさい人」なら得語の「pain in the ass」になるかもしれません:ー)
[roshiajin] 得語/英語
[roshiajin] 心臓は「一番重要な部分」として訳されることです。(ロシア語に本訳する場合、注意しなければならないことだと思います)
[roshiajin] へ、風変わりな話をしています。これから休まなければ。。。おやすみなさい。ごめんなさい。
[siseru] おやすみなさい
16:43:36 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT085031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 片づきません(笑)
16:49:52 Kite_____ -> KiteRom
16:51:23 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
16:53:54 ! akagane (CHOCOA)
2004/11/24 17:00:00
17:14:16 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:25:14 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:34:35 + kaji(~kaji@i220-109-23-6.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:37:24 + miburo(~toukaen@i218-224-163-22.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:38:21 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:18 NM -> NM_afk
17:56:31 kairi_Awa -> kairi
2004/11/24 18:00:01
18:03:08 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
18:13:46 tobosya -> toubohan
18:16:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@236.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:29:45 + Siide-Zau(~ziciz@ZT085067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] iBookとAir"Hの相性が悪い……
18:34:36 galloafk -> gallows
18:34:43 gallows -> gallomesi
18:46:39 + D16(~d16@pd31f76.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
18:47:07 D16 -> D16_Work
18:55:03 ! Siide-Zau (EOF From client)
18:55:35 azusa -> azu-eat
18:56:24 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT085105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[D16_Work] ばわです
[tatsu114] (ぴかぴか
[nagisame] 何っ?!(==)
2004/11/24 19:00:00
19:00:03 toubohan -> tobosya
[SiIde-Mac] 冷蔵庫処分市な晩ご飯。
[syo_note] ばわっす
[SiIde-Mac] こんばんは
[syo_note] 頭の中にあるプロットの内容が、最近見るアニメとかにチラホラと出ているようで。
[syo_note] これ、完成させたら結構良い感じの展開になるのかなと、勝手に思ってみたりします。
[syo_note] 書けよ、と突っ込まれたら終りですが;
19:16:08 NM_afk -> NM
[sf] んみんみ
[NM] 渚女さんの原稿に赤を入れていたら(現在2周目)
[tatsu114] 緑
[NM] 自分のところに赤い紙が来ました
[sf] うへ
[tatsu114] 兵隊ですか?
[tatsu114] (帽子かぶせ
[MorrisLab] はっ
[MorrisLab] 伝説の「渚女メモ」が西上さんのもとにっ!
[MorrisLab] …なぜ止まる。
[NM] というわけで明日からまた戦場です。
[NM] 短い休暇だったなあ。
[tatsu114] ではこの鉄砲を持っていってください
[sf] ぼうふれー
[nagisame] んりゅ、あらら(==;
[SiIde-Mac] なんだなんだ、この展開は?(笑)
[tatsu114] あかいなぎさめさん
[tatsu114] (ぺたぺた
[nagisame] おいーっ!(w
[tatsu114] 赤は炎の証
[tatsu114] その文様をつけたまま一晩すると
[PaLiLitH] 赤軍じゃないんですか。
[tatsu114] 体が燃えてます
[MorrisLab] 渚女メモで死ぬ人がまた1人。
[nagisame] 渚女メモってそういうものなのっ?!(==)
19:31:07 Stella -> Stella_Aw
[SiIde-Mac] デスノートみたいだな(笑)
[nagisame] 僕は死神か何かですか?(w
[TK-Leana] 半径三メートル以内に近づくと萌え死ぬ萌え平気
[TK-Leana] 兵器
[nagisame] それは椎出さんですよ(ぉぃ
19:32:45 LunaSleep -> Luna
[TK-Leana] ふむ
19:33:05 ! siseru (Leaving)
[TK-Leana] じゃああまりにも早く書かれたため膨大な、人が一生かけても読みきれないまでに膨れあがった物語。の、断片
[nagisame] おいっ!(w
[kaya-n] そこを乗り越えて近づくとそこに真実の愛が!>萌え平気
[SiIde-Mac] うぇるかーむ<萌え兵器
[TK-Leana] 早く、早く、ついには筆者の思考速度にまで追いついて、何も無くなった虚無の記された紙片
[kaya-n] それって自動書記か・・・
[nagisame] 萌え兵器というよりは、ホラーになってきた(w
[nagisame] まあ、今のままでも充分思考速度に近いんですけど(w
[SiIde-Mac] 異動に際して、同僚連中が色紙なんて恥ずかしいものをくれましたが
[SiIde-Mac] 一人英語で書きやがった人が。
[SiIde-Mac] 読めません(笑)
[nagisame] あはは(w
[nagisame] きっと、日本語でかけないことを書いているんですよ(違
[kaya-n] 照れくさかったんじゃないの?
[kaya-n] それともただの鞨鼓付けか
[kaya-n] かっこつけ
[SiIde-Mac] いや、母国語日本語じゃない人だから、気持ちは分からないでもない。
19:38:41 Yad_Away -> Yaduka
[SiIde-Mac] 頑張って読むことにする(笑)
[kaya-n] ああ、そういう人か。失礼
[nagisame] うゅぅ、それを先に言って下さいorz
[SiIde-Mac] がんばれ、に次いで多いのが
[SiIde-Mac] 『面白かったです』
[SiIde-Mac] それ色紙に書くことか?(笑)
[nagisame] いいじゃないですか、誉められてる(w
[kaya-n] 何がおもしろかったのだろう
[kaya-n] 椎出の存在自体?
[SiIde-Mac] ひでぇ(笑)<存在自体
19:40:51 + nmasaki(~nmasaki@PPPax792.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] いやあ、いるだけでおもしろいってそれはそれで採納だ
[kaya-n] 才能
[kaya-n] 何でこうも普通出てこないものが出てくるんだ( ̄▽ ̄;;)
[nmasaki] こんばんわ〜
[kaya-n] 今晩は
[SiIde-Mac] さあ、梱包作業にもどろ。
[kaya-n] おきばりやす
[akito_rom] 「採脳」とか出てくるとカッコよい辞書環境かもしれない
[akito_rom] いてらー
[syo_note] ばんわです
19:43:25 + catpunch(~username@p7057-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #まほろまてぃっく最終巻を読んでいたのだけど、なかなかエグイ構成だったなぁ。こういうの素敵ー
19:46:01 tobosya -> toubohan
19:49:54 ! tatsu114 (Leaving...)
19:55:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
19:56:28 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです〜
19:57:24 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ………
[shirakiya] (ちらり
[tatsu114] (どろり
[tatsu114] (べたり
2004/11/24 20:00:00
20:00:11 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
[shirakiya] 楽しみだなぁ(ぼそり
[nagisame] |<)
20:01:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p5140-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:22 ! aspha_LAB (Leaving...)
20:04:35 Stella_Aw -> Stella
[shirakiya] な〜ぎ〜さ〜め〜く〜ん。でておいで〜?
[shirakiya] #そんなに強烈なトラウマだったんだろうか
[nagisame] 強烈でした(w
[shirakiya] そうでしたか。それはよかった。
[catpunch] もげもげ
[catpunch] いまさらですが、ダヴィンチコードをよんだーよ
[shirakiya] ミステリーでしたっけ?
20:08:48 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:01 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax792.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ジャンルはそうなるのかな?
20:17:33 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] どっちかというとパズルと呼んだ方が
[catpunch] いいんじゃないかという気はするけどw
[catpunch] <歴史パズル
[shirakiya] パズル小説?
[catpunch] パズル小説と言うと語弊があるけど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040613.html#200000
20:22:03 nagisame -> nagimesi
[sf] 関連
[sf] ダ・ヴィンチ・コード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C0%A1%A6%A5%F4%A5%A3%A5%F3%A5%C1%A1%A6%A5%B3%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[catpunch] 「一般的に事象Aは解釈Bだと知られているけど、歴史的にCという事実があって、解釈Dと見ることができる(この場合はそう解釈することが妥当である)」
[catpunch] というようなのを、延々と繰り返していくような感じで
[catpunch] 再集結論Zにたどり着く・・みたいな感じです
[catpunch] 基本的に読者は(ふつー)知らないような知識で固められてるため
[catpunch] 謎を解くも何も、作者が組み立てたパズルの解法を順に見せられていくような感じでした
[sf] ミステリと同様ですな
[catpunch] ふいふい
[sf] つーかまあ、歴史ミステリでしたっけ
[catpunch] じゃあ、ミステリなんだw
[sf] >ダ・ヴィンチ・コード
[catpunch] 特に本にはミステリーとかは書いてないようですが
[sf] ふみふみ
[catpunch] あ・・帯の引用文に一箇所かいてるw
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/sp/200405-05/
[sf] > 。爽快にして巧妙なミステリー。
[sf] とかニューヨーク・タイムズ紙で書いてるのがありましたか
[catpunch] 本そのものは特にジャンルわけはしてないようですね
[sf] 売り方はブロックバスター小説ですから
[sf] ジャンル小説としては扱っとらんのでしょうな
[siseru] # ブロックバスタ小説って何だろう
20:33:22 azu-eat -> azusa
[siseru] ジャンルの垣根を超えた小説、という事だろうか
[catpunch] ジャンルの垣根を壊す(またぐ)ような小説
[catpunch] だったかしら
[catpunch] 安売りチェーン店小説ではないとおもうw
[siseru] googleで検索しても殆どTRPG.NETのログしかひっかからんのよね(笑)>ブロックバスター小説
20:37:12 siseru -> siseAWAY
[siseAWAY] 離席します。
20:51:22 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
20:51:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:53:58 toubohan -> tobosya
[sf] ブロックバスターf
[sf] ブロックバスターは辞書にもある用語ですよー
20:54:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] > (1) 大広告.大きな反響をねらって,新聞・雑誌などの数ページを使用して掲載するもの.
[sf] > (2) 出版・放送・映画・広告代理店など,各種のマス‐メディアが参加して大がかりにつくり出すベスト‐セラー.また,そうした方法で作る超大作映画など.
[sf] こんな感じで。
[sf] もとは爆弾のあれです
[sf] blockbuster。
20:58:22 gallomesi -> gallows
[Stella] ジャンルをまたぐとかそーゆーのではなくて
[Kakeru] メディアミックス
[Stella] 最初からいろんなマスメディアを動員して売り出す本のことでしたか
2004/11/24 21:00:00
[Stella] 「電車男」とか(違)
[sf] まあ結果としてジャンルの壁もぶち壊さないと大受けしないので
[catpunch] ああなるほど
[catpunch] 面攻撃のほうか
[sf] とくに小説ではそういうジャンルの壁を意識しないような意味合いで使われることもあるかも
[catpunch] どかーんと
[sf] ベストセラー小説の書き方、でクーンツが主張してたようなやつ。
[Stella] 「いまあい」みたいな感じですか? 原稿があがってきた段階で編集者が映画化交渉をはじめるような
[sf] いまあい は知らない
[Stella] セカチューとか
[Kakeru] ぴかちゅー
[Stella] スラッシュドット ジャパン | ジェームズ・キャメロン監督、「銃夢」を実写映画化 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/24/1124230
[Yaduka] むー
[Stella] きゃ、きゃめろん監督……
[Yaduka] 派手に変更されるんだろーなー
[Stella] 「バトル・エンジェル・アリタ」って誰よ
[Yaduka] アリタの名前は作中で出てきたよーな
[NM] ノヴァ教授に電脳ハックされた時に
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8A%83%E5%A4%A2&mode=blended [キーワード一覧:銃夢] 銃夢
21:09:24 nagimesi -> nagisame
[NM] ノヴァ教授がつけた名前がアリタじゃなかったっけ。
21:11:52 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ITmediaニュース:デル・プラド・ジャパン、破産宣告 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/24/news091.html
[Stella] マイドリームハウスが……
[soutou] はいる
21:20:19 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[shirakiya] あらあら
[shirakiya] 最後まで出るんだろうか…
[sf] > 負債は約55億6000万円。
[sf] > 2004年3月期の売上高は約19億4200万円だった。
[Yaduka] ああ、そーかそーか <アリタ
[sf] 帝国データバンクの記事だと
[sf] > 2004年3月期(変則決算による6ヶ月実績)には年売上高約19億4200万円をあげていた。
[sf] となってるな
[sf] そう書かないと意味不明だ
[shirakiya] 売れてなかった…というわけでもないのか。
[NM] 1ヶ月で19億円売ったように見えるねw
[sf] 売上高からして負債額でかすぎ
[sf] 利益が19億ならともかく、ねえ
[sf] たった三年なのに
[sf] なんでそんなことに
[shirakiya] 売れ線じゃなかったってことかしらん<マイドリームハウスとか
21:29:43 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:31:18 + akiraani(~akiraani@ackube008136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 年間売上の三倍の負債……
[sf] ごろん
[Kakeru] どうやって返すんだろう?
[shirakiya] 返せないんでは?
[sf] 返せないから自己破産したのですわな
[Kakeru] なむなむ
21:38:46 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
21:39:03 + ponzz(~chocoa@fi1174.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] 経営再建なんてのもむりっぽいなぁ…
[shirakiya] マイドリームハウスは、文字通り夢に消えるか。
[Stella] これってもしかして、負債=今までの売上ですか?
[shirakiya] いや、さすがにそこまで売れてなかったわけでは…。
[sf] 似たような額なのでそう考えたんかな
[sf] 売上−経費=負債額
[sf] だろうから
[sf] 売上が諸費用の半分にしか届いてなかったのでは
[shirakiya] やはり経費が圧迫していたか…。
21:54:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac106.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 本屋でも、かさばるせいか数を仕入れていなかったようですし
[shirakiya] あまり売れていなかったんでしょう。
[sf] この手のは定期購読を確保してなんぼです
[sf] 店頭販売は宣伝媒体でしかない
[NM] 店頭購入を途中でやめる人は多いが
[NM] 定期購読を途中でやめる人は少ない
2004/11/24 22:00:00
[sf] もともと途中で店頭販売はなくなるんでなかったっけ
[Stella] いや、店頭販売はありますが、買い切りになります
[sf] ふむふむ
[akiraani] 最近流行のおまけ付き雑誌出てますが、それのベンチャーだった?
[sf] むしろ世界の覇者
[sf] の子会社。
[shirakiya] なんで子会社化したんだろう?
[shirakiya] なんか特別なものを扱ってましたっけ?
[shirakiya] (…危なそうなもの担当だったりしてw)
[sf] 日本子会社ですよ
[sf] スペインの会社の
[sf] >EDICIONES DEL PRADO
[sf] はスペインの会社です
[sf] イタリアのデアゴスティーニと並んで、この手の「分冊百科(パートワーク)」の市場リーダー
[sf] やはり定期購読文化が薄いことが成功しなかった原因なんだろうなあ
[Luna] 2冊目からが高いというのがダメだったとか
[sf] 逆ですがな
[sf] 一冊めは宣伝用に安い
[sf] だけだからなあ
[Luna] そこが日本人には定着しなかったとか<1冊目だけ安いんだよ商法
[akiraani] うーん、他に似たようなのけっこう出てますから
[akiraani] 一概にそれがアウトという訳ではないかと
[sf] 一冊めはただ
[sf] 商法は成功しとるからなあ
[Luna] ふむー
[sf] 日経BPの雑誌のことだけど。
[Stella] 途中で飽きるんだよなあ<分冊百科
[sf] あれは定期購読が成功してるんだなあ>日経BP
[Stella] 週刊朝日百科ってのもある
[shirakiya] 成功しているものは、成功しているのですよ。
[shirakiya] ディアゴスティーニのインサイド・ヒューマンボディ(医学系)とか。
[akiraani] まあ、マニアの多い趣味の分野はともかく、一般大衆向けはつらいような気がします>創刊号捨て値で定期購読確保方式
[sf] むしろ一般向けは成功してるのかもしれん
[shirakiya] エアクラフト(飛行機関係の本)もあったなぁ。あれが最初だったか。
[sf] > 男性層を中心とした国内のコレクターをターゲットに販売し、相応の知名度を確保しつつあった
[sf] らしいが
[sf] この層の趣味に合わない商材だったのかもな
[shirakiya] ですね。
[sf] カーコレクションが最初らしい
[sf] >デル・プラド・ジャパン
[sf] http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1749.html
[sf] ぺとぺと
[shirakiya] ほかにも、中世の城(近代のではなく!)を再現するのとかやってたけど
[shirakiya] 結局1〜2号以来見ていないしなぁ…
[shirakiya] 日本人に向いたものを選びきれなかったんでしょうな。
22:27:15 ! akito_rom (Leaving..)
[sf] 城のはちゃんと何十号も出てたし
22:31:11 Luna -> LunaOfuro
[shirakiya] 出ていたのか…
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%AD%E4%B8%96%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8D%E3%81%86&mode=books-jp [キーワード一覧:中世ヨーロッパを作ろう] 中世ヨーロッパを作ろう
[sf] > 中世ヨーロッパを作ろう の検索結果:98件
[sf] 98号が2004/08でした
[shirakiya] うひゃあ
[sf] これで完結したんじゃないかな、たぶん
[sf] うん、これで完結
[sf] これも倒産したデル・プラド・ジャパンからのやつですね。販売は扶桑社。
[sf] 15シリーズ展開して、扶桑社が手を引いた時点で途中だったのは7シリーズだかに
[sf] 8シリーズは完結済なのではないかと
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] ってことは、ころあいを見ての倒産だったのかしらん?
[sf] 扶桑社が債務履行を理由に手を引いて
[sf] それでにっちもさっちも行かなくなったので破産処理した
[sf] というところでしょう
[shirakiya] ふむ。
[sf] http://www.fusosha.co.jp/delpra/041106.html
[sf] これが 平成十六年十一月六日
[sf] そのあと申請して本日裁判所から認められたあたりでないかな
[shirakiya] でしょうな
[sf] >18日間ってのは
[akiraani] http://traveller.tablegame.jp/information.html
[akiraani] #ふと思い出して冗談企画のリンクを貼り付けてみる(謎
22:44:37 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただおやすふかです。
[akiraani] 「週刊トラベラー」本日創刊!!
[akiraani] トラベラーファン垂涎のトラベラー情報誌が創刊します!
[akiraani] 毎週 1/1 S型偵察艦の部品が付属し、100号まで揃えればすべての部品が揃います 。
[akiraani] もちろん詳細な組立マニュアルも含まれていますから、実際に組み立てて動かす事も可能です (運転にはライセンスが必要です)。
[akiraani] 創刊号は特別価格480円で、特製バインダー付き。収録している S型偵察艦の部品は「コクピット内操作パネル固定用ネジ」4本。
[akiraani] ※エイプリルフールネタです
22:47:17 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] つーか、その部品量の百倍でくみあがるなんて
[meltdown] 素敵にコンパクト(w)
[shirakiya] S型偵察艦はきっと
[shirakiya] てのひら大なんだ。
[shirakiya] 無人の。
[akiraani] 正面装甲とか付属するときはどうするんだろうw
[shirakiya] イラク上空をアメリカ軍が飛ばしているような。
[meltdown] あれは最大乗員5人+貨物5トン。最低乗員1人。だったと思うのですが?
[meltdown] ・・・よもや、人間のほうをコンパクトにするとかっ(どうやって?)
[shirakiya] 100号といっているが
[shirakiya] きっと、0.1号単位なんだきっと。
[meltdown] それでも、ねじ4000個分の部品ですよ?<0.1号単位
[meltdown] 多少の臨時増刊号を含めても、厳しいと思われ
[shirakiya] じゃあ、
[shirakiya] 部品がものごっつおっきいんだ。書店に置けないくらい。
[nagisame] |・)ただひたすら、ねじだけが送られてくる。
[meltdown] なるほどっ、申し込みはがきを送ると、付属品だけ別送なのですなっ
[akiraani] おそらく、第二号から価格480万円、1m×3m×0.3mの超巨大ブックレットに
[nagisame] |☆)さあ、これでS型偵察艦の絵を作るのだっ(何
[meltdown] 百号として単純計算で、4億8千万円。
[meltdown] 新品の宇宙船としては激安かなぁ?
[akiraani] 組み立て工程が省かれていますので、低価格でw
[meltdown] ニッポンテック製品だと思えば、H2Aエンジンを複数搭載して出力を確保
[meltdown] それを非正規の行程で組み立てるわけですから…
22:58:29 BallMk-2 -> Bal_sleep
[meltdown] ちょっぴり安全性が犠牲になっていますね(まてこら)
[akiraani] それはさておき、読了報告
[akiraani] 烙印よ、刃に囁け。 SCAR EDGE/三田誠/富士見ファンタジア文庫
2004/11/24 23:00:00
23:00:33 ! tobosya ("CHOCOA")
23:01:27 nagisame -> nagihuro
[akiraani] け狙いとしか思えない帯がついてるにゅうっとグランプリシリーズで唯一「実力派とはこういうものby榊一郎」と、まともなコメントがついてますw
[akiraani] なんとうか、FEAR系です
[akiraani] そのままゲームに使えそうな設定です
23:02:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 烙印よ、刃に囁け。(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02488492
[sf] どんな設定で、どんな主人公で、どんな話なんだろう
[akiraani] まず、設定ですが
[akiraani] ・魂の存在が科学的に証明され、烙印という技術によって観測することができるようになった
23:04:13 gallows -> gallodead
[akiraani] ・烙印の研究は「名もなき七人(ネームレス・セブン)」と呼ばれる科学者集団によって、ある日突然インターネット上に公開され、特許権を放棄していた
[akiraani] ・烙印技術は究極の個人認証手段として広まり、世界規模の烙印管理機構なる国際組織ができあがる
[akiraani] ・烙印を持った者が事故や災害などで心に欠落を持つと、まれに傷持ち(スカー)という特殊な能力を得ることがあり、それら烙印管理機構はそれら傷持ちの保護(場合によっては捕獲)も行っている
[miburo] 丁寧で説得的な感じですね
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 面白いな。
[akiraani] で、烙印管理機構所属の傷持ちの少年と、その姉(実は名もなき七人の一人)と、二人に関わることになった少女が主人公
[shirakiya] これをどううまく(おいしく)生かしているんだろう(わくわく
23:09:49 ! gallodead ("TK-Leanaのデス → gallowsは即死した……")
[akiraani] 少女は9年前の飛行機事故で両親を失っており、傷持ちの少年はその事故の唯一の生き残り
23:11:51 ! miburo ("gallowsの死→miburoは殉死した")
[akiraani] 実は、その事故は名もなき七人の一人である姉さんを狙ったテロで、事故の後姉は冷凍睡眠に
[akiraani] 姉の研究成果を狙った傷持ちのテロ集団が、姉の身柄を奪取し冷凍睡眠から解放。が、姉はいったん隙をついて逃げ出し、主人公の少女に出会う
23:15:06 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] というのが導入シークエンス
23:17:46 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[akiraani] 傷持ちの少年のシナリオロイスは行方不明の姉、スピリチュアルアンカーは(まて
23:19:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagihuro] びーすとばいんど……orz
23:20:43 nagihuro -> nagisame
23:20:50 akiraani -> ani_furo
[Stella] もえたんII出ます
[ani_furo] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[Stella] http://www.moetan.jp/index.html
[ani_furo] というわけで、感想は張って置いてふろ
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 受験生時代に萌えたんがあったら
[Stella] 「人気ライトノベル作家によるストーリー」って誰や!
[Kakeru] 関係者に作家先生がいたような
23:25:00 + Catshop(~zoa73007@ppp0519.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 三田先生は上手いんですか?
23:38:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube004121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:04 ! ponzz ("CHOCOA")
23:42:42 + akagane(~akagane@nthrsm038074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:52 tatsu114 -> sleep114
[akagane] > リーダーの木下隆利教授は「成功すれば光をエネルギーとしてためる『光池』の開発も夢ではなく、さらには光(駆動)自動車、光コンピューターなどの実用化につながる」と意欲を見せている。「センサー」として有害物質などの検知に活用することも可能だという。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000145-kyodo-soci
[akagane] 光子力ビームっ!
[soutou] 光子魚雷
[akagane] まさかマジンガーZが実用化されるとはっ
23:45:07 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうネタなのか区別が付かない
[sf] フォトニックについては
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/06/20040609.html#110000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040109.html#190000
23:47:01 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 光の速度を遅らせる物質ですか
[shirakiya] …だったかな?
[sf] 遅らせるというか捕獲するというか。
[Kakeru] きゃーっち
[sf] フォトニック結晶を用いて世界最大の光閉じ込め効果をもつ光ナノ共振器の実現に成功 http://www.jst.go.jp/pr/info/info9/
[sf] とか去年の発表ですが
[sf] 完全3次元フォトニック結晶を用いて究極の発光制御に成功 http://www.jst.go.jp/pr/info/info77/
[sf] とかも
[sf] おおむね、ちっこい穴をあけて
[sf] そこにトラップしたりなんだりするものが多いのかしらん
[sf] > 光の波長程度の3次元的な周期的屈折率分布をもつ3次元フォトニック結晶においては、全ての方向に対して、光の伝播(存在)を禁止する「完全フォトニックバンドギャップ」が現れる。
[sf] 人為的に欠陥を入れると、そこから強い光がごーっと。
[shirakiya] でも結局光だからなぁ
[sf] どの程度まで強く出来るのかはわからんが
[shirakiya] 兵器転用は難しい…というか無理ぽいな
[sf] 強い光ってのは色々と用途があるので、加速器なしでできたりするなら素晴らしい
[Kakeru] めが、めがぁ
[Kakeru] まーまぁ
[sf] 光コンピュータのための発信回路とか
[sf] 色々と用途はありますし
[Yaduka] 熱を出さずに強い光が得られるというのは
[Yaduka] 便利そーな気がします
[sf] ピークのエネルギーが高くできるなら、レントゲンの代わりとか、色々と。
[aspha] そーですねー
[sf] 播磨のあれあるじゃないですか
[sf] あんなのが携帯可能になるなら素晴らしい
[aspha] 今のレーザーとか、発振器の冷却が、水冷とかになるぐらい熱だしますから
[akagane] 波長も問題だなー
[sf] spring8ね
[akagane] どんなんでもええのかしらん
23:57:32 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[sf] 波長は素材その他で色々変わるみたいですな
[Kakeru] ガンマ線詰込んで放射線兵器
23:58:39 Yaduka -> Yad_Furo
[aspha] ドンナ光でも、人を害する程度なら簡単なんだけどなぁ
[sf] 実用的には光ファイバで
[Yad_Furo] ああ、光ルーターが安価に出来そうですね
[Yad_Furo] <大量に作れるなら
[aspha] あとは、ホトニクス結晶は小型で光を制御できるので
[sf] http://www.keyman.or.jp/search/30000353_1.html
2004/11/25 00:00:00 end