#もの書き 2004-07-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-11をご活用くださいませ。

2004/07/11 00:00:01
00:02:39 akiraani -> ani_furo
00:02:50 ! kaji (Leaving..)
00:13:16 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
00:17:58 Yaduka -> Eisa
00:18:30 ani_furo -> akiraani
00:21:10 CshopCold -> CshopCSLP
00:23:28 ! NM (Down,down,down...)
00:24:40 EastWind -> EastW_Zzz
00:24:46 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
00:25:42 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:18 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ガンズ・ハート3』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#10
[sf] ガンズ・ハート
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズハート]
[meltdown] 9Sも「危険な技術は封印管理」との思想ですな
[akagane] 他人には封印管理させておいて自分はちゃっかり利用すると核保有国っぽくてイヤミだが
00:32:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeq177.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] かつては2台で軍隊すら壊滅させたのに、今回は失敗ですか。メンテナンスさぼったな(w)
[meltdown] 科学の“停滞”は必ずしも、悪ではないとの価値観ですのぅ。
[akagane] まあ現代社会エンターテイメントで「禁断の知識」を保有した国家なり企業なり一族なりが
[akagane] ない方が珍しいご時世だわい
[akiraani] 9Sの場合、禁断の〜とやらが
[akiraani] いったい何種類あるんだというか、そう言う組織が3つも4つも……
[akagane] いわば『ノックスの十戒』が「これを使うと便利だが安易だ」と禁じているモノを、自在に利用できるからなぁ>「禁断の知識」
[akagane] それこそブルー・ローズのごとく>幾つも「禁断の知識」
[meltdown] というか、9Sの場合…
[sf] 日報の一言のは、あれですよね、禁止してるくらい便利なので使いでがありますぜ、げへへへへ
[sf] という記事ですしね
[meltdown] 「使うな」といっているのは核保有国レベルの連中が
[akiraani] そいや、こないだ話題になった
[meltdown] 自分の立場を護るために言っているのと同義なので(w;)
[akiraani] 和風ウィザードリィ純情派では、リトフェイトなんてなんでもなさげな呪文が禁呪でしたなぁ
[akagane] だが一度使い始めると、歯止めがきかなくなるから、やはり自戒は必要なのだ>「禁断の知識」
[akiraani] ファンタジー作家にMMORPGの知識を与えてはいけない、とか(ぉ
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/06/0550.shtml
[sf] TRPGな一言:似たようなものを二つ用意しよう
[sf] よしよし
[sf] 張っとこう
00:40:14 + Avalon1(~Avalon@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:41:04 OTE -> OTE_Aw
[meltdown] 「われはロボット」読了
[meltdown] ええ、ロボット三原則のオンパレードです
[meltdown] 徹頭徹尾それに貫かれています。第零原則は登場しません。
00:47:26 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] あれは美しくないので却下だ
[meltdown] 駄目ですか
[sf] われはロボット(ハヤカワ文庫 SF 535)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00271162
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105359/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150105359 )
[meltdown] ロボットの初期から携わった技術者へのインタビュー
[meltdown] という体裁をとって、話が進んでいきます。
[meltdown] 中盤でロボット排斥運動なども起こったようですね。かなり激しく。
[meltdown] しかし、単純作業をロボットに任せられるほど安価になるかどーかという疑問がっ
[showaway0] 単純作業だからこそ、安価に出来るんだ
[meltdown] 人間の雇用費用のほうが安価だと思いますが
00:55:38 + Avalon(~Avalon@136.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway0] 現実の工場がロボット導入されているでしょう
00:57:07 ! akagane (CHOCOA)
[showaway0] それに、現実世界のもっとも身近なロボットである自動販売機が氾濫している理由は、人を使うより安く長時間にどこでも売れるからなんだよ
00:58:27 + Avalon1(~Avalon@142.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] むふー
[showaway0] コストの問題は、解決できる問題だ。なぜなら、自動車も、発明当初では考えられないほど、普及しているのも、コストが大分下がったからなんだし
[meltdown] 人型ロボットと限定しなければ、その通りですなぁ
2004/07/11 01:00:00
[showaway0] 人型ロボットの開発・制作費は、確実に下がっている
[showaway0] 現実においても
[meltdown] 単純作業の現場に人が不要になる可能性はありますか。むーん。
[meltdown] だからといって、排斥運動にまで発展するかはさておき…
[showaway0] 移民問題を見れば分かる
[showaway0] 排斥運動に発展することは、とても容易なんだ
[meltdown] ふみゅ
[meltdown] 拡大して小説内のレベルに到達する事はなきにしもあらず?
[showaway0] 経済状態などによる
[showaway0] みんなそこそこご飯を食べられる状況では、あんま激化しない
01:10:26 ! NM (Down,down,down...)
[showaway0] つまり、失業率が低い場合は、さほど問題ない
01:12:17 + ENO(~enokino@p8035c5.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ほむほむ
[Eisa] ちあ
[showaway0] ナチスなどが躍進した理由として、不況だった事が大きいことわかるように
[Eisa] あれは産業革命の時の「打ち壊し運動」から来ていたんだっけ <ロボット排斥運動
[ENO] こんばんは
[ao0] こんばんわ
[meltdown] ばんは
[showaway0] まあ、そこらへんだと思う>打ちこわし
[ENO] 新刊が、某所で「今年のライトノベルにおけるラズベリー賞受賞間違いなし」との烙印を押されました
[tatsu114] らずべりー?
[showaway0] おめでとうございます
[showaway0] ちゃんと、読まれているんですね
[ENO] アカデミー賞の反対に位置する賞です
[showaway0] 話題にならないより、数万倍ましです
[meltdown] ふみゅ? ほめられてない?
[ENO] あげくの果てに、著者紹介に書いた「物語製造業者」という言葉にも噛みつかれています(笑
[tatsu114] (がぶ
[azusa] (もぐもぐ
[showaway0] つまり、クソでダメだといいながらも、読まれていること。いいことだ。読まれないよりは
[ENO] 自分のBBSにも納品の速さと、堅実さを見込まれて、大手出版社から契約をもらって商品を納入している、物語製造業者の一人に過ぎないわけです。
[ENO] と、書いたら、これまた何かのカンに触ったひとがいたらしくて
[showaway0] いいことですね。怒るという労力をわざわざ割いてくれるんですから
[ENO] 本当のことなのに(笑
[meltdown] 反応があるのは良いことです(笑)
[tatsu114] カーン(ゴング
[ENO] まあ、怒りにしろ感動にしろ賞賛にしろ、相手の感情を波立たせてナンボというところはあります
[showaway0] 文句言われてナンボ
[showaway0] うちは、良い反応の方が怖い(ぉ
[ENO] 「一人の人間を見つめ続けるのと一人の人間から目をそらし続けるのは結局は同じようなもの」ですからね
01:23:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[showaway0] 巨人の人気は、アンチ巨人によって支えられていましたし(ぉ
[PON_orz] らずべりーかぁ
[Stella] ラジー賞っすね
[Stella] アカデミー賞発表の前日に行われます
[Stella] 不名誉なんだけど、なんと受賞トロフィーを受け取りに来た人もいるという
01:27:10 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ENO] 作家としてのプライドのカケラもない開き直り、と取るか、出版界における自分の経済的位置を客観的に見ている、と取るか、まあそれは人それぞれ
01:27:44 tatsu114 -> sleep114
[Eisa] 作家のプライドって何だろう
[ENO] 私はタキシード着て取りに行くだろうなあ
[Eisa] 物を提供してお金貰って居るんだから、ちゃんと割り切らないと喰っていけないと思うけどなぁ
[ENO] さあ、それは自分の中にあるかもしれないけど、他人には意味が無いものだと思うね、結果が評価されるのであってプライドが評価されるのではない
[showaway0] 取りに行って、礼を言うのが正しいな<うちにとって
[Stella] 「自分を低く評価する」というのも、高いプライドがなせる技ではあるのです
[showaway0] 「ありがとう。私の本を読んでくれて」と言いたいな(ぉ
01:30:55 ! i-Sam (CHOCOA)
[Eisa] 本当に価値のない物は、話題にもなりませんしねぇ
01:31:09 ! ao0 (寝るです。)
[Stella] そういう意味で、鷹見さんはプライドが高い作家だなあ、と思ってました(でたまか3巻までしか読んでないけど)
[ENO] いやね、あれがン十万部売れてるなら、プライドがどうのこうの言えるけどねえ
[ENO] 実際に経済活動から見れば作家というのは納品業者なわけよ、ちゃんと印税には消費税上乗せで来るし(笑
[Stella] 最近は消費税上乗せできますか
[ENO] きっちり乗ってるよ、んでもってきっちり取られる
[Stella] 課税対象になってるってすごいなあ
[ENO] 明日あると思う心の仇桜、夜半にも風の吹かぬものかは
[ENO] 来年はどうだかわからない
[Stella] 嗚呼住民税
[sf] あればあれだけ投資してしまって残らないとか
[sf] 色々と危険だ
[ENO] 今年の収入を基準に来年の税額が決まるのだが、作家なんてのは浮き沈みが激しいから、その辺は税務署が考慮してくれる
[ENO] 作家と、うなぎの養殖業者は、課税猶予という制度があるそうだ
[ENO] うなぎの養殖も、病気で全滅、年収ゼロ、という年があるとかで
[ENO] しょせん水もの相手の商売ということだね(笑
[Eisa] そこで、ウナギのプールに人気のあるヒロインを入れるのですよっ <いつの話の蒸し返しだ
[ENO] 団鬼六「悶絶うなぎ地獄」
[ENO] その手の話はもういいよ(笑
[sf] そこで、うなぎのヒロインを。
[Eisa] おお
[Eisa] ウナギイヌっぽく。
[sf] 夜な夜な上がってくるんですかね、やはり
[sf] 「見ないでください」とか言うんだ
[ENO] イモを盗みに畑に上がってくるタコと壮絶な戦いを
[sf] タコ有利
[ENO] ヤマイモがうなぎになる、という言い伝えがあるってのはどの地方だったかな
[ENO] 山の猟師の話に、雨の日に山道を歩いていたら水溜りにイワナがいた。というのを聞いたことがある
[ENO] イワナはそうやって棲家の川を変えることがある、という話だった
[ENO] 両棲類じゃないんだから、と思って聞いていたけど、実際に釣ったイワナが両むなびれで、歩くように逃げるのを見て、ホントかも、と思った
[sf] 魚類はけっこうやるらしいという話ですね
[ENO] 氷河期からの生き残りだからねえ<イワナ
[showaway0] 岩魚はもういいや<今日100匹捌いた人(ぉ
[sf] イワナのいるような沢のあたりだと、沢で無いところといってもぐちょぐちょだったり、沢といってもちょろちょろだったりとか
[sf] そんな感はある
[sf] うへ
[ENO] お疲れ様です
[showaway0] 串も打った
[showaway0] 塩振って焼いた
[sf] あいかわらず、なにをやってるのかわからん人だな
[ENO] うまそー
[showaway0] 匂いが残っている感じです
[showaway0] >手に
[ENO] 人に隠れて食うと竜になるという効能が
[showaway0] 山に行って、ハイキングらしきものをした>今日
[showaway0] 子どもとその親、計80人くらいで
[ENO] 職業「レンジャー」
[PON_orz] ばらもんばらもんがっつれんじゃー
[Stella] ボーイスカウトのお世話してるんだっけ
[ENO] 「備えよ、常に」
[showaway0] うん<ボーイスカウト
[showaway0] まあ、謎の人って、よく言われる
01:59:13 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[showaway0] それと、変人
[ENO] うちの隊は明日が活動だな、野営場でジャガイモ掘って、焼いて、手作りバター作ってそれ塗って食わせる予定。カブとビーバーに
2004/07/11 02:00:00
[showaway0] 11日は選挙だから、予定からはずしたのよ
[ENO] イケネ、忘れてた。
[ENO] 年間予定の飯進めているからなあ、小回りが利かないというかなんというか
[ENO] ままという字が「飯」となるとは
02:02:31 ! impulse (Leaving...)
[ENO] 時代小説を書いたときの名残を覚えていたのかな
[showaway0] まあ、うちの場合、「かいぜん」と入力すると、「カイゼン」と変換される(ぉ
[showaway0] <トヨタ関係を書いた結果
[showaway0] 海の日の連休は別の予定があるので
[ENO] 日立では「インターフェイス」東芝では「インタフェイス」
[ENO] CMプランナーが間違えて契約フイにしたって話がある
[ENO] 企業によって使う言葉が違うから大変だよなあ
[ENO] さて、いよいよ残り一月になりましたので、この辺で失礼します
[showaway0] お疲れ様
[ENO] お盆前に終わらせないと、怠け者の節句働きをやることになりますので
[ENO] 仕事に戻ります
[ENO] ではでは〜
02:08:44 ! ENO (CHOCOA)
[sf] なるほど、お盆まえに終わらせるとなればあと一ヶ月か
02:14:34 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:19:20 azusa -> azusleep
02:38:48 ! [syo] (落とし)
02:40:03 ! Stella (Leaving...cotton)
02:40:11 + akito_rom(~username@YahooBB219180062039.bbtec.net) to #もの書き
02:45:03 ! akiraani (Leaving..)
02:56:28 LunaSleep -> Luna
2004/07/11 03:00:00
03:06:19 + azusAWAY(~azusa@p7047-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/11 04:00:00
04:25:19 ! akito_rom (Leaving..)
04:35:25 Eisa -> Yaduka
04:40:10 Luna -> LunaWorks
04:51:24 MorrisAFK -> Morris
2004/07/11 05:00:00
05:01:31 Morris -> MorrisZZZ
05:06:41 KyrieCre -> KyrieAsh
05:52:53 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/11 06:00:00
2004/07/11 05:59:31
2004/07/11 06:00:00
06:58:43 + kaji(~kaji@u009138.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/11 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:00 ! kaji (Connection reset by peer)
07:06:14 + roxfan(+dunno@172.196-201-80.adsl.skynet.be) to #もの書き
07:07:14 + kaji(~kaji@u009138.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:28:38 ! kayaSleep (さいなら〜)
07:42:31 + catpunch(~username@p40203-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/11 08:00:00
08:07:52 Yaduka -> Yad_sleep
08:38:25 + sou_ume(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
08:39:56 + catpunch_(~username@p40203-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p148.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 昨日落ちた直後に大雨になって雨漏りだった
[sleep114] どざー
2004/07/11 09:00:00
2004/07/11 09:00:13
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:29:39 + sou_ume(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
09:58:57 fukaSleep -> fukaNote
2004/07/11 10:00:00
[fukaNote] おはようです。あめあめ。
10:09:32 ! catpunch_ (Leaving..)
[Kakeru] あめがふって
[Kakeru] あめがふる。
[kairi] そしてたいだるうぇいぶ…
10:17:16 kairi -> kairi_Awa
10:17:42 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:19:09 kairi_Awa -> kairi
10:20:27 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
10:30:20 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:42:12 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:58:04 ! fukaNote (さて、買い物行って仕事へ。)
2004/07/11 11:00:00
2004/07/11 11:00:14
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:18 ! Kakeru (CHOCOA)
11:11:51 azusAWAY -> azusa
11:14:00 OTE_Aw -> OTE
11:23:52 OTE -> OTE_Aw
[sf] 電話インタビューは下調べが重要だなあ。
[sf] と思った。
[NM] ふむ
[sf] 話した事にたいして、なんのことか理解して反応するには、下調べが必要だ
[NM] インタビューはインタビュワーがちゃんと質問してくれないと
[NM] 答えにくいですね
[sf] そうですね
[sf] あと口頭だと、結構言い足りないことになるので、そのあたりをつついて聞きだすには「事前知識」があるといいんだなと。
[NM] うむうむ。
[sf] 受けてみて思った。
[Stella] インタビューを受ける側になったんですか
11:35:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adk160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ローダン300巻達成の話を聞きに。
[sf] ですけどね。
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] なんでsfさんに。やっぱり掲示板持ってるから?
[sf] MLだよー
[OTE_Aw] もしくは、ローダンのMLですごかったりするとか?
[sf] FAQもだけど
[sf] というわけでべんきょうになった。
[azusa] | ・) そりゃすごいですがな
[OTE_Aw] へー
[theta] 電話インタビューを受けたのですか。
[OTE_Aw] 電話だとsfさんのひげを見ることがかなわなかったんですね。
[OTE_Aw] 後、猫屋敷も。
[OTE_Aw] かわいそうな記者さん。
[sf] わははは
[theta] 何かの雑誌に記事が載るのですね
[sf] その予定のようです
[sf] 300巻達成の記事の取材の一巻であってインタビューそのものが載るわけではないと思うが。
[sf] ローダン読みが増えてペースがあがるといいな
[sf] ごろごろ
[sf] そういや、ローダンの新刊と、同時に出たクレギオンの新刊
[sf] ページ数はほとんどかわんないのにローダンのほうが100円安かった。
[theta] 新刊?:)
[sf] 今月のー
[theta] ローダンより100円ほど値打ちがあるわけですね
[sf] いや、それだけ売れ部数が違うんだなと。思ったのでした。
[NM] それはつまり
[theta] あ、そか
[NM] ローダンより100円ほど値打ちが……
[theta] ローダンは100円お買い得なのですよ
[PaLiLitH] 損益分岐点が100円ほど上ということで。
[theta] たくさん刷るから
[sf] レアリティが低いんだ
[NM] ローダンはコモンでクレギオンはアンコモン
[NM] ……
[NM] TRPGは箔押しレア級。
[PaLiLitH] ▽
[PaLiLitH] こんなピラミッドに?
[theta] rarelity?
[PaLiLitH] 希少度です。
[theta] 手に入れたときの喜びもひとしおというわけですね
[sf] まあローダンは駅の売店に並ぶ……いまはどうなんだろ
[PaLiLitH] コンビニには無かったです。
[sf] ふむふむ
[theta] 荒井素子は並びますね(関係ないけど)
[theta] s/荒井/新井/
2004/07/11 12:00:00
12:02:48 ! PON_orz (CHOCOA)
12:15:02 fukaHPawy -> fukaHP
12:15:35 + fukaNote(~fukanju@p6248-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:42 ! kaji (Leaving..)
12:28:09 ! NM (Down,down,down...)
12:30:47 kairi -> kairi_Awa
12:31:37 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
12:32:26 ! i-Sam (CHOCOA)
12:33:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p225.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:39:11 nmasaki -> nmashra
12:46:02 ! syo_note (Leaving..)
[Kakeru] ろーだん
[Kakeru] 固定ファンばっかりなんだから100円ぐらい上乗せしても(ぼそ
12:57:43 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 町内会でテレビの共同受信組合の役員になったので
[akagane] 今日さっそく会合に行ってくる
[sleep114] がんばって天下を統一してみてください
[akagane] うむ
[akagane] まず町内会を制覇(w
[akagane] ステップを踏もう
[akagane] 次は宇宙
2004/07/11 13:00:00
[sleep114] 夢はでかい
[akagane] まあ、デジタル放送に切り替わるので、イロイロとめんどくちゃいのだ。
[akagane] 波乱の予感がして、たいへん面白い
[sleep114] はらはら
[akagane] 財布に影響があると人間、本音が出るからなぁ。楽しみだよ(w
13:02:07 + SIRAKIYA0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
13:02:15 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
[akagane] さっそくどこからかやってきたケーブルテレビの連中はハイエナのごとく契約をむしりとろうとするし。いいなぁ、こういうの。
[sleep114] w
13:14:40 Yad_sleep -> Yaduka
13:29:45 ! akagane (CHOCOA)
13:43:54 ! Kakeru (CHOCOA)
13:50:47 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] 好きな作家は筒井康隆のSPAMt@
[PaLiLitH] がきてました。
[PaLiLitH] しかもアカウント名がgames_of_the_nba。
[PaLiLitH] どういう客層を狙っているのやら。
2004/07/11 14:00:00
14:53:12 ! SIRAKIYA0 (CHOCOA)
14:53:29 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/07/11 15:00:00
15:08:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:44:25 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/11 16:00:00
16:16:53 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:57 + syo_note(~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:56 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
16:24:31 + toubousya(~chocoa@flets079.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/11 17:00:00
[fukaHP] さて、当直を始めよう(謎)
17:18:53 kairi_Awa -> kairi
17:21:22 ! OTE_Aw (Leaving..)
[PaLiLitH] 冒険ファンタジー名作選の第二集が出るみたいですね。
17:29:05 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 冒険ファンタジー名作選 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%C1%B8%B1%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A1%BC%CC%BE%BA%EE%C1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
17:41:01 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:53:23 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こないだここで「ツンデレとチタデレは似ている」と言ったが
[akagane] 歴史群像の最新号で小林“俺のケツをなめろ”源文さんの漫画が「ツィタデル作戦」でちょと笑った
17:57:42 + kaya-n(~kaya-n@198.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/11 18:00:00
18:11:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:18:39 Avalon1 -> Avalonlon
18:21:47 OTE -> OTE_Aw
18:32:00 toubousya -> toboHan
18:36:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004067.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:39:57 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] ハサミ男よみよみ
2004/07/11 19:00:00
19:08:14 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:20:50 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:17 + akiraani(~akiraani@ackube002165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 諸君
[akagane] 大友帝国の落日
[akagane] と記事のタイトルにあったらまず何を連想するかね?
[Kakeru] 大友さんというひとがなんか裏でやっててつかまった
[sf] 戦国
[sf] しかし帝国というほどかというとあれだから、架空史かなーとか思ってしまうが
[Kakeru] 正解はCMのあとで
[PaLiLitH] 歴史群像
19:42:19 toboHan -> toubousya
[akagane] まあ歴史群像での記事だから
[akagane] 歴史だよなー、とは普通思うし
[akagane] そりゃ大友宗麟だろうなー、というのでまあ、間違いはない
[akagane] ここで、大友皇子の帝国? などと考えて壬申の乱だろうと考えるのは考えすぎというものだろう
[PaLiLitH] 歴史群像ぽい扇情的トピックだと思ったらもろにそうでしたか。
[sf] あああ、大友皇子の帝国ってなんかいいなあ
[akagane] しかし、私の脳は目からの情報を『大*帝国の落日』とまずパターン認識し
[akagane] 最初に連想したのは
[PaLiLitH] 英?
[akagane] ぴんぽーん
[sf] そらそーだわなあ
[sf] 友という国名が中国史にあったからしん
[sf] とかも思ったりした
[sf] あるいは宛て字に
[akagane] ああそれで、いしいひさいちの漫画を思い出したよ
[PaLiLitH] 大日帝国でヴィローシャナの帝国とか。
[akagane] いわゆる中国南朝のあれで
[akagane] >「今こそ陳王朝を倒し梁王朝再興の好機だ」
[akagane] >「まてオレは陳王朝とは縁もゆかりもないぜ」
[akagane] >「なんだと、王朝再建の同志だと聞いて集まってもらったのに」
[akagane] >「オレは前の前の斉王室ゆかりの者だ」
[akagane] >「えっ、オレは前の前の前の宋王室だぞ」
[akagane] >「あたいは前の前の前の前の東晋王室よ」
[akagane] >「ワシは前の前の前の前の前の呉だぞ」
2004/07/11 20:00:00
20:00:32 ! akagane (CHOCOA)
20:02:18 OTE_mesi -> OTEdrunk
[Kakeru] 開票開始
20:17:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas227.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:18:56 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] デッサン重要とか言いますけど(絵の話ね
[Kakeru] いわゆる萌え絵の人はどうやってるんだろう……
[Kakeru] ピカソたんみたいにデッサンはきっちり書くけど本番だと一気に頭身を崩して書くとか……
[sf] 人による、というのが #お絵かき でも良くみる実態であります
[sf] 見分け方は「人間以外が描けるか」「顔の向きが固定化していないか」かな。
[Kakeru] ふむむ
[sf] あとは顔と身体の上手さの差
[Yad_Away] そんなセオリーがあれば
[sf] デッサンやってない人は顔だけ熱心に描いていたところからスタートなので、顔に比べて身体が目に見えて下手というのが、よくあります。
[Chesedh] 同じ向き・角度の顔で髪型を変えるだけのバストアップは比較的すぐに見られるレベルになるものです
[Yad_Away] 苦労せぇへんちゅうねん
[Yad_Away] (ごろごろ
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 話をものかきに戻すと、上手な文章ってどうやって書くのやら……
[Chesedh] 同じキャラ・文体で状況を変えるだけの萌え短編は比較的(略
[Kakeru] 二次創作のことかぁ(ざく
[Chesedh] いや、絵の時のを改変しただけの文章でして
[Kakeru] 同じキャラ、同じ状況で文体だけ変えて変化つけられたらすごいような
[Chesedh] それはすごいですね〜
20:47:15 Yad_Away -> Yaduka
20:48:32 sou_ume -> soutou
20:51:33 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] 「野中広務 差別と権力」という野中評伝が出たんだが、bk1では「野中広務差別と権力」となっているので、野中広務差別というのがあるのかと思った
20:54:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] それでわけのわからん事いって引退しちゃったのか
20:54:48 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは
[soutou] ばわ
20:55:58 ! OTEdrunk (Connection reset by peer)
20:57:39 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/11 21:00:00
21:03:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:10:41 + kaya-n(~kaya-n@83.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:11:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aby104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:12:07 + Morris0(~windie@p3246-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:36 Morris0 -> Morris
21:14:54 + gaokun(+WinNT@61.235.91.39) to #もの書き
21:14:57 - gaokun from #もの書き (gaokun)
21:28:21 Yaduka -> Yad_draw
21:45:28 + miburo(~toukaen@s143174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:45:53 ! miburo (Connection reset by peer)
21:47:11 + miburo(~toukaen@s143174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:30 ! miburo (EOF From client)
21:50:15 + miburo(~toukaen@o179149.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:24 + akiraani_(~akiraani@ackube003163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:29 + iju(~junktoy@ZH033138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[iju] 初めまして〜
[MINAZUKI] ども、いらっしゃいませ
[iju] あ、よかったよかった(汗 設定うまく行ってないのかと、ヒヤヒヤしましたw
[iju] >クライアントソフトの
[sf] こんばんはー
21:54:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることに関する話題で、あれこれと駄弁るところです。作品書いて見せて、こんなとこを工夫したけどどうだろう、とかも。
[Chesedh] はじめまして^
[sf] 会話記録は自動的に保存されておりまして永年公開されるようになっております http://www.cre.jp/writing/IRC/ から記録や案内、企画や参加者リンクが辿れます。
21:57:17 + kaji(~kaji@u018166.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] うりゃ、宣伝だ、ここぞとばかりに
[MINAZUKI] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/novel1.htm
[iju] あ、わしもそこからそこから来ましたです>http://www.cre.jp/writing/IRC/
[MINAZUKI] 数だけが自慢です。
[Stella] はじめまして
[iju] ほわ〜〜〜 すごい作品数ですねぇ>MINAZUKIさん
[MINAZUKI] 任せてください、数だけは。
[iju] ジャンルは、ファンタジー?
2004/07/11 22:00:00
[MINAZUKI] 現代退魔アクション、同一設定の話ばかりです。
[iju] アクション… 自分が苦手なだけに、書ける人が羨ましいです
[sf] 現代ファンタジーとか一部で呼ばれる、ようするに裏で剣と魔法な要素の活劇があるような現代っぽい世界を舞台にした話ですね。
[iju] 世界観構築とか、大変そうですよね〜
[MINAZUKI] いや、てきとーです。現代だから、割と楽。
[sf] 現代についての知識を流用しつつ、派手ななんか理屈をいれるといいので
[sf] わりと手軽なとこもあります
[MINAZUKI] SF関係がつらいのでは、きっと。
[iju] SFは、マニヤのツッコミが怖い…なーんて
[sf] ただまあ、現代ベースの分、社会人的知識としてどーかと思われると、醒めやすいので、そのへんが難しいかもしれません。
[iju] ほぉほぉ>社会人的知識として<特殊な職業のキャラを出す時とか、特にそうですね〜
[MINAZUKI] まあ、うちはB級アクションで充分ですんで。
[sf] まあ世の中、どんな話題についても自分より詳しい相手はいるわけですし、あとは面白いと思わせることができるか(広くは、なんらかの感銘を与えられるか)が勝負かなと思います。
22:04:28 kairi -> kairi_Awa
[sf] 単純に、例えば「結婚についての話で、結婚手続きの法的側面を知らない」のに書くと、色々と落とし穴があるとか。
22:05:31 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004153.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そんなレベルの「実体験のある人が多いのに自分は知らない」なんてのを扱うと、結構落とし穴に嵌まりやすい
22:05:41 + ENO(~enokino@p8034ce.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[iju] 調べて分かる範囲ならいいんですけどね〜
[sf] そんなの気にしないで良いやーという気分になるくらいの破壊的アクションとか、そんなんもあるわけですけどね
[iju] あとは、確信的にデタラメ書いちゃう場合とか?
[sf] 「そんなの法的にもできる分けないやん」「それができてしまうくらいに、闇の支配力があるんだよ」とかまあ、いろいろと納得感を出す方法はあるわけです。
22:06:59 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
22:07:11 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] うちは大結界っていう嘘八百名システムがありますからねえ。
[MINAZUKI0] あと調べてもわからないネタはやめたりしてます。
[MINAZUKI0] ぼかしたり。
[sf] そうですね、確信的にデタラメとかもありありですよね。どうせ現実にないものがあるわけですから「そういうもんなんだ、ここではそんなのがいるんだ、どうだ参ったか」くらいの気合で押し通してしまえば。それはそれで。
[ENO] こんばんは〜
[sf] まいどー
[iju] こんばんは〜
[ENO] 「説得力」より上の「納得力」があればいいんだよ、そういうのは(笑
[akagane] うむ
[iju] 書いてる本人がまず「これでいいんだ! 俺の世界はこういうのがまかり通るんだ!」くらいの勢いで書けば、意外と流せたりしますなぁw
[akagane] いやぁ
[akagane] そのへんはホレ
[iju] 逆に「これでいいのかな…?」と悩みながら書いてると、ここぞとばかりに突っ込まれたり
[ENO] 「だってそうなんだもん」ということをどれだけ押し通すことができるか、が勝負の要だよ
[akagane] 『スカーレットウィザード』のような例もあるので>あたしはこれでいくよ!
[MINAZUKI0] あれだ、アニメだけど、ガオガイガーで。
[akagane] このあたり、センスが重要なんだな
[MINAZUKI0] SF的な説明を、あのナレーションでやられると。
[MINAZUKI0] 詳しくない僕は、なるほどそうなのかと、信じてしまう。
[akiraani_] トップを狙え!の科学講座とか
[akagane] たとえば茅田さんはデルフィニアがそうだったように、ファンタジー世界での納得力はそれなりに高い人なのだが
[akagane] スペオペ世界での納得力については――あー……ねぇ?
[sf] ちなみに納得感を涵養するトリックとしては、「普通に近い立場の人」がツッコミを入れながら「そんなのありかよ」「だけど事実だしなあ」というノリで読者を大便するという手口があります。
[akagane] そのあたり、勉強になるのは銀河英雄伝説の1、2巻とそれ以降を読み比べてみることだな
[sf] うう、読者を代弁だ
[sf] (ぱた)
[akagane] あれも最初はスペオペらしくしようと苦しい設定やノリを出しているが
[ENO] 考証を「否定」のために使うか、「肯定」のために使うかで、出来上がる世界は大きく違う
[akagane] しだいに、実は読者はそんなもん気にしていないという事が分かってから
[akagane] どんどん、自由になっていってる
[akagane] ちなみに、アムリッツア会戦で指向性ゼッフル粒子が出たが、これが漫画版だとマイクロブラックホールを突っ込ませて機雷を除去しており、私はこちらが好みだなぁ。
[akagane] いずれにせよ、大事なのは「どんなドラマを作りたいか」で
[akagane] そのドラマのために設定はあるのだ
[akagane] これは、たといハードSFであっても面白い作品ではきちんと鼎の軽重がついている
[ENO] 世界を創るときに、「これはできない、あれは無理、そんなのは理論上不可能」と検証を加えて作るというのも一つの方法だけど、それはドラマを作る方向性とは正反対
[sf] 現代ファンタジーなんかは特に「現代に足す」ものなので、否定のために考証するよりも、なんか凄いことや愉快なことを発生させるための後押しとして使うと便利ですね。ただまあ、世界構造の説明がストーリーと関係せずにはいっていても、やっぱそれはそれでつまんなくなる危険が……。
[sf] なので昨今は説明なしで「そういう変な力がありますっ」で押し通すものが増えているような気がした。
[akagane] 設定に縛られてはいかん。設定は使うものだ。
[sf] 性質さえ明確に規定されていれば、原理なんてどうでもいいというか何というか。伝統魔術ってのはそんな感はあるから、むしろ相性はいいのかしらん。
[sf] 理屈をいちいちくっっけるのは科学的方法論、SF的作法ですよな
[iju] 誰に向けて書くかっていうのもあるしね〜
[sf] まあそうですね
[ENO] 宇宙空間にジョリーロジャーをはためかせた海賊船に乗る宇宙海賊を出したければ、出せばいい。宇宙空間で海賊旗をはためかせる理由を考えればいいだけのことだよね
[akagane] いまenoさんがいい事を言った!
[akagane] とりあえず、ハーロックは艦の上で舵を握っているのだ
[ENO] 敵のビームが顔をかすめて傷つけても、ニヤリと不敵に笑えばいいだけのこと(笑
[akagane] いやまあ私としてはあれです。酒場で「オレのおごりだ」で、ミルクのフタを親指でぷしゅっ。「み、ミルクはやめてくれ。身体が錆びる」つう機械人。
[akagane] あの機械人のセリフがいいなぁ
[akagane] 錆びるのかっ
[ENO] たとえば、反重力プラットフォームのような空飛ぶ板があるとするよね
[ENO] SFにしたければ
[ENO] 「このプラットフォームは音声コントロール可能で君の自由に飛行する」
[ENO] しかし、エネルギー搬送波の範囲内でなければ飛行はできない
[ENO] ファンタジーにしたければ
[ENO] 「この魔法のじゅうたんは君の命令どおりに飛ぶ
22:26:42 akiraani_ -> ani_furo
[ENO] しかし、大いなる力をもつ魔法の塔の力の及ぶ限りの世界しか飛ぶことはできんのじゃ
[ENO] 解説のジジイのセリフ一つでどーにでもなる
[akagane] ここで私はデュマレスト・サーガ方式を提案させていただこう。スペオペなので反重力プラットフォームで浮かぶのだが、それを引っ張るのは人力で、上に乗った貴族がムチをふるうのだ。
[ENO] 高度に自動化がすすんだ世界では「人間によるサービス」がもっとも高価でステータスのあるゼイタクになっている、というのと似ていますな
22:29:37 + ponzz(~chocoa@n58.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
22:30:26 ponzz -> PON_AFK
22:30:41 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 女の子が人買いに誘拐されて、必死に取り戻しに行くと「とある星系に奴隷として売った」といわれる
[ENO] あわててその星系に行くと、奴隷として買われたはずの女の子が好き放題にしている
[ENO] 取り返そうとすると、そこの主人が「お願いです、人間の奴隷がいる、というウワサが立つと、ステータスが上がるんです、後しばらくこのままにしていてください」
[ENO] 「彼女には指一本触れませんし、一切の労働をさせません、いてくれるだけでいいんです」
[ENO] と、泣きつかれる、というのをどっかで読んだような気がしないでもない
22:35:52 ! Stella (Leaving...cotton)
[ENO] えーと、いきなりですみません、ちょっと落ちます
[ENO] ではでは
[iju] あ、お疲れ様です〜
22:37:28 ! ENO (CHOCOA)
22:40:49 + catpunch(~username@p17087-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:54 + Catshop(~sakurai_c@ppp0105.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:41:59 Catshop -> CshopCOld
22:42:03 CshopCOld -> CshopCLD
22:52:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p33.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思いついた
[Kakeru] 「どうしたら○○先生みたいな立派な人になれるんですか?」
[Kakeru] というわけで先生がた解説きぼん。
2004/07/11 23:00:00
23:00:08 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ありがちな回答の予測その1「私はそんな立派な人ではないよ」
[OTE] ん?何か一生懸命に打ち込むものを見つけることでしょうな。
[OTE] メガネとか。
[OTE] #回答例2
[akagane] >南アメリカの100歳になるフィリップ・ラビノウィッツさんが10日、100メートルを30.86秒で走り、100歳部門の世界記録を更新した。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200407110014.html
[akagane] 南アフリカな(w
[akagane] それはそれとして、すげぇ
[Kakeru] もうなにがなんだか
[akiraani] 記録を取ってることが何よりすごい
23:26:00 ! impulse (Leaving...)
23:26:05 ! kaya-n (さいなら〜)
23:27:25 CshopCLD -> CshopCSLP
[Kakeru] ハサミ男読了
[Kakeru] 意外な結末だったがあまりにも意外すぎてどこで伏線読み落としたのかさっぱり(ぽて
[sf] ぷしゅー
[sf] ハサミ男 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CF%A5%B5%A5%DF%C3%CB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
23:30:36 + kaya-n(~kaya-n@59.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/12/20011211.html#040000
[sf] ]
[sf] む
[sf] HTMLでないほうだったか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/02/20020227.html#040000
[Kakeru] 殺人鬼が犯人ということで
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/08/20020831.html#230000
[Kakeru] 連続殺人しながら犯人を追い詰めるのかと期待していたんですが
[Kakeru] 普通だった。
[sf] なるほど
[sf] では、連続殺人しながら犯人を追い詰めるさくひんを是非
[Kakeru] がーん
23:33:56 ! [syo] (落とし)
[sf] そういう「期待したけど、違った」というネタは、メモっといて自作に使うのデース
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] 意外な結末について語りたいが語ると一発ネタバレなので語れません(ぽて
23:38:35 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[PON_AFK] うー、最近5:45ぐらいにおきて、10分ぐらい寝付けないという日常が続いてるせいで、体が壊れかけてるのが実感できます…
[PON_AFK] 病気でしょうか…
[akagane] 睡眠が浅いとか、よく眠れないとかなら
[akagane] 病院で睡眠薬を処方してもらうのもひとつの手です
[PON_AFK] や、深いんですよ。睡眠は。ただ、なぜかきまってその時間あたりで起きてしまう
[PON_AFK] まぁ、そのほうがいいのですかね<睡眠薬
[akagane] なんにしても不具合があるようなら、病院に行くですよ
[sf] それで眠いとかなんかあるんすかね
[akagane] 早期発見、早期治療
[akagane] これが一番です
[PON_AFK] 給料でたら病院いこうっと
[akagane] ……ボーナスでたばっかりだろー
[PON_AFK] 人材派遣にボーナスなどという言葉はない!(早口で
[PON_AFK] ないのよ(とほほ
[PON_AFK] らららら〜、某茄子がないのよぉ〜♪(歌う)
23:48:08 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
23:48:15 ! toubousya (CHOCOA)
[PON_AFK] ガンダムseedの次回作、やっぱりZをぱくるのだろうか…
[iju] ボーナス…羨ましい単語ですな(遠い目
[akiraani] 是非Gをぱくって欲しいものです(ぉ
[PON_AFK] ありえなーい
[Kakeru] 最近
23:55:43 + psyop(~psyop@219-118-171-113.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 夜トイレに目が覚める
[Kakeru] (ぽて
2004/07/12 00:00:00 end