#もの書き 2002-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-27をご活用くださいませ。

2002/10/27 00:00:03
00:01:00 + siseru(~siseru@ppp0649.vc-tyo.hdd.co.jp) to #もの書き
[siseru] ちわ
[soutou] 輪
[siseru] sfさん
[siseru] 語り部にたまに掲載される短めの書評って
[siseru] ゲームに関係ない普通の書籍でもいいんですか?
[sf] 直接関係しなくても、なんか読んでる人の興味を引くならそれで
[siseru] なんか自分のサイト用(&bk1投稿用)に三つばかし書いたんで
[sf] 一行TRPGにからめてあれば、さらによし
[sf] ふみふみ
[siseru] よければ使ってください。
[siseru] おや?
[sf] あーごめん、ちとミスった。
[siseru] うぃ
[siseru] もう一度送ります
[sf] うんうん、とくに最初のは、ゲーマー向けになってますよね
[siseru] 不要な部分や否定的な部分はsfさんの判断で削っていただいて構いません。
[sf] ありがとー
[siseru] いえいえ。
[siseru] あ
[siseru] 一発目の書評にある
[siseru] 「僕のサイトを訪れているような」を削ってください。
[siseru] 削っても意味通るので。
00:08:56 + akiraani(~username@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そだね
[siseru] なんだか最近
[siseru] 自分のサイトが「駄文+TRPG」サイトから
[siseru] 「D&D3E」サイトになっている気がして
[siseru] 危機感を覚えたので書評などあげて誤魔化す所存(笑)
[sf] (;^^)
[sf] まあ絞られてるほうが有用になりやすいからなあ
[Kakeru] きゅっ
[siseru] 自分がどれだけ普段から3Eのことしか考えていないかよくわかる(^^;
[Kakeru] 見習いたいものです
[Kakeru] 月姫同人誌セレクション もっと萌え編
[Kakeru] なるものがでていた
[Kakeru] おそるべしTYPE-MOON
[Kakeru] 月姫同人誌ベストセレクション もっと萌え編
[Kakeru] 何事も無かったかのように次の話題です。
[sf] 同人では「なにか流行りだして他のとこがやってると、真似しだす」というのが、たいへん強く働くので
[sf] ブームができると雪だるま式に脹れ上がるというわけですな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 大人気ですなぁ
[sf] 商業でもありがちだけど、同人だとなおのことリスクを取りたがらないので
[sf] よその真似になりがちなのではないかと
[akagane] 在庫の山はイヤじゃ
[sf] うみうみ
[Kakeru] CDRで必要なだけ刷るとか
[akiraani] それだとランニングコストが高いのだよかけるん
[Kakeru] ふむ
[akiraani] パッケージもできないしな
[akagane] 一括生産し、どばっと売る
[akagane] そのためのイベントだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] お疲れ様です
[akagane] たいへんだよ、まったく(w)
[akiraani] 小規模イベントこまめに回るとかなら、まだしもコミケ狙いはなぁ
[Kakeru] 月姫は人気があってすごいなぁ
[akagane] とりあえず今からPR方法は考えておかんとな。イベントの客の半数は、あらかじめ買う物を狙ってきているからな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 師匠。ウリはなんでありますか?
[soutou] あなたはかけるんです
[akagane] 月姫の直系
[akagane] おちゃらけでもなんでもなく、直球勝負
[soutou] 韓国語ネタは食いつきが悪いな
[Kakeru] どのへんが韓国語?
[azusaMaid] #ウリ=自分?
[soutou] ウリ=私
[azusaMaid] φ(。。)
[soutou] ウリナラは我が国
[Kakeru] またひとつかしこくなった
[Kakeru] 直球かぁ
[Kakeru] どーんと。
[Kakeru] TRPGNETで広告
[Kakeru] こそーり
[Kakeru] 『抱擁力』なる本を読み読み
[sf] 抱擁力 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02224749
[sf] “経営者が明かす恋愛論! セクハラになる人、ならない人の違いとは? 盛岡グランドホテルを皮切りに、福岡ドーム、ダイエーホークスを建て直した「再建請負人」が明かす、女性部下の心をつかむための極意。”
[sf] 『抱擁力 なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか 喜ばれるキスの50の方法』
[sf] 副題があれだな
[Kakeru] あれですな
[sf] どないですか、中身は
[Kakeru] 副題の通りの内容です。
[soutou] その前に
[soutou] すごい疑問が
[soutou] ダイエーホークスって
[soutou] 全然建て直ってない気がしてなりません
[soutou] 本当に大丈夫な人なんですか?
[sf] 企業としてでしょう? 万年赤字会社が黒字会社になったはず
[soutou] まだビンボーですぜ
[Kakeru] 一年半で86億>3億まで経常赤字を圧縮
[sf] 昨シーズンの観客動員は読売に次いで2位だとか
[Kakeru] らしい
[soutou] まあ
[sf] 累積債務があるからまだあれだけどね
[soutou] オーナーに口出しさせないようにするだけで半分にはなるな(ぉぃ
[Kakeru] 略歴だけみると化け物ですな
[soutou] 大抵、うまくいってる奴は本書かない
[soutou] 一人で儲ける
[soutou] 例外は、俺自慢
[sf] 中谷彰宏とゆーひととの共著なので
[soutou] 俺自慢の方かな
[sf] インタビューベースではないかな
[Kakeru] インタビューベースですな
[Kakeru] 自著も最近出たはずですが(汗
[akagane] 私として興味深いのは
[akagane] なぜかけるんがそんな本を読んでいるかだ
[soutou] 主題がなんかあんまりあれだな
[soutou] そっち主題にしないほうがいいんじゃないかという気が
[sf] 中谷彰宏ってーと、あれか、中谷彰宏の〜塾のひとか。この人の本は読みやすくいい感じだ
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a51cfc14267a01017dc?aid=p-sf0023&bibid=02126024&volno=0000
[Kakeru] 今年の二月に出た奴
[sf] 高塚猛著作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003478610000
[Kakeru] めんたつ(面接の達人)とか
[Kakeru] 売れてるんだろうなぁ
[sf] う
[Kakeru] う?
[sf] リクルートあがりか>高塚猛
[sf] なら、仕事しながらバリバリ原稿書けても不思議はないな
00:42:08 GM114 -> tatsu114
[Kakeru] リクルートはすごいらしい
00:42:12 ! toubousya (CHOCOA)
00:43:15 ! hiodosi (死刑宣告 嫌ならはやく走って さぁ!!)
[sf] あそこの人間は並の数倍は働けないとコマにもならん
[Kakeru] たいへんですな
[Kakeru] とりあえずこー
[siseru] かけるんー
[siseru] すまん
[Kakeru] ん?
[siseru] 送るの遅くなった
[sf] 「週刊就職情報」を立ち上げたひとらしい
[Kakeru] はいですの>詩人さん
[siseru] すっかり忘れていた>S=Fadのリプレイ
[Kakeru] お気になさらず
[siseru] あわててたった今コンビニから宅配便で送りました
[Kakeru] ありがとうございます
[siseru] 月曜の夜20時過ぎに到着予定(らしい
[sf] 経歴的に見ると、文章もはやくかける剛腕の経営者であることは自然か
[sf] という感じですかね
[sf] > 22歳で福岡営業所長に就き、1年後、売上前年対比15倍の7500万円とし黒字化する。
[sf] > 24歳で大阪支店の営業課長として、値引きゼロ、売上回収100%などを達成。
[sf] > 25歳で週刊就職情報誌を創刊、1年で黒字へ。続いて月刊住宅情報事業責任者として赤字だった同事業を1年後には号あたり1億円の広告収入のある情報誌に育て上げ黒字化する
[sf] <http://www.kankidirect.com/shop/book/5986-8.html
[sf] (ばたっ)
[Kakeru] しんでしまうとはなさけない
[sf] くそー
[Kakeru] なんかくやしがってる
00:57:45 + ao(~sou_suzuk@h230.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] もてる男性ともてない男性はどう違うのか参考にして見たり
[akagane] とりあえず物書き的にはだな
[soutou] 顔
[akagane] 主役はもてるようだ。おおむね。
[PaLiLitH] ファーザーみたいなことをやってますね。
[sf] わはははは
[soutou] 病弱で幕府転覆を企む小説家とかもモテるらしいですよ
[Randolph_] 本当にファーザーみたいだ
[Kakeru] 最近の主役はもてまくりですな
2002/10/27 01:00:00
[Randolph_] 「主役はもてるのじゃよー」
[siseru] もてる男ねえ
[siseru] 顔とファッションセンスと落ち着いた物腰と口調があればいいんだよ
[PaLiLitH] そしてシュヤク隊結成(一人)
[siseru] 後強いて言うなら社会的地位と財産、車などもあると良い
[soutou] 顔と金
[siseru] さらに言うなら
[siseru] 週末の夜はIRCで過ごさず、女の子とデートしてることかなあ
[Randolph_] 一人一人死んでいくシュヤク隊
[soutou] 違うだろう
[Randolph_] ずがぁん(かなり痛かったらしい
[soutou] なんかゲージュツなことをしてるんだよ
[soutou] バイオリンとか
[Randolph_] 脚が長くて金髪ですか
[PaLiLitH] オーケンはもてるためにはまずバンドじゃよーとか言ってましたね。
[soutou] うん
[soutou] オーケンはそれでモテた
[soutou] しかし、キャラがキャラだけに電波しか寄って来ないのに気付いて
[soutou] 駄目人間の王に進化を遂げた、と
[PaLiLitH] なるほど。
[soutou] 王の誕生に試練は付き物です
[akagane] まぁ、こー、かけるんよ。キミはリアルにもてたいのか? それとも物書きでもてるキャラを書きたいのか?
[PaLiLitH] 一時デーモン小暮と組んでたこともあったような。
[soutou] 偉大なりオーケン
[siseru] なんだっけな
[siseru] なんとか巌流島というラジオ番組をやっていたような>デーモン小暮と大槻ケンジ
[Kakeru] もの書きでもてるきゃらを書きたいんですよ
[akiraani] なら
[Kakeru] 現実はとっくに投げてますから(ぽいっ
[akiraani] 純朴なダメ人間を書けばいい(ぉ
[soutou] 男前で仕事が出来る奴は
[soutou] 大抵敵方の人間だ(ぉぃ
[soutou] つまりあれだ
[soutou] 項羽と劉邦
[siseru] えっと
[siseru] 女にもてる、で良いんだよね
[siseru] 男にもてる、だとまた違うから
[Kakeru] 男が男にもてるんですか?
[siseru] 好かれる、と言っても良いけど
[siseru] 男色じゃなくてね。
[PaLiLitH] 男惚れ
[Randolph_] 花の慶次なアレですね
[siseru] 男に好かれるキャラ書きたいなら司馬遼太郎氏の作品を読むでよ
[soutou] いや、原哲夫だ(ぉぃ
[siseru] 燃えよ剣とか坂の上の雲とか龍馬が行くとか
[akagane] 待って待って
[Randolph_] 北斗の拳とか。
[akiraani] 燃えよペンとか(それは島本和彦
[siseru] 女にもてる、キャラは……
[siseru] 漫画だとるろ剣あたりは女性読者受けがよかったらしいが
[Randolph_] 炎の転校生とか。
[akagane] かけるんが求めてるのはどっちなんだろう?>読者にもてるキャラを書きたいのか、作品中でもてるキャラを書きたいのか
[Kakeru] 作中とか
[soutou] とかってなんだ
[siseru] 作中で女にもてる男キャラか
[Randolph_] 作品中ならどんなんでももてさせてしまえば終わりでは(を
[siseru] 傭兵ピエール がいい感じだったかな
[soutou] こうしよう
[soutou] つまり
[soutou] モテる魔法の指輪とかを
[soutou] 持っているんだよ(ぉぃ
[Kakeru] いいな
[soutou] モテの指輪をめぐって駄目人間たちと死闘
[akiraani] モテるフェロモンを出しているという設定のマンガあったなぁ、ジャンプだったっけか
[soutou] 指輪物語
[soutou] 冥王サウロン(ファーザー)がモテたい一心でつくった指輪
[akiraani] ありとあらゆる種類のメスが寄ってくるのだな、きっと
[Kakeru] 萌える種族だけでいいです
[soutou] いや
[soutou] なにしろ
[soutou] 一つの指輪だから
[soutou] そんな区別はない
[soutou] 第一ネタにならないだろう(ぉぃ
[akiraani] きっとなめくじとかのメスが(雌雄同体だっちゅーの
[Randolph_] どぶドワーフのメスが
[Randolph_] (想像してちょっと鬱に。
[killeep] ネタというか、長時間使用するとだんだん引き延ばされる代わりに、どんどん変なのに好かれるようになるわけですね。
[soutou] するとビルボはとうとうそれが嫌になってフロドに指輪を押し付けて失踪?(ぉぃ
[azusaMaid] 実は指輪もメス
[azusaMaid] 長時間はめてると、気持ちが指輪のみに……
[akiraani] モテるようになるのはいいけど、副作用で異性に対する興味を失ってしまうとか
[azusaMaid] 少しづつね(w
01:38:14 ! soutou (災いだ災いだ 地にある者は災いだ)
01:38:57 sf -> sf_sleep
2002/10/27 02:00:00
02:11:54 fukanju -> fukaSleep
02:11:58 ! akagane (CHOCOA)
02:17:53 ! NM (Down...down...down...)
02:18:42 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:32:15 ! akiraani (Leaving..)
02:40:42 ! ko_iti (おっこち)
02:43:33 ! Kakeru (Leaving..)
02:55:21 ! ao (CHOCOA)
2002/10/27 03:00:00
03:14:21 kurow -> kurowDead
03:56:27 Renfa -> Mak_Sleep
2002/10/27 04:00:00
04:07:18 azusaMaid -> azusleep
04:24:57 Yuh -> Yaduka
04:31:07 Yaduka -> Yad_sleep
04:40:17 showaway -> showchan
04:46:13 tawa_away -> tawashi
04:51:29 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
04:53:14 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/10/27 05:00:00
05:14:47 tawashi -> tawa_Zzz
2002/10/27 06:00:00
2002/10/27 05:59:31
05:59:42 ! kaji (ばた)
2002/10/27 06:00:00
06:16:14 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1087.incl.ne.jp) to #もの書き
06:48:43 + akagane(~akagane@nthrsm015068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/27 07:00:00
07:00:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:12:17 showchan -> showaway
07:26:09 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/27 08:00:00
08:18:48 kurowDead -> kurow
08:34:02 + toubousya(~runaway@flets705.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:39:37 ! toubousya (CHOCOA)
08:44:06 fukaSleep -> fukanju
2002/10/27 09:00:01
2002/10/27 09:00:10
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo log cre_log
09:14:10 azusleep -> azusAWAY
09:44:52 + akagane(~akagane@nthrsm015087.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:27 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
2002/10/27 10:00:00
10:01:47 ! akagane (CHOCOA)
10:04:44 PaLiLitH -> PaLiAway
10:16:14 azusAWAY -> azusaMaid
10:20:22 OTE_Aw -> OTE
10:31:20 + killeep0(~killist@p6232ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:35:37 kurow -> kurowAway
2002/10/27 11:00:00
2002/10/27 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:03 sf_sleep -> sf
11:07:10 OTE -> OTE_Aw
11:26:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:31:43 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:33:51 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:54:55 ! showaway (EOF From client)
11:56:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa077.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/10/27 12:00:00
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/
[sf] 読むジャンプなるものが出るらしい
[sf] つーかでたのか
12:27:00 showaway -> showchan
[showchan] うに、うってやした
[sf] どないなもんでしたか
[showchan] まあ、少年ジャンプの作品のノベライズが基本ですな
[showchan] 昔出ていた、え〜と、なんて名前だったっけな(ちょっと、思い出せない)
[showchan] あれと、にた感じ
[showchan] <昔、ジャンプ系のノベライズが載っていたやつ
[sf] ふに
[showchan] ぱらぱらしか読んでないから、くわしくはちょっと
[showchan] やはり、この手の小説は売れると読んでいるのかな?とは思った
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/95/95h4g.htm
[sf] 95/08/26 東京夕刊 二面 03段 売れる“漫画小説” 活字嫌いの子供つかむ
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/93/93h4b.htm
[sf] 93/04/24 東京夕刊 芸能面 04段 少年ジャンプ、活字でも快進撃 小説誌「ジャンプノベル」 が毎号12万部
[showchan] テニプリのやつを入れたのは正解かな
12:35:06 tawa_Zzz -> tawa_away
[sf] 昔成功したことはあるようだが
[sf] 一度止まったあと、漫画もだいぶキツくなってるのでもう一度試すかといった所なのかも知れない
[showchan] うに
[showchan] そんなところでしょう
[showchan] 少年ジャンプ自体、売り上げ下がっているらしいので
[showchan] ライトノベルは、まあ、それなり売れるからな〜〜
[ko_iti] おなかすいたのでおでかけ
12:40:33 ! ko_iti (おっこち)
12:56:15 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/10/27 13:00:00
13:00:53 NM -> NM_away
13:04:46 OTE_Aw -> OTE
2002/10/27 14:00:00
14:06:59 ! NM_away (Connection reset by peer)
2002/10/27 15:00:00
15:41:47 + kaji(~kaji@pl439.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/10/27 16:00:00
16:15:46 fukanju -> fuKamin
16:17:16 + BallLavie(~ballmk-2@pd110181.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
16:27:25 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ぶしゅー
[sf] http://www.jij.co.jp/news/021022/it/110.html
[sf] cgiboyの会社も楽天に買収されたらしい
2002/10/27 17:00:00
17:05:12 ! rubisu (Leaving..)
17:47:52 ! BallLavie (EOF From client)
2002/10/27 18:00:00
18:11:15 + BallLavie(~ballmk-2@pd110235.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
18:13:29 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:13:30 + Div(~VYC00442@ntehme011108.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:15 kurowAway -> kurow
18:49:11 + siseru(~siseru@ppp0724.vc-tyo.hdd.co.jp) to #もの書き
[siseru] ちわー
[siseru] ようやく、ヘッポコだった自宅のデスクトップマシンのキーボードを新調〜
[sf] おー
[siseru] 老舗メーカの高級キーボードに大躍進しました。
[sf] どこのなにだろう
[siseru] UnicompのBack Spring 101キーボードです
[siseru] 重量約2kgというヘヴィ級。
[sf] ほほー
[siseru] 途轍もなくでかいっす
[siseru] 9800円でした。
[siseru] http://www.neotec.co.jp/syouhin/key/unicomp/42h1292u/42h1292u.html
[siseru] いやぁ、バックスプリング式いいですね。
[siseru] 僕は打鍵圧がとても強いので、これくらいのタイピング感がちょうど良いかも。
[OTE] おー
[OTE] わしは、こないだ固めのキーボードカバーついたキーボード売ってたら、手首攣りました(^^;
[OTE] 売って>打って
[siseru] そういう人には東プレのリアルフォースがよいらしいです
[siseru] ムッチャ高いですけど
[siseru] 16000円くらい。
[sf] うみうみ
[OTE] 5時間も全速力で書類入力し続けてたのも悪かったが(^^;
[siseru] http://www.neotec.co.jp/syouhin/key/toupre/toupre.html
[sf] タイピスト向けキーボードです
[siseru] わりとこれにしようか悩んだんですが
[siseru] 101が良かったので
[siseru] それが決定打になりました。
[siseru] 東プレも101のリアルフォース出しそうですけれどね
[OTE] 家では、MSのナチュラルキーボードプロ使ってます。
[siseru] なんかホームページでアンケートとって結構101の希望が多かったようで。
[sf] シンプルに使うひとには101のほうがいいからな
[sf] わたしゃカナ打ちなので106がいいのー
[siseru] 106/109でもフィルコのちょっと変則なキーボードみたいにスペースキーが長ければいいんですけれどね
[siseru] 109だと(1)スペースキーが短い、(2)エンターキーが小指から遠い
[sf] ふみふみ
[siseru] のがイヤな感じなので。
[OTE] ふむ。
[siseru] 僕はよく考えてみると変なパソコン遍歴だから、キーボードの癖はここ最近まであまりなかったんですけれどね。
[siseru] 最初にさわったマシンがPower MacでキーボードはApple純正のファンクションKeyがないやつだったし
[siseru] その次はワークステーションだったからな(^^;
18:58:39 ! kaji (EOF From client)
[OTE] ここ数年は、ナチュラル系のキーボードが大好きです。
[OTE] しかし、ここらじゃ、MSのしか無い。
[siseru] ナチュラル系は一度挑戦しようと思ったんですが学生時代に
[siseru] 大抵は
[siseru] 高くて
[siseru] それが壁でしたね。
[OTE] たしかにー
[siseru] 学生には8000円とかのキーボードは買いづらい
[OTE] でも、チャットは快適にしたいじゃないですか!!(ぉぃ
[siseru] 680円が基本です。
[OTE] ぶは
[OTE] 安い。
[sf] 慣れれば平気なんだろうけど、店頭で試すと一文字ズレちまうので買わなかった>ナチュラルキーボードのたぐい
[siseru] 手首が痛いとか打ちにくいなんてのは
2002/10/27 19:00:00
[siseru] 若さと柔軟な脳の慣れでどうにかするのです。
[OTE] めしー
[siseru] っていうか
19:00:37 OTE -> OTEmon
[siseru] 研究室で106@Win、プログラムの授業で101@UNIX、学生に解放されているパソコン部屋はMacとかなので
[siseru] 必然的に柔軟な対応が求められるのでした。
[siseru] まあ
[siseru] このキーボード長くつかって腱鞘炎とかになるようだったらヤフオクだ(笑)
19:03:55 Yad_sleep -> Yad_rag
19:04:33 tatsu114 -> mesi114
[sf] http://www.president.co.jp/pre/20020429/03.html
[sf] 「人望のある管理職」が組織を腐敗させる
[sf] スキャンダルをいかに利用するかという社内政治の話で面白い(爆)
[siseru] うはは
[sf] でもまあ、サークルとか掲示板とかでもよく見かける光景ではあるよな
[siseru] 掲示板だと
[siseru] バランスのある宦官
[siseru] が多そうですね
[siseru] 武闘派もそれなりに多そうだけれど
[Div] なんか、これ、「人道的配慮」って奴にも応用できそうな
[Div] 社内政治と、国家政治はまた別物ですが。
[Div] 戦争を始めるときには国家を掲げ、戦争をやめる時には人命の尊重を掲げる、とか何とかいってたのは、ヤン・ウェンリーでしたっけ
[sf] まあ他人を説得するにはそれらしい理由をつけないとだめなので
[sf] 便利に使えるというのはあるんだろうね
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0210/21/hj00_filemaker_2.html
[sf] ZDnetの制作方法についての記事でまあ面白いのだが
[sf] IRCをつかってるらしー(;^^)
[sf] まあ元々、そういう協調作業用の道具として生まれたようなもんだからな
19:36:25 mesi114 -> tatsu114
19:36:37 OTEmon -> OTE
19:39:28 + akagane(~akagane@nthrsm015023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわー
[akagane] こんばんは
[akagane] 広島は今日の最高が16度
[akagane] めっきり寒くなりました
[akagane] 今年の冬は、加湿器を導入
[akagane] 風邪対策も万全です
[siseru] 加湿器かあ
[siseru] つけるのが面倒で放っておいたら壊れてしまったんだよなあ
[siseru] やわなこった。
[Div] 何か、冷房器具ーっっっっ、と騒いでいたのに、もう暖房器具がいるのか・・・
[Div] 引っ越しはお金かかるな
[akagane] 昔は、暖房といえばストーブ。上に薬缶をのせてしゅんしゅん言わせていたものですが。
[akagane] 今やファンヒーターにエアコンの時代
[siseru] あれは合理的ですよねえ>ストーブの上に薬缶
[akagane] モチも焼けました
[siseru] いつでも珈琲淹れるとき一番ネックなのはお湯を沸かすことなんですよねえ
[siseru] だからいつも沸いていると楽でいいなあ
[OTE] うちは、IHヒーターで台所が再構成されたので、珈琲3杯分のお湯ならば、豆挽いてる間に沸きます。
[Yad_rag] 石油ストーブの上に大根の煮物を入れた鍋を
2002/10/27 20:00:00
[siseru] うーむ
[siseru] さすがに二行程度の書評/コメントでも三十冊以上あると大変だなぁ
[OTE] ぐべば
[showchan] はい、死にます>書評
[siseru] まあ
[siseru] 愛は俺を救う。
[siseru] D&Dへの偏執的なまでの愛がそんな数のコメントも軽く書き終えさせてくれるだろう。
[siseru] 今ここで寝てしまってもきっと小人さんがどうにかしてくれるに違いない。
[showchan] 無理です(きっぱり)
[Div] 小人さんは、愛では動いてくれません
[OTE] 小人さん萌え?
[siseru] 軽く三分の一ほど終えた。
[siseru] しかし新しいキーボード、すごい重量感だ。
[siseru] ぜんぜんぐらつかないなぁ。よきかなよきかな。
[sf] いいことですなあ
[sf] 私のいま使ってるWindows3.1時代の106キーボードも、重いのでぐらつかなくて良い
[siseru] マイクロソフトのですか?
[sf] BTCですけどね
[siseru] BTCでしたか
[sf] 知りあいの企業向け業者から手に入れたマシンのやつでありました
[siseru] 最近は省スペースキーボードがメインなのかな>BTC
[siseru] あまり大型店では見かけなくなりましたねえ>BTC
[siseru] ロジクールばっかり
[siseru] ソフマップでもロジクールとマイクロソフトのキーボードで6割は埋まっているものなあ
[sf] これ1994年だったかなあ。もうえらい昔だ。
[siseru] そりゃすごい
[siseru] よく壊れませんね。
[siseru] 僕は三年持たないな。
[sf] 丈夫なのもあるんだろうけど、一時期は別のに変えて予備として置いてたからでしょうね
[sf] それが二つとも壊れたので戻したと
[siseru] ふむふむ
[siseru] 僕はメカニカルが好きなんですが、調子にのってパカパカ叩くもんだからEnterが1年くらいでばたついてきますね大抵。
[sf] なるほろ
[siseru] やっぱりこう
[siseru] ここに来る人たちは「もの書き」なんだから、キーボードにはこだわりがあったりするんだろうか
[akagane] あるある
[siseru] #僕はわりと五月蝿い方だと自覚しています。言うほど物書きじゃないですが。
[akagane] やはりメカニカルなかちゃかちゃいうのが好きっす
[siseru] フィルコ御用達ですか?
[akagane] さいです>フィルコ愛用
[akagane] 壊れたら、またフィルコ
[siseru] 殆ど同じ部品つかってるんですが、僕はフィルコよりアテッサが好きでしたね
[akagane] まぁ、私の好きというのは偏愛とまではいきませんで
[siseru] #アテッサの方が1000円くらい安かったんだ(笑)
[akagane] 別に、違うキーボードでも、文句はつけないのですが
[akagane] 自分で使う分には、やはり、気持ち良く使いたいですからね
[siseru] やっぱり好きな物の方が気持ちいい、というところですか。
[siseru] かぶった。
[akagane] かぶりましたね。その通りです。
[siseru] フィルコということは109ですか?
[akagane] そうです
20:21:33 + clady(~clady@actkyo064077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まぁ、メカニカル好きには「タイプライターっぽいのってなんか作家みたいでかっこいい」という素直な憧れがあるのではないかと
[akagane] 思ってみたりもします
[siseru] 「キーボードを打っている」感が強いですよね>メカニカル
[akagane] リズムにのると、気分もいいですし>メカニカル
[siseru] 手書きで言えば万年筆ですな>憧れ
[akagane] うるさいという意見もありますが
[siseru] そっすねー>気持ちいい
[akagane] たしかにまぁ、会社で仕事でかちゃかちゃみんなが言わせていたらそらやかましかろーと
[siseru] まる一行分くらいの文章をよどみなく打ち通せると気持ちいいすよね。
[akagane] ですね
[showchan] #=キーが、独立してテンキーにあるやつがほしいのう
[siseru] それは便利かも>=キーが独立したテンキー
[siseru] テンキーだけのキーボードにだったらありそうだけれど>=
[siseru] 最近はテンキーいらなくなってきたなあ。学生時代はレポート書くときに必須だったけれど。
[showchan] 昔のNECのキーボードが、欲しいとも言う
[showchan] <PC-9801/21時代の
[siseru] ファーストポイントとか行けば腐るほどあるんでは>NECの古いキーボード
[siseru] PC-98好きには聖地と呼ばれているようです>ファーストポイント
[showchan] いや〜、中古はいやだ(ぉ
20:27:32 + akiraani(~username@ackube003225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 3.5インチフロッピィディスクドライブ二機搭載のNECマシンが「きれいに」陳列されている不思議な場所>ファーストポイント
[siseru] あそこなら新品もあるんじゃないですかね?
[showchan] あるかな〜〜〜?
[siseru] ぼか、NEC製品は好きでも嫌いでもないので詳しくみていないからはっきりは言えませんが。
[siseru] ラジオ会館の中ですし、秋葉原に行ったときに寄ってみては?
[showchan] いくかな〜〜〜
[siseru] http://www1k.mesh.ne.jp/f-point/
[showchan] 親指シフトキーボードも、魅力的だなとも思っている(ぉ
[siseru] それはわりと売ってますよ新品が(笑)
[siseru] 今日みてきたし。
[siseru] クレイバリーの二号店に行けばあります。
[siseru] #秋葉原で一番キーボードの品揃えが良い店ですね。
[siseru] マニアックなキーボードならhttp://www.neotec.co.jp/eshop/index.html
[siseru] ここかな。
[showchan] うちの親、富士通の関連会社の人間だから、親指シフトキーボードのワープロ使っていたから、いいな〜〜と思っていた
20:31:18 killeep0 -> killist
[siseru] そういえば
[siseru] この前
[siseru] 愚かなネタの短編小説を書こうとしたんですが
[siseru] あまりにも愚かで
[siseru] 自己を省みた結果、やめてしまいました。
[siseru] 題名「キーボード大戦」というあたりですでに想像が付くと思いますが
[siseru] 「くっ、貴様! 親指シフトの使い手か!?」とかそういう馬鹿っぽいネタでした。
[showchan] 作家の人に多いらしいけど>親指シフトの使い手
[siseru] 101キーボード使いの主人公が対戦場にいったらおいてあるのがiMacで苦戦を強いられる、とか
[sf] む
[sf] http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/12030100.html
[siseru] まあワープロ使っていた人なんでしょうね
[siseru] >作家で親指シフト
[sf] http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-9895
[sf] とか
[sf] 98配列キーボードはあるようだな
[siseru] 高いな(^^;
[siseru] エルゴフィットキーボードの形がすごいな
20:36:56 fuKamin -> fukanju
[siseru] こんなんでブラインドタッチできるひといるのか
[sf] ははあ
[akiraani] B5ノートの気ボードになれると
[akiraani] もとい、キーボートd
[akiraani] ではなくてキーボード
[sf] これは昔NECが先駆的に出していた、M式キーボードかな
[sf] 十数年前にパソコン誌で見かけたような
[siseru] ふ、古い……
[akiraani] NECキーボードは、コントロールキーが左手の小指の位置にあるので
[akiraani] ctrl+hとかを利用するのが便利です
[siseru] #IBM系のキーボードを使っている俺の言うことではないか>古い
[siseru] ん? CTRLキーが左手の小指っていうことはAキーの左隣、ということですか?
[akiraani] はいな
[siseru] UNIX系のキーボードに多いっすね。
[akiraani] 普通のだとそこにはキャップスなんですが
[akiraani] NEC配列だとキャップスとコントロールキーがあります
[Randolph_] #自分はAの左がCtrlでTrackPoint搭載なきーボードじゃないと駄目であります
[siseru] むちゃ限定されてるんですが>らんどるふさん
20:41:08 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] キャップスキーの使用頻度なんて知れてるので、正直こんな暴発しやすい位置にあっても困るんですが
[Randolph_] CtrlキーはAltIMEとかで変更できるので。
[siseru] スペースセーバ以外にみたことないや、そんなキーボード>A隣CTRL+TrackPoint
[siseru] まあそうすね>ALTIME
[Randolph_] 更に英語版じゃないと駄目なので
[Randolph_] IBMにはお世話になってます
[showchan] http://121ware.com/community/product/option/keyboard/kb011/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1359847139.1035718600NNNN&BV_EngineID=cccjadcgijimiddcflgcefkdgfgdffk.0&ND=1548 <これにするかな
[siseru] 究極的に少ないですね
[akiraani] しかし、
[Randolph_] 会社も自宅も、IBM製の英語キーボードです。
[akiraani] B5ノートのやたらめったら浅いキーピッチに慣れてしまっているので
[akiraani] A4ノートですら違和感があったりします(爆)
[siseru] やららめったら浅いというとダイナブックSSとかあたりですか?>キーピッチ
[siseru] まあVAIO505とかも浅いか
[siseru] MURAMASAは比較的「浅くはない」けど極端に「軽い」からなあ
[akiraani] いや、普通のノートですよ。ただしB5
[akiraani] LavieMX
[siseru] またぞろマニアックなノートだ(笑)
[siseru] 野外最強と謳われていましたよねー
[siseru] >MX
[akiraani] 少なくとも、キーに関しては他のB5Lavieと同じなんですが(笑)
[siseru] しかしこうダイナブックSSは試し打ちしたんですが、浅すぎてタイピング圧の強い僕はキーボードの底面破壊しそうで怖かったです。
[akiraani] いまちょっと手がかじかんでてキーが打ちにくいんですが
[akiraani] ピッチが浅いとそんなときでも比較的安心
20:48:00 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] やはりキーボードの好みはいろいろですなあ
20:48:17 siseru -> siseCAFE
[siseCAFE] 珈琲淹れてきます。
[akiraani] まー、彬兄の場合、それ以前にモバイルギア2キーボードにもなれてますので(笑)
[showchan] ノート買わない理由の一つに、ノートのキーボードきらいやねん
[akiraani] 一時期もっとキー間隔の狭いミニサイズのフルキー使ってましたので
[Randolph_] もばぎ1はキーピッチ広いですよ
[showchan] うち、不器用だからと言うが、もっともな理由かも(ぉ
[showchan] 壊しそうで怖いというのもある
[showchan] 欲しいんだけどな〜〜〜>ノート
20:51:41 + toubousya(~runaway@flets280.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azusaMaid] | ・) ooO(わたしはデスクトップがほしい)
[showchan] でかくて軽いノートが欲しいのう<バッテリーは、そんなに重視しない
[Div] 勤務先のキーボードが、バラバラなので、文句を言う気がありません
[Div] フルキーボードじゃないと、やってらんないですけど、左手でマウスの使えない人なので、テンキーがなくてもいいです。
[showchan] テンキーは、必須ですな<もう、慣れたものは仕方がない
[Div] 表計算が多いので、テンキーでがちゃがちゃと。
[Div] メインキーでは、ブラインドタッチ出来ないんですよ。
[Div] ・・・メイジの日本語版、どうにか入手できたけど、ワールド・オブ・ダークネスページガイドは、ガタガタにリンク途絶してる・・・
[sf] ふみー
[Div] ルールブックにシナリオが付属していなかったので(そりゃ英語版からだ)、なんかないかな、と探したのですが。
2002/10/27 21:00:00
[Div] ストーリーテラーコンパニオンとかが翻訳されるまでは、英語版でもいいかも、と。
[akiraani] 三国志するにはテンキー必須
[akiraani] リターンキー押す小指が鍛えられます(いつの話だそれ
[siseCAFE] それってPC-88の三国志とかでは>小指
[akiraani] 98もですよ一応(笑)
[siseCAFE] 小学生時代に友人がPC88を親にかってもらったらしく、一緒に三国志をやっていたのが懐かしい。
[siseCAFE] とても羨ましかったなあ
[siseCAFE] あのころPC88つったら40万くらいしたはずだから
[siseCAFE] やつはやはりぼっちゃんだった。
[akiraani] 三国シナリオあたりを選ぶと、やたらめったらテンキーを打たなければ行けなくなるので
[akiraani] いやでもテンキー打ちが速くなります
[siseCAFE] やはりこうですね
[siseCAFE] テンキーは
[siseCAFE] レジと同じ配列にすべきだと、主張
[siseCAFE] そうすれば世の中の多くの人が、テンキーだけブラインドタッチできるようになります。
[akiraani] プッシュホンも統一
[siseCAFE] おばさんの天下がやってきます。
[siseCAFE] うーむ
[siseCAFE] キーボードに取って代わる文字入力機器は現われるのだろうか。
[akiraani] 音声入力デバイス
[siseCAFE] 音声入力は問題が多すぎるのでは?
[siseCAFE] 記号の入力とか
[siseCAFE] 雑音が多すぎる気がするんですが
[showchan] うるさい、おそいとか、いろいろ
[siseCAFE] 「あっ間違えた」とか言おうものならそれも入力されてしまうわけで。
[ko_iti] 脳に直結
[siseCAFE] 思考入力も雑音が多いかと
[akiraani] 視線ポインタによる文字認識とかどうですか?(笑)
[siseCAFE] 「相互結合型ニューラルネットワークにランダムな雑音を与えると……あ、あの女の子かわいいな……一般的に記憶想起ができなくなるという……」
[siseCAFE] みたいなことになると思うんですが。
[siseCAFE] <思考
[showchan] サトラレを研究しよう(ぉ
[siseCAFE] アウトラインプロセッサとしては有力な気がするんですけれどね>思考入力
[siseCAFE] ただまあ
[siseCAFE] 速度のことを考えないなら
[siseCAFE] ペン入力が比較的有力かなと、最近は思いました。
[showchan] そうやね
[siseCAFE] ユーザに無理強いしない、という意味ではキーボードの比ではありませんからねー。
[siseCAFE] あれなら、文盲でないかぎり90歳のボケ老人でも入力できますから。
21:18:07 siseCAFE -> siseru
[siseru] #手がプルプルしてダメかもしらんが。
[showchan] 視覚障害者が問題か〜〜
[sf] 音声入力はどうだろうな。ボイスレコーダを多用してるというのは増えてきてるようですし、音声翻訳なんかもけっこう商品になってるよな
[showchan] キーボードって、結構いろんな障害者にも使えるから、いいんだよな〜〜〜
[sf] まあえらいさんが車内で移動中に使うにはもってこいそうである
[siseru] んまあ、新しい入力機器がなにになるにせよ。「商品」として登場するでしょうから障害者問題はうっちゃられちゃうんですよねえ
[siseru] しかし音声入力の最大の問題は
[siseru] プライベートが無い(笑)
[showchan] うに
[siseru] 周囲になに入力しているかモロバレなところがアレでソレです。
[showchan] オフィスとかじゃ、使えない
[siseru] 会社でチャットができません(まて
[sf] 日本では少ないけど、ボイスレコーダを社内で多用してる会社は多いらしいです
[siseru] そうなんですか。
21:21:08 + killeep(~killist@p6232ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むしろ
[sf] もといボイスメール
[akiraani] 改善されるべきとすればマウス
[sf] 専用のアプリケーションが沢山あります>ボイスメール
[siseru] それは簡単では、というかすでに改善の兆しがすぐそこまできていると思うんですけれど>マウス
[siseru] 要するにタブレットPCは直感的なマウスポインタ操作が可能ですから。
[siseru] 「マウスをアイコンのところにもっていってくださいねー」といってディスプレイにマウスをつける老人、という笑い話は無くなりますよねー
[akiraani] できれば
[akiraani] 手を使わないでポイントで切るのが理想
[siseru] 視線、ですか?
[akiraani] キーボードで両手がふさがっている以上、マウスを操作するためにいちいちキーから手を離さないといかんというのはちょっと
[akiraani] もしくは、片手でキーボード入力か
[sf] 視線入力も片手用キーボードも、既に色々試作・販売されてますね
[akiraani] 記事は読んだことがあります>視線入力も片手用キーボード
[siseru] 片手用キーボードはPDAに多いですね
[siseru] 視線入力はどんなテクノロジィで実現しているのだろう。
[siseru] ディスプレイ以外にレーザ受光部を用意するパターンだと、目とディスプレイの距離が近づくとつらいんですよね。
[akiraani] 片手でブラインドタッチができるというのは他にも利点がありそうなので
[akiraani] できればそっちから何とかして欲しいところ
[showchan] フェイスマウントディスプレイなら、視線入力装置を組み込みやすいだろうな
21:40:15 killeep -> killist
[siseru] 書評/コメントはあと四分の一くらいだ
21:41:12 PaLiAway -> PaLiLitH
[siseru] キーボードを新調していなかったらここまでやる気は出なかっただろう(笑)
[sf] キーボードを叩く快楽を得るために書いているのですかな(;^^)
[siseru] そです(笑)
[siseru] まあ、もう少しまじめに答えると「なれるため」ですかね。
[siseru] どちらにせよ
[siseru] 環境が変わると、さっくりモチベーションがあがるので
[siseru] いいっす。
[akiraani] モチベーションを維持するために、環境を買え続ければいいわけですね(ぉぃ
[siseru] それはお金が続かないです。
21:44:32 akiraani -> ani_furo
[siseru] そいえば
[siseru] 前に日報で紹介されていた
[siseru] 『火星の人類学者』を読んでいるんですが
[siseru] これすごいですね
[sf] うんうん
[siseru] センスオブワンダに溢れているというか
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/08/02.html
[siseru] 医者とは思えない筆力というか
[siseru] #まあ、それ以前にも物書いている人だけど
[siseru] 色盲の画家の項は、ひしひしと絶望感が伝わってきました。
[siseru] すごく特徴的な人たちが描かれているからNPCの参考になりますね。
[sf] そーですね
[siseru] いい本が文庫落ちしたもんだ。
[sf] うんうん
21:56:00 Mak_Sleep -> makotoK
2002/10/27 22:00:00
22:02:08 + kaji(~kaji@pl1951.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:10:11 + ani_furo_(~username@ackube003147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:25 ani_furo_ -> akiraani
22:44:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[soutou] ふーむ
[soutou] ちょっと引き篭もっているうちに
[soutou] ロシアが頑張っていたようだ
[siseru] 負けてはなりませんぞ総統閣下。
[akagane] 犯人もばりばり射殺ですぞ
[ko_iti] 殺し系
[soutou] なんというか
[soutou] 甘くないなロシア
[sf] そやね
[sf] まあ、戦争やっとる延長だからなあ
[siseru] 日本の警察みたいに、実力行使に全然出ないってのもそれはそれでどうかという気もするけれど
[siseru] あそこまで過激にやっているのをみると、日本万歳という気がしないでもありません。
[soutou] つーか
[soutou] アルファ使ったというのが
[soutou] 本気過ぎでステキ
[Randolph_] あれは本気でしたね
[akagane] 特殊部隊だもんなぁ
[siseru] そいや今日、市ヶ谷駅周辺に、シールド持った警官が沢山いたけれどなんだったんだろう。
[sf] まあ、相手も相手だから、出す舞台はあれで当然だろうとは思う
[siseru] 結構物々しかった。
[soutou] 今頃マルイは
[ko_iti] んー
[soutou] ヴェータスペツナズじゃなくて
[sf] やはりこー、議員が刺殺された直後だからでは>警備
[ko_iti] 過激にやらずに、人質全滅というかのう性も
[soutou] アルファスペツナズの名前で出しておけばよかったと
[soutou] 思っているはずだ
[soutou] まあ
[soutou] 犯人側も
[soutou] 簡単に殺しまくったから
[ko_iti] 戦争だからな
[soutou] 対応はあれで間違ってないな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] まあ、マスコミが叩いているが
[ko_iti] まあ
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] 色々
[sf] チェチェンの延長ということはまあ、あれも規模的には小さいと考えてるだろう
[OTE] あれは、叩いてもしょうがない。戦争の延長だもんなあ。
[akagane] 朝日はいつものように「チェチェンに大幅な自治権を与えよ」と書いていた。ああ、心がなごむ。
[soutou] まだソ連だったら
[soutou] 逆の事を言っている筈だな
[showchan] 下手なテロリストだな〜〜〜<感想
[soutou] まあ
[soutou] 人質欲張りすぎ
[soutou] というのはある
[soutou] とはいえ
[soutou] 自爆に失敗したとはいえ
[OTE] あの中にウィリスがいなかったのが残念だ>人質
[soutou] 結果的にああなる以外の結末があるとは
[soutou] テロした側も考えてないだろうし
[soutou] 成功と言えば成功
[akagane] 死兵だからな
[sf] あれはまあテロリストというよりもゲリラが追い詰められて最後の逆襲にでたという感じだからなあ。
[soutou] ちょっと数字が少なかったかな、と
[soutou] いったぐらいでひとつ
[sf] それだけうまくやったということだろうね>あれだけ死人が少なくてすんだ
[OTE] うむ。
[OTE] あの死者の数で済んだのは頑張ったなぁと。
[OTE] 日本だったらどうなっただろうか?と。
[akagane] 現場の判断で突入でしょうな
[ko_iti] もたもたしている間に人質全滅
[Yad_rag] テロリストの要求飲んで万事解決、めでたしめでたし
[soutou] 反撃で全滅とか
[Yad_rag] <日本なら
[showchan] 犯人ももたもた
[soutou] そうか
[soutou] 日本なら犯人も日本人なんだな
[ko_iti] 日本はテロリストに譲歩した前例があるものな
[akagane] わからんぞ
[OTE] 北の使者かもしれず。
2002/10/27 23:00:00
[soutou] まあ
[akagane] チェチェン人によるテロが起こるかも知れぬ>「日本政府はロシア軍をチェチェンから撤退させろ」
[soutou] あれだ
[soutou] それは
[soutou] 宣戦布告、とみて
[soutou] ヘタレぶりに感心するということで
[Yad_rag] 朝日○聞が・・・
[Yad_rag] <伏せてない
[soutou] そういう時は
[showchan] 映画、どんな感じ?>宣戦布告
[soutou] ロシアから特殊部隊を呼ぶ
[soutou] カエサルのものはカエサルに
[soutou] ロシアの事はロシアに
[sf] 北朝鮮がわざわざテロだけで済ませるとは考えにくいような気はする。それだけですませるなら、やらんほうが有利だもんなあ。
[soutou] 爽快感の無い戦争映画というものを追求したら
[soutou] ああなるという見本ですか
[soutou] <宣戦布告
[sf] (;^^)
[showchan] 微妙やな
[soutou] こう
[soutou] ひたすら
[soutou] あーだこーだと
[akagane] 未来人によるテロというのは斬新かも知れず。「我々の世界を環境破壊による破滅から救うために、各国は環境汚染と資源の無駄遣いをやめよ!」
[soutou] ジジイやオッサンが撃つだ撃たないだで
[soutou] ウダウダ言っているのが好きなら
[soutou] 是非見ましょう
[showchan] 見るかな
[ko_iti] そんなもんいやだ
[Randolph_] ところが、パラレルワールドで違う世界に文句を言いに来たんだと判明する
[akagane] 「やめなければ未来技術による遺伝子兵器で人類の9割を抹殺する!」
[Randolph_] その勘違いをテロリストに伝える為に四苦八苦。
23:03:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:55 tatsu114 -> sleep114
[soutou] テロには屈しないアメリカ
[OTE] 「日本は、核実験を即刻中止せよ!」
[soutou] は
[Randolph_] 一方、テロリストも勘違いに気づくが、いまさら引っ込みがつかない。
[soutou] 堂々と宣告するに違いない
[soutou] 「素直に帰らないともっと汚染するぞ」
[soutou] アメリカはテロには屈しない!
23:04:46 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
[akagane] 頭が悪そうでいかにもブッシュジュニアがいいそうです
[OTE] 「従わないと、国民の半分をナードにしてしまうぞ!!」
23:05:49 + Randolph(~username@ntt1-ppp425.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『光の塔』とかはわりとこーそんな感じに近いかも<未来テロ
[akagane] 『時間的無限大』(このタイトルが実にばかばかしくて大好き)もそうだなぁ<未来テロ
[ko_iti] DNA2(はぁ?)
[soutou] 「アメリカにはそちらの遺伝子兵器が発動する前に取り返しがつかないレベルまで地球を汚染できるだけの汚染物質を放出する用意がある!」
[soutou] 力強い
[Randolph] さすがアメリカ。
[akagane] 「実は、アメリカがそう言う事は、過去の歴史で知っていたので」
[Randolph] 世界の警察というより、世界のヤクザ。
[akagane] 「遺伝兵器は30年前に使用している」
[Randolph] なんか真田さんみたいになりそう>実はそれは知っていた
[soutou] 結局、思いつきで行動する主人公が大活躍という方向でどうだろう
[sf] ブッシュ「実はもう取り返しがつかないほど汚染済みだ」
[sf] どどーん
[Randolph] 「実は(中略)」大会です
[akagane] 「では、もう100年前に戻ろう。やれやれ」
[ko_iti] もどるんか
[soutou] ていうか
[soutou] 素直に
[soutou] 未来の技術を持ってきて
[ko_iti] 1900年代……
[soutou] 汚染除去とかすればいいじゃないか
[Randolph] コスモクリーナーですか(を
[akagane] あれです
[akiraani] そして第二次世界大戦でアメリカが勝利しないようにドイツに援助を(ぉ
[soutou] 面倒を嫌がっては駄目だ
[akagane] ターミネーターのごとく
[akagane] 生きてるものしか転送できない
[showchan] 日露戦争で、ロシアを陸で勝たせよう(ぉ
[Randolph] じゃあ、未来の技術で、汚染を徹底的に食い尽くす生き物を(を
[soutou] 腐海
[akagane] 王蟲を転送
[akagane] 目が真っ赤です
[soutou] 王蟲を止められる地上兵器は
[soutou] 現在は無いなぁ
[akagane] とりあえず、アメリカが水爆を落とすのに一票
[soutou] そりゃ間違いない
[akagane] そして汚染はますます取り返しのつかない方向へ
[soutou] 「汚染はありません。安全です!」
[soutou] レーザー水爆って実用化出来たんかな
[akagane] 理論だけでは
[soutou] 実験器は随分前に出来てて
[akagane] そもそもコストが合うような兵器ではないが
[soutou] こっそり完成してそうではある
[akagane] ブラックホールを対ゴジラ兵器として使うどこかの国よりは
23:18:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd65.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 頭が良さそうである
[soutou] コストとかそんな事考えちゃだめです
[soutou] 兵器はロマンですよ
[ko_iti] ゴジラシリーズは、頭の良さを論じちゃ駄目です
[akagane] スーパーXの。どこにロマンが
[ko_iti] 名前
[soutou] 形
[akagane] ぶはははは>名前
[soutou] そして
[soutou] なにより
[soutou] 結局ゴジラを眠らせるだけしか出来ないという
[soutou] せつなさ
[soutou] ワビサビです
[ko_iti] 超低温レーザーとか、深く考えちゃ駄目だ
23:21:19 kurow -> kurowDead
[soutou] 八八艦隊なんかアナタ
[soutou] ロマン以外の何で片付けられよう(ぉぃ
[akagane] 八兵衛艦隊
[akagane] うっかり
[akagane] レッドサンブラッククロスでは999艦隊が
[akagane] もはや誇大妄想
[akagane] そういえば「銀河鉄道999」。なんというかあれで宇宙を行くというのが、もう卑怯というか、やったもの勝ちというか。
[akagane] ちゃんと機関車の中は松本メカだし
23:26:51 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:47 ! hiodosi (死刑宣告 嫌ならはやく走って さぁ!!)
[soutou] そういえば
[soutou] あんまり関係ないが
[soutou] 文庫版の絡新婦の理が出てたので
[soutou] 読んだ
23:33:25 + sukitto(~hyodo@M101207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 一番怪しくないのが犯人でした
23:33:56 ! sukitto (EOF From client)
[akagane] まぁ
[akagane] 一番動機がなさそうなのとか
[siseru] 京極さんかあ
[akagane] 一番影が薄いのとか
[sf] 絡新婦の理(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02220487
[siseru] 一発目を読んで、いまいちすきになれなかったんだけれど。
[akagane] そういうのが狙い目です
23:34:36 OTE -> OTE_Aw
[siseru] 文庫落ちしまくってるから読んでみようかなあ。
[sf] 絡新婦の理(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01363193
[siseru] と言いつつ新書の方が好きな僕。
[siseru] <書籍の携帯として
[siseru] 誤:携帯 / 正:形態
23:35:34 makotoK -> Renfa
23:38:21 Renfa -> MakotoK
[siseru] うーむ
23:39:47 soutou -> sou_MDN
[siseru] やっぱり自分には、波がありすぎていかんなぁ。調子がいいときは書評もざくざく書けるんだが、そうでないときはめっきりだからな。
[siseru] やはりこう
[siseru] 毎日淡々と書き続けられないとダメっすね。
[sf] まあ、たいていの人はそうだ
[sf] わたしだってなあ。とほほ
23:41:24 + sukitto(~hyodo@Y247050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 今日なんか
23:41:28 ! sukitto (EOF From client)
[siseru] 3Eのほぼすべての製品に対して2行程度の短い書評/コメントを付け
[sf] うは
[siseru] さらにbk1用に三つ短めのレビューを書いたんですが
[siseru] それまでの一ヶ月は殆ど書いてませんでしたからね(^^;
[siseru] しかしほんとにbk1が洋書(とくに3E製品)扱っていないのが、悔やまれるなあ
[ko_iti] ちからつきたのでおちます
[siseru] 扱ってくれれば即座に10本以上レビュー上げられるのに(笑)
[siseru] おつかれさまですー
[siseru] >ko_itiさん
23:44:02 ! ko_iti (おなかすいたなあ)
[siseru] 辞書を買うためにbk1ポイントをセコセコ貯めないと……。
[siseru] あと20本くらい書かないといけない気もするが、それは忘れよう。
23:45:27 tawa_away -> tawashi
[sf] むに
[sf] bk1は、一本300ポイントではなくなったのであります
[siseru] あら
[siseru] そなんですか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=help/he-0502-02.html
[akiraani] おすすめになったら3000ポイントという
[siseru] むー
[siseru] しくじった
[sf] 投稿された中から一週間に10本程度を採用して3000ポイント
[sf] ということですね
[siseru] 7月に書きまくれば良かった
[siseru] まあいいか
[siseru] 別に書評書くのは肥やしになるし。
[sf] うみうみ
[siseru] おすすめ書評に選ばれるのは大変そうだ
23:48:24 + sukitto(~hyodo@Y247050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] とりあえず何度かねらって書いてみよう。
[siseru] オタクが読む本の書評を書いても選ばれ無そうだ(笑)
[sf] (;^^)
[siseru] そうかぁ
[siseru] しくったなあ
[siseru] 理系のための恋愛論のレビューをもっと本腰いれて書けば良かった。
[siseru] 狙い目な気がする。
[siseru] しかしして
[siseru] そのために、普段読まないような本を買うのでは本末転倒じゃて
[sf] わは
[siseru] まあ、ねらって書いた方が文章研鑽には良さそうです。
[akiraani] 問題は、ねらい目がわからんことだ(爆)
[siseru] そういう「目」を養うことも、僕みたいな職業だと必要ですから、一挙両得です。
[siseru] さて
[siseru] 寝る準備をするので、落ちます
23:55:06 ! siseru (ではでわ)
2002/10/28 00:00:01 end