#もの書き 2004-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-16をご活用くださいませ。

2004/09/16 00:00:02
[Kakeru] おやすみなさい
00:01:12 ! Kakeru (CHOCOA)
00:01:20 tatsu114 -> SLEEP114
00:06:27 ! [syo] ("落とし")
00:13:01 ! siseru (reboot)
[TK-Leana] むに、寝るです
[TK-Leana] おやすみ〜
00:17:33 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
00:20:38 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:56 + D16(~d16@YahooBB219055035020.bbtec.net) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
00:23:46 akiraani -> ani_furo
00:25:11 ! Stella (Leaving...cotton)
00:29:25 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >▼『戦史検証:戦国宇喜多盛衰記』/謀略と義に生きた備前の勇
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#14
[SiIde-Mac] #いきなり結論:でたまかに椎出とか枕とか出ませんようにと祈る日々。ネタじゃなくて、マジで。
00:34:16 + siseru(~Dead@tetkyo002056.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 親子の対比とかをつかいつつ、読み物として泣ける要素を盛り込んでありましたな
[sf] うまいもんだ
00:41:17 ani_furo -> akiraani
00:43:15 ! ko_iti ("ぐー")
00:44:18 Yaduka -> Yad_sleep
00:48:06 ! D16 (Connection reset by peer)
00:48:10 siseru -> siseZZZ
00:48:11 ! siseZZZ (クライアントの終了)
00:51:04 ! aspha (Leaving...)
00:53:31 + siseru(~Dead@tetkyo002056.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:52 + ENO(~enokino@p803578.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/16 01:00:00
[sf] ぴっぽーん
01:00:38 Catshop -> CshopBath
[sf] 一時か
[ENO] こんばんは
[sf] こんばんは
[CshopBath] # こんばんはー&入れ違いにお風呂いってきまーす。
[ENO] キャラクターのネーミングに困ってあっちこっちから引っ張ってくるのはやめたほうがいいのかな
[CshopBath] 予め
[CshopBath] 本人に了承を得てやる分には問題ないかと思いますけども。
[SiIde-Mac] 椎出が、すっげーイヤなだけです。
[CshopBath] 喜ぶ人もおられれば、なんとも思わない方もられれば、喜ぶ方もおられる、というカンジで。
[CshopBath] ──あ、間違い。最後の『喜ぶ方』は『嫌がられる方』でした。
[ENO] 個人的に知り合いではない人の名前を、ダイレクトに使うことは無いようにしているのだけどね
[SiIde-Mac] 某所で『椎出は出てないね』という話があっただけです。
[CshopBath] 自分の名前をアレンジされたー、ってのが厭な方もおられるでしょうし──
[SiIde-Mac] 知り合いでない方の作品で出ても、嫌悪感が先に立つだけです。
[CshopBath] まぁ、時に自意識過剰なだけで、実際は全く別の所から名前を取ってた、なんてこともあると思いますけど。
[sf] まあ、なので昔から名前募集なんかは企画として確認を取ったりするのがよくあるわけよな。
[CshopBath] # とと。お風呂いかなきゃなのでした。
[SiIde-Mac] で、予防線を張っただけです、先のことは分からないので。
[CshopBath] # ではー。
[SiIde-Mac] まあ、精神ヤンデルっぽいので、あまりお気になさらずに、創作活動にお励みください。
[ENO] まあ、確かに作中の人物とネーミングにはまったく関係ないのだけど、そうは思わない人のほうが多いのだろうな
[ENO] キャラクターを番号で呼ぶわけにもいかないし
[ENO] 番号なんかで呼ぶな、私は自由な人間だ!というネタになってしまう
[sf] 番号を維持するのにも金のかかる社会
[sf] そして必要なときに番号を借りる
[sf] とかいうのを思いついた
[sf] なんのことはないIPv4の話ですが
[ENO] もともと「でたまか」は、ネーミングを仲間内から引っ張ってくるという自分ルールがあったから、それがいけないんだろうなあ
[sf] それで数百ともなれば大変ですわな
[ENO] 帝国軍の会議のときの軍高官の名前はアメリカ独立戦争当時のイギリスの政府首脳の名前を使ってみたり
[ENO] ハインラインの「銀河市民」から引っ張ってきたり
[sf] ふむふむ
[ENO] 名前なんか無くても言い、という人もいるけど、自分の意思で何かを使用とする人間を描く時、どうしても名前を与えたくなってしまう
[ENO] 名前のあるキャラクターは重要人物だという常識というか、セオリーがあるのかどうなのか知らないけど
[SiIde-Mac] まあ、それだけ書いておられれば、そう思うお気持ちは分かりますが。
[ENO] 俺にとっては全部重要人物なんだよね
[sf] なるほど
[ENO] 特にペンネームとかハンドルネームは、日本の名前を使わない人が多いから、使いやすい、というのもあるんだろうけど
[akiraani] 実は
[akiraani] 彬兄のハンドルネームは、逆に読むと女性名になります
[akiraani] ちなみに、本名もそうだったりします
[akiraani] 我ながら使いやすいw
01:20:46 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
[sf] inaarika
[akiraani] いや、カタカナで>逆読み
[sf] なるほどたしかに。
[sf] おや
[SiIde-Mac] 便利でいいな
[SiIde-Mac] 椎出は、いろいろ苦労しました。
[sf] にあらきあ
[sf] 独特の名前になりますな
[SiIde-Mac] まあ、どーでもいいことですけど。
[akiraani] 参照>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/trpg_love.htm
01:22:35 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] ラキアで検索するとなんか引っかかりますw
01:23:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] わは
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] なんか、ダメだ。横になります。
[akiraani] ちなみに、本名の逆読みは、本名よりもよぼどありそうだったり
[sf] ほほー
[akiraani] 自分とこの小説でこっそり名前使ってたりもします
[sf] わたしもやってみよう
[sf] ちいんゅし
[sf] 読めぬ。
[KiteRom] といか
[akiraani] ニタルフ、ならロシア系で使えそうな
[KiteRom] 人名としてはどうかと思う。
[sf] おお、一件もでない>ニタルフ
[SiIde-Mac] 名前ネタは、今日の気分として、なんかアレでナニなので、落ちます。
[ao] おつ。
[ENO] ニキータ・ルフ
[sf] おやすみ
[KiteRom] おつですー
[ENO] 事情はわかりましたので御安心しておやすみください
[SiIde-Mac] どんな事情をご理解したは分かりませんが、まあ、そういうことで。
[ENO] 名前を使うな<事情
[SiIde-Mac] 親しい方しかお使いにならないのなら、心配無用のことですし。
[sf] ニキータはよくあるがルフはどこの国だっけな
[PaLiLitH] ルフ鳥。
[SiIde-Mac] では。
[matuya] ティムールの息子が、たしかシャー・ルフ。
[SiIde-Mac] 椎出が心配しているのは、もうちょっと別のことです。
01:30:29 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENO] 最初の頃は、この「もの書き」に来ている人のスタンスを勘違いしていた部分があるから、それで結構迷惑に思っている人を作ってしまったかもしれないな
[sf] ふむむ
[sf] どない思ってたんでしょ
[ENO] なんというか、もっと、こう年齢層が高いというか、それなりにセミプロ
[ENO] というか
[ENO] 話題なんかも濃いし、ギャグもツッコミも結構鋭いし、なんといってもakagane師匠のホラ話がすごいし
[sf] なるほど
[ENO] akagane師匠の濃さに幻惑されていたのかもしれない
[sf] 昨今書いてだしてる人は、確かに若いですねえ。
[sf] あとのたむろってるのには、30前後が多いはず
[ENO] 一筋縄では行かない、海に千年山に千年その後人語を解するようになり、夜な夜な里に出て赤子を食らうようになり、徳の高い僧に石の下に封じられ……というような人ばかりだと
[akiraani] いやそんな
[ao] 本物の海千山千にはとても。
[akiraani] せいぜいネズミ男かぼうし男
[showaway0] まだ、6953歳なので、わかいっす
[showaway0] でも、親にいい年なんだからといわれるようになりました(遠い目)
[ENO] 「有名人に会ったことある?」「あるよ」「誰?」「弘法大師」「弘法大師?」「うん、封じられてた」
[ENO] akagane師匠あたりだと、こういった会話ができるような気がする
[showaway0] まあ、できるにょ
[sf] まったくでさー
01:40:59 siseru -> siseZZZ
01:42:31 CshopBath -> Catshop
[PaLiLitH] 弘法大師はまだ生きてますから。
[sf] ただまあ昨今はあまり封じて回ってるとは聞かないので、安心です
[ENO] とにかく、以後ネーミングには気をつけよう
[soutou] 土木工事もやってないみたい
[sf] 土木工事はもう要らないからなあ
[ENO] 気をつけないとまた封じられてしまう
[ENO] 石の下は嫌だ
[sf] 奈良県は迂闊に掘り返すと出てくるので
[sf] 盛り土をしてから建物を立てるようにしています
[sf] 建てる
[ao] うちの辺も地名に塚とついているくらいで。
01:46:00 + siseru(~Dead@tetkyo005050.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] * いしのなかにいる! *
01:46:21 siseru -> siseSLEPT
[sf] 塚は心地よいんだけど
[sf] 封じる側にも楽なのが困りものですね
[sf] 夏涼しく冬あたたかい快適生活なのにー
[Catshop] ふむ。
[PaLiLitH] 蛇大喜び。
[ENO] さて、明日は病院なので、今日はこれくらいで失礼します
[sf] おやすみー
[ao] おやすみなさい。
[Catshop] 思うに、弘法大師もお年を召されて、行脚の旅に出るのが億劫になられたんではないかと。
[Catshop] お休みなさいませー。
[ENO] 診察室に入って、くるりと振り向いたら、そこに白衣を着た弘法大師!
[soutou] あと、鯖も生き返らせてないみたい
[ENO] 病を封じるのか、それとも私を封じるのか
[Catshop] 案外、高野山のお堂には影武者を置いておいて、
[sf] 医を封じられたらどうしよう
[ENO] きっと後者だろう
[ENO] ではでは〜
[Catshop] ご本人は、浮世の俗な楽しみを満喫されているかもしれませんが。
[Catshop] ではー
01:50:01 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] もともと俗が大好きな人だからな
[sf] などといっていて一番危険なのは私か。
[sf] ああ、窓の向こうn
[Catshop] 俗が好きというか、俗も含めて聖というか。聖も俗も超えたところに悟りを開かれたというか。
[Catshop] ──あぁっ、sfさんがっ!
[Catshop] 奈良の辺りは──そうかっ、庭なのかっ!
01:52:06 matuya -> matubath
[PaLiLitH] ゴルコンダに到達して奥の院に隠棲。
[PaLiLitH] Kindred of the East関係の突っ込みは勘弁してください。
[sf] どっこいせ
[ao] ふみ。
[sf] まあ伝承上は役行者の支配領域もしくは恵心僧都の支配領域かもしれんか
[sf] 昔は山のほうは、ほんとつる草に被われてるとことかあって、葛城だったんだろうなあ>
[sf] という感じであった、今思うと。
[Catshop] 夢枕獏的には『役行者─空海─晴明』のラインを繋ぐのが、日本の伝奇ネタとして美味しいらしいので──
[Catshop] その方向で(ぇ
[sf] ちかくに狐や雷神の封じられた井戸はあります
[sf] うふふー
[Catshop] あー、なんか羨ましい。> 狐や雷神の封じられた井戸
[sf] 狐の井戸は小学生時代の登校集合場所であった
[Catshop] そういう日常の一部に、伝奇モノ的なネタが転がってると──
[Catshop] こー、語り部の狭間世界とか
2004/09/16 02:00:00
[Catshop] ──えと、タイトル忘れちった。今市子さんのアレとか
[Catshop] あと、わかつき めぐみさんの黄昏時鼎談みたいなのとか
02:02:37 matubath -> matuya
[Catshop] そーゆーラインの話を考えるときに、えもいわれぬ味が出やすいのかもしれないと思ったり。思わなかったり。
[sf] 百鬼夜行抄かな
[Catshop] あー、それです。
[Catshop] どーにも、物忘れが激しくていただけません。うぐぅ。
[sf] 語り部:狭間 http://kataribe.com/HA/
[sf] 百鬼夜行抄(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02093763
[sf] 黄昏時鼎談(白泉社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02220476
[Catshop] アフタヌーンに連載の『蟲師』も、コミックスの作者コメントで──
[sf] 蟲師(アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135242
[Catshop] 小さい頃、お爺さんだったかお婆さんだったかから聞いた話の影響が少なからずあるような話をしていたかな。
[sf] ほむほむ
[Catshop] そういう意味では静岡県の東部あたり(要するに富士山の周辺&伊豆あたり)も、その手の史跡には事欠かないわけですけども。
[Catshop] # まー、日本中でそうじゃないところの方が少ないのかな(笑)。> 史跡に事欠かない
02:06:40 ! soutou (Leaving..)
[Catshop] 宮崎は宮崎で天孫降臨の地で、ネタには事欠かなそうだし。
[ao] ごろ。とりあえず、うち周辺はオカルトスポットに事欠かないことが判明した。
[Catshop] なのですか?
[ao] とりあえず、成増と赤塚で検索してみたg。あ
[ao] わりと事欠かないらしい。
02:13:30 MorrisAFK -> Morris
02:13:54 Catshop -> CshopZZZ
[ao] 家の近所にある首塚がどういうものだったっけと調べようとおもったんだがのぅ
[shirakiya] 近所に首塚…
02:15:57 ! akiraani ("寝るっす")
[ao] …や、普通の街中だよ。
[ao] はす向かいに郵便局がある程度に
[shirakiya] ご自宅は大蔵省ですか?
[ao] えーと。首塚ってたくさんあるはず。
[ao] 天をとび一夜にして…。という間にお休みした地とかそういう類の話で
[shirakiya] 休み休み飛んだのか。
[shirakiya] そりゃ首だけで飛ぶのだから、疲れもするか(納得(違
[ao] あとま、影武者の首もたくさんあったので、そっちという話もある
[PaLiLitH] 一休みするために棺を置いたら血が流れ出したとか。
[shirakiya] 首だけでのご休憩でも四千円取られたりするんでしょうか(違
02:20:19 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[shirakiya] 昔の人は空飛ぶ生首に対して、寛容だったのだなぁ。
[shirakiya] 普通なら逃げ出しそうなものを。
[ao] それだけ、人気があったんでないかな。
[shirakiya] ちっちゃなお子さまにも大人気。グッズも売れてうはうは(違
[shirakiya] きっと日曜日早朝枠でアニメ化してたのだろう(だから違
[ao] ただ、将門と関係あったかよーなきはするが。と、調べてみたが、めぼしい情報はないな
[sf] もともと首塚は一般名詞で
[sf] いろいろな人の首塚があります
[ao] んで、ちっこい頃に学校の自由研究で調べた時に
[ao] 将門がどーのと見たよーな記憶があっての
[shirakiya] 将門の首塚、将聞の首塚、将開の首塚…
[sf] ほむほむ
[sf] 飛鳥には蘇我入鹿の首塚(伝)とかもある
[ao] 赤塚は首を祭るような有名な人はなかなかおらんからな…
[shirakiya] 死刑にされた人は人気が出る。
[sf] 今の知識で、小学校のころに学んだような地元の伝承を見ると、色々と面白いよねえ
[shirakiya] 民衆にはおのずと反体制意識があるのですねぃ。
[shirakiya] (つか、そんな崇高なものではなくてネ)
[sf] 余所からは悪人でも、地元民には英雄とかね
[shirakiya] そそ。
[Morris] |・) #宅間被告も最近死刑になりましたが…
[shirakiya] なんだかんだで一年間も生き長らえてましたねぇ
[shirakiya] これでも執行までの期間は短いほうだとか。
02:43:12 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:44:04 ! Prof_M ("......and then there are none......")
02:59:55 ! i-Sam ("CHOCOA")
2004/09/16 03:00:00
03:14:25 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:16:30 kairi -> kairi_Awa
03:22:01 ! ao ("ぐう")
03:23:00 Morris -> MorrisZZZ
[KiteRom] 『暗黒館の殺人』読了
[KiteRom] 疲れた。
[KiteRom] とりあえず綾辻未経験者の皆様は、『十角館』から全部読めと言いたい。
[KiteRom] 私は待ちすぎて素直に喜べる時期を逃してこの小説を読んでしまったのが、最大の不幸でした。
[KiteRom] 大傑作です。幻想小説として見た場合、他の綾辻作品と比較しても群を抜いてる。
[KiteRom] これから「私は高校生の時からだから7年です」「僕はリアルタイムだったから12年です」とか待ち続けた時間を自慢しなくても良くなったのですから、とにかく読めと。
03:34:36 + SiIde-Mac(~maclawork@U042210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] デパス飲んで寝たはずなのに
[SiIde-Mac] 目が覚めた……
[SiIde-Mac] なんか気持ち悪……
03:43:10 kairi_Awa -> kairi
[SiIde-Mac] ログを読んだり。
[SiIde-Mac] まあ、精神的に大人になれてないな、私。
[SiIde-Mac] ええそうですかと、聞き流すことが出来ない。
[SiIde-Mac] まあ
[SiIde-Mac] そんなのは、さぞかし迷惑なんだろうと思ったり。
[SiIde-Mac] 同じようなレベルで話をすることは、椎出には到底できんでしょう。
[SiIde-Mac] ……追加分が、効いてきたかな……
[shirakiya] 眠れないようなら、「なんか足りないです」と医者に言うよろし。
2004/09/16 04:00:00
[SiIde-Mac] ここの人たちみたいに
[SiIde-Mac] 『萌えが足りない』とかいわれたら
[SiIde-Mac] どーするんだ(笑)
[SiIde-Mac] ……自由業じゃないからな……無理矢理でも寝ないと……
[shirakiya] 萌えは、アニメやらなんやらで補給しましょう。必要なら。
[SiIde-Mac] 今椎出に必要なのはもの書きじゃなくて、練炭友の会とか睡眠薬愛好者同盟とか樹海探検隊(片道)とかなんか……?
[KiteRom] 公衆チャンネルで #メンタルヘルス を作ってしまう
[shirakiya] 医者行って来い。
[KiteRom] 顧問に某先生をお呼びして。
[SiIde-Mac] ここにいても、道はひらけんな……
[SiIde-Mac] #もういった(笑)<医者
[shirakiya] すでに萌えが薬として効かない体になってしまっているようだからねぇ
[KiteRom] 医者に増薬されました。筋肉注射も打ってきました。
[SiIde-Mac] ……なんか人をずいぶんなふうにみてるんだな>白木屋さん
[shirakiya] ずいぶんって
[SiIde-Mac] 薬って、霞食べてる仙人じゃないんだから。
[shirakiya] 「萌えさえあれば他になにもいらない」と言ってたじゃないですか
04:23:34 + roshiajin(-burabura@213.232.245.3) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[shirakiya] こんばんはー(眠
[SiIde-Mac] もうだめ……落ちます。さようなら。
[shirakiya] おやすみー
[SiIde-Mac] 寝るワケじゃないけどー
04:27:46 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:33:01 KiteRom -> kite_____
[sf] ふむむ
[sf] 暗黒館の殺人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=za&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%C5%B9%F5%B4%DB%A4%CE%BB%A6%BF%CD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] と張っとこう
04:47:21 ! kaji (Leaving..)
[roshiajin] sfさんはたくさん読みますね。
2004/09/16 05:00:00
[sf] ここはたくさん本を読む人が多いですね
[kite_____] 私は読んでるジャンルがここの面子の中では比較的ずれている部類なんだろうか。と、たまに思う。
[sf] うーん、ミステリは他にも読んでる人は多いと思うんだけど、読了報告をしない人が多いのかしらん
[kite_____] ラノベの報告が圧倒的に多いですからねえ。
[sf] まあ、RSS新着をみるだけでも、自サイトでは紹介してもこちらではしない人も多いし
[roshiajin] RSS?OSFのRSSですか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] RSSとは、新着情報を提供するためのXML規格ですね。
[roshiajin] 残念ながら、こちらでは友達がたくさん読むのを一旦止めて、つまらない社会生活をしてばかりいるのです
[sf] RSS = RDF Site Summary / Rich Site Summary / Really Simple Syndication
[roshiajin] あ!
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] 今日新しい文字羅をインストールしたのです
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 報告にいわれた野です
[sf] 1.72ですか
[roshiajin] firefox 1.0rc
[sf] なるほど
[sf] FireFox 1.0RC の Live Bookmarks は RSS を利用する機能ですね
[roshiajin] そうですが、http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ ではできないの
[sf] これは、RSSを集めて、新着を表示するページなんですね
[roshiajin] そうですか
[roshiajin] 私はそこにRSSを探そうとs否定真下
[roshiajin] としていました
[roshiajin] スペルミスしたら全然わからなくなるそうですね
[sf] なにをスペルミスしたらでしょうか
[roshiajin] s否定真下=していました
[roshiajin] s_h_itei..
[sf] なるほど
05:43:13 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] 眠そうです。お先に失礼します
[roshiajin] おやすみなさい
05:52:19 ! roshiajin ("クライアントの終了")
2004/09/16 06:00:01
2004/09/16 05:59:31
2004/09/16 06:00:00
06:17:06 + kaya-n(~a6zds_j_u@149.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:56:05 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
06:56:05 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/09/16 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:40 ! miburo ("CHOCOA")
07:29:17 ! siseSLEPT (クライアントの終了)
07:40:08 ! kaya-n (さいなら〜)
07:40:49 + catpunch_(~username@p9052-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:50:05 ! catpunch_ ("Leaving..")
2004/09/16 08:00:00
08:02:48 ! ko_iti ("ぐー")
08:15:12 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:23:34 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 人気ブロガーに賞金100万円:サイバーエージェントの「アメーバブログ」 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20074024,00.htm
[Stella] この前発表があったアメーバーブックスと連動で、作家ブログも始めてます
08:34:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] ふむふむ
[sf] なかなか難しいところだ
08:40:38 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[sf] blogとエッセイはまた違うというのがわかるなあ
[sf] 作家blogをみてそう思った。
[sf] Web記事を読む時には心理的に溜めに対する我慢が弱くなる感じだな
2004/09/16 09:00:00
2004/09/16 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:30 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[TK-Leana] にゅ〜、初仕事の納品が完了
[Stella] おつかれさまー
[TK-Leana] なんとなく達成感がありますにゃあ
09:34:02 + siseru(~Dead@p6e00cf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] http://omc.terranetz.jp/pdview/view.cgi?GMID=TK01&ORDERNUMBER=2004091200128593
[TK-Leana] こんな感じで
09:37:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございます、渚女っす
[TK-Leana] おはよ〜
[nagisame] れあなさん初納品おめでとう〜(><)
[TK-Leana] ありがと〜(><)/
[nagisame] これから頑張っていくのですよ〜(><) もちろん僕もがんばりますが(w
[TK-Leana] うにゅ〜、がんばります
[nagisame] そして僕は依頼窓開け。今回は何日で埋まるかなぁ
[TK-Leana] ふむむ
[TK-Leana] 何日くらいでいつも埋まるので?
[nagisame] 最短で四日、かなぁ(‘‘ 長くて7日 ……というか、二回しか満員御礼したことないんですが(w
[TK-Leana] なるほろ
[nagisame] 「6人来てないけど、4人来たからもう閉めるか」と窓閉めた後にプレイヤーさんの居るチャットに行くと「行きたかったのに閉まっちゃいましたよ〜」と恨みがましく言われる事も(w
[TK-Leana] 色々あるのですねえ
[nagisame] 〆切は長いので、一週間くらいゆっくり待つのがいいっぽいですにゃ(w
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 私も依頼窓開いてみよう。なんか作って
[TK-Leana] 今一、やり方がわかんなかったりもしますが
[nagisame] にゅう、やってみれば簡単ですよん^^
[TK-Leana] にょろにょろ
09:55:02 + KyrCokage(~epsca@Air1Ace153.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:55:53 azu-eat0 -> azusa
[TK-Leana] あやかし荘とか神聖都学園、開いてるとこ少ないけど人気無いんですかね
[sf] おお、てけたかー。おつかりー。
[sf] でけたか
[sf] れあなさんは、この手の愉快な無茶話が得意なんだろうなあ
[nagisame] んに、人気がないというか、依頼を作りにくいだけかと思われ(w
[nagisame] どっちも依頼出しましたけど、人来ましたよ(w
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] う〜ん、好きかもしれないですね。やはり
[sf] 冒頭でキャラ特性の説明が弱いけどまあ、商品の性質上は問題ないのかもしれない。
[sf] 漫才を織り交ぜつつ状況がエスカレーションすること
[sf] 状況に対するツッコミを入れる人と、慣れてる人の対比
[TK-Leana] ふむ
[sf] なんかが効果的に機能してますね
[sf] # 無限都市のが上手かったのも、やっぱ向いてたからなんだろー。と思った。
[TK-Leana] ボケとツッコミが明確に分かれてると話が書きやすいです。確かに、得意な傾向にあるのか
2004/09/16 10:00:00
[TK-Leana] # 無限都市はそうですね。バカな状況がいくらでも作れると言う辺りやりやすい
[sf] 登場人物の予想よりもさらに無茶なことが起きて、予定が覆される展開とかも
[sf] いい感じですね
[sf] 無限都市 http://kataribe.com/IC/
[TK-Leana] そうか、今回はシチュエーションノベルだったから良いけど、依頼によってはお互いのキャラを知らない場合を書くことも良くあるんだな
[TK-Leana] すっぱりとキャラの特性を説明できるよう精進しよう
[nagisame] むしろ、その方が多いっすよ(w<お互いのキャラを知らない
[sf] ちなみにどういう依頼で何をしにきたのかも実は抜けているけど、募集告知にあったのかしらん
[TK-Leana] そうですね
[TK-Leana] 細かいとこまで結構、今回は状況が本当にやりやすかった
[TK-Leana] 「雑草狩り」というシチュエーションで、既にいろんな人が書いてて土台もできてましたので
[sf] ふむふむ
[nagisame] 「七不思議」というお題で続き物。前はどういうのかな〜、と見に行ったら、プレイングそのままコピペしたような作品だった、という事が(ぇ
[nagisame] ちなみに僕はしっかり書きましたよ?(w
[azusa] | ・) プレイングそのままでも、きちんと一本にまとまってるなら、それはそれで。
[TK-Leana] 驚くべき展開というのは、嫌がられることもありそうですからねえ
[nagisame] うむ、僕もその話は勇み足でちょっと失敗していまいまして^^; まあ、面白かったからいいです、とは言われたのですが
[TK-Leana] キャラ、状況、お約束と出揃ってたので、後は他の作品と違う部分を作るだけでよかった。筆が進んだのも当然と言うべきか
[TK-Leana] 「違う部分」の加減が結構難しいのかもしれません
10:14:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) ま、渚女さんには今の路線をつっ走っって頂きたく。
[nagisame] 今の路線って何?!(==)
[azusa] しっかり書く路線
[nagisame] うゅ(‘‘
[azusa] さっきの「プレイングそのままでも〜」は、「プレイングの文章を出来る限り残しつつ1本にまとめる
[azusa] なので
[azusa] それはそれで手法のひとつなのですが
[azusa] 自分がやりやすく、いい作品に仕上がるやり方が一番なわけです。
[nagisame] なるほど……。
[nagisame] んに、ちと落ち〜
[nagisame] それでわ〜
10:25:26 ! nagisame ("おち〜")
[TK-Leana] では〜
[azusa] 出来る限り素材の味を生かす事から、刺身料理マスターと(呼びません
[TK-Leana] プレイングがそれだけで新鮮で美味しいものだと手を加えず刺身にしたくなるかもしれない
[TK-Leana] 料理人として変に意地張って、素材を台無しにしないようにしたいものだ
[TK-Leana] もちろん、鮮魚をより美味く調理できるんなら何の問題も無いわけですが……さて
10:29:02 TK-Leana -> TK-Furo
[TK-Furo] 風呂ニックに変化
10:47:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aen210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/16 11:00:00
2004/09/16 11:00:11
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:43 ! i-Sam ("CHOCOA")
11:25:40 kite_____ -> KiteRom
11:43:06 MorrisZZZ -> Morris
2004/09/16 12:00:00
12:35:45 kairi_Awa -> kairi
12:56:22 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
12:57:52 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
2004/09/16 13:00:00
13:24:50 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/09/16 14:00:00
14:29:48 + fukaHPawy(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/16 15:00:01
15:15:48 + kaji(~kaji@i220-109-0-71.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:20:49 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
15:40:49 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
2004/09/16 16:00:00
16:03:00 + fukaTypeU(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:25:34 kairi -> kairi_Awa
[Stella] 富士見ファンタジア文庫9月がbk1に入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=za&dp=25&pby=200409&pbrg=2
[Stella] 新人、買うかどうか悩む
16:39:46 NM_afk -> NM
[Stella] 「電車男」予約開始 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02480113
[kaji] えいー
[kaji] えー
[Stella] ハードカバーか
2004/09/16 17:00:00
17:02:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちは、発注来なくてズーン(何)な渚女です
[TK-Furo] おいっす
[TK-Furo] ……はっ、いつまで風呂入ってんだ私は
17:04:32 TK-Furo -> TK-Leana
[nagisame] んで、暇だったので喫茶店に行って2時間半ほど書き書き。15ページ書いたところでコーヒーが尽きたので帰って来ました(w
[nagisame] お代わりする金もなく、しかし居座るには度胸が足りない、という(笑)
17:08:36 ! kaji (Leaving..)
[TK-Leana] とりゃあず、依頼窓開きましたです
[nagisame] おぉ〜、どこで開きました〜?
[TK-Leana] 探偵のところ
[TK-Leana] 初めてなので人が来るか心配
[nagisame] 意外と来ますよ?(w まあ、満員御礼になるかは分かりませんけど(w
[TK-Leana] ドキドキ待とう
17:13:54 + [syo](~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ふむ、面白そうなオープニングですね^^
[TK-Leana] 実は展開あんまり考えてないですが
17:14:55 + kaji(~kaji@i60-36-122-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] そこは、PCの皆さんが色々考えてくださるので大丈夫(w
[TK-Leana] ふむふむ
[nagisame] 深読みしてくれると結構助かr(狙撃)
[TK-Leana] あはは
[Stella] ドイツ放送局がスタトレの「クリンゴン語」で情報提供 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200409160007.html
[nagisame] ぐ、ぐふっ(復活)また、意外なキャラが参加することがありますね。ゴキブリ依頼出したらゴキブリ使いが来たり、犬依頼出したら獣医が来たり(ぇ
[TK-Leana] 愉快なことをしますなあ
[nagisame] いいなぁ、こういうの(w<クリンゴン語で〜
[Stella] シンダリン語でやって欲しいんだが
[Stella] シンダール語、か
[TK-Leana] エルフ語?
[siseru] まあクリンゴン語はISO639の言語コードに正式登録されているしなあ。
[siseru] http://www.loc.gov/standards/iso639-2/codechanges.html
[Stella] 現代エルフ語です>れあなさん
[TK-Leana] ふみゅ
[TK-Leana] 架空言語をすらすら喋る人ってなんかかっこいいですよね
17:26:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:43:49 ! SLEEP114 (ぐちゃ)
2004/09/16 18:00:00
18:02:36 + Prof_M(~Moriarty@atfr064008220.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] クエンヤ語では駄目ですか?
18:06:06 Prof_M -> Work_M
18:07:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:14:12 nagisame -> nagikaki
18:21:07 azusa -> azu-eat
18:27:56 + miburo(~toukaen@i219-167-179-84.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:31:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:08 + meltdown(~meltdown@wd138.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:35 ! nagikaki ("ぐるんぐる〜ん")
18:47:24 ! siseru (クライアントの終了)
18:51:48 + Mak_DEAD_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:51:50 ! Mak_DEAD (Connection reset by peer)
2004/09/16 19:00:00
19:01:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@101.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:06:14 ! Bal_sleep (かみなりー、きゃー、やめてー)
[kaya-n] ごろごろ
[kaya-n] 今日はダメな日だ。
[kaya-n] 落ち込むだけおちこんどこう
[kaya-n] 絶叫マシンは好きだし
19:10:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p5193-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004095.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 警視庁にどっかオカルト対策系の部署をでっちあげれんもんかと、適当に検索した組織図とにらめっこする
[TK-Leana] ……わかりにくいにょ
[TK-Leana] やっぱ本借りてくるべきか
19:18:58 + psyop(~psyop@airh032124037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U042020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「警視庁には馬がいるんだー」なんて関係ないところを見ております
[miburo] 京都府警騎馬隊
[TK-Leana] 騎馬隊は機動隊所属らしい
[miburo] あれっすよね
[miburo] 位置づけ次第
[miburo] オカルト犯罪の。
[TK-Leana] うん
19:25:58 + ENO(~enokino@p8035b0.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「裏じゃ常識」レベルだとそれなりにでかいのになるんだろうなあ
19:26:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abl065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 捜査零課だと、まんま狭間09なので困ります
[miburo] 裏じゃ常識ってのは
[ENO] 市民生活に関わっているとなると「生活安全課」国家規模の治安に関わると「警備部」
[miburo] 本職キター
[TK-Leana] おお〜
[ENO] 市民生活に溶け込んでいると「地域課」
[tatsu114] (どろどろ
19:27:43 azu-eat -> azusa
[ENO] 土着のどろどろしたオカルトがお好みなら「妖怪の民俗学」(ちくま学芸文庫)あたりを読むと面白いかも
[TK-Leana] ふむ
[MINAZUKI] えっと
[MINAZUKI] うちの小説だと
[MINAZUKI] 生活安全課じゃなかったけ
[miburo] まあでも
[miburo] 警察機構ということは
[MINAZUKI] ああ、ちゃう
[MINAZUKI] 捜査課
[miburo] 普通の人も入れるということだから、「裏では常識」どころか「表でも割と知ってる人はいる」
[MINAZUKI] らしい
[miburo] くらいになるような
[ENO] こんど隣に引っ越してきた一反木綿です、とか言って、挨拶に来るような世界?
[MINAZUKI] 警察事件が、捜査零課で
[MINAZUKI] その他、刑事事件にならないのが
[MINAZUKI] 東京都庁 生活環境課 特殊処理係
[MINAZUKI] と設定しているようだ。
[ENO] オカルトの対象が「個人」のレベルなのか「組織」なのかで警察の対応する部署と方針が違う
[TK-Leana] なるほど
[MINAZUKI] 超能力テロ組織なら、警備ですよね、やっぱり
[ENO] 犯罪の一手段としてオカルト的な手法を使うのか
[MINAZUKI] SATみたいな、特別退魔テロ処理部隊があったりして。
[ENO] それともオカルト的な犯罪手段を使う集団が存在しているのか
[TK-Leana] どっちもありそうな感じだなあ
[TK-Leana] あるのなら、各部署に一つづつくらいあってもいいのかしら
[ENO] オカルト的な手段を使って何をするかによるよ
[MINAZUKI] いや
[TK-Leana] ふむ
[MINAZUKI] そんな予算はないと想う。
[ENO] 信号無視をするのか、詐欺をするのか、薬物の密売をするのか
[MINAZUKI] というか、どこが予算受け持つんだろう。
[TK-Leana] 予算か
[miburo] 予算ということは審議事項だし
[miburo] 監査も入る
[miburo] 割と一般的になるな
[ENO] 「オカルト」なるものが法律によって定義されていなくては、どっちにしろ動けない
[MINAZUKI] うい
[TK-Leana] なるほど
[MINAZUKI] 法律がきばんですからね
[MINAZUKI] あれだよ
[ENO] 罪刑法定主義である以上
[MINAZUKI] やっぱり相談を受けて、業者(退魔士)に丸投げな予感
[TK-Leana] # そのくらいのノリにするつもりなんですがね、今のところ実際>丸投げ
19:36:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ENO] 客観的にそれを「オカルトが原因である」と証明できなくてはならないし、裁判を行なうとなれば再現性が必要になる
[TK-Leana] # あれ、幽幻怪社のU課みたいな感じで
[TK-Leana] ううむ
[ENO] そういった「めんどくさい」ことはすっとばして、とにかく面白けりゃいいの、と言うのなら
[ENO] この、現実の世界に「オカルト」を乗せないで
19:39:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc241.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 現実世界の裏、とか横っちょに「ぺと」と「オカルト」をくっつける
[TK-Leana] ふむ
[ENO] 本音と建前みたいなもの
[ENO] 「公権力」は使えないから「民間機関に丸投げ」
[ENO] というのが、このタイプ
[miburo] 警察に言ってもキチガイ扱い
[miburo] ふと見たチラシを頼りにぼろい事務所に
[miburo] 「ようこそ」
[miburo] みたいな
[TK-Leana] 予算出なさそうだなあ、やはし。いや、出なくて良いんですが
[MINAZUKI] 僕の世界もそのタイプです。丸投げ
[ENO] 「説明がつかない事件」というのは結構あるんだよ
[MINAZUKI] いちおう、探査系の能力は持っていて、オカルトとわかるとぽいっと
[ENO] 幽霊を見てハンドル切って事故、とか
[ENO] でも、本人の誤認ということになる
[ENO] 調書巻くときに、供述人の言うとおりに書かなくちゃならないんだけど
[ENO] 供述人が真剣な目で「幽霊が道の真ん中に立ってた」と言うからと言って、それをそのまま調書に書くわけには行かない(笑
[MINAZUKI] 確かに。
[TK-Leana] まあ、そりゃそうでしょうね
[miburo] などと曖昧な供述を繰り返しており
[ENO] 「道の真ん中に何か白い人影のようなものを見たような気がしたのですが、私の見間違いだと思います」と書かなくちゃならない
[MINAZUKI] 犯人「お、おれがやったんじゃない、神が俺に命令したんだ」
19:47:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 法廷で「あれは見間違いなんかじゃない! 幽霊なんだ! ほんとなんだよ!!」などと主張されると困るな
[MINAZUKI] 精神鑑定
[MINAZUKI] かな?
[ENO] まあ、供述人があくまでもそう言い張るような人間なら、こっちもそう書かざるを得ないけどね
[ENO] 裁判の結果がどう出るか、それを選択するのは本人だから
19:50:15 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:31 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ツバメしんどろ〜む 1』茜虎徹
[ENO] ところが、その「幽霊」を複数人が目撃しているような事故もある
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#15
[TK-Leana] なんと
[MINAZUKI] いや、それは幽霊ではない「ぷらずま」ぢゃ
19:51:31 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
[ENO] 対向するタクシーの運転手も「白い人影を見た」と言っていることがあって
19:51:53 kite -> KiteRom
[ENO] 別々に話を聞いていたから、話を通していたはずがないわけ
[ENO] でも「幽霊」とは書けない
[ENO] 供述によって明らかになったのは「そこに何か白いガスのようなものが存在していた可能性がある」ということだけだからね
[ENO] 幽霊であることの証明ができない以上、それ以上のことは書けない
19:55:11 + catpunch(~username@p12120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] かくのごとく現実は「無粋」なものです
[miburo] 証明してもしょうがないし
[miburo] いや被疑者が助かるか
[ENO] でも、事故原因となった幽霊に民事賠償能力があるかなあ(笑
[miburo] 埋蔵金をさししめしてもうw
[MINAZUKI] うん
[Stella] 幽霊には刑事罰も科せられない
[MINAZUKI] 死霊による事故、事件
[ENO] この世とあの世の間に立って示談を進める示談屋
[MINAZUKI] そのためにおきた様々な賠償を処理する
[miburo] 「死んでいるので責任能力がありませんのであしからず」
[MINAZUKI] それが死霊代行人
[ENO] さて、ちょいと野暮用が入りましたので、落ちます
[miburo] 乙です。
[TK-Leana] あい、どうもありがとございました〜
[ENO] あのね、「だってそうなんだもん」と言い切って、読み手が「ああそうなんだ」と納得できれば
[ENO] その世界は「そういう世界」なんだよ
2004/09/16 20:00:01
[sf] 妖怪の民俗学(ちくま学芸文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02183156
[TK-Leana] うに、重々承知なんですが
[ENO] 考証、なんてのは「物語世界を支えるため」に存在するわけだから
[ENO] 最低限のつじつまが合っていればいいんだよ
[TK-Leana] あい
[ENO] 警察を出すなら相手が「個人」か「組織」かで対処が違う、というところだけを押さえておけば、何とかなると思うね
[TK-Leana] ふむふむ
[catpunch] 話題の流れはよくわからないが、なんか面白そう>死霊代行人
[ENO] 最低限そこが説得力のカギだと思う
[azusa] | ・) むしろ「そういう世界」に「する」ために、「考証」するですっ
[TK-Leana] 了解です
[ENO] ではでは〜
20:02:56 ! ENO ("CHOCOA")
[TK-Leana] 警視庁平坂分室とか、字面的に面白そうだな
[TK-Leana] おつかれさんでした
20:03:19 LunaSleep -> Luna
[sf] ツバメしんどろ〜む Volume1(角川コミックスドラゴンJr.) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02471649
20:05:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 黄泉平坂はどこにあったっけな
[MINAZUKI] あれだよね
[sf] 警視庁の管轄にはなかったような気がする
[MINAZUKI] 矛盾よりも面白さが勝っていればいいのと
[MINAZUKI] 微妙にリアリティがあればいいかと
[sf] # 警視長は東京都警にすぎないのー
[MINAZUKI] そうでない作品も一杯あるけど
[sf] まあそーですなあ
[miburo] まあわしはひねとるので、安易だと感じるとのめりこめない
[TK-Leana] なるほど
[miburo] ダメな性質
[TK-Leana] 近畿圏内かな、平坂
[sf] どうやら出雲にあるらしいので
[TK-Leana] っていうか、どこにでもありそうな気はするけど
[TK-Leana] 出雲か
[sf] 島根県警かっ
[sf] まあ他の場所にあるという伝承もあったはずだけどね
[MINAZUKI] 警察官「ええい、死霊め。この呪符を」
[MINAZUKI] 上司「まて、もう今回の事件でつかう予算はないぞ」
[PaLiLitH] 桃を育てる人とかがいそう。
[Stella] 安来市(安来署管内)だったかな<黄泉平坂
[MINAZUKI] 警察官「そんな彼女が危険なんですよ」
[catpunch] むしろ、管轄違う、のほうがw>予算
[catpunch] 管区<管轄
[MINAZUKI] 上司「今使用した呪符でぎりぎり隠せるラインだ」
[MINAZUKI] 警察官
[MINAZUKI] 警察官
[MINAZUKI] 警察官「逢坂さんは」
[sf] 裏金。
[MINAZUKI] 上司「交通渋滞につかまっているらしい」
[MINAZUKI] 警察官「ちくしょう、いいです。僕の給料から引いてください。・・・小夜子さん、ごめん。誕生日プレゼントかえなさそうだよ」(
[MINAZUKI] (完)
[MINAZUKI] しかし、退魔って警察官の責務ではあるようなないような気分
[PaLiLitH] 保健所。
[sf] どの職務かですなあ
[SiIde-Mac] 魔を生物と見なすのなら、農林水産試験場。
[sf] あんま退けるほうは警察の仕事ではないような気は確かにする
[SiIde-Mac] ……ダメだ。萌える職務が思いつかない……
[SiIde-Mac] 退場。
[sf] 日本以外の住人であるなら入国管理なので、実動は警察か
[miburo] 地方公共団体職員は現場労働を嫌がりますよ
[sf] 試験場だと育種のほうに走りそうだ
[MINAZUKI] すでに構想の状態で
[sf] 蠱13号
[sf] とか
[MINAZUKI] たらいまわしだ(笑)
[miburo] 不法係留ボートの調査ですら嫌がります
[PaLiLitH] そしてアウトソーシングへ。
[miburo] ましてやばけものをや
[sf] 事件や話題にならない限り
[sf] とりあえず手を出さないまま先送りするという
[sf] やつですな
[miburo] まあ証明されてれば
[miburo] 所轄する部署を決めるでしょうし
[miburo] #やったー課長職が増えるー
[miburo] 人も配置されるしでちゃんと体裁整えますよ
[miburo] 働くかどうかは別として
[TK-Leana] 王立宇宙軍みたいな官職に
[TK-Leana] 閑職
[azusa] そして
[azusa] 課とかでなく
[azusa] ただの資格になってみる
[azusa] 履歴書に「2004年6月 退魔普通免許取得」とか書く
[SiIde-Mac] ……ここで萌え話の一つでも書ければ、復活なんだけどなぁ……
[miburo] 退魔免許教習所の担当教官が萌えということで
[azusa] 「島村さんが今月いっぱいで定年なので、しばらくうちの課に退魔できる人はいません。みんな、気をつける様に」
[TK-Leana] 鬼教官
[SiIde-Mac] ……で
[SiIde-Mac] なんの話だっけ?
[TK-Leana] 警察の話
[TK-Leana] かな?
[azusa] 萌え退魔婦警さんの話(騙
[SiIde-Mac] 椎出は黙ってみてます。ごゆっくり。
20:27:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[TK-Leana] こんばんは
[kaya-n] よーし。ふっかぁつっっ
[shirakiya] なんだか
[shirakiya] 今月のお題は皆苦戦いてるようですねぃ
[kaya-n] 苦戦などしていない、脳内ではいつも完璧
[kaya-n] 俺の心をヨロイが走るぜ!
20:32:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] あら、ENOさん来てたのですね(‘‘ こんばんわ、渚女です
[nagisame] <ログ
[TK-Leana] こんばんは〜
[Stella] タイトルは「ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く」になったのか<Cracking the Da Vinci Code
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02480508
[kaya-n] こんばんはー
[shirakiya] こんばんはー
[nagisame] 書き直しのやつ、そろそろ100ページ行きそうな所で見直ししてみる……あの、すごい時間がかかるんですけど(ぇ
[TK-Leana] 規模でかいですからねえ
[nagisame] 漢字開いたり、「〜た」「〜る」のバランスを整えたり、ちょこちょこ変えてますにゃ
20:37:48 ! ko_iti ("ぐー")
[TK-Leana] 読み返すと結構気になりますね
[nagisame] それでも昔のように「うわ〜、もうこれ以上読んでられね〜!(削除)」にはならないので、ちょっとは成長したのかな、とか考えたり
[TK-Leana] あはは
[nagisame] まあ、無駄に自信だけついた可能性もあるんですけど(笑
2004/09/16 21:00:00
21:02:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:05:01 + toubousya(~chocoa@flets568.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:06:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] OSのバージョンがXPのSP2になりました
[Kakeru] 無事起動してほっとしてます<信用してない
[tatsu114] そんなもんですw
[shirakiya] なんだか
[shirakiya] 枕さん並みにMSを信用していないな
[catpunch] 心配するようなアプリつかってるのか?w
[shirakiya] もしかしてmac使い?
21:15:32 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:28:11 kaya-n -> kaya_furo
21:28:31 Yad_Away -> Yaduka
21:30:59 CshopZZZ -> Catshop
21:41:17 aspha -> asphaHURO
21:48:23 + akiraani(~akiraani@ackube006141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:34 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[roshiajin] 日本では一番人気のある猫の名前は「タマ」でしょうか?
[syo_note] 人気と言うより
[syo_note] 一般的なのかもしれません。
[roshiajin] そうですか。
[syo_note] ロシアで男の子の名前をイワン言う事と同じ感じです。
[roshiajin] わかりました。
[roshiajin] ここではイワンの名前が普及されています
[Catshop] しかし、本当にタマという名前をつける人は、それほど多くない気がします。
[sf] そうかなあ。やっぱ多いよ。
[NM] 「チビ」とかの方が多くないかなあ
[roshiajin] 内の猫を球とな付けられていました
[sf] ミケ、タマ、ミイ、とか
[Catshop] クロとか。
[NM] トラも多い
[sf] うちには、ぜんぶいたな
[PaLiLitH] 私はそのまま猫と言ってます。
[Catshop] だいたい見た目からつけるのが多いよーな気もします(笑)
[Catshop] でも、未だに「猫の名前」といえば「タマ」な不思議。
[TK-Leana] 猫の名は猫。犬の名は犬
[roshiajin] 私のは虎によくにています。
[sf] 猫はすぐに丸くなるからなあ
[roshiajin] そうですね。丸くなって眠くなりがちなものですね
2004/09/16 22:00:00
[sf] 玉(たま)とは、丸いもの、大切なもの、といった意味があります
[roshiajin] 宝石も?
[sf] そうですね。
[roshiajin] 弾丸も?
[sf] はい。ただ、弾丸は「弾」と書いて「たま」と読むのが普通です。
[roshiajin] たまと呼ばれたら、どのような形になっていいですね:ー0
[roshiajin] 自分の体の形を変われる魔法使いにいい名前とおもいます。
[roshiajin] 大変なことには、タバコが終っちゃいました。
[roshiajin] sfさん、cenrutionの意味がする推定は私の日本語教授が気に入ったの。どうもありがとう!
[sf] 良かった良かった
22:16:26 asphaHURO -> aspha
22:19:44 + RaC(^jun@YahooBB219053108163.bbtec.net) to #もの書き
22:24:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[miburo] なんかりすかの人みたいな言い回しだ
22:25:41 ! aspha (Leaving...)
22:29:11 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:30:13 akiraani -> ani_furo
[sf] りすかは、SVOなど、印欧語っぽい語順で日本語を話すように書いてあるので
[sf] 印欧語がネイティブな人が日本語を学ぶと、ああいうのに近くなるのは良くあると思います
[matuya] みゃー。
[matuya] ああ。時折書いているものを誰かに押し付けて読ませたくなる。
[Catshop] ふむ
[matuya] 私はまだ正気か、と(w
[Catshop] ──大変なアイディアを思いついてしまいました。
[nagisame] わかります(><)
[matuya] ――大変、と申しますと?
[Catshop] 私が押し付けられてもかまいませんよ?(こしょこしょ)
[matuya] いやここで押し付けるわけにもいかぬでしょう(ごにょごにょ)
[sf] 黄衣の王
[Catshop] いやいや。遠慮は結構。しかし、まぁ、どうしても気が引けるということであれば、黄金色の和菓子を添えていただくにやぶさかではありませんが(こしょこしょこしょ)
[sf] りすか でbk1検索したら
[sf] 魔女狩り(ヨーロッパ史入門) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02477945
[sf] こんなものが出てきた
[sf] ジェフリ・スカール著。 リ・スカ にひっかかったようだ
[sf] けらけら
[sf] 予約中らしいよーと書いとこう
[sf] 新本格魔法少女りすか(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452620
[sf] 一応はっとく
[nagisame] りすか、うちの図書館に入りましたねぇ(‘‘
[roshiajin] 印欧祖語のできる人は少ないとおもっています:ー)
[sf] 印欧祖語の復元には色々と疑義もありますしね
[sf] 難しい問題がたくさん
[roshiajin] 日本語とロシア語がにているので、日本語も印欧語でしょう。。
22:53:26 ani_furo -> akiraani
22:53:36 + siseru(~Dead@tetkyo005050.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:40 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] それはさておき読了報告
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
22:56:03 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0210.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 昨日あわせて上から四つ
[Prof_M] #昨日、病院の帰り街中を車で走っていたら、突然ジオンのマークが眼に飛び込んできた。
[akiraani] たぶん彬兄しか読んでないのがアルティメット・ファクターとレンタルマギカ
[TK-Leana] # 公国の罠です
[TK-Leana] # 恐らく謎の洗脳電波とかがどこから出ています
[nagisame] レンタルマギカを、レンタルマギ「力(りょく)」と何度読み間違えそうになったことか(ぇ
2004/09/16 23:00:01
[akiraani] ええと、それはオーラ力とか星力とか同種のものですか?(笑)>テンタルマギ 力
[matuya] デンタルマギ。
[matuya] なんて恐ろしそうな。
[Prof_M] #よく見るとだな、マークの下に『GUNDAM PUB』と小さく書いてあったのだ。
[akiraani] 歯磨き粉みたいだ
[nagisame] だって、レンタルマギで一つの言葉に見えたので、力かと(笑
[akiraani] ちなみに、魔法が手加減なしの資料系なだけで、中身はギャルゲーっぽいですよw
[Prof_M] #残念ながら、昼間だったのと、車乗ってたのとで営業時間とか、店の中身とかは確認してこなかったのだが…
[nagisame] イメージ的に、魔法使いなお兄さん貸します、っぽいなと思ってたら全然違いましたが(w
23:02:17 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[akiraani] 見事に魔法使いのお姉さんばかり
[Prof_M] 短編の方は読みましたよ>アルティメット・ファクター
[Catshop0] 実は──
[Catshop0] レンタルマギカはボクも読みました。
[sf] レンタルマギカ(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470448
[SiIde-Mac] #薬のせいで寝ていたらしいが、目覚め最悪。
[Catshop0] まー、手堅いつくりでした
[Catshop0] # おはようございます。> 椎出さん
23:03:12 Catshop0 -> Catshop
[Catshop] ドルイドの扱いに、ちょっと違和感を感じましたけど。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044249067/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044249067 )
[Catshop] ありゃ、どっちかってぇとウィッカじゃないかなぁ、とか。
[SiIde-Mac] 魔女の話?
[matuya] 飛鳥の石舞台に同級生を呼び出して石のナイフで心臓をえぐりますか。
[Catshop] ──あ、違う。ドルイドとは書いてないんでしたっけ。
[Catshop] 魔女の話でありました。
[Yaduka] 鬼の俎で一つ。
[sf] 心臓をえぐるなら血液を流すのに向いた装備が完備した酒船石もどうぞ
[matuya] 殿が来るは読んでみようか。
[matuya] 内閣総理大臣織田信長ってあったなあ(w
[Catshop] ケルト魔術とか書いてありました。> 魔女のお姉さん
[matuya] 石で血とくると石の血脈。
[Catshop] ケルト魔術:しっかりものの幼馴染
[SiIde-Mac] ログを読まないとわかんない……そして読む気力がない(笑)
[akiraani] 殿が来る!は11月に2巻が出る模様
[Catshop] ソロモン王の魔術:ライバルでプライドの高いお嬢様
23:07:03 ! toubousya ("CHOCOA")
[sf] 殿がくる 関連ログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040914.html#220000
[Catshop] 神道:萌え美少女,どーやら暗い過去アリらしい。
[Catshop] ──と、まぁこんなカンジで。でも、一応ストーリーはちゃんとあって、萌えだけでできてるわけでないという。
[akiraani] いや、そのストーリー構成がギャルゲーだとw
[nagisame] ふむぅ、今度探してみよう。題名読み間違えたお詫びに(w
[Catshop] 定番のパーツをちゃんと消化して書いてる──という印象でした。
[Catshop] 悪い言い方をすると、尖ったところのない普通のライトノベル(ぉぃ
[Catshop] というわけで。
[akiraani] さんださんはそーゆー話を書く人なのですよ
[Catshop] 椎出さんが、魔法使いで萌え切りするとしたら、どんな風になるのだらう。
[Catshop] # まー、正しくライトノベルであるのかもしれません。ストレスなく、軽ーく読めるオハナシってところが。
23:11:20 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[PaLiLitH] ドルイドといえば干し首投げる図が。
[Catshop] # そーいえばファイアボルトばりばり〜、とかそんな感じのお手軽魔法になってなかったのは好印象だったなぁ。
[akiraani] ア・ン・ド・ル・イ・ド♪w
[sf] アルティメット・ファクター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=za&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A5%E1%A5%C3%A5%C8%A1%A6%A5%D5%A5%A1%A5%AF%A5%BF%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10 もはっとこう
[Catshop] うひゃーっ。> 干し首投げる
[RaC] 突然ですが、御紹介申し上げます
[RaC] http://rack.web.infoseek.co.jp/index.htm
[RaC] http://rack.web.infoseek.co.jp/index.html
[RaC] いつも絵ばかりなので、たまには文章でテーマに答えてみました。
[RaC] http://rack.web.infoseek.co.jp/doc/suihan.html
[RaC] これです
23:22:56 ! ao_work ("うじゃ。")
[sf] ははあなるほど
[sf] 変な国旅行記ものですか
[sf] 炊飯器売りというあたりが、いろいろな意味で愉快な感じですな
[sf] しかし部下も女性だとは最後まで気がつかなかった(;^^)
[nagisame] 小題がキノっぽいのは狙ってですかにゃ?
[sf] キノっぽいというか、この手のは古典ジャンルなんですわ
[sf] 有名なのはガリバー旅行記
[nagisame] へぇ、そうなのですかぁ(><)
[PaLiLitH] オデュッセイアとか。
[Stella] 水戸黄門漫遊記
[sf] 御曹司島渡り(義経の伝説ね)とか
[nagisame] ふむぅ
[sf] なのでキノを見た時には「懐かしい」と。
23:30:28 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] そうなのですかぁ。僕はキノが最初だったので^^;
[akiraani] 千夜一夜はちょっと違うのかな?
[sf] あれは固定主人公ではないですから
23:32:35 ! KiteRom (モデムリセットにつき一旦落ち)
[sf] ただ、その中に、固定主人公の旅行モノが入っていたとは思います
23:33:34 + ENO(~enokino@p803560.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] シンドバットはそうだっけ?
[Kakeru] ……
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] 『ENOの旅』
[nagisame] こんばんわですっ(><)
[sf] ああシンドバットは
23:34:09 Chesedh -> Chsd_dead
[Kakeru] という謎電波が。
[sf] 七度の航海の話なのでそーですね
[PaLiLitH] ワクワク島
[Kakeru] というわけでこんばんわ
[sf] ロック鳥の話とか
[ENO] いきなり出会い頭にネタバットで殴られた(笑
[sf] 実はSindbadは船乗りという意味のアラビア語らしい
[Catshop] 甲賀三郎の話も、異国の旅ものですかねぃ。
[Catshop] # そこからお話を広げるのですっ! > 謎電波
[ENO] むこうずねを一撃、の方がいいかな? 
[sf] 榎本武揚が江戸から蝦夷地に向かう途中に嵐に巻き込まれ、謎の世界を軍艦で旅するのはどうか
[ENO] 「弁慶の泣き所」というのはあるけど「弁慶の笑いどころ」というがあるとしたらどこだろう
[Yaduka] そこで後の郵政のヒントを得るというお話
[Yaduka] <榎本武揚
[ENO] やはり「畝傍」だろう<行方不明の軍艦
[Catshop] 郵政の基本アイディアは前島密氏によるものだと伺ったことが。
[sf] 逓信大臣だったことがあったか>榎本武揚
[sf] そーですなー>畝傍
[Yaduka] ま、いいじゃん。
[sf] 回航途上に消失
[sf] 畝傍をネタに使った小説は、なんかあったような気がする
[ENO] 海底軍艦
[miburo] タイラー
[ENO] 大日本帝国第七艦隊(笑
23:39:25 + com-pay(~cprc1982@i220-109-156-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そだったのかーっ
23:40:16 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] ええと、そういや、お題の作品ならお題のとこにリンクしといてもらえればリンクしときますんでよしなに
[ENO] 郵便で思い出したネタだけど、切手を使用済みにするためにスタンプを押す、いわゆる消印をイギリスで発明した後で
[ENO] フランスが、イギリスの発明を使うのは気に食わない、ということで
[ENO] 一度使った切手を使用できなくする方法を公募した
[ENO] その中に「切手の裏に薄く爆薬を仕込む」というのがあったそうだ
[sf] そんなのがあったのか。むかしは郵趣だったのに知らなんだー
[sf] すげえな
[sf] どう使うんだろ
[nagisame] おぉ(==;
[ENO] ハンマーで叩くだけで「パン!」というわけ
[PaLiLitH] 秘密大作戦。
[TK-Leana] 愉快だ
[sf] すてき
[ENO] いわば「紙雷管」だね
[sf] むかしの玩具の銃ですね
[ENO] スターターピストルなんかに使うアレ
[Catshop] しかし、それが現代まで主流になっていたとしたら──
[Catshop] フランスからの郵便は、フランス国外には届けられることがなくなったことでありましょう
[Catshop] ね?(ね、じゃねぇっ)
[ENO] 一見便利だけど、何万通と言う郵便物が山になったらどうなるのか
[ENO] 誰も考えていなかった
[Catshop] うへ。考えてなかったんですか?
[TK-Leana] 考えろよーっ
[ENO] いや、公募アイディアだから(笑
[nagisame] あはは^^
[ENO] こういった「ボツネタ」というのは実に楽しい
[Catshop] あぁ、まだ採用前の話なわけですね。よかったよかった。
[PaLiLitH] ヴィクトリアンエイジの工作員に持たせたりしたら面白そうですね。
[TK-Leana] 作ってしまってから気付いたのかと思った
[ENO] 日本でも、黒船が来寇したときに、アイディアを募集したら、めちゃくちゃなのが結構あったらしい
[PaLiLitH] ガムがプラスチック爆弾な工作員みたいに。
23:47:49 + KiteRom_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 葉書で、任務に必要な道具全てを賄う秘密工作員。
23:49:28 ! com-pay ("じかんねぇ〜")
[Catshop] 転じて
[ENO] ジャパネット高田で全部賄う工作員
23:50:10 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 葉書と切手だけを武器に退魔をこなす公務員。各地方の郵便局に出向中。
[akiraani] いや、ここはダイソーで全部そろえればそれはそれでマジにネタに
[nagisame] 葉書に閉じ込め、切手で封印(何)
[ENO] ハンマーで「パン!」
23:52:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そして、ポストに投函して廃棄場へ郵送(ぇ
[Catshop] ──ハンマーで「パン!」するフランス人退魔士
[ENO] 書に封じるから「封書」
[Catshop] ────なんか格好いいぞ。悔しいっ(きーっ
[akiraani] 現代陰陽師でネタにできそうだ
[ENO] 汝、写し身をもって我が書とならん
[akiraani] プリントゴッコで官製はがきにお札量産、
23:53:53 + siseru2(~Dead@tetkyo015187.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:10 + KiteRom__(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……あ、もうすぐ日付変わるじゃん(汗 面白い話の途中ですが落ちねば(><;
[ENO] 顔料インク使わないと一年ぐらいで退色して効果が失せるお札
[TK-Leana] おやすみなさいまし
[ENO] おやすみなさい
[nagisame] それでわ、またです^^
23:55:05 ! nagisame ("ねる〜")
[Catshop] オヤスミナサイマセ-
[Catshop] とゆーわけで、公務員な退魔士のお話。
23:55:25 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 日本規模の大規模結界を作るために、官製はがきを局留めで郵送
[ENO] 解体神職の話も書きたいなあ
[Catshop] 総務省の管轄ではいかがでしょう?
[Catshop] 郵政事業の民営化に、あれほど大きな反発があったのも──
[Catshop] きっと霊的情報網の統括が、旧郵政省の管轄だったからに違いなくっ!
[PaLiLitH] 黒猫はもともとラッキーチャーム。
23:57:56 siseru2 -> siseZZZ
[Catshop] ペリカンは白い鳥ですね。白い鳥は聖性の象徴。
[ENO] 飛脚の赤いフンドシには魔よけの効果が
[Catshop] 犬の吠える声に退魔の力あり、平安のころには犬の声を真似る官職があったのは言うに及びません。
2004/09/17 00:00:00 end