#もの書き 2004-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-20をご活用くださいませ。

2004/09/20 00:00:01
[ichima] 弥勒菩薩かメシヤが降臨されるのですね<遥か遠い時の…完全平和
[ponzz] (こくこく)
[Catshop] なるほど。
[Catshop] では、釈尊が生まれた国に人の憎しみと共に生まれ──
[Catshop] 傾国の美女に化けて華の国を滅ぼし──
00:01:58 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] この日の本の国で封じられた、その尻尾がponzzさんというわけですな。
[ponzz] くっ
[Stella] ぽんずさんは妖艶なる美女!
[ponzz] ケモノのの槍などない。負けないったらまけないんだきっと
[ponzz] うふん
[Catshop] 大丈夫ですよ。負けても、弥勒さまか菩薩様が降臨されて完全平和の国に行くことができると、仰ったではありませんか。
[Catshop] # しまった。菩薩様→メシア様
[Catshop] はっ──ponzzさんがボクが誘惑しているっ。だっ、ダメだっ(くらくら〜
[ponzz] 見破られたか
[ichima] 傾国の美女ポンズーも、いつかは解脱するのですね
[Catshop] するのです。御仏の慈悲も、唯一なる神のアガペーも広大無辺にして衆生を漏らさずお救いになるのです。
[ponzz] 解脱ではなく、生きながらに人を超える――
[Catshop] # 生まれながらに人に非ずのよーな(ぇ
[ponzz] こう、そのために第ニまうわなにをするやめろぎゃー
[Catshop] ──とまぁ、かくのごとくバカ話に花を咲かせていることが多いのもこのチャンネルの特徴です。
00:08:34 ! NM (Down,down,down...)
[ponzz] 真面目な話するときはするんですけどね
[Morris] ログ公開されているので注意(ぼそ
[Catshop] バカ話に花が咲いていないときは、Stellaさんや他の方々が時事ネタを紹介されていたり──
[Catshop] もの書きを真面目にされている参加者の作品についてあれこれ語り合ったり──
[ichima] ええ。一応webに公開されているログを読んできたのです。
[Catshop] 市販の書籍の書評や紹介をされたり──
[Catshop] オジサンのお説教があったり──って、はっ。釈迦に説法っ!?
[ponzz] zapzapza>加工猫
00:10:58 Catshop -> Catshop1
[Morris] 次の人はうまく加工してくれることでしょう
[Catshop1] ──あ。しまった、加工猫ってきっとボク以外の誰かじゃないかっ。
00:11:48 Catshop1 -> Catshop
[ponzz] ちっ
[ponzz] 猫加工から、加工猫にクラスチェンジしてみませんか?
[Catshop] しません。とゆーか、ボクのクラスは猫加工ではありません(ぷいっ
00:14:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004086.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……三味線?<加工猫
[matuya] ……缶詰め?<加工猫
[ichima] 加工済猫ですね<三味線
[ani_furo] ドラえもん?
00:16:17 ani_furo -> akiraani
[Catshop] ドラえもんは人造猫だいっ
[Kakeru] あれはたぬき。
[Catshop] ってゆーか、みんなでボクを加工しようとすんなっ、です。
[ponzz] あんまりだ(爆笑
[ponzz] ひどいなぁ、みんな(w
[Morris] …そろそろこの話は中断しないと、新人さんが発言できなくて困ってるぞ
[Catshop] はっ。
[ponzz] いや、立派に絡んでますよ>もりすどん
[Kakeru] ねますいやすみなさい
[Kakeru] おやすみ
[ponzz] おやすむー
00:18:10 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませー
[ichima] おやすみなさい
00:18:16 + kaji(~kaji@i60-36-122-44.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] おや。
[Morris] #さすがに同時6ヶ所チャットはきついか(ばた
[ponzz] そらきつかろう
[ichima] いえいえ。チャットはひさしぶりなので、ゆっくりとならし運転ということにしてください<発言
[Catshop] あいはい。
[ichima] あ、私の発言が遅いのは、です。<ならし運転
[Catshop] はい。
[Catshop] そういえばichimaさんは読む専門の方でしょうか?
00:22:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[syo_note] ウチのNickの由来は、小学校の卒業式に書いてもらったアドレス帳の裏に書いてくれた文字でしたね>ログを見て
[syo_note] 裏にでっかく筆ペンで「翔」と書いてくれて、それがあまりにも頭に残って…
[ichima] 今までは、読む専門ですね。書く方も挑戦はしたいのですけれども
00:25:11 + ENO(~taka-miy@pfa4652.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] こんばんわー、編集者の人との戦いは未だ終わりませんか?(嫌な挨拶)>えのさん
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] なるほど。もし書くとしたらどんなものに興味があるんでしょうか?
[ENO] こんばんは〜、まだ序盤戦ですよ、本当の戦いは来月中頃かな
[ichima] こんばんは、ENOさん
[syo_note] ばわです
[ponzz] なるほど。その戦い、早く参加したいっていうかする(と、言葉だけでも決意は固く
[ENO] えーと、はじめましてかな?<icuimaさん
[ENO] あ、いけねスペルミス
[syo_note] 書きなれているプロの方でも、直す部分とか追加や削りとかって結構あったりします?
[Catshop] # なんか、ichimaさんがラテン語チックに(ぉ
[ENO] 書きながら修正を加えていく人とか、ばーっと書いちゃってから、修正加える人とか、いろいろだよ
[syo_note] セオリーは無いんですね
[ponzz] 平井さんは昔、昼に原稿用紙に書いて、夜に構成しながらワープロで書いたそうな
[ichima] はじめまして、です。>ENOさん
[ENO] 著者稿が出て、ゲラが来てから、さらに付け足す人とか、真っ赤になるまで修正加える人とか、編集泣かせの人も結構いる
[syo_note] なるほど
[ponzz] 編集者にぐちられたりしてそう
[ENO] いや、それだけこだわってるわけだから、文句をいう編集はいない……と思いたい(笑
[ichima] まだ漠然としてますね。楽しそうなものが書ければ良いなと思っています。<書く興味
[ENO] ばーっと書いちゃってから修正する人は、〆切間際になるとキーボード叩くより、マウス使ってカットアンドペーストする作業の方が多くなったりするそうだ
[syo_note] 結構大変ですね…
[ENO] 章の入れ替えや、情報の提示の順番を変える事による効果など、実際に書いてみないとわからない人もいる、ということだよね
[ponzz] #そもそもえのさんがそういうほかの作家の事情を知ってること自体でこう、編集にきかされてるという雰囲気が
[ENO] そういう人はプロットを立てていないのか、というと、そうでもない
00:37:39 hiodosi -> hio_away
[ENO] 他の作家さんと話をしたりするとき、初対面でどんな話をするか、といえば「どんな風に書いてます?」という話題が一番無難なだけ(笑
[ponzz] ああ、なるほど(w
[ENO] 誰も皆ある種の不安を持ってるのよ、作家連中は、自分を含めて
[ponzz] 青く見る
[ENO] 「自分のやり方は、正しいのか? もしかしたら、もっと効率的で、もっとうまく書ける方法があるんじゃないのか?」
[ENO] 正しい方法なんてのは存在しないんだけどね
[ENO] 他人のやり方聞いたって、自分ができるとは限らない、でもやっぱり同業他社のやり方は気になるわけだ(笑
00:42:57 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ponzz] まぁ、通りですねぇ
[Catshop] 小説家の方に限ったお話でもなさそうですね(笑)。> 同業他社のやり方は気になる
[ENO] 新年会とか、忘年会とか、パーティでやってる会話は、たいていそんなものでしょ、どこの業界も
[ENO] 最近は新人さんに「どーやったらそんなにたくさん書けるんですか?」と聞かれるようになったけど、答えようが無い(笑
[Catshop] たくさん書くから、とか(笑)
[Morris] 間違ってはないんだろうけどね<たくさん書く
[Morris] もの書きは書いた量が経験値に直結するし
[ENO] 「針小棒大に書く能力を身につけることです」とか、冗談を言うと、馬鹿にされたのだと思うのかなあ、むっとされたりして、困る(苦笑
[Catshop] きっと、もう少し優しく言ってあげるとむっとされないと思うのです(笑)。
[soutou] 針小棒大がわからなかったに30クルゼイロ
[Catshop] まー、同業者さんなので優しくする義理はないのかもしれませんけど(笑)
[ENO] だって、それしか言いようが無いよ「針小棒大に書く」俺はそうやって書いてるわけだし(笑
[ENO] その前に丸太ぐらいの情報を針のように圧縮する能力が必要になるけど
[Stella] 針小棒大はネガティブキーワードですから
[ENO] 自分からそのネガティブキーワードを口にして開き直るくらいの度胸が無いと物書きはやってられないんだけどなあ
[Catshop] そのような機微がきっとピンと来なかったのでしょう。
[Stella] 他人からネガティブキーワードは聞きたくないんでしょう
[Catshop] 来なくても不自然じゃないと思いますし。
[Catshop] といって、ENOさんが悪いというわけではないですけども。
[soutou] ムッとしてもムッとしちゃだめだよなぁ(正しくない日本語)
[ENO] 「物語製造業者に徹しろ」とか「質より速さで生き延びろ」とか、確かにネガティブキーワードばかり言っているような気もしないでもない
[Stella] 自分はネガティブキーワードを言うけど、他人のネガティブキーワードを聞くのは我慢ならん、という人がいるように思います
[Stella] あと、パクリパクリうるさい人
00:55:24 + ichima1(~ichima@eAc1Ads112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] # お帰りなさいませ
[ENO] 堂々と胸を張って言うだけの「覚悟」があって言っているわけだし
[Catshop] 人は、心に弱みがあると──
[Catshop] 他人に、その弱みを見つけたとき、積極的に責めてしまいたくなるものかもしれません。
[ichima1] ただいまです。ネットワークの接続が切れてしまいました。
[Stella] おかえりなさい
[Catshop] 次のichimaさんは上手くやってくれることでs(ごすっ
[ENO] 自分で名乗れば、それが評価になるなら「私が書くのは傑作名作ばかりです」と言えばいいわけだ
[Stella] そういうマイナーメジャーなネタは(^^;;>猫屋さん
[Catshop] ──そーいえば普通にPalanoiaネタを使ってしまうけど、通じてない人は多いのかも。
[ichima1] 猫加工屋さんに加工されるんでしょうか?<次の〜
[Catshop] こういうトコロからイジメの根ははびこるのですなっ。> マイナーメジャーなネタ
[Catshop] あぅっ。しないですってばぁ〜。> 加工
[ichima1] 次のichima、ネタ分かりませんでした。あまり小説を読んでないからかも
[ENO] 背開きにして塩水に漬け、天日で干す>加工
[Catshop] いえ。実はTRPGというジャンルのゲームのネタなのです。
2004/09/20 01:00:00
[ichima1] 食べても美味しくないです。たぶん<干物
[Catshop] パラノイアというタイトルで、よーするにコンピュータに支配されたディストピアに暮らす『幸福な市民』の任務を──
[Catshop] げらげら笑いながら遊ぶゲームでして。
[Catshop] 複数人が集まって、それぞれキャラを担当するんですが──
[Falshion] |・)コンピュータは、あなたの友達です。友達なので、コンピュータには奉仕せねばなりません
[Catshop] みんながみんな、それぞれの理由から、他のメンバーを蹴落とそうとするのですね。
[Catshop] 要するに『反逆者』のレッテルを貼られる→コンピュータ様に処刑される、という形で。
[Catshop] でも、そこでキャラクターを殺されたプレイヤーさんは終わりじゃなくて、担当していたキャラクターのクローンがすぐに登場するのです
[ichima1] なかなかブラックユーモアなゲームなんですね。
[Falshion] |・)パラノイアで検索かけたらたぶんルールのところ出てくるので、読んでみると面白いと思いますよ
[Catshop] で、さきほどの台詞に繋がるのです。『次の◎◎は上手くやってくれるでしょう』と
[ENO] 名前の後ろに数字が出る
01:02:55 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[ichima1] すると、一巡すると全員クローンになる?
[Catshop] はい。オトナ同士でやらないと喧嘩になりそうです(笑)。> ブラックユーモアなゲーム
[Catshop] はい。なります。
[Falshion] クローンは6人います
[Falshion] 最後まで使い切ったら終わりです
[ponzz] 終わり、というか負けというか
[KyrieNote] # http://homepage3.nifty.com/hikidashi/YASUpara00.htm
[Falshion] いあ、最後まで使い切ったPLは、GMとともにワルイコトをします
[KyrieNote] # この辺りに解説とリプレイが
[ponzz] なるほどー
[Falshion] http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/
[Falshion] #ここのインストロダクションをどうぞ
[ichima1] どうもありがとうございます、KyrieNoteさん、Falshionさん
[Catshop] 多分、社会主義華やかなりし頃のソビエト連邦をパロディしたんじゃないかと思います。
[Catshop] 完全にコントロールされた未来モノってヤツで
[Catshop] 確か、SFにはこういうネタが1ジャンルを築くほどあったんですよね? > SF者の皆さん
[ichima1] 1984を体験、みたいですね
[Catshop] ──はっ。akaganeさんまでもが反応しないとは計算外っ。
[PaLiLitH] 1984も大きなもとネタの一つです。
[ENO] 偉大なる集団農場の成果により、小麦の配給が週に一キロから週に800グラムに増やされた、諸君、指導者を称えよ
[Falshion] それは減ってるんz(ZAPZAPZAP
[Stella] 偉大なる指導者に感謝します。反逆者には死を
[ichima1] なんか、一昼夜ずっとプレイしていたら、洗脳されかかる方もいそうな感じ
[Catshop] かも(笑)。> 洗脳されかかる
[Falshion] 市民、コンピューターは友人デス
[Catshop] とゆーか一昼夜ずぅっとプレイしちゃいけません(笑)。
[Catshop] 洗脳されなくても、おバカになります(笑)。
[ENO] 「君は指導者を食い殺すために虎を飼っている、反逆者だ」「いいえ、私の家にいるのは猫です」「猫の模様は?」「縞模様ですが?」「虎に近い、反逆者だ、連れて行け」
[Catshop] プレイしたことないボクでも口癖になるくらい感染力強いし。
[Catshop] うわーっ、ENOさんが秘密警察になってるーっ(笑)
[ENO] 旧ソビエトのブラックジョークのアレンジだけどね
[ichima1] 先ほど教えていただいたガイドを読んでいるだけで、あやしい気分になってきますね。
[Catshop] ですよね(笑)。> あやしい気分に
[Stella] では私は寝ます
[ENO] 「人生の幸せを感じるときって、どんな時だ?」「夜中に秘密警察がドアをノックして、イワノビッチ君、君に話がある、一緒に来てくれ」、といわれた時だ
[Stella] おやすみなさい
[ichima1] おやすみなさい
01:14:30 ! Stella (Leaving...cotton)
[ENO] 「それのどこが幸せなんだ?」「続きがある、そう言われたときに「いいえ、彼の家は隣です」と答える時だ」
[Catshop] あー、どっかで聞いたことがあるような。
[ENO] このあたりは定番
[Catshop] それは、とても有名なジョークですね?
[soutou] 先に
[soutou] アメリカとフランスの紳士の話がある
[ENO] アメリカとフランスだっけ?
[soutou] そうだったと思うけど
[ENO] イタリアも入っていたと思ったけど。まあバリエーションはいろいろあるから
[soutou] そういえばイタリアもあったような気がするな
[soutou] アメリカ人が金、イタリア人が女、フランス人がおだやかな生活
[ENO] このあたりは「ガンダム・ジョーク」にアレンジして、ガンダムヒストリカで掲載しようと思ったんだけど
[soutou] 最後にソ連人が連行の話をする(ぉぃ
[ENO] ブラックすぎたのでボツ食らった(笑
[soutou] イタリア人のところがシャアですか
[ENO] そう、んでもって最後にボールのパイロットが「あなたの機体に出撃命令が出ました」と告げられる、というオチ
01:23:02 i-Sam -> i-SamAFK
[ichima1] そろそろ失礼します。
[Catshop] お休みなさいませ
[ichima1] どうもありがとうございました。おやすみなさい
[ENO] おやすみなさい
[ENO] 勝手に話してしまってすみません
01:25:27 ! ichima1 (ではまた。)
[ENO] なんでだろう、妙にテンションが高い
[ENO] こういうときは気をつけないと
[Catshop] 今日はもの書きの人たちみんながテンション高い日なんでしょうか?(笑)
[Catshop] nagisameさんもSiIdeさんもそうだったし。
[ENO] nagisameさんを感染源とした「ハイテンションモノカキ症候群」に感染したかな(笑
[ponzz] 今はオンセ中なのでテンション低いですにょ?
[ENO] このテンションを仕事に向けるとするか
[ENO] と、いうわけで落ちます
[Catshop] 頑張ってください
[Catshop] ませ
[ponzz] いてらー
[ENO] 初心者の方がいらしたのに、悪いことしたなあ
[Catshop] いやいや。
[ENO] 反省しながら、ではでは〜
01:30:11 ! ENO ("CHOCOA")
[Catshop] 何も話題がなくてぼーっとしてるよりはずっと良かったと思うのです。
[Catshop] ではではー
01:32:01 + azusa0(~azusa@p7150-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:38:10 Catshop -> CshopZZZ
01:39:58 ! akiraani ("寝るっす")
01:54:21 ! KyrieNote ("Kyrie,eleison.")
2004/09/20 02:00:00
02:01:30 ! miburo ("CHOCOA")
02:25:23 ! aspha_AFK (Leaving...)
02:35:51 ! kaji (Leaving..)
02:42:45 + kaji(~kaji@i218-47-140-219.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:52:10 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/20 03:00:00
03:22:27 KiteRom -> kite_____
03:38:27 ! soutou (Leaving..)
03:58:02 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/20 04:00:00
04:34:31 ! kaji (Leaving..)
2004/09/20 05:00:00
2004/09/20 06:00:00
2004/09/20 05:59:32
2004/09/20 06:00:00
2004/09/20 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:53:07 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
07:53:08 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/09/20 08:00:00
08:08:50 ! kaya-n (さいなら〜)
08:16:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:17:17 + akiraani(~akiraani@ackube003059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[akiraani] おはようございま
08:39:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p1199-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:18 + meltdown(~meltdown@wd158.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:48:54 + akiraani_(~akiraani@ackube001094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 無事に朝を迎えることが出来ました(何)おはようございます、渚女です
2004/09/20 09:00:00
2004/09/20 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] むにゃむにゃ。
[SiIde-Mac] 仕事いく準備しなきゃ……
09:03:12 ! BallMk-2 (EOF From client)
09:04:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p1199-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:06 + Kakeru(-kakeru@210.231.40.213) to #もの書き
09:07:19 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[OTE_Aw] ぎゃーーー!!
[OTE_Aw] って
[OTE_Aw] ああ。今日休みか。あぁ。
[SiIde-Mac] ち。
[TK-Leana] おてさん危機一髪
[OTE_Aw] |_・)うう。胃が。今のショックでマジきますた。
[SiIde-Mac] (汗)
[TK-Leana] 大変じゃなあ
[SiIde-Mac] ヨーグルト食べてます。
[nagisame] うに、体が重いような軽いような……(何
[SiIde-Mac] そして、初めての同人誌通販で、購入クリック。
[SiIde-Mac] 押しちまった……なんか、汚れてしまったような気がする(笑)
[akiraani_] 大丈夫ですよ
[akiraani_] みんな仲魔ですから(ぉ
[SiIde-Mac] うぁ、魔かよ(笑)
[SiIde-Mac] でも、購入したのが雑破業の夏コミ新刊だから、やはり汚れてしまったのだろう(笑)
[akiraani_]   ザワ   ザワ    
[SiIde-Mac] イイじゃないかよウワーン!
[nagisame] まあ、買える金があるだけいいと(==)
[akiraani_] 今頃買ってるなんて(ぉ
[nagisame] さて、今日はどうしよう。テンション維持できてる間にまた頑張るか、それとも明日の終業式に向けてセーブするか(何)
[SiIde-Mac] そして、出勤。明日は、休みだったかなぁ……
09:41:42 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[TK-Leana] 「あんまり走りすぎると息切れが辛いのでゆっくり行きましょう」「ガンガンいかないとテンションが落ちるので頑張りましょう」
[TK-Leana] さて、どっちだ
09:42:30 kite_____ -> KiteRom
[nagisame] ガンガンいk(狙撃)
[akiraani_] いろいろやろうぜ
[TK-Leana] 一応前者をオススメしておこう
[nagisame] まだ171ページだから、あと最低でも29ページは進めねば(ぇ
[nagisame] 昨日は朝から夜までずっと息苦しかったですよ(笑
[TK-Leana] あはは
[TK-Leana] 桁が違わあ
[nagisame] しかも、それ1章で、2章以降がおそらく同じ分量あるという(笑
[TK-Leana] でけーなー
[nagisame] ついでに、書いてる間に他のネタがどんどん浮かんできます(笑
[TK-Leana] うう、うらやましい
[Kakeru] すばらしい
[nagisame] しかし、続き物のネタなので、この作品を書き上げないと書けないという(爆
[TK-Leana] ああ、なるほど
[nagisame] (新人賞データ見て)うむ、スニーカー以外は250ページが多いな……ってことはあと79ページ(ぇ
[TK-Leana] だからアクセル掛かりっぱなし状態になってるわけですね
[TK-Leana] やはりうらやまし〜
09:53:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いえいえ、命削りますよ?(ぇ
[ko_iti] いきなりびっくり発言
[nagisame] だいたい、トップスピードで二時間書くと、息が詰まりますし(ぇ
[TK-Leana] つまるのか〜
[nagisame] かなりエネルギー消費するのか、体が冷えます(笑)回り熱がってるのに自分だけ寒い寒いと(ぇ
[nagisame] なので、僕のような物書き馬鹿以外の人にはオススメできません(w
[TK-Leana] それはなんか……
[TK-Leana] 霊魂が抜けかけているような
2004/09/20 10:00:00
[nagisame] (ぽわん)
[nagisame] 魂抜けつつ、書き落ちです、でわ
10:00:50 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[TK-Leana] であ〜
10:05:27 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[TK-Leana] もの書き修羅道って感じだなあ
[ko_iti] ひえしょう
10:25:59 + fukaType0(~fukanju@P219108004098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:27:05 fukaType0 -> fukaPRIN
10:32:31 ! fukaPRIN (接続試験終了。)
10:33:09 + akiraani(~akiraani@ackube006096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:35 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:36:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:43:39 ! i-SamAFK ("CHOCOA")
10:54:27 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます(遅
[Stella] スニーカー文庫の近刊情報をつらつらと見ていたら、スニーカー大賞優秀賞受賞作が11月に出るのがわかった
10:55:42 ! ko_iti ("ぐー")
[Stella] web KADOKAWA タマラセ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200406000069
[Stella] >[ 内容 ]
[Stella] >「力を悪用する者は許さない――撃滅します!」神を黙らせる能力<魂裸醒>を手に入れた三助。GF夏月の青光を放つ拳で殴られ、ツインテールの美少女の鉄ハリセンにどつかれつつ駆る! スニーカー流【新伝奇】登場
[Stella] これが「新伝奇」なのかっ!<鉄ハリセンにどつかれ
[fukaHome] (^^;
[fukaHome] 鉄ハリセンにどつかれても大丈夫な主人公らしい。
[fukaHome] 丈夫だ。
2004/09/20 11:00:00
2004/09/20 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:01 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:48:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/09/20 12:00:00
12:08:20 ! fukaHome (さて、夏休みをはじめよう)
[sf] ふむ
[sf] さっそくプランドの消費が始まっているらしい
[Stella] planed?
[PaLiLitH] タマラセ?
[sf] タマラセ。
[Stella] スニーカー流新伝奇
[akiraani] そのうち新々伝奇とか出てくるに違いない
[sf] ああ、そうだ
[sf] http://www.ifcon.jp/mt/archives/000095.html
[sf] いつのまにか、例の萌え系架空戦記の『スカーレット・ストーム』が出ていたらしい。
12:24:53 OTE_Aw -> OTE
[sf] どうやら「女子の出生率が異常に増えた」もしくは「男子の出生率が異様に減った」世界らしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02477991
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770607/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877770607 )
[sf] > 大幅に女性の増えた世界。否応なく各国軍隊は女性を登用、日本は大量の女子兵で構成された女子補助海軍、通称・第二海軍を発足させる。古賀峯一率いる第二海軍は、苛烈な戦場に身を投じるが…。
[akiraani] (ぼそ)ガルフォース
[sf] 懐かしい名前だな
[sf] あれは女性のみしか存在しなくなった時代なんだっけか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9&mode=blended [キーワード一覧:ガルフォース] ガルフォース
[sf] まあ、男性の比率が落ちるってのは
[akiraani] うい。小説版では、少数ながら男性もいるというような感じでしたが
[sf] 架空歴史・架空戦記的なシミュレートとしても美味しいネタだなあ
[sf] ということで買い物かごに放り込んでおいた
12:37:07 akiraani -> ani_away
12:46:13 + kaji(~kaji@i220-220-95-156.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/20 13:00:00
13:21:37 ! theta ("Leaving..")
13:34:25 + ichima(~ichima@eAc1Ads112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ichima] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
13:48:42 + ani_away_(~akiraani@ackube006147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:52:42 ! TK-Leana (EOF From client)
13:54:53 ! hio_away (Connection reset by peer)
13:54:57 + fukaTypeU(~fukanju@P219108000249.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:58:03 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/09/20 14:00:00
14:02:45 kairi_Awa -> kairi
14:09:28 ! kaji (Leaving..)
14:15:46 + kaji(~kaji@i220-220-95-156.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:16:09 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:16:23 Yad_Away -> Yaduka
14:27:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:27:47 ani_away_ -> akiraani
14:40:39 + fukaTypeU(~fukanju@P219108000010.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:45:33 ! siseru (クライアントの終了)
[sf] ふむ。連休なんで出かけてるのかな、みんな。それとも原稿に向かうチャンスっ
14:50:25 ! ko_iti ("ぐー")
[akiraani] げふんげふんっ
[akiraani] #MAD編集中(爆
[ichima] こんにちは、sfさん、akiraaniさん
[akiraani] こんにちわ
14:52:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] お題のとおり走っております。高速道路を。
[sf] ということは、お題エッセイとして高速道路逃亡レポートを。
2004/09/20 15:00:00
[Stella] もの書きでなくモノ作りしてます
[sf] めでたい
[Stella] ライブドアがお買い上げになったコスプレコミュニティサイトCureをつらつらみてるんですが
[sf] ふむむ
[Stella] 小説カテゴリーでは、十二国記、銀河英雄伝説、トリニティ・ブラッド、マリア様が見てるの4つがサブカテゴリーになってて
[Stella] 銀河英雄伝説はさすがに数が少ないけど、あと3つが大勢力だな、と思いました
[sf] ほほー
[Stella] http://www.mycure.net/category/?cid=35
[sf] トリニティ・ブラッドはコスプレイヤーに人気だったのか
[sf] トリニティ・ブラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C8%A5%EA%A5%CB%A5%C6%A5%A3%A1%A6%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 確かにまあ、絵的にコスプレしてみたくなる気も良くわかる
15:07:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちゃんと服らしくて、デザインがおもしろく、飾り物も多い
[akiraani] ああ、コミケのコスプレ会場に行くとよく見かけましたよ
[akiraani] ロリータじゃないゴシックの世界という感じのド派手なやつが
[sf] ゴスファッションそのものは
[sf] 世界的なファッションムーブメントだし
[syo_note] いつの時代でも悪くないファッションのような?>ゴシックファッション
[sf] 装飾過剰は嫌われた時代は多いし、今も主流では無いと思います
[Stella] シンプルなものや肌の露出が好まれる時期には嫌われそう
[ichima] 今の傾向は、シンプルなものが好まれていますし、露出しているものも多いですね
[sf] 好きな人は好きという感じで、カルトな趣味
[sf] くらいですよね
[sf] あんまり普段は来てあるけないようなのを合理化するのがコスプレイベントだと思うので
[sf] そういう場で好まれるのはわかるような気がします
[sf] ワールド・オブ・ダークネスとそのライブRPGなんかも、似たような位置づけですよね。アメリカでは。
15:34:09 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 枕さんの、14才の中学生にして酔拳の使い手というホァリンちゃんであるが。こー、いかにして酔っぱらうかというのはネタにしやすいよなぁ。
[akagane] 「や、ホァリンめ。酒屋に逃げ込みましたよ」
[akagane] 「大丈夫だ」
[akagane] 「いやしかし」
[akagane] 「あそこの店の婆さんは頑固でな。未成年に酒を売ることは絶対ない」
[akagane] 「なら、あそこがでてきたときが、あの娘の最後ですなっ」
[akagane] そして出てくるホァリン。
[akagane] 「たぁー」
[akagane] 「うぃー、ひっく」
[akagane] どかばきどかばき
[akagane] 「な、なぜだ。この店で酒は買えないはず」
[akagane] 「ええ買えませんでしたよ。酒は買えませんでしたよ。げっぷ」
[akagane] 「?」
[akagane] 「でも、酒粕は売ってくれたのですよ。ええもう、酒粕だけを酔っぱらうまでもりもりと食べましたよ」
[akagane] そして、またある時。タメの効かない敵が出現。
[akagane] 「瞬殺のマッケンジー?」
[akagane] 「そう。とにかく手が早い」
[akagane] 駆け引きが通用しない、相手の言うコトを聞かない、恐るべき手練れ。
[akagane] 「酔っぱらうには時間がかかるからね」
[akagane] 「どうしましょう」
[akagane] 「私が作ったこの丸薬を飲めば、5分で酩酊できるわよ」
[akagane] 「姉様の薬なんか、死んでもイヤです」
[akagane] そして、マッケンジー出現。たちまち追い込まれるホァリン。
[akagane] 「ぜぇぜぇ。と、とにかくこれで1分は稼いだはず。今のうちに最終手段です」
[akagane] 1分後、酩酊したホァリンはマッケンジーを倒す。
[akagane] 「どうやったのよ」
[akagane] 「もう二度とごめんです」
[akagane] ホァリンが取りだしたのは注射器。彼女はアルコールを直接静脈注射したのだった。
[akagane] などなど。
15:47:54 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:52:18 NM -> NM_afk
2004/09/20 16:00:00
16:02:49 ! ichima (ではまた。)
[sf] ふむ
[sf] 確かに「能力を十全に発揮するための材料」が入手困難な理由があるというのは面白くしやすいし
[sf] それがお酒は二十になってから、ってのはコミカルに料理しやすい
[sf] すばらしい
[akagane] うむ。うまいと思ったねー。
[akagane] さすがだ、枕さん。
[akagane] いわゆるポパイのほうれん草。
16:18:19 + fukaTypeU(~fukanju@P219108002076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:31:48 kairi -> kairi_Awa
16:43:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニアン製作日記:「手段」と「目的」 http://blog.livedoor.jp/anime_antena/archives/7006939.html
[Stella] 脚本家志望の若者に仕事を振ったら、「バイトが忙しい」という理由で断られた、という話です
[Stella] 「脚本家志望」という状態に満足してしまって、脚本を書きたいわけではなくなってしまったのでしょうか
[Stella] もの書きでもよくあることで(ころころ
[akagane] 人間はもの書きのスキルより読書家として目が肥える方が上がりやすいですからな
[akagane] つたない自分の物を人様、わけても自分の批評にさらすのは
[akagane] プロでもまま辛い
[akagane] ましてやアマであれば
16:57:56 + catpunch(~username@p13080-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/20 17:00:00
17:08:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 寝すぎで体がガタガタ(汗 こんにちわ、渚女です
[akagane] なに
[akagane] ならばちゃーんす
[akagane] 今日また勝負をしないかね
[akagane] 今夜寝るまでに何枚書くかっ
[OTE] ふんむ。
[nagisame] ……(−☆キラーン
[akagane] 今日は午前中ウェイトトレーニングだったので、仕事はしていない
[akagane] よって、これからの枚数を競うことになる
[OTE] 「仕事を振られても、確実に後が続く保証は無い。しかし、その仕事を請けてしまえばバイトは確実に落とさねばならない。そうなれば、不確実な仕事のために、バイトを切るわけには行かない」=「バイトが忙しい」
[OTE] ということなのだろうか。
[akagane] いやもっと単純に
[akagane] 「どんな仕事でも仕事であるからには真面目にやろう」
[nagisame] しかし銅兄さん、なぜ昨日勝負を持ちかけてこなかったのですか、昨日は73ページ書いたのに(笑)
[akagane] 戦うからには勝つ
[akagane] よって、負けそうな時には挑まない
[OTE] まぁ、もっとも。「提案者が信用なら無い。お茶を濁そう」=「バイトが忙しい」という場合も有る。
[akagane] むろん、辞退してもらってもいいんだよぉ?
[nagisame] う……受けて立ちますよっ!(><)
[akagane] よっしゃぁ
[OTE] あぁ。悪い大人が。
[akagane] つうわけで、寝るまでな。
[nagisame] いやまあ、今日は30ページくらいでエネルギー切れそうなんですが(w
[akagane] 寝る前に、申告のこと
[nagisame] ……寝るまで、でいいんですか?(ぇ
[akagane] うむ
[akagane] まあとはいえ、明日の昼までやってはあれだから
[akagane] 24時間後ということで、明日朝6時か、寝るまでかどっちか早い方で
[nagisame] うぃ、了解です^^
[nagisame] まあ、さすがに今日徹夜すると終業式がやばいんで、午前2時くらいになると思いますが(w
[ko_iti] そこまで計算しているから提督
[ko_iti] 戦術と戦略の違いですな
[akagane] ちゅうわけで飛び入り参加も歓迎だじょ
[OTE] と。読んだ。そっか。「調整した」のか。
[ko_iti] クリーニング取ってきてから
17:17:59 ! ko_iti ("ぐー")
17:20:49 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a04.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:20:57 Yaduka -> Yad_Away
17:34:46 Yad_Away -> Yaduka
17:36:08 ! akagane (CHOCOA)
17:43:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:45:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] く、くぅ、頭はそれなりに動いてきたけど、体が動かん……(ぱたり)
17:51:06 kairi_Awa -> kairi
2004/09/20 18:00:00
18:01:42 + miburo(~toukaen@i220-221-33-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:07:07 NM_afk -> NM
18:07:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:16:35 ! nagisame0 ("ぐぅ")
18:23:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:04 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj086.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] くわ、銅さんが相手のへたれたところでちょうど勝負をいどんでいる
[TK-Leana] なんて姑息な
[Yaduka] 相手が弱っているときに攻撃を仕掛けるというのは
[Yaduka] 正しい戦術だと思います。
[TK-Leana] ということでアレだ。私も挑戦しようかな(滅
[TK-Leana] 昨日から通産で100枚以上書いてるらしい。流石の渚女さんも限界が近かろうぐえっへっへ
[TK-Leana] それに対して私は昨日から大体1枚くらい!
[TK-Leana] ……_| ̄|○|||
[miburo] いやおもろいけどや。
[meltdown] 日記を見ると
[meltdown] 『コサックス』お笑い編
[meltdown] を展開している模様ですな
[meltdown] マルチタスクで小説も書くのか、大変だー(w)
[TK-Leana] ガーン
18:48:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p213.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] nagisameさんを見ていると自分が屑に見えてきて^h^h^h^h^h……
[Kakeru] 屑ですごめんなさい orz
[Kakeru] まぁべつに謝る必要もないんだが
[NM] 自虐ネタはやめれ
2004/09/20 19:00:00
[kaji] いちいち言う必要もないと思うがな
19:01:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] ころころ
[NM] いくらチャンスだろうと「無理」なタイミングで仕事が降ってくることはある
19:04:44 KyrieNote -> Kyrie-3
[OTE] まー確かに。無理なタイミングというのはある。
[OTE] でも、一度断ったら二度来ないというのも事実。
[OTE] 断りようにもよるよなぁ。でも。
[NM] ていったって
[NM] 仕事回してくれるのはこの人「だけ」じゃないだろうから
[NM] アニメの脚本の仕事に関しては推測するしかないけれども
[NM] 自分の経験に照らしていうならば
[NM] こーゆー状況で新人に回る仕事は
[NM] 「生命に関わるくらい過酷な条件」だと思う。
[OTE] ふんむ。「心構えの問題」といわれそうでは有る。
[OTE] いっかーーーん。ネガティブ廃絶!
[OTE] ノーモアネガティブ!
[OTE] ネアカでいこう。
[NM] 退くのも勇気だとは思うし、「そんな奴には二度と仕事振らない」なんていうのはちょっと見下ろした印象がしますなあ。
19:22:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うみ。そこでその人のblog見てると「最近の若者批判」が連続してたので、そういう心境だったのかもしれぬ。
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] そこで死ぬようなやつは最初から要らないんですよ
[Kakeru] きっと。
[ko_iti] 最近の若者なんで
[ko_iti] ちょこっとむかついておこう
[ko_iti] わかものぱわー
[ko_iti] (ぷしゅう
[Kakeru] ばかものぱわー
[OTE] 「俺らの頃は、生活とか気にせずに現場に入り込んだぜ。後の事を考えてちゃ夢は追えない!」ってメッセージ。と受け取っておこう。
[Kakeru] まぁだめなやつはだめと。
[OTE] ノーモアネガティブ!光線!(びーーー>かけるん
[ko_iti] びびびびびび
[Kakeru] ・)/|かきーん 〜★
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[ko_iti] ぐはあ(流れ光線に当たった
[Kakeru] こうしてこうちゃは前向き人間になりましたとさ
[OTE] ええい。無差別パイナップル攻撃!
[OTE] ちくちくでぎゃーーーすとなるがよい!
19:31:31 Kyrie-3 -> KyrieMesi
[Kakeru] きゃー
19:37:56 ! ponzz ("CHOCOA")
19:38:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aax133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:39:05 Mak_AWAY -> MakotoK
[sf] ベトナムのニュースサイト日本語版をみつけた
[sf] http://www.thewatch.com/
[sf] 色々面白い
[sf] 国営分野がどうなのかとか
[sf] 男娼事情とか
[sf] 慢性的な家政婦不足 http://www.thewatch.com/news/t/0109-903.htm
[sf] とか。
[OTE] ベトナムでは国家的にメイド分が不足か。
19:41:53 + aspha(~aspha@PPPa256.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 住み込み3食付きで、月給70万ドン(約46.7ドル)程度の待遇ならば比較的探しやすいのではないか
[sf] という相場らしい
[Kakeru] めいどくんとか
19:51:58 kairi -> kairi_Awa
19:52:31 + psyop(~psyop@airh032124019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:40 KyrieMesi -> Kyrie
19:55:43 + aspha1(~aspha@PPPa307.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] ネギまがアニメ化らしい。
[tatsu114] まぁ
[syo_note] やはり・・・
[tatsu114] やっぱりねぇw
[OTE] 焼き鳥屋さん?
[Falshion] 次はオリコン一位いきそうですなぁ>ネギま
[TK-Leana] アニメ化か〜
[OTE] あー
[OTE] マガジンの漫画か(^^;
[TK-Leana] ネギま、折角の巨大学園ものという設定がもったいなくらい無駄にされてるからなあ。あまり好きではないにゃ
[NM] http://www.moonphase.cc/
[NM] MOONPHASE速報なのでまあ微妙に確度は低いけど
[NM] 確定でしょう
[ko_iti] 相変わらずえちいらぶらぶものということで
[Kakeru] あんなに大量にキャラを出してよく破綻しないものです
[TK-Leana] うむ、すげえよな>大量キャラ
2004/09/20 20:00:00
20:01:57 + kaya-n(~a6zds_j_u@111.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:10:41 OTE -> OTEbeer
20:15:16 akiraani_ -> ani_furo
20:37:52 + ponzz(~chocoa@n231.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
20:38:33 ani_furo -> akiraani
20:39:06 + Catshop(~sakurai_c@ppp0518.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:41:33 ! psyop ("我該走了。再見。")
20:46:17 + psyop(~psyop@AIRH03252027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねぎまアニメ化
[Kakeru] 原作にあっさり追いつきそうです
[Kakeru] しばらく終わりそうにないし
[Falshion] |・)おわらさないために、巨大学園なのですよ
[ko_iti] そしておりじなるすとーりー
[Chesedh] 魔力を貯めるのに30分、とか
[OTEbeer] ドラゴンボール並みに、5週かける。
[TK-Leana] 主人公をネギの親父あたりにして全く別の話を展開
2004/09/20 21:00:00
[ko_iti] 主人公をエヴァンジェリンにして、修学旅行の間の裏ストーリーを
21:04:12 aspha1 -> asphaHURO
21:12:03 ! OTEbeer (Connection reset by peer)
21:14:41 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] nagisameさんなんであんなに元気なんだろう……
[ko_iti] わかいから
[Kakeru] わかいっていいな
[Kakeru] って
[Kakeru] 昔われわれはあんなに元気だったか?
[ko_iti] 毎日セイエリスのセッションしていた頃のかけるんとかな
21:16:04 + toubousya(~chocoa@flets146.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 目的に向かって突き進んでいるからでしょう。> なんであんなに元気
[ponzz] なにをやっていたかはともかく、元気ではあったな
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] もうだめっぽいので一思いに死にたい
[Catshop] 走り出す前にいろいろ考えちまう余計な知恵がついたボクには真似できませぬ。
[ko_iti] 語り部のEPをよく書いてた頃のわたしとかな
[ponzz] あきないね
[Catshop] Kakeruさんは、まだまだ頑張れ、頑張ろう、頑張るとき、頑張ればッ!
[OTE] eei
[OTE] わしはまだ若い。
[OTE] 若いもんにはまだまだ負けん!
[Kakeru] ふぁいと。
[ponzz] おてちん、ほーら、めがねですよー(マテ)
[Catshop] 他人事んするんじゃないッ(ばきっ
[Catshop] > ふぁいと
[OTE] わー
[OTE] あ。あんなにめがねが。あはははは
[OTE] あれは、彗星かなぁ?
[OTE] 彗星なら、もっと、こー、ぱーーーっと。
[OTE] 息苦しいなぁ。出してくださいよー
[ponzz] おてちん、星座でメガネ座とか作ってそう…
[ponzz] って廃人かよっ!(汗
[ponzz] メガネ廃人
[OTE] めがはい。
[OTE] 逆にすると強力な。
[ponzz] 廃人めがね
[OTE] はいめが。
[Kakeru] nagisameさん見てると一生追いつけないなと思うんですが
[Kakeru] どうしたらいいんだろう?
[Kakeru] 対抗して一日50枚とか80枚とか書くとか?
[OTE] 同じ方向でおっかける必要は一切ない。
[sf] 自分の得意なことを上手く使えるようにするのだ
[sf] 渚女さんは、たくさん書けるという長所を生かせるように、たくさん書いて書き直して見せてというサイクルで、とりあえず突き進んどるわけだが。
[sf] ここで自分の得意なことというのは、別にそれでナンバーワンである必要はないことに注意だ。他の人との差異を作り出せる程度に違えばそれで良い。
21:24:57 + com-pay(~cprc1982@i60-34-48-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺はさぁ、昔、ありとあらゆるものがきらいでさぁ、なにかにつけて嫌いな理由さがしてたんだけど、それを逆手にとって、俺はこれがきらいだ、と理由を書き連ねた駄文書いたんだよね。飽きるまで。
[ponzz] まぁ、飽きてもしばらく、なにもかも嫌いだったんだけどさぁ。幾分嫌いなものがなくなったんだよね。
[ponzz] かけるんも、似たようなことしてみたら?
[ponzz] 案外書けるもんだよ、いろいろと。
[ponzz] ここでくだまいてるよりは、よほど小説の腕あげれるし、建設的だと思う。
[ponzz] そういうのを書いてるうちに、だんだんそれについてどーでもよくなってくる場合もあるし。
21:28:34 LunaAway -> Luna
21:30:35 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 14世紀の世界』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#19
[Kakeru0] 全員死んじゃう小説
[ponzz] いや、それでもいーんでないの?
[ponzz] そっちのほうがよほど建設的で創造的で健康的だと思う。
[Kakeru0] 書いていて鬱がひどくなるのでいやだ
21:33:32 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] サルプレイらしい
[ponzz] いや、そうそうならないって。
[Kakeru] 考えるだけで吐き気がしてきてだめっぽいんですが
[ponzz] ここで愚痴る元気があるんだから、多少ずーん、となったって大丈夫だって。よほどひどくなったら、家族が病院に運んでくれる(←いろいろあって運ばれそうになったひと)
[Catshop] とりあえずKakeruさんはKakeruさんで持ち味があるので──
[Catshop] コツコツとでも書きつづけてもらえたら嬉しいな、と思います。
[Kakeru] こつこつ送りバント
[Catshop] 間違いなくいえるのは、Kakeruさんの書く小説には『独特の空気』があって──
[ko_iti] むかし、世界が滅亡する小説書いてたな
[Catshop] それは誰も真似できない(少なくとも見たことない)ものです。
[ko_iti] 途中で止まっているが
[Catshop] nagisameさんにもきっとできないですよ? ENOさんだってできない。
[Kakeru] ENO先生は売れているので真似できなくてもまったく問題ないような
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&mode=blended [キーワード一覧:コサックス] コサックス
[Kakeru] たぶんnagisameさんもそのうち売れるよ
[Catshop] ちっちっち。
[Catshop] Kakeruさんにも売れる可能性が十分あるってコトを言ってるのですよ。
[Catshop] 他のひとに真似できないってのは、売り物になる文章の諸条件の一つでしょう?
[sf] 得意なところが有るんだから、それを生かして戦えば良いというだけよ。
[sf] 他人がどうする、どうしない、関係ない。
[Kakeru] みぅ
[Catshop] なんで、無理なく書けるペースで、怠けないようにコツコツ。
[Kakeru] こつこつ
[Catshop] ──まぁ、自戒も篭めて、ですけどね(笑)。
21:45:59 Kyrie -> KyrieAFK
[Catshop] やりたいコトは山ほどあるのに、なかなか消化仕切れてない。
[Kakeru] やりたいことが見つかりません
21:47:09 + catpunch_(~username@p13080-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] よくあることだ
[akiraani] ちょっとやってみたいことばかりたくさんあって何をしていいかわかりません(ぉぃ
[sf] だから、できること、求められていること、やったことを整理して他人のためになるようにすること、をこつこつこなす。
[NM] やりたいことが見つからないのではなく、探す気も起きないの間違いだろう。
[Kakeru] なんかこう婉曲的に馬鹿にされているのは気のせいか
21:49:31 ! psyop ("我該走了。再見。")
21:49:45 asphaHURO -> aspha
[Kakeru] ししょー
[Kakeru] http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#19
[Kakeru] 体重が減ると体脂肪率は上がるらしい
[NM] だって
[NM] かけるんはたくさんの人間からたくさんのアドバイスをもらっているが
[Kakeru] 短期的な体重減は体水分の減少で、
[NM] 「わかったやってみる」って言う台詞を見た覚えがないぞ
[Kakeru] 体脂肪は短期的に急減少しないそうな
[akagane] おおうむ
[akagane] フィットネスプラザでも、その事は指摘されてな。
[akagane] ちゃんと体重と体脂肪測定は運動前に行なうようにしておる。
[aspha] 脂肪を落とすのはたいへんよー
[Kakeru] なるほど
[Catshop] まー、脂肪が短期的に減っちゃったら大変なコトになりますしね。
[akagane] それに私は増えているわけではない
[akagane] 変化しないだけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁ探す気も起きないということで(ぽて
[Catshop] こらこら。
[Catshop] 折角、少しやる気が出てきたんだからくじけないの
[akagane] うーん。よく噛み、ゆっくりと食べるというのは
[akagane] あれだなー
[akagane] がっがっがっがっが
[akagane] と、シャベルで運ぶかのようにたちまち食べてしまうからなぁ
[aspha] 早食いは大食いにつながっちゃうんですよねー
[Catshop] 身体によろしくない。
[Catshop] ゆっくりお上品に食べましょう。
[Kakeru] 屑でごめんなさい(こそこそ
[Catshop] akaganeさま、箸が曲がってらしてよ?(きゅっ
21:56:35 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] スプーン曲げ
[Catshop] えぇいっ、帰ってらっしゃいっ(ぐいっ
[Catshop] ぐねっ
[meltdown] ま、曲げすぎですっ
[Kakeru] あれはどうやってまげているのかいまだにわからん
[NM] スプーン曲げは
[NM] タイミングが命
[NM] 基本的にはてこの原理で曲げています
[NM] あとは瞬間的に指に力を込めるんだが
[ko_iti] 腕力
[NM] それをどうやって「力をかけているよーに見せないか」が腕のみせどころ。
2004/09/20 22:00:00
[meltdown] 演出重要
[Kakeru] はんどぱわー
[Catshop] くきlる
[meltdown] 「国の壊れる音を聴け」読了
[ko_iti] がらがら
[NM] ぴかどん
22:01:31 + aspha1(~aspha@PPPa307.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] こう、新聞社がかつて共産主義を称えていた頃のことを
[meltdown] ぼこすかに非難しておりますな
[Kakeru] らちなんてなかったんだ
[meltdown] 一部実名で
[sf] 国の壊れる音を聴け http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02331021
[meltdown] 「拉致ではありません、自主的な移民です」
[meltdown] とゆー類のあれですな
[sf] > 国際ジャーナリストとして戦争と報道の嵐に立つ著者が、ベトナム戦争での経験をもとに日本における「ゆがみ」を指摘。今の日本の危機を解明するために新しい日本の枠組みと日本の国家を考え直す。
[sf] まあ実際、初期のは移民だしなあ
22:02:39 ! aspha (Connection reset by peer)
[Kakeru] 太平洋側なので拉致のらのじも聞いたことがありませんでした
[Kakeru] 同和問題とかも教科書でしか知らないし
[sf] >北朝鮮に戻った人たち
[ko_iti] よどごー?
[NM] 移民……
[meltdown] 「地上の楽園」とかは誰が確認したのかね?
[Kakeru] よどこーのひととか本国送還になったら
[ko_iti] よどごー
[NM] (大塚英志のマンガを思い浮かべている
[meltdown] 書いたやつは責任取ったのかね?
[meltdown] とか色々
[Kakeru] 裁判なしで死刑?
[sf] まあ、あれよ
[sf] 高度成長までの日本と比較した場合に
[sf] どちらが暮しやすかったかってのは問題でね
[Kakeru] いまの北朝鮮よりひどいのか<戦後日本
[sf] 今の日本と今の北朝鮮を比較してイメージ戦略ってのも、ありがちなミスリードだよな
[Kakeru] ……放射能分とか多そうです
[sf] 餓死者が出てインフラが破壊されエネルギーも資源も足りない度合という意味では
[sf] 戦後しばらくの日本のほうが酷いだろ
[meltdown] 不足している物『全部』でしたからねぇ(汗)
[Kakeru] 朝鮮半島はせんそうにならなかったんだっけ?
[ko_iti] 闘争だ
[sf] あれも内戦だからねえ。地上戦。
[ko_iti] 北と南の、半島全土を巻き込んだ戦争だよ
[ko_iti] くりーく、くりーく、くりーく
[meltdown] 朝鮮戦争というものがありますな
[sf] つぎ込まれた物量は第二次大戦よりずっと多い
[meltdown] 裏切り者を殺し合う粛正合戦を堪能できます
[soutou] ていうか
[Kakeru] 地上の楽園うんぬんは朝鮮戦争後だっけ?
[soutou] 韓国は
[soutou] 長らく独裁政権で
[soutou] 北朝鮮より評判が悪かった
[NM] よろしい、ならばギリシャだ!(それはぐりーく
[soutou] <新聞では
[Stella] 金大中拉致事件なんてやらかしたもんな<南
[soutou] 昔はほら
[Kakeru] ……全日本妹選手権でギリシャネタが……
[soutou] 政治形態は段階的に進歩していくっていう発想があってだな
[Kakeru] 古代ギリシャは801の楽園という文脈だった
[Kakeru] つまり世界最古の萌え。
[soutou] どういう段階だが忘れたが
[ko_iti] 史的唯物論という奴ですか
[soutou] 最後の二つが
[meltdown] 資本主義の次にくるのが社会主義でしたな、たしか
[ko_iti] 奴隷制、封建制、資本主義、社会主義
[soutou] 資本主義>社会主義っていう順番だったんだよ
[soutou] 独裁は
[soutou] それより前の段階へ戻ってしまうことだから
[soutou] 野蛮だということで評判悪かった
22:09:59 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] 北朝鮮の総書記さまは
[ko_iti] ちゃうせすくは銃殺されるまで評判よかったとか聞いたことがある
[Kakeru] 選挙で選ぶのか?
[ko_iti] ち
[soutou] 偉大なる指導者は
[soutou] 国民の総意によって選ばれていることになっている
[meltdown] 選挙ですよ?
[meltdown] 投票しなかったりすると後が怖いのですが、一応、選挙です
22:12:46 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[meltdown] <名称は人民委員会でしたか?
[Kakeru] ジェンキンスさん関係でいまいちよくわからんのですが
[Kakeru] 脱走兵とかゆーてましたが北朝鮮に逃げたという解釈でいいのか
[ko_iti] もどってきゅうりょう30まん
[ko_iti] こんちくしょう
[Kakeru] http://www.rnet.gr.jp/english/support_CRJ.htm
[Kakeru] チャールズ・ロバート・ジェンキンス支援のお願い
22:20:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 給料三十万はいいものだ
[kaya-n] いいよなあ
[OTE] 倍、まではいかんか。
[OTE] でも4人家族で30万というと。
[OTE] そんなでもないのでは?
[Catshop] お安いでしょうね。
[Catshop] でも、まー、国からも補助金が出てるんでは?
22:27:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[TK-Leana] 22世紀、日本はダッシュ村共和国によって滅亡の危機に晒されていた
[TK-Leana] という謎展開が思い浮かびました
[TK-Leana] 短編の一発ギャグにしか使えそうにねえなあ
[shirakiya] ダッシュ村共和国!
[shirakiya] TOKIO軍団ですか
[TK-Leana] ダッシュ村宇宙帝国くらい大嘘吐いたほうがいいかしら
[TK-Leana] 進化して知性を得た山羊による帝国
[shirakiya] ダッシュ村が独立国家として鎖国を宣言。l
[shirakiya] 吉里吉里ですか
[TK-Leana] 独立ぐらいなら頑張ればできそうだ(ぇ
[TK-Leana] TOKIOはクローン技術により何体も作られて君臨し続けるのです
[shirakiya] 首謀者は村長。
[TK-Leana] 器物も100年もあれば妖怪になると言いますからね
[TK-Leana] しかし、妖怪だと締まらんな。超高性能な人工知能みたいなノリか
[Catshop] そして村人は皆、バックアップ用にクローンを持ち──
[Catshop] 人工知能からの任務に失敗したり、人工知能への反逆に問われると即座に処刑され、クローン体が代わりに出てくるのです(ぇ
[shirakiya] いつのまにやらパラノイアに。
[TK-Leana] 村長>TOKYO>村人>山羊人類くらいの階級
[akiraani] せめてプリズナーNO9に
[OTE] 北斗君はいいねぇ。
[OTE] そーすると、三瓶さんが参謀かね。
[shirakiya] 北斗やらカルガモやらをクローン化して
[TK-Leana] 犬はどの位置に立てるか困るなあ
[TK-Leana] ミュータント軍団?
[shirakiya] 脳を利用した自立型兵器
[shirakiya] じゃれ付いた相手を惨殺する究極兵器です
[shirakiya] ヤギは…ヤギはなんかあったかな。
[TK-Leana] とすると、残された地球人類は全て猫好き
[shirakiya] 「増える」くらいしか能力が思いつかない<ヤギ
[TK-Leana] 増殖する山羊
[Kakeru] やぎが本を食って
[Kakeru] 人類知識が減っていく
22:59:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:59:24 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2004/09/20 23:00:00
[shirakiya] その頃にはすべてデータ化されていそうな。
[OTE] YAGI-DEVICE。
[OTE] YAGI-SYSTEM
[OTE] データの書かれた媒体を吸収させるだけで、すべての知識は。
23:03:53 azusa0 -> azusa
23:05:30 ! toubousya ("CHOCOA")
23:07:09 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] ものかきの存在意義は読者に楽しんでもらうことでいいんだろうか?
[ko_iti] あまちゅあものかきすととしては
[ko_iti] 1.まず、自分が楽しむ
[ko_iti] 2.贅沢を言えば、人から認められると嬉しいなあ
[ko_iti] とか考えてる
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] プロの考えは知らん
[TK-Leana] 商売としてものを書くならまず売れる事。芸術家としてものを書くなら自分が納得する事。とか
[NM] それは
[NM] 学術論文とかの分野を無視した話しですな。
[NM] 「もの書き」でひっくくっちゃうと
[NM] あまりにも広すぎやしないかね。
[kaji] 文章を書ける事?(おずおず
[TK-Leana] ああ、そですね
[Kakeru] どこまで絞ろう
[TK-Leana] エンターテイメントとしての小説なら
[TK-Leana] そりゃ、エンターテイメントですから楽しんでもらうしかないような気もします
[Kakeru] その辺ですかね<エンターテイメント小説
[TK-Leana] だが、それは小説の存在意義であってもの書きの存在意義じゃないのか
[NM] 「自分の考えを世に知らしめること」かなあ。基本的には文章を書ける事、と同じ
23:24:39 + ichima(~ichima@eAc1Ahm019.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[TK-Leana] 書く理由ならやはり、それですかね
[ichima] こんばんは
[TK-Leana] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[TK-Leana] 「自分の考えを世に知らしめること」のためにはまず「読ませる」ことをしなくてはならない。「読ませる」ためには、エンタメだと「楽しませる」ことが大切とかかな
[ichima] 読者に楽しんでもらう事を楽しむこと?存在意義とはちょっと違うかも
[NM] 楽しませるにせよ「売る」にせよ「作者の確固たる何かから生まれたもの」であり「作者の意志」を反映していることに違いはないと思う訳です。
[Kakeru] おれはどくしゃにこびないぜー
[Kakeru] ごういんぐまいうぇい
[Kakeru] という選択もありでしょう。
[kaya-n] リルリーィーアもってかいてー
[kaya-n] もっとかいて
[ko_iti] もえもえ
[Kakeru] 市場から外れていると自然に淘汰されますが運がいいと生き残るでしょうし
[Kakeru] もえるんか
[kaya-n] 萌え萌え
[ko_iti] 市場を無視してかってにやれる
[ko_iti] インターネットってステキ
[TK-Leana] うん
[Kakeru] インターネットで無視されるとアクセス数が一日三回(検索ぼっと)ぐらいという罠(w
[Kakeru] こーいう場合に曲げてまで書くべきかはわからない
[Kakeru] かけるんは売り上げ至上主義者なので媚びに行くが(ちーん
[TK-Leana] プロでそれが出来るなら「時代にあってた」としか思えませんが<ごういんぐまいうぇい
[akiraani] まず何を曲げるのかと小一時間w
[Kakeru] とりあえず萌えに走ってみるとか
[Kakeru] 必然性もなくひろいんがぬぐとか
[ko_iti] 規程の範囲内であれば、なんでもいいさ
[Kakeru] 女性向けレーベルで「主人公女の子にしましょう」っていう話がなかったっけ?<受賞作に
23:34:37 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] 目的にあわせて制約があるのであって、目的もなく書きたくて書くなら自分の楽しくなるように書けばよいわけだな
23:36:02 Luna -> LunaSleep
[ichima] 書くのなら、読み手に喜んでもらいたいです。今のところ書き手ではないのですが
[sf] そーゆーときには誰にどう喜んでもらうかを考えて工夫しよう
[sf] すべてのテクニックは、そのために使う。
[Kakeru] 新人賞の選考委員に媚びてみるとか
[sf] 新人賞に受かることが目的であれば制約条件のひとつとして正解だと思うよ
[Kakeru] 媚びると落ちるらしい(ちーん
[kaji] まあ出すとこのカラーに合わせるってのはアルだろのう
[ichima] そうですね。誰を対象に書くかは明確にした方がいいんでしょうね。
[Kakeru] SF作家の丸まる先生が委員なのでSFを書いてみる
[Kakeru] で、ばっさり切られる(ちーん
[sf] それは媚び方が間違っている
[ichima] 賞を主催しているところの想定読者を対象にすればよいのでは
[kaji] 媚び方が下手だったとか
[Kakeru] 自分が美少女だったら写真を同封してみる
[sf] SFにうるさいひとなら、SFで媚びようとするとたいそう難しいので
[TK-Leana] SFは専門だから評価が厳しかったり
[Kakeru] もしくはこー萌え妹
[sf] SFでないけどSF心に響くとか
[PaLiLitH] ビール券を人数分。
[sf] いろいろと策を練るのだ
[Kakeru] SF心なんてSF者にしかわかりません(ちーん
23:40:46 + SiIde-Mac(~maclawork@y132211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:40:52 kaya-n -> kayaSleep
[kaji] イヤ
[sf] 最も難易度の高いところにぶつけるのは戦術としては下手だわな。それで通るくらいの作品が書けるならそれに越したことはないが。
[kaji] SF者だからといって、みんなが同じとこに萌えてるわけでもないので
[sf] うんうん
[sf] その個人の好みを狙い撃ち
[kaji] SF者同士でもわかってるかというとー(SFに限らず
[NM] もはやSFという言葉自体壊れてしまっているからなあ。
[kaji] なんで、自分がおもろかった部分を抽出してやればええんであ
[ichima] やはり自分が一番得意とするもので勝負したほうがよいのかも
[kaji] つうかまあ
[kaji] 自分で面白いと思えない物に、うけて貰えるはずもないと思うが
[Kakeru] orz
[kaji] 全面的に。とは言わないまでも、人に見せたい思ってると言う事はどっかしらで「コレ、いけるじゃーん」とか思ってるたぁ思うけど
[NM] 書けるものを書きたまい
[Kakeru] だめだったらあきらめると。
[NM] 書けないモノを書く努力をしてもダメだ。
[sf] 得意技を上手く使える戦場を選ぶ
[kaji] 諦めるのも手ねー
[sf] そして得意技を磨きいつでも使えるようにする
[Kakeru] つまりメイド小説で榊一郎を超えると。
[Kakeru] orz
[Kakeru] きついね(おい
[kaji] そこで
[akiraani] いや、あの人のはメイド小説じゃないと思うぞw
[kaji] 先鋭化です
[kaji] メイドものの中に更にジャンルを
[kaji] これで!(ほんとか?
[Kakeru] ナースメイド(乳母)専用小説
[kaji] おお
[kaji] 萌えるかどうかはしらんけど、無さそうなところだ
[TK-Leana] 主人公は20世紀日本のメイド萌えから転生した赤ん坊
[Catshop] 少年は──
[Catshop] 母の姿に思慕を覚えるものです。
[TK-Leana] 21世紀だ、もう
[kaji] 成功してジャンルが確立すれば「ナースメイド」モノの祖の地位が
[Catshop] ゆえに、弟/妹をあやす優しいお姉さん乳母に心奪われる主人公というのは十分に有り得ましょう。
[Kakeru] 本格ナースメイド小説
[TK-Leana] しかし、ナースメイドって
[Kakeru] 新本格ナースメイド小説
[Kakeru] 萌えナースメイド小説
[Catshop] 山田耕筰も確か、そのような歌を書いていたハズ。
[SiIde-Mac] 旅情サスペンスメイド小説。
[TK-Leana] 本格的にやると普通に子持ちくらいの歳が多くなる気がするんだけどどうだろう
[Catshop] ちっちっち。現代日本だからそういうイメージになります。
[SiIde-Mac] 『メイドさんは見た!』主演市原悦子。
[Kakeru] ZAPZAP>まくらたん
[TK-Leana] ちょっと見てみたいです
[Catshop] 例えば昭和初期なら「ねえや」とゆー制度が。(制度っ!?)
[sf] 乳母萌えかあ。歴史物っぽいな。
23:51:08 ! com-pay ("最初に買ったのは、文庫版妖魔夜…")
[NM] 病人の看護ってのは
[Catshop] 時代物なら、江戸時代とかでも全然問題なし。
[Kakeru] 義母萌え小説ってあったっけ? ライトノベルで
[NM] 元々は「女の仕事」だったんだろうなあ。
[TK-Leana] 女戦士や魔女に育てられた勇者の話ってのは結構ありますね
[Kakeru] 実娘萌えはあるが(ちーん
[Catshop] あー、ありますねぃ。> 女戦士や魔女
[TK-Leana] 実母萌えなら
[Catshop] 遠く神話の時代からある形式ですから──むしろライトノベルでないのが不自然かもしれません。
[TK-Leana] 八神くんの家庭の事情と言うマンガが
[Catshop] 義母萌え&実母萌え
[SiIde-Mac] 『お願いティーチャー』……?<義母萌え
[akiraani] おかん庫?>母萌え
[TK-Leana] 冬彦さん?
[Catshop] それダウトッ! > 冬彦さん
[Kakeru] ある日新しい母さんは幼馴染だった
[SiIde-Mac] お前のおかんが突然15歳になってしまった?
[Kakeru] そして略奪愛……ってえろげかよ
[TK-Leana] 良くある展開です
[SiIde-Mac] ……ドキドキ。
[Kakeru] ちっちっち
[sf] "義母萌え"で検索をかけてみる
[Kakeru] 15の娘とはいえ所詮おかんや
[Kakeru] 萌えん・
23:54:11 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一位は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/11/20011110.html#130000
[sf] だった
[TK-Leana] がーん
[ko_iti] がーん
[Catshop] 必然といえば必然の結果(笑)
[sf] [Stella] 源氏物語だと、義母萌えとかお姉さま萌え、薄幸の美少女萌え、強気な許婚萌え
[Kakeru] cre.ne.jpの順位が高すぎて検索結果があてにならん(ちーん
[SiIde-Mac] そのあたりの話か!(笑)
[Kakeru] 義母萌えは奥さんが権威ということでファイナルアンサー
[sf] "義母萌え"の11件のうち4件はここ。
[Catshop] とりあえずニッチではありそうなので──
[Kakeru] ニッチすぎてつぶれてそうです
[Catshop] 是非、Kakeruさんにチャレンジしてもらいましょう(ぇ
[SiIde-Mac] うわー……
[Kakeru] こうしてみると実娘萌えのダディフェイスってすごいな
23:56:08 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 惜しいものをなくしました(ちーん
[Kakeru] もったいないお化けが出てきます
2004/09/21 00:00:00 end