#もの書き 2004-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-25をご活用くださいませ。

2004/09/25 00:00:01
[ENO] 割れた竹刀で顔面を突くと、ささらのようになった尖った竹の先が防具の面の間から中に飛び込んで目から脳幹を突き刺して殺せる
[Kakeru] で、何人殺したんですか?
[ENO] 企業秘密(企業かよ
[syo_note] いえ、その場合は国家機密かと(マテ
[sf] 平均台から落ちて骨折したのは目の前で見たなあ。中学時代。
[Kakeru] 人が汚したのはあんまり見ないなぁ
[Kakeru] けが
[syo_note] かけるん
[ENO] トリックとか、そういったものにこだわる小説は多いけど、殺し方にこだわる小説って少ないよね
[Kakeru] バイトしてたら血まみれの人が入ってきて
[syo_note] 今夜はハイですね(笑
[saya] よごしたって読んじゃいました(汗
[Kakeru] IMEおかしいよこれ(w
[Kakeru] 転んでガラスに突っ込んで
[akiraani] いや、それはIMEの教育の仕方がおかしいのであってだなw
[saya] そういえばあんまりないですね〜>殺し方にこだわった小説
[Kakeru] 体重かけたらぱりんと割れて
[Kakeru] 手首切った(汗
[Kakeru] 動脈に入ってなくて何より
[ENO] 殺し方にこだわると、やっぱりエグイからだろうか、リアルに書きすぎると犯罪指南書だし
[Kakeru] 小学生でもできる殺人講座
[Kakeru] 危険すぎて伏字ばっかり
[miburo] かけるさんが「汚した」という言葉を良く使うという証拠ですね
[nagisame] んに、12時過ぎたので落ちるです〜
[Kakeru] 使った記憶がないなぁ<よごした
[Kakeru] なんかIMEへんなんですよ
00:06:33 ! asp_FEVER (Connection reset by peer)
[ENO] 鼻の穴にエンピツ突っ込んでそこを下から思い切り突き上げると、悩底出血で殺せます
[Kakeru] 良く使うやつがなぜか一番最後に
[nagisame] 明日のテンションが怖いけど、それでわ〜
[saya] おやすみなさい〜<(_ _)>>渚女くん
[miburo] ひぃ
00:07:00 ! nagisame ("ねる〜")
[SiIde-Mac] いや、かけるんよ。『けがした』を『汚した』という用法で使っているのが多いからそうなるのだよ(笑)
[ENO] おやすみなんしょ
[Kakeru] 怪我をした
[Kakeru] と入れないと入力にならないみたいだ
[Kakeru] 助詞をぬくと変換が一気におかしくなる
[ENO] さて、俺も落ちるか
[Kakeru] れんさでおちます
[Kakeru] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ
[Yaduka] 何処に落ちたいですか?
[Kakeru] (ひゅー
[ENO] お付き合いいただきましてありがとう
00:08:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[syo_note] おつです
[saya] おやすみなさいです〜
[ENO] 特にkakeruくんに感謝
[saya] じゃあ私もおちますね〜
[ENO] ボケと突っ込みのタイミングは、スキルの一つ
[TK-Leana] おつかれさま〜
[shirakiya] おやすみなさい
[ENO] ではでは〜
00:09:21 ! ENO ("CHOCOA")
[saya] それでは〜<(_ _)>
[TK-Leana] では〜
00:10:24 ! saya ("CHOCOA")
00:11:37 Catshop -> CshopBath
00:29:33 azusa -> azusleep
00:30:10 + akiraani_(~akiraani@ackube005121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:40:56 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:42:24 MorrisAFK -> Morris
00:43:51 ! com-pay ("うーん、シナリオでやられたゲームは久しぶり")
00:43:55 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:44:58 CshopBath -> Catshop
00:50:45 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:52:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U042104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:55:13 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/09/25 01:00:00
01:08:59 kairi -> kairi_Awa
01:12:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:13:03 Luna -> LunaSleep
[ko_iti] よぱらい
[ko_iti] 最近よく酒を飲んでる
[PaLiLitH] 飲んだことないです。
[ko_iti] まあなんだ
[ko_iti] 週末の残業で取り残されたもの同士
[ko_iti] 酒を飲みながら愚痴をこぼすなんて
[ko_iti] みっともないまねは、しないほうがいい
01:18:15 + hiodosi_(~username@p20065-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:31:00 ! ko_iti ("ぐー")
01:41:08 ! catpunch ("Leaving..")
01:41:42 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
01:44:22 hiodosi_ -> hio_away
01:54:19 ! akiraani_ ("寝るっす")
01:54:27 Catshop -> CshopZZZ
2004/09/25 02:00:00
02:29:31 ! ao ("ぐう")
02:30:47 ! miburo ("CHOCOA")
[fukaHP] 週末の当直で飲みにも行けないで働いているよりは…………
02:52:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
2004/09/25 03:00:00
03:02:00 + ponzz(~chocoa@n84.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
03:04:00 ponzz -> pon_kaki
03:28:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa048.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:57:32 + kaya-n_(~a6zds_j_u@5.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/25 04:00:00
04:00:01 ! soutou (Leaving..)
2004/09/25 05:00:00
05:34:30 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
05:34:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@5.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:39:00 + fukaHPawy(~fukanju@p3169-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:41:50 fukaHPawy -> fukaHP
05:49:56 ! kaji (Leaving..)
05:54:11 kairi_Awa -> kairi
05:56:00 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
2004/09/25 06:00:00
2004/09/25 05:59:31
2004/09/25 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:07:19 ! kaya-n (Connection reset by peer)
06:07:28 + kaya-n_(~a6zds_j_u@5.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:14:09 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
06:14:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@5.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:27:00 ! pon_kaki (CHOCOA)
06:45:12 LunaSleep -> Luna
06:50:24 + hio_away_(~username@p4173-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/25 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:44 + catpunch(~username@p9240-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:41 + akiraani(~akiraani@ackube005121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:30 + akiraani_(~akiraani@ackube006111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/25 08:00:00
08:17:28 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:18:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[akiraani_] すー
08:42:15 kairi -> kairi_Awa
[fukaHP] いーす。
08:50:21 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:50:21 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:54:38 Luna -> LunaAway
2004/09/25 09:00:00
2004/09/25 09:00:24
09:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa048.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:22 kairi_Awa -> kairi
09:07:50 + fukaTypeU(~fukanju@p3169-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:30 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa048.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:17:13 azusleep -> azusa
09:33:08 + akito_rom(~username@Air1Aae188.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:58:15 akito_rom -> akito
2004/09/25 10:00:00
10:02:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:12:35 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:06 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:32:15 azusa -> azusAWAY
10:35:39 kairi -> kairi_Awa
10:39:43 ! catpunch ("Leaving..")
10:41:01 + catpunch(~username@p9240-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/25 11:00:00
2004/09/25 11:01:38
11:02:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ふしゅう
[Morris] そういえば
[Morris] いつだったかのケモ耳姉妹がまた夢に出てきた
[Morris] しかも今回は強敵と戦って瀕死だったり(ぉ
[Morris] 9/15か
[Morris] 今回は味方でした
[akiraani] ふぁむいり(謎
[Morris] ふぁむたんはぁはぁ(ぉぃ
[Morris] あれ結局未完なんだよなぁ
[Falshion] |・)?
[Falshion] スペシャルのほうに一応全話収録されてますじょ
[Falshion] >万能なる力編
[Morris] 小説とコミックと未完
[Morris] OVAもあるっけか?
[Falshion] 未完だっけ?
[Morris] だったと記憶してる
[Falshion] OVAは一応4巻で終わり
[Falshion] 小説編は2巻で完結しているはず
[Morris] 完結ではなかったはず
11:22:49 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] コミックはSpecial+だったっけな。それに収録されてるはず
[Morris] 確か2巻の最後が3巻があるようなそぶりだったと記憶
[Morris] …
[Morris] しょーもないのが浮かんでしまった(;´Д`)
[Falshion] 遺跡の開放編?
[Morris] 「せんせー、ケモナーはモナーの仲間ですか?」
[Falshion] (うろ覚えだが
[Falshion] 「任意でドウゾ」
[soutou] はいる
[Morris] ケモナーはモナーに入るらしい
[Morris] 「おやつはバナナに入りますか?」ネタは今サークルで流行中
[Morris] …
[Morris] しまった、サークル行かなきゃ(爆
11:30:39 Morris -> MorrisAFK
11:39:25 + catpunch_(~username@p43221-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:27 LunaAway -> Luna
11:48:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:51:58 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aam230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/25 12:00:00
12:06:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:08:17 + ponzz(-chocoa@210.229.59.49) to #もの書き
12:20:41 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:21:51 + catpunch(~username@p9031-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 渚女さんの無間の恐怖、読了
[TK-Leana] 確かに、男どもがカッコイイっすね
[TK-Leana] 詳しい感想は本人が来てからにしよう
12:54:19 + hio_away(~username@p4214-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:38 kairi_Awa -> kairi
12:57:03 azusAWAY -> azusa
2004/09/25 13:00:00
13:18:55 + ENO(~enokino@pd32ae8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:27:06 ! soutou (Leaving..)
13:37:58 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] なんか、わけのわからないメールが友人から来た
[ENO] 俺のパソコンがトロイ型のウィルスに感染しているとかいないとか
[azusa] というのを送るウィルスに感染してるのですね
[ENO] よくよく調べてみたら、例のwinny感染型のウィルスが2chで流行っているらしい
[azusa] ふむー
[aspha] 無視するよろし。気になるならトレンドマイクロオンラインスキャン。
[ENO] んでもって、鷹見一幸スレに書き込んでいた誰かが、それに感染していた、というのが
[fukaHP] あらま(^^;
13:46:52 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて。当直後の勤務完了。帰宅しまする。
13:47:10 + ENO0(~enokino@pd32ae8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO0] 回線復活
13:47:54 ! ko_iti ("ぐー")
[ENO0] その2chで誰かが感染、という内容が、回りまわって俺が感染、ということになってしまったらしい(笑
[Falshion] |・)あれじゃないですかね
[Falshion] 送り先を偽るのにかかって
[akiraani] こう、内容がどう変遷したかの経緯を調べて、ネタにするとか
[Falshion] ENOさん名義でばんばん飛んだとか
[ENO0] 流言蜚語の発生と伝播に至る状況がつぶさにわかるという実に面白いケースだった
[aspha] それ、毎日来るよ(w < From詐称で私のところに対策ソフトから。
[ENO0] あれ?
[azusa] ゴーストが消えましたか
[akiraani] 影分身の術が溶けたようですねw
[ENO0] なぜtimeoutの表示が今になって出るんだ?
[ENO0] ああ、タイムラグがあるのか
[OTE_Aw] IRCの場合、
[akiraani] サーバがタイムアウトしたと判断するまでのタイムラグが
[OTE_Aw] サーバがある程度の時間、クライアントの再接続を待ってたりしますので。
[OTE_Aw] つーわけでただいま。
[ENO0] おかえりなさい
[ENO0] 流言蜚語になるには、なんというか、こうそれなりの説得力が必要なんだな
[ENO0] 完全に荒唐無稽な内容や虚偽では伝播しない
[ENO0] 八割の真実と二割の虚偽
[ENO0] 時として九割九分の真実
[OTE_Aw] ふんむ。
[akiraani] もしくは完全なハッタリ?
[OTE_Aw] そのスレ見てみましたが。
[OTE_Aw] どこで鷹見さん本人という話になったのであろうか。
[OTE_Aw] スレ自体にはその話はない。
[ENO0] ハッタリでも、文言の中に信頼性を持たせる公共の機関とか個人名が入ってると、人は信じる
[OTE_Aw] 晒しスレでの流言なのかなぁ。
[ENO0] いや、スレの中に俺のデスクトップが見えるとかなんとかそういった文言があったらしい
[ponzz] 平井さんのCIAとかー
[ponzz] <ハッタリ
[aspha] ああ、デスクトップさらすワームか(w
2004/09/25 14:00:00
[akiraani] しかし、また懐かしいな
[aspha] ほれ、たとえばですね、ユーザ名を鷹見としているENOさんじゃない人がひっかかったら(w
[OTE_Aw] 「鷹見にお似合い・・・」という文言はみっけたが。文脈的にはどーなんだろなぁ。
[OTE_Aw] まぁ一人歩きしたんだろうけど。
[ENO0] たまたま悪いことに、こないだ友人連中に「最近ウィルス添付のスパムが多くて」と愚痴ったもんだから
[OTE_Aw] (^^;
[ENO0] 何人かが早とちりした
[aspha] 「ついに引っかかったな」と(w
[OTE_Aw] でしょうな
[ENO0] FWを組み直したり、サーバを取り替えたり、ここしばらくイロイロいじっていたからなあ
[OTE_Aw] 鷹見さんのスレッドは、なんか。ひいきの引き倒しっぽい作者擁護がちょっとあれなので、あまりみてなかったが。
[OTE_Aw] 相変わらず荒れていたのね……。
[ENO0] システムを組み直している時はセキュリティホールを突かれる可能性が高いから気をつけろよ、とかイロイロアドバイスをもらっていたりしたから
[aspha] ファイアウォールは、片方は簡単なのでもいいのでルータとローカルマシンで2重にしとくべし
[ENO0] まあ、叩いてくれるうちが華だしね<俺のスレ
[OTE_Aw] あの荒れ方はちょっと微妙かも。
[ENO0] 実を言うと、ニ〜三回書き込んだこともあるんだけど(笑
[OTE_Aw] 擁護派が見苦しいのは、ちょっとあれです。変。
[ENO0] 叩かないやつは全部関係者らしい
[OTE_Aw] 擁護派が作者の知り合いであるかのような言動をするからってところからでしょうな。
[ENO0] 擁護のフリをして貶めようとするやつとか、イロイロ複雑なやりとりが透けて見えて面白い
[OTE_Aw] うみ
[akiraani] もちろん、そんな構造もネタにするんですよね(わくわく
[OTE_Aw] ヴァルとギンガーの煽り合戦?
[ENO0] 見てると面白いよ、単純なヤツ、複雑なヤツ
[ENO0] 返って来る反応を見越してわざと頭悪いような擁護を書き込んだり
[ENO0] 俺のことを知ってるヤツはきっと俺と同じくらいの年齢の連中だと思う
[ENO0] 間違いなく遊んでるね、あそこで
[OTE_Aw] んーー(^^; あまり感心しないなぁ>知ってる人が遊んでる
[akiraani] 知ってると言ってるやつが遊んでる、ということでは?
[ENO0] 俺が知っている、ということじゃなくて、アウト時代から俺のことを知っているような連中と言う意味
[akiraani] あー、なるほど
[OTE_Aw] なるぺそ
[OTE_Aw] アウトか。懐かしい。
[ENO0] 誰なのか見当もつかないけど、結構昔の事を知ってるから、きっとそれくらいの年齢なんだろうということ
[ENO0] アウト流のひねくれ根性の持ち主で、さらに経験を積んでいるとなれば、こりゃあもう一筋縄ではいかない
[ENO0] イロイロ鬱積してるんだろうなあ(笑
[ENO0] さて、買出しに行ってきます
[OTE_Aw] ういーす
14:23:45 + miburo(~toukaen@i222-150-93-197.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO0] ではでは〜
14:24:11 ! ENO0 ("CHOCOA")
14:28:06 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのです。
14:33:15 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:34:33 aspha -> aspha_AFK
[sf] 対策ソフトからかあ
[sf] あほほどくるな
[akito] んむ
14:56:41 kairi -> kairi_Awa
2004/09/25 15:00:00
[kaya-n] aa,
[kaya-n] やっと「クビキリサイクル」が読めそうだ
[kaya-n] 殺人事件が始まるまでが苦痛で苦痛で
[kaya-n] 読めなかったんだけど
[kaya-n] 一応買っちゃったから読んでおきたいし
[kaya-n] どろどろでいい感じ
[kaya-n] 私的には、この絵いらない
15:09:07 akito -> akt-arau
[kaya-n] 私が受けるキャラクターと絵が結びつかないから
[kaya-n] キャラクターの印象と、だな
[sf] (;^^)
[sf] クビキリサイクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128662
[kaya-n] いーちゃんと玖渚のイラストだけでいいな
15:11:14 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3e72.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] いーちゃんと玖渚は表紙にあるから、最初からそのアイコンで想像する。
[kaya-n] でも、話を読んで自分なりのイメージができたところで、他のキャラのカットが来ると、混乱するな
[sf] ほむほむ
[kaya-n] そのまま私の想像のままにしてくれい
[kaya-n] してくれいというか、させてくれい、だな
[kaya-n] 私は短気なんだよ
[kaya-n] 最初だけ読んでリズムに乗ってこないから読みかけたままの本ばっかりだ
[sf] なるほど
[sf] すぐに読めてしまうので
[sf] 止るきっかけもなく読み終えてしまう(;^^)
15:20:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] つまらないものはいやなんだよ。私にとっては最初のつかみが重要だな
[kaya-n] 風の大陸とかロードス島戦記とか、読めなかったなあ
[kaya-n] 人外魔境こぶの秘密は良かったのになあ・・・
[kaya-n] コブ
[sf] 懐かしいねえ
[sf] 続きが出なかった
[kaya-n] うむ、楽しみにしてたのになあ
[akiraani] そんなかやーんさんには「風の白猿神」をおすすめっ
[sf] 人外魔境コブの秘密 富士見ファンタジア文庫―ジェラルディン・サーガ 松枝 蔵人 (著) 文庫 (1988/11) 富士見書房 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829123060/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829123060 )
[akiraani] ついでに、コミックスですが幻想騎神ルーンマスカーもっ
[kaya-n] ・・・・彬兄のお薦めか・・・>警戒(ぉぃ
[sf] 富士見ファンタジア文庫の創刊時の一冊だっけ
[akiraani] あとは火浦作品全般
[kaya-n] ひうらはなんか出したのか?
[sf] 風の白猿神(ハヌマーン)―神々の砂漠 富士見ファンタジア文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829126078/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829126078 )
[sf] まだ新刊で買えるのか
[akiraani] #つまり完結の見込みがない作品ばかりを薦めているらしい
[kaya-n] こらこら。
[kaya-n] こらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ
[kaya-n] (^_^)/0キーック
[kaya-n] \(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)
[akiraani] はっはっは
[sf] ルーンマスカーは機神幻想だ
[akiraani] ををう
[sf] 機神幻想ルーンマスカー 1 (1) 出渕 裕 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829183160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829183160 )
[kaya-n] ルーンマスカーって
[akiraani] まじすか>風の白猿神まだ買える
[kaya-n] おうおう。おおう
[sf] ドラゴンマガジン創刊時の連載のあれですな
[kaya-n] 懐かしいのう
[sf] しかし1988ってさー
[sf] いまからえーと
[sf] 16年前か。
[sf] ぶー
[akiraani] いやー、面白いですよ。おすすめっ
15:28:37 + kaji(~kaji@i60-36-34-240.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 銅さんのお薦めは結構おもしろそうに見えるので、ときどき衝動買いしちゃうのでが
[kaya-n] クビキリサイクルもそのひとつ
[kaya-n] ここで読了報告とかあったものとか、感想でおもしろそうだなって思った者は、やっぱり頭の片隅に残る
[sf] うみうみ
[kaya-n] 図書館で我慢しようとしているが、時々買いたくなったときに、やっぱりここでの情報がでるな
[kaya-n] 買わないように情報のチェックもしてないしな
15:34:14 + catpunch_(~username@p53223-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば、スカイワード2の読了報告してなかったっけ
[akiraani] 戦争してます
[akiraani] 正確には戦争が始まろうとしてて
[akiraani] そこで次に引いてます
[sf] スカイワード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%AB%A5%A4%A5%EF%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] そもそも1のほうも覚えがないのであった
[sf] どんな設定のどんな話なんだろ
[akiraani] 中性体という男でも女でもない主人公が、リュージュという演舞飛行専用の飛行機のパイロット目指してがんばる、というのが1巻のお話
15:40:28 akt-arau -> akito
15:40:41 ! Bal_sleep (かみなりー、きゃー、やめてー)
[akiraani] これね>スカイワード<http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book27.htm#17
[sf] ほむほむ
[akiraani] で、2巻で戦争はじまってるわけですよこれが
[akiraani] で、パイロットとして徴兵されそうになって、
[akiraani] というストーリー
[sf] なるほろ
[kaya-n] 中性体、おおいいねえ。
[kaya-n] (頭がエロ名方向に
[kaya-n] 中性体の超能力者の話を考えたこともあったなあ
[akiraani] まあ、他にも主人公の母親とか、何百年か前に国を滅ぼしかけた中性体の人とか、伏線がぼろぼろ
[akiraani] 出てくるだけ出てきて引いてます
[kaya-n] 賭、書くんだ自分
[akiraani] しかと聞き届けましたぞかやーん殿。
[akiraani] では期待しています
[kaya-n] 永遠に期待していてください
[kaya-n] その当時はマンガだったので、書き散らかした絵コンテがいっぱい
[akiraani] しどい……
[kaya-n] もう自分の絵じゃどうにもならんので、小説にするかねえ
[kaya-n] でもSFも最近読んでないからSF校章とかなにも思いつかないや
[kaya-n] 考証
[akiraani] そんなのはハッタリで
[sf] そういうものがある、という風においてあとはディテールをそれらしく演出
[kaya-n] 古くさいイメージばかりなんで、もうちょっとかっこよくできないかなあ。ううむ
[kaya-n] こう、最近カタカナ語にも弱くなってきた(よぼよぼ
[kaya-n] うーん
[kaya-n] まあ
[kaya-n] 書き散らかすだけでも書こうかなあ
15:55:13 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] いやかくぞ
[akiraani] かやーん殿の決意は承認されました。執筆を開始しますか?[Y/y]
[akito] y
[kaya-n] あきとさんがかくそうです
[akito] n
[kaya-n] ちいっ
2004/09/25 16:00:00
16:17:14 + aspha1(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:22:15 ! akito (外出おちー)
16:22:51 akiraani -> ani_away
16:29:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p7208-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] クビキリサイクル読了
[kaya-n] あー、やっと終わった
[kaya-n] エーと、好きなキャラは、哀川潤です
[kaya-n] 次に、いーちゃん
[kaya-n] いーちゃんは結構親近感わくな。
[kaya-n] ま、主人公だからな
[kaya-n] さーて、かくか
[MakotoK] 玖渚はぁ?
[kaya-n] その前にローダンでも
[kaya-n] 萌えません>玖渚
[kaya-n] ま、キャラにリアリティ感じないから、まだどうでもいい感じ
[kaya-n] まあこんなに女性がでてるけど、琴線に触れない奴らばかりだな
[kaya-n] 女が読むとこんな感じだろ
16:51:54 kairi_Awa -> kairi
16:52:27 BallMk-2 -> BallM_Out
[kaya-n] あと、こー、玖渚は自分を見てるようなところもちとある。
[miburo] 策師萌え
[kaya-n] ので、苦笑、です
[MakotoK] 潤さんはまぁ。あれだ。男女こえてるからなぁ。
[kaya-n] でも髪やってもらえるのはいいなあ
[kaya-n] お風呂とか嫌いじゃないけど、自分が不快に感じない限り、入らないこともできるところは親近感感じるだめだめさです
[kaya-n] 不快に感じるとモーレツにはいるけど
[kaya-n] 自分の気にすることしかほんとに気にしない、ってところはよく注意されるところです
[kaya-n] さて、かくか。
[kaya-n] あ、ローダン
[kaya-n] トラベラーでもいいかなあ
16:58:28 ! kairi (EoD From client)
[kaya-n] 書きながら本って読めないかなあ
16:59:19 kaya-n -> kayaAway
2004/09/25 17:00:00
17:01:46 + kairi(~kairi@i60-34-27-60.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:05:13 + ani_away_(~akiraani@ackube001142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ローダンは新刊かのう
[kayaAway] チャウチャウ、積ん読状態のものを
[sf] ほむほむ
[sf] 何巻だろう
[Yaduka] 1巻?
[kayaAway] いやもってねえ
[kayaAway] 古本屋にでも有ればgetしたいところだのう
[kayaAway] まずだね、どこまで読んだかを思い出さねばならん
[MakotoK] こー。ローダンとグインは
[MakotoK] どこまで読んだか忘れます。
[kayaAway] いや、グインは忘れないよ
[sleep114] ぐいんぐいん
[MakotoK] わしわすれるんだが。
[sf] まあローダンは数巻飛ばしても理解できることは多い
[kayaAway] メインの流れとか割とはっきりしてると思うんだが
[sf] 良くわからない設定があったとしても、気にしなければオーケー。
[MakotoK] 流れはね。それなりにわかるんだけど
[kayaAway] うむ。だから途中からでも読み始められた
[kayaAway] そこが運の尽きさ
[MakotoK] 連続でよむわけじゃないから細部が忘却のかなた。
[sf] いまからなら
[sf] 300巻からっ(CM)
[kayaAway] 220巻くらいまで読んだような気がするんだがな
[kayaAway] 190巻から
[kayaAway] くらいから
[sf] ふむふむ
[kayaAway] ちょっと並びもめちゃくちゃなのでよけいややこしい
[kayaAway] しかしハイペリオンとかフーヴァードリームとか時間衝突とかアヴァロンの戦塵とか読みかけのままなんだけど
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] 取りあえずローダン掲示板
[sf] うほ
[kayaAway] ちょっと軽くローダン読んでからの方がいいかもだ
[kayaAway] でも一つ一つが軽くても、量があるから結局重く
[kayaAway] まあいいや
[kayaAway] 楽しく読めれば
[kayaAway] しかし、ワープが不可能ってことをトリビアで言っちゃったら・・・もうがっくり
[kayaAway] この情報は規制してほしかったですよ
[kaji] ワープがだめならテレポーテーションすればいいじゃない
[PaLiLitH] 今の学説では。じゃないですか。
[sf] 特定の仮説に基づく特定の解析に過ぎんからねえ
[PaLiLitH] それでなぜ不能なのか理解ができないです。
[kayaAway] テレビで一般の人にこの認識が広がれば、一般の奴らにワープを説明するのがいやになるぜ
[kayaAway] ワープは不可能、という印象を一般人に与えてしまったのは罪よ
[kayaAway] いやんだわあ
[Falshion] |w・)他の理論ではったりきかせりゃいいじゃない
[kayaAway] そんなもんもってるかーい
[kayaAway] ←理系から逃げ続けた高卒
17:28:47 ! miburo ("CHOCOA")
[Falshion] 気合です
[kayaAway] 見開きで
[kayaAway] 「ワープです」
[kayaAway] さらに
[kayaAway] 「ワープは化膿です」
[kayaAway] 可能
[Falshion] |w・)エネルギーを他所から持ってこればいいんだから
[Falshion] |w・)他所から持ってくるのはダメなん?
[kayaAway] 装ってどこだ?
[kayaAway] よそ
[Falshion] 銀河以外のどこか
[kayaAway] 吟が衝突が起こりそのあおりでワープができるようになったとかさあ
[kayaAway] 銀河
[kayaAway] 相変わらずお馬鹿なATOK
[sf] 理論は日進月歩だしな
[Falshion] うむ
[sf] トリビアでどういう説明をしていたのかは知らんからなんともいえんが
[Falshion] ヤマト式ワープは
[Falshion] 宇宙に存在する全エネルギーの3倍必要なので無理
[Falshion] じゃなかったっけな
[kayaAway] あなたなら、どんなはったりを噛ましますか?
[kayaAway] と言っておいて、出かけよう
[sf] http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/warp.html
[sf] このへんでも見てみるとか
[sf] 使うのはマイナスエネルギーだと思うので
[sf] 全エネルギーの3倍必要ではなくて
[sf] 宇宙の全エネルギーよりも多いマイナスエネルギーが必要
[sf] ではなかったかと思う。
[sf] それとも電磁気で時空を歪めるほうかしらん
[sf] まあ色々と案があるのでなー
[sf] ちなみに、そのURLでは必要なマイナスエネルギーを少なくする案の論文からの話がでてますな
[Yaduka] 「なんだか解らないけど」とりあえずワープできる……とか。
[sf] 量子重力などの昨今の研究からは、また色々とネタがでてくることでありましょう。
[Falshion] |w・)異世界を発見する科学者とか出てこないかなぁ
[Yaduka] そういや、3者間での量子テレポーテーションに成功した……とかいうニュースがありましたね
[sf] ありましたねー
[sf] 先日 #科学技術 で出ていました
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/09/20040923.html#100001
[Yaduka] ネットワーク上での通信タイムラグを0に限りなく近づけるのかにゃぁ
[sf] まあコヒーレンスを輸送しないといかんのではありますが
[sf] 量子コンピュータの基礎技術で、傍受不能な通信作り用ですね、いまんとこ考えられてるのは
[Yaduka] 傍受不可能な通信か
17:48:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:54:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/25 18:00:00
18:03:57 sleep114 -> mesi114
18:06:32 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:13:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aac.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ、今日も寝すぎでぐったりの渚女です(ぇ
[Stella] 運動会でくたびれました(ぱた
[nagisame] 何もしてないのにくたびれるのは悲しいです、はい(涙)小説書きたいよ〜
18:19:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:28:50 Luna -> LunaAway
18:37:45 ! TK-Leana ("再起動")
18:40:25 + miburo(~toukaen@i220-108-241-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:58 ! aspha1 (Leaving...)
18:43:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:44:31 nagisame -> nagihuro
18:50:37 mesi114 -> tatsu114
18:55:09 nagihuro -> nagisame
18:58:08 + meltdown(~meltdown@wd49.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/09/25 19:00:00
[meltdown] 「冷たい密室と博士たち」「詩的私的ジャック」「笑わない数学者」読了
[meltdown] やっぱりミステリーと言うよりは
[meltdown] 少しシリアスなクビキリサイクルみたいなかんじですっ
[meltdown] まぁ、面白いのは確かですが、キャラを読ませる系統の作品なので
[meltdown] すこーし、こゆいですな
[kite_down] 何だか、森博嗣をS&Mシリーズ刊行当時から呼んでて、西尾維新もデビュー前から話を聞いていたタイプのミステリ物としては
[nagisame] 確かに、そう言われればそうかもですねぇ<こゆい
[kite_down] ちょっと切ない気分を味わって見た
[nagisame] 森博嗣はVシリーズの途中で止まったなぁ(‘‘ 図書館にそこまでしか置いてなくて、買おうにも高い^^;
[meltdown] 私は西尾維新のほうが後なので、印象度でクビキリの勝利っ
[meltdown] ですー
19:11:14 ! catpunch_ ("Leaving..")
19:21:17 ! kite_down (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
[sf] それは
[sf] 後でなくて先ではないのだろうか
[sf] 冷たい密室と博士たち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CE%E4%A4%BF%A4%A4%CC%A9%BC%BC%A4%C8%C7%EE%BB%CE%A4%BF%A4%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 詩的私的ジャック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%ED%C5%AA%BB%E4%C5%AA%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 笑わない数学者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BE%D0%A4%EF%A4%CA%A4%A4%BF%F4%B3%D8%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:28:23 + KireRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
19:29:07 KireRom -> KiteRom
[meltdown] にゅー、間違えたー(汗)
[meltdown] (しおしお)
[sf] ごろごろ
19:33:24 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「宵闇眩燈草紙3」読了
[meltdown] 闇医者の主人公
[meltdown] 好奇心でクトゥルフPC化して苦労してます
19:39:12 + meltdown_(~meltdown@wd49.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] 再び、よけいな好奇心を発揮してます。
[sf] 宵闇眩燈草紙 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859197
[meltdown_] しっか、周囲は人間モドキばっかなので
[meltdown_] 戦闘になると逃げ回ることしかできません(w)
19:41:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] それでも彼はめげずに、明日は明日で首を突っ込むことでしょう。まる。
[fukaNote] いい事だ。
19:42:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:41 meltdown_ -> meltdown
[meltdown] うみ、探索者の鏡ですな
[meltdown] ちと、歪んでおりますが(w)
[Stella] 探索者PCの鏡(まて
[fukaNote] 医師たるもの常に探索者でなければ(ぉぃ
[meltdown] 好奇心は基本ですからのぅ
19:56:32 kayaAway -> kaya-n
[kaya-n] ただいま
[kaya-n] って・・・なぜかペリーローダンの古本が手に
[fukaNote] 第三勢力の陰謀ですか。
[kaya-n] 7,20,38,41,43,44ととびとび
[sf] 太陽系秘密情報局の陰謀かもしれない
19:58:24 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a0e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] だいぶ初期ですな
[kaya-n] 精神寄生人の陰謀、らしいです
[kaya-n] >20巻のタイトル
[kaya-n] こんな田舎にもいるんだなーと思って保護してきた
[kaya-n] >まるぺなひと
[sf] IVsだったか
2004/09/25 20:00:05
[sf] なんだかんだいって、かなり売れているようですからなあ
[kaya-n] いやだから新しいSF考証を考えるためのネタにしようと、なぜ古いもの買ってくるか私
[sf] (;^^)
[kaya-n] まあいいや、何か刺激になるでしょう
[sf] TRPG向けの展開は探しやすいかなー
[fukaNote] 故きを温めて新しきを知るですな。
[kaya-n] そうそう、うんうん
[akagane] >■本日の読書:『スクールランブル 6』小林尽
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#24
[meltdown] 混ぜましたな
[meltdown] 微妙に訳の分からない味になっておりますが(w;)
[akagane] 大丈夫
[meltdown] む?
[akagane] 『スクールランブル』の読者の8割は、『覇者の戦塵』を読んでいるという統計がある
[akagane] ……かもしれない
[akagane] 逆だったかもしれない
[meltdown] 確かに私は両方読んでおりますがっ
[meltdown] 逆の可能性が高いと思われますっ
[akagane] うむ。『覇者の戦塵』の読者の8割が『スクールランブル』を読んでいるのだな。
[meltdown] …まぁ、双方ともマニアックな作品であることに異論はありませんか゛
20:16:51 nagisame0 -> nagimesi
20:20:34 BallM_Out -> Ball_Mesi
20:26:11 + akito(~username@Air1Aag010.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:26:33 Yaduka -> Yad_Away
20:28:20 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:29:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] スクールランブルを京都の知人宅で読んできました。
[fukaNote] まったり。
[kaya-n] 銅さんの書くのがおもしろいので、うっかり買ってしまいそうだ
[fukaNote] これでわたしも、8割の仲間入り。
[akagane] 今のところあれだな。ここで覇者の戦塵を読んでいる人間は3人。そしてスクールランブルを読んでいるのも3人。まあ、sfさんは読んでないだろうから4/3。おお、いい線言っている。
20:35:06 + Catshop(~sakurai_c@ppp0211.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 現在進行形でスクラン読んでますが、覇者の戦塵は読んでませんYO
[akagane] いやほれ
[akagane] そっちは関係ない
[akagane] 今は『覇者の戦塵を読んでいて、なおかつスクランも読んでいる人は8割』
[akagane] というので
[TK-Leana] む〜
[akagane] そもそも
[akagane] 覇者の戦塵も読んでないようなヒトは
[akagane] お呼びではないのだ
[TK-Leana] ががーん
[akagane] けけけけけ
[ao] なんなんだか…
[TK-Leana] つまり覇者の戦塵を読めと
[akagane] いや
[akagane] りあなさん向けの本ではないのは
[akagane] 保証しようっ
20:38:18 + catpunch(~username@p53223-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 断言しようっ
[TK-Leana] 断言されてしまった
[akagane] まあそれでも万が一という可能性もなくもないが
[akagane] 本当に、万が一だからなぁ
[akagane] だいたい、このネタは
20:40:12 nagimesi -> nagisame
[fukaNote] 尽
[fukaNote] に尽きる。
[akagane] 本来ひとつにならないものをむりやりにひとつにして、その烏賊作用というのか? それを楽しむものなので。
[akagane] 確か、演劇用語だったよな、烏賊作用。ああ、烏賊効果か。
[TK-Leana] つ、つっこむべきなのかそこは
[akagane] >〔ドイツVerfremdungseffekt〕演劇用語。ある事物からその特性であると一般に認知されている部分をとり除くと、その事物が未知の異様なものに見えるという効果。ブレヒトの用語。
[akagane] あれ? 微妙に違うな。
20:41:50 ani_away_ -> akiraani
[MakotoK] つーかだいぶちがうわっ!(あちょっぷ)
[akagane] ぐわっ
[akagane] ああ……ひさしぶりじゃよ……こうしてつっこまれるのは……
[tatsu114] なつかしんでる
20:43:30 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] く、つっこめなかった_| ̄|○
[nagisame] そうか、銅兄さんはそういうつっこみを期待していたのか(メモメモ
[Stella] NHKスペシャルで「ローマ帝国」というのを3回シリーズでやるという番宣やってた
[Stella] ポンペイ遺跡の話は割と有名なのでそれはともかく
[akagane] そうそう
[Stella] 北アフリカの都市遺跡や、ハドリアヌスの長城周辺での発掘成果が紹介されるというので期待
[akagane] 今読んでいる、『青銅の翳り』で、主人公の密偵ファルコがポンペイを訪れるのだが
[akagane] これが紀元70年。
[akagane] ファルコ、やばいよ、ファルコっ
[fukaNote] 烏賊効果。
[akagane] もうすぐ爆発するよっ
[fukaNote] からずぞくこうか。
[akagane] 9年後だけど
[Stella] 9年もファルコが居つくとは思えん<ポンペイ
[kaya-n] _| ̄|○
[akagane] かやーんさんが何か打ちひしがれている
[akagane] 悩みがあるのなら相談にのりますよ?
[kaya-n] いえ。「9年後だけど」に大阪的コケを
[akagane] 火山活動からすれば、9年ぐらいは誤差の範疇ですからな
20:50:44 LunaAway -> Luna
[akagane] ひょっとしたら、作品の途中で大爆発を起こすかも知れない
[kaya-n] フェ、フェイント?
[kaya-n] どきどきしますな
[Stella] ヴェスヴィオ火山はしょっちゅう噴火しているらしい
[kaya-n] うーん、ブリーがいるぅ。>まるぺ7巻
[akagane] そりゃいるでしょう>ブリー
[akagane] ムシの話だったかしらん
[akagane] あいつら、あれからどうしたろう
[kaya-n] 六つの月の洋裁です>7巻
[kaya-n] 要塞
[akagane] げらげらげら>洋裁
[akagane] いかすっ
20:54:16 + toubousya(~chocoa@flets077.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 相変わらずのバカATOK
[Catshop] 六つの月の洋裁っていいなぁ(笑)
[Catshop] 月の洋裁ですよっ、しかも×6!
[nagisame] どんな洋裁やねんっ!(w
[akagane] 逆も面白いよな
[kaya-n] SF考証が思いつかないながらも、キャラだけで話が進むシーンは書き散らしてみるかな
[akagane] 町の要塞店で、おばあちゃんが切り盛りしてるの。
[akagane] 「どんな要塞が欲しいんだい」
[nagisame] 要塞売っとるんかいっ!(w
[kaya-n] ぶふっっ
[Catshop] いいなぁ(笑)
[nagisame] 携帯用ミニ要塞とかあるのですね(w
[Catshop] あー、これはどうでしょう。
[kaya-n] この個人洋裁、ここがほつれて
[kaya-n] だから要塞というとローが!
[Catshop] お見合いの席で──
[Catshop] 「特技は要塞です」
[Catshop] 「はぁ、それは家庭的ですなぁ」
[kaya-n] ぶぶ
[nagisame] いったいどこが家庭的なんだ〜!?(><)
[Catshop] 「はい。結婚したら、しっかりと家庭を守る覚悟です」
[kaya-n] 確かに家を守っている
[akagane] 「子供が生まれたら、その子の要塞も作ってあげたいんです」
[nagisame] どんだけセキュリティ硬いんだ(笑
[Catshop] 「それは嬉しいですねぇ。ボクぁ、そんな家庭的な人を探してたんですよ」(にへら)
[Catshop] ──はっ。(きょろきょろ)
[Catshop] ちっ。椎出さんは不在かっ──萌え切ってもらうのに絶好のネタだったのにっ!(ぇ
[TK-Leana] そして嫁に来る移動要塞
20:59:59 nagisame -> nagiaway
2004/09/25 21:00:19
[fukaNote] 奥手で受け身な要塞っ
[fukaNote] 奥手で受け身な要塞っ娘。
[syo_note] 心は乙女、体は大要塞。
21:04:12 aspha -> aspha_AFK
21:04:16 nagiaway -> nagisame
[akagane] 「彼女は身持ちが堅いぞ」「いいねぇ」「よくない。何人の男が(機銃掃射で)討ち死にしたと思ってるんだ」「そういうのに燃えるんだよ、ボクは」
[Catshop] 身持ちの堅さで、ご近所でも評判の若奥様なわけですな。
[nagisame] いかん、ちょっと席を外してた間に話が進んで、どこからつっこんでいいか分からねぇ(笑
[akagane] こういうの、火浦功さんが書いてたよな「**家の戦争」とかなんとか。
[Catshop] そういわれるとあったような気も。
21:17:24 soutou -> sou_CLV
21:17:59 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[akagane] ぐびぐび
[akagane] 水を飲む
[akagane] 1日に3リットルから4リットルは飲む。
[akagane] 水飲みダイエット。
21:25:37 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 水を飲んでるとき、ふと考え事をしてしまってゴホゴホ(ぇ)まあ、いつものことです(ぇぇ
[akagane] いかんな
[akagane] 水がよくないのだろう
[akagane] 浄水器を使いたまえ
[nagisame] 浄水器、使ってるのですが(w 僕の場合、水だろうがお茶だろうがジュースだろうがゴホゴホなので(ぇ
[tatsu114] じゃあ、くりーむそーだでもごほごほ
[tatsu114] とんじるでもごほごほ
[tatsu114] ?
[nagisame] いや、食べ物になると大丈夫なのですけどねっ
21:28:44 ! akito (ばてり死にそう)
[nagisame] 飲み物だと思うと油断してしまって(ぇ
21:29:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです^^
[MakotoK] # 茶を一日に4リットル以上のんだあげく、コーヒーと酒も飲むひと一号。
[akagane] 茶はいかん、コーヒーも刺激が強い
[akagane] ただの水。これ最強。
[Catshop] お茶も珈琲もお酒も利尿作用が強くて、飲んでも水分補給にならないんだとか。
[akagane] 100まで生きるつもりはないが、少なくとも60まではかくしゃくとして生きるつもりだからのぉ。
[akagane] 適度な運動と節度のとれた食事。30の頃まではそんなもんとは縁遠い生活であったが
[akagane] そろそろ、そういうのが必要になってきたわい
[ao] そうですね。俺もぼちぼち夜中にコーヒー飲むと寝れません。
[nagisame] 夜中にコーヒー飲むときは、徹夜する決意を固めたとき(w
[ao] 水分補給の半分ぐらいは水にしたいな…
21:56:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 明日はトレーニングじゃよー。なんかこー、筋肉をつけるのが楽しくなってきましたですじゃよ?
[shirakiya] ほう
[shirakiya] 健康系まっしぐらですね
[akagane] なお、器械を使う筋肉が脆いのは、これはもう当然で。器械は鍛える部分の筋肉のみを鍛えるので、バランスとか、そういうのがない。
[akagane] たとえばボールを投げる場合、腕の力、肩の力、背中の力、腰の力
[Catshop] きっと来年の今ごろ、akaganeさんは、その名の通り赤銅色の肌で、筋肉ムッキーなナイスミドルになっているに違いない。
[akagane] そういう複雑なたくさんの力をうまく組み合わせて、それでボールを投げるのであるが
[tatsu114] じゃあ私を腕でぷらーんぷらーんできるはず
[tatsu114] (70キロ
[Catshop] できます(きぱっ
[shirakiya] すごいすごいー
[akagane] 器械でついた筋肉は、単機能。他の機能とのバランスはとれてない。
2004/09/25 22:00:00
[akagane] よって、九十九乱蔵と戦うと負けるのだな
[Catshop] 士郎正宗が、攻殻機動隊の欄外で書いてたサイボーグ腕の出力の話ですな。> 筋肉同士のバランス
[akagane] 「ば、馬鹿な、俺の自慢の筋肉がぁ」
[akagane] あのヒト、まだ欄外が好きなのか
[Catshop] アップルシードのデータブックでもブリちゃんの筋出力が云々で似たようなこと書いてました。たしか。
[Catshop] あ、いや。いっとー最初の攻殻機動隊です。> まだ欄外
[akagane] つうても、私が読んだのは、初期のアップルシードだけだからなぁ
[akagane] 米ソの戦争(w が原因で、世界が崩壊して、オリュンポスへふたりが行って……という話
[nagisame] ああ、ありましたねぇ(笑
[Catshop] いまや懐かしい世界設定(笑)。> 米ソの戦争
[Catshop] 中国武術なんかやると意識しやすいみたいですね。筋肉の連動する感覚とか。
22:05:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 螺旋に沿って体を動かすとわかりやすいんだが
[MakotoK] まぁ中国武術とかがいい実例よな
[Catshop] 合気道なんかでも、割と多いですね。経験的な感じですが。> 螺旋に沿った動き
[akagane] いいんだよ、私のトレーニングはあくまで基礎代謝をあげて、ダイエットの補助にする目的なので
[akagane] これで何かスポーツをしようというのではない
[akagane] とはいえ、副次的な効果で肩と背筋を鍛えたおかげか
[shirakiya] …ダイス遠投?<スポーツ
[akagane] 肩こりがなくなった
[akagane] 幸せ
[Catshop] しかし、それではakaganeさんの腕にtatsu114さんをぶら下げてもらうという計画がッ! > これで何かスポーツを
[Catshop] 基礎代謝が上がると、肩回りの血行も良くなるわけですね。
[Catshop] それは結構な。
[ko_iti] ぐるぐる
[Catshop] さて。
[Catshop] それはそうと、nagisameさんのヤツを読みました。
[ko_iti] む
[nagisame] ぐふっ
[Catshop] なぜ読んだだけでダメージを受けますか?(笑)
[nagisame] い、いや、何も言われない内にダメージ受けては(w
[shirakiya] ふふふっ
[shirakiya] 私も読みたいなぁ
[Catshop] あくまで1読者としての意見として聞いていただきたいのですが。
[nagisame] いや、読まれた、と言われると不安で不安で(汗
[nagisame] あ、はい
[shirakiya] ふふふふふふっ
[Catshop] 各シーン毎に、ちゃんと『どんな情報を開示する/何を演出する/なにを魅せる』シーンかを意識して設計してるのかな? というのが一つ気になった点。
[nagisame] はい……。
22:13:01 sou_CLV -> soutou
[Catshop] あと、誤字が何箇所かあったので、これだけは応募前に必ず再確認して直した方がいいだろうな、というのがもう一つ。
[nagisame] ぁぅ
[Catshop] 履歴書と一緒で、誤字はない方が心証が良かろうって発想なんですけどね(笑)
[nagisame] 何度確認しても「あっ」となるのですよ(はふぅ)<誤字
[Kakeru] 誤字ってどこまで許されるんですかね?
[Catshop] あとラストが弱いかな。
[nagisame] はい
[Kakeru] 市販品見るときにするだけ無駄という気がしてきますが(ちーん
[shirakiya] 本になった段階で誤字があると、まずいでしょう。
[shirakiya] すなわち、編集者というお仕事で校正する人が
[Catshop] あからさまに続きます,本当のラストは次のエピソードで語られるんです──ってな感じで読み終わった感が薄いです。
[shirakiya] ちゃんと仕事をしてくれてるなら、OKなわけですにゃ。
[Catshop] 応募作として考えると、これはいただけない。
[nagisame] うぅ、やはりそこですか(汗
[shirakiya] じたじたじた
[shirakiya] 感想を読んでいると
[shirakiya] 本編を読みたくなりますねっっ。
[nagisame] ぁぅ
[syo_note] 同じく
[nagisame] ぁぅぁぅ
[Catshop] nagisameさんに雄鶏の血を捧げ、月に向かって呪文を100回唱えると送ってもらえるそうですよ?(ぇ
[nagisame] 僕はどこの邪神ですか(笑
[shirakiya] 毎日蜂蜜酒と角笛で呼んでいますが、来るでしょうか?
[TK-Leana] 来ないのなら、呪文が間違っている可能性がありますね
[Catshop] 蜂蜜酒のレシピに秘密があって──
[Catshop] 秘密の材料を入れないと来ません(ぉ
[shirakiya] そっかー、呪文が違うのかー
[soutou] ハチミツ醸造の前に
[soutou] 事前に加熱すると
[soutou] それはもう黄金色になります
[soutou] ぜひお試しを
[Catshop] ターゲットの少女に関する情報がほとんどないのも、気になったかな。
[nagisame] ふむふむ
[shirakiya] いあ、いあ、はすたー
[Falshion] |・)にょろにょろ
[Catshop] 曲がりなりにもゴール地点なんで、情報を少しずつ散りばめて、読者の中に『少女』のイメージを作っておかないと──
[shirakiya] くとぅあやく、ぶるぐとむ
[shirakiya] うーん、こないなぁ。
[Falshion] (ぱくん
22:21:37 + D16(~d16@pdf455c.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] その呪文で来るかー?!(==)
[Catshop] 彼女のおかれた状況の悲惨さとか、そこから救い出したときの達成感みたいなものは出難いはずです。
[nagisame] うむぅ……う〜ん(悩)
[D16] 軒先三寸お借りします
[shirakiya] もっと萌えるものをお供えしたほうがいいのかしらん。
[Catshop] 似たような理由で、各種キャラクターももっと削り込んで、序盤から情報を出していった方が良いんじゃないかと感じました。
[Catshop] 影の世界での対話も、唐突に感じたし。
[nagisame] ふむぅ……。
[TK-Leana] # あのシーン、私好きだけどなあ
[Catshop] 最後に出てくるヤツに対しても、あの場面でぽっと出て終わりなので感情移入できなかったし。
[Catshop] # あのシーン自体は嫌いじゃないですよ。ただ、唐突に感じるってだけで。
[nagisame] うぅむ……。
[Catshop] つまるところ、その辺りが『伏線』といわれるテクニックなんだと思いますけども。
[nagisame] 伏線……うぅ(涙)実を言えば、うまい張り方が分からなくて悩んでるのですよ
[akiraani] ふう、本棚増設作業完了
[ko_iti] なにげなくはれ
[akiraani] とうとう脚立が必要な位置まで本が積み上がってしまった……
[Catshop] nagisameさんの頭の中には、諸々の情報が既にあって自明になってるので実感しにくいとは思いますけども、読者は何も知らない状態から読みはじめになりますから。
[shirakiya] 一度書いたものを読み返して、
[Catshop] 少しずつ、思わせぶりに情報を開示していくのですよ。
[nagisame] はい……。
[Catshop] < 伏線の張り方1
[Catshop] そのくらいかな。
22:29:15 Ball_Mesi -> BallMk-2
[shirakiya] 明示する必要のある情報を書き出していったほうがよいかもですねぃ。
[nagisame] 前回ENOさんに言われたことと同じことを言われた、成長していないな、僕(汗
[Catshop] そうそう。すごいなぁと思ったのは──
[Catshop] カメラワークの考え方が
[Catshop] 少しずつだとは思いますけど、導入されてること。
[shirakiya] ほう
[Catshop] カメラがよく動いてる感じがします。特に序盤。(中盤辺りから息切れしたかな、って感じはありますけど)
[nagisame] 序盤は悩み悩み書いたので^^; 中盤以降はいつものペースに戻ったので、戻ってきてます^^;
[Catshop] 次は『カメラワークの意図』も意識されてくると、ぐっと描写が良くなるだろうなぁと思いました。
[nagisame] はうぅ
[Catshop] 例えば最初の方で、主人公に仕事をもってきた昔の恋人が資料を渡すシーンがありますよね?
[nagisame] はい
[Catshop] 多分、映画なら、その資料が出てきたところで、資料にズームアップすると思うんですよ。
[nagisame] あぁ、なるほど
[Catshop] で『資料の右上にクリップで止められた少女の顔』とかが映し出される。
[Catshop] こうすることで観客は資料が重要なものであると認識し、さらに少女の容姿についての情報を共有できるわけです。
22:34:20 + SiIde-Mac(~maclawork@y132199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ばんわー
[nagisame] なるほど……。
[Catshop] ──『わけです』なんて偉そうに書いてますけど、あんまり良い例えではないかも(笑)。
[shirakiya] 読みたいなぁ…(うずうず
[Catshop] ちゃんと、その辺のことがわかってる人がいればもっと分かり易い例えをしてくれると思いますけども。
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] いや、がっかりするかもしれませんよ?(。。;<読みたい
[shirakiya] だいじょうぶです。
[shirakiya] 読まずにがっかりするよりは、読んでがっかりするほうがっ!
[nagisame] はぅぁ(涙)
[shirakiya] でしょっ!!
[Catshop] あと視点は、各シーンの主役を張ってる人で固定した方が良さそうです。
[shirakiya] (なにげに酷いことを言ってるかもしれませぬが:)
[nagisame] うむぅ……。
22:37:44 + D16(~d16@pdf45c1.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そのくらいですね。
[nagisame] はぃ……(><)
[Catshop] いずれにせよ前よりも格段に上手になったと思います。
[Catshop] やっぱり若い人が、良い先生に学ぶとグングン伸びるんだな、と(笑)
[nagisame] そう、ですかねぇ
[SiIde-Mac] 『上手くなった』か……いい言葉だ。いわれたことがないけれども(笑)
[shirakiya] あなたが言われないのは、書かないからですよ(ざくっ
[Catshop] 椎出さんは、だって上手いんだもん(笑)
22:41:06 + meltdown_(~meltdown@wd49.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あの品質で長編一本、出版されてたら買いますよ。きっと。
[nagisame] おぉ〜、椎出さんすごいっすね〜
[Catshop] # まー、もちろん短編を単純に引き伸ばしゃいーってもんでもないので、簡単な話ではないと思いますけども。
[nagisame] 僕はまだまだ……(凹)
[shirakiya] nagasimaさん。
[shirakiya] もとい、
[Catshop] いやいや。
[shirakiya] なぎさま?さんっ
[nagisame] ――なぎさめ、ですっ(笑
[Catshop] 狂奇回りの設定なんて、なかなかのものですよ。
22:42:57 D16 -> D15
[Catshop] ──あ、そうだ。そうそう。
[shirakiya] なぎさめさんっ。
[shirakiya] 読ませてくれないと枕さんとの比較ができません。
[nagisame] 比較しないでいいです、確実に負けでせう(凹凹)
[Catshop] 狂奇使いの人たちは、きっとそれぞれ強烈な『マイルール』ってのがあって、頑なに守ってるんだろうなと思ったり。
[shirakiya] だいじょうぶです。
[tatsu114] (空気膨らませ
[shirakiya] 完成している時点で、確実に勝っていますっ
[SiIde-Mac] 上手いと言うよりも、進歩してないって感じかな。
[Catshop] そういう面をマメに見せてくと、もっと『狂奇』っぽさが出るんじゃないかな、とか。
[Catshop] 昔の椎出さんを存じ上げないので、進歩してるかどうかはなんとも分かりませんけども。
[nagisame] 「殺した相手の名前は覚える」とか「語尾は〜ござる」とか(後ろのは違う気が
[Catshop] とりあえず言えることは、椎出さんのセンスはかなり好きで、ちゃんとそれが小説に生かされてるのが上手いなぁ、と思います。はい。
[ko_iti] にんにん
[nagisame] 忍者じゃないんです、侍なんです(笑
[Catshop] そうそう。それのもうちょっと日常生活に寄った部分とかを。> 「殺した相手の名前は覚える」とか
[nagisame] うゅぅ(‘‘
[Catshop] 飲み物は〇〇のミネラルウォーターに決まってる、とか。
[Catshop] 人の目を見て話をしない、とか。
[Stella] 武士は食わねど高楊枝、とか?
[akagane] ふむよくわからんが
[Catshop] そうそう──って、それはマイルール?(笑)
[Catshop] > 武士は食わねど
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book8.html
[akagane] >作品名:『ウォッチャーズ 上・下』
[akagane] これの殺し屋はよかった
[shirakiya] 狂奇…
[shirakiya] 「力のために自分の両目をつぶしてる」とか?
[Catshop] # ちなみに、そーゆー部分を見せるのに有効なのが『繰り返し』の技法ですね。折に触れ、そういう描写をさらっと混ぜてく。さらに繰り返す。
[akagane] > とにかくオープニングに近い最初の登場場面で人を殺しておいて、殺した相手に「ありがとう、ありがとう、ドクター」などと感謝のキスをするという、えげつなさである。
[akagane] > しかもその後の登場シーンでも度々、妊婦を殺す──つまりその胎児も殺す──ことで自分は素晴らしい生命パワーを得られるなどと夢想する。
[akagane] こいつは、相手を殺すと、その生命パワーを受け取ってより不死身になれる(と思っている)だ。
[nagisame] ふむぅ……。
[akagane] だから熱心に殺し屋をしてるし、殺した相手には感謝の祈りと涙を捧げる
[shirakiya] 「すべての嬰児たちは巡礼者なのだよ」などと言いながら
[shirakiya] 殺したばかりの妊婦の腹の中から取り出した嬰児を
[shirakiya] いとおしそうに撫でてから……
[Catshop] そこまでやられると「うわっ、コイツやべぇ──狂ってるよ」と思わせて、さらに強烈な印象を残せるわけですね。
[shirakiya] (筆が滑った
[Catshop] < 「ありがとう、ありがとう、ドクター」
22:52:01 aspha_AFK -> aspha
[shirakiya] よみたいなー>nagisameさん
[akagane] いやもう、すげー、勉強になる上に面白い本なので
[akagane] ぜひ読もう>『ウォッチャーズ』
[shirakiya] 面白そうですねぃ。
[shirakiya] クーンツか!
[nagisame] ふむふむ(><)
22:54:08 ! Luna (Connection reset by peer)
[Catshop] ところでnagisameさんが狙ってる賞の締め切りっていつでしたっけ?
[nagisame] いや、賞はあきらめようかなぁ、と^^; 来月1日ですし
[akagane] ばかものー
[akagane] とりあえず出すのじゃ
[Catshop] あー、なら誤字だけ直して出しちゃうのが吉かと。
22:54:57 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[akagane] うかればもうけ
[akagane] だめでも次がある
[Catshop] ですよね(笑)
[nagisame] ほら、一度出すと、他のに出せないじゃないですか。
[Catshop] そしたら別の話を書く。
22:55:32 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 一次選考の結果が出るのは半年ぐらいか
[nagisame] いや、続きの構想が沢山^^;
[akagane] それまでは他のにしたまい
[shirakiya] とりあえず誤字を直して
[shirakiya] 応募しちゃえ。
[akagane] 出せ出せ
[shirakiya] 応募しちゃえば、腹もくくれるというものです。
[ao] もしくは、続きっぽいけど、単品で読めるものに。
[nagisame] いや、でも、ここまで言われてる作品を出すのも^^;
[akagane] いいかね
[akagane] わし、商業作品でももっとぼろくそ言うよ?
[shirakiya] 世の中にはメタくそ言われる作品がたくさんあるんですから
[nagisame] はぅ(><;
[Catshop] そゆことです(笑)
[kaji] 買わない宝くじは当たらないのですよ!
[shirakiya] 少しくらい言われた程度で踏みとどまってはいけません。
[nagisame] ぁぅぁぅ
[Catshop] このあたりは、Kakeruさんに聞くとよくわかります。Kakeruさんも、ダメと思ったらいい加減ボロクソ言うし(笑)。
[toubousya] ひえーー
[ao] あとまあ。運がよければ、編集が修正ポイントをもっと的確についてくれる可能性もありますし。
[akagane] それに、ここで誉める作品は必ずしも賞向きではない
[Catshop] # 商業作品に関しては、ですけど。
[shirakiya] それに
[shirakiya] この手の作品応募では
[akagane] なんにしても読んでない作品についてあれこれは言えないがな〜
[akagane] まあ、出すか出さないかで悩んでいるのなら、
[shirakiya] 未完成な、磨けば光るような作品も、あえて取り上げたりしますので
[akagane] 悩むようなら
[akagane] ゴー、だ
[shirakiya] ゴーしかないっ。
[nagisame] ……う〜ん、出しますかねぇ
[shirakiya] 出せ出せ。
[nagisame] しかし、スニーカー大賞ですよ(
[akiraani] 出すしか
[shirakiya] スニーカーがなんぼのもんじゃい
[akiraani] はい、多数決を取ります。出すべきだと思う人挙手〜
[akiraani] はーい
[akagane] ほい
[Catshop] ──スニーカーの芸風ってどんなでしたっけ?
[shirakiya] はーい
[shirakiya] ライトノベルですね
[akagane] そうだなー。ロードスみたいな?
[Catshop] いや、ここはターゲットの傾向を読んでからの方が良さげと見ました。
[shirakiya] ブギーポップ以来
[Catshop] 幅は広め?
[shirakiya] その色が濃くなってしまっているところ…は別だっけ?
2004/09/25 23:00:00
[shirakiya] あれは電撃か
[shirakiya] どーだったかな(ごそごそ
[miburo] 話し聞いてると電撃の芸風くさいね
[akiraani] うーん、正直、スニーカーにはあんまり色と言うほどの傾向はないんだよなぁ
[Catshop] なんでもアリなら、それはそれで出すべきかと。
[akiraani] すくなくとも、受賞作には
[shirakiya] まあ、もしかしたら
[ao] 電撃っぽいという作品を電撃の賞に送っても、競争率たけえと思うが
[shirakiya] 色を変えしまえるかもしれないっ。
[miburo] そゆこと
[shirakiya] 取り合えず出すことをお勧めする。
[nagisame] ぁぅぅ、ふむぅ
[nagisame] ……うぃ、出してみるですよ
[Catshop] うんうん。
[shirakiya] そして次の作品応募のために、書き始める。
[ko_iti] きちんと自分の名前とか書くんだぞ
[ko_iti] 連絡先とか
[shirakiya] えーと
[nagisame] それは当たり前です(笑<名前とか連絡先とか
[Catshop] 吉と出たら、後書きに『Catshopさんには丁寧なアドバイスをもらい』と謝辞を書くと良い(ぉぃ
[PaLiLitH] 銀行の口座とか。
23:02:12 Yad_Away -> Yaduka
[ao] いるんだよ…
[shirakiya] 原稿用紙何枚かで、内容の要約を書いたものを同封したりするんでしたっけ?
[ao] 書かない人は。
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html#sneaker
[shirakiya] 応募要項はちゃんと読んで、遵守するようにしましょうね。
[Catshop] # その当たり前のことが抜ける人が多いのです。普段から、抜けてるわけじゃない人でも。
[ao] あとまあ。封筒は二重にするとか。
[nagisame] はにゃぁ?<二重
[ao] #雨でぬれちゃうとあかんから。
[ao] 読めん。
[nagisame] なるほど
[ao] んで、連絡先の記述はしつこいほど書くと。
23:04:03 + D16(~d16@pdf45c1.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] はい〜
[ao] #中身を出したらわかりません。では困る。
[nagisame] 次の応募は、電撃の〆切まで7ヶ月……二週間一作ペースでいくと(ぇ
[nagisame] ――書く早さだけは同レベルの人たちより上の自信が(意味なし)
23:06:32 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:51 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 早いということは、それだけ沢山トライ&エラーができるということです。
[Catshop] 大きなアドバンテージでありますよ。
23:07:22 D16 -> D16_Work
[nagisame] うぃ(><)今の成長率をずっと維持できればいいのですけど
[Catshop] さらに言えばデビューした後にも、大きなアドバンテージ。その辺りは、ENOさんを見ていてもよくわかることですけども。
23:08:41 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ふむぅ……僕の場合、書いて書いて書いて腕を上げるしかないですからねぇ
[Catshop] 王道です。
[shirakiya] |・)ヨミタイナー
[nagisame] いやだから、がっくりきますよ多分^^;<ヨミタイナー
[shirakiya] だいじょーぶ
[shirakiya] がっくり耐性:Bですから
[shirakiya] (Aではないらしい)
[akagane] ああそれと
[akagane] 月末まで時間がない
23:13:47 meltdown_ -> meltdown
[akagane] 今から直すのはお薦めしない。終わらないし。
[shirakiya] 即座に準備をして送りましょう
[nagisame] うぃ、了解です(><)
[shirakiya] 見つけた誤字修正くらいですね
[shirakiya] 誤字を見つけた人は即座に指摘して
[ko_iti] 下手に直して、矛盾が生じたら目も当てられない
[shirakiya] それを受けて直すのが○かと。
[nagisame] 今の狂奇の前の前の版(ぇ)は、誤字たっぷりで指摘されまくった記憶が(笑
[shirakiya] 誤字もつぶせば消えます。
[nagisame] うぃ(><)
[nagisame] スニーカー大賞という大舞台、まあ、運良くどっかに引っかかることを期待――していいのかなぁ?(汗
[nagisame] キャラの壊れ具合でいえば、浅井ラボという大きな壁が(どよ〜ん)
[shirakiya] まあ、とりあえず投げ込んでみるよろし。
[Catshop] で、投げ込んだら次の作品を書き始めるのですだよ
[miburo] 何次まで行ったかで実力を測ると。
[shirakiya] 返答が来るのはずーっと先なのだから。
[nagisame] はぅ、そうですねぇ
[shirakiya] 今回のように
[shirakiya] 大賞への応募に準拠できる作品を書きつづけられれば
[shirakiya] 筆力はどんどん上がってくはずです
[nagisame] はぃ(><)
[shirakiya] 平均が底上げされますからね
[nagisame] # ネタ補給はしっかりせねば(むぅ)
[shirakiya] つわけで
[shirakiya] 送ったら次の大賞目指して書き始めませう
[nagisame] はい〜(><)
[shirakiya] そしてなによりたいせつなことは
[Catshop] nagisameさんのペースなら、次の電撃を狙ってもよろしいかと。
[shirakiya] あなたが書いたその作品を
[shirakiya] 私に送りつけることです
[shirakiya] 読ませれ
[nagisame] ――はうっ(><)
23:21:20 ! ani_furo (Connection reset by peer)
23:21:37 + ani_furo(~akiraani@ackube001142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo] 本棚増設……>http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/IMG_0126.JPG
[nagisame] おぉ〜(w
[nagisame] 電撃大賞に五作とかいっぺんに出す猛者って居るでしょうか(何)いや、ペース的には出来そうですし。ネタもないことはないので
[Catshop] 一作集中が宜しいかと。
[Catshop] いっぱい書きたいものがあるってのは喜ばしいことですけども。
[nagisame] なるほど
[Stella] 2作か3作、1次通過した人はいたと思う
[nagisame] 一次でも通過できればいいなぁ(はふぅ)
23:30:39 ani_furo -> akiraani
[Stella] 一作でも書ければいいなぁ(はうぅ
[NM] 仕事以外の原稿書く時間が欲しいなあ
[nagisame] はぅぅ
[NM] #人それを企画書を書くという
[Kakeru] 新しい企画があるらしい
[Kakeru] 一時を通ったらいいなとか言いながらあっさり受賞したりするんだきっと(おい
[nagisame] そんな腕は持ってませんよ^^;
[SiIde-Mac] そして一気にシリーズ化決定。
[SiIde-Mac] 広がるドリームレッツ妄想タイム。
[Kakeru] 妄想も極めれば一級品ですよ
[Kakeru] うりものになるかはしらぬ
[akiraani] なるのではない。するのだ
23:39:13 OTE -> OTE_Aw
[nagisame] はぅぅ(><)
[Stella] とりあえず新人賞にGO!
[Kakeru] 奥さんが行くらしい。
23:40:36 shirakiya -> shi_read
[shi_read] 読書中です。
[nagisame] ぁぅぁぅ
[nagisame] <白木屋さんに送った
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 一人に読まれるのが耐えられないなら
[Kakeru] プロになったら数万部ですよ(w
[nagisame] プロになったということは、文章に商品価値が認められるレベルまで上手くなったということなのでいいのですっ(何
[akiraani] いいやよくない。プロになったらプロになったで目標が出てくるはずだ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 恥ずかしくてころころ転がっているnagisameさんも萌え。
[nagisame] はぅぅ(><)
[TK-Leana] 渚女さんの萌えキャラ要素は摘出しやすいようで
[nagisame] プロになったときの事は、プロになったあとに、またこのチャットで「はぅぅぅ」とか言う羽目になると思うので(何)
[nagisame] ――まあ、そんな日がそう簡単に来るとは思っていませんが
[Kakeru] ふぁいと。
[nagisame] かけるんも、ですよ^^
[Stella] ひさしぶりにもの書きの病が出てきたので、つらつら書いております(ので、あんまりチャット画面見てない)
[Stella] 原稿用紙のこと考えてると、秀丸は不便だ
[siseru] そこでEmacsですよ(なにか違う
[Kakeru] 奥さんが一念発起して新人賞に
[Stella] Meadowに挫折した人に何を言うですか>詩人さん
[Stella] Emacs系はマクロが超便利なのはよくわかってるんですけどねー
[siseru] いやいや、まずメインのOSをLinuxにするところから
[siseru] LinuxならEmacsの設定なんて簡単ですよ
[siseru] Winだから大変なのです
[Stella] ZAPZAPZAP>詩人さん
[PaLiLitH] linuxにしたら後も(比較的)なくなりますからね。
[siseru] ぎゃあ
[Catshop] ふむ。
[Catshop] みなさん、重要なことを見落とされていますな。
[siseru] アルファコンプレックスはIISで動いていたのか
[Kakeru] Linuxに慣れるのに手間取ってものかきが進まない罠が見えます。
[Catshop] Kakeruさんが『萌え』てますよっ! あの萌えの求道者がっ!
[Stella] おおおお!
[Stella] 大切なことを見逃していた!
[Catshop] ね(笑)
[Catshop] nagisameさんは、閉ざされていたKakeruさんの心を開いたのです(ぇ
[Stella] >23:43 [Kakeru] 恥ずかしくてころころ転がっているnagisameさんも萌え。
[nagisame] おぉ〜、僕すごい?(違
[Kakeru] すごいすごーい
[SiIde-Mac] ここでなぎさめさん萌えキャラ化決定。
[akiraani] すごいので自分主人公にしてなんか書いてみると言うことでファイナルアンサー
[nagisame] ――はうっ?!
[Catshop] えぇいっ、他人事みたく言うんじゃないっ(ごすっ > Kakeruさん
[Catshop] さぁっ、椎出さんの萌え切りが始まるっ!(笑)
[TK-Leana] 「不潔です」発言とか「はぅぅ(><)」とか、確かに色々萌え要素がころころ
[nagisame] そ、そうなのですかねぇ(はにゃあ)
[Catshop] その『はにゃあ』は狙ってるからダメです(笑)
[nagisame] チッ(ぇ
[toubousya] じゃあ、ふにゃーで
[Catshop] ちっちっち。
[Catshop] いつものnagisameさんなら『そ、そうなんですかぁっ(><)』ですな
[nagisame] 読まれてるっ?!(==)
[TK-Leana] いやいや、わからんよ。実はリアルでもはにゃあと言う人かもしれないもげら
[nagisame] リアルでは言いませんよぉ〜(w
[TK-Leana] 言わないのか
2004/09/26 00:00:00 end