#もの書き 2004-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-18をご活用くださいませ。

2004/09/18 00:00:01
[akagane] 腰か足か
[akagane] そりゃあ難儀だろう
[ENO] 日曜日か、天気がよければ浅間山を見に行くのだが
00:00:16 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] 一つ目の巨人が鍛冶仕事をしている姿を見ようかと
[akagane] わははギリシア神話ですかい
[akagane] ああいやでも
[fukaSleep] 明日が終われば夏休み……
00:01:46 fukaSleep -> fukaNote
[akagane] 日本でも、鍛冶の神は一つ目であったな
[akagane] >「これこそがオクナイ様の名で封じ、祭られていた早池峯山の神のもう一つの姿。天目一箇神(アメノマヒトツノカミ)の眷属の一柱だ」
[akagane] >「……天津彦根神(アマツヒコネノカミ)の息子。又の名を鍛人天津麻羅神(カヌチアマツマラノカミ)。キュクロプス、バロールなど世界的に見ても一つ目は鍛冶の神でもあらせられる。人形師であるあなたの、真の神というわけですね」
[akagane] > 琥珀さんがショットガンの銃口を光輝に向けて言う。さすがに顔が険しい。
00:04:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一つ目といえば「バイケイソウ」という毒草のアルカロイドは、妊娠十四日目の羊が食うとサイクロパミンという一つ目奇形が生じる
[SiIde-Mac] なんか不穏な話に?(笑)
[ENO] 山菜のオオバギボウシと良く似た草
00:05:57 + KiteRom_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[RaC] うーん、だいぶブレインストームできてるじゃないですか→SiIde-Mac
00:06:56 fukaNote -> fukaSleep
[ENO] 人間に同様の奇形が生じるとしたら、いわゆる「サイクロプス伝説」の根拠の一つになるかもね
[fukaSleep] ああ。
[SiIde-Mac] ブレインストーム。頭がぐちゃぐちゃという意味なら、まさにそうだけれども。
[fukaSleep] 知り合いが一つ目奇形に関する論文を書いていたなぁ。
[fukaSleep] 頭部の形成不全の一種です。
[roshiajin] いってきます!
[roshiajin] 又です
[MakotoK] 科学的論拠をおもちの医師がいたよw
00:08:51 ! roshiajin ("クライアントの終了")
[ENO] 一つ目奇形に関しては文献を読んだことがあるけど、その原因の中に「バイケイソウ」という植物アルカロイドがあるというのは最近知った
[nagisame] んに、12時の鐘が鳴ったので、落ちです〜
[nagisame] それでわ〜(><)
00:11:38 siseru -> siseZZZ
[ENO] おやすみなさい
[TK-Leana] では〜
00:11:46 ! nagisame ("ねる〜")
[sf] サイクロプス伝説は象の化石に由来するというのが定番の説でしたっけ
[ENO] バイケイソウの毒性を知ったからといって、そのまま小説に書けるわけじゃないけど
00:13:24 KiteRom_ -> KiteRom
[sf] んでまあ一つ目奇形は人間にもありますね。不観樹さんも触れてますがー。
[sf] たまにある
[ENO] 本を読んで、自分の知らないことを知ることは、楽しい
00:14:01 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] うんうん
[Stella] 鍛冶やたたら技術者は、高温の炎を見つめるので片方の目が見えなくなるから、という説をどっかで聞いた覚えがあります
[ENO] 何かを書くために、その直前に資料を集めて読むよりも、こうやって常日頃からいろんな本を読んで溜め込んでいた情報の方が役に立つような気がする
[akagane] ああそれはありますな
[akagane] 充電重要
[sf] 消化して身についてますからなあ
[ENO] というか、いちいち資料を見ないで書けるだけ書いてから、後で確認。ということができる
[SiIde-Mac] #オンラインで漢和辞典ってないかなぁ……
[akagane] さっきも言いましたが
[ENO] 早書きの秘訣は、そのへんにあるのかも(笑
[akagane] 100の知識あって、ようやっと10の物が書ける
[SiIde-Mac] #名前の中国語読みを設定したいのに、読み方が分からない……
[PaLiLitH] http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
[akagane] 漢和辞典では中国語読みは分からんでよ
[PaLiLitH] #どうぞ。
[ENO] 100の知識を持って50のものを書くと、それは受け入れてもらえない
[SiIde-Mac] どうせ1の知識で10を書く、そーいう話だから
[SiIde-Mac] うそっぱち中国語でも大丈夫ですよ(笑)
[ENO] 作者が「だってそうなんだもん」と言い切って、そして押し通してしまえば、それは「アリ」だよ(笑
[akagane] そういう時には適当な漢字で名前作って、読みは読者の想像に任せる方がよろしかろう
[akagane] あくまで字面優先で
[SiIde-Mac] あ、いや、それだとまずいんだ。
[SiIde-Mac] 椎出の文章の書き方、黙読してテンポを作ろうとするから
[SiIde-Mac] 字の読み方が違うと、ちょっと、こまる。
[sf] ピンインの発音を調べるとこがありますね
[sf] って出てるか
[SiIde-Mac] ling3
[SiIde-Mac] ……『リン』でいいかな。
[PaLiLitH] でいいでしょうね。
[ENO] 100の知識がある、と自分で思っている中で、他人に語るに足りるだけの内容があるのは、そして他人が聞いて面白いと言ってくれるのは10しかない、という意味もあるかな
[akiraani] てんぴん?(ぉ
[ENO] 小説ってのは氷山みたいなもので、実際に本になっている部分を支えるために目に見えない、書かれていない九割が存在しているのかもね
[akiraani] 9割できかんようなきもしますw
[ENO] でも、ほとんどの人は水面の上に出ている部分だけを見て「この作者はモノを知らずの馬鹿だ」と思ってる(笑
[akagane] わははは
[akagane] そらしゃあないですな
[ENO] 馬鹿でもいいです、買ってくださればお客様(笑
00:30:51 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[akagane] いわゆるこーほれ
[akagane] 「わかってるねんで?」
[akiraani] ツッコマビリティという考え方でわざとすき残しておくとか
[ENO] 単純化し、よりわかりやすく、より多くの読者に納得できて、面白がってもらえる形にするのもまた重要なスキル。
[akagane] 「マスケット銃手が何十発も撃つのはおかしい。個人が携帯する弾丸と火薬の数は、10発ぐらいだったはずだ」
[RaC] 連射式だったんじゃねーの?
[akagane] 「戦闘の合間合間で、後方に下がって補給とか受けてんねん。でもそこまで描写する必要ないんで省いてんねん」
[ENO] フランス式弾薬盒の中には約三十発入る、我が家には本物がある、とか書いても仕方ないし(笑
[akiraani] 残弾という概念がルールにないんだよ。システムの隙をついた技というわけだ(ぉ
[ENO] パウダーモンキーと呼ばれる「弾薬配り」もいる
[Kakeru] 調べて書いても間違っているとつっこまれるぐらいなら
[Kakeru] 調べないでそれっぽく書いたほうがマシなんでは?
[akagane] 実際にはもっと少ない事もあり、たとえばワーテルローの時のイギリス歩兵は3発とか5発とかだったりするのだ。
[akiraani] いや、調べて書いた方が、後でつっこみは行ったときに「にやり」とできる
[ENO] 雷管銃になってから、携行弾数が増えた
[akagane] イニシアティブが敵にあると、こういう必要な時に必要な補給を受けられない、というのもあるのだ
[akagane] 矢がなければ射手は役立たずだし、弾がなければ戦車だってただの車だ
[RaC] 鉄条網と塹壕は乗り越えられますよ
[ENO] 野砲の水平射撃食らってお陀仏
[akagane] 今度、ドラマにもなる日露戦争では、日本は(ようやっと大阪城のところに弾薬工場とか建設したころなのだが)
[akagane] 弾薬のあまりの消費量に、予測や生産がまるで追いつかず
[RaC] あまい!正面装甲は100mmだ。そんなものでは疵もつかんぞ!
[akagane] すごく苦労している
[ENO] 第一次大戦だけではなく、第二次大戦でも、野砲の水平射撃には、結構損害が出ている
[ENO] 日露戦争の日本の大砲は青銅砲だからなあ
[RaC] イギリスの6ポンド砲とかね→野砲の水平射撃には、結構損害が出ている
[ENO] フランス人の軍事顧問が「日本には鉄が少ないから銅で砲を作った方が良い」と言ったせいもあるのだが
[ENO] おかげで今でも「砲金」という単語が残っている
[RaC] ツツガネ?
[ENO] ほうきん
[akagane] そう、私がせっせと砲を作ったのだ>銅で砲を作った
[ENO] 今度出る「ガンズ4」には、いわゆる「四斤野砲」が出てくるのだが
[akagane] おお、なんかスゴイ勢いで兵器が進化しておりますな
[ENO] 青銅砲、とだけ書いて、スペックは無視(笑
[sf] うひ
[ENO] 学研の「歴史群像新書」だったらしっかり書くけど「電撃文庫」では書く必要が無いだろうと判断した(笑
[sf] ガンズハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] せめて前装砲ぐらい、というか
[Kakeru] 青銅なのでもろそうです
[akagane] 「うう、敵の目の前で背中を見せて装填作業つうのはイヤですねぇ」「うだうだいわずにほれやれ」
[akiraani] では硫酸銅で
00:50:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 前装砲、とか内部にライフルがある、という描写はありますよ
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] つまり現実世界での同等品の名前はあえてださない
[Kakeru] 砲の中にライフル銃があるらしい。
[SiIde-Mac] 何となく、メール送信>銅さん
[ENO] ただ、弾丸に突起があって、それをライフルに合わせて回転させながら押し込む、とか、そういうのはナシ(笑
[sf] 青銅はけっこう丈夫よ。組成とか鋳造技術にもよるわけだけど。
[akagane] 「ところでこー、思ったんですが」「なんだ」「いやこの大砲は撃った後、もう一回、狙いをつけなおす必要あるじゃないですか」「そらごろごろ後退するからなぁ」
[Kakeru] 鉄よりもですか?
[RaC] 内筒砲のことですか?
[ko_iti] 砲の中にライフル溝があるらしい
[ENO] 当時の鉄は鋳鉄が主体で、もろかった
[sf] 鋼には劣るけど
[akagane] 「なんとか、元に戻るようにできませんかねぇ」「ふむ」
[ko_iti] 我が骨子は捻れ狂う
[Kakeru] はっはっはおばかだなこうちゃ。ライフルといったら普通銃のことに決まっているじゃないか
[sf] 単なる鉄だとあんまり
[sf] というくらいですわな
00:52:42 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 使われかたにもよるしー
[ENO] そうなのよ「ライフル」の意味が小銃になっちゃってるから「コイル」という言い方をするのだが
[sf] 得意なこと不得意なことは色々ある
[ko_iti] くるくる
[ENO] これを「バネ」と訳した本もあるのだよ
[ko_iti] 確かにばねっぽいな
[Kakeru] それは前にも聞いたような気がしなくもない
[ENO] 戦艦の主砲弾がバネの力で正確な運動を与えられて砲口から飛び出した
[Kakeru] びよんびよん
[Kakeru] すごそう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040906.html#160000
[Kakeru] ここだったらしい
[sf] 出典健忘していたのか
[sf] まあ12日たってるので妥当か
00:55:19 akiraani -> ani_furo
[sf] 半月程たつと出典の信頼性についての記憶が脱落するんだっけ
[Kakeru] 同じネタふってくるのかなぁとかおもったけどそこにはいなかったらしい
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] でたまかよんでてここで聞いた話がちらほらでてきてにょもってみる
[sf] もにょもにょ
[sf] そういや昨日ようやく最新刊を読んだ
[sf] らぶらぶであった。
[ENO] まあ、ネタ元は俺の頭の中だからねえ
[sf] たぶん、ここと作中でしかみたことのないネタがあると
[Kakeru] 執筆文字数から比較して
[sf] そういう気分になるのではないかと推測
[Kakeru] 掃海艇でこつこつ頑張っている一般兵士よりも
[SiIde-Mac] 酔拳使う女の子って、どんな女の子なんだろうとか、薬でアレな脳みそで考えてみる。
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] 戦場ジャーナリストのほうが重要だと解釈してみた
00:58:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:58:32 + SII-CHOCO(~siidekei_@y133207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヤク拳
[Kakeru] という謎単語が。
[ENO] あれは「人間は見たいものしか見ない、信じたいものしか信じない」というメッセージの代弁者として出てきたから文字数が多いだけだよ<ジャーナリスト
[sf] 事実と報道と見て感じることの違いというのは
[sf] この巻の重要テーマっぽいですからね
[akagane] あれです
[akagane] 妹がいい感じですな。14才で酔拳の使い手。
[Kakeru] そういう深い意味があったのか
2004/09/18 01:00:00
[akagane] いつもカップ酒を持っていて、戦いの前にそれを親父のようにぐいとあおる。
[ENO] メッセージを繰り返して違うキャラクターに言わせるという方法
[ENO] いちばん最初の情報分析の下っ端の会話
[akagane] 学校で持ち物検査されて、酒を取り上げられたりすると大ピンチ
[ENO] チャマーの会議での会話
[ENO] ジャーナリストの会話
[akagane] 「保健室っ!」「は?」「あそこならアルコールがあるっ!」
[ENO] これだけ繰り返すことによって、読者に「人間は見たいものしか……」というメッセージが初めて伝わる
[akagane] しかし保健室は先回りされ、逃げ回ったあげく、理科準備室へ
[SiIde-Mac] #うわー、ジャッキー・チェンの酔拳2みたいな展開だな(笑)
[Kakeru] そんなにあったかさっぱり覚えていな(ごすごす
[ENO] だからローデスの連中のミスに説得力が生まれる
[akagane] 「……背に腹はかえられないです」
01:03:29 ! SII-CHOCO ("CHOCOA")
[Kakeru] どうもこう読解力がだめっぽい
[ENO] 忘れてていいんんだよ、こんなのは、読んだ人の意識の隅っこにちょびっとだけ残ればそれで意味がある
[ENO] だって、それがメインディッシュじゃないんだから
[Kakeru] なるほど
[SiIde-Mac] 「ニシキヘビのアルコール漬け標本……中学生の飲むものじゃないですが、背に腹は代えられないです」
[akagane] 「まむし酒だと思って飲むのよ」
01:05:50 MorrisAFK -> Morris
[ENO] だーっと読んでもらって「ああ面白かった、早く次ぎを読みたいな」と思ってもらえばそれでいいわけ
[SiIde-Mac] あと、今気がついたが
[SiIde-Mac] 『万抱録』って……もしかして、アカシック・レコードとしての機能を持っていたりしないだろうか
[Kakeru] そして隔月刊行へ
[akagane] あー、そのへんが、最後の大逆転につながると、それっぽいなぁ>アカシック・レコード
[Kakeru] そのうち「毎月お願いします」とかいわれるように
[akagane] 月刊嬉野
[ENO] じっくり読みこんで考えたい人にはそれなりの、キャラの動きを追いかけて「わーラヴラヴ!」と読みたい人にもそれなりの面白さを感じてもらえれば言うことは無い
[SiIde-Mac] 第三帝国のあの人とかが持っていたりして、とんでもないことが書いてあったり。
[ENO] さすがに今年は10冊が限度だった(笑
[ENO] ツーか、今10冊目を書いているのだが(笑
[Kakeru] 人間死ぬ気でやれば
[ENO] 死にます
[Kakeru] enoさんならできます!<ひとごと
[ao] そだね、もしくはその前に倒れる
[SiIde-Mac] 『妲己のこーてーへーか籠絡日記』とかが書いてある、アカシック・レコード万抱録。
[Kakeru] こうしてみると栗本先生って化け物?
[ao] とりあえず、かけるん。落ち着け。
[Kakeru] #鷹見先生もはたから見ると化け物ですが
[ENO] 「だって他人じゃん」というのは、実に良い響きがあるねえ
[Kakeru] ぺったんぺったん
[ENO] 傍から見ると化け物<外見
[ENO] それとも<内面
[ENO] その両方
[SiIde-Mac] 実は萌えキャラ。
[ENO] わしゃ人外か
[ao] …ふむん。
[ENO] さて、人外はそろそろ落ちよう
[ao] お疲れ様です。
01:14:37 akagane -> aka_game
[ENO] あんまり遊んでいると編集法師が来て封じられてしまう
[ao] ……やー。うん。それは仕方ありません。あきらめてください。
[Stella] おつかれさまです
[Kakeru] おつかれさまです
[ENO] 頭の上に石を載せられて本を書くのはイヤだなあ
01:16:12 + ani_furo_(~akiraani@ackube002178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書き終わらないと解いてもらえない
[Kakeru] 次の締め切り次の次の締め切り
[ENO] そのうちにずんずん石が増えていく
[ENO] ではでは〜
01:17:24 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:18:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 椎出も落下します。
[ko_iti] ぐう
[ao] おつかれー
01:18:52 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
01:20:13 ani_furo_ -> akiraani
01:22:47 ! kaji (Leaving..)
01:28:11 aka_game -> akagane
[akagane] nとmの一文字違いで大違い
[MakotoK] akanameとかどうでしょう。
[akagane] ふむ
[akagane] 風呂が大好き
[ko_iti] あんまり洗ってない風呂が
01:31:54 ! Chsd_away ("皆さん、どうもありがとうございました!")
01:39:49 ! [syo] ("落とし")
01:41:23 ! miburo ("セッションログまとめ……(ちらっ)")
01:52:48 ! RaC (落ちました)
01:56:13 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/18 02:00:00
02:19:15 + Catshop(~sakurai_c@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:30:41 Yaduka -> Yad_sleep
02:33:57 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
02:40:20 ! aspha (Leaving...)
02:45:58 + catpunch_(~username@p12120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:53:43 + ponzz(~chocoa@n50.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
02:57:52 Catshop -> CshopZZZ
02:58:45 ! soutou (Leaving..)
02:59:34 ponzz -> ponkaki
2004/09/18 03:00:00
03:06:54 + kaji(~kaji@i60-36-122-95.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:08:34 ! Stella (Leaving...cotton)
03:09:40 ! akiraani ("寝るっす")
03:10:44 KiteRom -> kite
03:25:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/18 04:00:00
[sf] くっ、jbookの買い物かごが落ちてやがる。
[Morris] 拾って交番に届けましょう。
04:25:32 Morris -> MorrisZZZ
04:34:20 ! kaji (Leaving..)
2004/09/18 05:00:00
05:06:58 ! akagane (CHOCOA)
05:14:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/18 06:00:00
2004/09/18 05:59:31
2004/09/18 06:00:00
06:17:25 LunaAway -> Luna
06:33:34 kite -> kite_____
06:49:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/18 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:33 kairi_Awa -> kairi
07:11:02 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
07:11:02 ! shirakiya (Connection reset by peer)
07:26:42 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:48:07 + SiIde-Mac(~maclawork@y133207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 朝ッ!?
[SiIde-Mac] 仕事いかな……
2004/09/18 08:00:00
08:00:04 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:00:58 + catpunch(~username@p12120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:13 ! ponkaki ("CHOCOA")
08:39:36 ! siseZZZ (クライアントの終了)
08:47:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/09/18 09:00:00
2004/09/18 09:00:25
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
09:15:18 ! ao ("CHOCOA")
09:30:55 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
09:39:47 kairi -> kairi_Awa
2004/09/18 10:00:00
10:21:40 + azusAWAY(~azusa@p1100-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:24:59 azusAWAY -> azusa
10:30:53 Luna -> LunaAway
10:32:05 MorrisZZZ -> Morris
10:47:40 ! ko_iti ("ぐー")
10:47:47 ! MELTDOWN ("Leaving..")
10:48:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:57:11 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/09/18 11:00:00
2004/09/18 11:00:15
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:29 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:06:23 NM_afk -> NM
11:10:27 + akiraani(~akiraani@ackube007136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091709.html
[NM] 泥棒本の著者が印税使い果たし盗み
[NM] 80万円だったらしい。
[soutou] アメリカで
[soutou] 元強盗が強盗の体験を書いてベストセラーになって
[soutou] 第二作を期待されたが書けず
[soutou] ネタのためにもう一回強盗しようとしてつかまったという話もあったな
[soutou] 使い果たして、というのがスケールが小さい
[NM] その辺が日本風ということで。
[azusa] む
[azusa] これ
[azusa] 盗んでつけた車の方も、中古車の店で盗んだ車だと言ってた
[azusa] <ニュースで
[azusa] ……って、書いてあるね_| ̄|○
[akiraani] あれだ、スケールは小さいけどあこぎさは負けてないな
[soutou] こんどは
[azusa] 前科14犯らしい
[soutou] 車泥棒の手口を書く気だったんだな、きっと
[azusa] <本書いた時点で
[akiraani] 失敗して捕まった体験記を書く
[soutou] 日本も三振制にしよう(ぉぃ
[MakotoK] 今度は獄中記でしょうか
[azusa] 何度もやってるので
[azusa] またノウハウじゃないかな
[soutou] でも、阿部譲二が
[soutou] 塀の中の懲りない面々をもう描いているので
[soutou] だめだろう
[akiraani] あれだ、47氏が京都府警の暴露本を書くときっとごく一部にバカ売れするw
11:23:45 Yad_sleep -> Yad_Away
[soutou] しかし、まあ
[MakotoK] 一部じゃないと思うよ
[soutou] 泥棒本でも書いてうれたんだから
[soutou] いいよな(ぉぃ
[akiraani] そしてネットで流れ始めてとたんに売り上げがぱたり
[MakotoK] 著作権まわりやってる弁護士とか法曹関係者にばかうれだ
[soutou] Winnyで流れ始めて売れ行きが悪くなったので
[soutou] 47氏がwinnyを解析して犯人逮捕(ぉぃ
[akiraani] それができれば京都府警はあんなに苦労してないとw
11:57:04 ! theta ("Leaving..")
11:59:43 + akiraani_(~akiraani@ackube003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/18 12:00:00
[akiraani_] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani_] ファミ通文庫の新刊情報更新
[akiraani_] 11月予定が出ております
12:01:33 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] あと、昨日読了分>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani_] 吸血鬼のおしごと7、めがねノこころ3よみおわりですよ
[akiraani_] どっちもシリーズ簡潔です
[akiraani_] もとい完結
[akiraani_] 吸血鬼のおしごと<http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani_] バッドエンディングキター
12:08:50 + catpunch_(~username@p12120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] >7巻完了の段階で、前向きに立ち直ったっぽい人1名、救われないまま開放されちゃった人1名と1匹、精神的に崩壊した人1名、死んでないけど生き地獄突入な人1名、残りは物理的or生物学的に消滅。
[akiraani_] ※吸血鬼も従者も人の形をしていれば1名とカウントしています
[catpunch_] …
[catpunch_] は!
[catpunch_] 1.最終巻だけゲームブック
[catpunch_] 2.後で隠しシナリオが発売される
[akiraani_] 読みながら「あー、ここエゴ判定だけ成功して絆判定失敗してる」とか「あちゃー、これ絆が死んだからエゴに変換されて暴走してるな」とか
[catpunch_] どっちがいいですか?(えー
[akiraani_] BBNTのシナリオ集に登場がいいです(ぉ
[catpunch_] w
12:13:51 kite_____ -> KiteRom
[akiraani_] めがねノこころ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A4%E1%A4%AC%A4%CD%A5%CE%A4%B3%A4%B3%A4%ED&au=%A4%E6%A4%A6%A4%AD%A4%EA%A4%F3&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
12:21:27 + ENO(~enokino@pdf7e76.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 最終巻では、ついに主人公がめがねっ男にw
[akiraani_] めがねを切り替えると脳内未使用部分に刷り込まれたスキルが活性化していきなりプロフェッショナルになると言う
[akiraani_] アイデアはいいと思うけど、萌え話とは相性が悪かったとしか
[ENO] リアル指向は萌え嗜好を指向してはならないと愚考する
[akiraani_] リアル萌え、は存在すると思いますが、リアル指向とは相性悪そうです
[ENO] ほえほえ〜とした女の子を描きたいのなら、ほえほえ〜とした特殊部隊を出さねばならない(どんなのだろう・笑
[akiraani_] (ぼそ)ギャラクシーハラスメント作戦
[ENO] 天国と地獄作戦だな
[ENO] 正確には「こっちは天国そっちは地獄、早くおいでよ楽しいよ」作戦
12:33:17 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
[ENO] おはようございます
[ENO] 正確には正午を過ぎていますので「こんにちは」でしょうけども
[ENO] 夜更かしをして、朝は寝ている人々にとっては「おはようございます」が適当かもしれません
[akiraani_] たとえ何時であっても、その日の一番最初にあった場合は「おはようございます」と言う業界もありますしw
[ENO] 芸能、マスコミ関係者は、そうだよね「最初に会うときは、おはようございます」
[theta] マクドのバイトもそうでした>おはようございます
[ENO] その「業界」というか、本人の立っている場所の周囲の、どれくらいを「普通に」とか「常識的に」と、とらえるかで、その人の価値観がわかるときがある
[ENO] 広ければ「正しい」とか「えらい」という意味ではなくて、
[ENO] 単なるバランス感覚にすぎないわけだけど
[akiraani_] すべてを把握してる必要はないけど、すべてでない可能性を考慮できてればいよい、と思ってます
[akiraani_] >バランス感覚
[ENO] たとえば小学生にとって世界とは、親と家族と学校の、それも机の前と後と隣、だけが「世界」
[ENO] 中学生になると、これに「部活の先輩後輩」というのが入ってくる
[roshiajin] 正午はもう過ぎたのですか?
[ENO] 日本の標準時間では現在午後0時52分です
[ENO] もうすぐ午後一時になります
[roshiajin] あ、そうですか。御免なさい。
12:53:32 ! tatsu114 (ボードげーむにはくみっかっ(くわっ)
[sf] ロシアは朝なのでまあ
[sf] 問題ないかと
[roshiajin] 夕方にも「こんにちは」をいう場面もみたことがあります
[ENO] いえいえ、誤りを指摘したわけではなく
[roshiajin] わかりました
[ENO] 夜更かしをしていたり、時間に関係ない仕事をしている自分のことを自嘲する意味を込めてお返事したわけです
[roshiajin] 私には、すべてが興味深いです。
[ENO] 日本は、伝統的に農業の歴史が長く、夜明けと共に起きて農作業をすることが勤勉の代名詞になっていました
[sf] 「こんにちは」は「今日は〜ですね」の後半を略した挨拶なので、一日中問題なく使えます。しかし朝や夜には専用の挨拶があるので使われる
[ENO] 早く起きることは美徳だったわけです
[sf] かし朝や夜には専用の挨拶があるので昼間にのみ使われることが多いわけですね。
[akiraani_] 過去形やしw
[ENO] 「おはようございます」というのは、相手を称える賛美の意味を込めたあいさつです
[roshiajin] おはようというのは「あなたは早い」という意味がするでしょうね
[ENO] 「朝、早くから働いていらっしゃいますね、すばらしいことです」というニュアンスがあるわけです
[roshiajin] そうです!
[ENO] 日本では、今でも「早起き」は美徳とされています
[roshiajin] 世界中だとおもいますが、私は怠けものです:ー)
[ENO] 夜中に仕事をして、昼過ぎまで寝ている人間は怠け者
2004/09/18 13:00:00
13:01:14 Morris -> MorrisAFK
[roshiajin] 夜遅くまで眠れない人があれば、朝早く起きる人もあるそうです
13:01:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 農業に従事していない人が増え、24時間営業の仕事が増えても、やはり世の中の多くは、朝起きて、昼働いて、夜寝るわけで
[ENO] 私のような会社に勤めていない、自営業の、夜中に仕事して昼過ぎまで寝ているような人間は、やはり世の中から見れば少数派の異端者
[ENO] マンガ家とか、劇作家とか、物書きは夜に働いて、昼は寝ている、と言うタイプが多い。
[ENO] 知り合いに、夜明けと共に起き出して仕事して、日没と共に仕事を終えて寝る、という生活を続けたマンガ家がいるが
[akiraani_] 時間を選べる人は、人が仕事してない時間に仕事した方が効率いいこと多いですから
[ENO] その理由は単に「電気代未納」というものだった。
[sf] それは凄いな
[roshiajin] 私は時間を選べるものです
[sf] 執筆者は、編集者と時間をあわせないといけないので、場合によっては健康的な生活時間だと午後しか合わないというのもあるかもしれない。
13:12:03 + com-pay(~cprc1982@i220-221-168-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 時間決めて運動したり勉強したりしたほうが長期的には効率的なのだろうとは思うけど。自律できんなあ。
13:12:50 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 傭兵隊長といえば、30年戦争のヴァレンシュタイン
13:14:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こちらでは、早起きの方がいいものを「雲雀」といい、遅く横になった方のいいものを「ふくろう」といいます
[sf] なるほど。どちらにも良い表現があるわけですね。
[akagane] 彼の能力や表現するとこうか。戦術1/作戦1/統率3(能力幅0〜3)
13:16:11 MakotoK -> Mak_AWAY
[roshiajin] 日本語で、雲雀とふくろうの表現も使いますか
[akiraani_] うーん、鳥になぞらえた比喩表現はあまり聞いたことがないですね
13:17:44 + [syo](~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ただ、早起き、昼過ぎといいますか
[akiraani_] 「早起きは三文の得」という慣用句があります
[akiraani_] 「早起き」に対応する言葉は「朝寝坊」かな
[roshiajin] 朝寝坊は奇麗な言葉ですね!
[akiraani_] ちなみに、夜遅くまで眠らないことを「夜更かし」と言います
[sf] 英語では The early bird catches the worm. という慣用句があるんですね。これは雲雀のことなのかな。
[roshiajin] sfさん、そうですね
[sf] なるほど
[roshiajin] 宵っ張りもあるようです
[sf] 宵っ張りの朝寝坊、と言いますね。
[sf] 江戸時代の表現だと思います。
[roshiajin] とても勉強になりました。皆様、どうもありがとうございました。
[roshiajin] 私はとりあえずしなければならなくなって、失礼します。
[sf] ふむふむ、辞書によると、夜働く人を night owl とか night hawk とかいうのか。
[sf] がんばれー
[NM] http://ponponponta.com/kotowaza/kotowaza-0.html
[NM] 鳥に関することわざのページを見つけてみた
[sf] こうしてみると半分くらいは知らないのかも
[ENO] 能あるトンビは爪を隠した鷹のふりをする、というのは無いなあ
[ENO] 俺のような人間のことをいうコトワザなんだけど
[roshiajin] 能あるトンビは爪を隠したって見たことがあります。
[akiraani_] 能ある鷹は爪を隠す、ですね
[roshiajin] 意味はズルイとりでしょうね?:ー)
[akiraani_] 意味は「本当に有能な人はその力を隠しているものだ」という感じで、
[sf] 日本語としては「謙譲の徳」を示すことわざですが
[sf] 翻訳はしにくいようですね
[roshiajin] NMさん、ありがとうございました。ブークマークしました、時間があれば、ゆっくり読みます
[roshiajin] 謙譲は美徳の一つですね、世界中は。
[akiraani_] 最近だと「切り札はかくして持っておくものだ」という意味合いに変化してきてるようなw
[sf] 『最新日米口語辞典』では A really talented man doesn't show off. を訳として示していました。
[roshiajin] sfさん、正しいでしょう
13:33:45 ! com-pay ("まだシナリオできてない。")
[sf] "keep one's light under a basket"とかが既存の辞書では良く使われていたけど、こちらは消極的なのを非難する意味で使われるらしい
[roshiajin] 米国のような諺のように見えます
[roshiajin] keep one's light under a basketは
[sf] そうですね
[roshiajin] 最初なのはイギリス国のように見えますね
[sf] keep one's light under a basketは、昔の辞書で英語に訳すときに、表の意味が似ている表現なので、ニュアンスを考えずに訳語として使われてしまって、それがずっと引き継がれていたんだと思います。誤訳でしょうね。
[roshiajin] そうかも知れません。
[roshiajin] では、本当に出かけねばならなくなっちゃって、失礼いたします。
[ENO] ではまた〜
[sf] いってらっしゃいー
[sf] そしてログで出ていた泥棒本の著者、捕まえたのは、うちの地元の警察だったか
[sf] 前科18犯田岡源紹盗み方の全て
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02030336
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887186142/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887186142 )
[sf] > 前科18犯の受刑者が拘置所内で自らの半生を執筆。過去40年間に実践した泥棒の全てを完全収録。驚くべきプロの盗みのテクニックの数々。
[sf] ふむふむ
[ENO] こういった「実録モノ」というのは常に需要があるからね
[ENO] 裏世、遠世、塀の内
[sf] ノンフィクションであると書いてあるだけで、ありきたりでもバッチリ
[ENO] 夜目、遠目、傘の内、みたいなもの
[sf] まあ実際には経験を重ねている人であれば、具体的かつ新奇なネタくらいは沢山持っとるわけだが
[sf] 普通経験しないものってのは、目新しくて面白いですよね
[sf] 恐いもの見たさと結びつくとなおさら
[ENO] ひわいもの見たさと結びつくと、もっとなおさら(笑
[ENO] 卑猥モノ
[NM] 割り込み失礼
[NM] http://www.zakzak.co.jp/spo/spo.html
[NM] 夕刊フジのサイトのスポーツ記事一覧ですが
[NM] プロ野球のストに関して「スト反対」の記者と「支持」の記者で記事がまっぷたつに(笑
[sf] うはは
2004/09/18 14:00:00
[ENO] 新聞が、各紙ごとに、こうも旗色鮮明にしたのは久しぶりだな
[akiraani_] まあ、客商売がストやりゃあこーなるのは当然なわけで
[akiraani_] 参考記事:http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jp&ncl=http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml%3Ftype%3DsportsNews%26storyID%3D6270201%26section%3Dnews
[akiraani_] グーグルニュースの関連記事一覧です
[NM] しかし
[NM] 同じ新聞社の同じ部署の中で記事が別れるってのも珍しい
[NM] あとこー
[NM] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040918-0018.html
[NM] >シダックス、来季のプロ参入に前向き検討
[NM] ちょっとこれは見逃せません
[NM] ノムさんがプロ野球に帰ってくるかも
[NM] ていうか帰ってきてください(笑
[ENO] 資本しか持っていない楽天とライブドアとシダックスじゃあ重さが違うから、これは面白い記事だね
[azusa] | ・)ノ http://radical.zive.net/weblog_archives/2004_0710_1207.html
[sf] シダックスは2003年度の売上高1400億か。けっこーでかい企業なんだな。
[NM] おおう
[sf] 飲食業界ナンバー5だ
[NM] へー
[NM] しらなんだ
[ENO] どんな言葉でも差別用語になる「たかが
[sf] マクドナルド、すかいらーく、ほっかほっか亭、吉野家ディー・アンド・シーグループ、のつぎ
[ENO] それと「ごときが」
[sf] http://www.nikkei.co.jp/report/inshoku3.html
[ENO] 「たかが○○ごときが」「たかが○○風情が」
[akiraani_] 「のび太のくせに生意気だぞー」
[sf] 前年度伸び率14.3%
[sf] と急成長中らしい
[NM] こー
[OTE_Aw] 夕べの深夜スポーツ番組は、割と凄い発言が飛び出してましたなぁ。
[OTE_Aw] すぽるとに出てた坂井さんだっけ。あれは爆弾発言だと思ったが、今日はどこも取り上げてないな。
[NM] ナベツネって人は実際そーゆー発言をしても許されるくらいに「本気で偉い人」だったのが
[NM] 逆に許されなかったよね。
[ENO] この差別的ニュアンスの言葉を堂々とマスコミを前に言って許されると思っていた、というところが、そもそもの読み間違い
[OTE_Aw] 「偉い人」同士で言ってる分には構わんかったが。電波に乗せちまっちゃなぁ。
[akiraani_] おかげで一部ではアイドル並みの扱いだったわけですがw
[Falshion] |・)言ってる相手が見えてなかったんでしょう
[ENO] いしいひさいち氏のマンガでは重要キャラ
[Falshion] たぶん目の前の記者に対して言った台詞なんだと思う>ナベツネ
[NM] あれだ
[Falshion] |・)記者の先にいるものが見えてなくて、ここまで大フィーバー
[NM] 掲示板に書き込んだらアウトな台詞のひとつだよね(笑
[OTE_Aw] 掲示板だと、ここまでフィーバーしなかっただろうけどねw
[akiraani_] で、それを学習してないあたりが……
[OTE_Aw] タイミング次第では、「そうですね」だけでもフレーム起こるしw>掲示板
[Falshion] ふーんとか
[Falshion] で?
[Falshion] とか
[Falshion] うんw
[Falshion] とか
[OTE_Aw] はは。とか。
[Falshion] 掲示板だと気をつけないといけない言葉だのう
[OTE_Aw] ご立派な方ですね。とかw
[Falshion] あとは意味をやわらかくしようと思って(w)を使いまくると
[Falshion] まじめに話聞いてるのかって思うことが。
[ENO] akiraaniさんの言葉じゃないけど、古田の発言に対して、ナベツネ氏が「のび太のくせに生意気なことを」とか言えば、ここまで問題にならなかったのになあ、と思う
[KyrCokage] (笑)
[KyrCokage] 何かも結構危ない代物だったりします
[Falshion] きとあれですよ、ナベツネは酸素欠乏症なのですよ
[sf] 回りをイエスマンが固めていると
[sf] あれはまあ当たり前なんだろうなとは思いますけどね
[akiraani_] そんなことしたら仕事回らなくなるだろうに……
[ENO] わけのわからない機械を持ってきて「これをつければ、巨人の選手はあと十倍強くなる」とか<酸素欠乏症
14:17:48 i-Sam -> i-SamAway
14:17:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「ナベツネさん、それはFAだよ。もうとっくに導入されてるのに……!!」
[nagisame] こんにちわ〜
[Falshion] コニチワ
[OTE_Aw] こにゃにゃちわのほんにゃらら。
[ENO] 今日は誠にお日柄もよろしく、あなた様はいかがお過ごしでございましょうや、いかに
[nagisame] 久しぶりに昼過ぎまで寝て、体がちょっと重いです^^;
[ENO] わーい怠け者の仲間がいた、良かった
[nagisame] 本当は朝に納品するつもりが、今の時間に(凹)
[ENO] 怠け者発言について(注)過去ログ参照
[ENO] rosiajinさんと「おはようございます」の定義でのやりとり
[nagisame] はい、読みました^^
[ENO] そうですか、読んでくれたのなら安心して言える「怠け者仲間」(笑
[nagisame] 普段はちゃんと規則正しく起きてますよ〜(><)学校があるので(笑
[OTE_Aw] ふと。チャマーに言わせて見たい台詞を思いついた。「あなたはとても人間らしい人だ。尊敬しますよ」
[OTE_Aw] こー殴り合いというか、相手が切れて掴み掛かってきそうだ。
[ENO] うわ、今書いているシーンで言っている、それ
[nagisame] 納品直前で誤字発見、セーフ(汗
[OTE_Aw] ぶ。
[ENO] いかにも言いそうなセリフ、というのは、本当にあるんだよね
[akiraani_] 予言者おてさん
[ENO] 先読みされてしまった……
[ENO] 悔しいからちょっとだけ変えよう(姑息な……
[OTE_Aw] 先読みされたからって、変えないでくださいねw
[OTE_Aw] 読みたいからー
[OTE_Aw] あう(^^;
[akiraani_] またしても先読みw
[ENO] おのれ、伊賀者か! 床下に潜んでいるな、貴様!(笑
[OTE_Aw] (笑)
[akagane] そういえば伊賀者であるが
[ENO] 告白ですか?
[akagane] 忍者がなぜ優秀であったかというと
[OTE_Aw] マンションのベランダの観葉樹の鉢の横でまってます。OTEより、ENOさんへ。
[akagane] 奴らは、不正規戦術に長けなくてはいかん理由があったのだ
[akagane] 貧乏である
[ENO] なんだ、てっきり「(私は)そういえば伊賀者であるが」と思って読んでしまった
[OTE_Aw] #これで同じものがあったら、ENOさんが不安神経症になるかもしれぬ。
[akagane] 忍者を雇うとかいうが
[akagane] 実際に、俸禄を与えて武士にしてしまうと、忍者は忍者でなくなるのだ
[akagane] 奴らには金である
[akagane] 江戸時代に入り、幕府他、いくつかの大名は忍者をお抱えにしたが
[akagane] 島原の乱など、まるで役に立たないと記されている
[akagane] 人間、ハングリーでなくてはできん仕事もあるということで
[ENO] 物書き、作家、ゲームデザイナー、
[akagane] つうわけでおてちんなら忍者になれる。現代の忍者でおてちんでも可能なのは……やはりハッカー?
[akagane] そういえば、ハングリー精神がなくなった田中芳樹さんは、すっかり書かなくなってもうたのぉ
[NM] ハングリー過ぎると逆にそーゆー仕事は続けられないよーな。
[akagane] 程度問題やね
[akagane] あと、“何が”ハングリー、すなわち満たされないか、というのも重要
[nagisame] ふむふむ
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 忍者になれる。。。
[ENO] 経済的ハングリーさというのは、あんまり創作意欲とは関係ないような気がする
[akagane] 金はうなるほどあっても、「俺の読みたい物を誰も読んでくれない」
[akagane] もとい
[OTE_Aw] つまり、グラスハッカー?
[akagane] 書いてくれない
[akagane] その恨み辛みが
[akagane] ……同人作家を生む(w
[akagane] ポケモンでいうと、間違った進化だな
[ENO] 俺は間違った進化をして作家になってしまった種だったのかああ!
[akagane] まあ実際、同人作家でも最近は餓えたものが満たされやすくなっている
[nagisame] 進化前で〜す(笑
[akagane] インターネットのおかげで、これまでは書いた物を誰かに読んでもらうのにえらく苦労していたのが
[akagane] たちまち、大勢の読者に囲まれることに
[nagisame] インターネットのおかげで、OMCなどという仕事が出来るように(笑
[TK-Leana] 便利な世の中だ
14:44:35 + fukaHPaw0(~fukanju@p8022-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイド分が足りません
[akiraani_] めいどにんじゃ
[azusa] 呼びましたか
[ENO] 実際「金が欲しい」とか「いい暮らしをしたい」とか思うのなら作家になんかなるわけない
[azusa] <めいどにんじゃ
[NM] こー
[Kakeru] 金持ちになりたかったらなにがいいですの?
[NM] MASTERキートンの第二巻で
[ENO] 血の小便出るまで働く<金持ちになる
[NM] 保険金詐欺した金を故郷に寄付して
[akagane] 何をやっても金持ちにはなれる
[Kakeru] それはこー
[NM] 逃亡中の人が「これが私の薔薇色の人生です」というのが
[akagane] 自分がやれることを
[akagane] 精一杯やることだな
[Kakeru] 血の小便が出るくらい書いても金持ちにはなれないという意味か
[Kakeru] それともどんなに必死に書いても血の小便は出ないという意味か
[akiraani_] 金を使わなければいいという話もw
[azusa] ここは一発大発明を。
[ENO] 労働力として求められている場所はどこにでもあるし、そこで働けばそれに伴う対価は得られる
[ENO] 求められているものに対し、それに応えることができれば、対価は支払われる
[Kakeru] 「金持ちになりたいだけなら無理に作家になる必要はない」という意味でいいのだろうか?
[ENO] より高度のものが求められているのなら、その、より高度なもの、を与えればいい、より、多くの対価を得ることができる
[akagane] 無理にもなにも
[akagane] かけるんが金持ちになりたいなら
[akagane] まず自分に何ができるかを自分で考えて
[akagane] それを生かす方法をこれまた自分で考えるべきであろう
[ENO] その「より高度なもの」を求める欲求に応えることができるかどうか、そこに努力が必要なら努力すればいい、それだけのこと
[nagisame] そうですねぇ
[Kakeru] <ENO> 実際「金が欲しい」とか「いい暮らしをしたい」とか思うのなら作家になんかなるわけない
[akagane] 我々が知るかけるんは、ここで「萌えないゴミ」「メイドと冥途の旅」などと言っている
[akagane] 愉快な人物でしかなく
[Kakeru] これが作家では金持ちになれないといっているようにも聞こえるので聞いてみました
[akagane] 何ができるかは知らぬのだよ
[Kakeru] みぅ
[ENO] そうだよ、警察官やってたほうが、作家なんかよりはるかにいい、福利厚生も生涯賃金も、年収だって今とほとんど変わらない
[akagane] 実際に作家で金持ちになっている人がいるのは
[akagane] 周知の事実だろう?
[akiraani_] たぶん、時給計算してみたらはっきりするぞw>金持ちになれる職業となれない職業
[ENO] 経済的基盤、と言うものさし一本だけで、職業を計れるものじゃない、ということだよ
[akagane] たとえば赤川次郎は金持ちだろうが、ああいう作家になりたいとは思わないなぁ(w
[NM] なんだなあ
[NM] 作家として金持ちになった人はいるが
[ENO] 俺はなりたい、ある意味で突き抜けた存在だから<赤川次郎
[akagane] わたしゃごめんこうむりますな
[NM] 売れる作家になれるかどうかってのはなってみないとわかんない訳で
[akagane] とまあ、かように人が違えば価値観も違う
[akagane] かけるんの価値観はかけるん自身のものだ
[NM] 「金持ちになる」ために作家を選ぶのはリスクが高すぎるだろうと思う。
[akagane] 人の物差しで自分の人生はかっても、つまらんだけだぞ
[OTE_Aw] 私は、立花藤兵衛(TV版)になってみたいなぁ。まずはショッカーを作らんといかんが。
[NM] 取りあえずいっぺん社会に出て自分の物差し作って来なさい。というところか。
[akiraani_] ディレッタントになってみたいです>無理
[ENO] 「みんなおなじ」というのは幻想だぞ、それもかなり悪趣味な幻想だ
2004/09/18 15:00:00
[nagisame] ふむ……
[Kakeru] 戦中あたりにはやりましたね<みんな同じ
[fukaHPaw0] まぁ、たとえば体脂肪率という物差しとか。
[TK-Leana] 共産主義?
[ENO] いや、戦後の教育の中ではびこった幻想だ
[NM] 今の仕事始めるまで7年くらい自称ディレッタントでした。
[ENO] 結果の平等がすばらしい、
[Kakeru] 徒競走で差をつけるのはダメだからいっしょにゴール
[fukaHPaw0] 戦中はそんなことしてないかと。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/weight.gif
[TK-Leana] それを「競争の無い素晴らしい社会だ」と言う人もいるんでしょ
[akagane] 体脂肪率という物差し
[akagane] なかなか下がらない。どうしてくれる。
[Kakeru] 体重が減って体脂肪率が下がらないというのはどういうことか
[fukaHPaw0] 筋肉も減っているからですね。
[akagane] いや、筋肉は増えてると思うよ?
[ENO] 戦中はだな、名古屋あたりだと、名鉄の電車と国鉄の機関車が駅の間で競争して、勝ったほうの機関士に乗客がご祝儀を出すような風潮があった
[akagane] トレーニングしてるからな
[fukaHPaw0] ふむ。
[fukaHPaw0] 脂肪が減らず、筋肉が増えて………質量の減少はどこから来ているのか。
[akagane] 体脂肪計って
[ENO] 駅でオーバーランするといけないから、駅の先の踏み切りの警手があらかじめ踏み切りを降ろしていたとか
[akagane] 内臓脂肪もはかれるのか?
[Kakeru] のどかだ
[akagane] あの、足の裏の電気抵抗のやつね
[fukaHPaw0] 骨が減ってたり、内臓が減ってたり、脳みそが減ってたり(ぉぃ
[TK-Leana] のどかなのか?
[Kakeru] いまだと早着しても駅に電車が詰まって困る世の中に
[ENO] 管理されていない、という点ではのどかだろうな
[fukaHPaw0] だいたい相関すると言われています。>足の裏の電気抵抗のと内臓脂肪
[Kakeru] 足の裏にアルミホイル張ってみるとか
[akagane] むかしも今も、指でつまめる皮下脂肪は変わらないのだが
[akagane] ウェストだけが増減しておるのだ
[fukaHPaw0] まぁ、きっちり測るには全身脂肪条件MRI取って断面積計算するんですが。
[akagane] 最近はベルトがゆるい
[ENO] 蒸気機関車の機関助士が、圧力上げすぎて火の粉飛ばして駅構内の転轍機小屋の屋根燃やしても
[fukaHPaw0] それはこー、腹筋がつくと脂肪があっても垂れ下がらなくなるのでウェストが締まるという効果があるからですな。
15:06:27 + catpunch(~username@p18248-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 競争に勝ったから不問とする、なんて言い渡された時代だからねえ
[fukaHPaw0] 筋トレの産物。
[Kakeru] へいわだ
[akagane] しかし、体重は実際に減少しておる
[Kakeru] なぞはすべてとけた。
[ENO] このあたりの実話は、当時の機関士の人からいろいろ聞いている、一度書きたいと思ってるんだけどね
[Kakeru] 体重計の故障(きっぱり
[Kakeru] 鉄分いっぱい
[akagane] ううむ
[akagane] 面白くない>体重計が壊れている
[fukaHPaw0] 実は地球の重力が広島では徐々に弱くなっている。
[akagane] おお
[akagane] そっちの方が面白いな
[OTE_Aw] それはゴルゴムの陰謀だ!!
[akagane] あっ
[akagane] わしの身体に浮力がついてきているというのはどうだっ?
[OTE_Aw] それはゴルゴムの陰謀だ!!
[OTE_Aw] ええいゴルゴムめ。私に陰謀を仕掛けてこないとは何事だ!
[akagane] そういや、前に、体内に水素ガスをためて浮力で体重を減らすという
[akagane] バカな話をここでした覚えが
[OTE_Aw] 私の体重もへらさんかい!!
[azusa] ピルペ
[akagane] ちなみに、私の場合、直径4メートルの水素嚢が必要だという結果が出て
[akagane] これは日常生活にこまるなぁ、と思ったっものだ
[akiraani_] いや体重ゼロにせんでもw
[ENO] 明日、西の空を見たまえ、空に向かっていく大きな丸いものがみえるはずだ
[akagane] ハート様もびっくり
[Kakeru] ここでこう
[Kakeru] 水素の四倍は軽い新元素を
[ENO] ふらばー
[akagane] ふむ
[akagane] 水素は原子1個、電子1個
[akiraani_] 発見したらノーベル賞確実だw>水素の4倍軽い元素
[akagane] そのままでこれ以上軽いというのは難しいが
[ENO] そして明後日、夜が明けたとき、私たちは空に太陽の代わりに巨大にふくれあがったakagane師匠を見ることになる
[akagane] 風船と一緒に
[akagane] 空にのぼっていくのです
[ENO] ウルトラQ
[Falshion] そして爆発
[Kakeru] 水素元素単体で存在できたと仮定してもようやく半分
[akagane] 太陽がakaganeを食うのか
[Kakeru] 先は遠い。
[akagane] akaganeが太陽を食うのか
[Kakeru] あかがねがかあ
[akiraani_] 理屈で言うと、水素なんかより真空ほうが軽いわけでw
[TK-Leana] 新手の風船おじさん
[akagane] あなたが空を見上げたとき、そこに浮かぶのは太陽ではなく、akaganeかも知れません
[Kakeru] じゃぁ大量に真空を突っ込んだ巨大風船
[akagane] いやほれ
[akagane] 水素の1/4というのは、必ずしも原子1個である必要はない
[akagane] ようは、ガスになった時、水素と同じ質量で、1/4の密度であればいいのだ
[Kakeru] ふむむ
[OTE_Aw] 超高温の水蒸気とか。
[akagane] むむむむ。ガスの状態の分子が……うーむ
[akiraani_] ぷらずまっ
[akagane] 「生きがイイ」
[OTE_Aw] 江戸っ子水素!
[OTE_Aw] 粋なので水素より活発!
[akagane] 「この物質を、活力がある元素ということで、活素、と名付けました」
[OTE_Aw] 「あっそー」
[akagane] 「ガミラスに下品な男は不要だ」
[ENO] 座布団一枚進呈
[OTE_Aw] ぎゃーー
[Kakeru] 座布団一枚ごとボッシュートらしい
[akagane] ちなみに、その時の将軍のセリフは
[akagane] 「総統も相当冗談がお好きで、わっはっはっはっは」
[akagane] まあ、落ちるよなぁ
[OTE_Aw] まだ駄洒落度が足りないよねぇ。
[nagisame] そういう意味?!(==)<まだ駄洒落度が〜
[OTE_Aw] もっとこう。マントル層にまで落ち込みそうな下らなさがないと。
[akagane] ちなみに、椅子についているボタンで将軍を落とした総統はその後
[akagane] 「これでオチがついた」
[akagane] 一座はシーン
[akagane] 「笑え」
[akagane] 「わはははははは」
[akagane] ぽちっ
[akiraani_] (放置プレイ)
[akagane] ひゅー。ひゅー。ひゅー。ひゅー。
[OTE_Aw] うああ
[OTE_Aw] そんな後があったなんて知らんかったw
[nagisame] 落ちたら、一体どこに行くのでしょうか(w
[akagane] ガミラス星の地理的な環境からして
[akagane] 濃硫酸の海
[nagisame] 助からないー?!(==)
[akiraani_] せんせいっ、コスモタイガーは宇宙空間で煙吹きながらきりもみ落下しますが、あれもどこに落ちてるか教えてくださいっ
[akagane] 落下するというからには、その先に重力があるわけで
[ENO] まぬけ時空に落ちる
[akagane] 惑星か恒星か、そのへんじゃないかなぁ
15:31:37 ! akagane (CHOCOA)
15:38:47 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 一日20ページを目指しつつ、昨日は17ページしかかけなかったので、今日はちょっと頑張るぞ〜、お〜(何
[nagikaki] ってことで書いてきます(笑
15:41:52 ! nagikaki ("ぐるんぐる〜ん")
15:49:31 + kaji(~kaji@i219-167-62-181.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:54:40 kairi_Awa -> kairi
2004/09/18 16:00:00
[fukaHPaw0] さて、ようやく夏休みだ。
16:03:15 fukaHPaw0 -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 病院の携帯電話の電源を切る(ぷちっ)
[akiraani_] それでもコールされる電話
[syo_note] こっちの病院では、ドクターはポケベルだったりしますが
16:09:16 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:16:45 + Prof_M(-Moriarty@219.116.46.160) to #もの書き
16:17:13 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:25:22 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:27:20 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
16:36:00 + KyrieNot0(~epsca@Air1Aci138.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:36:01 + KyrCokag0(~epsca@Air1Aci138.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:47:27 + miburo(-toukaen@220.108.241.121) to #もの書き
[Stella] 経済学迷言集 http://www.econ.kobe-u.ac.jp/~koba/econ/ejoke.htm
[Stella] おかしすぎ
[sf] うはは
[sf] > 他人が出した問題には答えられない人。
[sf] これがいいなあ
[sf] なるほど自分の設問した問題に自分で答える論文だという揶揄か
[Stella] > フリーライドするのは経済学者だけである。
16:56:20 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 皮肉ですねー
16:59:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2004/09/18 17:00:00
17:00:31 + fukaHPaw0(~fukanju@p5136-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:46 fukaSleep -> fukaHome
17:06:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:06:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p143.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 経済学者は5回の景気後退のうち、9回を予測することができる。
[sf] 確かに。
[Stella] わはははは
[Stella] 50回ぐらい予測してるような気がしますが
[fukaHome] (^^;
[NM] なんかこー
[sf] > マクロ経済学者が街頭の下で何か探し物をしているのを、警官が見つけた。「なにか落とされましたか?」「ええ、鍵をね。歩道に落としたみたいなんだ」「でも、どうして街頭の周りだけ探しているんですか」「なぜって、探しやすいからさ」
[sf] これがいいなー
[NM] ネット界隈の人間の話と置き換えてもそのまま通りそうな。
[sf] 落ちのつき方といい
[sf] 示している事実の正確さといい。
[sf] 良いジョークは汎用的ですからなあ
17:13:11 + akiraani(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「大学生の最初の質問は何でしたか?」
[sf] 「飲みに行きませんか教授、だ」
[sf] いずこの国も同じらしい
[roshiajin] sfさん、面白いアネクドットですね。(鍵探しのことです) :ー)
[roshiajin] アネクドットより逸話です。御免なさい。
17:43:43 soutou -> sou_away
17:55:46 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/09/18 18:00:00
18:07:14 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
18:07:39 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:10:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:13:32 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:25:45 ! catpunch ("Leaving..")
18:26:09 sou_away -> soutou
18:32:04 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:32:15 azusa -> azu-eat
18:42:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:46:38 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/09/18 19:00:00
19:00:04 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:01:56 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:05:05 akiraani -> ani_away
19:05:44 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:14:10 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:16:27 kairi -> kairi_Awa
19:22:48 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:32:55 LunaAway -> Luna
[NM] http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004091808.html
[NM] これもなんかよじれた記事だなあ
[NM] 〉ストには絶対反対!! 本紙ホームページでは緊急アンケートを実施。スト決定直後の午後9時から10時までの1時間の間に2962ものファンの声が殺到。集計の結果、スト賛成が88.01%で反対の10.7%を圧倒的に上回った。
[OTE_Aw] ふむ?
[Stella] よれてるなあ
19:39:37 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] あとこー
19:41:19 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[NM] 反対派の意見を先に出すとか、反対派の意見8に対して賛成派7になってるとか
[NM] 恣意的操作を疑いたくなる
19:50:09 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:53:59 azu-eat -> azusa
19:54:32 + RaC(^jun@YahooBB219053108163.bbtec.net) to #もの書き
19:58:52 aspha -> aspha_AFK
2004/09/18 20:00:00
20:00:31 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:08:16 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[meltdown] ごきげんよう
[RaC] こんばんわ
20:14:53 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:19:54 Luna -> LunaOfuro
20:30:41 ! kaji (Leaving..)
[Stella] ネコソギラジカルが発売長期延期って本当ですか?
[Stella] Amazonからもデータが消えてます
[RaC] ネコソ…?
[Stella] 西尾維新の戯言シリーズ最新作です。
[TK-Leana] 根こそぎをカタカナで表記すると、なんとなく三味線作りを連想します
[meltdown] カートから無くなってますね<ねこそぎ
[TK-Leana] # 妖怪猫削ぎ:夜な夜な町を徘徊して猫の皮を削ぎ、三味線にしてしまう。なんとなくいいな、今度使おう
[soutou] 猫削ぎ対猫又の宿命の対決
[TK-Leana] こう、普通に三味線作ってる人と行動が全然違わない辺り妖怪としては存在感が薄いかもしれない
[azusa] | ・) 猫加工さんとも区別が
[OTE_Aw] 猫だけを削いでいた妖怪が。
[TK-Leana] # 一応、後悔ログなので謝っておこう。別に三味線業者の人に恨みがあるわけではないので
[OTE_Aw] 世の風潮を反映した妖怪に進化。
[OTE_Aw] 妖怪人剥ぎに!
20:51:43 ! ko_iti ("ぐー")
20:52:13 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 妖怪骨抜き:夜な夜な町を徘徊して人の骨を抜き、骨笛にしてしまう。
[TK-Leana] 骨笛って何だ
[soutou] いい音がするんだろう
[soutou] それを吹きながらやってくるに違いない
[TK-Leana] 中が空の骨はダメなんだろうな
[TK-Leana] 現代人のカルシウム不足を嘆く妖怪骨抜き
[soutou] 最近のやつは魚を食わないからダメだ、とか言ってます
[TK-Leana] 一人前の骨抜きはきっと顔見ただけで良い骨か分かる
20:58:59 LunaOfuro -> Luna
20:59:09 ! KyrCokag0 (落ち)
20:59:46 KyrieNot0 -> Kyrie
2004/09/18 21:00:03
[soutou] 骨の劣化を憂える一部の骨抜きは、人間の姿で骨の専門家として健康番組とかにも出ているようです(ぉぃ
[TK-Leana] 骨抜きも大変だなあ
[TK-Leana] カルシウムの錠剤が流行するのとかは骨抜きの陰謀かもしれません
21:02:16 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:04:55 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:07:03 soutou -> sou_maca
[akagane] むぅ
[akagane] きわめて不愉快である
21:07:25 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[sou_maca] 骨抜きに遭遇しましたか
21:07:47 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 明日のトレーニングの支度をして、浴室をごそごそとしていたら
[akagane] ごそごそと
[akagane] まるまると太った巨大なゴキブリが
[azusa] Σ(;口;)
[sou_maca] まるまると太った巨大なピノチェトじゃなくてよかったじゃないですか
[akagane] 何をとちくるったのか、人の毛のはえた脛をかさかさとよじのぼりやがったので
[akagane] むかついて
[akagane] 握りつぶしてしまった
[akagane] ばっちぃ
[RaC] 元大統領?→ピノチェト
[azusa] =■●_
21:10:07 + ENO(~enokino@pd314ee.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ADSLモデムが机の上から落下してお陀仏になりまして、買いなおしてやっと復活
[ENO] 教訓「ネット繋いだまま部屋の片づけをするのは、やめたほうがいい」
[syo_note] ご愁傷様です
[syo_note] 重力の偉大さを思い知らされますな
[akagane] むぅいかん
[ENO] 最近の電子機器は軽い、軽すぎる
[akagane] コサックスというゲームが今日届いたので
21:17:10 + toubousya(~chocoa@flets260.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夕食後、のべのべとはじめたのだが
[ENO] もっと、こう、ずっしりと重くすべきだ
[akagane] これはあれだ。止めるチャンスがないゲームだ。
[akagane] http://cossacks.zoo.co.jp/
[meltdown] 小型軽量化は伝統ですから
[akagane] そういや15年ほど前に、東京のホストと、広島の端末を接続するために
[akagane] 9600bpsのモデムを本社から取り寄せたのだが
[akagane] 50cm*30cm*15cm
[akagane] どっしり
[toubousya] でかいですな……
[meltdown] でかいですねぇ
[akagane] うがああ
[ENO] ちょいと腕をコードにひっかけただけで、転がり落ちるような軽重浮薄な電子機器に重要な通信を任せるわけには行かない
[ENO] ここは、こう、十五キロぐらいあって、テコでも動かないような……
[akagane] 重騎兵が、密集隊形の槍兵につっこんだところ
[Kakeru] そんなメーカーはいやだ<15kg
[akagane] 全滅しおったっ
[syo_note] スペシウム光線とか発生させるんですね!?
[akagane] ……騎兵は高いのに
[OTE_Aw] あ。そうだ。ENOさん。でたまかの最新刊の中表紙の、クール系の綺麗なお姉さんはどなたでしょうか。
[ENO] 中表紙というと、折込の口絵でしょうか?
[OTE_Aw] はい。
[ENO] エーと、エリス・トゥナイツ嬢です
[OTE_Aw] おお。エリスさんだといいなぁと思っておりましたw
[ENO] 私は、本になるまでどんなイラストがつくのか知らないので、いつもわくわくしながら見本本を待っています
[meltdown] ファランクス戦術は強いのですなぁ…<それくらいしか知らない
[akagane] いや、17〜18世紀だから
[akagane] 単純に槍衾
[Kakeru] 噂のステラたんのイラストってあったっけ?
[akagane] むろん、マスケット銃手の横隊で迎え撃って
[akagane] 槍兵は全滅させましたとも
[ENO] カラーイラストにはなっていないと思うよ<ステラ・スターウェイ
[Stella] #眼鏡だけで萌えとるのか……
[sou_maca] やっぱり銃だな
[Stella] #モノクロはあるのかな
[meltdown] むー、数の差?<敗因
[akagane] いや
[sou_maca] 方陣に騎兵で突っ込むのは
[ENO] イラストなら「黄昏落日編」の89Pにあるけど
[akagane] http://cossacks.zoo.co.jp/images/screen_jp06.jpg
[sou_maca] アホの子のすることです
[OTE_Aw] わたしゃ、女性キャラだと、カンナさんが一番気にかかってますが。
[sou_maca] ナポレオンも怒ります
21:28:26 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ワーテルローのナポレオンの騎兵隊が壊滅したのは
[azusa] はっ
[Stella] ナポレオンは砲兵マンセーじゃないのか
[akagane] 方陣を組んだイギリス軍歩兵部隊に
[azusa] | ・) こさっくす?
[akagane] ネイ将軍が騎兵単独でつっこみやがったせいです
[OTE_Aw] 男性キャラだと、ドーダイですな。現在の一番気にかけてるのは。
[akagane] コサックスですよー
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[sou_maca] ネイ将軍が突っ込んだならまだいいが、「君しかいない」とか言って
[meltdown] コサック騎兵が連想されてしまう、やつら無闇に強い(しくしく)
[sou_maca] 誰かに行かせたんじゃなかったか
[akagane] いやー、全軍の過半で攻めにいって
[akagane] 騎兵壊滅、マスケット部隊善戦するも、その背後からのこのこと進んでいた大砲部隊
[akagane] こいつらが、一斉砲撃
[akagane] 吹き飛ぶ敵兵
[akagane] そして味方の兵も吹き飛ぶ。・゜・(ノД`)・゜・。
[azusa] ヽ(;ー;)ノ
[meltdown] 味方ごとかっ
[azusa] 味方ごとです。
[akagane] そういや、ナポレオニックの戦争って、砲兵は、歩兵の前にいるんだよなぁ
[ENO] 砲兵のセオリーですな
[akagane] 唖然とする砲兵部隊に、残った敵兵が接近
[akagane] たちまち奪われる大砲
[akagane] つうところで、諦めて降伏しました
[ENO] アメリカの戦争映画のギャグに、砲兵隊に誤射された歩兵部隊に、クーポン券が配られる、というのがあった
[akagane] そうか、連射できないんだよな。うん。
[sou_maca] 銅さんは
[sou_maca] 最近、ブレイブハートを見て
[sou_maca] エドワード一世に感銘を受けたと見ました
[meltdown] 掃除、火薬を入れる、火薬を固める、鉛玉を入れる、照準を付ける、引火。の繰り返し?
[akagane] ああいい映画だよね
[ENO] 大砲の場合は鉛球じゃないけどね
[akagane] 引火、つうのがいいなぁ、めるちゃん
[sou_maca] 「弓兵構え」「味方に当たってしまいます!」「だが敵にも当たるだろう?」
[syo_note] Freeda----m!! ですな
[meltdown] 暴発しそうですな(w)<引火
[syo_note] 不覚にもあのシーンで泣きました。
[akagane] まあ、私の得意技だからな。「肉を斬らせて骨を断つ」
[akagane] 囮部隊にはせいぜい派手にがんばってもらおう
[azusa] | ・) こさっくすといえば使い捨て傭兵
[ENO] 火薬を込めて、干草入れて、次に湿った干草を詰めて、最後に真っ赤に焼けた弾丸を砲口から落とし込む
[azusa] 足の速い騎馬兵をダカダカ走らせます
[ENO] 焼玉大砲と言う名前の焼夷弾
[Stella] やっと「カラシニコフ」読んだ
[sou_maca] 芥子ニコフ
[akagane] 「こいつは新型の炸裂弾だ。これで敵はいちころだぜ」「わかりました隊長! よし、こんがりとよく焼けよっ!」
[ENO] ちゅどーん
[Stella] いい銃だな。内戦で使われやすいのがよくわかったよ<カラシニコフ
[azusa] 彼等は、一般人2〜3人有頂天になって殺してる所を正規兵に斬り殺される役目です(偏りすぎ
[akagane] おお、どうでしたか>ステラさん
[Stella] 失敗国家がらみは、まるでこのネタで小説書けといわんばかり
[Stella] フォーサイスが書いてるからやりにくいけど
[ENO] 架空世界で書けば、それなりに料理はできそうだけどね
[sou_maca] 安い 早い 強い
[Stella] 像が踏んでも壊れません
[Stella] 象
[ENO] 実際に、薬莢のリム(底の所のでっぱり)が、ひんまがったような再装填した弾丸でも、バカバカ撃てたからなあ
[Stella] #実際に撃ったらしい
[sou_maca] 水洗いOKのアサルトライフル
[ENO] M16とかだったら、一発で装弾不良
[ENO] ただ、凄く熱くなる銃だった<カラシニコフ
[sou_maca] 流石に、労働者同志諸君を前提に開発しただけのことはある
[akagane] バナナ弾のくだりは、なかなか感心したなぁ>『カラシニコフ』
21:43:11 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] 一弾倉撃ちつくす頃には、熱で流動化したグリスが流れて来て、これが熱い熱い
[sou_maca] グリス使わなければいいんですよ(ぉぃ
[ENO] シベリアでは冬季はグリスを使わないよ
[meltdown] 凄い銃だなぁ
[sou_maca] でも
[sou_maca] 好きなの選んでいい、と言われると
[sou_maca] AKは選ばないなぁ
[ENO] 狙いをつける、とか、精緻な射撃、なんて概念はどっかに捨ててきて、ただ前にいる敵を撃つことだけを考えた銃
[syo_note] MA4とかが一般的でしたっけ?
[sou_maca] M4A1では
[syo_note] 失礼、ゲームの略称でそう呼んでて
[syo_note] 正式名称はそっちですね(汗
[sou_maca] まあ、SIGは正直面倒見る自信がないが、M16系ならなんとかなりそうだ
[ENO] M16も手間食う銃だよ
[ENO] ガスポートの掃除をサボると、てきめんに動かない
[sou_maca] それでもAKは当てられる気がしないので
[Falshion] |・)50M以上はなれると、とたんに集弾性能が悪くなる
[sou_maca] M16だな
[sou_maca] 74やら103やらはどうなのか知らないが
21:50:46 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 私のレミントンは300Mで、28センチの中に10発中9発
[sou_maca] レミントン……
[ENO] 腕がよければ、もっと当たるだろうなあ
[sou_maca] ショットガン?(ぉぃ
[ENO] モデル700
[sou_maca] ライフル
21:53:26 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sou_maca] えのさんは現役時代西部警察のようなことをしていたのかと(ぉぃ
[ENO] ボルトアクション、308win
21:54:22 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sou_maca] 警察の狙撃チームも採用か
[sou_maca] えのさんが撃っていてもおかしくはない
[ENO] 精密射撃とかの方向に進む銃もあれば、全く違う方向に進む銃もある
[sf] 特性に向いた使い方をする、あるい初買い方に向いた設計や選択をする
[sf] あるい初買い方に→あるいは使い方に
[ENO] 銃を持つ、銃を撃つ、それが生活の一部になっている世界の銃と、私の持っている銃は全く違う進化をしている
[sf] ふむふむ
[sf] どない違うんでしょう
[ENO] ケースに入れない、カギかけない、弾丸は込めたまま
[sf] なるほど
[ENO] という扱い方はもちろん
[ENO] 銃というものを特別視しない、ただの道具のように扱う
[ENO] 道具としての信頼感があればよい
[ENO] 命中精度とか、そんなものは追究しない
[sou_maca] 弾さえ前に出れば
[sou_maca] なんとかなるしな
[ENO] いざというときに身を守り敵を倒す
2004/09/18 22:00:00
[sf] 確かにそのためには300m先の目標に当てる訓練も精度も不要ですわな、ふつう
[ENO] だから、手入れはきちんとしているよ、すごい念入り
[ENO] ある意味日本のハンターの方がいいかげん
[sou_maca] 水洗いだけれども
[Stella] ちゃんと洗ってるんです(まて
[ENO] 泥と砂を落とすだけならそれでも充分
[ENO] ボルトの中に泥や砂が入っていると、作動不良を起すのはどんな銃でも同じ
[sou_maca] それが出来る銃だけが選ばれているという気もする
[fukaHome] 高性能すぎて、クリーンルームで完全に内部の埃を取り除かないと使えない銃、というのとかだめだろーなぁ(ぉぃ
[fukaHome] それはそれでネタとして使えるが。
[Prof_M] 特殊な治具なしでの分解掃除、ってのは必要条件。
[ENO] 精密機器用のコンテナに入れて運ぶ人もいる
[sf] ふむふむ
[ENO] 日本人は、競技用の銃と狩猟用の銃しか知らない
[ENO] どっちも生活のための銃じゃない
22:06:38 + aspha1(~aspha@PPPa256.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sou_maca] 知識だけなら何でも知ってます(ぉぃ
[ENO] それは、とても素晴らしいことだと思う
[sf] 『カラシニコフ』関連ログ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040721.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040724.html#160000
[Prof_M] #新刀、新々刀と古刀、鉈の違い?
[sf] 生活のためというと狩猟用のほうな気がする
[sou_maca] そういえば
[sou_maca] 日本の警察が
[sf] まあ日本だと狩猟は趣味になってるけど
[ENO] 生き延びるための銃を必要としている人もいる
[sf] 生存のための銃。
[sou_maca] SIG P230を装備している可能性はありますか?
[ENO] 銃器対策課の連中はSIG230装備していたよ
22:11:17 aspha1 -> aspha
[ENO] 日本警察用の改造が加えられているタイプだけどね
[sou_maca] 京都駅にいた、テロ対策警戒中のツーマンセルのひとが
[Prof_M] #山では、下手なサバイバルナイフより鉈の方が役に立つ様なものかな?
[sou_maca] 何かオートをもっていたような気がしたので聞いてみました
[ENO] このページが詳しいよhttp://www.angel.ne.jp/~talon/columns/policepistol.html
22:12:40 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sou_maca] PPKは無いだろうし、自衛隊の縁でSIGかな、と
[shirakiya] こんばんは
[sf] ふむふむ
[Prof_M] PPKってーと、ボンドが映画冒頭で「ベレッタは女子供が持つ代物だ」とそれまでの銃の代わりに渡されたやつでしたな
[sou_maca] あのベレッタは
[sou_maca] それはもう評判の悪いもので
[sou_maca] 米軍の正式装備になった92Fとは事情が違います
[Prof_M] 22口径でしたっけ?
[sf] # ログを見る。ちなみにステラ・スターウェイのイラストは前の巻で三章の扉絵にありましたよ。
[sou_maca] 知らね
[ENO] 89Pね
[sou_maca] 第二次大戦でイタリヤ軍正式採用のヘボ銃としか知らない
[ENO] ボンドが持っていたのは「ベレッタ・ミンクス」
[sou_maca] M1934でそ?
[ENO] あれを少しスケールダウンして25オートにしたもの
[sou_maca] 余計だめなのか(w
[ENO] M1934は9ミリだからでかい
[ENO] 私服で活動する長方部員が持つにはでかすぎる
[ENO] 諜報部員
[sou_maca] 今のボンドは
[sou_maca] P99ですが
[ENO] 昔は、私服の諜報部員が持つのは、小型拳銃と決まっていた
[ENO] モーゼルミリタリーを背中に背負っているスパイと言うのも面白いけど、ギャグだなあ
[sou_maca] 基準がメリケンになってきたんだろう
[ENO] 戦前の満蒙地区なら私服でモーゼルミリタリー背負っていても違和感が無いけど
22:25:16 sou_maca -> soutou
[ENO] 馬に乗って
[soutou] 馬賊
[ENO] さて、いささか「もの書き」とは話題がかけ離れてきたので、そろそろ落ちます
[Prof_M] おやすみなさいませ
[soutou] おやすみ
[ENO] いや、これから仕事
[ENO] 夜中にまた来るかもしれません
[Stella] おつかれさまです
[soutou] じゃあ、身体を壊さない程度に頑張ってください
[ENO] ではでは〜
22:28:01 ! ENO ("CHOCOA")
22:33:54 + SiIde-Mac(~maclawork@y133077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] tera
[[syo]] おっと誤爆でした、失礼(汗
[Kyrie] Terra
22:36:14 ani_away -> akiraani
[SiIde-Mac] こんばんは。
[SiIde-Mac] さすがに土曜の夜だと、静かですね。
[akiraani] ふう
[TK-Leana] 先ほどまで白熱していたようです。色々
[SiIde-Mac] ?
22:40:44 CshopZZZ -> Catshop
[SiIde-Mac] ……わからんネタだよ、銃なんて(笑)
[shirakiya] あなたが言いなさんな
[TK-Leana] もの書くときに必要だとよく思うけどにゃあ、わたしもわからにゃい
[akagane] 銃よりも、料理の知識の方が、もの書き敵には普遍的に役に立つであろー
[akagane] でだ
[akagane] 私は一計を案じてみた
[SiIde-Mac] 逃げるにしかず。
[akagane] 敵の槍兵が槍ぶすまを作っている。
[akagane] そこへ、マスケット銃手の横隊が接近、射撃
[akagane] むろん、近づいてくるので
[akagane] さ、と避けて
[akagane] その背後の大砲で一掃
[akagane] ところが、これがなかなかタイミングが難しい
[akagane] マスケットの横隊がもたもたして乱戦になって
[akagane] そこへ大砲がずどん、とか
[shirakiya] 先生
[akagane] ううむ。頭の中ではヤン・ウェンリーごとき、この知謀湧くが泉がごとしのこの私にかかっては
[shirakiya] 理解している人間は多くないと思われます。
[akagane] たいしたことないと思っていても
[SiIde-Mac] つっこむ場所が分かりません。
[akagane] 実際にやってみると、難しいもんだなぁ
[SiIde-Mac] それともボケた方がいいでしょうか。
[akagane] ああいや
[akagane] 気にせず
[shirakiya] 枕さん。
[shirakiya] やっぱり、「#萌え書き」に行くべきなんだよ。
[akagane] 脳内を整理するのに、文章にまとめてみた
[soutou] つまり
22:50:03 + psyop(~psyop@AIRH03224018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あかがねさんには
[meltdown] ヤン・ウェンリーは、部下に恵まれているからなぁ
[soutou] フィッシャーとかムライとかパトリチェフが必要なのです
[meltdown] 上司にもやや恵まれているけど
[akagane] こういう経験を文章にするというのは、もの書きの訓練としてそれなりに意味があるのだよ
[akagane] ああそうだなぁ
[akagane] フィッシャーは欲しいなぁ。あいつ、艦隊運用の名手だから。きっと華麗なマウスさばきで操作してくれるに違いない。
[soutou] ムライはあまりに脱線していると注意してくれます
[akagane] 後、ムライやキャゼルヌは事務につよいから。きっと「それ以上兵隊を増やすと餓死者がでます」とか「大砲が撃てないのは金がないからです」とか言ってくれるに違いない。
[soutou] パトリチェフは……
[soutou] いっしょに、ジムに行ってくれる(ぉぃ
[Prof_M] 生きた航宙図、ナビ付>フィッシャー
[fukaHome] ユリアン君を忘れてはいけない。
[SiIde-Mac] おろおろおろ……
[fukaHome] 美味しい紅茶を入れてくれる。アルコール分たっぷりの。
[akagane] しかしあれだな。パソコンでゲームをしているヤンの後ろで、ヤン艦隊の面々が、ああだこうだとヤンにうるさく言っている図というのは
[akagane] なかなか笑える
22:53:16 PaLiAway -> PaLiLitH
[soutou] ていうか
[soutou] ユリアンくんは
[soutou] ゲームに没頭してても
[soutou] 食事を作ってくれる係です
[fukaHome] そ、それは重要だ。
[Prof_M] キャゼルヌとアッテンボローあたりが、あーだこーだと言うてるのだろー
[Kakeru0] たとえるとこー
[Kakeru0] 幼馴染の女の子<ユリアン
[Prof_M] <ヤンの後ろ
[akagane] まあ確かに、あれこれ世話をしてくれる役として、ユリアンはいいよなぁ
22:54:59 Kakeru0 -> Kakeru
[soutou] キャゼルヌはともかく
[soutou] アッテンボローは
[akagane] おじさんのとこにもトラバース法でユリアンみたいな美少年がやってこないだろうか
[soutou] 独自の方法でゲームにとりかかっていそうです
[akiraani] 私立ユリアン女学院……いや、なんでもないです
[Kakeru] 師匠が言うとまったく別の意味に聞こえる(あせ
[SiIde-Mac] 大変です。どの辺がオチなのか分かりません(汗)
[soutou] 銅さんのところには
[soutou] ざんねんながら来ません
[akagane] がーん
[shirakiya] 銀英伝の判らないわれわれは、やはり萌え書きへ逝くべきだ>枕さん
[soutou] 不適合です(ぉぃ
[soutou] 政府から宣誓してからの証言を求められたら
[soutou] 私は証言します
[akagane] なじぇっ
[soutou] 「あぶないからダメだと思います」と(ぉぃ
[Kakeru] まぁ同意があれば……
[akagane] そんな、ユリアンみたいな良い子だったら
[akagane] 私だって、よこしまな気持ちは抱かないよ
[akagane] 純粋に
[akagane] 愛でる
[Kakeru] あってんぼろーだったら?
[akiraani] よこしまやー
[akagane] 追い出す>アッテンボロー
[soutou] どうやらアッテンボロータイプは嫌いらしい
[akagane] あいつは友人としてはいいが、一緒に暮らすとなると、少々うっとおしい>アッテンボロー
[TK-Leana] キルヒアイスだったら?
[soutou] 銅さんは帝国向きじゃないよ(ぉぃ
[akagane] 崇拝されるのは好きじゃない。それに下品な冗談を言ったら、やんわりとたしなめられそうだ。
[akiraani] では、シェーンコップ
2004/09/18 23:00:00
[meltdown] 細かいですねぇ…
[akagane] ケンカになるわいっ
[akiraani] シェーンコップとけんかしたらいきなり死にますよw
[akagane] ポプランも同じだな
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 美少年じゃないといやだと。
[akagane] ああ、いや
[soutou] シェーンコップも女好きだが、ユリアンに対する態度を見るに
[soutou] 銅さんと同じ素質はあると見た(ぉぃ
[soutou] だから喧嘩になる
[Stella] それはポプランも同じなんですね
[akagane] ちなみにカリンと同居だと。「腹が減ったな」「そうだな、早く作れ」「……俺がっ?」「私に作らせたいのかお前は」
[soutou] 彼もそうですね
23:02:24 ! roshiajin ("クライアントの終了")
[akagane] どうにも生活不適合者が並びそうだ
[akiraani] まあ、ここは無難にキャゼルヌあたりでファイナルアンサーと言うことで
[akagane] ちなみに、ヤンと一緒だとさらに悪化する。
[Kakeru] ぐれるまえのラインハルトとかどうよ?
[soutou] キャゼルヌは妻子持ちなので
[soutou] 向こうが迷惑です
[akagane] ああっ!
[akagane] 姉ちゃんっ
[Stella] ぐれる前はお姉さんがいるじゃないですか
[akagane] 姉ちゃんの方なら
[akagane] 大歓迎
[soutou] つまり
[soutou] 銅さんは
[soutou] 皇帝になればよいということですね
[akagane] バラを育てるかわりに本を読むのだ
[akagane] 政治には無関心
[akagane] 「どうせ滅びるのなら。せいぜい華麗に滅びるがよいのだ」
[soutou] でもたまに鋭い事を言って
[soutou] 部下をびびらせる
[meltdown] あの人は、天寿を全うしたからなぁ…
[soutou] それだけが楽しみ
[Kakeru] 作品違いますが薬師寺涼子警視あたりとか
[akagane] あいつメイドさんがふたりいるからな
[akagane] ただフランス語しか話せないようだが
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] ……みんな楽しそうだなぁ……(隅っこで三角座り)
[shirakiya] ほらほら、いっしょに萌え書きに行こうよ。
[soutou] 銀英読んでないらしい
[shirakiya] 銀英伝なんて、わからなくても生きていけるんだから。
[soutou] 大丈夫だよ
[soutou] あれは読まない方が幸せだよ
[soutou] あのあとの田中の本に期待しない済むんだから!
[fukaHome] (^^;
[Stella] (^^;;
[Kakeru] おーい(あせ
[soutou] 何か間違ったことを言ったかね
[syo_note] まだ出来たてのCHですか>#萌え書き
[SiIde-Mac] ろくごまるに氏を待っていますが、音沙汰ありません……
[akagane] まあなんにしても、田中芳樹は銀河英雄伝説だけで、名前を後世に残すよな。後10年ぐらい。
[Kakeru] 今の中高生でも知っているんだろうか?
[soutou] どうだろう
[soutou] 中高生に知り合いはいないな
[TK-Leana] 少なくとも私が高校生のころには知ってたな。一年前
[akagane] 私が高校生のころは知らなかったぞっ?
[akiraani] 案外深夜アニメの間に入るCMで名前だけ知ってるとかな
[fukaHome] そういえば、この間肺炎で入院した高校生はオーフェンの1巻を友達から貸されて読んでいたな。
[akagane] 銀英伝まだ出てなかったからなっ
[TK-Leana] 良い良い
[Kakeru] なんかへんなもん貸して染め上げる出すよふかにゃ
[Kakeru] ドクロちゃんとか
[soutou] ブラックジャックによろしくを貸し出して
[soutou] 嫌な気分にさせる
[fukaHome] あれは病棟に置いたらいけないマンガだなぁ。
[miburo] 「せんせー、これほんとー?」「はっはっは」
[akiraani] ラディカル・ホスピタルを
[soutou] スーパードクターKを貸し出して誤解させる
[fukaHome] 「僕ら、そんなに給料貰ってないよ(はっはっは)」
[fukaHome] だったりして。
[azusa] |ノ_;)
[fukaHome] ラディカル・ホスピタルは、うちの鍼灸院でブーム。
[fukaHome] 待合室に置いてあります。
[soutou] ブラックジャックを貸し出して
[akiraani] うぉ、あるんか
[soutou] 高額報酬を請求する
[fukaHome] あの内容なら置いておける(^^;
[soutou] ちなみに東京の目黒にあった
[soutou] 自称色弱色盲治療院には
[soutou] ブラックジャックがおいてありました
[soutou] イメージ戦略か(ぉぃ
[Stella] 「ブラックジャックによろしく」を(まて
[soutou] まだ、その漫画家が漫画家にもなってないぐらいの頃だと思います
[fukaHome] ぶらっくじゃっくによろしく のお陰で
[fukaHome] 「一年目のドクターが金を持っているわけがない」
[Kakeru] ブラックジャックによろしくによろしく
[fukaHome] ということが認識されたようで
[soutou] よかった
[miburo] よかった
[fukaHome] 理不尽なおごり要求とかはなくなっている。
[Stella] それはよかった
[soutou] ふかんじゅさんにおごれって言うなんて
[Kakeru] 医者とか初任給で50万ぐらいもらっていそうなイメージが
[soutou] まったく現実を知らない人だ(ぉぃ
[meltdown] 医者は金持ちがイメージですから
[soutou] ふかんじゅさんは身長180ぐらいなのに、体重が50を楽勝で切っていた人だぞ(ぉぃ
[fukaHome] 給料の半分以上は書籍費に消えるので
[fukaHome] なおさらびんぼー
[Kakeru] はたから見ると普通に見える
[Kakeru] 意外に健康そうだった(まて
[soutou] それは
[soutou] かけるんが病気の状態だったからだ
[Kakeru] もうちょっとこー肋骨が浮いている状態を想像
[Stella] まぢですかー<体重が50を楽勝で切る
[miburo] マイケルムーアだったか、アメリカの地方線のパイロットにインタビューして「160万ドル」「月に?」「年収」
[soutou] 服めくったら浮いてたとは思うが(ぉぃ
[miburo] #16000ドルだった
[fukaHome] 「せんせー、おなかすきましたねー御飯おごってくださいよー」「…………カップラーメンで良ければ(財布の中から百円玉2枚)」
[Kakeru] ちなみにたかってくるのは
[Kakeru] 看護婦?
[PaLiLitH] カップラーメンをおごることができるなんて。
[miburo] 「ショックだった。あんな鉄の機械を空に飛ばすやつらは、もっとたらふく食って幸せな気持ちでいて欲しいと思うのは俺だけじゃないはずだ」
[PaLiLitH] リッチすぎます。
[miburo] と書いてたなー
[TK-Leana] 素晴らしい
[soutou] そうそう、ふかんじゅさんには
[soutou] いずれ焦げ付かないフライパンでやきそばを作って私の本当の焼きそばスキルを確認させておきたい所存です(ぉぃ
[fukaHome] おお。
[fukaHome] いずれ是非。
[Kakeru] おごりのやきそば
[PaLiLitH] 民宿ふかんじゅ荘ではやきつかせましたか。
[soutou] 残念ながら
[soutou] 失敗に終わりました
[soutou] 皆のフォローがつらい(ぉぃ
[Kakeru] だれかこう医者物ライトノベルとかどうよ?
[soutou] ライトに扱う場合、医者はサブキャラだ(ぉぃ
[miburo] えーと
[Prof_M] 羅門堂病院?
[miburo] 親の医院を受け継いだダメ主人公(医者)と12人の萌え看護婦とか?
[soutou] 12人にこだわる必要はない
[miburo] 殺意が湧くような気がする
[fukaHome] 「イタイデスヨー」「ガマンシテクダサイネー」「オヤー、ハイリマセンネー」「ソレデハモウイッカイデスネー」
[fukaHome] とかやってるライトノベルですか。
[soutou] バリウムでむせて吐く奴とか
[miburo] 前立腺を触診しよう
[PaLiLitH] 注射針近づいたら痙攣しはじめる体質です。
[soutou] レントゲン捕るのに
[soutou] 前の日9時以降に、酒飲んだりしてくる奴とか
[soutou] そんなのと戦う医者
[miburo] 先端恐怖症でラッテックスアレルギーのどじっこ
[PaLiLitH] 病棟で酒盛り。
[PaLiLitH] 入院患者の喧嘩。
[fukaHome] 救急病棟にヤクザの出入。
[fukaHome] …………大変だったorz
[miburo] そこでメフィスト先生降臨ですよ
[soutou] そういうのに対応するために武装病院構想(ぉぃ
[miburo] いいですね
23:30:05 ! toubousya ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 監督はオースティン・ストーカー。
[miburo] 「やあ、ちょうどB型が不足してたんだ」
[soutou] 病院専属の傭兵部隊が
[PaLiLitH] あれは主演でした。
[PaLiLitH] 監督は我らがジョン君。
[soutou] 医療の実行を邪魔するヤクザの出入りや、うるさい家族を
[soutou] バッタバッタとなぎ倒す(それはまずい)
[SiIde-Mac] #前立腺を触診、は聞き捨てならん発言(笑)
23:31:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaHome] 「せんせー 前立腺が触知出来ませんー」「その患者さん、女性だ」
[miburo] いやーん
[PaLiLitH] サザエさんで波平さんが子宮ガンだと誤診される話がありました。
[miburo] 半陰陽だったのか
[soutou] 次回策は、病院からの物体X
[fukaHome] どう見ても女性に見える患者さん(腹痛)に、CT前にと「妊娠している可能性はありますか?」と尋ねると「あたし、男です」というのもあったらしい。
[soutou] もとい作
[soutou] いまやタイが本場のあれですか
[fukaHome] 世の中あなどれん。
[Stella] 「ネコソギラジカル」が延期になったのって、どうしてなんでしょう。
[Stella] 原稿はあがっているらしいんですが
[Kakeru] サブカルとは延期するものなのです。ゲームとか
[Kakeru] たぶんダディフェイスもサブカル。
[Kakeru] スルーされたようなので識者の肩回答お願いします
[soutou] 間に合わなかった(完)
23:48:36 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005177.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:58 ! RaC (Connection reset by peer)
[Kakeru] 人生前向きに
[Kakeru] 喜んでもらえるような小説でも書くか
23:54:37 + RaC(^jun@YahooBB219053108163.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] そういえば
[akiraani] 富士見の新刊が届いた
[shirakiya] 喜ばせていただこう。
[akiraani] ファンタジアとドラゴンあわせて9冊。おかげで積ん読が19冊である
[Kakeru] くれ。
[akiraani] ここ最近1日1冊ペースで読んでるはずなのになぜ積ん読が減らないのか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/2004list.htm#new
[soutou] つまり一日一冊以上買っている
[akiraani] その通り
[Kakeru] 謎はすべて解けた
[akiraani] 計算すると9月購入が30を超していた
[Kakeru] 一日二冊読みなさい。
[RaC] 常々思ってはおりましたが。
[Kakeru] しかしこー三冊はやめとけ
[akiraani] 積ん読をなくすために、速読でも覚えた方がいいのかもしれないとか考えて
[RaC] 凄い読書量ですネ
[Kakeru] ライトノベル三連荘はさすがに頭がおかしくなる
[akiraani] なんか手段と目的が逆転しているような気がしてきたw
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ライトノベル評論家を目指しましょう
2004/09/19 00:00:01 end