#もの書き 2004-09-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-19をご活用くださいませ。

2004/09/19 00:00:03
[RaC] 読む人から書く人への脱皮ですネ→ライトノベル評論家
[soutou] 評論家になるには、強烈な個性(キャラクター)か、独自の(ある程度筋の通った)理論が必要です
[Prof_M] 大丈夫。傾向の違う本をまとめ読みすれば治る>ライトノベル三連荘
[RaC] まだ日本の大衆には未知のジャンルであれば、紹介するだけでいいんですけどね。→評論家になるには…
[shirakiya] 寝るー
[akiraani] 筋さえ通ってれば正しくなくてもよい?(ぉ
[soutou] そうです
[soutou] 野球解説者を見たらわかるでしょう(ぉぃ
[PaLiLitH] レース解説でとりあえずドリフトとか。
[RaC] この際、ライトノベルの評論にとって『正しい』とは何を指すのかが問題です。
[akiraani] とりあえず、売れると定義するといろいろ楽でいいんですがw>正しい
[RaC] それは、大人的に『正しい』定義かと(笑)→とりあえず、売れる
[Kakeru] 売れたら正しいんだったら批評家なんかいらねぇ(w
[TK-Leana] # 寝ます〜。おやすみ
00:09:19 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[RaC] 評論家には発掘という使命もあるか。
[RaC] 竹熊なんとかと言う人みたいに
[RaC] 評価されていいはずなのに、見逃されている作品をはっけんしたりすることも
[RaC] 評論家の大事な役割
[akiraani] 彬兄のとこは、発掘率けっこう高いですよ。青田買いしますからw
[Prof_M] 『天高く、雲は流れ 15』読了。お見事。
[akiraani] 問題は、見てる人が少数だから影響度が少ないw
[akiraani] あ、さきこされたー
[RaC] では、今般の最有力株を1つ推薦してください>akiraani
[Prof_M] 読後感よろし。いい感じに仕上がってます。
[akiraani] 完結ですよね
[Prof_M] うぃ。
[akiraani] たのしみ、たのしみ。連休つぶして積ん読処理して、ファンタジアまでたどり着いておくかな
[Prof_M] では、これ以上のコメントは差し控えましょう。
[akiraani] 彬兄個人はさほどネタバレ気にしない人ですが、他にまだ読んでない人移送ですので
[sf] 天高く、雲は流れ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%B7%B9%E2%A4%AF%A1%A2%B1%C0%A4%CF%CE%AE%A4%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Prof_M] ちょっと前には、『式神の城 II Paradise Typoon』をよーやっと読んだのですが、
[Prof_M] これ楽しめるの、かなり限定されるな、という評価。
[Prof_M] 『Aの魔法陣』のシナリオネタにはなりますけどね。
00:16:40 + MINAZUKI1(~qyv00246@ntgifu005083.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:44 MINAZUKI1 -> GM_MINA_2
00:18:28 GM_MINA_2 -> GMMINA_20
[sf] ふむー
00:19:18 GMMINA_20 -> GM_M_20
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%BC%8F%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%9F%8E&mode=blended [キーワード一覧:式神の城] 式神の城
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:20:40 ! Kakeru (CHOCOA)
[Prof_M] 『式神の城』とは銘打ってますけど、“世界の謎”ネタ分がかなり入ってますので。
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.trpg.net/rule/as-saga/book/4877770526/
[sf] ずるずる
[akiraani] シューティングゲームのあれ、ですよね?>式神の城
[Prof_M] うぃ
00:30:08 + azusa0(~azusa@p1100-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:27 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
00:33:32 azusa0 -> azusa
00:35:03 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] さて寝ます
00:35:13 ! Prof_M ("......and then there are none......")
00:44:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@243.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:47:59 kairi_Awa -> kairi
00:48:09 ! soutou (Leaving..)
00:48:38 ! akagane (CHOCOA)
00:57:13 ! Stella (Leaving...cotton)
00:58:52 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2004/09/19 01:00:00
01:01:58 Catshop0 -> Catshop
01:15:17 ! RaC (落ちました)
01:25:13 ! azusa (EOF From client)
01:26:28 Luna -> LunaSleep
01:28:06 ! [syo] ("落とし")
01:47:05 + ponzz(~chocoa@n115.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
01:49:16 ponzz -> pon_kaki
2004/09/19 02:00:00
02:01:30 ! miburo ("CHOCOA")
02:09:21 + azusa(~azusa@p6195-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:11:17 Catshop -> CshopZZZ
02:21:27 + RaC(^jun@YahooBB219053108163.bbtec.net) to #もの書き
02:25:42 + Morris0(~windie@p2101-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:26:58 Morris0 -> Morris
02:40:05 + azusa0(~azusa@p7150-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:55 ! akiraani ("寝るっす")
02:54:11 ! RaC (落ちました)
2004/09/19 03:00:00
03:24:04 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
03:30:37 Morris -> MorrisZZZ
03:36:49 ! aspha (Leaving...)
03:44:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:56:54 ! MorrisLa0 (Connection reset by peer)
03:56:57 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/09/19 04:00:00
04:15:26 ! NM (Down,down,down...)
04:37:14 azusa0 -> azusa
04:40:08 ! ko_iti ("ぐー")
04:56:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
2004/09/19 05:00:00
05:03:48 GM_M_20 -> GM_M_19
05:15:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afg203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:16:09 i-Sam -> i-SamAFK
05:45:43 ! kairi (EoD From client)
05:48:35 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/19 06:00:00
2004/09/19 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/09/19 06:00:01
06:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:55:45 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/19 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:43 GM_M_19 -> GM_M_11
07:14:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 徹夜明けは腹が減る(ぇ) おはようございます、渚女です
[nagisame] 昨日昼間に眠りすぎたのか、夜眠れず、眠気を誘おうと執筆したら朝になってました(笑
[nagisame] でも、5時間くらい書いたのに25ページしか進まなかったです(涙
[pon_kaki] おはよう
[nagisame] おはようございます^^
[nagisame] まあ、まだ一日は16時間30分もあるので、ゆっくり書くのですよ(ぇ
[nagisame] それでわ、飯&執筆行ってきますね〜
[pon_kaki] 書きすぎだ(汗
07:23:44 ! nagisame ("ぐ〜")
[sf] (;^^)
[pon_kaki] そなに書いてると鬱ってげにゃーんになるぞ、きっと
[sf] まあ達成感があるなら、書いてる間のほうが幸せだろう
[sf] 頭をがりがり働かせるのはいいことだ
[pon_kaki] なぎさめさんに負けられない
[sf] うむうむ
[pon_kaki] まけられないが、今は某ゲームの某テキストが大事であり難しい。くわしくは述べない。
[sf] それはそれで書き物だし
07:31:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[pon_kaki] にゅわ
[TK-Leana] やー悲劇的な夢を見ました
[pon_kaki] いつもでは? と絶望的な突込みをしてみる
[TK-Leana] いやいや
[TK-Leana] 悲劇は大好きなので実にすがすがしい朝です
[pon_kaki] ををっと
[TK-Leana] 一昔前の少女漫画チックな絵柄で、主人公の女の子と幼馴染二人、担任の先生というキャストでした
[pon_kaki] ふむふむ
[TK-Leana] 先生は気骨があって、生徒らからも慕われていて、爆発物処理のスペシャリストだった
[pon_kaki] そこでそういう系統のキャストが出てくる時点で、実に間違った少女漫画趣味でよい
[TK-Leana] 最後は主人公の女の子と結ばれた後、授業中に、ホッカイロを爆弾と勘違いした生徒にナイフで刺されて死んでしまうんですが
[TK-Leana] 主人公の目の前で
[pon_kaki] あほっぽく
[TK-Leana] いやあ
[TK-Leana] 偉大な人物でも、死ぬ時は案外こんなものかもしれぬなとか思った
[pon_kaki] いや、だからこう、豪士みたいな教師ってちょっと想像つかないですが
[TK-Leana] ふむ
[pon_kaki] ジェドはきらいではないですっていうか、好きですがあれが教師ということで想像してよろしいですか・
[pon_kaki] ?
[TK-Leana] ジェド、誰だろう
[TK-Leana] うに〜、わかりませぬ
[pon_kaki] パイナップルアーミーの主人公、ジェド・豪士その人です
07:48:10 kairi -> kairi_Awa
[TK-Leana] ふむ、そんな感じなのかな
[TK-Leana] ぐぐっただけでよくわかんないけど
[sf] パイナップルARMY(小学館文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01854810
[TK-Leana] 風来坊みたいな先生でしたのよ
[pon_kaki] まさしく
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%EF%BC%A1%EF%BC%B2%EF%BC%AD%EF%BC%B9&mode=books-jp [キーワード一覧:パイナップルARMY] パイナップルARMY
[TK-Leana] 私の中の「カッコイイオッサン」の鋳型から出てきた見たいな人
[pon_kaki] カッコイイオッサンですようん。っつーかもう、しぶい
07:53:20 LunaSleep -> Luna
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 幼馴染みの一人が先生にそっくりで、やはり爆発物取り扱いのプロだったこともなんか対比ができてよろしかった
[TK-Leana] いやはや、ネタ帳に放り込んでおきましょう
[pon_kaki] 俺も夢をネタ帖にいまいこんでるけど、あまりに鬱だから書くのやめたなぁ
[TK-Leana] 欝ですか
[pon_kaki] いやね、ひどいんですよ
[TK-Leana] ふに
[pon_kaki] 朝起きて散歩したら、白衣を着た鹿の死体をみるんですよ
[TK-Leana] ぐはっ
[pon_kaki] で、警察に事情聴取されて、みんなあの鹿が人間だというんですよ
[pon_kaki] で、警察に事情聴取されて、その警官とか刑事とかが、みんなあの鹿が人間だというんですよ
2004/09/19 08:00:00
[pon_kaki] で、自宅に戻ると、そのニュースがテレビでやっていて、ついでに家もブタ臭いんですよ
[TK-Leana] がーん
[pon_kaki] ニュースは、殺された鹿を、どこそこにすんでるなになにさんと伝えてるんですよ
[pon_kaki] で、次の日おきて居間に向かうと、両親がブタになって、食事してるんですよ
[pon_kaki] あまりに怖くて、つい殺したんですよ
[pon_kaki] そしたら、つかまって、刑事に、「最後の人間だったのだが、これも仕方ない」とか言われるんですよ
[pon_kaki] で、あとは真っ白い壁の部屋で死ぬまですごすんですよ
[TK-Leana] う、鬱な内容だ
[pon_kaki] 話としては、実にこう、いいんですが……
[pon_kaki] 鬱
[TK-Leana] ううむ
[TK-Leana] 不条理な話だなあ実に
08:06:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p5027-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pon_kaki] あともう一つゆめでみたはなしがあって、
[pon_kaki] こう、小股が切れ上がっていて、浴衣が似合ういい女が彼女なんですよ
[TK-Leana] うにゅ
[pon_kaki] で、なんども結婚をしようと口説くんですけど、医者にとめられててとかわけわかんないこといってだめだと言うんですよ
[pon_kaki] 頭にきた俺は、結婚証明書を、あとは彼女の印鑑の捺印さえあれば提出できる状態にしてつきつけたんですよ
[pon_kaki] そしたら
[pon_kaki] 永遠に一緒になりたいのですね、とかいわれて、無理やり飛び降り自殺の心中ですよ
[pon_kaki] で、俺と彼女は運良く生き残ったんですけど
[TK-Leana] ふむ
[pon_kaki] 医者に、あのひとは心中症候群ですから、二度と結婚をせまらないように、といわれたんですよ。
[pon_kaki] もう、それ聞いてがっくり。
[TK-Leana] う〜ん、大変なお話だ
[pon_kaki] で、彼女は精神病院でまた治療の再開ですよ
[pon_kaki] なんでも、もう五人ほどと心中して、男のほうはしんでしまったらしいですよ
[TK-Leana] いや、なんかすげえ夢ですね
[sf] どちらもショートショートとして、そのまま使えるな
[pon_kaki] いつも小説にしたいなぁ、と思う夢はそんな夢
[pon_kaki] 使えるんですけどね
[pon_kaki] 唯一書けたのが、自分のHPに乗せてる、「あれ」というクトゥルーもの
[pon_kaki] いまいちこう、鬱っぽい内容だから、この二つは小説にしてない
[pon_kaki] 心中症候群のほうは、途中で頓挫したまま放置ですが
[SiIde-Mac] 朝起きたら、いきなり心中の話でびっくり(笑)
[pon_kaki] おはようまいふれんど
[TK-Leana] おは〜
[SiIde-Mac] 結局5時過ぎまで眠れなかったが……!(笑)
[pon_kaki] あぁあ(汗
[SiIde-Mac] そして出勤。
08:28:43 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:36:05 + meltdown(~meltdown@wd110.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[pon_kaki] 両方とも、題名はきまってんだよなぁ
[pon_kaki] ケモノ、というのと、心中症候群
08:41:38 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[meltdown] ごきげんよう
[pon_kaki] お兄様
[soutou] 数珠をあげないといかんのだろうか
[pon_kaki] くだちゃい
[soutou] タイトルは観音様がみてる
[pon_kaki] 衆道の集まりと誤解されそうな小説になりそうだ
[pon_kaki] 観音様ではなく、男子校なのだから菩薩様がみてるではないかと思うのだが。って、菩薩も性別もってないか
[soutou] じゃあ
[soutou] 不動さまとか
[pon_kaki] お不動様は、たしかえーと、るびしゃなにょらいの顕現だかなんだかなので、こう、単純に、仏陀様がみている、とか
[pon_kaki] お釈迦様がみてる、とか
[meltdown] 道祖神様がみている、とか
[meltdown] マニアックな物で(w)
[soutou] やっぱり語感として3文字前後にまとめるべきだと思う(ぉぃ
08:55:08 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:55:08 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
2004/09/19 09:00:00
2004/09/19 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[pon_kaki] それならやはり、お釈迦様がみている、で
09:47:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:50:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:50:23 + kaya-n_(~a6zds_j_u@243.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:50:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:55:23 + akiraani(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:55:29 ! ko_iti ("ぐー")
09:56:34 ! GM_M_11 ("CHOCOA")
2004/09/19 10:00:00
10:04:15 + akiraani_(~akiraani@ackube005243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:29 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ゴキブリをひねりつぶした呪いか
[akagane] 今日はトレーニングなし
[akagane] 明日に変更とあいなった
[akiraani_] ええと、自主的に明日にした場合は呪いとか関係ないように思いますがw
[akagane] いや、先輩から電話でな
[akagane] 「明日にしませんか」
[akagane] 「いいっすよ」
[akagane] まあ肉離れも完治してないし、あまり急ぐこともあるまい
[akagane] どれコサックスをリベンジしようかね
[akiraani_] コサックダンス挑戦ですか?(ぉ
[akagane] 愉快なことをいうなぁ
[akagane] ところで、彬兄殿はヨーロッパでどこの国が好きかね?
[akiraani_] ヨーロッパですか。特に思い入れのある国はないです
[akagane] >ゲームには「アルジェリア」「オーストリア」「イングランド」「フランス」「オランダ」「ピエモント」「ポーランド」「ポルトガル」「プロシア」「ロシア」「ザクセン」「スペイン」「スウェーデン」「トルコ」「ウクライナ」「ベニス」の16ヶ国が登場し、各国はそれぞれには文化特徴があり、建築、兵士など文化圏の違いで様々な変化を遂げて行きます。
[akagane] いや、『彬兄』国と戦ってみようかと
[akagane] 17〜18世紀設定なので
[akagane] ピエモントとか、ザクセンとかがある
[akiraani_] じゃあ、とりあえずザクセンあたりで
[akagane] ふむ
[akagane] では私はどこにしようか
[akagane] よし、おフランスにしよう
2004/09/19 11:00:00
2004/09/19 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] イタリアは無いのか…
[meltdown] “昔は”強かったと評判なのに
11:20:41 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
11:32:49 + azuL(~azusa@p7150-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:14 ! azuL (さいきどん)
11:52:42 + azuL(~azusa@YahooBB219016217216.bbtec.net) to #もの書き
11:54:19 ! i-SamAFK ("CHOCOA")
2004/09/19 12:00:00
12:06:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:07:11 i-Sam -> i-SamAFK
[sf] 時期的にはイタリアが未統一のころですからなあ
[Kakeru] イタリアが強かったころっていつごろだろう?
[Kakeru] 紀元前?
[sf] いちおう統一後しばらくは、それなりに強いとこをみせていたような気が
[Kakeru] むー
[PaLiLitH] 外交力とか。
[Kakeru] とあるメルマガを読んでいたらお勧め書籍にこんなものが
[Kakeru] http://www.jmca.net/books/okane/m41/index.html
[Kakeru] いちまんえんですか(汗
[sf] まあ、それでも買いたいという人
[sf] を誘うような惹句他の工夫があるわけだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%AA%A5%AB%A5%CD%A4%CE%CB%A1%C2%A7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 税込み16800円版もある
[Kakeru] すばらしい
[sf] まあ目次からみたところでは
[Kakeru] しかしこーあれです
[sf] 内容自体は目新しいことはないようだ
[Kakeru] 千五百円の本より
[Kakeru] 一万五千円のほうがいいないような本に見えます
[sf] ありがたみがあるわけですよ。買って安心する。
[Kakeru] 一般論ですが表紙を豪華にして値段を十倍にしたほうがすごそうに
[sf] うむうむ
[akiraani_] 実際にありがたいかどうかは別問題としてw
[Kakeru] 『スターレジェンド豪華版』牛革ハードカバー4万円。限定百部
[Kakeru] ……空の境界限定版なんかそんなもんですな
[sf] アメリカではその手のがありますな
[sf] 8000円くらいだが
[PaLiLitH] だくだくだくだく。
[akiraani_] 箔をつけつつ買える値段でないと
[akiraani_] コレクションアイテムとしての価値も兼ねるし
[sf] 『Special Edition Player's Handbook』 http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786934328/
[sf] 30周年記念特装本>
[sf] Price $75.00
[sf] ちなみに30周年記念本としては http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786934980/ 『Thirty Years of Adventure: A Celebration of Dungeons & Dragons』
[sf] こんなんもある
[sf] エッセイと写真でD&Dの歴史を語るらしい
[akiraani_] ……一瞬、「黒歴史らしい」と空目(爆
[akagane] よーし、勝利
[akagane] イタリアはないが、ベニス=ヴェネチアはあるぞ
[akagane] 敵はトルコだっ
[akagane] http://cossacks.zoo.co.jp/encyclopedia/un_cav_king_musketeers.htm
[akagane] フランス近衛騎兵大活躍
[akagane] ちなみにピストル数丁を持つ理由は簡単で
[akagane] 弾を込める時間がもったいないからだ
[akiraani_] ソードワールドで石矢装填済みのクレインクィンクロスボウを持ち歩く金余りレンジャーみたいなもんですな
[akagane] ちっちっち
[akagane] 金持ちはもっと優雅に
[akagane] 下男を雇って、クロスボウを装填させる
[akagane] 幾つもひとりで持つのは美しくない
[akiraani_] 弾込め要員ごとですかい
[akagane] ちなみにザクセン侯アキラーアニは、護衛騎兵を大量に動員したが
[akagane] http://cossacks.zoo.co.jp/encyclopedia/un_cav_cavalry_guards.htm
[akagane] こいつの攻撃力が16
[akagane] 近衛騎兵が100
[akagane] しかも、遠距離から撃てる
12:56:59 + ENO(~enokino@pdf4d37.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 数字がどのくらいすごいのかわかりませんw
[akagane] 護衛騎兵は3発喰らうと倒れるが
[akagane] 近衛騎兵は20発まで耐えられる
[akagane] 同数で戦えばまず負けない
2004/09/19 13:00:00
[ENO] どういう根拠に基づいたパラメータなんだろう<20発まで耐えられる
[akagane] おそらく、デュマの小説からではないかと
[Kakeru] ゲームバランスというやつじゃないのか
[ENO] 装備の差なのか、精神力の差なのか
[ENO] デュマの小説というと、えーと、クソ、思い出せない
[akagane] 三銃士
[ENO] 三銃士にそんな表現ありましたっけ?
[akagane] いや、でもやつら強いじゃないですか
[akagane] やたら当てるし
[akagane] おそらく命中率が高いのでしょうな
[akiraani_] 三銃士ってそもそも原作でも集団戦ほとんどやってなかったような
[ENO] そのものズバリ「近衛騎兵」とか「竜騎兵」という小説があったような気がするんだけど
[akagane] >作品名:『龍騎兵 1〜5』
[akagane] >著者名:青木基行
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book4.html
[akagane] 中国は燕の国
[Kakeru] どっから竜騎兵という名称が出てきたんだろう?
[akagane] 連隊規模で編成された騎兵隊は、マスケット銃を装備
[akagane] 戦場までは馬でゆき、下馬して展開、射撃戦で敵を制圧する
[akagane] 神速の龍騎兵を指揮するは、燕国国王の愛娘。中央アジアの遊牧民との間に生まれた、金髪碧眼の少女だった――
[akagane] というお話です
[akagane] 確か、ドラグーンという表現が最初にあって、それを日本語にするのに竜騎兵としたんでなかったかしらん
[ENO] イギリスの重騎兵のことを「竜騎兵」と呼ぶ
[Kakeru] いやこー、もとの言葉でなんで竜が出てくるのかとか
[ENO] のがまあ通例だけど
[ENO] 頭に乗っけた兜に竜のエンブレムがついていた
[Kakeru] こすもどらぐーん
[ENO] ローマ時代の竜騎兵から来ている
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 馬ではなく竜に乗っていたわけでもなく
[akagane] おお
[akagane] さすがだかけるん
[akagane] その発想はなかったなぁ>竜に乗る兵士
[Kakeru] どらごんらいたー
[ENO] 乗馬突撃をかけるようになったのは、馬に乗ったまま撃てる小型の銃ができてから
[akagane] http://www.warbirds.jp/ansq/7/G2000350.html
[akagane] 歩兵が持つ小銃と、騎兵が持つ騎兵銃とは、若干異なる
[ENO] カービン銃というのは、もともと騎兵銃のこと
[akagane] なお、このへんが細かいRPGが、実は
[akagane] あのトラベラー
[akagane] 銃に、カービンとライフルがあり
[akagane] カービンの方が威力は低いが、当てやすいのだ
[Kakeru] 銃において威力と命中率は相反するんですか?
[akagane] でも、ライフルはライフルしかなく、なんと、中世〜20世紀〜57世紀まで
[akagane] 全部、同じ能力
[ENO] 反動と命中率、と考えてみればわかる
[Kakeru] 中世時代のトラベラーってなにをするのか
[Kakeru] たいむとらべらー?
[Kakeru] なるほど
[akagane] いや、トラベラーでは、惑星ごとにテックレベル、すなわち技術に差があるので
[ENO] トラベラーの仕事<疫病頒布
[akagane] 中世風社会の星も存在するのだ
[Kakeru] 疫病撒いて遺伝子撒いて技術撒いて文化撒いて
[Kakeru] たいへんだ
[ENO] あっちの街、こっちの街にペストの蚤を……
[akagane] 何せ、PCが持てる200t級の自由貿易船であるが
[akagane] 実はこれは、排水素トンなので、現在使用されている民間船のトン数(容積)では2700t。
[ENO] 俺が言ってるのは、中世のトラベラー(旅行者)の話
[akagane] 積荷810tを搭載して星から星へ移動できる
[akagane] (乗客は最大20人だが)
[akagane] 最新式のレーザーライフルを山ほど搭載して売り込めば
[akagane] 中世風の惑星なら、クーデターも思いのままよ
[ENO] テックレベルの差に関する制約は一切無しなのか
[akagane] 帝国政府は、内政に干渉しないので
[akagane] 「人民による正当な政府が、私に武器を売ってくれと……ええ、これは商売でございますとも」
[akagane] と言い抜ければ、帝国は手出ししない
[ENO] 人は売れないの?
[akagane] 人身売買は、その惑星の法律が認めていればその範囲内でオッケー。
[akagane] 恒星間貿易では、人身売買はアウト
[ENO] 惑星間の売買はダメなのか
[akagane] ただ、抜け道はなんぼでもあり
[akagane] 契約労働という形で
[akagane] ほとんど奴隷同然の扱いはあり得ますな
[akiraani_] 人でなくしてしまえばよいとか?(まて>抜け道
[ENO] 債務を負わせて、子々孫々に至るまで契約で縛り付ける
[akagane] いや、帝国はコスモポリタンな政策なので、非人間系種族でも、権利は保障される
[akagane] でもロボットに権利はない
[akagane] だが、あくどい商売をやらかす相手には、帝国には偵察局という諜報組織があり
[meltdown] #JGCの時に、テックレベルの低い惑星に電子部品は高値で売れたなぁ
[ENO] 惑星ごと、全住民に多大な負債を負わせて、未来永劫に負債を返済するために働くような契約を結べば
[meltdown] #あれは御禁制品に当たらなかったのか
[akagane] こいつらの表向きの仕事は恒星間郵便と星の地図作りだが
[ENO] その惑星は立派な奴隷供給プラントとして活用できる
[akiraani_] コードネームラブリーエンジェルとかいうエージェントがやってきてすべて破壊していくんですねっ>偵察局
[akagane] それを利用して、あちこちの星へ自由に出入りする
[akagane] 死の商人があくどいことをやっていたら、こっそり手を回して
[akagane] 赤字になったりするように仕向けたりするのだな
[akagane] ダーティーペアのように派手な事はしないし、そんな装備もない
[Kakeru] で
[Kakeru] PCはどっちよ(w
[akagane] どっちも可能なのが
[akagane] トラベラーらしいところだ
[meltdown] 偵察局にそんな設定がありましたっけ?
[akiraani_] もちろん、売り飛ばされる人ですよねっ
[ENO] 「ボス、例の事業が赤字になりました、大損害です!」「税金対策だと思えばいい」「では、このまま?」「うむ、このままだ」
[akiraani_] >PC
[Kakeru] PC1が売られてPC2が売ってPC3が裏でこっそり操作してPC4が買う
[akagane] うむ。偵察局という珠玉のサプリがあるから
[Kakeru] 完璧だ。
[akagane] それを参考にしたまい
[Kakeru] 「シナリオいらんな。これ」
[meltdown] みゅ、発売予定?<偵察局
[akagane] いや、雷鳴から出るかどうかは知らない
[akagane] HJ版がどっかにあるかも知れないぞっ
[meltdown] 絶版物ですかっ
[Kakeru] 絶版資料を平然と薦める古参。
[Kakeru] よくあります。
[akagane] ほら、今私の手元に
[akagane] いやー、素晴らしい。いやー、いいシロモノだ。
[meltdown] ぢくょうー
[Kakeru] >ころしてでも うばいとる
[akagane] 天文データというのが、理科年表か天文辞典かというしろものでだな
[meltdown] 雷鳴からは出版予定にないですねー
[meltdown] <キンニール 帝国市民 というのはあります
[akagane] 恒星のスペクトルと大きさから、放射する熱量まで分かるので
[akagane] こいつを元に、どこらへんの軌道に居住可能な惑星が存在するかまで求めることができる
[akagane] なんと、雲の量や反射率、温室効果などを元に平均気温まで産出できるという、設定マニアにはこたえられん出来であるよ
[akagane] 算出な
[Kakeru] すばらしい
[akagane] ただいくつか、数式があやしいのがあるので(このへんはおおらかなアメリカらしい)
[akagane] 参考程度にとどめるのが吉
[Kakeru] ドラゴンに乗って恒星間飛行
[Kakeru] というネタを思いついた
[meltdown] ガイアの民?
[ENO] 富士見ファンタジア文庫にあるよ、そういう設定
[meltdown] クレギオンにも登場してましたな
[akagane] つうか、なぜそこで『パーンの竜騎士』/アン・マキャフリィが出ないっ!
[Kakeru] ちぇ。
[ENO] いや、kakeruくんだから
[meltdown] 時空転移する頃で終わりましたから<パーンの竜騎士
[akagane] 「竜騎士は飛ばねばならぬ。空に糸胞が降るときは」
[Kakeru] パーンと聞くとロードス島しか思い浮かばない(おい
[meltdown] 時間も空間も飛び越える当たり、既に別物だと思うのですがっ
[ENO] SFは読んでいないかもしれないと思って
[meltdown] ドラゴンなのでしょうかっ
[ENO] 設定だけで読ませるようなお話を考え付くのは、天才だよ
[ENO] 同じような設定の中で、どれだけ面白いお話が書けるかが、勝負どころだ
[akagane] うむ
[Kakeru] ダディフェイスは勝ち組
[Kakeru] 唯一の欠点はなかなか続きが出ないことだ
[akagane] メイドさんが可愛いというので、問題はないのだ
[ENO] 物語を書き始めると、たいがいの人間は「オリジナル幻想」と言うものに取り付かれる
[akagane] うむうむ
[akagane] オリジナル!
[akagane] 専門用語!
[ENO] 「過去において誰も思いつかなかった俺だけが思いついた面白い設定やお話」こそが正しくすばらしい
[Kakeru] TRPG畑にもよくいますね(ぽて
[akagane] ええねん。あらすじだけやとどこにでも転がっている話で。
[ENO] 問題はその「過去において」というのが、あくまでもそいつ自身の「過去において」と言うことに気づいていない点だな
[Kakeru] 5年ぐらい延々と考えて
[meltdown] ひっくり返すとパターンは何処かにあるからなぁ(苦笑)
[Kakeru] 実はすでにあったとか気が付いたらたぶん鳴けます
[Kakeru] みゅー
[ENO] そいつは「斬新で、素晴らしい、この設定だけで読む人を引きずりこめる」と信じている
[ENO] ところが、世間ではそんな設定は斬新でもなんでもないありふれたものにすぎない
[ENO] 後に残るのは「設定だけに頼った物語の巾も奥行きも無い自己満足のカタマリ」でしかない
[Kakeru] クビキリサイクルは斬新だったなぁ
[Kakeru] あんなもんは天才じゃないと思いつけないのかしらん
[TK-Leana] 私が今まで呼んだ中で一番斬新だと思ったのは、ふかにゃのメイド戦車の話だなあ
[akagane] いやいや
[ENO] ここで「そうか、設定だけに頼っちゃいけないんだ、ドラマをしっかり作らなくちゃ」と、思うか「ええいくそ、こんどこそ誰も考え付かない設定を作ってやる」と考えるかでだいぶ違う結果になる
[Kakeru] あれはひととしてよくない(きっぱり
[akagane] パーツそのものは斬新でもなんでもない
[akagane] 組み合わせがポイントだな
[TK-Leana] 組み合わせが斬新
[Kakeru] 設定は斬新だけと話としてはだめなのはだめなような(汗
[akagane] ま、かけるんは大丈夫だ
[akagane] キミのは、話こそ何かの焼き直しのような、同人誌のようなシロモノだが
[ENO] いや、設定さえ新しければ、そのオリジナリティだけで評価される、と信じきっている原理主義者ってのは意外と多いんだよ
[akagane] あふれんばかりの、愛がある
[Kakeru] わーい
[akagane] そこをうまく伸ばせば、すごく面白い作品が出来るだろう
[akagane] 読む人が楽しくていい気持ちになる作品が
[akagane] それこそ、娯楽の横道
[akagane] ……王道な
[ENO] ほえほえ感というのは、出そう! と思って出せるもんじゃない
[ENO] どんなキャラでも、どこかに作者と同じ価値観を持っている
[ENO] 醒めたヤツが醒めたキャラを書くと実に命が通って見える
[akagane] 萌えを求めているかけるんが書くキャラはどれもこれもみな
[akagane] 「萌えねぇ」とぼやくようにっ
[ENO] 地に足をつけた考え方をする人間が書くキャラは、どこかいつも現実を見ている
[Kakeru] やだなー<もえねぇ
[ENO] 同じように「萌えを追い求める求道者」が書くキャラはつねに「萌え」に渇いている
[ENO] 他人に萌えを与えたくても与えきれない悲しみを湛えた萌えキャラの話を書かないか?(笑
[Kakeru] ぎゃー(w
2004/09/19 14:00:00
[ENO] その昔、「名犬ロンドン」というテレビシリーズがあってな
[ENO] カナダで作られたテレビシリーズなんだが
[ENO] 遠く、ご主人様と離れ離れになってしまった一匹の犬が
[Kakeru] カナダからロンドンへ大西洋横断
[ENO] ご主人様にめぐり合うまで、様々な街を旅して、そこで困っている人たちを助けて、そしてまた次の街に行く、というストーリィ
[ENO] ご主人様と離れ離れになったメイドさんが……
[Kakeru] ご主人様を探して三千宇宙マイル
[ENO] と、換骨奪胎して、萌え名作に仕上げると面白いかもしれない
[Kakeru] どなどな
[akagane] ちなみに
[akagane] ご主人様を探すのをトースターにすると
[ENO] いさましいちびの
[akagane] トースター
[akagane] 火星にも行く
[ENO] 吾妻ひでお氏のイラストがすごかった
[akagane] とにかく、照れてはいけない。
[akagane] こういうのは、真面目にやるからいいのだ。
[ENO] 鯵はそのまま食うのも美味いが、開いて日に干すともっと美味くなるじゃないか
[ENO] さあ開き直ろう
[Kakeru] ぱかっ
[Kakeru] あじふらい。
[akagane] ところでenoさん
[ENO] はいな
[akagane] コサックスをやっておるのですが
[akagane] >ゲームには「アルジェリア」「オーストリア」「イングランド」「フランス」「オランダ」「ピエモント」「ポーランド」「ポルトガル」「プロシア」「ロシア」「ザクセン」「スペイン」「スウェーデン」「トルコ」「ウクライナ」「ベニス」の16ヶ国が登場し、各国はそれぞれには文化特徴があり、建築、兵士など文化圏の違いで様々な変化を遂げて行きます。
[akagane] どことどこで対戦するとよさげですかね
[akagane] ちなみに3国以上のバトルロイヤルもあり
[akagane] http://cossacks.zoo.co.jp/zero.html
[ENO] プロシアとフランスで、普仏戦争のプレタイトルマッチなどはいかがでしょう?
[akagane] ふむむむ
[ENO] 普仏戦争の時に、部下に自殺的な突撃を命じたフランス陸軍最悪の指揮官に「アリクレスト」なんてのがいるのですが
[akagane] では今度はプロシアでやってみるべか
[ENO] でたまか、では大馬鹿皇帝陛下に使ってます(笑
[Kakeru] 「アリクレスト」 googel第一位 http://www5.big.or.jp/~kuniy/OUT/novel/outnia/pre.html
[Kakeru] でたまか関係しか引っかからん
[Kakeru] 使えん<googel
[ENO] フランス語の読みを、そのまま使わずに一回ひねってるから、まず出てこないと思う
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 普通に書くとどうなりますか?
[ENO] 文献が見当たらないので、すぐには回答できない、ごめんなさい
[ENO] 昨日から模様替えをやっていて、今、この部屋は本の山
[ENO] おかげで昨日モデムをぶっこわした
[Kakeru] ……どうやって通信していらっしゃるんですか?
[ENO] いや、だからそのあとまた新品を買ってきたんだよ
14:20:08 akagane -> aka_Prus
[Kakeru] なるほど
[ENO] 昨日だかおとといだかの昼過ぎにここに入っているときに、コード引っ掛けてぶっ壊して、んでもって新品を買ってきた
[Kakeru] まんさつがとんでいく
[ENO] モデムが軽すぎる、十五キロぐらいにすればコード引っ掛けたぐらいで机から転がり落ちることは無い!とか言っていただろ(笑
[Kakeru] そのあとむりやりなおしたのかなぁと(w
[Kakeru] あとこーAirH"とか
[ENO] ニュートンが万有引力なんてものを発見しなければ、机から落ちなかったわけだから、ニュートンに賠償責任があるな
14:24:54 MorrisZZZ -> Morris
[ENO] さて、片付けの続きを始めるとするか
[ENO] と言うわけで、落ちます
[Kakeru] おつかれさまです
[akiraani_] ぴんち
[ENO] 普仏戦争の結果が楽しみですな
[ENO] どーしました?<ぴんち
[akiraani_] 本棚の空きスペースがあと10冊そこいらくらいしか残ってない
[ENO] うう、切実な
[ENO] 他人事とは思えない
[akiraani_] 近いうちに一卵性が悪くなることを犠牲にして二段にしなければ
[ENO] 前後二段詰めですな
[akiraani_] もとい一覧性
[Kakeru] 一卵性ソーセージ
[ENO] 文庫本と新書は、それができるからいい、
[Kakeru] 文庫は100円ショップで買ったビニールのケースに詰め込むように
[Kakeru] してみた
[akiraani_] ライトノベルだけに限れば、蔵書数はそこらの本屋に負けないぞw
[Morris] 本棚に2段に詰め込むときは
[Morris] 高さに余裕があるときは
[Morris] 奥の段を底上げするという手がある。
[akiraani_] 小さめのカラーボックスでも買ってきて、もう一段上に積むかな
[ENO] 背表紙の見出しが見えるだけでも違う、というわけか
[Kakeru] しかしこうそんなにたくさん詰め込んでも読み返す機会はあるんだろうか?
[akiraani_] ほとんどないだろうね
[ENO] 読み返す本はそうない
[ENO] でも、何かの拍子に読み返す必要性があると考えてしまうから、捨てられない
[akiraani_] あとは、コレクションアイテムの一種だから
[ENO] それはいえる「アイテム」
[akiraani_] 飾ってあることに意味があるというのもあるw
[ENO] ほとんどの本は、読んでも頭の中を通り過ぎていくだけかもしれない、一冊の中で頭の中に残っているのはせいぜい数ページ、いや、一フレーズだけかもしれない
[ENO] でも、その一フレーズでも残ったのなら、その本は価値がある
[ENO] 背表紙と、表紙を見て、本の内容を思い浮かべることができたなら。その本は素晴らしい本だったと言える
[Morris] うちの本棚には「参考書」の棚がある
[Morris] 何かに使えると思った本を押し込んである
[Morris] 失楽園とかニーベルンゲンの歌とか空の境界とか。
[akiraani_] それは、参考資料というのがより正確かも
[Morris] うん
[ENO] 俺のところには「本」だけじゃなくて、パンフレットとかチラシとか、コピーとか、そういったたぐいのものまでファイルしたものがあって、これがまあ膨大
[ENO] それぞれにサイズが違うからまとめようがない
[ENO] 何かに使う当てがあるわけじゃない、単に「あ、これ、面白そう」と思ったそのインスピレーションだけで集めたから
[ENO] でも、面白いもので。本を書き始めたら、その資料が役に立つことこの上ない
[ENO] 結局人間は自分が「面白い」と思ったものしか書けないんだよな
[Kakeru] くだらないと思いながらかける人はマゾです
[ENO] あとは、その自分が「面白い」と思ったものと世間の人たちの「面白い」とがどれだけクロスするか、そこは「運」
[Morris] 好きこそもののジョーズなれ
[ENO] いや、世の中には「くだらない」と思いながら書ける人間がいると思ってる人もいるんだよ
[Kakeru] もーりすさんぼっしゅーと。
[ENO] 書評ページを見てごらん
[Kakeru] なるほど
[ENO] 「この作者は読者を馬鹿にして、これくらいでいいだろう、と手を抜いて書いている」とか書いているヤツがいっぱいいるから
[ENO] わかりやすく書く、ことと、手を抜く、ことの区別がつかない
[ENO] いわば「水のように飲める酒」を作るには「酒を水で薄める」ことしか思いつかない連中
[Kakeru] みずわり
[ENO] 書き手の立場に立たなければわからないことが一杯ある
[ENO] まあ、買ったものに何を文句つけようと客の自由だ、と言われてしまえばそれまでだけどね(笑
[Kakeru] 文句を付けるために買うのも自由ですな
[ENO] そう、買ってくれればお客様(笑
[akiraani_] そして見当違いな文句をつけて恥をかくのもw
[Morris] 書評書く人ってほかの人の書評も見てるんだろうか
[akiraani_] おもしろかった、と思った本は他人の書評探すことがありますね
[ENO] 友人からのメールに「ネオクーロンの書評に「銃器や軍事に詳しいこんな警察官がいるわけがない、リアリズムが無いご都合主義にもほどがある」というのがあって、大笑いした」というのがあったが
[Kakeru] きっとこう
[ENO] 残念な事に、その書評ページが見つからない
[Kakeru] 脳内警察官だと思われたんですよ。
[ENO] リアルかもしれないが。リアリズムは無いということだろうね
[KiteRom] そう言えば、私の知人で銃器マニアが高じて、ついに警察官になった男がいたりするなあ。
[ENO] 簡単に言えば俺は「常識ハズレ」ということか(笑
[Kakeru] ふつーの警察官はどうなんですか?
14:53:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もとい、どんなんなんですか?
[nagisame] こんにちは、行きつけの喫茶店には魔物がすんでいると確信した渚女です(挨拶長)
[ENO] 何を持って「普通」というか、から定義しないと答えられないよ
[Kakeru] そうですねぇ
[ENO] 装備課とか、機動隊で訓練を受けていたり、少なくとも拳銃の教官クラスなら、最低限の銃器の知識はある
[akiraani_] 普通、を裁定する人の脳内常識でw>普通の定義
[ENO] その「最低限」という定義も、一般の人に比べればはるかにディープだし
[TK-Leana] こんにちわ
[ENO] ネオクーロンのように外務省出向組なら、普通の交番にいる警察官と比べればはるかにそういった知識は多いだろうね
[Kakeru] テロリストと真っ向勝負して勝てるぐらい?
[soutou] 知識では勝てない
[soutou] クイズ番組じゃあるまいし
[ENO] 知識は叩き込まれるけど、実地訓練はほとんどやらない
[akiraani_] 本棚の写真とってみました>http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/IMG_0088.JPG
[Kakeru] どこの本屋さんですか?(w
[ENO] 地震の際の「ブック・ドラフト」にご用心(笑
[TK-Leana] うは〜
[soutou] まあ
[soutou] 文庫なら
2004/09/19 15:00:00
[soutou] 致命傷にはなりますまい
[Kakeru] あきらおにーちゃんここにねむる
[KiteRom] 凄い。こんなに整理されている。感動的だ。
[akiraani_] 全部の紙質がスニーカー並みなら、もうちょっと省スペースなんだけどなぁ。とくにコバルト
[Kakeru] コボルト文庫文庫
[TK-Leana] うむ、カバーしたまま積んであるもんなうちのだと
[akiraani_] ああ、そうそう、これ寝室ですw
[ENO] 立って寝るハメになるぞ、そのうち
[TK-Leana] タイトルは見えないが、カバーの色と量で何の本かクイズができそうです
[soutou] コバルトから出来た言葉ではある
[akiraani_] 一応、レーベル&作者で50音順にソートしてあります
[Kakeru] やっぱりこう
[nagisame] んに、3時になったので執筆に戻りますね〜
[Kakeru] 寝室付き書庫を立てないと
[Kakeru] ぽぽーんと
[PaLiLitH] ビバーク。
[nagisame] 夕方くらいにまた来ます、それでわ〜
[TK-Leana] では
15:02:15 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[ENO] そこそこにがんばれ
[TK-Leana] 家を図書館にして
[TK-Leana] 庭に住む
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 本をベッドにすればいいんだ!
[TK-Leana] 読むとき困りますよそれ
[TK-Leana] 本棚をベッドに
[ENO] でたまか、の次のシリーズも山ほど本出して、akiraani氏を立って寝る状態に追い込むようにがんばろう
[Kakeru] 「写真記憶があるのでそもそも本棚が要らない」だと最強
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[soutou] ゴルゴ13並に巻を重ねるのはどうだろう
[TK-Leana] だめです。写真記憶してても読むんです
[akiraani_] こう、文庫を郵送するとΣbook化してくれるサービスとかできないかなぁ
[Kakeru] しかしこー話が忘れられないので読み返して楽しめない
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] おつかれさま
15:04:56 ! ENO ("CHOCOA")
[TK-Leana] おつかれ〜
[Kakeru] こうしてみると
[Kakeru] 落ちてちゃんと書くのが偉い人 orz
[TK-Leana] はうっ
[TK-Leana] くっ、それは私に落ちろということですね
[akiraani_] 一番偉いのは
[akiraani_] 落ちなくてもちゃんと書いてる人だ
[Kakeru] 御大あたりだとチャットしながら平然と書いていそうです
[TK-Leana] 落ちなくてちゃんと書けてない(ぷしゅる〜
[soutou] 私は自分が偉いと思っているから偉い
[TK-Leana] あー、御大だとねえ
[TK-Leana] さて、ということで落ちやす
[Kakeru] どのへんがえらいでありますか>総統閣下
15:08:01 ! TK-Leana ("落ちても書かないダメな人になりませんように")
[soutou] 偉いと思っているから
15:08:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] とにかく偉いと。
[soutou] 自分が偉いと思うのは自由だ
[soutou] 思想信条の自由
[Morris] 他人に押し付けなければね(ぼそ
[soutou] こんなに偉いのに、崇拝を強要したりしない私はすごく偉い(ぉぃ
[Kakeru] 煽られても元気
[soutou] 偉さのランクで言うと、世界ランキングでだいたい100位以内には入ると思います
[soutou] 海原雄山ぐらいになると五本の指に
[PaLiLitH] 愚民は自動車に乗るなは名言ですね。
[Kakeru] そんなんあったっけ?
[PaLiLitH] 渋滞に巻き込まれてそんなことを言ってたような氣がします。
[Kakeru] あの世界の新聞社の中の人はとんでもない人ばっかりです
[Kakeru] なべつねたんには負けますが。
[akiraani_] うむ、確かに負けるな>なべつねたんには
[soutou] なべつねも偉さランクは高そうだ
[Morris] あの人の偉さは総理大臣クラスだから。
[Kakeru] 田中真紀子とかデビィ夫人とか
[soutou] あれはだめだなぁ
[soutou] それぞれ父親と旦那の威光で偉いだけだから
[akiraani_] 野村夫人は?
[soutou] あれは自力で偉そうだ
[Kakeru] おちますではまた
15:22:57 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] では。
15:26:08 ! theta ("Leaving..")
[aka_Prus] 普仏戦争中間報告
[aka_Prus] 怒濤の勢いでなだれてくる、フランス軍をプロシア軍は多砲身カノン砲で迎撃。勝利するも我が方も兵力の過半を失う。
[fukaHome] 普賢菩薩vs仏蘭西 の大戦争。
[aka_Prus] 軍隊の再建だー
[aka_Prus] なぜ菩薩
15:29:09 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 普通科連隊VS仏教徒かもしれない
[akiraani_] 普通科VS仏教科の受験戦争かもしれない
[Morris] 普天間基地
[Morris] (対抗勢力が思いつかない_| ̄|○
2004/09/19 16:00:00
[aka_Prus] ぐわーフランス軍がまた攻めてきたー
[aka_Prus] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/france.gif
[aka_Prus] そして、迎撃する我が方
[aka_Prus] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/prussia.gif
[aka_Prus] 死屍累々
[akiraani_] 処理落寸前のROサーバみたいだ
[Falshion] おお、なつかしのコサックス
[Falshion] これ楽しいヨネ
[aka_Prus] 楽しいが適当なところでやめんとなー
[Falshion] 戦争の大陸の方持ってるけど
[Falshion] 一日1ミッションずつやってまちた
16:36:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2004/09/19 17:00:01
[aka_Prus] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/endwar.gif
[aka_Prus] 終戦
[aka_Prus] やはり歴史は変わらなかったか……
17:06:38 aka_Prus -> akagane
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/log.gif
[akagane] 戦いの記録。人口動態をみれば一目瞭然
17:22:15 Luna -> LunaAway
17:31:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ダメだった
17:32:20 ! theta ("Leaving..")
17:38:59 + akiraani(~akiraani@ackube006056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] 唐突に、日帰り旅行行ってきました
[ko_iti] 殺人事件に出くわすこともなく、恋の出会いもなく
[ko_iti] しょぼーん
17:56:07 + KyrCokage(~epsca@Air1Ack090.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/19 18:00:00
18:02:27 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:10:12 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack090.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:10:45 ! pon_kaki ("CHOCOA")
18:11:29 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
18:12:07 akiraani -> ani_mesi
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040919-00000032-kyodo-soci
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] 生きていくうえで、必要な言葉ってあるよな
[akagane] 「キミの物はオレの物。オレの物もオレの物」
[ko_iti] わたしの信条は「なんとかなる」と同じ口調で言う「なんとかする」
[akagane] 大事
[ko_iti] ぎゃああああああ
[ko_iti] http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/image/035.png
[ko_iti] こんなかんじ?
[impulse] 「ぶっちゃけ無理」
[impulse] 大事
[impulse] #貫徹3日目……ぶっちゃけ無理じゃないの?(;´Д`)28ページ翻訳4日ってのは
[impulse] #とか思い始めた翻訳ヘルプ
[Falshion] |・)完徹するより、ある程度眠った方が作業効率いいと思ふ
[ko_iti] そういう考えも大事
[impulse] #すると起きれず大変(´ー`)
[impulse] #仮眠程度がよい
[Falshion] (´ー` )y-~~ コーヒー飲んで寝ればいいのですよ
[impulse] #体質的に無理だな。コーヒー飲むと下痢になるんでね
[ko_iti] でも絵文字は煙草吸ってる
[Falshion] (´ー`)んじゃあ気合入れて
[Falshion] 額の数字をふやs(マテ
[impulse] 仮眠中に夢見ると、コンボイがね…(;´Д`)
[Falshion] 市民、トランスフォーマーは友達です
[impulse] ビーストモードで大暴れするんだよ(;゜Д゜)
[Falshion] #想像したら浮かんだ
[Falshion] 蜘蛛の奴だっけな
[Falshion] 岩田みつおの人が声当ててたのは…
18:23:10 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 岩田みつおはシルバーボルトだよ
[Falshion] (´ー`)そだっけ
[Falshion] 見た目は獣、中身は機械、ビーストウォーズ!
[impulse] まあ、女郎クモの尻ばっかおいかけてたが
[Falshion] (´ー`)とかもやってたよね
[Falshion] (´ー`;)ほかもいろいろやってたきがするけど
[impulse] つか、今ビーストマシーンズの翻訳してるからビーストウォーズから切り替えせんとな(;´Д`)
[Falshion] (´ー`) もどってこーいーよー
[impulse] 邦題はビーストウォーズリターンズだけどな(´ー`)
[ko_iti] 獣戦争帰還
[impulse] それ監修からチェックはいるよw
[ko_iti] むう
[ko_iti] かえってきた獣戦争
[Falshion] (´ー`)「悪乗り声優の逆襲」
[impulse] いや、ビーストウォーズって単語を崩すとマズかろうw
[Falshion] 端っこに小さくビーストウォーズって書こう
[ko_iti] 背景と同じ色で
[impulse] きっと折ると隠れてな? 『「●▲■×結婚!!」か?』みたく…
[impulse] 東スポ風に
[Falshion] 東スポ
[Falshion] |・)あっこスゴイヨネ
18:41:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:32 + miburo(~toukaen@i222-150-90-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:35 ! akagane (CHOCOA)
18:55:34 + ani_mesi_(~akiraani@ackube003059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/19 19:00:00
19:14:33 ani_mesi_ -> akiraani
19:20:20 KyrieNote -> KyrieAFK
19:26:50 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ、気づいたら記録更新していた渚女です(何)
[TK-Leana] こんばんは
[ko_iti] なんの記録?
[nagisame] 久しぶりに、今日の進行状況〜。68ページ(笑
[nagisame] 一日最高執筆枚数と、一日一作品最高執筆枚数の自己ベストです(笑<記録
[nagisame] 書き飛ばしはいけないと思いつつ、ついつい続きを書きたくて書きたくて^^;
19:37:47 CshopZZZ -> Catshop
[TK-Leana] はえー
19:38:38 Catshop -> CshopMis
19:39:41 CshopMis -> Catshop
[nagisame] ということで、例の書き直しは165ページになりました。あと35〜50ページくらいで完成すると思われ
[sf] おつかれ
[sf] そして本棚写真の話が出ていたので
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/09/20040906.html
[sf] を張っとこう
[sf] ぺとぺと
19:43:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:44:07 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] こんばんはー
[sf] 本の谷に寝ている
[nagisame] こんばんわです〜
[nagisame] 本は、よほど気に入ったの以外は人から借りるので、そんなに増えてないっすねぇ
[ko_iti] 本の谷のなうしか
[KiteRom] 本の収納場所がなくて家族で相談して小屋を買ったのは家です。アホだ。
[sf] うひ
[ko_iti] ぶるじょあじー
[sf] 買える金を稼がねば
[sf] まあ倉庫を借りるというのは、実のところ場所によってはあんまりかかんない
[KiteRom] 私だけならまだしも、姉も同じだけ買うからなあ。
[KiteRom] しかも状態に拘るから、ちょっと折れ目がついたのが送られて来たりすると返品かますので、どんどん凄い事に。
19:51:59 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] ラストスパートに向けて、エネルギー補給してきます〜
[TK-Leana] がんばれー
[ko_iti] びびびびび
[ko_iti] ばんごはんはなんだろう
19:52:50 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[soutou] 朝も昼も晩もカレー
[Catshop] ラ、ラストスパートっ!?
[soutou] 秋野菜カレー
[ko_iti] ステキカレー
[Catshop] あれだけ書いて、まだ書く気なのかッ!
[ko_iti] もう秋野菜なのか
[Catshop] 暦の上ではすでに秋ですし。お茄子も順調に美味しくなってきております。
[Catshop] ↑茄子好き
[ko_iti] とます・あきなす
19:54:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 茄子のテンプラ食べたい〜(じたばた
[Catshop] 秋茄子の焼き茄子が美味しいと思うのです。ショウガ利かせてさーっ
[Catshop] 茄子は偉大なり。
2004/09/19 20:00:00
[Catshop] 油とあわせれば、それなりの満足感が得られ──
20:00:55 ! siseru (クライアントの終了)
[Catshop] 油を使わず
20:00:58 ! TK-Leana ("再起動")
[Catshop] 網で焼くか、生で食せばさっぱりといただける。
[Catshop] しかしながら──栄養価的にはどうなのだろう?
[Kyrie] http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/e23.htm
[Catshop] ──ヤ、もの書き的にはどんなシーンで茄子が出てくると、どんな効果が得られるだろうと投げかけてみた方が適切かな。
[Kyrie] あまり目立つ栄養素は無いけど低カロリーらしいです。
[Kyrie] ふむ
[ko_iti] http://www.j-medical.net/food/f-nasu.html
[Kyrie] そう言えば話の方向性が#料理向けになっていますね。
[ko_iti] 94%水
[ko_iti] むー
[ko_iti] ぼけなす(なんだそりゃ
20:03:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a34.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいまし──って早いなっ(笑)
[Catshop] 茄子カレーのお味は如何でしたか? > nagisameさん
20:03:50 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちたっ
[ko_iti] 落ちるような味だったのか…
[Catshop] ──いや。落ちたのは影武者です。
[soutou] 猪武者は?
[Catshop] それが証拠に、落ちたのはnagimesiの人であって、nagisameさんは未だjoinされているっ!(ばばーん
[Catshop] そして、しいて言えば残った方が猪武者なのですっ!
[ko_iti] 実はめしくってなかったのがもうひとりいたのか
[ko_iti] とりあえずししなべに
[nagisame] 飯くってきました〜
[ko_iti] 秋茄子カレーはいかがでしたか?
[nagisame] いや、カレー違いますが(笑
[ko_iti] なんだってー(AA省略
[soutou] うむ
[soutou] 秋野菜カレーは俺んちだ
[ko_iti] いいなー
[nagisame] さて、腹が落ち着いたらラストスパートかけるぞ〜。80ページはいきたい(ぇ
[Catshop] 若い──若すぎる。
[nagisame] さすがに、二日連続徹夜は危ないので自粛(笑
[ko_iti] これが若さか
[nagisame] 若いのではなくて、ただ加減を知らぬだけでございます(笑
[nagisame] 人が「頑張ればこれくらいできるけど、明日きついから止めとこう」と思うものを「頑張ればこれくらい出来る、よしやるか」と思ってしまうバカです(笑
[Catshop] それが出来る人が一番怖い──ともいえます。
[Catshop] そんな人に後ろから追いかけられた日には──(ぶるぶる)
[ko_iti] ひとよりちょっとだけ調べ物をして、ひとよりちょっとだけ推敲をして、ひとよりちょっとだけ書き書きする
[Catshop] # ヤ、別にボクがnagisameさんに追いかけられてるわけじゃないんですが(笑)
[ko_iti] そんな化け物
[Kyrie] nagisameさん
[ko_iti] たったっ
[Kyrie] 追いかけてしまいなさい
[nagisame] お〜(すたたたたた……ぷしゅ〜)
[ko_iti] なんのおとだ???>ぷしゅー
[nagisame] 冷却中(笑
[akiraani] 刺したんじゃないのか
[ko_iti] そんなあなたにエアーサロンパス
[ko_iti] ぶしゅ〜ってかんじだ
[Catshop] ──(ぴくぴく だくだく
20:18:14 + ponzz(~chocoa@n115.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] とりあえず、体感温度が冬の如しだったのは、飯食って解消(ふぅ)
[ko_iti] つまりあれだ
[ko_iti] 追いかけて刺した???
20:18:28 Catshop -> CshopBLD
[nagisame] ――ああ、とうとうやってしまったのか、僕は(何
20:22:30 + psyop(~psyop@AIRH03229001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、と、ラストスパートいってきま〜す
20:22:45 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[ponzz] なぎさめさんは、書くときはいつもラストスパートではないかと思う毎日
20:27:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えつき症候群?
[ko_iti] はふう(ぐったり
20:47:30 + fukaHPawy(~fukanju@p12103-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:49 ! ko_iti ("ぐー")
20:52:07 + SiIde-Mac(~maclawork@y133244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:52:52 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 自分の商品価値を高めようという本を読んでみるが
[Kakeru] 商品価値って何なのかいまいち
20:59:22 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/19 21:00:00
21:01:52 ! i-SamAFK (Connection reset by peer)
21:04:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] おいーす
[TK-Leana] 自分の商品価値か〜
[TK-Leana] 日本では人身売買は禁止されております
[TK-Leana] とか
[Kakeru] 野球のトレードは犯罪ですか
21:10:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] アレは契約でしょ。
21:10:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:15:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@242.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:16:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:20:45 + toubousya(~chocoa@flets863.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:21:57 CshopBLD -> Catshop
21:29:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/suicide.html?d=18mainichiF0919m098&cat=2&typ=t
[SiIde-Mac] <拳銃自殺未遂>30歳警官、結婚問題で悩み 広島 (毎日新聞)
[SiIde-Mac] おいおい、仕事場の近くかよ(笑)
[SiIde-Mac] #と言うほど近くでもないが。
[Catshop] うへ。
[Catshop] どーにも、なにやらいただけないですねぃ。
[Kakeru] 外れた弾丸が同僚に当たった日には(ちーん
[SiIde-Mac] つーか、どんな結婚問題抱えてしまったのやら。
[soutou] 未遂か
[Catshop] 他人様に迷惑かけなきゃ死のうが生きようが、と思ってしまいそうですが──
[soutou] 指導負覚悟だ
[SiIde-Mac] ふつう結婚問題と言ったら、相手を亡き者にしてその場を取り繕おうとするのが(そんなわけない)
[soutou] もとい
[soutou] 士道不覚悟
[Catshop] 現代日本においては、社会生活からドロップアウトしない限り、死ねば他に波及効果が及ぶという仕組みになっておりますし。
[Catshop] うひゃぁ。> その場を取り繕う
[Catshop] それじゃ火スペですよぅ。
[Catshop] ──soutouさんは、soutouさんで新撰組だしッ
[soutou] 水スペの方が好きだ
[PaLiLitH] 探検隊。
[soutou] ギャガーン
21:36:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] さて、愉快なことと不愉快なことを数量化出来るとしたら、不愉快なことの方が多かった今日一日ですがッ!
[Catshop] あ、あと少しだけ今日は残ってますよぅ。
[Catshop] そ、そうだっ、萌え切りで愉快にっ!
[SiIde-Mac] 皆様はいかがだったでしょうかハウマッチッ!?
[TK-Leana] ふっ
[SiIde-Mac] #寝てないのでハイ。
[Catshop] # ──ヤ、それで愉快になるのはボクだけかもしれない可能性はさて──におき。
[Catshop] # ハイになれるウチはだいじょーぶ。
[TK-Leana] どちらも無かったですの
[Catshop] ちなみにボクはコンベンションで、友人のデザインしたオリジナルTRPGを遊んできました。
21:51:23 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 仕事が終わったあと、マッサージにいってみました。どうせならケチらずに大枚はたいて全身コースいけばよかったかも。
[SiIde-Mac] 肩と手だけでは、微妙に中途半端です。
[Catshop] ほむ
[Catshop] 椎出さんは、多分、立ち仕事だと思うので、足と腰をやってもらうと良いとおもうのですです。
[SiIde-Mac] 迷ったんだけどね。
[SiIde-Mac] 肩こりもひどいから。
21:57:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:57:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a34.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] んでは、全身の方が良かったかもですねぃ。
[Catshop] 腰,背中が来ると肩にも来ますし。(←経験的に)
[nagisame] どうやら、24時間以上頭を動かし続けると空回りするみたいです(何) こんばんは、渚女です
[TK-Leana] からからから
[ko_iti] ころころ
[Catshop] ちと休んだ方が良いです。
[nagisame] うぃ(><)
[Catshop] と、無茶の効かなくなった大人として忠告はしておきましょう。
[SiIde-Mac] で、エステも兼ねてるところなので、お姉さん(椎出から見てお姉さん。つまりけっこううわなにをするんd)が、マッサージしてくれる。
[Catshop] ──忠告はしたからなッ!(捨て台詞風に)
[TK-Leana] あれは脳が硬く小さくなって頭蓋骨の中を転がる音です
[Catshop] ほむほむ。> お姉さん
[ko_iti] むむむ
2004/09/19 22:00:00
[ko_iti] もえのけはい
[nagisame] 急に執筆速度が落ち込みまして、こりゃやばい、と(何)
[SiIde-Mac] 次回ご来店で、美顔コースが1000円引き、って笑顔でいわれても。
[ko_iti] すまいる0えん
[Catshop] 折角だから、美顔してもらっては如何でしょう?(ぇ
[SiIde-Mac] それもネタとして面白かったかもしれない。
[Catshop] では是非、次回には!(笑)
[Catshop] まぁ、それはともかくも次はちょっと贅沢して背中と腰と足もやってもらいましょう、しょう。
[ko_iti] む?
[Catshop] ──あぁ、マッサージをしてくれるお姉さんな彼女ってのも萌えかもしれない。
[ko_iti] いいなあ
[Catshop] 仕事でふらふらになって帰って来て──
[Catshop] 「み〜こさーん、ごめーん、マッサージしてもらってもいーい?」
[Catshop] ぱたっ、とベッドに倒れこむ。着替えもしてないので、スーツ姿のまま。
[Catshop] もちろんネクタイもそのまま。
[TK-Leana] ミーコ:「ブミャア」(ばりばりばり)
[Catshop] 「──いっ、ぎゃあぁっ」
[TK-Leana] ミーコ:(しゃーー)
[SiIde-Mac] お前らチャンネル間違えていますよ、と言っておこう(笑)
22:20:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] つまるところ、#もえ書き にいけと?(笑)
22:23:03 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[nagisame] む――眠気が来ん(汗
[TK-Leana] 寝たのが早いから?
[Catshop] 少し、ぽやーっとしましょう。
[nagisame] 昨日から寝てないんですよ(笑
[Catshop] 窓を開けて、夜風を浴びつつ空でも眺めてみては如何でしょう?
[TK-Leana] そりゃヤバイですがな
[TK-Leana] とりあえず、ベッドに入って二時間くらいボーっとし解けば眠れますよ、大概
[Catshop] あとはスタンダードに、温めのお風呂で温まって──
[nagisame] あぁ、空が遠い――ぐふっ(何
[TK-Leana] 徹夜の後で、健康な時なら
[ponzz] ミ=ゴ「ふぎゃああぁぁ」
[TK-Leana] いあ、しゅぶ=にぐらす
[Catshop] 軽く柔軟体操して、ベッドに潜りこんでぽやーっと、とりとめもないことを考えると眠くなるかと。
[Catshop] ──って、ミ=ゴはきっと猫みたく鳴かないっ!(笑)
[nagisame] とりとめのないこと――いかんっ、どうしても小説のネタを考えてしまうっ(職業病?(違
[TK-Leana] あ〜
[TK-Leana] 考えれば? 貯めおきしておいて損は無いのでは?
[nagisame] えっとですね、小説のネタを考えつつ寝ると、どうやら寝ている間も頭が変な風にはたらくらしく、次の日凹むんです(何故
[Catshop] それに、眠れないのでは本末転倒というもの。> 考えてしまう
[TK-Leana] やー大変ですな
[Catshop] まーったく小説とは関係ないものを読んでみるのもいいかもしれませんね。
[nagisame] うに〜、こうなれば、薬の力に頼るしかないか(ぇ
[Catshop] ずっと同じことを考えつづけてても煮詰るし緊張はほぐれないし良いことないですから
[Catshop] どうしてもダメなら致し方ないでしょうね。> 薬
[nagisame] うに(><)まあ薬は最終手段として、ぼけ〜っとしてみますにゃ
[ponzz] ここでバカ話やってるとか
[Catshop] とりあえず身体をほぐして、肉体的な部分から緊張をほぐすと宜しいかと。
[TK-Leana] とことんぷよぷよを2時間やってみるとか
[Catshop] どっちゃも神経を疲れさすですよぅ。> チャット&ぷよぷよ
22:37:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adr217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] んに〜、さすがに疲れがたまってるらしく、ちょっと眠くなってきました(ほっ)
[TK-Leana] よかったよかった
[nagisame] ちなみに、結局80ページには届かず、74ページでした(ぱたり
[TK-Leana] ハイになった神経が疲れたら眠くなってくると思うのですが
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] どちらにせよ私からしたら驚異で脅威だ
[Catshop] 十分がんばったです。安心して眠るよろし。
[nagisame] うぃ(><)
[nagisame] 明日が怖いです(はふぅ)テンション維持できてればいいなぁ
[SiIde-Mac] デパス錠投下。さあ寝るぞっ!(シャーマンキングの最終回の如く!)
[Catshop] ぐはっ(笑)。> シャーマンキングの最終回
[Catshop] 余計なこと考えずに寝ちゃうのです。心配しすぎると休まりませぬ。> テンション維持できてれば
[Catshop] とゆーわけで、椎出さんも床につきましょう。
[Catshop] (布団しきしき)
[nagisame] あぁ、目が回ってきたのでそろそろ落ちますね(ぇ
[ponzz] おやすみー
[nagisame] それでわ〜(@@)
[TK-Leana] おやす〜
22:46:14 ! nagisame ("ねる〜")
[Catshop] お休みなさいませ
[Catshop] しかし。
[Catshop] 若い人に、大人ぶってツマラナイお説教をしていると──
[Catshop] つくづく自分がオトナでありオジサンであるものに変ってしまったのだなぁと思ってしまう。
[Catshop] うーむ。むむむ。
22:47:27 + aspha(~aspha@PPPa256.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「王妃の離婚」読了
[meltdown] ふみゅ、人物配置が匠なのである
[ponzz] それよりも、自分の年齢から相手の年齢を引いて、ああ、この歳でこの日はうまれたのか、と思ってしまうあたりに年齢を感じるなぁ
[ponzz] この日>この人
[ko_iti] みい
[Catshop] # それは純粋に時間的な問題であるわけで。
[Catshop] # こー、オトナとかオジサンという言葉には精神的な変質のニュアンスが強くこめてたりするわけで。
[Catshop] # まー、そんなわけなのです。(ぷしゅー
[meltdown] ルイ12世と王妃ジャンヌの離婚劇、燃え尽きた中年弁護士の奮闘。
[meltdown] 過去に置き去りにした人物の登場など、
[meltdown] どっかで見たような人々ですが、組み合わせで魅せてますのぅ
[meltdown] 特に初期の燃え尽きっぷりは見事っ
[meltdown] おかげで立ち上がってからの奮闘が生えてます
[meltdown] まる。
22:58:50 + hiodosi(~username@p4008-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/19 23:00:00
23:06:54 Catshop -> CshopBath
23:14:08 ! toubousya ("CHOCOA")
23:14:39 ! psyop ("我該走了。再見。")
23:25:43 + ichima(~ichima@eAc1Ahm149.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ichima] こんばんは
23:28:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p203.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:30:54 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[ponzz] こんばんわ、初めまして?
[hiodosi] はろにちは。
[ichima] はい。はじめまして、ponzzさん
[hiodosi] はじめましてー。
[ponzz] えーと、高嶋ぽんず、といいます。こちらのチャンネルは、小説――あー、だめだ
[ichima] はじめまして、hiodosiさん
[ponzz] SFさーん、でばんですよー!
[hiodosi] ここは小説などものを書くこと読むことに関するチャンネルです(あっているのかしら(どきどき
[ponzz] ぐっじょぶ!(><)b
[ichima] ありがとうございます、hiodosiさん
[hiodosi] 小説などは、よく読まれるほうですか?>ichimaさん
[ichima] そうですね。今は月に1、2冊ですから、あまり読んでいるとはいえないかも
[hiodosi] なるほどー。
[hiodosi] 自分は最近月一冊読むか読まないかくらいなので、うらやましい限りです・
[hiodosi] どんなものを読まれるのでしょうか?
[ichima] webのログを拝見していると、皆さんたくさん読まれているみたいですね
[hiodosi] あはは。皆さんすごいですからねぇ。
[hiodosi] 自分のペースで読むのが一番だと思ってますです。
[ichima] 最近は、図書館の書架の前をうろついて、面白そうだなと思ったものを読んでいます
[meltdown] 読めるペースで読むのが一番ですな
[hiodosi] ふむふむ・・・。
[hiodosi] なんかこれはおすすめ!!ってのはありますかぁ?
23:40:33 CshopBath -> Catshop
[ichima] おすすめ、というより、最近読んで一番面白かったのがベルヌの「地底旅行」だったりします。古いですよね?
[ponzz] 渋い
23:42:32 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Catshop] おや。
[Catshop] お風呂行ってる間に初めましての方が。
[Catshop] こんばんは、最近オトナ化&オジサン化が進んでいる桜井@猫丸屋です。
[Stella] はじめまして>ichimaさん
[Stella] すっかりおばさんになったStellaです
[Catshop] 宜しくお願いいたします。> ichimaさん
[Catshop] もしや市松人形のいちま──でしょうか。> Nick
[ichima] こんばんは、catshopさん。stellaさん
[Kakeru] はじめまして
[Kakeru] まだお兄さんだと主張したい蒼空かけるです
[Catshop] あははは(笑)。> まだお兄さんだと主張したい
[ichima] ええと、年齢を言うと、私もいい歳ということになります
[Catshop] だーいじょーぶ。このチャンネルでは、大半の方から見れば『弟』です(笑)。> Kakeruさん
[ichima] ichimaは名前からなんです
[Catshop] まー、ボクも含めて、ですが。< 『弟』
[Catshop] おぉっと。そうでしたか。
[Catshop] これは失礼をば。> ichimaは名前から
[ichima] いえいえ。市松人形から、のほうが綺麗な感じがしますね。
23:48:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:48:19 aspha -> aspha_AFK
[Catshop] ちなみに、その通りである旨のお答えがあったらば──
[ko_iti] みー
[Catshop] ichimaさんは、市松人形のような可愛らしい方という設定に。(設定っ!?)
[ponzz] しいでたんがいたらなぁ
[ichima] もう可愛いと言う歳ではありませんけど。設定がつくんですね?
[ponzz] つく人はつくらしい
[ko_iti] 萌え設定を
23:51:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adr217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 例えばボクはNickがCatshopなので、Adobe社のPhotoshopと掛けて──
[Catshop] 猫加工、とか。
[Catshop] そのままストレートに日本語訳で猫屋とか。
[Catshop] てけとーな呼ばれ方をされております(笑)。
[ponzz] ポン酢、といわれたなぁ
[Kakeru] 不正コピー版catshop
[Catshop] がーんっ!
[Catshop] こっ、こぴーじゃないもんっ。
[Morris] 加工しただけだもん(ぼそ
[Catshop] がふっ──
[ichima] 猫屋さん、だと思っていました。クラック版だとなんかすごそう
[ponzz] 猫加工にポン酢を垂れ流してみます
[ko_iti] 猫バイヤー
[Catshop] そういえば、土曜日あたりでは三味線職人やら妖怪ネコソギやらと区別できないと言われてました。
[Catshop] ──売ってないってばっ。
[Catshop] ──っていうか、ポン酢かけるなーっ。ひゃっこいしベタつくっっ!
[ponzz] だれかなめてみれ
[ichima] ponzzさん=ポン酢、が刷り込まれそうです。いけないいけない
[ponzz] ちがうのですけどねー
[Catshop] いえ。その通りなんですよ?(ぉぃ
23:56:20 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[ponzz] Σ
[Catshop] でも、ponzzさんのハンドル&Nickの由来ってどこから来てどこに行くんだろう。(いや、行かなくていいハズだ(笑))
[ponzz] あー、それは遙か遠い時の地平、誰も成しえたことのない完全平和への道にむかっていくんですよ
23:58:37 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack090.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] では、どこから来たのでしょう?
[ponzz] 遙かに遠き過去、戦乱入り乱れ血煙が吹きすさぶ憎しみと狂気の過去から
2004/09/20 00:00:01 end