#もの書き 2004-09-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-17をご活用くださいませ。

2004/09/17 00:00:01
[ENO] さて、私もそろそろ落ちます
[Catshop] おやすみなさいませ
[ENO] 寝るのは朝方だろうけど(笑
[Catshop] しかし他方で、場所に憑く土地神,地主神,産土神は国土交通省の管轄。
[Catshop] うひゃ。これからお仕事ですか。
[Catshop] 頑張ってくださいまし
[akiraani] 「バカな、倉敷局留めの官製はがき札が郵便事故だとっ!?結界の一角が欠けては20%も機能せんぞ」「だからあれほど、一般書留を利用しろと」
[Prof_M] #霊の世界担当の検事と裁判官と弁護士は…細野不二彦が書いてたなぁ
[ENO] 〆切が来月末なもので、そろそろ本気にならないと
[sf] おー
[Prof_M] 頑張ってくださいまし
[[syo]] ガンバです
00:02:32 tatsu114 -> sleep114
[sf] 霊の世界担当の官僚ってと城隍神配下というのが中国の伝承の定番ですな
[ENO] 年末までに三冊書き下ろし〜
[sf] でるのが年内?
[Prof_M] 一月に1冊のペースですか
[Catshop] うひゃー。> 年末までに三冊書き下ろし
[sf] 書き上がるのが、ですよね、さすがに
[Prof_M] うわぁ
[ENO] いや、全部来年
[sf] ふむふむ
[ENO] 「でたまか」が1月「ガンズ5」が3月か4月
[ENO] ハードカバーのミステリーは未定
[sf] ふむふむ
[sf] ミステリは分量が多そうだ
[Prof_M] #ミステリは読んでも、報告しにくいんだよなぁ。ネタバレ厳禁だし。
[ENO] ミステリーと言うよりも、ホラー物に近いかも
[akiraani] そういう場合は銅さんのよーにすべてはったりで塗り固めて(それじゃあ報告になりません>ネタバレ厳禁
[ENO] ストーリィは、犯人を追う人々を描くけど、事件を引き起こす本質は、全然違うところにある
00:06:44 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
00:06:58 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 犯人は逮捕されるけど、爽快感は皆無(笑
[Catshop] ライトノベルで書きづらい路線狙いですか?(笑)
[ENO] 読み終わった後で、電車に乗ったり、人のいるところに行くのが怖くなってくれれば、狙い通り(悪意笑
[sf] うは、なるほどホラーな感情操作が狙いですなあ、たしかに
[ENO] 怖いのは、悪霊でも、異生物でもない、電車のシートの隣に座っている人が信じられない世界そのもの
[ENO] 猿は群れで生きている、そして人もまた群れで生きている、この社会は群れそのもの
[ENO] 猿から人になるときに、人はさまざまなものを捨て去ってきた
00:12:05 Luna -> LunaSleep
[ENO] 本能も、嗅覚も運動能力も
[ENO] そして、最後に捨てるのが「社会性」だとしたら
[ENO] 群れを捨てた猿、つまり人はどこに行くのだろう
[Catshop] ──そういうお話なわけですね。
[ENO] そうです
[Catshop] ────あ、ENOさんもしや宣伝っ!?(ぉぃ
[ENO] まだ書いてない話を宣伝するのは誇大広告
[sf] ぞわぞわする話になりそうだ
[Kakeru] ざわ
[Kakeru]      ざわ
[Kakeru]    ざわ
[ENO] さとうきびばたけ
00:15:44 ! roshiajin ("クライアントの終了")
[Catshop] 歌詞引用になってないけど、ちゃんと連想させる辺りが絶妙(笑)。> さとうきびばたけ
[ENO] ネタ返し〜
[ENO] ではでは〜
[sf] がんばー
[Catshop] そして、ENOさんの小説では鉄の雨に打たれることになるらしい
[TK-Leana] ではー
[Catshop] 頑張ってくださいませー
[Kakeru] ふぁいとー
[Kakeru] 一徹
00:17:50 ! ENO ("CHOCOA")
00:18:27 ! Stella (Leaving...cotton)
[Catshop] 警察に、対霊的組織を置くのが難しければ──
00:19:41 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] 別に置くのは難しくないんよ。要するに認知度の問題で。
[Catshop] 警察&自衛隊以外で、対霊的組織を考えるのも楽しいかもしれない。
[PaLiLitH] 隣組。
[sf] 公の組織である以上、公で無いことには金と人員をつぎ込みにくいだけなんで
[Catshop] ENOさんのお話だと、法整備がちゃんとしないと禄に機能しないんじゃないかというお話ですが──
[Catshop] まぁ、他でも一緒か。
[Prof_M] #11月に出る予定の『ダディフェイス メヂューサ3』、作者曰く「終わってません」…そのうち収拾付けに他作品から出てくるんじゃないやろか。神とか。
[Kakeru] ダディフェイスはパパと娘だけで十分勝ち組なので
[Kakeru] 余計なことを付けないほうがいいと思います(きっぱり
[Kakeru] たとえるとこー、うまいスープに味の素と固形コンソメぶちこんで味がまとめようがなくなったり(ちーん
[MINAZUKI] 娘はどうでもいいですが、ゆうちゃんだけで僕はいけます(断言)
00:22:14 ! akiraani ("寝るっす")
[Kakeru] まぁダディフェイス最大の問題点は続きが出ないといういってんですが
[Prof_M] 宮内省の一部門とか>警察&自衛隊以外の対霊組織
[miburo] 宮内庁はちょっとかっこいいかも
[Catshop] 割と正統派路線ですよね。> 宮内庁
[TK-Leana] 皇宮警察にもいそうです
[Catshop] しかし、皇宮警察が動くと、なにやら話が大きそうだ(笑)
[TK-Leana] そりゃ、普通は皇族の護衛しかやらんでしょうからね
[Prof_M] 隆慶一郎的に発展させるとか>宮内庁
[Prof_M] 『花と火の帝』みたいに。
[Prof_M] ちょっと間違えると、『死ぬことと見つけたり』的な葉隠いくさ人の集団になりそうですけど。
[Catshop] 下手な極右より、よっぽど強硬な解決を図ろうとする宮内庁職員──うひゃぁ
[miburo] 「――あなたの存在が、不敬です」
[Kakeru] あなたが婦警です
[Prof_M] ざしゅっ!>かけるん
[showaway0] 宮内庁書陵部あたりで、ええやん
00:35:49 ! Chsd_dead ("皆さん、どうもありがとうございました!")
00:37:27 kaya_furo -> kaya-n
[Kakeru] おやすみなさい
00:37:35 ! Kakeru (CHOCOA)
[Prof_M] さておちまする
00:38:51 ! Prof_M ("......and then there are none......")
00:48:41 ! aspha (Leaving...)
[RaC] ウオ
[RaC] 寝落ちしてしまった
2004/09/17 01:00:00
01:00:58 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:01:09 + kaya-n_(~a6zds_j_u@101.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[RaC] せっかくみなさんが私の書いたものに意見してくれたと言うのに…
01:19:18 KiteRom -> KITE
01:32:01 ! RaC (落ちました)
01:34:33 KITE -> kite
01:34:50 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:50:23 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:50:53 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2004/09/17 02:00:00
02:11:27 Catshop -> CshopZZZ
02:13:56 ! akagane (CHOCOA)
02:17:09 Yaduka -> Yad_sleep
2004/09/17 03:00:00
03:00:59 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:19:04 NM -> NM_afk
03:24:04 ! ao ("ぐだーない")
03:44:34 ! soutou (Leaving..)
2004/09/17 04:00:00
04:34:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
2004/09/17 05:00:00
05:03:07 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
05:16:56 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
05:24:22 + showaway(~gm@ACCA1Aaa045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:28:32 ! kaji (Leaving..)
05:31:57 ! miburo ("CHOCOA")
2004/09/17 06:00:00
2004/09/17 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/09/17 06:00:00
06:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
06:27:35 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 恐ろしい夢をみた
[akagane] 体重が増えて88kgになる夢である。
[sf] なんと恐ろしい
[akagane] 末広がりである
[akagane] ああ、恐ろしい恐ろしい
[sf] 実はカウンターストップ
[kite] 私の1.9倍。
[akagane] おお
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040916/kok120-2.jpg
[akagane] ハリケーンの衛星写真ははじめてみるが
[akagane] なんともこれは
[akagane] みごとな
[sf] すげーな
[sf] そういや昨日はミステリな夢を見た
[sf] 刑事とその相方のカップルが、もう一人の刑事と、車内の後部座席で、証拠画像を確認していく。男視点。
[sf] スライドを投射するようにフロントに映し出される写真。そして、真相を写す写真が。実は前席の刑事が真犯人っ。女のほうがあわてて車の外に逃げ出すが、男のほうは逃げ遅れる。
[sf] ドアからでようとするが拳銃を向けられる男。思いきって運転席に向かい飛び込み、手にしがみつき拳銃を天井に向ける。あわてて痙攣するように撃ち、撃ちつくしてしまう。
[sf] 実は刑事なのは女がわだったのだ。
[sf] という読者を欺くトリック
[sf] という夢
[sf] だめだめです
06:44:41 ! LunaSleep (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
06:44:42 ! Luna-i (Connection reset by peer)
06:50:45 kairi_Awa -> kairi
06:54:10 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:55:01 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/09/17 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:40 + catpunch_(~username@p12120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:07:47 ! catpunch (Connection reset by peer)
07:07:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p2004-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:11:03 ! BallMk-2 (EOF From client)
07:12:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p2004-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:13:40 ! BallMk-2 ("かみなりー、きゃー、やめてー")
07:18:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p5063-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:25:02 + fukaTypeU(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:12 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:30:52 ! catpunch_ ("Leaving..")
07:32:52 Luna -> LunaWorks
07:38:12 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:41:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 目が覚める。
[SiIde-Mac] ……なんか薬が変なふうに効いてるなー……
[ko_iti] やたらハイなしいでさんであった
[SiIde-Mac] 昨日は全然効かなくて、早退したのに
[SiIde-Mac] 夜飲んだら、たちまち眠くなって、爆睡。
[SiIde-Mac] ログを見ると、いったん起きたらしいけど
[SiIde-Mac] 記憶なし。
[kite] 私もたまに記憶がなくなるなあ。
[SiIde-Mac] 昨日早退を決意したのは
[SiIde-Mac] 豪雨の中、道路の真ん中で
[SiIde-Mac] 滑って転んで顔面から着地したから。
[SiIde-Mac] まさか自分が
[SiIde-Mac] そんなコケ方するとは主輪なんだ。
[SiIde-Mac] 思わなんだ
[ko_iti] ドジっ娘のようだ
[ko_iti] 萌え系
[SiIde-Mac] orz←この状態で道路の真ん中で呆然と
2004/09/17 08:00:00
[SiIde-Mac] さて。
[SiIde-Mac] 食事も終わったのですが
[kite] 以前、ハルシオンを飲んだ後、チャットしてたら、気がついたら床に毛布をしいて寝ていた。私は普段ベッドで寝ている。アレは一体何だったんだろう?
[SiIde-Mac] 薬を飲むと、また爆睡するかも。
[kite] 今でもどうして自分がそう言う行動を取ったのか、不思議でならない。
[SiIde-Mac] でも、飲まなければ頭痛がひどくなるであろうし。
[SiIde-Mac] #二律背反で悩んで、頭痛(笑)
[ko_iti] そしてしゅっきん
08:09:53 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] そしてしゃっきん
[SiIde-Mac] お金に困ってるん、銅さん?
08:10:43 ! [syo] ("落とし")
[akagane] どんどんどん「おらぁ、返さんかいっ」
[SiIde-Mac] 取り立てる方かいっ!
[SiIde-Mac] さすが「かばちたれ!」の国、広島。
[SiIde-Mac] そしてそこで、制服にエプロンつけた、八の字眉毛の少女登場。
[SiIde-Mac] 『お父さんもお母さんも、居なくって……』
[akagane] 「なら身体で払ってもらおうか。肝臓売れ、肝臓」
[SiIde-Mac] 「きょ、今日の晩ご飯はお肉屋さんでもらった、ちょっと古めのレバーなんですけど……』
[akagane] 「どれどれ、味見させてもらおか……む、刺身かっ。やるなっ」
[SiIde-Mac] イヤ、それやばいし(笑)
[akagane] 「ところで、なんのレバーやねん」
[akagane] 「……シロクマ(にやり)」
[SiIde-Mac] おいおい(笑)
[SiIde-Mac] レバーか……
[SiIde-Mac] 焼き肉くいてーな……
[akagane] 「イヌイットの肉屋さんが、これは売れないからって(にやにや)」
08:22:20 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:23 ! akagane (CHOCOA)
[SiIde-Mac] ……どうやら銅さん自身がシロクマのレバー喰ったらしい……(違います)
2004/09/17 09:00:00
2004/09/17 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:56 kairi -> kairi_Awa
09:24:46 + siseru(~Dead@p6e00cf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/17 10:00:00
10:00:17 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:10:51 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 精神科の薬は合う・合わないの差が大きいので、合わないと思ったら予約外でも医者と相談したほうがいいかも
[fukaTypeU] それは精神科の薬に限らず(^^;>合わないとおもったらすぐ相談
10:19:00 + fukaType0(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:19:15 fukaHPawy -> fukaHP
10:22:08 ! fukaHP ("そして僕は再起動の旅に出る。")
10:23:00 fukaType0 -> fukaTypeU
10:27:30 + fukaHPawy(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:51 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
2004/09/17 11:00:00
2004/09/17 11:00:16
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
11:25:23 ! Stella (Connection reset by peer)
[TK-Leana] MSのBookShelfはヴァージョン上がったら使い勝手悪くなってるとしか思えん
[TK-Leana] ということで、紙媒体の国語辞典片手にメモ帳を打つ
11:57:40 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/09/17 12:00:00
12:02:33 azusa -> azu-eat
12:02:53 + siseru(~Dead@p62b0b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:08:11 + kaji(~kaji@i220-99-154-135.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:25:05 azu-eat -> azusa
[SiIde-Mac] 薬効き過ぎて、またも爆睡。
[SiIde-Mac] さて、困った。
[SiIde-Mac] 今薬を飲むと、また寝てしまうんじゃなかろうか。
[SiIde-Mac] そーすると、なーんにも出来ないまま、一日が終わってしまう(笑)
[Stella] 医者に行って薬変えてもらったほうがいいんじゃ
[SiIde-Mac] 今からいっても、診察時間終わってるしなぁ。
12:58:00 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2004/09/17 13:00:00
13:00:57 + SiIde-Mac(~maclawork@y133207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:08:40 + fukaTypeU(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] あ、ふかさんだ。
[SiIde-Mac] ねーねー、デパス錠0.5mgって、飲んで十数分後にめまいがするほど眠くなる薬なのー?
[fukaTypeU] 午前中の外来がやっと終わったところです。(おひるごはん
[kite] 私はそう言う事なかったなあ。むしろ眠れなくて変えてもらった事がある<デパス0.5mg<確か2錠飲んでいた
[fukaTypeU] 飲みなれていない人だとそのぐらいあっても不思議じゃない。>眠気
[SiIde-Mac] 食後に1錠、一日三回で処方されたんだけど
[SiIde-Mac] なるほど
[fukaTypeU] 短時間作用形の薬なので、効きも早いです。
[SiIde-Mac] はやすぎ(笑)
[fukaTypeU] その代わり抜けるのも早い(^^;
[SiIde-Mac] ふむふむ。
[SiIde-Mac] ……あー……文章が書けない……
[SiIde-Mac] 台詞は書ける、この不思議さ。
[fukaTypeU] まぁ、この手のは耐性が生じるので、飲みなれている人といない人でぜんぜん効果の強さが違ったりします。
[SiIde-Mac] 熱いシャワー浴びて、頭をすっきりさせよう……
[fukaTypeU] 台詞は書けるが地の分がかけなくなるという副作用は初耳だなあ
[fukaTypeU] ちうことで午後業務。
[azusa] 副作用なのですかっ!?Σ(°口°)
[SiIde-Mac] 神経が集中出来ないですよ。
[SiIde-Mac] でも、台詞単位だったら、割と感覚だけで書いているので、書ける。
[Morris] 今度の学会が注目ですね>副作用
[SiIde-Mac] イヤな学会だなぁ(笑)
13:44:18 NM_afk -> NM
13:55:09 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/09/17 14:00:00
14:05:43 NM -> NM_afk
14:51:23 kite -> KiteRom
[SiIde-Mac] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/robber.html?d=17yomiuri20040917ic04&cat=35&typ=t
[SiIde-Mac] >牛丼復活の朝、「すき家」に強盗25万奪う (読売新聞)
[SiIde-Mac] タイトルを見て
[SiIde-Mac] 『牛丼をよこちなちゃいっ! でないと、いちまちゅよっ!』とか叫んで、幼女が水鉄砲構えたのかと思ったら、どうもふつうの強盗だったらしい。
2004/09/17 15:00:00
15:09:56 Morris -> MorrisAFK
[sf] 今日の目覚ましはガソリンの先物取り引きのアルファーコムだった
[sf] ぐて
[SiIde-Mac] 先物取引かぁ……
[SiIde-Mac] あたれば大きいんだろうけどなぁ……
[sf] ハイリスクハイリターンですなあ
[sf] 追証や手数料を考えると、まあ会社側がお得な商売だが
[SiIde-Mac] 爆睡するとアレなので薬を飲まずにいたら、やっぱり頭痛が……うーむ。難しい。
15:38:27 NM_afk -> NM
15:40:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aex068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:43:12 ! akagane (CHOCOA)
15:50:59 kaji -> kaji_afk
15:52:56 kairi_Awa -> kairi
2004/09/17 16:00:00
16:07:21 kaji_afk -> kaji
16:21:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:31:07 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] ほむほむ。
16:34:49 ! fukaHPawy (EOF From client)
16:44:35 + fukaHPawy(~fukanju@p5109-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/17 17:00:00
[TK-Leana] はふう
[TK-Leana] バカな歴史をでっち上げるのは楽しい
[sf] ほほう
[TK-Leana] OMCの活動の一環ですが
[TK-Leana] 東京怪談に「異界」というクリエイターが独特の世界観をでっち上げて客を呼べるという企画があるのです
[sf] ふむふむ
[TK-Leana] 魔導書の収められた「地下書庫」みたいなのをつくって、成り立ちを考えて、楽しくなってきて年表作って、博物誌と銘打って謎の生物を考えたりして
[TK-Leana] ……はたと、一見さんお断りだなこれと気付く
[TK-Leana] 目的と手段が入れ替わっちゃってました
[sf] なるほどねー
[sf] コンパクトな異空間はなにかと便利な設定なんでどこでも使われとるんだなあ
[TK-Leana] んですね
[TK-Leana] なんとなく、狭間の他界と無限都市の無限性をかけあわせたみたいだなと思った。便利なシステムです
[TK-Leana] 「クリエイターごとに別々の異界である」とすることで、矛盾した設定でもいくらでも作れるようになってる
[sf] マルチバースだ
[TK-Leana] こっちでは行方不明になってるNPCが、こっちでは生きてるみたいなこともできるみたい。全く自分の考えた場所とNPCだけで動かす事も
[TK-Leana] ……んで、ハマって作りこみすぎてるのだった〜
[sf] 多元世界っぽいね
[NM] TORGのよーな。
[sf] うん
[sf] わしもそーおもった
[TK-Leana] どこでもあるのだねえ、多様性と矛盾の解消を求めるとそんな風になるか
[NM] つーか
[NM] リレー小説とかシェアードワールドとか
[NM] 偉大なる先人達の残した負の遺産が(笑
[NM] 結局のところ
[NM] とりまとめる人間が一番泣きを見るのよね。
[NM] クリエーターが複数集まっただけでは拡散する
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 皆好き勝手やるからかいね
[sf] そして東京怪談とかWTRPG系は
[sf] そもそも、取り纏めてないとこがあるからねえ
[NM] まあ
[NM] 自分でも色々やったりしたけど
[NM] 結論から言えばまとめるのは無理だ
[sf] というわけで、ある程度の幅を許容するような仕掛けを世界設定にし込むというのが昨今は多いわけであった。
[TK-Leana] ふむり
[TK-Leana] 相互に綿密な関係を作るから面白そうだと思うんですがにゃあ
[TK-Leana] 難しいのか
[NM] 難しい
[NM] たった一行の記述のために何人もの人間の確認取ったりすんのもーやだ(笑
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] そりゃ大変だわなあ
[NM] #実際には僕は今まさにそーゆー仕事をしている訳ですが(笑)>何人もの人から許可をもらわないといけない
[NM] やっぱりこー、それぞれよくわかんないところにコダワリがあって
[NM] 言っちゃ悪いけど、「言ってくれなきゃわかんないですよ」って言ったってみんな言ってくれないから(笑
[TK-Leana] 自分では当たり前に思ってると、字に書き出すのを忘れてたりするんですかね
[NM] 自分の設定を他人に解るように伝えるのは特殊能力ですよやっぱり。
[NM] 相手が内側にため込んでいる設定を聞き出すのも特殊能力。
[TK-Leana] 設定なんて小出しにしてなんぼだし、ちゃんとした形意外で行ったり書いたりしにくいのもあるのかな
[TK-Leana] 言ったり書いたり
[kaji] 会話に、あちこち、相手のスイッチをおすよーなキーワード混ぜて
[kaji] ぽちぽち
[TK-Leana] 押したら出てくんのかな、結局言いたいから
[NM] 押したら出てくるなら問題ないけど
[NM] 多くの場合は予想外のタイミングで地雷が爆発する
[TK-Leana] がーん
[NM] 「いやこのキャラはこーゆーことしないんだ」「……するってーとプロット切り直しですか」
[TK-Leana] ぎえー
[TK-Leana] 薮蛇か
[kaji] 押し方変えると、反応違うとか
17:40:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] なんか、黒ヒゲ危機一髪みたいですね
[sf] 建前で帰ってくるので歪むとかね。そして本当にいいたいのは別のこと。
[nagisame] どもっす(><)
[kaji] あー
[NM] 「○○さんと××さんにはもうOKもらってるんですけど」「うーん困ったな」
[TK-Leana] ばわ〜
[kaji] 条件先に全部提出して貰えれば、どれほど楽か。つうやつだな
[kaji] そーなると、やっぱ
[kaji] 最低条件出しておいてもらって、好き勝手作れる方が幸せそうだのう
[NM] うん。
[nagisame] ふむぅ(‘‘
[NM] 世界観を共有するってのは
[NM] 正直幻想も良いとこだよね
[TK-Leana] 世界観を戦わせる
[kaji] はっはっは
[sleep114] (どかべき
[kaji] そりゃー現実でだって別世界ですか?つう人が(げし
[nagisame] 確かに、共有は難しいっすよねぇ^^; こっちも、それで友人と一時期冷戦状態に(w
[TK-Leana] リーダーいたほうが話早いのかな
[TK-Leana] 反感募りそうだが
[kaji] んー
[kaji] リーダーというか管理人さん
[kaji] だと思う
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 「こんな設定いいですか?」「ん〜、いいんじゃない?」
[kaji] 基本的に、他からクレーム無い限りは、とりまとめしない
[NM] 独裁者タイプか完璧放任主義者かどっちか。中途半端が一番良くない
[kaji] とりまとめ。じゃないな。なんだろ
[TK-Leana] ふむ
[kaji] 没は出さない。か
[kaji] 独裁者タイプは、短期的にはいいかもだけど
[kaji] 長期続くかもって時には、やめておいた方が良い気がする。
[kaji] 息切れ起こすので
[NM] そうだね
[nagisame] ふむふむ
[TK-Leana] なるほど
[kaji] 3ヶ月とかで、がー!とかやるなら、頼もしそうだけどね
[NM] うむうむ。
[TK-Leana] 全員同格だと難しいんですね
[NM] そりゃ
[NM] 全員同格なプロジェクトが世の中にどんだけあるよ?w
[TK-Leana] クラスメイトで寄り集まってだとか
[sf] 同格でなくてもこだわりとかあるし
[kaji] 最終決定権を委ねないことには、何時までも決まらないでわw
[sf] 担当領域や特異なところ、知識のあるところとか
[sf] もとい得意
[sf] やはり口を出したくなるわけですよな
[sf] ちゃんと独裁者やるのは
[sf] たいへんだよなあ確かに
[NM] 1と1がぶつかっているところに0.5を足して優先権を決める人間が必要なのだよね。
[sf] 全部チェックしてちゃんと理由と改善案つけたりすると死ぬ
[kaji] 最初に取り決めをしかkりできるなら。とも思えるが、例外は何処にでも転がってるしのう
[nagisame] ふむぅ
[NM] 多数決とか話し合って決めるとかいうのは
[NM] 時間を浪費するだけで有効な手段ではないと僕は思う。
[kaji] 初動の時には有効だと思うけどのう
[kaji] 各人の「つもり」の向きを揃える意味で
[NM] うん。
2004/09/17 18:00:00
18:11:20 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] ころころ
[sleep114] ぼこぼこ
[NM] 「最終決定権を委ねる」言うても
[NM] 口では委ねる言ってても心では委ねてくれない人とかいる
[NM] 上の人間がどんな判断しようと不満は出るし
[NM] それは多数決でも話し合いでも代わらないのよね
18:13:55 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] # ちと散歩〜
[sf] 結局んとこ不満がでるうえに、初期を決めるときも相談するとやはり混迷するので
[sf] 誰かがある程度明確にした方向を打出したうえで、それに乗るかどうかを踏み絵にして
[kaji] うみみ
[sf] という展開がまあ選別としては楽だし機能するよな
[NM] まあ
[NM] 詰まるところ軍隊は良くできたシステムだよなーとか(笑
18:15:45 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a7f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:16:54 nagisame0 -> nagihuro
18:20:42 + KyrCokage(~epsca@Air1Ack146.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:23:45 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack146.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:26:08 Chesedh -> Chsd_away
18:34:15 TK-Away -> TK-Leana
18:35:23 nagihuro -> nagisame
18:46:52 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
18:47:50 sleep114 -> mesi114
18:50:39 + [syo](~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:12 kairi -> kairi_Awa
2004/09/17 19:00:00
19:06:36 + miburo(~toukaen@i219-167-178-137.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:58 LunaWorks -> Luna
19:11:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@243.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:13:16 Yad_Away -> Yaduka
19:14:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:15:29 + catpunch(~username@p12120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:33 + siseru(~Dead@p6f95d4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:17:22 Stella -> Stella_Aw
19:25:29 ! siseru (クライアントの終了)
19:27:14 mesi114 -> tatsu114
[TK-Leana] ふひひ、OMCでファンレターが届いたにょ。イエー
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ その調子で人気絶頂の売れっ子になって
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ がんばるのですよぃ
[TK-Leana] どうやら遊びすぎで怒られることは無かったらしい。一安心
[TK-Leana] がんばるのだー
[NM] むむ
[NM] 羨ましい
[TK-Leana] 生まれて初めてじゃ
[TK-Leana] 印刷して神棚に飾ろう
[tatsu114] 昔webで自作小説書いてたときに、一人ファンがついたことはあったな
[Falshion] 「じゃあ、もう思い残すことはないな」
[TK-Leana] ぎゃー
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ 昔Webで書いてたら、熱狂的ファンが3人ほど
[PaLiLitH] 私も貰ったことが。
[TK-Leana] みんなもらってるのだな。ええな〜
[Falshion] 「〜はこんなんじゃない」ってファンレター貰って
[Falshion] メールアドレス非公開にしようとおもったことが orz
[TK-Leana] オリジナルでですか?
[PaLiLitH] はい。
[Falshion] ウン
[tatsu114] うん
[TK-Leana] すごい熱狂的ですねえ
[sf] ほへー
[sf] すごいねえ
[sf] 感想が来ること自体が。
[Falshion] 昔だからよく来ましたよ
[sf] 昔だけど来なかった
[Falshion] 最近はBBSとかIMとかWeb拍手とかいっぱいありますけど
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ てけとーに何も考えずに書いていたらいろんなのが。
19:32:40 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] すごいなあ
[Falshion] 狙って貰う方法はあるけど
[Falshion] 無難な感想しかきません
[Falshion] (わざと誤字を入れるとかね
19:40:20 Yaduka -> Yad_Away
[meltdown] 「真・大東亜戦争 17」読了
[meltdown] 対ソ戦勃発。ソ連軍2正面作戦を敢行
[meltdown] 満州国・大日本帝国軍の連携により迎撃
[sf] 16の話他は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040915.html#200000
[akagane] 何年ぐらい?
[meltdown] こんだけ頑張ったのにー。終戦(ぽてちん)
[sf] 真・大東亜戦争 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%BF%A1%A6%C2%E7%C5%EC%B0%A1%C0%EF%C1%E8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[meltdown] 四年半しか戦えなかったですのぅ
[meltdown] ちなみに、ドイツ軍は総統閣下が“まだ”頑張っております
[sf] どう改変されてるんだっけ
[meltdown] 第一次大戦時に、欧州へ戦艦と陸軍師団を送り込んで大損害。
[meltdown] 結果として、消耗戦(国家総動員態勢)に関する経験を軍の中堅クラスが認識する。
[meltdown] との前提で話が進んで、中国戦争を回避して対米戦に突入しますね。
19:52:56 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 消耗戦を理解していて中国との戦争を回避できるような日本が
[akagane] なぜアメリカと戦争に?
[meltdown] やっぱし、アメリカ(及び英国)がドイツと戦争したいので
[meltdown] 裏口からの戦争開始を目的に、日本に喧嘩を吹っかけてきます
[akagane] 待て
[akagane] それはつじつまがあわない
[akagane] ドイツと戦争するのに、敵を増やしてどうする
[meltdown] 東洋人の価値は、相対的に軽く見られてますのでー
[akagane] そりゃ無茶だ
[meltdown] 「どうにでもなる」と判断されていた模様
[akagane] つうか、そっちかっ
[akagane] 歴史改変>アメリカがバカ
[meltdown] いやいや、
[akagane] まあ、バカならしかたないよな
[meltdown] 米国が「VT信管」や「MARK2」に代表される電子戦闘システムを構築し、
[meltdown] 日本の領土は改選前に戻されてしまいますた。
[akagane] とゆーか
[akagane] バカでも、アメリカ相手に
[meltdown] 原爆まで手にされたら、勝ち目なぁ…
[akagane] 国土を保全できたなら御の字であろう
[akagane] ふむー
[meltdown] なんせ、叩きつぶしても再建速度が尋常ではないため
[akagane] 同じアメリカからの宣戦布告でも
[meltdown] 日本側の損害が累積してじり貧です(汗)
[meltdown] <回復速度が相対的に低い、というか無いも同然
[akagane] 谷甲州さんの世界では日本が満州油田を持ち、その利権がからむので
[akagane] そこらへんから日米関係が、日中戦争も三国同盟もないのに
[akagane] 悪化。開戦。という流れであったが。
2004/09/17 20:00:00
[akagane] 「アメリカがバカなので、日本を甘くみて戦争をふっかけました」
[akagane] という、実になんというか
[akagane] 読者のレベルにあった
[akagane] 歴史改変であることよなぁ
[meltdown] むはは
[catpunch] さりげなくひどいことをw
[akagane] いや
[akagane] 高尚であったり
[akagane] 合理的であったりするのは
[akagane] 娯楽読み物としては必ずしも正しくない
[meltdown] 一応、「欧州陣営は亜細亜で植民地を再建しない、日本は満州及び占領区から撤退し、市場優先権を主張しない」
[meltdown] との合意で停戦に至ります
[akagane] 実際、覇者の戦塵では、「どこらへんが歴史と変わっているのか分からない」
[akagane] という読者が大勢いるのだ
[akagane] 実際、たとえ仮想戦記を読んでいるタイプであっても、ほとんどの読者は
[catpunch] ふむ
[akagane] 「上海事変の経緯」
[akagane] なぞ、知らんわな
[catpunch] なるほど
[catpunch] ……
[meltdown] 大戦中盤まで「運河」を占領しているので、ドイツと物資・技術を交流させて相互にパワーアップっ
[akagane] だから、こういうのは決して娯楽読み物としては良くないのだ
[catpunch] ふと思ったのですが銅どん
[catpunch] つまり、作者より物知らない連中に売りつけろ
[catpunch] ということですか?(ばきゅーん
[akagane] 作者よりも知識のある人間に、ケンカを売るのは
[akagane] そらやめた方がいいだろ?
[akagane] たとえば、私がだ
[akagane] おいしんぼみたいな料理小説を、あれこれ本をあさって書いても
[akagane] こりゃあ、どうにもならん物しか書けない
[catpunch] そうですな
[akagane] だが、SFなら、私はそこらのSFファンよりは
[akagane] よほど詳しい
[akagane] だから、SFで勝負する
[catpunch] ふむ
[meltdown] もふ
[meltdown] なるほど
[meltdown] 確かに詳しいですのぅ
[akagane] 100の知識があって、10の作品が書ける
[akagane] そういうものだ
[akagane] 10の知識しかないのに10のものを書こうとしたら
[akagane] 失敗する
[akagane] 10しかないんら1を書け
[meltdown] #GNPの八割を支配する巨大企業とかを出すタイプの人ですの(w;)
[akagane] 何の作品かは知らないが
[akagane] それでいいのだ
[meltdown] ほみゅ
[meltdown] いいのか
[catpunch] 売る相手を間違えるな、ってことたすな
[akagane] バカな作品は、そのバカっぽさを楽しむ事ができれば
[akagane] 問題ない
[akagane] わし、『つばめシンドローム』はたいへん楽しく読ませてもらってるよ
[akagane] でも『9S』はダメだなぁ(w
[catpunch] うちも、撲殺天使ドクロちゃんはたのしんでおりますw
[meltdown] 「不定期エスパー8」読了
[akagane] 笑うよりもむかつくのだ
[akagane] おお
[meltdown] 大変楽しく読ませて頂きました(へこり)
[akagane] ウス帝国皇帝登場の巻ですな>8
[meltdown] うぃ、誰が皇帝陛下なのか私には分かりませんですが(w)
[meltdown] 終戦に至る最終巻ですな
[akagane] 実は、最後にイシター・ロウを拉致したアイツが皇帝なのです
[akagane] 私も今知る、驚愕の真実っ!
[meltdown] なにー、やつが皇帝ですかっ
[meltdown] なんと意外なっ
[akagane] こういうのは、意表をつくというのがポイント
[akagane] 意表をつき、なおかつ物語の序盤から登場していなくてはいけない
[meltdown] 伏線が欲しいと思いますっ
[meltdown] できれば、読み返して初めて理解できるようなやつがっ
[SiIde-Mac] #結局一日中寝てた……
[akagane] 読み返したらわかるよーな、そんな甘い伏線ではダメです
[akagane] こっそり暗号になってるとか
[akagane] あとがきの中に符号がまぎれこんでるとか
[meltdown] そ、そこまでされたら、分かりませんー(涙)
[akagane] そのぐらいしても、最近の読者はだませないのです
[meltdown] やりすぎだと思うのですが
[meltdown] そこまでしても駄目ですかー
[meltdown] 厳しいなぁ(苦笑)
[akagane] 最近は吝いのだよ
[akagane] 何せ、ちょっとやりすぎた
[meltdown] ほみ
[akagane] 意表をつくためにあの手この手を使いすぎたんだな
[akagane] もう、読者は記述すら信用しなくなってる
[SiIde-Mac] ずいぶん疑り深いなぁ(笑)
[meltdown] 死んでも死なない連中が増えましたからのぅ
[akagane] うむ
[akagane] むかしは「死んだ」と書けば死んだのだが
[akagane] 最近は、まず死体がないと
[akagane] 次にその死体の身元を確認しないと
[akagane] さらに、転生とか、蘇生とか、クローンとか、そういうのが
[Falshion] もふ
[Falshion] んじゃあれです
[Falshion] 冒頭二行目に出てきたミケがラスボスとか
[Falshion] きっとみんなオコリマスヨ!
[Falshion] ドデスカ?
[akagane] その三毛猫のキャラが面白かったら
[akagane] オッケー
[Falshion] 2行目以降、8巻目くらいまで出ません
[Falshion] 複線は全部人のような描写シマース
[azusa] そこまで影も形もなかったのに、いきなりボス面して出てくるボスとかっ
20:22:51 + psyop(~psyop@airh032124133.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやでも
[akagane] コンピュータのRPGではしばしばあるがなっ
[akagane] 後から出るボスキャラ
[Falshion] FFとか
[PaLiLitH] 悪魔を復活させたり。
[sf] 不定期エスパー6と7の感想のログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040912.html#170000
[sf] 張っとこう
[SiIde-Mac] 晩ご飯……どうしよう……
20:26:09 + RaC(^jun@YahooBB219053108163.bbtec.net) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[shirakiya] ばんわ
[RaC] 昨日は
[RaC] 私の書いたものをせっかく読んでいただいたのに
[RaC] 寝落ちをしてしまいまして
[RaC] ttp://rack.web.infoseek.co.jp/doc/suihan.html
[RaC] (これですネ)
[RaC] http://rack.web.infoseek.co.jp/doc/suihan.html
[RaC] どうも失礼しました
20:29:14 TK-Leana -> TK-Gohan
20:29:50 ! ao_work ("CHOCOA")
20:36:59 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
20:40:06 + psyop(~psyop@AIRH03222027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] 作品からお題もの書き2004年09月テーマ企画「走る」のページにリンクを張っといてねん〜
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[shirakiya] 作品、あがってきているんですねぃ
[sf] 更新
[RaC] 了解です
20:48:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
20:48:46 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006008.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[RaC] リンク付けましたよ
[RaC] http://rack.web.infoseek.co.jp/doc/suihan.html
[RaC] ところで、昨日、この作品の体裁と、『キノの旅』との類似が指摘されていましたが
[RaC] 図星です
[RaC] というか
[sf] ほむほむ
[RaC] 心の柔らかい少年逹はともかく、私のようなトウのたった大人でも読めるようにならんかな
[RaC] とおもって、書きました。
[sf] なるほど
[RaC] ええ
[sf] キノの旅 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AD%A5%CE%A4%CE%CE%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[RaC] これも先日へのレスポンスですが
[RaC] 語り手の性別が、最終番にならないとよくわからないのは、意図的なものです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040916.html#230001
[sf] ふむふむ
[RaC] ま、文章のケレン味を狙ったわけです。
20:57:53 + toubousya(~chocoa@flets506.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:57:59 Stella_Aw -> Stella
[RaC] ま、全体としてもケレン味以外何もないといえば、ない文章なんですが
20:58:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
20:59:10 Mak_DEAD_ -> MakotoK
20:59:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
[RaC] 『変な国旅行記もの』といえば、銀河鉄道999を忘れてはいけませんな
2004/09/17 21:00:00
[RaC] そういえば、これはキノと似ている→銀河鉄道999
[sf] うんうん
[sf] 寓話的な作りとかもそうですね
[RaC] 銃が重要なファクターだとか
[Prof_M] エメラルダスも同系統ですけど
[RaC] 人間性というものを信頼しきれないたいどとかね
[RaC] ひょっとしてキャプテンハーロックもかな?読んでないけど
[Prof_M] あれは、流れがありまする。
[sf] たぶんショートショートにも戦前の小説にもあるはずなんだけど
[RaC] 書いてて思いましたが、このスタイルは連載がやりやすくていい感じですネ。
[sf] ちーと題名が出てこない
[sf] そーでしょうなあ
[Prof_M] 草上仁の作品にもありましたなぁ>同系統の形式の作品
[RaC] 架空世界であるところがミソ→連載がやりやすくて
[RaC] 現世だと、順路にリアリティが必要ですからネ
[RaC] 草上仁……
[sf] やー昔は気にしなかったんだよね
[sf] 辺境ならオッケー!
[sf] ガリバーはジパングにも立ち寄ってましたな
[RaC] えー、知らなかった
[PaLiLitH] ワクワク島も極東の島国だかなんだかでしたっけ。
[Prof_M] 短編連作……
[sf] ガリバー旅行記の本物のほうは
[sf] 一度読んで見ても良いかも
[sf] 風刺小説です
[RaC] たしか『第二次囲い込み』を風刺したりとか
[PaLiLitH] アイルランドの政治的事情が絡んでたりしますね。
[RaC] あ、それは『ユートピア』だな
[RaC] 失礼
21:09:07 ! KyrieNote (Connection reset by peer)
[RaC] 岩波文庫とかにあるのか?→ガリバー
[sf] ガリバ-旅行記と日本  http://www.cityfujisawa.ne.jp/~m-itazu/japan.html
[sf] ガリバー旅行記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%EA%A5%D0%A1%BC%CE%B9%B9%D4%B5%AD++&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] 岩波にありますねー
[sf] 新潮にも
[RaC] 岩波ならかっとこ
[RaC] 『風刺的架空旅行文学』なるほど。こういうのか
21:11:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aes041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:11:23 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack146.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RaC] いらっさーい
21:11:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[RaC] いらっさーい
[nagisame] どもっす〜(><)
[tatsu114] (定置網
21:12:22 ! akagane (CHOCOA)
[nagisame] 家から帰ってきたら発注があってたのでさっきまで書いてました。一応形になったので、明日の朝までに見直しして納品(><)
[nagisame] ――あ、網だ(ぐふっ
[tatsu114] 新鮮なのが取れました
[Stella] 「キノの旅」映画化
[RaC] へー?
[RaC] 主演はだれですか?
[Stella] アニメです
[RaC] うーん、残念
[RaC] ブギーポップみたいに実写にすれば良いのに
[nagisame] 実写キノ……フフフ(何
[PaLiLitH] 親指映画とか。
[RaC] いいなぁ、それ→親指映画
[RaC] あっちのオバカな映画のノリはダイスキデス
[sf] たしかにこー人形劇とかにも向いてるかも
[RaC] うーん、そうするとNHK…NHKであの内容はどうなんだろ?
[RaC] でも、あの小説は、観客に向かって話しかけるセリフが少ないので、脚本化が大変そうだな。
[sf] NHK教育のアニメには単発連載な風刺系のなかったっけ。
[RaC] 風刺…
[RaC] 『今週のわからん』は、ときどきビックリするほど風刺的だが。
[PaLiLitH] グッチ雄三がビレッジピープルのものまねするくらいだから大丈夫ですよ。
[RaC] わーい、ハッチポッチステーションだ
[PaLiLitH] マッチョスーツの上に革ジャン着て保安官の格好。
[RaC] 対象年齢がどのあたりなのか、非常に疑問→ハッチポッチステーション
[PaLiLitH] 栄光の70年世代なお父さんお母さんとか。
[RaC] ま、脚本井上ひさし なら、風刺もふんだんにとりいれてくれますよ
[Prof_M] #仕事終了、さて帰るか。
21:22:55 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
[PaLiLitH] 物語開始時点でみんな死んでるんですね。
[RaC] (人形劇と言えばひょっこりひょうたん島、ひょうたん島といば井上ひさしゆえ)
[RaC] タランティーノみたいに時間を逆回しにみせるのか?→物語開始時点でみんな死んでるんですね
21:24:41 i-Sam -> i-SamAway
[RaC] 渚女って、なんて読むんでしょうかネ?
[nagisame] うゅ?
21:33:22 + akiraani(~akiraani@ackube006153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] HNの読み方っすか?
[RaC] いや、お題のページへ投稿している方のペンネームなんですが
[nagisame] 渚女悠歩で「なぎさめ ゆうほ」と読みます〜
[RaC] もし、この中にオンのかたがいれば、作品に付いて話し合いたいなと思いまして
[RaC] わーい
[RaC] いってるそばから本人サンダー
[RaC] ども、RaCです。今回のお題では一番下の奴を書いた人です。
[nagisame] ども^^ お題一番乗りであんなものを書いてしまった渚女です(w
[RaC] では、早速の質問なんですが
[nagisame] うぃ(‘‘
[RaC] 『今頃WINDOWS98時代のパソコンなどを仕事で使う人間は少ない』んですかね、やっぱり?
[RaC] 私は今年の頭頃までそれだったんですが(笑)
[nagisame] これはあれです、僕が98のノートつかってるので(w 買い換えたいなぁという思いの表れ(w
[akiraani] 仕事だからこそ使う人もいますよw
[nagisame] なるほど(><)
[RaC] 仕事だからこそ使う人←あまりよろしい仕事人とはいえないなぁ(苦笑)
[TK-Gohan] 98のノートというと……98ノート?
21:43:40 TK-Gohan -> TK-Leana
[akiraani] パソコンってのは単体で買うと滅価償却対象の設備資産ですから
[RaC] わーい→98ノート
[TK-Leana] それは古い
[akiraani] 予算が下りなくて買い換えられないんですよw>仕事だからこそ使う
[nagisame] 今日も98でシチュノベ仕上げましたよ〜、今日発注来たやつ(w
[SiIde-Mac] しちゅのべ?
[SiIde-Mac] それは、あれですか。ビーフシチューみたいなカンジ?
[RaC] シュチュエーションノベルということかな?
[RaC] でも、それって何?
[nagisame] 煮込むと美味しくなりますってちがーう!?(==)
[TK-Leana] ここで早い……というのはあれだな、芸が無いな
[TK-Leana] 遅いぜっ、渚女さん(何ッ
[nagisame] うぃ、そです^^<シチュエーションノベル バイトでライターしてまして、そこの商品なのですよ〜
[SiIde-Mac] 仕事としてモノを書くのか……うらやましいような、うらやましくないような。
[nagisame] なぬっ、れあなさんはもっと早いのかっ?!
[RaC] 政治活動として書くのが一番気楽で良いですな→うらやましいような、うらやましくないような。
[TK-Leana] 言ってみただけですごめんなさい
[TK-Leana] 政治活動ゥ
[RaC] ふむふむ、TK-Leanaさんは月影れあなさんなのだな
[RaC] 私、新左翼だから(笑)
[RaC] 書いたもののそれっぽいでしょ
[RaC] ものも
21:48:46 Luna -> LunaAway
[TK-Leana] そなのか
[RaC] ま、それは冗談ですが
[RaC] お金もらって、しかもすきかってかけるのって、機関誌ぐらいかなと
[RaC] そういうことです。
[TK-Leana] なるほろ
[RaC] で、
[RaC] シチュエーションノベルとはなんでしょう?
[RaC] 状況小説?
[nagisame] 発注者の指定するキャラクター、シチュエーションで書く小説、って感じですかね
[RaC] 『本質は状況を定義しない。状況によって本質に不断の再定義がなされるのである』J.P.サルトル--
[RaC] あ、なるほど
[RaC] しかし、それを指定されてパスパスかけるもんですか?
[RaC] 私はまず無理ですが
[nagisame] まあ、仕事ですから^^
[RaC] 仕事←殺し文句だなぁ
[MakotoK] 仕事であれば書くし書けなきゃいけないものだからね。
[nagisame] はい^^
[MakotoK] 書けなかったらほされるだけだが。
[RaC] 『仕事道』ですか……
[nagisame] ちょっと間が空くと忘れ去られる怖さよ(。。;<OMC
[MakotoK] つーか、どの業界だってそうだけどな。金もらう以上できて当然。
[RaC] 文字媒体ですからなぁ
21:57:52 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 物書きって、分業ができませんからネ、そこがつらいところ
[akiraani] せんせいっ、インストーラの改造仕様書を書くのは物書きに含まれますか?
2004/09/17 22:00:00
[MakotoK] システム更改の指導書も物書きでしょうかっ。
[RaC] マンガ家だって『金もらう以上できて当然』かもしれないけど、そこはそれ、集中線描けない人は、描ける人を雇うことも、マンガ家の場合はできますが……
[RaC] 小説家はむり
[RaC] ふくまれるんじゃないの?→物書きに含まれますか?
[MakotoK] じゃあ複数でできますネ
[akiraani] いやー、濡れ場だけ分業してる物書きしてる人とかいるかもしれませんよ
[RaC] いるのかなー(笑)→濡れ場
[NM] リサーチや交渉ごとを外注する人はいますね
[RaC] 大きくそれらまで物書きの仕事ととらえるなら、そうかも→リサーチや交渉ごと
[nagisame] ふむぅ
[akiraani] あれだ、あとがきだけ外注(ぉ
[RaC] ただ、創作に関してはむりかと
[RaC] あ、たしかに→外注
[RaC] あれは大抵外注ですネ。無論本人んの場合もありますが
[akiraani] 原案〜、執筆〜とかもよく見かけるし。特に田中芳樹
[RaC] ぶっちゃけ、『原案』って、どれほどの仕事をしているのでしょーか?
[akiraani] 人によるかと
[NM] ケースバイケースのよーな。
[RaC] 私には『ショバ代』の一種に見えるのですが
[Falshion] 作画レベルまで口を出す人もいるし
[kaji] 名前貸す事が仕事…
[Falshion] 文章最初に送ったら終わりの人もいる
[RaC] あ、大御所だ
[akiraani] 監修、とか言葉もいろいろ。編集なんてのもそうだし
[RaC] ま、出版界というものは、あいまいな点がおおい業界だと言いますからネ
[sf] 恋愛シーンだけ奥さんに書かせていたのは誰だっけな
[soutou] 女性キャラだけ奥さんに描かせているのが本宮ひろし
[RaC] ほんと?→ひろし
[PaLiLitH] はい。
[soutou] 本人が言うんだからしょうがない
[akiraani] ああそうそう、榊一郎さん主催のIMAGING FORESTっていう作家団体?の名前で出てる本とかありますね
22:11:20 i-SamAway -> i-Sam
[NM] そーいや
[akiraani] #それを言い出すとグループSNEとかけっこうたくさんあるような
[NM] 「名無しのオプ」と別の女性探偵とのコラボなんてのも昔どっかにありましたな。
[RaC] なんかひさしぶりに聞くような→グループSNE
[NM] 分業と共著はまた別の話かもですが。
[RaC] 「共著」といっても、大抵は論文とかで、創作物はあんまり聞きませんが?
[NM] んーと
[NM] 海外だと夫婦で作家してる人は
[NM] わりと良く共著でミステリ書いたりしているような気がします
[sf] そーですな
[NM] アーロン・エルキンズもやってるし
[nagisame] ふむふむ
[NM] さっきの「名無しの探偵」シリーズでは
[NM] 「ダブル」というタイトルで作者ビル・プロンジーニと
[RaC] しかし……作業として、どうやってるんだろ?
[NM] 夫人のマーシャ・マラーがそれぞれ1シーンずつ交替で書くとゆー
[NM] 想像するだに恐ろしい離れ業をやってます
[PaLiLitH] ドラゴンランスもワイス&ヒックマンだったような。
[RaC] ぬー。能率あがるんですか?それ?
22:18:14 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%90%8D%E7%84%A1%E3%81%97%E3%81%AE%E6%8E%A2%E5%81%B5&mode=books-jp [キーワード一覧:名無しの探偵] 名無しの探偵
[NM] さすがに
[NM] マーシャ・マラーが書くシーンでは
[NM] 「名無し」のままという訳にはいかず
[NM] 「ウルフ」という仮の名前を与えられてしまっていますが(笑
[NM] #名無しの探偵は主人公が一切名前を呼ばれないという趣向のミステリ
[RaC] 伏線が混乱したり、見落としたりが増えそうですネ
[sf] 色々とやりかたはあるだろうけど、二人で同じ画面を見ながら、やいのやいのいいつつ書くという手もあります。ペアプログラミングみたいなやつ。
[sf] これがなかなか、怠け癖のある人間には集中できて面白い。
[miburo] アイデアのミキシングとか効果ありそうですよ
[RaC] うーん、プロット作りには効果的そうだけど、細部を作りこんで行くときには使えなさそうだな/
[sf] リアルタイムリプレイと称してセッションをキータイプしながら画面を囲んでやるということを、何度かやってたことがありま
[sf] す
[sf] http://www.trpg.net/replay/RealTime/
[sf] 真面目にやろうと思えば同様に小説もできるはずですな
[RaC] アイディアのミキシングというのは良いですネ
[sf] 細部にあれこれ文句付けあいながら手を入れるわけです
[sf] ひとりで書くよりは問題点を見つけやすいとか
[sf] 色々と面白い手だとは思う
[RaC] しかし、二人になっても、やっぱり小説は書く時間を半分にはできななそうですネ
22:24:47 + com-pay(~cprc1982@i219-167-196-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 怠け癖のあるひとなら数分の一になります
[RaC] ただ、モノの質はあがりそうですネ
[sf] 他人が近くにいて共同でやってるというのは緊張感を保つのにもってこい
[sf] 数時間で短編一本分になったんだっけな
[RaC] センスの近い人がいれば、是非やってみたいな
[sf] 50枚くらいの。
[sf] <原稿用紙で
[RaC] 『リアルタイム』ですか?
[sf] はい
22:26:42 ! siseru (クライアントの終了)
[RaC] 打つスピードも必要そうですネ、それだと
[sf] そーですねえ
[RaC] 書くものが独り善がりになりにくくなるのはうれしいな
[nagisame] 自慢じゃないですがそこそこ早いですよ。でも、物書き志望の友人は僕の二倍くらい早い(涙)
[RaC] アマの書き手にとって、ここ要注意ですから→独り善がり
[nagisame] 痛い痛い^^;<独り善がり
22:29:43 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 1ストロークで何枚くらいでしょ?
[sf] ストローク?
[RaC] つまり、時間は関係なしにして、机に座ってから離れるまでのあいだにかけるりょうということですね
[nagisame] 数分の休憩も入れてですか?
[RaC] 私はこの時間が余りに不定期なので、『一時間に何枚』とか言われてもピントこないし、参考にもならないもので。
[RaC] コヒーブレイク可
[nagisame] そうですね、最低でも10ページ、多いときは50ページくらいですかね
[RaC] (時間10枚、一日でも10枚、つまり一時間しか書いてないとかざらだから)
[sf] その「席を離れる」とか「だらけてしまう」とか「遊んでしまう」というのが防止できるのが
[sf] 他人と話しながら書くメリットだったりします。
[RaC] うーん、サスガニ→<nagisame
[RaC] 雑談してしまいそうで怖い気もする→他人と話しながら書く
22:35:09 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……だめだー、書こうとすると、意識が飛ぶー……
[SiIde-Mac] ……コレでさらに薬飲んだらー……うー……
[sf] あとは目的意識ですねえ
[RaC] クスリはいけませんよ!クスリは!せめてアルコールに…(笑)
[sf] ゴールが見えてると「そこまで頑張ろう」となります
[akagane] うむ
[nagisame] 一日1〜2シーン。毎日20ページこつこつやってます(w
[sf] ジョギングやマラソンを一人で走るのと複数で走るのとみたいなもんです
[akagane] ゴールがない
[akagane] というか
[akagane] 締め切りがないと
[akagane] どうもな
[RaC] つまり、プロットがないと、破綻しやすいと言うことですね。
[akiraani] では、締め切り今日中ということでお題を(ぉ
[RaC] 一人で書いててもそうだが
[akagane] いや、仕事があるからダメ
[akagane] それにほれ
[akagane] 龍の守護者外伝3:おめでた
[akagane] がオープニングまで
[SiIde-Mac] いけませんって……精神科に処方された薬なんだけど……飲まないと頭が頭痛だし……(お気に入りの間違った日本語)
[akagane] あの続きが気になる人も多かろう
[sf] 卑劣なところで引いてますからな(誉め言葉)
[akagane] ちなみにあのネタは
[akagane] 我が友人の
[akagane] 「妊婦だ」
[akagane] から来ております
[sf] ほむ
[sf] それはいったい
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#21
22:40:46 siseru -> siseHURO
[sf] 求道者のかたの発言でしたか
[RaC] しかし、まー、あれですな
[akagane] 他の人と話をするのは良い
[akagane] 自分にはない発想、着眼点というのがある
[akagane] こればかりは象牙の塔にこもっていてはどうもならんからなぁ
[catpunch] ふみゅう
[RaC] 当世流の文体と言うものを身に着けないと、売れる文章はかけないものなんでしょうか?→nagisame
[RaC] 身に着けられない人からのしつもんでした
[SiIde-Mac] むー……だめだ。やはり書けない。
[RaC] 一人で書いているからいけないんだ!→SiIde-Mac>
[RaC] 二人で書こう!
[SiIde-Mac] 知り合いも誰もいないところに放り出されてはや3ヶ月。やはり一人ですがなにか?
[akagane] ほらここに知り合いが
[SiIde-Mac] ……いや、もう4ヶ月か。
[akagane] わしわし
[SiIde-Mac] 見たこともない。
[RaC] そういうときこそ自分とむきあって……云々
[akagane] がーん
[sf] そして読み直すと「義弟」がある>
[sf] 求道者の人の発言に。
[SiIde-Mac] 自分と向き合った結果、精神科(正確には神経科だが)ですが、なにか?
[sf] 当時は気がつかなかった
[akagane] そういうのもあるそうな、つうか
[akagane] ボーイズゲーは
[akagane] 奴の琴線には触れないのだが
[akagane] まあ、ほれ
[akagane] 前に話していたが
[akagane] 牛鍋行こうや、今度
[akagane] そして萌えについて騙ろう
[RaC] どうものを書こうと?(論文、評論、随想文、創作いろいろありますが)→SiIde-Mac
[Stella] 乙女ゲーには興味があるが、ゲームをそのまま遊ぶのはめんどうだなあ
[SiIde-Mac] 意識がまとまらなくなってきたので、すこし落ちます。多分、薬効いてきた。
[Stella] おやすみなさい
[RaC] うーん、クスリ落ち(やばい単語やネ)は始めてけいけんするなぁ(笑)
22:50:21 + ENO(~enokino@p2910cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[RaC] おっと、今日は技術的な問題の相談をしようと思っていたのだった
[nagisame] おやすみなさい(><) と、今晩はです
[SiIde-Mac] 体に合わないんだろうけど、飲まないと、頭痛いし。
[SiIde-Mac] それじゃ。
[RaC] おだいじに……
[ENO] こんばんは〜
[RaC] こんばんわー
[RaC] で、がらりかわって、私事を話題にさせていただくのですが。
[RaC] 例のあれ(これですネhttp://rack.web.infoseek.co.jp/doc/suihan.htm )の改行の数は、やはりきになりますか?
[akagane] >指を耳の穴に入れて音声を聞く腕時計型携帯電話、頭蓋骨を振動させてユーザー本人にしか聞こえない音楽を再生するMP3プレーヤー――これらは骨伝導と呼ばれる技術を使って開発されている製品の1部で、耳の周辺の骨を介して音波を伝達する。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040917301.html
[akagane] おおう
[sf] URLが間違っている
[sf] >RaCさん
[RaC] lがない
[RaC] http://rack.web.infoseek.co.jp/doc/suihan.html
[akagane] そのうち、ひとりで立ったままぶつぶつと呟く危ない人が
[akagane] 普通に見られる世の中に
[akagane] ……やだなぁ
[nagisame] あの、すいません、たまにやります、それ(汗
[RaC] バーチャルボーイも同類の製品だったな→ひとりで立ったままぶつぶつと呟く危ない人
[ao_work] 逆に独り言を言う時には携帯電話を手に…
2004/09/17 23:00:00
[NM] スパイダーマン2で通じていない電話に語りかけるシーンがありましたな。
[akagane] ああそれで面白かったのが、スタートレックの劇場版で、タイムスリップして現代に来たエンタープライズの面々がクジラを救う話
[akagane] スポックがコンピュータを前にして
[akagane] 「ハイ、コンピュータ」
[akagane] コンピュータ反応せず
[akagane] 「ハロゥ、コンピュータ」
[akagane] コンピュータ反応せず
[akagane] 「……」きょろきょろ
[akagane] マウスを発見
[akagane] スポックうなずいてマウスをつかみ
[akagane] マウスをマイクにして
[akagane] 「ハイ、コンピュータ」
[akagane] たいへん笑わせてもらいました
[RaC] 現代人がエニアックを目の前にしたら、同類の反応がありそう(笑)
[OTE_Aw] 「ん?マウスどこ?」
[RaC] 『ディスプレイは?』『これだけど』『?これはプリンターでしょ?』
[RaC] いや、それどころか、プリンターと思った機械から穿孔テープがぞろぞろ出てきて眼をまるくするかも(笑)
[akagane] いやー
[OTE_Aw] テープないよ。
[RaC] カードかな?
[RaC] パンチカード
[akagane] 穿孔テープは、むかしのコンピュータを表現する記号としては、磁気テープと並んで重要だったからな
23:06:07 ! ao_work ("仕事おわりー。")
[akagane] こう、穴のあいたテープがかたかたと出るのを、科学者が見て
[OTE_Aw] ENIACは、なんだったかなぁ。
[akagane] 「こ、これはっ」
23:06:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] という場面はしばしば漫画で使用された
[akagane] たとえば、横山光輝さんの『バビル二世』
[RaC] アンヌ隊員はテープを素で読んでたからなぁ(笑)
[ENO] キーパンチャーという職業が成立していたのは70年代前半まで
[ENO] ひっくり返して言うなら、70年代中ごろは、両立していた
[akagane] 横山さんの漫画というのは、実にこう、記号化が進んでいて
[akagane] バビル二世だろうが、三国志だろうが
[OTE_Aw] 昔のコーダーの人は実際、素で読めたらしいですな。
[RaC] ちょうど、パソコンの登場に前後して消えていったのだな→70年代前半まで
[akagane] 急いでいる人間は、大股で腕を大きく振って、上体をおもいっきり前に倒す
[akiraani] ひげを剃って頭を丸めると見分けのつかないキャラがたくさん……
[ENO] 音響カプラの「ビビッビガーガー」音を聞くだけで「あ、ミスがある」と指摘できる人がごく普通にいたよ(笑
[akagane] うむ
[OTE_Aw] シェイクハンドのどの辺りでハングしてるかくらいは分かりましたがw
[RaC] まだ300ボーだからこそできた芸当かも
23:09:29 NM -> NM_afk
[akagane] 富士通のリレー式計算機は最初、株式市場で使用されたのだが
[akagane] 継電器の音の具合で
[akagane] 今、どこのルーチンを処理しているか
[akagane] 分かったという
[ENO] と言うか、パソコンでも記録媒体がカセットテープだったから、音を聞くとわかる人間は結構いた
[RaC] 『まんが記号説』は、あの手塚治虫が提唱したからこそ、長いこと信じられていましたからねぇ→記号化が進んでいて
[Stella] 音響カプラを口に当ててコンピュータと通信できた人がいたという伝説が
[akagane] 手塚先生はそういや、「シルエットで誰か分かるのがいいキャラ」とか言ってたよな
[ENO] 継ぐのはそいつだな
[akagane] ランプとか、お茶の水博士とか、うむ確かに分かりやすい
[RaC] あ、それは有名なハッカーの話ですネ→音響カプラを口に当ててコンピュータと通信できた人
[akagane] >大西洋に発生したハリケーン『アイバン』(写真)は、近年の観測史の中でも最大級の勢力を持っている。しかも、気象の専門家によると、地球温暖化の影響で、こうした巨大ハリケーンは今後も増加していく見込みだという。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040917303.html
[akagane] >これはつまり、カテゴリー4や5[壊滅的な被害が予想される]のハリケーンが増えるということだろうか。「議論の余地はあるだろうが、理論的にはそうだ」と、トレンバース氏は語った。
[akagane] ひょっとしたら
[akagane] ハリケーンが、アメリカに京都議定書を批准させるきっかけになりゃせんかな
[ENO] だめだろうなあ<京都議定書
23:14:20 siseHURO -> siseru
[OTE_Aw] そこでアメリカが「ニューヨーク議定書」とか作ってまとめちまうとか。
[akagane] アメリカのパニック小説の中には
[ENO] だって、全部「天災」だから
[akagane] 「巨大ハリケーン物」というジャンルがあるのだ
[RaC] ジャンルとして確立していたのか…
[akagane] いや、今とりあえずでっちあげてみた
[akagane] このジャンルの中には、巨大竜巻物とかも含まれる、事にしたら
[RaC] なーんだ(笑)
[akagane] ジャンルになるんじゃなかろうか
[akagane] たとえばそう
[akagane] 『オズの魔法使い』とか
[RaC] さいきん、ハリウッドでは天災がはやっていると言えば、そんな気もしますが
[SiIde-Mac] すこし落ち着いてきた……
[RaC] 復活!
[SiIde-Mac] 『テロ』が禁じ手だからでは?<天災がはやっている
[ENO] 突っ込むより観察した方が面白そうだ<オズの魔法使い
[RaC] 日本でも、『日本沈没』とか、クライシスものがはやったじだいがありましたね
[ENO] パニックもの、というか擬似イベントものは、定期的に流行る
[SiIde-Mac] そして、我が道を行く『ゴジラ』
[RaC] あ、なるほど、ゴジラもあるめんでは一種か
[SiIde-Mac] あとは
[SiIde-Mac] 『キングボンビー』
[RaC] そーかな?
[SiIde-Mac] ……イヤ違うか? でも、間違ってないよね?(笑)
[RaC] ま、災難であることだけはたしか(笑)
[RaC] ところで、書けますか?→SiIde-Mac
[SiIde-Mac] んー
[SiIde-Mac] いま、どんな風にしようか考えているところ。
[RaC] さきにあげましたが、分野は?
[sf] カテゴリー5(69m/s以上)って凄いなあ。日本のだと「鉄塔が曲がることがある」が風速60m/sなので。
[RaC] あるの!!
[SiIde-Mac] 分野なんて
23:24:37 ! toubousya ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] そんなもん、いつもの如くの、ラブコメだと思います。
[SiIde-Mac] 他に芸ないし。
[ENO] 一芸に秀でるはこれ、他を制するに通ず
[SiIde-Mac] 秀でてるワケじゃないです。
[SiIde-Mac] で、銅さん。
[SiIde-Mac] 王華瑞ちんを、貸しておくれ。
23:27:07 + kaya-n_(~a6zds_j_u@243.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本の「非常に強い台風」でカテゴリー3らしい
[akagane] ……誰?>王華瑞
[SiIde-Mac] やっぱり忘れていたか。
23:31:58 aspha -> asphaSAKE
[ENO] 日本近海は海水温が低いから、そんなに発達しない
[akagane] ああ
[akagane] 猪口
[SiIde-Mac] バレンタイン猪口。
[akagane] あのチャイナ娘でよければ
[SiIde-Mac] ふと思いついたのが、『はつゆき』の続きを書こうか、ということだったんだけど
[kaya-n_] おっ猪口ちょい
23:33:04 ! miburo (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] あれ、要はロリコンのおっさんが遺産を探そうと決意する話だったんだが
[ENO] うーむ「キャラの貸し借り」というのも、ある意味面白いなあ
[Stella] Yahoo!辞書の新語探検をつらつらと読んでいたら
[SiIde-Mac] そーこーしているうちに、遺産がなくなっちまったからなぁ(笑)
[Stella] Yahoo!辞書 アウトソーシング兵士 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/09/06/1.html
[akagane] そのかわり、それまで月に吸い取られていた人間の魔力が
[Stella] なんかすごいなあ<兵力のアウトソーシング
[akagane] そのままになっているので
[ENO] 傭兵契約の一つだね
23:34:23 + miburo(~toukaen@i219-167-178-137.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 突然、魔法が使える人がわさわさ増えております
[akagane] 『緑月譚』あたりになると、それなりに一段落して、魔法と科学技術が渾然一体となるのですが
[SiIde-Mac] そーすると、『はつゆき』で出した宝貝『万抱録』は、設定上、出力が上がってしまう。
[akagane] 現在はシャドウランの精霊ダンスの後のよーな混乱状態
[ENO] 人材派遣会社の業務の中に「軍事知識」をデータ入力する欄が五年位前からあるから、その頃から顕在化したんだろうなあ<アウトソーシング兵士
[akagane] いやあの宝貝って、どっから魔力を得ていたの?
23:36:40 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[Stella] 「事実は小説より奇なり」を地で行くような展開<アウトソーシング兵士
[ENO] あ、ちなみにアメリカの人材派遣会社の話ね
[akagane] 私が読んだ感じでは、持ち主の少女からむりやりかなー
[roshiajin] こんばんは
[akagane] という感じだったのだが
[SiIde-Mac] 所持者に危害を加えない、というのが目的の一つなので、動力源は周囲からです。
[akagane] ふむふむ
[akagane] こう、ハイペリオン型というのはどうだろうか?
[SiIde-Mac] #所持者の思ったことを自動筆記する宝貝なので、所持者がいなくならないようにする機能もある。
[akagane] 記憶だけでなく、年齢まで吸い取られてどんどん幼くなっていく
[SiIde-Mac] ハイペリオンというと、スパロボα2の……(違う)
[roshiajin] 至急なお知らせです。今日、人がなんの為に生きるのがわかりました。
[miburo] まじで!?
[SiIde-Mac] 周囲が魔力で満ちた状態を危険だと感知した『万抱録』は、あらゆる感情を筆記しようとする。そして、その完全なる保護のため、所持者の記憶から、それを削除する。
[roshiajin] そうです
[ENO] イラクで米軍の輸送トラックを装甲化しているのもアウトソーシング軍事部門かもねhttp://community.webshots.com/album/124599660fVnKRb
[roshiajin] miburo: さん。人は微笑む為に生まれるのです。
[miburo] そうきましたか
[roshiajin] ?
[SiIde-Mac] で、焦ったおじさんが、遺産のかわりに万抱録を破壊出来る宝貝を探して、王家をたずねる、というよーな話になるかもならないかも。
23:41:48 ! miburo (Connection reset by peer)
[ENO] ちなみにイラク軍の物持ちの良さがわかるのはこっちのページhttp://www.militaryphotos.net/forums/viewtopic.php?t=12251
23:42:44 ! com-pay ("キャンペーンはシナリオを書いてから決めましょう。")
[SiIde-Mac] 物持ちの良さって……
23:43:08 + miburo(~toukaen@i219-167-178-137.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 50年以上前の戦車なんだよ、これ
[SiIde-Mac] ……へ?
[SiIde-Mac] 朝鮮戦争とか、そのころ?
[SiIde-Mac] ベトナムじゃなくって?
[miburo] それもまたひとつですね
[akagane] 中東戦争だな。イラクであれば。
[akagane] たぶん、第二次世界大戦の後
[akagane] イギリス統治下だったイラクは
[akagane] 撤退時に、イギリス軍の装備を引き渡してもらったんでないかね
[SiIde-Mac] ふぅむ。
[SiIde-Mac] なんかこう……ブリーフィングの様子が……
[ENO] ヨルダンがイギリスからドイツ軍の戦車をもらって1980年代まで使っていたようなものだろうね
[SiIde-Mac] 『敵戦力の主力は、我々のような最新兵器ではない』
23:46:55 Yaduka -> Yad_Furo
[SiIde-Mac] 『オイルマネーで買いあさっていたのでは?』
[SiIde-Mac] 『いや。一部は50年以上前の兵器だ』
[ENO] いや、T72とかも使っていた、これは要するに「珍しいもの写真集」
[SiIde-Mac] 『HAHAHA!? マジでありますか、上官殿!?』
[SiIde-Mac] 『大マジだ。だが、甘く見るな。彼らは精鋭だ』
[SiIde-Mac] 『(ごくり)』
[SiIde-Mac] 『しかも、女の子だ。眼鏡を装備しているという情報もある』
[SiIde-Mac] 『……え?』
[SiIde-Mac] 『三つ編みを装備した最精鋭が、前線に進出したという情報もあるが……これは未確認だ』
[SiIde-Mac] 『(ざわざわざわ)』
[SiIde-Mac] ……という与太話が脳裏をかすめましたが
[Stella] 『冗談だろ、奴らはイスラム教徒だ』
[SiIde-Mac] 『もしかすると……日本のOTAKUにアウトソーシングしたのかもしれない』
[SiIde-Mac] 『なんてこった……!』
[nagisame] #っていうか、一体何の戦いをしているのでしょう(w
[SiIde-Mac] #……さあ?(笑)
[akagane] む?
[ENO] 殺気?
[ENO] 後に編集の影が
[akagane] 先輩からメールで、野球の試合で肉離れを起こしたのだが、日曜日のトレーニングには行くと
[akagane] 「上半身だけでもやろー」
[akagane] 先輩ピッチャーだから、わたしゃ、また肩を痛めたのかと思ったら
2004/09/18 00:00:00 end