#もの書き 2004-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-06をご活用くださいませ。

2004/09/06 00:00:02
00:00:51 + meltdown(~meltdown@wd102.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:08:57 ! kairi (Connection reset by peer)
00:09:06 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:17 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:11:04 + syo_note(~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:11:27 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] 復帰しましたか
[TK-Leana] さて、眠ります
00:14:13 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:20:44 ! miburo (CHOCOA)
00:26:11 ! aspha (Leaving...)
00:28:56 ! NM (Down,down,down...)
00:30:04 OTE_ -> OTE_Aw
00:32:52 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:31 CshopBath -> Catshop
00:40:12 Catshop -> CshopZZZ
00:59:35 ! akiraani_ (Leaving..)
2004/09/06 01:00:00
[MakotoK] 銅氏の日記を読んで「武装錬金」全巻かってきてみる。
[MakotoK] 感想は一言ですむ。蝶・サイコー。
[NM] 蝶はいーやつだ。
[catpunch] サイコー
[KiteRom] ブラボー。
01:23:44 ! [syo] (落とし)
01:27:26 ! Luna (Connection reset by peer)
01:28:16 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:32:23 Luna -> LunaSleep
01:37:32 KiteRom -> kite
01:40:08 NM -> NM_dead
01:50:27 ! i-Sam (CHOCOA)
[sf] ふむふむ
[sf] 武装錬金(ジャンプコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429036
01:58:58 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/09/06 02:00:00
[kite] 4巻収録の32話とか、やたら黒くて「少年誌でやる話じゃない」とか作者もらしたりもしてますが
[kite] 基本的にはコメディ&凄い武器でのアクション主体の少年漫画ですな。私も好きで読んでます。
[sf] ほむほむ
[kite] 目潰し大好きだったり「臓物をブチ撒けろ!」とか叫んでくれるヒロイン。
[kite] 両断・ブラボーチョップ! とか武器の力なしに海の割る戦士長様。
[kite] こんな感じにキャラがなんか弾けてます。
[SiIde-Mac] なんかみんな武装練金が大好きなようで。
[SiIde-Mac] とりあえず
[SiIde-Mac] 何を隠そう、オレはラブコメの達人だ!(隠してねぇ)
[SiIde-Mac] とか言っておく。
[SiIde-Mac] パピ ヨンの台詞は使われちゃったからなぁ……
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%AD%A6%E8%A3%85%E9%8C%AC%E9%87%91&mode=blended [キーワード一覧:武装錬金] 武装錬金
[SiIde-Mac] 作者がいい具合に開き直っちゃっているので、一つ一つのネタが面白く読めます。
[sf] ふむふむ
[SiIde-Mac] 話の流れとしては、週刊ジャンプ系ではよくあるパターン、のような気もしますけど。
[SiIde-Mac] 一時期は打ち切りが間近という噂も立っていましたが
[SiIde-Mac] なかなかどうして、頑張っているようです。
02:20:58 ! PONZZ (CHOCOA)
[SiIde-Mac] しかし、シャーマンキングの例もありますので、いつ終わってもおかしくないとは思いますが。
[SiIde-Mac] http://www.gohan.gr.jp/09/contents.html
[SiIde-Mac] ごはんを食べよう。
[SiIde-Mac] 各都道府県の丼ものが、ここに集結。
[SiIde-Mac] 先月突発的に『親子丼』ネタでショートショートを描いたので、ネタ代わりに貼り付けします。
[SiIde-Mac] ……しかし、どんな基準で選んだんだろう、この丼……
[SiIde-Mac] ソースカツ丼といえば、福井だと思うんだけど、まあいいか。
[SiIde-Mac] そして長野県。
[SiIde-Mac] これじゃあまるで、長野だけネタ扱いである。
[Yaduka_] ……マンキン…_| ̄|○
[SiIde-Mac] 他の都道府県の食材は比較的手にはいるだろうけど、長野県のものだけは、ちょっと難しそうだ。
02:30:01 Yaduka_ -> Yad_sleep
[fukaNote] 白エビ天丼も材料の入手が………富山湾でしか売れるほど採れないエビですぞ(^^;
[SiIde-Mac] 難しいね(笑)<白エビ
[SiIde-Mac] 石川県は海鮮丼か……
[SiIde-Mac] 甘エビが、少々難しいが、白エビや長野県のアレに比べれば、難易度は低い(笑)
[kite] …秋田、じゅんさいか
[kite] せめて名物ハタハタとか使ってください。切ないです。じゅんさい。
[SiIde-Mac] 埼玉県が、親子丼。
[SiIde-Mac] 他がひねりすぎ(特に長野!)なだけに。
[SiIde-Mac] 岐阜県、トマト丼。去年の10月に、椎出が紹介したことがあったはず。飛騨下呂温泉の、新名物。
[SiIde-Mac] 椎出が食べたのは、茄子も入ったものだが。
[SiIde-Mac] #で、そのトマト丼からトマトを抜いたのが、コスプレしなければ調理禁止の『ナースの茄子丼』。狭間を参照。
[fukaNote] ごふ(^^;
[SiIde-Mac] ネタのためなら何でもやります
[SiIde-Mac] ウソです、コスプレだけは勘弁な。
02:54:06 ! soutou (Leaving..)
2004/09/06 03:00:00
03:11:09 + nmasaki(~nmasaki@ZR013204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:43:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:43:48 + kaya-n_(~a6zds_j_u@29.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:46:26 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
03:59:09 kairi -> kairi_Awa
2004/09/06 04:00:00
04:02:40 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] konbanha
[roshiajin] こんばんは
[sf] こんばんは
04:10:24 ! fukaNote (EOF From client)
04:11:29 ! fukaTypeU (EOF From client)
[roshiajin] sfさんが起きていらっしゃるのにびっくりしました。
[sf] 日本はもうAM4:17ですねえ
[roshiajin] もう?
[roshiajin] :-)
[sf] 早くも
[sf] という感じの意味ですね
[sf] 時計を見ていないうちに、こんな時間になってしまいました
04:22:37 ! NM_dead (Down,down,down...)
[roshiajin] いつもオンラインsfさんですね。。。
04:24:54 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/06 05:00:00
05:26:02 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
05:26:03 ! shirakiya (Connection reset by peer)
05:58:30 + kaya-n(~a6zds_j_u@29.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/06 06:00:00
2004/09/06 05:59:32
2004/09/06 06:00:00
06:21:07 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはようございます。朝7時からのミーティングの資料作りなどしておりました。
06:38:50 + fukaTypeU(~fukanju@p5194-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/06 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:48 ! kaya-n (さいなら〜)
07:59:57 ! catpunch (Leaving..)
2004/09/06 08:00:00
08:05:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5025-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:01 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:22:19 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/09/06 09:00:00
2004/09/06 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:25 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:03 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 体育祭の夢である
[akagane] 「徒競走?」
[akagane] 「徒競走だ」
[akagane] 「まて、ここは無重力だぞ」
[akagane] 「ルームランナーを使用する」
[akagane] ゴムで身体を床に引っ張るようにして固定し、ルームランナーで走るのである。
[akagane] 「しかし、これでは一律同じではないか」
[akagane] 「安心しろ。画面に順位とかが表示される。ようは思いっきり走ればよいのだ」
[akagane] かくして、ルームランナーで6人が並んでせっせと走ることに
[akagane] 「こ、これはつまらん」
[akagane] 「おい、そこのアイテムをゲットしろっ」
[akagane] みると、画面にふよふよと何やらアイテムが浮かんでいる。自キャラがそれに重なると、ぴろん、という音がした。
[akagane] 「なんだこれは」
[akagane] 「妨害アイテムだ。使え使え」
[akagane] 「ん、こっちのボタンか?」
[akagane] 押すと、隣を走っていたやつがつんのめる。突然ルームランナーが停まったのだ。
[akagane] 「わああ」
[akagane] 「5秒停止だ」
[akagane] 「今のうちに抜けっ」
[akagane] 次々と出現するアイテム
[akagane] 「加速アイテム? わあああっ、急に速くなったっ?!」
[akagane] 「走れっ、死ぬ気で走れっ」
[akagane] こうして、大騒ぎの中で徒競走は続く。
[akagane] そんな夢だった。
2004/09/06 10:00:00
10:03:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq144.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] はて?
[akagane] 紀元70年のローマを舞台にした『密偵ファルコ』で
[akagane] なぜか知らねどファルコが
[akagane] 挽き割りトウモロコシの昼食に出会っている
[akagane] トウモロコシ?
[akagane] まあ他にも梅毒とかがあり
[akagane] メイビー、翻訳時に何か混ざったのだろー
[Stella] 2007年ワールドコンの日本開催決定 http://www.nippon2007.org/j_win.html
[akagane] うわあ
[akagane] 烏賊ねば
10:21:06 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:34:45 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-8-221.w80-14.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
10:50:25 MorrisZZZ -> Morris
2004/09/06 11:00:00
2004/09/06 11:00:15
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:01 Falshion -> Fal_AFK
11:25:12 ! Stella (Leaving...cotton)
11:29:04 Fal_AFK -> Falshion
11:31:41 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:56:24 kairi_Awa -> kairi
2004/09/06 12:00:00
12:00:07 i-Sam -> i-Sam_awa
12:13:04 ! akagane (CHOCOA)
12:34:10 ! shirakiy0 (CHOCOA)
2004/09/06 13:00:00
13:06:16 ! kairi (EoD From client)
13:08:51 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
13:09:00 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:12:06 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:29:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:33:36 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:49:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ、13時間睡眠の渚女です……(吐血
13:53:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/06 14:00:00
14:06:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:19:33 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
14:42:06 ! kaji (Leaving..)
14:46:21 + chita(~chita@p2159-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 梅毒は確かに変だけど、コーンという言葉はもともと「穀物一般」という意味だったらしいから、これをトウモロコシとした誤訳ではないかと思う
[chita] しかし梅毒か。誤訳でもなんでもなく、実際にそういった記述があったのかも知れないな
[chita] 件の小説を読んでないのがバレバレ
14:57:17 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/06 15:00:00
[NM] ぐんにょり
[NM] 朝も早よから起こされること三回……まだ3時ぢゃないか。
15:41:56 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/09/06 16:00:00
16:19:18 Morris -> MorrisAFK
[sf] ふむ
[sf] cornは三省堂外来語辞典によると
[sf] > の地域で代表的な穀物を示すことば.トウモロコシをさすのは米国だけ.英国のイングランドでは小麦,スコットランドでは燕麦(えんばく)をさす
[sf] その地域で、だ
[sf] ということらしい
16:33:59 + ENO(~enokino@p80345b.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 主穀、ってのが日本語への直訳になるんだろうね
[sf] ありゃ、ちがうかな。主穀は辞書ではとくにでてこないのか
[sf] 主穀でいいっぽいな
[Stella] RQで、穀物の女神の司る作物が土地によってそれぞれ違うのを思い出した<corn
[ENO] ミール、というのが概念としては「主穀」っぽいけど、どうなんでしょ
[sf] mealは、それをひき割りにしたもの、ということらしい。
[ENO] あ、そうか「加工したもの」と言う意味か
[Stella] Meal Ready to Eatのことを考えれば……
[sf] 豆でもいいようなので、そのへんも意味は違うんだろうけど
[Stella] 加工済みの食事、といった意味合いなんだろうか<meal
[ENO] 翻訳する人の知識の量にもよるんだろうけど
[ENO] 以前、ドイツのポケット戦艦の本で
[sf] 古期英語の「食事のための決まった時間」に由来するmeal(食事)から来たんかなあ。それとも、また別なのか。
[ENO] 主砲の「コイル」を「バネ」と訳した本があって
[sf] ちなみに慣用としては小麦粉のふるいにかけたものは含まないようです。荒く引いただけを指すみたい。
[sf] うひ
[ENO] 「主砲の弾丸がバネによって正確な運動を与えられて飛び出した」という文が
[sf] かっこいいな
[ENO] 「グラーフ・シュペー」の主砲が「びよよよん」という音を立てて弾丸を撃つ光景を想像してしまった
[siseru] タイムボカンのようだ。
[ENO] ギンダマ鉄砲だよ
[ENO] 調べてみると、小銃などの銃身の条旋は「ライフル」で大砲などの場合は「コイル」と記述するらしい
[ENO] 「ライフル」と言う言葉が小銃の代名詞になってしまったために、こういった書き分けをするらしいけど
[ENO] 「コイル」を「バネ」と直訳するのは、なんだかなあ、と思った
[sf] なむなむ
[ENO] ちなみに「ハヤカワ書房の本」でした(苦笑
[sf] 食事のmealは語源が違い、荒く粉にするという言葉からきてるらしい
[sf] つまり別の言葉由来だけど収斂したってことか
[sf] 食事のほうは毎回行なうことみたいな感じの語源らしい
[chita] そーいやハヤカワでずばり「ポケット戦艦」て本があったな
[ENO] 小麦は粒食できないから、食うためには「引き割り」しなくちゃならない、つまり「引き割り」イコール「食うこと」になったのかなあ
[sf] 語源は別なのにいっしょのになったというのには、そのへんのイメージが含まれてたのかもしれませんねえ
[ENO] それにしても、今日は回線が切れないなあ、夕べはひどかった
[ENO] サーバーから蹴られっぱなし
[ENO] 「おまえなんか仲間にいれたらへんわい」ってな感じで(笑
[sf] 昨日は三度も落ちたもんなあ、サーバ
[siseru] そうなんですか
[ENO] 噴火、地震、台風、津波、サーバー落ち、以上昨日の「天災」
[ENO] サーバが、人為的に落ちることはまずないし。予期せぬアクシデントである以上サーバ落ちも「天災」の部類に入るのではなかろうか(笑
[Stella] いや、人為的に落ちることもあります<サーバ
[ENO] 故意に落とすこともあるけど、基本的に「落とさない」という前提で動かしてるでしょ
[Stella] 俗に言う「ちゆ効果」「俺ニュ効果」(今はもうない)、「2ちゃんねる効果」とか
[Stella] F5アタックを含めた妨害工作
[ENO] 集中による「ダウン」と言うヤツか
[ENO] 「終末は近い・悔い改めよ」というプラカードを持って
[ENO] 「噴火、地震、津波、台風、そしてサーバ落ち、これ皆神の警告なり」
[sf] (;^^)
[sf] Webstar1913をみると、梅毒(syphilis)という単語はFracastoroのラテン語詩「Syphilus, sive Morbus Gallicus」(1530)に由来するらしい。
[sf] たぶん原文での意味合いは地の文的な用法であれば「性病」というとこなんだろうなあ。
2004/09/06 17:00:00
[sf] 神を冒涜して天罰を受けるらしい>Syphilus
[chita] 色々考えてみているが、もとの本の内容が本当に「密偵ファルコの南米旅行記」だったらやだなあ
[ENO] 「忙しいときに自転車のカギを無くすのも、コンビニで買った食玩のアイテムがダブるのも、昼飯を食いに入ったファミレスのおしぼりが臭いのも、これすべて神の警告なり」
[sf] これはシフィルスですな
[chita] 「外に出るな」っていう?
[sf] 梅毒の文化史的研究序説(PDF) http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/proj/genbunronshu/20-2/fukuda.pdf
[sf] 元ネタはギリシャ神話らしい。「シフィルスあるいはフランス病」という題名か
[ENO] ずいぶん下世話な神様だな
17:03:47 kairi -> kairi_Awa
[chita] AIDSが流行したときも天罰かも知れないって言ってた人がいたよね
[sf] 元々の神話だと射殺されたんかな
[ENO] 梅毒自身は西インド諸島あたりの風土病だよな、もともと
[sf] >アポロンに
[ENO] スペインに入ってからフランスに広がって、ヨーロッパでは「フランス病」と呼んだ、という説を読んだことがある
[sf] 他の説として、ギリシャ語の破損した(siphilos)由来、豚(sys)もしくは共に(syn)+愛(philia)由来、アラビア語の低級な(safora)由来、というのが紹介されてます
[sf] ナポリ病とか呼ばれたりもしたんでしたっけね
[sf] お互いに。
[ENO] フランスでは対抗して「ナポリ病」
[sf] ポルトガルではカスティリヤ病、イタリアではフランス 病、フランスではナポリ病
[sf] とかそんなんらしい
[sf] ちなみに梅毒が新世界産であるかについては、そのPDFでは、まだ異説もあることが示されてますね
[ENO] 時期的に重なっているということ以外に明確な証拠は無いからね
[sf] そこででくる昔からあった小アジアでのそれらしい痕跡については、骨の変形する箇所が違うので否定的な研究がでてたはずです
[sf] 感染方式も違ったようですし。症状は似てるとこがあるけど。
17:11:34 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[sf] 証拠としては、伝染病の広がり型として「抵抗力のないときに起きる」広がり方であるという傍証はありますね
[Stella] 黒海沿岸説はどうなんでしょう
[ENO] まあ「免疫抗体」とかができて、流行の仕方が変わる病気なら、もうちょっとわかりやすいのかもしれないけど
[ENO] 各地方のその年代の人骨を調べることができれば、いろいろわかってくるかもしれないな
[sf] 黒海沿岸説=小アジアだと思う
[sf] http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/kora2.htm
[sf] の梅毒のルーツあたりに出てますか
[sf] ソーステキストは http://www.archaeology.org/9701/newsbriefs/syphilis.html らしい
[sf] http://www1.kcn.ne.jp/%7Ea7627//kora2.htm#34
[sf] このほうがよかったか>梅毒のルーツ
[ENO] 21世紀初頭の日本では「コギャル病」と呼ばれた。なんて記述が後の世に残らなきゃいいけどなあ
[sf] 英文を読むと、新世界由来説、ハンセン病との区別がつかなかった説、bejelとyawsは両半球でそれぞれ発生したという説
[sf] かな
[sf] で、Bruce and Christine Rothschild の研究は単一起源説を支持すると。
[sf] >新世界からの
[ENO] ハンセン病との記述のダブりは多い。日本では「かったい」と「かさ」という言葉で区別してるけど
[sf] ふんふん。「性的接触により感染するハンセン病」についてのあいまいな記述が14世紀にあり、そのへんが旧世界在来説なんだな
[sf] (ハンセン病は性的接触により感染しない)
[ENO] 「かったいのかさ恨み」というコトワザが残ってる
[sf] ほむほむ
[ENO] 「かったい」の患者が「かさ」の患者に向かって「お前はいい思いをして病気になったんだからいいよなあ」と羨むという意味。
[sf] ふむ。梅毒、bejel、yaws、はそれぞれ同じ属のバクテリアによる病気であると。
[sf] つまり bejelとyawsは両半球で ではなくて bejelとyawsから両半球で だったのだな、さっきの文は
[ENO] どっちもどっち、という意味で使われることわざだけど、多分に差別用語的な使い方なので、廃れた
17:30:31 MorrisAFK -> Morris
[ENO] さて、一時間経過したので、そろそろ失礼します
[ENO] また、夜中に来ます
[sf] はーいまたー
[ENO] ではでは〜
17:32:38 ! ENO (CHOCOA)
[Stella] おつかれさまー
[sf] yawsでは手足に併発するが、梅毒とbejelでは手足にはでないと。
[sf] 骨格標本の調査の結果、接触以前のには梅毒らしいものは見当たらない。
[sf] 新大陸では800年前、そしておそらく1600年前のが見つかった
[sf] yawsの最古のは6000年前
[sf] で、yaws の突然変異として旧世界で梅毒が発生したのではないかと推測している
[sf] もとい
[sf] 新世界で、だ
[sf] というわけでアメリカ考古学会での1997年の発表だったようでした
[sf] 面白かった
17:50:13 ! MELTDOWN (Leaving..)
[OTE_Aw] また台風か。
[syo_note] ただいまです
2004/09/06 18:00:00
18:09:27 + ponzz(~chocoa@n68.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
18:10:44 Stella -> Stella_Aw
18:16:08 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:08 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:16 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ローマ帝国1世紀梅毒事件、であるが
18:22:46 + miburo(~toukaen@i222-150-89-231.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 梅毒野郎みたいな表現だったから、たとえばcrudとかclapとかで
[akagane] そいつを訳すのに梅毒という表現になったのかも知れず
[akagane] corn に関しては諸氏の言うように
18:24:25 SLEEP114 -> tatsu114
[akagane] >2a 穀物, 穀類 (grain) 《英国では麦・トウモロコシ類の総称》; 《その地方の》 主要穀物; *小麦 (wheat); 《スコ・アイル》 オート麦
[akagane] リーダーズ+より引用
[akagane] 麦、というのが妥当であると思われる
18:26:14 ! siseru (クライアントの終了)
[sf] 密偵ファルコ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%AF%86%E5%81%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3&mode=books-jp [キーワード一覧:密偵ファルコ]
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%A9%C4%E5%A5%D5%A5%A1%A5%EB%A5%B3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040423.html#210000
2004/09/06 19:00:00
19:11:14 Yad_Away -> Yaduka
19:12:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:14:52 + ponzz(~chocoa@n143.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
19:21:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004254.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:33 ! akagane (CHOCOA)
19:37:21 tatsu114 -> mesi114
19:39:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 冷静に考えてみるとお金をためても使うこともないよなぁとか思ってみる(とおいめ
[ko_iti] めいどさんをやとうとか
[ko_iti] めいどふくをかうとか
[Kakeru] 冷静に考えるとメイドさん雇ってもなぁ(とおいめ
[miburo] いいじゃないですか
[miburo] 雇いましょうよ
[Yaduka] メイド服を着ましょう
19:50:21 + kaya-n(~a6zds_j_u@230.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まあ子供を育てる費用を考えれば
[miburo] メイドの一人や二人。
[miburo] 二人は無理だ
[ko_iti] メイドを大学にいかせる必要もなし
19:57:04 mesi114 -> tatsu114
19:57:36 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/09/06 20:00:00
20:06:37 + siseru(~Dead@U071244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] なにやってもつまらんから
[Kakeru] 未来に向けて溜めるだけ無駄(ぽて
[Kakeru] 冷静に考えると人生なんてやってられません(とおいめ
[Kakeru] つまりこう人生を楽しむことが先決かもしれず。
[sf] 冷静に考えてるのではなく冷淡にというか悲観的に考えとるのでなあ
[sf] うむうむ
[syo_note] かけるんのような考えな人に送るFate謎書物だったりしますが、
20:10:00 LunaSleep -> Luna
[syo_note] まだまだ構成中…
[ko_iti] まだまだかきかきちゅう
[ko_iti] というか、長い話は書いてて途中で飽きる
[Kakeru] とっととかねためて東南アジアでメイド囲って暮らそう
[Kakeru] そして強盗に襲われる罠。
20:11:53 + catpunch(~username@p7026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そのうちこう「主の金に手を付けないメイドは日本メイドだけだ」とか言われる罠(謎
[ko_iti] 護衛メイドをやとう
[Kakeru] えっちなのはいけないとおもいます
20:16:09 Stella_Aw -> Stella
20:19:20 + psyop(~psyop@AIRH03275002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:03 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:24:28 kairi_Awa -> kairi
[Stella] 歴史群像最新号の巻末特集はチェチェン紛争なのか
[ko_iti] たいむりー
[soutou] 時代は今チェチェン
20:40:05 kite -> KiteRom
20:40:39 + D16(~d16@p6e4266.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
[ko_iti] 9.9センチメートル
[ko_iti] りしはといち
20:52:06 ! siseru (クライアントの終了)
2004/09/06 21:00:00
21:00:58 + Catshop(~sakurai_c@ppp0412.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:01:07 ! MINAZUKI (CHOCOA)
21:11:00 + toubousya(~chocoa@flets079.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:11:10 Catshop -> CshopAway
[Yaduka] マリみての新刊10/1?
[Kakeru] マリア様が
[Kakeru] みてー
[Kakeru] みてー
[Kakeru] みてーっ
[Stella] はい、10/1です<マリみて小説新刊
[Yaduka] やっと文化祭か……
[Stella] やーーーーーーっと文化祭です
[Yaduka] #でここでまたもやフェイントとか
[Stella] 演目も決まってるから、文化祭でせう
[Yaduka] 準備だけで次巻に「続く」
[Stella] ぎゃー
[Yaduka] と言う可能性もあるのですが
21:19:40 CshopAway -> Catshop
21:27:51 ! i-Sam_awa (CHOCOA)
[Stella] インプレス、PC解説書「できるシリーズ」48タイトルをダウンロード販売 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/06/4513.html
[Stella] 自社サイトだけでなく、他の電子書籍販売のところでも買えます
21:29:13 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] ぱそこんとばして
[Kakeru] 「さて再インストール」
[Kakeru] 「本があるから大丈夫……あれ?」
[soutou] まあ
[soutou] できるシリーズが必要な期間は
21:31:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 短い
21:34:42 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[Kakeru] できる彼女。
[akagane] してはいかんこと
[akagane] 物語の最初に、物事を順序だてて論理的に把握する主人公
[soutou] それはいけない
[Yaduka] それはそれで良いんでは?
[akagane] いや、むろんやっても良いがね
[ao_work] 読者がついていけん
[Yaduka] その主人公の推理を上手く斜め上アタリに持って行く不条理物とか。
[akagane] やったらろくでもない結果になる作品の方が多いのだよ
[akagane] しかも、それだけ手間を掛けて
[akagane] 喜ばれるかというと
[akagane] これが全然
21:37:25 + kaji(~kaji@i220-109-1-175.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いやね、友人が「fateおもしれぇおもしれぇつうから、ちょっと序盤だけやってみたが。ナニコレ? なんで主人公、こんな事になってろくに知識もなしに聖杯戦争に参加できるの? つうか、他の参加している魔術師、赤い女の子(凛とおもわれ)とか、ちょっとは疑問に思わないのか?」
[akagane] おまい、そこで冷静になってはと言ったのだが
[akagane] まあ、そうだよなぁ、と思わなくもなし
[Yaduka] 巻き込まれ型のアクション物ならそんなもんではないんですかねぇ
[akagane] いや、ほら。
[Kakeru] 手を引くのが正解ですよな<FATE序盤
[Kakeru] もちろんそうすると即死ですが(ちーん
[akagane] これが巻き込まれゆうても、ノンストップで何か考えている暇なしに次々とアクションがっ
[akagane] つうならまあ、しゃあないけど
[akagane] ちゃんと学校に行くような余裕があるからなぁ
[Yaduka] まあ、ゆっくり餌付けとかしてますしねぇ
[akagane] それに、凛があまりにも中途半端な知識しかもたないのは納得できないと言われれば
[akagane] そりゃそうだ
[Kakeru] バーサーカーに全力で追われていても魔力補給する余裕ありまくりだったりしますしのぅ
[Yaduka] どの辺が? <足りない
[Kakeru] きっとシーン西南ですよ
[akagane] うむ>シーン製
[akagane] 制
[Kakeru] きのこたんは人気の割りに話のつくりがうまいわけではないですからな
[akagane] まず、聖杯の正体を誰も(おそらくイリヤと神父以外)知らない。どんなものなのか、何が可能なのか――そもそも、なぜ殺し合いが必要なのか。どうしてサーバントが存在するのか――
[Stella] シーンがかわると魔力がある程度回復……ってルールなんや
[Falshion] |・)深く考えると正気度減るんですよ
[Yaduka] だって、ゲームのテキストだし
[Yaduka] 音楽と効果音と演出で魅せたもの勝ち。
[akagane] 凛は最初、聖杯で望みをかなえるつもりはない、魔術師として目指すものだと父に言われたから――そんな理由でおまいは殺し合いに参加するのか
[Kakeru] まぁ魔術師ですから(きっぱり
[Kakeru] そんなもんですと空の境界読んで悟ってみる。
[Falshion] |・)魔術師ですし。
[akagane] そもそも、手に入れる事と魔術師としての高みとがどう合致するのか――
[Yaduka] やっぱりタガがどっか外れているんでしょう
21:50:07 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[Kakeru] 凛の魔術の境地=魔術で殴り合って勝つ
[syo_note] あり得ないと言われている話の連続ですからな
[Kakeru] 数百年聖杯戦争ばっかりやるとみんな歪むんですよ。
[Yaduka] だって、まともな魔術師のマスター居ないし。
[Yaduka] <凛の他に
[akagane] うむ。なんか全体的に、どの魔術師も、どこか、目的と手段がこー、おかしくなってる
[Kakeru] 純魔術師いてもサーバントの魔力防御にはじかれてゴミに……
[akagane] でも、ネロ・カオスは素手でサーバント殴り倒すぞ
[Yaduka] だからサーバントにはサーバント当てるんじゃん <魔力防御に
[Kakeru] 話的には魔術師だすより色物に走ったほうがましかと。
[Yaduka] 奥さんの愛の強化魔術がありますから。
[Kakeru] ねろかおすはんざいだー
[Kakeru] いろいろな意味で騙された
[Yaduka] まあ、後から見れば幾らでもアラが出てくるでしょうねぇ
[akagane] いや
[akagane] そいつの場合
[akagane] 後からではなく、序盤をプレイしてやめちまったんだな
21:53:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] まぁその価値基準だと妥当かと。
[akagane] だから、思ったのだよ
[Yaduka] じゃあ、合わなかったんでしょう
[Kakeru] もっと別なのをやりましょう。下級生2とか。
[OTE_Aw] 話に入り込めなかった悲劇。
[akagane] 「これを納得してスルーできるような人間は、実は限られているんじゃないか」
[akagane] 「そういえば、こいつは最近の新本格も全然読めないやつだったなぁ」
[Yaduka] 純文学やハードSFを読んでいれば良いんでしょうね
[Falshion] ファンタジーであることの前提を受け入れられない人間なら
[shirakiya] こんばんは
[Falshion] きっついのぅ
[akagane] いやいや
[Yaduka] こばわ
[Falshion] こばわー
[Kakeru] TYPE-MOONつながりでおもいだしたが
[Kakeru] メルティブラッド、アーケード化らしい。
[Falshion] そですな
[akagane] ファンタジーといっても、こう、あれだよ? エディングスは好きなやつだよ?
[Yaduka] エコールですな
[Falshion] ファンタジーとかかれずにさくっと魔法が出てきたら
[Falshion] 「?」ってなる人じゃ?
[akagane] いやいや
[akagane] 魔法が出るのは、その世界の理屈だから問題なかろー
[Kakeru] たんにこー
[Kakeru] FATEつまんね。
[Kakeru] って話なような。
[akagane] 超能力でも、そのへんは問題ないのだ
[akagane] ばかものー>かけるん
[Falshion] |・)んじゃなんだろー
[Kakeru] まぁそういう人もいるだろう。まる。
[akagane] わしが言っておるのはそういうことではないっ
[Falshion] Fateやってる連中って
[akagane] つまりだな
[Falshion] 大抵事前に予備知識として作品のさわりをしっていて
[akagane] 我々が「これは物語上の約束だから、少々ツジツマがあわなくてもいいのだ」
[Falshion] それで面白そうと思って買ってる連中の方がはるかーに多いんじゃなかろうか
[akagane] と考えて思考停止するのは
[akagane] よくないのではないかと
[Kakeru] じゃぁ
[catpunch] 受け入れる準備が出来てるのですな
[akagane] そうい言っておるのだ
[Kakeru] つじつまを合わせましょう。
[Kakeru] めでたしめでたし
[Yaduka] でも、それで楽しめる物を楽しめなくちゃあ何にも成りません。
[akagane] 違う違う
[Kakeru] 頑張れ師匠期待。
[akagane] 自分が「楽しむ」のは、そりゃ自分で好きなようにすればいいのだ
[akagane] だが、自分たちが何かを「作る」時に
[Yaduka] 楽しんでから「ここはこーだ、あそこはこうだったな」と色々突き詰めればいいわけで
[akagane] 安易に「作法だから」「約束だから」で、先人の物まねをしていては
[akagane] いかんのではなかろうかという
[akagane] そういうことなのだな
[catpunch] あかがねせんせい、それは先に言ってくださいw
[Yaduka] むぅ
[Kakeru] ……普通はお約束だからで思考停止しないで作るんじゃないの?
[Falshion] こー、この人の場合「それ書いてもいいけど書きたいことじゃないからかかない」のよーな気もするんですが
2004/09/06 22:00:04
[catpunch] #途中から大体想像つきましたが
[Falshion] BRのよーに。
[akagane] うむ
[akagane] ちょっと論理が明確でなかったな。すまん。
[Yaduka] その人の話じゃなかったのか
[Yaduka] 行間が読み切れないボクはダメだ
[Yaduka] (ごろん
[akagane] あくまで、そいつのは話の枕なのだ
[Kakeru] まくらたんはぁはぁ
[catpunch] まくらたんイラストきぼん
[akagane] Fateがどうこうというのも、話のきっかけにすぎん
[catpunch] じゃあ、論点が整理されたところで切りなおしをw
[akagane] では
[akagane] このところちょびちょびと『密偵ファルコ』を読んで脳みそローマモードなのだが
[akagane] >Rome:Total War[英](Creative Assembry)
[akagane] http://www.4gamer.net/patch/demo/rome_tw/rome_totalwar.html
[soutou] どうもファルコと聞くと元斗皇拳が(ぉぃ
[akagane] この体験版が実に良い出来でな
[akagane] ローマな気分にひたれること間違いなしだ
[Kakeru] d
[Kakeru] で
[Kakeru] これがFATEとどうつながるんで?
[akagane] 全員英語でしゃべるのはいただけないがなー。ラテンかギリシアかそっちだろー
[akagane] 仕切り直したから
[akagane] これまでの話とはまったく無関係だ
[soutou] Fat/Sumo knightの話は終わりです
[Kakeru] どすこいどすこい
[Kakeru] 朝青龍の妹あたりですか?
22:06:09 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:18 + aspha(~aspha@PPPa370.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] お約束だけで構成してあってまじめに考えると話が成立してないのって一般的だっけ?
[Kakeru] ミステリとTRPG以外で。
[catpunch] 漫画とか?
[Kakeru] ホラーもか。危険なところに故意につっこんでいく
[Kakeru] 小説とか漫画とかアニメとか映画とかで
[soutou] ゴジラ対デストロイア
[PaLiLitH] あれはなかなか。
[PaLiLitH] なかなか。
[soutou] この映画は、実在する個人、団体、物理法則、常識とはまったく無関係です
[Prof_M] #“ファルコ”と聞くとお亡くなりになったオーストリアのミュージシャンを思い出すなぁ
[Kakeru] そんなにいっぱいあるわけじゃないような
[Kakeru] 気がするんですが
[Kakeru] どうでしょう?
[soutou] いっぱいあったら困るよ
[Kakeru] こまるねぇ
[sf] まあ人が作ったものなので、子細に分析すれば穴はなんでもあるとは思うが
[Kakeru] 映画が全部少林サッカーになったらちとこまる
[sf] 現実のほうがもっと穴が多かったりするのでなんとも
[soutou] あれは理屈に合っている(ぉぃ
[Kakeru] 少林卓球
[akagane] うむ
[Kakeru] 少林野球
[akagane] 合理的だな>少林サッカー
[Prof_M] #『ロック・ミー・アマデウス』は名(迷?)曲でござった。
[Kakeru] 少林マラソン
22:13:56 + akiraani(~akiraani@ackube007186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つーわけで師匠。お約束云々とか考えるよりまともな話になるようにちゃんと複線張るとか
[Kakeru] そーいう技術的なところに注意したほうが完成度は上がるかと。
[soutou] かけるんが人の話を聞いていないという事がよくわかった
[Kakeru] がーん
[Kakeru] orz
[Kakeru] ……なんかまじめに話したかけるんが馬鹿みたいだ……
[OTE_Aw] そーか?
[sf] ふむ
[sf] 読み返す
[sf] 銅さんは最終的になにが言いたかったのかわかんないというか捻じれたような気が(;^^)
[Kakeru] もしかしてこー
[sf] 最初に論理的に滋養今日を把握しようとするのを見せられても読み手に面白くないなど問題があるが、だからといって、お約束を踏襲するだけだと納得できないことがある、あたりか。
[Kakeru] FATEうんぬんは関係なくて
[Kakeru] お約束に頼った話はよくない。
[Kakeru] というだけなのか?
[catpunch] 書き手として、お約束で思考停止するのはどうよ?
[catpunch] と言っているのだと
[catpunch] 読み取ったが
[shirakiya] 意外性がないと
[shirakiya] 詰まんないよね。
[Yaduka]  読解力がタリンかったようです
[sf] ここは #もの書き ですからな
[Kakeru] Fateの問題点はお約束なところじゃなくて行動基準が書き落とされていてへんなところにあると思ったが
[Kakeru] Fateが前振りでまったく関係ない話だったら無駄な突っ込みですな orz
[Yaduka] そこから創作がどーこーと続けようとしたのですが
[Yaduka] ま、いいや
[Kakeru] もしかして嵌められた?
[akagane] ああうむ
[akagane] すまん、他の事をしておった
[akagane] つまりであるな
[akagane] 作法というか、技法というか。自分では気にならないような物語の作り方の中に
[akagane] 読む人をスポイルするような事を無意識にしてはおらんだろうか、ということなのだ。
[Kakeru] 懲りたので誰か解説きぼん。
[akagane] たとえば、キャラクターの行動に、ちょっと考えたら「いやそれはしないだろう」などというような事とかね
[miburo] 自分で納得できる話でも、読者が納得するとは限らない
[miburo] 業界のお約束が全国共通とは限らない
[miburo] だからよく練りこもう
[miburo] くらいですか。人の話を要約するのは失礼なこったが。
22:38:29 ! ao_work (帰宅。)
[akagane] miburoさん、ブラボー
[miburo] 恐縮です
[akagane] あるいはこー、先の展開をドラマチックにしようとして、情報などを故意に隠蔽して物語を進めた結果
[Kakeru] なるほど
[akagane] 「んなら先に書けよ」
[miburo] あるある
[akagane] などとなったりはしないかなー、という
[miburo] 隠蔽する情報の意味が独りよがりだったり
[miburo] まあこの辺のさじ加減がわかるとプロではないかとも思われw
[Kakeru] お師匠様はプロですが。
[akagane] プロにもいろいろあるし
[akagane] 同じ人間でも、出来不出来は当然ある
[akagane] よって、プロアマ問わず
[akagane] 精進せねばならんのだ
[miburo] プロのほうが精進してるってのはよくある話だ
[akagane] 特に私はねー。かけるんにもしばしば「対象読者と乖離してる」と指摘されるほどに、わがままに書くから
[Kakeru] とりあえず
[akagane] 注意せねばならんなぁ、と
[Kakeru] Fateとはまったく関係がないと。
[Kakeru] 正直いままで注意してなかったのかと小一時間ほど問い詰めたいものです。
[miburo] ひでぇw
[akagane] 関係がないわけではないぞ。fateの件で考えさせられたからだからな
[akagane] むろん、注意はしているが。やはり、自覚的に注意する必要があるだろうと。
[miburo] Fateのあの設定や進行は、同人ゲームの文脈を知らないと理解できないものじゃないだろうか
[akagane] そもそも「何に注意するか」というのを意識していなければ
[Kakeru] Fateの件はお約束云々の問題ではなく単に作者がへたくそ失礼シナリオ上の優先度を極小にしただけだと思われます
[akagane] 注意のしようがなかろう
[miburo] とすれば我々も、ジュブナイルの文脈を無自覚に使っていて独善的になってやしないかというお話だったかと。
[akagane] miburoさんブラボー
[Kakeru] FATEの中の人はいいんだよ好きに書いても。売れてるんだから。
[akagane] つうわけで、銅メダルをあげましょう
[miburo] やったー
[miburo] 金と同じ価値じゃよー
[Yaduka] どうしたことでしょう
[Kakeru] 銅分100%
[catpunch] あかがねめだる?
[akagane] どうめだるではない。あかがねめだるです。
[catpunch] 不純物が大漁にw
[akagane] ドラクエ風に言えば、どうのつるぎではなく、あかがねのつるぎ
[Kakeru] でこー「これつまんねぇ」とか思われるとあらを探されるのでうまくないひとは気をつけましょう
[akagane] こう書くと、何やら強そうな気がしますな
[NM] アイテム名は7文字まででお願いします
[miburo] はがねのつるぎは強かった……
[Kakeru] 個人的には売れてうれてなかろうが内容には気を使うべきだと思いますが
[Kakeru] 盛大にスルーされているのでやめる。
[Kakeru] とりあえずお師匠様が現代の若者のハートをがっちりキャッチする方法をひとつ思いつきました。
[akagane] なんじゃらほい
[Kakeru] SF分を禁止してラブコメを書く。
[Kakeru] きっと売れます。
[akagane] えーと。つまりなにか。
[Stella] いやいやここは
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_5.html
[akagane] こういうの?>『ハッピー・バースデイ』
[Stella] 過去の若者のハートをがっちりキャッチする方向に
[Stella] オントスはマニアックすぎです
[Kakeru] ……
[akagane] がーん
[Kakeru] orz
[Kakeru] 参りました師匠 orz
[akagane] SF分はないと思うんだがなぁ
22:51:39 + ENO(~enokino@p80356a.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかあるある学園みたいなのは気のせいか
[akiraani] それは違うぞ
[akagane] 元気な幼なじみ。巫女。妹(実は義理)。ツンデレお嬢様。
[akiraani] これはすでにジャンルだ。代表作は「うる星やつら」あたりの
[Kakeru] なんかうる星やつらだけみてないんだよなぁ<るーみっく
[Kakeru] 師匠はロリキャラとかショタキャラがうまいような気がする
[miburo] それはいかん
[Kakeru] SFとかを書くと気合が入りすぎて文字数を食いまくってライトな人は読めなくなる
[Kakeru] もうちょっとこう
[Kakeru] はじめてのSF。
[akagane] えーと、『キャプテン・フューチャー』みたいな?
[ENO] 怖くないSF
[Kakeru] 「銅大先生の本を読んでSFに目覚めました」とかいってもらえるような入門作を目指してみるとか
[ENO] 痛くないSF
22:55:30 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] 明るいSF計画
[akagane] ふむ、明るいか。
[soutou] ブレードランナーのうどん屋との掛け合いだけをクローズアップ
[ENO] 失敗しないSF
[Stella] ラブコメSF
[akagane] 火星軌道に、巨大な鏡を並べて、火星の温暖化を進める、プロジェクトXのようなSF>明るいSF
[ENO] 三日でわかるSF
[Stella] できるSF
[akagane] 『レッドマーズ』はアレだったからなぁ……
[OTE_Aw] 10日シリーズというのがプログラムモノでは多いですな。
[Kakeru] 宇宙魔法学園で宇宙魔法学園姓が宇宙魔法飛行箒で宇宙魔法を使う宇宙魔法SF
[Stella] 試験に出るSF
[Kakeru] ねこまみれSF
[soutou] できるSF
[soutou] 声に出して読みたいSF
[akagane] 『星の海のミッキー』?>猫SF
[ENO] 一人暮らしのためのSF
[OTE_Aw] 猿でも読めるSF
[Yaduka] 引きこもりのためのSF
[OTE_Aw] 日本のSF100選
[akagane] 『スズタル中佐の栄光と』えーなんだっけか。アレも猫SFではある。
[Kakeru] 『丘の上のミッキー』ってモトネタあったのか
[ENO] さっと湯がいて酢みそで食べるSF
[OTE_Aw] SFの酢味噌和え
[Yaduka] わさび醤油が良いなぁ
[soutou] SFで猫と言えば、怪猫ケアル
[OTE_Aw] SFチャンプルー。
[[syo]] ごっちゃまぜですな!
[akagane] だんだんあれだな。横山えいじの漫画みたくなってきたぞ>食える系SF
[Stella] sfチャンブルーというと、sfさんを豆腐と一緒に炒めてしまいそうだ
[ENO] あずまひでお漫画だと「イトミミズ」だけどね
[akiraani] 食卓にビールを
[akagane] 地には平和を
2004/09/06 23:00:00
[Yaduka] sfさんが縦横無尽に活躍するサムライチャンプルー的小説
[akagane] 小松左京だったかなー
[OTE_Aw] 目には眼鏡を。
[Stella] お姉チャンブルー
[ENO] 小松左京のデビュー作です「地には平和を」
23:00:48 ! psyop (我該走了。再見。)
[Kakeru] でまぁ
[Kakeru] 師匠はSFを書くとかたにちから入りまくりなようなきもしますが
[OTE_Aw] 確かに。
[Kakeru] SFが書きたかったらしゃぁあるまい。
[ENO] SFってのはギミックではなくて価値観だと思うよ
[akagane] ごりごりに
[akagane] 力こぶが
[Yaduka] すげぇ、ふんどし?
[akagane] キータッチにも
[OTE_Aw] そーいえば。でたまかの最新刊、こっちではまだみかけてねぇっす。田舎め。
[Kakeru] 個人的にはSFマガジンのほうにいったほうがよろしいかと
[Kakeru] でたまかはでたまか
[akiraani] ところで突然ですが、電撃の新刊が入荷したようです
[akagane] 20点
[Kakeru] でたまかはでたまか? でたまかはでたまか!
[OTE_Aw] それをいうなら「でたまかがでたかなんてでまかせいうな!」とか。
[Stella] bk1に入った?>彬兄さん
[Kakeru] このまま会話ができるので便利です。
[akiraani] うい
[Yaduka] でまかせらしい。
[ENO] 評判悪いみたいだよ「でたまか」の新刊
[OTE_Aw] にゃんと。
[Kakeru] そんな他人事みたいに(w
[akiraani] それはどこの評判ですか?w
[ENO] キャラクターが活躍していないから「状況説明だけで一冊が終わってる」
[OTE_Aw] あれだ。きっと眼鏡を偏愛するキャラとか出しちゃったに違いない。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ブラウザにNGワード仕込んでいるから全部かきこみがあぼ〜んされて。
23:04:32 + siseru(~Dead@R218011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あれは名作だぞっ>『星の海のミッキー』
[Kakeru] きっと何も読めない状態に(ごす
[ENO] 主人公は活躍していないし、キャラクターは動いていない、今までで一番つまんない。という話だよ
[OTE_Aw] へむー。そのかわし、敵が大活躍とか。続々と既知宇宙がだいぴんちとか。
[akagane] あー、あれか。ゆらゆら出るのか。ゆらゆら3。けけけ。
[ENO] ライトノベル的な「主人公バリバリ活躍、キャラびんびん」という読み方をすると、そういう評価も仕方ないと思うな
[Kakeru] なるほど
[Prof_M] ん〜続き物ですからねぇ、私なんかは「次はまだかっ」と読後思いましたが。
[Prof_M] 大体、主人公以外、が大活躍でわ。
[Kakeru] しかしこー。ライトノベルから外れていても売れていれば問題はないのでしょう。
[ENO] 戦記物の宿命というかなんというか「状況説明が多い」
[Kakeru] #売れてなかったら……(ちーん
[OTE_Aw] ZAPZAP>るん
[Kakeru] なんでよー
[sf] ふむ
[sf] 電撃文庫9月の新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&pb=&pby=200409&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=25
[Stella] 何巻目かわからん、という評はみつけた
[ENO] たしかに「売れていればすべての問題はクリア」されるというのは事実だけどね
[Kakeru] 売れてなかったら
[OTE_Aw] 親しき仲にも突っ込みあり、と民銘書房でもいうとる。
23:09:33 ! ponzz (CHOCOA)
[Kakeru] 1.編集さんから「普通に書いてください」と圧力がかかる
[Falshion] |・)ノ はいはーい、どれ買えばいいか相変わらず判りません
[Kakeru] 2.干される
[ENO] 打ち切り、新シリーズ。だろうな、第一部みたいに
[Kakeru] 1巻だけで「〜編」というのはなんとなく変なような気もする。
[Prof_M] #そのばあい、つっこみに使うのはっ?
23:10:25 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] む
[Kakeru] 普通一冊だったらサブタイトルが付くような気が
[Kakeru] した。
[akagane] ゆらゆら3と武装錬金4では1135円
[Kakeru] 全部買えば問題なし(きっぱり
[akagane] 何か1冊、私に勧めるのだ
[Prof_M] 1.ハリセン 2.拳 3.裏拳 4.槍  のどれでせう?
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 最新刊から買うといきなりあらすじでねたばれくらいます(当たり前だ
[ENO] 「売るために小説を書くのはよろしくない」という論旨のメールを送ってくる人間もいるんだが(苦笑
[sf] 発行日順なので上が最新刊
[Kakeru] 売れたのが正義です。
[Prof_M] …漱石も鴎外も売る為に書いてたんだが(苦笑
[Kakeru] 売れないのは……どうしよう(w
[ENO] 「売ることだけを考えて、読者に媚びて小説を書き、ましてそういった小説が売れる現状を嘆く」論調のメールが来たんだが、何と言って返事をするかちょっと悩む
[sf] 三冊だけど『侠客行』はどーです。もし読んでなければ。
[Kakeru] 返事しないというのがまっとうな作家だと思います先生(きっぱり
[sf] 送り先をどっちだと考えて書いているのか気になるところだ
[Stella] 実はメールアドレスを公開している作家全員に送ってたりして
[ENO] 「マール社刊 100年前の世界の王室」も面白い
[Kakeru] 読者に媚びるのは作家の自由なような
[Kakeru] 媚びうるのがいやでゴーイングマイウェイして売れなくて干されるのも個人の自由ですが
[Kakeru] #もちろん売れるなら媚びる媚びないなんかどうでもいい
23:15:37 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 100年前シリーズはいいですなあ
[Stella] 100年前の世界の王室 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01335622
[sf] > 第2次世界大戦が終わると共に、19世紀を華やかに飾った宮廷文化は影をひそめてしまった。今日の状況をまだ夢想だにできなかった1900年前後の各国の王室の状況を、当時の雑誌によって再現を試みる。〈
[sf] ふむふむ
[ENO] 明治38年に書かれた「世界の帝王」という記事を抜粋して現代語訳したもの
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837307213/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4837307213 )
[Kakeru] ENO先生は読者に媚びているという論調じゃないのかな?>御大
[Kakeru] 前文が「 <ENO> 「売るために小説を書くのはよろしくない」という論旨のメールを送ってくる人間もいるんだが(苦笑」だし
[Kakeru] <手紙の内容
[sf] 100年前シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%B1%A3%B0%A3%B0%C7%AF%C1%B0%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
23:17:25 + nmasaki(~nmasaki@ZR013204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どうやら「物語製造業者」とか「雑家」とか「質より量で生き延びている雑家」などという自称の肩書きが気に食わないみたいだな
[sf] たしかにそーであった
[sf] ふむふむ
[akagane] ではenoさんの勧めに従い、1冊入れて、と
[Kakeru] リゾートマンション持っているのがきにくわねぇ(ごす
[ENO] この「100年前の王室」の面白いところは
[ENO] 現在から過去を見て書いているのではなく。百年前のリアルタイムの視点で書かれているところだね
[Stella] わたしは「そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集」とか「ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典」を一緒に買うので、合計金額が6000円こえました(ぱたっ)
[Kakeru] 元は取れそうですか奥さん?
[Kakeru] めざせあふぃりえいとでうはうはせいかつ。
[Stella] 無理ですな(合掌)
[Kakeru] なむー
[Stella] 今期はさっぱりだ
[ENO] 大日本帝国の一員として、国民に各国の王室を紹介するという視点で書かれている
[sf] ふむふむ
[sf] やはり昔は豪奢ですかね
[sf] それとも、今の視点で見ると希少価値を除けばたいしたことはないとか
[ENO] 豪奢というか、帝国主義に対する批判的な視点が皆無
[Kakeru] 100ねんまえだとふつーですか<帝国主義で王様ばっかり
[ENO] 100年前の価値観で世界を見るということがどういうことなのかよくわかる
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 100年後の世界観で今を見るとどうなっているのやら
[Kakeru] 100年たっても変わらないような気がしますが
[akagane] 今かけるんがSFに目覚めたっ
[Kakeru] 戦前だしなぁ(とおいめ
[Kakeru] <100年前
[akagane] 100年後の世界観!
[ENO] アビシニア王国とかモンテネグロ公国とか
[akagane] これだ。この視点だよ、かけるん。
[Kakeru] 師匠が燃えている
[Kakeru] ぼぼぼ
[ENO] 100年後の視点で現在を見る
[akagane] 100年後の世界がどうなっているか、そこの人々がどのような生活をしているか、価値などはどうなっているか
[akagane] そういうのを考えて、さらにそれを直接書くのではなく
[sf] 「動物を殺して食べていたんですってよ」「まあ、信じられない!」
[akagane] 現代を書くことで、間接的に描写する
[akagane] これがSFでなくてなんだというのかっ
[Kakeru] 100年たったらプロテスタントとイスラム教徒とユダヤ人しかいなそうな気がする(とおいめ
[akagane] それはそれですごいな
[OTE_Aw] なーに。アキハバラは不滅ですよ。
[akagane] カソリックは消えるのか
[Stella] その手の、「現代の常識・物語の非常識」を「ル・ガルー」でやってたような
[ENO] 「この時代は、死人を食うことをせずそのまま焼却処分していた、現代の我々から見ると実に反エコロジー的であるといわざるを得ない」
[Kakeru] 死体って食えるんですか先生? 衛生的に
[OTE_Aw] #そろそろねます
[OTE_Aw] #しかし、また台風でおちるかもー
[Catshop] # お休みなさいませ
[ENO] 肉に変わりないからねえ
[akagane] 20××年。仏教は核の劫火に包まれた。――だが、公明党は滅びてはいなかったっ!!
[sf] 寄生虫の問題はありますがねえ
[azusa] | ・) 病死の鶏だって流れてるんだしっ!
[sf] 未来だと感染していなくて安心かもしれない
[ENO] ちゃんと内臓を処理して、血抜きして枝肉で冷蔵すれば、流通に載せることはできると思うよ
[sf] 同種の死骸を食べると感染する病気が多いんですよ
[sf] 鶏から人間にはたいがい移らん
[Kakeru] ぷりおん
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 人間を砕いて鳥のえさに。
[ENO] 熱処理して、粒状蛋白にする
[KiteRom] エイズも元は猿食から広まったんでなかったっけ
[Kakeru] で、鳥を食べる
[sf] そーゆー説がありますな>サル
[ENO] 緑色の板にして市民に配給する
[sf] 鳥葬ですね>鳥の餌
[sf] 日本でも江戸時代までは盛んに行なわれていたようです
[PaLiLitH] また1000年待たなきゃいけないなんて。
[soutou] 戦後のヒロシマでは死体を食ったエビをつかまえて食うのは常識(参考文献:はだしのゲン)
[PaLiLitH] でしたっけ。
[ENO] 「ソイレント・グリーン」という映画
[akagane] バイオレンスな作品では、豚に食わせるよな>死体
[ENO] 原作は「人間がいっぱい」
[sf] ソイレント・グリーン DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SF9T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009SF9T )
[sf] 人間がいっぱい ハヤカワ文庫SF http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106525/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106525 )
[sf] ええとなんの話だっけか
[Stella] どこまでもどればいいのやら
[Kakeru] とりあえず鷹見先生に手紙が来た。
[Kakeru] あたりから一気にずれた。
[ENO] 百年後の世界から現代を見たら、という視点→昔は人を火葬してた、もったいない
23:32:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 自分で納得できる話でも、読者が納得するとは限らない、か……確かにそうですね(凹)こんばんは、渚女です
[[syo]] ばわっす
[sf] もったいないもったいない
[sf] 100年後だもんなあ
23:34:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 石油もウランも枯渇してますよ
[sf] 農地は塩害でやせ衰え
[ENO] 温暖化で穀倉地帯は全滅
23:34:57 + SiIde-Mac(~maclawork@U082125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] マラリアの蔓延で人口激減
[sf] プランクトンも激減して漁もままならず
[ko_iti] そして滅亡(唐突
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] もうだめぽ?
[nagisame] そんな世界で、物書きなどという人種は存在するのだろうか……意外と居そうだなぁ
[sf] いちおう海底資源の開発に成功すれば100年後にも今のパターンでいけるんだっけな
[ENO] 「新・時空のクロスロード」で書いたなあ、そういう世界
[Kakeru] なんさしょとー
[ko_iti] ほほう
[ko_iti] 大人がみんな死んでしまう世界
[nagisame] 新は読んでない(涙)探そう探そうと思いつつ時間が(涙)
[sf] 高度技術による採掘は
[sf] 一度技術のループが止まってしまうと元に戻しようが無いとこがあって
[sf] なかなかたいへんです
[ENO] 遺伝子操作で過酷な環境でも結実する作物を作る
[sf] 時空のクロスロード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%BB%FE%B6%F5%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%C9&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Kakeru] 苛酷な環境でも耐えられるメイドさんを作る
[ko_iti] 遺伝子操作で苛酷な環境でも生きていける人間を作る
[sf] まあ人口を押さえれば、なんとでもなりますよね
[sf] 水資源と熱汚染が最終的な問題で
[ko_iti] その前にメカ化
[ENO] 収穫量の確保を第一に考えて、作物の遺伝子操作により新種の作物を作る
[ENO] すると、すべての穀物が一斉に毒性を持ち始める
[ENO] 穀物は風媒花であるため、その毒化を押しとどめることはできない
[Kakeru] アメリカの陰謀だ。
[OTE_Aw] そこで人間を改造。
[ENO] となると「ナウシカ」の世界だね
[Kakeru] 風邪の谷の
[Kakeru] なうしかー(げほげほ
[akiraani] 新・のほうですね<穀物毒化>時空のクロスロード
[nagisame] はわぁ……
[Kakeru] 20xx年世界はインフルエンザに包まれた
[ENO] そうです「新・時空1」です
[akagane] 穀物がとれなければ、お魚をとればいいじゃないかっ>ねこだらけ物語
[akagane] にゃー
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] あれはネコの死体だらけ物語だった
[ENO] 確かに(苦笑
[akagane] 烏がつつきます
[sf] (;^^)
[nagisame] (−−;
[akagane] こうどうだろう
[akiraani] むしろ鯨保護団体へのあてつけ(謎
[akagane] 『仔猫物語』の続編として『ねこだらけ物語』を映画化するというのはっ
[akagane] 撮影シーンのため、猫を崖から次々と放り込む撮影スタッフっ!
[ENO] 実写映画にすると、火をつけられそうだな
[akiraani] あと、鯨保護団体からもけちつけられまくりですよw
[Kakeru] きけんだ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] もっと萌える未来がいい。
[akiraani] つまり、「萌だらけ物語」を作れ、と?
[sf] ふむふむ
[sf] つまり身体改造が普及した近未来
[ENO] 萌える未来を座して待つのは怠惰だ
[sf] みんな萌キャラ化改造
[sf] してネットワークゲームのように生活。
[Kakeru] そんなどっかの小説みたいなネタはイヤだ。
[ENO] 萌える未来は自らの努力で勝ち取るのだ
[PaLiLitH] 顔面積の50%程度を占める眼球とかですか。
[sf] するというのは、わりとありそうな未来
[ko_iti] 妄想の萌え世界に迷い込む
[ko_iti] という小説をふかにゃんちで読んだ
[akiraani] 実写でやられると不気味……
[Kakeru] めいどいんどりーむかよ
[akiraani] そんなあなたに「天国に涙はいらない」と「アニレオン」(まて
[akagane] つうわけでだな『プロテウスの啓示』みたいに、人体改造が自由に行われる未来社会
[sf] サイバーパンクでは身体改造ばりばりなので金持ちほど美系でスタイル抜群
[nagisame] とりあえず、思考速度と神経伝達速度を上げたい、執筆速度上がるので<人体改造
[sf] もとい美形
[ko_iti] 勝手に改造
[ENO] 無償の献身と奉仕を当然として少女の犠牲の上にあぐらをかいて、少女の努力の結実を無為に食い散らかす主人公の出てくる萌え世界
[sf] ちょっとアルバイトすると自分にひたすら尽くしてくれる萌えアンドロイドが買えるんですよ。たぶん。
[ko_iti] むいむい
[akiraani] あー、なんか
[Prof_M] だと、出力用の外部端子も必要ですねっ!>思考速度と神経伝達速度の向上
[ENO] 保障期間が過ぎるとすぐ壊れて金食い虫になる萌えアンドロイド
[akiraani] 椎名百貨店のアンドロイドの話思い出した
[TK-Leana] 野良アンドロイド問題
[ko_iti] あの人今ろり漫画かきだしたな
[ENO] 「ご主人様すみません」「それは言わない約束だぞ」
[akagane] うむ。保証期間がきれるとすぐ壊れたな、あれ。
[Prof_M] 毎回そうだが今回もどこまで深く調べてるのか…
[akiraani] わからない人のために参考資料>http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/manga/kanbanmusme/kanban01.htm
[akagane] http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/manga/kanbanmusme/kanban01.htm
[akagane] くっ
[akagane] 出遅れたか
23:52:00 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] うわ同じこと考えてるよw
[ENO] 無為に日々を過ごしている文系の大学生のところに、突然送られてくるメイドアンドロイド
[ENO] 保障期間が過ぎると壊れる
[PaLiLitH] ネガティブオプションの香り。
[ENO] なんとか直そうとするのだが、直らない
[ENO] 直すために勉強を始める
[ENO] 勉強し始めると、どう考えても現代の技術で作られたものでは無い部分が多すぎる
[Prof_M] …ドラえもん?
[ENO] 一体この子はどこから来たのだろう
[akiraani] #オチ言っていいですか?その未来の自分が(ばきゅーん
[ENO] マニュアルを読んで、製造会社を訪ねていくと、なにもない埋立地
[Kakeru] #ZAPZAP
[ko_iti] もうおちたか
[ENO] 未来の自分、というよくあるオチを回避して、それなりに解決策をつけると、結構面白いお話になる
[ko_iti] 文型なのに
[Kakeru] 最近思うのですが
[Kakeru] 鷹見先生は萌え萌えいっている萌えオタ嫌いだろう。
[ENO] いや、面白がってるよ、いつの時代にもいるよなあ、と
[nagisame] いつの時代にもいるのですかぁ(‘‘
[akiraani] そりゃあ、もちろん
[akiraani] エンターテイメントの存在する世界には必ず熱狂的なファンが居るわけで
[ENO] 80年代に「ロリコン」と呼ばれていた連中がちょうど今の萌えオタ
[SiIde-Mac] たとえば『とりかへばや物語』とかか?<いつの時代にも
[Stella] 「ドラえもんの最終話」を思い出した
[ko_iti] のびたが植物人間?
[akiraani] 中には萌え萌え的な連中も居ますぜ
[nagisame] ふみゅう……
[Stella] のびた植物人間じゃなくてドラえもん電池切れのほう
[Catshop] もしやすると、源氏物語も、現代で言えば腐女子とかその辺なのかもしれませんね。
[ENO] 「ロリコン大全集」なんて本が出るくらい一種のブームだった
[akiraani] いやむしろハーレム系でわ>源氏物語
[Stella] 実際読者はそういう人たちでしょう<源氏物語
[azusa] | ・) ドラえもんの最終回はさよならドラえもんだよね?
2004/09/07 00:00:01 end