#もの書き 2004-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-14をご活用くださいませ。

2004/09/14 00:00:00
00:00:57 kaya-n -> kayaSleep
[sf] 今日は久しぶりに静かだったのかな。完成報告がないからか。
[sf] 対話そのものは一日中分散してけっこうあったか。
[Kakeru] 最近激しすぎ
00:13:24 NM_afk -> NM
[syo_note] 良い事です
[Kakeru] おやすみなさい
00:16:33 ! Kakeru (CHOCOA)
00:24:28 ! ao_work ("帰宅だー。")
00:26:38 MakotoK -> Mak_DEAD
00:28:36 Luna -> LunaSleep
00:28:42 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:28:48 Catshop -> CshopBath
00:36:23 + ENO(~enokino@p803416.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 日付が変わってから来るのは久しぶり〜
[sf] (;^^)
[ENO] 昨日、江戸に出た時に友人(マンガ家)連中と夕食を食いながら話をしたのだが
00:39:53 ani_furo -> akiraani
[ENO] 「ライトノベル」というものの概念の話になって
[sf] ふむふむ
[ENO] その小説を映像化するときに「アニメ」の映像がしっくりくるのがライトノベルで、実写として人間の役者が演じる映像がしっくりくるようなのはライトノベルじゃない
[ENO] と言う話になった
[ENO] まあ、確かに「寅さん」やら「釣りバカ日記」の感性はライトノベルには似合わない(笑
[sf] なるほど。確かどっかで見た意見ですな。
[akiraani] タイラーはどないでしょう?w
[ENO] 中には「中間型」というのがあって、
[ENO] いわゆる「TVシリーズのスタートレック」のレベルの実写映像が向いている、というのもある。
[ENO] そうすると、いわゆる東映特撮シリーズはどうなんだ? とか、大騒ぎになったわけだが
[ENO] 実写版セーラームーンは、ライトノベルだろう、とか
[ENO] 結論の出ない論争ほど面白いものはない、と再確認してきました
[akiraani] こう、ハリウッドとか香港映画とか混ぜ始めるとさらにw
[ENO] リアルとリアリズム、現実と現実感
[ENO] この辺の微妙なバランスが作品世界をどう支えているか、と言う点にポイントがあるわけで
[ENO] 生身の人間が演じているから「リアル」というわけではない。とか
[ENO] まあ、みんなそれぞれに映像と、物語に一家言をもつ連中だったから、面白かったが、その中で
[ENO] 大地丙太郎氏のオリジナル自主制作的アニメ「まかせてイルカ」の話になった
[ENO] DVDが出ているのだが、これが何というか
[ENO] 「あのキャラで、本音言うかよホトトギス」
00:59:26 CshopBath -> Catshop
2004/09/14 01:00:00
[ENO] 七十年代なら、暗い、社会派実写映画になっただろうなあ、というネタを、さらっとアニメにしているあたり
[ENO] こういうアニメが出てきているということと、ライトノベルの隆盛は、根っこの方で繋がっているのかもしれないな、と思ってしまった。
[sf] ふーむ
[sf] まあアニメのほうが表現しやすいこととか、色々とあるんでしょうしね
[ENO] 素材は同じでも、料理の仕方がどんどん広がっていくようなものかもしれない
[sf] 数が増えてくと、そのなかでのバリエーションは増えていくわけですなあ
[sf] とりあえず一定数掃けるという売れているところだからこそ、色々と試みもしやすい
[sf] というのはあるんだろうなと思います
[ENO] 今までにも「実験的」なさくひんというのはいくらでもあった
[sf] まかせてイルカ 1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197700814/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4197700814 )
[sf] まかせてイルカ 2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197700873/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4197700873 )
[sf] DVDのほうは見つからんかった
[KiteRom] その基準で行くと、私の畑の小説は大きく意見が割れそうだなあ
01:05:37 KiteRom -> KITE
[KITE] 例えば京極夏彦さんの小説なんかは、同人誌が嵐の様に出て、読者にアニメのイメージをもっている人は大量に実在するわけだけど、このたび実写映画化の運びになったと。
[ENO] でも、そういった「実験作」ともちがうレベルの「作品」が出るようになっているのかもしれない
[sf] ふむ。そうか。今だと実写作品でもアニメ眼で見て脳内ではアニメ解釈するのも多いのかもしれない
[KITE] 東野圭吾作品は実写映画だからラノベではない。じゃあ、他の本格で漫画化されてたりする作品はラノベなのか? とか絶対意見がわかれてしまう
[ENO] 作者で分類は無意味、作品ごとに判断するべきだけどね
[sf] ふむふむ。例えばどんなんだろうなあ。作品。ライトノベルならではの出し方をしつつ、その読み手に訴えつつ、かつ新しいものか。
01:09:30 ! akiraani ("寝るっす")
[ENO] と、いうかその<アニメor実写>と言う概念もまた個人によって違うしな
[sf] きっちり分けられるように見えて実は主観なので、いくらでも食べられる分類ネタなわけですな
[KITE] SFなんかも「いや! 俺はこの作品を映像化するならアニメだ!」「何を言う! 実写に決まってんだろ?!」とかいい争いになる作品は物凄い数になっちゃうんじゃないかな
01:12:10 ! [syo] ("落とし")
[ENO] その昔、SF作家の対談に「マンガは小説と違って制約がない、医者がそのシーンに欲しければ『流しの医者です』と言って登場させればいい、しかし小説ではそれはできない」
01:12:28 siseru -> siseZZZ
01:12:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p215.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] というやりとりがあったんだけど
[ENO] 今のライトノベルはその「流しの医者ですが、何か御用は?」と言うのを登場させても違和感がない(笑
[sf] ふむ。まあ実際「目の前に(絵として)あらわれてしまうと説得力がある」という側面もあるんだろうけどねえ。
[sf] 作品に要求される現実っぽさというものへの感覚が、変化したという事なのかな。
[Kakeru] 鷹見分を取りすぎて眠れません(挨拶
[Catshop] 眠れないらしい(笑)
[sf] わりとこー参考文献が過去の作品だけという状況で、資料を当たらないでというのが、ある意味良い意味にさ酔うててるのかもしれない。「そんなのありかよ」というのを気にしなくなったとか。
[Kakeru] アレは危険だ
[ENO] 自家中毒を起こし脳細胞が徐々に破壊されていきますから早急に体外に排出してください<鷹見分
[sf] まとめ読みしたんかな
[sf] さ酔うててる→作用してる
[Kakeru] でたまか最新刊だけです
[Kakeru] 寝ながら考えてみたんですが
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] ネットで叩かれている理由がなんとなくわかったような気がする
[Kakeru] 歪んでるんですないろいろと
[ENO] 「偉そう」
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] キャラを故意に類型的に書いているくせに話が定形外(ライトノベルとかアニメとかヒーローが活躍して精神的に充足してくれるやつ)とか
[ENO] ひねくれている、と言う言葉の方が嬉しいなあ(笑
[sf] ]
[sf] む。ぴぴぴーん。ライトノベル的キャラを現実的な困難に放り込むことで幻想破壊効果が発生し、それが自分(と好きなもの)をバカにされているように感じる効果とかかっ。
[Kakeru] 物語の幅に対する許容度が低いと危険だ
[Kakeru] 身も蓋もなく言えば
[ENO] 類型的なキャラを求めている人には「話がつまらん」んでもってストーリィの斬新さや重厚さを求めている人には「キャラがパターン」
[sf] 逆に掘り下げられたキャラクターをたいそう活躍してくれる話に放り込むとどうだろうか。わくわく。
[Kakeru] 俺様が求めている通りに書きやがれ作者(ごす
[Kakeru] それはただの名作だ>御大
[ENO] それ、正解だと思うよ>kakeru
[Kakeru] でたまか単体でえーと12冊ぐらいか。すでに読者の選別は終わっているはずなのでこれで問題ないかと
[Kakeru] どうしてもかどのちんぐらい売れたいなら話は別ですが(おい
[ENO] ネオクーロンBなんか典型的な「ライトノベル的キャラを現実的な困難に放り込む」だもの
01:22:27 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0321.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれはイラストが詐欺だ(おい
[ENO] 詐欺も商売のうち
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ふと思いましたが
[Kakeru] 一冊使って困難突きつけて
[Kakeru] 次の本で開放というパターンが多いんだろうか?
[ENO] 意図的にそうやって書いているね、シリーズものの基本だから
[Kakeru] 一冊でかいほうまでやったほうが読者に優しいような気もします
[Kakeru] 開放
[ENO] 「アコギな引き逃げ作家」という罵声を浴びるのは覚悟の上
[Kakeru] 「もういいや」とかいって続き読んでもらえないかもしれませんよ?
[ENO] それも覚悟の上
[Kakeru] 終わりのクロニクル3中もまったりしててなぁ
[sf] うーん、シリーズものだと分かってる場合には、まあ、ありだろうというとこかなあ。
[Kakeru] もうやめようかと一瞬思った
[sf] ただカタルシスが一冊の中にないと困る
[ENO] これで、だんだん部数が減っていれば考えるけど、いまのところは逆に増えているからね
[sf] 引きは卑怯なくらいなのがいいよねえ
[Kakeru] 売れれば正義なのでご自由にとかしか外野は言えません
01:27:47 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] あー。編集部に「剃刀」と書いた紙を入れた手紙でも送るか(やめれ
[showaway] というか
[ENO] 三年前の第一部も後追いで売れているから、編集部は何も言わないしねえ
[Kakeru] うらやましい
[sf] 素晴らしい
[showaway] 自分にとっておもしろいかどうかが重要で、親切なんてどうでもいいような
[Yaduka] 読まないとなぁ
[ENO] なんというか「これで終わるなんてヒドイ、もう買うもんか」と思わせたら負けだね
[showaway] 1冊ごとにまとまっていても、面白くなければ意味がない
[ENO] 「これで終わるなんてヒドイ、次を読みたい」と思わせる自信があるからやっている、というか許されている部分はあると自負している
[Kakeru] 勝ち組らしい
[Kakeru] まぁ売れてるならいくら叩いても負け犬の遠吠えなので
[ENO] その「勝ち組」というのは全身の毛が逆立つぐらい腹が立つのだが
[Kakeru] 胸を張っていればいいのかと
[ENO] 俺は何も悪いことはしていないわけだよ
[showaway] 無意味な勝ち負けのレッテルはな
[ENO] 他人の足を引っ張ったわけでもなく、裏で何かをしたわけでもなく、自分の力で作家になって、自分の力で書いたものを売ってるわけだ
01:33:16 Yaduka -> Yad_sleep
[azusa] | ・) 「勝ち組」なんぞと一緒にしてくれるな、と。
[showaway] だれかが、勝てば、誰かが負けるという発想やめたら?
[showaway] >かけるん
[ENO] 正々堂々と、お天道様の下で稼いだ金で家族を養って、そして、こうやって働いてるわけだ
[Kakeru] いや。
01:34:10 ! asphaHURO (Leaving...)
[ENO] それが「勝ち組」だというのなら、喜んで名乗ってもいい「俺は勝ち組だ」と
[ENO] でも、お前さんの言っている「勝ち組」と言う言葉のニュアンスには
[ENO] 「努力もせずに運がいいだけで、金をもうけて、他人の知らないところで上手くやったその結果、勝った人間だ」
[ENO] という意味を感じるんだよ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そのように聞こえていたのですが
[Kakeru] そのような意図はありません。不快に感じたら謝罪いたします。申し訳ありません。
[Kakeru] みぅ
[catpunch] ふむ
[Kakeru] 眠くなってきたので落ちます。おやすみなさい
01:39:02 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] とりあえず『勝ち組/負け組』のフレーズを禁句にしてみるとか、どうでしょう? > Kakeruさん
[KITE] そう言う基準で見ると、私は負け組みの見本だなあ。大学も金がなくて卒業出来なくて、入った会社で怪我したり、意見のあわない上司と怒鳴りあった挙句首をきられて、鬱病にかかってるフリーター。やっと始めたバイト先は給料未払いのまま潰れたも同然の状況。
[ENO] ここで俺が「そうだよ、俺は勝ち組だ、悔しかったら勝ってみろ」と言えば、世間的には俺が悪役になる
[catpunch] ふむ
[Falshion] 人生、最後に愛する人に囲まれて、布団の上で微笑みながら死ねればそれが一番なのですよ(ごろん
[ENO] 結果なんてのは、後からついてくるもので、「勝ち負け」のステッカーなんてのも、後からどうにでも貼れるシロモノなんだよ
[ENO] それは価値観の相違でしかないんだから
[sf] 勝利条件をどうつけるかで自由に決定できますからなあ
[catpunch] かけるんがすでに落ちてるので、いまさらなんですが
[showaway] うちは、勝っているかどうかは、うちが決める。無意味なレッテルは不要だとうちは言う
01:43:42 ! Catshop (Connection reset by peer)
01:44:07 + Catshop(~sakurai_c@ppp0321.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] しょうちゃんがすでに言ってるように、勝ち組という言葉の裏にはまけた側が存在する(いわゆる負け組み)というニュアンスがあって
[catpunch] 誰かを勝ち組、として発言したあとに、かけるん自身を負け組みポジションに配置する傾向があるように見られます
[ENO] 反省しても後悔しないですむ生き方ができればそれでいい
[KITE] 世間の目で見れば私くらい豪快に負けてるのすら珍しいだろうが、まだ、状況改善しようとあれこれやってるわけだし、まだ負けてはいないつもりで生きている。鬱だし、そうも言ってられない精神状況の時も、もちろんあるけどね。
[catpunch] えーあー
[catpunch] どうぞw
[ENO] 自虐ネタは、しつこいと嫌われる(笑
[showaway] そういうとこ嫌いなんだよね>自分で負け組みと言うの
[sf] まー自分を負けた存在としておいて自分の責任ではないことにして恨むのが気持ちいいのはわからんでもない。
[showaway] まだ、うちみたいに、オレ最強オレ最高オレ天才と思って言ってる方がいい(ぉ
[sf] まあそれはそれで、相手をして疲れるわけだが
[ENO] 以前、作家になるために必要な資質とは?という話を秋山さんと話をしたときに、秋山さんが言っていたよ「オレ最強、オレ天才、オレ最高」と思えるくらいの自意識だろうって
[sf] それが慢心に繋がらず行動力に繋がるとバッチリですなあ
[sf] 「負けている、劣っている、どうでもいい人間だ」という自己認識も、向上心に転化して行動に繋がるなら問題ない
[sf] たいそう役にたつ
[KITE] 太宰なんかそんな感じだよなあ。
[ENO] んでもって「作家を続けていくために必要な資質は」「そのオレ最高、オレ天才、オレ最強」と言う意識を修正できる資質、だそうだ(笑
[ENO] まあ、なんというか「自分の価値は自分で決める」しかないわけだよな
[sf] 都合の良いように決めるのであるある
[sf] 自己認識なんてのは所詮は道具
[showaway] うちは、いつもセッション中は、オレ最強オレ最高オレ天才
[ENO] 正確には「自分の価値は(自分のやったことを見た他人が決める、だから)自分で(やることを)決める」
[showaway] セッション後に負けている、劣っている、どうでもいい人間だになる(ぉ
[ENO] ドラえもん、のジャイアンは「自分の価値を自分で決めている」わけだが、誰も彼のリサイタルを聞きに行きたくないと思っているわけで(笑
[sf] わはは
[sf] それでも一人でも聞きに来たら勝利だと思ってれば、それはそれで勝利が得られる
[ENO] 勝利と言うのはそういうものです
[sf] 勝利条件をどこに置くかってのはまあ、上手く使わんとねー
[sf] 段階的に少しづつ変えていくのがいいかな
[ENO] 負けなきゃいいのよ、人生も世の中も
2004/09/14 02:00:00
[ENO] しのぐのも、また勝利のうち
[sf] 「被害が〜ですんだ」
[sf] とかね
[ENO] そのうちに風向きが変わることもある
[showaway] 勝っていると思っている方が幸せだと思う
[sf] 「今月は借金しないですんだ」
[sf] とか。
[ENO] さて、夜分騒がせて申し訳ありませんでした
[sf] 二時かー
[ENO] kakeru君にはちょいとキツかったかな
[showaway] 大丈夫、これくらいじゃ懲りないから(おひ)
[sf] かけるんの一番感心するところは、へこたれないところだ
[sf] あれは真似して欲しい人が多い
[ENO] 顔と口調がわからない、こういったチャットの場では、気をつけないとねえ
[soutou] いずれ世界がかけるんの方へ歩み寄ります(ぉぃ
[sf] ぺこっと折れたまま折れっぱなしの人って多いんだよなあ
[showaway] 言われた事を覚えてないのか?ときどき、疑問になるくらいだよね?(ぉ
[KITE] うむ、1年の半分くらいへこたれて生きてる私なんか見習わないとなあ。
[catpunch] ちなみに
02:03:19 Morris -> MorrisZZZ
[soutou] 問題は、自分が敗残者であると主張しているため、本当に敗残者になる方向に歩み寄ってくるということだが
[catpunch] かけるん、5年位おなじよーなこと続けてます
[ENO] バイタリティは「特技」の内に入るスキルだと思う今日この頃
[sf] あれでもちっと楽観して行動を続けまくれば、ずいぶん伸びるだろうに
[sf] さすがに五年前だとここがない
[showaway] うちの楽観的なとこと自信過剰なとこを分けてあげたい(ぉ
02:04:41 ! soutou (Leaving..)
[ENO] みんな、そう思っているから相手をしてあげているんだよな
[ENO] >ずいぶん伸びる
[ENO] 可能性の萌芽は誰にでもある
[showaway] うちは、いつも、なんとかなる、どうにかなる、どうにでもなると思っているからな(ぉ
02:06:32 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 伸ばし方を知っているかどうか、と言う以前に「伸ばしたいと言う意思」があるかどうか、だろうなあ
[ENO] さてさて、そろそろ失礼します
[showaway] ごきげんよう♪
[sf] おつかれー
[ENO] 10月末に「でたまか12」11月末に「ガンズ5」とこのあと〆切が並んでおります
[ENO] なんとかなるでしょう
[ENO] ではでは〜
[showaway] 最近、本当に日常が楽しく、笑いすぎて顎の筋肉が痛い
02:08:33 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] ほほう
[sf] それはいいなあ
02:09:55 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 欲しい本を見つけて喜び、いろいろな人に出会って喜び、お金使いすぎたこと自体も喜んでしまう
[showaway] ある意味、病気かも(ぉ
[sf] わくわく
[showaway] 何でも喜ぶようになってきた<クスリはやってないんだけどな(ぉ
02:12:55 ! opphiunic ("Leaving..")
[showaway] 近々、BBNTのリプレイ公開予定
[showaway] 発売前にやります(ぉ
[showaway] 『黒毛和牛上塩タン焼680円』
[showaway] ブラックジャックのエンディングテーマ(ぉ
[sf] ふと13日の新刊を見ていたら
[sf] コスモノベルス『平成愚連艦隊 時空を駆ける魔王』羅門祐人著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478303
[sf] こんなものが。
[sf] 表紙イラストの帯をみるに、あれですか、愚連艦隊が現代に時空移動ですか。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%84%9A%E9%80%A3%E8%89%A6%E9%9A%8A&mode=books-jp [キーワード一覧:愚連艦隊] 愚連艦隊
[showaway] 最近の羅門祐人さんは、面白くないんだよな
[sf] ただでさえ突拍子もないのがさらに突拍子のない状況だが
[sf] そーだねえ、なんかこーイマイチ
[sf] シリーズ構成が弱いというのもあるかなあ
[showaway] ああ、弱い
[showaway] それにネタが
[sf] なんかグダグダになって終わってしまう
[showaway] いっちゃっいすぎ
[showaway] いっちゃいすぎ
[showaway] だれか、止めないのかな?
[sf] ネタがすっとんでるの自体は好きなんだが、それをディールが支えきれてないというのもあるかなあ
[sf] ディテール
[showaway] そう
[showaway] だね
[showaway] 昔はいっちゃっていたけど、面白かったんだよな
[sf] 愚連艦隊とかも途中からなんかこーねえ。
[sf] 敵があほで弱くてどーも。
[showaway] 鋼鉄の嵐は好きでした
[showaway] 青き波濤も
02:46:35 ! eriko_ (Leaving..)
2004/09/14 03:00:00
03:06:51 kairi_Awa -> kairi
[sf] しかしこー
[sf] 今月のコスモノベルズ、弾けてるな
[sf] コスモノベルス『時空戦闘艦「やまと」 1 逆転!連合艦隊MI作戦』草薙 圭一郎著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478302
[sf] 題名からはまだまあ普通のかと思ったけど
[sf] 表紙には
[sf] 「暴走するブラックホール兵器」
[sf] 「地球滅亡へのカウントダウン!」
[sf] とか書かれている。
[catpunch] イスガンダルへの船出はするのだろうか
03:28:01 ! ao ("ぐなー。")
2004/09/14 04:00:00
04:40:08 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:53:16 kairi -> kairi_Awa
04:53:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/09/14 05:00:00
05:05:45 kairi_Awa -> kairi
05:53:42 KITE -> kite_____
[sf] [KN] 日報:2004-08-23
[sf] でけた
05:58:28 ! kaji (Leaving..)
2004/09/14 06:00:00
2004/09/14 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/09/14 06:00:00
06:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ついにFBBS(草の根パソコン通信についての掲示板だと思いねぇ)も閉鎖かー。
[sf] 1987からだから17年か
06:19:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
06:23:37 TK-Leana -> TK-Kaki
[SiIde-Mac] とりあえず、ちゃんと眠れた。
[SiIde-Mac] 起きたときの頭痛もない。
[SiIde-Mac] 効いているのか、安定剤。
2004/09/14 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] どうやったらいわゆる勝ち組になれるのかさっぱりわからん(ぽて
[OTE_Aw] 分かってなれたら皆なってる。
[OTE_Aw] ま。自分なりのベストを尽くすしかあんめぇ。
[Kakeru] 「ぼくは自分のベストを尽くしたから満足です」とかいっていられれば幸せなんだろう
[OTE_Aw] ベストを尽くす、ってのは、案外大変だしな。
[Kakeru] 過程で評価してもらえるような環境に生きてないと無理だろう。
[OTE_Aw] 他人の評価はわからんなぁ。
[OTE_Aw] まぁ評価の結果が給料なら、評価は大してされてないんだろうな。
[OTE_Aw] 旨く生きていくコツは。都合の悪いことはちゃんと無視できるエゴなのかなぁ、と、こっちに戻ってきてから思うようになった。
[OTE_Aw] だから、給料上がらなくても気にしない。
[Kakeru] デフレなのでそもそも上がらないらしい
[OTE_Aw] そうだね。それもある。
[OTE_Aw] でも、マクロと個々の会社は完全にリンクしてるわけでもないから。
[Kakeru] あとこー教職だとあんまり上がるまい
[Kakeru] これがこー予備校で生徒の人気投票で給料が決まるガチンコな会社だったら
[Kakeru] 上がるかそのままかクビですからな
[OTE_Aw] 能力主義給与、ってのは日本ではうまく行ってないものの代表みたいなもんだと思うな。
[NM] だから言ってるじゃないか
[NM] 勝ったことも負けたこともない人間には「どうすれば」勝ち組になれるかなんて一生わからんて。
[Kakeru] つまりこう、もうだめぽ?
[OTE_Aw] 教えるってのは、人気だけではどうにもならんからなぁ。「成績上がる=人気有る」じゃないし。
[NM] いーからいっぺん負けてこい
[Kakeru] 先述の予備校ってのはとどのつまり集客能力のある先生にお金と権限を与えるってシステムだから
[Kakeru] 授業が面白くてわかりやすくてやる気が出る先生が上に上がるシステム
07:39:41 ! kayaSleep (さいなら〜)
07:40:10 ! theta ("Leaving..")
07:42:12 + catpunch_(~username@p54097-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 集客効果をどう算出するか。
07:43:26 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] そういえばぜんぜん関係ありませんが
[Kakeru] 「死にフラグ」っていつから使われる用語なんだろう・
[Kakeru] ?
[Kakeru] なんかアニメ系で良く聞くような気がしますがアニメにはフラグがないので
[Kakeru] ゲームかのぅと思ってみる
[NM] いいから君はいっぺん負けてきたまえ
07:57:53 ! siseZZZ (クライアントの終了)
2004/09/14 08:00:00
[OTE_Aw] なんにせよ。今日は私の誕生日だ。
[OTE_Aw] #何かを期待するように差し出す手
[NM] 「お手」ということでしょうか。
[SiIde-Mac] 座布団一枚。
08:15:46 ! catpunch_ ("Leaving..")
08:17:34 Yaduka -> Yad_Away
08:33:09 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おてちんの誕生日を祝って
[akagane] 眼鏡を装着
[akagane] (・・)>(◎◎)
[SiIde-Mac] 銅さんが
[SiIde-Mac] ……壊れた……(泣)
[Kakeru] ヤクザグラサンじゃないのか
[akagane] では>(▼▼)
[SiIde-Mac] やっぱり壊れた……
[SiIde-Mac] きっとなにか悲しいことがあったんだ……
[akagane] 忙しいんだよっ
[akagane] がーっ
[SiIde-Mac] お気に入りの萌えキャラが結婚してしまったとか……(それは心を病んでいるという)
[SiIde-Mac] 今日はどうしよう。
[SiIde-Mac] プレイスペース広島を探す旅に出ようか。
[SiIde-Mac] 実はまだ発見していない。
[akagane] ううむ
[akagane] ほれ、枕さんが暇で
[akagane] 私も暇な時に
[akagane] 待ち合わせでもして一緒に行きませんかね
[akagane] 私も、何冊か本をためてるので
[SiIde-Mac] そんな天文学的確率に賭けますか(笑)
[akagane] そのうち取りに行かぬといかんのです
[akagane] ああほれ、メールしてくれれば
[akagane] なんとか都合がつくのではないかと>来週とか
[SiIde-Mac] 大体において、銅さんが忙しいか、椎出が仕事か、椎出が鬱かのどれかだと思うんだけど(笑)
[akagane] うみ。だから都合がうまくあえば、ぐらいで。
[akagane] ラッキーじゃないすか
[SiIde-Mac] そんな
[SiIde-Mac] ID4で本当に大統領閣下が宇宙人の母艦を撃墜するような確率で(笑)
[akagane] そもそも広島は平日なら勤め人が仕事終えてからぞろぞろ集まるような場所ですしな
[akagane] 平日は夕方からしか開いてない
[akagane] 夜に、1時間ぐらい、とかゆーのなら
[akagane] 私も息抜きがてらちょうどよろしい
[SiIde-Mac] 10時とか11時から一時間というのは、いかがなモノかと(笑)
[SiIde-Mac] あんまり堅気の仕事ではないので(笑)
[akagane] なぁに。こっちだって堅気は辞めた(w
[SiIde-Mac] 広島在住のやくざが、このチャンネルに二人います(笑)
[akagane] けけけー
[SiIde-Mac] 10月にはいると、そうとう忙しくなるしなぁ……
[SiIde-Mac] とにかく。
[SiIde-Mac] 再び鬱になる前に、すき焼きおごれ(えらそう)
[SiIde-Mac] #ちっちゃな女の子が腕を腰に当てて胸張って『おごれっ』とかいったら、椎出がおごってしまいそうだ……orz)
[akagane] うむうむ
[akagane] 牛鍋いいねぇ
[akagane] ワリカンだがっ(=゜ω゜)ノ
[SiIde-Mac] あれ?
[SiIde-Mac] もてるモノが持たざるモノに施すのが、貴族というモノですよ、銅卿?
2004/09/14 09:00:00
2004/09/14 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 持てるモノは、自分のモノを使わずに増やすから持てるモノになるのだ。
[SiIde-Mac] ちい。
[SiIde-Mac] でもまあ。
[SiIde-Mac] 牛はいいよね。
[akagane] うむ
[akagane] つぶらな瞳が
[akagane] それに
[akagane] なんといっても牛は一部の男性に、強烈なアピールがあるらしいからな
[akagane] 巨乳で、しかも数が多い>アピール
[akagane] よくわからんが、母乳が出るのもポイントになるらしいなぁ。フェチというのは奥が深い。
[SiIde-Mac] うむうむ。
[SiIde-Mac] ……いや待て、そんなことを話したいのではないよ(笑)
[Kakeru] よくわからない世界だ
[akagane] いやほら、今回、龍の守護者外伝でソフィアが妊娠(?)するというネタを使ったので
[akagane] そっち系のフェチの方について調べてみたのだよ
[akagane] しばらく、立ち直れなかった。こぇえよ。
[SiIde-Mac] そんなネタがッ!?
[SiIde-Mac] 読ませろ。
[SiIde-Mac] (急に元気になる。鬱だったんじゃないのか)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/blessed.html
[akagane] 途中だが
[akagane] >龍の守護者外伝3:blessed event
[akagane] つうかまだオープニングまでだが
09:13:11 ! Kakeru (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 致してしまったか。
[SiIde-Mac] まあ、責任は取らなければな。
[akagane] ちゃんとオチまで組み立ててあるので
[akagane] 後は暇な時にばばばばっ、と
[SiIde-Mac] オチと言うことは
[SiIde-Mac] やっぱり、生まれるんだよね(オチてねぇよ)
[akagane] 楽しみにしていたまい
09:25:40 kairi -> kairi_Awa
[SiIde-Mac] 銅さんに、メールを書いた。
09:27:31 + siseru(~Dead@p6f9690.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 銅さんたら、よまずに食べた。
[SiIde-Mac] 書きかけを、おくってみました。
09:28:22 kairi_Awa -> kairi
09:41:46 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:43:58 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
09:53:36 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/14 10:00:00
10:08:28 ! akagane (CHOCOA)
10:24:20 + siseru(~Dead@p6e00cf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:29:32 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
10:30:05 + SiIde-Mac(~maclawork@U042057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:32:27 MorrisZZZ -> Morris
10:56:53 kite_____ -> KiteRom
2004/09/14 11:00:00
2004/09/14 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:28 kairi -> kairi_Awa
11:48:58 ! TK-Kaki ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
2004/09/14 12:00:00
12:15:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:29:24 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「塊根の花」を読み、ジャックの読んでる新聞のタイトルが「外套と短剣」であることに気付いてニヤリとなったりする午後
[TK-Leana] ……はっ、仕事せねば
12:34:37 TK-Leana -> TK-Kaki
[TK-Kaki] 近場で誰ぞ雷にでも撃たれたのかしらん。救急車の音となにか放送の音が聞こえてくる
[sf] ぐて
[sf] ログを読む
[sf] だから勝ち組だと思えるかどうかは勝ち組の条件認識しだいだと。
[sf] 過程で評価される環境ってのは、ここでもそうだろうに。出したものが未完成でもちゃんと良いところは誉められてるだろうが
[Stella] 勝ち組で思い出したんだが
[sf] 人間は、けっこーこー誉められたことはすぐに忘れてしまうもんだからしかたないのかも知れんが
[sf] そんなこと言われるとこー、対応している側は泣ける
[Stella] 1970年代でもまだ日本が勝ったと信じている人がいたらしい
[sf] ふむふむ
[sf] まあ「日本は第二次大戦で勝者の側にいた」と本気で信じてる若者もけっこういるんだっけか。
12:39:38 ! TK-Kaki ("雷多発につきやはり避難")
[Stella] 「トンデモ本の世界T」で『狂信─ブラジル日本移民の騒乱』が紹介されていて
[Stella] そこに書いてあったエピソードとして
[Stella] 1973年にブラジルから勝ち組の3家族が帰国
[Stella] 目の当たりにした日本の繁栄をみて
[Stella] 「これが負けた国ですか。わたしは今こそ日本の勝利を確かめたのです」
[sf] ふむふむ
[Stella] と語ったという。
[ao_work] 前に総統氏が軽く触れてたかも。>勝ち組の話
[sf] うん、本来の意味の勝ち組の話ですね
[sf] 人は自分の認識に都合の良い証拠を採用するというやつですなあ>日本の繁栄をみて
[sf] 若者も、現在の日本を見て、戦争には勝ったし、アメリカが味方だったと思うそうで
[Stella] 『狂信(原点叢書 2)』オンライン書店bk1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00740533
[Stella] Amazon.co.jp: 本: 狂信―ブラジル日本移民の騒乱 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489409102X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 489409102X )
[Stella] そう勘違いする人も多かろうなあ<戦争に勝ち、アメリカは味方
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/04/20020427.html#160000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040803.html#230000 最後のほう
[sf] とかか
[sf] ごろごろ
[ao_work] はむ。ログ読んだ。
[ao_work] 読んだが、なんともコメント言いがたい。
[ao_work] #いや、求められているわけじゃないけど
12:51:46 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 戦後の通信事情の貧弱さがそうなってしまったと思ってたんだが
[Stella] どんどん情報が入るようになっても、一度信じたら頑なになるものなんだな、と<勝ち組
[sf] うんうん
[akagane] 陰謀史観に従ってこういうのはどうかね
[akagane] 「我が国が行き詰まっているのは、軍部の暴走を止められないからだ」
[sf] 一度形成された信念は、どのような証拠を与えられても、論理的な説得を受けても、覆りにくい
[akagane] 「その軍部を解体するために、我々は戦争を計画した」
[akagane] 「その戦争の結果、軍部は解体し、我が国は強力な同盟国と繁栄を得た。勝利である」
[akagane] 「すべてはこの孔明の策のままにっ」
[Stella] 孔明がタイムトリップしてきたですか
[akagane] まあ、孔明でも孫子でもそのへんはいいのですが
[akagane] 実際、小中学生で、日本がアメリカと戦争して負けた事はしっていても
[akagane] 中国とも戦争をしていて泥沼になっていた事は知らないというのは多いらしい
2004/09/14 13:00:00
[Stella] 祖父が大陸に出征した人なんで、毎日のようにその話を聞かされていました
[akagane] とにかく歩く。ひたすら歩く。
[akagane] 今日も明日も歩く。
[akagane] 歩兵とは歩く兵隊。
13:03:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:05:58 + syo_note(~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:13:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >松下電工は9月13日、人体を通信ケーブル代わりに使う人体通信装置の実用化に成功したと発表した。
[akagane] >電極に指を触れるだけでデータ通信が可能な手軽さや、信号が外部に漏れないセキュリティ性などをアピールし、各種システムへの導入を進めていく。
[akagane] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/13/news059.html
[akagane] いろいろとこー
[Stella] さいばーだ
[akagane] なんかやれそうであるな
[Stella] ここで「これができる!」と売り込める才能があればなあ
[akagane] いや
[akagane] 物書き的には、これをきっかけにイロイロ妄想を広げる事ができれば
[akagane] それで十分でござるよ
[Stella] その妄想力ですら枯渇して(ぱたっ
[akagane] なに、そういう時はいろいろと情報だけ集めてストックしておくですよ
[akagane] そのうち、役に立つ事もあるかも知れない
[akagane] ないかも知れない
13:30:57 + kaji(~kaji@i218-47-140-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『コバルト風雲録(仮)』オンライン書店bk1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478181
[Stella] 予約開始です
[Stella] 著者は久美沙織
[ao_work] ほう。
[ao_work] 面白そうですね
13:58:32 + KyrCokage(~epsca@Air1Aci049.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/14 14:00:00
14:23:28 Morris -> MorrisAFK
[SiIde-Mac] 人体通信……
[SiIde-Mac] ごめんなさい、またもや、エロい方向にしか……
2004/09/14 15:00:00
15:02:05 + hio_away_(~username@p4008-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:05:24 + KyrCokag0(~epsca@Air1Ace122.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:05:26 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace122.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 三尸虫?
[TK-Leana] いやはや
15:08:22 TK-Leana -> TK-Furo
[TK-Furo] 字面だけ見ると人体通信、保健室の前に張り出されてる壁新聞か何かみたいですね
[TK-Furo] ということで風呂
[SiIde-Mac] 同じく紐育。
15:12:47 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aej152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:31:39 ! Stella (Leaving...cotton)
15:45:39 TK-Furo -> TK
[SiIde-Mac] む。雨が。
15:47:46 TK -> TK-Leana
2004/09/14 16:00:00
[SiIde-Mac] すこし、腹が減る。
[SiIde-Mac] http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20073485,00.htm
[SiIde-Mac] >大英図書館、シェークスピア作品の原本画像をネットで公開
[SiIde-Mac] 既出かな?
[SiIde-Mac] http://www.bl.uk/treasures/shakespeare/homepage.html
[SiIde-Mac] その、大英図書館のサイト。
[SiIde-Mac] > On this site you will find the British Libraryユs 93 copies of the 21 plays by Shakespeare printed in quarto before the theatres were closed in 1642.
[sf] ほほー
[SiIde-Mac] とか書いてあるので、多分ここで見れるんではないかと思います。
[SiIde-Mac] 日本もこれに習って
[SiIde-Mac] ひょっこりひょうたん島の台本を(なんでそーなる)
[sf] treasuresってのが、なんかこーお宝ってかんじでいいな、URL
[SiIde-Mac] 椎出は原文読めないので
[SiIde-Mac] 読めてしかも戯曲に興味のある方、どうぞ。
[SiIde-Mac] よくTRPGのリプレイを「演劇の台本のよう」と説明することがあるけれども
[SiIde-Mac] リプレイは、プレイしているときの感情が伝わるように書きますが
[SiIde-Mac] 戯曲の台本は、感情を読んだだけで分かるようには書いてない。
[SiIde-Mac] 演出、と呼ばれる役割の人物が、そこら辺を塩梅していく。
[SiIde-Mac] 台本というのは、一人だけで読む者とは、限らない。
[SiIde-Mac] つーワケで、大勢で、シェイクスピア、どうぞ(笑)
[sf] しかしこの時代の英語を読むのは、外国人が江戸時代の本を読むようなもんで
[sf] 語彙がわかんねー
[SiIde-Mac] レッツトライ!(笑)
[sf] 動詞とかも違うし
[sf] 一部ね
[SiIde-Mac] ニュースソースにあるとおり、近世文学史とかに興味のある人には、たまらない資料でしょうね。
[SiIde-Mac] で、もの書きっぽい?ニュースをもう一つ。
[SiIde-Mac] http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20073603,00.htm
[SiIde-Mac] >人に話しかける虫--Windowsユーザーをねらった新ワーム見つかる
[sf] haveがhaueと綴られてるな
[SiIde-Mac] #誤字だったら、アレですな(笑)<haue
[sf] loveがloueとか
[SiIde-Mac] #
[sf] まだvとuの分化が固まってない時期なんじゃないかな
[SiIde-Mac] ははぁ。元は同じだったか。
[sf] vponはuponっぽいな
[sf] そーですー
[sf] wもvvから来てます
[SiIde-Mac] 何となく、フランス語っぽい響きに見えるのは、気のせい?<vpon
[sf] 英語にはフランス語の語彙が沢山入ってますからねえ
[KyrieNote] ラテン系の言葉とかゲルマン系の言葉とか色々ごちゃまぜになって出来たのが英語だったような
[sf] うんうん
[sf] 混成言語
[SiIde-Mac] 日本語も、混成言語と言っていいんだっけか。
[sf] それっぽいけど、元が残ってなくて良くわかんないというやつですな
[sf] 数の数え方が複数あるとか、混成らしいとこです
[SiIde-Mac] 元となる言語は日本語に同化しちゃってる、と。
[SiIde-Mac] ひぃ、ふぅ、みぃ
[SiIde-Mac] いち、に、さん
[sf] 韓国語由来のはかなりありますね
16:26:50 ! KyrCokag0 (Kyrie,eleison.)
[sf] あと語源の分からんかった地名にはアイヌ語で解釈できるものも多いので類似言語も入ってる
16:27:13 ! KyrieNote ("レッツゴー図書館")
[sf] あとまあ現在の日本語には中国語が各時代に混入してますからそのへんもありますね
[sf] いち、に、さん、し、ってのは呉音ですねー
[sf] 漢音だと、いつ、じ、さん、し
[sf] とか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040807.html#230000
[sf] で少し話したか
[SiIde-Mac] よん(4)、ってのは
[SiIde-Mac] ヨンさまでないことは確かですよね?(オチ?)
[sf] うひ
[sf] よ+ん ですね。「ん」は撥音便
16:30:34 MorrisAFK -> Morris
[SiIde-Mac] よお、が、よん……ってことでいいのかな?
[sf] たぶん、いんいちがいち、の いん も い+ん だと思う
[SiIde-Mac] ふーむ。
[sf] まあ、〜で の ん なのかもしれんが
[SiIde-Mac] あ、また新しいニュースめっけ。
[SiIde-Mac] http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20073563,00.htm
[SiIde-Mac] Firefoxブラウザ、ついにバージョン1.0をリリースへ
[siseru] o
[SiIde-Mac] 椎出はsafariだから、関係ない(笑)
[siseru] ああKDEがGecko組み込んだのは、これを受けての事なのかなぁ。
[SiIde-Mac] どちらかというとぱそ向きの話題だけどね(笑)
[SiIde-Mac] で、別のニュースを見つけたが
[SiIde-Mac] 張るかどうか、躊躇。
[SiIde-Mac] コレは……パスしよう。
[siseru] うむう
[siseru] 室温が30度超えると
[siseru] ノートパソコンなんて触りたくもなくなるな。
[SiIde-Mac] iBookなんて、現行モデルもパームレストの位置が一番熱くなる。
[SiIde-Mac] appleの好きな椎出も、この設計だけは納得いかない。
16:44:51 + Giacomo(+MdA@194.Red-81-32-41.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
16:45:01 - Giacomo from #もの書き (Giacomo)
2004/09/14 17:00:00
[Morris] 『吉永さん家のガーゴイル4』読了
[Morris] 今度は昭和初期ですよ
[Morris] …そういえば、夏の帰省以降読了報告してなかったなぁ
[Morris] ついでにHPもぜんぜん更新してない(ごろごろ
[sf] せっかくのメタ性をプロットに生かしきれていないというのはあったかなあ
[sf] まあ愉快痛快だったからいいんだが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8%28%A4%C1%29%A4%CE%A5%AC%A1%BC%A5%B4%A5%A4%A5%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
17:25:42 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Morris] HPの読了&積読ページを更新してみた
[Morris] 夏からの読了は13冊…全然読めてない(ばた
[Morris] 積読に追加は7冊だけど、押入れの奥とかにもっともっと本があることに気づいてしまったので
[Morris] HPに書かれてない本だけでも20冊を超えてる(ばた
[Morris] いい加減書評ページ作らないとなぁ…
[Morris] ちなみに今回の13冊の中で特に面白かったのが『名犬ミケは左利き』と『あそびにいくヨ!4 やめてとめてのうちゅうせん』
[Morris] どちらもケモノスキーなら文句なく楽しめるでしょうし、そうでなくても楽しいと思う
[Morris] 軽いし。
2004/09/14 18:00:00
18:01:50 ! siseru (shutdown -h now)
18:06:44 + miburo(~toukaen@i218-224-164-249.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] うーむ
[Morris] 慣れって怖いもんだな。
[Morris] 普段萌え慣れてると、簡単には萌えなくなる。
[Stella] 萌えの終焉
[Stella] いかん。萌えのライフサイクルとか、萌えのキャズムとか愚かしいフレーズが頭の中に
[Stella] 萌えイノベーションのジレンマ
[Stella] 萌えは成長曲線の終わりに近づき、破滅の脅威にさらされている
[Stella] #マーケティング用語は便利だなあ
[Morris] かけるんの状態ですか?
[Stella] とりあえず、ITマーケティング記事で目に付いたフレーズを萌えに置き換えているだけです(ころころ)
18:28:12 sleep114 -> tatsu114
[SiIde-Mac] 萌えのデフレ・スパイラル。
[sf] うひ
[sf] 便利すぎてなんにでもつかえて役にたたない危険があるのだな
[SiIde-Mac] 『本日の萌え相場、午後は眼鏡・委員長萌えが買われ、アメリカ大統領選挙の行方に対する警戒感から金髪・変な日本語萌えが売られました』
[sf] 名犬ミケは左きき(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468431
[sf] これは題名を聞いたことすらなかったので紹介希望
[Morris] やっぱりねぇ
[Morris] なかなかいい作品なのにマイナーなんですよ(ごろごろ
[Morris] でまぁ内容としては
[Morris] 拾ってくださいと道端のダンボール箱に入った子犬。
[Morris] …もとい、犬の耳と尻尾をつけた少女。
[Morris] しかし、主人公以外にはその少女が犬に見える。
[Morris] つか、犬と認識してる。
[Morris] 当然混乱する主人公。
[Morris] でまぁ、そんな犬耳少女と主人公のほのぼのドタバタ劇。
[Morris] 表紙のもう一人の少女は幼馴染なんですが
[Morris] よくある主人公を取り合う関係じゃなくて
[Morris] ミケが仲を取り持つんですよ
[Morris] これがまたいい感じで。
[Morris] …うまく説明できない(ばた
[Morris] 3話構成で、それぞれ説明したほういいかな
[Morris] http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/-meiken/
[sf] ほむほむ
[Morris] 1話目はここに書かれているような感じで始まって
18:44:21 TK-Leana -> TK-Kaki
[Morris] どうしても少女に見えてしまうので飼うのを躊躇する主人公と
[Morris] 飼ってもらおうとしつこく食い下がるミケと
[Morris] ドタバタドタバタ。
[Morris] しかも、周りの人はミケが犬にしか見えないので(でも普通に会話してる
[Morris] ごそごそ(読み直し
[sf] ほうほう
[sf] なかなか愉快そうだ
[sf] ほのぼのとどたばたな感じかな
[Morris] 2話目は学校に行く話
[Morris] (とはいっても犬なので転入とかするわけではない
[Morris] 3話目は通夜の話
[Morris] すごい数の親戚が集まって、どたばたどたばた
18:48:11 ! ao_work ("仕事ー。")
[Morris] でも最後はほろりといい話
[Morris] とにかく全編ほのぼのどたばた
18:49:44 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[Morris] あとがきから引用すると
[Morris] >「主人公の常識だけがズレた」というネタはわりとポピュラーですので、逆に「世間の常識がズレて、主人公だけ取り残された」というパターンでいってみようか……とゆーコトで、こんな話になったワケです。
[Morris] …つーことは、他の犬耳少女もいる?そして主人公だけが犬と認識できない?
[Morris] まぁ、本編中に出てくるのはミケと白猫のジジ(こちらはちゃんとした猫)だけですが。
18:54:28 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:55:08 + KyrCokage(~epsca@Air1Ack098.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
18:57:10 LunaSleep -> Luna
[sf] おもしろそうですな
2004/09/14 19:00:17
19:01:01 + [syo](~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:44 + RaC(^jun@YahooBB219053108119.bbtec.net) to #もの書き
19:15:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] とりあえず大きな仕事終了〜、この勢いで残り二つも片付けるか考え中(何) ども、渚女です
[SiIde-Mac] ごろんごろん。
[SiIde-Mac] ポム・デ・リングでおなかいっぱいの、椎出です。
[nagisame] あれってお腹いっぱいになるものなの?!(==)
[SiIde-Mac] あのもちもち感が、好み。
[SiIde-Mac] たとえば。
[PaLiLitH] 夏みかん味がなかなか好みです。
[SiIde-Mac] あれでおなかいっぱいにすることを試みてみたら?
[PaLiLitH] フタツデジュウブンヨー。
[SiIde-Mac] 冗談抜きに、ポム・デ・ライオンになっちまうかもしれん(笑)
[nagisame] い、いえ、いいです、昼のカツカレーがまだ腹に残ってます(ぇ
[nagisame] 昔ほど沢山食べれないようになったなぁ(‘‘ 肉見るとうっ、ってくるし(ぇ
[SiIde-Mac] だが、すき焼きは食いたい(銅さんにアピール)
[showaway] すき焼きは最初の1枚がおいしい
[showaway] それか、全部終わったあとの牛脂
[SiIde-Mac] うどんを投入。
[showaway] うどんも好き
[Luna] あぁすきやきがたべたひ
[showaway] こしがあるようなうどんは不可
[Luna] まぁ安上がりに済ませるなら吉野家で牛鉄鍋膳。
19:26:13 KyrCokage -> KyrieMesi
[SiIde-Mac] うむ。あれは安上がりですよ。<牛鉄鍋膳
[Luna] 無論生卵指定で。
[Luna] 一度だけ卵とじにしましたががっかりでした
[SiIde-Mac] ええ!?
[SiIde-Mac] 閉じでしょう!?
[Luna] 閉じちゃうとうどんが卵で食せないのです
19:27:32 azusa -> azu-eat
[SiIde-Mac] Lunaさん、ちょっとそこにお座りなさいっ!(正座)
[showaway] すき焼きの代用にもならないな
[Luna] (ちょこん)
[showaway] 煮物じゃないか
19:27:58 ! RaC (落ちました)
[SiIde-Mac] そもそも吉野家ですよ!?
[showaway] まあな
[SiIde-Mac] 生卵なんて悠長なこといってて、隣の席の人に紅ショウガ落下されたりしたら、どうするんですか!
[showaway] ああ
[showaway] そういえば
19:29:08 nagisame -> nagimesi
[showaway] 松屋で、となりがひどいやつだった
[SiIde-Mac] いつ殴り合いが始まっても、おかしくないんですよ、吉野家はっ!(いやだなぁ(笑))
[Morris] 松屋といえば
[showaway] ことがある
[Morris] 踏み倒しが最近起こったらしい
[Morris] 噂になってた
[SiIde-Mac] 踏み倒しというと
[Morris] 原因は「サラダが来るのが遅かった」らしい
[SiIde-Mac] ……
[Luna] がーん
[showaway] 牛丼きたら、しょうゆを山のようにかけ、カルビのたれもかけ、紅生姜をかけ、七味をかけたやつ
[SiIde-Mac] 食べ終わってから、サラダがきたとか?
[SiIde-Mac] 強者登場か(笑)<山のように
[Luna] 健康にわるそだ
[showaway] お前の味覚はどういうものなのかと疑問に思った
[SiIde-Mac] やはり
[SiIde-Mac] 小一時間問いつめたんですか?
[showaway] 味薄いなら、つゆだく頼めよと思うし
[showaway] まあね>小一時間
[showaway] まずいなら、来るなと思うし
[Morris] どこかのblogか何かにその時の報告が載ってませんでしたか?
[Luna] 吉野家で小一時間という時点だけでかなり手ごわいなぁ
[SiIde-Mac] さて。
[showaway] 味覚異常がひどいのは本当かもと思った
[SiIde-Mac] ふつうのごはん作ろうかな。野菜買ってきてあるから、それとソーセージをオイスターソースで炒めて、ごはんにぶっかける。
19:34:40 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] おいしそーです
[SiIde-Mac] 自分で晩ご飯作ろうと思って、ごはん炊いて、かい物言ってきただけでも、凄く精神的に落ち着いているのが分かる。
[showaway] オイスターソースは便利ですな
[Luna] 自分は逆に最近自炊してないですからねー
[SiIde-Mac] #料理じゃないから、あんまりレシピとかは詳しく話しても仕方ないけど(笑)
[SiIde-Mac] 一年ほど前から、結構精神的にやばめだったかもしれんし。
[Luna] ふむー
[SiIde-Mac] ここ一月はかなりきついし。
[Luna] ふむー
[SiIde-Mac] んー。薬がほどよく効いている。依存症にならないようにだけ、気をつけないと。
[showaway] キャベツと豚肉のオイスターソース炒めとか
[SiIde-Mac] #何せ目の前に一日三回、30日分がある(笑)<安定剤
[SiIde-Mac] 一度に飲んじゃダメだよと、医者にも薬局のお姉さんにも念を押された(笑)
[Morris] 注射器90本?
[Morris] 錠剤900個?
[Morris] 小瓶90本?
[SiIde-Mac] 飲み薬ですね。90錠です。
[SiIde-Mac] お前ら、クスリの量多すぎです(笑)
[Morris] 1回1錠か
[Morris] 今隣にあるサプリメントの瓶にはまだ150錠以上残ってるはずです
19:40:26 + meltdown(~meltdown@wd16.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagimesi] #安定剤の中には、大量に飲むと逆に苛々するのもあるので注意しましょう(笑) 先に言ってくれよー! って感じでした(何
[showaway] #普通に、指定された量以外を飲む方がよくないような
[nagimesi] #その通りなのです(。。; あの時から反省して、指定量飲むようにしてます(w
19:42:58 nagimesi -> nagihuro
[SiIde-Mac] で、現在調理中。
[SiIde-Mac] ソーセージが『中華ソーセージ』とか言う代物で、キクラゲとかハーブっぽいモノも入っていたらしい。
[SiIde-Mac] 部屋中に香り充満中。
[showaway] うわぁ、微妙(ぉ
19:52:01 + catpunch(~username@p54204-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@80.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] む。意外といける。
[SiIde-Mac] というわけで、食事中。
[nagihuro] んに、OMC仕事残り二つ片付けてきますにゃ〜
[nagihuro] それでわ〜
19:59:06 ! nagihuro ("ぐるんぐる〜ん")
2004/09/14 20:00:00
[SiIde-Mac] ごちそうさまでした。
[TK-Kaki] 二つ同時にぽいっとは、ツワモノ
20:01:02 + ponzz(~chocoa@n204.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] ついつい、勢いに任せて、おせんを七巻までかってもうた。ブックオフで。
20:03:29 kairi_Awa -> kairi
20:06:40 KyrieMesi -> Kyrie
[ponzz] まだ一巻しかよんでないけど、いいねぇ。
20:17:15 azu-eat -> azusa
20:19:58 ! KiteRom (Connection reset by peer)
20:20:45 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
20:21:54 ! Stella (Leaving...cotton)
20:23:56 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:26:03 + siseru(~Dead@tetkyo006127.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:58 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004152.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:54 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
20:33:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p164.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えの終焉
[Kakeru] 萌えの次にはなにが来ているんでしょう?
[MINAZUKI] 燃え
[TK-Kaki] キュビズムとか、記号を越えて芸術の域に
20:43:18 ! CshopZZZ (いっかいおち)
[SiIde-Mac] ……トラックバックの打ち方が分からない……
[MINAZUKI] 相手の記事の
[MINAZUKI] 相手の記事を個別にみると、トラックバック用のURLがあるので、それを打ち込むのだ、
[SiIde-Mac] http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20071783,00.htm
[SiIde-Mac] コレに打ちたいですよ。
[SiIde-Mac] すると
[SiIde-Mac] http://japan.cnet.com/trackback/?id=20071783
[SiIde-Mac] コレでいいのかな?
[MINAZUKI] たぶん
20:54:09 + Catshop(~sakurai_c@ppp0327.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20071783
[MINAZUKI] みたいだ
[SiIde-Mac] ちがうのか!(笑)
[SiIde-Mac] とりあえず、両方やってみた。
[MINAZUKI] そこを開くと、上のほうに、この記事に対するTrackBackのURLってあるから
[MINAZUKI] それだ
20:57:29 Catshop -> CshopFAR
[SiIde-Mac] ひさびさに、blogでPDAのことを書く。
2004/09/14 21:00:01
21:00:29 CshopFAR -> Catshop
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[SiIde-Mac] ふー。
21:04:48 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] ふぬ。
[OTE_Aw] ちゃーす。
[OTE_Aw] 萌えの次。メガネ、ではなさそうだな。
[OTE_Aw] 未だ人類はその段階にいたっておらぬ。
21:05:56 TK-Kaki -> TK-Leana
21:06:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:06:30 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] @niftyのメールを消さずにためっぱなしにしていたら
[Stella] 受信メール(160) 迷惑メール(140)
[SiIde-Mac] 2000通ためたことがあります(笑)
[Stella] 迷惑メール多すぎです
21:12:36 ! EastWind (EOF From client)
21:12:43 + siseru2(~Dead@tetkyo015158.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 先月は、17000通のうち、10000通がSPAM判定でした。
[SiIde-Mac] MacOSXのmail.appはスパムを自動で別フォルダに移動してくれるので、ラクチンです。
21:13:35 Kyrie -> KyrieHuro
[SiIde-Mac] 最近はそういう機能実装したメールクライアント増えてるようですが。
[SiIde-Mac] 以前銅さんからのメールをスパム扱いしたことは、許してあげてください。
[OTE_Aw] 今月は、まだ10000通来てないね。
21:16:12 Yad_Away -> Yaduka
21:16:31 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:18:20 + psyop(~psyop@AIRH03299000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:39 Luna -> LunaOfuro
21:26:02 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:17 + toubousya(~chocoa@flets915.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:28:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:29:36 + siseru3(~Dead@tetkyo015182.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:57 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:43:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今晩は、渚女です。OMC仕事のゲームノベル終わったので休憩に来ました(w
[sf] おつかれさま
[Catshop] ふ、筆が早い。
[Catshop] OMCのライターはバケモノかっ!
[nagisame] あと、シチュエーションノベルが半分くらいで、溜まってた仕事終わり(w
[TK-Leana] くっ、速い
[nagisame] テンション高い時の僕は普通にこれくらいですよ?(w
[nagisame] その代わり、明日の揺り戻しが怖いですが^^;
[TK-Leana] スペックが違うというのかっ
[TK-Leana] ……うん、まあ、あれよ。
[Yaduka] 「ハァ〜イ、ジム・スペックデェィース」
[TK-Leana] お呼びでない(げし>ジム
[nagisame] まあ、ゲームノベルといってもたった9ページなので、そこまではかからないですよ(ぇ
[Yaduka] 「おーまいがっ」
[TK-Leana] むむ〜ん
[TK-Leana] まあ田中芳樹だってアルスラーン戦記の新刊出すのに10年以上掛かってたわけだしな
[TK-Leana] (それは全く別の話です
[nagisame] 〆切は守りましょ〜ね(w
[tatsu114] しめしめ
21:49:02 + akiraani(~akiraani@ackube008250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ……
[Yaduka] 火浦………
[nagisame] ……えいっ(tatsuさんにパイナップルを投げてみる)
21:50:01 KyrieHuro -> Kyrie
[TK-Leana] とりあえず、70%くらいできたので、間に合うとは思いますが
[nagisame] うぃ、よかったです^^
[TK-Leana] # ただ問題は、既に字数が目安オーバーしてるところ
[nagisame] #あ〜、それはですね、守ってない人多いです。守ってるの僕くらい(w<字数
[TK-Leana] # そ、そうなのか(ホッ
[TK-Leana] # あ、ついでに質問いいですか?
[nagisame] #うぃうぃ
[TK-Leana] シチュエーションノベルで、他の人が「ライターより」というような奴をあと書きみたいに書いてるみたいなんですが
[TK-Leana] あれは書いた方がいいんですかね
[nagisame] あれは書く書かない自由ですね〜。でも、シチュノベも書いたっけな?(‘‘ ウェブゲームとかゲームノベルとかでは書きますけど
21:54:56 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[TK-Leana] いや、テンプレートに書く欄無いのに結構書いてるみたいだったから
[nagisame] にゅ〜、まあ、気分で決めればいいんじゃないですかね。ただし、一度決めると変更効かないかもですが(w
21:56:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ちなみに僕はシチュノベでは書いてません
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] まあポチポチがんばりまさ
[nagisame] うぃ^^
2004/09/14 22:00:00
[akiraani] 今日、Σbook関連の個人サイト探してたら、こんなページ発見>http://isoji.fromc.jp/ebook/
[sf] ほうほう
[sf] 電子書籍に望むもの
[sf] というblogか
[sf] せっかくだからRSSを取るか
22:03:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akiraani] ニュースクリップになかったので、とりあえず報告しました
22:04:13 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、それはさておき本日の読了報告
[sf] http://ebook.cre.jp/
[akiraani] 殿がくる!/福田政雄/スーパーダッシュ文庫、世界最大のこびと/羽田奈緒子/MF文庫J
[akiraani] の二冊〜
[sf] 更新
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[sf] ありがとね
[sf] ふむふむ
[akiraani] もう、殿が来る!ですが、見事に架空戦記
[sf] ほへー
22:09:25 ! NM (Down,down,down...)
[nagisame] スーパーダッシュ文庫の傾向とか、分かりますか〜?(ちょっと調べてるの>彬兄さん
[akiraani] すみません、スーパーダッシュ文庫はほとんど読んでないのです
[sf] 殿がくる!(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468432
[Yaduka] 見かけたらダッシュで逃げるからです。
[nagisame] うぃ、ありがとです^^
[nagisame] いや、今書いてるやつを新人賞に送るなら、どれがいいかな、と探しておりましてね
[sf] レーベル的には他よりは対象年齢層は下にみえるんだけど、ときどき妙なのがまじっている
[akiraani] 新人賞系では「よくわかる現代魔法」「銀盤カレイドスコープ」しか読んでないですね
[nagisame] 妙なのが混じってる……そこに滑り込m……いや、妙なところ狙うのは止めておこう(w
[akiraani] まあ、殿が来る!で第三回なので、全部読んで他としても傾向はつかめないような気がしますが
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[sf] 売れないので打ちきりになったりします(おい)
[nagisame] ぁぅ(TT)<売れないので打ち切り
[akiraani] ときどき、じゃあ頻度としてはたいしたことないですね(ぉ
[sf] 殿がくる! は、あとは、どんな感じなんでしょ
[akiraani] ファミ通文庫や電撃文庫なんて、しょっちゅうですよ
22:14:14 TK-Leana0 -> TK-Leana
[sf] 一人称視点だと架空戦記ってのとはまたちがうだろうし
[ko_iti] おれたちのたたかいは、これからだぜ
[Yaduka] 勢いよく、「寝るぞー!」とか
[akiraani] まず、現代日本が舞台で、軍事的な衝突がない、という点で
[akiraani] あとは、政治的な駆け引きというか、経済政策な話がメイン
[sf] ほむほむ
[akiraani] でも、視点は高校生なので、細かい話は出てこないw
[akiraani] 新円切り替えをやれとか、むちゃくちゃ言ってますし
[sf] デノミですかね
[sf] これ自体はもう何十年もくすぶってる提案ですな
[akiraani] まあ、そもそも日本の側もアメリカの属州になるとゆー調印やろうとしてたり
[Stella] 預金封鎖まであったら完璧(まて
[akiraani] かなりむちゃくちゃやってますんでw
[akiraani] そして、NHKをやくざ連中率いて武力占拠、そのまま調印式に乱入して首相こてんぱん
[akiraani] その様子を全国放送
[sf] ふみふみ
[sf] むかしのジュブナイルSFなんかを思い出しますな
[akiraani] こう、北朝鮮の核武装とか、タイムリーすぎて笑えません
[nagisame] ……む、書き書きした反動が来たのか体が重くなってきた(笑
[Catshop] バクファイアが来たらしい。
[nagisame] 動けなくなる前に仕事終わらせてきます〜(笑
22:33:07 nagisame -> nagikaki
[TK-Leana] ぱわふりゃだ
[ko_iti] わかいっていいな
[sf] 「おのれの年を、やらない理由にしない」
[sf] (ぺたっ)
22:36:09 LunaOfuro -> Luna
[ko_iti] うぐ
[akagane] うむ
[akagane] わしなど若い者にはまだまだ負けぬよ
[sf] 猫づきあいの70代のおばあさんは、毎日高校に通っておる
[ko_iti] 猫づきあいとかあるのか
[sf] まあいろいろ。
22:43:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 毎日高校で猫ファイト。
[matuya] 賭け猫のチャンプ。70代の老婆。
[matuya] そしてその相棒、血桜のタマ。
[Stella] Yahoo!ニュース - ランキング http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[Stella] 細木数子がすごすぎますが、ゆえにでたまかの健闘ぶりがわかるとゆー
[ko_iti] 世界は宇宙人で満ちている
[sf] ふむふむ
[sf] > 14 - でたまか アウトニア王国人類戦記録2
[Catshop] # なんか狭間っぽい感じですねぃ。> 賭け猫のチャンプ&血桜のタマ
22:58:02 nagikaki -> nagisame
[ko_iti] かきおわったか
[nagisame] 仕事終了〜
[ko_iti] はやっ
[Catshop] お帰りなさいませ。
[nagisame] 安全の為に今日はもう書かない(w
2004/09/14 23:00:00
23:00:29 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004108.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] だれだったかなぁ。古武術家の甲野さんだったかしら。物事はやりすぎず、多少熱が残っているところでやめるのがいい、とのこと。
[sf] とっかかりだけ用意して「明日はどこからはじめるか」を明確にしとくとかねー
[ponzz] うん。目標を残しておくんですね
[nagisame] 最近やってます。次書くシーンの最初だけ書いて、寝る(w
[sf] ある章の最後で一日を書き終わるよりも、最初の一枚を書いて寝たほうがいい
[sf] と言われますな
[sf] おー
[nagisame] 次の日の朝は早起きできます(w
[ko_iti] 早起き重要
[nagisame] というか、夜中に書き出しても、途中で眠くなるので書けないというだけだったりもする(w
[Catshop] 健康的だ。
[ponzz] 全力でやりつづけたら、そりゃ灰になってダウナーにもなりがちさ。なぎさめさん、書きすぎ(と、嫉妬気味に言ってみる)
[ko_iti] 自然のリズムでものかき
[ko_iti] もえつきだぜ。まっくろに。
[ko_iti] (ぶすぶす
[nagisame] あはは、そうですかねぇ^^;<書きすぎ
[nagisame] 今日は29ページでストップしましたよ?(w
[ponzz] それで
[ponzz] 明日の気力が出てくるのなら
[ponzz] それはそれでもーのんたい
[ponzz] もーまんたい
23:05:27 + ENO(~enokino@p8035df.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 明日は休みなので、休憩しつつゆっくり書く予定。長編のやつ、少しは進めないといけないので〜
[nagisame] こんばんわっ(><)
[ENO] こんばんは〜
[Catshop] こんばんはー
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] 学生さんは休みがあることだけはうらやましいのう
[ENO] 日版のランキングは「三日天下」だよ、9月10日以降は電撃文庫の新刊に一気に追い抜かれるから(笑
[ko_iti] 一日でも天下を取ってみたい(その前に何か作品を出せ
[ENO] 9月1日発売の時にはランキング20位に入っていないのに、6日から9日のデータで入るというのは面白い、と思ったり
[Catshop] きっとスロースターターなのです。
[Catshop] もしくは大器晩成。(←それは何やら間違っています)
23:11:18 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[ENO] 要するに「新刊早く出ないかな」と思ってる人はすくなくて、書店に行った時に「ああ、新刊出たのか」という人のほうが多いということだな(笑
[tatsu114] こー
[tatsu114] 心理としてはどっちがうれしいんだろうw
[sf] 三年たっても売れつづけるロングセラーは美味しいだろう、うん
[Stella] コバルトもこの週初ランクインだから
[ENO] 全体に購買層の年齢層が高い。というのも、こういった動きから見える
[Catshop] 後者の方が長く売れそうですよねぃ。
[ENO] トシヨリは、あせらない(笑
[Stella] 「新刊早く出ないかな」と思っている人はライトノベル主力読者にはそんなにいないということでしょうか
[ENO] いや、そっちがライトノベルのメイン購買層
[Stella] ?
23:14:11 hio_away_ -> hiodosi
[tatsu114] ライトのベル卒業寸前層
[ENO] ライトノベルの読者の多くが「早く出ろ」という、いわば少年ジャンプを前夜にコンビニで読みたがる中学生のような買い方をする若年層
[ENO] 先週のランキングには、確か富士見の新刊が入ってるはず
[Stella] 1日発売のコバルトも、2日から9日のランキングではじめて出てくる→「新刊早く出ないかな」と思っている人はライトノベル主力読者にはそんなにいない
[ENO] コバルトの年齢層は実は高いんです
[ENO] ライトノベルの購買層の中では
[sf] あれは割りと、層が割れてるんじゃないかなあと思います
[Stella] 2004/9/7のランキングを見ていて驚いたのが http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/040907/g.html
[Stella] 20 - 今日からマのつく自由業!
[ko_iti] 魔法少女?
[Stella] これ、2001年の出版。アニメ化されたからですが
[nagisame] あれか……(遠い目)<マ
[TK-Leana] 少し気にはなってますが、おもしろいのですかね
[Stella] ボーイズラブを笑う、というメタ視点が持てないとキツイと私は思いました
[ENO] 801的なノリがちょいとね
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 読んでみようっと
[aspha] ビーンズ掲載の短編はまあまあ < マ
[nagisame] うちの相方は普通に読んでましたけどね(。。)
[ponzz] ハイスクールオーラバスターがきつい、というか、臭ってだめ、という人間が手をだすものではないですな
[ENO] アニメ化は強い
[TK-Leana] ボーイズラブは耐性あるしの
[ENO] 対象になる人間の数が、二桁〜三桁違う<アニメと小説
23:21:04 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a72.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:15 + seiru(~seiru@023.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 深夜アニメの視聴率がたとえ0・1%しかなくても、日本の人口から見れば100万人が見ているということになる
[Stella] BSでこれだもんなあ<まるマのランクイン
[ENO] 小説は……俺の場合23冊出してやっと100万人
[Stella] #延べ
[Yaduka] 50冊だと200万人超ではないですかっ
23:24:35 siseru3 -> siseru
[ENO] 間単に50冊と言わないでくれ、心臓に悪い
[sf] 今日からマのつく自由業! 角川ビーンズ文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044452016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044452016 )
[sf] 今日からマのつく自由業! 角川ティーンズルビー文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044420017/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044420017 )
[ENO] とは言っても、書かなきゃ食っていけないわけで、
23:26:10 ! toubousya ("CHOCOA")
[Stella] そして、ノベルスのほうを見ると
[Stella] 8 6 空の境界(上・下)
[Stella] こんなのがあったり
[nagisame0] うちの図書館、入りましたよ、それ(w<空の境界
[ko_iti] あれはいいものだ
[ko_iti] しきたんはぁはぁ
[nagisame0] Σ(==)
[Falshion] (´ω`) そりゃあ、TV紹介されるくらい売れたら入るでしょう
[sf] あれ、どれくらい売れたんだっけ
[sf] 上下で50万とかだっけ
[ENO] 42万部
[sf] ふむふむ
[Falshion] (´ω`) すごいのぅ
[Stella] それからさらに売れてるので
[Stella] 今どのくらいかなあ
[sf] 一ヶ月で20万部、11日の記事で42万部、か
[ENO] 公称と実売の兼ね合いがあるからなんとも言えないけど
[Stella] 今週8位だけど、これって「やっとここまで落ちた」
[Stella] 8月まで3位・4位あたりをうろうろしてた
[ENO] ああ、あやかりたい(笑
[Falshion] |・)まあ、空の境界はいろんな意味でものすごーい宣伝のうえに成り立ってますからねぇ
[ENO] これで「文庫版」が出たら、またランキング上位独占なんだろうなあ
[Kakeru] 今日からマの付く女子高物語(なぞ
[Yaduka] 「あの月姫の」が形容詞だしさ
[Falshion] ある程度狙ってやってるのが一番すごいんだよなー
[ENO] 先日akagane師匠がおっしゃっていたとおり、時代の感性に乗るとブレイクする。というものの見本かもしれないな
[Falshion] あの人ら「同人小説は売れない」>「同人ゲームなら売れるかもしれない」>「ならやってみよう」
[Kakeru] それで当ててしまうから化け物です
[nagisame0] 感性かぁ……感性だけで書いてるからなぁ、知識を蓄積しないと(はふぅ)
[Falshion] という一歩踏み出したからその地位に居る見本のような人だし。
[Kakeru] 同じ人間とは思えません
[Falshion] 同じ人間でしょ
[Kakeru] そうかな?
[Falshion] 人より1秒早く実行に移せばいいんだし。
[Stella] 一歩が踏み出せるかどうか、だけです
23:35:30 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] kakeruくんには、明治の思想家「三宅雪嶺」の言葉を送ろう
[Yaduka] 最近では「ひぐらしのなく頃に」というのが流行っているそうです。
23:36:04 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 「胆力を練るには座禅よりも借金するがよし」
[Kakeru] しゃきーん
[nagisame0] ようはモチベーション、ですか?
[Falshion] 言うより先に実行してみろって感じですのう
[sf] これより悪くはならない
[sf] という覚悟ってのもあるかな
[Falshion] うむ
[ENO] 現実に目を向けて生きることの方が胆力の修練になることもある
[nagisame0] そうですねぇ……現実、見ないと(汗
[ENO] 斉藤緑雨という文豪は、こんなセリフも残してる
[Catshop] では、nagisameさんは明日、無人契約機に走って借金ですな(ぇ
[ENO] 「筆は一本、箸は二本、衆寡敵せずと知れ」
[nagisame0] いえ、これ以上家計が苦しくなるとまじでやばいので止めときます(w<借金
[sf] 借金を返す快楽というのもあります
[Kakeru] nagisameさんはこれ以上負荷かけるのはやめとけ(w
[sf] うふふー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 一歩先に行けば売れると思っている人はそうすればいいんじゃないのだろうか?
23:41:02 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] 金借りて共同出版か何かで作家デビュー……いや、大きな崖が待ってそうだ(汗
[sf] うまくいくかの目算くらい立てよう
[ENO] 一歩遅れて売る、と言う方法もある
[sf] まあやっても失敗することはあるが
[Falshion] |・)共同出版でも出版社次第じゃどこにもおいてくれないし。
[sf] 二番手戦略ですな
[nagisame0] 考えるまでも無く失敗しますよっ(汗
[sf] すばやく一定品質を量産できる場合には便利
[ENO] 柳の下にはとり残されたドジョウが残っていることが多いものです
[Kakeru] 鷹見先生の劣化コピーで鷹見先生以上の執筆速度で
[Kakeru] ……死ねと?<速度
[ao0] どじょうを取りにいくまでの速度と、どじょうのまだいる柳を見繕う眼力が必要か。
[Catshop] もし可能ならば、成功はしやすそうですが──
[Stella] 田中芳樹先生の劣化コピーで田中先生以上の執筆速度……やってる人多いか
[nagisame0] いや、いまだと劣化しすぎてアレですから^^; 執筆速度……ぎりぎり追いつくくらいですよ、多分(それも甘い
[ENO] いや、俺の劣化コピーでは商売にならない
[Catshop] ENOさんの領域を狙うのは、ターゲットが特殊層なので、パイの取り合い→本家に負ける、となりかねないかと。
[Kakeru] パイを増やすのは本家に任せた(ごす
[nagisame0] なるほど……。
[ENO] 俺のレベルが商売になる最低ラインギリギリ
[sf] 追従をするのはトップランナーですな
[nagisame0] ぐふっ……頑張ります(汗
[Kakeru] トップランナーって
[Stella] いまだとどのへんかなあ<トップランナー
[Kakeru] ぶっちゃけ
[Kakeru] 誰?
23:45:49 ! ponzz ("眠気との戦い")
[ENO] 早く書くことでかろうじて生き残っているわけ
[Stella] 奈須きのこ?
[Catshop] 1.流行のスタイルを、徹底的に忠実に書いて量産
[ao0] 特定ジャンルでの先鋭化。オンリーワン。
[akiraani] トップランナーになると、とたんに皆さん執筆ペースが落ちますので……
[sf] 二番手戦術が上手いのは若桜木虔だと思う。すげースピードだ。
[Kakeru] 宗田理(ごすごす
[Catshop] 2.ある程度、市場が開拓されたジャンルの中で、なんとか個性を出していく
[Catshop] 3.自分がジャンルになっちゃう
[TK-Leana] ベリーローダンとか暗黒神話とか>3
[Catshop] ──大雑把に分けると、この3パターンになるでしょうか? エンターテイメントで成功する型というと。
[ENO] 1と2の間が俺だな(笑
[Catshop] 1と3でなくて?(笑)
[ENO] 3ではないよ
[nagisame0] それは2になりませんか?(w<1と3の間
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%E3%BA%F9%CC%DA%E9%CA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] <若桜木虔
[sf] 今買えるのは少ないなー
[Catshop] 2と3は根本的に似て非なるものなのです(笑)。
[Stella] 自分がジャンルというと
[Stella] 流水大説のことですか?(まて
23:49:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 徹底した「初版売り切り作家」になるというのも手だね、んでもって数出す
[akiraani] 上遠野さんあたりかな?>自分がジャンル
[ENO] あの人はそうなりつつあるね
[sf] 稼ぐ作家になるための裏技Q&A174
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263951
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835552873/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4835552873 )
[sf] > 企画書の書き方、登場人物の設定の仕方、原稿を持ち込む時や新人賞に応募するときのポイント、原稿料や印税についてなど、作家志望者なら誰もが知りたい疑問に答えた実用書。
[sf] ミステリーはこう書く! 最新完全メソッド
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215572
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835541464/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4835541464 )
[Stella] 若桜木虔はすごいよなあ。軍事的な事件が起きたら、2週間でそのネタの小説原稿をあげる
[sf] > 警察の取材の仕方から薬物・医学の基礎知識、密室トリックの創り方まで、ミステリーを書くために必要な知識を徹底解説。有名作品の分析も加えた、ミステリーファンも読んで楽しめる、ミステリー作家志望者必携の指南書。
[sf] こんなのも最近出していたらしい
[sf] パソコン通信のころから
[sf] このてのをやってましたな
[sf] http://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/qa/index.html
[ENO] がつんとした濃いものを一本書くか、もしくは定番のモノを数出して確立させるか<ジャンルになる
[sf] いまはこのへんかな、作家になりたい人向けのサイト記事
[nagisame0] ふむ……
[ENO] いわゆる作家買いされるようになった作家は一種の「ジャンル」になったのと同じことだから
[sf] そーですなあ
[nagisame0] ふむふむ
[Catshop] 夢枕獏や菊池秀行なんかも、そんな感じですねぃ。
[sf] 作家のカラーについてくるってやつ
[MINAZUKI0] なるほど
[Kakeru] 田中芳樹
[akiraani] うん、田中さんは問答無用にジャンルだよね
[ENO] なんだ、買う物ねえなあ、仕方ない鷹見の本「でも」買うか。と言われるようになりたいものです(笑い
[Prof_M] 塩野七生(ぼそ)
[ENO] 作家買いの第一歩「でも作家」
[sf] 作家の名前が作品の名前より先行するのは
[sf] 作家買いになったということだろう
[ENO] これが進むと「しか作家」になれる
[Catshop] でしょうね。
[akiraani] 原案:〜 まで行けばもう完璧(ぉ
[siseru] どっかの大学みたいだなあ > でも大学
[siseru] < 意味は逆だけど
[ko_iti] でもしか作家
[ko_iti] かもしか作家(なぞ
[ENO] 「鷹見の本「しか」買う物ねえなあ」と言われたら万々歳(笑
[akiraani] あれです、「でもしか」というタイトルでファンタジー戦記を(まて
[Catshop] たられば作家
[nagisame0] んに、目が回るので寝てきます。こうやって疲れるのもちょっと楽しくなってきた自分って一体(ぇ
[Stella] おやすみなさいー>なぎさめさん
[Catshop] 「鷹見の本だっ“たら”なぁ」「鷹見が書いて“れば”なぁ」──とか。
[ENO] 無理するな〜
[Catshop] お休みなさいませ。> nagisameさん
[nagisame0] 無理はしません〜、本末転倒なので〜(><) でわ〜
[TK-Leana] おやすみ〜
23:57:27 ! nagisame0 ("ねる〜")
[Catshop] 全力で突っ走るとハイになるのは、マラソンももの書きも似ているらしい
[ENO] 今は「鷹見 だから ダメ」だけどね
[akiraani] でも、量は力だし、ハイになってでも書いてる人というのはすごい
[ENO] 継続は力なり
[Kakeru] 灰になる前に倒れるダメ人間です
[Kakeru] (ぽて
[Stella] ノベライズ方面だと、「たられば」で語られる人が何人かいるみたい
2004/09/15 00:00:01 end