#もの書き 2004-09-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-13をご活用くださいませ。

2004/09/13 00:00:01
[sf] 価格以上に役にたつんよ、この手のは
[sf] 通俗本を値段ぶんあわせるよりもずっと内容が豊富だからね
[sf] 東洋書林 http://www.toyoshorin.co.jp/
[ENO] 装甲列車の資料本も三冊ばかり手に入れてきた
[Kakeru] どんなに役に立とうがそもそもその値段では手が届かない
[ENO] そのうち二冊はポーランドの本
[ko_iti] その値段のものを買って、成果を上げる人がうらやましい(とほほ
[aspha] ふむふむ
[ENO] ワルシャワの鉄道博物館に保存されている装甲列車の写真集
[Prof_M] #地球科学系だとどうしても洋書が主体(英語、分野によってはフランス語)になるから、価格帯は高い方に。
[Prof_M] #最近は中国語も多いという話も。
[showaway0] 大丈夫
[showaway0] 大抵、元取れない>資料
[ko_iti] めそり
[ENO] 確かに(苦笑
[showaway0] 99%以上使わないし
[Kakeru] まとめるととにかく売れたら勝ち組ということで。
[Prof_M] ポーランドの本ということは、ポーランド語で書かれていると。
[ENO] そのとおり
[ko_iti] ぽらんどなんてよめない
[ENO] ポーランド語の辞書は簡単なやつ一冊しか持ってないので、訳すのが大変
[sf] (;^^)
[Prof_M] #何でも勝ち負け持って行くのはよしなはれ>かけるん
[Kakeru] はじめてのポーランド会話
[sf] 昨今は機械翻訳が便利なんで
[sf] 電子データだとポーランド語も読みやすいんですけどねえ
[sf] 機械翻訳で英語に変換するだけで十分読める
[Prof_M] スキャナで取り込んで〜って手順とるのも結構時間食いますし
00:06:34 + D16(~d16@pdf4582.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ポーランドのTRPGサイトの管理者からのメールをもらった時に読みあさったものです
[showaway0] OCRがな
[showaway0] 大変
[Prof_M] そそ、OCR通して誤変換捜すのがな〜
00:07:03 MorrisAFK -> Morris
[showaway0] 下手すれば、手入力の方が早い
00:08:13 D16 -> D16_Furo
[ENO] 装甲列車の話を書いて元が取れるかというと、おそらく無理だろう
[Kakeru] そこをなんとか。
[ENO] だから、お話のメインはあくまでも人間ドラマにして
[ENO] その背景に装甲列車と言う見慣れないものを持ってくることで、読者の興味を引くしかない
[ENO] 俺の中に流れるマニアの血は「装甲列車」について書きたくて書きたくて仕方ないのだが
00:11:21 + seiru(~seiru@046.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そのマニア心を殴り倒して、普通の人にも楽しめるものを書く必要があるわけで
[Kakeru] すばらしい。
[Kakeru] ものかきの鑑です
[ko_iti] 装甲銀河鉄道
[ENO] そうなると、集めた資料の中で使える部分は、ほんのひとかけら
[ko_iti] ものかきの艦です
[ENO] 鑑じゃないよ、鏡だよ
[ENO] 鏡に映った物書きは仕事をしない
00:14:21 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] 同じようなものに「絵に描いたような物書き」というものもある
00:14:43 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 鏡の中のものかきは自分と同じように働いてますよ
[ENO] 反対にな
[Kakeru] (もちろん働いてないとそのまんまですが
00:16:05 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 何でそこまで気を使って書いているのに叩かれるのか
00:17:03 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] なぞである。(ちーん
[ENO] たとえば「ガンズ・ハート」の中に装甲列車を出したとしても
[ENO] その描写がいくら正確で、写実的であっても
[ENO] それが「正確で写実的」かどうかは、読んでいる読者の99・99パーセントは理解できない
[sf] 正確であろうとすると通説や通念に沿わない部分もあるしね
[ENO] 読者に伝わるのは書いている人間の「自信」だけ
[ENO] 小説、なんてものはしょせんは「虚構」なわけで、いわば「嘘っぱち」なわけだ
[Kakeru] 自信つゆだく
[showaway0] 気迫!!
[ENO] 作者が「だってそうなんだもん!」という世界を、いかに読者に「ああ、そうなんだ」と納得させるか、そこが肝心
[ENO] その「だってそうなんだもん!」と言い切るために資料ってのはある
[ENO] でも、そうやって「だってそうなんだもん!」と言う言い方が強すぎると、読者は「こいつ、偉そうなやっちゃな」と思うらしい(笑
[Kakeru] まぁきっとそれも味のうちですよ、たぶん。
[ENO] 読者の中には「作者を馬鹿にしたい」という理由で本を読む人もいる
[akagane] え……えすえふっ?!
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200409120003.html
[akagane] >ロンドン(CNN) いん石衝突などの危機が地球を襲った場合に備え、月面に「ノアの方舟(はこぶね)」の役割を果たす基地の建設を――。欧州宇宙機関(ESA)のトップ研究者がこのほど、野心的な構想を提案し、注目を集めている。
[akagane] >旧約聖書創世記では、預言者ノアが大洪水に備えて方舟を作り、地上の全動物のつがいと共に乗り込んだとされる。これに倣って、人間をはじめとする生物の組織や遺伝子を基地に保管しておき、危機が去った後地球へ持ち帰るという構想だ。「月の環境は地球とよく似ている。そこに人間が生き残れる場所を確保するのは、賢明な選択といえるだろう」と、同博士は強調する。
[ko_iti] えすえふっ
[akagane] うわぁ
[akagane] まじめにやりますか、これを
[Falshion] DTエイトロン…
00:25:30 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[ENO] 動植物の世話は、ぜひ「ヒューィとデューィとルーィ」という三台のロボットにやってもらいたいなあ
[akagane] まあ、それはそれとして
[akagane] >「2002年までに月への有人飛行を成功させたい。それから5年後には、一度に10人のチームが100日間生活できるような基地が実現するだろう」と、フォーイング博士は語る。
[akagane] 2002年?
[ponzz] 02年って、もう2年前ですが…
[Kakeru] これでこー
[ENO] きっと時間軸の異なる平行世界のニュースがまぎれこんだに違いない
[ko_iti] むう
[Kakeru] 生きのこるのは金持ちとか政治家ばっかりなんだろうなぁ(とおいめ
[ko_iti] そんなあなたにMMR
[ENO] 生き残った金持ちと政治家の中でもまたヒエラルキーはできるよ
00:29:10 + siseru(~Dead@tetkyo002034.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そのときにはかけるんは死んでいるから関係がない
[Kakeru] ……まぁ今現在でも割と関係がないが(とおいめ
00:30:11 siseru -> siseZZZ
[ENO] みんなが同じように裕福で、同じような生活をして、同じような服を着て、同じようなものを食べて同じようなものを見て笑う世界
[ENO] そして、みんながそれが幸せだと信じて疑わない
[ENO] そういう世界は天国かい?
[ko_iti] 幸福は義務です、市民
[Kakeru] 天国ですね(きっぱり
[ENO] そうか、俺は地獄だと思う
00:31:52 Morris -> MorisDEAD
[ENO] そういう世界では俺の存在理由はない
00:34:52 hio_away -> hiodosi
[akagane] つうか
[akagane] 我々は存在できない
[akagane] 「私」は「私の世界」なくして存在できない。
[ENO] 他人と同じ価値観を持ち、それと同時にどれだけ他人と違う価値観を与えることができるか、それが存在理由
[ENO] 前者だけが求められる世界に、俺の居場所はない
[Kakeru] <ENO> そして、みんながそれが幸せだと信じて疑わない
[Kakeru] という話だからきっとせんせいも師匠も幸せなんですよきっと
[Prof_M] 1984的未来ですか……「天国」という名の地獄ですなぁ
[ENO] この「みんな」の中に自分を置くか外に置いているのか
00:39:53 ! seiru (Connection reset by peer)
[Prof_M] 世界は、変化があるから面白いのですよ
00:40:19 + seiru(~seiru@046.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そこまで指定しなければならんのか、指定しない方が悪いのかも試練が(苦笑
[Kakeru] なんか馬鹿にされているような気がする
[ENO] 視点を特定しない言い方をした俺が悪い、君は悪くない
[akagane] だからな、そこにいる私は私ではないのだよかけるん
[akagane] 私の名前をもち、私の肉体をもち、私の声でしゃべり、私の記憶をもっていても
[akagane] やはり、私ではない
[Kakeru] 「シスプリもえー」といっている師匠
[akagane] ほら、私ではいだろ?>「死すプリもえ」
[Kakeru] 師匠の記憶と行動原理と理解力を持って
[Kakeru] なぜシスプリに萌えているのかむりやり考察している作中の師匠。
[akagane] まあしかし
[akagane] 「幸せになるためであれば自分が自分でなくなっても良いか?」
[ko_iti] むう
[akagane] という問いは、ある意味で哲学的であるな
[ko_iti] 自我同一性をなかなか連続的にもてていない人間としては
[ko_iti] 自信がないな
[Kakeru] 自分が自分じゃなくなっているか認知不能なので別に問題ないのではないかと思う
[Kakeru] ある日シスプリ萌えなしようが本棚からSFを見つけて
[Kakeru] 「なんじゃこれ?」といってポイ捨てする
[Kakeru] とりあえず銅基準で三年ものクラス
[Kakeru] これに何か感じるのは読者であって作中人物ではない罠
[Prof_M] #しかし、料理に酒入れて煮てるそばにいるだけで呼吸困難起こすか、自分(x_x)
[akagane] むろんここには観測者原理があり
[akagane] 変化する「私」が
[akagane] 箱の中の猫である場合は、これはもー、どうしようもない
[akagane] だがこの問いそのものは
00:48:04 ! seiru (CHOCOA)
[akagane] 「現実にそういう事がある」という意味ではなく
[akagane] もうちょっと俗な言い方をすれば
00:48:38 + Catshop(~sakurai_c@ppp0209.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「汝、己の矜恃を捨ててでも安寧を求めるか?」
[akagane] というぐらいな問いであるのだな
[ko_iti] むう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 矜恃なんて心の贅肉と思う今日この頃
[Kakeru] そんなこといってられるのは勝ち組だけですよ(とおいめ
[ENO] 今日、池袋に向かう東上線の中で
[akagane] 士郎「だがそれを口にする彼女自身が、それを一番大事に思っているのだ」
[ENO] シルバーシートに寝ている茶髪の兄ちゃんがいた
00:50:44 + siseZZZ(~Dead@tetkyo005043.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 窓から突き落として説教。
[Kakeru] 999仕様。
[ENO] 黒のスーツを着た一見ホスト風の優男だが、熟睡していて、車内が混んで来たのに起きようともしない
[ENO] たたき起こして無用のトラブルを起すのもなんだから
[ENO] 持っていた手帳の一枚にサインペンで
[Stella] 額に「肉」と
[ENO] 「私はマナーと常識に不自由な人間です」
00:53:26 + D16(~d16@p2968f9.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] と書いて、降りるときに胸の上に置いてきてやった
[soutou] 外見にとらわれてはいけない
[soutou] ひょっとしたら通風で、シルバーシートが必要な人かもしれない
[Kakeru] なるほど
[Prof_M] 精神に障害を持っているのかも
[ENO] 成増駅で降りたのだが、車内大爆笑だった
[ENO] いびきかいて寝てたよ
[ENO] 矜持は心の贅肉だね
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] 都会人はマナーに厳しい
[ko_iti] それは多分、たくさん人がいるから、だろうか
[soutou] 電車が混んでくると他人を許す気持ちがだんだんなくなってくるんだ
[Prof_M] #確か額に「肉」と書くと、ともすれば犯罪だが、書いた紙を置いていくのは別に犯罪じゃないし……
[soutou] 私も京都で
[soutou] なんど割り込んでくるオバハンを愛用のアタッシュケースでブロックしたことだろう(ぉぃ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:56:36 ! Kakeru (CHOCOA)
[ko_iti] みかん
[ENO] ガラガラに空いている車内なら放置するさ
00:56:53 + seiru(~seiru@046.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:57:01 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] ああうむ
[ENO] 衣食足りて礼節を知る
[akagane] 人間、あまり密集するといろいろと通常より精神状態が変化する。猿とかわらん。
[akagane] そしてスタンピード
[ko_iti] ばっしゅ
[ENO] 衣食足りぬなら、矜持など投げ捨てるのもいいだろうけどね
[ko_iti] 衣食を足らすために、いろんなものを捨ててきました
[ko_iti] 後悔はしないことにしてる。なんにもならないから。
2004/09/13 01:00:00
[ENO] 反省しても後悔しないのが一番いい生き方です
[ponzz] 武士は食わないけど高楊枝するものだけど、どうなんだろうね。武士じゃなきゃいいんでないかしら<矜持捨てる
[ENO] さて、午前一時だ、そろそろ落ちます
[ko_iti] ねるこはねこ
[ENO] ではでは〜
[Stella] おやすみー
01:01:33 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] おやすみー
[soutou] でも、アメリカだと裁判では負けそうだな(ぉぃ
01:02:05 ! Stella (Leaving...cotton)
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] 恐るべし訴訟社会
[soutou] 確証もなく侮辱した、あたりで(ぉぃ
01:03:42 ! D16 ("CHOCOA")
01:06:04 ! aspha (Leaving...)
01:06:05 ! akagane (CHOCOA)
01:10:09 ! akiraani ("Leaving..")
01:15:51 + siseZZZ(~Dead@tetkyo006119.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:52 ! seiru (CHOCOA)
01:18:16 ! soutou (Leaving..)
01:23:41 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[ko_iti] ねるか
01:31:15 ! ko_iti ("ぐー")
01:36:33 ! gallo-JIC (seeya)
01:36:59 + siseZZZ(~Dead@tetkyo011051.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:26 Catshop -> CshopZZZ
01:46:34 MakotoK -> MakDOWN
[sf] さて
[sf] [KN] 日報:2004-08-21 完成
01:57:07 + siseZZZ(~Dead@tetkyo015177.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/13 02:00:00
02:12:45 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:13:35 ! ponzz ("CHOCOA")
02:27:36 ! Prof_M ("......and then there are none......")
02:36:12 + D16(~d16@p2968f9.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/redirect-home/trpgnet-20
[sf] Amazon.comとも仲介を開始してみる
[sf] 申請してわずか一時間半で確認し許諾が降りた
[sf] すげーぜ
[D16] 早いッすね
[sf] うんうん
[D16] 何か審査とかあるんですか?
[sf] アフィリエイトなんで、サイトをチェックして違法でないかとか、ふさわしくないものでないか、検査するはずです
[D16] ページランキングとかは関係ないんですか?
[sf] どういう調べ方をしてるかはわからんのですよなあ
[sf] 関係ないかってと分かんないけど、分類情報にdmozの登録情報を利用してるのは確かだった
[D16] dmoz?
[sf] dmozってのは無償参加型のディレクトリサービス、要するにYahoo!のサイト目次みたいなやつのオープン版です
[D16] TRPG.NETは分類どうなってるんですか?
[sf] Top > World > Japanese > ゲーム > テーブルゲーム > ロールプレイング
[sf] ですねー
[D16] ふむ。
[D16] にしても、ここ最近は物書きが賑やかですね。
[D16] 気をつけないと単なる雑談までこっちでしてしまいそうだ。裏とかあるのに。
[sf] まー、ログの残るところで話してもらうと、記事として残るので、色々と嬉しい。
[D16] リハビリ開始ってことで、なんとか九月の御題には出せそうです。
[sf] おー
[D16] といって、自分にはっぱかけておこう。
[sf] http://dmoz.org/World/Japanese/
[sf] dmozの本家
[D16] おや、うちからゲーム以降が覗けない。
[sf] たしかDirectory Mozillaということで、元々Mozillaがらみとして発生したプロシェクトだったような気がする
[sf] おや
[sf] You don't have permission to access
[sf] またなんかエラーが出とるか(;^^)
[D16] あ、それです。
[sf] ちなみに日本だとGoogleのディレクトリに採用されてますね
[sf] データを使っていいことになってるので、日本ではあんまり無いけど、諸外国にはdmoz
[sf] を利用したサイトが沢山あります
[D16] ふむ。
02:58:21 KyrieNote -> KyrSleep
[D16] おちますー
02:59:19 ! D16 ("軒先三寸お返しします")
2004/09/13 03:00:00
03:15:26 ! KyrSleep ("Kyrie,eleison.")
03:43:17 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/13 04:00:00
04:28:50 kairi -> kairi_Awa
2004/09/13 05:00:00
05:08:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:17:06 + showaway(~gm@ACCA1Aaa060.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:38:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa060.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/13 06:00:00
2004/09/13 05:59:32
2004/09/13 06:00:00
06:25:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
06:37:01 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/13 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:06 + gallo-JIC(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:20:52 ! gallo-JIC (Connection reset by peer)
07:40:04 kairi_Awa -> kairi
2004/09/13 08:00:00
08:08:27 hiodosi -> hio_away
08:13:40 + eriko_(-killy-kun@ARennes-303-1-20-209.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
08:16:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:40 Yad_sleep -> Yad_Away
08:26:35 NM -> NM_afk
08:38:19 ! catpunch ("Leaving..")
2004/09/13 09:00:00
2004/09/13 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:03 + KyrieNote(~epsca@Air1Ach010.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:26:23 TK-Leana -> TK-Kaki
09:40:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 体の贅肉はいらないが
[Kakeru] 心の贅肉はほしいものです(とおいめ
[kairi] ……欲しいのかなぁ…?
[Kakeru] 鷹見先生ぐらい勝ち組になればきっともらえますよ
[kairi] 心の贅肉は感性が鈍くならないかなぁ?
[azusa] | ・) 贅肉な時点で、いい物じゃないと言う事ですからね
[Kakeru] |・)なるほど
[azusa] | ・) 心の筋肉
[azusa] とか。
[kaji] 心の括約筋
[kaji] 心の上腕二頭筋
[TK-Kaki] マッスルハートとかいうとかっこよさげです
2004/09/13 10:00:00
10:04:43 ! Kakeru (CHOCOA)
10:22:33 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
10:27:39 ! KyrieNote ("修行ー")
10:36:25 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
10:41:14 + siseru(~Dead@p29306c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 眠そうで、おやすみなさい。
10:46:50 ! roshiajin ("クライアントの終了")
2004/09/13 11:00:00
2004/09/13 11:00:21
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:58 + siseru2(~Dead@p62b3ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:26:52 NM_afk -> NM
2004/09/13 12:00:00
12:19:02 ! akagane (EOF From client)
12:56:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/13 13:00:00
13:10:19 ! i-Sam ("CHOCOA")
13:17:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:27:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
13:28:11 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日アップした『護衛艦の戦い』であるが
[akagane] 「あれは銀河英雄伝説のエピソードなのじゃよ」
[akagane] と言っても別に問題はなさげであるな
[akagane] 帝国の内乱は2巻にあるし
13:32:41 + siseru3(~Dead@p6f9690.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:36:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] キーリVI読み終わり
[NM] まあ、うん。そーね。
[NM] ということでひとつ。
13:37:16 ! siseru3 (Connection reset by peer)
[NM] 次は禁書目録の3か……
13:37:41 + siseru3(~Dead@p6f9690.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:37:59 ! siseru3 (Connection reset by peer)
13:38:13 + siseru3(~Dead@p6f9690.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/13 14:00:00
14:28:51 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] そういえば
[akagane] ゆらゆらの腐海であるが、防毒マスクが必要なのは良いとして
[akagane] 目と耳は大丈夫なのか
[akagane] どちらも鼻につながっておるし
[Stella] リアル防毒マスクって、どちらもふさいでましたっけ?
[akagane] 目は塞ぐのが多いけど、これは呼吸器につながってるわけではないな
[akagane] 耳はふさがないつうか、むきだし
[akagane] つうわけで、毒の種類が呼吸器系に入るとアウトというタイプなので
[akagane] うむむむ
[akagane] たぶん、あれだ。ガス交換時に、酸素ではなく、冥海の毒が赤血球とくっついて
[Stella] 酸欠状態になる、という一酸化炭素みたいなものですか
[akagane] うーん血をはいているので
[akagane] 青酸ガスとか
[akagane] そっち系ではないかと思うのですよ
[akagane] 後はえーと
[akagane] 塩素ガスじゃない
[akagane] http://ww1.m78.com/topix/poison%20gas.html
[akagane] ああ、ホスゲンだ
[akagane] >致死性ガスで遅効性のものはホスゲンガスが有名となった。ホスゲンとはカルボニル塩素で一酸化ガスと塩素を150度の高熱で反応させることで得られる。1915年ドイツとフランスでほぼ同時に使用された。即座には呼吸性障害があるだけだが、遅効性で48時間以降に突然死亡することがある。通常は弾頭に装填し発射する。摂氏5度で揮発し拡散する性質がある。常温では枯葉の臭いがするという。
[akagane] これの即効性のあるタイプ
[showaway] 目、鼻に一応つながっているけど
14:54:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/13 15:00:00
[showaway] 涙だしな
15:22:11 kairi -> kairi_Awa
15:30:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:32:12 ! akagane (CHOCOA)
15:40:32 ! siseru3 (reboot)
[NM] とある魔術の禁書目録3読了
[NM] ……
[NM] 魔術?
15:41:26 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] konnichiha
[roshiajin] こんにちは
15:46:46 + siseru(~Dead@p6f9690.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/13 16:00:00
16:07:51 ! roshiajin ("クライアントの終了")
16:34:30 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok056178.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:17 MorisDEAD -> Morris
2004/09/13 17:00:00
17:28:29 NM -> NM_afk
17:30:06 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あるウサギの話をしよう
[akagane] 老人がオンボロ宇宙船で旅をしている途中
[akagane] 宇宙船が故障して未開の惑星へ墜落してしまった。
[akagane] 老人は、宇宙船を修理したが、宇宙船のエンジンのサイクロトロンにはどうしてもカルシウムが必要だった。
[akagane] ところがその星には、採掘可能な形でのカルシウムが存在しなかったのだ。
[akagane] そこへ、ウサギがやってきた。
[akagane] 「私には何も出来ませんが」
[akagane] 「しゃべってるしゃべってる」
[akagane] 「私にできるのはこれだけですっ!」
[akagane] そう言ってウサギはサイクロトロンの中に入った。
[akagane] 「フライホイール接続」
[akagane] ぎゅううううん。
[akagane] ウサギの骨のカルシウムで、無事、サイクロトロンは起動した。
[akagane] こうして老人は再び宇宙へと戻ることができたのだが
[akagane] 実はこの老人はお釈迦様で
[akagane] 死んだウサギを天国へと連れていったのだった。
[akagane] とっぺんぱらりのぷう
[TK-Kaki] どこの聖者の話だ
[TK-Kaki] ……宇宙世紀のお釈迦様ってなんかすげえなあ
[showaway0] SF西遊記を思い出したうちは、古い人間かも(おひ)
[akagane] SF三国志とかSF水滸伝とか
[akagane] 世の中にはいろいろある
[akagane] SF三国志は確か最後はやはり赤壁の戦いだったと思うのだが
[TK-Kaki] 手塚治虫のあれもSFだったか
[akagane] はてさて
[akagane] どういう展開だったろーか
[TK-Kaki] ぼくは孫悟空
[showaway0] SF○○記シリーズは軒並み絶版なんだよな
[sf] まあだいぶ前のだからなあ
[sf] SF三国志 講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630508/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062630508 )
[sf] > 三惑星共和国を独裁的に支配しようとする曹操。自由な世界を守るため、関羽・張飛ら猛者を引き連れ劉備は遂に立ち上がる。とはいえ全く不利な状況。
[sf] > 名参謀・諸葛孔明や美女・蝶蝉を味方に引き入れ、どう戦うのか。大人気「三国志」の英雄豪傑美女が宇宙で活躍する興奮の傑作スペース・ファンタジー。
[sf] これが1995か。意外に近いな。
[akagane] うむ。呂布が、豪傑ではなくオタクなマッドサイエンティストで
[akagane] 次々と曹操のために秘密兵器を開発するのだ
[akagane] そういうところは覚えているんだがな
[sf] SF西遊記 講談社文庫 い 10-1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061362070/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061362070 )
[sf] SF水滸伝 講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061362259/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061362259 )
[sf] SF西遊記スタージンガー [少年向け:コミックセット] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CEBH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CEBH )
[sf] どうやらSF三国志だけ再刊されていたっぽいな
[sf] 孔明がディスプレイたくさんに同時にあちこち映していたのだけ覚えている
[akagane] http://mlp.cside.to/togen/cyubo/horeru6.html
[akagane] >そして、いよいよ赤壁、もとい赤い岩の戦い(爆笑)に・・・
[akagane] >やはり、演義通りに孫権軍を裏切る約束をした黄蓋は反重力艇(馬のかわりやな)で、曹操軍が駐留している小惑星『赤い岩』にむかいます。
[akagane] おお、そうそう
[akagane] これだこれ
17:53:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] こんな愉快な話だったか
[Stella] 新オープンの「丸の内オアゾ」に電子書籍の“立ち読み”スポット http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/13/4613.html
[showaway0] ああ、丸善ね
[Stella] 暇ができたら行ってみたいんだが
[showaway0] <東京駅から見えてわくわくしている人
[sf] ほほー
17:59:10 ! siseru (shutdown -h now)
2004/09/13 18:00:00
[showaway0] 丸善のところに
[showaway0] JAXAの広報施設も移転するだよね
[showaway0] <同じ階
18:02:42 + miburo(~toukaen@i222-150-93-230.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway0] もう、ほわほわ
[syo_note] ばわです
18:10:26 ! miburo ("CHOCOA")
18:14:24 + miburo(~toukaen@i220-108-241-28.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でたまかよみよみ
[Kakeru] ヤク中で犯罪者は人間の屑らしい
18:19:08 + KyrieNote(~epsca@Air1Aci049.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:21:21 LunaAway -> Luna
[Kakeru] とりあえず読了
[Kakeru] 主人公不在の中ドーダイたんが格好いいような気がするが作者にだまされているような気もしなくもない
[Kakeru] 1と3のつなぎの話ですな
[azusa] | ・) モチロンクズデスヨ
[Kakeru] ステラたん萌え……るほど出番あったか?
[Kakeru] まぁこー
18:32:50 KyrieNote -> KyrieAFK
[Kakeru] キャラクターを期待して買うなら別のほうがよろしいかと
[Kakeru] キャラクター(だけ)を、だ
[Kakeru] 撤退戦とか人類滅亡とかに萌える人向けです
[syo_note] 本日の為になった勉強。
[syo_note] ゴシックとは懐古、または黒と言う意味合いで使われてますが
[syo_note] 本来はゴート民族を示す単語でした。
[Kakeru] へぇへぇへぇ|・つ∩
[syo_note] ゴシックロリータが何故ゴスロリと省略されているのか気になり、調べてみた結果。こうなりました。
[syo_note] 結局はゴスロリについて調べていただけ、と言うわけですが。
[TK-Kaki] ゴート族の幼女
[sf] うにょろん
[sf] gothicはゴート族の、ゴート族風の、といったとこですな
18:58:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a39.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゴート族はGothsと書く
[nagisame] こんばんわっす
[syo_note] ばわっす
[TK-Kaki] こんばんは〜
2004/09/13 19:00:00
[Kakeru] ヤギの幼女
19:00:21 + roshiajin(-chatzilla@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[nagisame] フーコー短編小説コンテストの結果が返ってきました
[syo_note] おお、結果はいかに!?
[nagisame] 落選、とは書いてませんでしたが、受賞作見たら名前ないのできっと落選(w
[nagisame] 余計な希望を抱くので、落選なら落選と書いて欲しかったっす(w
[TK-Kaki] ハイジに出てきたユキちゃんですね>ヤギの幼女
[TK-Kaki] ふむり
[roshiajin] 再入します。
[syo_note] あら、残念です
[syo_note] お帰りなさい。
[Stella] そのうち「協力出版しませんか」という電話がかかってくるような気がします>なぎさめさん
19:02:52 ! roshiajin ("Chatzilla 0.9.64g [Mozilla rv:1.7/20040803]")
[Kakeru] らーんららーんららんらんらん(はいじのてーま
[nagisame] さぁ、それもなさそうですけどねぇ(w>Stellaさん
[sf] ああ新風舎か
[sf] 確かにありそうだ
19:03:40 Stella -> Stella_Aw
[nagisame] 有償で短編集に掲載、だったっけなぁ(ふみゅ<フーコー
19:05:16 + roshiajin(-chatzilla@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[nagisame] やはり、送ってきた人全員に打診してみるのでしょうか(w
19:05:29 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
19:05:31 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[roshiajin] 今日は!
[TK-Kaki] こんにちは
[nagisame] こんばんは^^
[roshiajin] いずれにしても:-)
[roshiajin] http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=255263 私が悩んでいるバッグです。
19:11:29 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] そのきっかけにさいにゅうしました
19:14:38 + [syo](~username@p3224-ipad32sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ、bugはバグとカタカナ書きします
[roshiajin] 御免下さい
[roshiajin] バッグtte
[sf] XFTを使うと日本語が表示できない、というわけですね。
[roshiajin] バッグってものを煎れるためのもの。。
[roshiajin] 入れる
[sf] そうですね。bagをバッグと書きますね。
[roshiajin] sfさん。そうです。
[roshiajin] XFTを使うと日本語が表示できないなんです。
[roshiajin] ひらがなと片仮名が表示できないのです。
[sf] 日本語の太字(bold)が表示されないという話は見かけました
[roshiajin] 太字 ha
[roshiajin] 太字は大丈夫だと思います。
[sf] ふむふむ
[sf] debian-users ML を見てますと、Mozilla 1.5 +XFTでも日本語が表示できない現象が起きているようです。
[roshiajin] テストurlを教えてくれませんか?
[roshiajin] 私は一ヶ月間にdebianへいきたいと思っておりました。
[roshiajin] linuxのAAはすきではありません。
[sf] アンチエイリアスをoffにすると文字が表示されないという話もあるようです
[roshiajin] テストurlを教えてくれませんか
[sf] うーん、テストURLとは何でしょう
[sf] MLの記事は http://lists.debian.or.jp/debian-users/200401/msg00062.html このあたりからです
[roshiajin] あ!OOoは文字ができないのです
[sf] http://www-imai.is.s.u-tokyo.ac.jp/~tsuyoshi/mozilla-fonts/
[sf] ここに情報があるようです>Mozilla+XFTの不具合
19:34:24 KyrieAFK -> KyrieMesi
[roshiajin] hai
[roshiajin] はい。よんでおります。
19:38:23 + meltdown(~meltdown@wd143.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://p.antex.ru/xftnonai.jpg
19:40:13 nagisame -> nagimesi
[sf] キレイに表示されてるみたいですね
[roshiajin] 読みに便利だと思います
[roshiajin] AAha
[roshiajin] AAはそんなに奇麗ではないと思います。
[sf] なるほど。たしかにアンチエイリアスがかかっていると、アスキーアートは奇妙に見えるかも知れません。
[roshiajin] 私はきのうmac os x をインストールしろうとしました。
[roshiajin] Apple MacintoshのAAはすばらしそう見えます。
[sf] ふむふむ
19:55:21 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Amazonに雑誌コーナーができたのか
[sf] ほほー
[roshiajin] 私は出掛けなきゃ、お先に失礼します。
[sf] いってらっしゃい
[Stella] いってらっしゃい
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/13384021
[roshiajin] 水準的なヘンジはなんですか?
[sf] 雑誌ストア
[sf] 「いってらっしゃい」には「いってきます」ですかね。
2004/09/13 20:00:00
[roshiajin] では、いってきます!
[roshiajin] ありがとうございました!
20:01:39 ! roshiajin ("(dekakerrrrrrrrru)")
[sf] ふむ
[sf] まだまだ品揃えは弱そうですかね。>雑誌
20:06:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@104.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Kaki] OMCで初めて仕事が入ってドキドキ
[sf] 6\
[sf] おー
[TK-Kaki] やっぱこわいっすね〜、初めてというのは
20:15:17 + ponzz(~chocoa@n126.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
20:20:47 Yad_Away -> Yaduka
[nagimesi] おぉ、仕事きましたか〜(><)
20:23:06 nagimesi -> nagisame
[TK-Kaki] うい
[TK-Kaki] 不意打ちだったのでちょっとビビリました
[nagisame] 不意打ち、ってことはシチュノベ?(‘‘
[TK-Kaki] うに
[sleep114] じゃあだまし討ちも入れて
[sleep114] ダメージ増加(FFねた
[nagisame] 初仕事がシチュノベ……大物になりそうな予感だ(ぇ
[TK-Kaki] なんかの間違いか、運が良かったのだと思ったり
[nagisame] サンプルが気に入られたのでしょうな、多分(‘‘
[TK-Kaki] うむ〜
[TK-Kaki] 根性入れて書かへんとな〜
[nagisame] つか、既に異界作っとる(w
[TK-Kaki] 突っ走ってしまった
[nagisame] うむ、突っ走ってますな(w
[nagisame] まあでも、バラエティ異界とか、井の頭公園・改、とか、凄い異界は沢山あるので大丈夫(w
[nagisame] ちなみに、登録されてからすぐに異界作るのって珍しいらしいですよ(w 僕も早々と作って驚かれた経験が(w
[TK-Kaki] そーなのか〜
20:30:08 + catpunch(~username@p54210-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Kaki] ううむ、良い傾向なのか悪い傾向なのか
[nagisame] 悪いっていうなー!?(==)
[TK-Kaki] あうう
[sleep114] 先輩らしく、ぱしりをさせよう
[nagisame] れあなさんも頑張ってるし、僕も仕事片付けねばなぁ
[TK-Kaki] 私はとかく暴走しすぎる帰来があるので、ある程度自戒せんといかんのですよ
[nagisame] いや、いつ追い越されてもおかしくないので(w<先輩らしく〜
[PaLiLitH] ベーグルとコーヒー牛乳。
[TK-Kaki] にゅ〜、執筆速度じゃ全然負け負けだし
[PaLiLitH] 若者文化成功。
[TK-Kaki] と、渚女さんフレンド登録させてもらっていいですか?
[nagisame] うぃ、いいっすよ〜
[nagisame] 始めの頃は、週に二つとか三つとか仕上げてたっけ(ぇ)お陰でリピーターさんが付きましたよ(w
[TK-Kaki] おおう、ハイペース
[nagisame] 今は週1くらいですかねぇ
[TK-Kaki] ふむ〜、そのくらい書けるようになりたい
[Yaduka] それくらいペース速くないとリピーターの人も付きにくいんじゃないですかねぇ
[TK-Kaki] もっともです
[nagisame] 僕の師匠は週1ペースをずっと守ってますからねぇ。その所為か、数分で枠が埋まったこともあるらしいですよ(w
[TK-Kaki] 人気の人は凄いですのね
[nagisame] 僕は6人枠埋まるのに7日くらい。これでも早いほうらしいですけど〜
[TK-Kaki] 「名前を良く見かけるようになる」というのは力ですかね
[nagisame] うむ(w
[nagisame] まあ、きちんと仕事してれば、リピーターさんは付いてくるので〜^^
[TK-Kaki] うみ、ガンバリマス〜
20:41:22 KyrieMesi -> KyrieHuto
20:41:28 KyrieHuto -> KyrieHuro
20:43:41 CshopZZZ -> Catshop
20:48:02 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
20:48:17 nagisame -> nagikaki
[soutou] はいる
[TK-Kaki] はいるる
20:54:52 + psyop(~psyop@airh032124091.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像67号』
[akagane] >▼『戦略分析:インパール作戦』/「幻想」から立案されたビルマ防衛構想
[akagane] >▼『M4シャーマン大研究』/高いポテンシャルを秘めた偉大なる凡作
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#13
[Catshop] ログを読む。
[Catshop] れあなさんもOMCデビューらしい。
[Catshop] うーむ。そういうのを見て『うらやましい──でもボクにはちょっとなぁ』とか思ってしまうのは──
2004/09/13 21:00:00
[TK-Kaki] まだ書きあがってないので、デビューとは言えないかも
[showaway0] OMCか
[Catshop] やはり精神が老いた証拠なのだと思う。うむむ。
[TK-Kaki] 猫屋さんが書いた小説というのはちょっと見てみたいですね
[sf] M4の話は面白かったですねえ。エンジンルームがでかいので、ありもののエンジンを泥縄に使用しても平気なあたりとか>歴史群像
[Catshop] ふむ。DCCで送ってみましょう。
[TK-Kaki] にょろ
[Catshop] 4年ほど前に書いたもの。短編では、これ以上のものは書けておりませぬ。
[Catshop] (しかし、友人のデザインしたキャラで書いているため公開もできないとゆー困ったシロモノでも)
[TK-Kaki] ふむむ
[akagane] うむ
[TK-Kaki] キャラを知らないからか良く分からなかったでふ
21:09:12 ! showaway0 (Leaving..)
[Catshop] そういう点も公開できないネック(笑)。
[akagane] エンジンなど、日本は統制してきちんと規格を統一しているが
[akagane] アメリカはてんでばらばら
[TK-Kaki] ふむ〜
[akagane] でも、品質も生産性も、アメリカの方が上
[Catshop] # 何か書こう。書こうったら書こう。──でも加工はしないでつよ?
[TK-Kaki] # 猫加工さんだものね
21:11:03 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] # しないですよ、すよすよ。
21:13:54 + showaway(~gm@ACCA1Aaa172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:15:20 + akiraani(~akiraani@ackube004224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:51 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:24:32 KyrieHuro -> Kyrie
21:31:49 + toubousya(~chocoa@flets642.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:32:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:34:20 + opphiunic(-opphiunic@80.97.91.128) to #もの書き
[sf] こんばんは。ここは文章を書くこと、読むこと、についての話をするところです。
[sf] ロシアの日本語を勉強している人も来ます。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040913.html
[sf] 今日の会話記録です
21:39:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005023.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 本日の読了報告:新六門世界RPGリプレイ1 呪われ剣士と夢の島、新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT1 ロマール・ノワール
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[sf] ふむふむ
[sf] 『新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(1) ロマール・ノワール』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829143983/
[sf] 『新六門世界RPGリプレイ1 呪われ剣士と夢の島』 http://www.trpg.net/rule/Moncolle/book/4829143975/
[akiraani] 両方新シリーズ
[sf] どちらにしても乱数と失敗を楽しむスタイルという感じですね
[sf] その中での工夫やなんかも含め
[showaway] あんなのいじめのうちに入らないよな
[showaway] ただたんに、GMの意図から外れているだけで、セッションを進んでいるし
[akiraani] まあ、回ってるという意味では。
[showaway] >NEXT
[showaway] 応用性って、なにをさしているの?>それでも、なんとか回ってるというのは、ソードワールドというシステムの応用性の高さでしょうね
[akiraani] いろんなタイプのシナリオで使える、という意味で
[akiraani] 特化してない、というだけの話かもしれませんが
[showaway] それが、なんとか回しているのに、関係しているの?
[akiraani] んー、あんまり関係しないかもw
[showaway] なんとか、回っているのは、PLたちの協力の結果
[showaway] 個別導入の癖に、まともな押しや引きがなくても、ちゃんとセッションに参加しているし
[akiraani] まあ、そこはそうでしょうね。ぎりぎりまで追いつめるけど、ゲームとしては捨てないし、
[akiraani] でも、それって普通にゲームしようと思ったら当たり前の話なので
[showaway] 普通だから
[showaway] まわっているんでしょう?
[akiraani] 普通にしてれば回る、と
[akiraani] >初心者GMでも
[akiraani] そういうことで
21:56:58 + siseru(~Dead@tetkyo006127.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 過去ログにおろすときにでも
[akiraani] その辺見直し説きますね
[showaway] うちからみるとね
[showaway] あのリプレイ、ああ、ふつうの初心者GMのセッションなんだな
[akiraani] そうですね。バランスの悪さも、初心者がやるとよくある話だし
[showaway] GMの意図どおりにもいかないし、それを悲観するのも、普通だし
[showaway] まあ、こんなもんだよなと言う感じ
2004/09/13 22:00:00
[akiraani] あとがきには、そういう意図がありみたいなことが書いてあった気がします
[showaway] ただね。清松さんの助言がどうしようもない
[akiraani] >まあこんなもん
[akiraani] どうしようもない、と言うと?
[akiraani] #というか、助言してましたっけ?w
[showaway] そういわれると困る(ぉ<#というか、助言してましたっけ?w
[showaway] まあ、発言と言う意味で
[akiraani] #なんか、後から「ここはこうだった」と指摘するだけだったよーな
[showaway] PLにベーシックだけの運用を求めながら、GMに完全版を読ませ、サプリのルールを使用したらいいのにと言っているとことか
[showaway] そうそう指摘するだけで、改善点とか言わないとか
[showaway] <言ってもなんだかなと言う感じ
[showaway] >サプリ参照
[showaway] 暗黙の了解を初心者GMに求めたり
[showaway] 何も言わない方がいいような
[akiraani] うーん、ドラゴンマークに比べりゃなんてことないかな(ぉ
[Yaduka] つまり、買っても仕方がないと。
[showaway] まあ、あんま役に立たない
[showaway] 面白いか?といわれると、困る
[sf] やー、あれはあれで面白いと思うんだけどなあ。ああいうのは好きだ。
[akiraani] おたおたうろたえる様を楽しむ、とw
[sf] どたばたぶりが。
[showaway] うちは、好きだよ。だって、エルフのねえちゃん、うちそっくりだもん(ぉ
[showaway] 俺がプレイしたんじゃないのか?と最初悩んだ
[showaway] 周囲でも、SNEに入ったの?聞かれた(ぉ
[akiraani] (笑)
[akiraani] さあ、あとはスーパーダッシュ文庫1冊とMF文庫J1冊読んだらようやく今月のスニーカーだ
22:21:54 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[nagikaki] おやすみです^^
[nagikaki] さて、僕も寝てきますかね。最近眠りが浅いのか、疲れが取れず^^;
[TK-Kaki] おつかれさんです
[Catshop] お休みなさいませ。
[nagikaki] それでわ〜
22:24:38 ! nagikaki ("ねる〜")
[Catshop] ──ふむむ。成年ならば、軽く一杯引っ掛けて寝るのをお勧めするところですが。> 眠りが浅い
[showaway] アルコールを飲めば眠くなるとは限らないのだ
[TK-Kaki] 寝前酒は眠りが浅くなるので帰ってオススメできないのでは
[matuya] 頭を使い体を使わずにいると、バランスが崩れて興奮状態に入るから。
[matuya] てけとーに体を動かして血の巡りをよくして暖かいもの飲んで寝てしまいましょう。
[Catshop] 脳が麻痺るので、ストレスとかでイラついて眠れない時にはオススメ──って、割とダメっぽい?
[Yaduka] なに、ウィスキーをグラスに一杯でも飲んで
[Yaduka] そのまま100mも全力で走れば。
[showaway] 反対に気が高ぶる場合もある
[OTE_Aw] 深夜の馬鹿なTVば
[OTE_Aw] 番組を、2時間もぬぼーーーーーっとみるべし。
[showaway] <アルコール
[OTE_Aw] もしくは、瞑想の訓練に失敗して眠る。
[showaway] アルコールよりも、人肌に暖めた牛乳をお勧めする
[opphiunic] この話を聞くだけでアルコーリック二なちゃう
[showaway] 睡眠を促すメラトニンが含まれるから
[OTE_Aw] こんばんわ、はじめまして>opphinicさん
[opphiunic] よろしく
[sf] アルコールを飲んで寝ると眠りは浅くなりますよー
22:33:46 + SiIde-Mac(~maclawork@y133099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] アルコールはレム睡眠を減らして途中で目が覚めやすくするのだ
[sf] なので寝るためにアルコールを取るのは、大間違い
[Catshop] お帰りなさいませ。
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] こー、焼酎を軽く呑んで1時間ほどしてから寝ると、かなりぐっすり寝た感じで目覚める(経験則)んですが──
[Catshop] これは、どんな作用なんでしょうかねぃ。単に気のせいかな?
[sf] 寝つきは早くなりますけどねえ
[TK-Kaki] 一時間すればアルコールは抜けてるんでは
[aspha] 1時間で抜けるようなひとはいいよなぁ
[catpunch] 部屋のPC落とすと騒音へって良く眠れますw
[Catshop] # ちなみにレム睡眠の方が浅い眠りなんでは?
[Catshop] 抜けませんわねぃ(笑)。> 1時間
[Catshop] ちょうど吸収がほどよくて、ほろ酔い加減という感じかな。ボクの肝臓の処理能力だと。> 1時間
[sf] 脳が覚醒状態にあるほうですな
[sf] まあアルコールのせいで目が覚めるよりまえに分解してしまうなら問題ないんじゃあないかなあ
[sf] というとこか
[aspha] 1時間すると、悪酔いするかもともと酔ってないかだ
[sf] レム睡眠中に目が覚めると目覚めも最悪だし
[opphiunic] 1時間ねれば...
22:38:24 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[TK-Kaki] こんばんは
[opphiunic] こんばんは shirakiyaさん
[sf] 少しだけ飲んでアルコール濃度が低いと、むしろ興奮して眠れないらしい
[Catshop] ふむふむ。
[sf] あとはトイレが近くなる
[sf] などなど
[sf] 寝るのには向かない要素が盛りだくさん
[Catshop] ですねぃ。
[opphiunic] LOL
[matuya] ていうか寝るための精神的スイッチにしてしまうとあまり宜しくない。
[sf] 依存症になりますからね
[TK-Kaki] さて、そろそろ寝ます
[sf] LOLってのはLaughing Out Loud か。(笑)みたいな感じかな
[SiIde-Mac] 椎出with精神安定剤,、参上。
[sf] 寝酒を使うなら薬を処方してもらうのが一番
[TK-Kaki] # 季節の変わり目で風邪引いたようだ
[TK-Kaki] # おやすみ〜
[sf] おやすみ
[Catshop] # お休みなさいまし
22:44:55 ! TK-Kaki ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[showaway] ナイトミルクを試してみるのもいいかも
[ko_iti] ちょっと電子レンジで暖めるのがコツ
[ko_iti] そして爆発
[SiIde-Mac] ナイトミルク、という言葉にエロを感じてしまった椎出。薬が変なふうに効いているかもしれません。
[Yaduka] おや、奇遇ですね
[ko_iti] えろえろ
[Yaduka] 私もここでは発言できかねるネタが浮かんじゃいましたよ
[Catshop] すとーっぷっ、すとーっぷっ!
[SiIde-Mac] そんなあなたは#萌え書きへ(あるんかいっ)
[Yaduka] ボクは文章書きませんので(ごろん
[ko_iti] 毎月のお題でノルマ2倍
[shirakiya] #萌え書きですか
[shirakiya] あるのか
[shirakiya] ?
[sf] まあどちらにしてもサーバ規約は適用されるわけだが
[SiIde-Mac] 公開じゃないってくらいでしょうか。
[SiIde-Mac] 誰かがログを残していて、それを晒せば
[shirakiya] 公開されないなら、平気でしょう。
[SiIde-Mac] おそらく人生の終わりかもしれませんが(笑)
[shirakiya] ふっ
[sf] いや平気とかそういう問題ではなくて、サーバの規約なんでまあ。
[ko_iti] 別に萌え小説を書いているだけで、エロ小説を書いているわけではない
[shirakiya] その程度で終わるような人生を歩んでるのかい?枕さん
[SiIde-Mac] その前に
[SiIde-Mac] いまの体調&精神状態なら
[SiIde-Mac] もうちょっと違った幕引きとかも(笑)
[shirakiya] それは止めといた方が。
[ko_iti] ぼちぼち萌えを楽しみましょう
[shirakiya] 恥ずかしいログとかが残されてしまいますよ。
[Catshop] サーバの規約の範囲内で、かつ恥ずかしくて世に出せないようなログが手元にたっぷり。
[ko_iti] ぎゃふん
[Catshop] あー、怖い怖い(笑)。
22:57:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:58:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2004/09/13 23:00:00
23:02:36 Yaduka -> Yad_Furo
23:03:42 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:08:34 aspha -> asphaHURO
23:09:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:10:28 MakDOWN -> MakotoK
23:17:20 ! opphiunic (Connection reset by peer)
23:17:20 ! ko_iti ("ぐー")
23:18:18 + opphiunic(-opphiunic@80.97.91.128) to #もの書き
[sf] おかえり
23:22:05 ! kaya-n (yあ行とwあ行がでないので再起動)
23:26:01 + kaya-n(~a6zds_j_u@204.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:30:07 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] そういやロードス島戦記もとい『ロードス島攻防記』塩野七生 読了
[Kakeru] 滅び行く騎士たちの物語……といっていいのだろうか?
23:32:44 ! ponzz ("CHOCOA")
23:32:56 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 花は散り際が美しい(ごす
[Yaduka] 蝶さいこーですか。
23:40:33 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 武装練金、パピヨンと生徒会長が素敵だ <今週号
[MakotoK] 御前あなざーだろう。
[toubousya] エンゼル御前
[Yaduka] まあ、よくよく考えると
[toubousya] 副会長って、すごい表裏があるんですなー
[Yaduka] まだ発売していないところもあるので
[Yaduka] あんまりネタバレもアレか。
[Kakeru] 昔ネタバレの直撃食らったことがあるな
[Kakeru] 「巴が死んだ」まてこら。
23:46:31 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 東京圏よりこっちは発売日が遅い(当時)んだよ(TT)
[catpunch] 今は同じになったの?
23:48:27 ! toubousya ("CHOCOA")
[Kakeru] うん
[sf] ロードス島攻防記(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00752056
[sf] いまは、盛岡はいつ発売なんだろ>ジャンプ
[Kakeru] 月曜日に繰り上がりました
[sf] なるほど
23:58:34 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] 流通革命は今も進んでいるらしい
2004/09/14 00:00:00 end