#もの書き 2004-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-03をご活用くださいませ。

2004/09/03 00:00:00
[sf] なんだから順序は暴走させたほうが先だし
[Kakeru] 故意に暴走させたから降伏したと解釈したが。
[Kakeru] 故意に暴走させてから降伏したと解釈したが。
[sf] まあ暴走した兵力ってのは
[sf] 敵だからな
[sf] 自軍に兵力がなくなったも同然で敵が進行してくるわけだ。しかも自国に配備されている。
[sf] たぶんもう、いろいろと壊滅してるだろうなー
[sf] 進行→壊滅
[sf] もとい
[sf] 進行→進攻
[sf] まあメインシステムとかいう書きかたであることなどから、イマイチ地理的な感覚や状況がつかみにくいのはあるかな
[Kakeru] なんとなく核システムを暴走させて前段発射させてからのこのこ降伏しているように読めてしまった
00:04:04 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは楓との関係性の記述が弱い、希望と絶望の感情のメリハリが明確でない、あたりが気になるかな。
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:04:16 ! Kakeru (CHOCOA)
[[syo]] おつです
[[syo]] なるほど
[sf] うんまあ、暴走とだけ書かれているので、イメージしにくいのはあるでしょうね
[sf] なにがどうなってるのかさっぱりわからないというか
[[syo]] そこら辺の説明不測ですね、明らかに
[[syo]] 推敲&訂正へ。
00:26:22 + ENO(~enokino@p8034f3.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
00:26:48 KiteRom -> KITE
[ENO] また来ました
[ENO] ここ数ヶ月、熱心にメールを送ってくれる方がいるのだが
[pon_kaki] おかえりなさいませ
[ENO] そのメールの内容が「この作品はここが悪いので注意してください、こうするともっとよくなります」という内容なんですよね
[pon_kaki] 強いなぁ、その人
[ENO] 一応熱心な読者さんらしいので、お礼のメールを返信したら
[ENO] 最近は「私の言うことを聞いているんですか?」などという詰問調のメールになってきて
[ENO] 対応に苦慮しているんですけど、どうしましょう?(苦笑
[NM] 編集部に対応してもらうとかいうのはダメですかw
[ENO] メールアドレスを公開していますから、こういったこともリスクのうちなんでしょうけど
[ENO] いまさら「ご意見は編集部に」と回答するのもなんですし……
[miburo] あー
[pon_kaki] あうー、なんか平井和正氏がファンレターにおぼれてたころのようだ
[miburo] 困ったちゃんだ
[NM] その手の人は何を言っても無駄っぽいので
[NM] どこかで最終的解決を図るべきだとは思いますが。
[NM] 自宅に押しかけて来たりしない内にw
[ENO] ライトノベル書きは、みんな経験不足の若い人間で、指導して一人前にしてあげなくてはならない、という考えに取り付かれているようなので
[Falshion] |・)ブ
[miburo] 公開してあるメアドのそばに、「お返事できるとは限りません」と明記して
[miburo] まずENOさんの返信の手間を省く
[ENO] 正体をバラすしかないかなあ(苦笑
[Falshion] こー、メアドの横に、ウィルス及びスパムメールのフィルターを入れました
[Falshion] と書いて返信しないとか
[akiraani] 暇があるなら、逆に論破するとか(泥沼
[ENO] まあ、返信しないのが一番なんだろうけど
00:38:40 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] 最初は、熱心な読者の人だと思っていたからなあ
[akiraani] 今も熱心な読者でしょう、きっと。ほかの属性持ってるだけで
[catpunch] 熱意とか意欲とか正義感とか良心とか義務感とかと、迷惑度は両立しますからなw
[Falshion] |・)「決め付け」系の読者って性質悪いからねぇ
[ENO] あと、妙に作家を見下したがる人もいるけど、あれはどういったタイプなんだろう?
[Falshion] どーなんだろう
[NM] 直木賞より芥川賞な人とか。
[sf] やー、反論してこない相手を貶すのは優越感を維持するのにもってこいでしょう
[ENO] 作者を馬鹿にするために本を読みたがるという人間もいるのだということが最近わかってきました(笑
[catpunch] はっはっは(遠い目
[miburo] 有名税の変形か
[miburo] 田中芳樹も「腹が立つなら読まなきゃいいのに、わざわざ読んで文句を言ってくる」とよく書いてましたねw
[sf] 指導かあ
[catpunch] ほら
[ENO] 添削指導したがる読者、というのと、nagisameさんに対して取っている私の態度は、根っこは同じかもしれないなあ
[catpunch] それも娯楽の一形態ととられえればいいのですよ
[miburo] モノに成ると思えばこそ言ってるんですよ、みたいな
[Falshion] 「どう思う?」ってきかれて答えるのは推敲、勝手にやるのはおせっかい。
[ENO] ご意見ごもっとも、だけどそれに従うかどうかはこっちが決めます。というお互いの了解するスタンスならいいんだろうけどね
[sf] 従わないとかりかりするのはありがちだよなあ
[sf] ごろん
[Falshion] あとあれです「〜するといいと思います」って書いているのに、中身は「〜しろ」って考えで書いてるときとかw
[sf] 理解したところで取りあえず対処にはならないので
[sf] どうなったら嬉しいのかをまず考えて、そのためにどうすれば良いのかを考えてみますか。
[ENO] ネットの書評ページにもよくあるよね「ここのところに気をつけて書けばよくなるので、そうやって書くべきだ」タイプの書評を書く人が
[Falshion] あれって書評じゃないよねぇ
[Falshion] 良いところと悪いところを取り出して、面白く楽しむ方法を書いてあげないと>書評(難しいけど
[ENO] 続巻の書評に「アレだけ前巻の書評で指摘したのに直っていない」なんて書いてあるのを見ると思わず笑ってしまうけど
[ENO] きっとメールを送ってくる人も同じメンタリティの持ち主さんなんだろうな
[sf] ・反論されない限りは自分の意見は正しい
[sf] ・メールした以上自分の正しい意見は届いている
[sf] ・自分の正しい意見は当然次作に反映されるはずである
[ENO] それに従わないあなたが間違っている
[sf] ・反映されていない理由として正しくなかったとすることは自らの意見が正しかったという信念を揺るがす
[sf] ・信念を確固たるものとするためには、悪いのは作者であると考えざるをえない
[ENO] 結論「お前が悪い」
[sf] ・既にメールを出した以上、その思いをうちに留めておく理由はないので、メールする
00:55:33 + nmasaki(~nmasaki@ZR006170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] という感じで、さらにループが回って過激化するんだろうな
[sf] 対策としては経路を遮断するという手があり。
[sf] ・メールを受けつけなくする(手段は問わない)
[ENO] 対応策として、あいまいにお返事するのではなく、きっちりと線を引いた内容のメールを送るべきなんだろうか、それとも。このまま放置するのか
[sf] ・反論することで明示的に相手の正しさを否定する
[sf] ・相手がメールを発信できなくする(殺人を含む(おい))
[sf] といった手段があるわけですが
[ENO] いっそのこと「相手のいうとおりの作品を書く」というのはどうだろう(笑
[sf] 新聞書評あたりだとそうせざるをえないことってあるんでしょうねえ、やはり
[akiraani] こう、やってみたけど編集に却下されたとか適当こいてですな(まて
[sf] いやいや、このループだとすると、相手を誉めることは余計にあら探しをさせてしまいますよ。
[ENO] のらりくらりとイイワケ並べて現状維持
[sf] 報酬が与えられてるんですから
[sf] やる気も出るってもんです
[sf] 言うとおりに作品を書いた場合にも、おそらく報酬になるんだと思います
00:59:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最初の対応を間違えてしまった、ということだな
2004/09/03 01:00:00
[pon_kaki] 言うとおりに書いたら書いたで、そういう人は不満を持つものですよ
[Prof_M] そうやって書いた作品が不評だったりしても、認めないんでしょうね…
[pon_kaki] ですです
[pon_kaki] というわけでおち
01:00:39 ! pon_kaki (CHOCOA)
[PaLiLitH] 感想の人といえば
[PaLiLitH] http://home.att.ne.jp/gold/uo/LB_Gamespy.htm
[PaLiLitH] こういう話を思い出しました。
[ENO] 自分の言うことが反映されていない本が売れる、というのが一番認めたくないことらしい
[sf] ふむふむ
[sf] 自尊心を逆なでしますからなあ
[sf] ありがたく承りますで通してしまうのも手なのかなあ。
01:02:38 ! miburo (CHOCOA)
[sf] 反論するとまたそれはそれで意固地になる、それも納得の行く反論であってさえそうである、という問題もありますし。
[sf] たとえ権威や過去からして相手のほうが正しそうだとしても、別の権威や理屈を持ちだして反論をしてでも自分を守りたくなるでしょうね。
[sf] (掲示板で有りがちな泥沼)
[ENO] やはりアレですな、編集さんにワルモノになってもらって、のらりくらりとイイワケ並べて現状維持が正解かな
01:04:33 Kyrie -> KyrieDown
[ENO] 小切手送ってくれるなら歓迎するけど(笑
[sf] そうですねえ。あとは他人の意見を受け入れるというイメージ作りをするのであれば、異なる意見を集めて並置して、さあどうしたものでしょうね、と尋ねてしまう。これは入れ込んでしまう危険があってやりとりが増える負担があるのでおすすめしかねますが。
[sf] コストになっちゃうとねえ
[sf] まずいですよね
[ENO] 編集さんも「我々はそういうときのために存在します」と胸を張ってくれているので、使わせてもらうとするか
[sf] ふむふむ
[akiraani] いっそのこと、編集さんに返事書いてもらう(ぉぃ
[sf] 「色々意見をありがとうございます。しかし編集の意向などもございますので、御意見を反映できるとは限りませんが、なにとどご容赦のほどをお願いいたします」
[sf] (なんか通販サイトの返事みたいだな)
[sf] <へりくだりすぎていて、そんな感じだという意味
[ENO] 忙しい編集さんに、そこまで頼むのもなんだけど、このままエスカレートするようだったら、下駄を預けるとするかなあ
[akiraani] 「ご注文の指定にはイシデントを消費いたします。つきましてはクレジットカード番号を(以下略」とか(こら
[ao] 「このライトノベルがすごい」というサイトにある久美沙織先生のコラムにファンとのやり取りの話あったような。 
01:09:09 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[ENO] こういったタイプの人は、2ちゃんねる、あたりで毒を吐いているぶんには、無害なんだけどね
[ao] これの第7回あたりですな。 http://maijar.org/sugoi/kumi/
[sf] ファンとのやりとりで消耗してしまうまでの話でしたっけね
01:10:01 Catshop -> CshopBath
[ENO] 少女小説は、ものすごい量のファンレターがくるらしいね
[ENO] その「同一性」が強み
[Prof_M] #「微に細をうがったご指摘ありがとうございます。そこまでの洞察力を持たれる貴兄ならば書かれる作品もさぞかし素晴らしいものでしょう。是非お待ちしております」とか
[Prof_M] <返事
[ENO] 刺される
[sf] 監禁
[Prof_M] 刺されますか
[ENO] 足を折る
[sf] ミザリーされてしまう
[NM] 恐ろしい
[NM] ……
[sf] とかはまあともかく、痛いところをついても怒るだけであって相手を納得させる効果は無いのよな。
[NM] はて
[ENO] こういった人は潜在的に「作家になりたい」人だから、「お前が書け」と言われると逆上する可能性がある
[NM] ミザリーに監禁されている間は
[NM] もしかしてタダ飯食わせてくれるのだろうか。
[ENO] 書かないと食わせてもらえないんじゃないだろうか?
[KITE] ただ飯でも、あの状況だけは嫌だなあ。<原作を思うと特に
[Prof_M] 逆上…するか、やはり
[Prof_M] 書いた枚数に応じて飯が食える
[NM] 「背に腹は代えられない」とゆー言葉が脳裏を掠めることが時々あります。
[ENO] さて、懸案事項が一つ片付いた
[ENO] イロイロありがとうございました
[sf] おつかれさまー
[ENO] 執筆に戻ります
[Prof_M] お疲れ様でございます
[ENO] ではでは〜
01:20:59 ! ENO (CHOCOA)
01:27:31 Yaduka -> Yad_sleep
01:32:24 ! [syo] (落とし)
[TK-Leana] さて、眠りまする
[TK-Leana] おやすみ〜
01:35:34 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
01:41:42 ! soutou (Leaving..)
01:43:09 CshopBath -> Catshop
01:51:03 ! akiraani (Leaving..)
2004/09/03 02:00:00
02:08:34 Catshop -> CshopZZZ
02:13:10 Morris -> MorrisZZZ
02:45:50 Luna -> LunaSleep
2004/09/03 03:00:00
03:00:48 ! NM (Connection reset by peer)
03:00:52 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:04:56 ! ao (ぐう)
2004/09/03 04:00:00
04:05:45 KITE -> KiteRom
04:20:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:26:53 ! i-Sam (Connection reset by peer)
04:29:13 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abv218.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:40:01 KiteRom -> kite_____
2004/09/03 05:00:00
05:08:09 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] もう少しでおはようございます:ー)
[roshiajin] IRCのMSG
[roshiajin] IRCのMSGコマンドは「味の素」の意味賀します:ー)
[roshiajin] みんな休んでいらっしゃるでしょう
05:14:25 + showaway(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
[sf] こんばんはー
[roshiajin] また徹夜にしなしたか?:ー)
[roshiajin] しました
[roshiajin] 時差は5時間でしょう?
05:43:51 + kaji_(~kaji@i60-36-122-195.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] こちらはAM5:43です
[roshiajin] 早いです
[roshiajin] こちらは秋のやってくる感じです。
[sf] 奈良も夜間は寒くなりました
[sf] 夜中は20度以下になります
[sf] 昼間は、30度を越える日が、まだまだ続きそうです。
[roshiajin] sfさんは奈良にすんでいますか?
[sf] はい
[roshiajin] その都市の名が好きです。
[roshiajin] 奈良。
[sf] ふむふむ
2004/09/03 06:00:00
2004/09/03 05:59:31
2004/09/03 06:00:00
[roshiajin] 本当です
[roshiajin] 短くて独特日本的な感じがします。なんか古い言葉とおもわせるんです。
[roshiajin] 私は決して喜ばせていません :ー)
[sf] 奈良は日本の古い首都です
[sf] AD794になって首都は京都(平安京)に移転しました。
[roshiajin] それは古いですね
[roshiajin] AD794は昔です
[roshiajin] モスクワが年代記に現れてからやく350年前のことです。
[sf] AD1147の記述ですね
[roshiajin] よくご存知です!
[sf] 百科事典を調べました
[roshiajin] 電子のですか?
[sf] はい
[roshiajin] 使いやすいものです
06:23:49 ! kaya-n (さいなら〜)
[sf] そうですね。紙の辞書には戻れなくなります。
06:27:55 ! Prof_M (......and then there are none......)
[roshiajin] そうですね。それに、インターネットはなんでも知る百科事典に役立ちますね
[sf] そうですね
[roshiajin] 誤報もあるんですが、時々
[sf] ええ。
[roshiajin] インターネットで、
[sf] そのあたり、いろいろと調べて突き合わせる必要がありますよね。
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] あら、もう2時ごろです。
[roshiajin] 早速眠くならなければ。。
[roshiajin] 私はさっきに失礼します。
[sf] お先に失礼します、ですかね
[sf] おやすみなさい
[roshiajin] おやすみなさい/おはようございます
06:52:50 ! roshiajin (クライアントの終了)
2004/09/03 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] むにゃむにゃ。
[siidekei] お、roshiajinさんきてたのか
07:09:00 kairi_Awa -> kairi
07:20:59 ! theta (Leaving..)
[Kakeru] ENO先生の中の人も大変だなぁ
[Kakeru] ミザリーされないようにお気をつけくださいませ
[OTE_Aw] まぁ
[OTE_Aw] 大変だなぁ。わしの詩とかにもファンがついてたりして。
[OTE_Aw] #それだけはない。
07:35:17 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:31 ! shirakiya (CHOCOA)
07:46:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おてちんが
[Kakeru] 熱狂的なファンに
[Kakeru] うわあああああああっ
[Kakeru] (つづく
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] ものかきしないと精神的に楽だのぅ(ほえほえ
[Kakeru] すすまねーすすまねーとか思うだけで頭が痛くなってくる
[kairi] ……だめぢゃん…
[OTE_Aw] ……
[OTE_Aw] まぁそういうな。
[OTE_Aw] 好きなことだからといって楽しいことばかりでもない。
07:49:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです(><)
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] 早起きして納品してきました、ふぅ(><)
[Kakeru] 海老が反っていてよ
[Kakeru] おつかれさま
07:58:16 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 納品……そして客先からクレーム。
07:58:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] …………_| ̄|○
[ko_iti] へんぴん
[nagisame] _| ̄|○
[OTE_Aw] 納品から一週間は安心してはなりません。
[ko_iti] くーりんぐおふ
[nagisame] うぅ〜(TT)
[OTE_Aw] 私も社会人になってから数年はこれでかなりへこみました。
[nagisame] そ、そうなのですね(TT)
2004/09/03 08:00:00
[OTE_Aw] 後、客がしばらくチェックしてなくて。
[OTE_Aw] 忘れたころにクレーム来るとかなりショッキング。
[nagisame] Σ(==)
[OTE_Aw] つまり。
[OTE_Aw] 安心してもいいけど油断はするな、と。
[nagisame] りょ、了解です(><)
[OTE_Aw] いてきまふ
08:02:20 nagisame -> nagikaki
[ko_iti] しゅきん
08:03:30 ! ko_iti (ぐー)
[siidekei] パソコンを買ったとしましょう。
[siidekei] いきなりウィルスに感染。
[siidekei] すると、人というものは
[siidekei] 販売店に持ち込むものです。
[Yad_sleep] パッチ未適応のWindowsマシンの生存時間は20分とか言う報道がありましたにゃあ
[siidekei] ありましたな。
[siidekei] CNETだったかな。
08:11:25 ! catpunch (Leaving..)
[siidekei] http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20070526,00.htm
[siidekei] 『生存時間』という表現が、あまりにもぴったりしていたので感心した記憶が。
[Yad_sleep] まあ
[Yad_sleep] パッチは当てましょう
08:17:11 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kakeru] windows updateかけている間に感染する罠
[nagikaki] (−☆)キラーン とネタ開眼、今月のお題はこれで書こう
[Kakeru] それいただき。
[nagikaki] 取られたー?!(==)
08:55:57 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:56:24 + aspha(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] むぅ。
[siidekei] ネタ考えなきゃ。
[Kakeru] このお題を見るとランナーって歌を思い出す(とーいめ
2004/09/03 09:00:00
2004/09/03 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] ランナーといえば、ブレードランナーの原作、アンドロイドは電気羊の夢を見るか、を今読んでます
[siidekei] 歌わないよ。JASRACが怖いから(笑)
09:01:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
09:03:17 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] ういっす
[nagikaki] うぃっす(><)
[nagikaki] さて、書いてきます〜
09:06:58 ! nagikaki (ぐるんぐる〜ん)
09:16:07 MorrisZZZ -> Morris
09:52:45 kairi -> kairi_Awa
09:53:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:57:52 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/03 10:00:00
10:31:48 ! NM (Down,down,down...)
10:35:29 + nmasaki_(~nmasaki@ZR011189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:37:26 + fukaHPaw0(~fukanju@p7027-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/03 11:00:00
2004/09/03 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:19 ! i-Sam (CHOCOA)
11:15:11 + aspha1(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:27:06 Morris -> MorrisAFK
11:32:26 + siseru(~Dead@pd30715.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] そういえば
[siidekei] 今悪あがきしているウィッチクエストの短編
[siidekei] キャラ設定に
[siidekei] なぜか『持っているケータイ』の項目が。
11:47:21 Stella -> Stella_Aw
11:49:48 + KyrieNote(~epsca@Air1Acf215.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:53:40 ! kaji_ (Leaving..)
2004/09/03 12:00:00
12:09:53 + nmasaki(~nmasaki@ZR011189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:19:38 ! Kakeru (CHOCOA)
12:23:23 + aspha(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:26:00 Stella_Aw -> Stella
12:29:50 + May(~may_seava@YahooBB218135224060.bbtec.net) to #もの書き
[sf] こんにちは
[May] こんにちは
[May] ちょっと暇なので来てみました^^
[May] 今日で二回目です
[sf] そうですね
[May] sfさんとはお会いしましたっけ??
[May] スイマセン^^;お会いしてますね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040901.html#000004
[sf] ぱた
[May] ログページあったんですね。知らなかった。
12:37:21 + aspha1(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「電車男」書籍化のお知らせ http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/inf01.html
[sf] 案内時にも一応振れたつもりでしたが
[sf] ほへー
[Stella] 新潮社から、10月末発売予定ですって
[sf] もとい触れた>ログのこと
[sf] ふむふむ
[May] すいません、ログみて分かりました;
[Stella] すみません。割り込んじゃいました。
[May] 大丈夫です
[sf] まあ売れるネタだと思ったわけだろうなあ
[sf] 縦書きにすると色々変わってしまうだろうし横書きかねえ
[May] どんな話でしょう>電車男
[May] 面白いですか?
[Stella] http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
[Stella] ここから読めます
[May] 読んでみます。ありがとうございます。
[Stella] 長いからちょっと時間かかります(^^;;
12:47:38 ! aspha1 (Leaving...)
[May] はーい(^^
[May] がんばって読んでます。
12:59:17 kite_____ -> KiteRom
2004/09/03 13:00:00
13:20:15 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[sf] ここでの電車男についてのログはっと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040527.html#110011
[siseru] 佐藤賢一「二人のガスコン(上)(中)(下)」読了
[sf] 結局文庫落ちしたんかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/08/20030805.html#160000
[sf] では文庫落ちを待てるかなあということを言っていたようだ
[siseru] 最近文庫落ちしました
[sf] 二人のガスコン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%F3%BF%CD%A4%CE%A5%AC%A5%B9%A5%B3%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どないでした
[siseru] いやはや
[siseru] あいかわらずの痛快っぷりで
[siseru] さくさく読めましたよ
[siseru] 可能なら、デュマの「三銃士」とエドモン・ロスタンの「シラノ・ド・ベルジュラック」を読んでから、読んだ方がより楽しめるんじゃないかと
[siseru] 思いますよ
[siseru] できれば「ダルタニャン物語」全部読んだ方が良いかもしれませんが。
[siseru] しかしこう佐藤賢一はツボ突くのが上手いなぁ。
13:35:52 + fukaHPawy(~fukanju@p5194-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] シラノ・ド・ベルジュラック 改版(岩波文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00289500
[sf] これは知らなんだな
[Stella] 「ダルタニャン物語」と「シラノ・ド・ベルジュラック」から読み直すと、時間かかりそうだ
[siseru] シラノの方は文庫1冊だから、わりと簡単かと
[Stella] ストーリーはだいたい知ってるんだけどね<シラノ
[sf] ダルタニャン物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02301506
[Stella] オペラの定番だったような<シラノ
[sf] なるほど
[sf] オペラはサッパリ知らない。いかんのう。
[siseru] 問題はダルタニャン物語だよな
[siseru] 11冊。
[Stella] 三銃士しか読んでません(ころころ)
[siseru] 購入したいんだが、置き場所の問題を解決できないので買えずにいる。
13:43:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm085.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseru] あー
[siseru] 鉄仮面、は読んでおいた方が良いかな(三銃士、だけでなく)
13:44:12 i-Sam -> i-SamAFK
[siseru] まあ
[siseru] 読まなくても楽しめますよ。
[Stella] 猫のやつとか、アラミスが女のやつとか(アニメかよ)<三銃士
[siseru] 実際僕は、それらの作品を読んでいないし。
[Stella] でぶ猫が読み終えるのを待って読もう
[Stella] #実は購入済み
[siseru] しかし11冊いっぺんに通販したら、宅急便の人も大変そうだ。
[KiteRom] 私がそう言う真似をした時には、わりと平気な顔して置いて行ったので大丈夫。
[KiteRom] むしろ本を実家に送った時の、100冊くらい入ったダンボール5箱の方が死にそうな顔でした。
2004/09/03 14:00:00
[siseru] http://dead.seesaa.net/article/535645.html
[siseru] よっこいせ。
[Stella] 「ヤフる」という本がでている http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470298
14:35:25 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/03 15:00:00
[May] 面白かった!でま確かに長かったなぁ・・・疲れたのでまた明日来ます。感想はそこで。
[May] (^^)/~~~
[Stella] またねー
[KiteRom] お疲れさまでしたー
15:14:40 - May from #もの書き (May)
[Stella] 小松左京賞に有村とおる氏 http://www.sankei.co.jp/news/040902/bun120.htm
[Stella] 角川春樹事務所のサイトにはまだ出てない
15:17:00 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
15:42:45 NM -> NM_afk
15:57:09 Stella -> Stella_Aw
2004/09/03 16:00:00
16:08:26 + siidekei(~siidekei.@y132035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:47:31 + aspha(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:56:10 + aspha1(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:57:34 NM_afk -> NM
2004/09/03 17:00:00
17:04:35 + aspha(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:28:28 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:28:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a10.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちは、渚女です(><)
17:42:35 + ponzz(~chocoa@n27.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/writer.htm  お題物書き、というかただの妄想。勿論フィクションですが(何)
[ponzz] はやいなぁ…
[nagisame] http://d.hatena.ne.jp/nagisame/20040903#p3  そして本日更新分
[ponzz] 少しは落ち着け(w
[nagisame] あはは^^;
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kyo-ki.htm  ついでに、加筆修正した例のアレ、まだまだです(涙)
[nagisame] 合計55ページで体の限界が来そうだったので今日は止めっ(w
[ponzz] ローリングストーンだなぁ
17:49:22 sleep114 -> tatsu114
[nagisame] 実は100ページ目指してましたが、体が「これ以上書くと明日倒れるぞー?」と言ってきたので(w
[ponzz] 無茶するな
[nagisame] うぃ(><)
17:50:21 ! siseru (帰宅)
[ponzz] プロになる前に体壊して肝臓はらしたらえらいことだよ、うん
[nagisame] そうですねぇ(><)
[nagisame] まあ、暇な日は一日50ページ前後を目指して書く事にしますよ
[ponzz] 50ページってのがすごいよなぁ
[nagisame] 今日はめずらしく、最初から一時間10ページのハイスピードで進みましたねぇ。多分その反動が来たんでしょうけど(w
[ponzz] なぎさめさんは、たぶん、このチャット出身で二番目のプロ作家になるだろうねぇ
[nagisame] いやいや、まだ「魅せる」能力がありませんから、道は遠いですよ^^;
[ponzz] 少なくとも俺よりは、美味い
[ponzz] 上手い
[nagisame] そうですかねぇ、実感はあんまりないでけど(‘‘
[nagisame] 頑張って書いても、喜ばれない時もありますし(w
[ponzz] いや、ここにいる人の大半はそれを指示しますよ
[nagisame] ふみゅう……でも、まだまだ先は長いです、頑張らないと(><)
[nagisame] こう、ランニングぐらいで走っていきますよ(w
[ponzz] たまにはどこかに寄り道もいいものですよ
[ponzz] 寄り道のし過ぎはいけませんけど
2004/09/03 18:00:00
[nagisame] ですね(w
[nagisame] あぁ、血圧上がってる(汗 クールダウンクールダウン(汗
18:01:26 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
18:01:31 + miburo(~toukaen@i222-150-89-194.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] (ちゅうちゅう
[roshiajin] こんにちは
[nagisame] こんにちは^^
[ponzz] ちょわー
[nagisame] 1リットルくらい吸ってくださいな(何)<血
[nagisame] よし、だいぶ落ち着いてきた……
18:04:35 LunaSleep -> Luna
[ponzz] 俺が機能かいた日記のあれって、結局文章が自己満足の塊なんだよなぁ。だから、今になって自己嫌悪が出てくる
[ponzz] 昨日
18:06:32 + kaji(~kaji@i220-221-8-238.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 小説ってのは、多かれ少なかれ、自己満足が入ると思いますけど。そこに、読者へ読ませる業を使って読ませる。なんて(自分でも何言ってるかよく分からなかったり
[roshiajin] 自己嫌悪と自己満足は同じものとおもっております。
[ponzz] 自己満足というか、自己陶酔といつたほうがいいかな
[ponzz] いった
[nagisame] ふむ……<自己嫌悪と自己満足は同じ
[roshiajin] 自己「。。」なんでもあんまりよくないとおもっております。芸術の点からいえば。。
[nagisame] 僕も、集中して小説書いた後は、これは何て面白い小説なんだー! って自己陶酔に浸りますよ。で、人に読んでもらって「読んだ」と言われると一気に冷めて不安になる(苦笑)
[nagisame] そうですね……自己で完結するなら、他人に見せる必要はないですからね
[roshiajin] きのうか。。ある友達に17世紀前の作家の思想のことを語りました。。当時には、作家が自分の作品をサインしなかったのです。自分より神様がこの絵を書いたとおもったからです。でも陶酔、自己
[roshiajin] 。。でも、自己陶酔が好きですが、私は。。
[nagisame] 僕は半々ですね、これ書いたー! と喜ぶのも好きですし、人に「面白かった」と言われるのも好きですし
[roshiajin] なるほどですね
[nagisame] 後者の方が、複数人に言われるので嬉しさも倍増しますけどね
[KiteRom] 基本的には自分の書いた作品を客観視して、自分で欠陥がわかるようになるのが、「熟練した」ってことだと思いながらチョコチョコ書いてる人なのだけれども
[KiteRom] 書いた当日は「よし! いい出来だ!」と満足して、3日後ぐらいに泣きそうな顔で添削するのが私のパタン。
[nagisame] その意味では、僕は全然駄目ですね。客観視出来ません(苦笑)だから、こうやって皆さんの力を借りています、迷惑かもしれませんが^^;
[KiteRom] どうしてこういう無駄な文が入ってるのか、後で見ると全然理解できなかったりする。何でこんな事書いたんだ、数日前の自分っ?! そんな感じ。
[nagisame] なるほど……僕の場合は、観察眼が養われていないので、後で読んでも納得してしまう場合が(苦笑)
[KiteRom] 私が小説書く時は、常に書き直しとの戦いです。連載とか、絶対無理。きっと死ぬ。
[nagisame] 連載は、sfさんにノウハウを教わる為に書いてる意味もあるので、欠かさないようにしてますね
[roshiajin] 書いたものを後でやり直して改善することができるのですか?
[nagisame] そうですね。発表する前ならいくらでも修正が効きますし、発表した後も、裏でより良く書き直す、という手もありますし
[nagisame] 例えば、この#もの書き では色んな人の意見が貰えますから、鍛錬には最適でしょう
[NM] まあプロになれば編集さんがじっくり客観視してくれます。
[nagisame] 客観眼を身に付けないと、プロにはなれない気が……頑張ろう(><)
[NM] ええと
[NM] プロになるために自分の作品を客観視できる必要はないでしょう。
[nagisame] そう、ですか?
[NM] 必要なのは他人の意見と自分の満足をどう折り合うかであって
[nagisame] ふむ……確かに
[NM] 自分の作品を客観視するというスキルではないと思う。
[nagisame] なるほど……
[NM] もっとも程度問題ですけどw
[nagisame] うぃ(w
[roshiajin] 私には、芸術が一生にに他ものです。一生をいき直すことができず、詩を書き直すこともできないとおもっております。
18:33:22 + siidekei(~siidekei.@U042148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そうですね……一度書いたものは、一つの作品。では、それを書き直すのは新たな一生、だと考えられないでしょうか?
[nagisame] クリエイターという神によって作られたものは、何度も転生を繰り返して、完成度を高めていく
[nagisame] 創造主である神に迫り、こえた作品を、人は名作と呼ぶのです……なんて
[nagisame] まあ、僕が勝手に言っている事なので、お気になさらず^^;
18:38:56 ! roshiajin (Connection reset by peer)
[nagisame] あう……(汗
18:39:16 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] re
[roshiajin] xchatの欠陥でした
[nagisame] おかえりなさい^^
18:42:31 ! Luna (天気がいいといいなー)
[roshiajin] 転生はどうして存在するか、私は答えられません。
[roshiajin] 魂の精神的な発展の為というひともいます。
[nagisame] まあ、例えですので^^;
[roshiajin] でも、絶好するものをどういううふうに発展するものですか?
[nagisame] そうですね……僕なので、小説の場合しか言えませんが。この物語を表現するのに、何が必要で、何が不必要かを再確認する。読者の目を考えてみる。辺りですかね
[nagisame] 読者の目は、まだ僕にも良く分かっていないのですが^^;
[roshiajin] わかりました。
18:55:12 + Catshop(~sakurai_c@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、僕はまだまだ青いので、sfさん辺りに聞いてみると、もっといい答を出してくれると思います^^
[roshiajin] 私の質問に答えがあるどうかわかりません:ー)
[nagisame] そうですね……でも、例は提示してくれるでしょう^^
[roshiajin] 不朽的なものは変わることができないが、転生が存在します。
2004/09/03 19:00:00
[TK-Leana] ふみゅ
[roshiajin] それで、転生の理由がわかりません
[nagisame] ふむ……理由、となると僕も皆目^^;
[TK-Leana] 転生はキリスト教世界には無い概念だからねえ、あまり正しく意図するところは伝わってないかもしれない
[roshiajin] あ、そうですか
[roshiajin] 興味深い説明です
[nagisame] 僕は無神論者なので、そこら辺ごっちゃにしちゃうのでいかんですな^^;
[TK-Leana] 今回の場合nagisameさんはレベルアップという意味で使われたものかと思います
[roshiajin] わかりました
[TK-Leana] 詩を書き直す事が出来ないという言葉については、あまり、私は賛成できないですね。
[nagisame] れあなさん、補足サンクスです(><)
[TK-Leana] うい、あまり上手く言えた自信は無いけど〜
[NM] ふうむ
[NM] 一度「これで確定」と筆を置いた後の詩には
[NM] 自分でももう直しを入れられない気になったりします。
[TK-Leana] 私たちがここで書いてるのなんかほとんど未完成ですから、より良いものを作ろうと考えるのは当然かとおもいます
[TK-Leana] うい。完成品に手を入れられないと言うのはたしかにそうですが
[roshiajin] 今日色々と勉強になりました
19:11:10 ! kaji (Leaving..)
[sf] ふむ
[roshiajin] sfさん!こんにちは
[sf] 作品に手を入れてより良いものが可能ではないかと模索するというのは、これきこれで一つのありかたなんですよね。
[sf] これを「推敲する」と言います。推敲は中国の故事から来た言葉です。
[sf] 唐の詩人の賈島(かとう)が、「僧は敲(たた)く月下の門」と「僧は推(お)す月下の門」とどちらが良いか悩んで歩き、知事の行列にぶつかってしまって逮捕されたという話ですね。
[sf] 推とするべきか、敲とするべきか、どちらが意図することを伝えられ、よりよい詩になるか。その一字に悩むという話です。
[sf] ああ誤字があった。 これきこれで→これはこれで
19:17:19 + kaji(~kaji@i220-220-95-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:38 tatsu114 -> mesi114
[sf] お題のやつを掲載しときますかー
[sf] 一番乗りですね
[nagisame] うぃ〜
[sf] うし
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[sf] 更新〜
[sf] そっちのほうからもリンク張っといてねー
[nagisame] おぉぅ、忘れてました、了解です〜
[nagisame] リンク張り完了〜
[sf] なるほど、また凄い話だなとか、そこで行きなりそうなるか、とか思ったら、こうオチが来たか。
[nagisame] うぃ(w 妄想が走る、ってやつで(w
[nagisame] もう一くらい「走る」のキーワードがあるかもしれませんがね(w
[sf] 人生を全力疾走
[siidekei] キーボードの上の指が走る。
[nagisame] うぃ(w
[sf] 締切までまだ長いという心持ちが若さが出ていて素晴らしい。ぐりぐりぐり。
[sf] ほのぼのした
[nagisame] あはは、それはよかったです^^
[sf] 基本構成は繰り返しエスカレーションですね
[nagisame] うぃ、繰り返しを意識して書きました
19:35:01 Catshop -> CshopAway
19:36:16 aspha -> aspha_RO
[siidekei] うわぁ……
[siidekei] なんとむず痒い……(笑)
[siidekei] なぎさめさん、あんた#萌え書きに来なさい(笑)
19:37:38 + meltdown(~meltdown@wd185.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] あるんっすか、#萌え書き Σ(==)
19:38:08 Yad_Away -> Yaduka
19:38:12 + catpunch(~username@p7026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……あ、あった(爆<#萌え書き
[TK-Leana] ほ、ホントに作ってる〜
[meltdown] 「赤き月の巫女」「黒き星の王子」読了
[meltdown] ほみゅー
[meltdown] これは良いものです
[nagisame] 「黒き星の皇子」ですね
[meltdown] ぐはっ
[meltdown] 間違えたー
[azusa] 皇子にゃふ
[meltdown] えう、皆に突っ込まれ(しくしく)
[nagisame] にゃふぅ関係で小暮さんを褒めるメールを送ったら、NW通信に採用されましたよ?(実話)
[Yaduka] 「黒き星の玉子」にみえたのは内緒だ。ボクとのやくそくだぞっ!
[TK-Leana] 卵王子
[meltdown] 読み物としても使えるので、知らない人でも楽しめますな
[sf] 『紅き月の巫女 ナイトウィザードリプレイ』  http://www.trpg.net/rule/NightWizard/book/4757716370/
[sf] 『セブン=フォートレスリプレイ 黒き星の皇子(みこ)』 http://www.trpg.net/rule/SevenFortress/book/4757718756/
[meltdown] 私のように、年一回JGCに参加できるかどうかで
19:44:28 ! roshiajin (EOF From client)
[meltdown] その年にTRPGがプレイできるかどうか判明する人には
19:44:40 mesi114 -> tatsu114
[meltdown] ルールブックでさえ、“読み物としてどうか”というのはじゅうようなことです(w)
19:45:22 + showaway(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] なので、このリプレイは“読み応え”があるので良いものだと思います。まる。
[meltdown] と言うわけで「スター・レジェンド」読了
[meltdown] 感想:これは読む物ではなく、プレイする物でした
[sf] http://www.trpg.net/rule/StarLegend/book/4757718926/
[meltdown] (おぃ)
[Yaduka] 色々ワクワクしますよ
[Kakeru] 読めますがプレイに耐えませんでした。
[Kakeru] だと洒落になりません
[nagisame] スターレジェンド、来週の日曜にマスターします(w
[tatsu114] シナリオ書きまくり中?
[nagisame] 初プレイ&GMなのでドキドキ(w シナリオ……あっ(ぇ
[meltdown] がんばれー<マスター
[Yaduka] スタレかぁ
[Yaduka] さて
[Yaduka] 再起動しなくてはいけなくなりましたので
[Yaduka] しばらく失礼。
[nagisame] うぃ(><)
19:52:54 ! Yaduka (せきゅりてぃおち)
[nagisame] さて、今のうちに明日書くものを考えておかねば……(むむぅ)
2004/09/03 20:00:00
[Kakeru] めいどさん(ぼそ
20:05:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] めいどさん、一回書きかけてやっぱ止めました、話が膨らまなかったので
[tatsu114] 要は
[Kakeru] 成功するまで何度でも(ぼそ
[tatsu114] 召使いだから
[tatsu114] 召使いってどんなことやってるんだろうとか思いながらかくとか
[nagisame] ふみゅう
[tatsu114] ごろごろ
20:07:18 ! Yaduka (Leaving..)
[Kakeru] ごろごろしているらしい
[Kakeru] テレビを見ながらぽてちくってごろごろしているメイドさん
[nagisame] 立場逆転
[MorrisLab] スタレなぁ
[MorrisLab] …あっ
[MorrisLab] 銅さんいるやん(笑
[Kakeru] いなかったとしても公開ログですがな
20:10:29 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] あんまりひどいこというとJGCWで刺されますよ。後ろから
[tatsu114] まぁいたとしてもそんなに対して変わらない
[Kakeru] ここはこう心を鬼にして
[Kakeru] 師匠の前ではきついことを言って
[Kakeru] 裏では「やっぱりすたれって最高だよね」と
[Kakeru] どっかの熱血漫画みたいに。
[MorrisLab] どっちが師匠なんだか。
[Kakeru] どっかの戯言使いの弟子みたいに
20:15:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:15:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] あれです、人が二ヶ月かけて何とか中編を書いたのに、公務員試験を明後日に控えた友人から「ちょっと書いた」と同じ分量の小説が来ると凹みますね……しかも面白い(凹)
[nagisame] ちょっと指摘するところはして、感想送ってあげよう……はふぅ(凹)
[tatsu114] (埋め埋め
[tatsu114] (なでなで
[nagisame] なでるのはいいけど埋めないでー?!(==)
[tatsu114] へこんだところを埋めてみた
[nagisame] 何で埋めましたか?
[tatsu114] ご飯粒
[nagisame] それは、お腹がへって倒れそうな僕へのあてつけですか?(ぐぅ)
[tatsu114] そして私もシナリオを書かないといけないのでこんな楽しいコントをしててはいけない気はするW
[nagisame] あぁ、これ面白い(凹)よし、#もの書き にこいつ連れて来てやる(w
20:28:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:32:02 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
20:44:36 Stella_Aw -> Stella
20:45:26 Yaduka -> Yad_Cook
[TK-Leana] 渚女さんがさらに強力な新人を連れてくるらしい
20:46:57 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ハードSFとアウトドアでで育った野生児、PN:古郷(こごう)という友人です(w
[soutou] はいる
[nagisame] こんばんわ^^
[TK-Leana] はいる
[TK-Leana] うう、説明聞いただけで負け負け感がひしひし
[tatsu114] (きあい注入
[TK-Leana] ぐい〜〜ん
[nagisame] しかし、数年前まで「恋愛モノなど恥ずかしくて書けん!」といっていたアイツが、こんな恋の話を書くとは……彼女でもできたか?(ぇ
[TK-Leana] しかも急激に進化しているらしい
[TK-Leana] うう、いつまでも進まない奴はさておいて、走るの短編でも書いて見ましょ
20:50:11 TK-Leana -> TK-Write
[nagisame] 昔は岩のように硬かった文体も、ようやく食べれる柔らかさになってきたし……どうにも勝てない相手です(苦笑)
[TK-Write] 見てみたいにゃ。連れてくるヨロシ
[tatsu114] (がじっ
[nagisame] 日曜に公務員試験が終われば暇になると思うので、つれてきます(w
[nagisame] せっかくご飯粒で埋めたのに、食われてしまった
[nagisame] (凹)
20:54:11 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] 飯いってきます〜
[TK-Write] くてら〜
20:59:45 i-SamAFK -> i-Sam
2004/09/03 21:00:00
[Kakeru] 今日は
[Kakeru] シスプリのひとの複製原画展があったので行ってきて見た
21:02:32 Yad_Cook -> Yad_meshi
[Kakeru] 額に入った大きな絵が20万とか30万とか40万とか。
[Kakeru] 高かった。
[Kakeru] カードローン組ませて交わせているのは人としてどうかと思わんでもなかった
[showaway] そんなの珍しくないにょ
[Kakeru] 皆さん気をつけましょう
[Stella] リトグラフ?
[showaway] じゃないの?
[siidekei] 画商というのは、そーいうものだよ。
[siidekei] 多分リトグラフなんでしょうねー
[Kakeru] 専門外なんでよーわかんない。すまぬ
[Stella] いまさら気をつけるも何も。10年以上前からそういう商売はありますし。
[tatsu114] そういえばふと思ったんだけど
[tatsu114] 結構早いんだね、公務員試験って
[tatsu114] それか就職試験ってこのぐらいかな?
[Stella] 最近の民間は自由化されてるからなあ
[showaway] 公務員試験は遅い方です
[ao_work] 夏前に決めたいねえ。
[showaway] 民間就職は、1月から
[aspha_RO] 夏までには大体決まりますねぇ < 大学生の就職状況
[ao_work] #まあ、俺が最初に就職したとこは最後の募集枠で12月だったが。
[showaway] それで、夏まで位で
[aspha_RO] #6月ぐらいに数社内定もらったけど全部蹴って院に進むことにした私
[showaway] うちは、教員採用試験に落ちてな<院に行った理由
[showaway] まあ、理系だから簡単だった
[aspha_RO] うちの大学の大学院は、毎年20人前後が落ちるすばらしいところです(w
[aspha_RO] 筆記試験の結果のみで決めるので、平等な基準と言えばそうだが、落ちたやつが大変らしい。
[showaway] うちのとこは、すごく楽
[showaway] 「行きたいの? 成績は(推薦基準に)達している?」「はい、達しています」で決まった(ぉ
[aspha_RO] へー
[aspha_RO] 楽でいいなぁ
21:16:50 aspha_RO -> aspha
[aspha] 帰還。
[KyrieNote] おかのふ
21:17:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@219.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 理系の癖に、院に行く人間がすくないとこだから
[Stella] いとこは、教員採用試験に受かったから院をけってた
[aspha] うちの学科は、進学率50%かな(w
[showaway] 50%?
[aspha] 多分もっと多いデス
[showaway] なんで?
[aspha] 学科内が120人で、今年の大学院合格者が61名、他大学の大学院に行く人間が例年10人以上いるので
[aspha] #よそからうちの大学院には毎年1名程度しか来ない。
[aspha] 何でかしらないけど、大学院に行く風潮がありますなぁ。
[showaway] 何学科?
[aspha] 電子情報工学。
[showaway] まあ、それならありか
[aspha] 私の場合は、就職活動をしていたんですが、6月ごろになってもちっと研究室でやってたいなと思ったので
[aspha] 方針転向。
[showaway] うちは、情報工学で、うちの代が150名くらいで、15名くらい
[aspha] ふーむ
[showaway] まあ、就職主流な大学だしな<資格取得のために学歴を得るという意識が強い
21:23:50 nagimesi -> nagisame
21:24:02 Yad_meshi -> Yaduka
[aspha] うちはどうなんだろう、資格の鬼とかいるけど、それ以外の人間はそこそこまじめに大学生活をしつつ遊んでいるかなぁ。
[nagisame] 大学、かぁ……(‘‘
[showaway] 就職率の数字がうるさいので
21:26:40 ! ao_work (帰宅ー。)
[showaway] <経営の方から
[aspha] 院に行く人間多いので、就職率高いよ(w
[showaway] 学部就職率ね
[aspha] 就職失敗組も大学院に入るからなぁ……。
[aspha] あ、もちろん学部生の就職率ですが
[aspha] 留年なし+就職活動していた人間だとほぼ100%就職してるんじゃないかな。
[showaway] まあ、うちもそれくらい
[aspha] これは「夏までに内定が決定しなかったために大学院に進学した」人が母集団から消えているからなわけですが(w
21:28:56 + kaya-n_(~a6zds_j_u@196.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KyrieNote] うちは八割以上進学か
[KyrieNote] データ眺め返してみると面白い
[aspha] データはいろいろ裏があるところがミソよね。
[KyrieNote] うに
[Stella] Tokyopopという会社が、CLAMP学園怪奇現象研究会やスレイヤーズの英訳を出すみたいだ
[Stella] http://www.tokyopop.com/index.php
[PaLiLitH] そういえばこの前
[PaLiLitH] History of Clow Cards in Forgotten Realmsというものを配布している米国(推定)のサイトに行き会いました。
21:41:31 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:52 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] ただいま
[roshiajin] こんにちは
[nagisame] おかえりなさいです^^
[roshiajin] 日本語教師と話したばかりです。
21:47:13 aspha -> asphaHURO
[roshiajin] 面白いことに、日本の方の耳におかしく、ロシア人が電話を終ると、「パカ」をいいます。:ー)
[roshiajin] 意味は「ジャー、またです」です、ロシア語で:ー0
[nagisame] ふむふむ^^
[roshiajin] ここで ( http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html )全部ですか?
[Prof_M] #うーん、何となくほのぼの…>お題
[nagisame] 元ネタはsfさんが#もの書き で出した台詞なんですけどね(w
[sf] ふむ。CRE_N_CM は作品宣伝用の掲示板ですね。
21:53:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005111.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ダウンロアドしております
[sf] ふむふむ
[sf] ここの参加者の作品などは
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] から辿れるようになってます
[sf] 投稿企画ですねー
[sf] そういや、なぎさめさんの今日のについてなんか書くか
[sf] http://d.hatena.ne.jp/nagisame/20040903#p3
2004/09/03 22:00:00
[nagisame] ずっと待ってました(><)
[sf] > 亮介の浩平の二人
[sf] になってるのは誤字ーというのはともかく
[nagisame] ……(涙)
[nagisame] すまんです、はい
[sf] 風呂に入るシーン、冒頭、相手が爺さまであることはセリフまではわからないんですね。
[nagisame] ふむ
[sf] ここで例えば「タオルを頭に載せた」のをみて、年寄りはほんとにこれをするんだ、みたいな感慨を抱いてしまうとかいった手もありますか。
[sf] まあ一案に過ぎないけど。これは読み手に任される感慨という見かたもあるし。
[nagisame] ふむ……なるほど
[roshiajin] 健康ランドはリゾートですか?
[sf] あとは名前を出すよりも、俺と爺さんの二人という書きかたもあるほうが掴みやすいとこはあるかな。人物を固有名詞だけで書くってのは人名が身に馴染んでるとやりがちなんだけど、その人物の固有属性も絡めつつ書いてあると「どんな人物が話しあっているのか」が分かりやすくなるんですよね。
[nagisame] なるほど……!
[Stella] リゾートというよりレジャー施設です
[sf] 男性と女性なら、男と女でもいいけど、男同士だとした少年と爺さんとか、そういうふうに対比できる属性を中心に固有属性を示すと、分かりやすくなり、かつ立ち位置が明確になるわけです。
[sf] 社会的役割なんかも便利ですね。先生と生徒、親と子、など。
[nagisame] ふむ、そうですね……
22:08:32 ! kairi (EoD From client)
[sf] 「健康ランド」は英語ではresortと訳しても正しいと思います。ただし、都市の中にあります。
[roshiajin] http://open.sesames.jp/moon_child/html/MOONCHILD/index.html 見当たりません
[roshiajin] 保養地ですね?
[sf] つまり遠出して行く場所ではなく、気楽に利用できる繁華街の施設のようなものです。
[syo_note] そう言えば「ラストリゾード」と言う名で意味は「切り札」って言葉とか、ありますね。
22:11:14 asphaHURO -> aspha
22:11:25 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] resortは盛り場とかの意味もあるんですよね。
[PaLiLitH] 健康ランドは公衆浴場のようなものですね。
[roshiajin] 「ラストリゾード」というのは、おそらく、最後に休暇を一旦できるところでしょう
[roshiajin] それとも
[MakotoK] クアハウスのようなものです>健康ランド
[sf] 動詞のresortには(思い切った)行動を取る、といった意味があります
[roshiajin] 姿を隠していいところです
[syo_note] なるほど
[sf] クアハウスだと温泉的ですよね
22:13:26 Stella -> Stella_Aw
[sf] 健康ランドは、確かに公衆浴場のようなものですね。
[syo_note] kindの如く、違った意味になるんですな…
[sf] 都市の中にあり、飲食の施設もある
[roshiajin] わかりました。
[roshiajin] どうもありがとうございました
[roshiajin] 動詞のresortは見たことがなくて、あるのにびっくりしました。
[sf] スポーツジムや遊戯施設なんかも一緒にあります>温泉ランド
[sf] もとい、健康ランド
[sf] んで、なぎさめさんの作品の話の続き
[nagisame] はい
[sf] あと「ねぇ、オジサマ、さっき風呂でアタシの話してなかった?」を生かすなら、あとでうっかり話していたことを口にしてぼこられるという展開もありだったかしらん。とか思いました。
[sf] さらっと流されてしまっていたので。
[nagisame] あぁ、なるほどっ
[sf] 怨念器が取られるとまずいという設定は、取られるというイベントがあって映えるわけで、実際、置いてきたことへの不安感を表現してありますよね。これはこれで説明は十分できてます。しかし、この手のは「話して思う」だけでなくて行動や事件とセットにすると、話に動きができるという効果もあります。
[nagisame] ふむ……うん
[sf] 今回の場合には、喧嘩のとこでも装着してますから、あそこでも「大事なものである」という認識を深めていくというのも手かなあと思いました。
[nagisame] なるほど、そうですね……
[sf] むろん、あそこでいつのまにか身につけていたという描写には、喧嘩慣れしていて使いなれているという意味以外にも、メリケンサックの存在と重要性を意識しているという意味合いも読みとれますけどね。
[nagisame] うぃ
[sf] ちなみに風呂場での怨念器についての会話に動きを入れる案としては、実際に取られるかどうかはともかく、心配になって一度見に行ってしまうとか取りに行ってしまうとか、取られたかと思って心配してあわててなんかしようとするとか、という情景を仕組むという手がありますね。
[sf] 考える だけでなく 考える+行動にうつす ことで印象づけるわけです
[nagisame] なるほど……
[roshiajin] 冬には暇があれば、きにはいいた小説を本訳したらいいですか?
[sf] こうやっとくと繰り返しによる話組みにも便利で、次の似たような機会では油断して取られて痛い目にあうとか、意固地に抱え込んでいるために怨念器だとバレるとか、「一度危機感を感じて行動したという過去」を足場にさらに展開できるわけです。
[roshiajin] 気に入った
[nagisame] なるほど……
[sf] ここでその作品の作者に尋ねれば、喜んで許可をだしてくれると思います。
[sf] >翻訳
22:31:47 KyrieNote -> KyrieHuro
[sf] まあそんな感じで。
[sf] えーと今回の話は……
[sf] 「登場人物を指し示すのには、固有名詞だけではなく、役割や立ち位置を対比しつつ使うと情景を理解しやすくなります」
[sf] と
[sf] 「なにか困難や危機感を感じたならば、考えるだけではなく行動にうつすと実感しやすい」
[sf] あたりかな
[nagisame] はいっ(><)
[sf] なんかわからなかったり、それは違うという異論があったり、ここを見落としているぞこの愚か者めというものがあったら、みんなよろしく
[ponzz] どれも感覚的にやっていたり、理解できないものばかりなのでなんともはや。
[siidekei] 椎出も感覚だけでやってるからなぁ……
[nagisame] 言われて気づく僕はまだまだなのですね(。。)
22:38:54 + akiraani(~akiraani@ackube005188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] 私だって言われない事は気付かないよう
[ponzz] みんな人からいわれて気付くのが大部分でね。自分で気付くのってごく一部なんだよね。その手のことに気付ける人間以外は
[nagisame] ふむぅ……
[TK-Write] 自分で気付ける部分は書きながら直すもんね、大抵
[ponzz] 気付ける人間はいわれなくてもがしがし気付いて修正するんでしょうけど、そんなの菊池さんとか夢枕さんでもムリだと思う
[ponzz] うんうん、大抵気付くと書き直す
[TK-Write] 「ここ削ったらどうすればいいわかんねえ!」という構造的欠陥な場合も多々ありますがが
[sf] いやいや、何度かでたけど、スティーブン・キングだって、あとで書き直し削り込むわけで。
[sf] [sf] 『スティーヴン・キング小説作法』
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076687
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901142674/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901142674 )
[sf] [sf] http://www.koubou.com/asin/4901142674
[sf] で事例が出てますので
[sf] 面白いですよ
[sf] わたしゃ読んだ当時、最初のを見てもどう手を入れたものか分かんなかったけど。
[ponzz] あのひと、そんな本だしてのか
22:43:27 fukaWork -> fukaSleep
[sf] 半分は自伝です
[nagisame] ふむぅ
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいまし。
[TK-Write] おつかれさんです
[ponzz] おかおやふかですの
[nagisame] おやすみです^^
[syo_note] おつです
[ponzz] 分野はまったくちがうけど、ハンマー投げの室伏選手も、あれだけの成績残して、綺麗なフォームで投げながらも、まだまだ技術は甘いと、アメリカにいってコーチにフォームの改善をしてもらったぐらいだからなぁ
[ponzz] 結局、人にいわれないと気付けない部分ってすごく多いのかもしれない
[akiraani] レビューという考え方ですなぁ
[sf] まあ手癖はなかなか自分では分からん
[ponzz] だからといって、昨日のENOさんの痛いファンみたいなのには指摘されたくないわけですが(ぇ
[sf] まあ指摘されたうえで好きなものを選択するのですよ
[sf] どのみち作品性を構築するのは作者自身なので
[ponzz] 選択肢の幅を広げておく、と
[nagisame] そうですねぇ……僕はまだまだ甘いので、今はとにかく取り入れる時期、かなぁとは考えてますが
[sf] 大事なことをひとつ。アドバイスを全部鵜呑みにしてはいけない。
[sf] 試しにやってみるのはともかく、今後もそのとおりにやるかどうかは、自分で決めよう。
[nagisame] はぅ……
[akiraani] 方向性のアドバイスなんかだと食い違うこともあるし
[nagisame] ……はいっ
22:51:22 + siseru(~Dead@U071189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] アドバイスを聞くだけ、というのもやめよう(特に俺)
[nagisame] う……rosiajinさんへのあれはアドバイスになったのだろうか(滝汗
[nagisame] 今は、とにかくアドバイス貰うだけだもんなぁ……(反省)
[matuya] 書いているではないですか。
[ponzz] 書いてるからアドバイスがでてくるのですよ
[ponzz] 書いてない人には(ry
22:55:15 ! soutou (Leaving..)
[nagisame] 書いてるんですけど……ただ書くだけなら、誰にも出来ますから……魅せて、読ませる、これが出来るようになりたいので
[akiraani] いやいやいや
[ponzz] ただ書くだけでも、だれにも出来ないって
[kaya-n_] ほんまや
[akiraani] その書くだけ、というのが最初のハードルなわけで
[nagisame] 僕の友人は、僕が一日かけて書くものを夜のうちに書き上げて、次の日の朝補習に何食わぬ顔で出てくるんです(苦笑)それ見ると、書けるだけじゃ駄目だな、と(苦笑)
[siidekei] #ここで巨大なヤカン持ったお下げの少女が「ナギサメクンなら、きっと出来るよっ! アタシ応援してるからッ」って言って顔を赤らめるんだろうな……って、素で思った(笑)
[ponzz] 萌えエンジン全開!
[ponzz] 燃料、燃料をもっと!
[kaya-n_] いやいや。まだまだ序の口ですな、萌え魔王
[MINAZUKI] http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/no2002/ns031.htm
[MINAZUKI] 僕も小説かいたので、UP
2004/09/03 23:00:00
[ponzz] くっ
[MINAZUKI] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/novel1.htm
[ponzz] みんな続々とあげてる
[MINAZUKI] ちなみにこれが小説サイト
[MINAZUKI] がんばれ、僕、残りあと19作くらい>リプレイ小説ためている男
[nagisame] Σ円卓の人だったのですねっ(><)
[ponzz] http://mugen.szero.net/cgi-bin/syobou/index.cgi?log=top  さらしてもなぁ…
23:02:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n_] うう・・・隔週刊ができてないなあ
[kaya-n_] 書く習慣
23:04:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 今日は張り切りすぎて途中で危険モードに入りました(汗 1時間10ページペース5時間続けりゃそりゃね(苦笑)
[nagisame] テンションをセーブしないと危ないことにやっと気づきました(汗
23:05:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[MINAZUKI] うい、知られている。なぜにwhy>円卓の人
[MINAZUKI] いいなあ、そんな速度で書いてみたい。
[nagisame] ゆっくりでもいいので、続けて書いた方が長く書けそうですが^^;
[nagisame] だいぶ前に調べたことがあったので^^<なぜにwhy
[MINAZUKI] いや、速度は武器です。
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわ^^
[nagisame] そうですかねぇ?<速度は武器
[ponzz] おばんです
[ponzz] 速さは武器ですよ
23:09:23 CshopAway -> Catshop
23:09:49 siseru -> siseZZZ
23:10:02 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005045.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] 良作も大切だけど
[MINAZUKI0] コンスタンスでそこそこ面白い作品をかけるのは素晴らしいと思う。
[nagisame] ふむ……
[MINAZUKI0] つうことで、それを目指して頑張っているのに。
[MINAZUKI0] だめぽ
[MINAZUKI0] しかし、何で調べてうちへくるんだろう???
[nagisame] 色々ですよ(フフフ)
23:13:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] うう、検索サイトいっぱい登録しているからなあ
23:14:21 + D16(~d16@p6e43d8.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
[nagisame] こんばんわっ(><)
[sf] 速さ「も」武器
[sf] ということで
[nagisame] うぃ
[sf] なんでも武器があれば便利だ
23:16:46 D16 -> D16_read
[Yaduka] その辺のビール瓶とか。
[ko_iti] 萌えも武器
[nagisame] でも、武器にするにはまだ遅い気もしますが(w
[ko_iti] テーブルの脚とか
23:17:05 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Yaduka] 濫造の拳銃とか。
[ko_iti] バァルのようなものとか
[Kakeru] 早さも武器だけど
[Kakeru] 五年に一冊ぐらいしかかけないとよっぽどほかの能力がないとダメっぽい
[Kakeru] まぁ一作かいだだけで文学史に残っちゃった人もいるので極めれば関係ないんだろうが
[Kakeru] われわれには極めたレベルのことは関係がない(ちーん
[catpunch] まぁ、
[catpunch] がんばれ、とはあえて言うまい
[Kakeru] 武器がないと淘汰されてしまうのです
[Kakeru] なむなむ
[nagisame] 僕の意気込みは、今月のお題物書きの下二行です(何)
[catpunch] 武器をもってるヤツには容赦しないぞっ(何か違う
[nagisame] まだ、武器らしい武器持ってないので(w
[ko_iti] どうのつるぎ
[Kakeru] こんぼう
[Kakeru] ひのきのぼう
[ko_iti] ぬののふくk
[Kakeru] ろとのつるぎ とよばれたどうのつるぎ
[TK-Write] 大丈夫。FATEのギルガメッシュが持ってたエアだって実はどうのつるぎなんだし
[Yaduka] |・) あれは
[Yaduka] ドリル。
[ko_iti] 名前をさけぶところが重要
[ko_iti] どりる
[Yaduka] 漢の武器。
[Kakeru] 瞳子?<どりる
[ko_iti] どこをどうやって攻撃しているのか、よくわからない武器
[TK-Write] ドリトル
[Yaduka] ち
[nagisame] ふみゅう?(ネタ知らない人)
[MINAZUKI0] ドリルはいいねえ。
[Yaduka] いい絵があるのだが、流石にここでは紹介しにくい。
[ponzz] 俺はドリルよりもハンマーだなぁ
23:28:13 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれはおうごんのつめですよ<ギルたんのエア
[Kakeru] 副次効果に慢心が付いてくる
[TK-Write] 神話で、エアの剣(?)は銅製だったので
[Yaduka] それをボクに言って、どうせぇというんですか。
[ko_iti] ひったいといぜんのぶんめいだし
[ko_iti] ぐはあ
[TK-Write] もうどうせようもないですな
[nagisame] (==)
[TK-Write] ああ、冷たい目で見ないで
[Yaduka] |=)
[Kakeru] れあなさんボッシュート
[TK-Write] きゃ〜
[tatsu114] |=3
23:31:35 MorrisAFK -> Morris
[ponzz] ちゃらっちゃらっちゃ〜ん
[TK-Write] すーぱーひとしくんが
[TK-Write] くっ、やづかさんだって言ったのに
[sf] さてはて
[sf] みなさんは読みましたか
[sf] 破魔の一太刀 読んだよん
[Yaduka] 何のことかねぇ? <やづかさんだって〜
[TK-Write] 最初の人の死に様がステキ>破魔の
[sf] 読んでみて思うのは、誉めあうテクニックを大活用しているなあということ。これは強いという設定のPCを登場人物としてたくさん出す上では、たいそう効果的な手段なんだろうなあ。などと思ったり。もちっとこなれさせせないと鼻につくというのあるかの。
[TK-Write] # 最初変換で「浜の人たち」と出て、切なくなる
[sf] ちなみに
[sf] > それを突き止めない限り、たとえ世界最強クラスの能力者が3人揃ったとしても、難しい。
[sf] なにが難しいか抜けとりますな。
23:34:07 KyrieHuro -> Kyrie
[sf] 戦いの緊張感なんかはあいかわらず上手いとこだと思うので、地の文のほうを期待かなー。
[nagisame] 文章がほんのちょっと硬いかな、と感じました。でも、これは好みの問題だと思うので;
[sf] 戦闘シーンがなぜ緊張感があるのかってと、強くても隙があるし、強さも単純に圧倒的というやつではなくて、受けて辛い状況になりつつも対抗する能力が高いという表現なのがミソかな。
[sf] 地の文は「〜た」でおわるのが続いてるのが、生硬な感触なんじゃないかなあ。語尾を同じくするのは狙ってやれると面白いけど。
[MINAZUKI0] なるほど。
[MINAZUKI0] 確かに、それは自分でも思ったことあるなあ。
[nagisame] 僕の場合、一回書いてから見直すときに「〜た」「〜る」のバランスを確認したりしますね
[MINAZUKI0] ふみ。
23:41:50 Kyrie -> Kyrie-2
[MINAZUKI0] 語尾は統一すればいいってものじゃないんだな。
[nagisame] 二つが上手くブレンドしてあると、するっと読める文章になるみたいです
[MINAZUKI0] 接続詞は気をつけるけど。
[MINAZUKI0] すぐ「だが」をつけたくなるんで。
[sf] ですますやであるを統一するのはともかく、同じのを繰り返さないようにするってのは良くいわれるとこですね。
[sf] 指示語と接続詞は本当に必要かをチェックってのは大事ですな
[sf] あいまいになりがちなので
[Kakeru] あいまいみいまいん
[Kakeru] つまり地雷。
[nagisame] 亜衣真衣美衣、岩崎三姉妹(何)
[KiteRom] あのシリーズは実は全部読んでます。
[MINAZUKI0] そうですね。
[MINAZUKI0] うい、やっぱここで質問するとためになるなあ。
[MINAZUKI0] 次回作もがんばります。
[sf] 地の文についてはあと、常套句の使いすぎや、〜的などの形容詞の繰り返しにも気を使うといいかな
[MINAZUKI0] できれば一月に2回くらいは書きたいなあ、
[sf] 今回の中だと2はバランスも間の演出も上手かったと思った
[MINAZUKI0] おお、ありがとです。
[MINAZUKI0] では、いったんROMります。
23:47:53 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[sf] 戦闘で気になったのは、触覚との関連について読み手に伏線が張ってなかったこと
[sf] かなー
[Kakeru] かなかな
23:58:26 + SII-CHOCO(~siidekei_@U042148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:59:03 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/04 00:00:00 end