#もの書き 2004-09-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-04をご活用くださいませ。

2004/09/04 00:00:01
00:01:14 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] かけるんは読解力がないらしい(ぽて
[Kakeru] どういう話かさっぱり頭に入ってこない(汗
[nagisame] うゅぅ(‘‘
00:06:21 ! SII-CHOCO (CHOCOA)
00:06:44 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 単純に言うとキャラが多すぎというところなんだがそんなこというだけ無駄だからなぁ(とおいめ
[Kakeru] 余計なお世話だし
[Kakeru] というわけでぜんぜん参考にならなくてごめんなさい orz'
[nagisame] さて、おやすみなさいませ(><)
00:14:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@196.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:14:10 ! nagisame (ねる〜)
[Kakeru] おつかれさま
[syo_note] お題完了
[syo_note] 気がつけば今回も重い話だ…
[ko_iti] はやっ
[Kakeru] はや
[Catshop] やは
[TK-Write] さて、眠ります。おやすみ〜
00:16:06 ! TK-Write (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[Kakeru] こわいな
[syo_note] URLは前回と変わらず
00:17:03 + SiIde-Mac(~maclawork@U042148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 覚えてないので張ってくだされ
[syo_note] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai09.htm
[Kakeru] ぷりーず
[syo_note] いえい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ええはなしや。
[syo_note] ええですか
[Kakeru] この感動をぶち壊さないように無粋な突っ込みは自粛しよう。
[syo_note] ああ、かけるんの突っ込みは結構タメになるんで
[syo_note] ぷりーず
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] > 間違いなく楓は被弾している。このままミサイルの破壊へ向かえば、まず助からないだろう。
[Kakeru] > だが、今から急いで基地へ戻れば助かるかもしれない……。
[Kakeru] > この娘を私の不甲斐なさで殺してしまったら、これまで他の仲間を誰一人助けられなかった……私の存在意義がなくなりそうで……。
[Kakeru] おまえ、そこで帰ったら何しにきたんだと小一時間問い詰めたくなりましたがなんとか自粛。
[Kakeru] 楓>>核ミサイルで死ぬたくさんの人 という価値判断だと判断しますがそれでいいのだろうか?
[syo_note] それでokです
00:23:00 + nmasaki(~nmasaki@ZR011189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] 「世界すべてより楓が大事だけど楓が世界を頼むって言ったから彼女より世界を救った」という話でいいのか
[syo_note] そこらへんの心境の変化が
00:24:18 Yaduka -> Yad_sleep
[syo_note] 描写不足ですな
[syo_note] 勉強せんと!
[Stella] 「世界すべてより楓が大事だけど楓が世界を頼むって言ったから彼女のために世界を救った」
[Stella] という話でしょう
[Kakeru] 1.楓たんの描写が足りない
[Kakeru] 2.楓たんゆうせんだったら楓たんとふたりでにげてればいーんじゃね?
00:25:33 + kaji(~kaji@i218-47-140-238.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 2.は成立せんからでわ
[Kakeru] 3.そもそもこー世界<<楓という価値観は人としてどうかと。
[Stella] というあたりをきちんと書くこと、かな
[Kakeru] いやべつに価値観自体はいいんですが
[Kakeru] ロボットヒーローモノの文脈でこれはねーだろうという気が
[Stella] よくあることです(きっぱり)<個人>>>(こえられない壁)>>>世界
[Kakeru] EVAぐらいとはいいませんがもうちょっと書き込みましょう
[Kakeru] というか
[Kakeru] 「私は楓のために最後の出撃に出るんだ」ぐらいきぼんぬというか
[Kakeru] ヒーローものが気が付いたら信二君になっているぐらい話が奇形になっていると感じました
[Kakeru] (が、狂ってるのは例によってかけるんだろうなぁ(とおいめ))
[Kakeru] というわけでこーいう見解もあるということで無視したほうがマシかと(ちーん
[syo_note] 一部描写不足な点が数点ありましたんで
[syo_note] 推敲してみますわん
[Kakeru] とんとんごしごし(推敲の擬音
[Kakeru] (なぞ
[syo_note] ガーガーギーギー、がゃっちょん
[Kakeru] おつかれさまです
[Kakeru] あとタイトルはあったほうがいいかと。
[syo_note] そう言えば何も書いてないですな
[syo_note] 題名どうしよう。う〜んう〜ん
00:30:26 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] あとこー戦闘の描写が(人のことはいえんが)よくわかんないけどもういいや(まて
[Kakeru] 類推効くし(おい
[syo_note] 類推?
[Kakeru] とりあえずガンダムのそれっぽいシーンを適当に脳内展開してます(おい
[syo_note] それっぽいシーン思い浮かべながら書いてましたが(笑
[Stella] 楓の返事がなくなったときの「すでに、息を引き取ったのかもしれない。」は余計というか、最後のシーンを台無しにしてしまうと思います
[syo_note] 納得
[Kakeru] まぁお約束で死んでるだろうからどっちでもいい(ごす
[Stella] もう少し別の表現、たとえば「失血で気を失ったのかもしれない」とかなんとか
[syo_note] まだまだボロが出まくりですわ;
[Kakeru] いや奥さん
[Stella] どかばきげし>かけるん
[Kakeru] そこ
[Kakeru] 死んでる死んでる
[Kakeru] 無駄無駄。
[Kakeru] 一文削除でいいかと。
[Kakeru] 「失血で気を失ったのかもしれない」だとなまじ判断甘すぎなような
[Kakeru] ふかにゃは右足切断してぐったりしている患者を診て思った。失血で気を失ったのかもしれない
[Kakeru] まったりしすぎになってしまう。
[Kakeru] 脈を取ろうとしたら取れなかった。
[Kakeru] ……
[Kakeru] これが人徳というやつか? 死亡シーンなのに妙にまったり(ごす
[Kakeru] ああ。そうか。失血で気絶する負傷を放置プレイしたら死亡確定ですがな。
[syo_note] 去年、検査のための採血で
[syo_note] 眩暈して倒れそうになりました;
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] って何リットルぬいたのか
00:38:00 Catshop -> CshopBath
[syo_note] 20mlほど…
[Kakeru] おひ(w
[syo_note] だって検査だもん!
[Kakeru] 20mlで眩暈なら400mlぬいたら気絶やん!
[syo_note] 多分、献血したら確定で倒れるだろうな、と
[Kakeru] なむー
[Kakeru] > ミサイルが右脚部へ直撃し、私の体全身が操縦席のいたる所へ叩き付けられる。意識が飛びそうになるが、必死に気力を振り絞り、意識を留める。
[Kakeru] この時点で普通死んでますな(ちーん
[Kakeru] 現代の自動車にもシートベルトというものがあります。
[Kakeru] ちなみにシートベルと相当が切れるていどの衝撃だと当然死にます。
[syo_note] 死ぬクラスの衝撃だから最後気絶してるのです、とか言ってみる(謎
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] Gだけでもきついんでないかな。とかいってみる
[Kakeru] > だが、脚部をやられた機体は完全に行動不能になってしまった。
[Falshion] |・)ノ すっごく野暮な突っ込みですが、飛行機はないんじゃないでしょうか?
[syo_note] 確かに、おかしいかもしれんですな(汗
[Kakeru] 高速移動中に制御不能になったらうわーだいさんじやー。ですよ
00:45:28 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] まーこのみでかいてるならいいんでね?<飛行機
[Falshion] |・)だから野暮な突っ込み
[syo_note] 足やられた時は、高速移動してないはずですわん。
[Kakeru] まっとうに戦術を考えるとロボットのうえから核ミサイルで終わるとか(ちーん
[Falshion] ちょっと自分ならどう修正するか考えてみますです
[syo_note] らじゃり
[syo_note] しっかし、TXT形式で書く場合
[syo_note] ルビってどう振ればいいんでしょうかね?
[Falshion] <ルビ>でふると、青空文庫形式じゃなかったっけな
00:48:08 kairi -> kairi_Awa
[syo_note] なるほど
[Kakeru] 読みやすくするならルビ対応のhtmlタグを使うべきかと
[Kakeru] ブラウザ依存のはずだけど
[Kakeru] TXTで代用するなら()でくくっときゃいいかと思いますが
[Kakeru] 読むタイミングがずれるので混乱を招くかと
00:49:44 KiteRom -> KITE
[syo_note] そこが難しいのよね
[Kakeru] 約束された(えくす)勝利(かりばー)
[Kakeru] とかかいてもわけわかめ。
[syo_note] そうそう
[Kakeru] 個人的には普通にルビを触れる方法を探すことを薦める
[Kakeru] そもそも小説でロボットものはむずかしいんだよねぇ
[Kakeru] 鉄人28号とかのアニメが出るまで、巨大ロボを書いても読者が想像不能だったから
[Kakeru] 今日日男も女もSEED見る時代だと問題ないのかもしれませんが
[sf] ログ読み。感想は感想なので「キャラが多すぎ」というのも、それはそれで一つの意見よー。実際、役割的には多すぎるし関係性が弱いキャラは多いわけで。リプレイ小説でなければ、もちっと削れるわな。
[Kakeru] ジャスティスガンダムに捕まるストライクガンダム萌えな時代だからなぁ……
[Falshion] がりがり削ってたり(ぼそ
[D16_read] ちなみに、小説で怪獣モノも難しいと思う。
[Kakeru] ちなみに、メイドさんなんて実在しないから小説でメイドさんを書くのは難しい(おい
[Kakeru] ……リルリィーアとティナばっかり書くとメイド分が足りなくて困る。
[matuya] ロボは難しいよな。
2004/09/04 01:00:00
[D16_read] 戦闘妖精雪風の最初でひたすら専門用語使って離陸シーケンスを描写するじゃないですか
[sf] ここで小説でよかった怪獣モノやロボットモノを誰かあげてみようっ
[D16_read] いわゆるリアルロボットならアレを仕えるのかもしれないんですけどね
[Falshion] よかったロボットモノ
[sf] 戦記物の方式は普通に使えそうですね
[Falshion] ガンダムのコロニーの落ちた地は、おっさん分が多くてステキでした
[sf] >いわゆるリアルロボット
[D16_read] 機神兵団とかですか?
[ponzz] ギガースっしょ
[sf] コロニーの落ちた地で…… http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%B3%A5%ED%A5%CB%A1%BC%A4%CE%CD%EE%A4%C1%A4%BF%C3%CF%A4%C7%A1%C4%A1%C4&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Kakeru] メイド分が足りないので寝ます
[sf] これは架空戦記の方法ですね。まあ書き手がそうだけど。
[Kakeru] みかん。
[sf] それぞれの指揮官や隊員の立場からの計画や戦況判断、誤算や駆け引き。
[D16_read] 逆に、戦記ものの手法が使えるからリアルロボットの方が話にしやすいんだろうな
01:04:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] ただ、戦記物としてはともかく、ロボットの部分はどうだろうなあ。ロボットならではという部分は、どうだろ。装甲歩兵としてはちゃんと書かれてたか。
[sf] 宇宙海兵隊ギガース http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A7%C3%E8%B3%A4%CA%BC%C2%E2%A5%AE%A5%AC%A1%BC%A5%B9+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040604.html#010000
[sf] このへんでロボットモノの話は出てたか
[ponzz] スパロボ系なら、サムラインとエリアルになるのかな?
[sf] 歩兵型戦闘車両ダブルオー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185473
[showaway0] なぜ、ダブルオー?
[D16_read] 巨大人型戦闘キカイって、キカイであることの意味が薄いと思うのですが
[sf] サムラインとはまた懐かしいですなあ。偉い昔の気が。
[matuya] サムラインは良かったな。
[sf] ログに出てたので張っといただけ>ダブルオー
[Falshion] サムラインは楽しかったなぁ
01:07:52 + ani_furo_(~akiraani@ackube005188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16_read] 秘神黙示ネクロノーム・・・・・・
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%89%84%E7%94%B2%E5%B7%A8%E5%85%B5SOME%E2%80%90LINE&mode=books-jp [キーワード一覧:鉄甲巨兵SOME‐LINE] 鉄甲巨兵SOME‐LINE
[matuya] …………あ、あれはなあ。
01:08:32 ani_furo_ -> akiraani
[showaway0] ダイガードを出すべきだと(ぉ<ダブルオーがでるなら
[D16_read] まだ読んでないんですよねぇ、あるんだけど
[Falshion] ダイガードばんざーい
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%A7%98%E7%A5%9E%E9%BB%99%E7%A4%BA%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0&mode=books-jp [キーワード一覧:秘神黙示ネクロノーム] 秘神黙示ネクロノーム
[ponzz] でも、エリアルって大きさとか設定こそスパロボだけど、話の展開はちゃっかりSFやってるから微妙なんだよな
[sf] ふむ
[akiraani] キアイダン?(謎>だぶるおー
[akiraani] キアイダン?(謎>だぶるおー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89&mode=blended [キーワード一覧:地球防衛企業ダイ・ガード] 地球防衛企業ダイ・ガード
[sf] 小説もあるのか
01:10:44 ! Kyrie-3 (Connection reset by peer)
[matuya] ……ううむ。わかったぞ。
01:11:39 CshopBath -> Catshop
[matuya] 私、小説単体で、これはと思ったロボものが記憶に無い。
[D16_read] 具体的な大きさを実感させるのが文章では難しい。逆に、スケールでは表現できない大きさを表現するには文章しかない
[D16_read] のかしゃん
[Falshion] ロボをマジメに関連付けようとしたら
[Falshion] 文庫一冊で足りるのかなぁ?
[akiraani] えー、入手はほぼ不可能ですが、オンセンガーなんかどうでしょうか(ぉ>ロボットもの
01:12:49 + KyrieNote(~epsca@Air1Acf215.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] (イラストも無しだったら
[sf] ホラーの文法を使うのはどうだろう
[matuya] うん。直接書いても仕方が無いんだ。
[matuya] それなら絵を使うべきだから。
[sf] 怪獣ものにしても、初代のゴジラはあれはホラーの文法だと思う
[akiraani] むしろ割り切ってサムライン
[matuya] ありゃサムライン以降にやっても二番煎じだ(w
[azusa] | ・) オンセンガーにロボット出てたっけ
[akiraani] 出てくるよ。口絵に(ぉ
[azusa] 口絵っ!?
[PaLiLitH] 直接書くで
[PaLiLitH]   頭
[PaLiLitH] 手腕胴腕手
[PaLiLitH]   胴
[PaLiLitH]  足 足
[PaLiLitH]  足 足
[PaLiLitH] まっさきにこういうのを思いついてしまった私。
[akiraani] 本編には登場しませんってルビ振ってあったけどw>オンセンガーの口絵
[matuya] 《破裂》
[matuya] 頭部に4ダメージ。アーマー貫通。
[Falshion] ぼーん
[matuya] そういうのを見ると即座に連想がこちらへ行きつくがまあ脇道なのでここで置く。
[D16_read] いや、まだ部分hpの2倍じゃないから、意識不明だったはず
[ponzz] 《破裂》を増強10、くらえっ! 1d3+10!
[D16_read] はい
[PaLiLitH] いや本当に申し訳ありませんルンケ。
[matuya] まあアニメでもそうなんだけど、結局のところロボというものは存在しないものなので実感を湧かせようと思ったら、身近な現象によって周囲から固めるしかないんだよな。
[Falshion] 鉄騎ってX箱ゲーも
[matuya] 地面がゆれ、ガラスが割れ、
01:18:50 ! Stella (Leaving...cotton)
[Falshion] 「なんでロボが必要なのかをつきつめりゃ、必要なわけないんですよ」ってスタッフが言ってましたね
[matuya] 見上げた首の角度は気づけば45度を超している。
[D16_read] 本体じゃなくて影響を語って、盛大に誤解してもらう
01:19:56 ! soutou (Leaving..)
[matuya] 正面から突き詰めるとツッコむしか無くなるからなあ。
[matuya] ――膝関節を対戦車ミサイルで打ちます。
[akiraani] そんなあなたにデモンベイン
[matuya] ――待ってくれ君たち、そりゃないだろう。
[Falshion] ガンパレの説明は上手かったねぇ
[sf] 怪獣にしてもそうだよなあ
[matuya] ――いえ、マスター。生死の掛った時にロマンなどは二の次です。
[PaLiLitH] モンティノ
[matuya] ガンパレは上手いな。
[matuya] ああ、確かにあそこの小説のロボは上手かった。
[Falshion] 弱いと認めたうえで、なぜ必要かを説明する
[matuya] 人間の身ごなしと、戦術を駆使する戦車――と説明されると、プラスな印象が焼きつく。
[Falshion] 戦車以下の攻撃力で、戦車以下の速度なんだよね
[Falshion] そして世界の中では実際に人型戦車の配備は中止されようとしている
[akiraani] こう、山から発掘しましたとか
[Falshion] ターンAもヨカッタヨ?
[akiraani] 小学校が変形しましたとか
[akiraani] 小学生が社長ですとか
[D16_read] 勇者シリーズ、エルドランシリーズが示してるように、ロボはキカイじゃないんですよね
[matuya] いやもう小説関係無いし(w
[showaway0] ロボットものといえば
01:33:13 ! MINAZUKI0 (Connection reset by peer)
[showaway0] フルメタのひたすら操作法を説明する短編はある意味よかった(ぉ
[Falshion] ねことこねこのロックンロールだっけな?
[Falshion] |・)必死にASを動かす奴ですよね?
[showaway0] 音程は哀しく、射程は遠くに掲載のやつ
[Falshion] そっち読んだ事ないや〜
[miburo] 作者おんみずからの同人
[showaway0] ASの乗り込みから、起動、設定、歩行、射撃などの基本的なことを教えるだけと言う短編
[Falshion] そこまで考えてるのもすごいなぁ
[showaway0] 売れていると、こんな普通じゃ出せないものを出せるんだなと感心した(ぉ
01:41:16 Catshop -> CshopZZZ
01:44:16 + eriko_(-killy-kun@ARennes-303-1-10-158.w81-48.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[sf] ようこそ。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話をするところです。
[sf] 会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/ から得られます。
[eriko_] はい
[eriko_] ありがとう
[sf] いつのまにかロボットの話は終わっていたか
[sf] ロボットを走らせるまで、とかいう話もありなんだな。今月のお題。
[eriko_] 文章というは何の文章ですか?
[KITE] それは萌えるなあ。トキメキ<ロボットを走らせる
[sf] 主に、小説、エッセイ、詩、評論、などですね。
[eriko_] はい
[sf] ここには、文章を書くのが好きな人、文章を書くことを仕事にしている人、文章を読むのが好きな人、が集まっています。
[eriko_] そう
[eriko_] わかりました
2004/09/04 02:00:00
[syo_note] フランスの方ですか。
[eriko_] ええ
[eriko_] フランス人です
[syo_note] 日本語がお上手です
[eriko_] あまり上手ではありません:/
[syo_note] 十分通じてるので、問題無いです :D
[eriko_] そうか。。。でも小説を買いました
[eriko_] 難し過ぎるです
[eriko_] 今600漢字だけ知っています
[miburo] 確か2000字覚えると
[syo_note] なるほど…
[eriko_] 小説は漫画より読むことが難しいです
[miburo] 新聞が自由自在に読めると
[syo_note] 中学卒業程度で、読めますかね?
[miburo] どうなんでしょう。無理かも
[syo_note] ちと、辛いですか
[miburo] 1200字程度かも。<指導要領流し読み
[sf] 小学校学年配当漢字は1006字かな
[ponzz] 少しは共通の日本語を使おうよ…ちと、とかわかんないって(汗
[miburo] お。ということは中卒なら2000はいきそうですね
[ponzz] 俺も正しい日本語を使っているわけではないのですけど
[sf] 新聞は常用漢字1945字に加えていくつかの漢字、ですね。
[sf] 中学校卒業レベルで常用漢字はすべて読めることになっているはずですね
02:15:32 + D16(~d16@pdf4513.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] おお
[miburo] さすが義務教育。正直なめてた。ごめん文科省。
[sf] まあ自分が新聞を読んでいた時期を考えれば、楽々読めるよね。
[sf] 私は小学校あがる前に、新聞読んでたそうだが。どうも読めない字は聞いたり類推したりしていたらしい。
[miburo] 本読む人は覚えるのはやいでしょうから
[miburo] じゃない
[miburo] 幼稚園かよw
[miburo] まだ己の名前すら書けんかったぞw
[sf] 寺の幼稚園だったので、漢字の書き取りは年少からやってました
[miburo] はんにゃー
[sf] そして買える途中に図書館で本を借りてかえる
[sf] という生活
[sf] 懐かしいなあ。アカウミガメの産卵の話とか。生きた化石カブトガニの話とか。大陸移動説とか。
[sf] そのへんは当時読んだ
[miburo] なんか似たようなラインナップだw
[miburo] 私は小学校の時ですが
[sf] なんかシリーズがあったんですよね
[miburo] たぶんそうでしょう
[miburo] 不思議シリーズとか
[sf] 漫画をはじめてみたのは小学校に上がってからであった
[sf] ドラえもんを持ち込んでいたやつが居たのだ
[sf] そしてひみつ道具を考えてイラストや効果をノートに書きつけるのに熱中する日々。
[miburo] わははは
[sf] そこから今の私ができあがっとるわけだな。
[miburo] すでに萌芽が
[KyrieNote] おなじような道を辿っていたのですね。
[KyrieNote] 私は3年生の時にはぐれてしまいましたが
[sf] どうはぐれたのだろう
02:34:58 + siseZZZ(~Dead@R211243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KyrieNote] アトム博士シリーズと出会って
[KyrieNote] 化学の方面にずるずると
[sf] なるほど
[KyrieNote] 高校の参考書を漁っては読み漁っては読みの荒んだ日常が
[sf] あー、やったやった
[sf] 私も三年生のころだったと思いますが、父親の部屋のダンボールに埋もれていた『物理の散歩道』を読んで
[KyrieNote] おお
[sf] 岩波新書やブルーバックスやカッパブックスを読み漁る日々。
[KyrieNote] ふむむ。
[miburo] 高校のころは、図書館にあったブルーバックスと本多勝一全集を読んだにもかかわらず
[miburo] 文系・左翼嫌いという方向に
[miburo] なぜだろう
[KyrieNote] きっと今は思い出せないことが色々あったんです
[miburo] まあいろいろ
[miburo] 大学出てから図書館にいっとらんな。
[miburo] 近くに無いと
[KyrieNote] 億劫になりますか。
[miburo] うん
[sf] 近くというのもひとによるよなあ
[miburo] 確かに
[KyrieNote] 私の場合は自転車で10分ぐらいまでなら気軽にひょこっと
[sf] むかし、従姉妹の家の向かいの筋に図書館があってうらやましかった
[miburo] あはは
[KyrieNote] いいなあ
[miburo] 本棚があるー
[miburo] そういえば、中学の時カッパノベルス読んでて
[miburo] やめた
[KyrieNote] のふ
[miburo] 危険な語彙がまじりそう
[sf] ちなみに、当時はカッパブックス・サイエンスだったかな、なんかあって、新書で科学の啓蒙書を出してたのですよ。
[sf] 私はカッパブックスの迷路の本からつられて読みはじめたような気がする
[KyrieNote] 実はカッパブックスを知らなかったり
[sf] 頭の体操 はベストセラーになりましたね
[KyrieNote] ふに
[KITE] 私は『占星術殺人事件』との出会いが、こっちの道へのきっかけだった気がする。
[miburo] たこさん
[sf] ああ
[sf] カッパサイエンス だったかな
[miburo] 島田はごく最近だなぁ
[miburo] びっくりした覚えがあります。
[sf] ふむ
02:49:00 Morris -> MorrisZZZ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9&mode=books-jp [キーワード一覧:カッパサイエンス] カッパサイエンス
[KyrieNote] 島田とは何だろう(無知)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%AB%A5%C3%A5%D1%A5%B5%A5%A4%A5%A8%A5%F3%A5%B9&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] こんな感じの本のあるレーベルでした
[sf] 栗本慎一郎の『パンツをはいたサル』なんてのは、だいぶ話題になった気が
[KyrieNote] ふに
[sf] 占星術殺人事件 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%EA%C0%B1%BD%D1%BB%A6%BF%CD%BB%F6%B7%EF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
02:55:42 ! D16 (Connection reset by peer)
02:55:48 + D17(~d16@pdf4513.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 今思えば
[NM] カッパノベルスで赤川次郎を漁りだしたのが運の尽き。
[miburo] 大変だ
[sf] 運のつきってと、私は、どの段階かだなあ
[sf] やはり中学でグイン・サーガとローダン一気読みしたのがわるいのか
[NM] 親に買ってもらうんじゃなくて、自分でお金出して本を買い始めたのは赤川次郎に嵌ってた頃かなあ。
[sf] いやいや、あのころにはもうD&Dにひたっていたか
[matuya] 小学校の三年で、時のロストワールドを読んだのが運の尽き。
[matuya] まさに必殺必中。
[sf] SFはジュブナイルの『地球最後の日』を幼稚園のころに買ってもらって愛読してました。
[KyrieNote] うはー
[sf] 文庫ではじめて買ったのが半村良『亜空間要塞』だったというのは
[sf] この時点で、なにか間違ってたかもしれない
[matuya] かなりね。
[miburo] なんせ亜空間ですから。
[matuya] つうか渋い。
2004/09/04 03:00:00
[NM] 亜空間でポン
[sf] 解説:SFマニア向けのネタを盛りだんさんの内輪受け小説
[miburo] なつかすぃ
[D17] 小学校のころの家族ロビンソンか、少年探偵団のどれかかなぁ
[sf] ムーンプールは出てくるは
[sf] 砂漠の中の塔に閉じ込められるは
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%BA%9C%E7%A9%BA%E9%96%93%E8%A6%81%E5%A1%9E&mode=books-jp [キーワード一覧:亜空間要塞] 亜空間要塞
[sf] > SF仲間である山本・吉永・伊東・三波の四人は、二十数年間消息を絶った後、ある日ひょっこり戻ってきたという山本の叔父・浄閑寺公等なる人物に興味を抱く。
[sf] > その謎を解明しようと本人のもとを訪ねた四人だったが、突如UFOの攻撃を受け、亜空間へ飛ばされてしまう。その世界には"ジョーカンジー"という神が祀られているのだが、叔父といかなるつながりがあるのか?
[sf] で、いくさきいくさき有名SFネタばかりなんだが
[sf] 当時は分かるはずもなく。
[sf] でも面白かった。
[sf] このあとは、モロー博士の島だったかなあ。
[sf] 薄くて安いのを選んだのが悪かったようです。
[sf] このあとレンズマンに手を出してはまり
03:05:56 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-9-48.w80-14.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[sf] SFブームの残滓で角川書店のSF作家の作品が店頭に大量にあるのを立ち読みしたりとか
[sf] そんなことをしていたような気がする
[sf] 『時間砲』とか。
[miburo] やはりSFは手薄い
[sf] このころ買ってお気に入りだったのは宗教ビジネスSFの『亜空間不動産株式会社』
[sf] 亜空間不動産株式会社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061836749/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061836749 )
[sf] 偶然にビルのなかにできた異世界への裂け目を発見したビジネスマンが
[sf] それを
[sf] 合法的に自分(たち)のものとして、かつ政府などの干渉などをうけないようにするために
[sf] 宗教を起こして、その法力で新世界への扉を開いたという演出をして
[miburo] ほー
[sf] という話。
[miburo] SFってそれぞれ趣向凝らしてておもしろそうなんよなー
[miburo] 友人に紹介されたリプレイとかも気にはなる
[sf] ちなみに傾きかけた不動産会社だったかな
[sf] でまあ、分譲するために策略をめぐらしていたつもりが、だんだん心理が変わってきたりとか
[sf] 色々と面白いですよ
[miburo] むぎゅー
[sf] 政財界を牛耳る強敵との戦いとか。
[sf] びびらせるために折伏の儀式なんかをしていたら、相手が頓死してしまって、大あわてとか
[miburo] わははは
[KITE] ケン・グリムウッドのリプレイかな。あれは面白かった。
[sf] 宗教団体を作って育てていく過程で、乗っ取りをはかるとか色々とあったり
[miburo] むう。やはり
[miburo] さんざんあらすじ言って、オチだけ秘密にしやがって
[miburo] むきー
[sf] ほへ
[miburo] <リプレイについて友人が
[sf] リプレイ(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00685029
[kaji] うひ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102325018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102325018 )
03:17:29 ! akiraani (Leaving..)
03:28:56 ! ao (ぱた)
03:30:00 ! i-Sam (CHOCOA)
[miburo] さすがに眠気が
[miburo] もはやこれまで
[miburo] 一日2ページしか書けない
[sf] ふむむ
[miburo] ……2ページってのは致命的なw
[miburo] おやすーん
03:40:10 ! miburo (CHOCOA)
03:58:14 ! kaji (Leaving..)
2004/09/04 04:00:00
04:26:54 KITE -> kite_____
2004/09/04 05:00:00
05:05:47 ! shirakiya (CHOCOA)
05:42:59 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
2004/09/04 06:00:00
2004/09/04 05:59:33
2004/09/04 06:00:00
06:00:03 ! D17 (CHOCOA)
06:14:38 ! NM (Down,down,down...)
06:37:28 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはですいってきます。
06:47:13 kairi_Awa -> kairi
06:50:00 + kaji(~kaji@i220-220-95-143.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/04 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:55 ! kaya-n (さいなら〜)
07:51:58 ! kaji (Leaving..)
2004/09/04 08:00:00
08:02:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4184-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:24:52 ! theta (Leaving..)
2004/09/04 09:00:00
2004/09/04 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:04 MorrisZZZ -> Morris
09:04:03 ! siseZZZ (クライアントの終了)
09:11:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
09:25:29 kairi -> kairi_Awa
09:26:50 ! siidekei (EOF From client)
09:36:02 + Sasuketea(-somari@node-40240e62.sjc.onnet.us.uu.net) to #もの書き
09:37:57 ! ko_iti (ぐー)
09:40:33 + showaway(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは
[OTE_Aw] いや。6時半から起きてましたよ?
2004/09/04 10:00:00
10:02:23 + catpunch_(~username@p7026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:09 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
10:30:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adv177.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:39:53 + SiIde-Mac(~maclawork@U042148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:42:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/04 11:00:00
2004/09/04 11:00:22
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:33 azusa -> azusAWAY
11:48:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:49:18 TK-Leana -> TK-Gohan
[nagisame] おはようございます、寝すぎ&夢見悪でテンション急下降の渚女です(涙)
2004/09/04 12:00:00
12:02:37 MorrisLa0 -> MorrisLab
12:05:46 Yad_slee_ -> Yaduka
12:08:00 ! Yaduka (のーとんせんせ?)
12:11:23 TK-Gohan -> TK-Leana
[TK-Leana] む、なんか人がすくねえ(遅
[nagisame] creの方がどうかなったっぽいですかにゃ?
[TK-Leana] んですかね
[Prof_M] #むぅ、最初に読んだ本が百科事典だった、ってのは邪道だろーか…
[nagisame] にゅう、弟がパソ使うと、はぅ(==)
[nagisame] またです〜
12:25:21 ! nagisame (はぅ〜)
12:26:13 + akiraani(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] また〜
[Prof_M] 『ローマ人の物語 ユリウス・カエサル ルビコン以前』をようやっと読む。
[Prof_M] 刊行時に読み損なってたからなぁ…もったいないことをした。
12:34:31 ! tatsu114 (さいきどー)
12:40:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:41:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:41:06 + akiraani_(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ……はぅ……テンションが鬱ゾーン行きそうです(涙) そんなになってる間に書きたいのに〜(涙)
[TK-Leana] なにかあったようだ
[nagisame] いや、特に何もないんですけど……何か、落ち込んじゃって(。。;
[TK-Leana] まあ、よくあることです
[nagisame] そうなんですけど……はぁ(。。;
[nagisame] ただ真っ直ぐに目標に向かうのは強いけど、その目標があまりにも遠かったり、自分が揺らいだりすると、逆に弱くなる……(涙)
[TK-Leana] 揺らぎや寄り道もまた目標へ至るに必要ですよ
[TK-Leana] 何事も経験と言うのが私の好きな言葉
[nagisame] はい……
[TK-Leana] 私がそう思いたがってるだけかもしれませんがね
12:57:38 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] 書いてきまふ〜
[nagisame] はい^^
2004/09/04 13:00:00
2004/09/04 14:00:00
2004/09/04 15:00:00
2004/09/04 15:30:04
15:31:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
15:32:03 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:32:26 + fukaHMawy(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:32:28 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:32:39 ! kite (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
15:33:47 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:35:34 ! azusa2 (ごきげんよう)
15:36:15 ! ko_iti (ぐー)
15:38:11 + akiraani(~akiraani@ackube007221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:53 + aspha(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] にゅ、復活しましたかね(‘‘
15:41:58 + sfTRPGne1(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] の、ようで
15:46:31 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
15:48:36 kairi_Awa -> kairi
15:49:38 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/04 16:00:00
16:02:44 ! theta (Leaving..)
[nagisame] syoさんのお題読み終わり
[nagisame] 先月と同世界観、なのですかね
16:05:58 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 機体、とぱっと言われても、想像がつかなくてちょっと難儀しました。途中まで読めばだいぶ分かるんですけど
[nagisame] こう、回想シーンとか入れて二人の仲を演出しつつ、描写を増やして掌編から短編に(ぉぃぉぃ
16:13:24 ! sfTRPGne1 (Leaving...)
16:19:42 + ENO(~enokino@p80343c.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] サーバダウンだったのかな? こんちは〜
[Yaduka] こにちあ
[PaLiLitH] cre.ne.jpがどうかなってたみたいです。
[Yaduka] 修羅場は終わりましたか
[akiraani] だったようです>サーバダウン
[ENO] 二時間前に入稿終了しました、やっと息がつけます
[Yaduka] お疲れ様です
[Stella] おつかれさまです
[ponzz] お疲れ様です
[nagisame] こんにちわです(><)
[Yaduka] ささ、存分に深呼吸を。
[nagisame] おつかれさまですっ(><)
[ENO] でも来月頭には「でたまか」の〆切が来ているんですよね
16:21:40 ponzz -> pon_cocoi
[Yaduka] まあ、鋭気を養うことも大事なことかと思います
[Yaduka] たぶん。
[ENO] 夕べ、兵庫県で買ってきた「どんべえ・きつね」とこっちのスーパーで買った「どんべえ・きつね」の食べ比べをしましたが
[ENO] 関東人の息子たちにも「どんべえ関西版」の方がおいしいという反応で
[Yaduka] パッケージに「W」と「E」の表記があります。
[ENO] やっぱり「けつねうどん」は関西が本場なんだ、と納得しました
[Yaduka] 以前の職場で関東版のどんべぇが何故か支給されたのですが
[Yaduka] (夜食で
[Yaduka] 最後まで関東版のどんべぇは残っていました。
[ENO] パッケージのWとEを使って、トリックを見破るとか、ネタに使えるよなあ、とか考えておりました
[Yaduka] ちなみに兵庫県でのお話。
[nagisame] ふむぅ(><)
[ENO] 人間と言うのは、やはり食い物に関しては保守的な生き物でして
[ENO] 関東の方に店舗展開した「さぬきうどんのセルフチェーン店」が
[ENO] 「うどんが硬い、ゴムみたいでおいしくない」と言われて、ゆで方を変えて、やわらかなさぬきうどんを出すハメになったそうです
[Falshion1] (*´∀`)…
[nagisame] 讃岐うどんの店には御世話になってます、学校帰りに一杯(w
[Falshion1] (*´∀`)さぬきじゃないよな、それ
[Yaduka] まあ、うどんの食い方を知らないのだ
[Falshion1] それは釜揚げうどんじゃないんだろうか
[akiraani] 本場の人が来たら怒り狂いそうです
[ENO] 私などは「おそるべきさぬきうどん」を読んで、四国にすっ飛んで行ってうどん食いまくった人間ですから
[Yaduka] 勘弁して上げましょう >ふぁるしおんのひと
[Falshion1] なんか、関東の人を食事に招待すると
[Falshion1] 「こんな魚関東じゃ、お金出しても食べられない!」とか聞きますな
[Falshion1] (*´∀`)やっぱり食文化とか違うんだろうか?
[ENO] やーらかい「さぬきうどん」を出されると悲しくなるタイプですが、
[Yaduka] どんな魚を食べさせたんだろう……
[Falshion1] 地魚のおすし盛り合わせ
16:29:43 + D16(~d16@pdf444f.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「いりこだし」自体が受け付けない人が多いみたいです
[Falshion1] ほむほむ
[ENO] そういえば、以前ここで「読むだけで面白い文章」と言う話をしたけど
[D16] 軒先三寸お借りします
[ENO] 「おそるべきさぬきうどん」という本を読むと、その「読むだけで面白い文章」というものの片鱗がわKるかもしれない
[nagisame] へぇ……(調べてる)
[Stella] 川口店、つぶれてしまいました(がっくり)<セルフのさぬきうどん
[ENO] 新潮社から文庫になって出ていると思った
[Falshion1] (*´∀`)ノ 大阪のうどんチェーンで、1玉105円のかけだけ食べてます
[ENO] 関東では生き残るのが難しいだろうなあ<セルフのさぬきうどん
[PaLiLitH] Oh!文庫でしたっけ。
[ENO] そうOh文庫
[ENO] 文体はなんというか、エッセイなんだけど、会話文が入っていて、ルポルタージュでもあり、話芸風であり
[Stella] 恐るべきさぬきうどん 麺地創造の巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02315671
[nagisame] お、先を越された(w
[ENO] 小説ではない、だけど読んで面白い
[Stella] 恐るべきさぬきうどん 麺地巡礼の巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02315672
[ENO] 文庫は二冊、んでもって西日本新聞社からも本が出ている
[ENO] 軽妙洒脱な会話とか文体とか
[ENO] きっと得るところはあると思う
[Falshion1] 九州食べ歩きの本とか
[Falshion1] ないんだろうか
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%81%90%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%95%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&mode=blended [キーワード一覧:恐るべきさぬきうどん]
[ENO] ガイド本ってのは結構あるけど、それを「知らない人が読んで面白く」書いた本というのは少ないね
[Falshion1] うむ
[nagisame] なるほどぉ
[ENO] データを重視した「ガイド本」というのは、ちょっとしたライターなら書けるけどね
16:37:59 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Falshion1] (*´∀`)ノ いや、隠しメニューを出してもらえるように仲良く話せる方法とか載せたのがほしいです
[ENO] 食べて、感じたもの、そして面白さ、そういった「自分の中にあるもの」を面白く他人に伝える能力というのは、持っている人間は多くない
[nagisame] ふむ……
16:39:42 Mode by sf: #もの書き +ooo fukaHMawy fukaNote fukaTypeU
[ENO] 「このカレーは辛いです、死ぬほど辛いと評判です」
[ENO] 「現に今まで三人死んでいるそうです」
[Falshion1] (*´∀`)ノ なんでやねん
[ENO] なんて「ギャグ文章」ならなんとか書けないことも無いけど
[soutou] もの書きらしく
[soutou] 今から晩飯を食ってきてレポートを発表するとか(ぉぃ
[ENO] こういうのは、あくまでボケとツッコミがあって、初めて意味がある
[ENO] でも、実際「食い物をおいしそうに書く」というのは、結構訓練になるかもしれないよ
[Falshion1] なんだっけ、戦争モノで食事の描写をするのは
[Falshion1] 生と死を描写することに繋がるんだっけな
16:43:44 Falshion1 -> Falshion
[ENO] 読者を作品世界に引っ張り込む手段として「食欲」を刺激するというのは「性欲」を刺激するくらい効果的
[nagisame] ふむ……
[ENO] 第一次欲求だからね
[Falshion] キャラを近くにおきたいのなら、身近な食事の描写を
[ENO] 読んで、文中に出てきた料理を「ああ、これが食いてぇ!」と思わせれば、しめたもの(笑
[Falshion] どこか違うという感じにするのなら、マンガ肉とか宇宙食みたいなんを。
[nagisame] おぉっ(><)
[Falshion] (*´∀`)ノ ドラゴンの丸焼き食べたい
[Yaduka] 池波とか?
[ENO] レッドドラゴンが一番美味しいらしい
[soutou] ドラゴンステーキはSTRアップ
[Stella] スレイヤーズは、食事どきの描写が妙にうまかったなあ
[Stella] もちろん、その食事がまともに食べられたためしがないんだがw
[ENO] だんじょんますたー、ではブロッコリーの次にお世話になった<レッドドラゴンのお肉
[soutou] たこ焼きはINTアップ
[Yaduka] 睡眠欲を刺激する小説。
[Yaduka] どーでしょうか?
[nagisame] そ、それは(==;
[soutou] 私の知る限り
[soutou] 我が闘争はかなり睡眠欲を刺激しましたよ(ぉぃ
[ENO] 睡眠欲を刺激する小説ばかり書いていると、仕事が来なくなりそうな気がする
[Yaduka] 難しいところですね
[soutou] 伍長閣下のはベストセラーですよ
[ENO] 買わないと収容所送り
[soutou] フセインの恋愛小説がベストセラーだったのと同じような感じだろう
[ENO] まあ、あの伍長閣下の本の中にも「大衆にはわかりやすい敵を一つだけ与えよ」とか、結構引用できる部分があるから重宝させてもらってるけど
[syo_note] ただいまです
[nagisame] おかえりなさいです^^
[syo_note] 取りあえず渚女さんに期待されたリクに答えまして、前のお題から引き続き今回のお題へ。
16:51:11 Yaduka -> Yad_Away
[syo_note] URLは昨日出したんですが、解らないかも?
[nagisame] 感想はログ参照くださりませ(ぇ>syoさん
[syo_note] おお
[syo_note] ではログ読み逃げです
[sf] ちーとログ修復するので良しというまで発言をお待ちくださいましー
[nagisame] ログ修復……僕が凹んでた間の発言が復活する(反省)
[sf] よしよし
[sf] irc.trpg.net 側のログなので irc.cokage.ne.jp のは不明なまま
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[sf] 当日ログ表示URL
16:55:00 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:55:11 ! theta (Leaving..)
[ENO] いつかお題に「食い物」というのを入れてみると面白いかもしれないね
16:59:47 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/04 17:00:00
[sf] 食欲の秋ですな
[sf] 2002年09月テーマ企画「食欲」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/appetite.html
[sf] 二年前が食欲だった
[ENO] 具体的な「メニュー」はダメかなあ「カレー」とか「たこやき」とか
[sf] そのへんだと現代以降の地球系社会になっちゃうからなあ
17:08:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adv177.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ここのお題は、お絵かきとかTRPGの1000字シナリオとかと共通ですからね
[OTE_Aw] 「旬の味覚」
[ENO] では「鍋」とか(笑
[sf] 鍋いいな。鍋。
[sf] ああああ
[OTE_Aw] 鍋にはまだはやいよーなw
[sf] あった
[ENO] 銀河系は鍋に似ている……
[sf] 2004年02月テーマ企画「鍋」 http://www.cre.jp/writing/event/2004/nabe.html
[sf] しかし、#もの書き では投稿はなかったらしい
[ENO] 前に出たことがあったのかあ
[sf] 重力と回転を利用した効率的な熱伝導
[Prof_M] …焼きとうもろこし、食べずに夏が終わってしまった…
[Prof_M] もう芋煮の季節がきてるし…
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[akiraani] 今、須磨海岸眺めてみましたが、まだ海水浴客いますよ>夏も終わり
[sf] こうしてみると、さすがに三年たつとけっこうあるな
[sf] クラゲはだいじょうぶなんだろうか
[Prof_M] 白河以北は既に秋に。
[sf] 瀬戸内だと違うんかなあ。日本海岸だと盆を過ぎたらクラゲがたくさん。
[sf] といわれます
[akiraani] うーん、クラゲ注意みたいな看板はなかったし
[Prof_M] 栗がもう店頭に並んでおりまする
[OTE_Aw] 果物
[OTE_Aw] 「くだもの」
[ENO] 鉄パイプ
[OTE_Aw] とすると、管狐も使えて便利です。
[ENO] 鉄パイプでメッタ打ち
[Prof_M] すいかわり>めった打ち
[nagisame] ひぃ〜(TT)
[OTE_Aw] スポーツの秋ですね。
[ENO] とするとストリートギャングものも書けます
[nagisame] 今月のお題「走る」は妄想を走らせてみました、他にもいくつか走ってます
[Prof_M] 「野郎共、“スイカワリ”に行こうぜ!」>「くだもの」
[Prof_M] で鉄パイプを持ったギャングが…
[ENO] そして「パイナップル」を投げられて全滅
[ENO] バナナ・マガジンのついているカラシニコフとか
[akiraani] ……外、雨降ってるんですが、なんであの家族連れしつこく泳いでるんだw
[nagisame] 見事にくだものですね(笑
[Prof_M] 「芋つぶし」では「くだもの」になりませんからねぇ
[ENO] きっと浜辺に「書きおき」がおいてあるんだよ
[ENO] これから一家で水の中に……
[ENO] 「海のそこにも都のあろうまいぞ」ああ壇ノ浦
[nagisame] ひぃぃ〜(TT)
[Prof_M] 濡れてしまえば雨も海の中も同じ
[PaLiLitH] 壇ノ浦の下にヰ・ハ・ンスレイ。
17:21:20 + aspha1(~aspha@PPPa292.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 壇ノ浦の戦いで平家を結果的に「帰らせて」しまったとか、そういうありがちなネタ。
[ENO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこのあたりで失礼します
[PaLiLitH] では。
[ENO] また、お相手してください
[ENO] ではでは〜
17:23:33 ! ENO (CHOCOA)
[nagisame] あ、またです^^
[nagisame] さて、僕もだいぶ回復してきたので、本日更新分くらいは書いてきます、でわ
17:24:07 nagisame -> nagikaki
[syo_note] ログ読み終了
17:24:53 pon_cocoi -> ponzz
[syo_note] やっぱり説明不足な点が多々ありましたか
[syo_note] 次のお題はこれでもかっ! ってぐらい説明書きこもうとは思いつつ
[ponzz] 走るか…
[ponzz] 走っていればいいんだよな
[syo_note] テンポ悪くなったり、説明だけで読む気失せたり。バランスが難しいですな;
[akiraani] 萌えに走るんですねっ
[ponzz] 走るといえば、ランローララン(未見)ですが
[sf] ランローララン DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T1QG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00012T1QG )
17:33:12 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:38:49 ! tatsu114 (さいきどー)
17:39:38 + sfTRPGNE_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
17:42:34 Topic of channel #もの書き by sfTRPGNE_: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】走る
17:44:42 Yad_Away -> Yaduka
17:45:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:45:09 ! catpunch_ (Leaving..)
17:46:43 ! sfTRPGNE_ (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
17:49:37 ! nagikaki (ぐるんぐる〜ん)
17:57:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] チェチェンはひどいことになってたようだなぁ。
2004/09/04 18:00:00
18:06:51 + meltdown(~meltdown@wd63.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:07:52 ! Prof_M (......and then there are none......)
18:08:24 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-23-168.w81-53.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
18:11:00 + akiraani_(~akiraani@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:22:25 + D17(~d16@p6e43e0.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:24:12 kairi -> kairi_Awa
18:25:20 ! akiraani_ (Leaving..)
18:26:26 NM -> NM_afk
18:39:22 ! aspha1 (Leaving...)
18:51:44 + SiIde-Mac(~maclawork@U042158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ……考えすぎで詰まってる渚女です、はぅ
[soutou] バカになれ
[nagisame] 連載のやつ、考えたネタがありきたりだったので、構成をどうにかしよう、読ませよう、と考えていたら……(はぅぅ)
[ponzz] その苦悩は手にとるように判る(笑
[nagisame] 今までは「ネタがある、じゃ、とりあえず書いてみよう」だったんですけど、それじゃ駄目だな、と思って……
2004/09/04 19:00:00
[nagisame] うぅ……一日55ページ書いて次の日書けないより、二日30ページずつ書いた方が量が多いよ(涙)
19:10:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Write] うう、オチが思い浮かばん
19:20:18 TK-Write -> TK-Darari
[TK-Darari] だらり
19:23:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] オチしか思いつかないのも困りますね(何)
[TK-Darari] とりあえず、気分転換にだらけ
[nagisame] 僕は… だらける→テンションダウン→書けない→だらける→テンションダウン ……見事な悪循環だ(涙)
[NM_afk] 目先を変えましょう
19:26:57 NM_afk -> NM
[tatsu114] (目の先っぽを取り替える
[NM] ばきゅんばきゅん
[tatsu114] (ぱた
[PaLiLitH] 三星堆名物。
[PaLiLitH] 目はアタッチメント式になっており取り替えて洗うことができます。
[tatsu114] なんか思いつかないとテンションおちるのはわかるな
[tatsu114] 今そーだし
[PaLiLitH] 洗い替えの目が2セットついて9800円。
[tatsu114] やすーい
[NM] 安いなー
[tatsu114] 1万円視ナーい
[NM] 欲しい
[PaLiLitH] http://www.linet.gr.jp/~kojima/Kyogokudou/sanseitai.html
[nagisame] いつもは 書ける→テンションアップ→もっと書ける→テンションアップ→もっともっと書ける……危険なのでセーブ なのですが(ぇ
[PaLiLitH] http://www.linet.gr.jp/~kojima/Kyogokudou/tateme.jpg
[PaLiLitH] さらに今ならキャンペーン中につきもう一つプレゼントとかがこの後きます。
[Stella] いりません<もうひとつ
[nagisame] 二つにしないと(ぇ
[NM] http://www.st.rim.or.jp/~kulios/cheap/
[NM] 8/31の日記分ですが
[NM] M:tGの次期大型エキスパンションのカードが出てきました
[PaLiLitH] 神河ですか。
[NM] なんとゆーかこー
[NM] 何かを致命的に勘違いした日本の匂いが。
[PaLiLitH] UOの次回作もオリエンタルファンタスティックですよ。
19:33:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@50.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://uo.stratics.com/content/se/se_editorial.shtml
19:53:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/04 20:00:00
20:02:40 nagisame -> nagimesi
20:03:09 + ENO(~enokino@p8034a3.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近メイド分が足りない
[Kakeru] メイド分は主にメイドさんに含まれていて
[Kakeru] たりないと……どうなるんだ?
[ENO] メイド分を補給するには、メイドさんの首筋に噛み付いて、メイド分をちゅうちゅうと吸うんだよ
[Stella] Σ(゜Д゜)
20:06:33 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] |・)そーなん?
[Kakeru] すごい解釈です。
[ENO] メイド分を持っているおんなのこは、とっても少なくて貴重なんだ
[ENO] だから国が保護している
[TK-Darari] 市原悦子とか
[ENO] でも、ときどき密猟者がやってくるんだ
[ENO] そして最大の問題は、メイド分を持っているおんなのこは、自分でそのことに気づいていない
[ENO] 誰にも気づかれちゃいけない、もちろん本人にも
[OTE_Aw] そして、黙って首筋に!
[OTE_Aw] がぶうううう
[ENO] 君は、その子を守り抜くことができるかい?
[ENO] この「メイド分」に「未来を変える遺伝子」とか、いろんなパターンをあてはめると、それなりのお話ができる
20:15:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] シリアスにも、ドタバタにもなる
[TK-Darari] 私は「自分がメイド分保持者」設定の方が燃えるにゃ
[ENO] それだと「巻き込まれ型」のお話を作りやすくなるね
[TK-Darari] ある突然表れた謎の英国紳士は、何の前置きも無く告げた。「君はメイドの神となりうる人材だ」
[Stella] 「君はメイドの中のメイド。the maid of maidだ」
[TK-Darari] 迫り来るメイドハンター(変態)どもを知恵と勇気とで追い払いつつ、最後に夕日の中で幼馴染みで憧れの先輩(実は変態)と対峙する
[ENO] そう告げられたのが男の子だと、一発で「嫌展開」になるなあ
[TK-Darari] ああ、それは萌える
[TK-Darari] 「あたしは認めない! 男なのにメイドだなんて」みたいなメイド少女と戦う
[ENO] ボーンチャイナのティーセットがマッピン&ウェッブの銀のお盆に載せられたものが、道の真ん中に置かれている
[ENO] 誰が見たって不自然なのに
[ENO] ついふらふらと手に取ってしまう主人公。
[TK-Darari] メイドの本能だ!
[Stella] そして罠にはまる主人公
[ENO] いきなり周囲に網が
20:22:45 + meltdown_(~meltdown@wd168.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ふっ、かかったな The maid of maid。貴様はメイドの血が濃く流れているのだよ」
20:23:34 + D16(~d16@p6e43e0.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 銀のキャンドルスタンドを両手に持ったメイド少女が襲い掛かる
[ENO] その攻撃をことごとく手に持ったお盆でかわす主人公
[ENO] き、貴様、その技を誰に教わった!
20:25:05 meltdown_ -> meltdown
[TK-Darari] 「君の、唯一の失策はぼくにお盆を渡したことだ……って、なんでぼくはお盆で戦えるんだよっ!」
[ENO] 風上に立った少女がティーポッドの蓋をあける
[ENO] 「風下に立ったがうぬが不覚よ……」
[OTE_Aw] そして、電柱の影でそっと涙をぬぐう父親。「小さなころから躾教室と偽って、メイド教室に通わせた甲斐があった」
[ENO] 「こ、これは……紅茶じゃないな!」
[ENO] 「アールグレイには、香料が含まれているのよ、その中には植物性アルカロイドを含むものもあるのよ!」
[ENO] ふっと笑う男の子「残念だけど、僕には効かない」
[nagimesi] #何か、飯に行ってる間に物凄い面白い事が起こってる(爆
[ENO] 「君は保存の仕方がずさんだった、その紅茶の葉はすでに湿気ている!」
[Stella] Σ(゜Д゜)
[ponzz] SFさん、御代の走るって、英単語変換してもいいのでしょうかね
[Stella] #ベルガモンにアルカロイド入ってるのはなかったはずだが
[ponzz] runとかに
[ponzz] お題やね
[TK-Darari] # みんなメイド好きやねえ
[nagimesi] # 僕も好きですけどね、メイドなお姉さん
[ENO] 確かにベルガモンにはアルカロイドは入ってませんよ(笑
[Stella] まさかわざわざアルカロイド入り紅茶を!Σ(゜Д゜)
[ENO] 闘茶という競技がありまして
[sf] # ありありですよー>run
[ENO] お茶の中に毒物を入れていかにあいてに飲ますかと言う
[nagimesi] そんな茶はイヤだー?!(==)
20:34:13 + toubousya(~chocoa@flets693.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ……というのはネタです
[Stella] なんて恐ろしい……さすがは中国4000年の歴史
[sf] 民明書房にありそうだな
[ENO] 本当は「闘茶」とは「利き茶」のことです
[ponzz] ありか
20:35:09 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[ponzz] にひひ
[syo_note] 最終奥義、シリカゲルを投下するのは誰だ!? こうご期待!
[sf] ほんとの闘茶は、産地あて
[sf] 保存環境によっては毒素が生成されていても不思議は無いなあ
[sf] ごろごろ
20:36:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 闘茶、という言葉のごろから連想したネタですけど、使えるかも(笑
[syo_note] 「腐海産のお茶葉で入れた、紫茶でございます」
[ENO] ヒソクサリとルビが振ってあるんだ、きっと
[TK-Darari] 格闘茶道
[ENO] かけるんが喜びそうなメイドさんのお話とはかけ離れているよなあ
[syo_note] 頭に入れたてのお茶が入った湯のみを頭に乗せ、それをこぼさずに相手を倒す最強の拳法。
20:38:42 + D16(~d16@p6e43e0.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] それをこぼした物は、みな2度熱傷になってしまう恐怖の拳法でもある
[syo_note] とか、言って見たり
[Kakeru] いかにメイドでイヤ展開にするかというネタだと解釈してますが
[ENO] イングランドの上流階級の知識をフルに使って、資料調べて、その上で馬鹿話をかますのは大好きなんだけど
[Kakeru] みんなそっちばっかりいくなぁ(とおいめ
[ENO] 直球を投げる人って多いから、つい変化球を投げたくなる
[Stella] このチャンネル、変化球を投げたがる人が多すぎです
[Falshion] |_・)ノ● 直球どぞ
[ENO] すんません、変化球だけで食ってます(苦笑
[Kakeru] メイドネタで直球投げたひと見たことない
[Falshion] どんな変化球を投げても直球になるボールです
[meltdown] 私は(主観的に)直球専門です
[TK-Darari] やは、いまのは直球じゃなかったんですか
[Stella] エマはどうでした?>かけるん
20:42:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、変化球しか投げられなくても、それを極めれば、なんとかなります
[nagisame] 変化球でストライクを取れるようになれば(何)
[Kakeru] エマは萌えなかった(とおいめ
[ENO] 変化球全開の「でたまか」でもbk1の文庫ランキング一位になれる時代です
[Kakeru] メイドじゃなくてメイドさんがほしいんだと気が付いた
[Kakeru] すばらしい。
[TK-Darari] わかんね〜
[Kakeru] ドクロちゃんあたりになると
[ENO] オンライン書店のランキングは実売とはちょっと違うから、本当の売れ行きとはちょっとちがうけどね
[Kakeru] ピンボール頭に当てて負傷退場。
[ENO] ビンボールでも九人に当てれば不戦勝だ
[ENO] 一人殺せば人殺し、十人殺せば殺人鬼、しかし千人殺せば英雄、っての同じ
[ponzz] その前に退場だがなー<ビンボール
[TK-Darari] ピンボールで千人殺し
[ENO] 人間兵器だな
[soutou] まあ
[soutou] 1人目で
[soutou] 危険球で退場だけどな(ぉぃ
[Kakeru] 乱闘で相手を全滅させて勝ち。
[ENO] 次の投手もビンボールを投げる
[ENO] 次の投手も次の投手も全部ビンボール
[ENO] ベンチにいる相手チームを全滅させればなんとかなるんじゃないだろうか?(笑
[nagisame] 変化球違いで、ボーリングの球を投げてみる
[PaLiLitH] 血を吐きながら続ける悲しいマラソンですね。
[ponzz] 指揮官が疑われて試合中止になった場合はどうなるのでせうか(ぇ
[Stella] その場合は、試合中止じゃなくて指揮官の退場
[soutou] アストロ球団の試合ってことにすれば大丈夫そうだ
[Stella] そして、ヘッドコーチも同じ指示を(まて
[ENO] そういうときは「スタジアムに爆弾を仕掛けた」と電話をして試合続行を不可能に
[ENO] たびたびニセ電話をかけると、効果がなくなるから、ときどき本物を……
[ENO] もはや野球ではない
[Kakeru] やだなー
[TK-Darari] マウンドに地雷
[Kakeru] 食らえ魔球爆発する魔球
[nagisame] エキサイトすれば観客が喜びます(違
20:53:12 TK-Darari -> TK-Write
[TK-Write] # さて、書いてきます
[ENO] がんば〜
[Kakeru] さいきんnagisameさん効果かみんな頑張っている
[nagisame] いってらっしゃいませ^^
[Kakeru] |・)いい傾向です
[nagisame] そういう僕は今日一日凹んで全然書けてませんけど(苦笑
[ENO] そううときもある
[sf] ふむむ
[sf] へこんで書けない時には別のを書いてみるとか
[sf] メモを取るとか
[NM] 部屋の掃除をするとか
[sf] やらなきゃいけないことでは無いことだと筆がノリノリに
[sf] 雑誌のバックナンバーを読み漁るとか
[ENO] 蒸留酒みたいなもので、自分の中で寝かせる時間も必要だよ
[sf] (テスト前かよ)
[nagisame] ネタは考えてるんですよ、馬鹿なのも含めて。でも、パソコンの前に座ると何故か凹むんです(汗
[NM] ああ
[NM] 休みましょう
[NM] 休まないとダメな時ってのはあるもんです。
[nagisame] うぃ……昨日筆が走りすぎたかなぁ(汗
[ENO] あれだね、書く速度が早いんで、身体が魂が追いつくのを待っているんだ
[NM] エディタを開いても一文字も進まないときはエンジンが空回りしているので
[ENO] 魂が戻ってきたら、ゆるゆると書き始めればいい
[NM] よく言われるのはフリーセルをしながら集中力が高まるのを待つってーやつですがw
[nagisame] はぃ(><)
20:57:37 + meltdown_(~meltdown@wd144.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:57:39 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:48 + aspha(~aspha@PPPa403.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ストックする時期とフローする時期がある
[sf] 外出して散歩するとかね
[ENO] おいしーものを食べる
[nagisame] うぃ(><)
[ENO] 毛色の違う本を読んでみる
[ENO] 本屋に行って、いままで開いたことも無い趣味の雑誌を買う
[Kakeru] 時刻表面白いよー(ごす
[ENO] 「盆栽の友」とか「クロスカントリービークル」とか
[ENO] 架空旅行も面白い
2004/09/04 21:00:00
[nagisame] ふむぅ、なるほど
[ENO] 地図の一点を決めて、そこに行くルートを調べる
[ENO] 今までやってきたルーティンワークの壁をぶち抜いて、ブレイクスルーに挑戦するのも一つの手
[ENO] 何かを書くために、ではなく、ただ興味のみで動く
[nagisame] ふむ……
[ENO] 好奇心は創造力に変わる
[ENO] 好奇心が無ければ創造力は維持できない
[nagisame] です、ね……
[ENO] 少なくとも私はそう思うよ
[sf] ルーチンワークになってしまうのは危険だよなあ、確かに。ごろごろごろ。
[ENO] 明日一日遊んで来なさい
[tatsu114] お金があれば
[ENO] これは命令です(笑
[tatsu114] 近場の温泉にいくよろしっていえるんだけど
[nagisame] 学校の体験入学に行くか、コンベンションに行くか(w<明日の予定
[ENO] 「温泉」はいいねえ
[nagisame] 温泉、かぁ……暫く行ってないなぁ(ほわん)
[ENO] トシヨリには何より(笑
[tatsu114] 今の時代、外で水をあっためれば
[tatsu114] なんでも温泉らしいです
[kairi] 温泉かぁ…温泉地で延々TRPGやってた事もあるなぁ…
[PaLiLitH] 今年は温泉でRPGをやりました。
[ENO] いや、大さじ一杯の源泉が入っていれば「天然温泉」だそうです
[tatsu114] 温泉から進化するんですね
[Kakeru] ルーチンワークにしないと書く習慣が付かない(ころころ
[nagisame] か、雷鳴ってる?!(==) 一応落ちとくですっ(汗
[nagisame] それでわっ(慌て)
[ENO] ではでは〜
21:08:34 ! nagisame (うひ〜)
[tatsu114] あれもどうかと思うんだけど
[tatsu114] 仕方ないんかなぁ、食っていくためには<温泉
21:09:32 aspha -> aspha_RO
[ENO] おお、埼玉県北部にも大雨洪水警報が
[tatsu114] 関東地方だと最近ぼこぼこ温泉ができてるはずなのに、僻地はそんなかんじ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 貧乏なので温泉にいけないかけるんが勝ち組
[Kakeru] orz
[PaLiLitH] 二泊三日6000円くらいでした。
[ENO] こっちも雷だ
[sf] 関東地方は深掘りするのが流行ったからねえ
[ENO] さて、ちょっと退避します
[ENO] また来ます〜
[Stella] お気をつけてー
[tatsu114] ういー
[ENO] ではでは
[Kakeru] おつかれさま
[PaLiLitH] では。
21:11:33 ! ENO (CHOCOA)
[sf] 温泉の科学 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_index.htm
[sf] 面白いよ
[akagane] >龍の守護者外伝3:blessed event
[akagane] とりあえずオープニングを
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/blessed.html
[Kakeru] nagisameさんはなんだんだいって書いていてうらやましい(とおいめ
[sf] おお、あの外伝はちゃんと当人にも転回点になって行くのかー
[Kakeru] ごむつけないから。
21:16:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読んだ。
[Stella] 盛大につっこみをいれていいか?
[Kakeru] つっこみというか突っ込んだからできちゃったのでは?
[sf] きみきみ
[Stella] どかばきげし>かけるん
[sf] またそれかね
[akagane] どうぞ>ステラさん
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] まず、急に吐き気がして判明、ということはまずない
[sf] 想像妊娠か陰謀か、はたまたこれもまた魔術的陰謀の渦中なのか、果たしてどうころぶことやら。
[Stella] その前から何らかの不調がでているし
[Stella] 吐き気がするなら弁当箱のふたを開けた時点で起きる
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 何で吐き気がするんだろうそういえば
[Kakeru] 食欲がないとか
[Stella] 周期が不定期だという理由でない限り、していることをしていれば1週間どころか1日遅れれば女性は気がつく
[akagane] いわゆる匂いとかにやたら過敏になるそうですね
[akagane] 今まではなんともなかった匂いが突然むかつくようになったりとか
[Stella] 炊き立てのご飯のにおいがだめ、とか、冷蔵庫を開けたときのにおいがだめ、などなど
[akagane] http://www.pixy.cx/~kamosika/kisotisiki.htm
[akagane] なんかこー、実際にはいろいろとあるようです
[Kakeru] へたなことをいうと軽蔑されるので穏当なことしか言わないようにしよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] ネタがなくなった。
[akagane] かけるんの場合、表現方法だよな、問題なのは
[Kakeru] |)
[Kakeru] 妊娠してつわりで食べられなくて衰弱死しました。
[Kakeru] だと本末転倒なような
[Kakeru] どういう進化してきたのやら
[Stella] 妊娠初期は、水分が取れていれば食べなくても大丈夫です(と、医者に言われた)
[Kakeru] そうなのか
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000504-yom-int
[OTE_Aw] 宇宙人?!
[Stella] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/03/003.html
[Kakeru] 信号だと仮定してもどう解釈するのやら。
21:38:20 + D16(~d16@p6e43e0.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、そのあたりは、いろいろと考えられてきたけどね
[sf] 有意な信号があれば、解読できなくても、居ることがわかるという大発見がある
[sf] その話は
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/09/20040903.html#150000
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/09/20040904.html#000001
[sf] あたりで出ましたな、ちょっとだけ>SETI@home
[Kakeru] 妊娠も大変だがニシンも大変らしい
[Kakeru] ろくにとれてないそうな
[sf] イワシもそーだっけな
[sf] まあこの手の波は昔からよくあるが
[ko_iti] いわしはくじらにくわれまくっているらしい
21:54:42 ! Bal_sleep (かみなりー、きゃー、やめてー)
[sf] イワシとサンマが順繰りという説もあります
[sf] だーいぶ昔もサンマが多かった時期にはイワシは少なかったとか
[Kakeru] なぞはすべてとけた
[kairi] でも、今回は…『禁漁』だからなぁ…
[Kakeru] いわしが成長するとさんまになるんだよ!
[miburo] 深層海流の位置変動周期と関係があるとの説も
[miburo] さとりの書を持ってればね。
[sf] まあ、どのみちこのまま温暖化すると
[sf] プランクトンが壊滅するので
[sf] えらいことになりますが。
[Yaduka] 「日本人が買うからいけないんだ」と言うことらしいですね <マグロの乱獲
[sf] まあ悪いのも確かだわな
[sf] エビの養殖とか
[miburo] まあ養殖マグロも市場に出る時代です
[sf] ちなみに温暖化が進むとなぜプランクトンが激減するかってと、寒帯での気体の海洋への溶け込みが減るせいです。
[miburo] 将来は鯨も養殖で解決。
[Kakeru] 鯨を養殖して殺すなんて日本人はなんて野蛮なんだ
[ponzz] 回遊の関係で、周期的にかわるらしい
[ponzz] サンマがとれるときはいわしがとれなくて
[sf] 大旱魃なみに酷いことになります
[OTE_Aw] なーに。後30年もすれば日本人減るから。
[miburo] なるほどなー<気体の溶け込み
[ponzz] いわしがとれないときはサンマがとれるという、ローテ―ションがあるらしい
[Kakeru] あと100年もすると世界はキリスト教徒とイスラム教徒しかいなくなりそうです
[Stella] 減り始めるのは再来年あたりからだっけ?
[OTE_Aw] うむ。
2004/09/04 22:00:00
[ponzz] ニシンがとれないのは、北海道の日本海沖に、ソ連の原潜が沈んだせいでよってこなかっただけらしい
[OTE_Aw] まぁそれより、中国ですよ。経済成長で様々なモノを欲しがるようになる中国国民。
[miburo] 領土とかか。
[ponzz] 放射能の減衰なのかなんなのか、影響も低くなったので最近ようやくとれるようになってきたとか<ニシン
[ponzz] =3
[OTE_Aw] くず鉄の輸出価格が、超高騰してるそうですし。
[Kakeru] 放射能マーク入りニシン。
[miburo] 鉄鋼・ゼネコン株は買いですよ。
[ponzz] 中国が贅沢しはじめたせいで
[OTE_Aw] 今まで日本に輸出していた分が、中国に回るようになると、これは怖いことになりますよ。
[ponzz] 車の部品の材料が高くなってきて
[sf] ニシンのそれはどうなんだろ、原潜の漏れるのがそんなに明確にわかるとは信じがたいとこがあるが
[ponzz] たまったもんじゃありません
[sf] 原油もあがる一方だろうな
[ponzz] 話半分でも、ありえない話ではないし<原潜
[miburo] 油下がらないなぁ
[OTE_Aw] ちょっとこの高値は洒落にならないねぇ>石油
[sf] 長期的には、もう二度と昔のようには安くはならないという可能性は
22:02:54 aspha_RO -> asphaHURO
[sf] 十分高い
[ko_iti] 石油以外のエネルギーを本気で考えないとな
[Kakeru] こんなときのための原子力発電所ですよ
[ko_iti] 原子力とか
[Kakeru] よく爆発するけど。
[miburo] まあウラン採掘精錬・原発管理・廃棄物処理までトータルすると
[miburo] 火力には相当劣るらしいんだが
[Yaduka] 代替エネルギー考えないとねぇ
[Kakeru] みんなで中世まで戻りましょう
[Kakeru] こつこつ農業
[sf] まあ日本の原子力は石油の価格を下げるための政策的な対抗馬だからなあ
[miburo] コジェネで冷暖房一括管理を自治体単位で管理しながら時間を稼ぎつつ
[sf] なくすわけにはいかん
[Kakeru] ときどき飢饉になって自動的に人口が減ります。
22:05:22 OTE_Aw -> OTE
[miburo] 誰かが何とかするのを待つ。
[ko_iti] 全員そう思う
[miburo] リスク分散でもありますしね。
[sf] うん
[OTE] 光子力が必要だな。
[sf] 資源としてはウラニウムの枯渇も、そんなに遠いわけではなかったはず
[miburo] たしかに。
[Kakeru] いざとなったらH2にプルトニウム積んで……
[Yaduka] アマテラスを作りましょう
[ko_iti] 火星へ
[OTE] ジャパニウムでもよい。
[miburo] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040904-0014.html
[miburo] これは怖い思いをしただろうなー
[Kakeru] とりあえず
[sf] ふむ
[sf] > 肝試しをしていた大学生4人が首をつった男性の遺体を発見
[Kakeru] 大学生よ。あんたら不法侵入(ちーん
[sf] つーか
[sf] > 男性は死後5〜6時間とみられ
[sf] って。そんなに頻繁に人が訪れるとこでもないだろうに。
[miburo] ほやほやかー
[kairi] かなり早いんだよねぇ…発見が…
[sf] それとも毎日肝試しの名所なのか
[miburo] これは
[PaLiLitH] 出入りが多い廃屋。
[miburo] 第一発見者を疑え
[Kakeru] やだなー
[sf] ってまあ
[sf] ケープホテル 廃墟 で検索すると
[sf] 有名らしいです。
[Kakeru] 肝試しブッキングして大変だろうなぁ
[Kakeru] 「ねぇ。なんか向こうで光った」「そんなばかな」
22:10:18 + catpunch(~username@p7026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (反対側にいた別のグループ)「ねぇ。なんか向こうで光った」「そんなばかな」
[Stella] 廃墟マニア御用達か
[Kakeru] こうしてまたひとり人生を上がっていったのでした。
[Kakeru] (続く)
[Kakeru] 生きてたっていいことあるとは限らないしねっ!
[Kakeru] まえむきまえむき
[ponzz] なるほど…書くということは
[ponzz] みんながこうして楽しそうな話題でチャットしているのを知りル二
[ponzz] 尻目に
[ponzz] こそこそひとりだけ書いて、こそこそひとりたけ技術を上げることを言うのか
[ponzz] (と、随分卑屈な優越感にひたらせて、話題にのれなかった自分を慰めておく)
[Kakeru] 書いているらしい。すばらしい
[Kakeru] ものかきの鏡です
[tatsu114] かきかき
[ponzz] くやしくなんかないぞぅ(うわぁん)
[Kakeru] まぁチャットしてたっていいことないぞ(ぼそ
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 好きにしろ。
[Kakeru] |・)放置プレイっぽいので引っ込んできます
[Kakeru] |ミ
[TK-Write] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/6489826.html
[TK-Write] お題完成
22:20:56 TK-Write -> TK-Leana
[ko_iti] はや
[Kakeru] |)ひっこんだとたんネタが降ってきた
[TK-Leana] 二日かかりきりでやっとこんだけ
[Kakeru] |ミ くやしくなんかないやい
[TK-Leana] 渚女さんの一時間分と考えると少し切ないです
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[sf] 更新
[TK-Leana] どうも行き当たりばったりに書いた所為かわけのわからない話になってしまう
[Kakeru] 読了。
[Kakeru] |・)御大向けだと思うので感想は御大に任せた
[Kakeru] |ミ
[sf] なにー。なぜだーっ
[miburo] 小学三年生の会話じゃないだろこれw
[Kakeru] 理不尽ギャグじゃないのか。無限都市辺り
[TK-Leana] 大丈夫。四年生です(何
[Kakeru] 道の脇がいきなりがけになっている世界でごーるめざしてひたすら走る話。
[Kakeru] と解釈したが。
[miburo] しっけー
[Kakeru] 両脇ともがけで地平線まで道が伸びている。
[miburo] まあいんじゃないでしょうか
[TK-Leana] ふつうに小学生がマラソン大会でうだうだしてる話です
[Kakeru] きっとこーゴールできないと大総統に処刑されてしまう
[Kakeru] そんな世界の話なんでしょう。
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 騙された
[Kakeru] もしかして釣られた?(汗
[TK-Leana] えう
[sf] 特にまあ、なんのへんてつもないマラソン大会での話なんだが
[sf] それがわかるのは後半をすぎてからなのであった
[sf] 迷わせるのはたぶん狙ってなんだろうけど、迷わせるといってもニセの誘導やなんかが無いから、良くわからないはなしになってしまうのであろう
[Kakeru] 狙ってやってるなら好きにしろ。狙ってるわけはなかったらまぁどうでもいいので勝手にしろ。まる
[Kakeru] あとこーおまけ
[Stella] この手のうだうだを小学生が言うようになるのは5年ぐらいからだとおもった
[TK-Leana] やっぱ前半で「マラソン大会です」と明記した方がすっきりするかな。よく分からなくなってる以上
[Kakeru] 「舗装」は道路にしか使わないような気がします
[Kakeru] しののむ。という人名(だよね?)が地の文にまぎれて読みにくいとか
[sf] 息切れを抑えながら、のあたりが「これまで何をしていたのか」がわかんないんだよね
[sf] 読み直してようやく、走っていたことが分かったけど
[Kakeru] カンパネルラ山海とか出して普通の小説だと思わせるのはどうかと思わなくもない。
[TK-Leana] むむ
[Kakeru] 歩いているのに走っているというきちがいがいるのでそのへんはもうどうでもいいです。
[Kakeru] この段階で電波系の話と解釈するのでもう整合性なんか気にするのもあほらしい。
[sf] あとは、名前が特殊なうえに一人称的なのに名前を使うので、状況が良くわかんないというのもあるか。ぼく、でない理由ってのはどのへんなんだろう。
[sf] いあまあ、ああいうのは別に普通に居ると思うが
22:34:03 asphaHURO -> aspha
[TK-Leana] むむむ
[Kakeru] >  なぜか逆切れした後、十真は初めて気付いたとでも言うような仕草で、しののむに目を向ける。
[Kakeru] 本当にはじめて気が付いたなら病院にいくことを強くお勧めする。
[sf] 舗装は道路に使うのが普通でしょうね。舗は敷き並べるという意味。
[TK-Leana] ふむむ
[Kakeru] んでまとめると。「不条理ギャグ」
[sf] その読み方は、さすがにちょっとおかしいと思った
[Kakeru] まぁ
[sf] 逆切れして見せたあと、はじめ的がついたふりをした
[sf] というだけやん
[sf] はじめて気がついたふりをした
[Kakeru] そんなやついない。
[sf] えー
[TK-Leana] いないか
[sf] どのクラスにも一人は居るようなタイプだと思った
[Kakeru] 生まれてこの方見たことない
[sf] 意味もな曇り上がり、状況をややこしくしてテンション高くやってるやつ
[sf] 意味もなく盛りあがり、だ
22:37:47 aspha -> asphaEIYA
[Kakeru] みたことないなぁ
[miburo] 小学生だとレアケースだと思った
[Kakeru] 体力尽きてりゃそんな余裕もないと思うが
[matuya] ああ。いるいる。
[miburo] 中学生あたりになるとそんなに違和感ない
[matuya] 全力で現実逃避をするやつ。
22:39:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p5026-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] まあしかし確かに中学ぽいな(w
[miburo] 小学生でこれだけしゃべれると
[matuya] 反抗期あたりで小理屈を覚えた辺りの。
[miburo] けっこう知能高そう・変わった人という印象が強いので
[sf] そだねえ。確かに中学くらいの印象か。
[miburo] その後どうもってくかとか気になるかな。
[miburo] たんにうだうだするなら中学生でもよかった気はする。
[Kakeru] ここはこう
[Kakeru] あれだ
[Kakeru] がけかられっつだいぶ!
[sf] ちなみに、オチを生かすなら、途中の展開を削り込んだ法が良いのかな。ある程度うだうだと理屈をこねないとダメだけど
[Kakeru] |)放置プレイ食らってきます
[TK-Leana] なるほど
[sf] あとは単独の作品としては、登場人物を意味なく増やすべきではないので
[sf] 最後尾になるようなやつがすぎていく中、走らない理由をうだうだとつけている情景
[Kakeru] きっと作者にはいろいろ深い意味があるんですよ!
[Kakeru] とふぉろー
[sf] という感じでまあ
[sf] 分かりやすくしたほうがいいかなと思います
[TK-Leana] あい
[sf] という感じですがまあ
[sf] 落ちだけで許す。
[sf] という気も。
[Kakeru] ゆるさん。
[Kakeru] |)ごめんうそ
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] ちょろちょろ修正するか
[Stella] 落ちはよかった。
[Kakeru] |ミ
[TK-Leana] # たしかに、一人称であったほうがいいっぽい
[sf] たぶん調整するよりは、ネタを生かしてもう一度一から書いてみたほうがいいと思う
[matuya] マラソンしたあとメシを食おうと意気込む辺り、まだまだ元気だな(W
[miburo] 若さだw
[Kakeru] 給食でパンって学校で調理したっけ?
[TK-Leana] 調理するところはしますね
[miburo] そういうとこもある
[TK-Leana] 給食センターも多いけど
[ko_iti] あげぱん?
[miburo] まあオチを考えると小学生である意味はあるんだが
[sf] うちの小学校では揚げていたなあ
[sf] 調理室の掃除担当だったので
[Stella] 息子が行ってる小学校は、校内で調理だったが
[sf] 油槽をみたりしましたよ
[Stella] 私が行ったところは、給食センター方式でした
[sf] 開けていない余っている牛乳を数本戴く役得がありました
[TK-Leana] 牛乳に必死になったりするのは小学校までだったかなとか
[Kakeru] なるほど
[matuya] 中学からは学食にむかってダッシュが風物詩だった。
[Stella] 中学も給食じゃないのか
[Kakeru] 中学はお弁当だった。学食なし
[ko_iti] 自治体による
[TK-Leana] でしょうね
[Kakeru] ごきげんようなお嬢様学校だと一流シェフとか料理してたりするのだろうか?
[Kakeru] 東大の学内レストランはすごいらしい
[Kakeru] ご近所の奥様の食べに
[matuya] どこで聞いたんだそんな話し(w
[Kakeru] やっぱりこー一流大は設備が違いますな
[Kakeru] 3時のワイドショーかはなまるテレビだったような
[Kakeru] たまたまみた。
[matuya] ふうむ。会館のほうだろうが学生は行かんぞ。
[sf] 大学の学食は大学生協が運営してるんだっけか。
22:51:03 asphaEIYA -> aspha
[Kakeru] 賃貸料激安なので本店より安かった。
[SiIde-Mac] いいじゃないか、別に三流シェフでも。むしろその方が、学生食堂らしい。
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] シェフじゃねぇ。
[matuya] 学生は中央食堂でうどん食ったりカレー食ったりするんだ。
[Kakeru] ぱーとのおばさんだ。
[TK-Leana] うちの食堂はラーメンのスープがうどんの汁だったとか
[SiIde-Mac] カツカレーなんて頼んだら『何があったんだ? 麻雀で勝ったのか?』とか言われる。それがいいんじゃないか(笑)
[SiIde-Mac] トマト一皿100円とか、果たして料理なのだろうかというものまで並んでいるのも、いい。
[Kakeru] テレビの話だとレストランに格安で貸しているとかそんなんだった
[Kakeru] 生徒が増えるメリットがあるからそっちのほうがいいとか
[Kakeru] |・)それにしてもかけるん読解力ないな orz'
22:57:16 + akiraani(~akiraani@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] 読解力はあるんじゃないか?
2004/09/04 23:00:01
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル12号 特集:日本史の宴』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#2
[akagane] 20年前の本の微妙な表記をきちんと覚えていた己の記憶力に乾杯
23:06:13 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 20年前の記事の確認は?
[akagane] むろん、した
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 20年も脳内容量の無駄遣いを。
[akagane] この無駄こそ、人の叡知の証だよ
[akagane] まあなんにしても、かけるんもこの本を買って読んでみてはどうか
[akagane] けっこう、ソロプレイ向きのゲームだし。ひとりでも遊べるはずだ。
[Kakeru] みぅ
[ko_iti] きゅうけい
23:09:37 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] しかしこう近親相姦は萌え……って警告食らう?
[akagane] うーん
[akagane] 難しいところだな
[akagane] 神話の時代からこちら、肉親との恋というのは
[akagane] それなりにドラマのテーマとなっておる
[akagane] そういう扱い方をするのであれば、ここでの話題として決してそぐわぬわけでもないが
[ponzz] ギリシャ神話もそうだしね
[ponzz] 確か。違ったかシラン
[Kakeru] たいていの神話はそんなもんらしい
23:12:42 ! theta (Leaving..)
[akagane] だから、近親の愛からどうドラマを組み立てるか――
[Kakeru] 旧約聖書だってアダムとイブから増えているわけで
[akagane] そういう視点での話題提供ならば
[Kakeru] あとこーノアとか。
[akagane] 悪くはない
[akiraani] 多神教ってのは系統図書くとどこもたいがいそんな感じですが>近親相姦
[Kakeru] おとこのろまん
[Kakeru] なんだろう?
[Kakeru] ……
[Kakeru] こんなこと考えている時点で負け組み泣きがしてきました orz'
23:17:25 + showaway(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] かけるんのろまんはメイドを雇うことではないのか?
23:18:00 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] kaya-nひどいこというな
[kaya-n] ひどい?
[kaya-n] ひどかったのか・・・・
[kaya-n] すみません
[catpunch] 23:15 (kaya-n) かけるんのろま(以下略)
[catpunch] なんてひそいいんだっ!(ばきゅーん
[catpunch] ぱたり
[tatsu114] (ぺたぺた
[kaya-n] ひそひそ
[NM] 砒素砒素
[kaya-n] ああ、先に言われた>砒素
[Kakeru] 砒素カレー
[Kakeru] うまいの?
[kaya-n] 食べたことないからしらんよ
[kaya-n] 食べた人は感想ください
[kaya-n] ・・・・いかん、これもまずいな
[akiraani] 死ぬってw
[Kakeru] 砒素は無味無臭だっけ?
[catpunch] 必ずしぬわけじゃなし(おい
[miburo] ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
[Kakeru] http://www.drugsinfo.jp/contents/data/ha/dathi3.html
[kaya-n] もういいの、私なんか。死んでやるぅ!
[syo_note] 更にお題更新
[syo_note] これでリンク張ってもらえる程度まで制度あがったか!?
[syo_note] 精度です、失礼;
[Kakeru] 御大は質はチェックしてないはずですが。
[Kakeru] 「こんなんつまらないから書き直してください」とかいったら誰も提出しなくなる罠。
[kaya-n] かけるん・・・・
[syo_note] 半分冗談だったりしますが。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] また釣られたよ。 orz'
[Kakeru] 帰る……
[syo_note] ふっふっふ
[kaya-n] 制度あげるには国会通さないと
[Kakeru] )ミ
[Kakeru] マジレスするとリンク張ってといえば張ってくださるはずです
[Kakeru] えろくなきゃ(おい
[syo_note] 怖い意味でのと、えっちぃ意味での表現は、どこまで問題無いのか、と
[kaya-n] かけるん気分になってるので今日ははよ寝よう
[Kakeru] がーん
[syo_note] 境界線がどこまでなのか、ちょっと戸惑い気味だったり。
23:30:15 + theta_(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひとつ助言をしよう。
23:30:29 ! theta_ (Leaving..)
[Kakeru] 境界線まで狙っちゃダメ(w
[syo_note] となると
[syo_note] お色気程度で、止めれ、と
[kaya-n] ぱちぱち>かけるん
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] ストーリー上の必然性があったらいいかもしれないけど匂わせるだけでやめとけとか
[syo_note] そして怖い表現は、血ぐらいなら大丈夫なんですかね…。
[syo_note] そう言う事ですの。
23:32:56 Yaduka -> Eisa
[Kakeru] 血は問題ないような
[Kakeru] グロ描写そのものを目的としてないといいんじゃないかなぁ
23:35:04 akiraani -> ani_furo
[syo_note] ガトリング貰った後の操縦席なんて、とてつもない事になってそうで。
[syo_note] その辺の所書こうかな、とか思ってたらそう言う問題にブチ当たった訳です。
[kaya-n] 其れも臭わせるだけでいいんじゃないかと
[kaya-n] さらっと
[kaya-n] しつこくなく
[Kakeru] そこを直接的にかいてもしょうがないような
[Kakeru] ねぇ
[syo_note] 解った程度の表現で、止めるのが適切でするか。
[akagane] むしろな
[akagane] 直接描写よりも間接描写の方が効果は高い
[kaya-n] あ、銅先生だ
[akagane] 操縦席を掃除することになった主人公が
[kaya-n] 後からじわじわ来る方が、感覚的には怖い
[akagane] いろいろと想像したり、自分にあてはめたり
[akagane] いらんもんを見つけてしまったりとか
[akagane] 肉片に恐怖はない
[akagane] そこに投影が発生するからこそ
[akagane] 恐怖が存在する
[kaya-n] 今晩のバイオハザードでも、一番ひどいところは直接描写してなかった。
[syo_note] ですな
[kaya-n] 各自で想像する方が、怖いってのはある
[Kakeru] メイドさんは僕らの心の中にいる
[syo_note] ほんじゃ、今回のお題から前回のお題までの繋ぎでも書いてみますか。
[akagane] 迫り来るメイドの恐怖
[kaya-n] 心の中のメイドさんが一番かわいい
[kaya-n] 迫るのか
23:40:39 ! BallMk-2 (かみなりー、きゃー、やめてー)
[TK-Leana] # 眠りますおやすみ
23:40:44 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[kaya-n] おやすみなさいー
[syo_note] おつです
[kaya-n] 地下書庫で独自の退化・・・ではなかろうか
[Prof_M] 実際にバッサリやっちまうより寸止めの方が怖い
[akagane] 死んだ人間は心を動かされない
[akagane] 生きているからこそ、恐怖も痛みも感じる
[Prof_M] #セラエノの地下書庫…
[kaya-n] やっぱり目をつぶっちゃうシィ
[Kakeru] 環境への適応のことを進化というのです
[kaya-n] でもその図書人類は図書館以外の適応には向いてなさそうだ。やはり種として淘汰されるのでは
[Kakeru] いい変化を進化、悪い変化を退化と呼ぶわけじゃないですよ
[kaya-n] ハゲ人類・・・
[kaya-n] ああ、鬱になるので風呂に入ろう
[kaya-n] いや、修正液を探しているのだったな
23:46:36 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 修正液を探して風呂に入ろう
[SiIde-Mac] 風呂を探して修正液に入る。
[SiIde-Mac] ……固まる?
[matuya] 修正液を満たして風呂に入る。
[Kakeru] 修正されてしまった
[kaya-n] カミーユったら
[Kakeru] http://web.poporo.net/home/kazunoko/baka.htm
[Kakeru] 今日の釣られた一撃
[Kakeru] URLでばればれ。
23:54:11 ! kairi (Connection reset by peer)
23:54:27 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] けっきょくこーかいてもかかなくてもストレスで潰れるらしい(ぽて
[Kakeru] だめぽ。
23:58:16 ! NM (Down,down,down...)
23:59:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ぼへー
[shirakiya] こんばんは
[syo_note] ばわです
[sf] いわゆる退化とは失うことで適応度を高めるタイプの進化を指す俗語です
2004/09/05 00:00:01 end