#もの書き 2004-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-27をご活用くださいませ。

2004/05/27 00:00:02
[Stella] ジュネーブ条約追加第一議定書(抜粋) http://www.unityflag.co.jp/doc/747/0747_23j.html
[ponzz] しまいにゃ日本は韓国のとか中国のとかいいそう
[akagane] 歴史的にいえば、中華文明圏に所属するのではなかろうかね
[Yaduka] 分類上はどうなっているんだっけ?
[ponzz] 文明圏に属してからその国のものってのはいささか飛躍しす…ぎでもない、かなぁ
[akagane] いずれにせよ、過去を持ち出すと、1000年以上前に国を失った民族がそこに戻ってきて「ここはわしらの国じゃー」と言い出すのを認めないといけなくなるのでな
[akagane] ……ああ、そういやそういう連中がいたな
[Stella] 文明の衝突によると、日本は「日本文化圏」という単一文化圏を持つことになっておる
[meltdown] その民族の前にいた民族の主張も…
[meltdown] <エンドレス
[Stella] #日本文明圏だったかな
[akagane] とりあえずあまり過去にこだわるのはヨクナイ
[Stella] 文明の衝突 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01574248
[akagane] 自分の先祖がナニをしたかで自分を計るのではなく、自分がナニをしたかで評価するべきであるよ
[Stella] この中で、アメリカと中国が対立したとき、日本は中国につくと予想されておる
[akagane] つまり、私がいいたいのはこうだ
[akagane] 無能なヤツは去れ
[Stella] 逆に言えば、トフラーは「アメリカは日本を必要としていない」とみなしているのかも
[akagane] 人類は我ら選ばれた優良種が支配する
[Stella] ニュータイプかっ
[miburo] あんまり拘ると自分に自信がないように見えてしまうからのう。
[Yaduka] アニメ誌!?
[miburo] 結構頑張ってるんやし、もうちょっと周り見て前向きに生きればいいのに
[Stella] そんなときは本を読むのですよ
[akagane] それはあれだ。やはり人間、自分ががんばるよりは、他人をひきずりおろす方が楽だしな
[miburo] 楽だ。
[Stella] 楽すぎるんでついやってしまう
[Stella] そしてログが残る orz
[meltdown] うみゅー
[akagane] 自分が優れているというよりは、他人が劣っていると考える方がなぁ
[akagane] 精神的にも楽だ
[akagane] 自分が優れているのを自分に認めさせるのもなかなかこれで苦労する
[ponzz] 自分が誰かより劣っているとはなかなか難しいし屈辱的ですからね
[akagane] 優れてる劣ってると考えるからややこしい
[akagane] 違うモノだと思えばよいのだ
[ponzz] その人はこうなんだ、と素直に認めるのはむずかしいのですよ
[Stella] 違うものだと理解しても、違うが故の生理的不快感というものは残りますよね
[Chesedh] その辺はあきらめるしかないかと……
[Stella] ignoreするしかないのか。悲しいなあ。
00:19:21 + ENO(~enokino@p80353b.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] 相手のあることだけに、自分の努力で完全解決はできませんからね
00:20:35 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:20:43 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] こんばんは〜
[Yaduka] ばわ
[Stella] こばわ
[ENO] ガンズ・ハートさらに一冊追加決定しました
[akiraani] をー
[miburo] おめでとうございます
[ENO] 「でたまか」も一冊増えて、「第三部4冊+外伝1冊」ということになりました
[ENO] 来年の秋までスケジュールが決まっています
[Yaduka] おー
[Yaduka] 良いことではないですか
[akiraani] 前倒しでいきましょう(鬼
[ENO] なんのことはない「三ヶ月おきに新刊を出せば、返本のサイクルにひっかからない」という営業戦略です(笑
[ENO] 新刊が店頭に置かれるのは三ヶ月と決まっていまして
[Stella] 三ヶ月サイクルとはそういう深慮遠謀の戦略だったのですかっ
[Stella] #私が懇意にしている書店は売り場面積が狭いので長くて二ヶ月(ぱた)
[ENO] 三ヶ月ごとに新刊を出せば、常に旧巻と一緒に店頭に並べられることになり、売れ行きが良くなるということです
[akiraani] 近所の書店……はへたすると自宅の方が品揃えいいからなぁw
[Stella] #もちろん既刊と並べるなどという器用な真似はしていません
00:30:37 siseruX23 -> siseZZZ
00:31:22 Catshop -> CshopBatj
00:31:47 CshopBatj -> CshopBath
[ENO] 営業戦略優先で〆切が決められるというのは、よほど信頼されているのか、それとも足元を見られているのか、ちょっと複雑な気分ですな(苦笑
[akiraani] 商売になると判断されてるんですよ
[akiraani] >それも微妙?
[ponzz] それも微妙な
[Stella] 売れるとは見込んでいる
[ponzz] おちー
00:34:11 ! ponzz (CHOCOA)
[Stella] おちまー
[ENO] プロット審査も無しに出版予定が立ててもらえる、という点では破格の扱いのようですね
00:34:44 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] すばらしい
[sf] 信頼されてますなー。
[akiraani] ここまでくればあとがきで「もうちょっとだけつづくぞい」とか書けるようになるまでもう一歩ですねっ
[ENO] ……というか、プロット審査というものがある、ということを、ついこの間、他の作家さんと話をするまで知らなかった(苦笑
[File] うはははははw
[ENO] 「もうちょっとだけ続くぞい」は、あこがれですねえ
[miburo] 「げぇー、なんでこいつだけないんだよ」とか思われていたりして
[ENO] プロット書く時間が無かった、というのが正解だったりする(笑
[ENO] そんなもの書く位なら最初から本編を書いた方が早い
[miburo] がーんw
[akiraani] いざ書き始めると全然違う話になってプロットがあてにならない人もプロット審査はないモノと思われますよ?(ぉ
[ENO] 編集さんに提出した「プロット」と全く違うものを書いて、でも、そっちの方が面白い、ってんで本になった作家さんを知っていますけどね
[ENO] その作家さんいわく「現物を突きつけるのが一番手っ取り早い」
[akiraani] うーむ、10DaysBooksでシグマブック用の本を買うと、めっちゃ重たいなぁ
[ENO] 電撃で書いている成田くんは、編集さんに「デュララ」のプロットを説明する時に「首の無いヒロインの話です」と言ったら編集さんが絶句したそうです
[sf] しかしまあ、絶句するようなプロットで、しかも面白いというのは、破壊力あるよなー。
[ENO] それでも「OK」を出す電撃編集部はスゴイというか怖いもの知らずというか、まあ成田くんなら大丈夫という信頼があるからだろうな
[ENO] 年齢も、二十代前半だし、実にパワフル。将来が実に楽しみな作家の一人だよね
[ENO] 棺桶に片足突っ込んでるようなオヤジ作家としては、まあ、置いていかれないように棺桶引きずりながら追いかけるしかない
[sf] (;^^)
[ENO] 棺桶を靴がわりに履いてどたどた追いかけるのは大変だなあ(笑
[sf] パワフル。20代前半。ぐらぐら。(ぱた)
[Kakeru0] (ぱた
[sf] たしかに20代前半は元気だったものだ。
[ENO] そうだったなあ(遠い目)
[akiraani] ところで、デュラララはヒロインに首あると思う。くっついてないだけでw
[Kakeru0] いや、20代前半だからといって元気とは限らないわけで(ぱた
[Kakeru0] 年代差よりも個人差のほうがでかいような(とおいめ
[sf] いやつまり、30過ぎると、比較として落ち込むとか。
[Kakeru0] もっと落ち込むのか(とおいめ
[ENO] 編集さんとのやり取りを正確に言うと「女の子は出てくるの?」「はい、美女が一人」「ほう、いいねえ、それがヒロイン?」「はい、ただ、一つだけ問題がありまして」「何?」「そのヒロイン、首が無いんです」んでもって編集さん沈黙(笑
[Kakeru0] ……しかし絶対値では元が低いから落ち込んでも大して減らんぞ(えっへん
[Kakeru0] ……死んでるのと変わんないなぁ
[sf] いいなあ、そういう愉快なやりとりは。
[sf] ぐぐ。
[Kakeru0] それで押し通す作者もすごいが良く通したな編集
[sf] やはり20代前半のころくらいに気合をっ。
[ENO] >よく通した編集 そこが電撃の怖いところ
[sf] 強みですなー
[sf] ありありあり、それもあり。で実績をあげられるのは強い。
[ENO] 担当の編集さんが強気で押すと、通ってしまうような自由度があるんだよね、「ドクロちゃん」もそうだったみたいだし
[sf] ふむふむ
[akiraani] 新人賞の最終選考に編集者が居るというのも、そのあたりの社風なんでしょうねぇ
[sf] メフィスト賞もなんかそんな感じの強みを感じます
[ao] それだけ自信をもっている編集さんは仕事してて心強いかも。
[sf] ですねえ
00:57:09 NM_afk -> NM
[ENO] 電撃は、門戸を広げ、機会を与えることに生きがいを見出しているようなところがある(笑
[akiraani] それで成功してますからね。ここ数年、ファンタジアやスニーカーもそういう風潮強まってきたような感じですけど
[Kakeru0] 電撃は新人が強い
[ENO] 我々は諸君らに場所を用意し、そこまで行く道も用意した。その場所を確保し、生き残ることができるかどうか、それは諸君らの才覚である!
2004/05/27 01:00:00
[akiraani] 新人賞受賞シリーズが、けっこうハイペースで出版されるようになってる
[Kakeru0] というかスニーカーとか富士見がぼろぼろというか……
[ao] 層が厚いのだろう
01:00:17 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru0] 新人育てないツケが徐々に。。。…
[ENO] さあ、戦国時代の幕開けだ、各自切り取り勝手次第なり!
[ao] ざくざく。
[ENO] 死ぬのも勝手、勝ち残るのも勝手、
[akiraani] 電撃の場合イラストレーターも一緒に確保したというのがでかい、という気もしますが
[ENO] あれだね、ライトノベルの編集さんは、もはや選別するのをあきらめて、すべて「市場」の手にゆだねたのかもしれないね、
[sf] 電撃は投稿者数も多いから、新人に強いのが居る公算も高いんだろうなあ
[ENO] 典型的な「多産多死型」だ
[miburo] 最初に電撃大賞を見たときはここまで伸びるとは思わなかった
[sf] わりと「何か売れそうなところがある」
[sf] 作品は、どんどん特別賞やなんかで出してしまってますよね。
[miburo] ジャンプ的手法
[sf] そっちのほうが大賞よりは売れてるんでないかと思うものもチラホラ。
[akiraani] 最終選考とかから「売れそうな話を量産できる人」を見つけてくるのも上手い>電撃
[miburo] なるほどー
[akiraani] キノの旅なんか、典型的ですよね
[sf] あと電撃hpを上手く生かしてるよね。やってることはドラゴンマガジンの二番煎じだったんだけど、新人に短編書かせて人気のあるものを単行本にという流れが、結構実力派を出してると思う。
[Kakeru0] おやすみなさい
[ENO] 「電撃大賞」という帯がついた、まったくのド新人の文庫本が、日販の週間ベストセラーで「砂の器」に並ぶんだからなあ
01:05:32 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[sf] 今のドラゴンマガジンは、賞作品でだめだった新人の再生工場の場になってる感があり、それはそれで上手く回ってる感じだけど。
[ENO] つまり、何の実績もネームバリューもない作家の本を「電撃大賞」だという理由で買う人がそれだけ多いということだよね
[akiraani] 竜王杯ですね
[sf] そうですね。それだけの信頼感がある。
01:06:54 CshopBath -> Catshop
[ENO] 最終選考で拾われた人間がここにもいるけどね(笑
[sf] そーいやそーでしたっけか
[ENO] 私は最終選考落選組ですよ(笑
[sf] そのあとガンガン書いて生き残れてるんだから凄いもんですわなあ。
[ENO] 去年の忘年会で、時雨沢さんと、水落晴美さんと三人揃ったときに、思わず三人で「いやあ、最終選考落選トリオですね」と言って笑ったり
[miburo] へー
[sf] 水落晴美著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003479170000
[sf] 夢界異邦人のひとか。
[akiraani] そいや最近名前きかないなぁ……>水落晴美さん
[ENO] 結構いい話書く人なんだけど、ちょっと今の電撃には合わないかもしれないな
[ENO] 電撃は「男の子」向けに特化しつつあるからね
[sf] 検索すると第27回JOMO童話賞受賞者 優秀賞 に同名の人が
[sf] JOMO童話賞 http://www.j-energy.co.jp/hanataba/awards/awards.html
[ENO] 不正確なことは言えないけど、ひょっとしたら同一人物かもしれないな
[ENO] 童話のような「ゆっくりと落ち着いた話」の書ける人だからね
[sf] 一万以上投稿があるのか。と思ったら 400字詰原稿用紙で5枚以内 という規定ね。面白いな。
[ao] 童話であんま長いのもどーかと。
[sf] なるほど http://www.j-energy.co.jp/hanataba/ で公開されるのか。
[sf] ちがうかな
[sf] リストだけか
01:16:51 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 200字か、面白そうだな、応募してみようかな(笑
[ENO] 訂正2000字
[sf] 残念ながら応募資格は アマチュアに限る。  でした。
[ENO] 息子の名前で応募してやる〜(大人げない
[sf] (;^^)
[sf] 中学生以上は一般の部かあ。
[sf] 小学校の時に書いたもののことを考えると……(ぱた)
[ENO] だって「賞」と名のつくものをもらったことがないんだもん(もっと大人気ない
[sf] ライトノベルにも新人賞以外の章があっても面白そうだなあ。
[sf] もとい賞
[ENO] アカデミー賞に対する「ラズベリー賞」?
[sf] 直木賞みたいなやつとか
[sf] ライトノベル系で新人賞以外となると、星雲賞にあがるくらいなんかな。
[ao] ラジー賞……暗黒星雲賞をとればっ。
[akiraani] #もの書き賞とかつくってですなーw
[ao] #暗黒星雲賞だと大会内限定っぽいか
[sf] まあタイミング的にも似てますね
[ENO] それが欲しい「暗黒星雲賞」マジで(笑
[sf] 暗黒星雲賞の部屋 http://www.gg.e-mansion.com/~kkatoh/ankoku/ankoku.html
[akiraani] トンでも大賞とか
[ENO] 「でたまか」が完結したら、もらえそうな気がする
[ao] あ、先にはられた
[ao] でたまかの部屋を作るとか。
[sf] > 対象がSF大会の中の物、人、出来事に限る
[sf] ですから、そーせんとダメですな
[ENO] SF大会かあ、神戸で開かれたSINCON5以来行ったことがないからなあ
[ENO] 当時中学生でした
[ao] 数年前から電撃の作家さん部屋ができてたりしたよーな。
[sf] けっきょく前夜に手伝ったDAICONのいつぞやくらいしか行ってないな
[akiraani] 電撃の作家さん、仲良いみたいですしね
[sf] 京フェスは何度かいったんだがのう
[ENO] SF者からは忌み嫌われているんじゃないの?「電撃作家」は(笑
[ao] や。2003年の大会でも秋山&古橋の部屋があるですよ。 http://www.t-con2003.gr.jp/kikaku/T3time1.htm
01:33:27 Yad_Furo -> Yaduka
01:34:16 ! i-Sam (CHOCOA)
[ENO] 「お前らの書いているのはSFじゃない、貴様らは堕落したまがい物だ! このペテン師め! SFの名を汚す金メッキ作りめ!」とか言われるような気がするんですけど(笑
[ao] や、古橋氏のサムライ・レンズマンはわりと受けてましたよ。出版は電撃ではなかったですけど
[sf] 今年のは http://www.gcon.fromc.jp/
01:36:26 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] xegyf
[sf] 最近は
[sf] SFマガジンにライトノベルや架空戦記でデビューした人がぼちぼち居ますなー。まあコバルトからの流れとかもあったわけだっけか。
[ENO] SFかSFでないか、その区別は「ハヤカワ」から本を出しているかどうかで決まる。それ以外の基準は無い。というのが業界の定説じゃないんですか?(まて
[sf] それだと創元ファンが蜂起します
[ENO] 日本のSF作家の場合です
[sf] まあ確かに、国産SF専門レーベルってと、ハヤカワしかないか
[sf] 長続きしたのは。
[akiraani] ということは、田中芳樹はSF作家ではないと
[sf] 七都市物語。
[akiraani] あっと、あれハヤカワだっけか
[ENO] 要するに「ハヤカワ」の編集部が、キリスト教における異端審問官のようなもので、あそこが「SF」というお墨付きをくれないと、日本では「SF」と名乗ってはならない(笑
[sf] 七都市物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150303177/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150303177 )
[sf] 実は書評コーナーは国産とヤングアダルトと別れていたのが、しばらく前に統合されてます。
[ENO] 電撃やらスニーカーなどという新参者には「SF」と名乗る資格は無い(笑
[ao] んーむ。
[ao] ちっと、俺の話ふった方向が良くなかったですね
[akiraani] では、徳間デュアルは?w
[ENO] あれは異端だよ、本のサイズからして異端だ(笑
[akiraani] うむ、それは思いました。文庫用のブックカバーが使えねー
[sf] などと論じて遊ぶのはSFファンの習性なんだろうか。
[ao] うん。
01:47:29 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 間違いなく「習性」でしょうね
[sf] 2004年星雲賞参考候補作一覧 http://www.gcon.fromc.jp/nebula/index-2.html
[sf] があった
[sf] シリーズは完結をもって選考基準とするんだっけな
[akiraani] 彬兄はSF者ではないですよ。いまさらHGウェルズの宇宙戦争とか買ってる人ですよ
[ENO] 何をもってSFというのか、というのは人それぞれだよ
[sf] 今年の海外長編部門はなんかパンチが弱いな
[ENO] 考えようによっては「広辞苑」だって立派なSFだよ
[ao] ああ、マルドゥック・スクランブルはSF大賞のほうか。
[ENO] 「言語」というもので森羅万象をとらえ、一冊の本の中に世界を封じているんだから(笑
01:51:12 ! miburo (Connection reset by peer)
[sf] ざっとみてノンフィクション部門が一番熱いという気がした。
01:51:46 + miburo(~miburo13@s144116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 個人的にはメディア部門が一番興味深い、かた
[sf] 読んで面白いかどうかは、選考されてるくらいなんでどれも水準以上だと思うけど、センスオブワンダーがあるものがごろごろ。
[sf] メディア部門はバラエティに富んどりますなー。
[ENO] 多様性を良しと捉えるか拡散による弱体化と捉えるかの違いだろうけど
[ENO] なんとなくSFというのは、絶滅寸前の天然記念物のような気がしてならない
[akiraani] ゲーセンに置けるシューティングゲーム、とかどーでしょう>SF
[ENO] 最低限の自給自足が可能なサンクチュアリの中だけでしか生き残れない生き物
2004/05/27 02:00:00
[ENO] 何とかして保護しておきたいなあ、SFでなければ語れない物語というのもあるわけだから
[ENO] さて、午前二時を回りましたのでこれくらいで失礼します
[ao] お疲れ様です
[sf] おつかれー
[ENO] ではでは〜
02:02:10 ! ENO (CHOCOA)
[akiraani] あー、しまった
[akiraani] 日課忘れてた
[akiraani] でも寝ないとやばいし寝よう。二日坊主にならないように明日はやるぞ
02:03:39 ! akiraani (Leaving..)
[sf] ぐは。
[ao] 最近はじめた日記。とりあえず10日はつづいた…さて一月もつだろか。
02:08:12 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
02:08:16 Catshop -> CshopZZZ
02:12:59 ! miburo (CHOCOA)
02:13:25 ! soutou (CHOCOA)
02:13:30 Kyrie -> KyrieHuro
02:18:49 Luna -> LunaSleep
02:19:23 Morris -> MorrisZZZ
02:51:14 ! ao (ぐな)
02:55:56 KyrieHuro -> Kyrie
2004/05/27 03:00:00
03:21:51 kairi -> kairi_Awa
03:24:34 azusa -> azusleep
2004/05/27 04:00:00
04:49:10 + chita(~chita@t506237.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2004/05/27 05:00:00
2004/05/27 06:00:00
2004/05/27 05:59:30
2004/05/27 06:00:00
06:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:40 - chita from #もの書き (chita)
06:34:54 ! kaji (今日はSAC借りれるかなぁ…)
06:36:20 ! NM (Down,down,down...)
06:42:29 ! LunaSleep (Leaving..)
06:49:07 File -> File_Away
2004/05/27 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:07 ! kaya-n (さいなら〜)
07:14:52 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:30:32 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:32:55 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:35:34 Luna -> LunaWorks
07:44:21 ! catpunch (Leaving..)
07:56:28 Yad_sleep -> Yad_Away
07:57:26 kairi_Awa -> kairi
2004/05/27 08:00:00
08:17:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:33:24 fukaHPawy -> fukaHp
08:54:13 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 青空文庫って翻訳プロジェクトもやってるんですね
08:57:21 + BallMk-2(~ballmk-2@p1080-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ホームズものが訳されていて気がついた
2004/05/27 09:00:00
2004/05/27 09:00:20
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:35 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:02:20 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:04:24 MorrisZZZ -> Morris
09:32:11 BallMk-2 -> Bal_sleep
09:50:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/27 10:00:00
[Stella] 萌えるアキバが日本を変える http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga66
[Stella] 森永さんあなたまで……
[sf] すげー好意的ですな
[sf] > 萌えがフェチや変質者と決定的に違うのは、そこに性的行為とか暴力とかが一切存在しないということだ。
[sf] > 萌える人々は、社会のルールを守り、どこまでも控えめでおとなしく、萌えの対象をただ遠くからそっと見つめているだけで、満足してしまう。パステルカラーのニーズが萌の特徴なのだ。
[sf] こんなに好意的な発言ははじめてみた気がした。
[Kakeru] 萌え肯定して金を使わせたほうが経済的にはいいし(ぼそ
[Stella] 森永氏は、「年収300万円で好きなように暮らしているほうが、年収1000万円であくせく働くよりずっといい」派だからかも
10:11:52 Morris -> MorrisAFK
[sf] まあ食うに困らない社会では、多数層がそうなるという未来はありだよな
[Kakeru] 秋葉原行ったら萌えるのかなぁ……
10:46:37 + yaduka(~username@airh128018081.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:18 yaduka -> Yad_work
2004/05/27 11:00:00
2004/05/27 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:05 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
11:27:37 kairi -> kairi_Awa
11:54:46 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:55:36 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/ 男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ を読んでしまいました。
[sf] いやはや愉快。
[sf] 電車男の話とかはらぶらぶな話でありますなあ。いやー、ディテールが素晴らしい。
[sf] (ノンフィクションだからだ)
2004/05/27 12:00:00
12:09:28 MorrisAFK -> Morris
12:17:03 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:17:31 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
12:18:08 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電車男の話がもてはやされるのは、ディティールなのか、王道展開だからか
12:47:00 azusleep -> azusa
[sf] 王道をキチンと示すにはディテールが必要なのではないかと
[sf] でまあ、一番受けたのはあれではないか、こんなことあったらいいなあだからじゃない?
12:56:27 ! Bal_sleep (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[Stella] <del>妄想</del><ins>願望</ins>が具現化した話だからか
[Stella] それでいて現実にありそうな話
2004/05/27 13:00:00
13:01:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p7245-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「バーティミアス-サマルカンドの秘宝」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?bibid=02377303&aid=p-sf0023
[Stella] 後半はものすごく面白かったです
[Stella] 前半は時系列になってなくて混乱
[sf] ふむ
[sf] > 魔術師たちが支配するロンドン。魔術師の卵=少年ナサニエルは妖霊バーティミアスを召喚し、邪悪なエリート魔術師サイモンが奪ったサマルカンドの秘宝=護符をぬすみ出すが…。ファンタジー3部作の第1弾。
[sf] 児童書なのにカットバックですか
[Stella] はいな
[Stella] しかも、ナサニエル視点とバーティミアス視点が交互に
13:06:47 Morris -> MorrisAFK
13:07:01 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] なるほどねえ。それは混乱しやすそうだ。
[Stella] 後半がいいだけに、非常に残念
13:10:54 File_Away -> File
[Kakeru] なんかこう
13:29:14 ! Bal_sleep (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[Kakeru] 奥さんから激しく攻撃的小宇宙(コスモ)を感じるのは気のせいか
[sf] 気のせいだろう
[Stella] もったいないオーラを出してるつもりなんだが
13:34:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p7245-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:27 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気力が足りなくて中が読めねぇ……<電車男
[Kakeru] あとでよもう
[Stella] 電車男みたいな話を小説にするとなると、生半可では太刀打ちできないなあ
[Kakeru] うらやましいので後ろから中央線に突き落としてやろう
[Stella] できすぎの部分をディテールでカバーしてるのかなあ
[sf] フィクションノンフィクションに限らず、らぶらぶな話の幸せな読み方は「自分がそうなった気分で」読んで疑似体験で満足することだろう。多分。
[sf] 最初の軟弱さとか、勇気を出すプロセスとか、今一歩進めないでいるところとか。
13:47:41 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] あとあれです、これは編集ログであるところが魅力を出していて。回りの揶揄やツッコミなどの、やいのやいのといいながら、進行を受けておおげさにガックリしてみせるあたりが補強要因でしょう。
[sf] アメリカのドラマで愉快なシーンに笑い声が入るのと同様に、読者の代弁者としての観客の反応というものが、読み手の反応を誘導する効果があるのです。
[Kakeru] (めもめも
[sf] このへんは小説などでは、驚き役や周辺の友人の役割です。掲示板ログというメディアの威力が生かされている所ですね。
[Stella] ふむふむ
[Stella] へたれがちな青年を後押しする友人(多数)ですね
[sf] 「なんて凄いんだ」と回りが言いつづけるだけで権威が生成されるプロセス同様に、「なんて羨ましいんだ」「なんて良いひとだ」「なんて素晴らしいやりとりだ」と感動して見せる周囲があるというのは、人間の付和雷同精神を効率的に駆動してくれるのです。
[Stella] 「PageRank理論」
[sf] むしろGoogleの上位がリンクされやすい
[sf] という現象のほうかな
[Stella] 訪問?
[sf] 検索で上位にでてくるんだから良いところだろうと紹介されやすくなる効果
[sf] 結果、強いものがどんどん強くなる
[sf] フィードバックが回るのです
[Stella] ベストセラーランキング上位が売れ続けるようなものですか
[sf] そーですね。あと掲示板に限らずオンラインコミュニティでは、同様に「他の人の発言でそう思った」という人が書き込みすることで、特定の方向に意見がどんどん偏る傾向があります。これも同様ですね。
[sf] 匿名掲示板は一間複数の意見が並置されやすいように見えますが、この付和雷同効果はむしろ働きやすく、自作自演で誘導もしやすいと思われます。
[sf] 一間複数→一見複数
[sf] グループシンク(集団浅慮)ってやつとも関係してますな
[sf] でまあ、ノンフィクションの書き手としては、「事実から都合の良いものを抽出」することにより、そのような方向性を意図的に演出できるわけです。
[sf] 読者に感動を与えるために利用するのはまだしも、これが政治的に利用できるのが厄介なところですが。
[Kakeru] なむなむ
13:58:18 kite_down -> kite
[Stella] 匿名掲示板でいうところの「工作員」ですか
[sf] プロジェクトXではナレーションがその役割ですね。
[sf] あとTVではドラマの笑い声でなくても、音声や効果音が反応を誘導するために効果的に利用されています。
2004/05/27 14:00:00
[Stella] 文字でそういう効果をだすのは難しそうです。私は登場人物の台詞でしか出せないや
[Kakeru] 大丈夫ですよ
[Kakeru] 奥さんの発言の節々からちゃんと電波が飛んでくるんで。
[Stella] ぎゃー
[Stella] かけるんはどんな電波を受信してるんだろう
[Kakeru] ここにはちょっと書けないなぁ(まて
[sf] んで、掲示板編集ログってのは、文字での誘導といういみでは効果的だなあと。街頭インタビューの効果もあるし。
14:08:03 ! azusa (ごきげんよう)
14:14:38 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:17:44 + azusa(~azusa@p5141-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:19:08 ! Kakeru (CHOCOA)
14:44:42 + kaji(~kaji@u018147.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:48:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/27 15:00:00
15:03:33 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] ブックオフ、ICタグを使った万引き本買い取り防止実験を実施 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040525/144771/
[sf] どうやって運用するんだろう
[sf] 単に作業の成功率や遅延を計測するという事なのかしらん
[kaji] ビデオレンタルの万引き防止のやつなんであ
[Stella] 今の段階では、作業効率とかそういうものしか実験できんと思う
[sf] いや、技術としてどんなものかは良く知ってるんだけど
[sf] 万引き防止の実験というからには書店と連携してやるのかと思ったけど、そういうわけでもなさそうだしなと。
[kaji] と、万引きした商品を買い取らないための。か
[sf] うん
[kaji] 全ての本にタグがないと、運用できんよねぇ?これ
[sf] 購入済み処理のログをちゃんと取るのかにも関心があるなあ。やんないなら、カジュアルにはともかく、不正はやりやすいし。
[sf] そうですね。で、将来的にやりたいと考えてる>全ての本
[kaji] まあ「検査しているぞ」と言う事で抑止効果はあるでは
[sf] 今の万引きの損害はかなり高いらしいからねえ
[sf] > 書店1店当たりの万引き被害額は年間約210万円。
[sf] http://www.jepa.or.jp/nl/77B/tyosa.html
[kaji] そいあ、デジカメ万引きなるものをTVで放送してたな
[kaji] 紙面を携帯のメモに直うち、カメラで撮影。という
[sf] ここでも前に出てましたな
[kaji] ほみみ
15:24:36 kairi_Awa -> kairi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030701.html#150000
[sf] デジタル万引き
[sf] 書店のマージン率は22%程度なので、純益で210万円稼ぐには1000万円くらい売らないとダメなわけだ。
[kaji] デジタル万引きか
[sf] 年間1000万円を売るのは、なかなかたいへんだよな
[sf] なので、万引きの損害で利益のふっ飛ぶとこも多いようで
[kaji] そら店もつぶれるなぁ
[sf] バイトの給料や買い切りの負担、光熱費や土地代、改装費
[sf] 諸々考えると、ねえ。
2004/05/27 16:00:00
2004/05/27 17:00:00
17:55:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq091.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/27 18:00:00
18:02:53 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:04:43 + kaya-n(~kaya-n@234.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:10:35 + toubousya(~chocoa@flets465.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:25:18 ! Yad_work (Leaving..)
18:25:41 kairi -> kairi_Awa
18:31:03 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
18:40:10 toubousya -> touboHan
18:42:50 ! kaya-n (EOF From client)
18:46:17 + miburo(~miburo13@v091203.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:52 fukaHp -> fukaHPawy
[fukaHPawy] かえりますです。
18:48:39 + kaya-n(~kaya-n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/27 19:00:04
19:06:47 + ponzz(~chocoa@n58.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
19:08:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:11:06 + meltdown(~meltdown@wd27.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 9Sがアマゾンで品切れに
[meltdown] 購入可能と品切れを往復してますなぁ
[meltdown] 大人気
[meltdown] <3巻目
19:37:50 LunaWorks -> Luna
19:38:09 File -> File_Away
19:48:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:48:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-550p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:48:17 azusa -> azu-eat
19:54:02 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:54:35 + kaya-n_(~kaya-n@23.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:56:05 Luna -> Luna-Draw
19:59:21 touboHan -> toubousya
2004/05/27 20:00:00
20:00:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:03:08 Yad_Away -> Yaduka
20:11:24 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:16:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:23:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:24:28 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:11 + catpunch(~username@p21218-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:45 + showaway(~gm@ACCA1Aaa161.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] おはいるございます。
20:32:54 azu-eat -> azusa
20:33:34 MorrisAFK -> Morris
20:40:58 sleep114 -> tatsu114
20:41:20 Yaduka -> Yad_sleep
20:41:53 Luna-Draw -> LunaAway
20:52:08 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:23 File_Away -> File
2004/05/27 21:00:00
21:04:06 + akiraani(~akiraani@ackube007215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:45 ! Stella (Leaving...cotton)
21:08:48 LunaAway -> Luna
21:09:59 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:10:32 Bal_sleep -> Ball_sess
21:14:36 ! Luna (Connection reset by peer)
21:15:06 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 拝啓、姉上さま Letterset2、マテリアルナイト3読み終わりー
[akiraani] 雨木さん、ゲーマー上がりであったことが判明
[akiraani] というか、あとがきが丸々ソードワールドセッションのレポートなんですがw
21:39:03 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[meltdown] おやすみー
21:51:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas136.across.or.jp) to #もの書き
21:56:03 ! Stella (Leaving...cotton)
21:57:46 kite -> KITE
2004/05/27 22:00:00
22:02:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:03:37 Yad_sleep -> Yaduka
22:06:30 Yaduka -> Yad_Furo
22:06:54 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:08:12 ao -> ao_away
22:09:17 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:10:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:11:19 ! Prof_M (......and then there are none......)
22:17:00 Yad_Furo -> Yaduka
22:36:30 + psyop_07(~psyop@AIRH03279005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:11 ! mihiro (無漏地を捜しに遠い彼方の果てへ…)
22:39:08 akiraani -> ani_furo
22:45:09 + meltdown_(~meltdown@wd27.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:52:20 meltdown_ -> meltdown
[Chesedh] ちょっとお題とかぶる文章を書きました
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/sousuke01.txt  ヒーローの帰還
[Chesedh] (TRPGのハンドアウトなのですが)
2004/05/27 23:00:00
23:00:29 ! miburo (Connection reset by peer)
23:00:57 ! ponzz (CHOCOA)
23:01:14 + miburo(~miburo13@v091203.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:08:18 ani_furo -> akiraani
23:12:29 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
23:18:43 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:36:41 tatsu114 -> sleep114
23:51:27 kaya-n_ -> kaya_furo
23:56:24 ! psyop_07 (落ちます)
2004/05/28 00:00:00 end