#もの書き 2003-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-05をご活用くださいませ。

2003/08/05 00:00:00
00:07:53 + Kakeru(Kakeru@p78b0cf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[Kakeru] ごめんなさい師匠。読み落としておりました(へこへこ
[akagane] うむくるしゅうない
[akagane] かけるんの意見は、すげー貴重なのだよ
[akagane] かけるんが読み落とすぐらいなら
[akagane] ふつーの人はもう間違いなく読み落とすだろうからね
[akagane] 他にも「パジャマ着ているのに早く気づけよ」とか
[akagane] ふむふむ、と思わせるものばかりだ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 単に心理描写にも掛かってなく
[Kakeru] 出し入れしているだけなので
[Kakeru] 忘れます(ちーん
[akagane] 「もう一口飲むか。いややめておこう。」とかいうのがいるのだな。
[Kakeru] どうだろう
[akagane] 「ほどよく酔いが回ったので、」とかか?
[Kakeru] そもそもアルコール依存症で描写するのがアレなような気が強くしますが
[Kakeru] ライトノベルじゃないならぴんぼけなツッコミですよな
[akagane] ああいやいや
[akagane] ライトノベル風味だからな
[akagane] つまりかけるんとしてはあれだ
[akagane] 「睡眠薬を飲め」と
[Kakeru] ……
[akagane] 冗談だ冗談
[Kakeru] 寝付けないというのを中学生にもわかるレベルで描写するのが妥当だと思います。
[Kakeru] たぶん。
[akagane] 暑いので、ベッドの中でごろごろした後、窓を開けて外の風を入れたりして、というのがいいだろうってんだな?
[Kakeru] む
[Kakeru] どうでしょう御大?
[akagane] なんだい
[KyrieAir] ぐふ
[Kakeru] 御大=sfさん;師匠=銅さん
[akagane] って御大つーのはsfさんか?
[akagane] すまんな、呼び名が錯綜しておって
[Kakeru] 先生=松谷雅志;萌師=枕さん;裏萌師=ふかにゃ
[Kakeru] 謎だ。
[Kakeru] sfさんのご意見を聞いてみたいものです
[MCL-240] 萌師ってなんだそりゃ。
[azusa] | =) メイドさん=梓、とか変換しちゃう愉快な人がイマシタ
[Kakeru] そうなのか(あせ
[Kakeru] ぼくわかんない(
[MCL-240] まるで仏師みたいな言い方だな。
[azusa] 素で(w
[KyrieAir] ごめんなさいヽ(´▽`)ノ
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Kakeru] なんかこー銅さんのは描写が伝わってこないような気がします
[Kakeru] が。
[Kakeru] ライトノベルとしてはこんなもんか?
[Kakeru] どうだろう?
[azusa] | =)
[akagane] そもそも描写って何のだ
[fukanju] ………なんで呼ばれているのかと思えば。
[akagane] おお、不観樹殿
[PaLiLitH] 衣着ぬ妻子なども、さながら内にありけり。それも知らず、ただ逃げ出でたるをことにして、向かひのつらに立てり。ですか。
[fukanju] 裏萌氏ですか。
[Kakeru] えーとたとえば目覚めたシーンが暑そうに見えないというか
[Kakeru] 暗いのか明るいのか別のセンサーがあるのかよくわかんないとか
[akagane] そういうのだよ、うむ
[akagane] 「読者は何を予測しているのか」なのだ
00:20:38 Yad_draw -> Yad_drunk
[fukanju] 暑いということを端的に表しつつ萌えるシーン。
[Kakeru] じゃぁ紫苑を出して下着姿で汗かいてなまめかしい姿<ふかにゃの指摘
[fukanju] たとえば、Tシャツの胸元を開けてぱたぱたとゆーしーんとか。
[fukanju] 汗でほつれ毛が肌に貼り付いているとか。
[akiraani] とんがった睡眠キャップ
[Kakeru] さすが裏萌え師
[MakotoK] Tシャツが汗で張り付いてるとか
[fukanju] 汗で女性Tシャツの背中が透けてて下着の線が見えてとまどう男の子。
[fukanju] とか。
[MakotoK] 間接的なのがよければ、起き抜けに冷たいものを冷蔵庫からとりだすなんてーのも。
[akagane] いやそんなむちゃくちゃ暑いわけではないのだよ
[fukanju] 手団扇でぱたぱたとか。
[akagane] だいたいこー
[akagane] >寝室は夏の湿気がこもった暑気で満ちている。
[akagane] これで不足だとゆーので、いろいろ頭をぐるぐるさせているのだ
[Kakeru] 説明を止めて描写にするとか
[MakotoK] キャラクターの描写からつたわってくるものがほしいのではなかろうか。
00:25:51 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、こー、読んで分かるように、寝られないのは、熱気のせいではなくて恐怖のせいで。それも、じりじりとした苛立ちに似た感覚なのだよな。
[akiraani] こう「節約のため空調は使っていない」とか
[Kakeru] わかんねーよ(w
00:26:22 Yad_drunk -> Yad_Rag
[akagane] そこだそこ
[azusa] | =) にゅむ
[akagane] わかんねー
[akagane] それがなぁ、新鮮なのだ
[Kakeru] あかがねさんはらいとのべるをやめてじゅんぶんがくにいったほうがいいとおもいます
[azusa] 「人の感情など(登場人物ですら)知った事ではない」とか
[akiraani] いや
[akiraani] 純文学はどう考えても違うと……
[MakotoK] 明らかに違うなw
[akagane] うむ
[azusa] | =) 人がどう感じるか、というのを推し量らなくなりつつある現代
[fukanju] ふーむ。
[akiraani] 夢の内容がかなり抽象的なので、悪夢という印象が薄いのがあれなのかも
[azusa] 描写しても伝わらなくなりつつある(?
[akagane] 具体的に書くと
[akagane] ばれるじゃないかw
[akagane] これでも、わかる奴はわかるぞ
[fukanju] ふむ(今読んでた
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] わかんないのでわかるひとにきいてください
[Kakeru] まる。
[fukanju] 「あんな夢をみた後では。」を「あんな悪夢をみた後では。」と変えてみる。
[fukanju] うーん。説明的になりすぎて趣に欠けるな。
[akagane] うむ
[akagane] それにほら
[akagane] > せき込みながら思う。叔父もまた、こうして悪夢と共に目覚める日々を送ったのだろうかと。
[akagane] という記述が後で出るので
[Kakeru] 銅師匠
[akagane] 「悪夢をみた」
[Kakeru] 小説は最初から順番に読むもんですよ
[akagane] が連鎖するのは、美しくない
[akagane] 最初からなんもかんも分かるわけではなかろう>小説
[MakotoK] あえて漢字をつかわないというのはどうか<趣にかける
[azusa] | =) なんもかんもわからんとダメらしい
[MakotoK] 「あんな、ユメ、を見た後では。」とか。
[azusa] だから「ライト」小説なのかな(?
[Kakeru] ……なんで俺が叩かれてるんだ?
[Kakeru] しょぼーん
[Kakeru] 帰る。
[azusa] |・) 叩いてないよ
[siseruX23] 伏線が分からないのはあり得て当然ですが、状況がさっぱり見えてこないってのは別の話ではないですかね
[akagane] みんな、叩くのは「わしの作品だ」w
[fukanju] 「あんな夢をみた後では。」を「あんな夢をみてしまった後では。」と
[fukanju] 変えるとどうなるんだろ。
[siseruX23] それにその
[siseruX23] 「分かる奴はわかる」という論理を出されると
[siseruX23] 「分からない」という意見は完全に封鎖されてしまうのではないでしょうか
[akagane] うむ
[Kakeru] azusaさんの発言は喧嘩売っているようにしか見えない
[akagane] だもので、かけるんの「わかんねー」が私には「わかんねー」ので
[azusa] 師匠の考えとかけるんの感想のズレを、比較対照として見るから
[akagane] 尋問していたのだよ
[azusa] |;) 喧嘩売ってる様に見えましたか
[Kakeru] 人を低脳呼ばわりしているようにしか見えません
[siseruX23] かけるん
[siseruX23] 腐るのはわかるが、うん
[siseruX23] ちょっとそのなんだ
[siseruX23] お互いおちつこうや
[azusa] そうみえるのか ∧‖∧
[siseruX23] azusaさんも、ね。
[Kakeru] ライトノベルは蔑称ですよ〜
[azusa] |・) そうなの?(初めて知った
[Catshop] む。別称なのですか
[Catshop] 別称→蔑称
[akagane] こういうのの権威の彬兄殿、どうですかね?
[akagane] しかしいろいろな意味で面白いのは
00:41:06 Catshop -> CshopBath
[akagane] すでに何人も殺している魔法使いの高校生の主人公が
[akagane] 寝酒を飲むシーンに違和感があるという事実w
[azusa] ←「読むぞ、と意識変えて読む」「気軽に読む」といった“読み手側の感覚”に違いが……くらいな感じだと思ってたらしい<ライト有り無し
[CshopBath] わはは。そーゆーもんです世間とゆーのは。> 寝酒で違和感
[Kakeru] この文脈でらいとを「」強調されて語られると「ライトノベルってかけるんのような低脳が読むものなんですね」といっているようにしか聞こえないんだが
[CshopBath] あぁ、単語でなく文脈として、という事ですね。
[azusa] |;) ちがうよぅ
[Kakeru] まぁいいや
[CshopBath] うん。誰もそういう意図ではなかったかと思います。
[azusa] 文章読める時点で低脳ではない(とか言ってみるテスト
[akiraani] ああ、なんかよそ見してる間に話しかけられていたような気がする……
[azusa] #文章読めない人は低脳なんだろうか(汗
[Kakeru] ……なんのはなしだっけ?
[Kakeru] とりあえずこう
[NM] 世の中には読書障害というものもあるからそーゆーのは危険だ。
[Kakeru] 「わかるひとがわかればいいのだ」なら指摘するだけ時間の無駄だと思うので
[azusa] 師匠がライトノベルに挑戦した。コレをライトノベルとして成立させる為には、どこを改善すべきか。
[Kakeru] 話を変えよう
[azusa] 「わかるひとがわかればいいのだ」ではなく
[azusa] 「わかるひとがわかる」書き方をしてきた人が
[azusa] 「だれにでもわかる」を書きたいんだけど
[azusa] それをどうしたらいいのかが、ちょっとわからない、から
[azusa] 聞いてるんじゃないのかな、と。
[Kakeru] 仮定で話されても。
[azusa] Σ(°□°)
[akiraani] この手の主人公はにぶちんなのが常なので
[akiraani] パジャマであることは見て取っていたけど
[akiraani] 自分のであることに気が付いてない
[Kakeru] 師匠が聞きたいなら続けるし聞く気ないなら止めるけど
[akiraani] というパターンならありかと
[Kakeru] えーとあのその
[akagane] 今日のところは十分手直しの材料が入ったので、このへんでちょいと止めておきますか。
[Kakeru] おつかれさまです
[azusa] さまです
[akagane] からかう意味とか、言葉を飾るとかという意味ではなく、かけるんには感謝しているのだよ
[akagane] 我が知人に読ませても、「うーん、ちょっと読みにくい」「で、どこが読みにくいのだ」「わからん」
[akagane] だからなぁ
[akagane] なおしようがないのだ
[Kakeru] なるほど
[azusa] |・) 画家がマンガ描いて、画家仲間に見せて「読みにくい」〜
[azusa] ここはマンガを読み慣れてる人の方が、いい意見をくれるだろう
[azusa] みたいなものかな
[akagane] いやあ、ちゃんとヤングアダルトを読み慣れている人間に聞いたのだけどね
[azusa] むぅ
[akagane] 自分の感覚を、言葉にできんのだ
[siseruX23] 読む能力と、それを意見にする能力は
[siseruX23] 全く別ですからね
[Kakeru] ぷろのしじんさんだ
[akagane] これはもう、どうしようもないことで
2003/08/05 01:00:00
[akagane] あげくのはてに「文章が硬い」とか言われても、それではどうしろというのだと
[siseruX23] 僕は小説を読んで意見する能力は殆ど無いですよ>かけるん
[Kakeru] 助言を仰ぐ対象を間違っているような気がする
[akagane] うむ。だからかけるんの指摘は重要なのだ
[siseruX23] 1文1文を取り上げて、どうすれば読みやすいとかは言えるし、技術書なら読んで意見も言えるけど(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] いや、かけるんの〜だから萌えない攻撃は非常に参考になるので
[Kakeru] なんねーよ(w<萌えない
[Kakeru] ……なるのか? 実は
[Kakeru] いや、全部萌えない萌えないぶった切ってるからあんまり参考には……
[akiraani] 理由が付いてるとき、の話ね
[Kakeru] ふみゅ
[siseruX23] 拝聴した意見をどう活用するかは言われた側次第だからな
[siseruX23] 銅さんがさっき言っていた
[siseruX23] 「文章が硬い」といういまいちわからん助言でも
[siseruX23] 何故か納得して
[siseruX23] 文章を修正できる人もいるし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ところで師匠
[siseruX23] # 珍しいとは思うけど。
[Kakeru] 結局、部屋は明るいの? 暗いの?
01:05:41 siseruX23 -> siseHURO
[akagane] 部屋は暗いが、見えないほどじゃない
[akagane] 廊下はそこそこ明るい
01:06:58 Ball_sess -> BallMk-2
[Kakeru] ちっちゃい照明が付いて明るいのか月明かりが差し込んで明るいのか
[Kakeru] 赤外線が見えるのか
[akagane] 夜目はきくだろうな
[Kakeru] 廊下からの光が普通に差し込むのか
[akagane] 後、ちっちゃい照明もある
[siseHURO] # しかし通常、猫などが持っている夜目では色は識別できないんだよねー。白黒画像。
[Kakeru] 初耳です師匠<ちっちゃい照明がある
[siseHURO] # それでもパジャマなら形で分かるか
[Kakeru] 書かないとというか暗いという情報がない……
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] なくてもいいならいいんだけど。
[akagane] 人間もそうだ>網膜にある細胞で、夜目がきくやつは白黒
[akiraani] 実は遺産の力で赤外線ビジョンなので服の形はわからないとか(まて
[siseHURO] # あーいや、有樹の夜目が魔法的なものなら色も識別できるかもしらん、という意味での「通常」です。
[siseHURO] # つーか風呂入ります。
[akagane] 廊下は少し明るいし、紫苑は廊下に立っているわけで
[Kakeru] いってら
[akagane] ドア開けた時に、部屋も少し明るくなったろうね
[akagane] で、紫苑の服装は分かる
[Kakeru] なんでかかないんですかししょ〜っ。いや書く必要がないと判断したならそれで(略
[akagane] いやほら
[akagane] 必要がないとかそういうのではなく
[akagane] 「気にする人がいるとは思わなかった」のだよ
[Kakeru] (ぽてっ)
[akagane] ここが難しいところでなぁ
[Kakeru] ……普通は気にしないもんなのかな?
[Kakeru] 昼ならかくまでもないんだろうけど
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 時計を見るシーンがあるので
[Kakeru] 視覚情報に重要な影響がある光に付いては描写するというか把握した上で書く必要が有ると思います
[Kakeru] たとえば目覚し時計だったとして
[Kakeru] 暗くて見えないとか
[Kakeru] 夜光塗料が鈍く緑色に光っているとか
[Kakeru] 明かりが点いているのでぼんやりと判読できるとか
[Kakeru] 電気式で光っているとか
[Kakeru] 押しボタンを押すと声で時間を読み上げてくれるとか
[Kakeru] 主人公は真っ暗闇でも問題なく見えるとか
01:15:57 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 電気を点けたまま寝る習慣があるので部屋は明るいままだとか
[Kakeru] ……考え過ぎかな?
01:16:38 ! soutou (トルコランチ)
[Kakeru] このへん踏まえた上で、文字数の無駄だから書かないとか。(ちーん
[akiraani] まあ、そのへんの取捨選択は
[akiraani] 難しいところではあると思う
[Kakeru] ライトノベルのほうが描写量増える……よね?
01:21:03 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] #話の途中で脱落。ねます(^^;
01:24:08 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] おつかれ
[akiraani] でも、撲殺天使ドクロちゃんのように台詞で説明して描写しない話もあるよw
[Kakeru] それライトノベルにしても変じゃん(w
[sf] 描写というか説明。
01:27:37 siseHURO -> siseruX23
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 描写と説明ってもの書きの術語?
[akiraani] まあ、総じて言えることは、描写が平易
[Kakeru] なんかこー描写と説明は違うと、よくものの本に書いてあるけど
[akiraani] それは、違う
[Kakeru] (ものの本=新人賞なんたらかんたらとかいてあるやつ
[Catshop] ふむふむ。
[akiraani] 個人的解釈では、物のあり方を文章で表現するのが描写、物の本質を理解させるための文章が説明
[Catshop] けど?
[Kakeru] 描写と説明ってもの書きの術語なんだろうか?
[Kakeru] 説明せずに描写しなさい
[Kakeru] とか。
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Kakeru] データごろりじゃなくてちゃんと書け
[akiraani] 小説としてシーンをイメージさせるのに
[Kakeru] そういえばフルメタのドラマガ連載はアレだった
[sf] 小説本などの用法では、「なぜ〜をしたか」で、〜だからだと書いてしまうのが説明、理由を暗示する言動や行動やなんかで表現するのが描写
[sf] といったところか
[Kakeru] 描写するとか言って……小説では絵に勝てねーって自滅してるよ、あれ……
[Kakeru] えーと久美佐織の新人賞の取り方教えます、では
[Kakeru] 久美子は洗いざらしのオーバーを着ている。
[Kakeru] が説明で
[Kakeru] 洗いざらしのオーバーオールを着た久美子は、(述語が続く)
[Kakeru] が描写で
[akiraani] 座標データを列記されているよりも、雰囲気を感じさせるような抽象的な描写の方が、
[Kakeru] 描写にすると文字数が減る。
[Kakeru] とか
[akiraani] イメージしやすい
[sf] ふみふみ
[sf] それだと説明のほうがテンポとしても理解しやすさでも勝れている場合が多いような気もするな。
[Kakeru] あと伏線とかに使えるとか
[sf] 修飾では辛い
[Catshop] ボクは、描写の方が解釈の余地が広い(揺らぎを持たせることができる)とか思ってました。
[Kakeru] ポイントをずらして書く事で視点を外した上で情報を与えられるということが
01:34:24 Yad_Rag -> Yad_sleep
[Catshop] 揺らぎの分だけ、文章にふくらみが出る、とか。
01:34:38 killist -> killeep
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] 「可愛い女の子がいる」とかかずに、可愛いと思えるように具体的に書け
[Kakeru] ぐらいで解釈するといいかと。
[Catshop] そうですね。
[akiraani] こう、日本語の特徴でもあるらしいんだけど「見た目は17才の男子」とは書かずに「見た目は17才くらいの男子」と書く
[Kakeru] メイドさんだから萌えるんじゃない。メイドさんがかいがいしく働くから萌えるんだ。
[Kakeru] このへんで
[Catshop] なんだ。Kakeruさん、人に聞かなくても判ってるじゃないですか。
[Kakeru] えっへん
[Catshop] わはは。
[akiraani] 「お題:メイド」のときに激しく学習したと思われ(ぉ
01:37:23 galloafk -> gallows
[Kakeru] うう
[akagane] それではこのへんで失礼。皆の協力に感謝を。
[Kakeru] あのときは(とーいめ
[Kakeru] おつかれさま
01:37:46 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 他人には突っ込めますが
[Kakeru] じぶんがどうかいたらいいのかはさっぱり(えへっ
[Catshop] だいじょーぶ。ちゃんとKakeruさんは上達してますっ。(びしぃっ)
[akiraani] それができれば、誰も人に意見を求めたりはしないよーw
[Kakeru] どこまで書いたらいいのか
[Kakeru] 「彼女は平均的な容貌をしていた。つまり美人って事である」
[Kakeru] ……もうだめぽ
[Catshop] そ、それはもう前半の描写の時点で美人とはとられないかと(笑)。
[sf] そのあと平均的な顔を美人と感じることについての蘊蓄を語るのだ。
[Catshop] おぉっ、さすが御大は一枚上手だっ。
[sf] 一般的な誤解を提示し、それに対する反証としての実験結果を示し、有名な調査機関や記事の名前で権威付けする。
[sf] これが蘊蓄小説の醍醐味です(いひ)
[Kakeru] むー
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 直接的に言って胸がでかいとか
[Kakeru] 書きにくいんですがどうしたらいいんだろう?
[Kakeru] 恥ずかしくて(えへ
[Catshop] 胸が大きいも、簡単なのはまくらさんが良く使うフルーツに例えるとか。
[akiraani] だうと
[Catshop] ものに例えるのは一つの方法ですよね。
[Kakeru] すいか
[Catshop] そうそう。
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] 胸元からでてくるすいか
[Kakeru] 「……にせものかよ
[akiraani] 平たいのだな
[Catshop] もう、スイカって時点で「うわっでかっ」と思うに違いなく──って、本物ですかっ(笑)。
[Kakeru] すいかって胸に並べるのも無理なような気がする
[Kakeru] 当たり判定で横に1.5倍ぐらい増えそう
[Catshop] それは、あれですね。誇張の効果ってヤツで。
[Kakeru] ちゃんと書いたほうがいいのか
[Kakeru] それとも見た目以外で勝負かけるべきなのか本来は
[Catshop] どっちも。
[Catshop] 外見イメージがないのは寂しいです。でも、中身がスカスカなのは、もっと寂しーと思います。
01:49:44 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] むー
[Kakeru] このへん突き詰めると
[Kakeru] 胸がでかいから萌えるんじゃなくて胸がでかいのを恥ずかしがっているから萌えるとか
[Kakeru] わけわからん状態に
[Catshop] でも、そーゆーコトなんだと思いますよ。
[Catshop] 外面に従う(あるいは逆らう)形で内面があらわれるから、魅力がでるわけでして。
[Catshop] メイドさんのバリエーションもそんな感じなのでは?
[Catshop] メイドさん:かいがいしい,メイドさん:だけど暴れん坊,メイドさん:だけどドジ──とか。(なんか逆らってる例の方が多いですけど)
[Kakeru] なんか異化作用とかあるらしい
[Kakeru] くわしくはsfさんに(おい
[KyrieAir] 異化。
[KyrieAir] 反義語:同化
[Catshop] わはは。
[Kakeru] ちなみに異化作用の説明は
[Kakeru] 烏賊作用というネタが……
[PaLiLitH] 対義語は蛸ですね。
[Kakeru] 「どんなんや!」と感じたその気分がまさに異化作用なのです。
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] むー
01:56:35 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] リアルで胸がでかい人は人気が有るようです
[Kakeru] どっかのアナウンサーが巨乳だとかどっかの週刊誌に書いてたような記憶がある
[Kakeru] イラストで胸のでかい女性は人気が有ります
[Kakeru] (ないのも)
[Kakeru] ……
[Kakeru] 胸がでかいということを書いた文章はどうなんだろう?
[Kakeru] よくわかんねー
[Catshop] ほら、視覚のイメージって強烈なのでそれだけでもインパクトありますけども──
[Catshop] 文章の場合は、一回、頭の中でバイアスかかりますから。
2003/08/05 02:00:00
[Kakeru] 視角ではぁはぁするのは本能なのかのぅ
[Kakeru] 視覚だ
[Catshop] ふーむ。そこまで突き詰めて考えたコトはないですねぃ。
[Catshop] もしやすると単純に、普段から視覚に頼るところが大きいからかもしれません。
[Catshop] (知覚情報として)
[Kakeru] ふむ
02:04:35 ! NM (Down...down...down...)
[Catshop] 本能とゆーより、慣れとか(笑)。見た目で判断するクセがついてる、ってゆーと言い過ぎかもしれませんが。
[Catshop] と。そろそろ寝まする。
02:05:02 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] かけるんもねますみか
02:05:11 ! Kakeru (Leaving..)
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[PaLiLitH] ん。
02:12:36 Morris -> MorrisZZZ
[siseruX23] 佐藤賢一「赤目のジャック」読了
[siseruX23] そして寝る
02:25:35 ! siseruX23 (次は「王妃の離婚」)
02:41:45 gallows -> galloafk
02:58:08 + catpunch(~username@p9056-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/05 03:00:00
[sf] ふむ。アマゾンのアソシエイト向け新サービスがさらに投下されている
[sf] イージーリンクというやつで4%報酬
[sf] バナーサイズの領域に、アマゾンからの告知誘導したいところの宣伝が入るしかけ
[sf] しかもグレード別紹介料率適用対象。
[sf] まあ4%に+.3しても、5%にはしょせん及ばんわけだがなあ
2003/08/05 04:00:00
04:24:31 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
04:24:41 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/08/05 05:00:00
2003/08/05 06:00:00
2003/08/05 05:59:31
2003/08/05 06:00:00
06:01:32 azusa -> azusleep
06:13:34 ! com-pay (テストは2限)
06:20:33 sf -> sf_sleep
06:35:43 ! killeep (再起動)
06:38:44 + killist(~killist@p6232b4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:50 KyrieAir -> KyrieAlp
06:55:05 KyrieAlp -> Kyrsleep
2003/08/05 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2003/08/05 08:00:00
08:07:29 ! Yad_sleep (いてきます)
08:09:55 fukaSleep -> fukanju
08:17:09 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
08:17:51 Catshop -> CshopWork
08:36:29 ! MorrisZZZ (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
08:40:16 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/08/05 09:00:00
2003/08/05 09:00:11
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:47:48 + killist(~killist@p62294f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/08/05 10:00:00
10:16:09 + catpunch_(~username@p2041-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:12 ! kaji (Leaving..)
10:57:55 Bal_sleep -> BallMk-2
2003/08/05 11:00:00
2003/08/05 11:00:23
11:01:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:40 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/08/05 12:00:00
12:21:13 + Yaduka(~username@airh128016046.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:12 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:39:02 killist -> killne
12:58:45 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/08/05 13:00:00
13:00:22 Yaduka -> Yad_work
13:15:21 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:54:07 azusleep -> azusa
2003/08/05 14:00:00
14:16:21 sf_sleep -> sf
14:22:55 siseruX23 -> siseMESHI
14:24:20 BallMk-2 -> Ball_Mesi
14:55:55 Ball_Mesi -> BallMk-2
2003/08/05 15:00:00
15:01:30 ! Kyrsleep (どうにもこうにも如何ともしがたい状況の続く今日この頃)
[sf] http://www.sense.panasonic.co.jp/shop/ncpo/monitor/sigma/ps/
[sf] ΣBOOK体験モニター募集 300名。
[galloafk] ふむー
15:11:31 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いま規約読んでるところ
[sf] モニターとして試せるのはいいが、報告できないんだよな
[sf] びびっといちおうやってみよう
[sf] 寝転がって電子文書が読めればそれで良し(おい)
[galloafk] 報告に期待していよう
15:26:42 + rubisu(~sarutahik@z157.220-213-52.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうせ守秘義務があるのでなあ
[sf] くるくる
[sf] そーいやさ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030626.html で話題になった
[sf] フィニイ128のひみつ(ハヤカワSFシリーズJコレクション) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02337701
[sf] だけど
15:36:20 siseMESHI -> siseruX23
[sf] SFマガジンの著者の話を見てたら、V:tMの話なんかも出てきたり、LARPについては「ちゃんと知ったうえで」
[sf] > 亡くなった叔父が遺した言葉「フィニイ128のひみつ」。その謎を追うわたしに届いたのは、熱狂的な参加者たちが全世界で展開するノンヴァーチャル・ライヴRPG「W&W」への誘いだった…。
[sf] という煽りになる話を書いたようだ。
[sf] 著者コメントでも
[sf] > この小説では、ライヴRPG(LARP)というアナログなゲームに興じる、nerdsと呼ばれるアメリカの人々をえがいています。
[sf] とか書いてあるな。
[sf] はたして、紺野あきちかとはどーゆーひとなんだか(;^^)
[siseruX23] ナード(笑)
[sf] アナログゲームものの「SF」ってのは珍しいかも
15:41:07 + catpunch(~username@p54053-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのうち買ってみよう。
[sf] インタビューであたりまえのように「ライブRPG」とか「MUD」とかが出てくる口だから
[sf] そっちけいの人だろうというのは明白か
15:58:31 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
15:58:33 + siseruX24(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/08/05 16:00:00
[siseruX24] む
[siseruX24] 佐藤賢一
[siseruX24] また新刊が出たのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BA%B4%C6%A3%B8%AD%B0%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[siseruX24] 黒い悪魔
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352321
[sf] > あの文豪デュマの父はコーヒー農園の奴隷だった! その膚の色と勇猛な巨躯ゆえに敵から「黒い悪魔」と恐れられた男の波瀾にみちた人生。『オール読物』連載を単行本化。
[siseruX24] まあ、ハードカヴァには手を出さない。
[siseruX24] 文庫落ちを待つ。
[sf] ふみふみ
[siseruX24] 収納場所の問題が切実になってきたので
[siseruX24] よほど耐えられない状態にならない限りハードカヴァは買わないぞ。
[siseruX24] しかしそうすると、今読んでいる「王妃の離婚」とこの前bk1に頼んだ「カエサルを撃て」「ダルタニャンの生涯」で
[siseruX24] 佐藤賢一作品が切れる。
[siseruX24] しかしアレですな
[siseruX24] 「赤目のジャック」の後書きだか解説に合ったんですが
[siseruX24] 佐藤賢一さんの言葉で「
[siseruX24] 「三十年後か五十年後だかわかりませんが、書店に僕の本が三十数冊ならんだころには〜」
[siseruX24] みたいな発言があって
[siseruX24] 一年一冊ぺースをさも当然のように語っているのが
[siseruX24] なんというか
[siseruX24] ジャンルによる差を感じました。
[siseruX24] # その割に佐藤賢一さんは、ハイペースで刊行を続けているけど。
[sf] そだねえ
[siseruX24] ヤングアダルト小説だったら年一冊なんて
[siseruX24] 遅筆だよなあ
[siseruX24] まあ、作品を読めば下調べに凄く時間が掛かってるのはわかるけど>佐藤賢一作品
[sf] 分量そのものも多いしな
[siseruX24] そですね。
[siseruX24] っていうか
[siseruX24] 参考文献に、海外の論文やら文献しか載って無くて
[sf] うはは。さすがだ。
[siseruX24] 「こんなもん見せられてどーしろと」と思いました(笑)
[siseruX24] なんか
[siseruX24] 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ラテン語
[siseruX24] が一通り読めるとか
[siseruX24] >佐藤賢一さん
[siseruX24] あとスペイン語か
[sf] あのあたりの研究をするには、それくらいできないと辛いんだろうねえ
[sf] まあ、英語とラテン語ができれば、あとのはだいぶ類推できるらしいですが
[siseruX24] そなんすか
[siseruX24] 英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ドイツ語
[siseruX24] と並べられると
[siseruX24] # 英語はまあ置いておくとして
[siseruX24] ドイツ語が異質に見えますね
[sf] うちの父親はそー言っていた。法則覚えてれば、はじめてニュースを聞いて意味が取れる程度には類推だけでなんとかなるらしい。
[siseruX24] ふーむ。
[sf] 英語はドイツ語系とフランス語系が混じってますしね
[siseruX24] そうですね
[siseruX24] 自分もスペイン語を第二外国語でやってたから、イタリア語とかフランス語、ラテン語と似てるから学習しやすいってのはわかるんだよな
[siseruX24] やっぱりドイツ語が浮いてる感じだ。
[siseruX24] しかしこれだけラテン語起源の言語ができれば
[siseruX24] ポルトガル語もすぐ分かりそうなものだな。
[sf] そやなー
16:18:36 BallMk-2 -> Ball_Away
16:18:57 NM -> NM_afk
[siseruX24] うーむ、二人のガスコンの誘惑に勝てる気がしない。
[sf] (;^^)
[siseruX24] 多分来年には文庫落ちすると思うんですけれどね
[siseruX24] 四六版の発売が2001年だから
[siseruX24] 読まずに取っておいた、司馬さんの作品に当分逃避して誘惑を退けようか。
[siseruX24] # 龍馬がゆくとか飛ぶが如くとか有名長編を読んでいない僕。
[sf] ふみふみ
[siseruX24] 司馬さんの小説を読むとホットします
[siseruX24] なんかの雑誌で見た司馬遼太郎さんの書斎は
[siseruX24] 読書家の夢を体現したような部屋だったなあ
[siseruX24] 二十畳ぐらいの書斎で
[siseruX24] 部屋の真ん中に
[siseruX24] 机
[siseruX24] それ以外は、図書館と見まごうばかりの棚棚棚
[siseruX24] で、溢れて床とかにも書籍が積んである。
16:30:19 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] こんにちは
[siseruX24] ちわ
[mihiro] 司馬遼太郎ですか?
[siseruX24] 直前はそんな話をしていました。
[PaLiLitH] 書斎といえば薔薇の名前に出てくる文書館とかは想像してなかなかくるものがありました。
[mihiro] 「薔薇の名前」は、中世ヨーロッパが舞台でしたっけ?
[PaLiLitH] はい。
[siseruX24] キーマップ入れ替えるので、再起動
16:34:15 ! siseruX24 (reboot)
[mihiro] たしかあの頃の本は、今のようなサイズの本ってありましたっけ?
[mihiro] 新書とか文庫とか
[mihiro] >本の大きさ
[PaLiLitH] http://www.yushodo.co.jp/pinus/49/tyusei20.html
[PaLiLitH] ルネサンス期のものらしいけどこういうのとかがありました。
[mihiro] こう、一抱えもあるような本をほんだいに
[mihiro] おいて読んでたっていうのが記憶にあるんです
[siseLOG] 書見台ですね
[siseLOG] # なんか無線LANの調子が悪い
[mihiro] そうです、書見台>ほんだい
[mihiro] 中世といっても長いので、時期によって変わってくるとは思うのですが>本の大きさ
[siseLOG] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e2d01d0e41bd0105887?aid=p-sf0023&bibid=01350788&volno=0000
[siseLOG] これに収録されているのかな>薔薇の名前
[PaLiLitH] それは紹介本ですね。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01803050
[sf] これですね
[sf] 図書館というと
[sf]  国文社『ヨーロッパの歴史的図書館』
[sf]  著:ヴィンフリート・レーシュブルク/訳:宮原啓子,山本美代子
[sf]  ISBN4-7720-0390-8 本体価格4000円 A5判上製254ページ 1994年05月20日発行
[sf] http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0390-8.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01059215
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772003908/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4772003908 )
[sf] こんな本も。
[sf] モノクロですが写真と図版が盛り沢山です
[sf] 以下にも魔法使いの書庫とはこんなものなのだろうというものが色々と。
[PaLiLitH] そういえば立命館の図書館にはケルズの書のレプリカがありましたっけ。
2003/08/05 17:00:00
[sf] ほー
[PaLiLitH] 本物もダブリン大のトリニティカレッジに行けば一般公開してあるので、そっち方面に行くことがあれば見るのもいいかもしれません。
[PaLiLitH] 立命館のはたまに企画展みたいなので出されてますね。
17:04:00 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:06:21 + azusa0(~azusa@p3122-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:50 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:18:29 ! Ball_Away (Connection reset by peer)
17:19:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p6069-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:41 BallMk-2 -> Ball_Away
17:29:04 + com-pay(~climbersp@i118217.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:37:09 + azusa(~azusa@p3122-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:50:05 + catpunch_(~username@p6028-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:15 NM_afk -> NM
17:55:08 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/08/05 18:00:00
18:32:29 ! NM (CHOCOA)
18:34:26 + gallows(~chocoa@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:07 sf -> sf_eat
18:44:58 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:45 tatsu114 -> mesi114
18:58:17 killne -> killist
2003/08/05 19:00:00
19:11:55 azusa -> azusAWAY
19:14:40 mesi114 -> tatsu114
19:15:49 sf_eat -> sf
[siseruX23] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0805/just.htm
[siseruX23] これはなかなか
[siseruX23] 面白い
[sf] > ジャストシステム、共同通信記者ハンドブック搭載の「ATOK16 Professional」
[sf] ほほー
19:26:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] デジタル類語辞典2003+校閲/推敲支援システム も『共同通信社記者ハンドブック第9版第3刷』準拠でしたな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KL9Q/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007KL9Q )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KL9P/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007KL9P )
[sf] http://dict.cre.jp/ で紹介した
[showaway0] ユーザーなんか、いやだ〜〜〜(爆)
[tatsu114] 爆発した
[tatsu114] じゃ、かいたいすっぞー(うぃーす
[killist] テロ?(ぉ
[NM] へー
[showaway0] 根っからの工学系だから、「ユーザ」じゃないと、すごく違和感(ぉ
[tatsu114] U座
[tatsu114] 有ざ
[killist] ハイフンと区別付き辛いから、付けないという文化でしたっけ?>『ユーザ』とか
[NM] そいや
[NM] 私は昔からTRPG関係で「プレイヤー」という言い方にすごーく違和感があって
[showaway0] さあ? 理由は知らないけど、そう覚えたので
[NM] 「プレーヤー」が一般的だろうと思っている。
[siseruX23] プレイヤ
[siseruX23] と書くかな僕は。
[siseruX23] 大抵、英語をカタカナにする場合、音引きを使うのは物がerとかar,orとかの時だから
[siseruX23] Playerだと、プレイヤーの方がルール的には素直だと思うけど。
[showaway0] うん
[NM] でも一般的にはプレーヤーだよね。ベースボールプレイヤーとは普通言わない。
[NM] 言わないというか書かない。
[killist] そうなのか>ベースボールプレイヤー
[siseruX23] プレイヤ、しか使わないからわからない……
[killist] 単純にプレーヤーというと
[sf] まあたしかに
[killist] オーディオ機器とかの事かと思ってしまうw
[sf] 辞書をさがしてもプレイヤーは項目にない。
[PaLiLitH] http://www.teu.ac.jp/kougi/tukamoto/ipsj/9906/ie9906.html
[killist] プレイヤというのは見かけた記憶は無いや。
[PaLiLitH] の、専門家は努力をに何かありました。
[showaway0] 検索かけると、混在しているな>ベースボールプレイヤーとベースボールプレーヤー
[showaway0] だから、一般的に書かないと言うのは、微妙
[PaLiLitH] http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s07a-1.htm
[NM] 検索に両方出てくるから「一般的でない」というのはどうかと思うが。
[killist] 割合によりますな。
[showaway0] プレーヤーが一般的だと言い切れないということだよ
[sf] なお話題の記者ハンドブックでは「プレーヤー」が規定でございました。
[gallows] 新聞とかでは伝統的にプレーヤーだったとか
[gallows] かぶった。
[killist] ていうかなんで綴りから変換しようとしてるんだろ。>er,or,ar
[killist] 発音記号で考えればいいのに。
[NM] 「新聞や辞書では」プレーヤーが一般的のハズ。
[siseruX23] そうすると、読みにくいからですよ>キリストさん
[killist] なんで読みにくいです?
[siseruX23] ァィゥェォとか
[siseruX23] 小さい文字が頻出するようになるから
[siseruX23] ですね
[siseruX23] パット例が思いつきませんが
[killist] ふーむ。
[siseruX23] Forgotten Realmsを発音記号に従ってカタカナ書きすると
[siseruX23] ファゴットゥン・リァルムズ
[siseruX23] とかそんな風になりまっせ
[killist] リィルムス
[killist] じゃないすかね
[siseruX23] そうすね
[killist] まぁ、細かくはどうだっていいか
[NM] そもそもアメリカ人細かい発音気にしないし。
[killist] げらげら
19:43:12 + kaji(~kaji@kngf21910223197.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:43:36 ! kairi (EoD From client)
[killist] フォグァトゥン
[killist] か。
[killist] 確かに読み辛いかもしれないw
19:46:10 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Forgotten&kind=ej&mode=0
[sf] まあなんだ、だから記者ハンドブックの規定では
[sf] 二重母音は原則として長音にしろ
[sf] とある
[killist] まぁ、それのが分りやすいですな。
[sf] ヴはつかわない
[sf] とかね
19:47:08 Ball_Away -> Ball_Mesi
[NM] まあもちろん
[NM] 表現上「この発音は正しく表記されなければならない」と思う人は
[NM] 正式に近い表現をすればいいと思うけどね。
[gallows] 映画にすると「フォーガトン・リールム〜忘れられた地〜」とか単数形にしてむだに繰り返すんだろう(ぉぃ
19:48:32 kaji -> kaji_afk
[showaway0] 記者ハンドブックの規定は、統一性を重視するからな
[killist] しかし、記者の人たちはアイヌ語とかで苦労しそうだなぁ
[killist] 『カ゜』とか発音あるし>アイヌ語
[sf] まあ、その手のをカナ表記するくらいならローマ字表記のほうがマシだろうし
[killist] いやまったくw
[NM] てなわけで
[NM] 自分の書いた記事では可能な限り「プレーヤー」にするも
[siseruX23] あとまあ、極力日本語使うよね>新聞記者とかの人は
[NM] 編集段階でプレイヤーに統一される日々。
[sf] けしゅん
[siseruX23] # プレーヤーと言わずに、選手とか
[killist] まぁ、つまるとこ『三音節以上の単語の最後の長音を省略する』というのは、発音とか単語そのものの意味とかにはあんまり関係のないローカルルールの一つっすね。という結果。
[PaLiLitH] # 「プレイヤーってなんですか:-)」とか。
[killist] #『pre year』すなわち大晦日の事ッ!
[sf] まあさっき示されてたURLからすれば、元のよりもさらに過剰化したルールなんだろうけど。
[sf] それはそれで
[showaway0] そういえば、朝日でおひおひと思う記述があったな>同じ記事内で「パーソナルコンピュータ」と「小型コンピュータ」が混在していた(ぉ
[sf] 利用してる人は一定層居るというわけだ
[siseruX23] さてと帰宅
[gallows] おつー
[killist] おつかれさまー
19:58:13 Yaduka -> Yad_Furo
2003/08/05 20:00:00
20:03:46 kaji_afk -> kaji
20:25:38 azusAWAY -> azusa
20:27:08 Ball_Mesi -> BallMk-2
[azusa] れぁぅむs
20:32:12 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:33:10 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz163.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:46:04 + MCL-240(~username@U042204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:52:45 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
20:52:49 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:54:34 + toubousya(~runaway@flets598.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:57:32 Yad_Furo -> Yaduka
20:57:42 + Tayu(~Tayu@Air1Aaj196.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ちょっと事情があって
[Tayu] まじめに一般公開の翻訳を始めたのですが
[Tayu] というより試訳をこころみているのですが
[Tayu] ……ローカルの辞書よりgoogleとSpaceALCのWeb英辞郎の方が効率が良いですねぇ(^^;
[Tayu] 文芸翻訳だとまた変わってもくるのでしょうが
[Tayu] ちょっとタブブラウザ機能を駆使してみたり
20:59:59 + toubousy0(~runaway@flets598.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/08/05 21:00:00
21:00:09 azusa -> azusAWAY
[NM] AtokだとCtrl+変換で辞書が呼び出せるので
[NM] キーボードから手を放さずに辞書が引けるのがありがたかったり。
21:01:26 Kyrie -> KyrieAway
21:01:38 - toubousy0 from #もの書き (toubousy0)
[NM] 「いっそ音声入力で辞書ひけんかのう」とか思うくらい
[NM] キーボードから手を放すのが嫌になる時があります。
[Tayu] ふんふん
[Tayu] Atokほしいんですけどねー
[Tayu] この、ちょっと歪んだ自己流日本語を正すためにも
[Tayu] 音声入力もあるんでないかぃ?(^^;
21:05:58 KyrieAway -> Kyrie
21:12:22 + killist(~killist@p62343f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:12:58 tatsu114 -> huro114
21:17:40 + Tayu_(~Tayu@Air1Aau033.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:21:43 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
21:22:23 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:23:13 + Tayu(~Tayu@Air1Aaw213.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:28:01 + meltdown(~meltdown@d150.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:29:51 azusAWAY -> azusa
21:31:34 + Tayu(~Tayu@Air1Aaw098.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:12 + akiraani(~username@ackube004175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:33:26 huro114 -> tatsu114
21:34:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:39:21 ! com-pay (体力不足を実感)
21:41:08 killist -> kill-dead
[sf] ぐりぐり
[sf] SFマガジンの先月末発売されたのがジェンダー系女性作家特集号だったのだが、カーク/スポックなやおいとセクシュアル・ファンタジーについての入門記事が翻訳されていた。げふん。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348174
[sf] 以下メモ。
[sf] ・不安や懸念や躊躇により、両思いなのに一歩踏み出した関係になることが出来ずに、もんもんとあれこれすれちがいがあって。両者に責任のないような、事件や事故により一線を越える。
[sf] ・猫役は期待されている愛とセックスの符丁(記号)としての異星人。
[sf] ・二人の違いを繰り返し強調し、相互に手を差し伸べ合う。
[sf] ・責任や主導権や能動性/受動性や強さ/弱さなどが、頻繁に入れ換えやすい。複雑で堅固な絆。
[sf] ・(女性としての立ち位置が邪魔で)自分自身が体験できない、対等な恋愛関係の投影。ロマンス小説同様に、癒しとしての性的ファンタジー。
[sf] ・ロマンス小説では女性の抱えている問題が優秀な男性によって次から次へと解決されていくらしい。性別逆にするとどーだろう。
[sf] ・憐憫の情からの愛、相手が無力な状態での愛。それが相手を癒す愛の裏面である。
[sf] ・感情的・性的な弱さを見せることのできる安全な環境を設定的に構築する。自由や冒険や優れた人間性を犠牲にしない、理想の関係。
[sf] ・部数的には500〜1500部程度とのことであり、これは同人誌即売会を有する日本のやおい文化と比較すれば圧倒的に少数であるといえるかもしれません。
[sf] いろいろないみで興味深いところ
[azusa] にぅ
[Tayu] カーク・スポックでやぉぃぃ?(((((^^;
[sf] 基本ですよー
[Tayu] 知らなかった……ちょっと愕然としてます
[sf] アメリカでのね
[Tayu] ふぅむ
[Tayu] 日本特有の現象かとか思ってました
[Yaduka] この間買ったと学会の本にそのイラストが載ってました
[sf] K/S と書く。
[sf] ので、あちらでは、スラッシュと呼びます。
[Tayu] ふむふむ
[sf] >やおい系
[akiraani] 向こうの同性愛は、日本のやおいのような生やさしいものではないですよw
[sf] どっちかってと同性愛ではなくやおいです
[Tayu] ああ、雰囲気だけではないんですね
[sf] えげつないのは日本でも沢山ありますよ
[sf] ボーイズラブPBWの参考資料サイトなんか、えげつないですよ。もう。
[Tayu] でもってこの話は主に雰囲気重視の方向性を前提としている、か
[sf] うん
21:55:23 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nightmare.html
[akagane] 修正してみたり
2003/08/05 22:00:00
[sf] だいぶ前半で書き込みが増えたなー
[akagane] 説明不足だという指摘が多かったからね
[sf] 裏設定を開陳する内面吐露という感じなんで、話のなかでのバランスは全体の展開しだいかな。いまんとこバランス的に「前が重い」「話が動かない」感じはする。
[akagane] 私は基本的に削って削って、シェイプアップするのが好きなんだがね
[akagane] どうもそれでは「行間を読めゆうんかボケェ」てな反応が多いようなんだわ
[NM] 今の人は基本的に行間を読まないらしい。
[NM] 「ライトノベルの読者層に行間読ませるのは無理」というよーな話を昔されたことが。
[Kyrie] むう
[Kyrie] 行間を読むと言うのは具体的にはどういった事なのでしょう←知らないやつ
[PaLiLitH] 書かれている情報からもう一歩踏み込んで類推するとか。
[akiraani] どきどき。ここからどう落とすのだろう。やはり基本はソフィア乱入か?
[Kyrie] ぬう
[akiraani] 意外性を付いて田所乱入という線もいいかも知れず(まて
[akagane] まてまて
[akagane] お母ちゃんを忘れていないか
[akiraani] ぽむ、その手があったかっ
[akiraani] じゃあ、とりあえず三人とも乱入と言うことでファイナルアンサー?(だからまちなさい
[sf] まあ伏線として前半を生かすなら、悪夢に絡める展開にするというのが手かなー。
22:17:08 + Tayu(~Tayu@Air1Aaj204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:17:37 ! Tayu (See you again~)
22:26:17 + Catshop(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #もの書き
22:28:56 ! ko_iti (おっこち)
22:41:10 + Tayu(~Tayu@Air1Aaj091.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Tayu] 翻訳面白いですね
[Tayu] 答えというか模範解答のある練習問題ばかり取り組んできたので
[Tayu] 何にも解答が提示されてない文章を訳すのは快感でした(笑)
[Tayu] この楽しみを原動力に、もちっと頑張って行こうかな
[Tayu] 数学の面白さとちょっと似てるかも……正解はないんだろうけど
22:57:07 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像No.60』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200308xx.html
2003/08/05 23:00:00
23:00:35 + seiru(~seiru@119.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:01:40 seiru -> seiru-ROM
23:01:54 seiru-ROM -> seiru-rom
23:02:22 seiru-rom -> seiru-ROM
23:09:58 ! seiru-ROM (CHOCOA)
23:15:20 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[matuya] はいる
23:22:54 ! NM (Down...down...down...)
23:24:53 gallows -> galloafk
23:26:23 ! mihiro (・・・−−−・・・ ・・・−−−・・・ ・・・−−−・・・ ・・・−−−・・\xA1)
23:37:21 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005152.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:20 + Kakeru(Kakeru@p78b081.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:43:43 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] よる
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] わー
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 行間が読めません(ころころ
[Kakeru] というわけで御大お願い(ころりん
[akiraani] 何をお願いするのだ
23:47:06 + siseruX23(~siseru@U071150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 文章に問題があるのかかけるんのどっかり力がないだけなのかわからないので
[Kakeru] わかってそうな御大よろしくお願いします
[sf] なにが読み取れそうに感じたのだろう
[sf] とか
[sf] とりあえずなにがわかったのだろうとか
[Kakeru] かけるんは変すぎて参考にならんですよ
[sf] んなことないっしょ
[Kakeru] えー
[akagane] 変なのはな、かけるん
[Kakeru] 行間読むのがこのへんの常識なんじゃ
[akagane] わしの方じゃw
23:52:28 + Tayu(~Tayu@Air1Aaj071.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーん
23:53:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:53:48 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 行間は
[Kakeru] どのくらい読んでもらえるものと推定するべきなんでしょう?
[sf] 難しい問題だなあ
[sf] ターゲットと目的しだいとしかいえないかも
[sf] 意図的に読み取りにくさの違うネタをバラ撒くバランス感覚なんか、ミステリを書くなら必須だろうねえ。
2003/08/06 00:00:00 end