#もの書き 2004-09-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-01をご活用くださいませ。

2004/09/01 00:00:04
[nagisame] さて、おやすみです^^
[shirakiya] おやすみなさい。
[nagisame] それでわ〜
00:00:11 siseru -> siseZZZ
00:00:15 ! nagisame (ねる〜)
[kaya-n] 少年だったりするかー!
[siide-366] #ひどいいわれようだ
[kaya-n] ええー?
[OTE_Aw] そうだねぇ。
[OTE_Aw] 少年って年じゃないよね。
[ko_iti] 性年
[siidekei] いや、そっちじゃなくってさ(汗)
[sf] 少年マンガ雑誌を毎週読んでいる人は少年
[azusa] 製年
[kaya-n] (爆)つ、つぼにはまった
00:03:07 ! siidekei (EOF From client)
00:04:31 + siidekei(~siidekei.@y132003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おか
[sf] 気がつくと月が変わっていた
00:08:19 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【走る】終戦
[shirakiya] でえすねぃ。
[shirakiya] すでに9月です。orz
[ko_iti] ちょっとへん
[siidekei] なにか違いますよ?
00:09:54 + May(~may_seava@YahooBB218135224060.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] すよすよ
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすること関係の話題で、あれこれと駄弁るとこです。
[May] こんばんは。少しだけ興味があって(^^ゞ
[sf] 作品を出してあれこれ話したりとか、読んだ本の紹介や感想を話したりとか、言葉や表現についての相談をしたりとか、創作の上で詰まったところをそう兌換したりとか。
[sf] もとい相談したり
[sf] そんなことをしてます
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ から案内、参加者リンク、企画、会話記録などが辿れます。会話内容は自動的に記録保存されて永年公開されるしかけになっておりますのでご了承くださいまし。
[sf] つーとこでまあ
[May] そうなんですか。ほとんど私は小説を書かないものですから・・・
[sf] Mayさんは、なんか書いたりしてるんでしょうか。それとも読む側かな。
[sf] 小説に限らず実務文などの話もアリアリです。
[May] 読むほうです。最近は茅田砂胡さんが好きです。
[sf] ふむふむ
[sf] ここのメンツだとProf_Mさんがファンですね。
[May] それから恩田陸さんとか、小野不由美さんかな
[sf] 茅田砂胡著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001650440000
[sf] なるほど
[sf] どちらも筆力のたしかな作家さんですなー
[Catshop] # はじめまして、こんばんは
[May] そうそう。デルフィニアは今集めているところです
[sf] 恩田陸著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001780430000
[Catshop] # 桜井@猫丸屋と申します、宜しくお願いします。
[sf] 小野不由美著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000245410000
[sf] なるほど
[ko_iti] 軍光一です
[May] よろしくお願いします
[sf] この三人だけでもかなりの冊数ありますし、結構かかるでしょうね
[sf] 気にいった作品をよんだら、サクッと紹介とか感想・見所なんかを出すと、みんな喜びます
[sf] たぶん。
[May] そうですね。特に恩田さんは冊数が多くて。しかもハードカバーが多いし。
[KiteRom] 小野さんで思い出しましたが、綾辻さんのが、そろそろですな。
[siidekei] 椎出啓です。
[siidekei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040827
[sf] 限定版のやつですか
[siidekei] こんなこと書いたりしています。
[KiteRom] 予約しております。愛憎版。
[siidekei] #憎んでどーする(笑)
[May] 結構流して読んでるので今のところは紹介できるものは何も。
[sf] 綾辻行人 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%BD%C4%D4%B9%D4%BF%CD+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[KiteRom] 12年も待たされた憎みです。
[sf] まあログ(会話記録)を見ていただければ分かりますが、わりと気楽にみなさん書いてますんで。ぼちぼち。
[May] 綾辻さんはミステリーですね。お勧めはありますか?
[azusa] | ・) にゃー
[May] 私も気楽に打つことにします(^^ゞ
[KiteRom] 十角館から、順番に館シリーズを読んで、暗黒館の発売を待ちましょう。<綾辻さんのお勧め
[sf] 結局一言が書けなかったので飯食ってこよ。ぐてん。
[Catshop] 行ってらっしゃいませ。
[sf] あとはまかせたっ
[siidekei] #椎出のは、気楽というか、のーみそ使ってないというか(笑)
[May] 行ってらっしゃい
[Catshop] いやいや。萌えコンバータが全開なので、ある意味、物凄く使ってるのです。
[Catshop] 特にボクらが普段つかわない脳を(ぉぃ
00:20:25 + nmasaki(~nmasaki@ZR006170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[May] 館ものというと密室ですね
[May] 脳みそ使ってないって何でしょう〜??
[May] 萌え?
[PaLiLitH] 密室というか、閉鎖空間の中にある閉じた人間関係とかをそういうと思います。
[PaLiLitH] あとは館が重要なギミックになってたり。
[KiteRom] と。そう言えば自己紹介した事がなかったような。KITE=カイト=海人とか言う人です。ミステリとかの話を時折呟いてます。たまに小説も書きます。一番新しいのはコレ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/summer.html
[May] はい、私も自己紹介がまだでした。めぃと申します。作品はあとで読みますね。
[akiraani] あっと、気づいてなかった
[akiraani] 彬兄といいます
00:23:19 ! [syo] (Connection reset by peer)
[miburo] みぶろと申します。よろしくです
[May] よろしくお願いします>ALL
[akiraani] もの書き的にはHPはここかな?>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[May] 覚えきれるかなぁ〜(汗
[shirakiya] ああ。
[shirakiya] こんばんは。白木屋と申します。
[May] 彬兄さんのリンク保存しました
[miburo] わしも薄汚く宣伝しとこう
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/
[Catshop] 大丈夫ですよ。学校の新学期と一緒で、段々おぼえていきます。はい。
[akiraani] 大丈夫、ここに常連のHP一覧がw>http://www.cre.jp/writing/
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/
[Catshop] # 便乗してボクもせんでーん → http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/
00:26:07 ! ponzz (CHOCOA)
[May] リンク保存しました。名前はおいおい覚えることにします
[May] ここのチャネルは参加人数がすごいですね。熱気もありますし。
[Catshop] あれです。
[TK-Leana] 常時、半分以上ROMですけどね
[shirakiya] サイトはhttp://kizu.kubiwa.net/story/novel/
[Catshop] 転校生が来ると、みんがわいわい群がるという学園モノの定番
[May] なるほど>転校生
00:29:03 ! soutou (Leaving..)
[catpunch] そして跡形も無食い散らかされ
[shirakiya] ということは何か秘密が(無い
[catpunch] 骨も残らない
[NM] 恐ろしい
[Catshop] 最近は、作家志望の若い方が独り、凄い勢いで小説を書いているので、基本テンションも高めになってますが。
[Catshop] ──はっ、Mayさんが骨にっ。
[akiraani] こくでんぱーんち
[May] しぼられそう(-_-;)
[May] こくでんとはじぇいあーる??
[Catshop] とりあえずMayさんには、物語の鍵を握る秘密を用意していただきましょう。
[TK-Leana] 炎の転校生だっけ
[Catshop] ですね。> 国電パンチは炎の転校生
[akiraani] えー、単なるあぶり出しなので(謎
[Catshop] 民営化されてJRになる前の作品だったかな。
[May] 新幹線のように速いぱんち
[TK-Leana] パンチして国電の線路に叩きだす事で、国電の威力を持ったパンチとかそんなんだった覚えが
[May] 他力本願技
[shirakiya] ひでぇ(笑)
[TK-Leana] 全然違ったかもしれず
[catpunch] 違いますw
[akiraani] とりあえず全然違うw
[azusa] | ・) 全然違います
[May] 違うんですか(笑)
[TK-Leana] 読んだはずなんだがな。全然覚えてねえや
[azusa] | ・) あくまで自分の力です
00:33:30 Catshop -> CshopBath
[May] ますます分からなくなったり(@_@;)
[CshopBath] # と、国電パンチの解説をお任せしたところでお風呂に行ってまいります。
[catpunch] 説明を必要としますか? y/n
[May] じゃあ、すいません。私も朝早いので。nです。
[May] そろそろ落ちようかと思います。
[catpunch] はいな
[May] それでは、おやすみなさい。
[shirakiya] おやすみなさい
[PaLiLitH] 中上健次が阪神を応援してた雑誌。
00:35:31 - May from #もの書き (May)
00:35:54 ! Bal_sleep (サガサナイデクダサイ………)
[TK-Leana] さて、眠ります。おやすみ
00:37:49 ! TK-Leana (地下図書館で独自の進化を遂げた図書館人の恐怖)
[miburo] 夏の景色、よかったです
00:40:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p3184-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 描写が丁寧で読みやすかった
[miburo] あと、取材なのか実体験なのか、相当くわしげだ
00:42:37 kairi -> kairi_Awa
00:46:34 + catpunch_(~username@p37081-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 理不尽な世界や大人の事情よりも、自分の小さいから間に合わなかった、としたほうが共感は得やすいかもしれない。
[miburo] おそらくここは一番メッセージをこめたとこだから変えられないだろうけど
00:47:29 + showaway(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 主人公がもう一段、人の気持ちに気づく成長をとげるエピソードをいれたほうが、お話っぽくなりそうかな
[miburo] せっかく調べたんだし、つい口が滑って〜から緊張⇒カタルシス
[miburo] いじょ。
00:50:34 ! miburo (CHOCOA)
2004/09/01 01:00:00
01:08:53 CshopBath -> Catshop
01:14:09 Luna -> LunaSleep
[sf] ふむ。「萌え」だのなんだのオタク用語の通じない一般人のかたでしたな。うむうむ。良いことだ。
01:16:18 KiteRom -> KITE
[sf] 多様性こそが力の源である
[KITE] 中島らもさんの6月にでたエッセイ読んでたんですが
[KITE] 最後の一行読んでえらい悲しくなってしまった。
[sf] ふむ
[KITE] この頃のらもさんはきっと100歳になっても、ロックでふーてんなつもりだったんだろうなあ。
[sf] 『異人伝 中島らものやり口』?
[KITE] です。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446073
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584187932/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584187932 )
01:24:12 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] 中島らも http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C3%E6%C5%E7%A4%E9%A4%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[sf] ふーむ
[sf] 人生は短い。上手く生きよう。
[Prof_M] む、『でたまか』読んでる間に召喚されてたような
[sf] そしてお帰り遊ばされました
[Prof_M] ファンではあるけど盲目的ではない、というとこで>茅田砂子
[Prof_M] 変に数値出さなきゃもすこし評価上がったんじゃないかと>『スカーレット・ウィザード』
01:29:52 Catshop0 -> Catshop
01:32:42 ! akiraani (Leaving..)
[sf] ほむほむ
2004/09/01 02:00:00
[ko_iti] ものかき熱中してたらこんな時間
[ko_iti] ねるー
02:05:18 ! ko_iti (ぐー)
[sf] おお
[sf] すばらしい
02:05:56 Catshop -> CshopZZZ
[Prof_M] 気分転換に昨日買った“世界戦車博物館”第6弾を組み立てて(機銃が別パーツ)並べてみる。
02:11:48 ! Yaduka (No route to host)
[Prof_M] なんか一つだけスケール違いがあるんですけど(^^;
02:12:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaji] それは
[kaji] 小梅ちゃんに入ってる大玉のようなものか
02:14:01 ! Yaduka (No route to host)
[Prof_M] メルカバ、エイブラムス、レオポルドA6、T80を並べるとだな
[Prof_M] T80だけ異様に薄くて小さいのだ
02:15:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:17:15 NM -> NM_sleep
02:17:23 ! ao (ぐな)
[Prof_M] WW2の頃から、設計の根幹が変わってへん>ロシア
[sf] 正面投影面積を極限まで小さくするというデザインですな
[Prof_M] ほかの3つより20t程軽いし
[Prof_M] より低く、小さく、軽い
[Prof_M] 「乗員のスペースがありません!」「では、乗員の条件に『小柄』を入れよう」
02:20:00 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 他の国は、乗員を戦車にあわせなかったが、こっちは乗員の方を戦車にあわせたからなぁ
02:29:53 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/09/01 03:00:00
03:01:30 Morris -> MorrisZZZ
2004/09/01 04:00:00
04:23:03 ! roshiajin (EOF From client)
04:41:47 KITE -> kite_____
04:48:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/01 05:00:00
05:06:42 ! shirakiya (CHOCOA)
05:21:24 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[roshiajin] 誰かがいますか?
[roshiajin] http://172.16.54.203/www.japanese-nihongo.com/monthly/01april/01april.pdf 頁4。。。話言葉ですか?
[sf] 最初の数字部分は不要だったみたいですね
[roshiajin] その他の語彙は?
[sf] ああ
[roshiajin] 話し合う時に使ったらいいですか?
[sf] URLの数字部分を削らないとアクセスできなかったという意味でした
[roshiajin] 御免なさい
[sf] 4ページ目の「外食産業」の文体の話ですか?
[roshiajin] http://www.japanese-nihongo.com/monthly/01april/01april.pdf
[roshiajin] 最初の数字は私のアドレスになっています。 LAN野中のもので、外から見えないのです
[sf] なるほど
[sf] この文章は「〜いる。」「〜ある。」といった語尾で終わる文体を使用しています。これは現在形で書かれた文章ですね。
[roshiajin] 語彙はいかがですか?
[sf] 現在形で終わる文章は、会話(話し言葉)で良く用いられますが、それだけではなく、このような説明文や解説文でも多用されますね。
[sf] これは、roshiajinさんが書いたのでしょうか?
[roshiajin] いいえ、いいえ。。 http://www.japanese-nihongo.com/ です
[roshiajin] 私はそれほど上手ではないのです。
[sf] 文末で「〜あった。」で終わる文章が続いている部分は、日本語としては文末を変えたほうがより良いでしょうね。
[sf] 最初の段落は、過去についての伝聞形の文章です。
[sf] 第二段落は、現在形の文章。
[sf] 第三段落と第四段落も現在形の文章。
[sf] 第五段落も基本的には現在形で、最後の文だけは伝聞系。
[sf] 現在形と伝聞形を用いる文章は、会話文的な印象を受けやすいと思います。会話というよりは講義に近いかな。
[roshiajin] 講義?:ー)
[sf] そうですね。講演記録のような「語りかける」形の文章です。
[sf] 会話文よりは少し、格式張った文章です。
[roshiajin] そうですか。。でも、そこに出た言葉を会話に使ったらいいですか?
[sf] こういう文章は「だ調」なので、会話で使うと、少し語気の強い言いかたに感じられることがあります。
[roshiajin] それとも、それらはならではの書き言葉ですか? (’ならではの’を話につかえますか?)
[roshiajin] 駝鳥?
[sf] 文末の口調の一種です。「だ・である調」と「ですます調」に大別されます。
[sf] 私は「〜ます。」と書いていますが、これが「ですます調」です。
[sf] 「だ・である調」で書きますと
[roshiajin] わかりました
[sf] 私は「〜ます。」と書いているが、これが「ですます調」だ。
[sf] となります
[roshiajin] この話にはだ・であるをですに変えたら、会話に使いますね?
[sf] はい
[sf] えーと、もしかすると、最初の質問は第四ページの「外食産業」の話ではなくて、第二ページの「★★ 4 〜ならではの〜」の話だったのでしょうか?
[roshiajin] いいえ、代四ペイジの話でした
[sf] なるほど。
[roshiajin] だ調は中のいい友達の間しか使えませんか?
[sf] 「〜ならではの〜」は、文章語的な表現ですね。会話では今は、ほとんど使われていないと思います。
[roshiajin] へー
[roshiajin] それが難しい野ですね。
[sf] 外国語からの翻訳では使われることが多いかもしれません。
[sf] 「だ調」は、友人間や、目下を相手にした場合に、用いることが多いように思います。
2004/09/01 06:00:00
2004/09/01 05:59:31
2004/09/01 06:00:00
[roshiajin] http://webjapanese.com/column/daily/diary.cgi?action=vew&date=2004%94N8%8C%8E27%93%FA 友人間ので「だ調」を使いますか?
[sf] {}
[sf] 「よ」
[sf] をつけて、呼び掛けにしていますね。
[sf] これにより親密感を出しています。
[roshiajin] とても勉強になりました。
[sf] 見てる? というのも 見ている? とか 見ていますか? とか 見てるかい? よりも短く省略されているのが、会話文らしくなっています。
[sf] 「ね」というのは、相手に同意を期待することを示しています。
[sf] これも友人同士の会話文では良く出る表現です。
[roshiajin] でも、外国人としての私は使えないでしょう?
[sf] 「ね」は、同意の期待以外にも、相手に承認して欲しいという期待、念押し、親しみの表現、感動の表現などの意味合いがあります。
06:10:07 fukaSleep -> fukaWork
[sf] うーん、間違えて使うと意味が分からなくなるかもしれないけど、試しに使ってみるのも良いかもしれません。
[roshiajin] 意味あいが色々あって、戸惑うことがあります、私は。
[fukaWork] おはようです。いってきます。
[roshiajin] おはようございます
[roshiajin] sfさん、徹夜をなさいましたか?
[sf] 徹夜してしまいました
[roshiajin] 私は悪いです。
[roshiajin] すみません
[roshiajin] https://gmail.google.com/?dest=http%3A%2F%2Fgmail.google.com%2Fgmail WOW!
[roshiajin] 1000 megabytes のemail を無料で保存できます
[sf] Gmailですか。1GBのfreemail。
[roshiajin] そうです
[sf] 日本時間の 2004-04-01 に発表されたので、みんなエイプリルフールに違いないと思い込みました。
[roshiajin] にも関わらず、事実です
[sf] あちこちのfreemailが対抗して容量を拡大しましたね
06:18:52 + showaway(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] ぐぐるの支配人野中にロシア出身がいて、嬉しいです。
[sf] そうなんですか。知らなかった。
[roshiajin] いると聞いていました。
[roshiajin] http://netscape.businessweek.com/magazine/content/04_18/b3881001_mz001.htm "Russian-born Brin, 30, is the son of a math professor and a scientist at NASA. The duo hatched a breakthrough search algorithm at a time when virtually everyone else considered Internet search" ロシア人の出身の息子さんが探究演算手順を造ったそうです
[sf] なるほど。Sergey Brin (サーゲイ・ブリン)はモスクワ出身t
[sf] とありますな
[sf] http://www.google.co.jp/press/management.html#sergey
[roshiajin] 実に、ぐぐるの創立者のひとりですね?
[sf] そうですね
[sf] 凄いなあ
[impulse] セルゲイじゃ…
[impulse] |≡3 ササッ
06:39:30 LunaSleep -> Luna
[sf] まあ普通はそうだと思うんだけど、Googleの公式訳がそうなっとるのであった
[sf] まあGoogleの日本語訳は定型メールとか見るとわりと怪しいけど
[sf] あとアメリカに行くと英語読みされてしまうとかそのへんのせいかも
[sf] 寝とこう。ぱたり。
[roshiajin] おやすみなさい
2004/09/01 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:56 Luna -> LunaWorks
07:31:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:31:46 + catpunch(~username@p5208-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:36:26 ! kaya-n (さいなら〜)
07:47:57 BallMk-2 -> Ball_Away
07:56:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1023-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:50 ! siide-366 (EOF From client)
2004/09/01 08:00:00
08:20:30 NM_sleep -> NM_afk
08:21:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:26:16 ! catpunch (Leaving..)
08:32:27 + aspha(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[aspha] おはやうございます
[roshiajin] おはやうございます
[roshiajin] まもなく横になるかも知れませんが、
08:38:23 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:44:19 NM_afk -> NM
08:57:40 ! siidekei (EOF From client)
2004/09/01 09:00:01
2004/09/01 09:00:16
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:41 kite_____ -> KiteRom
[roshiajin] /me ねころんで
[roshiajin] /me 寝ています
09:08:37 aspha -> aspha_AFK
09:37:17 ! siseZZZ (クライアントの終了)
[KiteRom] 目を覚ましたら、ハリポタがもう届いてた
[KiteRom] 近所の本屋の開店よりも早い。さすがbk1。
[Stella] はやっ
2004/09/01 10:00:00
[Stella] bk1から売上の報告
[Stella] >● 売上冊数合計: 18
[Stella] >● 売上金額合計(税抜き): 23849
[Stella] >● 今回加算したポイント: 715
[Stella] 自己消費以外が4冊か……
10:03:04 NM -> NM_afk
[Stella] ハリポタ騎士団(略しすぎ)は、Amazon、bk1ともに2冊という結果
10:09:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
10:11:35 ! Stella (Leaving...cotton)
10:18:04 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ハリポタ第5巻を発売−早朝からファンが行列 http://www.sanspo.com/sokuho/0901sokuho002.html
[Stella] くまざわ書店八王子店で翻訳者を呼んでカウントダウンイベント
10:31:11 ! Yad_Away (No route to host)
10:31:43 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:37:51 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:50:16 azusa -> azusAWAY
10:56:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 例のアレを印刷中……一枚一分かかるって何よ(涙) ということでお早う御座います、渚女です
2004/09/01 11:00:00
2004/09/01 11:00:45
11:01:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p200.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom] 先月のうちのbk1で学研から出てる「魔導書ネクロノミコン」買ってる人がいるな。
[nagisame] おぉ、ねくろのみこん(><)
[KiteRom] 他で印象的なのはらもさんとか、森博嗣が何冊か売れている事。啓蒙活動の効果が多少なりとも出てるのかしらん。
11:27:39 + aspha(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 啓蒙活動効果がでてるってのはいいですねえ
[Stella] 全然でない(ぱたっ)
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[nagisame] 印刷残り40枚……って事は40分(涙)
[Kakeru] 印税が出たらレーザープリンタを買いましょう
[nagisame] 印税なんて夢のまた夢っすよ(TT)
[PaLiLitH] モノクロなら割と手ごろな値段であったような。
[nagisame] ふみゅう、そうなのですか<モノクロ
[aspha] 本体自体はさほど高くないかと
[aspha] http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1340637 sofmapで一番上に来たのはこれだった。まあ高くないかなぁ
[nagisame] うみゅぅ……頑張ってバイトすれば買えない値段じゃないかぁ
[aspha] ランニングコストはどれぐらいなんだろうなぁ
[showaway0] 大体、紙代こみで5円くらいよ<コピー機やレーザプリンタのランニングコスト(A4一枚あたり)電気代除く
[aspha] ふむ
[aspha] インクジェットと変わらんか安いぐらいか。
[showaway0] ああ、モロクロね
[aspha] カラーレーザーは本体・印刷コストとも死ねますね
11:49:48 ! kaji (Leaving..)
[showaway0] まあ、だから、うちはA3カラーインクジェットとA4モロクロページプリンタを併用
[showaway0] 本当は、A3カラーページプリンタが欲しい
[nagisame] なるほどぉ
[aspha] 私は大量に印刷が必要なときは学校で(マテ 家ではcanonのインクジェットのBJ-S600を愛用。
[nagisame] そうか、学校という手がっ!(駄目です
[aspha] この前、数百ページ印刷したよ(w
[nagisame] Σ(==)
[showaway0] 結構、だるいよね<数百ページ印刷
[aspha] マイコンの仕様書とアプリケーションノートとプログラミングノート
[aspha] 数十分はかかったかなぁ
[nagisame] 数百ページも印刷するネタが無い……いや、400字詰めになおせばあるけど(w
[showaway0] ある程度になると面倒くさいから、業者に頼む
[showaway0] いろいろ加工してくれるから、楽
2004/09/01 12:00:00
[aspha] うちの大学のプリンタはなんか良く紙詰まりするので、数百ページ印刷すると手が真っ黒。
[showaway0] 大学とかの場合、紙とかが安めで紙詰まりおきやすいとか
[nagisame] 小学生の頃に、親の手伝いで印刷機回して、よく紙詰まらしてたっけ(ぇ
[aspha] うん
[aspha] 紙が変
[aspha] でも無料だから(w
[showaway0] 紙くらいは買えば、大量に買えば安いし
[aspha] 一応、個人用だけど大学でやっていることに関連していないわけじゃないからまあ良いだろうと思って。
[aspha] 大量印刷。データシートとか家で印刷しているとインク代だけで破産しそう。
[showaway0] そりゃ
[showaway0] インクジェットだと高いわな
[aspha] です。
[aspha] しかもうちのは両面印刷ユニットがないのでリャンメンは非常に面倒なのです
[showaway0] 紙買って、大学で印刷すれば
[aspha] そーですねぇ、500枚しょっていけば……
[showaway0] 箱で買えば安いし
[aspha] さて、飯の後買い物いってきまーす。
[aspha] では
12:11:52 ! aspha (Leaving...)
[nagisame] いってらっしゃいです〜
[nagisame] さて、僕もそろそろ印刷が終わるので学校に行かなければ(w
[nagisame] それでわ(><)
12:13:00 ! nagisame (学校へ行こう〜)
12:27:56 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
12:35:41 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
12:36:08 MorrisZZZ -> Morris
12:36:36 kite -> KiteRom
12:43:22 kairi_Awa -> kairi
[Morris] 今日はハリポタかのぉ
[Morris] 4巻買ったけど読んでないんだよなぁ
[Morris] …近々読まなきゃならなくなりそうだけど。
[Stella] Amazon配送センターは、深夜はハリポタ配送作業のみだったとか
2004/09/01 13:00:00
[Kakeru] はりぽた山積み
[Kakeru] こんかいは限定販売じゃないのか
13:14:10 + showaway(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:35:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aab246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:54:18 Kyrie_STD -> Kyrie
2004/09/01 14:00:00
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] 創元のキャプテン・フューチャー出てたのねー
14:16:18 Kyrie -> Kyrie-3
14:23:06 Kyrie-3 -> Kyrie-4
14:24:23 Kyrie-4 -> Kyrie-5
14:29:04 Kyrie-5 -> Kyrie-6
14:29:55 Kyrie-6 -> KyrGhost
14:53:11 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:58:22 NM_afk -> NM
2004/09/01 15:00:00
15:15:44 ! Kakeru (CHOCOA)
15:33:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:39:37 i-Sam -> i-Sam_afk
15:56:21 + aspha(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/09/01 16:00:00
16:19:01 kairi -> kairi_Awa
[sf] そーいや
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040829.html#210000
[sf] で紹介されていた「アメリカへの日本アニメ普及史(pdf)」を読みました。
[sf] ディテールが面白いなあ。
[sf] とか
[sf] 軍用郵便で海外から発送すると消印がアメリカになるというトリックはミステリで使える(今もいけるのかは不明)。とか。
[sf] ファンサブ(同人字幕)の最古の用例は1993年で、けっこう新しかったんだなあとか
[sf] 色々と目新しい
[sf] しかし米軍基地に入るとアメリカの著作権法が適用されると書かれてるようにみえるが、これって間違いだよね、一応。多分。実質的に日本法が適用できない状態にあるというのは確かだが、だからといってアメリカ法が適用されるというわけではない……はずだよな、たぶん。違うんかな。
2004/09/01 17:00:00
[Stella] 米軍基地が治外法権とはよく言われますが、実際はどうなんでしょうね
[PaLiLitH] http://list.room.ne.jp/~lawtext/1960T007.html
[sf] 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定
[Stella] 通称「地位協定」ですね。実は全文見たのはじめて
[sf] 私も
[sf] > 通常合衆国に居住する人(合衆国の法律に基づいて組織された法人を含む。)及びその被用者で、合衆国軍隊のための合衆国との契約の履行のみを目的として日本国にあり、かつ、合衆国政府が2の規定に従い指定するものは、この条に規定がある場合を除くほか、日本国の法令に服さなければならない。
[sf] kw@
[sf] ので著作権についても日本法が適用されるはず……ですな
[sf] ふむ
[Stella] ただ、運用上、「事情聴取したいから署に来てくれ」「いやだ」(終了) なんだろうけど
[sf] 第十七条 (裁判権) をみると、合衆国で違法なことについては合衆国法で処分することが可能ということで、所在に関らず「米国著作権法も」適用されるのかな。
[sf] 基地の内外に関らず。
[sf] ふむふむ。
17:14:05 + siseru(~Dead@p62b09b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:18:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa220.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:10 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 新学期おめでとうございます
17:36:02 + aspha1(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:37:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 昼間サボった所為で、自分〆切(何)まであと30枚くらい足りないっぽい(汗 というわけで今日は、渚女です
17:38:56 ! [syo] (Connection reset by peer)
17:40:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa220.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syo_note] ばわです
[syo_note] ふう…繋ぎのネタが思い浮かばない場合は原作でもやって練る!
[nagisame] 二次創作っすか?(‘‘
[syo_note] この前渡したアレの、ですね
[nagisame] あぁ、なるほど
[syo_note] 書きたいシーンは多々あるけれど
[nagisame] 原作知らないので「???」と思いつつ読んでました(w
[syo_note] それを上手く繋げる物が思い浮かばないわけです
[syo_note] やはり(汗
[sf] とりあえず
[sf] 書きたいシーンだけ書いてしまうべし
[syo_note] やっぱ書いてしまうのが吉ですか
17:45:24 + ponzz(~chocoa@n163.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] そういえば、書きたいシーンだけブロックのように書いて「これを繋げれば簡単に完成だ」と言っていた友人が居たのですが・・・・・・これっていいんですかね?
[syo_note] それやっちゃうと
[syo_note] 展開がちぐはぐになっちゃったりして
[syo_note] ちょっと怖いんですよね
[ponzz] それをやるプロの作家さんがいたような気がします
[ponzz] ぽんずは、それをやると構成力がともなわなくなると思っているので、やらないですけど。
[ponzz] というわけでこんばんわ
[syo_note] ばわです
[Stella] こんばんは
[nagisame] こんばんわです^^
[syo_note] 結果として、原作知らない人にはしんどい内容って事に
[Stella] ブロックをつなぎ合わせるのは、ほんとに構成力が必要ですねえ
[syo_note] なりますねん(涙
[sf] 大丈夫
[sf] 書かないよりはずっと良い
[Stella] ぱたっ
[ponzz] ああ、それはいえてる
[syo_note] 確かに!
[sf] だいたい書いたものをそのまま使うなんて考えるからダメなんで
[sf] あくまでスケッチ、下書きだと思えばいいわけですよ
[nagisame] うむうむ(><)
[sf] 書いてみれば前後や皿鳴る展開、必要なことなんてのも見えるものです。
[sf] さらなる展開、だ
[sf] 構成からキッチリ書き下すことのできる人もいますが、モチベーションが続かなくなるので無理という人も居るわけで
[Stella] topicsの最後に「終戦」がついてるのは先月の残りですか?>sfさん
17:50:55 + aspha(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 導入部から小説を書かなくて良い、それで詰まるならなおさらだ、というのと同様に。構成ができないから書けないなら、構成を書かないで書いてみるといいのですよ。
[Stella] あれだ、ブロックだけ書くのですら、モチベーションが続かない(ぱたっ)
[sf] おお
[nagisame] 【お題】走る ですかな?
17:51:26 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】走る
[ponzz] 構成からきっちりつくると、話の展開が作られているように感じて書きたくなくなる人とかねー
[NM] 「走る」はもう終わってしまったのですよきっと
[sf] お題 を 走る に書き換えていた模様
[syo_note] 間違いでしたか
[nagisame] むぅ……書きたい書きたくないは、体調によって左右されるからなぁ(むぅ)
[sf] 何をするにしてもモチベーションの続く程度に小さく作るというのは大切だ
[sf] 気力のあるときの一集中で処理できる作業単位でものごとを進めて完成させる
[nagisame] 確かに、長い話を一気に書くのは難しいけど、1,2シーンくらいに区切ると集中できますからねぇ
[Stella] 私はスランプなんだろうなあ。1シーンですら続かない。
[sf] 一シーンを短くしてみるとか
[sf] blogの記事程度の長さにしてみる。
[sf] IRCの数発言程度で書いてみる。
[sf] とか。
2004/09/01 18:00:00
[sf] 細切れに慣れると書けなくなるのはわからんでもないので、それならそれで細切れを繋げてみるわけですよ。
[Stella] てか、パッチワークに慣れてしまったのです
[PaLiLitH] ではパッチワークで。
18:03:54 ! MELTDOWN (Leaving..)
[Stella] 創作小説でパッチワークはさすがにまずかろう
[PaLiLitH] なぜゆえでしょう。
[ponzz] 文字カードみたいなものを決めて、たとえば一行の文字数を60文字までとか制限して、その範囲でがんばって書いてみるとか。
[Stella] ぎゃー、一行で詰まった
[sf] Stellaさんはなにが書きたいんだろう。
[Stella] ひとめぼれ
[Stella] いま頭の中から離れないシーンをなんとか形にしたいです
[sf] ふむふむ
[sf] 繋げようとしないで箇条書きで書いてみよう。
[ponzz] ストーリーがざーっと流れてるわけではないのかぁ
[sf] 時系列も何もなしに言わせたいセリフとか描写とか説明を書く。
[PaLiLitH] パッチワークに慣れきってるならパッチワークで書けばいいと思いますけど。
[sf] アイデアを書き出す時には順序を考えないほうが良いです
[sf] 採否も考えない
[sf] 評価をつけない
[sf] ダメだと思っても消さないで書き足す
[sf] 同じ内容でも何度も書いて良い
[sf] 美文ではなく描写として成立していなくてもいい
[sf] 自分自身への説明でよい
[Stella] パッチワークという言葉はまずかったな
18:08:46 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj129.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] というわけで書いてみましょうー
[Stella] コピペのほうが正確かも
[sf] 私は猫を通院させてくる
[Stella] いってらっしゃいませ>sfさん
[PaLiLitH] じゃあコピー&ペーストで。
[ponzz] いてらー
[nagisame] いってらっしゃいませです(><)
[Stella] 私も食事作りに
18:09:13 Stella -> Stella_Aw
[sf] では、気にいった情景を拾ってきましょう。そしてアイデアと一緒に並べましょう。
[ponzz] 猫…いいなぁ
[sf] てきとーに混ぜればバッチリです
[ponzz] 擦り寄ってくる猫に埋もれて熟睡してみたい
[ponzz] たまらんだろうなぁ…
[NM] 抜け毛でくしゃみがとまらなかったりとか。
[ponzz] それでもかまわない
[ponzz] 猫ならば
[NM] ノミの群れに襲われてみたりとか。
[PaLiLitH] アレルギー発症
[ponzz] ノミの耐性はある
[ponzz] ああ、気管支炎喘息がでないといいなぁ
18:16:37 + miburo(~toukaen@i219-165-188-57.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:18 ! aspha (Leaving...)
[nagisame] 例のブツの体裁を整えてみたり……肝心の中身は遅々として進まず、ちくしょ〜っ(かなり悔しそう
[nagisame] さて、そろそろ残りの〆切を片付けてきます、それでわ
18:31:02 nagisame -> nagikaki
18:33:23 + kaji(~kaji@i220-220-94-108.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:26 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004224.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:58 KyrieNote -> Kyrie
2004/09/01 19:00:01
19:06:51 Yad_Away -> Yaduka
19:20:03 + meltdown(~meltdown@wd158.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:53 Stella_Aw -> Stella
19:33:20 azusAWAY -> azusa
19:37:02 ! ao_work (帰宅。)
19:37:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@242.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:38:26 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なるー
[Stella] うつ状態だと何言われても心に響かんのか
[Stella] よけい意固地になってしまう
19:49:14 Falshion -> Fal_DEAD
2004/09/01 20:00:00
20:03:16 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:08:32 + psyop(~psyop@airh032124157.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:26 + aspha(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:15:32 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃ブートレッグ Volume. 36 到着
[Stella] 通算番号1000はキノ
20:25:05 EastWind -> East_Away
[Stella] >□■どこよりも早い!! 11月の新刊予定(2004年11月10日発売)■□
[Stella] >◇DADDYFACEメドゥーサIII
[Stella] >著/伊達将範 イラスト/西E田
[Stella] >◇道士さまにおねがい
[Stella] >著/三雲岳斗 イラスト/兎塚エイジ
[Stella] >◇空ノ鐘の響く惑星(ほし)で(5)
[Stella] >著/渡瀬草一郎 イラスト/岩崎美奈子
[Stella] >◇スターシップ・オペレーターズ(5)
[Stella] >著/水野 良 イラスト/内藤 隆 メカデザイン/山根公利
[Stella] >◇インフィニティ・ゼロ(4) 秋〜darkness pure
[Stella] >著/有沢まみず イラスト/にのみやはじめ
[Stella] >◇バッカーノ! 1933<下> THE SLASH〜アメノチハレ〜
[Stella] >著/成田良悟 イラスト/エナミカツミ
[Stella] >◇電撃!! イージス5
[Stella] >著/谷川 流 イラスト/後藤なお
[Stella] >◇ルナティック・ムーンIV
[Stella] >著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Stella] >◇天槍の下のバシレイス(2) まれびとの棺<下>
[Stella] >著/伊都工平 イラスト/瑚澄遊智
[Stella] >◇ルーン・ブレイダー!2
[Stella] >著/神野淳一 イラスト/小川恵祐
[Stella] >◇ダビデの心臓2
[Stella] >著/スズキヒサシ イラスト/尾崎弘宜
[Stella] >◇TAKE FIVE
[Stella] >著/在原竹広 イラスト/野中 友
[Stella] >◇ヒトクイ
[Stella] >著/御堂彰彦 イラスト/もりそばん
20:29:10 + catpunch(~username@p31157-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] あ、バッカーノ出てる……って下巻やん(==)
[Stella] 今月バッカーノ!1933の上がでるんです
[nagikaki] おぉ(><)それは買いだ(w
[nagikaki] 成田さんはそれだけキャラが多かろうとラストが強引ハッピーエンドだろうと読ませてしまう人なので、尊敬してます(何)
[Yaduka] 最初の以来買ってねぇ <バッカーノ!
[Stella] 次のは推薦っす>やづかさん
[Stella] 次のというか、2巻・3巻
[Yaduka] いやあ、一巻目読んで十分面白かったんだけど
[Yaduka] 何か買いそびれてた
[Stella] 「DADDYFACE」ファンには夏が来たみたいです
[nagikaki] 5巻のナイルさんが好きだった「あえて言おう!」これが良い(w<バッカーノ!
[Stella] #一時、「今夏」という予告が出ていた<DADDYFACE
[Chesedh] チェス君萌えです<バッカーノ
[Chesedh] 2001年まで70年もヴィーノにおびえていたところとか
[Chesedh] 素直じゃないところとか
20:46:47 ! Stella (Leaving...cotton)
20:46:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p200.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:47:39 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:48:05 + aspha1(~aspha@PPPa443.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:50:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:56:11 East_Away -> EastWind
2004/09/01 21:00:00
[nagikaki] 今日の更新〜 http://d.hatena.ne.jp/nagisame/20040901#p2
[nagikaki] 明後日まで続ければ三日坊主ではないですねっ(何)
21:05:30 ! siseru (クライアントの終了)
21:06:17 + akiraani(~akiraani@ackube007104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:45 Kakeru0 -> Kakeru
21:07:54 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:08:19 Kyrie -> Kyrie-3
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000042-mailo-l11
[Kakeru] 東鷲宮駅線路内に男性うつぶせ、電車通過も無事−−30センチのすき間で /埼玉
[Kakeru] せーふ。
[Kakeru] まぁ記事を読むと自殺志願者っぽいので運がいいのか悪いのか
[miburo] なぜレールに対し直角に寝ないのか
[nagikaki] う……想像してしまった(。。)
[miburo] ダイレクトに死を予想できるからかな
[miburo] 飛び降りも屋上からはなかなか降りられない、途中の階から狙えと言うし
21:14:12 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[akiraani] ううむ、11月の電撃、続き物に注目作(いろんな意味で)が多いのう
[akiraani] スターシップオペレーターズ、久々だなぁ
[Kakeru] 売れっ子なら何かいてもいつまでかいてもいい罠。
[Kakeru] しかしクリスタニアは根こそぎ絶版(ちーん
[akiraani] 何書いても、というわりには露骨に売れ線ねらっているがw
[[syo]] やっとでますか>スターシップ
21:20:51 ! i-Sam_afk (CHOCOA)
21:21:21 + toubousya(~chocoa@flets567.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac061.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] web KADOKAWA http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] スニーカーの11月新刊情報
[Kakeru] 水野先生は
[Kakeru] 読者に媚びずごーいんぐまいうぇいをきぼん
[akiraani] うむ
[Kakeru] ……つーかやりたい放題やったらこびこびになっているという
[Kakeru] ハリーポッター山積み
[akiraani] ごーいんぐまいうぇいで、羽頭冒険箪の続きを山本さんのサーラと一緒に
[akiraani] あと、清松さんの混沌の大地もできれば
[Stella] ハリーポッターは、書きたいものを全部ぶちこんでる、という気がする
[Stella] 伏線の張り方はすごい
[nagikaki] そうなのですかぁ(><)
[akiraani] そうそう、新刊情報といえば、角川のサイトも1日遅れで更新されとりますな
[Kakeru] ハリーポッターは映画でしか見てない
[Kakeru] はーたん。
[miburo] はーたん。
[Stella] そういや、読まずに書ける読書感想文というもののなかに
[Stella] 読まずに映画だけ見て書く、というのがあった
[nagikaki] 読書感想文……普通にライトノベルの感想書いて出したっけ(ぇ
[Fal_DEAD] 読書感想文
[Fal_DEAD] 6年同じ作品で出したら
[Fal_DEAD] 校長に覚えられてて呼び出されたw
[Fal_DEAD] |_・)手を抜くのもほどほどにしましょうですよ
[tatsu114] 好調に起こられましたか
[Kakeru] 年々うまくなってすばらしい
[Kakeru] とかいわれたりしないのか
[Fal_DEAD] いやぁ、
[tatsu114] 校長だ
[Fal_DEAD] 漢字にするだけだし。
[miburo] 年々うまくなっていくと先生も面白かったろうなぁ
[miburo] りあるあるじゃーのん
[nagikaki] その手があったか!(w<同じの書いて年々うまくなる
[Fal_DEAD] ヽ(`Д´)ノ 中学のときは、この作品は面白くないって
[Fal_DEAD] 散々書いてその作家が大好きな国語の教師に説教された
[nagikaki] Σ(==)
[Fal_DEAD] 大人気ないぞ先生。
[miburo] w
[KiteRom] それ、私もやった。
[miburo] 読書感想文というのも
[miburo] 恥ずかしながら、どう書けばいいやらいまだにわからぬ。
21:46:07 ponzz -> Voya
[nagikaki] 僕は何も考えずに感想を書いてました、はい(何)
[Kakeru] 最近だとはりぽーばっかりなんですかね?
[syo_note] 読書感想文は本気で鬼門ですね
[syo_note] 結局は最後に「○○はすごかった」とか「面白かった」とか
[tatsu114] えーと、散々起こられて、図書館で居残りで注文の多い料理店でかいたら
[tatsu114] 一部を抜粋されて面白いって言われたことがあります
[miburo] いや待てよ
[tatsu114] 現代社会と通じる部分があるとか何とか書いたら
[miburo] 就活で、ぽんと本を渡されて
[aspha1] 読書感想文は毎年やるき出なかったなぁ
[miburo] 「これを読んで君の思うところを1200字」
[miburo] なら書ける気がする
[miburo] それは読書感想文とは違うのだろうか
[aspha1] 同じだけど
[aspha1] 読まされる本の種類が違うかなぁ(w
[aspha1] あと、相手がどういったことを期待しているかが読める点とか
[miburo] いや、ごんぎつねですよもちろんw
[aspha1] うわ、難問だ(w
[nagikaki] うむ、難問ですねん(w
[aspha1] なんか読書感想文って
[miburo] しかもどこを受けるかで変わるな
[aspha1] 私が記憶している限りはまともなのかいた覚えがないなぁ。
[akiraani] あれです、ミステリ系の本を読んで、推理ミスとか理屈に合わない部分を延々と指摘し続けて字数を稼ぐ
[nagikaki] Σ(==)
[miburo] はりぽたとかで
[miburo] 魔術が使えない人たちにもスポットを当てろとか日教組好みな方向へ持っていくと受けるのだろうか。
[sf] 定番は「血統主義のエリート主義」ですかね
[miburo] 白人の無自覚な傲慢とか
[miburo] まあ
[TK-Leana] タイトル「ハリーポッターに見られるナチズム」とか。色々こじつけて
[miburo] 子供ができたら優しく教えてあげよう……
21:56:00 + ponzz(~chocoa@n163.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
21:56:10 ! Voya (Connection reset by peer)
21:56:44 ponzz -> Voya
[sf] にょろにょろ
[sf] なぎさめさんの読みました。確かにキャラが多い。あと顔あわせシーンで説明に留まり話が展開しない。というのはあるかな。
[Yaduka] 何かそんな本名買ったっけ? <ハリポタの見当違いな批判本
[sf] このあたり、組み立てを工夫してやると一枚も二枚も上手になれるんだよなー
[Yaduka] なかったっけ
[sf] ふみふみ
[nagikaki] っっ……うぃ(><)
[nagikaki] (ちょっと他の所見てたので、どっきり(w))
[sf] 事実の流れをそのまま追うのではなく、といった以前の話がありましたが
[sf] そのあたりなんですよね
2004/09/01 22:00:00
[nagikaki] はい……
[sf] 例えば、わざわざ出てくるということは、なんか必要になるはずですよね、仲間は。
[sf] 話的な対比、あるいは機能的な面で。
[nagikaki] はい
[sf] そういう仲間の助けがや登場が主人公にとって必要になったときに、出会いの過去を思いだすことをからめつつ展開するとか、そういう組み立てにもできるわけですね。
[nagikaki] あぁ、なるほど……
[sf] 伏線として事前に張る必要があるときには張っておく必要はあるわけです。だけどいっぺんに設定や人物を出してしまうと、情報だけで話が動かないのですよね。
[nagikaki] はい……(凹)
[sf] なので逐一視点人物の体験したことを書かないで、例えば「部屋にごろんとしつつ思いだす」とか「言われていた店を訪問して難問にぶつかる」とかそういうシーンにぽんと飛ばしてもいいわけですな
[sf] まあ、こうやって追いかけながら話を展開するというのも、むろんありなわけですけどね。
[nagikaki] はい……うぅ(凹)
[sf] というわけで毎日連載があるということは毎日なんかネタにしてノウハウを引っ張ってこれるのかもしれないと判明。
[nagikaki] がんばりますっス、はい(凹)
[sf] なぎさめさんが連載を止めるか完結させるのが先か、私のネタ切れが先かっ(ぱた)
[nagikaki] ど、どっちだろう(w
22:07:37 ! i-Sam (CHOCOA)
22:11:06 kairi_Awa -> kairi
22:11:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac250.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 三年ぐらいは持たせましょう
[sf] そして1000ノウハウが。
22:15:45 ! [syo] (落とし)
[TK-Leana] 三年連載か
[TK-Leana] 毎日
[nagikaki] とりあえず、一月連載して一冊分書くことを目標に(w
[sf] そうか、一ヶ月で一冊分になるような量なのか
[akiraani] そしてはてな出版
[nagikaki] 毎日文庫フォーマットで4枚ずつで、30日で120枚。電撃の応募枚数上限ぎりぎりなので一冊分だと思われます(w
22:18:59 Fal_DEAD -> Falshion
[sf] 文庫フォーマットで四ページ分、かな。
[nagikaki] うぃ、そです(><;
[sf] んで120ページ分。
[nagikaki] うぃ(。。;
[sf] なんか少なげに感じるんだけどどうなっとるんだろうか
[nagikaki] 240ページですから……うむ、ちょっと少なめですね(確認してた)
[sf] ほへ
[sf] 見開き二ページを一と数えとるのかな
[sf] (ぐるんぐるん)
22:25:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[nagikaki] あ、そうですね、縦42×横36なので
[sf] おかえり
[nagikaki] こんばんわです^^
[sf] なるほろ
[syo_note] ばわっす
[shirakiya] もしかしてもしかしたら
[shirakiya] synさんですかい?
[aspha1] moeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee とか(w
[aspha1] あ
[aspha1] 誤爆
22:28:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
22:29:42 aspha1 -> aspha_AFK
[shirakiya] あの、とき天で名を馳せたっっ
[soutou] はいる
[TK-Leana] いる
[nagikaki] る
[Kakeru] るいえ
22:34:21 ao -> ao_away
[Kakeru] 起業支援の雑誌をぱらぱらめくってみたら
[Kakeru] メイド喫茶のページがあった。
[Kakeru] ベンチャーらしい。
22:37:36 aspha_AFK -> asphaSAKE
22:38:31 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[asphaSAKE] まあベンチャーと言えばベンチャーか
[akiraani] というか、いろんな意味でベンチャー
[Kakeru] ふかにゃ
[sf] 冒険ですからな
[Kakeru] 看護婦さんがメイド服な開業医とかどうですか?
[akiraani] 衛生的に問題あるからやめり
[kairi] おじいさん、おばあさんが入れないので却下
[fukaSleep] 逆転ホームラン。
[soutou] 今日日
[soutou] 病院は
[fukaSleep] ナース喫茶
[soutou] じいさんばあさんで稼がないといけません
[Kakeru] そっちむけだとどうなんだろう?
[shirakiya] ということは、おじいさんおばあさんに人気のあるコスチュームならOK?
[fukaSleep] 孫娘喫茶。
[soutou] 俺俺喫茶
[Kakeru] そういえば北海道旅行人間ドックなるものがあるらしい
[shirakiya] せめて振袖に。
[Kakeru] 北海道旅行のついでに人間ドック
[soutou] なるほど
[soutou] 雄大な北海道で
[soutou] リラックスして
[soutou] ついでに人間ドック
[akiraani] あれです、ぴんと来ました。冬だけですが絶大な効果がありそうです「こたつミカン喫茶」
[shirakiya] 名所めぐりしつつ、各地の病院で診察?
[syo_note] なんですか、そりわ…
[soutou] 湯治つきの
[fukaSleep] 狭苦しいMRIを受けるのも雄大な北海道ならOKですか。
[soutou] 病院ってあったような
[fukaSleep] 近所に「@@温泉クリニック」とかありますよ。
[soutou] 草津温泉病院とかなら
[fukaSleep] 「××温泉病院」とか
[soutou] 別段問題はなさそうだが
[soutou] 白骨温泉病院だとどうだろう(ぉぃ
[fukaSleep] 「△△温泉内科」とか
[soutou] 地獄温泉病院とか
[shirakiya] 別段
[shirakiya] 地名なわけだから、白骨接骨院も地獄谷総合病院も実在するでしょう。
[sf] 人間ドッグかあ。海外からわざわざそのためだけに日本に帰国する海外勤務者は多いんだよね。
[sf] 医療施設と職員の能力という意味ではやはり、日本に戻らんと安心できないというのは未だあるようで。
[shirakiya] へー
[Kakeru] へーへーへー
[shirakiya] 日本の方がよほどふあ…げふげふ
[sf] シンガポール以外の東南アジアで治療を受けるのは危険だという話であった
[Kakeru] なんでシンガポールならいいのか
[sf] まあ今はだいぶ改善されているだろうけどなあ
[sf] 元イギリス領だからねえ。
[akiraani] シンガポールだけは先進国扱いなんだよきっと
[miburo] ですね<先進国
[sf] まあ実際、先進国扱いですよな。賃金もなにもかも
[Yaduka] 先進国じゃなかったっけ? <シンガポール
[fukaSleep] 日本に匹敵する医療レベルを持っている国は実際そんなに多くはない。
[sf] うみ
[Kakeru] 香港はダメなのか
[akiraani] 香港は、東南アジア違うw
[Kakeru] アメリカとかドイツとかフィンランドは進んでそうです
[sf] アメリカは高い金を払えばバッチリ
[miburo] アメリカはピンきりの差が激しそうだ
[Kakeru] 往復の飛行機代はらって三割診療のほうが安そうです(ぼそ
[fukaSleep] 人間ドックは保険外だよ。
22:52:51 ! psyop (我該走了。再見。)
[fukaSleep] 健康保険は病名が無いと効かないので、健康診断は保険外診療です。
[Kakeru] そーなんか
22:55:00 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 予防せずに病気になってから来いと。
[fukaSleep] いや
[fukaSleep] 病名無しの健康診断に保険からお金を払い出すと
[fukaSleep] いくらでも高い検査を健康保険でやることになってしまい
[Prof_M] #ギネスに挑戦した主人公、ようやく着地するのか>DADDYFACE
[fukaSleep] ただでさえ破綻しかねない健康保険が大赤字に。
[Kakeru] なむー
[Kakeru] ちなみにいぐらぐらいするんですか?<健康診断
[fukaSleep] ものによる。
[showaway0] ピンキリ
[Prof_M] 脳ドックは10万ちょっとやったな
[fukaSleep] 思いっきり精査をしまくればいくらでも金をかけれるからなぁ。
[meltdown] 3日くらい入院するフルコースもあります
[Kakeru] ふつーは?
[showaway0] 調べる場所や調べる方法でいろいろ
2004/09/01 23:00:00
[fukaSleep] 100万以上する検査を組み込んだりするとそーゆーお値段になります。
[Prof_M] 心カテ(手首)、3割負担でも6万ちょっと
[Prof_M] 心臓ね〜>心カテ
[Kakeru] 手首からカーテルを入れて(ぶすっ)
[Kakeru] あれ?
[Prof_M] ん?
[Kakeru] 刺さった。
[Kakeru] (だくだく
[Prof_M] 手首のとこで麻酔かけて動脈切開して通すのだ>カテーテル
[nagikaki] ひぃ〜(TT)
[fukaSleep] カテーテル検査は2泊3日こーすですな。
[fukaSleep] そんなにきつくはない。
[syo_note] PTCAですか
[Kakeru] 間違って心臓を突き破ったりしないの?
[Prof_M] うぃ。部分麻酔だから自分で冠動脈&心臓見れるし。ちょっとアレイがじゃまだけど。
[fukaSleep] 心臓突き破った症例は見た事無いなぁ。
[Prof_M] 手首で1泊2日、脚で2泊3日コースだそうで
[Prof_M] #仙台は、心臓と脳に関してはいい病院&医者がいるのだな。
[Prof_M] …検査前の説明では手首で事故はなかったそうだが。
[fukaSleep] まー
[Kakeru] 「はいでは手首切ります(ざくっ)あれ?」
[Kakeru] (ぼとっ)<手首が落ちた
[shirakiya] 先生、切りすぎです。
[meltdown] そんなに切れるメスはない(汗)
[fukaSleep] そんな大雑把な物ではないし(^^;>手首切りすぎ
23:08:10 ao_away -> ao
23:08:19 + siseru(~Dead@R218231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 骨までバターみたいに切れる振動メス
23:08:56 ! theta (Leaving..)
[Prof_M] (じぃ…)手術跡、2mmくらい残ったか。
[Kakeru] それをみて
[Kakeru] 「ためらい傷(ぼそ)」
[fukaSleep] ためらい傷は
[fukaSleep] 2mmでは済まない。
[soutou] 2mmだと
[soutou] ためらいすぎ
[soutou] もっと決心が固まってから自殺を試みましょう
[Yaduka] 貯め傷。
[Yaduka] 5cm四方に2mmの傷を貯めていくのです
23:12:21 ! asphaSAKE (Leaving...)
23:12:28 + Stella1(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:12:37 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
23:13:21 + azusAWAY(~azusa@p6180-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:14:22 azusAWAY -> azusa0
23:14:34 + kaji_(~kaji@i220-220-94-108.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:14:37 + D16(~d16@p6e42ef.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
[miburo] み
23:16:27 D16 -> D16_work
23:18:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa220.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:39 + KITE(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
23:19:27 KITE -> KiteRom_
23:19:33 KiteRom_ -> KiteRom__
23:26:06 KiteRom__ -> KiteRom_
23:26:07 ! toubousya (CHOCOA)
[meltdown] うや?
[D16_work] 一気に落ちた?
[Kakeru0] cokageが接続不能らしいです
[Kakeru0] ルーティング以上とか
23:28:40 KiteRom_ -> Kite_Rom
[Kakeru0] 事実上インターネット側から見えない状態に
23:32:01 akiraani -> ani_furo
[D16_work] てっきり、災害かと思って地震情報探したよ。
[Kakeru0] 噴火してますしね
[sf] 災害が起きたとしたら大手町だ
[Voya] 噴火したか…
23:34:35 Voya -> ponzz
23:35:15 ! nagikaki (ぐぅ)
[sf] はて
[sf] 電撃hp Volume31
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472575
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228043 )
[sf] が出てたのか
23:35:54 azusa0 -> azusAWAY
23:35:57 azusAWAY -> azusa0
[sf] 電撃hp SPECIAL 2004 AUTUMN は今月13日か。
[Kakeru0] ああ
[Kakeru0] でたまかはでたまか?
23:39:26 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 霜降暗夜篇がでたようですがまだ感想はここにはなし
23:40:34 + NM_(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] お金の勉強に
[Kakeru0] 『木村剛の図解財産を守るために投資戦略の発想法』木村剛 を買ってみた
[soutou] かけるんや
[Kakeru0] A4ムックサイズ。でいいのか? FEARのサプリみたいな感じのソフトカバー
[soutou] それはあれだ
[soutou] 財産がある人が買うものじゃないのか(ぉぃ
[Kakeru0] いやあれだ
[Kakeru0] これから溜めるのもOKなないようです
[soutou] 若いんだから
[soutou] もっと
[soutou] 株式投資の本を買うとか
[Kakeru0] 身も蓋もなく言えば「株を買って30年放置すればかならず上がってる」という内容なので
23:47:19 tatsu1141 -> sleep114]
[soutou] 守りにはいってはいけない(ぉぃ
23:47:24 sleep114] -> sleep114
[Kakeru0] なまじ40台とかでこれを読むと手遅れに見えます(w
[PaLiLitH] そういえばエコールのサイトで
[sleep114] また大雑把だなw
[soutou] 30年経っていくらかあがっててもなぁ
[PaLiLitH] セガ株を買うという企画を社長がやってました。
[PaLiLitH] つぶれてるとか。
[sf] 木村剛の図解財産を守るための投資戦略の発想法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02455059
23:49:19 ! ponzz (CHOCOA)
[Kakeru0] 30年で35倍ぐらいにはなるらしいです
[sf] 実際まあ、トータルで見ると、投機的な投資での案内の損益実績を見ると、指数通りに安パイを買うのが30年くらいだと一番いいという話があったっけ
[soutou] いいかかけるん
[soutou] 30年経ったら
[soutou] もう50だ
[Stella1] 30年前に山一證券株を買ってたら、泣いてるな
[sf] > あなたの財産を守るのは、あなたしかいない! 王道の株式投資で、お金を大きく育てよう! 雑多なインチキ情報に流されず、豊かな人生をつかむには? プロも脱帽の成果を生み出す戦略を、カンタン図解でやさしく解説。
[soutou] 今の10万と
[soutou] 50になってからの350万では
[soutou] 今の10万のほうがいいのだ
[Kakeru0] なるほど
[sf] もちろん余裕資金があるなら、貯金よりは良い
[sf] というわけで
[sf] ちょいと使わないでもいい金があるという時に
[Kakeru0] 30年たったらつぶれてそうな優良企業
[sf] 資産の一部として持っておくのが良い
[Kakeru0] らいぶど(ぱきゅー
[sf] 不動産、金、株式、債権、外貨、などを分散して持っておくのだ
[Kakeru0] 御大は分散してますか?
[sf] 私はするような金があるわけではない
[Kakeru0] ねこ、猫、ネコなどに分散投資
[soutou] 30年経ったら
[PaLiLitH] 魔獣 ネコマタ
[soutou] ネコマタになって35倍の価値に
[Kakeru0] 二匹>70匹
[Falshion] 魔晶変化しますかね?
[soutou] 無論します
[soutou] ネコパンチバズです
[Falshion] バズーカになりますかね? 爪はいらないのですが
[Falshion] おー
[meltdown] 101匹のネコ?
[Kakeru0] 話をまとめると
[Kakeru0] ・2年分ぐらいの生活費をとっとく(リストラ食らったときの再就職のため
[Kakeru0] ・とりあず全力で借金(家ローンとかカードとか)を返す
[Kakeru0] ・長期投資して30年ぐらい寝かす
[Kakeru0] ・ふえてる
[Kakeru0] ・うまー
[meltdown] 元手が大切だと言うことですな
[Kakeru0] 「山一證券に全部」とかやってたひとっているんですかね?
[sf] いるだろうけどね
[Stella1] かけるん質問
[Kakeru0] はい
23:58:41 + NM_(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:42 + showaway(~gm@ACCA1Aaa220.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:42 + D16_work(~d16@p6e42ef.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:42 + kaji_(~kaji@i220-220-94-108.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:58:43 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
23:58:43 + Stella1(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:58:43 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
23:58:43 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac250.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:58:44 + ani_furo(~akiraani@ackube007104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:44 + catpunch(~username@p31157-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:44 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@242.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:58:45 + meltdown(~meltdown@wd158.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:58:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004224.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:45 + miburo(~toukaen@i219-165-188-57.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:45 + Kyrie-3(~epsca@Air1Acj129.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:45 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:58:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
23:58:46 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
23:58:46 + Ball_Away(~ballmk-2@p3184-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:46 + Morris(~windie@p1111-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:46 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae019.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:47 + syo_note(~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:47 + fukaHPawy(~fukanju@p1117-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:47 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log OTE_Aw fukaHPawy
23:58:47 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/02 00:00:04 end