#もの書き 2004-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-23をご活用くださいませ。

2004/08/23 00:00:01
[akagane] あうん?
[akagane] 産油国だろう
[Kakeru] 了解。
[akagane] 突然何を言い出すのだ
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/memory.html
[Kakeru] これにカタールなるものが出てくるんですが
[Kakeru] さっぱりわからんので
[Kakeru] なにかなぁとおもいまして
[sf]  ソフィアは産油国を取りだして握った。
[akagane] ああ
[Kakeru] > ソフィアはカタールを取りだして握った。篭手の部分が膨らみ、アラビア文字が刻まれている。
[sf] とか置き換えるととても愉快に
[akagane] えーと、ちょっとまて
[Kakeru] ロシアの石油成金見たいや
[sf] (ツボだったらしい)
[akagane] http://benn.at.infoseek.co.jp/item0003.html
[akagane] こういうのだ
[sf] カタールの話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040821.html#230000 で昨日出たのでした。
[akagane] T&Tではアフリカ投げナイフと並んで人気の高いアイテムであった
[Kakeru] とりあえず名称が違うんじゃないかという気が。
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 名称だけでわかるのかという問題と
00:06:37 ! nagisame0 (おやすみですよ〜)
[Kakeru] #対象読者が古強者ゲーマーなら問題ないんですがこれで
[akagane] いやそれを言うと
[akagane] 鴛鴦鉞がすでに
[akagane] 第一話の時点で
[Kakeru] http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/jamadhar.htm
[Kakeru] ジャマダハルが正しいらしい
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] ボタン押してとぶんかいという問題が。
[Kakeru] とりあえずここだけで突っ込みどころ満載だった・
[akagane] ふむ
[akagane] なるほどな
[soutou] 昨日、さんざん話したような
00:09:07 KyrieHuro -> Kyrie
[akagane] だが、正しい名称だからといって、正しい呼び方だとは限らないぞ
[soutou] みんながカタールだと思っているんなら
[akagane] ジャマダハルよりはカタールのほうが
[soutou] 賢しげにジャマダハルと書いても
[akagane] まだよかろー
[soutou] 意味がない
[akagane] まあそれを言い出すと
[Kakeru] みんな普通知らん。(きっぱり
[akagane] そもそもカタールを使うのはどうかとか
[akagane] それ以前に、銃の方がいいだろーとか
[akagane] 魔法はどうしたとか
[Kakeru] 名称の問題はさておいても描写が足りないのでイメージできないとか
[akagane] ふむむ
[Kakeru] これを短剣と呼ぶのはどうよ? とか
[akagane] 描写を増やした結果
[akagane] 冗長になってはさらに意味がない
[Stella] あと、バネで飛ばすのはソフィアがスペツナイズから奪取したからなのか?とか
[akagane] あーそれはほれ
[soutou] スペツナズナイフはアメリカ人が勝手に想像して作ったものだと、昨日あれほど(ぉぃ
[akagane] スペツナズナイフです。ええ、ソ連の人間ならやらんといかんでしょう。意味もなく。
[Kakeru] 正直作者の勘違いとしか解釈できんかった
[Kakeru] 「おかしいよなぁ。師匠が間違えているはずはないのに。うーん」
[akagane] 分かった上で間違った使い方もむろんするよ?
[Kakeru] 描写が足りなくて
[Kakeru] 名称が間違っていると
[Kakeru] もはや信用できん。
[akagane] そりゃすまんなぁ
[Kakeru] と思うのでもうちょっと気を使ったほうがいいんじゃないかなぁとか思いましたが市販品じゃないなら無駄なツッコミかも
[akagane] ふぅむ。描写が少ないか。
00:13:50 ! siidekei (EOF From client)
[Kakeru] 一応想定読者層を確認したいんですが
[akagane] バランスを考えて削ったのだが
[Kakeru] 中高生でいいんですよね。ライトノベル風だから
[akagane] ふむむ
[akagane] あうん?
[akagane] ああまぁ、そうだな>中高生
[Kakeru] 中高生だと仮定するとジャマダハルは理解できないんじゃないかなぁ……
[Kakeru] だから
[Kakeru] ちゃんと書き込まないと
[Kakeru] 特にこー。短剣で通常イメージするのとは違う形状なので
[soutou] べつに
[Kakeru] #その上飛ぶからもうわけわからん
[soutou] わかる必要はないんじゃないかな
[soutou] ああ、変わったナイフだな、で
[soutou] 別に
[soutou] 問題ないだろう
[soutou] わかったからって何か変わるとも思えんが
[Kakeru] そのものがイメージできないので、イメージできる程度には外見を描写したほうがいいと思うのですよ
[Kakeru] あとこー
[Kyrie] カタールで良いと思うんだけどなあ。こっちの方が圧倒的に通りも良いし、そもそもこのシーンではカタールと呼ばれる物が武器であると分かればいいのであって、カタールの具体的な情報まで要るんだろうか
[Kakeru] 外見に問題ないならそもそも普通の短剣にしろと。
[Kyrie] カタールだけで、だ
[soutou] そこだよ
[soutou] 雰囲気
[soutou] これが大事
[soutou] なんかすごそうじゃないか
[soutou] 普通にナイフ出すより
[Kakeru] 名称しかわかんなかったらすごそうだという判断が成立しないような
[Kakeru] 最低限なにがすごいか程度はかかないと
[soutou] なるほど
[Kakeru] 重要な情報ほど文字数が必要だと思います
[Kyrie] 分からなくても単に「ナイフ」「短剣」と書かれるよりは雰囲気出ると思うけどなあ
[Kakeru] 削るならただのナイフ(でルーン付き)、で魔法的効果を説明して
00:19:38 + siidekei(~siidekei.@y132022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] かけるんは
[Kakeru] やるなら外見がちゃんとわかるようにかかないと
[soutou] 何か出すたびにスペック表が必要だと考えるのだな
[soutou] 士郎正宗みたいに欄外情報を用意だ
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] たとえば
[Kakeru] ゴルゴが銃を持っていて
[Kakeru] M13アーマライトだとか
[soutou] 16だ
[PaLiLitH] 架空戦記じゃないところに何か思うところがあるとみました。
[Kakeru] 小説で書かれても専門知識がないとわからんので
[Kakeru] ライフルだー
[Kakeru] ……らいふるだっけ?
[aspha] M16-Aでつ(w 別にもとは普通の量産品
[Kakeru] まぁさておき
[Kakeru] 形状ぐらいいわないとわからんので
[Kakeru] 困る。
[aspha] アサルトライフルですな、米軍制式の。でも彼が何を使っているかは
[akagane] ふむむ
[soutou] わからんなぁ
[aspha] ゴルゴ13のストーリーには関係ないのですよ
[soutou] もっと単純な話をしようじゃないか
[soutou] 三郎さんと
[soutou] 鰐淵さん
[soutou] どっちがすごそうだよ
[Kakeru] 鰐淵さん?
[soutou] そういうことだ
[soutou] 名前だけでもなんかあるだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そこまでは了解しました
[siidekei] すげぇ設定のある三郎さんの、彼女が一番すごそう(不正解)
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 今回は形状が特殊なわけで
[Kakeru] そっちにも言及したほうがいいんでね?
[akagane] 今思いついたのがコレ
[Kakeru] 鰐淵さんは腕が六本あります。
[Kakeru] そんなレベル。
[akagane] > ソフィアはオムロンのカッターナイフを取りだして握った。市販されている特大H刃よりもさらに一回り分厚い刃がきちきちと飛び出す。カッターの刃にはアラビア文字が刻まれていた。
[Kakeru] うん
[aspha] オムロン(w
[Kakeru] そっちのほうがまだよくわかります。
[aspha] オルファでは無いのかと突っ込みたく。
[akagane] ああすまない
[aspha] #そこはどうでもいいんだが
[akagane] オルファだ
[Kakeru] びみょうにこー
[Kakeru] 師匠はなぜか小説になると
[Kakeru] 読みたいポイントをきっちりはずしてくださる才能が。
[Kakeru] 恐るべし。
[soutou] 多分
[siidekei] じらしの天才なんだよ。
[soutou] かけるんの読みたいポイントがおかしいんじゃないかな(ぉぃ
[akagane] いやいや
[Kakeru] うーん。最近そんな気がしてきましたよ(w
[akagane] だからこそ、かけるんが読む必要があるのだ
[akagane] 同じ価値観の人間ばかりが読んでも査読にならん
00:25:47 CshopBath -> Catshop
00:25:51 ! [syo] (落とし)
[Kakeru] #カタールの形状は普通の人は知っているんだろうか?
[soutou] まあ、カタールの話にもどるが
[soutou] カタールが武器で
[Kakeru] MMORPGとかに採用されテイルっぽい
[aspha] どんな風に使っているかは、そのあとで書いてあるからいいかなぁとか思ってしまう
00:26:23 BallMk-2 -> Bal_sleep
[soutou] なんか短剣ぽいものであるというのは読んでればわかる
[aspha] >考える暇もなく、ソフィアはカタールを突きだしていた。貫きに特化した武器であるカタールの突きは、生半な鎧など簡単に貫通する。
[akagane] で、突いて使う
[aspha] とか
00:26:51 seiru -> _5_Raito
[aspha] >魔術で強化されたカタールが、青白い火花を散らす。
[aspha] あたりで十分かな、と。
[Kakeru] 正直最初ナイフに護拳が付いたのを創造してしまった。
[siidekei] #わかりやすいからと言って、あのシーンで出刃包丁を出されても困るだろう?(椎出は出すけどな……!)
[Stella] 槍?
[Kakeru] 魔術うんぬんで描写になったらそもそもカタールである必然性が消えますよ?
[soutou] 間違えて理解されても
[soutou] 別に支障はないと思うがどうか
[Kakeru] うーん
[aspha] 少し特殊な武器だと思われたらそれで良いという方向なのでは?
[Kakeru] イメージに矛盾が生じたら
[akagane] なぁかけるん
[soutou] 名前のインパクト
[Kakeru] 心に棚を作って作者を批判しますよ。
[soutou] あんただけや
[Kakeru] いやいや
[aspha] でも、この後のストーリーを理解するうえで、齟齬は生じないように思う。
[Kyrie] 矛盾が出てきたら私は脳内イメージを合うようにさっと変える方に行くけど
[akagane] きみ、紫苑の髪がどうなってると思う?
[Kakeru] 知らん(きっぱり)
00:29:07 + ENO(~enokino@p803445.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……えー必要があるなら読み返しますが
[akagane] うむ、ストーリーに関係ないからな
[akagane] ようするに、ほれ
[akagane] 描写の量というのは
[akagane] ストーリーへの関与の度合いで変わるのだ
[siidekei] さらさらで、ほのかにシャンプーの香りがする。最近ソフィアの影響で、ブランドを変えてみたのだ。もちろん気がついてもらえるなんて思ってはいないが、実はそれを紫苑はちょっとだけ、期待している。<髪がどうなっている
[Kakeru] そうですね
[akagane] で、カタール問題に関しては
[akagane] かけるんはどうも、少ない、イメージができないと考えている
[akagane] これは重要なことだ
[Stella] ストーリーに関与してくるからかなあ
[Kakeru] きっと市販したらイラストがつきますよ
[Kakeru] 今回はそれに刃が飛ぶというオリジナル設定まで付いてますからな
[akagane] 一方で、私は、こりゃまぁ、このぐらいでよかろう。ちょっとエキゾチックな雰囲気が出したかったし。
[Kakeru] 混乱しまくり
[soutou] イラスト描く奴と打ち合わせすりゃいいじゃないか
[akagane] そう考えてあの程度にしたのだな。
[soutou] あと
[soutou] イラストが間違っているラノのはやまほどあったが(ぉぃ
[soutou] もとい
[sf] (;^^)
[soutou] ラノベ
[Catshop] ふむ。つまるところ『カタール』という固有名詞に対する認知度のakaganeさんによる見積もりと──
[Stella] (^^;;;
[siidekei] なんか難しい話になってきたなぁ……
[aspha] 本文描写と異なるイラスト多いよね(w
[akagane] 後はほれ、動きが直線のカタールが、猪突猛進のソフィアっぽくてよかろーと
[Kakeru] リナの胸のことかーっ
[Catshop] 実際の認知度にギャップがあったわけですよね。
[soutou] 認知度というか
[sf] この場合には「なにがなんだかわからなくなった」というところで引っかかって読めなくなる問題がありうる、というのはまあ確かだとは思います。
[akagane] で、動きが円の鴛鴦鉞は、受け流す紫苑にぴったりだ
[Stella] かけるんちがうぞ
[aspha] 手に持っているもの自体が違うとか、服装や髪型とか(w
[akagane] というまあそういうわけで、ふたりの対決に
[Stella] パシフィカの胸のことだ
[akagane] カタール対鴛鴦鉞を用意したのだよ
[Kakeru] #鴛鴦鉞 http://www.gaopu.com/ENOU.HTML
[Kakeru] 幼女時代ですな<パシフィカ
[soutou] たとえば
[Kakeru] でぶ。
[soutou] この胡散臭い中国の武器を
[Kakeru] 実在したんだ(ごす
[soutou] 私は知らんが
[soutou] 読む上で別に支障はなかった
[Kakeru] ずっと長い畳針だとばかり。
[soutou] なんか胡散臭い武器をつかっているんだな、と思っただけ
[aspha] むあ、この読めない武器、こんな形状だったんだ。
[Kakeru] こんなバイオハザードマークみたいなのだとは思っても見なかったのです
[Kakeru] 続く。
[akagane] メイド服でこれだぞ? 面白いだろー
[Kakeru] 師匠の感性は正直ぜんぜんわからん(きっぱり)
[siidekei] いいじゃないか。
00:35:09 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou] どうせならアフリカの凶悪さを体現したようなナイフとか
[siidekei] メイドといわれて、いきなり27センチの身長にされるよりは。
[akagane] 実は第一話の時点で紫苑に鴛鴦鉞というのは、ほれ、あれって、かけるんが萌えないメイド小説にみんなで血道をあげていたじゃないか
[akagane] 「この武器なら萌えないだろー」
[akagane] というのもあったのは認めよう
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] 次の師匠はうまくやるでしょう
[shirakiya] すでに6人目だったりして。
[soutou] 銅さんぐらいになると
[soutou] 一日1人は殺されてますよ
[siidekei] アレ、そんな経緯だったっけ……? アレ、枕は直球ど真ん中のつもりだったんだけど……?(設定は消える魔球だが)
[gallows] 逆にメイド服で萌える武器ってなんだろう。
[Kakeru] ぷらちらがね>こがね>しろがね>あかがね>くろがね>ぶろんずがね
[akagane] 閻魔大王ー、ここに嘘つきがいますー
[soutou] 箒?
[Kakeru] 素手(きっぱり)
[aspha] メイドで萌える武器?
[soutou] なるほど
[aspha] 大腿部に隠したピストル
[soutou] 格闘メイドがかけるんの好みなのだな
[Kakeru] ガンナーズブルームもいいな(ゲーム違う
[Catshop] メイド服で萌える武器──やはり匕首か出刃。もしくは、身長よりもでかい大剣。
[gallows] のど笛に噛み付いたりするんだな<素手 かけるんとは趣味が合いそうだ
[ENO] 人差し指と親指でコインを二つ折り
[shirakiya] …モップ。
[siidekei] 嘘つき? 誰ですか、それは?
[siidekei] 箒。
[Kakeru] 銃器は邪道だという主義者ですから<メイド
[shirakiya] …ハタキでも可。
[Catshop] 或いは魔術。
[soutou] ビームだろ、ビーム!
[aspha] 笑顔というのはネタ過ぎますか? < メイドの萌える武器
[siidekei] メイドの武器……みんな! ティーセットを忘れているよっ!
[_08_Will] | ・) トレイ
[PaLiLitH] スプーンですか。
[Kakeru] ぎゃろうずさんと趣味が合わないというのはあらかじめ予測してました
[Kakeru] 間違いない。
[Catshop] ──ふっ。言われちまいましたな。今、言おうと思ったのに。> 笑顔
[soutou] わかった
[ENO] ティーカップとティーポットに満たされた濃硫酸
[soutou] 素手というのはわかった
[soutou] じゃあ
[Kakeru] とーけーるー
[aspha] あとは最近だと時間停止とナイフ投げ。
[akagane] そういや、終わりのクロニクルでは皿を重力制御でうちこんでいたな
[soutou] 打撃系か組み技系か
[akagane] メイドさんと寝技
[Catshop] とりあえず、メイドさんが普段持っていそうな家政道具は王道っぽい。
[Kakeru] ZAPZAP>師匠
[Kakeru] 合気道とかどうでしょう?
[akagane] 積極性が足りぬ>合気道
[ENO] お掃除バケツに投げ込む金属ナトリウム
[soutou] なるほど、組技でありながら、あんまり密着しないのがいいんだな
[akagane] テコンドーはどうだろうか
[Kakeru] メイドさんに積極性なんぞいらんわ
[soutou] エラがはってそうだから嫌だ
[Catshop] 合気道はサブウェエポンで。
[soutou] <テコンドー
[siidekei] ……(妄想エンジン全開)
[Kakeru] 専守防御。たとえると自衛隊なメイドさん。
[akiraani] ななよんさん
[ENO] 指ではじく金属球
[akagane] それだっ>ななよんさん
[Kakeru] ENO先生は次回作でやってください。
[siidekei] でも。かかと落としをするメイドさんは、いいメイドさんだ。きっと萌えるよ。スカートがこう、ぶわッと……>総統閣下
[soutou] というわけで、かけるんのツボは、合気道をつかうメイドさんであると決定されました
[soutou] でも、エラが
[Catshop] テコンドーを使うからといって、韓国の方とは限りますまい(笑)
[akagane] ああ、確認のために第一話を読むと
[soutou] イメージだよイメージ
[akagane] >くるぶしまで届く紫苑の黒いスカートが一瞬だけひるがえった。もっとも、見えたのは白いペティコートだけであるが。
[akagane] この露出度の低いメイドさんが……
[akagane] 成長したなぁ
[siidekei] ペティコートであったかっ! ……orz
[akiraani] ななよんさんがわからない人はここを読もう>http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt
[Catshop] # 合気道はSPなんか必修──とお師匠さんに来た覚えがあるので、メイドwith合気道は、ご主人様の護衛も兼ねてるイメージになるのかな。
[Kakeru] 紫苑はどうでもいいのでソフィアたんを出してください師匠。
[Kakeru] ……おかしいなぁ
[Kakeru] なんでメイドよりロリ巨乳なのか。
[akagane] 出てるじゃないか、たっぷり
[Kakeru] 恐るべし師匠時空
[Kakeru] かけるんのメイド萌えすらゆがませるその筆力!
[aspha] さて、今日はおやすみです
[soutou] でもロシア人だからなぁ(ぉぃ
[aspha] んでは
[Kakeru] おつかれさま
00:45:17 ! aspha (Leaving...)
[soutou] いいか
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/memory.html
[soutou] ロシア人の女性はな
[soutou] すごく太るぞ
[Kakeru] 一応今はこれについて話しているはず……です
[akagane] 美人薄命
[akagane] ほんとにはかない
[ENO] 身体がすっと沈んだ。その動きに追従できなかったエプロンドレスがまくれ上がったように見えた。
[Kakeru] テッサたんがまるまるふとったテッサたんに
[soutou] まあ
[soutou] バターを肴にウォッカをぐいぐいやってる様子はないので
[soutou] ソフィアの人は大丈夫かもしれないが
[Kakeru] やだなー
[ENO] 大地の母
[Kakeru] 重大からウォッカは
[akagane] ロシア人としては普通だろう>10代でウォッカ
[siidekei] バター……? チーズじゃなくて……?
[soutou] バターです
[akagane] やつらは紅茶にたっぷりとジャムをぶちこむ民族だからな
[soutou] ロシアンスタイル
[soutou] 実は
[soutou] ロシアぐらい寒いと
[akagane] バターがないところでは
[soutou] 体を温めるには
[akagane] ラードでも可
[Catshop] そもそものロシアンティーは、ジャムをぶちこんだりはしないようです。
[ENO] サモワールで沸かしてぐいぐい、と飲む
[soutou] アルコールでは足りないんだ
[Catshop] お茶請けに舐めるんだとか。
[soutou] 脂肪分が重要になる
[soutou] で、バター
[siidekei] ……ラード? トンカツでも揚げるおつもりか、彼の国の人々の酒のつまみは……?
[kite] 前にここでロシア人さんが言っていた気がする<ロシアでは紅茶にジャムを入れない
[soutou] 代謝が活発な若いうちはいいが
[soutou] 中年にさしかかった途端に
[soutou] ものすごい勢いで太る
[soutou] まさしく美人薄命
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040514.html#040000
[Catshop] なに。基礎代謝を維持&有酸素運動を欠かさねば、スリムな体系を維持することも不可能ではありますまい。
[Catshop] 或いは魔術的に体調を維持するとか(ぉ
[ENO] 寄生虫を……
[akagane] > いきりたつソフィアに大盛りの茶碗を差し出す。ソフィアは礼を言って――なんだかんだ言って良家の子女なのだ――器用に箸を使って海苔と焼き魚でご飯を食べる。
[akagane] > ぱくぱくぱくぱく。育ち盛りなのだろう。この一年でソフィアはだいぶ背が伸びた。そしてそれ以上に胸も成長している。
[ao] チベットの方で、お茶にバターいれるのありましたな
[akagane] ちょっと危険かも知れぬ>ソフィア
[Catshop] ありますね。> お茶にバター
[kite] バター茶ですね。
[Kakeru] 胸も腹も腰も成長している
[soutou] 和食を食ってるうちは大丈夫だろう
[Stella] 危険なのは妊娠してからだな
[siidekei] 少なくとも朝食がノリと焼き魚なら、大丈夫。
[sf] 魔術の行使にはカロリーが必要なので問題ない説を提唱してみよう
[kite] モンゴルあたりでも、やるもんだったんじゃなかったかな<バター茶
[Stella] どんどん体重が増えます(経験者談)
[siidekei] ……朝食が吉野家だったりする、椎出のようになってはいけない。
[ENO] 固めたお茶を削って、塩とバター入れて飲む
[shirakiya] 遊牧民の人たちですね<固めたお茶〜
[Kakeru] 産んだらその分減ったりしないんですか?
[Stella] 産んだ分しか減りません(3kg+胎盤)
[ENO] 脂肪は母体を守るのと、母乳のためにしっかり残る
[soutou] 梅宮アンナ見ればわかるじゃないか
[siidekei] 単純な足し算引き算じゃないらしいよ<妊娠による体重の変化
[ENO] 黄体ホルモンのせいです
[Kakeru] お産のときに体力削れたぶん減らないのか
[Stella] 元の体重にもよるが、10kg増ぐらいがいいらしい
[akagane] まあ、ほ乳類は母親が乳をあげるだけの能力を残す必要があるからなぁ
[Kakeru] 魔術を使うと代償に体重が減る。
[Stella] しかし、油断すると20kgぐらい平気で太る
[Kakeru] 恐るべし
[ENO] 体力はお産より子育てに使う
[Kakeru] ふむむ
[Stella] しかも、体重が戻ったとしても体型は戻らない罠
[ENO] スイッチが切れるまでフル回転するからね、子供は
[Kakeru] ぺちっと殴ったら回線が切れたり(とおいめ
[Stella] ウエストに贅肉があぁぁぁ
00:54:42 _5_Raito -> _8_Raito
[sf] ネコだと母乳を与えつづけると痩せる
[sf] そらもう見事に
[sf] やつれる。
[ENO] 猫はねえ、骨と皮になるよね
[Stella] 梅宮アンナは、胸の形が崩れるから母乳やらない、と言っていた
[ENO] 子供の成長率も違うけど
[Kakeru] おっぱい>>子供 ?
[ENO] 経済的基盤だからなあ「胸の形」
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 奥が深い
[ENO] タレントは身体が資本
[Stella] 黒木瞳や松嶋菜々子はさすがだ。体型をきっちり元にもどしてきた。
[ENO] いや、すべて身体が資本なんだが、外見的要素が極めて大きい
[soutou] アンナは胸がどうとか言ってる場合じゃないと思った(ぉぃ
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200408/IMG_7874.JPG 右端のが母
[Stella] 予定外だったからなあ<アンナの体重戻らない
[Kakeru] 体が資本の身体の意味が違うんでは?
[sf] だいぶマシになった
[Kakeru] 体力重要と外見重要と。
[ENO] うわ、F6Fヘルキャットと飛燕くらいの差がある<猫画像
2004/08/23 01:00:00
[Catshop] しかしいずれも簡潔に表現したらば『体が資本』──いやぁ、言葉って難しい。
[ENO] これも、普通のヒトにはわからん比喩だったかな
[Kakeru] ねことツバメですね。
[akagane] うむ、かけるんナイスつっこみ
[akagane] ハナマルをあげよう
[Kakeru] わーい。
[akagane] 洟丸
[Kakeru] 飛燕は知ってますよ。はじめの一歩に出てきましたから(実話)
[ENO] イヤな「はなまる」だなあ
[akagane] ジムのじじいでものってたのか?
[Kakeru] いや
[Kakeru] 技の名前が飛燕。
[Kakeru] ジャブの軌跡を強引に変える変幻自在のパンチ。ただし手首がすごく疲れる
[akagane] なんか、こー、技:燕返しで負けそうな技だな
[Kakeru] そっちはフィニッシュブローでした。
[Kakeru] <ツバメ返し
[akagane] ああなるほどっ
[akagane] 自分の技につけておけばっ
[akagane] 敵が使うことはない
[akagane] やるな
[soutou] 返し返し
[Kakeru] そんな
[Kakeru] 一歩になにを期待しているのか<返し返し
[akagane] いや、技の名前が長くなると
[soutou] でも、あしたのジョーにはトリプルクロスまであったぞ
[akagane] 叫んでいる間にやられる
[Kakeru] 「クロスカウンター返し」「クロスカウンター返しかえぐわっ」
[Kakeru] こうしてみると
[ENO] そういえば昔「ECM]返しとして「ECCM]
[Kakeru] 車田世界は男らしい
[akagane] うむ、男らしいが
[akagane] 倒れる時に受け身ぐらいとれ
[akagane] ざしゃああっ
[soutou] あれは顔受身といって
[akagane] って顔面から倒れるんじゃないっ
[soutou] 高度なテクニックです
[Kakeru] 石崎君愛用です
[ENO] カウンターメジャーに対するクロスカウンターメジャーで、敵の電子兵器を無力化するというネタが
[soutou] 全てのセイントの顔は
[soutou] クロスより硬いという研究結果が出ています
[sf] しかし今やECCM(Electronic Counter Counter Measure)は
[Kakeru] 宇宙空間で核爆発でもさせて電子部品ぶっ飛ばして
[sf] 辞書に普通に載っているという。
[Kakeru] 博物館から持ってきた骨董品で爆撃とかどうでしょう?
[akagane] 第七の空母じゃないんだから
[sf] なつかしい
[sf] 続きが読みたかった。
[Kakeru] 監督はぜひ宮崎駿で。
[akagane] とりあえずハウルの動く城で、どれだけ城が大砲をぶちかますかで
[akagane] 今後の展開が決まる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%AC%AC%E4%B8%83%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%AF%8D&mode=books-jp [キーワード一覧:第七の空母] 第七の空母
[Kakeru] 城が飛んでくる
[Kakeru] どごーんと。
[ENO] 今、友人からメールが来たが、今年の「ワンフェス」どうしようかな
[sf] JGCと同じ時期でしたっけ
[ENO] 29日です
[Kakeru] http://www.kaiyodo.co.jp/wf/
[Kakeru] ガレージキット専門イベント?
[ENO] 装甲列車のモデルがあれば欲しいのだが
[Kakeru] そういえば
[ENO] いや、企業も出している
[sf] # http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=Albano+Peter&mode=books-us [キーワード一覧:Albano Peter] Peter Albano
[Stella] #「終戦のローレライ」書評というのもお題に使えるか。読んでないけど。
[Kakeru] 軽便鉄道なんかどうでしょう?
[ENO] 海洋堂の「黒澤明の世界」椿三十朗が欲しい
[Kakeru] なんか本屋に会った
[Kakeru] 森先生だったかな
[Kakeru] 自宅にミニ鉄道をしいて走らせるとかいう本が
[ENO] 成田ゆめ牧場というところに自分たちで軽便鉄道作って遊んでるおっさんたちがいる
[sf] 二冊めでしたっけ
[Kakeru] 2とかかいてた
[sf] ミニチュア庭園鉄道 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DF%A5%CB%A5%C1%A5%E5%A5%A2%C4%ED%B1%E0%C5%B4%C6%BB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] http://www.yumebokujo.com/  成田ゆめ牧場
[Kakeru] ENO先生もおひとついかがですか?
[ENO] よってたかって、砂利敷いて枕木並べてレール犬釘で打って、機関車は知らせてる
[ENO] いやあ、「時空・最終譚」のときにはここに取材にいってるんだよね>ゆめ牧場
01:13:46 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 別のところを見ると
[Kakeru] 家の周囲に一周とか。
[ENO] 横川で電気機関車を運転させてもらったり、一応それなりに取材はしてる
[sf] ふむふむ
[ENO] 建売住宅ではちょっと無理かな<家の周り一周
[Kakeru] ちょと狭いですね
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/YKR/YAGI-enkaku.htm
[Kakeru] 印税で豪邸でも建てましょう(まて
[PaLiLitH] 廊下でやってました。
[sf] 時空のクロスロード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%FE%B6%F5%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
01:17:26 ! i-Sam (CHOCOA)
[Kakeru] すごし
[ENO] 趣味というもののエネルギーは馬鹿にしてはいけない
[ENO] 仕事ではできないことも趣味ならばできる
[Kakeru] (めもめも)
[ENO] なのに趣味を仕事にしたとたん、書けなくなるのはなぜだろう(笑
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 再就職。
[Kakeru] しかし締め切りは延びない罠。
[ENO] オファーは来てるんだよね、警備保障関係のところから
[Kakeru] あまくだり?
[ENO] そんないいもんじゃないよ
01:20:53 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] まぁでも
[ENO] 兼業作家に戻って、趣味で小説を書くというのも一つの選択肢だけど
[Kakeru] 仕事を始めたからといってものかきが仕事にならなくわけでもなく
01:21:31 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] もうあれです
[Kakeru] あきらめて死ぬまでかきましょう
[Kakeru] みんな待ってます新作を。
[ENO] まず無理だろう、この時間の自由度を知ってしまえば戻れない
[sf] 人はどこまででも怠けることができるっ
[ENO] 死ぬまで書くんじゃないよ、書けなくなったら死ぬんだ
[Kakeru] 非番でもポケベルを持ってないといけないあのころには帰れません
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 死なないでかいてください。
[ENO] ああ、〆切まであと七時間
[Kakeru] 間に合いそうですか?
[ENO] そろそろ戻ります
[Kakeru] お疲れ様
[Stella] ご無理なさらぬよう
[Kakeru] ……発売日が9/1だったりしないよね(汗
[ENO] あと50P、なんとかなるだろう、やっと最後が見えてきた
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 一日何枚ぐらい書けばプロになれると思いますか?
01:24:27 + nmasaki(~nmasaki@ZP011007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一日単位は意味が無い
[ENO] 三ヶ月に330P書けば食っていける
[Kakeru] えーと。文庫フォーマットで330p?
[ENO] 42W34Lだね
[Kakeru] 一日原稿用紙10枚ぐらいでも何とかなるんですかね。換算すると
[akagane] それでは失礼
01:26:38 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] 質に関して充分売り物になるというレベルなら、それでもなんとかなる
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 習作をのべ何枚ぐらいかいたらプロになれるかという目安はありますか?
[ENO] 質について論じていないのは、量だけで質問されたからだけどね
[Kakeru] #って締め切り直前なのに引き止めちゃってる(汗
[ENO] 書いた数じゃないよ、読ませた数だよ
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] 読ませた数だとどのくらいですかね?
[ENO] 読ませて、修正する能力があるかどうか、修正するつもりがないのなら、何枚書いても同じ
[Kakeru] 人の助言はちゃんと聞きましょう
[ENO] 短いものは、確かに文章を磨くにはもってこい
[Kakeru] 批評眼がある人(というのの定義も問題だが)に見せないといけませんね
[ENO] でも、やはり長編を書き上げてみないことには、本当の実力はわからない
[Kakeru] (めもめも)
[Kakeru] 長編うんぬんというのは、長編じゃないと本にならない=売れない という解釈でいいのだろうか?
[ENO] 短い文章だと気にならない言い回しや書き方が、長編になると鼻につく人もいる
[Kakeru] ふむ。
[ENO] 読者をひきつけて放さない、という基本的なスキルを磨くには長編しかない
[ENO] 読者を拘束しうる面白さというのは、要するにバランス
[Kakeru] 構成重要
[Kakeru] 頭が弱いと呼んでもらえなくて
[ENO] 読者に次のページをめくる力を起させる、その能力がつまるところ作家の能力だと俺は思うんだよね
[Kakeru] 真ん中がだれると飽きられて
[Kakeru] 最後が終わってないと掲示板が荒れる(まて
[ENO] 座布団一枚
[Kakeru] わーい。
[Kakeru] クライマックスで読後感が決まっちゃいますから
[Kakeru] 最後でこけるともったいない
[ENO] 読者に「この先どうなるんだろう」と思わせて引っ張っていくことができれば、多少の文章の瑕疵は許される
[Kakeru] かっこいいだろと思って主人公を負けさせてしまうと危険。(ってやるやついるのか……)
[ENO] 常に読者にテンションを与え続ければ勝ち
01:35:59 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] 面白ければ突っ込みも入れる気にならないですね。満足
[Kakeru] つまんないと重箱の隅突っつきに。
[ENO] ああ「言うのは楽やるのは酷」だよなあ(笑
[Kakeru] 新人賞とか突っ込みまくると楽しいですよー(やめれ
[ENO] 悪いがこの辺で失礼するよ
[Kakeru] はい
[Kakeru] ありがとうございます
[Catshop] # お休みなさいませ
01:37:54 ! ponzz (CHOCOA)
[ENO] ではでは、また煮詰まったら来ます、お相手ありがとうございました
[Kakeru] お疲れ様です
01:38:18 ! ENO (CHOCOA)
[Kakeru] 引き止めるのもアレだったんで突っ込まなかったんですが
[Kakeru] 何枚書けばいいかというのに対する回答がなかったのは
[Kakeru] 「ひとによる」
[Kakeru] という解釈でいいのか。(まぁぴんきりじゃ回答しようもないのでしょうが)
[Kakeru] 見せて直して見せて直して
[Kakeru] を続ければ
[Kakeru] 死ぬまでには作家になれる……といいなぁ。というところですかね
[Nord] 横槍ですが、まあ、兎に角書くことですよ
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] ここはつっこまーがおおいし。
[Kakeru] とりあえず自分もお休みなさい
[Nord] 一本書いてプロになれる人もいるし、何本書いても要領を得ない人もいる。
[Kakeru] きっと前よりはうまくなってますよ。回数重ねれば
[Nord] 俺も、そういう悩みには陥ってたときあるので、分からなくもないですわ
[Nord] 迷ったら
[Nord] 模倣するのもいいと思います
[Kakeru] はい
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:43:39 ! Kakeru (CHOCOA)
[Nord] ウザかったかな・・・w
[Catshop] いやいや。そろそろ寝なければいけない時間だっただけでしょう。
[Catshop] 今日は遅い方かな、いつもと比べると。
[sf] ふむ
[Nord] すみません、夜型なもんで・・・w
[sf] まあ、書かないとなれない、書きつづけると上達はする、機会があったらそれに挑戦できるだけの早く必要なものを十分な室で書ける技量を養ってあればデビューもできる
[sf] といったとこですなあ
[sf] 十分な質
[Nord] まあ、なんていうか……人脈……重要ですね……あはは
[sf] 機会があっても書けないとやっぱだめなので
[sf] どんどん書いておいて機会があったら食らいつく
[sf] のがいいよなあ
[Nord] まあ、そうですね。ただ、必要以上の文章力はなくもなんとかなるモノです。
[Nord] ⇒なくとも
[sf] 書ききる根性ですねー、まず
[Nord] 投稿作品の下読みとかをやってみて思うのは、やっぱり基本的な「作文のロジック」を学んで欲しいと・・・w
[sf] おお。下読みされてますか。
[Nord] 一頃やってました
[sf] どんな問題が良く見かけられますか?>作文のロジック
[Nord] とはいえ、補佐的な感じでそんな大仰なものではないです。
[Nord] まず、基本的な「作文」からして既に「?」なものがチラホラ。
[sf] まあ下読みが回ってきたときの話はSF研究会のひとなんかからは聞いてますけど、やはりあちこち違いはあるようですし。
[sf] 具体例を色々と教えていただけますと、みなさんの参考になるかなと思います
[Nord] そうですねー、ちょっとこちら、同じ編集部にからんで仕事をされてる方がいらっしゃる様なので
[Nord] あまりおおっぴらに言えないのですが・・・w
[sf] きゃー
[Nord] まあ、所謂ジュブナイル系(ラノベ)なわけですが、
[sf] てにをはレベルで文章が繋がっていないとか、そんなものもあるのかな。
[Nord] あります
[Nord] 多いにあります
[sf] まあ再読してチェックしていないと良くありますよね。Web小説なんかでもありがちだから、やはりあるんでしょうなあ。
[Nord] 推敲云々以前に、本当に基本的な「国語力」に問題がある場合も多々ありまして。
[sf] あとは作文レベルでと言いますと、文章が捻じれていたり、接続詞がおかしかったり、係り受けが正しくなかったり、送りがなの使い方がおかしかったり、開くべきところで漢字を使っていたり、とかかなあ
[Nord] こちらにいらっしゃる方の文章は、ROMで拝見させて頂いておりますが、
[Nord] そういう意味での問題点は見受けられませんので。
01:57:37 ! gallows (明日は月曜日だった)
[sf] ふむふむ
01:59:06 Morris -> MorrisZZZ
2004/08/23 02:00:00
[Nord] 原稿350枚分書ききり、投稿気概は評価しますが、やはりもう少し習作を重ねてからというか
[Nord] ⇒投稿する気概は
[Nord] (推敲すべきは私じゃ・・・)
[sf] やはり書ききった時点で力尽きちゃうんですかね。推敲できないってのは。
[Nord] まあ、今ちょっと頭回ってないってのもありますが、私も誤字脱字の類は多いほうなので
[sf] まあ、大学での文章の手直しの講義なんかを受けたときの経験ですと、数百人いても「例文がおかしいことを理解できない」人が多いし、理解できてもなぜおかしいのか明確にして手直しできるひとは、ほんと数名だったりしましたね。
[sf] まあ繰り返しやってるうちにだいぶできるようになってたみたいですが。そのへん、訓練でなんとかなるもののようで。
[Nord] 日本語の乱れは顕著ですね。
[sf] 特に文章の係り受けや捻じれは、違和感は感じても手のつけようがないことは多いみたいです。これ自体は昔からの問題らしいですけど。
02:05:32 _8_Raito -> seiru
[Nord] 尊敬語と謙譲語の混同とか、二重敬語なんかは最たるものだと。
02:05:37 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 敬語は確かに混乱していますね。
[Nord] 公式な謝罪文などでも、平気で二重敬語を目にしますからね。
[Nord] 私も文系畑の人間ではないので、日本語に関してはあまり自信がありません。
[sf] なるほど。私も文系ではありませんね。ここは構成としては理工系が多いですね。
[Nord] 理系のロジックで文章書いてると苦労しますよね・・・w
[Nord] 極めて数式的にプロットを練り上げてしまいがちなので
[sf] まあ私が仕事で書くのはコンピュータ関連なので問題はないんですけどね。(;^^)
[Nord] なるほど。そのようですね。
[sf] しかしロジカルなプロットってのは特に畑を問わないんじゃないかなあ。計算された緊密な構成ってのは脚本から小説に入った人には多いように思います。
[Nord] 根底にあるものは同じですが、脚本も、マンガ原作も、小説も、ゲームも別物ですからね
[Nord] 三つ子の魂というか、最初についた手癖はなかなか直らないと思います
02:13:50 kairi -> kairi_Awa
[sf] それは確かに。
[Nord] なんというか、「リズム」の類なんですが
02:16:30 ! Stella (Leaving...cotton)
[Nord] それでは私も失礼します。
02:23:02 ! Nord (ごきげんよう)
[sf] 踏む。これからまたさらに仕事なのかなー。夜のひとらしいこといってたから。がんばー。
[sf] 踏んじゃダメだっ
[sf] そういや
[sf] 電撃の最終選考通過作品発表があったのか
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/11/11.php
[sf] 六作品通過
02:27:28 Luna -> LunaSleep
[sf] 残念ながらステキなタイトルだと思ったものは残らなかったようだ。ちぇー。
02:37:41 _08_Will -> azusa
02:39:24 ! soutou (Leaving..)
02:42:45 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[TK-Leana] さて、寝るです
02:50:58 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:55:40 ! seiru (EOF From client)
2004/08/23 03:00:00
03:02:23 ! ao (CHOCOA)
03:52:59 kite -> kite_____
2004/08/23 04:00:00
[fukaHPawy] 夜の人。
04:24:23 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] 夜だけとか昼だけとかだったら楽なんだろうな………(ぱた
2004/08/23 05:00:00
2004/08/23 06:00:00
2004/08/23 05:59:32
2004/08/23 06:00:00
06:27:54 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/23 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:11 ! catpunch (Leaving..)
07:30:14 ! kaya-n (さいなら〜)
[siidekei] 起き。
[siidekei] 日本語の乱れか。
[siidekei] 名前からして乱れてる私は、さてどうしたものか?(笑)
2004/08/23 08:00:00
08:02:43 MorrisZZZ -> Morris
08:03:21 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:39 ! siidekei (EOF From client)
08:28:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:53:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/23 09:00:00
2004/08/23 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 業界人ばっかりのチャンネルであることよ。
[Kakeru] チャンネルじゃねぇ
[Kakeru] ……
[Kakeru] CHOCOAによるとチャンネルらしい。
09:10:43 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Morris] DCからつなぐと「会議室」ってなってるけどね
[Kakeru] ふみゅ
09:18:02 ! ko_iti (ぐー)
[Stella] 11歳のファンタジー小説第一人者、3冊を執筆--人民網日文版--2004.08.21 http://j.peopledaily.com.cn/2004/08/21/jp20040821_42626.html
[Stella] 17歳でもすごいと思うのに、さらに下がいるのか orz
[Stella] #内容にもよるけど
[Stella] いまさら気がついたけど、Yahooのページ検索からAmazonのIDつきURL消えた
2004/08/23 10:00:00
[Kakeru] アレです奥さん
[Kakeru] 息子さんあたりを調教していまから立派なものかきに。
[Kakeru] スパルタ教育
10:07:35 Morris -> MorrisAFK
10:15:34 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
10:15:34 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/08/23 11:00:00
2004/08/23 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:48 ! Kakeru (CHOCOA)
11:13:25 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:17:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
11:32:31 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:48:21 ! Stella (Leaving...cotton)
11:52:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/08/23 12:00:00
12:01:12 ! shirakiy0 (CHOCOA)
12:05:42 kite_____ -> kite
[fukaHP] 日曜夜の当直だとまだ24時間ぐらいしか連続業務していないから楽だと思えてくる月曜のお昼時。
[MorrisLab] 24時間「しか」の世界。
[fukaHP] バリウム飲んで胃透視する患者さんに「はい、それでは今から胃透視の検査を始めます」というところを「はい、それでは今から胃カメラの検査を始めます」と言い間違い
[fukaHP] 患者さんをぎょっとさせてしまった今日の当直あけの午前の勤務。
[MorrisLab] おつかれー。
[MorrisLab] 医療ミスしないうちに休息を。
[fukaHP] 今のうちにカフェインを大量摂取して午後の勤務に備えねばねば。
[MorrisLab] そして鼻血ぶー
[MorrisLab] 「怪我人だ、血が出てる、医者を呼べッ」
[fukaHP] 鼻血を飲み込んで気持ち悪くなって吐いて「吐血」ということで救急車で来る人とかも居ます。
2004/08/23 13:00:00
13:05:17 + siseru(~Dead@p2930d3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:15:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 現在1時15分、学校に行くには一時間かかる。そして、授業の開始時刻は、1時20分・・・・・・・・・_| ̄|○
[MorrisLab] ヽ( ´ー)ノ
[nagisame] という訳でこんにちは、駄目学生の渚女です_| ̄|○
[syo_note] 大遅刻ですな!
[syo_note] こんちわです
[MorrisLab] IRCしないでさっさと学校行けと。
[MorrisLab] あれだ
[MorrisLab] 「いまヤツが扉の前まで迫ってきている…」と書かれた日記
[MorrisLab] 書いてる暇あったら逃げろというやつ。
[nagisame] いや、もう既に遅刻ラインに間に合わないので・・・・・・_| ̄|○
[MorrisLab] 着いたら授業終わってますか。
[nagisame] その可能性大ですね_| ̄|○
[nagisame] そして、今日はその授業しかないという_| ̄|○
[MorrisLab] 大雨なので自主休講
[TK-Leana] まぁ、遅れたものは仕方ない
[TK-Leana] 小説でも書きましょう
[nagisame] はい、昨日全然書けなかったので、その分書いてやる(ぉぃ
[MorrisLab] すごいポジティブだ
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] 私もぷよなんか積んでる場合じゃない
[MorrisLab] 僕もトランプ並べてる場合じゃない
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 飯食いに行くのもまんどくせ(ごろん
[TK-Leana] 朝たたき起こされたのでねむ〜(ばたん
[MorrisLab] もうね、大雨なので登校拒否したいくらいですよ
[MorrisLab] ←でも今学校
[nagisame] ぐるんぐる〜ん(何)する前に、ログを読んでおこう。ENOさんとNordさんの話が面白そうだ
[TK-Leana] 為になる話
[MorrisLab] 作家と編集者の微妙な関係(仮題
[MorrisLab] 公開対談として売り出してTRPG.netの資金源に(無理
[nagisame] うむぅ・・・・・・長編って、何枚くらいから長編なのだろう(何)
[TK-Leana] 雑誌掲載の普通の短編って80枚くらいありますよね。原稿用紙換算で
[MorrisLab] 原稿用紙40枚の超大作。
[MorrisLab] 原稿用紙1800枚のショートストーリー。
[nagisame] なるほど、その三倍くらいを見積もって240枚・・・・・・あと100枚だな(何)
[NM] 200とか250とかじゃなかろうか。
[TK-Leana] そのくらいか
[TK-Leana] 300〜400枚くらいあるかと思ってた
[nagisame] うむぅ・・・僕の場合、今の所完結してる最高記録が129枚ですかね。今書き中のが140枚
[MorrisLab] 原稿用紙1枚が文庫本約1ページ?
[nagisame] 大体、電撃とかスニーカーとかの新人賞が200〜350くらいだった記憶が(‘‘
[TK-Leana] 400字詰めではないかと
[NM] 単純に文字換算だと
[NM] 確か文庫本が40w×16lとかだった気がする
[MorrisLab] 手元にあるファミ通文庫は39x17
[NM] ハヤカワ文庫のミステリアス・プレスは42×18だった
[nagisame] なるほどぉ
[TK-Leana] 富士見ファンタジアは40x16ですね
[MorrisLab] つーことは、1ページ1枚半〜2枚弱か
[MorrisLab] 300ページの文庫でも原稿用紙500枚くらいあるのか
[nagisame] 500枚・・・・・・未知の領域です_| ̄|○
[MorrisLab] 継続は力なり、と。
[nagisame] 文質的にあっさりあっさりなので、色んなシーンを入れないと枚数が増えないという(ぉぃ
[MorrisLab] 好きこそものの上手なれ、もつけてあげよう
[nagisame] 上手なれ、は分かりませんが、好きですね、一生の仕事にしたいくらい
[TK-Leana] 無駄なシーンを入れると助長になるしねぇ
[MorrisLab] 冗長?
[TK-Leana] にょ
[MorrisLab] 無駄なシーンを入れるとダチョウになる(ZAP
[nagisame] 一本の途中で話が一旦終わって、それからまた始まる、という感じになってますにゃ、あはは(^^;<僕の長編
[TK-Leana] 自然に繋がらない?
[nagisame] うゅ?
[TK-Leana] 一本の途中で話が一旦終わって、それからまた始まるという感じ
[TK-Leana] 前後が自然に繋がらないのかなぁと
[MorrisLab] 終わった「ように見せかけて」ではなく?
[nagisame] うゅぅ・・・・・・何と言いますか、普通の人が連作で書くようなものを、一作の分量でしか書けない、という・・・・・・むぅ、自分でも何言ってるかわかんなくなって来た(汗
[TK-Leana] ああ、なんとなくわかったかも
[nagisame] こう、あんまり無駄なシーンが思いつかなくて、で、文章もあっさりなので(^^;
[MorrisLab] あー。
[TK-Leana] 私なんか逆に、無駄にまだるっこしくて回りくどいので、上手いアドバイスは出来ないなぁ
[NM] 小説に「無駄なシーン」などありません、とか混ぜっ返して見ましょう。
[MorrisLab] TRPGのマスタリングでも同じ悩みが。
[nagisame] むっ、確かにそうでしたっ(><)<無駄なシーンなどない
[TK-Leana] あまり関係のない設定部分をつらつらと書きつのって読みにくくなったり
[MorrisLab] どんなに無駄に見えるシーンでも、カルトクイズのネタになるんだぞっ(違
[NM] 間をとったりキャラの造形を深めたりとか
[NM] あらゆるシーンには何か存在理由がある訳です。
[nagisame] そうですねぇ(><)
[TK-Leana] ううん
[TK-Leana] 読み手に意図した存在理由が伝わらないなら無駄なシーンといえるのではないかな
[NM] というか
[NM] 読み手が「このシーンには何の意味があるんだろう」なんて考えさせてもしょうがないのでは。
[NM] 読み手に
[MorrisLab] 伏線の張り逃げ?
[TK-Leana] それはそうですが
[nagisame] ・・・・・・あ、あの伏線取らないと(何)
[TK-Leana] ……そうか、物語的に無駄な部分でも読者を混乱させず読み進められるよう書ければ何の問題も無いんだなぁ
[NM] 映画にも例えば「夜空の月を映したまま数秒間動かないシーン」とかある訳ですが
[NM] そこには「現在の時間を視聴者に知らせる」とか「次のシーンまでのタメをつくる」という意味がある訳ですが
[NM] 視聴者はなんのためにそのシーンが作られているのか? なんて意識したりはしないでしょう。
[NM] しかし全体の構成からすれば絶対にそのシーンは必要だったりする訳で。
[TK-Leana] う〜ん
[nagisame] ふむぅ
[TK-Leana] そういう事じゃないんだけどなぁ
[TK-Leana] 例えば、テンポの良いアクションシーンで突然画面が暫く停止したら台無しでしょう
[NM] だから
[TK-Leana] 監督の意図がどこにあるにしろ、見た人が「あそこで急に冷めちまったんだよなぁ」としか思わなかったら無駄なシーンといえるんじゃないかと
[NM] んーと
[NM] 話しがずれてますな
[TK-Leana] ……うむ、今気付いた
2004/08/23 14:00:00
[TK-Leana] 失礼しました。丁度「無駄にまだるっこしくて回りくどい」ということを言っていたので、そこから視点がずれていたようです
[NM] いえいえ。
[TK-Leana] 噛み合わないはずだ(///
[NM] まあ
[NM] 単に「枚数稼ぎ」という意図でシーンを挿入するならそりゃあ無駄でしょうなあ。
[NM] 物語には適切な長さがあるわけで。
[TK-Leana] 枚数稼ぎなだけならいいんですが、それが後から見て明らかに浮いてたり不自然だったりしたらだめなわけですな
[NM] うんうん。
[NM] まあ
[NM] そーゆーのって作者自身にはなかなか解りづらいとゆーことはよくあります。
[nagisame] うむぅ(><)
[nagisame] やはり、読んで貰わなければ分からないのですかにゃぁ
[NM] うん。
[nagisame] まあ、読者を前提としない話ってのは、自分で書いてても面白くないので、読んで頂く事は幸せなのですにゃぁ
[TK-Leana] まぁ、読者を前提としなかったら脳内に留めておくだけで全く問題無いわけですからねぇ
[nagisame] ・・・・・・まあ、酷評されると凹みますがね(。。; でもまあ、最近は立ち直りも早くなったのでいいかな、と
[TK-Leana] 酷評ならまあ良いんだけど、貶されると痛いだろうなあ
[nagisame] 幸か不幸か、そこまでされたことはないですけどね<貶される
[NM] 中身のない酷評ってのはあるもんですけどね。
[NM] 「評者の感性に合わないだけ」の酷評なら付き合うだけ無駄なので受け流してしまうのが良いでしょう。
[nagisame] う〜ん、そういうのは今の所ないですねぇ。何かしら、学び取れる所がありますし
[TK-Leana] うに
[NM] あとまあ、中身のない褒め言葉ってのも実のところもらって嬉しいものではありませんね。
[nagisame] うむぅ
14:18:20 + motomi(~motomi@p2007-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 「どうだった?」「いいんじゃない?」「どんな感じで」「う〜ん・・・・・・お前らしくて」 友人に感想を聞いたときの会話。僕らしいってどういうことじゃー(何)
14:20:17 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 「面白かった」とか「良かった」とか言われてもどうしようもないですよね(笑
[TK-Leana] まぁ、中身のある感想を言うのは意外に難しいです
[nagisame] うむ、僕も大抵「面白かった」で済ませます(駄目
[TK-Leana] 何故か妹に見せると的確な感想が帰ってくるので、逆に気落ちしたり
[TK-Leana] 何でああぽんぽん感想が出てくるんだろうとか
[nagisame] 弟は読んですらくれません(何)
14:25:25 + kaji(~kaji@u019127.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、ログも読んだし、そろそろ文章の海に潜ってまいります
[sf] ログ読み読み。ライトノベルの雑誌短編は多分原稿用紙60〜70枚かなあ
[sf] YSTはこないだアルゴリズムを大改定したようでしたからね。その時期からアソシエイトのアクセス数は確かに減ったものです>Yahooのページ検索からAmazonのIDつきURL消えた
[nagisame] それでわ
14:27:51 ! nagisame (ぶくぶくぶく)
[sf] コバルトの新人賞は250枚〜350枚でしたね
[sf] 出版されてるのもそんなもん
14:59:02 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:59:12 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2004/08/23 15:00:00
15:20:31 kairi_Awa -> kairi
15:25:22 Catshop -> CshopAway
[sf] いつものように出会い系っぽい題名で中身は通販なspamが届いていたのだが
[sf] 笑ったのは 心美3 とか 心美33 とか名前にナンバーがついていたところだった。
[PaLiLitH] クローンですね。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] もしくはコードネーム。
[sf] おお。
[sf] 定吉7とかですな
[PaLiLitH] 6は裏切り者です。
[NM] 3は永久欠番とか。
[sf] 心美8も確認した
15:58:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:59:39 kaji -> kaji_afk
[nagisame] 「俺の手で蘇ったからには、思う存分恨みを晴らせ、ただし・・・・・・」
[nagisame] 「ただし・・・・・・?」
[nagisame] 「その間、お前には存分に働いてもらう。さぁ、どのバイトがいい?」(ずいっ)
2004/08/23 16:00:00
[nagisame] 三割小遣いとして支給されるらしいです(何)
[nagisame] ということでこんにちは、渚女です
[nagisame] ↑のような話を書こうとして、ちょっとネタに詰まったので頭休め中
16:15:38 + ENO(~enokino@p80347d.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんにちは〜
[ENO] 書いたぞ50P
[ENO] でもまだ終わってない
[ENO] 24時間〆切が延びたから、シャワー浴びて少し仮眠
16:17:43 ! motomi (Leaving..)
[nagisame] おぉ〜、おつかれです。そしてがんばってくださいませ(><)
[ENO] 過去ログ読んだら編集さんらしき人が……
[nagisame] にゅぅ、ここは色んな人が来ますねぇ^^
[ENO] ワタシハガンバッテイマスアソンデマセン(棒読み一本調子)
[ENO] ダカラミノガシテクダサイ
[nagisame] あぁっ、ENOさんが逃げモードになってるっ(><)
[ENO] しかし、編集さんから「増刷のお知らせ&〆切の確認」という連絡が来ると、喜んでいいのか苦しんでいいのか悩む
[Falshion] |_・)喜び苦しむ
[nagisame] あはは(><;
[nagisame] 苦しんでから喜ぶ方がテンション的にいいかも(何)
[Falshion] ケラケラ笑いながら額に脂汗を浮かばせるのですっ!
[nagisame] 〆切かぁ・・・今のバイトは大体発注貰ってから20日以内に書けばいいので、楽なもの。大抵三日以内に終わらせれるなぁ
[ENO] しかしまあ、増刷は嬉しい限り
[ENO] 叩かれまくった本だから喜びもなおさら
[nagisame] おぉ〜(><)
[ENO] 今書いているのはそれの続編なので、気合の入りも違うというもの
[nagisame] あれです、燃え尽きない程度に頑張ってください(><)
[NM] 実際に書くのは3日でも
[NM] 書き始めるのには17日かかるものだったりします。
[NM] ……ごろごろ。
[ENO] よく似ているねえ、書き始めたら一週間、書き始めるまでは一ヶ月
[nagisame] 発注受付締め切ったその日に書き終わる事が多いですね。僕は
[ENO] 早いなあ
[NM] とても真似できません。
[nagisame] う〜ん、僕は比較しようにも作品の質が・・・・・_| ̄|○  短編なら、思いついてから書き始めるまで10分〜2日 書き始めて一日、くらい
[ENO] 原稿用紙450枚をその日にかけたら、一年で何冊書けるだろう(笑
16:27:34 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] 一日50枚で9日・・・・・・いや、その前に最高で140枚しか書いた事の無い自分に450枚は秘境だ(何)
[ENO] ガンダムヒストリカの「ガンダム宝箱」のようなギャグ&パロデイなら、一日で書けるけどなあ
[NM] 僕は日産30枚を超えると日常生活に支障をきたします。
[ENO] ライター仕事は頭を使う回路が違うので、楽に書ける
[nagisame] 学校行きながら書いてて、毎日15〜30枚くらいかなぁ
[nagisame] ふむ、そうなのですか<回路が〜
[ENO] なんというか、映画で言うなら、背景を省略して描けるというか
[nagisame] ふむふむ(><)なるほど
[ENO] 書き割りみたいな背景でもいいから
[ENO] 会話と、簡単なアクションだけで進む、というか
[nagisame] うむうむ、なんとなく分かります
[ENO] 小説となるとそうは行かない
[ENO] 同じような文章なんだけど、頭の中にある風景の密度が違う
[Stella] 英人気作家、新作執筆中のパソコン盗まれる http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200408220013.html
[Stella] みなさま、パソコンの管理には十分お気をつけください
[ENO] 舞台劇はカメラの位置が決まってるけど、映画はカメラワークが加わるみたいな感じかな
[nagisame] な、なるほど(><)
[ENO] コンパクトフラッシュに入れて持ち歩きしてるから、それが盗まれたら大ダメージだな
[nagisame] たまに別のパソコンにバックアップ取ってますねぇ
[ENO] さて、風呂が沸いたようなので、これで失礼します
[nagisame] あ、はい、茹ってらっしゃいませ(><)
[ENO] ではでは〜
16:34:10 ! ENO (CHOCOA)
[nagisame] さて、僕も書いてきますかね(><)
16:43:09 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
2004/08/23 17:00:00
17:21:13 + [syo](~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:47 + gallows(~gallows@p4129-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:00 kaji_afk -> kaji
[Stella] 最近、Googleで本のタイトルを検索すると、AmazonWebServiceで作ったサイトばかりひっかかる
[sf] それならまだしも、クローキングで検索結果からだとリダイレクトというのが
[sf] 上位に着てますね
[sf] クローキングというのは巡回botには検索にかかるように調整したHTMLを食わせて
[sf] というやつです
[sf] ちょっと工夫してるものとしては、著者名で出てくるようにしてるやつらとか
[sf] そんなのもありましたね
[Stella] 紹介料欲しいのはわかるけど、利用者にとってはGoogleが役にたたなくなるので困るなあ
[sf] うん。クローキングはまあGoogle的には違反なので見つかれば除去されるが
[sf] AWSで制作されたものはなあ
[sf] やはりまあアフィリエイトリンクがあるとこはランクを落すという
[sf] やりかたになるんでないかなあ、今後。
[sf] YSTはそんな感じらしいが。
[Stella] 担当者の目で見て判断するんだったような<YST
[Stella] たしかに、YSTで検索すと、AWSで自動生成してるようなサイトは上位にないみたい
17:54:30 kairi -> kairi_Awa
17:55:50 MorrisAFK -> Morris
2004/08/23 18:00:00
18:03:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:08:27 Mak_Sleep -> MakotoK
18:09:50 ! fukaHP (CHOCOA)
18:12:29 + miburo(~toukaen@v090089.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:28:50 matuya -> mataway
[Stella] Matzにっき(2004-08-21) http://www.rubyist.net/~matz/20040821.html#p05
[Stella] 月花人気だなあ
[Stella] まつもとさんのお嬢さんに薦める「フランケンシュタイン博士の手になる人工生命体が主人公のライトノベル」が思いつきません
18:41:59 ! [syo] (落とし)
18:42:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adp219.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao_work] 主人公以外ならありそうですが。
[ao_work] …狂科学ハンターREIの外伝にアリシアが主役の話があったような。
[ko_iti] かいぶつくん
[ko_iti] 人造人間とすると、なんかありそうなきがするが
18:51:00 sleep114 -> mesi
18:51:04 mesi -> mesi114
18:51:41 + ponzz(~chocoa@n99.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 「フランケンシュタイン ライトノベル」でぐぐると
[NM] 梶尾真治の「フランケンシュタインの方程式」がヒットするのだが
[NM] レビューを見てもどんな話しだかまるでわからない……
18:56:53 LunaSleep -> Luna
[sf] 短編集ですよな
[sf] はちゃはちゃ系だったかなあ。フランケンシュタインの方程式ってのは要するに、冷たい方程式の解として「共用できる部分は捨てて合体させれば重量を削れるっ」という話だったような気が
2004/08/23 19:00:00
[miburo] おすすめします
[sf] フランケンシュタインの方程式
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02362209
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307377/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150307377 )
[sf] > 宇宙艇の中で起こる抱腹絶倒言語道断な人間ドラマなど、大混乱大爆笑のSF6篇を収録。
[miburo] 宇宙船に予定外の人員が乗っていて、酸素や燃料が足りなくなる
[sf] 足りないので次はどれを捨てるかというどたばただったっけな
[miburo] という定番シチュをどう解決するか
[miburo] うに。
[Stella] それ、「冷たい方程式もの」といわれてますね
[sf] うん
[sf] だから、冷たい方程式の解として〜と書いた
19:07:25 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:16:38 MakotoK -> Mak_Away
19:17:17 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 新紀元社の、英雄辞典、魔導具辞典、剣技剣術をまとめて買ってみた。
[ponzz] 剣技・剣術はわりと、というよりも予想外にいい出来でした。まだ全部読んでないけど。
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル11号:レイテ湾決戦』
[ponzz] 銃剣や槍の型についても触れていたりなので、案外いい感じでした
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#22
19:21:33 mesi114 -> tatsu114
[akagane] ふむ。実戦想定ですか?>型
[ponzz] 想定もされてるようですね。
[ponzz] 書いてる人が、居合を10年ほどやってた人なので
[ponzz] 抜刀後の術についてもふれられているので、そういう意味でも資料的価値が高そう
[ponzz] たとえば、四方を囲まれていた場合の、四人切りの術理とか、
[akagane] おお
[akagane] つうとアレですか。江戸時代だか幕末に誰だったかが言ってた
[ponzz] 左右をとられたときの二人切りの術理に関してもかかれているので、かなりいいかんじ
[akagane] 「逃げて逃げて逃げて、引き離してから」
[akagane] 「追いついてきたのをまず斬れ」
[akagane] 「そしてまた逃げて逃げて逃げて(以下略)」
[ponzz] そういうしみったれたことはせずに、その場で切り伏せる術理です(笑
[akagane] おおっ
[akagane] すばらしい
[akagane] つうか可能なのか
[ponzz] 可能なようですね
[akagane] 漫画や小説の話だと思っておりました
[ponzz] 殺陣で、よく四隅をとられた状態で切り伏せる太刀筋あるじゃないですか
[akagane] いやそれはほれ
[ponzz] 後ろの二人きって、前の二人きる
[ponzz] あれ、本当にある術理みたいです
[akagane] あらかじめ、斬られる側もちゃんと分かった上での
[akagane] 事だと思っていたのですが
[akagane] ははー、実際にあったのか
[ponzz] まぁ、書いてる人も、とりあえずの型として書いているので、その場での臨機応変さと、なにより早さが必要なので
[ponzz] そういう実力がないときは、逃げるのが一番、とありますな
[ponzz] 逃げて切ってではなく、とにかくにげろ、らしいです
[ponzz] まぁ、それも道理なわけで、逃げて切って、では、どうせ囲まれる可能性もあるから、そうなると死ぬ率も高くなるわけですよ
[ponzz] 死ぬよりは生きろ、ということですな
[akagane] しかしこー
[akagane] 逃げるのであれば、術理はいらんのではないかと
[ponzz] 逃げるにもほら、型があるのではないかと
[akagane] 相手をひるませておいて、それから、という具合に?
[ponzz] そうかもしれないし、
[Falshion] 武器が死なない場所へ逃げる
[akagane] 「まず、痴漢撃退ブザーを鳴らす」
[ponzz] 相手の立ち位置とか
[Falshion] 踏み込みの間合いで圧倒的に有利なときに攻める
[Falshion] |・)とかですか?
[ponzz] ですね
[ponzz] そういうことにまでは触れられてないようです
[akagane] ところで装備はどのあたりを
[akagane] やはり幕末?
[ponzz] それから、何人かの剣豪(創作含む)についてもふれられてますな
[ponzz] えとと、剣に関しては
[ponzz] 剣の時代から、銃剣までを幅広くカバー
[akagane] いやしかし
[ponzz] 術理は、居合のものだから江戸時代でしょうけど
[akagane] 銃剣を使う状況って
[akagane] 戦場なので
[akagane] 「やばいなら逃げろ」
[Falshion] |・)幕末〜明治なら、使う機会あったんじゃないかな?
[akagane] などとは言えないんではないかと
[akagane] 味方に撃たれますぜ
[ponzz] えーと、銃剣の流派は、全日本柔剣道、ですな
19:36:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 仕込みトンファー型魔道杖(爆弾内蔵)は駄目ですか、はぁ、駄目ですか、はい(何)
[ponzz] 五種類しか型はでてませんな
[nagisame] ということで今晩は、渚女です
[nagisame] 剣技・剣術面白そうですね。今度探してみましょう(><)
[ponzz] あと、こしらえについても、それなりにかかれてます
19:37:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ponzz] かなりいいですよ、これ
[ponzz] ちなみに、その2もありますけど
[ponzz] 手元にあるカネがたりなくてかえなかったです
[nagisame] 新紀元社の辞典系のやつは、武器辞典持ってますね。あれもなかなか
[ponzz] 英雄辞典は、悪い新紀元の本の典型ですね
19:39:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うちの高校の図書館にあった気が(><)<英雄辞典
[ponzz] 数だけあげて、深くはかかれないという
[ponzz] 山北さんが書いてますな
[nagisame] まあ、調べる手はあるので、何となく上辺だけでも知っておくのもよい・・・・・・のかなぁ?(自信なし)
[akagane] ああまあ
[ponzz] 多分、いい……と思う
[akagane] ただこー
[ponzz] ああ、あと、真剣白刃取りの、本当のやり方がかかれてた
[akagane] こういうのは、ちょっとしたエピソードが記憶にのこってから
[akagane] その後、いろいろふくらませるというものだと思うので
[akagane] 名前リストみたいなものを暗記しても
[akagane] あまり、物書き的には使えないんじゃないかなぁ、と
[akagane] 思うですよ
[nagisame] ふむぅ
[ponzz] でしょうなぁ…やっぱり
[nagisame] そういや、うちの図書館には「新撰組全隊士目録」という本もあったっけ(‘‘
[akagane] ようするにこー、ほら、たとえば映画なんかにしてもネタにするには
[akagane] つまらない映画でも見てないと
[akagane] ダイジェストだけ聞いて知っていても
[akagane] ネタにはできんべ?
[nagisame] そうですねぇ(><)
[akagane] いわば、ダイジェストというのは知識としては持てても
[akagane] 活用できないタイプの知識だと思うのだな
19:45:30 CshopAway -> Catshop
[nagisame] うむぅ、なるほど
[ponzz] 真剣白刃取りは、両手でぱん、と挟むわけではなくて、左半身になって、上段から切りつけられた刀をよけつつ、相手の右側に移動。同時に、柄をにぎってみねを下に押し込み、刀を奪いつつしたから切り上げる、
[ponzz] という流れみたいですね
[akagane] ああそれはなんかで聞いた事があるな
[akagane] まあ当然で、一番移動距離が長く、よって高速の剣の先ッちょを掴むよりは
[akagane] 移動距離が短く、速度も腕の速度でしかない(当たり前だ)相手の腕を掴むほうが
[akagane] 合理的だよな
[nagisame] うゅ、そうですねぇ(><)
[Catshop] 通信販売のカタログみたいなもので、大雑把な概要が整理されていて一冊にまとまっているものには、それなりの価値があるかと。> 新紀元社のシリーズ
[ponzz] 無刀取りは、上段にきりつける相手の懐に入り込んで、柄を取り、ひねって間接を決め相手を地面に倒す、というかんじ
[akagane] まあ組み打ちの技なわけだ
[akagane] ところで
[akagane] 相手が槍で突いてきた場合にはどうしましょうか?
[ponzz] 現実に使うきかいは…ないでしょうなぁ
[tatsu114] かわす
[Catshop] 古流剣術は得てして、組討と剣術の境界がないようなもののようですね。
[nagisame] かわすしかない気が<槍
[akagane] えー
[akagane] 槍の穂先を蹴り飛ばすとか
[akagane] しようよー
[ponzz] いや、あると思いますよ
[tatsu114] じゃあ
[Catshop] 槍で突いて来た場合の術理もなにかしらありそうな気はしますが──
[tatsu114] 音速の剣で
[ponzz] むしろないほうがおかしい
[tatsu114] ついてきた槍の先端を
[tatsu114] ぶったぎる
[Catshop] 究極を言ったら見切りしかないような。
[akagane] いやそんな見切りがどうとか言い出すと
[ponzz] おそらく、槍をかわして引き手に飛び込んで、という感じになるのではなぁ
[Catshop] 見切ってしまえば懐に入るも、穂先を切り落とすもかないましょう。
[nagisame] 槍をも通さない鎧を身に付ける(ぇ
[ponzz] かんじになるのではないかと
[akagane] どこかの老剣客あたりが「戦わぬのが一番の勝利じゃ」
[akagane] などとぬかすようになるんだぜー
[Catshop] それが正論(笑)
[tatsu114] まぁ、一回かわせば、一番隙があるぶきっぽからなぁ
[akagane] 正論はつまんねーよー
[ponzz] あとは、柄をつかんで、そのまま間接をきめて…では
[ponzz] ないかと
[tatsu114] 長いリーチは武器にも仇にもなるってやつですな
[Catshop] それは無茶かと。> 柄を掴む
[TK-Leana] 柄を握り折る
[TK-Leana] ぽきっと
[ponzz] つかむ場所は、相手が槍をつかんでいる部分
19:52:57 ! siseru (クライアントの終了)
[nagisame] どれだけ握力要るんねん(==)<握り折る
[ponzz] そんな豪腕はいません(汗
[Catshop] 現実的な対処は、やはり槍が真価を発揮できない戦場を選ぶことでしょうね。
[tatsu114] 森の中とか
[Catshop] 竹林,森の中,屋内──そんなところで戦う。
[akagane] 「ふはははは、この竹藪のなかでは、槍も使えまいっ」
[akagane] 「で、お前の武器は」
[akagane] 「ムチ……ああっ」
[Catshop] ダメじゃん(笑)
[nagisame] お互い駄目じゃん(w
[ponzz] ああ、槍にも、狭い場所で扱うための術理があると思います。多分。
[akagane] ちなみに昔のRPGではしばしば、ダンジョンは狭いので
[ponzz] なにしろ、机の下からでてくると同時に切るという、居合の術理もあるぐらいですから
[akagane] 槍は不利な修正をくらっておりました
[Catshop] でも、真価は発揮できないのです。その分だけ有利。
[TK-Leana] SWで、攻撃力高えとポールアックス装備してみたらダンジョンで戦えず
19:55:02 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 中村主水ってすげーなぁ
[nagisame] 大河の新撰組で、槍の柄を真ん中で分離してたシーンがあった気が(おぼろげな記憶)
[TK-Leana] 三節昆?
[Catshop] それは創作の類のような気がします。
[tatsu114] そういえば、ちょっとずれるけど、ウィップブレードって使い勝手いいのかしら
[akagane] 「ふはははは、このマケドニアン・ファランクスの長さ5mの槍があれば、ドラゴンなどおそるるにたらずっ」
[Catshop] ──どうなのかなぁ。手槍の携行性を高くするために、そういう機構を設けたりしたのかな。
[tatsu114] 話がずれるだ
[akagane] 「で、どう使うんだ?」
[ponzz] 御嶽新陰流、奥山新陰流、一刀無心流、心形刀流、小野派一刀流を納めてるらしい(汗
[akagane] 「こう、構えて。歩く」
[akagane] 「横から攻撃されたら?」
[Catshop] 悪いに決まっております。でも、なんか格好いいので許される(笑)。> ウィップブレード
[akagane] 「えーと……えい(ふらふら)」
[Catshop] # ふむ。椎出さんがいれば即座に萌え切りされてるところですな。> えい(ふらふら)
[akagane] あの人、みょーなツボがあるみたいだからなー>萌え
[nagisame] みょーなんすか(==)
19:58:46 + miburo0(~toukaen@n188051.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] たとえばほら、今私が「えーと……えい(ふらふら)」って書くだけで
[ponzz] ああ、この本は買いだ。続刊も買いだろう。いいかもしれん
2004/08/23 20:00:00
[akagane] あの人の頭の中には、ちんまい女の子が、おっきな槍をもってえっちらおっちらがんばってるのが脳裏にばーんと浮かぶんだ
[ponzz] 牧秀彦さんが書いたらしい
[akagane] しかも、ドジっ子だとか、そういう属性まで付与される
[Catshop] # ベースボールマガジン社のムックもなかなか良いですよ。> 剣術関係
[nagisame] な、なるほど・・・・ツワモノだっ(==)(何)
[Catshop] しかし──
[Morris] |☆) 崇拝してやるっ(何
[ponzz] あの人の発想力はすさまじいものがあり
[Catshop] それがすっかりトレースできるakaganeさんにも似たような回路が搭載されてるんでは?(笑)
[akagane] いや俺のはエミュレーターだから時間がかかるんだ
[TK-Leana] つうか、女の子は薙刀じゃないと
[akagane] あの人は即時に展開される
[Catshop] 高速詠唱の如し、ではありますね(笑)。> 即時展開
[nagisame] おぉ、そうなのかぁ(メモ
[Catshop] きっと萌えに特化した専用ライブラリをインストールしてあるに違いありませぬ。
20:04:28 Yad_sleep -> Yaduka
20:04:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[TK-Leana] ばんはー
[nagisame] こんばんわ^^
[Catshop] さて。ともかくも。
20:05:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aab153.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] おおかけるん
[Catshop] 新紀元社のシリーズは、まず存在と参考文献を知るためのカタログとしては充分に有効なのです。
[akagane] カシナート問題を一気に解決して
[akagane] 正式にアップしたぞ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_18.html
[Catshop] 然る後、ネタにしたいと思ったらば専門書籍を当たれば宜しい。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] こら(w
[nagisame] リンク張ってある?!(==)な、なるほど
[nagisame] <カタールとか
[akagane] どうだ、これで丸くおさまっただろう
[Yaduka] 「武器屋」はもってるる
[akagane] ちなみに篭手の部分があるのはパタっぽいのであるが
[Catshop] ハイパーテキストらしい解決策ですね。> リンク
[Kakeru] で
[Kakeru] どこにピンが?
[Kakeru] これが飛ぶのか? しゅぽーんと
[nagisame] そこはそれ、改造してあるのでしょうよ
[akagane] 元々は、インド北部に侵攻したイスラム王朝が、インド在住の呪術師と戦うために
[akagane] 協会の魔術師(イスラム教徒)と現地の鍛冶屋とに作らせた魔術武器なのだが
[akagane] その後、19世紀にイギリスの魔術師がインド勤務になった時に購入して
[akagane] ついでにその時に、インド人の少年を雇ってイギリス本国に帰還
[akagane] で、その少年が成長して、一緒に大きくなった魔術師の娘の護衛になった時に
[akagane] 魔術武器であるカタールを使っていたのだな
[akagane] バネ仕掛けとかのギミックは、その時に改造したものなのだ
[Kakeru] びよーん
[akagane] まあそれから紆余曲折があって、20世紀初頭に
[akagane] ラスプーチンが一時期ロシアの協会支部をほとんどのっとって
[akagane] 専横をほしいままにしていたのだが
[akagane] そこで、イギリス生まれでインド人ハーフの魔術師が、父親からゆずりうけたこの魔術武器を使って
[akagane] ラスプーチン配下の魔術師と戦ったのである
[akagane] なんとかラスプーチンを倒すことができ、いろいろロマンスとかもあって
[akagane] ソフィアのプラグノフ家に、このカタールが譲り渡されたのだ
[akagane] 以上、武器の由来でした
[ko_iti] それだけでひとつのおはなしになるなあ
[Kakeru] 長かった。
[akagane] な? こんな長い話を本編にはさむわけにはいかんだろ?
[akagane] 俺の苦労もわかってくれよ
20:17:39 nagisame -> nagimesi
[Kakeru] 無駄設定(ぼそ
[akagane] がーん
20:19:46 + kaya-n(~a6zds_j_u@61.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:22:41 + catpunch(~username@p3190-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:52 ! kaji (Leaving..)
[TK-Leana] ネタに詰まって気分転換してるといつまでも進まない罠
[Kakeru] 御大あたりに相談してみるとか
[sf] ログ読み中
[sf] 図説剣技・剣術
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01700938
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883173410/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883173410 )
[sf] > 一刀で勝敗を決する豪快な示現流剣術「一の太刀」、暗闇の敵を倒す「信夫」、暗殺剣「暇乞」など剣の技を中心に、長刀や暗殺・護身用に使われた仕込み刀の技などを紹介する。〈ソフトカバー〉
[sf] 図説剣技・剣術2
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048457
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883173585/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883173585 )
[sf] > 図説・剣技・剣術の第2弾。前作に引き続き代表的な100以上の古流剣術の技を図解します。併用技として手裏剣術、捕物術、日本刀の観賞法と手入れなど剣の総合ガイドブック。
[sf] ざぶん
[sf] 手槍は実際には刀がつかえるくらいなら、問題なくつかえるようです
[sf] 柄を持つ位置を変えるだけ
20:29:38 + kaji(~kaji@z033175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] 使えなくなる必要はなくて──
[sf] むしろ刀のほうが振り回すにしても構えるにしてもスペースは居るとか
[Catshop] 相手の間合いが刀と同じくらいまで狭くなれば良いのですよ。
[Catshop] 事実上、突き技vs突き技になる──んじゃないかと想像してますが。
[sf] でしょーなー
[sf] そして間合いを自在に調整できる槍のほうが有利
[Catshop] まぁ、そうなったとしても刀は不利でしょうけど・
[Catshop] うん。そういうことですね。> 間合いを自在に調整できる槍の方が有利
[sf] んで
[sf] 気分転換してると進まないのは
[sf] 良くあることですな
[sf] えへへへへ
[TK-Leana] にゅむ〜
[sf] どうしても詰まってたら、やることリストの別の物をやるというのがいいかも
[ko_iti] みい
[TK-Leana] う〜むむ
[TK-Leana] 別の小説書くべか
[sf] プロットを整理しなおしてみるとか
[sf] 伏線を再確認するとか
[ko_iti] 設定を作り直すとか
[sf] なにが足りないのかリストしてみるとか
[ko_iti] やるき
[TK-Leana] プロットから不完全なのにゃあ
20:36:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[ko_iti] でる
[ponzz] いれる
[TK-Leana] プロット整理しなおしていると全く別の展開を思いついて四苦八苦
[sf] それも書きとめておく
[sf] プロットが弱い、プロットの中身が薄い、というのはよくあるからね
[sf] 幾つも思いついたら書き出して、合成してみるとかはどーかねー。
[sf] そしてそのあとまた削るんだ
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 敵キャラの行動動機とか整理しなおそう
[TK-Leana] なんとなくで書いてたら辻褄が合わなくなってきた
20:44:03 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] 帰宅。ねる。
[fukaSleep] おやすみなさいませ〜
[ko_iti] めしふろねる
[ponzz] おやふかですの
[TK-Leana] おつかれさんです〜
[Kakeru] 飯風呂キャンセル睡眠
[Kakeru] お疲れ様
[ko_iti] 溺れ死ぬ
[Morris] 風呂入れてるの忘れて溢れるんでしょう
[Morris] もしくは沸かしすぎて熱湯。
20:46:28 + toubousya(~chocoa@flets078.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆでふかにゃ
[TK-Leana] 意外に物語作成補助のツール役に立つにゃあ
[ponzz] すげぇ…食い物のコラムまである(汗<剣技・剣術
20:54:14 + seiru(~seiru@030.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
20:54:20 + akiraani(~akiraani@ackube006105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:39 Mak_Away -> MakotoK
2004/08/23 21:00:00
21:00:43 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
21:00:56 Catshop -> CshopAway
21:07:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004003.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 人間って放って置いたらどのくらいで腐り始めるのだろう
[azusa] | ・) 季節によるのではないだろうか
[akiraani] 環境によっても
[Yaduka] ドグラマグラにその辺の話あったけな
[TK-Leana] ふむ
[akiraani] 目の前につなぎほーだいのネット環境とかあるとかなりの速度で腐る(ぉ
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] 私はもう腐ってるかもしれない
[ko_iti] どろどろ
[ko_iti] ぞんびー
[tatsu114] 聖水をかけやう(ばしゃばしゃ
[ko_iti] ぎゃあー
[TK-Leana] どろどろのゾンビじゃないとヴィジュアル的に美しくないかなぁと思ってにゃあ
[sf] 腐りはじめるといっても、いろいろなので
[sf] どういう状態になる時間を想定しているのかですなあ
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 目玉が腐り落ちるくらいだとどのくらいだろう
[TK-Leana] # 人間がどういう風に腐っていくのかわかんないのでイメージしか無いんですが
[ponzz] 知りたければ、引かれた動物の死体をもってきて(うげぇ
[TK-Leana] サイズから時間結構変わりそうですし
[sf] 温度や湿度とかにもよるんでしょうけど
[ponzz] ウサギは、死んで一日でもう臭くなります
[sf] 腐敗の開始は24時間くらいからということのようです
[TK-Leana] ふむふむ
[ponzz] 手早いのは、肉を買ってきて腐り具合を観察、ですな
[sf] 腸の括約筋なんぞが解けてというので匂いがくるのでないかとはおもう
[sf] それまで生きていた組織とでは腐りやすさは違いますからねえ
[TK-Leana] # 「人間 腐敗 屍蝋」で検索したら語り部のページが10番以内に来るにゃあ
[sf] 腐敗してガスが発生するのが
[sf] 五日から
[sf] ということで
[sf] これくらいから眼球が押し出されたりするようです
[akiraani] まあ、その辺はわかんなかったら適当にハッタリで
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 腐乱死体について詳しく考察してるページとか無いかなぁ画像つきで(ぉ
[sf] まああることはあるんだろうが、エロとグロはサーバ規約上禁止よーと書いとこう
[Stella] 「聖遺の天使」読み終わり
[Stella] こんなもん出てるとは気がつきませんでした
[TK-Leana] ああ、ううむ。グロになるんだなぁ
[Kakeru] お金重要
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575234818/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4575234818 )
[Kakeru] 将来のことを考えると貯金とかないとだめなんだろうか?
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02374748&aid=p-sf0023
[sf] ふむ
[sf] >
[Kakeru] こうしてみると
[sf] > かつて城砦として使われていた「沼の館」。その館の主が外壁に磔にされる形で死んだ。男の死の謎に、万能の天才・レオナルド・ダ・ヴィンチが挑む! 『小説推理』連載に加筆して単行本化。
[Kakeru] 統一性がない先生であることよ。
[Kakeru] よく言えばマルチタレント
[sf] 歴史ミステリですかね
21:26:09 + siseru(~Dead@U071093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 館モノです
[sf] まあSFミステリを書いてたわけで流れとしては不思議はないかなあ
[sf] ふむふむ
[sf] どないでしたか
[Stella] 価値観をぐらぐら揺さぶられるような傑作ではありませんが
[Stella] 良作と言っていいと思います
[Stella] 仕掛けはわりとわかりやすかったですけどね
[sf] ふむふむ
[sf] 雰囲気は良し、トリックは簡単、びっくりはしないが安心して楽しめる
[sf] あたりかな
[Stella] 目立つ形で伏線張ってたから<トリック
[sf] なるほど
21:31:28 ! yusin (さようなら〜)
[Stella] 探偵ダ・ヴィンチというのはうまいアイデアだなあ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そのころの時代ですか?
[Stella] はい。そのころです。ダ・ヴィンチはまだはげてないけど
[sf] まあ、わかりやすい有名人で探偵向けなので
[sf] 歴史ミステリでは幾つか見かけた気がします
21:39:23 mataway -> matuya
[sf] おかえり
[matuya] みぃ。
[Stella] #「探偵 ダ・ヴィンチ」で検索したら、「ダ・ヴィンチ・コード」ばかり出てくる
[Kakeru] お金ためないといけないのかなと果敢がえてみる(とおいめ
[Stella] #あるいは、雑誌「ダ・ヴィンチ」
[Stella] 検索したらこんなのが出てきた
[Stella] 名探偵群像 http://moutoku3594.web.infoseek.co.jp/275-1theodoremathieson.html
[sf] ふむふむ
[sf] 名探偵群像 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488162010/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488162010 )
[sf] > 歴史に名を残したほどの人物なら、生涯に一度は難事件に処して推理の腕をふるったにちがいない――かくして生まれたのが本書である。遠くはアレクサンダー大王、ダ・ヴィンチ、クック艦長から、アフリカ探検のリヴィングストン、ナイチンゲールまで、歴史上の偉人10人が登場する。エラリー・クイーンが絶賛する異色短編集
21:45:09 + [syo](~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:46:17 ! seiru (CHOCOA)
[sf] ea64
[sf] 一応聞き覚えのある作品ですな
[TK-Leana] うむ、色々調べた結果腐乱しそうに無い。残念
[TK-Leana] ミイラ化には時間も掛かるようなので、死体に描写にはそれほど気を入れないでおこう
[TK-Leana] ……うう、なんか気分悪くなってきたな
[matuya] まずアトラス法医学を注文する。
[matuya] さあ。もうすぐアフィリエイトがでるからそれをクリックだ。
[akiraani] 「腐ってやがる、早すぎたんだ」とか意味深につぶやけばごまかせます(ぉぃ
[sf] 残念、品切れだ
[sf] カラーアトラス法医学
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00782813
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4307030303/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4307030303 )
[TK-Leana] ぐーぐるで17件しか出てこない
[PaLiLitH] 絶版ですね。
[matuya] まあ大学内の書籍コーナーに行けば必ず一冊はある。
[TK-Leana] しかも高っ
[matuya] ニコニコ笑いながら買いこんで大学食堂で閲覧だ。
[PaLiLitH] 廉いほうだと思いました。
[TK-Leana] うう、学術書はこれだから
[matuya] デカイしカラー写真でいっぱいだからなあ。
[matuya] 鮮明な。
[matuya] つぶさな。
[TK-Leana] 横から覗き込んだ奴が吐きそうです
21:52:25 + EastWind(~eastwind_@ed102.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 現代の法医学 改訂第3版増補
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01555295
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4307030478/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4307030478 )
[sf] 著者の同じのを探したが
[akiraani] 何をつぶすですか?(と本気で空目>つぶさな
[matuya] しかたない。『死体は語る』くらいで勘弁しておこう。
[PaLiLitH] いい本ですね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/11/20011128.html#230000
[sf] 『死体は語る』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079540
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167656027/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167656027 )
[sf] > 偽装殺人、他殺を装った自殺…。どんなに誤魔化そうとしても、もの言わぬ死体は、背後に潜む人間の憎しみや苦悩を雄弁に語りだす。浅沼稲次郎刺殺事件、日航機羽田沖墜落事故等の現場に立会い、変死体を扱って三十余年の元監察医が綴る、ミステリアスな事件の数数。ドラマ化もされた法医学入門の大ベストセラー。
[TK-Leana] ドラマ化された法医学入門……
[Stella] 法医学エッセイですね
2004/08/23 22:00:00
[Stella] 有名人探偵といえば、こんなページもある
[Stella] あの人が名探偵?! http://sa-ki.moo.jp/b_dictionary/historical_person.htm
[Stella] 海外小説はあまり反映されてないけど
[matuya] 山下将軍。
[PaLiLitH] そっくり。
[PaLiLitH] 山下将軍が載ってませんね。
[matuya] 探偵と認められていないか
[matuya] 事件と認められていないか
[matuya] 推理と認められていないかのどれかでしょう。
[PaLiLitH] ううむ。
[PaLiLitH] 一体どこが悪かったんでしょう。
[soutou] マイク水野
[sf] まあ確かに少ない
[sf] あんまり集めてないような気がした
[PaLiLitH] つまり全てと?
[soutou] それより岡田真澄がスターリンやる話はどうなったんだ(ぉぃ
[PaLiLitH] マイク水野オブマイク水野と言っても過言ではない映画だったのに。
[PaLiLitH] あれは4でしたっけ。
[theta] 岡田真澄って舞台でスターリンの役やったことありませんでしたっけ
[soutou] いいかげん、3ではシベリア超特急も関係なくなってきていたが
[PaLiLitH] 山下奉文vsスターリン
[soutou] 人間力でスターリンの圧勝かな
22:06:57 kairi_Awa -> kairi
[Stella] まじめに考えれば、小説ではないからでしょうなあ
[soutou] そうか、意外な盲点だった
[PaLiLitH] http://homepage2.nifty.com/stage~hitomi-fun/b-yume1.html
[PaLiLitH] やってました。
[soutou] ヨシフの嫁はナージャだったのか
[PaLiLitH] 日ソ共同企画ということは、ソ連の人からも認められたということに?
[soutou] どうだろう、明日のナージャは、こっちのナージャでリメイクしては(ぉぃ
[soutou] 不良在庫もあっというまにはけると思うが
[PaLiLitH] 不良なんですか。
[soutou] あれは失敗だったらしいです
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] タキシード山本仮面みたいなキャラが出てたのに。
[tatsu114] 来年のナージャ
[soutou] 中長期的な視点でいかないとな
[soutou] 今日明日のことばっかりではいけない
[akiraani] だって、ストーリー重視しすぎておもちゃの宣伝が劇中でほとんど……
[PaLiLitH] 本名Sono Higurashi。
[PaLiLitH] とかで今日明日っぷりをアピール。
[soutou] ストーリーも
[soutou] 電波が1人いて大変だったし(ぉぃ
[PaLiLitH] くわしいですね。
[soutou] テニスに行こうと思うとちょうどいい時間に起きることになったのです
[soutou] といっても4、5回見ただけだが
[akiraani] 全部見たよっ
[soutou] どうでしたか実際のところ
[akiraani] 名作劇場好きなら見ておくべきだ
[akiraani] あと、往年の少女マンガと
[akiraani] 怪盗黒薔薇とか、星の瞳のナイトとか、白薔薇の貴公子とか、
[akiraani] このあたりの言葉の選び方で想像してくださいw
22:16:10 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[TK-Leana] ちょっと見たいかもしれない(どきどき
[gallows] と、おもいきや電波一人によってもの凄いドロドロになっていったのは印象的だった。僕もあんまみてないが。
[shirakiya] こんばんは
22:17:41 nagimesi -> nagisame
[soutou] ばんわ
[gallows] こんばんは
[matuya] わわ。
[nagisame] こんばんわ^^
[syo_note] ばわっす
22:19:43 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
22:22:39 + aspha(~aspha@PPPa291.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『ブレイクエイジEX ロアゾォ・ブルー』最終巻読了。
[Prof_M] うーむ、前巻の方が出来はよかったかのう…
[Prof_M] もいちど通しで読んでみなければ最終評価は出来ないけど。
[catpunch] 個人的には青い鳥編はなんか今一でした
[akiraani] 妙に長いしね
[Prof_M] うむ。こーなんといったらいいか、巻末の漫画の方が良かったという。
22:27:57 + siidekei(~siidekei.@U042053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 間延びしてると言う感じはします。
[catpunch] VPの進化の仕方がどうにも、トビ過ぎてて
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%AF%A5%A8%A5%A4%A5%B8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Prof_M] なんかぼやけてる…かなぁ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8&mode=blended [キーワード一覧:ブレイクエイジ] ブレイクエイジ
[akagane] >■本日の物書き:『龍の守護者外伝その2:記憶』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#23
[Kakeru0] 犯罪者め
22:36:42 Kakeru0 -> Kakeru
[siidekei] 書き上がりましたか、銅さん。
[meltdown] じゅうとうほうは良いのか…
[akagane] カタール問題も解決し、万事オッケーっすよ
[meltdown] とりあえず、完成おめでとうー
[meltdown] ありがたく、読ませて頂きます(ふにょ)
[akagane] そろそろ緑月譚かのー
[Kakeru] 真げったー月姫
22:42:57 EastWind -> EastW_Zzz
22:43:06 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[akagane] まあ今も『我が月は緑』なのだがっ
[akagane] 『酸素男爵』言うなーっ(#゜Д゜)
[akiraani] 美鳥の日々を読ませるしか
[Falshion] Д`)エー
[meltdown] #ねたがわからないー(しくしく)
[Prof_M] 面白い。どーせならアタッチメント交換で様々な用途に対応できると>右腕
[akagane] ライダーマンかっ
[MINAZUKI] 師匠、最高っす。
[meltdown] 解析用ソフト(めいど・いん・たどころ?)とか
[meltdown] アームターミナル内蔵
[MINAZUKI] 面白かったっす。
[akiraani] とりあえず、男らしくドリルと
22:46:19 + kairi(~kairi@u162175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 緑月譚ドリル
[meltdown] ドクター・ウェスト?<漢の科学者
[Prof_M] チェーンソーを仕込んで…
[meltdown] #あれは良いものです(遠い目)<一週目が終わった人
[akagane] キャプテン・スーパーマーケットッ
[MINAZUKI] こう、さりげなくソフィアが置き去りなのがいいですなあ
[meltdown] おとなしく、置き去りにされては居ませんがな(笑)
[akagane] 一番弱いヤツが一番強いのです
[Prof_M] そうなると最凶は田所?
[meltdown] 社会戦最強では?<田所
[Prof_M] さりげなく『抹殺』かましてくれそうな
[MINAZUKI] いや、これくらいの距離ならOKなのですよ、個人的に(笑)
[akagane] ううむ?
[akagane] 一合という単位は、時代とともに変化してるよね?
[akagane] いや、ゲームジャーナル11号の記事で
2004/08/23 23:00:00
[akagane] 戦国時代の兵士への給食が、米1日6合なのだが。
[akiraani] 食い過ぎ……
[akagane] 当時、おそらく男子の体格とか考えると50kgぐらいだろー
[soutou] 3食2合づつ
[soutou] まあ
[akagane] まあ、他に副食がほとんどねー
[soutou] 多分副食品が漬物ぐらいなんだろうから
[Prof_M] 味噌とか
[soutou] 米しか食わないと考えれば肉体労働の人にはそのぐらい出すべきなのかも
[Prof_M] >副食品
[akagane] そのへんいろいろあってね
[akagane] 荷物を縛る紐を、えーと山芋だかなんだかの茎で
[akagane] 味噌漬けにしておいて
[akagane] で、米俵とかを縛る
[akagane] その紐はちょんぎって、湯にいれてみそ汁をつくる
[akagane] というのが、江戸時代の『足軽物語』だかにあるのだ
[PaLiLitH] いもかづらでしたっけ。
[akagane] いずれにせよ、ろくに副食はなかったというのが事実らしい
23:04:11 ! meltdown (Connection reset by peer)
[akagane] だから、くれよんシンちゃんの『あっぱれ戦国〜』で
[akagane] 籠城戦のときに、兵士に配るおむすびに
[akagane] 塩をきかせるという描写は感心したねー
[akagane] 汗かくから、塩はいるのだ
23:05:23 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 無意味なまでに時代考証が正確と評判だったあれですな
[akagane] 本当に正確だった
[siidekei] 観るべきなのか
[akagane] 損はない
[akagane] だが、しんちゃんの話としては、正直どーかと思う
23:06:34 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a59.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 微妙だ(笑)
[Kakeru] アレで学ぶんですよ幼稚園児が
[siidekei] なんて微妙なコメントなんだ
[Kakeru] 塩分重要。
[akiraani] 感動の映画であると評判ですよ
[Prof_M] 塩は戦略物資だし、金だし
[Prof_M] 給料を塩で払った某帝国のような例もあるし(うろ覚え)
[PaLiLitH] サラリー
[Stella] ニューディールの公共事業のときに、労働者がバシバシ倒れた
[soutou] しょっぱい奴ら(意訳)
[Stella] で、塩を労働者に配るようにしたら、治った
[soutou] 錠剤で配るのがいかにもメリケンだ
[Prof_M] 必要以上の教育が禁じられた世界で、ゲームや映画を通して学ぶ、というのは
[soutou] 塩ジャケと飯を給食で出せばいいんだ(ぉぃ
[Prof_M] 『グラマリエの魔法家族』ありましたなぁ
[Stella] 過去に飛ばされた現代人が衛生や栄養の知識を持ち込んで重要人物に、というのは、「なんでそんなこと知ってるんだお前」をクリアする必要があるので難しい
[Kakeru] きっと研修医なんですよ
[Kakeru] ふぁいと。ふかにゃ。
[Stella] #「天は赤い川のほとり」でユーリがみせた現代人っぽいところって、鉄剣選んだところと予防接種してたので伝染病にかからなかったとこだけだ
23:13:54 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] JGCに参加したはずのふかにゃが気がついたら、なぜか戦国時代の北条氏に拾われていて(以下略)
[soutou] 戦国研修医
[Kakeru] http://www.powerseller.co.jp/  ヤフーオークションで月百万円
[Kakeru] ごめん、月じゃないや
[Stella] 日?
[soutou] そんなもの簡単だ
[soutou] 100万円のものを売ればいいんだ
[Stella] 100万円の自動車を売ればあっという間に
[Kakeru] http://www.1puti.com/  何もしないで月50万 インターネットで幸せにプチリタイヤする方法
[Kakeru] そんなことできたら今頃御大は小金もちです。
23:19:10 MINAZUKI -> EM_EP5
[ko_iti] 幸せにリタイヤなのか
[soutou] 前もって
[soutou] 金利だけで月50万円になるように
[soutou] インターネットバンクに預けておくんだ
[soutou] 簡単
23:20:14 + catpunch_(~username@p54245-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 0.03ぐらいか?<今の金利
[Stella] Yahoo! ファイナンス - 金利情報 : http://biz.yahoo.co.jp/rate/
[Stella] 大口定期1年満期で0.034%か
[Stella] バブル期は約5%だったのが夢のようだ
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] バブルだったら土地転がしたほうが儲かる罠(ころころ
[aspha] それでつぶれた会社がどんだけあったことか(w
[Kakeru] あふりえいとだけで暮らせる人っているんですかね?
[ko_iti] むようの土地を抱え込んで税金で逝ってみますか
[soutou] どうだろうなぁ
[soutou] だれか実験してみて
[Kakeru] ちゃれんじゃーだ
23:27:37 ! ponzz (CHOCOA)
[aspha] アフィリエイトと広告で大学生活をしていたヤツはいる
[Stella] #20億ぐらいつぎ込まんとだめか<年収600万
[aspha] K都府(w のD大学という大学の院生で、違法エロサイトを大学のサーバにおいて広告でかせいでいたやつが、2年前に当局にばれた(w
[ko_iti] なにも大学のサーバにおかなくても
[Stella] どのくらい荒稼ぎできたんだろう
[Kakeru] 外国の投資信託で回せば為替がめちゃくちゃにならない限り10%ぐらいいくんじゃなかろうか?
[aspha] バイトをもっていなかったという情報はつかいんでいるので
[aspha] 学費+生活費は稼げたのだろう
[aspha] ということは、年間数百万円だな。
[Kakeru] すごい
[aspha] エロは強いということだ
23:32:03 + akiraani_(~akiraani@ackube005141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もう一つ強いのが「お金儲け」
[Kakeru] オチがついたようです。
[aspha] 人間の三大欲ですからなぁ。
[ko_iti] 最後のひとつはなんだろう
[sf] ログ読み。米1日6合かあ。旧軍のをみると一食で一合(140g分)のにきり飯×2でした。
[Kakeru] 御大もTRPGをやめてエロサイトを。
[Kakeru] #エロもの書き
[aspha] 酒と女と博打(違
[Kakeru] 危険だ。
[sf] なので一日六合は妥当だと思います
23:33:12 ! ao_work (んであ。)
[sf] 『戦場の衣食住』125ページより。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021026.html#160000
[sf] 帝国陸軍戦場の衣食住(〈歴史群像〉太平洋戦史シリーズ 39) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230459
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056029199/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056029199 )
[Kakeru] ビジネスは奥が深い。ような気もする
23:35:18 CshopAway -> Catshop
[sf] まあ労働して二合ならそんなもんかと。
[sf] >一食
[sf] たいしたことない
23:36:41 ! nagisame0 (おやすみです)
[Kakeru] 御大の食欲はすごかったな(とおいめ
23:37:31 tatsu114 -> sleep114
[sf] 高校時代の弁当には直系五センチの太巻きを三本入れていた
[sf] 直径
[PaLiLitH] 昼食はアイスクリームでした。
[ko_iti] にくまん
[sf] もちろんそれに大型弁当箱にミッシリ具
[Kakeru] 太りそうなんだかやせこけそうなんだかよくわからない昼食ですね
[Prof_M] …昼ご飯に一升飯二人で食べたという話を聞いたことが。
[PaLiLitH] にくまんは冬のスタンダードメニュ。
[sf] あと果物や野菜をもう一箱
[sf] 二人で一升ってことは五号飯ですよね
[Prof_M] 本人に訊いたら、兄弟で山仕事行っての話しだそうな>昼だけで米一升。
23:40:00 EM_EP5 -> EM_EP5_WP
[sf] 運動しててカレーライスとかなら楽に食えるような
[Prof_M] うむ。
[akagane] いやね
[akagane] 私が山登りしていた時に
[akagane] 米2合食わされて
[akagane] 死ぬ思いを
[sf] (;^^)
[Prof_M] と、考えていけば6合は妥当かも。戦闘しなくても行軍で体力消耗するだろうし。
23:41:28 EM_EP5_WP -> EM_5_EP5
[akagane] あのときだって、20kgオーバーの荷物だったはずだし
[akagane] 最近の兵士の30kgと比べてもさほど少ない運動量ではなかったと思うが
[akagane] 2合はたいへんだった
[sf] ふむふむ
[Kakeru] http://www.my-ir.com/wkl/  なぜ、わたしがWebサイトだけで月30万の収入と、私のファンを作れているのか?
[Prof_M] 戦国時代だと…一日2食だったけ?
[Kakeru] 事実だとするとすごいような
23:43:14 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 戦争時には三食で、それ以降三食が定着するようになったはずです
[aspha] どうしてもらくして儲けたいならいい手があるぞ > かけるん
[aspha] ヤフオクで適当に「儲かる手段教えます」とか出してみろ(w まれに数千円で落とすやつが
[sf] まあアフィリエイト専門サイトで狡猾にやればなんとかなるんだろうねえ
[Kakeru] 狡猾というと?
[sf] 騙すつもりでやれば。
[Kakeru] ふむむ
[sf] つまり正確な情報で倫理的に問題のない商品を嘘をつかずに提供するのではなく
[sf] 怪しげな商品を心の隙をついて売り込むようなやつです
[Kakeru] 健康食品をさも医薬的効果があるようにして掲載するとか
[Stella] あー、なるほど
[Kakeru] 怪しいセールス、ネット編
[Kakeru] #みのもんたが宗教はじめたら何万人引っかかるんだろう……
[Stella] 客を引くこと、常連をつかむこと
[Stella] そのうえで、心の隙をついて売り込む
[sf] あとは昼間の話のようなクローキングで誘導とか
[Kakeru] ふむ
[akiraani_] 妖しいセールスというと、「わぁお、マイク。これはすごいわ」「どうだい、キャシィ。びっくりしただろう?」とか?(ぉ
[Kakeru] お金をもうけるというのは大変なんですね
23:49:18 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[sf] まあ、ノウハウを売りますーというのもひとつの手ですか
23:50:03 EM_5_EP5 -> EP_4_WP5
[sf] あとねえ、かけるんが出したURLのは分析してみると面白いよ
[sf] いかに「こうあってほしい結果」を得られるのだと説得しているかを読み解くと、小説などでも役にたつ感情操作のノウハウが読み取れます
[Kakeru] ふむむ
[sf] 説得の基本は「相手が信じたいけど信じられないようなこと」に対して、いかに「もっともらしい情報を提供するか」であります
[sf] 自分自身がこれだけ儲けた。というのも、その一つ。
[sf] 教えを受けて儲けた、というのも一つ。(儲からなかった人のことは数に入れない)
[Stella] 「いかにして新人賞を取り、多くのファンを獲得したか」
[Kakeru] 奥さんが語ってくれるらしい。
[Stella] 自分がデビューしてなくても、「有名作家たちはいかにして(略)」とすればOK
[Kakeru] じゃぁそれでよろしく。
[sf] まあ、売り筋商品を買いたくなるように提示できれば、それなりに儲かるだろうというのは分かります。
23:54:57 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] マージンの大きく、単価が高く、手近で買えない、商品だと特に。
[Kakeru] たとえば何だろう
[sf] オンラインショップを作るつもりでやれば、ね。
[Kakeru] 壷?
[Stella] 書籍ですら、「手近の書店で入手困難な人気書籍」だとそれなりに売れる
[sf] まあツボが売りつけられたらそれはそれで。
[sf] 健康食品は定番だろうねえ。あとは輸入商品とかは基本。
[Kakeru] このD&D3eRを(ぱきゅーん
[sf] うむ
[sf] 英語版が安売りしていた時には売れたぞ
[Kakeru] なるほど
[akiraani_] では、近くの古本屋で1冊100円で買った電撃版D&Dを……
[aspha] ダイエット食品が永遠のベストセラーかなぁ。
[aspha] できることなら医学博士に一筆かかせること(w
[akiraani_] 目利きができるなら、ブックオフとか古本市場を巡って捨て値売ってるそこそこ値段の付きそうな本を、とかどうだろう
[Falshion] |・)ホームレス作家の著者の人がやってましたね
[Stella] 背取り屋みたいなことですね
[Kakeru] 時間コスト考えるとペイしないんじゃないかね>あきらおにーちゃん
[Falshion] >100円のを買って、古本屋にまた売って増やす
2004/08/24 00:00:00 end