#もの書き 2004-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-22をご活用くださいませ。

2004/08/22 00:00:01
[sf] さらに窮地になるとフリーのスーパー技術者がきまして
[sf] すごいです
[aspha] それは魔法使い級ですか?(w
[fukaSleep] ピンからキリまで。
[sf] ですです
[fukaSleep] 払うお金次第。
[ponzz] あとですね、工場でなんで派遣がこのまれるのかというと
[PaLiLitH] グルですか。
[fukaSleep] 会社とグル(ぉぃ
[ponzz] としくった人たちの給料って、50万超えたりするんですよ。平でも。
[aspha] ふむ、定期昇給の累積か
00:01:33 ! Luna (Connection reset by peer)
[ponzz] それに比べたら、月に大体25万? あるいはそれ以下。
[RaC] フリーのプログラマーったら、日常会話がc言語級の人達じゃないですか。
[[syo]] あら、メンテですか
00:01:51 ! [syo] (落とし)
[syo_note] では、メインを落し
[ponzz] 多少質落ちても、十分に元は取れるらしいんです
[aspha] 2倍人員を配置出来ますからなぁ
[ko_iti] 得意な言語はフランス語なプログラマーとか(なんじゃそりゃ
[miburo] まあやることほぼおなじですしのぅ
[ponzz] よって、人材派遣が好まれるのですが、派遣社員というのは実にバカな奴が多くてですね
[aspha] でも実はフランス人とC言語で会話するだけ(w < フランス語
[ponzz] 三ヶ月でやめるとか、きついから今日やめるとかザラなんですよ
[sf] 一日でPerl4のコード数百がOOPにカプセル化されます
[aspha] むむぅ、すごいな < きついから今日やめる
[aspha] それってでもそんなことしたら派遣会社からもぶっちよね。次また違う会社に登録するのかなぁ。
[RaC] かつて地元のソフトハウスにいたときは、月給20万円だったな。
[RaC] (手取りではありません)
[fukaSleep] まぁ、月給で払ってもらえるだけ随分と安定した職場だ。
[syo_note] 派遣会社ですが、手取り10万ちょっとですね
[ponzz] いやぁ
[ponzz] ところですね、派遣によってはそういうバカな奴でも、ちゃんと勤められる場所をさがしてあげようと
[RaC] 一日でPerl4のコード数百がOOPにカプセル化されます<<ぷ、プログラマーだ。これこそプログラマーだよー
[ponzz] がんばっていろんな職に勤めさせるところもあるのですよ
[aspha] 送られてくる会社はたまったもんじゃないですね > ponzzさん
[RaC] 親切なところだ
[ponzz] 底辺の人間をなんとか拾い上げようという…
00:06:25 ! nagisame (おやすみ〜なの〜)
[miburo] まあ高利貸しと同じで
[Yaduka] まあ、1月で居なくなった派遣の人もいたな <前の職場
[miburo] つとまってくんなきゃ銭が入ってこない
[ponzz] もちろん、送られた先にいる、その人材派遣の派遣社員は大変ですよ?>あすふぁさん
[OTE] ん。でも、あれだな。派遣会社で職歴つけて中途採用に応募とかは、割とあるからなぁ。
[ponzz] 三日でどろん、した人もいます
[OTE] 新人取ってくれるところ少ないから、助かる、というかんじで。
[aspha] うわー < 3日どろーん
[ko_iti] かちょー島こうさくのひとか
[fukaSleep] ピンキリのリスクを背負ってると自覚しないと派遣に大きな仕事は任せられないと思う(^^;
[ko_iti] えろえろなさらりーまん人生
[RaC] 自分よりプログラムの巧い奴ってはらだたしいもの。中学生時代、私がc言語を教えていた級友が、一月で私を追い越しました。
00:08:40 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] つかねー、俺は今の現場にもう20ヶ月いるんですよ、20ヶ月
[ponzz] それまでにやめていった派遣社員は22人なんですよ
[aspha] ……
[aspha] 平均1月もたない?
[ponzz] やめるたびにですよ
[soutou] 状況を冷静に判断すると
[RaC] そいつはいま東京大学の大学いんにいます。
[soutou] ぽんずさんが追い出した(ぉぃ
[ponzz] 課長みたいな人からいやみ言われるんですよ(汗
[Yaduka] 技術系だと教育もしないといけないしねぇ
[aspha] あれですよね、なんかマル暴マークの関係会社とか
[ponzz] まさかよ(w>総統さん
[aspha] 高利貸しの取立て屋とか
[aspha] そーゆーのならともかーく
[ponzz] もたないですねぇ、一ヶ月
[aspha] 普通の会社でもポンポンやめるんだ……
[sf] 別に派遣でなくても
[sf] ぽんぽんやめるみたいですよ
[sf] 正社員。
[OTE] そうですねぇw
[Stella] そうらしいですね
[ko_iti] 753とかいうらしいね
[OTE] 今、3ヶ月持つ新入社員って減ってるみたいですな。
[sf] 753ってなんだろー
[Stella] 7ヶ月・5ヶ月・3ヶ月
[aspha] なにをするにしても、最初のほうって面白くないと思うんだが……
[sf] なるほど
[RaC] そういえば、自治体発注のシステムが、とある教団の下部組織にいつのまにか下請けされていたというじけんも→マル暴マークの関係会社とか
[meltdown] 私は6が月で体をこわしました(涙)<就職
[PaLiLitH] ああ、ありましたね。
[Yaduka] ………そーいや、前期後期と教育終わって部隊配属されてすぐ止めた奴も居たなぁ <国防軍では
[ponzz] まず、三ヶ月、半年、一年と、壁が存在するんですよねぇ
[fukaSleep] まあ、研修医半年であの世に逃亡した人とかもいるからなぁ……………
[Yaduka] 根性とか言うレベルではないです
[Stella] 合掌
[aspha] そこを耐え切った人間は残る率が高いと?
[ko_iti] えう
[aspha] うあ…… < あの世
[miburo] 恋人の壁と同じだーw<3・6・12
[Luna] 恋人の壁?
[ko_iti] こいびとー
[RaC] 階差数列だな…
[OTE] カープファンですか?
[OTE] >鯉人
[RaC] ああ、コイな
[miburo] 鰓人
[fukaSleep] 恋人の場合はまず出来るかどうかの問題が。
[Yaduka] 変人?」
[miburo] まあ就職も。
[fukaSleep] ……………就職もか。
[aspha] 即日という第一関門か(w
[RaC] 今年もカープはいまひとつだった
[ko_iti] 最初のハードルがでかいな
[OTE] そうだね。
[OTE] 一回目の就職が難しい。
[OTE] 今は特に。
[aspha] ですねぇ。就職戦線はどこも厳しいらしい。
[Luna] ふむぅ
[ko_iti] えらい具体的だな
[miburo] どうすればみんな幸せになれるんだろう
[ko_iti] 水商売系プログラマ
[aspha] 6月ぐらいまで就職活動していたけど、数社に1つぐらいしか内定取れなかった
[RaC] なんと言うが、とりあえず続ければなんとかなる仕事というのが、少なくなりつつある気がするからなぁ→初日の壁
[Luna] 幸せは人それぞれですからねぇ
[aspha] んでその次に、入って3ヶ月の壁か(w
[OTE] うむ。
[OTE] 3ヶ月目くらいになると、ひとりで仕事する機会が増える。
[OTE] そこが関門だ。
[sf] 技術と営業は求人が余ってるらしいが
[OTE] お客さん扱いが終わるタイミングでもある。
[aspha] 最初の教育期間終了、ということなのか
[sf] それでも厳しいということか
[aspha] 技術は分野しだいじゃないかなぁ
[sf] まあそうだなあ
[OTE] 技術はね。圧倒的に「経験者」のみだから。
[ponzz] つづければ何とかなる、という仕事は、工場ならありますよ
[aspha] 熟練技術者はなーんぼでもほしがるだろうけど、大卒はなかなか。
[OTE] 専門卒は鼻も引っ掛けられません。
[syo_note] 即戦力が求められてばかりで
[ponzz] まぁ、5キロの荷物が10キロに感じる人ではつとまりませんが…
[RaC] 『優秀な技術者』はいつだって供給不足
[akiraani] 一緒に仕事するメンツに、素人なら鍛えてやろうという意識があるかないかもだいぶ影響しますが
[aspha] プログラミングとかの領域では、専門学校のほうが強そうなんだけどなぁ
[syo_note] 新人を育てさせてくれませんからね
[meltdown] 技術者は、技術があって交渉力がないと厳しいです
[RaC] 『仕事をバンバン持ってくる営業マン』もいつだって不足
[Yaduka] へっぽこですが技術者の端くれでつ <高卒
[meltdown] こう、対人交渉の比重が徐々に重くなってきました(汗)<現場
[OTE] えう
[OTE] <専門卒
[aspha] へっぽこ技術者の卵っぽいです < 大学在学中
[RaC] 社内政治の手腕が問われてる?
[OTE] いあ。
[OTE] PG、SEの垣根がなくなってきて、PGが直で客と交渉することが増えただけでしょう。
[miburo] 会社も甘いんだよ。有能な人材がそのへんにほいほい転がってるわけないんだ
[syo_note] それでも、会社の方が強いですからなぁ
[miburo] まあね
[ko_iti] ころころ
[sf] ぽいぽい
[RaC] まぁ、社内で人材を育てる余裕がないのですな
[syo_note] そこがネックですね
[OTE] だってほら。「プログラムなんてパソコン一つでできる簡単な日雇仕事」だと思われてるから。
[sf] まあ日本企業は昔から育ててなかったというのが
[sf] 最近の定説です
[ko_iti] うみ?
[RaC] そこで、いまはやりのOEM
[ko_iti] 終身雇用の時代から?
[RaC] というわけで
[sf] そうです
[OTE] 一応、わし2週間研修あったよ。
[OTE] 2ヶ月だ。
[meltdown] 職人的世界では、自分で学べというのが強い…
[syo_note] 現場から仕事始まって、1週間で実践でした・・・
[RaC] 元手だってかかるんだぞっ→プログラムなんてパソコン一つでできる簡単な日雇仕事
[OTE] 自分で学べ、と、来た日から稼げ、では大きく違うぞw
[sf] おちたおちた
[Luna] やはりこうきましたか
[ponzz] 終身雇用は、実は戦後、昭和の時代のみに存在していたものらしい
[meltdown] いっきにおちましたな
[ponzz] 江戸時代は、そんなものがなかったらしい。日雇いがほとんどとか
[sf] まあ住み込みで育ててというのは別にあったことはあったので
[sf] 比率の問題に過ぎませんし
[sf] 行動成長期でも終身雇用形態の比率はあんまり高くないよ
[sf] そしてアメリカも今も終身雇用はけっこうある
[TK-Leana] # 眠ります。おやすみ
[ponzz] おやすみー
00:25:28 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] IBMが終身雇用企業で官僚化して危機に陥り、ガースナーが叩き直した経緯は有名です
00:26:07 Yaduka -> Yad_sleep
[Falshion] |_・)海外のソフト会社では、社員が辞めないように努力してる会社とかもあるみたいだねぇ
[Falshion] 天国のような会社とか、TVで特集されてたような
[sf] 結構ありますよー
[Stella] Googleの社員福利はすごいらしい
[sf] その手の手厚いのはアメリカの企業には結構あり、意識的にやってる分、日本企業より上
[sf] 航空会社にも有名なのがありますよ
[sf] サウスウェスト航空。
[Stella] パンナムは社員が会社の福利を食いつぶして倒産したと聞いたことがあります
[sf] http://www.mercerhr.co.jp/knowledgecenter/reportsummary.jhtml/dynamic/idContent/1066865
[sf] > 今年上半期の決算では、米国の航空会社は1社を除いて全てが赤字。ただ1社、利益を出し続けているのがサウスウェスト航空である。
[sf] > サウスウェスト航空のユニークな経営は様々な雑誌や書籍で紹介されているが、その経営スタイルを一言で表現するなら、『「全員が協力し、楽しく一生懸命働く」ための仕組み(組織・制度)や仕掛け(運用・リーダーシップ)を入れ続ける』
[sf] まあカイゼンですな
00:30:22 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Falshion] えーと
[Falshion] 席に座ってる客に、ナッツを投げる航空会社だよね?
[OTE] 「全員が協力し、必死に一生懸命働く」なら、どの会社でもよく言われますね。
00:31:36 + soutou_(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[sf] そのためのしくみ作りがうまいのですな
[OTE] 楽しく、じゃなくて必死に。
[sf] そのために「社員重視」「顧客第二」というキャッチフレーズ。
[sf] まあここに限らず、色々と工夫してるとこはあるようで
[OTE] まぁ工夫したから報われるとは限らないわけだしね。
[OTE] 上は工夫したつもりでも下はそう思ってなかったり、逆効果だったり。
[sf] うんうん
[sf] まあ成功しとるから有名なわけでな
[OTE] そうだねぇ。
[sf] その結果が一人勝ち
[sf] エコノミーとかの区別無しで安いのですよ
[Stella] ナッツを投げてよこそうが、安いが勝ちなのかな
[sf] 安いのに引かれて乗ると、人的なサービスも悪かない、ということで上手くサイクルが回るんでしょう
[sf] 運行の確実性とか
[sf] そういうレベルも高いようです。
[Kakeru] 勝ったから勝ち組
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] なんかこう冷静に考えると未来の見えない未来はいやです
00:50:17 ! Stella (Leaving...cotton)
00:51:17 + Morris0(~windie@p2102-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:53:11 OTE -> OTE_Aw
00:53:23 ! aspha (Leaving...)
00:53:25 + jun_(^jun@YahooBB219053108027.bbtec.net) to #もの書き
00:53:30 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[ponzz] BECAUSE I LIKE HIGH SCHOOL GIRLS AND STUFF!!!
[ponzz]  
[ponzz] なるほど……
[jun_] やっともどってきた
00:54:31 jun_ -> RaC
[RaC] ども
[Kakeru] 女子高生とか好きだから?
[RaC] キムリン
[Kakeru] 正社員は給料が上がって
[Catshop] キムリン──かなぁ、やっぱり(笑)
[Kakeru] アルバイトだと上がらない罠。
[RaC] いや、アルバイトだってあがりますよ。
00:56:13 tatsu114 -> SLEEP114
[RaC] 問題はポストがないこと
[Kakeru] 正社員枠がリストラでカリカリ削れているのに正社員じゃないと真人間として扱ってもらえない
[ponzz] http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/azumanga.html
[Kakeru] よのなかどっか狂ってる
[ponzz] なるほど
[RaC] いまは、経済の調整期にあるのですよ
[Catshop] そのあたりは、いずれ近い内に風潮が変わるでしょう。> 正社員じゃないと
[sf] 昨今は正社員よりアルバイトのほうが給料が高いこともあるとか、あるいバイトが転調もできるとか、そういう会社も出てきていますな。
[sf] 店長だ
[RaC] この機会を逃さず歪みを是正するべきなのです
[Kakeru] 共産革命ですか?
[RaC] 百円ショップなんかそうですね→バイト店長
00:58:05 Morris0 -> Morris
[Kakeru] とりあえず団塊世代が全滅しないと(とおいめ
[RaC] いや、あくまで資本主義の範疇で、ですよ
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 本質的にできる人はどんな環境でも上に上がっていくから関係ないんだが
2004/08/22 01:00:00
[Kakeru] もちろんできる人の定義は上に上がった人ね。
[RaC] む、社内政治家?→定義は上に上がった人
[Kakeru] 戦後だったらヤミ米売ったり
[Kakeru] バブルで土地転がしたり
[RaC] たしかに、経営者向きの人間には、そういう犯罪者的傾向が認められる面がありますね。
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] べつに犯罪例で出したわけでは。
[Kakeru] とりあえず勝てるやつが勝てるという問題じゃなくて
[RaC] でも、何がなんでもなんとかしたろう、という根性は、ときにおいて犯罪に向きがちですからね。
[sf] 個人の倫理や好みが大事で、認められる範囲内でギリギリまでルールを上手く活用して出し抜く気がなければ、大成功を求めて起業家にはなるな。という話はありますな。
[sf] ああ上手くない
[Kakeru] 平均レベルで差がでまくってGDPにも悪影響が出てるという問題じゃなかったっけ
[RaC] 貧富の差の拡大のはなし?
[sf] 個人の倫理や好みが大事であり、認められる範囲内でギリギリまでルールを上手く活用して出し抜くつもりが無い人は、大成功を求めた起業家なってはいけない、失敗する。という話はありますな。
[Kakeru] 革命で一発逆転狙うしかなかったり
[Kakeru] いいよねマルクス主義
[Kakeru] 資本家は悪(違います
[RaC] 革命は宗教的素質が必要ですよ。
[RaC] マルクスはともかく、サルトルには賛成
[RaC] 番組で、『意欲あるフリーターの存在に意識を変えられたけど、問題はこういう人達が全体の何割を占めるかと言うこと』というのがありましたが
[RaC] 私はほぼ大体のひとが、そういうフリーターだと思うのですがねぇ
01:10:28 + akiraani(~akiraani@ackube006206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 意欲ある正社員と同程度に少ないとは思うが
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] みんな意欲なし。
[RaC] ま、『意欲あるフリーターとしての自分』を肯定できないでいる人が相当数あるのは認めますが。
[sf] うむ
[sf] 日本人の労働生産性の世界順位を見れば一目瞭然。
[sf] 世界的に見て意欲や技量のない人間が多いことは明白ですっ
01:13:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] (se40:w@fuet@)
[Kakeru] フリーター問題
[ko_iti] ふう
[RaC] いま何位かな?20位?
[sf] (というのはともかく、生産性が低いのは確か)
[Kakeru] 個人レベルから見るか政策レベルで見るかで変わりますが
[Kakeru] 個人だったらまぁ二択。上を目指すか下で親とか親戚とか政府に寄生して暮らすとか
[Kakeru] 上から見ると就職率上げんとね(とおいめ
[RaC] 生産性が低いと言うことは、内部で戦争を育てつつあると言うことですな。
[akiraani] 集団でモノを付くやり方をきちんと実践してれば、管理をきっちりしてれば派遣だらけでもなんとかなるはずなんだけどね
[Kakeru] はずでなんとかなったら世の中苦労しない。はず。
[Kakeru] デスマーチだって元は何とかなった。はず
[RaC] そんな、『規律あるゲリラ兵』みたいなことを…→派遣だらけでもなんとかなるはず
[Catshop] その辺り、いわゆる工場の製造工程やらCADオペレータなんかはそんな感じで回してますね。うちの会社だと。> 派遣だらけ
01:16:54 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 派遣だのバイトだの人件費削ったら労働の質に影響が出るのは当然で
[RaC] プロフェッショナルにはリーダーはいらない。むしろ有害
[Catshop] いやいや
[Kakeru] 内部で粛清の嵐で中世確保しようなんて……さすがファシズム国家ですな
[Catshop] 『工業製品を作るには一人のプロフェッショナルよりも、統制され統一された手順で仕事ができる人材が沢山』でありましょう。
[sf] IMD世界競争力ランキング2004で23位か。30位まで落ちたけど少し回復。
[RaC] うーん、企画まではプロ万能では?
01:19:22 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] この手の話は
[Kakeru] 首を切られなかったらてめぇが社長になれと(ちーん
[Catshop] 逆を言えば企画まで、ですね。
[RaC] あたらからずもとおからじ→23位
[Kakeru] 階級重要。
[Kakeru] 金持ちは首を切ってばっさりリストラをすると株価が上がって大金持ちになります。
[Catshop] # しかし社長になっても、株式会社になったりすると、経営が悪化した途端に株主達から首をすげかえられたり。
[Kakeru] 起業しろのニュアンスだと思うが。もしくは資本家。
[Kakeru] 金最強。
[Catshop] あー、なるほど。
[RaC] 人は階級で仕事はできません。仕事で仕事をするものですよ。
[Catshop] でもベンチャーでも、株式公開の段になるとそーいった心配が出てくるのですよ。
[Kakeru] そうだといいですね
[Catshop] 階級では仕事はできませんが──
[Kakeru] 普通は株式の大部分は自分で持つと思うんだが。
[Kakeru] のっとられますよあっさり(汗
[Catshop] 階級で仕事をしようとする人は多いですね。
[sf] 株式の大部分は自分で持つってのは、金が最初からある場合で
[RaC] 途中で増資するとそうもいかず→株式の大部分は自分で持つ
[akiraani] 階級が上の人には、上の人の業務というモノがあるから
[ko_iti] 日本は会社が会社の株式を持っています
[ko_iti] 持ち続けています
[azusa] | ・) ベンチャーで軌道に乗る→大会社に買収(金ゲット
[sf] ベンチャーキャピタルや関連企業から出資してもらう場合には、持ち分は少ないことが大半です
[azusa] | ・) というモデルもっ
[Kakeru] 軌道に乗ったとたん首とか?
[sf] ありますよね
[Kakeru] なむー
[Catshop] # ありますね。むしろ、そっちの方が多いのかも。> 軌道に乗ったら買収してもらう
01:23:43 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世の中金らしい
[sf] まあベンチャーに限らず自営業とかでも同様ですが
[sf] 店舗だして成功したら乗っとられるとか
[sf] >問屋とかに
[RaC] アメリカの通信会社はそんなのが多いらしい。
[sf] 譲り渡さないと商品を入れないぞー
[Kakeru] ヤの字がつく自営業さんとかにのっとられたり
[Kakeru] ひでぇ
[sf] まあそれもある
[Kakeru] そんな問屋放火してしまえ。
[RaC] 問屋を換えないの?換えられないんだろうなーやっぱり
[Kakeru] なんかこう
[Catshop] この辺の話、世の中ってよりもビジネスの世界は──って考えた方がいいかも。
[Kakeru] はなし聞いてくるだけで撃つになってくる話ばっかりですねを
[Catshop] # 仕入れルートの開拓は、なかなか難しいのでしょうね。> 問屋を変える
[sf] 必要なだけ仕入れる金はないので
[Catshop] ──あぁ、問屋に借りるような格好になるのですか
[Catshop] ?
[sf] 問屋に入れてもらうわけですよ。
[RaC] ビジネスは知恵と度胸の鉄火場ですからな
[sf] そして売れた金は売れた穴埋めに飛ぶし
[sf] 取り引きしないなどというと商品がなくなる
[Kakeru] もう店に保険金でもかけて焼くしか。
[RaC] 「ベンダーファイナンス」とかいうやつですな。
[sf] あるいは新しく売れる商品がはいらなくなるので資金繰りがショートしてどのみち売り払わないといけなくなる
[Kakeru] (ちりちり)
[Catshop] うむむ。困ったもんですねぇ。> 売上は穴埋めに
[RaC] 売り手が購入資金を貸し出すと言う
[sf] 不良在庫を抱えつつも運転資金としてはキャッシュが入るようなのは不良在庫の分の金をかたに取られやすい
[sf] しかし不良在庫になるものもセットで仕入れないと
[sf] 品物を入れてくれない
[Kakeru] ひどいはなしだ
[Kakeru] そんな問屋ガソリンかけて焼いてしまえ。
[Kakeru] ねますおやすみ
01:28:36 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] パートに賃金は払わなきゃいかんし、地代は払わなきゃいかんし
[sf] 時間がかかればかかるほど不利になるので言うことを聴かざるをえないというしかけです
[RaC] 店としては、大資本を調達して賭けに出る以外、この悪しき循環を断つ術はありませんな。
[sf] 破産して何年かかけて軌道に乗せてそれだから目も当てられんよー
[sf] キャッシュフローが潤沢に出れば問題ないんですけどね。日銭の入る商売なので、うまく資金繰りが行けば問題ない。
[RaC] 資本の流動性が高いわけですね。
[RaC] 一日1%の利益も、一年たてば年356%という
01:32:38 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
[matuya] リアルバウトハイスクールの11など読み終えた。
[matuya] うわあ迷走している。
[akiraani] そこまでたどり着くのは当分先っぽいです……>リアルバウト11
01:46:14 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:46:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:46:14 + akiraani(~akiraani@ackube006206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:14 + Morris(~windie@p2102-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:46:14 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:14 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:46:14 + ponzz(~chocoa@n38.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
01:46:14 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005251.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal086.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:46:15 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
01:46:15 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
01:46:15 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:46:15 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
01:46:15 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
01:46:15 + kairi(~kairi@u162175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:46:15 + azusa(~azusa@p5145-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:46:15 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:46:16 + SLEEP114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
01:46:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
01:46:30 + fukaHPawy(~fukanju@p7073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:49:22 ! RaC (落ちました)
01:50:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeq250.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 二十億年ほどむかし、二つのサーバーがすれ違った。
[matuya] ニ・三億年の誤差は問題ではない。
01:51:16 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ……はて。誰をエッドール人にしよう。
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/endwar.html
[ko_iti] すいませんごめんなさい(謎
[ko_iti] 今の私では、ここがいっぱいいっぱいだよう(涙
2004/08/22 02:00:00
02:01:18 ! ko_iti (ぐー)
02:01:59 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:02:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:02:40 ! ko_iti (ぐー)
02:02:57 ! ko_iti0 (ぐー)
02:08:44 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005190.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:04 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:20:23 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】終戦
02:29:52 MakotoK -> Mak_Sleep
02:30:25 ! i-Sam (CHOCOA)
02:32:22 + nmasaki(~nmasaki@ZP011007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:34:18 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[sf] 更新
[sf] リンクしといてねー>こーちゃ
[sf] 最初は話者が誰なのか良く分からんかったりした
[sf] もう少し霞晴の感情や見てきたものを加味するといった手もあったのかなー
[sf] まとめはいい感じですよね。全体の読後感を最後の一行で締める。
02:46:21 Catshop0 -> Catshop
2004/08/22 03:00:00
03:15:30 ! akiraani (Leaving..)
03:18:37 Catshop -> CshopZZZ
03:20:33 ! Luna (24時間テレビで眠れない罠発動中)
2004/08/22 04:00:00
04:59:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/08/22 05:00:00
05:12:47 kairi -> kairi_Awa
05:19:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:19:43 + kaya-n_(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:19:43 + fukaHPaw0(~fukanju@p7073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:19:48 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
05:29:46 + fukaHPawy(~fukanju@p7073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:29:51 ! fukaHPaw0 (Connection reset by peer)
05:30:17 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
05:39:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aey163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:46:11 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
05:46:20 ! i-Sam (Connection reset by peer)
05:46:47 + fukaHPawy(~fukanju@p7073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:59 kairi_Awa -> kairi
05:56:41 ! kairi (EoD From client)
05:57:00 Kyrie -> KyrSleep
05:57:16 ! KyrSleep (Kyrie,eleison.)
05:57:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aey163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:59:37 + kairi(~kairi@u162175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/22 06:00:00
2004/08/22 05:59:31
05:59:41 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/08/22 06:00:00
06:37:38 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:56:45 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
2004/08/22 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:49 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:49:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:50:19 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:52:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:53:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:53:58 Yad_sleep -> Yaduka
2004/08/22 08:00:00
08:10:15 + nmasaki_(~nmasaki@ZP011007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:26:11 + ponzz(~chocoa@n95.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
08:55:16 kairi -> kairi_Awa
2004/08/22 09:00:00
2004/08/22 09:00:22
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:42 ! ponzz (CHOCOA)
09:14:50 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:39:33 + syo_note(~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ういっす
09:45:20 + fukaTypeU(~chocoa@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] VAIOtypeUにて接続。
[fukaTypeU] 画面が小さいけど普通にWinソフトはしるのがいいなぁ。
[fukaTypeU] キーボードは慣れるまでもうちょっとかかりそうだけど。
[Yaduka] 折りたたみ式でしたっけ?
[fukaTypeU] キーボードが二つに折りたためて
[fukaTypeU] 本体と同じ大きさに。
[fukaTypeU] そして、豆辞書サイズになるのでどこでも持って歩けるか。
[Yaduka] んー
[Yaduka] 連続稼働時間の問題かなぁ
09:53:19 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
[fukaTypeU] 実用連続稼働時間は
[fukaTypeU] 公称6時間
[Yaduka] 熱とか大丈夫かな
[fukaTypeU] 過熱すると自動的に停止する安全設計らしい。
[Yaduka] なるほど。
[fukaTypeU] いまのところ、ちょっと生暖かいぐらい。
[Yaduka] 人肌ぐらいですか
[fukaTypeU] ですなぁ
[fukaTypeU] まぁ、ひざ上にキーボード展開するとややヒンジ部分が落ち込みそうになるのが
[fukaTypeU] ちょっと難点。
[Yaduka] なるほど
[fukaTypeU] (打鍵が強いからなぁ)
09:59:28 azusa -> azusleep
2004/08/22 10:00:00
10:15:25 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:23:45 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
10:29:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:38:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:39:21 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Kakeru] おかるん
[Kakeru] お金重要
[Kakeru] 世の中金
[fukaNote] 資本主義の世の中ですから
[fukaNote] まぁ
10:47:23 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 支出がある以上収入は必要だからなぁ。
[Kakeru] お金持ちになったら幸せになれるんだろうか?
[fukaNote] お金持ちになる過程で失う物が少なければ。
10:57:39 + fukaTypeU(~chocoa@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/22 11:00:00
2004/08/22 11:00:53
11:01:02 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:21 ! ao (CHOCOA)
[TK-Leana] 私有財産という考え方自体罪悪なのだろ思おう
[TK-Leana] お金が無くても幸せになれるかも知れない
11:07:53 ! fukaTypeU (設定変更)
11:09:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:19:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:21:47 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] お金重要
[Kakeru] お金がないとメイドさんが雇えない。
[Kakeru] これ重要。
[TK-Leana] ぐぐっ、その点に関しては否定できない
[TK-Leana] そうだ、メイドという考え方自体邪悪なのですとすれば解決できますよ
[Kakeru] ZAPZAP
[TK-Leana] げふっ
[PaLiLitH] かけるさんがメイドさんになるという案はだめですか?
[Kakeru] またつまらぬものを撃ってしまった。次のクローンはうまくやってくれるだろう
[Kakeru] ぱりさん
[Kakeru] 妄想が激しすぎます。
[Kakeru] やだなー
[fukaTypeU] いまこう
[Kakeru] メイドさんになりたいひと向けのメイド喫茶。
[fukaTypeU] かけるんが現実を見据えているのだなぁというおもいがひしひしと。
[Kakeru] 客はメイドさんになって給仕します(あれ?
[PaLiLitH] 私は妄想が激しすぎる樣子。
[Kakeru] ZAPZAP>ふかにゃ
[PaLiLitH] お客をするのが店員さんですか?
[PaLiLitH] あれ?
[TK-Leana] あれですよ。「自分で手打ちできるうどん屋」と似たようなもの
[Morris] 注文の多い料理店。
[Luna] セルフ手打ちうどん屋?
11:26:10 + theta(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 店はなにを用意するんだ<セルフ手打ちうどん
[PaLiLitH] つゆ。
[PaLiLitH] 粉。
[TK-Leana] 材料と指導
[PaLiLitH] ぬるまゆ。
[Luna] 道具
[TK-Leana] 実はセルフの方が高かったりします
[fukaNote] 店本体
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 手打ちを教えてくれる店と考えればいいのか
[PaLiLitH] 夏場はお勧めしません。
[PaLiLitH] あとお腹減ってるときもだめです。
[Luna] 時間がないときもだめです
[Kakeru] これを踏まえて
[Kakeru] セルフメイド喫茶
[fukaNote] つまり、「自分で出来る手打ちメイド喫茶」
[Kakeru] メイド服(LL)店、客、料理などを店舗側が用意します
[Kakeru] あれ?
[Luna] メイド服を自分で作る喫茶店?
[Morris] 手討ちにしてくれるわっ(ZAPZAP
[Luna] あーれー(ざくざく
[Yaduka] 手討ちというか、手撃ち…… <ZAPZAP
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C6%A4%A6%A4%C1&kind=jn  こんなにいろんな意味があります。
[TK-Leana] 麺
[Kakeru] めーん(すぱんっ)
11:42:51 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Luna] どー
[fukaTypeU] いまかけるんの後ろに袴娘の霊が見えました。(重症)
[Luna] 本物がいるわけじゃなかったのですかっ
11:50:58 + meltdown(~meltdown@wd238.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:59:13 Morris -> MorisDEAD
2004/08/22 12:00:00
12:09:46 Yaduka -> Yad_meshi
12:17:37 Yad_meshi -> Yaduka
12:35:03 + akiraani(~akiraani@ackube006001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「デモンペイン」プレイ開始
[meltdown] 妙に賞賛する人が多いのでプレイしてみました…
[meltdown] ドクター・ウェストの印象が主人公を押しのけて強いです(w;)
[meltdown] こゆい話だ。まる。
[Yaduka] まあ、そう言うキャラだから。
[meltdown] うみゅ
[meltdown] 第一章は完全に、ドクター・ウェストの物語。ですな
[Yaduka] そーですか?
[meltdown] 他のキャラの印象が相対的に薄れてしまって
[meltdown] こう、記憶に浮かび上がるのは彼がトップ(w)
[Yaduka] ああ
[Yaduka] ウェストの人と波長が合ってしまったんですね
[meltdown] うみゅゅ、残念なことに『受けて』しまいました
[Yaduka] 実はよく似た性格とか?
[meltdown] 流石に、アレを真似るのは無理です(笑)
[meltdown] …やってみたいとは思ったり思わなかったり(ぼそり)
[Yaduka] 普段から頑張ればその夢も叶いますよ
[meltdown] 破綻するのが先だと思うなぁ(笑)
[Yaduka] ……その前に病院?(何
[meltdown] これはよい物です。まる(ぽて)
[Kakeru] 第一章はデモンベインが強すぎてのぅ
[Kakeru] まちをぺちぺち壊している悪のロボットを
[Kakeru] レムリアインパクトで都市一部ロック丸ごと吹き飛ばすという
[Kakeru] どっちが悪人かわからないシナリオに。
2004/08/22 13:00:00
13:11:37 MorisDEAD -> Morris
[Kakeru] ライブドア
[Kakeru] ニュースで写ってる時間を広告料換算したらぼろもうけだなぁ
13:25:09 Morris -> MorrisAFK
[sf] なんぞ映っていましたか
[sf] まあ広告料を払って載せるよりも、ニュース価値のある情報を渡してタダで報道してもらうほうが良いので、そのあたり公報的に工夫しなければならない。というのは良く言われますね。
[sf] 新規事業にしても「思わず取材して載せたくなる」ようなプレスリリースを提供するとか
[Kakeru] いえいまは写ってませんが
13:48:12 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005021.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/22 14:00:00
14:01:25 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] #openTRPGでも書いたけど、FRPGがついに閉鎖告知してましたよ
[MINAZUKI] FRPGって?
[sf] NIFTYの。
[MINAZUKI] ほうほう。
[PaLiLitH] なんと。
[MINAZUKI] 時代の流れじゃな。
[Stella] ほほう
[MINAZUKI] 懐かしいな、パソコン通信時代
[sf] 九月一杯でクローズ、10月は凍結状態で閲覧ダウンロード可能、11月には消滅
[Stella] FWINDOWSより長持ちするとは思わなかった
[sf] FAIも閉鎖されるのであった。なむなむ。
14:30:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] @niftyのフォーラムって一般的にまだ人気あるんですかね?
[Kakeru] webとかより
[Stella] ジリ貧だ、とどこかで聞いたような覚えがあります
[nagisame] 目を覚ますと・・・・・・2時半だった
[nagisame] という事でおそようございます(何)渚女です
[Kakeru] http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/kabuFrame.html
[Kakeru] 初めての株日記
[Kakeru] 涙なしには読めません
[sf] 月のRT予約回数も一桁になり、セッションもだいぶ衰えという感じだったみたいですね>FRPG
[sf] なむなむ
[Kakeru] なむなむ
[sf] 多分IRCに来ない人はTRPG.NETも同様にみえるのだろうと思ったりした。
[Kakeru] 事実上@nifty会員専用だからなぁ(というか会員だけか
[MINAZUKI] ふむふむ
14:35:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] FRPG>TRPG.NET>卓上ゲーム板
[Kakeru] >は矢印で。
[MINAZUKI] なんか今、IRCせっしょんも群雄割拠の時代のような。
[MINAZUKI] うちは離れ島だけど。
[Stella] TRPG自体が盛り上がってない(ころころ)
[sf] 群雄割拠ukf
[sf] 群雄割拠なのにはある程度意図もあってね
[sf] どうせ栄枯盛衰は否めないのと、GMは支配欲が強いということ、どれかが駄目になっても別のが生き残ること、競争原理が働くこと、意欲のある人間が努力する機会と必然があること
[sf] うちで管理していたらこうは栄えない
[Kakeru] そもそも人手ないしね<管理
[Kakeru] ところでこう
[sf] ボランティアを募り役割をと権限を与えるという選択肢はあるんだけどね
[Kakeru] IRCセッションが盛んだとTRPG.NETになんかメリットはあるのか
[Kakeru] サークルセット(webとメールアドレス)が売れてるとか
[sf] 認知効果と依存することによる利用くらいしかないけどな
[sf] まあTRPG.NETのTRPG振興の目的上は問題ない。手間かけさせなければそれはそれで良い。
[Kakeru] リターンはあんまりないがコストもあんまりない
[sf] そんなところ
[Kakeru] 時代はTRPGじゃなくてMMORPGなのかしらね
[Kakeru] <オンライン
[sf] そらまあ市場的には規模としてはそうだろうね。まあMMORPGもたいした額ではないが。
[Stella] MMORPGも今が山のようです
[Kakeru] もう崩壊?
[Kakeru] いちどやってみたかった
14:44:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TRPGみたいに、やるひとは細々とでもやり続けるでしょう
[Kakeru] Type-Uきたー
[sf] ちなみにMAX900コネクション近いという恐ろしい時代に>IRC
[PaLiLitH] 細々とやってます。
[Kakeru] 課金百円でも
[Kakeru] 月九万円。
[Stella] 実はIRC流行ってる?
[PaLiLitH] それをしたら90コネクションくらいになりそうな気がしました。
[MINAZUKI] 自分がGMできればいいや
[Kakeru] じゃぁ10円で月九千円
[PaLiLitH] 手数料考えたら足が出てしまいそうな。
[Kakeru] むぅ
[sf] 現在時で433接続もあります
[Kakeru] じゃぁ客にセールスするとか
[Kakeru] セッション中に入ってきて
[sf] サーバーメッセージで毎時間宣伝が流れるとかですか
[Kakeru] 「まいどtrpg.netでごわす。ダイスにルールブックにフィギュアいかがですか」「帰れ」
[PaLiLitH] くらわんか船みたいですね。
[MINAZUKI] というか、TRPGネットの存在を知らない人もいっぱい。
[sf] むかしからですな
[sf] ゲーマーは規約を読まない、ゲーマーは規約を守らない、ゲーマーは規約を伝えない、のゲーマー三法則を提唱
[Kakeru] るるぶすら読まないからなぁ(とおいめ
[akiraani] ゲーマーに限らないようなw
[meltdown] 読むのと理解するのは別である場合も
[meltdown] <ネットの住人
[meltdown] …読むだけましか?
[PaLiLitH] 読まなくても接続はできます。
[MINAZUKI] サーバー事情が苦しい? 僕たちは楽しみたいからなんとかしろ、それがサーバーを提供するものの義務だ、という人もいっぱいいるような。
[akiraani] そしてその説明の一番下に、利用許諾と反則すれすれの課金条件が(まて
[meltdown] 最近は、接続しなくても接続料を請求されます(ぉぃ
[Kakeru] 接続するとウィルスが流し込まれて海外のサイトに塚がって利用料を請求されるTRPG.NET
[Kakeru] 繋がって
14:56:12 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 犯罪すれすれ(ってかただの犯罪です
2004/08/22 15:00:00
[Kakeru] おにーちゃんのコミケ日記を読んでみる
[Kakeru] いまのムーンライトながらは全席指定(一部列車の一部区間除く)で平和なんだろうか?
15:09:35 ! fukaTypeU (EOF From client)
[akiraani] まあ、少なくとも大垣駅のホームは平和になってるだろうな
[akiraani] 中は知らぬw
[Kakeru] 指定券なしで乗り込むバカタレとか
15:14:42 azusleep -> azusAWAY
[Kakeru] 昔だと牛牛詰め?<臨時ながら全席自由
[Kakeru] 席全部埋まって
[akiraani] まあ、つめつめと言うほどのこともないが
[Kakeru] 通路全部埋まって(満員電車並み)
[Kakeru] デッキつまって
[Kakeru] 押し込んで(通勤電車並み)
[Kakeru] あげくにあまって「定期ながらに移動してください」とアナウンス
[akiraani] みんな大荷物だから、
[Kakeru] ハイになったひとたちがアニソン合唱
[akiraani] うーん、ハイになって一晩中くっちゃべってたグループなら遭遇したことあるが
[akiraani] ちなみに、体力温存は基本なので、たいていの人は寝る努力をします
[Kakeru] 帰りとか
[akiraani] 帰りは、体力枯渇してるので大丈夫w
[Kakeru] 帰りのながらに立ち乗りだと
[Kakeru] 徹夜?
[akiraani] 立ち乗りだと徹夜だろうなぁ
[Kakeru] 必死だ
[akiraani] まあ、それも青春の汗酸っぱい思いでさ……(遠い目
15:24:26 ! Stella (Leaving...cotton)
15:29:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:31:13 ! fukaNote (WindowsUpdate)
[nagisame] うゅぅ〜・・・・・・寝起きだからいまいちエンジンがかからない(むぅ)
[Kakeru] みぅ
[nagisame] メイドネタの天啓を得ようと寝すぎたのが敗因(何)
[Kakeru] メイドになってみるとか。
[nagisame] オーダーメイドCOMのバイトですがメイドではありません(何)
[akiraani] 「ご主人様、出発の時刻を30分すぎたので起こしに来ました。起きて、あわてふためいてください(くっくっく)」
[Kakeru] 「じゃぁ今日は休み(ぽて)」
[nagisame] あぁ、のどかな光景だ(違)
[akiraani] 癒されますか?(ぉ
[fukaTypeU] いいなぁ
[fukaTypeU] 特に
[fukaTypeU] 今日は休みにできるあたりが(ぉぃ
[Kakeru] 「ご主人様急患です」「ううんあと五分」「死にます」
[nagisame] 今の所、メイドさんは人形の付喪神、とメイドさんは反魂された死者、という二つのネタがあります(どっちも嫌)
[azusAWAY] 人食い人種のメイドさん
[nagisame] 人食いはもう書き飽きました(ぇぇ
[Kakeru] 自分がいやなものをネタにするなと小一時間ほど問い詰めたいものです
[nagisame] いや、渚女的にはどっちもオッケーなのですが(ぇ
[nagisame] むしろ生身より好き(ぉぃ
[Kakeru] じゃぁそれ
[TK-Leana] ねくろまんしー
[TK-Leana] 腐乱臭の漂うメイドがいいです。誤魔化すためにいつもお香をたいてるの
[nagisame] そんなメイドは微妙に嫌だ(ネタ元はお前だろ
[TK-Leana] じゃあ逆はどうだろう
[TK-Leana] メイドに反魂された腐乱臭漂うご主人様。誤魔化すためにいつもお香をたいてるの
[nagisame] それをかいがいしく世話をするメイド・・・・・・あぁ、ええ話や(違
[azusAWAY] | ・) ここでハガレンを思い出す私
[TK-Leana] キャッチフレーズは『ミーはお腐乱州帰りザンス』
15:58:40 ! Kakeru (CHOCOA)
15:58:54 + fukaHMawy(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/22 16:00:00
[syo_note] 講義終了
[fukaTypeU] 安息終了。
16:01:54 ! fukaTypeU (今夜は素敵な当直さっ)
[TK-Leana] 素敵だ(TT
[nagisame] うむ(TT
16:03:53 + [syo](~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:05:44 + akiraani_(~akiraani@ackube001226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:06:21 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:19:36 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005021.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:35 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:23:13 + akiraani(~akiraani@ackube001226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:29 Yaduka -> Yad_Away
16:40:50 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
16:43:47 + KyrCokage(~chocoa@FLA1Aak132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/22 17:00:00
17:10:04 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
17:10:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:25:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:28:05 KyrCokage -> Kyrie-2
17:29:19 azusAWAY -> azusa
17:40:08 + toubousya(~chocoa@flets624.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:40:48 azusa -> _08_Will
2004/08/22 18:00:00
18:02:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:02:17 Kyrie-2 -> KyrieAway
18:02:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:03:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:04:50 + toubousya(~chocoa@flets624.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:04:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:04:51 + KyrieAway(~chocoa@FLA1Aak132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:52 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:04:53 + theta(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:04:53 + kairi_Awa(~kairi@u162175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:54 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:54 + Morris(~windie@p2102-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:55 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:04:55 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:04:56 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:56 + Mak_Sleep(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:04:57 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:04:57 + _08_Will(~azusa@p5145-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:57 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:04:58 + SLEEP114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:06:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:08:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:08:52 + toubousya(~chocoa@flets624.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:08:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:08:53 + KyrieAway(~chocoa@FLA1Aak132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:08:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:08:53 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:08:54 + theta(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:54 + kairi_Awa(~kairi@u162175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:54 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:08:54 + Morris(~windie@p2102-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:55 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:08:55 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:08:55 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:08:55 + Mak_Sleep(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:08:55 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:08:56 + _08_Will(~azusa@p5145-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:56 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:08:56 + SLEEP114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:09:17 ! akiraani (EOF From client)
18:10:41 + akiraani(~akiraani@ackube001226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:10:46 + fukaHPawy(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:10:52 + fukaHPawy(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:52 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
18:10:52 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo fukaHPawy log
18:13:24 + cre_log0(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
18:13:33 + fukaHPaw0(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:14:36 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Prof_M] 祝!優勝旗、海峡通過!(拍手)
18:16:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p3128-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:36 SLEEP114 -> tatsu114
18:20:36 ! fukaHPaw0 (Connection reset by peer)
18:21:14 toubousya -> toboHan
18:23:32 + fukaHPawy(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:33 ! Prof_M (Connection reset by peer)
18:24:34 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:50 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:32:52 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:13 + syo_note(~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:07 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わー
18:34:16 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
[akagane] GeForce4 Ti4200万歳
[Prof_M] 北海道では狂喜乱舞している事でしょう
[akagane] うむ?
[akagane] 北海道?
18:34:55 + fukaHPawy(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむ
[akagane] ああ、高校野球か
[akagane] おめでとー
[akagane] 広商は一回戦で消えたけどなー(-_-)
18:40:41 + syo_note(~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:43 + fukaHPaw0(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 北海道は、二地区あったような気がしますが
[akagane] そういえば『本格推理委員会』ですがー
[akagane] 実は枕さん向けなのではないかと
[akagane] 幼なじみ同級生と、空手の先輩が、可愛い女の子大好きで
[akagane] 物語の最後に、幼なじみの妹の方、中学生と
[akagane] 主人公の妹の小学6年生が
18:41:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『本格推理委員会』に入りまして
[akagane] これで、小中高、全て制覇して本格的に活動開始
[nagisame] 久しぶりにマッチメーカーなどしてみる。でもこれ、小説に直すの大変だなぁ
[nagisame] ということでこんばんは、渚女です
[akagane] で、妹が拉致されてきて
[tatsu114] しゅぼっ
[akagane] その妹をみた先輩が
[akagane] 「あんた犯罪者よ」
18:43:47 ! fukaHPaw0 (Connection reset by peer)
[akagane] 「こんなかわいい妹とふたりっきりで――ああ、いやらしい!」
[akagane] いやらしいのはどっちだ。
[akagane] ミアの鼻にかかった声に、絶叫がかぶる。
[akagane] 「か、か、か、かわいすぎるーっ!」
[akagane] 「……先輩、とりあえず鼻血ふいてください」
[akagane] 大丈夫かこのチーム
[nagisame] 大丈夫じゃないでしょう(即答)
18:44:13 + fukaHPawy(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こうして巨乳理事長のもとに、小学生のような容姿のおどおど委員長、可愛い女の子大好きのダメ空手女、勘だけで世の中をわたっていく同級生幼なじみ、そしてその世話をやいているせいで老成したところのある中学生の幼なじみ、小学生の妹
18:46:02 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 6人の女性陣に、主人公がただひとりの男として貧乏くじを一身に集めるわけですな
[nagisame] 三分の一くらい羨ましいです(何)
18:56:02 + akiraani_(~akiraani@ackube006105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:23 + _08_Will0(~azusa@p5145-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:06 ! akiraani_ (EOF From client)
18:58:14 + akiraani_(~akiraani@ackube006105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:26 tatsu114 -> mesi114
18:58:29 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 「や、止めろっ、それに火をつけるな!」「・・・・・・前々から吸血鬼だって事は知ってたけど、蚊取り線香苦手ってのは初耳だわ」
[mesi114] 吸血鬼は蚊の亜種(メモ
2004/08/22 19:00:00
[nagisame] 蚊取り線香の煙でぽとりと落ちる吸血鬼、うん、メルヘン(違
[TK-Leana] どっか月姫の四コマで同じネタを見かけました
[ko_iti0] 蚊取り線香の成分には、にんにくと聖水と流れる川が含まれているのですよ?
[nagisame] にんにくと聖水はともかく、流れる川をどう成分に含ませるか微妙に気になる(w
19:02:23 _08_Will0 -> _08_Will
[TK-Leana] それでもバファリンよりは作りやすそう
[TK-Leana] 半分優しさ
[nagisame] 月姫・・・・・・16歳の友人が薦めてきたなぁ(ぇ
[ko_iti0] え
[TK-Leana] よくある事です
[nagisame] 結局やらずに返しましたけどね
[soutou_] まあ、タバコだって20から吸い始める奴は少ないからなぁ(ぉぃ
[ko_iti0] うー
[TK-Leana] 酒も、中学校の頃から「寝酒のつもりで飲んでたら二日酔い」とかいう奴いたしなぁ
[ko_iti0] もたいない
19:05:48 + miburo(~toukaen@m057183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] uなむなむ
[sf] なお寝酒は睡眠のだいぶと質を落すので良くないんだっけな
[soutou_] よくないです
[ko_iti0] 眠りが浅くなる
[soutou_] だいたい
[nagisame] 福岡の一地区では、酒は親の許可があれば飲んでいいと友人が言ってましたね(ぇ
[soutou_] 眠れるほど飲むというのは
[soutou_] ベロベロになるぐらい飲まないと(ぉぃ
[soutou_] 祭りの時はいい、とか、正月はいい、とか
[soutou_] 地域によって許される状況というのはあるね
[ko_iti0] どんたーく
[soutou_] 甚だしくは
[soutou_] 元服式というのをやってる地域があって
[nagisame] 祭りに興味の無い福岡人です(ぉぃ<どんたーく
[soutou_] それを過ぎたらいいというのがある
[TK-Leana] 兄が高校の時、文化祭の打ち上げで公園で飲んでたら一網打尽とかいう話がありました
[sf] そらまたすごいなあ
[soutou_] 15歳だけども
[ko_iti0] なんだってー
[TK-Leana] そんなものが
[sf] 文化祭などの打ち上げで飲酒で逮捕ってのは
[sf] わりとよく新聞記事になりますな
[TK-Leana] 文化祭の後くらい許してやればよいのににゃあ
[soutou_] 文化祭は学校だけのイベントだから
[soutou_] だめなんだ
[ko_iti0] 文化祭の間だけ許しているに一票
[PaLiLitH] 文化祭は臨時休日でした。
[nagisame] 前に行ってた高校は、文化祭の後打ち上げにいくだけで大目玉くらったらしいです(既に他人事(ぇ))
19:12:06 nagisame -> nagimesi
19:15:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aej213.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:20:37 ! i-Sam (CHOCOA)
[akagane] >龍の守護者外伝2:『記憶』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/memory.html
[akagane] サーバも復活したので、転送
[akagane] 無事エンディングを迎える事ができました
[syo_note] あ、こんばわっす
[syo_note] 気がつけば復活しましたね
[sf] IIJの障害だったようだ
[syo_note] なるほど
[syo_note] HPも見えなくなって
[syo_note] 緊急メンテかと思ってました。
19:27:44 Luna -> LunaAway
[sf] おおなるほど
[sf] こうしてまとめるわけか
[sf] そして、別の意味で最低の人間になっても離れないとの了承を取り付けたという見かたをしてしまった
[akagane] 実は今回はバトルではなく
[akagane] 平和にふたりっきりで暮らしている有樹と紫苑に
[akagane] ソフィアが押しかけて
[akiraani_] シグマブックでゆっくり読もう
[akagane] 禅問答みたいな感じで
[akagane] 記憶を取り戻すというのが、最初のアイディア
[akagane] だから、タイトルが『記憶』だったわけですなー
[sf] ほむほむ
19:33:04 mesi114 -> tatsu114
[akagane] しかしふたりでもこれだけ難儀するのに
[akagane] 大丈夫か、『本格推理委員会』の主人公
[nagimesi] 続く気配なのですか〜?<『本格推理委員会』
19:37:56 + Prof_M_(~Moriarty@atfr064006138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いつでも続けられるようなエンディングでござるよ
[akagane] むろん、これで終わっても問題はなし
[nagimesi] なるほどぉ(><)
[nagimesi] 明日本屋で探してみよう、ちょっと面白げ(><)<『本格推理委員会』
19:39:46 KyrieAway -> Kyrie
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040821.html#000001
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02466883
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916199626/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4916199626 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4916199626
[sf] まあコバルトのユーモアミステリの系譜だと考えれば
[sf] わりとふつーなのかもしれん
[akagane] うむ
[akagane] あれがまぁ、ミステリでないのと同様に
[sf] 日向という名字で日向章一郎(放課後シリーズ/星座シリーズ)を思い出したりした
[akagane] こちらもミステリだと思って読むと
[akagane] ひどいめにあうからな
[akagane] 気をつけたまえ
[TK-Leana] B6判かあ
[sf] なるほど
[nagimesi] は〜い(><)
19:43:02 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005021.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] つまり、富士見ミステリー文庫だと思って読めばいいと
[akagane] そそ
[akagane] 彬兄殿ないすふぉろー
[sf] たぶん富士見ミステリー文庫よりは、もうすこしミステリのふりをしている
[akagane] うむ
[sf] と推測されます
[nagimesi] 富士見ミステリー・・・・・・上遠野さんのミステリーは投げたくなったな・・・・・・ゴスだからって表紙買いした僕が馬鹿だった(何)
[akagane] 京極夏彦と同じくらいは、ミステリっぽい皮をかぶってる
[sf] 日向章一郎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000827800000
[nagimesi] やはり推理は、はやみねかおるがいい(何やら思い入れがあるらしい)
[akagane] ああいいよな。「事件を解決するだけなら、ただの探偵にもできます。解決してなおかつすべての人を幸せにできるから、名探偵なんです」
[nagimesi] うんうん、いいですよぅ(><)
[sf] はやみねかおる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001217480000
[nagimesi] 生まれて初めて買った本がはやみねかおるでした。それからずっと買い続けてますねぇ
19:48:50 + ponzz(~chocoa@n244.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagimesi] 「ただ物を書くだけなら、ただの人間にも出来ます。物を書いて、なおかつ沢山の人を幸せに出来るから、小説家なんです」 中学生の頃、こんな事考えてたっけ・・・・・書いてる自分が身につまされる_| ̄|○
19:53:07 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おお
19:53:16 ! Prof_M (かくして教授は闇に消える…)
[TK-Leana] いいいなぁ、それは
[nagimesi] 名探偵には絶対なれないけど、文章書きになったら、人を幸せに出来るかな・・・・・・そんな事考えてましたね(あぁ、珍しく暗くない思い出だ)
19:54:22 + siseru(~Dead@U065046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/22 19:55:08
19:55:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagimesi] という感じで、僕の原点ははやみねかおるなんですけど、推理は全く書けません。人を唸らせるトリックが思いつかないのですよ、あはは(。。;
[akagane] 大事なのはトリックではない
[akagane] 誤誘導である
[nagimesi] そう言われると・・・・・そうですね
[akagane] ようは犯人は分かってるわけだから
[akagane] そいつが犯人らしくないように書けばいいのだ
[nagimesi] っ!そ、そうか・・・・・・(><)
[akagane] トリックにせよなんにせよ、その過程でおもいつくもので
[sf] TRPGな一言でも書いたけど、そのためにはもう一つ「よりそれらしいけど間違っている真相」を用意して
[akagane] 別に、最初からトリックが全部決まってるわけではない
2004/08/22 20:00:00
[sf] そちらっぽく見せて誘導しつつ煙幕を張る
[akagane] まあただ
[akagane] 最近は読者も目が肥えているので
[akagane] 普通の方法では裏はかけぬ
[akagane] 裏の裏をかくとみせかけて、さらにその裏(元に戻る)というのがよかろう
[sf] TRPGな一言:誤誘導の基本は似たものを複数用意すること http://nippou.trpg.net/log/2004/05/0400.shtml
20:01:24 Kyrie -> Kyrie_STD
[nagimesi] なるほどっ!(><)
[akagane] ……困ったなぁ
[akagane] どうもやりにくいよ、わし
[nagimesi] え?(・・)
[tatsu114] もふ
[akagane] いやほら、そこは「元に戻ってどーするーっ」とか
20:03:36 + Kyrie0(~chocoa@FLA1Aak132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そういうツッコミがいいなぁ、と
[tatsu114] ほら
[tatsu114] 純粋なんですよ
[TK-Leana] みんなが失ってしまった純粋さをもつ渚女さんに辟易しているらしい
[nagimesi] ハッ、そうか、そういうツッコミを期待していたのかっ(><)
[akagane] うむ
[akagane] わしは基本、ボケ役なので
[nagimesi] いや、自分より上手い人の意見は素直に聞いておこう、という精神がありまして(。。;
[tatsu114] うむ
[TK-Leana] うん
[akagane] いや、その精神は良いものだと思うが
[nagimesi] というか、大抵の人の意見を素直に信じます、僕(ぇ
[akagane] 対象を私にするのはどうかと
[TK-Leana] 素晴らしい事です。その心意気を忘れてはいけない
[nagimesi] 信じた一時間後くらいに「・・・・・・あれ?」となる(駄目じゃん
[tatsu114] じゃあ、ピーマンって実はスイカが枯れてできるものなんですよ
[tatsu114] っていっても信じるんだ
[TK-Leana] 鵜呑みにしたらだめなんだな。ちゃんと噛み砕かないと
[soutou_] 嘘はいけない。あれはトマトの枯れたのだ
[nagimesi] さすがに、自分が確実に知っている事の誤情報は信じませんけどね(^^;
[sf] 枯れてないよー。まだ青いだけです
20:06:05 Kyrie0 -> Kyrie
[sf] 熟していない。
[akagane] まあ、ここの人間はおもしろかったらなんでもいいので
[TK-Leana] 放っておくと熟してトマトになるんです
[nagimesi] でも、「UFOってウッチャリフライングオブジェクトの略なんだ」という友人の言葉を、10分くらい信じてました(ぇぇ
[TK-Leana] ウッチャリってなんジャー
[akagane] ところで諸兄
20:06:50 LunaAway -> Luna
[akagane] 今日、ギャラクシーエンジェルの無印(最初の)と
[akagane] 最新作、永遠恋人が同時に届いたので
[akagane] 両方インストールして、最初の戦闘をやったところ
[akagane] テクノロジーの進化ってすごい(w
[sf] # ちなみにトマトもピーマンもナス科です
[akagane] さらに
[akagane] シナリオはまるで進化してねぇ(w
[nagimesi] あはは(><)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040815.html#220000
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB&mode=blended [キーワード一覧:ギャラクシーエンジェル] ギャラクシーエンジェル
[sf] ふむふむ
[TK-Leana] ああ、ログ見るとそこでもだまされてる渚女さん
[sf] どないな感じですか
[nagimesi] え?(・・)<騙されてる
[akagane] 三部作ですが、第一部は(続きが作れるかどうかわからなかったせいでしょう)それ単体で完結しており
20:11:31 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 第三部は、第二部エンディングの直後ですな
[TK-Leana] どきどき水滸伝。これはだまされているふりをしているのか……うむむ
[akagane] 第一部:いきなりクーデターで皇国本星壊滅>辺境に逃れて捲土重来
[akagane] 第二部:クーデター鎮圧から半年、実は本当の敵は他にいたー
[akagane] 第三部:第二部は前哨戦。敵の本隊がいよいよー
[akagane] とまあ、こういう展開
[sf] ほうほう
[TK-Leana] 全体的に同じパターン?
[akagane] 少女達の乗る紋章機という宇宙戦闘機は、ロストテクノロジーの塊で超高性能なので、5機(二部からは6機)で、敵艦隊をぼてくりこかします
[_08_Will] がーん
[_08_Will] そうだったのか
[sf] おお。スーパー。
[akagane] そのさまは、まさに昔ながらのシューティングゲーム
[_08_Will] ←ロストテクノロジー=ろくなもんじゃない、の図式が焼き付いている
[akagane] グラディウスかダライアスかとゆー
[akagane] ゼビウスとかー
[_08_Will] R-TYPEとかー
[TK-Leana] そういや、螺子巻き式の時計がロストテクノロジーだとかいう話がありましたねぇ
20:16:39 nagimesi -> nagihuro
[ko_iti0] ギャラクシアン
[akagane] なお、第一部はサクラ大戦方式で、主人公がむりやりに指揮官になって少女達の指揮をとってるうちにそのなかのひとりと仲良くなってー
[akagane] という話
[akagane] 第二部は、その後なので、最初の選択肢で、恋人を選ぶ
[akagane] 以後は、その恋人とらぶらぶで話はすすむ
20:17:31 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 第三部も同じく
[akagane] 最初の選択肢は恋人選び
[akagane] なお、ほとんどが十代の少女なので(13〜23)、そのあたりも考慮してか
[akagane] 敵のほとんどは無人艦ですよ(w
[akagane] さあ、なんぼでもスクラップにしましょーっ
20:21:55 Yad_Away -> Yaduka
20:23:28 + theta0(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:26 ! Kyrie_STD (De profundis clamavi ad te,Domine.)
20:27:49 Kyrie -> Kyrie_STD
20:27:51 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:06 ! NM (Connection reset by peer)
[nagihuro] 思うに自分は、難題を出されると燃えるタイプなのだろう(謎呟)
[nagihuro] お題の難しさに比例して、ちょっとだけど作品の質が良くなっている・・・・・・気がするのは気のせいだろうか(多分気のせい)
20:34:25 nagihuro -> nagisame
[tatsu114] あれですよ
[tatsu114] 壁を登ってるのです
[nagisame] ろっくくらいみんぐ〜
[miburo] お題:「米茄子誕生」でひとつ
[sf] 手癖で書けないような話だとちゃんと考えるし、組み立ても自分だけで考えるよりも紆余曲折が生まれるというのもあると思います。
[nagisame] 米茄子・・・・・・あんまし炊きたくないっすね(ぇ
[nagisame] なるほど
[nagisame] http://ailin.info/pl/img/252.txt  最近一番反響のあった作品。例によって参加しているPBWの企画で、プロ作家の師匠のキャラを使って書いた一作
[nagisame] お題は「別れの話」 師匠によると、そういう系の話は比較的作り難いらしく
20:42:44 + kaji(~kaji@u009110.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:43:28 ! ko_iti0 (ぐー)
[nagisame] 人様のキャラを書くのと相まって、四苦八苦――すると思いきや、妙に頭が回って即日で書き上げました
[sf] 別れの話というのは、話に骨組みがありますからね、それだけで。
[tatsu114] 一昨日バッテリーを変えたのが効きましたな
[sf] つまり関係のあった人間が、関係が途絶える。という変化が骨子になりますし。
[nagisame] ふむ
[sf] なぜ別れることになるのか。銅言う関係でその関係はどのようにして作られたものなのか。ということを考える必然もありますしね。なぜを繰り返して納得のしやすい状況と変化を組み立てることにも繋がります。
[sf] どういう関係、だ
[sf] また別れは悲劇のパターンを踏襲しやすいので、これも組み立てや演出が楽になるポイントです。
[nagisame] ふむふむ(><)
[sf] さして作品を読んだ
[sf] 出会いと別れが現在と過去のの二重構造になっているあたりが工夫されてますね
[sf] こういう組み方をすると密度が高くなりかつ情感を高めやすくなる。過去の失敗と現在の状況を重ねあわせて視点人物の心が変わる構成。
20:49:55 _08_Will -> azusa
[nagisame] うゅ(><)
20:50:28 + aspha(~aspha@PPPa291.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読後感として反響があったというのも分かるものでありました
20:53:15 azusa -> azu-eat
20:54:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] うゅぅ(><)
[tatsu114] もふー(><)
[nagisame] むっ(−−)
20:56:07 ! soutou_ (Connection reset by peer)
20:56:54 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
2004/08/22 21:00:00
21:04:29 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aen178.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:07:49 + toubousya(~chocoa@flets624.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:14 ! toboHan (EOF From client)
[TK-Leana] 改行したら文書く前に一つスペースであけたほうが読みやすくないかなとか細かいところが気になり
[TK-Leana] あと、「!」「?」の後にもスペース一つとか
[nagisame] ふむふむ
21:16:56 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[TK-Leana] んで、読みました
[TK-Leana] 基本を踏襲しつつちょっと捻ったくらいの展開が読みやすくていいですね
[nagisame] うゅ(‘‘
21:18:09 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] メルセラの恋人とは途中で気付いたけど、死んでいたとわ
21:19:20 azu-eat -> azusa
21:19:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 僕も書いてる途中で思いついてびっくりです(ぇ
[TK-Leana] まぁ、気になるところを挙げると
[TK-Leana] イカ焼き売り
[TK-Leana] のおっさんが怯えてるように見えなかった
[nagisame] Σ
[TK-Leana] # 変なとこで切れちゃったらしい
[nagisame] ああ、なるほど(。。)
21:21:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「僅かな恐怖が覗いているのを女は感じ取っていた」しかないのであまり説得力が
[nagisame] なるほどなるほど(><)
[TK-Leana] 後一つ青年が「メルセラの幽霊が出るようになった」と明言してるのはどうしてかなぁと
[sf] あとは、実は全体の組み立てからは、あんまり意味はないというのが。
[sf] >イカ焼き売り
[TK-Leana] ふむ
[sf] 女の軽さを立てるという意味はあるけど、話の全体像としては必要だったかというとね
[sf] 峠に到着したところからスタートでも支障はないはずです
[nagisame] なるほど
[TK-Leana] PBWのだと、そういうさり気ないキャラ立てもいいんじゃないかなとは思った。どうだろう
[TK-Leana] 短編としてはあまり意味無いかも知れないけど
[sf] そうですね、プレーヤーを満足させる上では、あったほうが良いかもしれない。
21:26:36 + catpunch(~username@p22120-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは「主人公と恋人との関係」についての伏線などが足りないかな
[nagisame] 余談ですが、あれから主人公と恋人は別れてしまい。その恋人のSSも書く事に(ぇ
[sf] なむなむ
[TK-Leana] あれま
[TK-Leana] 前後の話もあったんだな>恋人との関係
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ええはなしですな(よよよ
[Kakeru] |T)
[Kakeru] |T)つ ごしごし
[nagisame] http://ailin.info/pl/img/259.txt  恋人の話はこれ。絡んでるのは自キャラだったりする
[Kakeru] つまりマッチポンプ
[CshopZZZ] # Kakeruさんが感動にむせびないている
[TK-Leana] # しかし、渚女さんは語り部に欲しい人材だ。MLの活性化を、を〜<自分も最近書いてないくせに言う
21:33:00 CshopZZZ -> Catshop
[tatsu114] 実は語り部にいたりする罠
[nagisame] #語り部、参加してます(ぇ
[ko_iti] かたりべについてかたるべ
[akiraani_] スルーの刑
[Catshop] うむ。れあなさん、チェック不足ですな。
[ko_iti] めそめそ
[BallMk-2] ←かつて居た人
[Catshop] なかなかに味わい深いキャラを作成されるので、ボクは前々からチェックしておりましたぞっ。
[nagisame] #語り部で、渚悠という駄目占い師をやっております。ここ数ヶ月出てませんが(ぇ
21:34:35 Yaduka -> Yad_draw
[TK-Leana] # 絡んだ事はあるデスヨ〜
[sf] ふむふむ
[Catshop] (と、売れた新人をあたかも前から知ってるかのように強弁するダメファンっぽっく)
[sf] これも別れの話ですな。
[nagisame] これで三角関係が終焉(何)
21:36:10 Luna -> LunaOfuro
[BallMk-2] ←ここ2年くらいまともに動かしてない人
[nagisame] #占いのロールでプレイヤーが本当に占っちゃうので時間がかかるキャラですが(何)
[sf] 組み立てとしては「なぜ、とつぜんこんなことをしたのか」という謎が提示されて、その真相の判明と「の」再演を使って話をまとめてあるわけですな。
[nagisame] 思い入れが強すぎて、なんだか訳の分からない作品になってしまったと反省(。。)
[sf] この話の組み立てがなんであって、どんな意図があり、どんな風に読んだ人に思って欲しいのか、を意識すると、もっと良くなると思いました。
[TK-Leana] テオが何故いなくなるかが分からぬですねぇ
[sf] そーですなあ
[sf] 居なくなるということしか伝えてないし。
[sf] これは裏切りだと思われてもしかたがないっ
[nagisame] プレイヤーさんが引退するので、同時に遠い国に旅立つことになったのですよ<テオ
[nagisame] そして、そこで行方不明になるらしいです、うるうる(TT)
[sf] うん、プレーヤーレベルではわかる。でも「なぜ遠い国に旅立ち、帰って来れないのか」というのが記述されていないのですよね。
[TK-Leana] 物語としては不完全っぽい
[nagisame] それがですね。書いてる時点で詳しい情報が無かったので、そこらへんはしょうがなくぼかしたんです
[sf] そういう「なぜ」に適切に答えられているか、あるいは意識的に書いていないと読み取れるようになってるか、ってのが、納得感をかもし出す重要な要素だと思います。
[sf] なむなむ
[nagisame] 確かに、不完全ですね・・・・・・(。。)
[TK-Leana] まぁ、私もその状況じゃかけなかったろうことは明白なので偉そうにいえません
[TK-Leana] にゅむにゅむ
21:45:04 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ac0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] いやしかし、う〜む。実に偉そうな事言えないなぁ<語り部に自分が投稿した作品を思い出しながら
2004/08/22 22:00:00
[ko_iti] CATVでコメットブラスターみてました
[ko_iti] にゃーん
[ko_iti] すとらすと・ふぉーという名前だった
[ko_iti] 間違えた
[akiraani_] aa,
[akiraani_] ああ、どっかで聞いたことある名前だと思ったらてんてん>コメットブラスター
[akagane] あれだストラトス・フォー
22:07:10 kairi_Awa -> kairi
[ko_iti] すぺおぺえすえふ
[akiraani_] 熱いアニメだった
22:14:38 Yad_draw -> Yaduka
[ko_iti] またすぺおぺ書いてみようかなあ(多分また失敗だからやめとけ
22:16:53 azusa -> _2azusa
22:17:06 LunaOfuro -> Luna
22:20:28 tatsu114 -> HURO114
22:20:36 _2azusa -> _2_azusa
22:29:54 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:39:46 Kyrie_STD -> Kyrie-2
22:41:20 Kyrie-2 -> Kyrie-3
22:42:36 HURO114 -> sleep114
22:43:22 Yaduka -> Yad_Furo
22:43:25 _2_azusa -> _08_Will
22:47:21 + siidekei(~siidekei.@y132022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
22:47:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[siidekei] こんばんは。
[siidekei] 冬に向けての、予定が決まってしまった……
[siidekei] なにか、書くらしいですよ……今度こそ(笑)
[akiraani_] 冬というと、12/29,30でつか?
22:53:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] む?
[ko_iti] しいでさんこみけでびゅー?
[siidekei] 日程は知りませんが(笑)
[siidekei] ……実はみだれかわ枕名義では、すでに出したことある……(笑)
[ko_iti] がーそ
[ko_iti] しいでけいさんでびゅー
[sf] たぶんイエローサブマリンにある。
22:57:00 + gallows(~gallows@p4075-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] お、デビューですか〜(><)
[Catshop] ウィチクエストの短編、でしたっけ?
[Kakeru0] 枕先生
[siidekei] えーと
22:57:58 Kyrie-3 -> KyrieHuro
[siidekei] とりあえず、ぼちぼちと。
22:58:33 + [syo](~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:58:43 Kakeru0 -> Kakeru
[siidekei] 時間は『まだ』あるから。
[Kakeru] 枕先生とお呼びしましょう
[siidekei] #そしてなくなる。
[ko_iti] ジャンルはなにですか?
[Catshop] # 定番ですねッ(笑)
[ko_iti] ゆり?
2004/08/22 23:00:00
23:00:07 + seiru(~seiru@030.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 当然、姉妹レズ
[ko_iti] 遠坂姉妹ですか?
[Kakeru] 「私に妹はいない!」と切れる凛。
23:04:00 Yad_Furo -> Yaduka
[ko_iti] そしてゴーゴー桜
[siidekei] ウィッチクエストで、なにか書きます。たぶん。
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] わーい
[siidekei] ウィッチクエストらしくならないかもしれない。
[Kakeru] |・)みんな偉くなっていく
[Kakeru] ろりっちくえすと
[siidekei] そのときは許せ、許して、許してくださいお願いしますー
[nagisame0] がんばれ〜、締め切りは日々迫るぞ〜、とプレシャーをかけてみる(ぉぃ
[Catshop] 大丈夫ですよぅ。ちょっとえっちぃウィッチクエストということで、きっとみんな納得してくれるのです(笑)
[akagane] わははは
[ko_iti] ゆりらぶこめWQ
[akagane] 今日はプレイスペース広島でゲームジャーナル11号をひきとってきたのだが
[Kakeru] もしくはねこっちくえすと
[Catshop] # ちょっと行過ぎた女同士の友情(笑)。> ゆり
[akagane] 付録の捷一号作戦のリプレイ漫画で
[Kakeru] 雌ねこx雌ねこ
[TK-Leana] 猫でレズ
[ko_iti] ねこー
[siidekei] それはどこなのだろう?(笑)<プレイスペース広島
[Kakeru] 広島にある有名ゲーム店です。通販もやってるよ
[akagane] ハルゼー提督が「キル・ジャップ! キル・ジャップ! センドミー・モア・ジャップス! ギブミー・シガレイト!! 親分、どこへ上陸しますかっ!!!」
[akagane] ニミッツ提督「相変わらずテンション高いねハルゼー君」
[akagane] ここのリプレイ漫画でハルゼーすっかり常連だなぁ
[ko_iti] そろそろねます。いいストーリーの夢が見れたら、ものかきしまつ
23:08:54 ! ko_iti (ぐー)
[akagane] うむ、ソフマップから徒歩2分。すぐそこ。>プレスペ広島
[siidekei] デオデオ?(ちがいます)
[akagane] デオデオからは徒歩5分
23:09:59 akiraani_ -> ani_furo
[akagane] 虎の穴広島店からは徒歩3分
[siidekei] む。逆だったか。
[akagane] この『捷一号作戦』ではなんと、レイテ湾以外にもリンガエン湾、台湾のいずれにも上陸できる
[akagane] 一方の日本軍も、部隊を自由配置なので
[akagane] かなり自由度が高い
[akagane] ただ台湾侵攻かますと、日本の捷二号作戦エリアに突入なので
[akagane] 即、神風特攻隊がつっこんでくるのだ
[Kakeru] 神風特攻隊は強いんですか?
[akagane] サイコロ降って2/3の確率で目標に損害
[akagane] で、ユニットは必ず失われる
[akagane] まあ、日本の航空ユニットなぞ、温存しとってもすぐ失われるからのぉ
[akagane] とにかくアメリカ軍の輸送船団に損害を与えれば、勝利得点ゲットじゃよ
[Kakeru] なむなむ
[akagane] しかも航空ユニットと空母をハルゼー艦隊が攻撃してくれれば
[akagane] そのすきに、戦艦部隊を上陸作戦中の敵艦隊につっこませてっ
23:15:21 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 輸送船団を思う存分撃ちまくるという手も可能
[akagane] 生きては帰れそうにないがなー
[akagane] なお、大和と武蔵は攻撃力4、防御力4でぴかいちだが
[akagane] 残りは長門の3−2、金剛級と旧式戦艦の2−2
[akagane] 実は戦艦戦力の合計では、アメリカの方が上
[akagane] 航空戦力については……まあ、比較どころの騒ぎではない
[Kakeru] 今日は
[Kakeru] アポロ13号(映画)を見てました
[akagane] あれはいい映画だ
[Kakeru] SF分がろくにないかけるんが見ても燃えますねアレは
[akagane] うむ
[Kakeru] 帰ってくるだけで大変だ
[akagane] とにかく世界中がなんとかしようとするのは
[akagane] 燃える
[akagane] なお、あれと同じ燃えシーンがあるSFはアーサー・C・クラークの『渇きの海』である
[aspha] 星のパイロット。
[akagane] 月の砂の海に沈んだ観光船を、世界中がなんとかして救出しようと
[akagane] 知恵を絞るのだ
[shirakiya] あれか。懐かしいな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD13&mode=blended [キーワード一覧:アポロ13] アポロ13
23:24:52 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 渇きの海 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415010235X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415010235X )
[Kakeru] 有史以来
[Kakeru] 宇宙で死んだ人っていたっけ?
[Kakeru] 打ち上げとか大気圏突入で殉職した人は結構いますが
[shirakiya] ……クリャドフカ?
[akagane] そうやなー
[akagane] 飛行機なんかと一緒で、飛ぶ時と降りる時が危ない乗り物なんで
[aspha] ソユーズの事故は大気圏突入後だっけ?
[akagane] 大気圏突入時の事故つーのをのぞくと
[akagane] 一応、宇宙空間で死者になった例はなかったんでないかな
[aspha] サリュートとのドッキング後に(たしか11号だったと思う
[aspha] ソユーズが事故ってたと思うんだけどあれは突入時だったのかな
[aspha] #現在検索中。11号であることは確定。死亡場所はまだ不明
[aspha] 突入後だなぁ
[Kakeru] 宇宙で脳梗塞とか
[Kakeru] 船外活動中になぜか命綱が切れたとか
[akagane] http://www.actv.ne.jp/~yappi/new-baksisi/nb019-utyukaihatu05.htm# (3)ソユーズ宇宙船
23:32:41 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 宇宙人に襲われたりしないとなかなか死ねない
[aspha] 普通に酸素発生器がじこれば
[aspha] 死ねるね
[siidekei] それはもー確実に。
[aspha] EVA中にエアロック事故とか
[Kakeru] うわー
[Kakeru] せんたいまっぷたつー
[akagane] >ソユーズ11号がサリュート1号とのドッキング、飛行士の移乗に成功します。しかし、帰還時に衛星の気密が保持できなかったため、3人の飛行士全員が死亡する惨事に見舞われます。ソユーズに3人を乗せるために、彼らは宇宙服を着ていなかったのです。ソユーズ宇宙船はこの後大幅に改良が加えられることになりました。
[Kakeru] (ぼきっ
[akagane] 思えば
[akagane] ソユーズシリーズも、改良が重ねられたもんだ
[Kakeru] まだ浮いてたっけ?<ソユーズ
[sf] 国際宇宙ステーションはソユーズだより
[aspha] ソユーズは往来艇だから、ISSのやつだけかな、いまは
[akagane] >1979年から改良型ソユーズであるTシリーズ、ついで1986年からはソユーズTMシリーズが、主に宇宙ステーションとの連絡用として打ち上げられています。現在もTMシリーズは継続されており、2004年4月19日にも、オランダの宇宙飛行士を乗せたソユーズTM宇宙船が国際宇宙ステーション (ISS)に向けて打ち上げられました。
[sf] 脱出用にも一つ係留されてたっけ
[akagane] というわけで、シャトル再開まではがんばってもらわんといかんのんだ
[aspha] うん、多分一個くくりつけてあると思います
[Kakeru] ふむむ
[akagane] まあ、昔のソユーズ時代とちがって
[akagane] 今は人命が高いから
[aspha] http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/supply/15p/index.html
[sf] > ソユーズ宇宙船は宇宙ステーションに常時ドッキングされており、緊急帰還用の救命艇として使用される。タクシーフライト国際宇宙ステーションを訪問したクルーは、古いソユーズで地球に帰還する。こうして、軌道上のソユーズは6か月ごとに新しいものに交換される。
[sf] http://www.nt-i.co.jp/science/sts107/sts107_17.htm
[akagane] この先、地球に危機が訪れない限り、無茶はどこもせんだろう
23:37:53 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] 中国とか。
[sf] 谷甲州さんがSFマガジンで連載していて先月完結した『パンドラ』は
[sf] そういう無茶をせざるをえなくなる展開でしたな
[aspha] まさしくその危機だったね
[sf] いまんとこ中国は安全率の高い開発を進めてると思う
[sf] すげー王道
[aspha] ソビエトの蓄えたノウハウをこー、受け継いだと言うかんじ。
[aspha] 日本もがんばってくれと思うんだが
[Kakeru] 日本のロケットは
[Kakeru] ……空飛ぶ棺おけ……
[siidekei] 人をまだ入れてないので、棺桶というのは正確ではない。
[Kakeru] 人と高価なものは乗せてはいけません
[aspha] ロケット花火です。
[aspha] 1本100億円の(w
[siidekei] 高価なものしか、載せてないと思うが?(笑)
[sf] 試作品に実用衛星を載せるからなあ
[akagane] 試作だと言っては
[akagane] おりる予算もおりなくなるわい
[aspha] 国家予算で先っぽが空だったり大学の実験衛星なりを
[aspha] 乗せてほしいよなぁ
[sf] 中国のはちゃんとテストして実績つんで改良してテストした末に
[sf] 往還機もテストして、載せても退場豚と思ったものももう一度テストして、ようやく人を載せたからな
[sf] 退場豚→大丈夫だ
[akagane] まあ
[sf] もともと多用されて信頼性の高いロケットをさらに信頼性を高めてある
[aspha] それでも安全係数95%とかなんだろうなぁ……
[akagane] あれは採算考えてないからな
[akagane] 開発費用は別腹だというのが
[akagane] 通用しない
[akagane] 『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』でも、「だから今開発中だとゆーのに」というのが
[akagane] たいへん政治的な表現で語られております
[akagane] さすがに「開発が終わるまではこんなもんだから、それまでは我慢して資金を投入しろ」とまでは書けなかったみたいだが(w
[miburo] 試作機なんぞこんなもんです
[aspha] 名古屋空港なんか作る代わりにロケットよこせー(w
[miburo] お偉いさんにはそれがわからんのです
[aspha] 神戸空港いらんからロケットよこせー(w
[akagane] お偉いさんはわかってもなー
[akagane] 国民は納得せんとおもうぞー?
[aspha] 宇宙飛行士もののドラマを成功させて宇宙ブームを……
[Yaduka] ま、マスコミがもっと国民に色々流せばまだ増しなんですがねぇ
[miburo] アメリカはどうやって開発してきたんだろう
[miburo] 愚民を納得させる手法を
[aspha] 冷戦時代にソ連に負けないとして開発競争した < アメリカ
[miburo] ああ、宇宙熱が高まってるうちに一定ラインを超えたのか
[akagane] 安全保障だな
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0311/china.html この記事によると
[sf] ロケットの信頼性は97%
[sf] (改良前の長征が91%)
[aspha] うーん、97まであげたのか、すごいなぁ
[Kakeru] 日本だとどのくらいですか?
[sf] 打ち上げ失敗時には分離されるようにできているのでトータルでの生存確率は99.7%とみこんでいる
[sf] という話らしい
23:54:47 ! kaji (Leaving..)
[sf] (雑誌を掘り出してきた)
[aspha] んー、いまんとこ、設計上80%とかじゃないのかなぁ(w < H2
[akagane] まあ、シャトルだって打ち上げ失敗時には分離する機能があったからな
[akagane] でもまぁ、チャレンジャーはああなったが
[akagane] 今はさらに改良されておる
[akagane] 事前に分かっているような危険なら、なんとかなる
[sf] まあ発射台での場合にも
[sf] 固体ロケットで分離して飛び出せるようになってるようです
[sf] そのあたりはチャレンジャー事故のを反映してるということかと
[sf] シャトルは人の乗る部分が大きいので、アポロとかのときに採用されたこの手のシステムが使えないというのもあるんでしょうね
[Yaduka] まあ、あの予算で80%なら上等なんじゃナインのですかねぇ
[miburo] たぶんすごい頑張ってると思う
[Kakeru] ところで師匠
[Kakeru] 気になったんですが
[Kakeru] カタールってなに?
2004/08/23 00:00:01 end