#もの書き 2004-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-29をご活用くださいませ。

2004/07/29 00:00:00
[NM] 地和 国士無双(十三面待ち) 十三不塔でクワドラプル役満に。
[nmasaki] (; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
[Luna] 国士無双の一三面待ちって十三不塔になるのかなぁ
[ko_iti] ひづけかわったしねよう
00:01:13 ! ko_iti (ぐー)
[akiraani] 流さなきゃエエだけの話じゃ……
[nmasaki] 普通はその逆(厳密には違うが)だからならないと思うが。。。
[NM] 僕がやったそのゲームではなぜかアリだったということでひとつ。
[nmasaki] なるへそw
[akiraani] まあ、同じ牌が平気で5枚あったりするケースもあるのでw
[nmasaki] ぶっちゃけありえなーいw
[akiraani] それ以前に、二人うちなんてルールがw
[NM] 天の東西麻雀とか。
[nmasaki] 普通にやれば牌の巡りが違うからなぁw
[MorrisLab] |・) 馬鹿麻雀?
[MorrisLab] 馬鹿麻雀はおもしろいでー
[akiraani] のばまーじゃんとか
[nmasaki] 割れ目でポンとか。。。
[MorrisLab] 一九字牌、全52枚だけでやる2人打ち。
[akiraani] ぎゃざまーじゃんとか
[MorrisLab] 山からは10枚までしかツモれません。
00:05:19 Yaduka -> Yad_sleep
[MorrisLab] ちなみに九種九牌はもちろんなしっ
[nmasaki] むむむ。。。
[MorrisLab] オプションルールでポン不可(カン、ロンのみ可)とか。
[nmasaki] チーはダメですか?w
[MorrisLab] やれるもんならな(w
[nmasaki] む、無理だw
[MorrisLab] ちなみに、ちゃんと得点計算しとくと後々面白いことになる(w
[nmasaki] まあ、二人で鳴き始めたらキリが無いからなぁw
00:07:41 miFuro -> miburo
[MorrisLab] +200くらい軽く行く反面、半荘終わったら+1でぎりぎり勝ってたなんてことも。
[akiraani] すいませんそれどんじゃらと何が違いますか?w
[nmasaki] ぶははw
[MorrisLab] 配牌を見て、対々に行くか七対に行くか国士に行くか一瞬で決めなければならない。
[MorrisLab] 判断を誤ると即ノーテン罰符。
[nmasaki] ぐはぁ。。。(吐血
[miburo] しーさんは頭がいるので
[miburo] 13面とはかぶらないすね。
[MorrisLab] 十三不塔?国士と何が違うんですか?(w
[nmasaki] てか、四暗刻は狙うとあっというまに、ただのタンヤオになりかねない罠w
[akiraani] チャンタでは?
[MorrisLab] 1人5枚までしかツモれないので四暗刻はまず無理です(w
[MorrisLab] 混老頭ね
[MorrisLab] (2役しかないけど
[MorrisLab] フリーの麻雀ゲームの中には使える牌いじれるのもあるから
[nmasaki] 素人でも玄人でも、素直に国士を狙っておけって話だなぁw
[MorrisLab] まずはそれで軽くやってみるべしっ
[MorrisLab] 馬鹿だから(w
[MorrisLab] 国士はねぇ
[MorrisLab] ポンできないからあがりにくいのよ
[nmasaki] 一切の鳴きが出来ないってのはマンドクセー話ではあるよなぁ。。。
[MorrisLab] 配牌で10〜11種ないとまず無理
[nmasaki] しかも上記のルールだと、即聴牌じゃないと上がれないだろうし。。。
[MorrisLab] ベクターの上から3つめの「天和」ってやつでいじれる
00:20:43 + akiraani_(~akiraani@ackube003166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:06 nmasaki -> nma_me4
00:32:59 Luna -> LunaSleep
00:33:34 kairi -> kairi_Awa
00:37:04 ! soutou (Leaving..)
00:37:55 nma_me4 -> nmasaki
00:39:05 siseru -> siseZZZ
00:40:28 ! miburo (CHOCOA)
00:40:36 akiraani_ -> ani_furo
[kaya-n] ビデオチャット越しに
[kaya-n] エイリアンとピカード艦長を戦わせる二人
[kaya-n] かっこいいなあエイリアン人形
[kaya-n] そして私のピカード艦長は
[kaya-n] 体育座りができない。残念
[kaya-n] 肩に乗っけてよう
2004/07/29 01:00:00
[kaya-n] ああ、らぶらぶ
01:05:51 KyrieAFK -> Kyrie
01:17:42 ! [syo] (落とし)
01:29:48 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
01:33:15 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
01:39:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:40:06 ! i-Sam (CHOCOA)
01:42:22 ! TK-Leana (はっ、小説に手がついてねぇっ!?)
01:49:02 ! Nord (Leaving...)
01:49:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:52:34 ani_furo -> akiraani
01:59:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/29 02:00:00
02:18:26 + nmasaki_(~nmasaki@ZR016062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:19:15 MorrisAFK -> Morris
02:22:24 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
02:28:24 KITE -> kite_____
02:41:37 Catshop -> CshopZZZ
02:51:44 ! ao (ぐなー)
02:52:42 Morris -> MorrisZZZ
02:57:43 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/07/29 03:00:00
03:05:46 ! akiraani (Leaving..)
03:16:52 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
2004/07/29 04:00:00
04:35:51 + fukaNote(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:36:27 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:36:59 Mode by sf: #もの書き +oo fukaNote fukaHMaw_
04:49:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/29 05:00:00
05:35:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/29 06:00:00
2004/07/29 05:59:32
2004/07/29 06:00:00
06:09:33 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:26:59 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] おはようございます
[sf] おはようございます
06:28:07 ! roshiajin (クライアントの終了)
[siide-Mac] むく。
[siide-Mac] ……つまりは
[OTE_Aw] おはおはん
[siide-Mac] 百合と言うことが、椎出らしい、ということなんだろうか。
[siide-Mac] 奇しくも別のところでも同じ結論になって、鬱。
[sf] なんつか、誉められて欝になられても困るよなあ
[OTE_Aw] まぁサムソンに行ったほうがよい、とか言われるよりましということで。
[siide-Mac] さむそん?
[OTE_Aw] なんだっけ、むきむき系男色だったっけ(うろおぼえ
[sf] デブ専の専門誌です
[OTE_Aw] あうち
[siide-Mac] うぁ……
[OTE_Aw] 感想がくることはよいことだぁ。
[OTE_Aw] わたしゃ出してもあまり感想こないですたい。
[sf] 定期購読サイトによると 中年デブ専ホモ雑誌 らしい
[siide-Mac] 椎出が男性キャラを書こうとすると、なぜかどいつもこいつも、理屈っぽいんだよなぁ。
[sf] ふむふむ
[sf] まあキャラのタイプが偏るのはわりとよくあるよねえ
[sf] どんな風に設定しても、数パターンの枠内になってしまうとか。TRPGでもよくある
[siide-Mac] 理屈っぽくない少年を出せばいいのか。
[siide-Mac] いや、オヤジ?
[OTE_Aw] 脳筋オヤジ。
[OTE_Aw] そして、ヒゲ。
2004/07/29 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 理屈っぽく考えるキャラを見せるテクニックとして少女にするというのは
[sf] 古典的な手なんだよなあ
[sf] スレイヤーズ! では意図的にそうしたと受賞時のインタビューで言ってましたな
07:04:12 Yad_sleep -> Yaduka
[siide-Mac] それで男性キャラがガウリィか
[sf] 多少わがままでも、独善的でも、好感をもたれるというトリック
[siide-Mac] でも、女性キャラを減らして(あるいはゼロにして)書いたとして、果たして『椎出らしさ』というものから脱却出来るだろうか。
[nmasaki_] スレイヤーズの主人公二人はオーソドックスだけど、実に良く出来た組み合わせだと思ふ。。。
[sf] まず脱却したいのかどうかを考えてみるとか
[OTE_Aw] なぜ脱却したいと考えているのか、とか。
07:20:07 ! siseZZZ (クライアントの終了)
[OTE_Aw] よくよく考えてみると、まったく別の解決法のほうが楽だった、というのは良くある話。
[OTE_Aw] 悩んでる真っ最中は視野が狭くなりがちだから気づかないけどー。
[sf] なんかデジャブがあるなと思ったら昔かけるんが似たような悩みを持っていたような気がした。
07:22:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] (話をすっかり読み違えていた。。。
[siide-Mac] 『椎出さんらしーですね』『ありがとーございます』では、先に進めないわけで。
[sf] んだらば「らしさ」について悩んで持ち味を捨てようとするんではなくて、どこを新たに工夫するべきかを考えるといいんでないかな。
[sf] いまのどこが不満なのかとか
[sf] こうありたい理想像とか
[sf] ここを工夫したというところとか
[sf] 感想を書く側としても、そういうとこを教えて貰わんと「面白かった(らしいですねってのは、その亜種ですよね)」か「技術的にここが参考になった」とか「文法や単語のミスの指摘」とかになりがちなのですね。
[OTE_Aw] それは、感想が「しいでさんらしーですね」となっているのが問題なのではないだろうかー。
[OTE_Aw] だから、持ち味をわざわざ変えるってのもなんかちがう。
[OTE_Aw] わたしゃ残念ながら、完成した小説を書いて人に評価していただいたことはないけど、
[OTE_Aw] TRPGなら、ちょっとある。(銅さんには負けるが
[OTE_Aw] んで、思うに。
[OTE_Aw] 感想を適切に出す、というのも、相当なスキルが要るのだな、と思っております。
[OTE_Aw] 良い観察者(?)を捕まえるというのが椎出さんの課題になるのではないだろうか。
[OTE_Aw] 持ち味を変えてみても「あ、今度は女性がいないんですね」で終わってしまうんじゃなかろうか。
[nmasaki_] まず、本当に今言われている「らしさ」が本当に言われている通りの「らしさ」になっていると仮定して、
[nmasaki_] 自分の作品を一から見直して検証していくというのはどうだろうか。。。
[nmasaki_] そうすると自分の思い込みと読者の思い込みの相違点が見えてきて、
[OTE_Aw] 私には、カレー屋さんが「今日もルーのこくが美味かったよー」といわれ続けるのがいやで、「カレーはだめだ、明日から焼き鳥作ろう」と言ってる様に見えるなり。
[siide-Mac] 自分の目が信用ならないから、人の目で見てもらおうと思ったのですが
[siide-Mac] まあいいや。
[OTE_Aw] うにょー
[nmasaki_] 少しは判断の材料になるかと考えたのですが……。。。
[OTE_Aw] わしゃ、TRPGの場合は、akitoくんとかに助けてもろたが。
[nmasaki_] うぬぅ。。。
[OTE_Aw] チャットよりは、リアルで会える方が良い感想はいただける気がするなりな。
[OTE_Aw] えうー
07:41:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 少なくとも読んで面白いし、とやかく書くような荒もないし、きっちり纏まってるからねえ。
[NM] あれ
[NM] http://www.cre.jp/writing/event/
[NM] 7月のお題に飛べない?
[sf] ありゃ
[sf] ftp転送してなかったらしい
[siide-Mac] う〜ん……
[sf] ありがとー
[sf] うーん、あえて指摘するなら、視点人物が変わったことが把握しにくいところかな。
07:47:25 Yaduka -> Yad_Away
[sf] あと、はてなバージョンだと、CSSの加減で行間が大きいせいか、一行空けで段落を切ってるのが分かりにくいかもしれない
[sf] (一文ごとにPでくくられるからだな、なるほど)
[OTE_Aw] ふんむー
[sf] ☆でも入れとけば問題ないと思うけど
[siide-Mac] 本当は2行あけです。
[sf] ほむほむ
[siide-Mac] どうやらはてなの仕様のようで。
[sf] テキストをHTMLに処理するときに、HTMLらしいHTMLにする都合上でしょうなあ
[siide-Mac] ライトノベルにおける改行は、従来の日本語でいうところの段落を改めるのではなく、一つ一つの文を読みやすくかつ強調するために、単純に行を変えているだけだと思うのですが
[sf] 理子はキャラ立ってるけど、視点になっても反応や語り口が似てる感があって、綾のほうはキャラが弱いかも知れん。どたばたの流れのなかでは気にならんけど。
[siide-Mac] そういうのはやはり、文法としてはおかしいのかな。
[ko_iti] しゅっきん
07:53:12 ! ko_iti (ぐー)
[sf] HTMLのパラグラフ処理は、日本語に向いたものではないからねえ、元々。
[sf] そもそもHTMLは使いやすいように簡単にしてあるので、工夫を凝らした表現を処理しやすいようにはできてないんだよね。文芸表現用のTEIなんかみると色々な要素があってそれで表現できるようにしてたりもするけど。くるくる。
[siide-Mac] だいたい問題点は分かりました。ありがとうございます。
2004/07/29 08:00:00
08:10:36 ! catpunch (Leaving..)
08:17:19 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:26:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:58:00 + kit______(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
2004/07/29 09:00:00
2004/07/29 09:00:11
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:23 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] 人生萌えです。萌え重要(きっぱり
[Morris] 今は何萌えしてますか?
[Kakeru] あんまり(ぽて
[Kakeru] 萌えのない人生はつまらんですよ
[Morris] 青い鳥ですよ
[Kakeru] 吸血鬼うおーずだかなんだかの本にFateの人のイラストが付いていて
[Morris] すぐ近くにいるのに気がつかない。
[Kakeru] なんか笑ってしまった。なぜか
[Kakeru] はっ
[Kakeru] お前が私の萌えですか?
[Morris] 少なくとも、それはないと思う
[Morris] むしろ銅さんとか?(w
[Kakeru] ししょー
[Morris] つーかさ
[Morris] かけるんが求めているのは本当に萌えなのかねと
[Kakeru] さー
[Kakeru] 彼女の一人とか二人とかいればまた違うんだろうとは思うんだが
[Kakeru] (ぽて
[Morris] 求めているのは萌えじゃなくて
[Morris] 愛とか恋とかえろとかじゃないのかと
[Morris] とりあえず
[Morris] 手っ取り早く萌えたいなら
[Morris] 街を探索してみなさいなと
[Morris] 一番萌えやすいのはどこだろね
[Morris] やっぱペットショップ?(w
[Morris] 逆にここで「小学校」と答えるようなら人生やり直せと(w
09:45:48 PaLiLitH -> PaLiAway
09:47:38 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] 高校ぐらいでどうだろうか?
09:56:07 Morris -> MorrisAFK
2004/07/29 10:00:00
10:03:49 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
10:11:11 kit______ -> KITE
10:15:15 MorrisAFK -> Morris
10:31:11 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 二十歳前後のオタクの感性で小学生に戻るとそれはそれで幸せなのかもしれない
[sf] なにも買えない、バイトもできない、アニメも見せて貰えない
[sf] という苦悩がありそうだ
[Kakeru] なむなむ
2004/07/29 11:00:00
2004/07/29 11:00:13
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:05 ! NM (Down,down,down...)
11:23:40 Morris -> MorrisAFK
11:54:11 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/29 12:00:00
12:14:13 Nord -> Nord_work
12:22:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:44:02 kaji -> kaji_afk
[KITE] bk1で中島らもの追悼特集を組んでる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&tpl=genre/01/special011.html
[sf] ほむほむ
2004/07/29 13:00:00
13:03:22 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:07:55 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:24:11 ! KITE (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
13:24:49 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005034.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:09 ! MINAZUKI (EOF From client)
13:27:36 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
13:29:02 kite -> KITE
13:43:36 ! KITE (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
13:50:04 + KITE(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
13:56:37 kaji_afk -> kaji
2004/07/29 14:00:00
14:36:48 ! kaji (おにという)
[sf] ふむ
[sf] アマゾンのアソシエイトのページにログインできなくなって半日か
14:57:26 kairi -> kairi_Awa
2004/07/29 15:00:00
15:03:31 kairi_Awa -> kairi
15:22:13 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj112.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:38:22 Nord_work -> Nord
15:38:34 ! Nord (Leaving...)
2004/07/29 16:00:00
[sf] 元ハイテク企業CEO、判事殺害を企て起訴 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/29/news018.html
[sf] シャドウラン失敗。
16:08:30 + showaway(~gm@ACCA1Aac200.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:33:39 KITE -> kite
16:50:46 KyrieNote -> KyrieAway
16:53:50 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >忍者の里・三重県上野市の伊賀上野観光協会は、県内外で観光PRする「忍者」の猛暑対策として、夏用装束を初めて採用した。網状の半袖で通気性を良くしている。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000514-yom-soci
[akagane] ニンジャがーっ
[akagane] 夏服にっ
[Chesedh] 忍者の中の人も大変ですからね
2004/07/29 17:00:00
17:06:22 kairi -> kairi_Awa
17:27:02 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『コミック新旭日の艦隊18:黒き巨兵の森』原作:荒巻義雄/作画:飯島祐輔
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#28
[sf] 新旭日の艦隊 18 黒き巨兵の森(中公コミック・スーリスペシャル)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02454743
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4124106084/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4124106084 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040704.html#200000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040708.html#140000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040727.html#230000
[sf] 関連ログ
[sf] [sf] 旭日の艦隊
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%B0%C6%FC%A4%CE%B4%CF%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%97%AD%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A&mode=blended [キーワード一覧:旭日の艦隊]
[sf] ほほう
[sf] > より小型の、人の代わりに戦えるロボット兵士のための制御プログラム開発が目的なのである。
[sf] なかなからしくて良いですな
[sf] いやはや凄いなあ
17:44:57 ! fukaHP (CHOCOA)
17:58:34 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2004/07/29 18:00:00
18:00:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:22:31 + miburo(~toukaen@j165158.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >「げきを飛ばす」「姑息(こそく)」「ぶぜん」について、70%前後の人が本来の意味とは異なる意味で理解していることが29日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。本来の表現ではない「的を得る」「押しも押されぬ」を誤って使っている人も半数を超え、慣用句などの誤用が広がっている。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000160-kyodo-ent
[akagane] 正しい日本語が使えないドキュソが増えている。もうだめぽ。
[azusa] そうですってね♪
[azusa] (ぉ
[miburo] それで通じてしまうのだからしょうがない
[miburo] しかし広まった誤用におもねって
[miburo] 辞書などが追従するのは微妙。
[akagane] ちなみに造語「ホジラ」
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200407290012.html
[akagane] >米ジョージア州南部アラパハの農園で体長約4メートルの野生の豚が見つかった。
[akagane] >豚は体重450キロ、牙の長さは22センチで、頭部の直径は小型自動車のタイヤくらいの大きさ。
[akagane] >地元住民は「Godzilla(ゴジラ)」と「hog(豚)」をもじって「Hogzilla(ホジラ)」とあだ名を付けるなど、話題を呼んでいる。
[miburo] 捏造の匂いがぷんぷんするぜぇw
[miburo] おもろいからいいけど。
18:52:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ねつ造おおいにけっこう
[akagane] ただまぁインターネットの普及によって
[akagane] 嘘情報は千里どころか万里をかけるようになっちまったので
[sf] ちなみに、その微妙も誤用だな
[akagane] このへんのフィルタリングっもたいへん
[akagane] なにぃ?
[sf] 微妙ってのは良い意味なのよー
[miburo] 誤用というか、新しい意味の付与って感じではないかと
[sf] 簡単に言い表せないほど素晴らしいことなのだ
[miburo] おお。字義的には確かに。<いい意味
[miburo] 精妙と似たような感じですかね
[akagane] >(1)ものごとの状態(ジヨウタイ)が、こまかく複雑(フクザツ)で、かんたんには言いあらわせないようす。「―な心情(シンジヨウ)」[類]デリケート (2)どっちともはっきり言い切れないようす。「議会の解散(カイサン)は―だ」[注意]「徴妙」と書くのはあやまり。
[KyrieAway] 「この微妙な塩加減が素晴らしい」とかそういうポジティブな使い方が本来のもの、と言う事なのかな
[akagane] 日本語辞典より引用
18:58:14 + ponzz(~chocoa@n175.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] で、広辞苑では
[akagane] >*美しさや味わいが何ともいえずすぐれているさま。みょう。玄妙。「―な調べ」
[akagane] >*細かい所に複雑な意味や味が含まれていて、何とも言い表しようのないさま。「―な関係」
18:58:48 KyrieAway -> Kyrie
18:58:50 + meltdown(~meltdown@wd33.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] こうして言葉は変わっていくのであった
2004/07/29 19:00:00
[Kyrie] この移り変わりを追いかけ始めると
[Kyrie] 言語学からやがて言語の哲学へと。
19:00:38 + ao-mac(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] そして
[akagane] その一方で
[akagane] 一所懸命しか記載されない辞書
[sf] 今朝方 #kataribe で、日本の辞書ではsultryを蒸し暑いの意味としてるけど、現代イギリスでは浮かれ女の意味でしか使わんという話があった
[sf] 日本語の辞書でさえ現在の誤用由来の通用表現に追従してないんだから、英和はむろん和英が古いのも当然ではあります
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/07/20040729.html#000001
[miburo] なる
[Kakeru] なむ
[sf] 手元の辞書だと『会話作文英語表現辞典』だと正しくhumidを使ってました。
19:04:43 + seiru(~seiru@153.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむむむ
[sf] sultryが艶めかしい意味合いになってしまうというのは『最新日米口語辞典』の蒸し暑いの項目にありました
[akagane] リーダーズ+では
[akagane] >1 蒸し暑い, 暑苦しい, うっとうしい; 焼けるように熱い.
[akagane] >2 <気質・言語など>乱暴な; 興奮した; <話・目つきなど>みだらな, きわどい; 官能的な<女優・音楽>.
[akagane] えらい
[sf] いまは1の意味では使わない、ということらしいです
[akagane] それはそれ
[akagane] さっきの話では
[sf] ですねー
[akagane] 日本で「檄を飛ばす」で正しい意味で使う人がいない
[sf] 辞書だからまあ、本来の意味が第一義になるのは当然ではあるけど、誤用が普及してる場合にはそのことを書いとかないとヤバいですな
[sf] 特に外国語辞典だと恐いというのが良くわかる(;^^)
[akagane] つーかさー
[akagane] 外国語を使うのに辞書を使ってる時点で、軽妙洒脱ないいまわしとは本来無縁じゃん?
[sf] まあそうですなあ
[akagane] こだわりすぎるのもどうかと思うよ
[akagane] まあそりゃほれ
[akagane] 映画の脚本で「ここでブロークンな英語を俳優にしゃべらせよう」
[akagane] っていう場面で、辞書に頼っていては
[akagane] そりゃまずいわな
[sf] この手の誤用ネタを使った蘊蓄ミステリとかないんかな
[sf] ネタは一杯あるから尽きなくていいかも知れん
[akagane] イヤミにならんよーに書くのは難しいが
[akagane] そういうのを気にせず
[akagane] ハナからケンカ売るつもりなら、なんぼでも書けそうだな
19:13:23 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] ですねー
[sf] 語源ネタと広げると、さらに蘊蓄ミステリらしいか
[miburo] 鯨統一郎ごのみですな
19:27:11 + NM(~NM@acykhm018089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:16 kite -> KITE
19:37:47 ! seiru (Connection reset by peer)
19:39:16 ! akagane (CHOCOA)
19:41:49 + catpunch(~username@p47064-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生前向きに
[Kakeru] 前を向いて歩こう
[Kakeru] なんかこう冷静に考えると前を向こうが後ろを向こうが目をつぶろうが遭難することには変わらないような気もしますが
[Kakeru] そうなんです。
19:46:42 azusa -> azu-eat
19:52:29 tatsu114 -> mesi114
19:59:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005080.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/29 20:00:00
20:03:03 + seiru(~seiru@153.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 瞑想するとなんか悟れるんだろうか?
[sf] どないしたんだ
[sf] 瞑想するのは悟りを得るための手段の一つではあるが、それをしさえすれば悟れるという方法なんてのがあると考えることは悟りを得ることとは相反する境地だろう
[Kakeru] http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/part3-16.htm
[Kakeru] このへんを読んで瞑想に興味を持ってみた
[ponzz] というか、瞑想は時として思考の悪循環におちいるから、きちんと監督してくれる人がいないとまずいよー
[Chesedh] 「そなたが悟りと思ったものはただの魔境じゃ!」と
[ponzz] こう、肩をびしっとうってくれる人がいないとだめなのですよー
[ponzz] 思考の悪循環におちいってしまうからー
[Kakeru] はうっ
20:13:39 azu-eat -> azusa
[sf] > 雑念や偏った思いこみなどに左右されることなく、潜在意識(潜在意識、顕在意識等に関しては「4.瞑想が願望達成に絶大な効果を示す理由」の項をご参照下さい)の部分から沈思黙考する事が可能になるため、問題の解決法を見つけたい場合などにも実に素晴らしい方法がひらめくようになります。
[sf] まあこのへんは、自由連想状態だとすればわからんでもないです
20:15:03 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 私はフリーセルを遊ぶことでこの状態に入れます(おい)
[ponzz] 仕事中にこの状態に(W
[sf] まあ浮かんだ気になってるだけのことがあるので
[sf] なんですけどね
[sf] 実際には、トリップしつつどんどん書いて行くのが一番なんだよな
[NM] 行き足が掛かってしまえば
[sf] ただまあ、トリップした状態に入る時間を短縮するためのトリガーになる行動を決めとくのは便利
[NM] まあね
[Kakeru] うらやましい
[Kakeru] http://www.google.com/search?q=%22%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%80%A3%E6%83%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&ie=UTF-8
[Kakeru] sfさん語らしい<自由連想状態
[sf] なむ
[Kakeru] 自由連想法を指していると解釈していいのか
20:22:22 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 連想がぶわーっと浮かんで意識的で順序だった思考ではなく問題とその解決がながれていくようなそんなの
[Kakeru] ふむ
20:23:08 NM -> NM_afk
[Kakeru] 解決まで浮かんでくるのか。便利だなぁ
20:23:42 ! ao-mac (Connection reset by peer)
[sf] 捕まえて形にするのが難しいのだが
[Kakeru] 締め切り前とか便利だろう
[sf] 関係のあるものだけに絞り込めたらねえ
20:26:43 ! seiru (Connection reset by peer)
[sf] 『電撃ブートレッグ』が届いとるな。八月は電撃文庫通算1000タイトル大感謝フェアらしい。10月の新刊は……
[sf] 『キノの旅VIII the Beautiful World』時雨沢恵一
[sf] > キノとエルメスが訪れた国は、全ての国民に“眼鏡”の着用が義務づけられていた。その“眼鏡”とは……。(『悪いことはできない国』)他。人気シリーズ最新刊!!
[sf] 『灼眼のシャナVIII』高橋弥七郎 『我が家のお稲荷さま。(3)』柴村 仁 『Hyper Hybrid Organization 00-02 現状未定』高畑京一郎 『学校を出よう!(6) VAMPIRE SYNDROME』谷川 流
[sf] 『先輩とぼく3』沖田 雅 『殿様気分でHAPPY!(3)』杉原智則 『シャドウテイカー2 アブサロム』三上延 『乃木坂春香の秘密』五十嵐雄策 『想いはいつも線香花火』一色銀河
[sf] 『天槍の下のバシレイス(1) まれびとの棺<上>』伊都工平 『カレとカノジョと召喚魔法』上月司 『Alice』川崎康宏
[sf] るるー
20:32:21 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] めがねー
[Kakeru] めがねー
[Kakeru] めがねー
[Chesedh] お稲荷さま3巻ですか
[Chesedh] 人気あるのでしょうか?
20:35:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] わかんないですが
[sf] 電撃は新人にそれなりに書かせるので、書くペースが十分に速いということではなかろうかと
[Chesedh] なるほど
[sf] まあ別シリーズになってないということは、それなりに売れてるということでもあるだろうけど
[Chesedh] 1巻を読んだ時は、継続して買うこともないか、と思って2巻は買わなかったのですが
[Chesedh] う〜ん、4巻が出たら2〜4をまとめてチェックすることにしよう……
[MINAZUKI] 同じくー>1巻だけ
[Kakeru] シャナのひとはシャナになってから一気にブレイクした
[Kakeru] やっぱりイラストらしい<売れる基準
[Chesedh] そうなんですか〜<基準
[Kakeru] 本気にしないように(まて
[Chesedh] では!
[Chesedh] かけるんの作品に私が絵を描きましょう!(突然
[Kyrie] おお
[sf] まあA/Bのシリーズは、設定語りがこなれていないとこがあるので、好きな人は好きだけどという作品ですからなあ。わたしゃあっちしか買ってないが。
[Chesedh] 駄目になるに1000ペリカ
[ponzz] それはまじうらやましい
[Kyrie] #お絵描き&#もの書き合作でありますか。
[Chesedh] ぅぃ
[Falshion] |_・)どこで発売ですか? 絵描きさんのサインはつきますか?
[Chesedh] 8月に入ったら暇が出来るので
[Kakeru] シャナは個人的に萌えんでなぁ
[Kakeru] 修羅場八割なんでもうちょっとラブらぶな法名
[PaLiLitH] ナントカ居士
[Kakeru] |・)少数派らしい。
[Kakeru] 電撃はとりあえず三巻は書かせるという定説があるらしい
20:44:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaz176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとこう延々とらぶらぶが続くような話が読みたい
[Kakeru] 誰か書かないかなぁ(とおいめ
[Chesedh] かけるんが是非
20:46:09 BallMk-2 -> Ball_Bath
[akagane] 絵かー
20:46:23 Mak_DOWN -> MakotoK
20:46:24 + Catshop(-sakurai_c@218.228.49.53) to #もの書き
20:48:13 + akiraani(~akiraani@ackube006042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや『陰からマモル』
[sf] そういや『陰からマモル』
[sf] みす
[sf] そういや『陰からマモル3』を読みましたよ。延々とらぶこめが続く話のような気がするがどうだろう。
[Kakeru] 阿智太郎はいまいち肌に合わないような
[Kakeru] じゃぁ合うのは何だよと聞かれると困るけど(ぽて
[sf] 陰からマモル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A2%A4%AB%A4%E9%A5%DE%A5%E2%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] それでもいつの間にか決着しているのが阿智作品です>えんえんとらぶこめ
20:50:50 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:51:01 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 電撃ブートレッグが届きました
20:52:09 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ええ書きましたー
[akiraani] 個人的ちゅーもく作多いですなー
[akagane] そういえば『カラシニコフ』が面白かったので
[akagane] 同じ作者の、
[akiraani] ●想いはいつも線香花火 著/一色銀河 イラスト/Yui
[akiraani] ●Alice 著/川崎康宏 イラスト/エナミカツミ
[akiraani] とりあえず、この二つ
[akagane] 『アフリカで食べる』か『アフリカで寝る』
[akagane] を読んでみようかどうしようかと
[akagane] 悩むなら買う
[akagane] よしっ
[tatsu114] アフリカで遊ぶ
[akagane] 間違い
[akagane] 『アフリカを食べる』であった
[Kakeru] アフリカでやる
[tatsu114] アフリカで戦う
20:58:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/07/29 21:00:00
[sf] アフリカを食べる(朝日文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01576282
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022612371/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022612371 )
[sf] アフリカで寝る(朝日文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01576283
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/402261238X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 402261238X )
[sf] アフリカを食べる> アフリカの人々は、サルを食べるが豚は食べない…なぜ?アフリカ通の著者が、大陸の風土・歴史を背景に、「食」を通じてアフリカの人々を描く。食が地域に根ざすものであること、文化の共存は他者の価値観を尊重するところに始まることを感じさせる、洒脱なアフリカ体験記。
[sf] アフリカで寝る>砂漠で、サバンナで、気温46℃の世界で、寝る。記者としてアフリカに暮らし、アフリカを愛してやまない著者が、自らのさまざまな「寝る」経験を通して現地の人々の生活を描き、アフリカの現在に迫る。"本物の出会い"の素晴らしさが胸を打つ、日本エッセイスト・クラブ賞受賞作。
[sf] ふむふむ
[sf] おもしろそうですな
[sf] 『カラシニコフ』は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040724.html#160000
[sf] 『カラシニコフ』松本 仁一著 朝日新聞社刊 \1,400(税込:\1,470)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02461595
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022579293/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022579293 )
[sf] > 世界に2億丁ある銃の半数を占めるというカラシニコフ(AK47)。開発者カラシニコフや、シエラレオネの元11歳の少女兵などへの取材を通し、崩壊する国家の現状や、そこに暮らす人々を描く。『朝日新聞』連載の書籍化。
21:05:19 Ball_Bath -> BallMk-2
21:05:47 LunaSleep -> LunaYubin
[OTE_Aw] たらま
21:07:28 + toubousya(~chocoa@flets226.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] アクメツの8巻と
[OTE_Aw] ハガレンの8巻ゲット。
[OTE_Aw] どっちもすさまじい戦闘の嵐でした。
21:09:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000160-kyodo-ent
[ko_iti] 全部間違えていました
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ねこー
21:11:34 + seiru(~seiru@153.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] 私も間違えてました……
[akiraani] へぇーへぇーへぇーへぇー……
21:14:49 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:17:25 + kaji(~kaji@t070208.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:20:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK] 一個間違えました。恥。
[soutou] はいる
21:23:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:23:53 LunaYubin -> Luna
21:23:55 EastWind -> East_Bath
21:27:17 Luna -> LunaAway
[OTE_Aw] 意識状態を操れるように訓練するのは、いろいろ役に立ちますな。
[OTE_Aw] <20時くらいのLogを見つつ
21:31:33 ! soutou (Leaving..)
[OTE_Aw] ・・・
[Kakeru0] 瞑想なるものをやってみた
[OTE_Aw] なんと。
[Kakeru0] よく寝た。
[Kakeru0] (まて
[OTE_Aw] とうとうキノでメガネの国か。
[OTE_Aw] とうとう私の時代か。
[Kakeru0] きましたよ
[OTE_Aw] あぁ。まぁ、瞑想状態を保つのは存外難しい。
[OTE_Aw] わざと失敗して安眠効果を得るという手もある。
[OTE_Aw] 眠りが深いからお得だ。
21:33:47 + KITE-cre(~username@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
21:35:28 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 夜寝るときに
[Kakeru0] 話のネタを考えると眠ってしまいます(ぽて
[Kakeru0] まぁ眠れなかったらネタ考えているからべつにいいんですが。翌朝早いとかじゃない限り
[Catshop] えらい
21:38:27 LunaAway -> Luna
21:41:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aac183.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『カラシニコフ』松本仁一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#29
21:47:20 Kyrie -> KyrieHuro
[akagane] というわけで良い本である
[Kakeru0] とりあえず
21:49:26 ponzz -> PON_FURO
[Kakeru0] 少女兵萌え?
21:49:35 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] うむまぁなんだ
[akagane] 萌えを期待してもらっては困るな
[Kakeru] がんすりんがーがーる?
21:59:12 KyrieHuro -> Kyrie
2004/07/29 22:00:00
22:03:25 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
22:06:10 PON_FURO -> PONZZ
22:07:02 + RaC(^jun@YahooBB219053108113.bbtec.net) to #もの書き
22:07:35 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #もの書き
22:08:41 ! KITE-cre (こちら再起動)
[sf] ふと新刊リストを見ていると
[sf] 『世界の富士山』伊藤 和明監修 山海堂刊 \2,950(税込:\3,098)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02466081
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381016491/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4381016491 )
[sf] などという本があって吹き出してしまった
[sf] > 富士山をはじめ、ベスビオ火山、エトナ火山など世界の著名な火山をとりあげ、その歴史や噴火活動、災害対策などを解説。火山を知ることで火山との共生を考える。
[sf] という本だけど、ねえ。(;^^)
[KITE] タイトルが酷いなあ。
[Luna] では箸休めに
[soutou] 山海堂というと
[soutou] あれか
[soutou] 鎌倉の
[soutou] 武器屋か(ぉぃ
[sf] http://www.sankaido.co.jp/
[sf] いちおう 山海堂 で二番目に出るんだな
[Luna] 『しばわんこの和のこころ』絵と文 川浦良枝 白泉社刊 \1,470(税込み)をおすすめ
[sf] 月刊土木施工!すてき
[Luna] http://www.hakusensha.co.jp/moe/sibawanko/
[Luna] 職場で軽く目を通してときめきました
[PaLiLitH] 業界誌はいいですね。
[Luna] (しばわんこ、ですがねこもいます)
[PaLiLitH] 小学生時代の愛読誌はフードビジネス。
[sf] しばわんこの和のこころ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B7%A4%D0%A4%EF%A4%F3%A4%B3%A4%CE%CF%C2%A4%CE%A4%B3%A4%B3%A4%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] >
[PaLiLitH] あとは学校の先生向け雑誌を。
[sf] > 日本に古くから伝わる和の作法や暮らしを、柴犬の「しばわんこ」がユーモラスに教えてくれる絵本。あなたも「しばわんこ」と一緒に和の達人になろう! 月刊『MOE』連載に加筆・修正を加えて単行本化。
[Luna] 3まで刊行されていて
[Luna] 2の方はちょっと内容が覗き見できます
[Luna] http://www.hakusensha.co.jp/book_review/sibawanko2/com.html
[sf] なんかステキだな
[Luna] 全編こんな絵がぎっしりと
[Luna] (1ページ1絵とかじゃないです)
22:21:26 Yad_Away -> Yaduka
22:29:04 Luna -> LunaAway
[OTE_Aw] そういえば、フルハシ先生の本が出るといううわさですな。
22:31:29 OTE_Aw -> OTE
[Yaduka] 延びまくってますな
[OTE] 古橋秀之先生。
[Chesedh] ノウェム2ですか?
[OTE] んーーんむ。
[OTE] ほんとにでるんでしょうか?
[Chesedh] それともタツモリ4?
[OTE] ノストラダムスの大予言?
[kaji] ノウェム、タツモリは正味
[kaji] 待ってないなぁ
[OTE] わしゃ、東方編を待ってます。
[Chesedh] ではソリッド2!(笑
[OTE] おお
[OTE] ソリッド!
[Yaduka] 8/1発売らしい
[OTE] 一度拝んでみたいものです。
[Chesedh] 持ってます〜
[OTE] 8/2のようですよ。
[OTE] 古橋先生の本が出るなら、
[OTE] そろそろ、自動人形の続きがでてm(ごすっ
[OTE] ** しばらくそのままでおまちください **
[kaji] まだ諦めてなかったのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=%B8%C5%B6%B6%BD%A8%C7%B7&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=25
22:35:41 East_Bath -> EastWind
[akiraani] そう言う話だと
[MakotoK] 「灼熱の竜騎兵」の続編は?(マテ
22:37:16 + siseru(~Dead@R218174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ逆宇宙ハンターズの続きも待ってたりしますが(ぉぃ
[siseru] ちわ
[Yaduka] カルブラの続き〜
22:38:29 LunaAway -> Luna
[OTE] むいっす
[siseru] 「理科系の作文技術」読了。 http://dead.seesaa.net/article/383821.html
[siseru] 「文体練習」読了。 http://dead.seesaa.net/article/385778.html
[siseru] 理科系の〜は、とても有用な実用書。ウェブサイトでテキスト晒している人は、とりあえず読んどけって感じか。
[sf] 文体練習 は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021025.html#170000 で買ったと言っていたやつですな
[akiraani] 「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に」が打ち切りになったらしい……>http://www.h7.dion.ne.jp/~train/
[siseru] 文体練習は、もとはフランス語ですが、邦訳版を読んでもやっぱり、言葉の限界を垣間見る事ができますね。
[siseru] しかしあれの邦訳したのは凄いとしか言いようがない。
[siseru] 意訳、超訳も多いけど。
[Kakeru] そんなにひどかったのか<ふぃ(略
[sf] 文体練習
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01362418
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255960291/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4255960291 )
[sf] > 他愛もないひとつの出来事が、99通りものヴァリエーションによって変幻自在に書き分けられてゆく。20世紀フランス文学の急進的な革命を率いたクノーによる究極の言語遊戯が遂に完全翻訳された。前人未到のことば遊び。
[akagane] うむ
[akagane] 理科系の作文技術は私も大学時代に読んだ覚えがある
[akagane] 良い本であるぞ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 大学時代の師匠はどうでしたか?
[akagane] 傲岸不遜であったな
[sf] 理科系の作文技術って50万部もでたのかー。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02216075
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121006240/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121006240 )
[Kakeru] まじめに研究一筋だったとか、まじめにゲーム一筋だったとか、まじめにナンパ一筋だったとか
[siseru] ええ、秘かに改訂もしているようです > 理科系〜
[siseru] 曰く「そろそろ版も痛んできたので」とか
[siseru] そんなに刷ったのか、と驚きました。
[sf] ほほー
[sf] まあ20年前だと活版だったりする可能性もあるのか
[siseru] 僕が購入したのは50版と書いてあるので、単純計算で1版1万部か。
[sf] たしかに示したbk1のは2001年07月発行とあるし、番号も624とあたらしくなってるな
22:48:00 akiraani -> ani_furo
22:49:00 Nord -> Nord_work
[siseru] ブックオフとかに行くと、古い版のものが沢山置いてありそうだ > 理科系〜
[akagane] 私のは23版だ
[akagane] なんにしても、きちんとした文章の組み立て方法は知っておいて損はない
[akagane] 使うかどうかは別問題だがな
[siseru] あとがきを見る限り、改版したのは2001年10月前後っぽいですね。
[siseru] 自分なりに「これだ」って組み立て方が見付かるまでは、いろいろ試した方が良いですよね。
[akagane] おお、学会発表のためのスライド原稿(OHPだっ)の作り方までかいてあるぞ
[Kakeru] 小説にも参考になりますか?
[ko_iti] PPの使い方とかあるかな
[akagane] なんの参考か、だな
[siseru] ない > PowerPoint
[ko_iti] みー
[akagane] 文章技法の見本として使いたいというのであれば、やめとけ
[siseru] 1981年じゃあPowerPoint自体が存在していないのでは。
[akagane] 小説向きではない
[siseru] そうですねえ。美文を書くための技術ではない。
[Kakeru] 卒論とか論文とか報告書とか系?
[akagane] 美文とも凝った言い回しとも無縁だ
[siseru] 読みやすいビジネス文書や論文を書くための技術。
[Kyrie] 重要だ
[siseru] 単純にメールとか書くときの参考になりますね。
[sf] そらまあ『理科系の作文技術』というくらいですからなあ。論文と学会発表についての本だと重うと良いかな。
[siseru] まあ、論文に対する比重が重いです。
[siseru] 僕のレビューでも書いていますが。
[siseru] とりあえず、卒論(修論、博論)を書く予定のある学生は読んで損は無いです。
[sf] 実は私は大学では卒論の時にこれに書かれていたようなことは一通り教授に教わりました
[siseru] これ読んで、あとはLaTeXの本でも読めば、幾分楽になる筈 > 論文書き
[sf] 書かれてることは英語論文を書く人なら常識のことだからってのもあるんでしょうね。
[sf] もともと英語の教本で書かれていた内容が結構多い
[siseru] ですね。参考文献も半分以上英語の書籍や論文ですし。
[siseru] きりえもんなんかは絶対読んだ方が良い。
[Kyrie] いえぃ
2004/07/29 23:00:00
[siseru] レポートでも使える技術が沢山ある。
23:00:04 tatsu114 -> sleep114
[Kyrie] 挑んでみます。
[sf] The Elements of Style http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040720.html#040000
[siseru] 高い本でもないしぶ厚い本でもないから。
[sf] このへんからの流れなんだろうなと思う
23:03:12 + siide-Mac(~maclawork@U042082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ああ、参考文献にありますね > The Elements of Style
[sf] 英語も平易なので英語やるなら読んどくといいかも
[sf] > The Elements of Style
[siseru] 原書安いなあ
[siseru] 買うか
23:06:58 Nord_work -> Nord
23:07:02 kaji -> kaji_afk
[siseru] ふむ、たった105ページしかないのか
[siseru] ペーパバックだから、さして面積も大きくないだろうし、大抵のD&Dサプリより分量が少ないな
23:10:01 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 最初のは43ページらしいので、読みやすいように字を大きくしたりした改訂版とかなんかなあ。
23:11:04 BallMk-2 -> Bal_sleep
[SIRAKIYA] こんばんは
[sf] とりあえず
[sf] http://www.bartleby.com/141/
[sf] で読めます
[siseru] ほむ
[siseru] まあ、書籍として書います。適当になんかのサプリと一緒に注文する(笑)
[siseru] そろそろD&D以外の英語にも挑戦せんとな。
23:12:30 ! gallows (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] BESM
[PaLiLitH] でもD20でしたね。
[siseru] D20で出ましたね。わりと最近の話しじゃないかな > BESM
[siseru] D20スレイヤーズも出たようです > BESM版
[PaLiLitH] いろいろ出てますね。
[sf] 元のBESMは簡素なゲームシステムですね。アメリカ人のゲーマー曰「GURPSだとしんどいので軽く遊びたい時にはこれを汎用ルールとして使う」みたいな
[sf] 海外TRPGシステム:BESM http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25500/25508.html
23:15:24 + nmasaki(~nmasaki@ZR016062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 公開されてる基本のPDFを読んだときのログだな
23:18:55 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:19:01 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 今日は週末だからか人が多いねぇ。。
23:21:25 ! toubousya (CHOCOA)
23:22:33 ! miburo (ノートン先生はまだか)
[siide-Mac] そんざいしていてごめんなさい
[nmasaki] ふぬぬ!?
[nmasaki] なんだなんだ!?
[soutou] 週末?
[Catshop] いきなりどうしたんですか?
23:23:40 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 明日から連休なんですよ
23:24:29 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うらやましい
[siide-Mac] あしたはやすみだけど
[siide-Mac] どにちはしごとですよ。
[nmasaki] も、木曜日って一般的に週末って言わないかなぁ?w
[soutou] 週末というと金か土じゃないだろうか
[nmasaki] むーん。。。そっかー。。。
[Kyrie] 私は土日かなあ
[Kyrie] <週末
[siide-Mac] 言葉というのは、その話し手によって意味が違うから
23:26:49 EastWind -> EastW_Zzz
[akiraani] 親戚のおばさん家に大掃除のお手伝いに行きます
23:26:55 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[akiraani] >土日
[soutou] よくわからないが
[akiraani] そしてウナギと特上すし食ってきます
[soutou] 盆に親戚が帰ってくるための備えだろうか
[nmasaki] 木曜日、チャンピオンを見ると「ああ、週末なんだなぁ」とか自然に思ってしまう僕が変なのか。。。w
[siide-Mac] 別にそのあたりはどうでもよろしいかもしれない。
[akagane] 特上すしよりは
[akagane] 特上うなぎの方が
[akagane] 良い
[nmasaki] 両方食いたいw
[akagane] ダイエット中なのだ
[soutou] ご飯食いすぎ
[siide-Mac] ある人には誉め言葉であったとしても、その聞き手には毒かもしれないようなもので。
[soutou] うなぎと肝吸にしよう
[akiraani] ちなみに、うなぎは鰻重とかではなく
[akagane] おおっ
[akagane] 肝吸なっ
[akagane] いいなっ
[nmasaki] いいなぁ。。。w
[akiraani] 鍋にどばっと入ってるのを皆でつついて、ご飯にのっけて食べます
[akagane] ……いかんいかん。ダイエットダイエット。
[Kakeru] 特上なんか食ったことねぇ
[nmasaki] あれだ、きっと神様がその日はダイエットをお休みしなさいとか言ってるんだよw
[Kakeru] これからも食うことはないだろう
[Kakeru] (とおいめ
[soutou] 普通のうなぎ屋の
[akiraani] 漁港に親戚が居ると、いいもの食べる機会が増えます
[nmasaki] 実家が寿司屋だったから、特上寿司に対する思い入れは無いなぁ。。。w
[soutou] 特上というのは
[siide-Mac] ……
[nmasaki] 単純に寿司は食いたいが。。。w
[soutou] 3000円ぐらいで食えるんじゃないだろうか
[siseru] 余程高い料亭にでも行かないかぎり、1万円あれば喰えるんだから
[siide-Mac] なんか、食べることに情熱がもてないからなぁ……
[siseru] 普通に喰えるでしょ
[siide-Mac] ……ごめん、だめだー……
[soutou] 覚悟を決めて食ってくるのもありだろう(ぉぃ <かけるん
[siseru] 5000円も出せば、相当良いものが喰える。
[Kakeru] そんな金あったら別のことに使うとか
[nmasaki] いい方法がある。。。
[Yaduka] 美味い物をたらふく食って
[Yaduka] 心を豊かにするのです
[siseru] # 僕は鰻如きにそんな金を払う価値があるとは思わないけど
[nmasaki] 寿司屋の丁稚に出れば、
[akiraani] でも、舌が肥えすぎると食い放題のカニなんてだめだね……とか言い出して反感買うので気をつけましょう
[nmasaki] 寿司食えるぞw
[Kakeru] 五千円もあったら600円のラーメンが8杯も食べられます
[siide-Mac] もう心が貧しいから、美味いもの喰っても楽しくないですよ
[nmasaki] まあ、ぶっちゃけ、どんなに美味い食いモンでも一緒に食べる人が嫌いな人だと一気に不味くなる罠。。。
[Kakeru] めいどさんがたべたいな
[siseru] 馬鹿な事を言うな80円のインスタントラーメンなら60個以上喰えるじゃないか、600円のラーメンなんて贅沢だ > かけるん
[nmasaki] どんな粗食でも好きな人と楽しく食えば良いと思う。。。
[Kakeru] くっやるな詩人さん
[Yaduka] 良い寿司でも食いに行くかなぁ
[nmasaki] うーん。。。20円のパンの耳なら150食はもつなぁ。。。
[siide-Mac] 嫌いだろうと好きだろうと、飯一緒に喰う人なんて、いないよ。
[siseru] 霞ならタダだ。
[nmasaki] 駄菓子菓子、霞では腹が膨れない罠。。。w
[siseru] みんな仙人になろう。
23:33:47 siseru -> siseZZZ
[nmasaki] あー仙骨が無いからなぁw
[siseZZZ] 左様。
23:34:19 ! [syo] (Connection reset by peer)
[akiraani] 都会で霞を食おうとすると、それは光化学スモッグだったりする罠(ぉ
[nmasaki] 余談だが、他人が食べてるカップヤキソバ UFO はどうしてあんなに美味しそうなんだろう?w
[Kakeru] メイドたんがいればご飯三倍はいけますよ
[nmasaki] それは……男の浪漫だ……。。。
[siide-Mac] ……はー……
[siide-Mac] 落ちます
23:37:04 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[TK-Leana] メイド:「す、すいませ〜ん。間違えてご飯三升も炊いちゃいました〜」
[TK-Leana] みたいな
[nmasaki] なら食おう!w
[Kakeru] 枕さんが精神デフレスパイラルになってる
[TK-Leana] ううむ
[nmasaki] 3升ぐらいならどんと食ってやる。。。w
[nmasaki] だから、メイドさん来て下さい。。。w
[TK-Leana] あーるくんでも一升飯がやっとなのに
[Catshop] やっとでしたっけ?
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 五千円あったらメイド喫茶にGO!
[nmasaki] 男には時として人生を賭けて勝負を挑まなければいけない時があるのじゃー。。。
[TK-Leana] ううむ、オトコだ
[nmasaki] だからR田中一郎でもダメだったとしても、僕は食うぞ!!(ババーン
[OTE] まぁほら。
[OTE] 二人で食べれば、半分だし。
[OTE] ね?
[nmasaki] OTE さん、イイこと言うなぁ。。。w
[Kakeru] そういってジャンボパフェで自爆して言った男たちを俺は何人も見た(適当
[Kakeru] ちなみにバケツにスイカを丸ごと入れてその上にクリームを乗せまくったようなやつ。
[PaLiLitH] ビールピッチャーのジャンボパフェは完食しました。
[OTE] ・・・(ぽん
[OTE] ご飯があまれば、糊にすればいいじゃない?
[soutou] ピッチャーでビール飲んだことあるよ
[OTE] 桑田あたりでしょうか?
[OTE] <ピッチャー
[nmasaki] くぅ、モニタがぼやけやがるぜ、こんちくしょう。。。w
[soutou] どうだろう、やはり北別府
[nmasaki] 個人的には湯舟でw
[soutou] まあそれはともかく
[soutou] ピッチャーで飲むと
[soutou] 質量の関係で
[soutou] いつまでも冷たく快適なのです
[OTE] おお
[soutou] 機会があったら皆さんもどうぞ(ぉぃ
[soutou] 問題は腕が疲れるのと、のみにくいことだけです(大問題)
[akagane] まぁメイドさんはいないが
[akagane] とりあえず、今書いてるやつのヒロイン
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mio.gif
[akagane] 妹キャラである
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 師匠もついにきゃっちーなものばっかり
[nmasaki] くぅ。。。
[soutou] 無い系
[SIRAKIYA] ほー
[Kakeru] 穿いてない系?
[SIRAKIYA] 男の子じゃないんだ…。
[nmasaki] 可愛いじゃねーか。。。
[Kakeru] 「実は男」ということがクライマックスに発覚して祭りになります
[ko_iti] わしょーい
[SIRAKIYA] わしょーい
[SIRAKIYA] まるで決定事項のように
[SIRAKIYA] まるで銅さんの心を読んだかのように
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] さすがに男だと穿いてないのは人としてどうよ?
[ko_iti] ふんどし
[SIRAKIYA] 揺れてる。
[kaji_afk] いま
[kaji_afk] サザエさんのOPテーマが
[kaji_afk] みんなもゆれーてるー
[Kakeru] ところで師匠、その絵は師匠直筆でございますか?
[ko_iti] 絵もかける師匠
[ko_iti] 完璧超人
[akagane] ちゃうちゃう
[ko_iti] わんわん
[PaLiLitH] 25超人パワーでも完璧超人。
[akagane] 友人のすいかましーん1号のラフだ
[akiraani] ちゃうちゃうちゃう?
[kaji_afk] ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃう?
[Kakeru] 萌え全盛の21世紀なので
[Kakeru] 師匠にはゴーイングマイウェイで言ってほしいものです
[Kakeru] 男の子とか。
[ko_iti] わが道を突き進むのは重要なことです
[akagane] わしは常に我が道を驀進しておるよ
[SIRAKIYA] やっぱり男の子だ…。
2004/07/30 00:00:01 end