#もの書き 2004-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-27をご活用くださいませ。

2004/07/27 00:00:01
00:10:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000104-mai-soci
[NM] <成田空港>レーダー表示消える管制トラブル
[NM] きっとこの隙に何者かが密入国したりしているに違いない。
[PaLiLitH] ハウニブ着陸。
00:13:28 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] そういえば
[akiraani] なんか忘れてると思ったら読了報告
[akiraani] 式神宅配便の二宮少年、読み終わり
[miburo] む
[miburo] 私も読んでる途中
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02459263&volno=0000
00:27:07 Luna -> LunaSleep
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 一応感想はここに
[akiraani] >案外普通というか、ちょっとしんみり系まじりのいたってまっとうな<b>ファンタジア文庫</b>でした。
[akiraani] 相変わらずだぜ富士見ミステリー文庫
[PaLiLitH] どこがミステリであるかがミステリというメタミステリですか。
00:43:44 Yad_Furo -> Yaduka
00:44:33 Yaduka -> Yad_kara
00:52:07 ! ponzz (CHOCOA)
00:54:22 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/27 01:00:00
01:05:38 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
01:06:34 ! [syo] (落とし)
01:10:46 ! miburo (CHOCOA)
01:12:56 ! akagane (CHOCOA)
01:14:20 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:19:46 ! i-Sam (CHOCOA)
01:22:05 ! akiraani (Leaving..)
01:25:16 ! soutou (Leaving..)
01:30:35 ! catpunch (Leaving..)
01:34:42 ! Turre (Bye and Thank you!)
01:42:08 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:48:57 MakotoK -> Mak_down
01:56:11 Yad_kara -> Yad_sleep
01:58:27 Catshop -> CshopZZZ
[sf] もそもそもそ
[sf] 良く寝た
[SIRAKIYA] おはようございます。
2004/07/27 02:00:00
[sf] なんか用でしたっけか
[SIRAKIYA] そうそう
[SIRAKIYA] お題の締め切りはいつですか
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] > お題になった月以降でもお待ちしております。
[sf] 月末までにかけると良し、かけなかったらまあそれはそれで
[SIRAKIYA] なるほど
[SIRAKIYA] あ、載ってる
[SIRAKIYA] えと、漢字で書くと「白木屋」ですので。
[KITE] お題とはほぼ無関係に、久しぶりに公開用の小説を書いておったりしますが、資料が足りなくて全然進まなくなりました。
[KITE] 参考資料買おうと、本屋に行ったらない。図書館の司書さんに聞いても「ないと思う」と切り返されましたわ。
[KITE] 一番頼りになってる資料がインターネットだったりします。
[sf] どんな資料を探したんだか(;^^)
[sf] 1990年ごろのPCネタなんてのを仕込もうとしたら、なかなか難しそうだが
[KITE] いや、それが車椅子なんですわ。
[sf] ふむふむ
[SIRAKIYA] それは書籍にはなっていなさそうですねぃ
[KITE] 老人介護の話とかだとたまに書いてあったりするんですが、書籍の形だと全然見つからない。
[sf] 車椅子のなにを知りたかったんだろう
[KITE] とにかくデータを集めてから書く人なので、車椅子を買うところから、使用者の実際の生活まで色々調べて見て回ってます。
[sf] からだにやさしい車椅子のすすめ 車椅子ハンドブック
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01178245
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895900339/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4895900339 )
[sf] > 車椅子の現場から生まれた、座位保持と適合技術のハンドブック。立ったり座ったりするときの体と重力の関係をやさしく解き明かし、自分の体で動きや反応の様子を体験しながら車椅子に「座る」ことを理解していく。
[sf] 技術系の本っぽい
[sf] 版元は医療系出版社
[KITE] おお。
[SIRAKIYA] 大きな薬屋に行くと、実際に車椅子を売っていたりするので
[SIRAKIYA] そういうところを探してみるとよいかもです
[KITE] それがですね。そう言うのも当たって見たんですが<薬屋とかの車椅子
[KITE] そうしたら「自分にあった車椅子を自分で作ろう」ってサイトが出てきたりしてビックリ
[sf] ほむほむ
[sf] まあまじめにやるなら取材するのが一番だろうけどね
[KITE] そうやって一つ一つ考えていくと「あれ? トイレとかどうするんだろう?」とかまで悩んでしまう。
[KITE] そうすると今度は、障害者用のトイレの「使いやすい場所を集めた地図」なんてものがでてきたりする。
[sf] うんうん
[KITE] そうなると作品に、もしトイレを出すなら、どういうトイレにすりゃいいのかとか、悩んでまた筆が止まる。そんな事繰り返して、原稿用紙60枚の短編なのに、えらく時間かかってしまってます。
[sf] 出す必要があるのかとかそのへんを考えないとねえ
[sf] 出すことでなにか違いがあり、かつ話的に強める効果などを狙うのであればよし。単にだしてみたいだとヘマになることはある。
[sf] むろん知らない世界について調べてそれをネタにするってのは、発想を刺激してくれるのは確かです。
[SIRAKIYA] 必要ないのに無駄に描写が細かい」ってやつですね
[KITE] あんまり詳細を書いて生々しくなるのも嫌だし、書かないで薄くなるのも嫌なのでどこまで書くか、と言うのは、かなり検討しながらやっています。
[sf] 生々しくしたいとかいう狙いだとか
[sf] 書くことが話の筋立て的に意味があるのか、ってのが刈り込みの目安ですね
[KITE] ふむ。
[sf] トイレの話を書くなら、トイレに行くことやトイレの諸問題がドラマや人間の描写に関ってくるかどうか。
[sf] 「問題のないような行動」をスムーズに行なうことを書くよりは、トラブルのほうが「社会や個人の問題」を照射しやすいわけです。むろんスムーズに行なうことで「車椅子に慣れている」「この街で生活して長い」「準備をしっかりして調べておき突発事態に対処できる人物である」などの日ょぅ車に繋げることもできまして、そのへんは狙う効果というやつです。
[KITE] 実際にはさすがにトイレの話は書かないと思います。ただ、障害のある人が普段どう考えて行動しているのかとか、なるべく知ってから書きたいのですよね。それこそインタビューして見たい気すらしてきました。
[sf] ふむふむ
[KITE] とりあえず、写真で見かけた「階段を腹ばいで登る」を自宅の階段でチャレンジして見たら
[KITE] 痛い痛い。
[SIRAKIYA] 実践の人ですねぃ
[KITE] しかも私は、脚が自由に動くんですが、実際にそれをやってる人たちは、もっと脚の自由度が低いわけです。
[KITE] なんかこう、それを試したときに「ああこれは、嘘を書いたらいけないなあ」と思っちゃって。
[sf] ほむほむ
[KITE] まあ、どうせサイトで公開するだけなので、時間がかかってもいいと開き直って、なるべく頑張ります。
[NM] 人間の「なんとかする能力」というのはものすごいもので
02:45:59 KITE -> kite_____
[NM] うちの親父は半月板と靱帯を損傷して足首が自由に動かせない状態ですが
[NM] 膝を金具でガードして元気に山登ったりスキーしたりしています。
[NM] ああいうの見てると、わりと人間何が起こってもなんとかなるもんだ、とか思う。
[SIRAKIYA] まあ、人間ですからね
[SIRAKIYA] 適応力は意外とあるものです
2004/07/27 03:00:00
03:25:32 ! ao (ぐな)
03:27:29 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
03:30:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:37:52 kairi -> kairi_Awa
03:47:59 + nmasaki(~nmasaki@ZR014005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:56:48 Morris -> MorrisNY
03:56:50 MorrisNY -> MorrisZZZ
2004/07/27 04:00:01
04:52:23 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
04:57:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/27 05:00:00
05:09:54 + ash_M_(~moriarty@r226047.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:42:58 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:45:09 ! ash_M_ (......and then there are none......)
05:59:38 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
2004/07/27 06:00:00
2004/07/27 05:59:32
2004/07/27 06:00:00
[Chesedh] おはようございます〜
[fukaNote] 護くんに女神の祝福を! 読了。
[fukaNote] ベタ甘じゃの〜
[fukaNote] 甘党の人にお勧め。
06:36:36 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふか。
06:36:52 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
06:43:23 ! NM (Down,down,down...)
2004/07/27 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:18:58 + NM(~NM@acykhm026072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んーーー。
[OTE_Aw] 最近、買いたいと思う本がなかなかないなぁ。
[OTE_Aw] 技術書ばかり買ってるなりな
[OTE_Aw] 多分、ソノラマ分が足りないんだろうな。
[OTE_Aw] TRPG分もほしいなぁ。
[OTE_Aw] 欲しい欲しいは工夫が欲しい、か。
[OTE_Aw] 自分にあった本を読み終えたときのあの快感は、夏のウマいビールの爽快感にも通じるものがあるな。
[OTE_Aw] 打ち水で都心の気温を下げよう
[OTE_Aw] という記事
[OTE_Aw] http://www.uchimizu.jp/
[OTE_Aw] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/26/news033.html?nc20
[OTE_Aw] そして、今朝の新聞に外で子供が遊ばなくなったと嘆く記事。
[OTE_Aw] 公園などで、子供が遊ぶことを禁じる立て札が多いことを嘆いていた。
[OTE_Aw] まぁ、公園だけじゃなくて学校の開放も最近はされなくなってきてるからな。
[OTE_Aw] 外で子供がわいわいと遊んでると、それだけで
[OTE_Aw] 学校に苦情が来る。
[OTE_Aw] 地域住民から苦情が来れば学校としては“対策”を立てざるを得ない。
[OTE_Aw] 「あの辺りで遊んじゃいけません」となる。
[OTE_Aw] こうしてまた一つ遊び場が減るわけだ。
[ko_iti] ひらきなおれ
[ko_iti] 今の行政に足りないのは開き直りだ
[OTE_Aw] 小学生ならまだいいが
[OTE_Aw] 中学生高校生が遊んでると警察に通報が行くからな。
[OTE_Aw] なんというか、悲しくなるよね。
[fukaHPawy] つまりこー
[ko_iti] ひらきなおれ
[fukaHPawy] 公園を警察の管轄下に。
07:37:01 fukaHPawy -> fukaHP
[OTE_Aw] わしが校長とか責任を取れる立場であれば、開き直りようもあるけど
[OTE_Aw] 1年契約の講師ではなんともならん。
[OTE_Aw] 威勢のいいことは言えてもそれまでだ。
[OTE_Aw] 私個人として何かできることはないのだろうか。
[OTE_Aw] 地域の理解も求められるよね。
[ko_iti] http://www.ipa-japan.org/asobiba/top.html
[ko_iti] こういう団体もある
07:44:16 Yad_sleep -> Yad_Away
[ko_iti] さて、出勤
07:53:21 ! ko_iti (ぐー)
[OTE_Aw] 逆転対策!
[OTE_Aw] 警察署の中に公園を作ろう!!
2004/07/27 08:00:00
08:04:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] ふむふむ
[sf] ますます人類の自己家畜化は進展して、自己ペット化が進んでいるようだな
08:31:47 ! kaji (Leaving..)
08:32:30 ! NM (Down,down,down...)
08:34:35 MorrisZZZ -> Morris
08:40:29 kite_____ -> KITE
2004/07/27 09:00:00
2004/07/27 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:19 kairi_Awa -> kairi
09:26:46 Morris -> MorrisAFK
09:30:23 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/27 10:00:00
2004/07/27 11:00:00
2004/07/27 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:46:38 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/07/27 12:00:00
2004/07/27 13:00:00
13:31:38 + NM(~NM@acykhm018089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:57:05 + MyNick(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
13:58:05 MyNick -> Nord
13:58:23 kairi -> kairi_Awa
[Nord] 元編集部所属です。面白そうなので覗いてみました。
2004/07/27 14:00:00
[sf] こんにちは
[Nord] あ、どうもはじめまして
[sf] ということは、Webのほうの案内をご覧になっているということですね、既に。あちらにもありますように、ログは自動公開ですのでよろしくお願いいたします。
[Nord] 了解しました。
[Nord] どういう流れかわかるまでROMでも宜しいですか?
[sf] どうぞどうぞ
[sf] いまんとこしばらく止まってましたけどね
[sf] どういう流れかは、過去ログを見るとわかります。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/
[sf] 今年の会話記録ですね
[Nord] あ、はい。今みさせてもらってます。
[sf] 作品を見せてあれこれと改善案を話してみたり、読んだ本の感想を好き勝手に話したり、ニュースやサイトを見ながら駄弁ったり、という感じです。
[Nord] なるほど
[Nord] 参加されてる方は、かなり幅広いようですね。
[sf] そうですね
[Nord] 私は、漫画雑誌の編集やってました
[sf] なるほど。特に週刊なんかですと忙しそうですね。
[Nord] 月刊だったのでソコソコ楽でしたよ。w
[sf] 月刊は月刊で締切までにちゃんと書かせるように管理するのに工夫がいりそうですね
[Nord] まあ、そうですよね。
[sf] ついつい「時間があるんだし後回し」としてしまう危険が
[Nord] 実際、そういう作家さんは多いですから……^^;
[sf] どうしてもねえ、夏休みの宿題と同じで、後回しにできるうちは後回しにしてしまうのがあるんですよね。書き手側としても、まずいのは分かってるんだけど、なかなか。
[Nord] まあ、作家の知人も少なくないので
[Nord] どういう生活リズムかは分かります。
[sf] そのへんで、どんな工夫をしてたんでしょうか。経験があるのは、定期的に進度確認の電話とか、進度を数字(ページ数や文字数や原稿枚数)で教えてくださいとか、現在の進行中の原稿を送って見せてくださいとか、そんなのでしたね。
14:28:04 + Morris(~windie@p1007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:34 ! thetaAway (Connection reset by peer)
14:30:36 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
14:30:38 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
14:30:43 ! Nord (No route to host)
14:30:44 ! matuya (No route to host)
14:30:45 ! fukaHP (No route to host)
14:30:47 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:51 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:30:52 + nmasaki(~nmasaki@ZR014005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:52 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf094.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:31:07 + syo_note(~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:11 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
14:31:22 + azusAWAY(~azusa@p2176-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nord] 落ちました・・・
[sf] まとめて落ちてましたから、irc.trpg.net の経路かネットワークドライバあたりが不安定になったんでしょうね
[Nord] ああ、なるほど
14:35:06 NM -> NM_afk
[sf] まあ、こうして落ちても、ログ公開ですとWebで確認できるというわけです
[Nord] そうですね。
14:40:19 + ao_work(~chocoa@tky4-p147.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Nord] 今は、雑誌の記事書いて食いつないでますが、
[Nord] シナリオ一本で食ってければイイナァという感じです。
[Nord] HP開設してないので、自己紹介までに。
[sf] なるほど。シナリオってのは、ドラマとかそのあたりでしょうか。映画とか、演劇とか、アニメとか。元の経歴からはアニメなのかな。
[Nord] まあ、アニメの方に行きたいんですが
[Nord] 今はゲームの方やってます・・・
[sf] ああ、なるほど。
[Nord] アニメの方は、スキルうんぬんよりも人脈(信頼関係)重視なので、なかなか厳しいですね。
[Nord] 一旦落ちます。また遊びに来ますね。
[sf] はい
[sf] またよろしくー
[Nord] よろしくです
[Nord] ノシ
14:58:14 ! Nord (Leaving...)
2004/07/27 15:00:00
[ao_work] ちくま文庫の『汁かけめし快食學』(著:遠藤哲夫)を読んだ。
[ao_work] 基本的には『ぶっかけめしの悦楽』の文庫化だけど、いろいろ書き直しとかあり
[ao_work] 味噌汁かけたご飯について熱く語る本です。
[sf] 汁かけめし快食學
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458574
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480039783/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480039783 )
[sf] ふむむ
[sf] 私は味噌汁にご飯を入れるのであって、ごはんに汁をかけるのではないっ(こだわってみる)
[sf] まあ美味しいんだよねえ。ミソとご飯ってのは、そもそも合うんだけど。
[sf] ああよだれが。
[ao_work] ちなみにどちらに入れるのかも蚊触れられています。
15:11:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど
[ao_work] ああ、これか。ここのサイトのねこまんまのレシピのアンケートに触れていた http://matsuri.site.ne.jp/standard/std94.htm
[sf] はうっ
[sf] 少数派だったか
[ao_work] いちおう、INDEXのリンクもはっておこう http://matsuri.site.ne.jp/top/
[ao_work] ここの「日本の標準」というとこね。
[sf] 敗北を噛み締めつつ飯を食ってこよう(はらへった)
[ao_work] いてらさ
15:56:40 KITE -> kite
2004/07/27 16:00:00
16:01:01 NM_afk -> NM
16:20:43 + kairi(~kairi@x029182.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:27:04 + kaya-n(~kaya-n@206.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:34:38 ! kaya-n (さいなら〜)
16:38:40 NM -> NM_afk
16:46:24 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] ぽよえ〜ん
2004/07/27 17:00:00
17:05:27 kite -> KITE
17:18:02 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
17:36:20 + ponzz(~chocoa@n49.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
17:59:44 + siide-Mac(~maclawork@U082063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] http://homepage.mac.com/siidekei/FileSharing2.html
2004/07/27 18:00:00
[siide-Mac] お久しぶりです。
[siide-Mac] で、お題「ねむれないよる」をテキストで書きましたので、リンク張っておきます。
[siide-Mac] では。
18:10:42 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
18:31:25 kairi -> kairi_Awa
18:38:16 Mak_down -> MakotoK
18:47:47 + ko_sig(~ko_sig@t045137.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] 「ねむよる」「略し方へん)応募作品いっぱいだ
[sf] 色気のない行為だとか自分でいいながらってこと自体が、色気に繋がってるあたりが上手いとこだ
[sf] あとは動揺っぷりとか。
[sf] 自分ツッコミしつつの動揺やうっかりってのが、愉快感をかもし出しとるのだな
2004/07/27 19:00:00
19:02:10 LunaSleep -> Luna
19:04:57 + toubousya(~chocoa@flets357.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] オチはそう来たかー
[sf] 火をつけるタイプので落ちなかったらどうしようもないよなあ。あれは電気式のよりずっと強いんで。かわいそうな主人公。
19:21:27 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj149.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] ふぅむ
[Luna] 7月12日付の日報を読んだのですが
[Luna] この中の#もの書きログ中「課税猶予制度」が気になったので確認してみました
19:22:39 + kaji(~kaji@u015134.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/07/0490.shtml
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040711.html#010000
[Luna] 厳密には「変動所得」という扱いで「所得の軽減」なのです
[Luna] http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h15/pdf/12.pdf  変動所得の説明
[Luna] 過去2年の同種の所得との平均を求めて所得金額を出していくので
[Luna] それと別に税額の免除の制度もありますが
[sf] 著作権法第2条
[Luna] それは「事業の損失」とは違います
[Luna] あ、すみません
[sf] >23.変動所得
[sf] >漁獲から生ずる所得、著作権の使用料に係る所得その他の所得で年年の変動の著しいもののうち政令で定めるものをいう。
[sf] ですな
[Luna] ですねぇ
[Luna] うなぎは含まれるようです
[Luna] >変動所得
[Luna] しかしまぁ制度的にも計算も難しいのです(へこみ
[sf] たぶん政令で定めというやつだよね。>養殖だと
[Luna] ですね
[Luna] しかし、養殖の中でも
[Luna] 「はまち」「まだい」
[Luna] 「ひらめ」「かき」「うなぎ」「ほたて貝」
[sf] まあたいへんだよえ。最近も真鯛だっけ、一億九数千万円分が大量死
[Luna] 「真珠」「真珠貝」の養殖はOKですが
[Luna] 「えび」「こい」「ます
[Luna] 等の養殖はダメなのです
[Luna] まだいは救済措置の対象ですねぇ
[Luna] 去年の鯉ヘルペスはつらい
19:33:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですなあ
[sf] まあ、大量死が起きやすいのが指定されてるのは確かですね
[Luna] みたいですね
19:36:02 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] >所得税法施行令第七条のニ
[Luna] >法第二条第一項第二十三号 (変動所得の意義)に規定する政令で定める所得は、漁獲若しくはのりの採取から生ずる所得、はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝若しくは真珠(真珠貝を含む。)の養殖から生ずる所得、原稿若しくは作曲の報酬に係る所得又は著作権の使用料に係る所得とする。
[Luna] そのまんまだった
19:37:41 KyrieNote -> KyrieAway
19:38:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] "原稿若しくは作曲の報酬に係る所得"ってのは、"著作権の使用料に係る所得"ではない、いわゆる著作権の譲渡のことなんだろうな
[Luna] いわゆる「印税」とは違うのかなぁ
19:39:44 + EastWind(~eastwind_@ed204.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 印税ってのは発行数に応じて一定の金額を支払う「著作権使用料」についての契約ですし
[Luna] 変動所得って「毎年継続して発生する所得」でないと設定の意味がないんですよ
[Luna] そういう意味では「著作権の譲渡」が毎年起こるとは考えにくいです
[sf] 業として行なうなら事業所得ですから
[Luna] あ、
[Luna] 変動所得っていうのは
[Luna] それ固有の名称ではなくて
[Luna] 「事業所得となる変動所得」「雑所得となる変動所得」なんですよ
[Luna] 性格には
[Luna] 正確には
[sf] それをいったらいわゆる印税だって毎年継続して入るのは例外に属しますし
[sf] いわゆる原稿料ってのは払い切りの著作権使用料です
[Luna] 印税や原稿料が変動所得に該当するのは、国税庁パンフレットに明示されております
[Luna] で
[Luna] なぜ印税や原稿料が変動所得に該当するかというのは……
[Luna] 職場に行けば資料があるはず
[sf] この場合、毎年継続して発生させたいけど、発生するとはかぎらないからでしょう
[sf] 「毎年継続」しているのは、著作物を作成して対価を得ようとするという行為それじたいなわけですよね。
[Luna] そうですね
19:46:44 + siide-Mac(~maclawork@U082063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] (つーてもまあ、一回かいて終わりのも含めてですが)
[siide-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040727
[Luna] 実は「臨時所得」という一回限りの高額収入に対する軽減措置もあったりします
[siide-Mac] #先ほどの「ねむれないよる」、こちらの方が読みやすそうなので、リンクを投げなおします。
[Luna] (一番わかりやすいのはスポーツ選手の複数年契約所得)
[siide-Mac] #んでは。
[sf] 臨時所得には含まれてませんからねえ
[sf] # あー、お題のとこに
19:48:14 ! siide-Mac (Connection reset by peer)
[sf] # リンクしといてー
[sf] ってはやすぎ
[Luna] ですねぇ
[Luna] まぁなんでもかんでも軽減にはできない、という
[Luna] そんな感じではあるでしょう
[Kakeru] #ゆりー
[sf] 複数年契約所得で契約金ってのは
[ko_iti] ゆりー
[sf] 施行令の第8条の1.
[sf] で明示されてるやつですな
[Luna] ですねぇ
19:55:41 KyrieAway -> Kyrie
19:58:12 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/07/27 20:00:00
20:00:54 toubousya -> tobohan
[Kakeru] 枕さんが百合小説を
[Kakeru] まるだし。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] こーしん
[Kakeru] わーい
20:03:09 + catpunch(~username@p24013-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今回はなかなかです
[sf] かわりに#お絵かき が実績ゼロだが
[sf] とりあえず
[sf] > 参加するには、作品からお題もの書き2004年07月テーマ企画「眠れぬ夜」のページにリンクを張って
[sf] とお願いしとこう。ぼふぼふ
[sf] 百合小説……まあ、そうなのか。ソフト百合? コメディのほうが先にたってるので、あんまりそういう印象は受けなかったかも。
[Kakeru] 尻小説。
[sf] わはははは
[sf] 最初のシーンの印象はでかかった
20:09:42 + matuya(~caw-syste@FLA1Acb203.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:00 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:14:17 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:18:10 PaLiAway -> PaLiLitH
20:18:57 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
20:30:29 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] 最近冬のソナタがぶーむらしいですが
[Kakeru] 冬なのになんで真夏に放映されているのやら
[Kakeru] (適当な真夏っぽい歌をBGMにしてください。諸般の事情で書けません)
20:37:30 Kyrie -> KyrieAway
20:54:07 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アメリカでも猫耳〜
[akagane] >グラフィック・デザイナーのペイシェンス・フィリップス(ハル・ベリーが演じる:写真)は人違いで殺されてしまう。ボーラインの発売を準備していた化粧品会社の研究開発施設のなかを歩き回っているところを発見されたためだ。しかし、エジプトの神秘的なネコに助けられ、ペイシェンスはすぐに生き返り、ネコ属の力を授けられる。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040727207.html
[akagane] キャットウーマンである
[KITE] http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040727-0022.html  中島らも事故死
[ao_work] なんと。
[KITE] 数々の名作をありがとうございました。
[ao_work] 階段から落ちたとかで重傷と聞いたが…
20:59:16 tobohan -> toubousya
[KITE] いつか、リリパット・アーミーの公演を観に行って、ちくわ取ってくるのが私の夢でした。
20:59:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/27 21:00:00
[sf] 中島らも 著作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C3%E6%C5%E7%A4%E9%A4%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[MakotoK] ……え。
[MakotoK] ……まぢですか……?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%82%89%E3%82%82&mode=blended [キーワード一覧:中島らも] 中島らも
[MakotoK] ちょっと、ショックおおきすぎる。はやいよ……
21:01:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] 中学の時、「今夜、すべてのバーで」を読まなければ、ここまで本を読むようにはならなかったかもしれません。ありがとうございました。
21:04:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK] …リリパット・アーミーと第三舞台に出会わなければ、いまの自分は絶対になかったと断言できます。言葉を尽くしても惜しむ気持ちが語れません……
21:04:47 + miburo(~toukaen@j164003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
21:09:44 + fukaNote(~fukanju@ZM149250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:10:42 + fukaHMawy(~fukanju@ZM149250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:11:05 Mode by sf: #もの書き +oo fukaNote fukaHMawy
21:21:48 + akiraani(~akiraani@ackube005234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:19 Morris -> MorisDEAD
[akagane] 月がきれいだ。十日余の月が。
[akagane] >■本日の読書:『ダウンビロウ・ステーション 上』C・J・チェリイ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#27
[sf] ダウンビロウ・ステーション
[sf] 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105995/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150105995 )
[sf] 下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106002/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106002 )
[akagane] しかしこー
[akagane] 我々の文明も同盟のような方向へ向かっているのだろうな
[MakotoK] しかも末期のほうな。
[akagane] 末期というとサイティーンのさらに後?
[meltdown] なんかやばげなてんかいですな
[MakotoK] そのくらいかねぇ。
[akagane] もうボロボロの状態から始まります
21:36:04 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] こう、テラフォーミングでなくコロニーで進出するガンダム系の開拓なのですな
[meltdown] しかも、ジオン勝利後の経営破綻モードで(ぇ)
21:36:36 kairi_Awa -> kairi
[sf] サイティーン
[sf] 1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150110069/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150110069 )
[sf] 2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150110107/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150110107 )
[sf] 3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415011014X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415011014X )
[sf] 4 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150110190/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150110190 )
[sf] > 〈辺境〉星域における反地球勢力〈同盟〉の中心地、惑星サイティーン。ここでは植民政策にともなう人員増強のため、徹底した遺伝子操作とテープ学習によって人間が"製造"されていた。
[sf] > この技術を管理する遺伝子工学研究所は、ひとりの老獪な女性科学者アリアンが全権を掌握している。才能と権力をほしいままにする彼女が極秘のうちにすすめる、きわめて危険な試みとは。ヒューゴー賞に輝く傑作SF巨篇、堂々の開幕
21:42:57 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
21:44:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/27 22:00:00
22:04:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:06 + hiodosi(~username@p30167-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >国語では、「敬具」で終わる手紙文を示し、書き出しの空欄を埋める問題が出された。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040727it13.htm
[akagane] はっはっは
[akagane] 「敬」具であるからには、当然、拝「敬」に決まっているではないか
[akagane] ……違うしっΣ(゜Д゜)
[akagane] ごめん、8割の方にいってきます
[hiodosi] (^^;
[akagane] だって、俺と同じ間違いしたのが
[akagane] >誤答では、「拝敬」などの誤字が31・1%
[akiraani] せんせー、試験はATOK16で受けていいですか?(まて
[akagane] 正解よりも多いんだぜっ
[hiodosi] あはは
[MakotoK] 先生。さすがにありえませんぜ?w
[hiodosi] 知ってても知識として、でしょうねぇ。とか思ったり(^^;
[hiodosi] <高校生
[akagane] もはや手が覚えていないのだ
[sf] 文例集からコピー&ペーストっ
[MakotoK] 現場にプリンターなんかないのだっ!(爆死
[sf] なので覚えない(おい)
[MakotoK] なので緊急の手紙なんかみんな手書きさはっは。
[akiraani] 手紙の書き出しですか?「彬兄@××です。」にきまってるじゃないですか(まて
22:21:24 sleep114 -> GM114
[Luna] >三角比を活用して実際の建物や木の高さを求めるなど、実生活における有用性を体感させる
[Luna] 使わないっ
[akagane] 手紙の書き出しかぁ
[akagane] 「わたしだ」
[akagane] むろん、署名はどこにもない
[akiraani] 書き出しに「なお、この手紙は自動的に消滅する。健闘を祈る」と
[Luna] いややっぱりそれは最後ですよー
[akiraani] ちなみに本文もない(ぉ
[Luna] あぶりだし?(ぉ
[akiraani] では、こうしよう。書き出しは「おはようフェリクス君」
22:28:45 + siseru(~Dead@R211029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、日記にも書いたように今日の夢はマジック・ザ・ギャザリングだったのだが
[akagane] デッキの主戦力たるクリーチャーが、“ピラミッド”だったのはどういう意味なのだろうか
[akiraani] GURPSでしょう(違
[catpunch] フロイト的には
[catpunch] 性的欲求不満ですが
[Yaduka] まあ、「ぎがんてぃっくすたちゅー」などもありますから
[Yaduka] アーティファクトクリーチャーだったんでしょう
22:34:31 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
22:36:12 ! ao_work (帰宅。)
22:41:12 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000213-yom-pol
[Kakeru0] 「オカラ」は「岡田」で有効認定…鳥取・智頭町選管
[Kakeru0] >  この結果、岡田さんと、最下位当選者(55)の得票が同一となり、最下位当選者が8月17日までに県選管に審査申し立てをしなかった場合、くじ引きで当選者を決めることになった。
[Kakeru0] くじ引きらしい
22:42:11 Kakeru0 -> Kakeru
[SIRAKIYA] こんばんは。
[Luna] 同数票はくじ引きです
[akiraani] ……誤字って無効票扱いとうちにきた投票案内には書いてあったが?
[Luna] 一文字違い程度なら必ずしも無効票とは限りません
[Luna] たとえば「○○党」を「○○堂」と書いても向こうにはなりません
[hiodosi] こんばんは。
[Luna] 無効
[Luna] まぁこのあたりは
[Luna] 上(おそらく鳥取県や国)の選管にもお伺いをたてていることでしょう
[akagane] いとおしくなる本の「顔」/理屈でなく見えるオーラ
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040726/boo019.htm
[akagane] オーラちからですよ
[Luna] マスクマン?(ぉぃ
[akagane] >読み終わった後で、思わず本の表をなで回し、奥付けを見て、帯を読み、カバーをはずして本の面を見て…。いとおしくなるような本のデザインこそ、これからの本を支えていく重要なファクターではないでしょうか。
[akagane] 鰐革:それだけではダメです。撫でて、匂いをかいで、しゃぶって、抱きしめて寝る。これが現代に必要な本といえるのではないでしょうか。というか、愛読家ならそのぐらいすべきです。
[akiraani] 本フェチと愛読家は違うと……w
[akagane] わー
[akagane] 『コミック新旭日の艦隊18』、幼なじみで財閥令嬢で縦ロールの副官が再登場だー
[akagane] 最新鋭潜水艦、電光は今日も元気に沈んでおります
[akagane] 副官「――と、いうわけで本艦は。ドレスを発注するために一時浮上します」
[akagane] 登場した最初のコマがそれかい
[Kakeru] まて>最初の一言
2004/07/27 23:00:00
[ponzz] よくわからんが、それは財閥で令嬢で縦ロールでは基本では?
[ponzz] <最初の一言
[Kakeru] 念のために
[Kakeru] 私物じゃないぞ<潜水艦
[ponzz] そんなことは
[ponzz] 財閥令嬢で縦ロールの前には
[ponzz] 無意味だと断じる!(マテ
23:01:27 KyrieAway -> Kyrie
[akagane] 幼なじみも忘れてはいかんなぁ
[Kakeru] ははー(へいふく
[ponzz] 何事にも優先されるのだー(本当かよ?
[akiraani] 縦ロールのお嬢様とえば、ガッシュベルにいかついのが一人出てきますが
[ponzz] あれもいかしてるだろう
[ponzz] 縦ロールでご令嬢だぞ? いかなさないわけがない
[ponzz] あの圧倒的な強さも、それだけで許される
[ponzz] (俺的許容範囲基準)
[Kakeru] お嬢様でメイド、これ最強
[akiraani] http://www.nifty.com/animefan/fanclb/pri9/chara/etc-onna.htm#KEIKO
[akiraani] じゃあ、このあたりで
[akiraani] もしくはこの人>http://www.nifty.com/animefan/fanclb/pri9/chara/izumi.htm
[ponzz] 許さないわけがない
[Kakeru] たてろーるだ
[ponzz] ああ、これで良子さんですか…気絶します
23:07:20 ponzz -> PON_KIZET
[akiraani] 特に理事長の縦ロールは、缶ビールホルダーできそうなくらいの規模ですよ?
[PON_KIZET] たまらんです
[PON_KIZET] 許しますっていうか、むしろロールたんぐらいの縦ロールの方向で
[PON_KIZET] 横ロールは許しがたいが。
23:16:59 NM_afk -> NM
[akagane] 帯に『鬼神vs神獣』とあるが
23:17:52 siseru -> siseZZZ
[akagane] こー、『鬼神』=ガルガンチュアは、ビッグオーのようなデザインの巨大人型兵器。
[akagane] 『神獣』=ベヒモスは、これまた巨大な多砲塔戦車。
[akagane] おなかいっぱい(w
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] この漫画家の先生にはぜひオリジナルで書いていただきたいものです
[akagane] 『新海底軍艦』も、ほとんどオリジナルも同然だったがな
[akagane] あー、エロ漫画の方はあれはオリジナルだったか……
[Nord] こんばんは
[Kakeru] えろもあるのか
[akagane] 別のペンネームでな
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 奥が深い
23:25:32 + Catshop(~sakurai_c@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:28:08 ! PON_KIZET (さいなら〜)
23:30:17 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:36:25 ! Kakeru (CHOCOA)
23:37:00 Kyrie -> KyrieHuro
23:53:30 GM114 -> sleep114
23:53:33 Yaduka -> Yad_Furo
23:59:14 ! Luna (Connection reset by peer)
23:59:51 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/28 00:00:00 end