#もの書き 2004-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-30をご活用くださいませ。

2004/07/30 00:00:01
[Kakeru] 最近萌えが足りないなぁ
[Kakeru] メイド分とか幼馴染分とか
[OTE] メガネ分は?
[Kakeru] 眼鏡がなくても人は生きていけます
[OTE] BUUBUUU
[akiraani] そいや、めがねのココロも三巻で完結らしいですなぁ
[OTE] あれは。1巻表紙で購入意欲をそがれましたので。
[akiraani] にせものめっ
[OTE] 進められてるんですけど、多分買わない。
[OTE] わしゃ、ロリメガネはすかん。
[soutou] メガネ分が少ないようだ
00:25:19 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] ゆめへ
[Kakeru] きさまにせもんだな>OTEちん
[Kakeru] おてちんだったら
[Kakeru] ロリだろうが眼鏡っ娘わーいとかいうはずだ(びしっ
[OTE_Aw] まぁとりあえず。
[OTE_Aw] ハガレンのホークアイ姉さんで。
[OTE_Aw] メガネついてないけど
[MorrisLab] メガネによるプラス < ロリによるマイナス らしい
[OTE_Aw] ボクにはココメガ(心のメガネ)があるからな!
[MorrisLab] いやむしろ
[MorrisLab] メガネとロリを掛け合わせると符号が変わる
[MorrisLab] …萌えはマイナス要素だったのかっ!
[Kakeru] そこで実は美少年ですよ
[Kakeru] ほら
[Kakeru] さらに反転してプラスに
[Kakeru] というわけでおやすみなさい
00:28:18 ! Kakeru (CHOCOA)
00:34:46 ! PONZZ (CHOCOA)
00:43:35 + akiraani_(~akiraani@ackube005064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:06 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
00:49:34 ! akagane (CHOCOA)
00:56:46 + Prof_M(~moriarty@r226047.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:59:42 ! Kyrie (Connection reset by peer)
2004/07/30 01:00:00
01:01:47 + KyrCokage(~epsca@Air1Acj112.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:04:26 ! akiraani_ (Leaving..)
01:04:29 ! seiru (CHOCOA)
01:05:19 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:06:58 ! soutou (Connection reset by peer)
01:11:06 ! ko_iti (ぐー)
01:11:11 KyrCokage -> Kyrie
01:27:38 MakotoK -> Mak_down
01:30:52 ! i-Sam (CHOCOA)
01:37:16 Yaduka -> Yad_drunk
01:50:13 Luna -> LunaSleep
2004/07/30 02:00:00
02:23:00 ! ao (でわわn)
02:23:00 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
02:23:05 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
02:38:47 Yad_drunk -> Yaduka
02:38:51 Yaduka -> Yad_sleep
02:42:27 NM_afk -> NM
02:50:43 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/07/30 03:00:00
03:02:38 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
03:21:09 ! RaC (落ちました)
03:22:58 MorrisAFK -> Morris
03:24:30 KITE -> kite_____
03:33:36 ! gallows (IRcat)
03:40:05 Morris -> MorrisZZZ
2004/07/30 04:00:00
2004/07/30 05:00:00
05:10:06 NM -> NM_afk
05:31:32 NM_afk -> NM
2004/07/30 06:00:00
2004/07/30 05:59:32
2004/07/30 06:00:00
06:04:51 NM -> NM_afk
06:25:48 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:39:51 + Mak_down(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2004/07/30 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:39 + catpunch_(~username@p5127-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:12:12 ! theta (Leaving..)
07:12:55 + theta(~theta@ntkyto017103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:13:22 ! Yad_sleep (さいきどん)
07:15:14 ! theta (Leaving..)
07:16:14 + theta(~theta@ntkyto017103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:22 ! siseZZZ (クライアントの終了)
[OTE_Aw] サッカーアジア杯のアウェイ具合はすごいなぁ、と思ったが、記事になったか。
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000212-yom-int
[OTE_Aw] >中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判
07:33:00 ! theta (Leaving..)
07:33:42 + theta(~theta@ntkyto017103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:20 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 新聞をとろうと、郵便受けを開けてみたら
[akagane] はがきが一枚
07:50:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >未納料金お支払いのお願い(REQUEST FOR PAYMENT)
[akagane] >現在、貴殿が以前 携帯電話・パソコン等で御利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており、日々延滞金が発生している状態です。
[akagane] >本日、当社「オンラインジャパン」が貴方様が御利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社が請求をさせていただきます。
[akagane] 架空請求キターッ!!!
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040728
[akagane] まったく同じ文面
[akagane] まったく同じ請求金額(ひねれよ)
[akagane] 日時からいっても、おそらく一斉に日本全国津々浦々にはがきを出しているようである
[Yaduka] たぶん、請求番号なんかも同一なんでしょうね
[akagane] いやあ、日記のいいネタができた。今日はコレだ。
07:53:25 Yaduka -> Yad_Away
[akagane] しかし、この3万6千円という金額が、実にいい具合に微妙。
[akagane] ううむ。感動だなぁ。
2004/07/30 08:00:00
08:08:22 ! catpunch_ (Leaving..)
08:31:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] わは
[sf] 架空請求かあ
[akagane] sfさんとこ、多いんじゃないかな?
[sf] 郵送のは来ないですねえ
[sf] メールもあんがい来ないな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#30
[akagane] とりあえず今日の日記のネタに
[sf] わはははは
[sf] ツッコミどころたっぷりだ
[akagane] いや、最近の架空請求の業者は、ちゃんと
[akagane] 弊社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません。
[akagane] などとお断りを入れるんだなぁ
[akagane] はっ
[akagane] 金額も安いから
[akagane] うちは“悪質”じゃないよ
[akagane] という意味かしらん
[sf] 多発が嘘で全部同じ会社というのはどーだっ
[akagane] しかしこー
[akagane] 個人情報というものに意味がない時代になりつつあるなー
[akagane] そのうち、同じマンションの一度も会った事のない人間の氏素性や経歴まで入手できるようになるぞ
2004/07/30 09:00:00
2004/07/30 09:00:15
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、田舎や地方都市だと、もともとちょいと噂を聞けばそうだったわけで
[sf] 元に戻るだけという気もした
[akagane] ふむ。確かに。
[akagane] 農村では「どこの誰々ちゃんところの次男の**君は、今あそこで仕事しているそうだけど、子どもが生まれたんだってー」
[akagane] というのは、ごく普通の会話であるからな
[sf] そうですな。というか、私の住んでるようなベッドタウンでも、奥様方は普通にその手の話をしている。
[sf] 農村だと「どこそこのだれそれさんは、〜を買ったんだってさ」とかまでバッチリと。
[akagane] 業者が架空の名前を使うのなら
[akagane] 我々も架空の存在となって、情報の海をたゆたうというのはどうだろうか
[sf] どんどん嘘個人情報をばらまきますか
[akagane] 嘘の学歴とか
[akagane] 嘘の身分とか
[akagane] ああ、そういや、谷甲州さんのヴァレリア・ファイルで、月面都市のインド人達が
[azusa] | ・) じゃ、私はアンドロメダ工科大学を12歳で卒業した天才少女という事で。
[akagane] 架空の名義をやりとりして暮らしていたなぁ
[akagane] しかしこー、最近は、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式なので
[akagane] なんかなー、ほれ、犯罪に知性が感じられぬ
[akagane] こういう詐欺というのは、知恵と知恵をぶつけるコンゲームであるべきだと強く主張
[sf] この手の確率的なやりかたで成果が得られるピークは既にすぎていて(2002年だっけな)、今後はより巧緻な取り込み詐欺などが復権するのではないかという話が出てたな、どっかで。
09:30:53 + KyrCokage(~epsca@Air1Acj004.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:52:10 + fukaHPawy(~fukanju@p11011-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/30 10:00:00
10:13:25 + nmasaki_(~nmasaki@ZR016062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:14:47 ! kaji_afk (Leaving..)
[Kakeru] 虫に刺されてばっかりだ……
[Kakeru] 蚊取り線香の導入を検討するべきか
10:15:34 kite_____ -> KITE
10:26:33 + siide-Mac(~maclawork@U042082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:30:10 ! akagane (CHOCOA)
10:41:55 ! Nord (Leaving...)
10:47:34 MorrisZZZ -> Morris
2004/07/30 11:00:00
2004/07/30 11:00:19
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:34 ! KyrCokage (EOF From client)
11:14:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:14:50 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj004.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:45:01 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
11:46:32 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.gatoh.com/mess_02.htm
11:58:13 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] がとー先生が荒れている
[Kakeru] 104番
[Kakeru] 上を見るとアニメ第三期決定らしい<ふるめた
2004/07/30 12:00:00
[sf] 荒れてるわけではないだろう
[Kakeru] 素でこうなんですか?
[sf] それは知らんが
[sf] 口調をべらんべえ調にするってのは、たんなる強調表現でしょ
[sf] はやくて手軽なジャンクノベルという位置づけに誇りを持っているんじゃないかしらん
[Kakeru] まぁ売れてますしな
[Kakeru] 売れれば正義ですからな。
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ライトノベル読本ってどうなんだろう?
[sf] 売れてるからというのは結果であって、読者を楽しませることに専念して、なんかご高尚なものは狙ってないんだよ、そんな権威からのお墨付きなんてのを欲しがるようになったら、(過去のSFを想定してるんだろうけど)そのジャンルもおしまいさ、
[sf] といった感じだろう
[Kakeru] 権威からのお墨付きをほしがったとしても売れれば関係ないと思う
[sf] 権威受けを狙って読者に伝わらないけど年寄り受けするようなものを書くことを諌めてるんでしょう
[sf] 自己満足のために書くのではなく、読者に喜んで貰うために書くというのを忘れるなと。そういうことが書いてますよね。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] そんなにこうひどい原稿ばっかりなのか<新人賞とか
[gallows] 権威主義なんて本の帯くらいで充分なんだろう、きっとw
[sf] 『ライトノベル完全読本』は届いたけど、まだ編集者にレーベルと今後について聞いたやつしか読んでないです。C NOVLEファンタジアが異世界ファンタジーメインのレーベルだとか、ビーンズは非ボーイズラブレーベルとして意識的にとか、色々と面白かったよ。
[Kakeru] ふむむ
[sf] いや、新人作家がさ、売れるように書くよりも、権威望むようになっちゃあ、潰されちゃうよと。そういうことかと。
[sf] 乙一とかみたいになりたい、とか思ってしまったら危険だよと。そういうことかと。
[Kakeru] 下読みしているともう屑みたいな原稿ばっかりで筆の進みが遅くなるぜー
[Kakeru] とかいうことじゃないのか
[sf] ライトノベル完全読本(日経BPムック)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458350
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217043 )
[sf] どこから、そんな文意を読みとったんだ(;^^)
[gallows] sfさんの「いや」がどこにかかってるだろう。
[Kakeru] いやこうほら
[Kakeru] 一時期長編と短編どっちも書いてたころに比べて
[Kakeru] すっかり遅くなってしまって
[sf] [Kakeru] そんなにこうひどい原稿ばっかりなのか<新人賞とか
[sf] ですね
[Kakeru] きっとこういろいろあったんだろう<がとう先生
[sf] というわけで、下読みでうんざりさせられて荒れているとかなんとか、妄想したわけか
[Kakeru] 「小説作るぜ!」はひどかったし(……原稿で手一杯な先生に別なもの書かせるなよ編集部……)
[Kakeru] 権威か
[Kakeru] とりあえず新人賞は通らないとね(とおいめ
[sf] ちなみに評価することがうんぬんってのは、『ライトノベル完全読本』の巻頭にある批評家細谷正充による「まえがきにかえて」の「ライトノベル書評宣言」のことだね。
[Kakeru] 放置プレイ状態だったライトノベル業界(というのがあるかは知らないが)の書評でも新聞に載せるんですか?
[sf] さー。巻頭言なんてあおり文句にすぎないからなあ。具体的なプランなんかがあるかは謎です。
[Kakeru] ライトノベルの書評
[Kakeru] 半分以上イラストに言及されそうなのは気のせいか
[sf] まあ、あおり文句に反発されるのは、話題作りとしては成功かも知れん。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] http://www.kadokawa.co.jp/event/sneaker_oubo/
[Kakeru] スニーカー対象応募要項
[Kakeru] 過去受賞作品が妙に少ない……
[Kakeru] どこに消えたんだ?
[syo_note] 対象候補無しで、流れたのが多数かと
[sf] 賀東さんのアンケート回答内容をみたぞー
[sf] イラストのおかげでうれてるんだろ、などと思考停止してたら先行き暗いとか書いてあるぜー
[sf] 高尚なものだと勘違いして活力を失い硬直化してジャンルが衰亡することについての懸念も書いてありますな
[Kakeru] 竜王杯とかみたらイラストの高知で決まっているの見たまんまやん(ぼそ
[Kakeru] 巧緻
[sf] んなことなかろう。正直あんまりイラストの上手くないものも多いぞ。
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] アレが今流行なんですよ
[sf] 比較検討してみると、まあ読者ウケしやすいものが来てるとは思う
[sf] んでスニーカーの過去受賞作品で三つ出とるのは、売れてシリーズが続いてるものですね。他のはつづかんかったもんな。
[sf] だいたいトリニティ・ブラッドって、これ自体は受賞作品ではないので、受賞して売れるシリーズを書いた人、あたりか
[Kakeru] とりぶらはうれたのか
[sf] 三作ともコミック化されてたっけか
[Kakeru] ハルヒはどうだっけ?<漫画化
[sf] 売れたからシリーズがあれだけ続いたわけでしょ
[sf] 編集者インタビューでは女性に売れてるということが書かれていたよ
[Kakeru] なるほど
[sf] 漫画版はASUKA連載だし(女性向けマンガ雑誌)
[Kakeru] やおい?
[Kakeru] 神父たんとガンスリンガーたんがくんずほぐれつ
[PaLiLitH] そういうのが好みですか。
[sf] ボーイズラブはファンの熱意はともかく広くはないんだよー
[PaLiLitH] http://www.kadokawa.co.jp/mag/asuka/
[Kakeru] マリみては男にもひろう売れちゃっているというのに
[Kakeru] 広く売れちゃって
12:34:22 + siide-Mac(~maclawork@U042088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/ad/nrsmag/asuka/index.html
[sf] > 合言葉は――“熱血少女マンガ宣言!!!” 中学・高校生の少女達に、その存在感を強くアピールできるベテラン作家、若い人気作家を起用し、毎月のように新しい作品をスタート。
[sf] > さらにラブ・コメディーからファンタジー作品まで幅広く取り入れ、映画・アニメ・CD 化等独自のマルチ・メディア展開で市場を拡大中。あらゆるジャンルを網羅した、少女マンガ誌の決定版です。
[sf] ほい、媒体資料。
[sf] 位置づけとしてはこういう雑誌だ
12:36:23 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] 毎月のように新しい作品をスタート=打ち切りばっかり ?
[Kakeru] ページ数は有限だからなぁ
[sf] さー。みてないのでなんとも。まあ月刊だからなあ。
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 節操なく売れるものを突っ込んで売れなくなったらポイするいかにも角川らしい漫画雑誌。
[sf] わはは
[sf] まあ売れないのを放置するのは株主への背信じゃよ
12:38:49 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まったくもってその通りであります
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 電撃がぽこぽこかける人ばっかり出てくるのに
[Kakeru] 自レーベルがぱっとしないとなると
[Kakeru] スニーカーの中の人も大変なのかなぁ
[Kakeru] 数年で編集部変わるからどうでもいいのか?
[sf] スニーカーはけっこう数が出てるんじゃないかねえ。電撃は雑誌はそれほど売れてないとこみると。
[Kakeru] 売れてない売れてないといわれながら
[Kakeru] ラグナロクとかが売れすぎているだけとか
[Kakeru] ……新ロードス4はまだか。もうどうでもいいようなきもするが
[sf] ザ・スニーカーで一挙掲載されてたような
[Kakeru] そーなん?
[sf] 短期集中連載だった
[Kakeru] ふむむ
12:53:54 + showaway(~gm@ACCA1Aac050.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 電撃の強みは新人賞の審査期間が短いとこにあるでしょうねえ
[Kakeru] 富士見もだいぶ早まってきたような
[sf] 今は他も短くなってきてますけどね。やはり対抗上でしょうね
[Kakeru] 2004/7号で発表になってる
[Kakeru] 一年半とかあったからなぁ(とおいめ
[Kakeru] そこまで遅らすと次の選考とかぶって破綻しないか?
[siide-Mac] 『おかわり』を増産しなければならないので、選考をはやくしてみました。
[siide-Mac] オンリーワンなんざお題目。わんこそばのようにどんどん出さないと、お客さんがおなかをすかせてしまいます。
[siide-Mac] ……と見るのは、性格悪すぎか。
[Kakeru] わんこそばにすると自分の首が絞まると思うんだが
[Kakeru] 新人売り出すのにもコストかかるのよー
2004/07/30 13:00:00
[Kakeru] で、有名どころを使い潰して自滅状態な富士見(ちーん
[siide-Mac] #語尾の『か』が『蚊』になった……お題のテーマを蚊にしたのはまずかったか、ATOK?(笑)
[MorrisLab] 性格悪すぎ蚊。
[siide-Mac] お客さんはわんこそばでご満足いただいておりますので、問題ございません。
[MorrisLab] ヤな蚊だ。
[siide-Mac] オンリーワンではなくて、数を書ける人が求められてるんじゃないかと、疑心暗鬼。
[siide-Mac] オンリーワンで数も書けるのであれば、金の卵金のガチョウ。
[siide-Mac] #なお、本人のキャラクターも面白くって、対談とかでも使えるのは、金のガチョーン。
[Kakeru] 数かけないと話にならないような気はする
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ウィザーズブレインみたいに年一冊でも出ている例があるからなぁ。そんなに売れているのか
[sf] オンリーワンよりは、読者の欲しいものを出す人のほうがありがたいのは間違いなかろう
[sf] 賀東さんとこのラーメンの比喩であれば、そこでしか食べられないラーメンよりも、普通のラーメンが食べつづけられることのほうが嬉しいとか。そういうとこかと。
[Kakeru] ラーメンを注文したらカレーが出てくるのが最近のフルメタ
[siide-Mac] 名前も思い出せないラーメン屋よりは、香りをかいだだけでも『ああ、あそこのだ』といってもらえるような、そんなラーメン屋のようなものに、なりたかった。
[sf] これが作家側にとってはもちろん違って、代替の効く存在であることは、力関係的に弱くなるので、商売としては選択可能性を無くす方向に努力するのはありでしょうな。それと出版社を儲けさせることとのバランスが大事ですが。
[siide-Mac] いまはもう、そのあたりはどうでもよろしい。
[Kakeru] あきらめたらそこで試合終了ですよ
13:22:38 ! ao_work (CHOCOA)
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 人生なにやってもダメだともういやなんですが
[Kakeru] ほかの人の目から見た世界はもっと美しいんだろうかと考えてみる
13:29:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろこうちゃ
[Kakeru] 世界は美しいですか?
[ko_iti] はろ
[ko_iti] 暑い
[siide-Mac] どうもダメらしい(笑)
[Kakeru] あついよー
[siide-Mac] 確かに暑いです。
[siide-Mac] その暑さの中
[siide-Mac] 何となく、ご飯を炊き始めました。
[Kakeru] ぐつぐつ
[ko_iti] ぐつぐつ
[siide-Mac] ……湿度が……あがる……死ぬ、死ねる……
[siide-Mac] で、なにかを書き始める。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] しんさく?
[Kakeru] ふむ
[siide-Mac] なにかー。
[Kakeru] みなさんげんきですかー
[siide-Mac] 病気です。
[siide-Mac] ……うーん、書き出しがいまいちよくない……
[Kakeru] 全部書き上げてから最初を見ると吉かと
[siide-Mac] 書き直し。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] なんかこう未来に展望が持てないんですが何でこうみんな元気なんだろう?
[TK-Leana] 未来に展望が持てないことを気にしてないからとか
[TK-Leana] <ダメな例
[siide-Mac] 元気じゃないですよ病気ですよ
2004/07/30 14:00:00
[ko_iti] ぼろぼろ
[ko_iti] ろぼろぼ
[siide-Mac] 貴様! なぜ私がいまロボものを書こうとしていることが分かったッ!?(ドギャーン!)
[ko_iti] なんだってー(AA略
[Kakeru] 美少女ロボ
[ko_iti] キスしたくなる戦争?
[siide-Mac] その、どちらか。
[siide-Mac] キスしたく、は、資料がいまのiBookの中に入ってないんですけど……どこに行っちゃったのやら……(笑)
[ko_iti] ネットの海のどこかにあるはずだ
[siide-Mac] そこで『正義は君の胸の中に!』とか答えたら、いろんな意味で尊敬したのに(笑)
[Kakeru] ちょっと煮えすぎ
[ko_iti] ぐつぐつ
[Kakeru] 昔こー新人賞は傾向さえ研究すれば取れると誰かが言っていたような気がするんですがどうなんだろう?
[Kakeru] 塩の町とかみたいなのを書けと。
14:32:57 ! Falshion (Leaving...)
14:37:48 ! Kakeru (CHOCOA)
[siide-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040730#p1
[siide-Mac] 短い話を、書いてみたり。
[siide-Mac] しかも、続くっぽい。
[ko_iti] おお
[ko_iti] SF?
[siide-Mac] コレをSFといったら、ここの人たちは本当のSFは云々かんぬんと、本を読まない椎出には分からない話を始めるので、SFとは絶対言わない。
[ko_iti] うぎゅ
[ko_iti] じゃあらぶこめ
[sf] うはははは。
[sf] オチがそうきたか
[sf] アドミニストレータとか、制約とか、対話のズレっぷりとか、うまくロボットであることを生かしてるなあ
[siide-Mac] 料理がコロッケであることには、本来深い意味があるのですが、それはまだ書いていません。
[sf] ふむふむ
[ko_iti] 誰かの好物とか
[ko_iti] ころすけころっけ大好物なりよ
[sf] 最初のほうの、かっこ書きでの説明は、ちと読み進めるのに引っかかったりした。かっこ書きで説明を入れるのは難しいなあ。
[siide-Mac] 難しいですね。リズムがどうしても狂う。
[sf] 姉からのアタックの繰り返しとエスカレーションに抵抗やツッコミが入ることで全体の流れが組まれてる感じかな。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 両親は長い間海外出張で、その間子供ふたりの面倒を見るためにロボットを購入した。現在は姉弟ふたりぐらし。
[ko_iti] と見た
[sf] アクションや単語の繰り返しのリズムが上手いんだよなあ
[siide-Mac] #実は、キャラの設定についてはもう少し前の日の日記に、書いてあるんです(笑)
[ko_iti] なんだってー(AA略
[siide-Mac] で、はてなダイアリーには脚注を入れる機能があるので、それを使って、括弧書きを追い出してみました。
[sf] ほむほむ
[sf] 便利だ
[sf] 流がスムーズになるねえ
[siide-Mac] すごくラクチン。
[sf] 子細に見るとこー、会話から登場への繋げ方とか、工夫されてるよなあ
[sf] > すると、自分の名前が出るのを待っていたのか、
[sf] とかに感動した。
[sf] なるほどこう繋ぐのかと。
[siide-Mac] 接続詞には、ずいぶん悩みます。
[siide-Mac] テンポよく読めるようにするには、接続詞や句読点の配置を、よく考えないといけない。
[siide-Mac] なお、
[sf] 読んでて1ヶ所気になったのは「実は生徒会長らしい」というとこかなあ。姉弟なのに「らしい」なのかなと。
[ko_iti] 脚注機能いいなあ
[siide-Mac] あんまり、姉妹で本気の会話をしない、という設定があるんです、本当は。
2004/07/30 15:00:00
[siide-Mac] 姉弟、だった……(笑)
[sf] ふーむなるほど
[siide-Mac] 日常まったりモノという前提で書いているので、そのあたり、あんまり出てこないんですけど。
[sf] 違和感として伏線になるわけですな
[siide-Mac] まあ、おねーちゃんは謎の人物なんだ、という程度の意味で、使っています。
15:02:12 ! ko_iti (ぐー)
[sf] なるほろ
[siide-Mac] 現実でも、そういう経験、ありませんでしたか?
15:03:51 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace227.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siide-Mac] 兄弟のやってること、実はよく知らない、とか。
[sf] うーん、曖昧に知っているということはないなあ。良く知らないでなくてまったく知らないだったし。関心領域が重ならんから。
[siide-Mac] あと、きょうだいだと
[siide-Mac] 知らないだろうと思っていたら、実は丸ごとばれていた、とか(笑)
[sf] ふみふみ
[siide-Mac] そういう姉弟の関係も書いていければ、いいかなぁとか思ったり思わなかったりどっちなんだよって感じで。
[MorrisLab] ちょっと話題変わるけど
[MorrisLab] さっき、一瞬だけど凄い雨が降った
[MorrisLab] 台風はほぼ真南にいるらしい
[MorrisLab] …その雨を見ながらふと考えた
[MorrisLab] 最近、「雨宿りでボーイ・ミーツ・ガール」ってあったっけ?
[MorrisLab] あと、急な通り雨で濡れた服萌えーとか言いませんか?(w
[sf] 確かに記憶に無いかもなあ
[sf] 『ライトノベル完全読本』をちびちびと読む。電撃文庫は配本書店を絞ることで返本率23パーセントを実現しているらしい。すげー。
[sf] これだけ違えば競合他社との利益率も大幅に違うからなあ
[sf] 一般に文庫は40%以上の返本率だからねえ
2004/07/30 16:00:00
16:18:11 kairi -> kairi_Awa
16:45:05 + theta0(~theta@ntkyto017103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:45:05 ! theta (Connection reset by peer)
16:58:51 fukaHPawy -> fukaHP
2004/07/30 17:00:00
[fukaHP] 当直あけの日勤終了。毎度ながら、日勤>夜直>日勤のコンボは過酷です。
[sf] げうー
[fukaHP] 日勤>夜直 の段階で24時間勤務ですからのぉ(^^;
[siide-Mac] レバニラ炒めで、栄養補給完了。
17:19:05 + ao-mac(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[siide-Mac] ああ、そうか、鉄分が足りなかったのか(笑)
[siide-Mac] #さっきまで書いていたお話のせいで、コロッケを山ほど買いそうになったのは、内緒だ!
[ao-mac] #コロッケつくりたいなー。
17:29:31 ! gallows (seeya)
17:32:41 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:36:19 Yad_Away -> Yaduka
[siide-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040730
17:49:35 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] コロッケである理由を、追加。
2004/07/30 18:00:00
18:01:23 + ponzz(~chocoa@n11.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
18:02:07 fukaHP -> fukaHPawy
18:04:38 + kaya-n(~kaya-n@181.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:09:09 Yaduka -> Yad_sleep
18:14:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004051.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:17:19 azusa -> azu-eat
18:24:37 ! kaya-n (さいなら〜)
18:33:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] やはりころすけだったかナリ
18:37:01 + ao-mac(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:38:59 + meltdown(~meltdown@wd33.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:31 LunaSleep -> Luna
18:43:54 NM_afk -> NM
18:57:33 ! ao-mac (Connection reset by peer)
2004/07/30 19:00:00
19:00:44 NM -> NM_afk
19:02:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふかにゃをみていると
[Kakeru] なんで人はいい大学に入っていい職業について出世するように教育されているのかちっともわからん
[sf] まあ、学歴社会と官僚制度についていえば、理念上は。人よりも沢山働いて、人よりも優れた成果をあげられる人間を選別して、そのなかでも優れた人間を出世させるようになっとるわけだ。それだけ働くことで世の中に役にたって貰う。その見返りが地位や金である。
[Kakeru] 人生地位と金らしい
[sf] もちろん地位があれば社会に大きな貢献もできるのだ
[Kakeru] すばらしい
[sf] でまあ、要するにリターンを求めて教育するわけよ。
19:13:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 逆に言えば、教育をしないとリターンが低くなるのが明白であるから教育に力を入れる。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 地位の低いやつは屑だと
[sf] でまあ今では、だらだらしていても生きて食うことはできるような社会になったので、別に教育を受けなくても仕事をだらだらやっていても、好きなようにやれたら良いや、それで問題ないやという状態になっとるので。真面目にやってるのを見て、ああなる必要はない、などと思う人が増えてきたわけだ。
[sf] 昔は地位もなく金もなく職も不安定なら、食えなかったわけですよ。
[sf] まあ今もたいへんではあることは確かだが昔ほどではない
[Kakeru] 昔って戦中?
[sf] 程度の問題だが
[ko_iti] ねこー
[sf] 戦後は一番厳しかったわけだ
[ko_iti] 身分制のときは、どんなにがんばっても、地位は変化しなかった
[ko_iti] それが、教育なりなんなりで地位が向上する社会になってから
[sf] 高度成長期のあとあたりからはだいぶ楽になって、学生や主婦が、アルバイトやパートを「しなければ食えない」人が少なめになったのは最近でしょう。
[Kakeru] ふむ
[sf] 身分制の時代というのがいつかにもよるけど、基本的に江戸時代も教育をうけ頑張ったらそれなりに上にあがれたわけよ。飯も食える。借金しないでも子どもを売らないでも食わせてやれる。などを目指して勉強したのだ。
[Kakeru] どなどな
[Kakeru] (適当に作品名を入れてください:巻数でてるやつ)が売れているのがさっぱりわからんが
[Kakeru] 巻数でているからアレで正しいんだろうと思った夏の日。
[ko_iti] 3巻出てから考えるとか
[sf] 食えない恐怖は我々の親の世代なら経験しとるのだ。そのために腐ったものでも食って兄弟が死ぬ。薬が買えなくて死ぬ。そういう時代。
[Kakeru] 三巻出て、前シリーズが5巻出た
[Kakeru] なむなむ
[sf] さっぱりわからんで思考停止していてもしかたないわけでさー。なんで受けるのか長所を探そうよ。
[Kakeru] よくわかんないけど時代にあっているんだろう
[Kakeru] イラストがいいとか(全然そうは思わんが
[Kakeru] なんかこう見る人が見ると光っているんだろう。たぶん
[ko_iti] 薬買いに出かけるか
19:24:40 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] いってら
[sf] 良さが判らないからとりあえずイラストのせいにするのは、思考停止だ
[sf] 別にまあ、読み手としては好き嫌いで問題ないんだけどね。
[MINAZUKI] 刊行速度は重要だと思う。
19:32:45 + ENO(~enokino@p8035f3.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[ENO] 売れている「理由」がわかって、その「理由」に合わせて小説が書ける人は、すごいと思うよ、いや、ほんと
[ENO] 俺なんか「自分が面白い」と思うものしか書けないから
[ENO] 誰もがみんな自分が「面白い」と思って書いているんだと思うよ
[ENO] それが他人に受け入れられるかどうか、それは「運」みたいなものかもしれない
[ENO] 自分が書きたくて仕方が無いものを書いているんであって、受け入れられるために書くことができる人間は、そういないような気がする
[ENO] だからいくら売れている本でも「全く読めない」とか「つまんねー」とか思う人は必ず存在する
[ENO] 自分の書くものの「波長」を読み手に合わせて変えることのできる天才も確かに存在するだろうけど
[ponzz] 俺にとってのブギ(ry)とかスレ(ry)とか…<売れてるけどつまんねー、おもしろくねー
[ENO] ほとんどの作家は自分の書くものの「波長」に合った読者を獲得することしかできない
[ponzz] でも、俺は自分がかけるものを、売れ線にとらわれずに書く人のほうが好きだなぁ
[ENO] 経済的現実、という範囲内において許されることだけどね
[ponzz] うれなきゃ話にならないのがプロ
19:44:45 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] バランスとるの難しそう
[MINAZUKI] 好きなものを自由に書くという点では、同人のほうが楽ですよね
[ENO] 作家が本を出すわけじゃなくて、あくまでも出版社が出しているわけで、出版社はその本によって利潤を上げ、社員を食わせなくちゃならないわけだ
[ENO] いわば「どれだけ他人を食わせることができるか」という点が評価される部分はあるね
[ENO] 売れ線
[ENO] 売れ線の物語を書いて、出版社に多大の利潤を与えてくれる作家がいるから
[ENO] 売れない作家の本を出し続けることができる、という事実もあるんだけどね
[Prof_M] 売れ線かどうかで
[Prof_M] もとい
[ENO] 売れ行きというのは「投票」みたいなものかもしれないね。より多くの支持を受けた者がより良い評価を受けるわけだ。
[Prof_M] 売れ線かどうか、編集者の感覚も問われますか?
[ENO] それはあるよ、電撃の編集部では「ドクロちゃん」の扱いをめぐって、結構もめたみたいだけど、担当の編集さんが押し切って単行本化したそうだし
[Prof_M] ってなことを、ファウストとかの座談会読んでて感じたんですけれども。
[ponzz] ああ、暴露してるし(汗
[ENO] 結果的にオーライだったわけで、結果を出せば、その辺の確執は笑い話になるから大丈夫(笑
[ponzz] 菊地秀行の完結編123みたいなものかー(違う
[ENO] 実績があればその実績で判断できるけど、実績の無い新人作家に関しては、やはり編集さんの感覚次第だろうね
19:56:43 + catpunch(~username@p5040-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その辺は「作家」も同じわけだよ「これが面白い」と思った自分の感覚以外に頼るものは無いわけだ
19:57:45 Prof_M -> Work_M
[ENO] まず書き手が「これは面白い!」と思って書かなけりゃ、いくら「売れ線」を研究して、売れる理由を押さえた小説でも、そこそこしか売れないような気がするんだよね
19:58:58 azu-eat -> azusa
[ENO] 「意気に通じる」という言葉があるでしょ
19:59:24 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] あー、それはわかる
[ENO] 「意」というのは書き手の「意思」であって、伝えたいと思う情報であり物語の流れ
2004/07/30 20:00:00
[ENO] それに対して「気」というのは、書き手の「想い」だと思うんだよ
20:00:36 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[ENO] このどっちが多すぎても少なすぎても、その物語はうもく転がらないと思うんだよね
[ENO] なんというか非常に観念的でわかりにくいかもしれないけど、残念な事に俺の能力ではこれが精一杯(笑
20:02:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
[Kakeru] ドクロちゃん、よく出せたものです
[Chesedh] むぅ
[azusa] #売れる本を書く方法はわかってるのになんでそれを書かないんだろう、とか、おかしな事HPだか掲示板だかに書いてる小説家いた気がする
[sf] 撲殺天使ドクロちゃん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%D0%BB%A6%C5%B7%BB%C8%A5%C9%A5%AF%A5%ED%A4%C1%A4%E3%A4%F3+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] 「売れる本の書き方」がわかる人はいるらしいですね
[sf] 「売れる」の意味合い言葉の使い手にとっていろいろだからじゃないかねえ
[sf] 数十万部って意識の人と、数万部で儲けが出るって意識の人とでは、話が噛み合わんと思う。
[ENO] すんません、五万部が精一杯です(笑
[Kakeru] 五万部の男
[sf] そういう意味で、わりとペイしやすい定番ってのがある程度あるって意味では、「売れる本を書く方法」はある程度はあるんだろうね
[ENO] おや、電話だ
[Kakeru] 印税10%として(ぱちぱち
[Kakeru] ……おかねもちだ
[Work_M] 方法論がわかってても、結局作者のセンス次第>結果
[sf] 架空戦記で零戦、戦艦大和、山本五十六、とか言われますよな。
[sf] それが活躍して悪逆非道な敵をぶちのめしたら、まあある程度は掃けたと。
[ENO] セオリーは偉大です
[Kakeru] 第二次世界大戦で日本が勝ちまくるだけで売れるとか
[ENO] 八割セオリー、二割アイディア
[meltdown] というか、一度負けると立て直しできないですな<日本が勝ちまくる
[ENO] 勝つのは無理でも、ひょっとしたらしのぐことならできるかもしれない
[ENO] その「しのぐ」部分に知恵を絞れば面白くなるかな?と考えて書いたんだけどね
[Kakeru] でたまか?
[ENO] 売れなかったなあ(笑
[sf] (;^^)
[ENO] 大日本帝国第七艦隊という仮想戦記
[Work_M] ただ、同じような話ばかり出てると、見もしないで「つまらん」と離れる人も…
[Kakeru] 鷹見先生のライトノベルじゃない本はどのへんにいけば売っているのか
[ENO] 絶版ですからブックオフに行ってください(苦笑
[Kakeru] がーん。
[sf] 大敗したあとしのぐ話としては、橋本純さんの「鉄槌」なんかは結構好みであった。本土決戦なのに超兵器バリバリで、作戦と兵器で大逆転というあたりも楽しめた。
[sf] 超といっても計画兵器のたぐいですが
[meltdown] ほみゅー、しのげるのか
[siide-Mac] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040731k0000m040018000c.html
[sf] それを上手く使って大活躍
[siide-Mac] すこし話題に近いネタ。
[sf] 実際にどうかはともかく、うまくそれらしく痛みをかいた上で、耐えに耐えて最終的勝利をもぎ取るという展開でした
[ENO] 仮想戦記ファンのイベントでは「その年一番面白かった仮想戦記」とやらに選ばれて、トロフィーとかもらったんだけどなあ(笑
[Kakeru] なむなむ
20:14:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] まあ過ぎたことを振り返っていても仕方ない
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E7%AC%AC%E4%B8%83%E8%89%A6%E9%9A%8A&mode=books-jp [キーワード一覧:大日本帝国第七艦隊] 大日本帝国第七艦隊
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%B4%94+%E9%89%84%E6%A7%8C&mode=books-jp [キーワード一覧:橋本純 鉄槌] 鉄槌
[sf] # ここ数日アマゾンのサーバやたら不安定だなあ
[Kakeru] さいばーてろだ
[Work_M] #…この砲身一つで放射線等の測定装置いくつ作れるだろ…
[soutou] はいる
[sf] ふみ 戦艦「陸奥」の巨大砲身よみがえる か
[ENO] すんません、ちょっと野暮用が入ったので落ちます
[sf] おつかれー
[Kakeru] おつかれさま
[Work_M] お疲れ様です
[ENO] でたまか、のあとがきを大至急送ってくれ、とのことですので(笑
[meltdown] おつかれさま
[ENO] お盆進行で編集さんもあたふたしているようですな
[ENO] ではでは〜
20:17:18 ! ENO (CHOCOA)
[sf] ちなみにProf_Mのひとの発言は、放射性元素を使わずに精練された貴重な大量の鉄材として、陸奥鉄と呼ばれて活用されたという故事にちなみます
[Work_M] 今はどうでしたっけ>鉄の精錬
[Kakeru] なるほと
20:18:49 + RaC(^jun@YahooBB219053108113.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] お盆進行。プロ作家は大変だ
[Kakeru] ……
[Kakeru] プロじゃないと作家とはいわんよな
[soutou] 言ったもの勝ちだし
[sf] 放射性元素を埋め込んでるのは、炉壁が薄くなるかの検査用だからなあ
[soutou] 作家だと言い張ってみたらどうだろう
[sf] なんか代替手段が普及してない限り今も重要な気がするが
[Kakeru] さっかー
[Kakeru] さかー
[soutou] 少林作家
[sf] > 詩歌・小説・絵画など、芸術品の制作者。特に、小説家。「
[sf] と広辞苑にありました
[soutou] とにかく
[sf] のでまあ、問題ない。プロである必要はない。
[soutou] 何か書きさえすれば
[soutou] 作家だ
[soutou] つまりかけるんは既に作家
[soutou] 先生と呼ばれてよい(ぉぃ
[Kakeru] 自称作家
[Kakeru] わーい
[sf] writerの訳語として言えば、ここの参加者はURLからしてみんな作家
[soutou] お互い先生と呼び合おう(ぉぃ
[Work_M] さて帰ろう
20:23:15 ! Work_M (かくして教授は闇に消える…)
20:23:40 Mak_down -> MakotoK
[Kakeru] お盆進行は大変だ
[Kakeru] 週間漫画だったら休みなのに
20:25:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aay089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] お盆進行で編集があたふたしている=休みたいんだからとっとと書き上げろ ?
[Kakeru] 休むのは当然担当編集。
[sf] まず休むのは世間さまだ。印刷会社は世間さま通りに休む。それだけのことじゃよ。
[Kakeru] お盆あけてから印刷じゃ間に合わないのか
[ponzz] メキシコ伝説、すてきすぎるよ…
[soutou] メキシコ伝説
[meltdown] ←世間様と違う人
[gallone] ビデオで見直した。イイネ。
[ponzz] DVDかいましたー
[Kakeru] 名前すら知りません
[Kakeru] ぐぐってっきます
[sf] ふむ
[sf] レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード?
20:36:20 NM_afk -> NM
[soutou] それです
[soutou] あえてメキシコ伝説と言うのが通(ぉぃ
[ponzz] それだー
[sf] レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TBATQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000TBATQ )
[sf] レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード [SUPERBIT(TM)] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027LHI0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00027LHI0 )
[sf] レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード トリプルパック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027LHHQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00027LHHQ )
[ponzz] トリプルパックは、コンビニにおいてませんでした(涙
[sf] > 『エル・マリアッチ』 『デスペラード』の続編、『レジェンド・オブ・メキシコ - デスペラード -』 の3枚組。
[sf] か
[ponzz] それがほしかったのだけどねー
[soutou] 紛らわしい書き方だが
[soutou] これは3作入っているのだろうか
[ponzz] デスペラードはもってるけど、エル・マリアッチはもってない
[ponzz] 入ってます<トリプル
[soutou] それは買いだ
[sf] 前二つはコレクターズ・エディションらしい
[ponzz] 買いです
20:39:32 + kaji(~kaji@u010254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] つまり『エル・マリアッチ』 『デスペラード』それぞれのコレクターズ・エディションと『レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード』の三枚のセット
[ponzz] どうしよう
[soutou] 超買いです
[ponzz] うぐぅ…
20:45:03 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんな馬鹿な(w
[ponzz] こんなアクションみたことねーっ(爆笑
[Kakeru] すごいらしい
[ponzz] 半端じゃないです
[siide-Mac] それはディカプリオ版ロミオとジュリエットぐらい、バカですか?
[ponzz] もう、こんな逃げ方あり〜? という感じですげー
[ponzz] それはどうだろう
[ponzz] 一緒にしてほしくないというか
[ponzz] (えー
[gallone] そうかなあ。プリオのロミジュリ結構良かったと思うが
[gallone] 構想シーン泥臭くて
[gallone] 抗争である。
[siide-Mac] アロハシャツ着てガバメント(?)持って銃撃戦なんかやるもんだから
[siide-Mac] まるでVシネマのようなうさんくささが(笑)
[gallone] だがメキシコと西海岸の差は大きい
20:53:39 sleep114 -> tatsu114
[soutou] メキシコだから何があっても納得できるというのはあるよね(ぉぃ
20:54:16 + Catshop(-sakurai_c@218.228.49.68) to #もの書き
[siide-Mac] すごいぞメキシコ。
[NM] 泥臭い構想シーン
[NM] 宮崎駿の自画像(豚)が脳裏を。
[siide-Mac] そして、もののけ姫のイノシシたちの行進シーンが。
[ponzz] すげーなー、カット、ざくざくきってる…
[gallone] しかし最近の映画はカット細かく切りすぎの感もある
[gallone] そこでマッハ!!!!!!が見に行きたい
2004/07/30 21:00:00
[gallone] 誰か見てませんかアレ
[PaLiLitH] はいえださんが見てました。
[soutou] 痛そうだと言ってました
21:02:24 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[gallone] ううむ。痛そうなのか。
[soutou] 思わず頭蓋骨の縫合がずれそうなぐらい痛そうだと(ぉぃ
21:03:31 + toubousya(~chocoa@flets329.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:06:39 ! [syo] (Connection reset by peer)
[Kakeru] 『ライトノベル完全読本』を読んでみる
[Kakeru] アンケート「私はこうしてデビューしました」を読んでみるが
[Kakeru] ……
[Kakeru] ここに書いているひとって直線か曲がりくねった人生かはさておき勝ち組ばっかりだよなぁ(とおいめ
[ponzz] あまり勝ち組の人と自分をかさねあわせないように
[kaji] …
[kaji] デビューした人(勝ち組?)にアンケート取ったんだから、そら当然であ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] その通り
[NM] 思うのだが
[sf] あれって回答を出した人の数が少ないように見える。「回答のあった28人」だからなあ。
[NM] 他人の「こうしてデビューしました」的な話しは
[NM] ひとかけらも役に立たないぞ
[ponzz] まったくだ
[kaji] 同じ方法論できっと
[kaji] 10倍は「こうしてデビューできませんでした」的な話が
[kaji] 桁違うか
[Kakeru] 三桁ぐらい違うような
[ponzz] そっちのほうが絶対役に立ちそう<こうしてデビューできませんでした
[sf] だいたい、ああいうアンケートで「結果としてまずかったこと」とか「あとからは楽しいわけではない失敗」とかは書かんだろ。
[NM] 「どこにも応募しませんでした」とかいうのを含めると百や千では聞かなそうだが
[ponzz] 書かないっていうか、かけないっていうか
[NM] 基本的に
[NM] アンケートに答えることも仕事の内という認識ですよね
[kaji] …どーかなー
[sf] まあ失敗の話を書いてる人は居るか。榊一郎が第七回で最終選考にも残らず、これまでの受賞作を研究して作風を変えたとか。
[Kakeru] 普通の人は研究したって受かんないよ(ぼそ
[kaji] 研究して普通じゃなくするんであ
[OTE_Aw] まぁ普通の人は研究しない。
[OTE_Aw] たらまー
[OTE_Aw] まぁいいじゃないか。かけるん。
[kaji] いくらー
[ponzz] 普通から研究して、普通を脱皮するんですよ
[ponzz] おくらー
[siide-Mac] 朝起きたら脱皮してるんですな。
21:15:52 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] というか
[OTE_Aw] “われわれ”凡人は、うじのように沸き、そして死するだけだ。
[NM] 普通の人はそんなところに応募しようと思わない
[siide-Mac] 『変身』もびっくりの、サクセスストーリーが、いま始まる。
[Chesedh] グレゴール・ザムザ氏?
[Catshop] 蝶になるのら〜♪ > 朝起きたら脱皮
[kaji] いえ毒虫に
[OTE_Aw] さぁ。ふつうのかけるん。私と一緒に冥府魔道に落ちよう。
[Catshop] # って『変身』ってサクセスストーリーでしたっけ?(笑)
[OTE_Aw] メガネはいいぞ。
[OTE_Aw] な?
[soutou] 妹にりんご投げつけられるのは萌えかもしれない(ぉぃ
[siide-Mac] #いや、成功してなかったような気がする(笑)
[Kakeru] 萌え妹に潰されるハッピーエンド
[siide-Mac] ……
[siide-Mac] そ、それだぁ!(違います)
[Catshop] うわははは。かなりバッドエンド気味な(笑)
[Kakeru] 榊先生が作風を変えたって
[Kakeru] こー
[Kakeru] すとれいとじゃけっとみたいな触手陵辱話を書いてファンタジアに送ったんだろうか。やっぱり
[Chesedh] いえ、きっと純文学を投稿したのですよ!
[siide-Mac] プロレタリア文学を。
[OTE_Aw] 萌え美少女描写だけ送ったんですよ!
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] ・・えぇあぁ。
[OTE_Aw] 日本サッカー、壮行試合勝ちましたね、おめでとー
[siide-Mac] 装甲試合に負けた、どこかのチームがいたなぁ……
[Catshop] そりゃ、装甲つけて試合すれば、ロクずっぽ動けないわけで。試合にも負けるって塩梅でしょう。
[siide-Mac] がびーん。
[Catshop] しかし激しいチャージを喰らった瞬間──
[siide-Mac] チョバムアーマーが!
[Catshop] 落ちた兜の中から、息を呑むような美少女の顔が現れ、怯えた表情に上目遣いで敵選手を見つめたならば、試合もひっくり返るやも。
[siide-Mac] !
[siide-Mac] そ、それだぁっ!(それも違います)
[soutou] アンダー24だしな(ぉぃ
[toubousya] いろんな意味で難易度の高い作戦ですな
[Catshop] つまり、敗因はそういうことですなっ(これはこれで違います)
[OTE_Aw] アンダー24かぁ。
[OTE_Aw] ちょっと細すぎて私のストライクゾーンではない。
[ponzz] うむ
[Catshop] ──そのアンダーじゃぁないっ(すぱーんっ
[OTE_Aw] ぎゃーー
[ponzz] ぐええぇぇ
[siide-Mac] トップとアンダーの差が24,の略ですよ(しつこいですが違います)
[ponzz] ああ、それならいいです
[soutou] 大いによし
[OTE_Aw] インチだったりε=(ノ‥)ノ
21:28:04 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] それは、カップで言うとどのくらいなのですか?
[OTE_Aw] Qとか?
[Catshop] ふむ。それはつまり、過ぎたるは及ばざるが如しとゆーことですな
[ponzz] 大は小をかねるのですよー
[OTE_Aw] 私はBがすきです。
[OTE_Aw] No2こそがかつ。
[siide-Mac] 大きいと揺れますよ、皆さん。
[Catshop] ちぎれんばかりに揺れたところで、痛そうなばかりで萌えませぬなっ(ふっ
[soutou] 躍動感
[akagane] ちなみに、龍の守護者で虚乳、虚乳と騒がれるソフィアちゃんですが、脅威そのものは紫苑よりも小さいのです
[akagane] ……なんかいろいろ間違ってるな
[Catshop] さりとて、あまりに慎ましくひっそりとされても少年のようで趣きなし。
[Catshop] やはり、中庸が宜しゅぅございましょう。
[OTE_Aw] はっはっは。
[Catshop] 如何ですかな、皆さん?(紳士然として)
[OTE_Aw] 少年のような趣に乙女の恥じらい。
[OTE_Aw] いかばかりか?
[akagane] 乙女の恥じらいを見せる少年か
[akagane] おてちんも、こっちの世界に近づいたようじゃのぉ
[Catshop] ふむ。どうやらakaganeさんの心を力強く掴んだようですな? OTEどの。
[akagane] >中国の政府高官は、台湾が新憲法制定を目指した場合、両国間で戦争が起こり得るとする考えを示した。中国の英字紙チャイナ・デイリーが30日、報じた。台湾が中国の一部であると認めるなら安全は保証されるとも述べている。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200407300021.htmlhttp://cnn.co.jp/world/CNN200407300021.html
[akagane] 失敗
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200407300021.html
[akagane] どうやら、中国としては、台湾はどーしても同じ国であってほしいらしい
[akagane] まあ、なんつーても軍事力と共産党独裁によって幾つもの民族を含む地域をひとつの国家にまとめあげているので
[akagane] どっかひとつでも例外を認めると、連鎖反応的にえらいことになる危険はあるわな
[Catshop] そうですねぇ
[akagane] ソ連崩壊を見て、ますますその意を強くしただろう
[akagane] 「現実の政治では、甘い顔をしてはダメだ」
[akagane] 世知辛い世の中である
21:50:07 + OTE(~metral@FLH1Aaf094.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] huu
[OTE] なんたることだ。
[Catshop] なに。
[OTE] 私の趣味についてこれないとは。このIRC。
[akagane] や、同志おて
[Catshop] 現実がほどほどに世知辛くなければ、萌えだなんだと求める人も居なくなりましょう。
[OTE] 謹んでご遠慮します <(_ _)>
[Catshop] かえって好都合というものでございましょうや。> 世知辛い世の中
[akagane] ふむ。なるほど。
[akagane] 確かに、現実が萌えで充満していれば
[akagane] わざわざ妄想で求める必要はないわな
[OTE] ふんむ
[Catshop] # akaganeさん、これはつまり三顧の礼の故事に従いたいということでは?(こしょこしょ) > 遠慮します
[akagane] あはーん
[OTE] まぁ現実にも美人やすばらしい人はたくさんいますからな。
[akagane] じゃあ、日をあらためてまた誘うことにしよう
[OTE] わざわざ
[OTE] 現実を離れる必要もない。
[OTE] げーーーー!(筋肉マン風に
[OTE] 猫店さん!
[OTE] へんなこと吹き込まない!
[Catshop] おや。わたくしめが
[Catshop] 何やら失言でもいたしましたか。(くつくつくつ)
21:54:43 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 大湿原だ。
[OTE] 釧路より広い。
[TK-Leana] 上手い
[OTE] ありがちょ
[akagane] キン肉マンかー
[akagane] あの超人パワーはすごかったよなー
[akagane] 特に、100万パワーのウォーズマンが、1000万パワーのバッファローマンと戦う時の理屈が
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5982/ordinary/file1.html
21:57:14 EastWind -> EastW_Zzz
21:57:18 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[Catshop] あー、あれはなかなかに格好良かったですね。
21:57:28 kairi_Awa -> kairi
[akagane] >ウォーズ:「100万パワー+100万パワーで200万パワー!!いつもの2倍のジャンプがくわわって200万×2の400万パワーっ!!そしていつもの3倍の回転をくわえれば400万×3の、バッファローマン、おまえをうわまわる1200万パワーだーっ!!うおーっ!!」
[Catshop] いたいけな少年だったボクは、あのハチャメチャ理論にすっかり騙されたものです。
[toubousya] こんにゃくですか
[akagane] つうか、誰かヤツを止めろっ
[toubousya] むりです
2004/07/30 22:00:00
[ponzz] とめる必要もなかとです。むしろ突っ走らせる方向で
22:01:26 tatsu114 -> sleep114
[siide-Mac] ええい、なんて暑いんだ、広島は。
[siide-Mac] 汗が引かないじゃないかー
22:02:13 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[siide-Mac] #さあ、ここでお風呂上がりの椎出を萌えキャラ変換
[Catshop] # おぉっ
[akagane] わははは
[akagane] そういや、明日明後日、台風でえらいことになりそうですが
[akagane] 荷電量販店勤務だから休めないんだよね?
[OTE] エネルギー充填120%!のお店。
[OTE] なるほど。
[OTE] 台風ですごい風、湿度にかかわらず、出勤するしいでさん。
[OTE] 店頭販売での客引きなので、ピチTで。
[OTE] 湿度が高いので、必要以上に密着!
[Catshop] # む──このままだと椎出さん本人が萌えキャラに(笑)
[OTE] 雨に降られ、透けるプチT!!
[Catshop] # それは萌えってぇよりは、ぷちエロスですな。
[OTE] あいあー
[siide-Mac] おー、暴走してる暴走してる。
[Catshop] # OTEさんったら、むっつりなんだからぁ(笑)
[OTE] <(_ _)>
[siide-Mac] いっそ台風ででたらめになってくれれば、休めるってもんです。
[OTE] そして、店としいでさんに充填されたエネルギーは。
[OTE] 120%の萌を展開するのです。
[siide-Mac] **ただいま不適切な発言があったことを、お詫びいたします**
[siide-Mac] #特に福井とかの知り合い
[OTE] う
[Catshop] うむ。確か、げらげら笑っておったボクも含めていささか軽率でありました。
[Catshop] しかしながら、過ちに気が付いたのです。気が付けば正すこともできましょう。
[OTE] プチTがいかんかったのです。
[Catshop] ──できますよね?(おそるおそる)
[OTE] そんな服はやぶいてs(ぶつっ
[OTE] ** しばらくおまちください **
22:08:57 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] 反省しろォォォ!(どごーんっ
[OTE] ** しばらくおまちください **
[OTE] ** あんまりまたなくてよいです **
[siide-Mac] ほら。あまりのアレっぷりに、銅さんが落ちてしまいました。
[Catshop] うぐぅ
[OTE] ぐう
[siide-Mac] それにしても
[OTE] ね、ねよう
[siide-Mac] ホントに台風来るのか?
[OTE] まさに西から上ったお日様が、って感じだよね。
[Catshop] ですねぇ。
[OTE] どれ。
[OTE] 寝てみよう。
[TK-Leana] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ。
[OTE] 買ってもいないサマージャンボがあたってるかもしれない。
22:13:17 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 可能性次元へと私は旅たつ。
[Catshop] # そ、それは夢見しすぎ(笑)。> 買ってもいないサマージャンボ
[siide-Mac] おお、広島県南部、31日は暴風雨とか言ってるぞ(笑)
[Catshop] うひゃぁ
[siide-Mac] http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710.html
[siide-Mac] ヤフーの天気情報、広島県南部。
[siide-Mac] 曇りでも雨でもなく、暴風雨なんて、素敵な予報に。
[Catshop] うむぅ。大変だ。
[Catshop] して椎出さん。
[Catshop] 今日の萌え変換は何を?(ぉ
[siide-Mac] しません(笑)
[Catshop] がーんっ
[Catshop] 萌え切りお啓の、萌え芸が見れぬとは──
[Catshop] くそぅ
[Catshop] どうやら、オレっちみてぇな安い野郎にゃ見せられるってわけですかい。(居直り)
[Catshop] # 訂正:見せられる→見せられるぬ
[siide-Mac] 居直り強盗だ。
[ponzz] #くそー、ロバート・ロドリゲス、料理の作り方解説してるけど、なんでだ。なんであんなにがしがしカットして。かっこよくしあげるんだ。高々料理なのに。料理の作り方の解説を、あそこまでかっこよくみせつけなくてもいいじゃないか
[Catshop] おぅおぅ。お啓さんの萌え切りが、安いもんじゃァねェのは承知の上よ。
[Catshop] けれども、この猫廻しの桜井も「はい、そうですか」と引き下がれるほど安い看板しょっちゃァいねェ。今日は是非でもお啓さんの萌え切り芸を見せてもらわにゃ帰ェれねェ。
[siide-Mac] #このままほっといたら、どこまで行くかなぁ(ひそひそ)
[Catshop] さァ、こうして安い頭の一つも下げてる内に、萌え切り芸を見せちゃァもらえねェですかい?(さらに居直り)
[TK-Leana] # 最終的に刺青彫るとか指詰めるとか(ひそひそ)
22:25:34 + Prof_M(~moriarty@r226047.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] それとも、なんだい? 萌え切りお啓の一番の芸は──
[siide-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040730#p1
[siide-Mac] もー今日はこれくらいで勘弁してください。
[Catshop] 当の本人が、なにより萌えるよォな、好い女だってェコトを吹いて回らにゃ腹が──
[Catshop] はっ!
[siide-Mac] ……回避。
[Catshop] へい。素晴らしい萌え切り芸を見させていたしやした。
[Catshop] しかしなんですかい、このショータってのはショタコンのターゲットだからショータってェ次第なんで?
[Catshop] ──と。いかんいかん。スイッチを切り替えて
[Catshop] (かちっ)
[Catshop] ロボとお姉ちゃんと弟の三角関係ですか。これはまた、なかなか。
[siide-Mac] ちがいます。ロボットの管理者だから、ショータなのです。
[Catshop] しかし、幾ら家の中ですいーとぶらざーを出迎えるためとは言え、下着にキャミとは如何なものか(笑)
[siide-Mac] 本当はショータローとしたいくらいで。
[Catshop] # はっ──でも、ほら、ショタコンのショタもロボットの管理者からとゆー説もありますし(ぉ
[NM] 名字はイシノモリ
[Catshop] そーいえば、ロボの主人がマスターでなくアドミニストレータというのは面白いですね。
[Catshop] あと、パソコン感覚のロボってのも悪くない感じ。
[siide-Mac] 実は
[Catshop] ほむ
[siide-Mac] OSがWindo(信号途絶)
[Catshop] うぎゃーっ
[Catshop] せめてTRONをっ
[RaC] rootならUnixですか:-)
[TK-Leana] ロボということでなんとなく増加装甲付きのグレート山野田みたいなシルエットを想像
[siide-Mac] ホントはMacOS Xにしたかったのですが
[Catshop] まー、ほら。最近なら、Linuxとゆー手も。
[TK-Leana] Dos/v
[Catshop] # そーいや、MacOSも中身はBSDでしたね
[RaC] TRONの方がおたく度がより高くてよろしいかとおもいますが
[siide-Mac] アドミニストレータ、という言い方してないんですよね、OS Xは。
[TK-Leana] 成る程
[siide-Mac] まあ、とりあえず、マイクロソフト系のOSというイメージです。
[Catshop] ふむ。そういうコトですか(笑)
[RaC] 正確にはダーウィンですね、中味>>MacOSX
[Catshop] # ダーウィンとおっしゃいますと?(←詳しくは知らないらしい)
[siide-Mac] MacOS Xは、多重構造になっておりまして
[siide-Mac] ダーウィンという基本部分の上に
[siide-Mac] アクアという、MacOSらしさを演出するインターフェースが乗っかっているのです
[siide-Mac] さらにはOS9との橋渡しとなるココアなんてのもあったり。
22:46:34 Yad_sleep -> Yaduka
[RaC] MacOSXは、もうQuickDrawを採用していないのですか?
[Catshop] ほぇー
[RaC] ウィンドウシステムはXserverになったときいていましたが
[siide-Mac] あんまり技術的な話は、得意じゃないんですけど(笑)
[Catshop] Xserverになったとしたらば──
[siide-Mac] http://www.apple.com/jp/macosx/architecture/index.html
[siide-Mac] この辺が、参考になるかな。
[Catshop] LinuxやらSolarisやらからも画面が飛ばせるっ!?
[Catshop] ──ぽんっ。
[Catshop] 椎出さん、椎出さん。
[Catshop] ここは一つ、OSを萌え切りして下さい。
[Catshop] いやいや、そんなに急がなくていいです。
[Catshop] 今週一杯で。
[siide-Mac] 勝手に締め切りつくんないでください(笑)
[Kakeru] ルパン三世のアニメを見ていた
[Kakeru] 人気があるんだかないんだかよくわからないものである
[Catshop] えへへ
[Yaduka] OSの萌え化って……
[siide-Mac] もうすでに、アレがありますのでねぇ……
[kaji] だなう
[kaji] Macは、されてるんだろか
[NM] http://evo7gt-a.hp.infoseek.co.jp/osmac/
[NM] このへんか。
[NM] くとるたんでLINUXがネタにされていたな。
[RaC] Linuxの萌えデスクトップ化の話ですか?
[RaC] Xserverはデスクトップテーマがいくらでもつくれるからなぁ
[RaC] マックにはカレイドスコープというのがありましたね。
[Yaduka] Linuxで萌えカーネルを作ろうって本もあったなぁ
[RaC] カーネルでもえる?
[RaC] カーネルにはなんのビジュアルもありませんが……???
2004/07/30 23:00:00
[Yaduka] よく目を通してないので何とも
[sf] 萌えディストリビューション、だろうかと。巫女Linuxとかもありましたっけな。
[kaji] しかしMeほどキャラ立つものでもないか…
[Yaduka] 明日にでも買ってきてみますよう
[RaC] でも、それはLinuxの改造ではなく、X-Windowsの改造ですね。
[sf] MIKO GNYO/Linux http://miko.gnyo.org/
[sf] ディストリビューションレベルなので単に見ためだけではなくてアプリとかもあれこれ都、それ系になってなかったっけ>ぽえりな
[sf] ぽえりな http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458190
[sf] > 世界にたった一つだけの、私のLinuxができます−。Linuxのデスクトップをカスタマイズできる「GNOMEデスクトップ環境」の変更の仕方を紹介。今まで地味だったLinuxを変身!
[RaC] 『萌えシステムコール』とか、『萌えファイルシステム』(いずれも意味不明)とかを開発しないと、Linuxの改造にはならないかな。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798007935/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798007935 )
[sf] http://www.poe-lina.com/
[Yaduka] ああ、この本だこの本。
[RaC] ぐのーむ系のツールなのか
[NM] 萌えINT割り込み
[RaC] 世の中KDEになってしまったかと思っていましたが……
[RaC] どんな割り込み方法?
[Kakeru] 萌える順。
[Catshop] いやいや。
[Yaduka] 「はぅー、どいて、どいてくださぁい」
[RaC] 『ごめんなさぁーい。わりこみですぅ〜』
[Yaduka] と言いながら割り込んでくる。
[Yaduka] 被った
[Catshop] カーネルをコンパイルするときに、使用者の用途に応じて──
[Catshop] いと細やかなセッティングが可能なのですよ。> 割り込み方法
[RaC] 未実装命令だと『はにゃ?命令がないでつよ?』
[RaC] 萌える順というのはいいですね
[Kakeru] CPUの萌え属性値を分析して
[Kakeru] 最適化するですよ。コンパイラで
[RaC] 『萌えメッセージループ』はわりとわかりやすい
[RaC] さぞや萌えるメッーセージがたまって行くのであろうて
[Kakeru] ルパンを見てふと疑問に思ったんだが
[Kakeru] 銭型警部を撃っちゃだめなんだろうか?
[Kakeru] と、いまさらながら疑問に思った
[TK-Leana] ダメだろう
[Catshop] いやいや。
[RaC] ルパンは殺しをしないはず。
[Catshop] 一言の元に切り捨ててはもの書きの名に恥じましょう。
[Yaduka] だって、追いかけられるの好きなルパンが
[Catshop] ここは、ルパンが銭型警部を撃ったりしたら、どんな話になるかを妄想してみやう
[Yaduka] 追いかけてくれる人を殺すはずも。
[RaC] そういや、とりあえず逃げている感じがあるな。ルパンて。
[TK-Leana] んですね
[TK-Leana] 五右衛門も服と壁以外切らない
[Catshop] いやいや。ミサイルとかも斬りますよ。ズバズバと。
[Kakeru] しかしこう
[RaC] 『ルパン三世強盗編』をかんがえるということですね
[Kakeru] ルパンx警部本とかあるのかのぅ
[Catshop] ぐはっ
[TK-Leana] ありそう
[Catshop] ──しかし、なんかありそうだっ
[Kakeru] 逆か
[Kakeru] 銭型xルパン
[Kakeru] とっつぁんが結婚もせずルパンを追いかけているのはっ(以下略。自粛
[Catshop] うぎゃーっ
[TK-Leana] なんか、強盗ものというよりノワール物になりそうな>強盗ルパン
[TK-Leana] 物語中盤で次元が「オメェさんは危険なんだよ」と言って峰不二子を射殺
[Kakeru] (w
23:26:01 Luna -> LunaOfuro
[Catshop] ハードボイルドだ(笑)
[Catshop] しかし、生きてるわけですな。何がしかのトリックを使って。
[TK-Leana] ラスト間近で仲間同士殺しあって、最後に生き残ったルパンも、死んだ峰不二子の残した罠で死ぬのです
23:26:21 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] そして、本気で命の危険のある罠にルパン達をハメたり──
[Catshop] ルパンが自分にほれているのをいいことに、仲間割れさせたり。
[Catshop] ──はっ。これじゃ今とほとんど変らないっ
[SIRAKIYA] こんばんは。
[TK-Leana] こんばんわ〜
[Kakeru] 富士子のことは
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] 敵味方誰一人として信じてないというのがポイントだよな
[RaC] ルパン三世がタランティーノ監督でリメイクされることもありそうだとは思っていたが。
23:28:01 ! toubousya (CHOCOA)
[Prof_M] ん? 最初のシリーズでは殺しもしてたはず>三世
[Kakeru] 悪党同士の撃ちあいだと結果的に死亡も良くあったような
[Kakeru] 警官には当ててないような
[Kakeru] いまさらながら
[Kakeru] PTA受けは悪そうだったな。
[RaC] 長篇のボスはいつも死んでますがね
[TK-Leana] ですね
[Kakeru] 今回はこう
[Kakeru] 表に出てきてるんだから撃てよ。とか思ったのは秘密だ<ぼす
[NM] 第2シリーズ以降、方針が変わって殺さない方向にシフトしたと聞きましたが。
[Kakeru] そーなのか。やっぱりPTA(略
[NM] そういやマモー編は殺しまくりだなあ。
[RaC] 駿監督ではむべもない
[Kakeru] カリオストロで怪我したのって
[Kakeru] ルパンと伯爵ぐらい?
[RaC] あとジョドーも怪我してたような
[ponzz] っつーか、ルパンは人ころしまくりでわ
[RaC] ヘリからの機銃掃射でね>>マモー編
[Kakeru] アニメのとっつぁんはあまり有能ではない
23:42:14 kaji -> kaji_afk
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/5191432.html
[TK-Leana] お題ものをやってみようとか
[TK-Leana] む、リンク張ってなかった
23:58:27 MorrisAFK -> Morris
2004/07/31 00:00:01 end