#もの書き 2004-07-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-20をご活用くださいませ。

2004/07/20 00:00:00
[nmasaki] 強いて苦言を一つ言うなら、
[nmasaki] 告白シーンで、もっと上手い演出がされてると良かったかも。。。
[nmasaki] 血の繋がらない義理の妹萌えの僕としては結構楽しませてもらいましたw
[Kakeru] むずかしい
[Kakeru] ぎゃるげーとかいっぱいでてるけど
[Kakeru] よくそんなにネタを思いつけられるものです
00:03:58 azusAWAY -> azusa
[nmasaki] まあ、みんな、自分の中の萌え(妄想)を一生懸命吐き出してるんだよ……きっと……多分。。。
[Kakeru] 大変だ
[Kakeru] かけるんにはむりっぽいです
[Kakeru] ちょっと自分の限界を感じました
[Kakeru] かっとう
[Kakeru] 葛藤
[Kakeru] かっとー
[Kakeru] なんかこう別物のほうがいいのか
[Kakeru] 妹とはやれない>じつは義妹だったので問題なし
[Kakeru] 妹とはやれない>あれ? 酔いつぶれて朝になったら裸の妹が隣に
00:09:51 EastWind -> EastW_Zzz
[nmasaki] おひおひw
00:10:43 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[nmasaki] 誰かも言ってたけど、
[nmasaki] 恋愛って自分の中にあるものを目一杯吐き出さないといけないもんだからねぇ。。。
[nmasaki] 恋愛って自分の中にあるものを目一杯吐き出さないと書けないもんだからねぇ。。。
[nmasaki] の間違い。。。
[Kakeru] ほとばしるリビドー
[Kakeru] ぱとす
[nmasaki] 趣味とか知識とかとは違う、
[nmasaki] 誰もが持ってる感情のモンだから、
[nmasaki] 吐き出すのが大変だとか。。。
00:15:24 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Kakeru] どうもこう
[Kakeru] 妹のきわどい姿を見て悶々とするよりも
[Kakeru] 裸Yの妹を性欲抜きで抱きしめて枕にするほうが好みです(おい
[Kakeru] ……ちょっと自分の人間性に自信が持てなくなってきた
[nmasaki] うひw
[nmasaki] まあ、誰しもそういう妄想を抱えて生きてるもんだよ……きっと……多分。。。w
[nmasaki] (言外に僕もそうだと言ってる訳だがw
00:19:59 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] テンション上がっているうちにこっちも掻き進んでみた
[Kakeru] 書き進んで
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage2.html
00:27:56 + kaya-n(~kaya-n@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 先月の御代ですが
[Kakeru] 白いドレスは無垢なる鎧
[Kakeru] ああ、書いててすごく楽(ほよよよ
00:30:25 ! ponzz (はふぅ)
[sf] そういやお題のとこにリンクしないとな
00:32:10 ! NM (Down,down,down...)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] こーしん
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 白無垢っていつ終わるんだろう……
[sf] いえーい
[Kakeru] まだど序盤……
[Kakeru] 萌えがあるかは知らないが書いてて楽しい
[Catshop] それはいいことなのです。> 書いてて楽しい
[Kakeru] わーい
[sf] 漫才が向いているのだろう
[Catshop] Kakeruさんは幸せを手に入れた!
[Kakeru] たぶんそうなんでしょう<漫才
[Catshop] それはボクも思います。少なくとも漫才を面白く書く才能はあるのです。
[Kakeru] 掛け合いになると筆が乗るからなぁ
[Kakeru] というところで限界なので寝ますお休みなさい
00:37:27 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませー
[sf] > 一応ティナの法衣も、いつものエプロンドレスと同じくスカートに隠せるように魔法がかけられている。
[sf] そんな機能があったのかっ
[sf] しかし「なにを」隠せるのか足りない気がした。
00:40:05 siseru -> siseZZZ
[nmasaki] 僕はキャラの掛け合い も 苦手なので、
[nmasaki] そういうのが楽しく書けるってのはイイ話です。。。
00:44:51 ! i-Sam (CHOCOA)
00:45:45 Catshop -> CshopBath
00:47:21 ! TK-Leana0 (あしたもあさってもれあな)
00:47:39 + kaya-n_(~kaya-n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:48:50 ! kairi (EoD From client)
[kaya-n_] リルリィーア萌え〜
2004/07/20 01:00:00
01:10:54 CshopBath -> Catshop
01:21:29 Luna -> LunaSleep
01:36:14 ! ani_ED6 (Leaving..)
2004/07/20 02:00:00
02:01:03 ! miburo (CHOCOA)
02:08:47 Catshop -> CshopZZZ
02:24:28 Kyrie_STD -> KyrieHuro
02:27:07 Morris -> MorrisZZZ
02:40:05 ! kaya-n_ (CHOCOA)
02:50:52 Yaduka -> Yad_sleep
2004/07/20 03:00:00
03:15:23 + liot(~petel@ntkmmt007247.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:34:40 + kairi(~kairi@o173078.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/20 04:00:00
[sf] The Elements of Style http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/020530902X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 020530902X )
[sf] という本を知った。
[sf] http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/05/post_2.html
[sf] で。
[sf] > で、ある程度読める・聞けるようになったところで、もう一度振り返って「正しい文法」を抑える、というのがお勧めなのだが、その「正しい文法の抑え方」によい本がThe Elements of Style。
[sf] > 「間違って使いがちな言葉」や、「別に間違ってはいないが、望ましくない文章」などを「より正しい言葉」「より美しい文章」に書き換える方法が載っている。例文は全て「ダメな例」とそれを変換した「よい例」が併記されていて、それを読むだけでも「なるほど、英語ではこう書くのか」と納得。
[sf] こんな本らしい。
[sf] 日本語でもそういうので良い本はないんかねえ。というのは前から話になってたっけね。
[sf] 『英語文章ルールブック』という題名で1972年に(わあ、私の生まれた年かよ)翻訳されてるらしいが絶版
[sf] 1918年の本で、著者は1946年に亡くなってるので、著作権は日本では切れてるのかな。
[liot] ふーむ・・・
[sf] アメリカでは70年たってないのでまだか
[sf] http://www.bartleby.com/141/
[sf] ここで公開されてますけどね。
[liot] アメリカの著作権保持期間は死後70年なんすか。。
[liot] 日本より20年も長いんですな。。と、違うところに感心してみる。
[sf] ヨーロッパはもっと長いとこもあったかと
[sf] 基本的に利権維持のために引き伸ばす傾向があります。
[sf] アメリカではミッキーマウスの著作権が切れそうになると伸ばすので、ミッキーマウス保護法案などと揶揄されてますな
[liot] あは
[sf] サイトの内容を読むと、シンプルで分かりやすく書かれてるようなので、勉強になりそうですね。英語だけど。
[sf] アメリカでは大学に行くくらいなら知らない人はいないくらいに著名な基本教科書だそうです。
[showaway0] 日本での著作権は切れていない>1946年だと
[sf] 戦時加算でひっかかるかな
[showaway0] そう
[liot] 戦時加算ってなんすか(´¬`) ・・
[showaway0] 平和条約前だから
[liot] 戦争期間の分を上積みして考えるというわけ?
[showaway0] http://list.room.ne.jp/~lawtext/1952L302.html
[showaway0] この法律に基づく
[liot] なるほど。。。
[sf] ああ
[showaway0] 1941年12月7日にあった著作権は、約11年延長される
[sf] 1921年以前に公表だから
[sf] 旧著作権法の適用で、やっぱり切れてるんかな
[liot] 旧著作権法?(;´¬`) ・・段々混乱、大根蘭(w
[sf] 旧でも生前の公表だから死後30年たってないとだめか。
[sf] というわけで日本の著作権法の保護期間が延長されなければ(延長されるの決まったんだっけ?)2006年か2007年だな
[liot] ま、しかしどっちにせよ。。あと数年で日本での著作権は完璧に失効決定ということではあるのか。。
[showaway0] 映画は70年
[sf] 平成16年改正で映画の著作物が70年に延長されたのね
[liot] へえ(´¬`) ・・・なんでまた長くなったんですか
[sf] クロサワ映画保護法案(おい)
[sf] まあ要するに、同時期の著作物が他国のは保護されてるのに自国のは保護されなくなることによる経済的不利益ということですけど
[sf] そろそろ重要な(ある意味黄金時代の)映画が期限切れに引っかかるというわけですな
[liot] なるほどなぁ。。。
[sf] 映画の著作物の著作権は、その著作物の公表後で数えるので。
[sf] これは団体の著作物でも同様ですが。
[showaway0] 昨今の著作権に関しては、これをみることをお勧めする>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/04011402/001.pdf
[showaway0] 結構、面白い
[sf] 文化審議会著作権分科会報告書平成16年1月、か
[sf] ふむ、例えばどのへんが面白いだろう。
[sf] 版面権の主張なんかは興味深いとこではあるが
[showaway0] レンタルブック店の実験結果とか
2004/07/20 05:00:00
[sf] ああ、確かに。置き場の問題が結構多いのとか興味深い。貸しだし数が後半減ってるのはなんでだろうな。
[showaway0] 謎だよね
[showaway0] 貸出禁止期間も、結構、有効らしい
[sf] まあ、新刊の時期だけ売れてあとはほとんど動かないわけですしなあ。現状。
[showaway0] 普及するかな?>レンタルブック店<微妙そう
[showaway0] ブックオフなどの古本屋や漫画喫茶が大分数多いから
[sf] ブックオフで買いブックオフにすぐに売りに行く層にとって
[sf] 値段として安くて近ければ利用するかもしれない
[sf] という程度だろうねえ
[showaway0] だろうね
[showaway0] 価格しだい
[liot] 個人的に気になるのは・・中古ゲーム業界の事だが。。(w
[showaway0] でも、そうなると、大分下げないと
[liot] ゲームの中古物流においても、著作者に印税が入るべきなんでしょうかねえ?やっぱ
[sf] そうなるようにしたいという方向はあるよな
[liot] 一時期ソニーとかカプコンとかが裁判まで起こしてたけどさあ
[showaway0] まあ、大分前からあるね
[showaway0] まあ、中古市場が大分縮小したし
[liot] ま、中古市場が法の上で合法であるというお墨付きが出ちゃってるのは、ソニーとしては面白くないのでしょうが
[sf] 裁判で負けたからねえ
[sf] それなら法律を変えてしまえ
[sf] というわけだよな
[liot] しかし、店側としての立場としては
[liot] 新品では利益でません。僕たちに死ねとおっしゃいますか_| ̄|○という状況だしのw
[showaway0] まあ、ゲーム売れなくなったからね
[liot] 第一仕入が『定価』の75%なんすから。。こんなもんで利益でねえYOヽ(`□´)ノw
[sf] 市場の縮小がひどいからなあ
[showaway0] 転業をお勧めするかな
[liot] まあ、中古があればなんとかやっていけるのだが(´・ω・`)
[liot] 利益率90%の商品は大事にせにゃのぅ
[sf] あと、フォークロアの保護という概念が面白かったね。しかし伝統芸能などを著作権で保護しちゃうというのは、著作物の有効利用という意味では酷すぎる。古来の祭りをドラマで題材にしたら著作権料を支払え、それどころか「祭りのイメージを損なうのでダメ」とかなりかねない方向性だもんな。
[sf] しかし、これだけ分量があって「新たな著作物の作成を阻害しない」方向での検討がないのは難儀なところだ。企業なら金を使って(さらに莫大な金を吸い上げて)どうにでもなるかも知れんが、個人が創作を行なうことに対しての保護は増やさんうえに制約ばかり増やしたいらしい。
[sf] 著作物の作成を促進せずして、なにが知財戦略かという。
[liot] ま、結局は各個人の独自の思想とか思惑が絡んでくるのかものぅ。。
05:25:51 + Turre(+Turre@62-248-163-250.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[sf] 個人というか圧力団体の思惑というか。
[showaway0] とりあえず、その個人が、無知、無関心やから
[showaway0] <大抵
[liot] 全てにおいて清廉潔白、で、公正足りうることはないしのぅ
[liot] だからいつも思うのは、人間は完全な法を遵守するような機械にでも支配されてた方がマシなんでないかと思ってみたり
[showaway0] 機械を作るのは人間だから、変わらない
[liot] 結局は機械を作るものの思想に染まるのよな
[liot] だから、神というか、完全な超自然存在を渇望したいのよなあ。俺としては
[liot] ま、ちょっと脱線しましたが。。要はこの話と言うのは骨子としては
[liot] 人の文化面の健全な進化を望む、謳ってるようなものですかねえ?
[liot] 。。ただ、どこかしら妙な思惑が絡んでいっちゃってるだけで
[liot] あまり頭が良くないので、何を言ってるのか取り留めなくてゴメンですが(´¬`)
05:38:53 kairi -> kairi_Awa
[liot] さて、寝ます
[liot] んであ
05:45:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
05:52:40 ! kaji (Leaving..)
2004/07/20 06:00:00
2004/07/20 05:59:31
2004/07/20 06:00:00
06:00:18 - Turre from #もの書き (Turre)
06:12:53 + showaway(~gm@ACCA1Aab205.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:19:49 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] さていってきます。もううぃーくでぃになってしまつた。
06:50:40 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた(やー、久しぶりだな、このフレーズ)
[akagane] 私はどうやらどこかの高校生のようだった。
[akagane] でもって、不良グループの幹部だった。
[akagane] 不良グループのトップは、ほややーんとした、女の子だったりする。
[akagane] その女の子を「姫」とか呼びながら、守るのがこのグループの目的だったりなんかするのだ。どうでもいいが。
[akagane] 新入りの訓練というので、大きなため池で水練をしていた時の事である。巨大なナマズが現れて、新入り達が襲われてしまう。
[akagane] 私は幹部だから、姫と一緒に(20人ぐらい他にいた)丸太を組んだ高いやぐらの上から水練の様子を見ていた。
2004/07/20 07:00:00
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 新入りが襲われているのをみて、眠そうだった姫がぱちりと目を開けて、とう、と飛び降りて助けにいく。
[akagane] それを見て、幹部たちも次々と飛び降りる。
[akagane] 私も飛び降りようとして下を見た。見なきゃよかった。
[akagane] 高度40メートルぐらい。待てやこら。
07:01:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最後に残った幹部のトップの兄ちゃんが言う。「行くぞ!」「あ、ちょっと待って」「とう!」むりやり一緒に飛び降り。「――あ〜〜〜〜」
[akagane] そこで目が覚めた。そんな夢だった。
07:09:58 ! catpunch (Leaving..)
07:18:06 + fukaHPaw0(~fukanju@p4026-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、気分は、ヒューマン50年。すべてはドリームorイリュージョンのごとくなり。
[OTE_Aw] この世は、バタフライが見ているドリームなのか。
[MakotoK] 敦盛ですか。
[OTE_Aw] 原?
07:39:56 ! syo_note (Leaving..)
[OTE_Aw] そういえば。
[OTE_Aw] 学生が「先生は結婚しないの?なんでしないの?」とよく聞いてくる
[OTE_Aw] 「いやだって、相手もいないのに結婚できんだろ」
[OTE_Aw] と答えると
[OTE_Aw] 「何で相手いないの?彼女いないの?」
[OTE_Aw] 「彼女はいたんだけどね」
[OTE_Aw] いたんだけどねぇ。
[MakotoK] まぁデパスでものんでガンバロウネ!
07:52:45 ! [syo] (落とし)
[OTE_Aw] ……なんのために?
[MakotoK] なんのためだろう。
[OTE_Aw] 誰が為に?
[OTE_Aw] まぁさすがに、毎日の意義を問いかけるほど子供でもないつもりだけど
[OTE_Aw] 純粋に質問されると、答えに窮してしまう。
[azusa] | ・) 愛の為
[Yad_sleep] 戦い忘れた人の為何じゃないですか? <誰が為に
2004/07/20 08:00:00
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] いってきますよ
[OTE_Aw] 愛を胸に。
08:04:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:31 Yad_sleep -> Yad_Away
08:12:42 + kaya-n(~kaya-n@23.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:22:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aab205.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:38:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょうはきっと
[Kakeru] 締め切り前だと夢を見る暇もないらしい
08:50:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 恋する師匠はせつなくて夢を見るとネタにしちゃうの
2004/07/20 09:00:00
2004/07/20 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だからなんでもかんでも恋にしないと気が済まないのかキミは
[Kakeru] 掛け算よりは健全かと
[akagane] ??
[akagane] すまん、意味が見えぬ
[Kakeru] みう
[Kakeru] スルーしてくだされ
[Kakeru] こいはいいものです。
[Kakeru] 広島とか。
[akagane] まあ待て
[akagane] 前にも言ったが
[akagane] 広島では鯉は食うものではない
[akagane] あまりな
[Kakeru] ふむ
[akagane] むしろ観賞用
[Ball_Away] www
09:35:38 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Ball_Away] なんか、かけるんが広島人にケンカ売ってるように見えました。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 北海道編だと
[Kakeru] こいはいいものです。
[Kakeru] 白い恋人ブラックとか。
[Ball_Away] 白い恋人美味しかったよ。
[Ball_Away] 白い恋人BLACK
[Ball_Away] 白い恋人BLACK・RX
[azusa] | ・) ロボ恋人
09:56:34 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/07/20 10:00:00
10:06:20 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:09:12 MorrisZZZ -> Morris
10:20:22 ! ko_iti (ぐー)
[Stella] 「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0720/003.html
[Stella] 「やめたほうがいいのに」と思ったのは私だけ?
10:23:16 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] 先日のトリビアでワープは無理と公表されたばかりなのにっ
[Stella] 「そういう論文がある」というだけだそうです<ワープは無理
[Stella] 別の方法があるかもしれない
[Morris] 真実はいつもひとつではないっ
[azusa] | ・) 現在利用可能なエネルギー/技術/理論だけで「無理」言われても
[azusa] | =) SFファンに馬鹿にされて終わりなのです。
10:30:49 + fukaHPawy(~fukanju@p10019-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:55 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 100年前の理論によると、全金属製の航空機はエンジン出力上からも無理であったな
[akagane] それはそれとして
[akagane] ヤマトはやめておけというStellaさんの言葉には
[akagane] 同意
[azusa] 同意
[Kakeru] やめたほうがいいですか?
[Morris] 20年前って僕何歳だよ
10:46:54 Morris -> MorisDEAD
[akagane] 20才
2004/07/20 11:00:00
2004/07/20 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:54 ! nmasaki (Connection reset by peer)
11:19:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 今朝のログにいまさらツッコミ
11:21:06 + nmasaki(~nmasaki@O031092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「クロサワ映画保護法」ではなく「オヅ映画保護法」です
[Kakeru] どう違うのやら
11:56:51 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/20 12:00:00
[showaway] 70年に延長しないと、去年に「東京物語」の著作権が切れるからだと思う
12:16:37 ! NM (Down,down,down...)
12:41:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] そういえば、ヤマト制作できるのか? まだ、著作権者である東北新社が許可とってなかったはず
[showaway0] 東北新社の許可
[showaway0] ヤマトシリーズ、著作権関連で訴訟沙汰起こしているし
[Stella] 当然許可取ってるものだと思ってました
[showaway0] 今月、協議入ったらしいよ
[showaway0] なんで、まだ協議入ってないなかったのか……
2004/07/20 13:00:00
13:06:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:34:45 kairi_Awa -> kairi
13:40:57 fukaHPawy -> fukaHP
13:56:39 + kaji(~kaji@t071058.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/20 14:00:01
14:05:13 ! kaji (Leaving..)
14:07:31 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:07:31 + NM_(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:07:43 ! NM (Down,down,down...)
14:07:48 NM_ -> NM
14:21:03 MorisDEAD -> Morris
14:42:52 ! akagane (CHOCOA)
14:44:56 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
2004/07/20 15:00:00
15:04:15 Morris -> MorrisAFK
15:26:17 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【横車】書店への辛言 http://www.sankei.co.jp/news/040719/boo020.htm
[Stella] 「読者への苦言:書評で取り上げられたからといって乗せられて買うな」などと毒を吐いてしまいたくなりました
[showaway] 購買層が違うのに、何を書いているんだろう?
[showaway] 駅近くなんだから、サラリーマンなどがすぐ買うものが中心だろうし
[showaway] 大体
[showaway] 今朝載っているものに対応できるはずがあるかいな
[Stella] 消費者とは身勝手なのである
[Stella] 昼の「おもいっきりテレビ」で取り上げられたものを、夕方買いに行って品切れになってキレる<消費者
[NM] おもいっきりテレビのインサイダー情報とかあったら高値で売れそうだ
[NM] 人死に
[NM] 人死にが出てもおかしくないくらいのネタだろうなあ。
[ao_work] スーパーとかは欲しいだろう
[ao_work] 前にチェックして、夕方に店に出せるようにしているというところの話をみたし
[showaway] いつも思うんだけど
[showaway] こういう記事に文句言うためのメアドがとてもわかりづらい
[Stella] 記事に文句を言われたくないから(毒
2004/07/20 16:00:00
16:04:16 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おほう
[akagane] ちょっと気になったので、「辛言」を辞書でひく
[akagane] ――ない
[akagane] 「しんげん」かと思ったが、「しんげん」は「箴言」だしなぁ。
[akagane] つまり、この「辛言」というのは、意味がない言葉なので実は「愚痴」という意味なのかも知れず
16:17:05 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:17:38 + miburo(~toukaen@v090154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] > すぐ手に入らない本はネットショップで買って客の自宅に届けるくらいのパフォーマンスでもしてみたら?
[sf] やってたとこがありましたな
[sf] しかしまあ、それは利益ゼロではなくて赤字だってばさ
[sf] 新聞記者は経費概念がないことを露呈するなよ
[MorrisLab] ふつーに客にネットショップ利用してもらえと。
[Stella] そしてネットショップで「出版社からの取り寄せになります」
[MorrisLab] 文教堂とJBOOKは同系列だっけか
[MorrisLab] あー(苦笑
[Stella] 同系列というより、文教堂のネットショップ部門がJBOOKです
[sf] いあ
[sf] 実はジェイブック株式会社は子会社だけど(;^^)
[sf] もちっと連携が良ければねえ、雑誌の入荷処理が遅くて困る。
16:32:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 子会社だったのか
[Stella] http://www.jbook.co.jp/about/index.asp
[sf] > 株主 株式会社 文教堂、株式会社オリコン、株式会社角川書店、株式会社講談社、株式会社ソニー・ミュージック・コミュニケーションズ、株式会社トーハン、マイクロソフト株式会社、株式会社フジテレビジョン、他
[sf] > 仕入先 文教堂、トーハン、星光堂、エイベックス・ディストリビューション、ソニー・ミュージックディストリビューション、ソフトバンク、他
[MorrisLab] すげっ
[sf] 仕入先が株主というあたりが、実に戦略子会社らしい
[Stella] #エンジニアが自分の特典ポイントを減らないように細工した事件がJBOOKだったな
[sf] でしたねー
[sf] ヨーロッパ本と書店の物語(平凡社新書 234)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02461773
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582852343/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582852343 )
[sf] というのが出たようです
[sf] > ドン・キホーテの熱狂を支えた行商本屋、バルザックが描くパリ出版業界の闇、ジョイスと書店の愛憎模様……。ヨーロッパ近代の文化と社会を、本と書店から生き生きと描き出す。
[sf] 現代ではなくて近代なのね
[MorrisLab] さてと
[MorrisLab] 『狐。2』(あとがきママ)読了。
[MorrisLab] ストーリーはいいんだけどねぇ
[MorrisLab] やっぱり描写が…
[MorrisLab] 視点がころころ変わってわかりづらいとこあるし
[MorrisLab] 同じものの繰り返しはうざいと思ったし
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040719.html#190000
[sf] 我が家のお稲荷さま http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%E6%A4%AC%B2%C8%A4%CE%A4%AA%B0%F0%B2%D9%A4%B5%A4%DE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 同じものの繰り返しってなんかあったっけか
[MorrisLab] ちなみに秋に『狐。3』発売決定らしい
[MorrisLab] 第3章に2〜3ヶ所ありましたよ確か
[MorrisLab] つーかやっぱキャラクターがいまいち生きてないわ
2004/07/20 17:00:00
17:09:01 + toubousya(~chocoa@flets554.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:15:43 ! toubousya (CHOCOA)
17:28:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:38:29 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:40:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:42:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:55:02 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
17:59:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/20 18:00:00
18:02:34 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] イエスタデイをうたって4を手に入れました
[ko_iti] いいのう
[akagane] >2006年放送のNHK大河ドラマが戦国時代の動乱期に夫を支えた人物「山内一豊の妻(仮題)」となることが14日、分かった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040715-00000020-spn-ent
[akagane] 私に何の相談もなく……
[akagane] 大河ドラマはもう見ないぞっ(#゜Д゜)
[ko_iti] みゅう
[MELTDOWN] 何か恨みでも?
[ko_iti] 山内一豊とはこれまたマイナーな
[akagane] いや、どうせやるなら
[akagane] こー、もっと愉快に
[akagane] 『爆撃聖徳太子』とか
[akagane] 私に相談してくれれば薦めたのに
[akagane] 一言も相談がないんだもの
[MELTDOWN] マムシの生涯とか?<マイナー
[akagane] それなら、岩井三四一さんだ>『斎藤道三』
[akagane] あれでもいいな
18:09:41 + kaji(~kaji@u010054.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いずれにせよ、NHKは歴史ヲタ相手の商売をするつもりがなさそうだ
[akagane] 許せぬ
[akagane] 歴史ヲタの恨みを思い知れー
18:12:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:12:36 + toubousya(~chocoa@flets554.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] tsuruaki:ITニュース: ベストセラーリスト押し上げる「お祭り」 http://tsuruaki.cocolog-nifty.com/tsuruaki/2004/07/post_2.html
[Stella] 例に出されている「祭り」、小耳に挟んだような気がしたんだが、思い出せない
18:27:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:34:26 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:34:27 kairi -> kairi_Awa
[sf] ふむ
[sf] この手のはだいぶ前からあって
[sf] たま書房だっけ、出版者がやってましたよね。新文化にあったんだったかな
18:35:01 ! ko_iti (ぐー)
[sf] http://www.shinbunka.co.jp/shuzainote/028.htm
[sf] ゴマブックスだった
[Stella] 小耳に挟んだのはこっちだったのか
[sf] アメリカでの口コミの話はここでも紹介されたことがありましたな
[sf] 日本で有名なのはあとはsurvey-mlでしょうかね。調査のプロ中心に5000人以上いるので、影響力でかいよ。
18:37:53 + ponzz(~chocoa@n139.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 新刊が話題に出るとランキングをががっと登る
[Stella] セキュリティホールmemoに取り上げられたら一夜にして91位に上がった話とか
[sf] survey-mlでは昔、わざと実験してました
[Stella] コンピュータ書では、わりとネット有名人に配るのをやってるみたい
[sf] そうかも。
18:40:08 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 日経ガンダムのライトノベル別冊のゲラを見せた話もあるし
18:42:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そのへんは権威者にチェックを依頼するのであって、権威者を宣伝を依頼するのとは違うような
[Stella] ふむむ
[sf] よろしければ宣伝してください、ということで本を送ってくるというのはまあ、書評家に送るようなものですよね。これはゲラではなくてできたものをおくるわけです。
[sf] weblogだと書く側としても宣伝記事を作り安く、宣伝記事を紹介して貰いやすいので、これからはもっと増えるかもね
[sf] しかしまあ「自分でこれだと思ったもの」を紹介するのはともかく、もらったものを紹介するのは難しいとこはあるよね。
[Stella] もらったことはうれしいくても、紹介文書くとなるとねえ
[sf] 冷静に公正にとなると批判が先に立ってしまうとか
18:56:11 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、心をなごませるために、シガタケさんのサイトへ行く
[akagane] http://shigatake.web.infoseek.co.jp/
[akagane] ハバネロたんの四コマに癒される〜
2004/07/20 19:00:00
19:00:48 toubousya -> toboHan
19:07:54 + catpunch(~username@p3035-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:12:09 + EastWind(~eastwind_@ed74.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >マラソン競技の起源とされる紀元前490年の「マラトンの戦い」は、通説の9月ではなく、もっと暑い8月だったとする新説を米テキサス州立大の天文学者が19日発表した。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040720/spo086.htm
[akagane] >ペルシャ軍を撃退した味方の勝利を知らせるため、ギリシャのマラトンからアテネへと走った伝令が「喜べ」と告げて絶命したという故事は有名。新説が正しければ、伝令の劇的な死の背景には厳しい暑さもあったことになる。
[akagane] 常々思う事だが
[akagane] 敗北したなら、一刻も早い伝令が必要だろうが
[akagane] 勝利したのに、死ぬほど走らんでも
[akagane] まあしかし、ギリシア人らしいとは言えなくもない
19:18:52 Chesedh -> Chsd_away
19:23:04 toboHan -> toubousya
19:37:32 toubousya -> toboHan
19:43:30 tatsu114 -> mesi114
2004/07/20 20:00:00
20:00:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:03:35 + syo_note(~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:40 + meltdown(~meltdown@wd91.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217043 )
[meltdown] みゅう
[meltdown] 解説するほどのものだろうか?
[meltdown] <ライトノベル
20:12:33 fukaWork -> fukaFuro
[sf] ライトノベル完全読本か
[sf] そらSF読本でもなんでもありますがな
[meltdown] 色々ありますからねぇ
[meltdown] でもまぁ、わざわざ解説する程のことか?
[meltdown] と思ってしまいます
20:15:12 toboHan -> toubousya
[sf] なんでも解説の余地はあるし
[meltdown] ほむー
[sf] 興味はあるけどよく知らない人にとっては
[sf] 必要なものだろう
[meltdown] 必要性を感じる人もいるのですかー。むふり。
[meltdown] こんな物までねぇ(ごろん)
20:20:27 ! toubousya (CHOCOA)
20:20:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 幾つか読んで見たけど、これからどれを読むと良いのか知りたいとか、あるわけですよ。
[sf] 定評があるのかどれかとか。
[sf] あとは、ファンにとって自分の好きな作品を再確認するアイテムにもなりますし
20:23:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ふみゅ、範囲が広いですからねぇ…
[meltdown] ほむほむ
20:23:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[catpunch] 少なくともあれだ
[soutou] はいる
[catpunch] 出す側には必要性があったのだろうw
[meltdown] 出す側に…(w)
[ao_work] 出せるだけの材料がそろったとも考えられる
[Stella] 出版業界的には
[akagane] まあよいではないか
20:25:25 + toubousya(~chocoa@flets554.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 書きたいよーに書くがよい
[akagane] 読みたいよーに読むがよい
[ponzz] このリベルレギスにかなうとおりはあるまい…
[mesi114] がりがり
[Stella] この出版不況の中で売り上げが伸びている「ライトノベル」という分野に注目が浴びている
[ponzz] すてきだ…
20:26:06 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] 延びてます?
[meltdown] 昔に比べて減っているような話を聞きますが
[akagane] まあ、こういうのは客観的な数字が大事だからな
[akagane] ちなみに、とても客観的に言うとだな。私がみたところ、地雷比率はこの3年で2倍以上にはねあがっている。
[sf] 調査方法:戦車に踏ませる
20:30:10 + Prof_M(~moriarty@x052183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:15 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] 客観的?<地雷
[ponzz] 戦車=銅ちん?
[akagane] どうしたみんな。その不満そうな顔は。
[Stella] 銅さんが地雷と言った9Sが売れてるんですよー
[ponzz] いや、俺は激しく同意ですよ?<地雷比率
[akagane] うむ。客観的にみて間違っている。>9Sが売れている
[meltdown] スニーカー登場時点の地雷率より下がってますよ?<ほとんど地雷(ごすっ)
[akagane] まあ冗談はさておき
[akagane] 出版点数が増加しているのは間違いないだろうし
[akagane] 出版社としては力を入れている分野じゃないかな?
[sf] お
[sf] http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kihon4/index.html
[sf] 本の学校の今年の分のダイジェストが上がってるな
[sf] >文庫の市場規模と概況
[sf] > 落ち込んではいるが書籍全体から見ると文庫の落ち幅は少ない。これはTV関連の期間商品が健闘した結果といえる。返品率は微改善、点数は6373点で10年間に比べて1,5倍に増加し、1点あたりの部数は17000部と減少している。
[sf] >新書市場の概況
[sf] > 新刊発行部数は推定で8.5%減少の4475万冊、点数3.8%減の3378点、1点当たり部数5%減の13000部で、ひところの創刊ラッシュは落ち着いた。
[sf] 面白いね
[meltdown] ほむむ
[sf] 去年は新刊販売率とかも出てたんだけどなあ
[sf] ちなみに、このへんではティーンズ文庫というのが総称らしい
[Prof_M] 『まかでみ・らじかる 1 誘われちゃったんですけど』を買ってみた。
[Prof_M] で,これから読むのだけど…とりあえず「ユーサクばんざーい」と,叫んでおこう(おぃ
[sf] らでぃかる らしいですよ
[sf] まかでみ・らでぃかる 1 誘われちゃったんですけど。(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02463203
[Prof_M] 訂正,「まかでみ・らでぃかる」ね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757719310/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757719310 )
[sf] っとまだアマゾンにはデータがないらしい
[sf] どないな本ですか
[Prof_M] 同じ作者の『まじしゃんず・あかでみぃ』の短編集
[Prof_M] <『まかでみ・らでぃかる』
[sf] なるほど
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%B8%A4%B7%A4%E3%A4%F3%A4%BA%A1%A6%A4%A2%A4%AB%A4%C7%A4%DF%A4%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[miburo] そう略すのか
[Prof_M] で,口絵をみて,思わず(心の中で)叫んだわけだ>「ユーサクばんざーい」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030222.html#010000 Prof_Mさんの1,2の感想
[akagane] 松田勇作
[Prof_M] でも…これ読む年齢層で『太陽にほえろ』リアルで見てた人どれだけいるのやろ?
[akagane] 勇作は死んだ! なぜだ?!
[ko_iti] なんだこりゃー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031006.html#200000 かけるんが2を読み返した話
[Prof_M] 『探偵物語」でもいいんだけど
[ponzz] リアルでみてたら親に怒られたなぁ<探偵物語
20:52:40 ! ao_work (帰宅)
20:53:20 mesi114 -> tatsu114
[Prof_M] #刑事物のドラマなら,一度は必ず街中を全力疾走!
20:55:29 + akiraani(~akiraani@ackube004060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] はぐれ刑事純情派も?(えー
20:56:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Act128.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 劇中でも言われたが,殉職率が異様に高い部署やったな>七曲署刑事課
[ko_iti] のろわれている
[Prof_M] 西部署より弾丸の消費量少ない(うろ覚え)はずなのに…
[ponzz] 犯人どもにのろわれてるんだな
[ponzz] あー、それは確実に少ない<弾丸
2004/07/20 21:00:00
[soutou] 西部署がおかしいんだよ
[ponzz] 犯人のぶんどって連射とか
[ponzz] 犯人のSMGぶんどって連射とか当たり前だからね
[ko_iti] でも射殺はしない
[soutou] 大門さんなんか
[ponzz] 大門はヘリで狙撃(!)してるし
[soutou] ショットガン撃ちまくるし
[Prof_M] よくミンチにならないもんだ>犯人
[ponzz] おかずかってきます。おかず買い忘れてた(鬱
[ko_iti] ごはんだけ
[ko_iti] ごはんにぽんずをかけていただいてみますか?
[soutou] 大丈夫だよ
[soutou] あれはスラッグなんだ(ぉぃ
[ponzz] スラッグなら、かすめた場所の肉ももぎ取っていきますが(汗
[Prof_M] バターと醤油でも<ご飯にかける
[ponzz] いやん♪
[soutou] だから、ひき肉にはならないよ!
[ponzz] バターがないなりよ
[Prof_M] スタンだったとか
[ko_iti] 実はモデルガン
[Prof_M] でわ醤油だけ(おぃ
[akagane] ナパーム。焼肉になる。
[ponzz] いやん(汗
[ponzz] ついでに電話料金もはらいにいって、と
[Prof_M] で,殉職者も少ない…弾が勝手に避けていくのか?
[sf] ここで例によって戦争における人殺しの心理学を引くと問題が解決。どちらも人に向かっては撃てない威嚇だったから。
21:10:33 akiraani -> ani_ED6
[sf] 参考 http://military.cre.jp/irc/2004/06/20040617.html#140000
[akagane] >ウェストバージニア州モノンガリア郡の簡易トイレ内で、男性利用者がタバコを吸ったところ、爆発が起き、負傷する事故があった。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200407200014.html
[akagane] カトゥーン?
[akagane] >簡易トイレ内にたまっていた「メタンガス」に、タバコの火が引火したらしい。
[akagane] きっとこー
21:11:22 fukaFuro -> fukaSleep
[sf] ぼっとん便所では、ぼこぼことメタンガスが沸くのは、あるよねえ
[akagane] 黒焦げになって。目だけがぱちぱち。
[PaLiLitH] ほっといたら硝石もできますね。
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[sf] 簡易トイレだから、溜めといて後でまとめて捨てるスタイルなわけで
[sf] 交換の頻度が低ければメタンは出てきそうですね
21:15:48 + Catshop(~sakurai_c@ppp04099.tyo.alpha.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:17:24 Yad_Away -> Yaduka
[ponzz] くみとりは放置するとメタンくさくなります
[ponzz] ただいま
[ponzz] あー、こんなことしてる暇があるならとっとと原稿書かなければならないのに…
21:19:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004042.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいま。
[OTE_Aw] 今日の教訓。
[OTE_Aw] 月曜の朝に人生について考えては駄目。
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] 今日は火曜だった(´Д`;)
[ponzz] 昨日は月曜だー
21:29:50 ponzz -> PON_UNPI
21:30:12 PON_UNPI -> PONz
[OTE_Aw] うちのインコが。
[OTE_Aw] クーラーのある部屋から出ません。
[OTE_Aw] いつもは7時には就寝してるんですが。
21:32:11 PONz -> POn
21:32:55 LunaSleep -> Luna
[Stella] りすか、無事発売された http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452620
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452620
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823817 )
[sf] ロゴになんかキラキラするものとか使ったりしたんかねえ
[sf] 製造の問題で遅れたらしいが
[sf] 製造ミス、だったかな。メールマガジンによると。
[sf] 製造工程上の不備、か
21:40:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #しまった、bk1のURLに自分のIDいれちった
[Stella] ロゴ、キラキラしてますね
21:48:44 EastWind -> EastW_Zzz
21:48:51 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
2004/07/20 22:00:00
22:00:11 ! [syo] (Connection reset by peer)
[akagane] 小腹が空いたのでトマトを2個丸かじりする
[akagane] そして水をごきゅごきゅ飲む
[akagane] ……涙ぐましい努力じゃのお(-_-)
[ko_iti] ぼくさーみたい
[akagane] ついでだから明日はサウナでも行くか(w
[meltdown] 無理なダイエットはリバウンドが怖いですよー
[akagane] 別に無理はしとらん。
[ko_iti] いいなあ。蕁麻疹のせいで、サウナにもいけやしない
[ko_iti] なきたくなるぜ
[Kakeru] よしよし
[akagane] 無理はしとらんが、ちょと寂しい。
[meltdown] みゅ?
[meltdown] 無理になってません?
[meltdown] <トマト2個
[ko_iti] きちっと3食食っていれば
[akagane] いや、ちゃんと朝昼晩、食ってるよ
[akagane] トマト2個は夜食だ
[meltdown] ひでぶっ
[akagane] むかしなら、カップ麺を2個ほどすすっておったのに(´・ω・`)
[akagane] わびしい
[akagane] まあこうして、年5kgを目標に減量を続けておるのだよ
[matuya] このまま20年も順調にすすめば。
[meltdown] 一キロ減らすのに、偉い苦労しますからのぅ(遠い目)
[akagane] 100kgの減量!
[akagane] 空へっ
[ko_iti] マイナスに
[ko_iti] 空だって飛べちゃう
[meltdown] ありましたな
[akagane] そうかー、仙人というのも良いかも知れぬなー
[meltdown] 薬を飲んでトイレにはいると、おもり無しでは宇宙に到達するという
[meltdown] ネタ的小説が
[meltdown] あれも重量がマイナスなのでせうか?
[matuya] ネガ物質なので引力が斥力方向に働きます。
22:12:27 tatsu114 -> HURO114
22:19:54 kite -> kite_down
[OTE_Aw] TapestryInActionの情報探してたら、ここの情報かかった。
[OTE_Aw] しかも自分の発言だった。
[OTE_Aw] がぼーん
22:28:53 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
22:31:02 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは。
[ko_iti] こんばんは
[Kakeru] こばんわ
22:38:13 HURO114 -> tatsu114
22:41:45 + siseru(~Dead@R218221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 鈴木一馨「陰陽道 呪術と鬼神の世界」読了。
[siseru] ファンタジィではない史実としての陰陽師の仕事について書かれているので、なかなか面白かった。
[ko_iti] カレンダーつくりとか
[siseru] ブーム時に出回った諸書の「陰陽師・陰陽道関連書籍」への苦言もなんか面白い。
[SIRAKIYA] ほう
[siseru] < この書籍自体もブーム後半くらいに出ているんだけどねぇ
[siseru] む
[siseru] 敵機発見。ちと蚊を撃墜してきます。
[siseru] 昨日はたった一匹の蚊の所為で寝不足になったからな。
22:54:38 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「泰平の眠りを覚ます蚊の羽音 たった一匹で夜も寝られず」
[Chsd_away] あぁ〜、その気持ち、よくわかります〜
[akagane] 狂歌ができたでござるよー
22:56:34 ! toubousya (CHOCOA)
[meltdown] うみー、五月蠅いですからな
[Chsd_away] ぷぅ〜〜〜〜んっ……
[Chsd_away] ほっぺがかゆいっ!
[Chsd_away] 思わず叩く!
[Chsd_away] 空振り、ただし頬に強烈なびんた、みたいなッ!
2004/07/20 23:00:00
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] ものかきのテンションが上がらない……
[sf]  講談社選書メチエ244『陰陽道 呪術と鬼神の世界』鈴木一馨
[sf]  ISBN4-06-258244-9 本体価格1500円 B6判238ページ 2002年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02197726
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062582449/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062582449 )
[Kakeru] 習慣重要
[SIRAKIYA] いつものことなのでは(ぼそり
[ko_iti] ぐー
[ko_iti] 今書いているのは、廃棄しようと思いながらぺこぺこ書いていたりする
[sf] >個人の運勢から国家の大計まで示し、1400年にわたって日本を支配し続けた思想「陰陽道」。その思想と実践とは? 起源・理論から安倍晴明に代表される「陰陽師」の活躍の真相までを解き明かす。
[sf] ぺこぺこ
[SIRAKIYA] ぺこぺこ?
[ko_iti] キーボードをへたれ風に打っている擬音のつもり
[Kakeru] ぺちぺち
[siseru] どこへ逃げたやら、発見できず > 蚊
[siseru] 忌々しい。
[Kakeru] 蚊取り線香を用意しましょう
[Kakeru] くるくる回して洗脳。
[siseru] そろそろ必要だねぇ > 蚊取り線香
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 慢性的にものかきのテンションが上がらないんですがどうしたらいいんでしょう?
[siseru] 道具を変える。
23:11:09 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[siseru] 僕はわりとエディタ変えたり、日本語変換ソフトを変えたり、OSを変えたり、キーボードを変えたりすると
[siseru] テンションが上がる。
[ko_iti] なんか違うことをするとか
[Kakeru] ……そーなん?
[SIRAKIYA] 本屋で目隠しして本を買うのも、良いですね。
[siseru] 小学生の頃とか、新しい文房具買うと、それを使いたいばかりに宿題したりせんかったかね。
[siseru] < その頃からメンタリティが成長していない俺
[PaLiLitH] 綺麗に書こうと誓って二ページ目でザセツ。
[sf] まあ、環境を変えるというのは効果があることがあって、図書館や喫茶店やファミレスで書くとか勉強するというのには、そういう意味もある。あとは「他にできない」環境にすることで縛るという意味もあるが。
[sf] 缶詰ってのも、そういうもんよね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ファミレスで制服を愛でながら書くのか
[ko_iti] むかし、もすもすでコーヒー1杯で何時間も勉強したものです
[siseru] 場所を変えるのは、とてもお勧めだけど
[PaLiLitH] 私は喫茶店に入っても一時間くらいで落ち着かなくなって河岸を変えてしまいます。
[siseru] ミスドはやめておいた方が良い。
[siseru] あそこは椅子が腐ってる。
[siseru] どう考えても客の回転率を上げる為に、座り難い椅子にしているとしか考えられぬ。
[Kakeru] 回転率重要
[ko_iti] くるくる
[siseru] ルノアールが良い。
[siseru] あとはファミレス。
[siseru] できればロイホが良い。
[siseru] サイゼリアは高校生が多いので五月蝿い。
[Kakeru] ファミレスといえばアンミラ?
[ko_iti] 値段が高いほうが、やかましい客がすくないらしい
[Yaduka] 高級ステーキハウス
[ko_iti] あんみらはファミレスじゃない罠
[ani_ED6] ロイホは経済的にちと……w
[siseru] コーヒー一杯なら、そんなに大変でも無いでしょう > ロイホ
[Kakeru] なんだってー<アンミラはファミレスじゃない
[Kakeru] 初めて知った。
[siseru] あれって喫茶店なんじゃないのかな? > アンミラ
[ko_iti] わたしも連れてってもらったときにはじめて知った
[siseru] といっても行った事ないけど。
[PaLiLitH] 夏場はロイヤルホストでビシソワーズだけ頼んで数時間友人と話し込んだりしてました。
[akagane] ロイヤルホストは、エスプレッソが飲めるのだ
[POn] サラダバーとドリンクバーがあるところに突撃するのが吉
[akagane] というわけで、よし
23:22:19 ao -> ao_away
[PaLiLitH] そういえば以前旅行をしていた時朝食をとあるファミレスで摂っていたら
[PaLiLitH] 「あのお客さん寝てるんですけど」
[PaLiLitH] 「警察呼べ」
[PaLiLitH] などという会話が厨房の方から聞こえてきて、対象のお客を見てみると
[PaLiLitH] どうもそこで定食数回追加オーダーして夜明かししたような感じでした。
[siseru] それも凄いなぁ。
[siseru] 胃もたれしそうだ。
[sf] 眠くて飯を食って快適な温度では辛いだろう
23:26:49 ! Chsd_away (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Stella] 『反社会学講座』書籍版を読んで思ったんだが
[Stella] 頭の中に入りやすいのは書籍の方だというのは、慣れのせいだろうか
[Stella] それとも、ディスプレイがよくないからだろうか
23:34:26 ao_away -> ao
23:35:04 ! [syo] (Connection reset by peer)
[sf] 書籍のほうが読む速度がずっと早くなるのは知られてますな
23:35:58 ! soutou (Leaving..)
[sf] これはまあ現行のディスプレイでは解像度も輝度差も書籍にかなわないというのもあります
[sf] 反社会学講座 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02453132
[sf] ということで、両方あたりでないかな
[Kakeru] 奥さんはきっと本でないとだめな体質に。
[sf] 書籍依存症
[Stella] Σ(゜Д゜)
[Kakeru] たいへんだ
[Stella] 実は連休中はでぶ猫実家に帰っていて、ほとんど本を読んでなかった
[ko_iti] きっちんりーだー
[sf] 連休?
[Stella] もちろんネットもしてない
[Stella] 19日は海の日でお休みだったんです
[sf] おお、土日祝
[Stella] 土曜から月曜まで法事ででぶ猫実家に行ってきた
23:47:35 Stella -> Stella_Aw
[ani_ED6] そいや
[ani_ED6] ファミ通文庫の9月新刊予定がでとりますな
[ani_ED6] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ちょっとだけ進んだからこれでいいことにして寝よう
[Kakeru] おやすみなさい
23:50:46 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] かけるんは着実に書いているらしい
[sf] えらいものである
[ko_iti] えらいなあ
[siseru] 今日は推敲して終わってしまった……
[miburo] いままさに「りすか」を読み終わったのが私なの
23:55:37 + nmasaki(~nmasaki@O031092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 一万文字超えると読み返すのは時間に対するパフォーマンスが悪いかなぁ。
[sf] 慣れで読み返してしまうと意味がないしねえ
[siseru] まあプレーンテキストへのルビの振り方を変更するのが主たる目的ではあったんですが。
[siseru] 今までは
[siseru] 漢字《かんじ》
[siseru] だったのを
[siseru] 《漢字=かんじ》という方式に全部変更した
[siseru] こうしないと漢字が連続した場合に、どこまでのルビなのか分からなくなってしまう。
[siseru] こういう事をし始めるとXML化したくなるなぁ。
2004/07/21 00:00:00 end