#もの書き 2004-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-10をご活用くださいませ。

2004/07/10 00:00:01
[Stella] 次の失言に期待したいところです
[akiraani_] アイドル扱いだw
[ENO] 黙ってることができるタイプじゃなさそうだけどねえ
[akagane] そこで男の子「カニじゃなくてウニだと思い知らせてやるっ」レイガンを持って宇宙船の外へ。
[akagane] ひょい。 ぱく。 ごっくん。
[ENO] いや、硬い殻とは宇宙船の事らしいと気が付く、というオチ
[akagane] 横山えいじさんなら、実際にゆでられる絵がつくもんだがなー
[ENO] 横山さんは個人的知り合いでして……
[ko_iti] 横山光輝さんとか
[ENO] 何度もキャラクターに使われています
[ENO] たいがいまともな役じゃアリマセン
[akagane] タイムパトロールとか?
[ENO] ぴんぽん!
[ENO] あと、大昔の作品だと「ワイド・ジョー」とか言うのが私
[akagane] http://www004.upp.so-net.ne.jp/anny/planet1.htm
[ENO] 酒飲んでSF小話作って遊んでた頃のネタだからなあ
[akagane] 横山さんはすごくうまい人なんだが
[akagane] うまいんだけどねー
[sf] 横山えいじ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%A3%BB%B3%A4%A8%A4%A4%A4%B8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] もともとマンガ家ではなくて、グラフイックデザイナーからマンガ畑に来た人で、一時期作画グループで一緒に馬鹿やってた
[akagane] とりあえずここにある中では、マンスリー・プラネットが手堅いかなぁ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%98&mode=books-jp [キーワード一覧:横山えいじ] 横山えいじ
[ENO] 夕暮れの街に響くスクープ屋さんの「スクープィ」の音
[akagane] だからもう、豆腐屋のラッパしってる若い読者なんかいませんて
[Stella] うちの近所では鳴ってますよ<豆腐屋のラッパ
[Avalon] |・)ノ うちの近所つい2〜3年前までおじいちゃんが豆腐売ってたよ
[akagane] なにー
[akagane] 鳴ってるところでは鳴ってるもんだなー
[akagane] じゃあ金魚屋はいないか。金魚屋。
[ENO] 鍋に豆腐と金魚を入れて煮ると金魚が豆腐の中に逃げ込んでそこで煮上がる
[ENO] 豆腐の白に金魚の赤が映えてじつに色鮮やかな紅白のめでたい料理として……
[akiraani_] 内蔵そのままに込むと美味しくなさそうですが……
[ENO] どぜうは「まる」に限りますぜ、ご隠居
[soutou] いちごとうふ
00:20:56 Luna -> LunaSleep
[ENO] 「割き」のどぜうを頼むなんざ、お里が知れるってもんでさあ
[ENO] なんて会話があっても
[ENO] 今の人は「どぜう」を食ったことのある人がどれくらいいるんだろう
[ENO] 豆腐屋のラッパと同じで、一種の記号と化しているんじゃないかと思うときがある
[akiraani_] 天ぷら食ったことがあります。注文したら、ドジョウがたくさん泳いでた壺が奥に引っ込んで、しばらくしたらドジョウが減って戻ってきた
[ao] 巣鴨で食った記憶が微かに。
[akagane] 泥鰌鍋も、今ではちゃんとした料理になってるからなー
[ENO] 中国からの輸入物がどっと増えたから、結構知ってるのかな
[sf] 昔は取ってきたのを調理して貰って食ったなあ
[ao] ときに、生きた泥鰌を豆腐と一緒に煮ると〜ってのは本当にあるものなのでしょうか。
00:24:42 NM -> NM_afk
[ENO] あります、ちゃんと逃げ込んで、豆腐の中で煮えています
[ao] 泥鰌というと柳川しか知らず。
[ENO] 肉食のドジョウを人質の泳いでいるプールに入れてプールの水の温度を上げていくと……
[SIRAKIYA] まるで空襲で川に逃げ込んで焼け死んだように…
[ENO] なんてのが、どっかの本で読んだ覚えがある、人質が女の子だと、モロ18禁展開
[Yaduka] 早速次作で?(おい
[ENO] 書いていいなら書いちゃうけど、どこも引き取ってくれないだろうなあ(笑
[akiraani_] デビル17の二匹目のドジョウをねらうんですよっ(まて
[ENO] あれは売れているからなあ<デビル17>
[akiraani_] こう、ネタがドジョウなだけにですな(こら
[ENO] ガンダムという柳の下には25年取り続けることのできるほどのドジョウがいたしなあ
[SIRAKIYA] 「いた」のではなく「無理やり放流している」のでは…
[ENO] 実際、アマゾン川に「カンジェイロ」と呼ばれる肉食ドジョウがいるんだよね
[ENO] 熱帯のドジョウだから、水を冷たくすれば暖かい、場所を求めて逃げ込むかもしれない
00:34:39 + chita(~chita@p2226-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 肉食のドジョウの話、南米の話でしょうか
[ENO] そういったウンチクを話しながら悪のボスが人質の入っているプールの中に氷を投げ込む、なんてのはよくある構図だがね
[ENO] そうです、南米のドジョウのことです
[sf] アマゾン側だから南米だろうけど。カンジェロか。
[chita] カンディルというナマズですね
[chita] ……これでは私は悪のボスの付き人のようだ
[sf] 検索してみると俗称スケベウオとか出てきたな。なんともかんとも。
[ENO] ナマズですか、昔、「オーパ」に「ドジョウ」って書いてあったので、ずっとドジョウだと思っていました
[ao] …しかも、言ったあとボスに撃ち殺されそうですな。
[ko_iti] ねむり
00:37:42 ! ko_iti (ぐー)
00:37:47 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Avalon] |・)ヒロインより先に落とされるんじゃ?
[[syo]] お題完成!
[Stella] ぱちぱちぱちぱち
[ENO] そうか、まずお前が食われてみろ、どぼん
[sf] http://kcva.or.jp/aquarium/cont/cont01/info/info-120.htm
[sf] > 現地では鋭い歯で大型魚の肉をかじり取ったり、吸血する30センチ以下のナマズを総称して「カンディル」と呼んでいます
[sf] おー>おだい
[chita] ギャー
[chita] 男性でも、川に立ち小便をすると、流れをさかのぼってきてかみつかれるという話もある。これも「オーパ!」で紹介されてたのかな
[sf] Cetopsidae科とTrichomycteridae科を指すか
[chita] なお、おおきな熱帯魚店なら購入できます、カンディルは
[sf] ふむふむ
[SIRAKIYA] 流石に
[SIRAKIYA] 1匹数万とかいう単位なのだろうな、日本だと。
[ENO] 俗に言う「触手系」ネタのバリエーションかも「カンディルの拷問」
[SIRAKIYA] 触手系というよりは異物挿入や動物系では。
[[syo]] ではURL張ります
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/MLG.htm
[sf] はーい
[[syo]] かなり後先考えずに書いたので
[[syo]] かなり変化も知れませんが・・・
[[syo]] だぁ、半角出てしまった。失礼
00:43:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 生きて、他の生き物に内側から食われるというのは、かなり嫌な展開だろうなあ
[SIRAKIYA] ☆ミ
[SIRAKIYA] お題って
[SIRAKIYA] いつごろ変わるのです?
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] 月単位です
[sf] まあ、書けたら、あとでもいいけど。
[ao] 親父がつってきた魚の腹を割くと、おっきな寄生虫がー。という思い出。
[SIRAKIYA] …あれ?
[SIRAKIYA] いま七月…
[sf] おお、コピーして六月のままになってる
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[SIRAKIYA] おやすみなさい
[tatsu114] おつかれさまです
[[syo]] おつです
[ENO] デビル17の柳の下をさらってみようかしらん(笑
[Stella] おやすみなさい
[sf] よみよみ
[ENO] ではでは〜
[chita] 御茶ノ水で会いましょうと言う間に終か
[ENO] どき、
[chita] 何年だっけ
[Stella] どこの柳にどじょうがいっぱいいるんだろう
[ENO] ひょっとしてアウシタン?
[chita] いつか読んでましたと挨拶する機会を待ってたのに、なんで最初の話題がカンディルなんだろう
[ENO] 悪いことはでけんものやなあ……
[ENO] 実にアウトらしくていいと思うがね<カンディルの話>
[chita] 今日はお疲れ様でした
[ao] #カンディル、種類にもよるが4000円ぐらい。
[ENO] ちょくちょく来ると思いますので、また機会がありましたらお話しましょう
[chita] ありがとうございます。
[ENO] では、こんどこそ失礼します
[akiraani_] Wizの呪文みたいな……>カンディル
[SIRAKIYA] #安っ
[chita] ではまたの機会に
00:50:21 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:25 ! ENO (CHOCOA)
[SIRAKIYA] #あまり大きくないのかな?
[ao] 大きさでも値段かわるでしょうけどね。
[chita] 私が見たことあるのはせいぜい20センチあるかないか
[ao] こー、稚魚は安い。すぐ死ぬけど。
[SIRAKIYA] ナルホド
[[syo]] 表示されてますかねぇ
[ao] 肺魚とか稚魚だったら、わりとさくっと買える
[sf] んでー、作品ですが
[sf] 「眠れないほど厳しい現実だった。」が、唐突感があるかなあ。事実として起きたことつについての記憶に留まっていて、眠れずにどうだったのかというのが、結局は書かれていないように思います。記憶がリフレインされたり、事実がさらに都合の悪いほうにねじ曲げられた悪夢を見たり、とかが定番ですかね。
[sf] あと「もう寝る必要が無いのだから」となったのは、転化してからしばらくたってから夢を見なくなった(それまでは見た)ということなのかしらん。
[[syo]] 中途の説明不測してますね
[[syo]] 不足だっての!
[[syo]] 了解しました、修正を試みます
[sf] お題リンクに載せていいなら、題名とリンク用の著者名よろしく〜。そんで、お題のとこにリンクしてねー。
[[syo]] あ、了解しましったん
00:59:53 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/07/10 01:00:00
01:00:40 ! akagane (CHOCOA)
01:01:16 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[[syo]] えっとsf様
01:14:27 NM_afk -> NM
[[syo]] どこにリンクさせる情報を打ち込めば良いんでしょか?
01:15:29 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[sf] えーと、お題のとこにリンクですか?
[sf] FrontPageならなんかリンク作成のメニューかボタンがあるんじゃないかと思います
[sf] れあなさんの作品みたいに、最後のとこにリンクを作っとけば良いと思います〜
01:34:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:57 siseru -> siseZZZ
01:38:15 nmasaki -> nma_zzz
[[syo]] 了解しました
[[syo]] 更新しておきました
01:47:04 - chita from #もの書き (chita)
[sf] はーい
[[syo]] 題名はこれのままで
[sf] Moon Light Genocider ?
[[syo]] です
[sf] ういーす。更新しました>http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[[syo]] どもです!
[sf] おお。
[sf] これだと、最初のやつのように悪夢で寝られなかった過去と、寝る必要さえない現在、とをかける意味合いで「眠れぬ夜」としたら良いのかも。
[[syo]] コイツをどういじくったらそんな雰囲気でますかねぇ?
[sf] 最初のやつで冒頭であったような「眠れないほど」夢に見た過去があったことから書き起こして、その原因について語り、そこから繰り返し見た悪夢について繋げて、でも今はもうみない。というのでまとめるように見せて。なぜ見ないのかというと、眠れぬ夜のダブルニーミングな「寝る必要さえない現在」の寂寥感に落すとか。
[[syo]] 最初に寝れない理由の経緯を
[[syo]] しっかりと説明する、と
01:54:32 ! Kyrie-3 (Connection reset by peer)
[sf] 今回はいきなり理由の説明になっていて、悪夢で寝れなかった過去があったというのが最後のほうにちらっとしかないですよね
01:55:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa123.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[[syo]] ですね
[sf] そのあたりので引いて、ああなるほどと思わせて、そして今はみなくなったというのでなーんだと思わせて、さいごに別の意味でのを持ってきて落す
[sf] という感じかなー
[[syo]] ふむふむ
2004/07/10 02:00:00
[[syo]] 更に修正
02:16:19 tatsu114 -> SLEEP114
[sf] ふむふむ。
02:17:08 OTEjunk -> OTE
[sf] 回想と夢について騙るところと現状の、分量のバランスが気になるくらいで、一ひねりされた話だと思いますよ〜
[[syo]] ようやく読める作品になりましたね
[[syo]] ご教授助かりました
[sf] めでたしめでたし
[[syo]] お疲れ様でした
02:32:31 + [Snake](-asdasd@cpc1-linc4-5-0-cust227.nott.cable.ntl.com) to #もの書き
02:33:52 ! ao (ぱたりん)
02:38:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aab225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:39:20 MorrisAFK -> Morris
02:41:53 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:53:40 KITE -> kite
02:53:43 ! [Snake] (さるだ!いいえ..じゃなかった..へびです)
02:53:46 ! akiraani_ (Leaving..)
2004/07/10 03:00:00
03:27:35 Morris -> MorrisZZZ
03:37:28 + Catshop(~sakurai_c@ppp0123.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
03:38:35 Catshop -> CshopCold
03:56:42 ! [syo] (落とし)
2004/07/10 04:00:00
04:17:39 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
04:40:31 + kaji(~kaji@t070209.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/10 05:00:00
05:12:45 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2004-06-17 完成
2004/07/10 06:00:00
2004/07/10 05:59:32
2004/07/10 06:00:00
06:22:21 + BallMk-2(~ballmk-2@p1142-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/10 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:41:55 LunaSleep -> Luna
07:55:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
07:55:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p6.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/10 08:00:00
08:13:49 + kaya-n(~kaya-n@226.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:16:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:50 + akiraani(~akiraani@ackube001223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:34 ! kaya-n (さいなら〜)
08:31:41 ! fukaHP (EOF From client)
08:32:37 MorrisZZZ -> Morris
08:42:51 OTE -> OTE_Aw
08:44:11 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] sfさんまで久美沙織の名間違えてどうするんだ<語り部日報
[Kakeru] なむ
[Stella] 最初にかけるんが間違えて、誰も指摘しなかったのが原因だけど
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040616.html
08:52:28 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[Kakeru] みんなツッコミが足りてません
2004/07/10 09:00:00
2004/07/10 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 ! PaLiLitH (Leaving..)
09:07:23 Ball_Mesi -> BallMk-2
09:07:54 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:18 ! siseZZZ (クライアントの終了)
09:52:14 + akiraani_(~akiraani@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/10 10:00:00
10:07:00 Morris -> MorrisAFK
10:23:58 Yad_sleep -> Yaduka
10:32:42 ! NM (Connection reset by peer)
10:33:04 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:29 ! nma_zzz (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:42:07 + akiraani(~akiraani@ackube005035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/10 11:00:00
2004/07/10 11:00:16
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:53 + fukaHPawy(~fukanju@p6248-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:12:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:15:58 ! soutou (Leaving..)
11:22:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:54:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:56:53 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/10 12:00:00
[matuya] むかーし「ブルーソネット」に
[matuya] ヤツメウナギで一杯の水槽に突き落とされる話しがあったなあ。
[matuya] オハヨウ。
[Yaduka] 誰が、によるですです
[Yaduka] ぐもに
12:10:39 fukaHPawy -> fukaHP
12:12:24 + azusAWAY(~azusa@p2069-ipad22funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:30:00 + akiraani_(~akiraani@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:40 OTE_Aw -> OTE
12:32:14 OTE -> OTEjunk
12:41:16 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:55:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:56:26 + catpunch_(~username@p37133-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:55 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/10 13:00:00
13:02:45 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:16:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:23:26 OTEjunk -> OTE
13:31:35 ! NM (Down,down,down...)
13:33:35 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
2004/07/10 14:00:00
14:13:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:17:05 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:39 ! Luna-i (Connection reset by peer)
14:38:21 ! Luna (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com : ネット最前線 : ASAHIパソコン NEWS http://www.asahi.com/tech/apc/040709.html
[Stella] 電車男
14:39:23 Yaduka -> Yad_Away
[akiraani_] 今更って感じですが
[akiraani_] いくら流行ったからってネットの流行知ってる人は一握りだからなぁ
[akagane] なにを言っている
[akagane] 今や、どんな流行も
[akagane] 『知っている人は一握り』の時代だ
[akagane] ほんっとーに
[akagane] みんな、興味がないことは知らない時代になったよ
[akiraani_] 今やというか、昔からですなぁ……
[akagane] いや、ほらそれでもさぁ
[showaway0] ぶっちゃけ
[akagane] 長島はみんなの長島だったし、力道山はみんな知ってた
[showaway0] 新聞系が一番流行遅い
[akagane] まあ、選択肢が少なかっただけなんだがなー?
[akagane] RPGで、初期にはみんながD&Dやってたよーなもんだ(w
[akiraani_] メディアの多様化はあるでしょうねー
14:45:52 + toubousya(~chocoa@flets624.harenet.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] だから、儲からない>多様化
[akiraani_] だからこそメディアミックスなんて言葉が出てきた
[akagane] というわけでプロ野球は選択肢を少なくして人気回復をば
14:47:47 ! NM (Down,down,down...)
[akiraani_] まず大リーグだけにしましょう。全員アメリカ出張(ぉ
[Stella] でも、セカチューは300万部オーバー
14:48:42 SLEEP114 -> tatsu114
14:48:59 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:49:07 ! i-Sam (CHOCOA)
[tatsu114] 世界の中心でぴかちゅーが光る?
[akiraani_] 300万部っつっても、成人男女の合計比から見ると数%ですからねぇ
[akagane] ハリポタだって、子どもの中で実際に読んだことがあるのは……なぁ?
[PaLiLitH] ここで誰かがエリスンにたれこんで訴訟沙汰になればもう少しとか。
14:50:19 tatsu114 -> huro114
14:50:31 huro114 -> tatsu114
14:50:44 ! kaji (Leaving..)
[akagane] そうそう
[akagane] >米国芸術基金(NEA)は8日、米国人の読書に関する世論調査結果を発表し、「ハリー・ポッター」シリーズが大ヒットしているなどにもかかわらず、1992年から2002年の10年間で、国民の「読書率」が61%から57%に低下したことが判明したと述べた。
[akagane] ハリポタで思い出したのだが
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200407090014.html
[akagane] この記事、の
[akagane] >中でも、詩や戯曲、小説などの「文学作品」に親しんでいる人は、10年前に比べ7%減り、47%に落ち込んだ。
[akagane] 『文学作品』ですよっ?
[akagane] 死語(death word)かと
[akiraani_] とりあえず、エンターテイメントの一種であることをきちんと認識しないとw
[akagane] >NEAは今回の調査結果について、「読めない」のではなく「読まない」現状にあり、活字離れが進んでいることは衝撃的で重大な問題だと述べた。テレビや映画、インターネットの普及が読書率の低下を生んでいるとも主張している。
[akagane] 「読めない」のではなく「読まない」をわざわざ強調しているのは
[akagane] これまでの調査では、識字率が低かった?!
[akiraani_] いや
[akiraani_] このアンケートはもともと字が読める層に対するモノのようなので、実は識字率も低下している、それを隠すために読書率なんて言葉をねつ造したと見ました(まて
[Stella] CNN.com - Arts report reveals Johnny won't read - Jul 8, 2004 http://www.cnn.com/2004/EDUCATION/07/08/reading.risk.ap/index.html
[akagane] >"This isn't a case of `Johnny Can't Read,' but `Johnny Won't Read."'
14:59:39 ! Yad_Away_ (Leaving..)
2004/07/10 15:00:00
15:02:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:09:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:12:27 Yaduka -> Yad_Away
15:13:31 ! Yad_Away (さいきどん)
15:17:52 akiraani_ -> ani_away
15:18:08 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:18:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.honco.net/100day/02/2000-0612-vaccaro-j.html
[sf] > ・アメリカの成人中20パーセントは小学校5年生(11歳)程度の読解力、あるいはそれ以下でしかなく、実質的に読み書きができない。1992年の米国成人識字率調査では、4400万の成人が正確に文章を綴ることができず、読んだものを十分理解することもできなかった。
[sf] こういう国なので。
15:20:39 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:21:02 Yaduka -> Yad_Away
[sf] > 前年中に1冊の本も読まなかったアメリカ人の割合は、1978年には8パーセントだったものが1990年には16パーセントと倍増している。
[sf] これまでは移民の増大による識字率の問題のせいにされてきたけど
[sf] そうじゃないよ
[sf] という意味の発言なんでしょうね
15:29:53 + catpunch(~username@p20090-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむうむ
[akagane] 私やら総統閣下とかがムチャクチャを言い
[akagane] sfさんがまっとうな正論で締める
[akagane] これでこのチャンネルは機能しているのだ
[tatsu114] ぎゅ
[PaLiLitH] 様式美ーム
[akagane] だから私はムチャクチャを言う。誰にも理解されずとも、それが正しいあり方だと信じて……
[ani_away] そしてたまに信じられて対処に困るw
[showaway] 多分
[showaway] うちも時々困る(ぉ
15:46:36 ! Stella (Leaving...cotton)
15:52:19 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/07/10 16:00:00
16:04:09 + ani_away_(~akiraani@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:53 ! akagane (CHOCOA)
16:11:30 BallMk-2 -> Ball_Away
16:30:49 ani_away_ -> akiraani
16:35:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:41:12 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて、休日出勤終わりにして帰ります。はい。
16:57:18 + catpunch_(~username@p40203-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/10 17:00:00
17:20:37 + akiraani_(~akiraani@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:21 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:56:09 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/07/10 18:00:00
18:17:56 soutou -> sou_away
18:24:47 toubousya -> toboHan
18:25:05 azusAWAY -> azu-eat
18:40:08 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:45:31 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/10 19:00:00
19:02:17 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
19:05:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:18:17 CshopCold -> CshopCSLP
19:19:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:22:22 + meltdown(~meltdown@wd106.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:23:58 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] お風呂OFF
[Kakeru] というネタを思いついた
19:26:39 + akiraani(~akiraani@ackube001120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] 参加希望〜(笑
[tatsu114] お風呂掃除をするOFFですよ?
[Chesedh] むぅ……
19:32:34 azu-eat -> azusa
19:32:53 + kaya-n(~kaya-n@156.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなで温泉に入って
[Kakeru] 一本書き上げるまで出られない
[akiraani] いやまて
[akiraani] のぼせる
[Avalon] 相手が書き終わりそうになったら、水鉄砲でその紙を破るのですな
[Kakeru] そして死屍累々
[Chesedh] なんて素晴らしいオフ!
[tatsu114] 最後まで残ったら全員の温泉代(宿泊費込み)ですよ?
[Kakeru] ゴチになります ですか
19:43:38 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] はっ
[tatsu114] ねたがかぶるから却下
19:51:06 Yad_Away -> Yaduka
2004/07/10 20:00:00
20:06:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:09:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:14:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:18:44 fukaNote -> fukafuka
20:18:55 fukafuka -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
20:21:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:34 ! LunaOfuro (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
20:21:35 ! Luna-i (Connection reset by peer)
20:26:50 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:29:06 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:37:16 + Avalon(~Avalon@10.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:39:24 EastWind -> East_Bath
20:43:30 + Avalon(~Avalon@229.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:51:46 toboHan -> toubousya
20:54:02 + Prof_M(~moriarty@t041093.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:54:27 sou_away -> soutou
[Prof_M] 『ガンズハート 3』読了
[Prof_M] 表には出ない資料の存在ってのは大きいねぇ
[sf] ガンズ・ハート
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズハート]
[sf] ふむむ
20:56:37 + taka-hiro(~ta-ka@99.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか、資料の影でも見えましたか
[taka-hiro] こんばんはー
[sf] ちわー
[Prof_M] さっと見ただけでも,“三原則”とか,ここで出てた“戦場での条件付け”の話とか>資料の影
[sf] ふむふむ
[sf] 三原則ってなんじゃろう
[taka-hiro] ふと思ったんですが、ライトノベルの絵師って誰が決めるんだろうか・・・
[Yaduka] もたない、もちこませない、つくらない
[Prof_M] #書き落としたアジモフのやつ>三原則
[sf] ふみふみ
2004/07/10 21:00:00
[meltdown] ロボット三原則、アシモフ先生は偉大だなぁ…
[Prof_M] 『ガンズハート』シリーズの,他作品群との位置関係については大体把握できたように思いますけど…
[Prof_M] #でも,あの食事ネタは…うーむ(^^;
[meltdown] #つーか、単行本で4万円てなーにー<累積
[meltdown] #注文する前に、整理しないとなぁ(ぽて)
[meltdown] #増やすのは簡単なのに(しくしく)
21:03:14 East_Bath -> EastWind
21:03:38 Ball_Away -> BallMk-2
[Prof_M] 資料で押さえるとこ押さえているので,描写に説得力が。
[sf] ふむふむ
21:10:07 soutou -> sou_ume
21:11:30 ! taka-hiro (CHOCOA)
[Prof_M] こー,ヴォクト先生みたいに,“総合科学”で全て解決,とか,“非アリストテレス的思考”で瞬間移動から疑似不老不死まで
[Prof_M] やって見せても,何となく納得するような…(おぃ
[Kakeru0] すごいらしい。
21:15:01 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ロボット三原則は踏まえないと駄作扱いなんだろうか?
[Kakeru] と、ふとおもった
21:19:00 fukaNote -> fukaSleep
[Yaduka] そう言う意味じゃないと思うけど
[fukaSleep] おやすみなさいませふか。
[Kakeru] ふかふか
[fukaSleep] ロボット三原則と
[fukaSleep] ロボット三等兵。
[fukaSleep] 微妙に似ている。
[Prof_M] 知った上で,無視するも良し,出し抜いても良し,
[Prof_M] ただ『ガンズハート3』の場合は,「ああ,だからそう言う装備なんだねっ」とか「ああ,だからアレが有効なんだねっ」
[Prof_M] となるので…
[Prof_M] 表には出なくても,存在するんだろーなーと>かけるん
[sf] 人間よりも性能や反応に優れたロボットに制約をかけとくと、話作りがおもしろくなるという道具立てだからねえ>ロボット三原則
[Prof_M] うむ>話を組み立てる道具>三原則
[Prof_M] 全然制約がないと,ご都合主義になってよほど練ってないと面白くない。
[Kakeru] ものほん見てないのでなにが何だが。
[akiraani] 新しい三原則を作ってみるとか
[cherry] ロボット三原則って何だったっけ
[sf] まあ三原則だって、ある意味御都合主義ですがまあ
[Prof_M] ネタバレは,極力避ける方向で。読んでないとわけわからないだろーなー
[akiraani] 「退かぬ」「媚びぬ」「省みぬ」とか
[Prof_M] 人に危害を与えるな。危害が加えられるのを見過ごすな
[Prof_M] 人の命令には従え,但し前項に反する場合を除く。
[sf] 安全で、言うことを聞いて、壊れない。
[sf] 要約するとこんなところだけどまあ
[Prof_M] 自分の身を守れ。但し前項,前々項に反する場合を除く。
[Prof_M] で,ここで「人」の定義をどーするか,とか
[Kakeru] アシモフたんが生まれてから早数十年
[Prof_M] ネタが出てくるのですなぁ
[cherry] なるほど
[Kakeru] ロボット三原則を越える何かはまだないのか
[sf] わかりやすい制約としては「思考機械には、人間を越える思考速度、人間を越える筋力や頑丈さを持たせてはならない」
[Stella] ノックスの十戒(うそ
[sf] とかまあ、そんな設定もお手軽
[Prof_M] 家電製品に要求されている基準と同じだったり>ロボット三原則>安全で、言うことを聞いて、壊れない。
[sf] 実際のところ物理的制約というものもあるから、あんがい大差はできないという見解もある
[Prof_M] 人の定義を狭めて,戦争に使うとか…
[sf] 現実のロボット(にかぎらず機械類)では、負荷が破損に繋がらないようにリミッターをかけるというのは、実際に良くありますよね。
[Kakeru] 人間でも最大筋力の三割程度しか使ってなかったっけ
[sf] 最近読んだのだと『蒼穹の槍』で、ホンダの警備ロボットが対人殺生しないようにソフトが書かれており、かつ機動性能が間接などのリミッターで押さえられているという設定になってました。
21:35:27 Luna -> LunaSleep
[sf] んで、イスラエル製の殺人用プログラムとか、リミッターを外す改造とか、そんなネタが出てくる。
[sf] これも、制約をどう外すか、制約を前提とした行動がミスに繋がる、などの展開の道具なわけですけどね
[sf] 蒼穹の槍 近未来冒険活劇ノベル(カッパ・ノベルス カッパ・ワン−登竜門−)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452135
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334075673/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334075673 )
[sf] > 2015年、アフガニスタンの麻薬撲滅の為、PKFA(平和維持駐留軍)が組織され、日本も自衛隊を派遣する。麻薬マフィアの首領・アンワールはPKFAを阻止するため、途方もないテロ「蒼穹の槍」を実行に移す。
[sf] でソフト開発にリアルな戦争ゲームの開発者が巻き込まれたり、民間打ちあげ会社が巻き込まれたりして、という冒険活劇であります。
[Kakeru] 途方もないテロってなんやねん
[Yaduka] 人類絶滅爆弾とか(たとえがアレだ
[akiraani] 「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に」もロボット三原則ネタでてきてますよ
[sf] 軌道上から投入する相対速度を利用した質量兵器です
[Kakeru] ちきゅうはかいばくだん〜
[Yaduka] コロニー落としですか
[sf] 無垢のタングステンカーバイド。
[sf] 鏡面加工済み。
[cherry] ああ、あれってよんだ人いるの?>フィリシエラと〜
[Prof_M] 『月は無慈悲な夜の女王』ですなぁ
[sf] 戦術核なみの威力と、ICBM以上の防衛しにくさを持ち、かつロケットで打ちあげるだけでいい
[cherry] あのイラストすごく綺麗だったんだよねー(笑)
[cherry] 本が読めないのが残念だったが(しょぽーん)
[sf] フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1 ゆき、ふりつむ(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02441880
[cherry] 入荷しないかここの本屋ー!(むちゃ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829116153/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829116153 )
[Prof_M] #雑誌掲載の短編だけ読んだ
[Yaduka] あー、昔EVAのファンフィクションで読んだなぁ <ロケット打ち出し式の槍
[sf] アマゾンは海外通販もあるけど、送料がかかるからねえ。
[cherry] うむ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book28.htm#7
21:43:50 Yaduka -> Yad_draw
[sf] ああ人が引きこもりになって、雪で世界が消える謎な話か
[sf] 私もドラマガの短編は読んだ
[Kakeru] タイトルだけで読みたくなくなりますとか言ったらだめか
[Kakeru] まぁ売れてるんだから以下略。
21:45:39 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
21:45:42 ! ao (Connection reset by peer)
[Kakeru] 今月の電撃文庫のラインナップを見ると
[Kakeru] シャナ売れてるなぁとかおもったり
[Kakeru] やっぱり世界は萌えなのか?
[Stella] 純愛ですよ
[Stella] ハードカバーが300万部突破ですよ
[Kakeru] 世界の中心で愛を叫んだのけもの?
[Kakeru] http://www.h7.dion.ne.jp/~train/preview/firishiera.html
[Kakeru] ぐぐったらこんなものが
[Kakeru] 突っ込みどころ多すぎ(ぽて
[Kakeru] しかしこう売れてるんだから正しいんだろう(ころころ
[Stella] 「イマアイ」とか、いろいろ出てますよ<純愛
[akiraani] その正というのは何だw
[Stella] 正しさをいうなら、ミリオン取ってからだな(えらそう)
[Kakeru] 飯島愛は正しいのか
2004/07/10 22:00:00
[Kakeru] 商業的に正しい小説を書きましょう運動推進中
[Stella] がんばれ>かけるん
22:03:10 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
22:13:47 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
22:15:10 + ponzz(~chocoa@n58.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[kaya-n] ( ・_・)ジッ
[Kakeru] |・)
[tatsu114] アイシャッター
[tatsu114] (カシャ
[Kakeru] |<)
[tatsu114] 激写
22:21:43 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 思い通りに小説書ける人は言いなぁ……
[ponzz] 思い通りにかけるひとなんて、実はいないと思う
[TK-Leana] というか、具体的な形を持った思いをもてる人はいいなぁ
[kaya-n] うむ
[ponzz] そのかわりにね
[ponzz] いろいろ抱えるもんなんですよ
[ponzz] 具体的にもってしまうと
[ponzz] 必然、削らなければ鳴らないものが出来てしまう
[ponzz] ならない
[kaya-n] ああ、それもあるな
[ponzz] バキの独歩先生のせりふじゃないけど
[ponzz] 神様ってのはけちんぼで
[kaya-n] 書きたいテーマがわからなくなってしまう
[ponzz] すべてを投げ出さないとすべてを教えてくれないのです
[ponzz] 等価交換
[kaya-n] 自分の全てを投げ出しても、全てを知るには等価じゃないだろう
[ponzz] 言葉の上では等価
[kaya-n] せいぜい一部だ
[ponzz] すべてを投げ出してる人は、その一部からすべてを推測、経験することもできるのではないかと思われ。だからこそのすべてを投げ出す、なわけだし
[ponzz] うどんかぁ<めし
[ponzz] 貧乏はいやだ
22:34:33 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] 中央線に飛び込むと真理が見えます
[Kakeru] ほら、山手線がちょうど魔方陣に。
[Kakeru] まああれです
[Kakeru] あんまり大きな声では言えませんが
[Kakeru] ……
[ponzz] PTFBリプレイ収録ROM
22:41:26 ponzz -> PON_orz
[Kakeru] 小説なんかかかなくても幸せに生きているほうが勝ち組(ぼそ
[PON_orz] そういうかちまけなんざ人がきめるこっちゃねー
[PON_orz] てめぇがきめるのだー
[PON_orz] 手前が決めれば、どんなどん底にいても、手前にとっては勝ちになるっ!(ぐっ
[PON_orz] 自分に負けるなかけるんっ!
[Kakeru] 自分が勝ち組だと考えて勝ち組だと思うことができたら幸せですねぇ
[Kakeru] (とおいめ
[ao0] しかしこー、同じようなやり取りを毎度しているあたり、しぶといなと思った。
[PON_orz] そこで弱い自分にまけてるのだっ! 弱い自分に勝て青年!
[PON_orz] 弱い自分に勝てば、次に弱い自分がでてくるからさらに勝つのだ!
[Kakeru] PTFBってなんだっけ?
[PON_orz] 一つ勝てば自信になる。まずは、愚痴る自分に勝つのだ。
[PON_orz] PTRPGのファンブックー
[tatsu114] ぽんおるず
[PON_orz] Σ
[Kakeru] 勝ち組になりたいものです
[PON_orz] 薄皮を一枚一枚はがすように、弱い自分をはがしていって強くなるんだよ
[Kakeru] ぺりぺり
[Kakeru] (ぶしゅっ)
[Kakeru] 血が、血がぁ(だくだく
[PON_orz] 強い=勝ちではないかもしれないが、弱い自分よりはいい
22:54:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] よわよわ。軟弱軟弱
[kaya-n] うへー
[kaya-n] ピピー!
[kaya-n] 気をつけー!
[Kakeru0] (びしっ
[kaya-n] しゃきーん!
[kaya-n] ザッザッ(退場
[Kakeru0] てけてけ
22:59:22 Kakeru0 -> Kakeru
[kaya-n] ?
2004/07/10 23:00:00
[kaya-n] 腕は肩の高さまでまっすぐに振るー!
[kaya-n] 後ろには振りすぎない!
[kaya-n] 足は曲げない!
[kaya-n] 明日は、鼓笛隊の練習です
[kaya-n] てれっれてれっれ
23:02:24 Yad_draw -> Yad_meshi
[Kakeru] 人生前向きに生きたいものです
[kaya-n] 前のめりじゃダメ?
[PON_orz] 前のめりに倒れるぐらいなら倒れる前に手をついてはってでも前にすすめ
[Kakeru] ずりずり
[PON_orz] これが最近のモードらしい。いろいろと。
[Kakeru] 夢も希望もないのでどっち行っていいんだかさっぱりだが
[Kakeru] 人生リセットしてぇ……
23:05:55 + kaji(~kaji@u018175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] とりあえず楽しいこと追求してみたらどうだろうか
23:06:15 CshopCSLP -> CshopCold
[Kakeru] うん……
[Kakeru] おやすみなさい
23:11:16 ! Kakeru (CHOCOA)
23:24:25 Yad_meshi -> Yaduka
[kaya-n] おやすみー
23:29:28 kairi_Awa -> kairi
23:30:59 ! kairi (Connection reset by peer)
23:31:06 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PON_orz] おぅ…丹下さぜん、みてぇ
23:36:55 + KyrieCre(~chocoa@FLA1Aan186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] 挫折禁止
23:47:42 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kaya-n] あ、_| ̄|○
[kaya-n] おなか痛いから寝よう
[tatsu114] (けある
[kaya-n] でも頭の中ではいろいろ蠢いている
[CshopCold] お休みなさいませ
[tatsu114] (うごうごうごうご
[kaya-n] あんがと>けある
[kaya-n] おやすみー
[tatsu114] でもアンデッド用のケアルです
[tatsu114] もふ
23:49:43 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:44 kaya-n -> kayaSleep
[CshopCold] 蠢いてる状態で寝ると、いい感じに思考が発酵するかもしれません。
[akiraani] あれ……?
[akiraani] MewMewが二冊届いてる……
[akiraani] 二冊注文してるな……(爆)
2004/07/11 00:00:00 end