#もの書き 2001-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-11をご活用くださいませ。

2001/12/11 00:00:03
00:03:28 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:06:25 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1071.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さて、セッションレポート描かなくては
[akiraani] ……会社で書くか? 自宅のパソだといろいろと誘惑が多いぞ(こら
[MCL-Works] 泣ける(笑)
[akiraani] うむ、最近98エミュゲットしてしまったせいで
[akiraani] なにやら昔買った同人シューティングにはまっているのですよ。いかんいかん
00:16:04 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] そしてテレホまわればチャット
00:25:37 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:11 ! tatsu114 (CHOCOA)
00:39:57 + tatsu114(~chocoa@flets086.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:54:59 + ao(~sou_suzuk@h204.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:58:49 tatsu114 -> sleep114
2001/12/11 01:00:00
01:21:33 ! soutou (はるかにー かーがやーくー はーけーん(以下検閲))
01:37:05 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/11 02:00:00
02:12:41 + kurow(~blakkneko@N51cc-09p155.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:33:14 ! tawa_Zzz_ (Connection reset by peer)
02:33:19 + tawa_Zzz(~tawashi@P061204095253.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:56:22 ! catpunch (おなかすいた)
2001/12/11 03:00:00
03:00:53 - ao from #もの書き (ao)
03:01:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p26.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[ko_iti] ミステリの書き方ゲット
[ko_iti] こー
[ko_iti] 金曜日くろねこから電話が入って
[ko_iti] 土日つながらなくて
[ko_iti] 月曜日になって夜になってやっとげっと
[ko_iti] だいびきもなかなか不便だ
[Kakeru] カードなら
[Kakeru] ポストに放り込んでくれるぞ
[Kakeru] 決済済みだから
03:12:43 kurow -> krw_seep
[Kakeru] おちますみかん
[ko_iti] みかん
[ko_iti] カード持ってない
[Kakeru] 作ろう
[ko_iti] うーむ
03:16:06 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
03:16:35 + tawa_Zzz_(~tawashi@P061204002178.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 寝ててもごしごし
[ko_iti] むう「真拳勝負」か
[ko_iti] 「殴れ」のほうがいい題だったな
03:39:26 MakotoK -> Mak_Sleep
2001/12/11 04:00:00
[ko_iti] おちよ
04:04:10 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
04:22:44 sf_sleep -> sf
[gallows] 殊能将之「ハサミ男」ゲット
[gallows] もう結構まえの本だけど読んで見ることに。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01693528
[sf] "連続美少女殺人事件。死体ののどに突き立てられたハサミ。その残虐性から「ハサミ男」と名づけられたシリアル・キラーが、自分の犯行を真似た第三の殺人の真犯人を探す羽目に…。メフィスト賞受賞作。〈"
[sf] か
[sf] なるほど。
04:29:51 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] たいそう意見がわかれるらしく気になった
[sf] ほむほむ
[akagane] 本としては話題になるだけで勝ちという気がしますな
[akagane] >たとえイヤ意見でも
[akagane] 話題にもされず、見向きもされず、消えていった本のなんと多いことよ
[Mirin-log] イリア1巻。読破!
[akagane] おつかれさま
[Mirin-log] 流石に、ルナルリプレイ全巻の後に連戦はきつかったです…
[Mirin-log] 今から二巻に向かっても良いのですが、テスト中です(こえあ
[akagane] まー、やめとき
[akagane] しっかり寝な
[akagane] あかん
[Mirin-log] ああ、テスト中は合計2時間ほどしか寝ないので
[Mirin-log] 問題なし。(電車はふくまず
[sf] テストの点数自分で下げとるようなもんだけどな
[Mirin-log] いや、これ以上上がらない…
[sf] 満点らしい。
[Mirin-log] 明日の教科は現代文+英語。
[Mirin-log] 一夜でどうにかなる教科じゃないです…
[sf] いあその
[sf] 練ることに意味があるのです。
[sf] もとい寝る
[Mirin-log] いや、寝たら他の日に徹夜できなくなる性質なので…
[sf] 徹夜するくらいならちゃんと寝たほうが効率はいいのは明白なんでまあ。
[sf] 記憶に定着しないし集中できないし
[Mirin-log] 原稿は、嫌ほど進むけどね…(泣
[sf] 逃避力だのー
[Mirin-log] んで嫌になったときに単語が目に入って勝手に覚える……。
[Mirin-log] 変な体質です。まったく。
[sf] 少なくとも、学習のあとに睡眠を取らないと、想起能力が半減するのは実験的に確かめられとるんだよなあ
[Mirin-log] う〜ん。自分の脳内メモリーの初期化は毎日見る夢と、パソコンで行われている可能性が高い……
[akagane] 悪いことはいいません。おじさんの忠告です。寝ておきなさい。
[sf] 記憶の定着には実際には夢を見ない睡眠のほうが大切らしいという実験もあるらしい
[Mirin-log] いや、初期化。全部忘れるの(汗
2001/12/11 05:00:00
[Mirin-log] 今寝ると、睡眠時間が約95分。
[Mirin-log] 睡眠のサイクルは、余り良くないな……。
[Mirin-log] 夢の真っ最中だ。
05:14:59 ! gallows (SeeYA!)
05:19:58 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
05:21:36 killaway -> killist
05:35:14 ! akagane (CHOCOA)
05:39:17 Mirin-log -> Mirin-sty
05:47:08 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
05:48:27 killaway -> killist
2001/12/11 06:00:00
2001/12/11 05:59:32
2001/12/11 06:00:00
06:10:58 ! Mirin-sty (CHOCOA)
06:39:03 fukaSleep -> fukanju
2001/12/11 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:40:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:48:00 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:48:53 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] もやもや
[sf] ここの話題のネタを元にして小説を書いてしまっていいのでしょうか
[sf] という質問が来ています
07:55:28 tawa_Zzz_ -> tawashi
[Div] 構わないのではないでしょうか
[sf] うむ
[Div] 何をネタにするんだろう・・・
[sf] いろいろとお題で変なネタを転がすことはけっこうありますからな
07:58:58 fukanju -> fukaZaway
2001/12/11 08:00:00
08:12:57 ! [h] (Connection reset by peer)
08:14:09 + Kakeru(Kakeru@pee6ef9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:17:28 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] つーことで、アイデアもととして紹介してくれたら嬉しいなあという意味の返事を書いてみた
[sf] 日報は予約済みなので、本日は明日の分の作成と文芸広報の消化に励もうかのう。
[sf] つーか他にやることはいくらでもあるという気はするが
[Div] ・・・出来た原稿読ませてね、は?
[sf] うちの告知掲示板でふだんから告知してくれてる人だしまあ
[sf] 言わんでも書くような気はするがー
[Div] なるなる
[sf] そして文芸広報:2001年11月13日号完成。
[sf] そろそろ感想号先に作るかな。
[Div] なんか、月がおかしくないですか?
[sf] 遅れているのです。一ヶ月(げふげふ)
[sf] 案内/過去ログ閲覧/配信追加・削除 http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] みんなでとろう文芸広報(とくにmelma!版がいいかも)
[tawashi] ぎゃ、まぐまぐ版だ(ごし)
08:48:51 fukaLabo -> fukaHP
[Kakeru] ごしごし
[tawashi] ごしごしくしく
2001/12/11 09:00:00
2001/12/11 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:26:14 tawashi -> tawa_away
09:37:54 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
09:41:57 ! Seyfert (Connection reset by peer)
09:42:08 + Seyfert0(~seyfert@eaoska06167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:20 + tawa_work(~tawashi@1Cust192.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2001/12/11 10:00:00
10:00:33 LuriSleep -> Lurimu
2001/12/11 11:00:00
2001/12/11 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:41 PaLiLitH -> PaLiBoil
11:04:23 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
11:18:25 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
11:18:48 killaway -> killist
11:19:25 ! killist (EOF From client)
11:20:38 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
11:22:07 killaway -> killist
11:35:30 PaLiBoil -> PaLiLitH
11:39:34 killist -> killaway
2001/12/11 12:00:00
12:16:47 tawa_away -> tawashi
12:32:12 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2001/12/11 13:00:00
13:12:44 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
13:15:21 killaway -> kill-rom
13:18:27 PaLiLitH -> PaLiAway
13:39:44 kill-rom -> kill-dead
2001/12/11 14:00:00
14:04:02 + Stella(~stella@nttsitm06044.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:27:13 krw_seep -> kurow
14:27:52 Stella -> Stella_Aw
2001/12/11 15:00:00
15:24:35 PaLiAway -> PaLiLitH
15:38:00 kurow -> krw_away
15:39:12 gallows -> galloWORK
15:39:20 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/12/11 16:00:00
[sf] もやもや
[sf] 今ちょうどチェックしている
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011208
[sf] の最初と
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011207
[sf] の後半が
[sf] 集中して作業するにはという話だな。
[galloWORK] もっともだ
16:09:36 Stella_Aw -> Stella_UO
[galloWORK] 理想的には克己心を鍛えるちうあたりなんだけど、それは人格改造セミナーでもいかないかぎり無理かな(笑)
[sf] 克己心ってのは、けっこう習慣な気はする
[Stella_UO] [
[Stella_UO] 「
[Stella_UO] 「今池電波聖ゴミマリア」読了
[Stella_UO] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101542
[sf] 大阪ものっぽい題名
[Stella_UO] 名古屋らしい
[sf] って今池か。
16:14:10 Stella_UO -> Stella
[sf] 噂の第2回小松左京賞受賞作品ですな
[sf] どんなのかはさっぱり
[Stella] すさんでしまった未来の話っす
[Stella] サイバーがでてこないサイバーパンクかな
[sf] そういや小松左京マガジンかってないな、最近
[Stella] 第一回受賞作品の「エリ・エリ」とは反対に、けっこうちっこい話です
[sf] ほむほむ
[Stella] #エリ・エリがでかすぎるつー気はする
[sf] うう、あっちも読んでない(;^^)
[Stella] サイバーパンク好きならお勧め、嫌いなら勧めません
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02010896
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02057467
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02090216
[sf] 小松左京マガジン2〜4
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01943206
[Stella] エリ・エリ
[sf] "「神」に代わる超越者を求めて人類は、「ホメロス計画」による地球外知的生命体との接触を試みるが、計画の反対勢力による陰謀が極秘裏に、進行していた。宇宙・神・人類の根源に迫るSF巨篇"
[Stella] 今池(略)を「バトルロワイヤル」に触発されて書いた、とあとがきにありますが
[sf] そらまあ、これと比べれば、たいていのものは小さく。
[sf] ふむ
[Stella] 「BR」よりずっと毒きつい
[sf] ほほー
[galloWORK] おもしろそうだ
[Stella] 「BR」はわかりやすい毒だったからなー
[Stella] "西暦2025年。日本中部の200万都市の一角・今池。暴力と無秩序が支配する世界で、17歳の森本聖畝は、国による陰謀を暗示する情報が入った1枚のディスクを手に入れ…。 "
[Stella] 「国による陰謀」に笑った
[sf] ほむほむ
[galloWORK] 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」てのも、立ち読みちらっとしただけなんで確かではありませんがわかりやすく毒っぽかったっすね。
[Stella] 世の中こんな状況ですから、毒っぽいのか甘ったるいののどちらか極端が受けるんでしょう、きっと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101592
[sf] ずぶずぶ
[sf] "  やり場のない怒りのはけ口を探していたオレの前に現れたのはセーラー服を軽やかにはためかせて闘う美少女戦士だった。敵は諸悪の根元、不死身のチェーンソー男だ…。第5回角川学園小説大賞特別賞受賞作。 "
[sf] っすか
[galloWORK] とても頭わるそうすよね(笑)
[galloWORK] イヤ、いい意味で。
[sf] なんか壊れそうでよい
[Stella] 「やり場のない怒り」「無常観」ですかな
[Stella] それが壊れるのがまたよい
[galloWORK] 作者紹介を見るにひきこもりとか書いてたんだけど、もの書きとして本を出した引きこもりは引きこもりなんだろうかとかおもった。
[Stella] 引きこもりでしょう、きっと
[Stella] 引きこもり作家かもしれんけど
[sf] 引きこもりという言葉には、行動、意図、評価、意識、認識、対人態度など、いろいろな意味合いが含まれるので、どうとでも言える気はする。
16:27:07 PaLiAway -> PaLiLitH
[galloWORK] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/negative.html
[galloWORK] レビューもあった
[sf] 平凡で劇的な変化ってのは世の中にはたくさんあってさ
[sf] そのあたりうまく書けると面白いのかも
[galloWORK] ブギポプもけっこうそういう話おおいっすよね。
[galloWORK] ブギーポップ
[sf] 個人ページのつもりが利用がふえて重鎮になり、見動きとれなくなって業務になってしまうとか(おい)
16:31:45 + tawa_Zzz(~tawashi@P211018235020.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[galloWORK] ぎゃあ
[Stella] そして重圧に耐えられなくなって辞めてしまう、とか(ぉぃ
16:32:08 kill-dead -> kil-alife
[sf] うひひ
[sf] でまあ「白馬のおうじさまが来ないかな」ってのは
[sf] けっこう多いんだよな
[sf] まあ、なんつーかあれだ、そういう欲求があるのは否定しないし、私にもあるわけだが。
[galloWORK] #http://www.boiledeggs.com/nhk/q&a.html
[galloWORK] そうすねえ。
[sf] "夏なのに、毎日毎日薄暗い六畳一間に籠もり"
[sf] 今月一回しか外出していない私。
[galloWORK] 引きこもり事業家って売り文句でw
[PaLiLitH] 安楽椅子事業家とか。
[galloWORK] #この作者の「引きこもり」って半ば売り文句にも見えるよね(笑)
[sf] # 意図的だろう
[galloWORK] #うん、意図して言ってる。
[sf] うはは。いいなそれ>安楽椅子事業化
[sf] もとい事業家
[Stella] アームチェア・ビジネスマン……全然かっこよくない
[sf] アームチェア・ベンチャーではどーでしょう
[sf] ガレージ・ベンチャーに対抗して。
[Stella] じゃあ、sfさんの肩書きは今から「アームチェア・ベンチャー」(ぉぃ
[sf] ぶひひ
[sf] コタツトップコンピューティングを世界に発信(謎)
[Stella] コタツトップ・ベンチャーですか
[sf] ぼんやり。無遅刻無欠席、品行方正、日々努力し部活動に励み、勉学にも怠りのない学生を主人公にすると、どーなるのだろうかと思ってみた。
[sf] やはり壊れていくのを楽しむホラー向きなのだろうか。
[galloWORK] あるいは真面目ゆえの変な行動をおもしろおかしく語るコメディとか
[sf] 真面目一本の人間が、変な事態にぶつかって、ギャップを楽しむとかか。
[Stella] 真面目一本の人間の身内は、変な人間だとか
[sf] チェーンソーを持ってふらふらしている殺人高校生に、ちゃんと授業くらいは受けるべきだと説教(おい)
[galloWORK] 僕などは大層真面目なのでご学友に制服のボタンを一番上まで留めたり制服のチャックを一番下まで下げたりというスタイルをことごとく指摘されて笑いものにされます。
[sf] ほむほむ
[kil-alife] 制服は一番上まで締めて無いとだらしないです。
[galloWORK] 制服があるというあたりで年齢詐称の容疑があります。
[galloWORK] そうですか<だらしない
[kil-alife] 私は制服は着た事無いので、その辺うらやましいです。
[galloWORK] そのへんで買えますよ。
[galloWORK] あんなもの。
[PaLiLitH] 制服を着るのは美学に反してました。
[kil-alife] うーむ
[kil-alife] でも、今買って着ててもすげい怪しいよ(^^;
[sf] ぱらでぃんさんはセーラー服美少女ミイラだから平気です(おい)
[kil-alife] φ(.. )
[galloWORK] 大丈夫、もう十分あやしいので(ぉぃ
[kil-alife] うひひw>十分
[PaLiLitH] そういえば、謎情報により
[PaLiLitH] 私はきりすとさんの顔を知っているはず。
[kil-alife] ほえ?
[galloWORK] ほほう。
[kil-alife] なんでだろう?
[PaLiLitH] いや、おぼろげな記憶だけど
[PaLiLitH] どっかで見せられたような。
[kil-alife] ふうむ……
[kil-alife] ソースは私では無いはず……
[sf] ざぶーん
[galloWORK] ところで、引きこもりでも飯が食えるというのは大分羨ましいものがあります。
[sf] さようでごさいますな
[galloWORK] そういう人はある意味尊敬できます。
[galloWORK] 言って見れば、好きなことをやって飯を食えている人。
[galloWORK] に、近しいものが。
[sf] 頑張ってください。gallowsさんには期待しています。
[galloWORK] テーマは克己心ですね。ホント。
[galloWORK] #戻った
[galloWORK] それさえあれば、だいたいなんとかなる気がします。
[Stella] Boiled Eggsというのは、著作権エージェントだそうな
[Stella] http://www.boiledeggs.com/
[galloWORK] ここいらのチャットにいるような立派な大人になりたい。
[kil-alife] てっきり、『きん肉マン』の作者かと。(ぉ
[sf] そだね>著作権エージェント
[galloWORK] ゆでたまご氏は単数形なあたりがみわけるコツです。
[sf] 面白いものみつけたな
[sf] 成功するといいねー>著作権エージェント
[galloWORK] さっき僕がたまたま検索でひっかけたインタビューがあったとこですね。
[Stella] そうです
[sf] うんうん
[Stella] わりとサイトの上のほうをみるのが好きなんで
16:56:08 krw_away -> kurow
2001/12/11 17:00:00
[Stella] http://www.boiledeggs.com/howto.html
17:00:32 kurow -> krw_dull
[Stella] ふむふむ。作家とその志望者に向けての商売ですな
[sf] 『出版再生』で言うところの、リタラリー・エージェント+コンセプチュアル・エディターですな。
[sf] おそらくは志望者の発掘よりも、売り込みとブラッシュアップに力を入れるんであろうけど。
[sf] # 新人賞制度があるからね、日本では
[Stella] 新人賞とったけど芽が出ない人が頼るにはいいかも
[Stella] あとは、引きこもっていたい人とか(ぉ
[sf] リベンジリベンジ
[sf] 作品に向いた新人賞のないひとには便利そうだ
[sf] あとは小説以外とかね(とくにノンフィクション系とか)
[Stella] そうだね
[Stella] 売り込みでまわると、編集部員によってプライドをかなり傷つけられるとの噂
[sf] ずたずた
[sf] まあセールスはセールスマンにやらせるべきだ
[sf] 間違っても開発者に営業をさせてはいかん
[sf] ということですのう
[Stella] だからこそ、欧米では出版エージェントやスポーツの代理人制度が普及しているのだが
[sf] うむうむ
[Stella] 日本では、それやられると出版社やフロントが相手をいいくるめられないので普及しない
17:19:58 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] そもそも契約や法律を理解していない出版社側が多いとかいう話もあるが
[sf] (判例見てるかぎり悲惨だ)
17:25:19 galloWORK -> gallows
17:35:03 sleep114 -> dead114
17:40:30 ! gallows (労働は尊い)
17:45:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p74.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆうがた
17:48:15 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:51:24 PaLiAway -> PaLiDeaD
17:52:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp3.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おっこち
17:53:07 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
17:53:11 + killALIVE(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/12/11 18:00:00
18:00:19 Stella -> Stella_Aw
18:12:37 ! tawa_work (ごしごしっ(るんるんっ♪))
18:21:46 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:16 fukaHP -> fukaLabo
18:41:51 fukaLabo -> fukaEnkai
18:51:31 ! [h] (Connection reset by peer)
2001/12/11 19:00:00
[akagane] 『A君(17)の戦争 1 まもるべきもの』を読む。いや、これは面白い。面白いがウケるんだろーか。心配でもある。
[Mirin] 面白くても、題名で引く可能性が大かと。
[gallows] そう? 面白そうだけどね。
[gallows] <題名
[akagane] カッコいい題名ではないわな
[Mirin] 最近の富士見らしくないと思ったり。
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bf81c7c276ad0102689?aid=p-sf0023&bibid=02087892&volno=0000
[gallows] これか
[gallows] 最近の富士見でかっこいい題名というとどんなのだろう。
[Mirin] いや、題名が直線的じゃないのが多いと。
[gallows] まあ確かにA君で17歳で戦争というと、言葉としてはもう使い古された感じがするか。
[Mirin] >最近
[Mirin] 村人Aの大冒険(昔あったフリーゲーム
19:26:49 ! akagane (Connection reset by peer)
19:32:12 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いあ、題名よりも、内容がね。一般受けするのかなと。
[sf] ということだと思う。
[gallows] 銅さんがいってたのはそういうことっすね。
[akagane] そうっす
[gallows] 話題がずれてってしまった。
[akagane] はたしてああいうまっとうな戦争絵巻は受け入れてもらえるのかしらんと
[akagane] アニメオタクな田中魔王はさておくとして(笑)
[sf] むしろねちねちな主人公が受け入れられるかが。
[akagane] 「みてわかるだろ、僕はただの腐れオタク野郎なんだぜ!」<自分で言いますかあなた(笑)
[akagane] 主人公も粘着質ですねー。大丈夫でしょうか。ハリー・ポッターみたいなのが受ける世の中だとゆーのに。
[akagane] あれでは新城です。
[akagane] ちなみに映画のハリー・ポッター(役の子)を見て、子供のビル・ゲイツかと一瞬思いましたねー。あれではショタ心はくすぐられません。
[gallows] 奇麗な顔っすけどね
[gallows] メガネとるとかなり美少年。
[akagane] 綺麗なのは認める
[akagane] しかし、ビル・ゲイツ。
[akagane] まぁ、問題は新城みたいな主人公でしょうか。女の首を絞めないといたせないほどいっちゃってはいないようですが、しかし粘着質。
[akagane] すっきりさわやか系が受ける世の中で、はたしてどれだけ客をつかめるのか?
[Stella_Aw] でも、原作のハリーはのび太君なのだ
19:45:35 Stella_Aw -> Stella_UO
19:45:41 + catpunch(~catpunch@p34-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:50:49 tawa_Zzz -> tawashi
19:52:02 ! tawashi (管理者ーっ)
[sf] ふう。文芸広報:作品紹介:自称怪奇小説「金蓮」完成。ひさーしぶりに作品紹介だ。溜まっとるのう。
[akagane] 自称つーのがなんとも
19:57:21 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-32.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] そう登録されたのでまあ。
19:58:34 Ball_away -> BallMk-2
[sf] さて
2001/12/11 20:00:00
[sf] 文芸広報二つの予約も終わった。
[BallMk-2] おつかれ
20:09:07 ! Mirin (CHOCOA)
20:11:34 BallMk-2 -> Ball_FURO
20:30:00 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
20:35:19 ! akagane (CHOCOA)
20:39:50 Ball_FURO -> BallMk-2
20:41:30 sf -> sf_sleep
[BallMk-2] おやすみー
20:42:19 ! gallows (設定変更)
20:45:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
20:48:49 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:58:29 + toubousya(~runaway@flets526.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/11 21:00:00
21:02:50 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:43 + catpunch(~catpunch@p17-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:29 + haieda(~caw-syste@FLA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Div] あらあら
[Div] チョコレートナイト、24日に発売延期がアナウンスされてた。
[Div] ・・・イヴにゲームブック?
2001/12/11 22:00:00
[soutou] カップルで
[soutou] おたのしみください(ぉぃ
[akagane] 「えー。あたしこっちだといったのにー」
[akagane] 「まぁまかせろ……うお、死んだ」
[akagane] 「もー信じられなーい。あたし帰る」
[akagane] 「ええーっ」
[akagane] カップルでゲームブックは危険ではないかと
22:15:15 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f91.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 一冊のゲームブックを幸せなお二人で・・・
[Div] イヴの夜に、対戦ゲームやるよりゃマシだ。
[Div] ・・・いや。
[toubousya] ディプロマシーやって破局
[soutou] 幸せなふたりで
[soutou] 三国無双
[akagane] まぁ、その前に誰か一緒にいてくれる人を捜すのが先だな
[Div] 対戦格闘ゲームをやりつつ、ムードのだすとか。
[soutou] 幸せなふたりで
[soutou] モノポリー
[Div] 「これが君の為に用意したホテルさ
[Div] さぁ、身ぐるみ置いていけ」
[Div] ムードが出てきました
[akagane] わははははは>Divさん、ナイス
[Div] これ、彼氏が勝つとムードで済むけど、彼女が勝つとリアルで夜空に放り出されそうな感じだから、嫌です。
22:33:00 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] モノポリーはまずかった。
[catpunch] むしろブタ箱良行き
[catpunch] Go To JAIL!
[Div] アクワイアとか。
[Div] 「これが君の為に用意したホテルさ
[Div] さぁ、合体するよ・・・」(← 合併、のマチガイ)
[Div] 人生ゲームとか
[Div] ・・・今って、人生ゲームって、あるんですか?
[soutou] ゴールした時に子供を売り払う
[soutou] どうなんだろう
[Div] 平成版って、毎年でてたような?
[Div] 「あなたのような無計画な人生設計をしている人は嫌です」とか。
22:40:02 ! akagane (CHOCOA)
22:41:26 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
22:56:11 + kaji(~kaji@cse2-5.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/12/11 23:00:00
23:06:44 + MakotoK(~trap@x51-206.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:12:16 + akiraani(~zvb05264@kube021n049.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:18 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3252.incl.ne.jp) to #もの書き
23:25:46 tawashi -> tawa_ROM
23:36:06 + catpunch0(~catpunch@p17-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:20 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:56:19 Lurimu -> LuriSleep
2001/12/12 00:00:02 end