#もの書き 2002-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-27をご活用くださいませ。

2002/02/27 00:00:04
[Kakeru] 今日のだめだめなはなし
[Kakeru] トリニティブラッドを学校で読もうとして
[Kakeru] 鞄に入れておいたと思ったら
[Kakeru] なぜかインフィニティゼロになっていた(泣)
00:00:44 gallows -> galloAWAY
00:02:30 + P-ta(~p_ta@L050120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:02:40 OTE -> OTE_Aw
[sf] なぞだ
[Kakeru] まちがえたんだよぅ
[akiraani] そのまま読めばよい
[Kakeru] もう読み終ってたんだよぅ
[akiraani] じゃあ、書けばいい
[Morris] たぶんあれだ。妖怪これを読め。
[Kakeru] ポイントずれてるぞ<書けばいい
[akagane] どろろんえん魔くんの妖怪なら、そんなのがいてもおかしくはないな
[akagane] あのエンディングはいい
00:10:52 ! OWLAND (EOF From client)
[akiraani] どろろんえんまくんのエンディング、いやーんな替え歌があるのだが、ここじゃまずいな
[akiraani] チャットの向こうの女の子がネカマっぽくはないですかというネタなのだがが
[akagane] ぶははは
00:15:25 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] http://bbs3.otd.co.jp/318375/bbs_thread?base=1499&range=1
[Kakeru] こんなもんが。
[Kakeru] 持ち込み体験記
00:19:28 Yad_furo -> Yaduka
[akagane] 持ち込みはたいへんだよー
[Kakeru] 大変ですか
[Kakeru] とりあえず3時間ほど立って待たされるとか
[akagane] 1週間待ってっていわれて3週間ぐらい待たされるとかな(笑)
00:22:46 ! soutou (ぐぐぐう)
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] まじめに読むのだったら、もってって、3時間読むぐらいはふつーだろ
[akagane] 朗読されるよりはましだ(笑)
[MINAZUKI] 読んだ。
[Kakeru] 編集:「じゃぁそこで音読して」
[MINAZUKI] 面白かったけど、ある意味自慢話だね、これ。
[akagane] 物書きにはやはり多かれ少なかれ自負心がいるよ。「おれの書いたもんはおもしれぇ。他人とは違うんだ」
[MINAZUKI] 確かに
[MINAZUKI] ぼくの自負心は中途半端だなあ
[Kakeru] 自尊心無いですチクショウ
[sf] 良いけど○○ってのは婉曲な断りかただという気がするんだが
[sf] それを気にせず邁進できる根性が必要とー
[Kakeru] 我が社では出版できないほど素晴らしい作品です。
[akagane] いかいけごーごー
[akagane] ありゃ
[akagane] 突き進む烏賊
[akagane] じぇっとすとりーむあたっくをかける烏賊
[sf] たしかにジェットストリーム推進だが
[akagane] ホバーだしな
[akagane] 「なんてまぬけだおれは。敵の足を止めることすらできやしない」<悩むことはないぞカイ。10本もあるんだから。
[haieda] ふうむ。
[haieda] 很好。
00:43:00 galloAWAY -> gallows
[sf] じょりじょり
[sf] あれくらい「挑発的に」「いかにも凄そうに」書ける技量があると小説も書きやすかろう
[sf] とか思ったり
[haieda] かもしれん。
[sf] # まあ、あれくらい書けて当然という気もするが
[gallows] #前置きが愚痴っぽくて萎え(ぉぃ
[sf] # そこが「引き」なんじゃないかなー
[gallows] #とりあえずそこで読むのやめたのでわかんない
[gallows] #読んでみるかw
[sf] # わはは
[sf] まあ結果で語ろう
[akagane] 結果がすべて
00:52:44 tatsu114 -> sleep114
00:55:09 Lurimu -> LuriSleep
00:56:03 ! P-ta (晩安)
2002/02/27 01:00:00
[sf] ふにー
[sf] 『電撃ブートレッグ』 Volume. 007が届いているる
01:01:32 + Yaduka_(~username@AIRH03257027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 五月の新刊、続編系ぞろぞろ
01:03:20 PaLiBoil -> PaLiSleep
[sf] 『天国に涙はいらない(6) 狐の夜滅入り』『陰陽ノ京 巻の三』『大唐風雲記(2) 始皇帝と3000人の子供たち』『インフィニティ・ゼロ(2) 春〜white blossom』
[sf] ……
[sf] はやいなー
[sf] 他いろいろ
[MINAZUKI] え、インフィニティ0って続刊でるの
[gallows] ゼロなのに2とはこれ如何に
[sf] いちおうインタビューでは四冊出すつもりらしいが>春夏秋冬
[MINAZUKI] 読んだことないけど、完結っぽい話だと思っていた。
[sf] 人名だったとおもう>ゼロ
[akagane] 始皇帝がでても、やはり唐か。唐なのかっ。
[akagane] まぁ、あれだろうな。3000人の子供つーたら蓬莱に行っちゃったあれだろう
[sf] ですのう
[sf] まー五月だからだいぶ先だ
[akagane] 氏族を作り、強力なオムニメック軍団を擁して中国に帰ってくるのだろうか?
[sf] ぶはははは
[akagane] あやうし大唐帝国
[akagane] というか、歴史がデンジャー
[sf] まあ唐の時代の日本の推定人口は、唐の1/8くらいはあるので
[sf] わりと手強いかも(;^^)
[akagane] 人であふれとるな、豊かな日本は
[sf] 唐が人口の少ない時期ってのもあるけどね
[akagane] 隋末の混乱もあったし
[akagane] その前は北と南で長らく争っていたし
[sf] 5300万が1700万ってなんだそれ>754→764年
[gallows] 大惨事だw
[sf] 戸籍人口だから戸籍の把握ができない逃散状態ってのもあるんだが
[akagane] 毎度の戸籍逃れの流民でないかな
[sf] ですねー
[sf] この時期の日本の推定人口が一説には560万程度
[akagane] しかし、流民の生活は厳しい。やはり多くの犠牲者が出たのも事実だろうて。
[akagane] 日本って、東北は入るのかな>560万人
[sf] この場合には現在の日本の版図ということみたいなので、入るようです
[sf] まあ中国では一千万単位でほんとに人が減ることが良くあったようだ(;^^)
[gallows] 死屍累々
[sf] >飢饉、疫病、戦乱
01:19:44 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
[gallows] 死屍るいるいだとちょっとかわいい。
[gallows] 「やっほー、ボクるいるい。死体が積み重なってるところに現れる妖精さんなんだ。死肉を貪っていきてまーす」
[sf] 戦乱の徹底した略奪で「潅漑システムが破壊される」のが人口の回復を遅らせるらしい
[gallows] 困ったことに潅漑が読めないw
[akagane] かんがい
[sf] 人口が実際に減ったことは、男女比からも推測されるらしい
[gallows] ども。
[sf] # 口減らしで女児殺しってのが発生するのが統計上のチェックポイント
[gallows] #なんで読めなかったんだ、普通の言葉だった(;^^)
01:24:40 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] 結局最終的に響くのは生産能力の長期低下、か
[akiraani] 生産能力さえあればすぐに増えるのだな
[sf] 人口圧への対処としての避妊や、戦争の致命化を防ぐためのスポーツ化が行われなかったので、たくさん産んで増やして限界まで行くと気候変動などでクラッシュする
[sf] という感じみたい
01:31:13 Yaduka_ -> Yad_sleep
01:31:32 Morris -> MorrisNY
[akiraani] 増えるだけ増えて限界突破したら、ということかな
[sf] まあそれなりの安定はするんだが、それが崩壊するような事変があると、流民が波及して全体的に決壊
[sf] ってとこでないかなー
[akiraani] なるほど
[Kakeru] はやいなー(遅)<電撃
01:40:52 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Kakeru] かくのはやいなーみんなばけものだ
[gallows] それを言ったらジャンプなんて週間連載だ
[Kakeru] みんなすごいな
[Kakeru] 時々ラフのままだが
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 寝ちゃ駄目なような気もするが寝よう
[Kakeru] おちますみかん
[sf] おやすみ
01:53:02 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
[ko_iti] なんか楽しそうだ
[ko_iti] 出来具合をDCCしてくれかけるん
[ko_iti] いねえし
2002/02/27 02:00:00
02:05:16 ! ao (CHOCOA)
02:14:42 kurow -> erow
02:16:35 erow -> kurow
02:18:55 kurow -> krw_cnvn
02:24:27 krw_cnvn -> kurow
02:24:30 MorrisNY -> Morris
[ko_iti] おちるん
02:26:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:42:10 ! Morris (えんいー。)
[sf] 『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480818154/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480818154 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00002357
[sf] とゆー本があるのか
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!…誰?(笑)
2002/02/27 03:00:00
03:14:03 ! killeep (Connection reset by peer)
03:15:53 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:23:47 ! killaway (Connection reset by peer)
03:24:01 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:37:39 killistW -> kill-hunt
03:38:08 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0019_0000000008.tpl
[sf] イロハからわかる編集者入門 第8回「プランの出し方の基本とは?」
[sf] 読者の顔をみてテーマを作れ
[sf] メールマガジンでもそうすべきなのであるが
[sf] まずもって読者が見えないうえに
[sf] プランたてて実行する余裕がないのが難問
03:42:48 killaway -> killist
[sf] むにむに
[sf] ブレイン重要
[sf] もうすこし幅広いブレインが必要らしい
03:48:51 ! kairi (CHOCOA)
03:57:01 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2168.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] やー
[MCL-Works] ども。
[sf] 「社宅の魔女の手作りクッキー」 http://www1.odn.ne.jp/kott/0523.html
[sf] と紹介しておく
2002/02/27 04:00:00
04:09:57 ! NM (CHOCOA)
[MCL-Works] おお、なるほど。
[MCL-Works] たしかに面白い。
04:13:51 ! kill-hunt (Connection reset by peer)
04:18:56 killist -> killeat
[sf] うまくならねば
04:24:36 MakotoK -> MakSleep
[sf] うーむ
[sf] 『SFが読みたい2002』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131583
[sf] を読み進めています
[sf] 読んでない本たくさんあるよなあ
[sf] ぐるぐる
[sf] なんか『黒い仏』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01975654
[sf] 面白そうだな
04:48:52 fukaSlee0 -> fukaNeoki
[gallows] ハサミ男はおもしろかった
[gallows] 美濃牛よみはじめたとこ
[sf] ふみふみ
[sf] ミステリに手を出すと破産しそうです
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003227190000
[gallows] ホラー読んでると自然とミステリには手が出ることがあります
[sf] 『黒い仏』は業界人のベストSF投票の8位なのです。
[sf] ですです。
[gallows] このチャンネルには珍しくSFに疎いぼく
[sf] 幅広いブレインが重要です。
04:54:01 fukaSleep -> fukaLaway
04:58:31 killeat -> killist
[sf] 梶尾さんが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02028268
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048411
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02074205
[sf] を「使い古された設定で、これほどうまくストーリーを語れる方法があることに! SFの創作観ががらりと変わった気がしました」とか評してるなあ。
2002/02/27 05:00:00
05:04:15 Ballsleep -> BallKidou
[sf] bk1 ちくま新書&中公新書 入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000233.tpl
05:27:13 ! kaji (ねむ・・・おち・・・)
[sf] そーいや
[sf] 『呪禁官』を読んだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02067821
[sf] "葉車創作(ギア)は、呪禁官になるべく養成学校で訓練に励んでいた。「呪術」が政治的経済的にも重要視される今日、呪禁官は違法呪的行為を取り締まる査察官だった。呪術廃絶を標榜する科学者集団や、不死者との魔戦が始まる。 "
[sf] とかいう煽りだったので
[sf] 菊池ばりの超人が呪術・超科学を使う強敵と丁々発止、かと思ったけど。
[sf] 実は別物で。軍隊にはいって、いろいろとぶつかりながら友情を培い、成長していく青春ものでありました。
[fukaNeoki] (^^;
[sf] わりといい感じですよ
[fukaNeoki] ふむ。
[sf] 偏った能力の落ちこぼれが、上級生のいじめに耐えはねのけ、弱いところをなんとか克服し、協力して最強の敵に立ち向かう、って感じで。
[fukaNeoki] ほほむ
[fukaNeoki] 今度書店に行ったときにチェックしよう。
05:58:09 BallKidou -> Ball_away
2002/02/27 06:00:01
2002/02/27 05:59:31
2002/02/27 06:00:00
06:15:35 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] みんな幅広く色々読んで紹介するのだ。だだだ。
[sf] そうすれば本も売れてみんな破産に(あれ?)
[MCL-Works] 破産はまずい(笑)
[gallows] 読むの遅いので安心w
[MCL-Works] 今日はMRIを撮ってきます。
[sf] からだだいじに
[MCL-Works] 脳味噌の検査の仕上げです
[fukaNeoki] ほむほむ。
[MCL-Works] 脳味噌の輪切り写真、再び
[killist] 脳味噌の輪切り、再び。じゃなくてよかった。
[fukaNeoki] (^^;
[MCL-Works] インディ・ジョーンズにでてくる、晩餐会のデザートじゃないんだから(笑)
[killist] 冷えた猿の脳味噌ですな
[MCL-Works] 狂牛病にかかった牛の脳味噌は、スポンジというか、ムースのようになっているんだろうか?
[sf] 肉眼ではわかんないらしい
[sf] http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/byori/NIAH-Atlas/BSE/BSE.html
[MCL-Works] 顕微鏡で調べる世界なのか
[MCL-Works] ということは
[MCL-Works] 細かい気泡がきめ細やかに入っていて、ムースのような舌触りッ!?
[killist] ひぃぃい
[MCL-Works] 上質のホイップクリームのように、ねっとりと舌に絡み付くも、しつこさの全くない甘さ。
[killist] 子牛の脳は、フランス料理の材料だ(w
[MCL-Works] のどごしはあくまでなめらかで、淑女の如く静かに胃の中へと落ちていく。
[MCL-Works] 氷温まで冷やして、アイスクリームのように楽しむもよし
[MCL-Works] 暖めてポタージュのように味わうもよし。
[killist] クリーム煮のオレンジソースがけとか。
[fukaNeoki] (^^;
2002/02/27 07:00:00
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0226/rakuten.htm
[sf] 楽天、全商品を対象にアフィリエイトプログラムを開始
[sf] ふむ
[sf] 本気だろうか
[sf] 楽天の商品全部ってのは
[sf] なかなかおいしい
[sf] 売れるものを探そう
[Stella] トラフィックゲートのアフェリエイトプログラムは、なかなか面倒だった覚えがある
[sf] うん
[sf] まぐまぐの提携のやつで申し込みしたが
[sf] 面倒なうえにいいクライアントがなくて放置
[sf] なんかメールマガジン単位での集計だったのも萎えた記憶が
[Stella] 電撃ブードレック到着
[Stella] という話は、もう終わってるかな
[sf] いろいろアフィリエイトあるけど、どれも欠点があるんだよなあ。
[sf] あい
[sf] 四本来たやつですね
[Stella] うちには一本しかきませんでした
[sf] ふむ
[sf] 途中で止めたのかな
[Stella] 止めたんでしょうね、きっと
[sf] まあ、手が速くないと駄目だという気分にさせられます
[Stella] 最低年3作ですかね
[Stella] できれば年6作
[Stella] 世の中には年12作書く人もいるわけで
[sf] うんうん
[sf] まあ一日10枚完成原稿が書ければ、月に300枚。
[Stella] それは推敲の手間を含めてませんね
[sf] うん
[sf] まあだから完成原稿
[sf] うきー。トラフィックゲートにアクセスしたが、なんかだめだめだ。CGIエラー頻発。
07:35:22 OTE_Aw -> OTE
[sf] げっ。http://www.zdnet.co.jp/news/0202/27/ebay.html ebay日本撤退。
[OTE] ぬ
[sf] うーむ。
[sf] みきり重要
[OTE] 収入形態が厳しく。
[sf] きびしーよー
[Stella] 立ち上げでYahoo!Japanに出遅れたのが痛かった
07:49:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:17 sleep114 -> away114
[fukaNeoki] http://www.zdnet.co.jp/news/0202/25/keyb.html
[fukaNeoki] キーボードかぁ。
07:52:29 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 良いキーボードかあ
[sf] 適度に重くないと困るんだよな
[sf] サーバに繋いでる安いのは軽すぎて困る
[OTE] うむ
[OTE] 今会社で使ってるのは、やたら音がうるさくて困る。
[gallows] HHKは小さいのに適度に重みもあるのがエライ
[gallows] 僕はファンクション使わない人なので最適
[sf] わしのは BTC 7150 か
2002/02/27 08:00:00
[sf] 106キーボードはもうみあたんないからなあ
08:00:55 Yaduka -> Yad_away
[Stella] しかたなくメカニカルキーボード
[fukaNeoki] わたしは、ずっとNEC系だから市販品キーボードほとんど使ってないんだよなぁ(^^;
[sf] どうやら作りがしっかりしているらしい>BTC
[Stella] しかし、メカニカルはうるさい
[sf] やすいけどな
[sf] メカニカルかあ
[Stella] メンブレンは耐久性が弱いけど、静かだ
[sf] うちのはもう八年物(;^^)
[gallows] うちはメンブレン
[sf] うちのもたぶんメンブレン
[gallows] 最近矢印キーがHHKにも追加されたんだけど、いらない
[Stella] HHK2は、なんだか「すりよってんじゃねーよ」という雰囲気が
[Stella] といいつつ、109系キーボード使い(テンキーないとUOやりにくいんだもん)
[killist] #テンキー使うんすかっ!?>UO
[gallows] まあサイズは変わらないからいいんだけどね。
[Stella] #テンキーにキーマクロ割り振ってます>きりすとさん
[Stella] #使わなければいいんだろうけどね
[killist] #了解しました
[killist] #自分はファンクション使ってます
[killist] ##了解っておかしいな。理解、だ(恥
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] IBMだけど、アプティバキーボードだからなぁ(^^; 打鍵感はぺこぺこ(^^;
[sf] なんとなく
[sf] http://www.hi-ho.ne.jp/vine/keyboard/
[sf] キーボードのマニアページをみつけたので報告
[sf] ははあ
[sf] そーか、安いのが打ちにくいのは、ステップ・スカルプチャがないせいかも
[sf] さらにシリンドリカルもか
[sf] なるほど、理解した
08:22:30 tawa_Zzz -> tawa_furo
[sf] キーボード用語 http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/k/k0002.htm
[fukaNeoki] うちのは、http://www.vtama.com/shopu/ibmkb9930e/ このきーぼーど(^^;
[sf] ちゃんとステップ・スカルプチャ/シンドリカルしてるっぽいな
08:25:57 + Kakeru(Kakeru@pd5fd02.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあいろいろあるようだ
[sf] キーボードにもちゃんと見かた、みわけかたってのがあるんだね
[sf] そのあたりショップの通販リストとかもきちんと書いてれば良いのにな
[Stella] うちのは http://www.owltech.co.jp/2001/web/product/03keybord/OWLZG112P.html
[Stella] メタリック筐体でブラックキー。メカニカルでかっこいい
[Stella] しかし息子におもちゃにされる……
[sf] (;^^)
[fukaNeoki] うーん。安物キーボードとして中古で購入とか言う記事ばかりだ(^^;>うちのキーボード
[fukaNeoki] (^^;
[gallows] これはかっこいい
[gallows] http://www.pawasapo.co.jp/index_ac.html
[gallows] 僕の愛用してるデスクまわりの製品作ってるメーカーのキーボード
[gallows] 作ってるというか
[gallows] 取り扱ってるんだな
[gallows] メタルギアってシリーズがいいです。
08:33:15 OTE -> OTE_Aw
[sf] ふみ
[sf] http://www.vtama.com/ ってのがキーボード専門店らしい
[fukaNeoki] 「また、メカニカルキー特有の「カシャ、カシャ」音も剛性の高い筐体の中で高級にさえ聞こえます。(当社比)」
[fukaNeoki] 高級感が当社比なのか(^^;
[Stella] いいなあ、当社比
[gallows] わはあh
[fukaNeoki] てか、ノーパソのキーボードいい加減治さないとな(^^;
[sf] http://www.vtama.com/shopu/tk_106/index.html
[sf] これがなかなか私向きかも知れん
[fukaNeoki] キートップが4,5,6と吹っ飛んだままだから、使いにくいのなんの(^^;
[sf] なむー
[sf] 下が鉄板らしいし
[sf] 106だし
[sf] スペースバーが大きい部分以外はいまの感覚で使えそうだ
[fukaNeoki] やはり、テレビの上からハードカバーの辞書が一冊落ちただけでキートップを止める細いプラスチックがぶっ壊れるやわさは問題だよなぁ。
[sf] ……
[sf] それは人災です
[sf] もとい
[sf] それで壊れないようにするのは難しげだ
[sf] よくノートパソコンじたいが壊れなかったもんだ(;^^)
[fukaNeoki] ノートパソコン自体は完全に金属のフレームなので、そのぐらいではびくともしません。
[fukaNeoki] ヒンジ部分の剛性も強いし。
[sf] ふみふみ
[fukaNeoki] なのに、キーボードだけが弱いのはなぁと(^^;
[fukaNeoki] キーボードの底板もかなり丈夫になっているので、キートップガ壊れてもマザーボードには衝撃はいかないっぽい。
[fukaNeoki] キートップの内部構造の蝶番を止めるミニヒンジがプラスチック製でやわいのだなぁ。
[fukaNeoki] もう一回り太くして、衝撃がかかったときは外れても壊れないようにした方がいいと思うかんじだなぁ。
[fukaNeoki] 内部のゴムの形状はかなり工夫されていて、結構かちかちという感じで打てて気持ちいいのだけど。
08:55:04 tawa_furo -> tawashi
[sf] ふむふむ
2002/02/27 09:00:00
2002/02/27 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:16 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:00:27 killist -> killafk
[sf] なんとなく検索していて
[sf] http://www.kmi-web.co.jp/goods/realforce/
[sf] 高級目のキーボードのようだ
[sf] とかもある
[sf] いろいろあるもんだな
09:08:30 fukaNeoki -> fukaZaway
09:12:58 killafk -> kill-wash
09:14:56 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] ふむ。よさげ
[Kakeru] 『スカーレットウィザード1』を読んでみた
[Kakeru] 割とおもしろい
[Kakeru] ……
09:21:36 + tawa_work(~tawashi@1Cust144.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] おもしろいときは一行感想かい。
[sf] めでたい
[Kakeru] まぁ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01691279
[Kakeru] 主人公連中強すぎとか(w
[sf] うんまあ
[sf] それで爽快に活劇ーってのはあるだろうね
[sf] 創竜伝といっしょか
[gallows] 創竜伝て類型的悪役を全力で罵倒して悦に浸る話じゃなかったのか(ぉぃ
[gallows] そう言えばそのあとにアクションもしていた気もする
[Kakeru] なんか本末転倒です
[gallows] どうも悪役が悪役として処理されることに理不尽を感じるタイプなのです。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] (;^^)
[sf] キーボードの店追加 http://www.neotec.co.jp/
[sf] リアルフォース大人気だ
09:56:02 kill-wash -> killaway
2002/02/27 10:00:00
[Kakeru] キャラが被っているので
[Kakeru] メイドさんの性格を
[Kakeru] 一見、「はぁ。なんでアンタの面倒なんか見なきゃいけないのよ」
[Kakeru] とか系にしようかと考えてみる
[gallows] 萌え
[Kakeru] 萌師認定らしい
[Kakeru] ……ちょっと萌えかどうか自信が無くなってきた
[sf] よいよい
[sf] 〜だけど〜はキャラたての基本
[gallows] 「ったく、もううんざり。付き合ってらんない」系だけど、実は殺人狂
[gallows] ああ、ツボ
[Kakeru] がーん
[sf] まあそれもありだろうけど
[Kakeru] 綾波系、でも殺人狂
[sf] でまあ本心と振る舞いがいっしょだとストレートなので
[Kakeru] 無表情で……ふつーだ
[sf] 話を盛り上げにくいのはあるだろう
[Kakeru] いつもにこにこ、最後で裏切る
[sf] それではザコです
[sf] >本心と振る舞いがいっしょ
[Kakeru] NOVAだと主人公になれます
[gallows] 僕の中だと裏表なのだけどなあ<上の口調系だけど殺人狂
[sf] ラブコメにおける「本心と振る舞いがいっしょ」なキャラは、らぶらぶ関係を混乱させてすれちがいやドキドキな関係を作り出すための、脇役になりがち。
[sf] 話が煮詰まると投入されるゲストキャラな
[Kakeru] みんな嘘吐き
[Kakeru] ヒロイン連中はみんな主人公をいじめるけど
[Kakeru] 端から見るとどうみてもハーレム状態
[sf] ばっちりです
[Kakeru] ……
[Kakeru] 先生っ
[Kakeru] 魔法戦士リウイですか?
[sf] そうですね
[Kakeru] あう
[sf] まぶらほ もです
[Kakeru] 貴方の遺伝子が欲しいだっけ?
[sf] そですね
[Kakeru] 適当にドラマガみたら貞操の危機とかかいてたような
[Kakeru] クローンじゃ駄目ですかとか
[Kakeru] 遺伝子だけ提供とか
[sf] 魔法の世界です。
[Kakeru] まほうじゃしょうがないね
[gallows] その過程がシャーマニズム的には必要なのですとか。
10:40:05 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] 都市シリーズみたいにやっちゃわないとだめですか
[sf] よほど気になるらしい
[gallows] かけるんも男の子なんだねということでひとつ
[Kakeru] おほほほ
[Kakeru] まぶらほとイリアが同じ絵師だと
[Kakeru] ようやく最近気が付いた
[sf] (;^^)
[Kakeru] まぶらほ萌えない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 竜王杯の最初の奴だったら萌えぇなんだろうかのぅ
[sf] あざというえに、ちと主人公の反応がよわいとか
[Kakeru] 4号いこうからしかないしのぅ
[sf] いまいち、女の子の魅力が伝わんない
[sf] 絵と特集の煽りで妄想を刺激してという気がする
[Kakeru] もうちょっとこう
[Kakeru] 萌えシーンらぶシーンえろシーン優先で(まて
[Kakeru] えろシーンってなんだ。富士見なのに
[Kakeru] もうちょっと
[Kakeru] 月花を参考に(ぐぁっ
[sf] ぶーん
[Kakeru] シスプリ?
[Kakeru] おちますいってきます
10:51:25 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
[sf] よくわからんが
[sf] ラブシーンが少なかったっけ。まあ確かに間接的か。直接アプローチからは逃げる品。
2002/02/27 11:00:00
2002/02/27 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:20 kurow -> krw_nie
11:15:33 krw_nie -> kurow
2002/02/27 12:00:00
12:04:11 kurow -> krw_away
[sf] うにーー
[sf] 『空気枕ぶく先生太平記』読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133050
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474127/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087474127 )
[sf] 笑えた笑えた
[sf] 笑えてほろり
[sf] あとがきによれば「後述して他の人にキー入力してもらい、訂正などを口頭で指示し、場合によっては相談しながら出すガジェットを決めるなどする」という手順で作成された由縁。
[sf] リアルタイムリプレイ( http://www.trpg.net/replay/RealTime/ )だーとか思いました(爆)
[sf] 今風にいえばペアプログラミングにも近いのかもしれない
[sf] でまー、コミカルにしたてるためにどーするのか、自虐ギャグをいかに組み立てるかという意味で興味深いかも知れない
[sf] さくっと楽しめます
12:20:56 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] http://www.asahi.com/culture/topics/K2001052600867.html
[fukaLabo] ふむ。
[sf] まあ最高裁で結審するまではなんともいえんか
[sf] パロディは正当性があると主張できる場合でも判断が難しいことがわかった
[sf] という感じだ
[fukaLabo] んですなぁ。
[gallows] アメリカの特殊な事情があっての事だから純粋に著作権の話としてみることは出来ないようにおもう。
[sf] まあそうだけど、著作権の話としては著作者人格権の話だからね
[sf] フェアユースで曖昧に著作権を制限しているアメリカ法だからという面もあるかな。
[sf] でまあ法理論としては「黒人がどうのだから」というのは関係ない
[sf] うにーん
[sf] 手書きPDF入門 http://www.kobu.com/pdf/pdfxhand.htm
[sf] すごーい
[gallows] まあそっちの方は判決に関係してたらいろいろまずいw<黒人がどうの
[gallows] ふむ
[fukaLabo] んですな(^^;
12:52:14 + fukaM42(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:53:22 ! fukaM42 (EOF From client)
[gallows] 面白いな。pdfを出力できるフリーのワープロソフトってあったっけ。
[sf] ワープロはあったかなあ。ps2pdfみたいなの使えばなんでもいいんだが。
[gallows] officeのデフォルトの保存形式がpdfだといろいろやりやすいんだけどなあ
[gallows] とかいってみたり
[sf] わは
[sf] まあ OS X なら、そのままファイルに書き出すだけでなかったっけか
[gallows] うん。
[gallows] あのOSを使っていると大分身近に感じます<pdf
2002/02/27 13:00:00
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c78ddb3a0e210101b92?aid=p-sf0023&bibid=00019856&volno=0000
[gallows] 読了
[gallows] bk1の「フィーリングで本を探す」で「頑張りたい気分になれる本」を選んだ時点でその時テンパっていたのが伺えます(笑
[sf] わはははは
[sf] まあ、こういうのは、役に立てれば役に立つということで。
[sf] こういうのをうまく伝わるように書けると、いろいろと便利なんだろうな。
[gallows] んで中身はまあ予想していた以上でも以下でもなく、当たり前のことや興味ないことが。
[gallows] でもまあsfさんの言うように役に立てれば立つんだろうというかんじで。
[gallows] とりあえずこの本の想定読者層からは外れているのは最初からわかっていたので別に損した気はしないです(笑
[sf] (;^^)
[gallows] ああ、でも
[sf] "サイズ:文庫 / 1冊"ってなぞだな
[gallows] もっともらしくモノを言う参考にはなるかもしれない。
[sf] ふむふむ
[sf] もっともらしくいうの重要
[gallows] あとたまにとても気持ちの悪いことが書いてあって、それを気持ち悪く感じてしまうタイプってのはやはりたくさんいるわけで、そういうタイプが救済されるこの手の本があってもいいかもなとおもった。
[sf] よくわかんない(;^^)
[gallows] 一言で言えば里見印の今すぐ始めよう
[gallows] 或いは日のあたらないじめじめした場所で周囲とうまくやれずに生きるだめな人のための今すぐはじめよう。
[sf] その本は違ったのか
[sf] ああ
[sf] その本は「明るく生きる」ほうか
[gallows] でもないなあ。
[gallows] なんというか、わりと
[sf] 「日のあたらないじめじめした場所で周囲とうまくやらずに、だけど今すぐはじめてより良い生活を」みたいなのがあるといいのかもかもってか
[gallows] そうそう。
[sf] もっとアグレッシブに引きこもり生活を!! みたいな。
[gallows] それをしてくれないと、役に立たない人はおおいw
[sf] 面白げだ
[gallows] 「今日は親しみのこもった挨拶をしよう。みんな友だちになった気分で」(今すぐはじめようより引用)と言われても、挨拶する人すらいないんじゃ実行できないので
[sf] わははははは
[sf] 「君のパソコンに相性をつけて、人間のつもりで挨拶してみよう。まずは、挨拶をする習慣を身につけるんだ。これが第一歩さ」
13:15:44 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] もとい愛称
[gallows] あははは
[sf] ああ、でも正しそうな気がしてきます。
[gallows] 「テレビの向こうの頭の悪そうなことを言っている批評家をテキストエディタで罵倒しよう。実際はどうあれあなたはあなたの世界では優秀だ」
[gallows] がんばれボク!
[sf] その書き方は毒が
[gallows] その毒を自分で受けてダメージを受けています
[gallows] だめだめだ
[sf] 「さあ、テレビの向こうの頭の悪そうな批評家たちを、かたっぱしから罵倒してみようよ。テキストエディタで手元のメモに書いておけば、君の批判精神も満足できるし、反論されないし、文章の修行にだってなるんだ。一挙三徳ってもんさ」
[gallows] げらげら
[sf] ああ、この文体癖になりそう
[gallows] 工房・匠で是非w
[gallows] 「ネット中毒者がもし100人の村だったら」とかシリーズ化
[gallows] 「引きこもりのためのチーズはどこへ消えたか」
[sf] 『本当は恐いインターネット』<おい
[sf] うーむ
[sf] どれも読んでないや
[sf] うーむ
13:45:08 fukaLabo -> fukaHP
13:55:04 tawaMeshi -> tawa_away
13:58:20 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[gallows] 実は僕もまるで読んでない(ぉぃ
[gallows] ああ、チーズがなんちゃらは立ち読みしたかもしれない
2002/02/27 14:00:00
14:26:25 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
[sf] さてはて
[sf] 文芸広報も書かないとなあ
[ko_iti] さてはて
[Stella] 「楽園の魔女たち 〜不思議の国の女王様〜」読了
[Stella] あと5冊〜
[Stella] 「楽園の魔女たち」の問題点は、地図が描けないという点だろうなあ
[sf] ふむ
[Stella] あと、平気で日本語な駄洒落とかメートル法が出てくる
[Stella] 地図が描けない、は重大だけど
[sf] まあ気にしなくてもいいかとか思うが
[Stella] 駄洒落やメートル法はわかっててやってる気がするけど
[sf] 最近。
[sf] ふむ
[sf] 地図が書けないのはなぜだろう
[Stella] 距離感がない
[sf] とりあえず http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001629810000
[sf] んー
[sf] 演劇の舞台みたいなかんじで、場面ごとの場所はあるけど移動がわかんないとか?
[Stella] そそ
[Stella] あとは、方向描写がほとんどない
[sf] ふみふみ
[ko_iti] おっこちるなり
[Stella] またー
[ko_iti] よるくるね
14:45:03 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Stella] で、10巻目を読んでて、「魔法使いたちって、指輪物語の魔法使いみたいなもんなの?」
[sf] ふむむ?
[Stella] ちょこっとだけお師匠様の過去話が出て、そこで「調停者」という単語が出たための妄想です
[sf] (;^^)
[Stella] そういや、お師匠様のローブは灰色だった(だからどうした)
2002/02/27 15:00:00
15:08:50 ! Stella (昼寝します)
[sf] ハヤカワFT五月は『Well of Darkness』マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0061020575/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0061020575 )
15:56:45 sf -> sf_sleep
2002/02/27 16:00:00
16:09:27 krw_away -> kurow
16:29:33 fukaHP -> fukaLabo
16:49:49 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] そのあたりも、割と意図してやっているように見える>地図が書きにくい
2002/02/27 17:00:00
17:14:36 ! akagane (CHOCOA)
[haieda] 頑張りたい気分になれる本。
[haieda] そういやあ就職活動をしている最中は
[haieda] 毎日バイオレンスジャックを一冊読んでいました。
[haieda] (読む)
[haieda] 「うむ、これよりマシだ。命までとられまい。頑張ろう」
[gallows] 確かにアレと比べれば大概のことはなんでもないw
[haieda] こういう思考をしてから出かけると
[haieda] 非常に落ちつきます。
[haieda] 面接などしているときも
[haieda] とりあえず室内を確認し
[haieda] 目の前の人間を抹殺する方法を考えた後
[haieda] (うむ。勘弁しておいてやろう)と思う。
[haieda] これで嘘のように落ちつきます。
[haieda] 問題は思考中に、殺気がでてるのではないかってことで(w
[fukaLabo] (^^;
2002/02/27 18:00:00
[haieda] さてヤルか。
18:08:40 + MCL-Works(~mcl-works@Q115149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:11:16 + kairi(~s051014@p0114-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] どっこいしょ
[MCL-Works] 甥っ子が部屋で爆睡してしまい、部屋から動けない(笑)
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!
[MCL-Works] で、しょーがないので、WinCEでチャットをし始める。
[MCL-Works] 割とダメな生活かも(笑)
18:24:28 PaLiSleep -> PaLiLitH
[MCL-Works] バッテリーの持ちが悪くなってる
[MCL-Works] やはり99年ものだと、もうバッテリーがへたってるか
18:33:53 fukaLabo -> fukaLaway
18:37:05 ! tawa_work (ごしごしっ(ヤク:ごしごしごしーっ))
[MCL-Works] てなワケで、落っこちます
18:38:37 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
18:58:57 tawa_away -> tawaMeshi
2002/02/27 19:00:00
19:00:13 fukaZaway -> fukanju
19:14:52 away114 -> tatsu114
19:28:20 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
19:47:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:57:08 ! Kakeru (No route to host)
19:57:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:57:55 + kairi0(~s051014@p3016-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/02/27 20:00:00
20:04:18 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] 運動不足解消をかねて
[Kakeru] 1時間以上あるいて郊外の本屋に行った
[Kakeru] まぶらほ、なかった(泣
[OTE] ふむ
[fukanju] かけるん。
20:15:44 tawaMeshi -> tawashi
[fukanju] 運動不足は、真面目に解消した方が良いと思うぞ(^^;
[OTE] 宵闇眩燈草紙2巻かったー
[fukanju] ノービットの冒険を読み中。
[OTE] めがんえー
[Kakeru] きょう、高校時代の友人にあったが
[Kakeru] 「丸くなったな」
[Kakeru] ほっといてくれ(泣
[OTE] ぶ
[tatsu114] ごろん
[OTE] 昔とがってた俺もまるくなったもんさ
[fukanju] nickにふさわしく、天空を翔るがごときしなやかな肉体を。
[Kakeru] 目指せふかにゃ
[fukanju] ここまで痩せたら危険だぞ。
[Kakeru] きけんらしい
[tatsu114] ではsfさんのようなむきむき(推測)に
[fukanju] OTEさんも割と丸かったけど(数年前の目撃)かけるんはもっと丸かった(この年末の目撃)。
[OTE] ぐ
[Kakeru] うぐ
20:32:19 + tatsu115(~tatsu114@flets092.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:33:18 + toubousya(~runaway@flets276.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ええなぁ
[OTE] 八房龍之介ええなぁ
[OTE] すげーそそる
[OTE] えろっぽい
20:35:37 tatsu115 -> tatsu114
20:44:28 Ball_away -> BallMk-2
20:46:26 fukanju -> fukaSleep
20:46:30 ! [h] (IRcat)
20:50:42 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/02/27 21:00:00
21:01:20 Yad_away -> Yaduka
21:13:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1057.incl.ne.jp) to #もの書き
21:20:04 Lurimu -> LuriSleep
21:39:29 + tatsu115(~tatsu114@flets092.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:39:51 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:40:21 ! tatsu114 (CHOCOA)
21:40:31 tatsu115 -> tatsu114
21:45:01 BallMk-2 -> GM_Mk-2
21:45:26 OTE -> O_furo
21:46:01 Yaduka -> Yad_furo
21:49:58 O_furo -> OTE
21:51:29 OTE -> O_furo
21:57:42 ! Stella (子どもを寝付かせに行ってきます)
2002/02/27 22:00:00
22:09:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
22:12:24 Yad_furo -> Yaduka
22:17:40 O_furo -> OTE
22:19:17 Yaduka -> Yad_rag
22:24:39 kurow -> krw_away
22:28:55 Yad_rag -> Yaduka
22:31:04 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:36:16 + ao(~sou_suzuk@h049.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:39:05 tawashi -> tawa_Zzz
2002/02/27 23:00:00
23:00:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2190.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんは
[soutou] ばわ
[Yaduka] こばわん
23:04:48 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p44.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるとかいっておこう
[Kakeru] よる
[Kakeru] コギャル忍者
[Kakeru] なるものが
[Kakeru] ソノラマ文庫から出たそうだが
[Kakeru] 誰か読んだ?
[OTE] よんでない
[OTE] ここんところは、八房龍之介にぞっこん。
[ao] わしは、デュアルの新刊をよんでおる
[Kakeru] むぅ
[NM] 八房龍之助はえーですなー
[PaLiLitH] 私は神道の逆襲とか読んでます。
[NM] ちなみに元RPGerにして現役MTGerとか聞きます。>八房
[OTE] こー、艶っぽいです。
[OTE] 怪しい笑顔が素晴らしい。
[NM] うははは
23:10:49 + Morris(~windie@p02-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:09 + akiraani(~zvb05264@kube021n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 『青の妖精―よろず電脳調査局ページ11』ミルキーピア読んでたから買うしかと。
23:11:27 + kaji(~kaji@cse4-8.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[OTE] よろず電脳調査局。
[OTE] 懐かしい響きだ。
23:13:29 GM_Mk-2 -> Ballsleep
[ao] 世界はミルキーピアの続きだな。
23:15:25 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] いまごろ『トリニティブラッド』読んでみたり
[Kakeru] いい感じだ。
[OTE] ふむ。
[OTE] 2chのTRPG.NETスレで、ここを見てるというレスが。
[tatsu114] もふ
[Kakeru] こっちに振るなよぅ(w
[tatsu114] いえーい(ぴーすぴーす
[MCL-Works] なんだそれは(笑)
[OTE] わしの品乳メガネコンボも見られてるのかと思うと。
[OTE] 燃える?
[tatsu114] かーちゃん見てるー?(かめらにうつるがきふう
[soutou] うちのサイトの客層とはかぶらないので安心していられます
[Yaduka] めがねー
[OTE] めがねー
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 意外と多くの人に見られているらしい
[ao] 公開ログだし。
[ko_iti] ネタになるかどうかはしらぬ
[MCL-Works] それほどろくなネタになるとも思えないのだけども
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] おなかいっぱいになるらしい
23:44:20 soutou -> sou_sake
23:49:35 + P-ta(~p_ta@R247137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわだ
[Yaduka] 静かです。
[P-ta] 鬼と言えば〜一条理希センセの「鬼童来訪」は話題に出ました?
[P-ta] まだ読んでないんですが<をい
23:58:07 OTE -> OTE_Aw
23:59:41 krw_away -> kurow
2002/02/28 00:00:02 end