#もの書き外典 2012-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-30をご活用くださいませ。

2012/03/30 00:00:00
[aoringo] んー、プリンターの連続印刷。数十枚になると順番を並べ直すのが大変。
[aoringo] 後ろから印刷していく設定でもあるのかな
[aoringo] と思ったら、これはデフォルトでちゃんと若い順番にならんでた。あたまうぃい
[kuzumi-y] そうやって印刷したモノをラップで6重に(ぉぃ
[Kannna] あはは
[aoringo] 空気に触れると烈火するからな!!
[aoringo] 烈火しちゃった
[kuzumi-y] ああ、印刷した紙が炭素の塊に
[aoringo] やっぱり紙になると違いますね。客観的に見れる気がする
[kuzumi-y] そりゃ昔から『書いたモノがモノを言う』と言いますから
[kuzumi-y] 印刷ミスが出た時にトイレットペーパーの代わりに使うと、トイレが喋るようになります
[aoringo] その前にお尻が爆発しそうです
[kuzumi-y] ちゃんと揉んで柔らかくしてから
[aoringo] フローラルの香り!
[kuzumi-y] 鼻をかんで、それを広げて乾かして最後にトイレに使います
[kuzumi-y] この順番を間違えると大変です
[kuzumi-y] トイレに使ってから乾かして鼻をかむと臭いのなんの……
[kuzumi-y] と言う落語の小咄があるのですなw
00:22:42 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:26:20 Yaduka -> Yad_Sleep
00:31:20 ! Kannna ("CHOCOA")
00:57:55 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/03/30 01:00:00
01:03:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:27:22 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] さて。チャンネル移るっていうとこっちかな。
[asahiya] といってもどういったらいいかちょっと悩むんだけどw
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120329.html#090001
[asahiya] >[Yu_Aizawa] ぺちぺちと小説の第二稿を書いてみた。FQTS改め勇魂〜急に、嫁(たち)、が来たので……。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3694
[asahiya] ここの作品を読んでみたというお話で
01:36:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120330.html#000000
[asahiya] こっからお話してたんですが。
[asahiya] ずいぶんスリム化したんだと思うんだけどまだできるかもしれない感じはあります
[asahiya] プリシアに関する暴露シーンはなかなか読み応えがありました。あのシーン単独でも
[asahiya] ただそれに関連して気になる要素が幾つかあって。
[asahiya] その辺が改められればさて面白くなるのか? というところが何とも水物で判りづらいんですが
[asahiya] ちょっとユートが二重か三重くらいの意味で貧乏くじかなー とは思った。
01:41:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[asahiya] うん、なんというかもったいぶるようであれなんだけど
[asahiya] 藍沢さんが感想としてどんなことを求めてるのか と言うあたりにあわせてお話したほうがいいかもなー
[asahiya] ということで、ちょっと中途半端な感じに。
[asahiya] #あ、大変お恥ずかしい話ではありますが斜め読みですorz なので読み飛ばしてたらごめんなさい
01:53:26 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
01:54:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 02:00:00
02:19:33 + sobon_(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:22:06 ! licorice ("Leaving...")
02:23:42 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
02:24:53 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
02:27:17 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 03:00:00
03:04:09 ! ao__ ("Leaving...")
03:12:04 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
03:15:03 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/30 04:00:00
04:10:25 ! syo ("Leaving...")
04:22:52 ! kuronya ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/30 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2012/03/30 06:00:00
06:49:12 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:53 MorrisZZZ -> Morris
2012/03/30 08:00:00
08:02:52 Morris -> MorisWork
08:09:18 ! EAST ("Leaving...")
08:18:26 Walt_G -> Shijima
08:41:57 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き外典
08:47:34 ! imo ("CHOCOA")
08:56:32 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:39 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 09:00:00
09:11:15 ! shinkurou ("Leaving...")
09:11:58 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
09:12:47 ! Lesaria ("Leaving...")
09:15:01 Kannna -> KannnaOFF
09:30:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:39 KannnaOFF -> Kannna
09:46:20 ! ao ("Leaving...")
09:49:08 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:16 ! EAST ("Leaving...")
09:54:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 10:00:00
[Yu_Aizawa] VRに関してはSAOやAWなどのヒット作や、小説家になろうに掲載されている作品などで既にライトノベル系読者には市民権を得ている言葉だと思うので説明を入れずに載せました。
[Yu_Aizawa] (予備から移動)
[asahiya]   
10:21:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] おっと失礼(^^; 今Jのキートップが吹っ飛んでしまったので一先ず他のキートップ復旧してました(てへぺろ
[Yu_Aizawa] (・ω<)テヘペロ
[showchan] てへぺろテロ
[asahiya] うに。まあどの単語を使って、どの単語の説明を省略するかなんて部分は作者の領分なんでそこはまた判断してくださいw<VR
[asahiya] んーととりあえずまず単語レベルで気になったもの、かつ今まで話題になってなかったものを。
[asahiya] つ「メイドロボ」
[asahiya] ロボである必要が全く思いつかなかった(^^;
[Yu_Aizawa] この話は現在より未来であるんだよという記号的なものの1つとして入れたんですが
[Yu_Aizawa] 駄目かなぁ
[asahiya] そうでなくてもファンタジーの記号はたくさん入っていて、そこからさらに「SF的世界観である」としなければならない理由までは
[asahiya] 思いつかなかったので。まあ、こんな読者もいるよ位でここはOK
[asahiya] #なまじっか後に続けやすいテーマなんで、ここで(しつけのいい)メイドとだけしておき、SF性が必要になった段階で。「といってもメイドロボなのだが」というのもまあアリ
[asahiya] 究極な話、「プリシアの家出騒動として必要な要素」かつ「オリジナル要素」を上から順に優先順位つけた時に一番最初に梳れるあたりかなーという印象ではありました。
[asahiya] その辺のバランスで、気にする人は居るかもしれない。
[asahiya] #削れる
[Yu_Aizawa] まあメイドロボっていう単語はちょっと自分でも引っかかってた。特定ゲームが元の用語だし。
[asahiya] はい、しかもVR以上に「読者の想像力で補うべき部分」が多い単語でもあろうかと思うので、参考意見として考えていただければ
[asahiya] さて サクサク進めましょうか
[asahiya] で。えーと銅さんが本殿ログであげてくれてますが、展開や設定のバランス自体はよかったと思います。
[asahiya] ヒロイン勢の所作、感情表現の面を磨くだけでもかなり化けるんじゃないかとは個人的に予想してますが。も少し詳しいほうがいいですかね
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] えーと 先に銅さんの講評ログをURL引いておきましょう
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120330.html#020000
[asahiya] このお話はオチから逆算するなら、「プリシアの、ユートを助けたいという思い」「ユートの生まれ持った素質・能力」「ユートのハーレム願望」「芽衣子視点でみた時のそれらの要素」
[asahiya] この4つが読者に伝わって初めて、あのどんでん返しが一番印象に残る形になるかと推測するんですけど。
[asahiya] 総じてプリシアの気持ち、特に「知っているからこその不安」というあたりが大変薄いかなと思うんですね。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[asahiya] 不安を「種明かし」の前の段階で露骨に出すのは というのがあるかもしれませんが。
[asahiya] これは全くの逆で、「種明かしがあることで『ああなるほど!』と驚いてもらうための伏線」でもあるんで、手をぬくと「物語としての流れ」がとたんに希薄になるかと思うんですね
[asahiya] プリシアの動向から読み取れる感情が基本的に「好意一色」に見えてるんですね。現状の2稿だと。
[asahiya] 「ユート本人を心配させないために、不安だと口にすることはできないけれど心配」ですとか
[Yu_Aizawa] とするとタイミング的にどこらへんに入れたらいいのかなぁ。その事は。
[asahiya] ん。一番判りやすいのはプリシア初登場時でしょうかね。
[asahiya] 例えば、「ユート様ご無事でしたかっ!」といいながらユート抱きつく
[asahiya] これで「心配してる」ことが読者とユートにわかります。んでプリシア側は、ユートの顔が見れたことで油断してしまい、口をついてでた心配の言葉をごまかさなきゃならない。
[kuzumi-y] #一瞬「ハート様ご無事でしたか」に見えてしまったw
[asahiya] ついでに芽衣子の「絶対阻止」のモチベーションがあがりますよな。自分を差し置いていちゃつかれたらw
[Yu_Aizawa] なるほどね。
[asahiya] ユートもユートで、その後冷静に対応するプリシアに違和感を覚えれば何事かと自分で動けます。
[asahiya] この辺「いまこのヒロインはどんなことを思っているのか?」というのが、
[asahiya] 「ハーレム」「好意」「愛情」という大きな枠では同じように見えるものでも、実際には細かく分かれますよね。
[asahiya] 特にこの辺上手くなっているのが芽衣子で、彼女だけ根っこにもつモチベーションが違います。
[asahiya] モチベーションを異にもつキャラクターの同じ行動が、同じ感情をあらわしてるとは限らないですよね。
[asahiya] ここを、「最初にモチベーションの違いを出したんだから違うんだ」というような手抜きをせずに、
[asahiya] その場で「あー、それぞれ違うこと考えてるんだな」と読者がわかりそうな描写が入ることで
2012/03/30 11:00:00
2012/03/30 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] >11:00 *cre_log quit ("auto down")
[Yu_Aizawa] >11:00 (asahiya) で、これが「キャラクターへの感情移入しやすさ」に繋がるんじゃないか と旭屋は考えているのですが。
[Yu_Aizawa] >11:01 (asahiya) 先ほども言いましたが、どうにも「好意」以外の感情が見えない、でのっぺりして見えてしまうんですね。
[Yu_Aizawa] >11:01 (asahiya) これがすごく惜しいなと思いました。
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) なるほど
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) そこらへんを考えながら書きなおしてみよう。
[Yu_Aizawa] >11:01 (asahiya) ほに。がんばってくださいw
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) ありがとうございます。
[Yu_Aizawa] >11:02 (asahiya) #あとまあ女性によくある心理動向としては、二律背反が成立しちゃうところとかですな。
[Yu_Aizawa] >11:02 *cre_log join #もの書き外典 (~log@ns.cre.ne.jp)
[Yu_Aizawa] ほかんー。
[asahiya] #ここを上手く強調することでキャラが立つのもやっぱり芽衣子かな。
[asahiya] #保管乙ー
[asahiya] ##補完
[asahiya] 藍沢さんもなんとなくはわかってたからこそ、あのシーンの聞き役が芽衣子なんだろうとおもうんですけど。
[asahiya] <プリシアが隠し通してきた秘密を聞くシーン
[asahiya] 芽衣子にしてみればプリシアが強制送還くらうのはむしろもってこいだったはずですよな。ハーレム阻止が目的だったのですから
[asahiya] それでもプリシアに味方した、というところをプリシアから「どうして?」と一言問い返し確認するだけで
[asahiya] シーンの深みが増すとおもいます。
[asahiya] #以上、二律背反の一例ー
[asahiya] #確認するだけでも に修正。やりようはかなりあるのでー
[Yu_Aizawa] はい。
[asahiya] あとは「術力」でしたかユートが異様にキャパシティ持ってる。
[asahiya] 単語の登場自体が少々後過ぎるような気がしました
11:10:50 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ふみ。もっと前に出しておくか。
[asahiya] 「読者が違和感持ってくれたら儲けモノ」な勢いで、もっと早く出してもいいかと。
[asahiya] 例えばこれも一番最初のゲームのシーン
[asahiya] 「うああっ、また負けた。ユートが相手でも術力のサポートが受けられない昔のゲームでなら勝ち目あると思ったのに」と芽衣子にいわせてみるとかですね
11:12:19 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] #これだと設定結構変わっちゃうような気もしますが。
[Yu_Aizawa] それよりかはプリシアたち登場時の術法使用とか、そのあとで術法を使うシーンやVRRPGのシーンで出したほうがいいのでは?
[asahiya] ああ、あくまで一例でしかないので。実際どう表現するかは藍沢さんの匙加減だと思います。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] そこらへんで強調させてみるか
[asahiya] ただ、「話の書き出し」ってすごく印象強く残りやすいので
[asahiya] キーとして出すなら、親父さんに談判師に行く前がいいかなとは思いますね。
[asahiya] .k 初頭効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初頭効果 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] #えーと。あ、シャナ1巻冒頭の「封絶担った瞬間から、それと認識できている祐二」は後々大きなフラグでしたが。今こうしてさらっと例示してても実際目を通した回数そんなに多くない(笑
[asahiya] #とまあこんな風に、冒頭ってのは記憶に残りやすいよ という例のつもりなんですが。ちょっと個別例がすぎるか??(汗
[Yu_Aizawa] なるる。
[Yu_Aizawa] そこらへん重点的に書きなおしてみるか。
[asahiya] ああ、冒頭に重点置くのはありだと思います。
[kuzumi-y] 一般論としてだけど
[Yu_Aizawa] あとは指摘されたポイントを修正してみよう
[kuzumi-y] つかみが無いと読み続けるモチベーションが下がります
[asahiya] あー つかみとしても冒頭は大事ですね
[kuzumi-y] これまでの実績から、面白いと思える方の書いた作品ならともかく
[kuzumi-y] 知らない人の作品を読む場合
[kuzumi-y] 人それぞれですけど、どこまで付き合ってくれるかって問題があるかと
[Yu_Aizawa] はい
[kuzumi-y] 個人的経験としてだけど、知り合いの弟が書いた本というだけで購入して、途中で投げた本があります
[kuzumi-y] 一応まったくつながりが無い人の書いたモノではないので
[kuzumi-y] ある程度は自分の感覚にあわなくても読んだんだけど
11:27:55 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] 我慢できなくなって投げちゃいましたw
[asahiya] そういう購入経緯・読み始め経緯の本ってほんっと投げやすいですよね(^^;
[kuzumi-y] うん(笑)
[kuzumi-y] まったく知らない人の書いたモノだと
[kuzumi-y] 読者が我慢して読んでくれるハードルはもっと高いモノになるかと思います
[kuzumi-y] そもそも買わない可能性も高いけど(爆)
[asahiya] ハードルっていうかあれですな。
[asahiya] 「読んでもらう努力」って「ハードル下げてもらう努力」なんですね
[kuzumi-y] まあ、よく似たような言葉で
[kuzumi-y] 敷居って言いますな
[asahiya] ああ そのほうが判りやすいw
[kuzumi-y] 敷居を下げる方法ってのは、人それぞれだと思うんで
[kuzumi-y] 具体的にどうすれば良いかって言われても困りますがw
[syamo] 志茂田景樹という作家の伝奇小説のあらすじをよんでると どういう人が買うのかなやむときがある でもまー孔明の艦隊は買うかもしれない
[syamo] 最低限の共通項をもっていると考えると食指がうごくのかも
[Kannna] 志茂田景樹さんは読んでないけど『孔明の艦隊』だと
11:39:01 - eulen from #もの書き外典 (eulen個人ch#BADC)
[Kannna] 「孔明」「艦隊」それそれおイメージが、ワンパケになってるけど間口広いよね。
[syamo] 三國志好きがきっとひっかかるであろうという程度の共通項w
[Kannna] 『戦国長島巨人軍』だっけ?? なんかそんなのもあたっと思うけど。あれも志茂田さん??
[Kannna] あの辺はもう伝奇というよりは、広い意味での架空戦記でしょうけど。
[Kannna] クラスタ購買層の方に「次はそんな奇想が」みたいな期待がみなぎってた時期の発表だったと思う。
[Kannna] #「次はどんな奇想が」
[Kannna] 志茂田景樹さんは、ともかく早いそうなんで。その速度があってこそ打てる弾だと思うけどねー。
[syamo] http://homepage2.nifty.com/muraji/esekakuu/nagasima.htm   巨人軍が買うのかこれw
[Kannna] んー、例えば「『戦国自衛隊』おもしれー」な人が、「次!! 次は!?」つって買うんジャマイカ
[kuzumi-y] 今ふと思ったのは
[kuzumi-y] 読み手が敷居を自分から下げてくれる理由のひとつに『時事ネタ』があるなぁと
2012/03/30 12:00:00
[kuzumi-y] 『はやぶさ』本なんかそーだよね
[Kannna] そうですね。
[kuzumi-y] 90年代だと『ノストラダムス』とかw
[Kannna] うん
[Kannna] #なんか思いつきそうなんだけど……
[syamo] 原発ネタにAKB48と アメリカ海兵隊をからませれば売れるのかもしれぬ
[Kannna] #だめだ、いんすぴれーしょんが逃げた(笑)
[Kannna] あー、いいじゃんそれ☆<原発ネタにAKB48と アメリカ海兵隊をからませ
[Kannna] 売れるかどうかはわかんないけど。
[Kannna] 今、原発ネタは重いから。
[syamo] ギリシャ軍諜報部でもいいかもw
[syamo] 津波ネタはいまはやばそうだなw
[Kannna] んーと、例えば、筒井康隆さん級に腕力ある人がネタにして笑い飛ばしてくれたら、アタシは買うんですけどねー
[Kannna] #原発ネタにしろ、津波ネタにしろ
[syamo] 筒井さんはそろそろ老害ネタをw
[Kannna] 読者的にはアタシはそうなんだけど、作者立場だと難しいよね。
[Kannna] ああ、それはナイス着想<筒井さんはそろそろ老害ネタ
[syamo] 筒井康隆が 昔 富豪刑事の祖父役をやったときの  身を捨てたギャグには笑わせて頂いた
[kuzumi-y] 筒井康隆さんクラスの力量となると、天才レベルだよねw
[Kannna] ですよねー
[Kannna] あるいは、星新一さんとか。
[kuzumi-y] ジャンルは違うけど同じようにブラックをやって通じる天才レベルとなるとビートたけしとか
[kuzumi-y] やっぱり天才レベルになっちゃうよねw
[Kannna] ああ、はい。確かに。
[syamo] さんまやしんすけがいったら 訴訟レベルのことをいえるのは たけしクラスか
[Kannna] 今、時事っぽく旬で使いやすいネタとゆーと、やっぱりAKB48かなー
[Kannna] こないだ、天皇陛下48てゆーの考えたんだ(笑)
[syamo] 不謹慎w
[Kannna] センターポジションが、国璽行為陛下でさー
[Kannna] 皇族から、伝統文化陛下とか、外交陛下とか、スポーツ担当陛下とか選ぶのね。
[Kannna] で48人で責務分担。
[kuzumi-y] 今上陛下が手術したりで健康不安を抱えておられるから
[kuzumi-y] やったら右翼から抗議が殺到しそうだよねw
[Kannna] 継承の時は、ファン投票で、次の陛下を選ぶことにすれば、継承問題解決☆
[Kannna] えー、右翼の人もAKB好きなんじゃぁないの??
[kuzumi-y] 赤尾さんぐらい笑い飛ばしてくれる方ならよさそうだけどねw
[Kannna] そっかー
[syamo] 天皇陛下48   陛下は入院され・・・しばらくご安静のはずが・・・  病院を抜け出して、海兵隊を殲滅していた・・・  48の殺人兵器をもつ陛下ここに生誕
[syamo] ここでの設定 陛下 不死者 吸血鬼 始租  
[Kannna] こーさ、新春には、こぞって、煌びやかな衣装で雅楽を舞っていただく<天皇陛下48
[syamo] 「太陽が苦手ではない。大嫌いなだけだ」
[kuzumi-y] まー、洒落の通じない方ってのは左右問わず一定数はいるんで
[kuzumi-y] 危ないネタなのは間違い無いw
[Kannna] ざんねッ!!
[Kannna] #実は、結構自分では気に入ってるアイデア(笑)
[syamo] 菊地秀行もさすがに「この国の王」としか表現してないしなあ
[syamo] やばいんだろうなあw
[kuzumi-y] 『天皇』って称号自体が日本固有だからねー
[Kannna] 王ねんて偉くないのにね、天皇陛下と比べたら
[Kannna] 長屋王とかさ
[Aki-CML] その辺でやるならむしろ陛下のご入院が病気だというのは表向きで、実は腐敗しきった日本を正すために自らをサイボーグ兵器化。「皇族は人間でなくては!」という保守派右翼ごと日本を吹き飛ばすフロムソフトウェア製の痛快メカアクションの方がイケそうな
[Kannna] 不敬ですね「この国の王」なんてっ!!
[kuzumi-y] まあ、世界の外交儀礼上でも最上位の方ですからねぇ、天皇陛下は
[Kannna] えー今の天皇位は「国民統合の象徴」であらせられるから。
[Kannna] 風祭イブ的ななにかの方が本当は向いてるよね<自らをサイボーグ兵器化
[kuzumi-y] ローマ法王より外交儀礼上は上位なんですよー
[Kannna] 象徴がバーチャルになっても、なんの問題があるのか??
[syamo] イギリス人は 日本には天皇と将軍がいて、将軍は乗馬して鳥居をくぐって、天皇と拝謁しているという・・・当たり前のように武者姿で・・・
[syamo] とおもっているひとがいるそうな
[Kannna] まー、イギリスには地球は平らだて言い張ってる人たちもいますし(笑)
[kuzumi-y] それはイギリスに限らないw
[Kannna] 彼らマメなのよね。折にふれてNASAとかに抗議文送ってる。情報偽造は止メヨ、みたいな(笑)。
[syamo] アメリカ人は日本人の多くは「切腹」しているというぞw
[syamo] まあ自腹を切るという日本語はあるがなw
[Kannna] それを言うなら、詰め腹。
[Kannna] でも、「詰め腹」は斬らされるんだけど。
[kuzumi-y] まー、重いネタから比較的軽いネタに振るって方法は無くもないですけどな
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] 原発そのものをネタにするんじゃなく
[kuzumi-y] エネルギー問題って幅を一旦広げて
[kuzumi-y] 自然エネルギーに話を持って行けば
[kuzumi-y] ジョークが気軽に飛ばせるようになるw
[Kannna] ああ。
[syamo] 地熱の力を借りて、悪を撃つ! 我が名は富士レンジャー レッド! 桜島ピンク!  浅間山ブラック! 剣岳グリーン  普賢岳イエロー! 
[syamo] ゆけ!  我が地熱エネルギーを ! 土石流ブラスター!
[Kannna] 今、文庫版の『1Q84』読み始めてるんですけど。
[Kannna] こないだまで、『神のこどもたちはみな踊る』(村上春樹)何度も読み返してたんですね。
[Kannna] 「神のこどもたち」は、阪神淡路大震災の少し後に書かれた連作短編集で、雑誌掲載時のシリーズタイトルが[地震のあとで]なんですが。
[Kannna] 各作の主要キャラは、震災地に縁者がいたりいなかったり、被災地を舞台にした作品は無い。
[Kannna] 色んな意味で、うまいと思います。
[kuzumi-y] 一般的日本人の感覚として、被災地(被害者)に配慮しろとか
[kuzumi-y] そーゆーのがあるんで、被災地や被害者をネタにしちゃうと一気に重くなっちゃいますからのう
[Kannna] そうですね。
[kuzumi-y] UKだとそーゆーのもジョークにして受け入れるんですけどね
[Kannna] うん。あれはすごいですよね。
[kuzumi-y] まあ、国民性は歴史的背景とか色々あるんで
[Kannna] でもジョークだけでなくて、シリアスに描いてもTVドラマですら割りとまっすぐ受け止められるみたい。
[Kannna] その上で、批判があったり支持があったりはするんですが<まっすぐ受け止められるみたい
[kuzumi-y] そう言うのを受け入れるのが良い悪いって事は決められないですけどね
[Kannna] そうですね……
[Kannna] アタシが思うには、許容力が狭量なのは、少なくともいいことではない、と思いますが。
[Kannna] 一般論令やアーだとそのくらいのことしか言えないですよね。割と無力な言葉だと思います。
12:59:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 13:00:00
[Aki-CML] 難しいですね。古くからあったわけでも普遍的でもないでしょうけど、今の日本には「普通」から外れた事に対して「触れるべからず」という風潮はあり、影響力は弱くない。ただ「臭いものには蓋」という態度は先送りにはなるけど問題の解決とは違うベクトルの努力だと思うのです
[Kannna] はい。同感です。
[Aki-CML] そしてもう一つ面倒だと思っているのが、情報伝達手段が発達して、仲間内や家族のようなある程度認識を共有した人間以外にも普通に言葉が届き、その範囲も非常に広いことですね
[Kannna] ふむり。面倒なことも起きがちですが。
[Kannna] 面白いことも起きるので、相殺かな??(笑)
[Aki-CML] ツイッターでつぶやくだけで日本中に声が広まるっていうのは、例えば「納豆嫌い」と言った程度でも全国の納豆ファンに袋叩きに遭いうるという事で、面倒だとは思います(私は納豆が好きですが)
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] そのあたりは『臭い物には蓋』をやって時間が経過すると
[abAWAY] するってーとアレだな
[kuzumi-y] 『水に流す』って言う日本独特の感覚ですよなー
[abAWAY] 「まんじゅうこわい」とつぶやくと、日本中から饅頭が贈られてくる
[Aki-CML] ステキですね>まんじゅうこわい
[abAWAY] 今度は渋いお茶がこわい
[kuzumi-y] そして紅茶が送られてきて
[kuzumi-y] お返しに阿片を送るのですね?(ぉ
[Kannna] 『水に流す』は、対等関係が前提でないと、て思うんですよね、アタシ
[Aki-CML] 「水に流すとおっしゃいましたが、流れてないと思いますよ(苦笑)。流れているなら維新の怨みを引きずって縁談が破談になるとか既にお伽話でしょうけど、未だに聞かないわけじゃないですし
[Kannna] なんだろう、戦後教育で広まった「平等」感覚には確かに悪平等な面もあって。
[Kannna] 立場は違うし、能力や財力とかも違う(平等ではない)けど、対等、てセンスが薄れてると思うな。
[kuzumi-y] それは水に流すに足る時間が経過してないんでしょうな<維新の恨み
[Aki-CML] どうだろう? 場所によっては応仁の乱の怨みすら残っているので、時間経過だけでは難しいと思います。私はそこまで楽観できません
[kuzumi-y] 明治維新自体が関ヶ原の復讐って部分が否定できませんし
[hir] ただいm
[hir] がぶい
[hir] 水に流すという概念とな
[Aki-CML] ええ、で、歴史書にはっきり残っている日本の歴史の最近1割の話でもまだ「水に流す」ができていない以上、未来に対してそう楽観するのは流石にどうかと思うのです
[hir] ふみ
[hir] 形の上だけでも流せるってーこと自体に意義があると思う
[hir] 実質的に流せてるかどうかはこの際関係ない
[hir] 形だけでも対話の準備ができるわけで
[Kannna] ああ。それなら、保留にしてもいいんじゃないかな。伝統的な言い方だと「一時棚上げ」<対話の準備ができる
[hir] そういういい方もありだなー
[hir] 棚上げすら日本固有に近いレベル
[Aki-CML] それは大事な概念ですね
[Kannna] 「水に流す」のを上の立場が期待するのって、実態は強要じゃん。
[Aki-CML] 翻訳の時に「善処します」で困ったことがある程度には
[Kannna] アタシも対等関係での「水に流す」はいいと思うんだけど。
2012/03/30 14:00:00
[kuzumi-y] #電話中から復帰しつつ
[kuzumi-y] 戦乱の恨みが残りやすいってのは
[kuzumi-y] 日本人は基本的に争い事そのものを嫌うってのもあるかもですなー
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
14:05:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi-y] 現代でも本来法の元での正否を判断する裁判ですら
[kuzumi-y] 民事だと裁判官が話し合いでの和解を勧めて
[kuzumi-y] 勝ち負けをはっきりさせない事が多いってのがありますよな
14:35:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:37:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 15:00:00
2012/03/30 16:00:00
16:15:40 ! ao_MacB (EOF From client)
16:21:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:23:38 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:08 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 17:00:00
17:41:22 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:28 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 18:00:00
18:23:10 ! sobon_ (Connection reset by peer)
18:23:46 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:25:16 ! kairi ("See you...")
18:51:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 19:00:00
19:03:08 ! lico_work ("Leaving...")
19:06:36 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:11:18 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:08 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:22 + lico_TAB(~licorice@p189.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
19:12:39 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
19:22:25 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:53 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:42 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:28 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
19:59:14 + hyakkun(~hya@p4080-ipbf707niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/30 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:07:13 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:41 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:44 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:20 ! aokaze ("Leaving...")
2012/03/30 21:00:00
[meltdown] 「仮面ライダーカブト VoL.11」レンタル
[meltdown] ヒロインの帰還?
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[meltdown] 全体として、演出に唐突感があふれかえっていますが
[Kannna] そろそろ大詰め、のはずががが
[Kannna] あははは
21:06:47 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] 順序よく演出してくれないので、どうしても、唐突に感じてしまいますな
[Kannna] そうですねー。
[meltdown] シーン単位のエピソードに関しては、以前から、かなり良いと思いますよ
[meltdown] 問題は、シリーズ通してどころか、1話単位でもつながりが“薄い”と言うことでっ
[Kannna] ふむふむ
[meltdown] 地獄兄弟? あれも、重要そうな演出の後、いきなりネタになってますし?
[Kannna] あははは
[Kannna] 珍しいライダーあんで惜しい気はsするんですけど。
[meltdown] 強い絆の義兄弟−三人目−二人に戻る−唐突な対立?−回復 みたいな
[Kannna] うん。
[meltdown] あれなら居ない方が、話としてまとまるかと(げふんげふん)
[Kannna] ザビーの時から、反応がというか、動機-言動が突拍子もないんですよね(笑)。
[Kannna] あれ、アギトの憎まれ役の、エリート刑事(てことになってた)人みたいな。
[meltdown] 登場人物全体が、突拍子もない気もしますが
[meltdown] うん、初期の頃はまだ理解可能な範囲だった<エリート刑事
[Kannna] あはははは<登場人物全体が、突拍子もない
[Kannna] 主役があれだし、トンボの人とかねー
[Kannna] ガタックが普通なのが、かえって目立つ(苦笑)。
[Kannna] .k 仮面ライダーカブト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーカブト をどうぞ♪
[meltdown] 比較的ヒーローしているのが、彼だけですものなー
[Kannna] にゃっはっは
[meltdown] 未だにネイティブとワームの関係が明示されてない(隕石の順番か?)
[meltdown] ワームも人を襲う理由はなさそうなんですけどな
[Kannna] あー、もーその辺忘れちた。なんだったっけ<ネイティブとワームの関係
[meltdown] キャラがこいから、どうでも良いかもしれませんが(ぇ)
[Kannna] にゃはー
[Kannna] 意外とその辺は政策的狙いの的を射てるんでしょうかね。
[Kannna] ほら、響鬼も後半のてこ入れ路線変更で、急に濃いキャラ増やしてたし。布施明さんとか。
[meltdown] 主人公の性格も、なにがしかの理由があって、あんな性格をしているのではなさそうですし
[Kannna] うん
[Kannna] 好きな人多いけど「おばあちゃんが言ってた」てアレ、アタシ好きではなくて……うーん
[Kannna] 別に嫌いでもないんだけど。
[meltdown] この辺、全体を見渡して統括する人が“居ない”ような感じがします
[Kannna] #だからナニ?て感じで、時々イラッとくる(苦笑)。
[Kannna] ふむり
[meltdown] あの台詞は、お前が言うな的な突っ込み用途かな?
[meltdown] 変人が格言を持ち出しても、説得力が出ない
[meltdown] そんな感じで
[Kannna] うん。
[Kannna] お前の婆ちゃん、アタシには他人だし、みたいなー。
[meltdown] たぶん、刑事コロンボの「うちのかみさん」みたいなノリでやろうとしたんだと思いますが
[Kannna] ははー
[meltdown] 主人公の設定を間違えてるから
[meltdown] あんなになった(笑)
[Kannna] なるほど、それは考えなかったです<刑事コロンボの「うちのかみさん」みたいな
[meltdown] 主人公にも、きちんと人生背景があるんだよ。と示したかったのでしょうなぁ。
[meltdown] 失敗して、教育能力が致命的なばあちゃんになってしまいましたがっ
[Kannna] あはは
[meltdown] この話に主人公をあわせるなら、「龍騎」あたりが良いかもしれませんな
[meltdown] まぁ、昭和ライダーでも、結構いけると思いますが
[meltdown] こいつは駄目だ(がくり)
[Kannna] えー、
[Kannna] 龍騎は、あれはあれでとてもバランスいーからなー(困)
[meltdown] 知らないまま巻き込まれるなら、この事件はなかなかよくできてる
[Kannna] ふむふむ、なるほど。
[meltdown] 少なくとも、主人公も知らないので、視聴者が置いてきぼりにならない(笑)
[Kannna] でも、そうすると渋谷大隕石とかジャマになりません??
21:34:08 + aokaze(~aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[Kannna] #作中世間では周知の大事件だから
[meltdown] どうせ、今でも大して役に立ってないので(まて)
[Kannna] にゃふー
[meltdown] 昔そんな事件があった、ワームの発生はそこからだ、みたいな展開で十分でしょう。
[Kannna] はんろんできない(笑)
21:44:30 kuronya -> konoka_N
21:44:39 Shijima -> Rinko_N
21:54:08 hir -> _15H_Hayh
2012/03/30 22:00:00
22:13:00 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:45 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:19:18 MorisWork -> MorrisYoi
22:29:50 cos0 -> Suzune_10
22:31:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/03/30 23:00:00
23:00:35 ! aoringo (Connection reset by peer)
23:01:32 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] ん、寝よう。構成考えながらだったかはわからないけれど、今日は一ページでした。
23:23:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[asahiya] うひゃあ(^^;
23:55:39 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] Web小説の作家さんが最近更新無いなーと思って、最後の日記更新が「風邪だけど抗生物質アレルギーで医者に怒られた」とあったので心配してたら
[asahiya] アナフィラキシーショックで入院してましたという報告があって久々に肝が冷えたorz
[asahiya] .k アナフィラキシーショック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アナフィラキシーショック をどうぞ♪
[asahiya] #自己防衛から起こる体の反応ですが、酷い状態なら其のまま死ぬような反応
2012/03/31 00:00:00 end