#もの書き 2012-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-29をご活用くださいませ。

2012/03/29 00:00:00
00:04:38 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:21 ! syamo ("Leaving...")
[Nagumo] さてー、寝るー。おやすみー。
00:08:21 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:11:31 ! aokaze ("Leaving...")
00:22:09 ! mn ("")
00:26:44 ! aspha ("Leaving...")
00:27:43 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:30:47 ! utako ("Leaving...")
00:42:45 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:57:35 + aokaze(-aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
2012/03/29 01:00:00
01:03:45 Yaduka -> Yad_Sleep
01:09:59 ! ash ("無問題")
01:33:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:57:33 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 02:00:00
02:32:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:37:18 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/03/29 03:00:00
03:29:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:19 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 04:00:00
04:02:18 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:27:21 + roshiajin(-roshiajin@176.14.24.173) to #もの書き
04:29:29 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:38:14 ! kuronya ("")
04:59:08 ! syo ("Leaving...")
2012/03/29 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:05 ! roshiajin (EOF From client)
2012/03/29 06:00:00
06:20:45 ! symm (Connection reset by peer)
06:20:46 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:30:06 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:25:14 + akagane(~akagane@nthrsm033183.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:31:45 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[hir] ふもっふ(挨拶
[hir] snさんちはたn
07:33:30 Yad_Sleep -> Yad_Away
[Yu_Aizawa] おや、あかがねさんがひさしぶりにいらっしゃってる
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] あいざーさんちはたn
[Yu_Aizawa] ちはたん
07:36:56 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[sn0w75] ちょっと前から気になってたんだけどその「ちはたん」ってのは何?ググってみたけどこれしか見つかれなかったw ニコニコ大百科:チハたん [キーワード一覧:チハたん]
[hir] ああ
[hir] そら当たり前だ
[hir] だって私が始めた
[sn0w75] そうかw
[sn0w75] 何か変な挨拶ぐらいしか理解出来ないよ
[hir] こんにちは > こんに「ちは」 > ちは > ちはたん
[sn0w75] 何それwww
[hir] こんなジョグレス進化を遂げた(
[hir] 言葉は変化するもの(キリッ
[sn0w75] 誰が言ったかもう忘れたけど確かに俺より変な日本語を喋る奴はいるんだなww
[hir] ちなみにキャラ作りの一環として「変な挨拶」「人間を喰う」をやっているので念のため(
[sn0w75] え?w
[aokaze] mgmg
[aokaze] むしゃむしゃ
07:45:20 MorrisZZZ -> Morris
07:46:41 ! Take-D ("Leaving...")
07:51:27 MOTOIwork -> MOTOI
2012/03/29 08:00:00
08:08:05 Morris -> MorisWork
[hir] 聞き返されてる(
[hir] snさんがぶり(噛みつき
[hir] もっきゅもっきゅ(咀嚼
[syamo] チハときくと
[hir] ちはたん(
[syamo] 日本軍主力戦車を思い出す
[hir] チハばっくんちょ(喰い
[syamo] やめて!装甲へこんじゃう!
[hir] っ丸呑み
[hir] これで大丈夫!!
[hir] (消化
[syamo] きゃー貴重な鍋製戦車がー
[hir] 鍋ウマー
[sn0w75] -.-" 歌詞作り行ってくる
08:25:15 - sn0w75 from #もの書き ()
[hir] いてらー
08:43:49 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃまーす@眠
[Kannna] #今朝未明に、昔仲間からTELで起こされたー
[hir] かぷ
[hir] おそやう〜
[Kannna] #むみー
[Kannna] #ノシ
[hir] 久しぶりに武装神姫ZEROの1巻を引っ張り出して読み中(ぐてりん
[Yu_Aizawa] そういえばあかがねさん、ちょっと前に電撃大賞あたりに出す作品を書き上げたのですが一稿目はどうにも詰め込み過ぎだと書いていて思ったのでボツにしました
[Yu_Aizawa] で、おととい二稿目が書きあがりました(ぐつたり
[akagane] おつかれさま
[Yu_Aizawa] 新作をペチペチと書いてみたがボツ初稿になったでござるの巻〜FQTS〜急に、嫁(たち)が、来たので〜 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3688
[Yu_Aizawa] その1稿目ですが
[Yu_Aizawa] 多分今までだったら
[Yu_Aizawa] これに執着というかそういうふう感じになってしまっていたような気もします
[Yu_Aizawa] というか書いていてキツキツだというのが明らかに感じられてて
[Yu_Aizawa] このままじゃ明らかに足りないというのはありました
[Yu_Aizawa] それで表現したいこと、やりたいことはあったのですが
[Yu_Aizawa] そのやりたかったことを諦めて
[Yu_Aizawa] 本来やりたかったことを重視して後半を書き直しました
2012/03/29 09:00:01
[Yu_Aizawa] あー、第二稿の方も見せるべきなんだろうな……。
[Yu_Aizawa] 比較対象として
[Yu_Aizawa] 準備しよう(。。
09:07:16 + V-zEn(~v-zen@140.49.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぺちぺちと小説の第二稿を書いてみた。FQTS改め勇魂〜急に、嫁(たち)、が来たので……。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3694
[Yu_Aizawa] ぺた、っとな。
09:19:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:38:28 ! aokaze ("Leaving...")
09:52:56 + V-zEn(~v-zen@101.4.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:55:20 + aokaze(-aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
2012/03/29 10:00:00
10:02:04 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
10:30:29 + hat(~hat@KD121105161050.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
10:33:05 + ken(~ken@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #いらっしゃい
[ken] どうもです
[Kannna] http://irc.cre.jp/#rule
[Kannna] ↑こちらが「irc.cre.jp 利用の規定」です
[Kannna] 色々ありますし、意味や、運用の解釈に迷うとこもあるかもしれません。
[Kannna] まー、ボチボチ慣れてっていただければ。
[Kannna] (で、なんか迷ったら、参照してください)
[ken] 見れました ありがとうございます!
[syamo] こんにちは
[ken] こんにちはー
[Kannna] 後、大事な注意としては、この#もの書きチャンネルを含めたいくつかのチャンネルでは、チャットログが自動作成されて、常時公開されてます。
[Kannna] 後で読み返して恥ずかしくなるようなログは残さぬよう、お互い気をつけましょう。
[ken] 了解です
[Kannna] 残念なログのことは「後悔ログ」と呼ばれています(笑)。
[Kannna] まー、ぼちぼち雑談を楽しんでください。
[syamo] 検索されれば航海ログになり・・・・後悔にかわるという・・・
[Kannna] あ、このチャンネルはTRPGの話もフリーですよ
[Kannna] #コンピュータゲームの話は、専用チャンネルるがあります
[Kannna] さっき、#初心者でお話した「常設の人も面白そうな話題が動かないと出てこない」風習は、公開ログがあるからって理由もあるの。
[ken] 非公開もあるらしいですね
[Kannna] はい、あります。
[Kannna] てゆーか、公開ログ付チャンネルのほーが数は限られてて
[Kannna] 右が公開ログ付チャンネルのリストも兼ねてます≫本日のIRCログ表示CGI> http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi
[ken] おー すごい
[Kannna] 公開ログあると、発言に、時間差でコメントもらったり、レスもらったりもあるですね。
[ken] なるほど
[Kannna] 便利と思います。
[ken] 非公開に入るには違う方法で友達を作らないとダメですかね
[Kannna] 反面「言い放し」はできなくなる感じだけど。アタシはそこも含めて好きです。このシステム。
[Kannna] そうですね<非公開に入るには違う方法で友達を作らないと
[Kannna] でも、ここで誘ってもらったり
[Kannna] こんなチャンネルはないですか?と聴いてみたり
[Kannna] いろいろできます。
[Kannna] それにNETTRPG系のチャンネルでは、参加メンバー募集してるとこもある、んじゃぁないかなー
[Kannna] #実はよく知らない
[ken] 奥深いですね
[Kannna] チャンネルいっぱいあるからー(笑)
[Kannna] アタシとか、全部でいくつあろのか知らないもん。
2012/03/29 11:00:01
2012/03/29 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:55 + mn(~mn@p34109-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:13:54 + mn(~mn@p29087-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:18:32 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson_] とりあえず定時報告
[jackson_] 明後日学校に行って、僕の意思を確認したら
[jackson_] 学校は続けられるそうです
[jackson_] Kannnaさん含め、さまざまな方にご迷惑をおかけしました。すみません
[jackson_] そして、色々アドバイスありがとうございました
[Kannna] どんまいノシ
11:54:57 ! mn ("")
[sn0w75] 歌詞はあんまり進行していないなw
[Kannna] ふみゅん
[sn0w75] 曲の部分は…形がある…ように見えるww
[TK-Leana] む、何の曲の話だろ
[sn0w75] たいしたことないよw
2012/03/29 12:00:00
[sn0w75] ちなみにチップチュンっぽくになっているので普通のボカロ曲じゃないだろ、こりゃw
[sn0w75] まぁいい、毎日頑張りゃなんとかなるだろう。寝るっ
[TK-Leana] ああ、自作してるのかな
[TK-Leana] おやすみなさい
[sn0w75] そう、自作
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] 冬眠:人もできる? 「省エネ」で抵抗力向上 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120328k0000e040261000c.html
[Yu_Aizawa] 人間も冬眠できるようにならないかな
[kuzumi-y] 人間に必要なのは冬眠じゃなく夏眠じゃないかなw
[kuzumi-y] 豪雪地で冬眠したら屋根雪降ろししないと永眠に変化しかねない(爆)
[Yu_Aizawa] 雪下ろし用のロボットを……。あるいは地下に家をつくろう!(gふー
[Yu_Aizawa] (ぐー
[Yu_Aizawa] ワープ無しの有人恒星間宇宙船で
[Yu_Aizawa] 冬眠装置で眠ったまま他の恒星へとかは
[Yu_Aizawa] SFではよくある光景である
[Yu_Aizawa] それプラス電脳世界で眠ったまま生活したり宇宙船を動かすというのも……、普通だな(ぐつたり
2012/03/29 13:00:00
[Yu_Aizawa] しかし冬眠をすると年老いないというのはいいな
[Yu_Aizawa] はっ、聖闘士星矢の老師は起きたまま冬眠していたのΣ(; ゜Д゜)カッ
[Yu_Aizawa] 見かけをああいう感じにして。
[Yu_Aizawa] ぼくらは虚空に夜を視るの宇宙船がそういうタイプか<冬眠+仮想世界
[Yu_Aizawa] .k ぼくらは虚空に夜を視る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくらは虚空に夜を視る をどうぞ♪
[kuzumi-y] 雪降ろしの自動化と言う事なら屋根雪融雪装置はあるが
[kuzumi-y] 普及しているかと言われると……(笑)
[abAWAY] 永眠
[hir] ただいm
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #入れ替わりでオチまする。ではまたノシ
[hir] にょ
13:44:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:47:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いかん、超読んでみてぇ > https://twitter.com/#!/reichsneet/status/184843348278919168/photo/1 警察史を読みに大学図書館に来ているのですが、これが結構面白い。編者の方針により内容や構成が様々。『兵庫県警察史』なんて「神」から始まるw
2012/03/29 14:00:00
14:00:59 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 神からはじまるのか・・・・  異界の存在Yとの果てしない死闘が・・・
14:03:43 ! ken (EOF From client)
[syamo] 兵庫県だけに特色があるから 富山県警は 西本願寺関係の話がはいるんだろうか
[hir] 兵庫県警とな
[akagane] 富山県警だと、平安時代に延暦寺とかあのへんの寺社荘園があったはずですから、「強訴について」とかの項目が前史に
[syamo] ぐぐったら 各県に警察史があるようだ 軽くぐぐったらAmazonでもあったわ・・・
[syamo] Googleブックに島根県警察史があったのだ
[syamo] よめないけど
[syamo] 強訴の理由は寺社の荘園を国司が侵害したり、ライバル寺社が今までより優遇措置を受けられるようになったりしたなどである。朝廷は、強訴を押さえるため、武士の武力を重用した。これにより、武士が中央政界での発言権を徐々に持つようになる。
[syamo] どこの時代でも 宗教やイデオロギーを盾にして 運動する人がいたんだねえ・・・
[hir] 盾っつーか政治的にはむしろ武器だなあ
[hir] その時代は
14:12:44 ! sn0w75 (EOF From client)
[syamo] 北海道警察史があったら、アイヌと蝦夷地征服記とかやるのかしらんw
14:14:05 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[hir] むしろタコ部屋と労働運動の話が出てきそうだな
[syamo] 東京都警察史 長七郎江戸日記について 仕事人について 銭形平次について 水戸黄門について
[hir] 既に警察関係NEEEEEEEEEEEE!?
14:47:17 ! akagane ("See you...")
14:49:13 + mn(~mn@p36057-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 15:00:00
[syamo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51330406.html    これ、まえおいらが大笑いした漫画だw
[syamo] ザ・松田 2巻 「ムカつく外道は、この俺様がぶん殴る!」 どう見ても東京電力
[hir] ふみ
[syamo] 正論いってるような気がするけど ギャグにみえる作品
[syamo] 強満電力なんてひどすぐるw
15:37:28 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:50:15 ! kairi ("See you...")
15:58:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/03/29 16:00:00
16:19:04 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
16:59:24 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:53 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 17:00:00
17:53:18 ! lico_work ("Leaving...")
17:58:49 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 18:00:00
18:06:46 ! mn ("")
18:17:56 + mn(~mn@p1028-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:03 ! sn0w75 (EOF From client)
18:26:17 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
18:28:54 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:47:40 ! hat ("もう消えます")
18:56:40 + hat(~hat@KD121105161050.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] 帰宅。ぐつてり。
18:57:54 fukaWork -> fukaFuton
[TK-Leana] おかえりんさい
18:59:28 + sobon_(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 19:00:00
19:04:45 + ken(~ken@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:04:50 MorisWork -> Morris
19:06:02 ! shinkurou ("Leaving...")
19:10:30 ! ponzz ("Leaving...")
19:24:06 Morris -> MorrisAFK
19:44:36 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:51:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
2012/03/29 20:00:00
[hir] がぶい
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 村上春樹『1Q84』の「BOOK1<4月-6月>」文庫版(前後2分冊)をゲトしました。
[Kannna] 2分冊は読み易そうです♪
[Kannna] このとこずっと『神のこどもたちはみな踊る』を読み返してたけど。久しぶりに『1Q84』読んでみよーと思います。
[Kannna] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[Kannna] .k 神のこどもたちはみな踊る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神のこどもたちはみな踊る をどうぞ♪
[Kannna] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[hir] 1984年って意味だっけ?
[Kannna] んーと、1984年からはじまって、同年のパラレル歴史世界に行くんだけど
[hir] ふむふm
[Kannna] その世界には、ヤギの死体の口の中から出てくるような、邪悪な小人族<リトル・ピープル>の脅威が
[hir] な、なんだtt
[hir] ファンタジーだったのかw
[Kannna] しかし、<リトル・ピープル>の脅威を告げるべき、一人の失語症の少女が。『空気さなぎ』と題する寓話を執筆していた。
[Kannna] みたいな物語。
[Kannna] とりあえずBOOK1腰帯コピーは単行本の方が、文庫版より良いと思ってて。(文庫腰帯は紙面狭いからでしょうけど)
[Kannna] BOOK1単行本腰帯コピーは「『こうであったかもしれない』過去が、その暗い鏡に浮かびあがらせるのは、『そうではなかったかもしれない』現在の姿だ」て奴。
[Kannna] ↑このコピーが結構、物語の内実言い当ててる気がしてまーす。
[hir] ふみ
[Kannna] 正直言って、力作だと思うんですけど。村上長編の内で、どの程度の水準にあたるのか、アタシまだ見当もついてないです。
20:11:26 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ただ、読み応えや、読みがいは感じてるるるr
[Kannna] んで、話もどすと、「1Q84」はですね。
[Kannna] 普通の1984年からパラレル世界に紛れ込んだ、女必殺仕事人なヒロインが、ここは「?」な世界だて気づいた時に、こっそり命名するんです。
[Kannna] 自分の心のなかだけで密かに命名。
[Kannna] えーと
20:16:57 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ファンタジー小説とゆーよりは、ミステリーゾーン的な幻想サスペンスなので
[Kannna] 文章と相性が合わないと、退屈さを感じるかもしれないです。
[Kannna] #第1章でヒロインが世界移動するとことか、幻惑感が楽しいんだけど。
[hir] にゃる
[Kannna] なんにしろ、新潮文庫から、BOOK1〜3、3ヶ月連続発売。
[Kannna] それぞれ、前後編2分冊予定。
20:30:10 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:32:20 + ken(~ken@KD182249073201.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:38:20 MorrisAFK -> Morris
[Lesaria] 文庫化するのかー
[Lesaria] というかしたのかー
[Kannna] うん
[Lesaria] コレを気に
[Lesaria] 機にw
[Lesaria] 読みたいリストに追加しなければw
[Kannna] BOOK1だと、前後編2分冊合算で、本体1180円なりなので
[Lesaria] fmfm
[Kannna] 手ごろな価格かなーと。
[Lesaria] ふむり〜
[Kannna] #何部刷ったのか、ちょっと知りたい気も(笑)
[Lesaria] 積読が、実は
[Lesaria] 我が家では
[Lesaria] エライたくさんあるんだけど
[Kannna] #だって、ハードカバーは本体1800円だったんだもーん。
[Lesaria] そういえば、共喰いは
[Lesaria] ソフトカバーで
[Lesaria] 1000円だったので
[Kannna] ふむふむ
[Lesaria] えらいやすいなぁと思いましたねぇ
[Kannna] なるほど
[Lesaria] 最近、積読が多くて、積読を電子化したい気分。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 結局アタシって、「作家読み」なのよねーとか思た
[Lesaria] fmfm
[Kannna] ずーっと昔は「ジャンル読み」だった気もするんだけど
[Lesaria] うん
[Kannna] なんかもー、その頃どんな読み方してたのか、サパーリ忘れちた(笑)。
[Lesaria] 「XX文庫」読み
[Lesaria] をしつつ
[Kannna] ふむふむ
[Lesaria] 作家読みにながれつつ
[Lesaria] なんだろう
[Lesaria] XX文庫読みはしなくなったけど
[Lesaria] 作家読み+気分でチョイス。
[Kannna] なるほど
[Lesaria] って感じですかねぇ
20:46:12 ! ao_MacB (EOF From client)
[Lesaria] ジャケ買いじゃないけど
[Lesaria] 表紙買いと、タイトル買いもするかなぁw
[Kannna] 「+気分でチョイス」分て結構大事ですよね。
[Kannna] 刺激になったりならなかったりで。
20:46:53 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 新しく枠を広げてくれるのが「気分」と「表紙」と「タイトル」ですねぇ
[Kannna] なるる
[Lesaria] まぁ、最近、読む量はめっきり減っていて
[Lesaria] どんどん
[Lesaria] 積まれていくわけですがw
[Kannna] にゃは
[Lesaria] ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代(上)』が
[Lesaria] 絶版になったらしくて
[Kannna] ほぇー
[Lesaria] 急いで、買ったら
[Lesaria] 三千円ぐらいしてしまったのはいい思い出ですw
[Lesaria] 今きっと
[Lesaria] もっと安いw
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] 安いほうがいいですよね
[Lesaria] うんw
[Lesaria] まぁ、そのゲーテが
[Lesaria] 二年前から積まれたままだったりするのが
[Lesaria] 現状というw
20:51:12 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[Kannna] 気にしなーいでオケ
[Lesaria] メートル超える幅の本棚に、前後、二列詰め込んで、
[Lesaria] 三段分
[Lesaria] 積読していると
[Lesaria] けっこう、自己嫌悪にw
[Kannna] ははー
[Lesaria] しかも
[Lesaria] あふれているというw
[Lesaria] 電子書籍はキライだけど
[Lesaria] 廃棄の変わりに電子化とか
[Lesaria] しないと
[Lesaria] だめだろうなぁ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] スペースの問題はねー
[Lesaria] うん
[Kannna] あるよねー
[Lesaria] うんうんw
[Lesaria] というか
[Lesaria] 家の強度の問題になる前に
[Lesaria] なんとかしないとw
[Kannna] でもスペース問題とは別に、人は誰でも「読みたい本や読むべき(と思える本)を一生かかっても読みきれない」と気づく時がくるですよ(笑)。
20:54:26 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 読まずに処分した本もあったりしますなぁ
[Kannna] ほえー
[Lesaria] 古書店で集めたキャプテンフューチャーとか
[Nagumo] こんばんはー。
[Lesaria] 古書店であつめた火星シリーズとかw
[Kannna] #ノシ
[Lesaria] こんばんはー
[Kannna] ふむふむ
[Lesaria] 読書と執筆と思索と食事と睡眠と風呂と適度な運動だけ
[Lesaria] して生きていきたい。
[Kannna] アタシは、それとカラオケだにゃー♪
[Lesaria] ああ、
[Lesaria] そういえば、
[Lesaria] 『娼年』の主人公が
[Lesaria] 壊れているのは
[Lesaria] 壊れているというのは
[Lesaria] どのあたりをさしてですか?
[Kannna] えーと
[Kannna] 幾つかあるんですけど
[Lesaria] うん
[Kannna] マゾの子と一緒に一晩過ごすあたりとか
2012/03/29 21:00:00
[Lesaria] うん
[Kannna] 色んなお客さんとの距離感。
[Lesaria] うん
[Kannna] それから、まーちょっと平板では歩けど、大学のGFとホストやってる友人が止めに来るときのやりとり。
[Kannna] 後は、夢の描写で表現される、喪失感みたいなもの、ですね。
[Kannna] #何を喪失してるのか、本人よくわかってない感じと思います。
[Lesaria] ふむりー
[Lesaria] まぁ、正直
[Lesaria] あんなにある意味豊か(?)な性生活は送っていないですけど
[Lesaria] 性の問題は別として
[Lesaria] あの程度には
[Lesaria] 自分も壊れてる気がしなくもないなぁ
[Lesaria] と思ってしまうのですが
[Kannna] なるほど
[Lesaria] だれでも、あの程度には狂いうるような
[Lesaria] 気がしなくもない。
[Lesaria] でも
[Lesaria] お客さんとの距離感については
[Lesaria] よくわからない。
[Kannna] そつがないですよね、主人公(笑)
[Lesaria] たしかにー
[Lesaria] そつないですねー
[Kannna] えーとなんだっけな
[Kannna] クラブの女主人が、主人公に「君はやっぱり向いてる、向いてると思ってた」みたいに言うと子あるじゃぁないですか。
[Lesaria] はい
[Kannna] あそこで女主人が認める「適性」は、アタシの思う「お客に対する距離感」と、裏腹なんだろう、と読んでます。
21:08:43 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-171-222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 娼年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:娼年 をどうぞ♪
[Kannna] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
[Lesaria] ふむり〜
[Lesaria] 夕飯に纏わる
[Lesaria] 政治的ジェスチャーとして
[Lesaria] ちと
[Lesaria] 居間に行ってきます。
[Kannna] あ、はい。行ってらっしゃいノシ
[kuzumi-y] ログ読み。おいらは今は完全に作家買いだなぁ
[Kannna] なるる
[kuzumi-y] ジャンルで購入するとあわないモノに出会う確率がw
[kuzumi-y] 財布ももちませんw
[Kannna] あはは。お財布問題は大きい
[kuzumi-y] あと……好きなジャンル傾向が歴史物とかファンタジーとなると
[kuzumi-y] ジャンルで購入してると本棚がパンクしますw
21:13:59 Morris -> MorrisEAT
[kuzumi-y] 多分山岡荘八さんと池波正太郎さんを全部揃えると……それだけで本棚がピンチになるでしょう(爆)
21:16:45 + hyakkun(~hya@p2045-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:04 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはは
[kuzumi-y] 歴史物を書くお方は人数も多ければ
21:18:32 ! i-Sam_W (EOF From client)
[kuzumi-y] 一作ごとの長さも半端じゃない事が多いw
[Kannna] うん
[kuzumi-y] 一冊で完結しても
[kuzumi-y] ○○シリーズとかw
[kuzumi-y] まあ、捕物帖ブームとかそういうので
[kuzumi-y] 過去の蓄積が半端じゃないですからのう
21:21:32 ! sn0w75 ("")
[Kannna] ですねー
[kuzumi-y] それこそ棺桶に入っても読み残しがあるという世界ですなw
21:22:50 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[kuzumi-y] (と言いつつ市立図書館のネット予約で会津士魂を予約
[kuzumi-y] ネット予約は10冊までと言う制限があるんだが……全部借りようと思うと制限超えちゃうんだぜっ(笑)
21:32:29 MorrisEAT -> Morris
21:34:16 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:42:02 Nagumo -> abiNAGara
[abiNAGara] さて、風呂ー。
21:55:33 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:56:55 + ken(~ken@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/29 22:00:00
[Kannna] あー、そーだ。
[Kannna] ログ読んでて思い出したんですけど。
[Kannna] 石田衣良『娼年』。セックスシーンの描写に、汚物感みたいのが感じられないと思うんだけど。
[Kannna] それでいて情感の高まりみたいのは描かれてる。
[Kannna] その辺は、さすが衣良さんて、思います。
[Kannna] #ここで「汚物感」てゆーのは、ふつーのポルノ小説にあるような、汚らしく感じさせちゃう文章の感じを意味してます。
[kuzumi-y] まあ、そのあたりは人それぞれではありますが
22:08:33 Yad_Away -> Yaduka
[kuzumi-y] 生々しさとでも言えますかなー
[Kannna] そうですね
[Kannna] えっと、「普通のポルノ小説」は例えば、マドンナ文庫とか、SM小説とかをイメージしてたんですけど。
[Kannna] そーゆー「普通のポルノ」でなくて、夢枕獏さんの濡れ場とかだと、アタシも生々しい感じは覚えます。
[Kannna] こー、綺麗も汚いもひっくるめて生々しいみたいな。
[kuzumi-y] これはおいらの感覚なんですが……あまりにも生々しすぎるとちょっととなるんですよな
[Kannna] なるほど
[kuzumi-y] 文章ってのは、受け取る側が脳内で解凍して情景を想像するモノだと言う意識があるんですね
[kuzumi-y] だからあまりにも作者側から提示されすぎると
[kuzumi-y] 自分の描く脳内イメージと乖離しちゃうんですよね
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] 勿論書き手側の力量にも左右はされますけど
[kuzumi-y] まー、このあたりはENOさんが過去に色々言ってる事にも通じるかなとも思いますが
[kuzumi-y] 読者の脳内から情景を引き出すフックを適量、提示出来るかどうかだと思います
[Kannna] まー、それはそのはずと思います。
[Kannna] えーと、でもなんだ、あんまり整理して言ってみる気もないのですが(笑)
[kuzumi-y] まー、整理しようって思ってもなかなか出来るモンでも無いかと(笑)
[Kannna] アタシが言う「普通のポルノ小説」て、定型的な修飾句とか、紋切り型の文章とか目立つじゃぁないですか8笑)
[Kannna] それでいて、実用性は商品の命なんで
22:18:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Kannna] 男性向けなら、ヌケてなんぼ、女性向けならttosasete
[Kannna] 女性向けならムらむらさせてなんぼ。
[Kannna] なんかそのコンボに、汚物感の理由がある気はします。
[raopu] あいあい。
[kuzumi-y] まー、おいらはポルノ小説はそんなに読んでおりませんが
[Kannna] なんだろ、即物的だけど、フェティッシュまでいかない、みたいなー。
[kuzumi-y] 確かに目立つのはわかりますw<定型的な修飾句とか、紋切り型の文章
[Kannna] んー、数年に1度10冊くらいまとめ読みすれば、いいかとー<ポルノ小説
[raopu] そもそも、文章って、文章に過ぎないわけだから、読んでるだけでは気持ちよくなったりしないしするわけがないじゃないですか。
[Kannna] #傾向みたいのはわかれると思います。
[Kannna] あはは、そうですね。<読んでるだけでは気持ちよくなったりしない
[Kannna] この話題の筋ではそうだと思います。
22:21:16 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
[raopu] 機構を見ていくと、読者の脳内にレセプタが存在して、そこにある特定の刺激(キーワード)が入力されることによって、快楽なりムラムラが「再生」されるわけですよね。
22:21:36 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] ふむ、なるほど。
[raopu] ですから、紋切り型であったり、定型句であるっていうのは、あれは芸の欠如を示すわけではなく、むしろ、そのジャンルの歴史の中で、読者(のレセプタ)を育ててきた、その技術と積み重ねを示すと思うのですよ。
[Kannna] ふーみゅー
[raopu] こういうキーワードが入力されたら、こういう快感を再生してくださいねー、という、そういう相互信頼?関係の上で、あれは描かれているし
[raopu] また、すでに積み重ねられたそういう刺激キーワードを利用しつつ、新しいキーワードを開発するという、業界ぐるみ/作家単位の研鑽の積み重ねが、そのままジャンルの歴史と重なるわけですよ。
[Kannna] えーと、その切り口のお話はそれはそれでわかるつもりではあります。
[raopu] そしてこれは、「萌え」とも機構的にはまったく同じなのですね
[kuzumi-y] まあ、理解できない事は無いけど
[Kannna] うーん。そこはどうなんでしょう<「萌え」とも機構的にはまったく同じ
[raopu] で、一般的にポルノっていうのは「読者の静観を煽ること」を目的としているわけですよね。
[Kannna] 機構は同じと言えるかもしれないですけれど。
[raopu] 静観→性感
[kuzumi-y] 行きすぎると『お約束』の多用になって作品事の個性が無くなる要因ともなり得るかなとも思うかな
[raopu] だからこそ、現実の写し絵ではあっても、現実にある要素をきちんと全部描くと、興ざめするようなパーツっていうのはあるじゃないですか。
22:27:17 Morris -> MorrisNY
[raopu] おそらくその「読者の性感を煽ること」を至上命題とした場合、夾雑物になる部分が、生っぽさっていうのは、あると思います。
[raopu] 作者さんの選択というか、目的の問題だと思うんですけれどね。
[Kannna] えっと、やりとりしながら、考えてしまった(笑)のですが。
[kuzumi-y] #と言いつつ『らめえっ』だけでしいできゅんの代名詞になってるよなと思ってみたり(爆)
[Kannna] いいでしょうか、はじめアタシが言いたかった話にもどるんですが。
[raopu] あい、おいら、いいたかったのは、おしまい、おしまい。
[Kannna] では
[Kannna] こー、例えば、バカップルって、正気ではやんないようなことふつーにできちゃったりするじゃぁないですか。
[Kannna] ポルノの例はあんまり出したくないんで。例えば、1本の歯ブラシ共有とか(笑)<バカップル
[hir] がぶ!(言い終わったららおぷさん喰い
[raopu] ひぎゃん!?
[Kannna] で、「読める」濡れ場って、読者にそーゆー「普通でない心理状態」も気分くらいは追体験させるんだと思います。
[hir] バカップルは殺人鬼にバラバラにされるのがお仕事!
[Kannna] アタシが言う「普通のポルノ小説」の汚物感て、描写が即物的なんで、それで汚物感が出ちゃうんだと思います。
[Kannna] 確かに、読者の欲情を煽る目的の商品なんだけど。
[Kannna] 「普通でない心理状態」とかは、やっぱり余剰と言う感じなのかな、と思います。
22:32:29 ! sn0w75 ("")
[kuzumi-y] んー
[raopu] んー
[raopu] んっとね、
[raopu] おいらがいったのは、ポルノ小説ってのは、ある種のお約束的な伝統芸能の世界だ、みたいな話なのだ。
[Kannna] うん。
22:33:59 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[Kannna] マーケッティングみたいなお話と理解しています。
[raopu] で、その読者として内側にいない人間にとっては汚物であっても、その内側にいる人間にとっては、ある種の特殊なキーワードとして定義されてることはあり得るよね、という話でもある。
[kuzumi-y] うん、そう言いたいってのは当初から理解しているんですよ
[raopu] それを外側から即物的とか汚物といっちゃうのは、一刀両断すぎかなー……的な弱い意見な訳ですが……
[raopu] でも一般論的にはそう言われても仕方ない業界なんだろうし、あうあう(食われた
[Kannna] うーんそこはどうなんでしょうか。ちょっとそこは判断保留しときたい気がします。<その読者として内側にいない人間にとっては汚物であっても
[Kannna] うーん。どうなんだろー@考え中
[kuzumi-y] なんて言うかな……
22:37:57 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[raopu] この話題自体が、少なくともおいらにとっては、言葉の意味に対する信頼性とか記号論方面に拡張された話題なので、なかなか理解してもらえないというのは、すごくわかるのだ。
[kuzumi-y] 感覚の問題なんで言葉にして伝えるのは難しいですな
[raopu] とはいっても、僕らにとっては切実な問題だしね……。うん、これは、拳を握って撤退だ!
[kuzumi-y] 『萌え』って言葉が出てきたからあえて使うけど
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 『はい、ここで萌えてくださいねー』ってのがお約束という形で固定され過ぎちゃうと
[kuzumi-y] おいらぐらいからもうちょい上の年代じゃないとわからないかもしれないけど
[kuzumi-y] 『にゅーうぇーぶ』の化け物を思い出しちゃうのですよ(笑)
[kuzumi-y] それでちょっともにょるんだよね
[Kannna] えーと
[Kannna] NWSFのことでしょうか??<『にゅーうぇーぶ』の化け物
[abAWAY] 「あたしがこうしたら笑ってください」
[kuzumi-y] です>カンナさん
[Kannna] ふむむむむむ????
[Kannna] 例えば、バラードの作品なんかは「お約束という形で固定」の対極のように思うので。
[Kannna] kuzumi-yさんの言わんとするところが、うまくイメージできない。
22:48:03 + akagane(~akagane@nthrsm055230.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] あかがね師匠がぶり(挨拶
22:48:56 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:49:36 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] うーんとね……お約束だからこれでいいのだみたいなのが固定されすぎると
[kuzumi-y] 王道的なものまで否定されてジャンルとしての衰退を招きかねないと言う危惧が意識のどっかにあるんですよ(笑)
[Kannna] なるほど
22:52:42 ! syamo ("Leaving...")
[raopu] それは、理解出来るけれど、心配するようなことでもないと思うし。お約束を否定する強度はない話に思える。
[akagane] 久住さんの危惧もわからんでもないですが、なんでしょうか、「前提が多すぎる」印象ですな
[Kannna] そこはアタシも賛成かな<心配するようなことでもない
[akagane] 風が吹いて、桶屋が儲かるまでの間に何段階もある感覚
22:53:30 ! ash_ ("無問題")
[Kannna] ポルノ小説てのはDVDに押されてマイナー市場化しえるみたいですけど
[akagane] でも、だいたい人が「現状への不安や不満」を抱く場合って、そういうもんだろうなぁ、とも思うので気持ちは分かりますね
[Kannna] スポーツ新聞の、自称実話読み物とかあーゆー形で、決して滅びないと思うな。
[raopu] 現実に起きてる事象を見てる限り、「お約束」は反転や変形を利用しつつ、むしろ新しい「お約束」を開発する契機やツールになっているように見える。
[Kannna] 別にポルノと、ラノベを同一視するつもりはないけど。
[raopu] そもそも僕らが思ってるより、読者がもっている語彙(レセプタ)ってのは、ずっと有限なんじゃないかな。
[raopu] 一度にインストールしておけるお約束なんて、さして多くはない。
[kuzumi-y] まー、ひじょーに感覚的なモノなんで
[Kannna] えーと、raopuさんが記号論を出してくれたんで話やすくなったけど。
[Kannna] 「新しいお約束」の記号に「意味されるもの」が新しくなるかどうか、だと思うんです。
[kuzumi-y] 正直言って上手くは言えない
[Kannna] 例えば「萌え」って言葉自体、「意味するもの」も「意味されるもの」も両面新しかった。新鮮だった。
[Prof_M] 似たようなものとしては、ガーンズバックから、スペオペを経てキャンベルJr. につながる流れかな?
2012/03/29 23:00:00
[Prof_M] #ということで、銅大さん、ご無沙汰でした
[akagane] スペースオペラは、ホースオペラの流れをくんで、そのお約束と定型にはめることで、宇宙冒険を楽しむところがありますからね
[akagane] 読者も、そして、作者にも、「こう書けばいいのか」「こう読めばいいんだな」を提供したことで、多くの作品を生み出し、読む側の難易度を下げて
[akagane] そのことで、傑作や、新たな読者(から新たな書き手)を生み出した点は大いに評価できると思います
[Kannna] ちょっと、どの辺の話題で進めるか、考えどころでしょうけど。
[Kannna] 「王道的なものまで否定されてジャンルとしての衰退を招きかねないと言う危惧」はあんまり気にすることナイト思えて。
[Kannna] スペオペは一時退潮はしたでしょうけど。スターウォーズで蘇った。
[raopu] マクロ的には、多くの作家さんがいるでしょう? その個人個人は、ユニークであることで史上的な価値を保存しようとしているわけですよね。
23:03:42 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] だから、お約束で定型は、それはそれで断続はすると思うんです。
[akagane] 一方で、ニューウェーブとかのノリは、まあ、なんですなー。気持ちはわかるんですが、敷居だけあげて 「この程度のものが書けない(あるいは読めない)ヤツに用はない」 みたいな、ダメな選民思想を万延させたところがあって、私としては「善意、必ずしも良い結果にならずの例」と見ております
[Kannna] 市場的? 史上的? どちらでしょう。
[akagane] 蔓延
[hir] うじゅるじゅる
[Kannna] うーん、それは、ニューウェーブかついだ評論のもんだいでさー<ダメな選民思想を万延させた
[raopu] で、ある以上、あるジャンルやお約束が、人気をあつめたり集中的に研究が進んだりすることはあったとしても、それとは別にその「いま流行のジャンル」から離散する方面の力も発生しますし、「ある表現」から距離を置いて自分独自の文章を確立しようとする力学も発生しますよ。
[hir] 蔓延とな
[Kannna] バラードにしろディックにしろ、読めば面白いと思うんだ。
[Prof_M] ざしゅっ!(斬)>hirさん
[hir] ぎゃー(ばらばらばら
[Kannna] んでそれは「この程度のおの」とかいうような面白さではないと思うし。
[raopu] おいらは、その「ニューウェーブ」の顛末ってのを知らないけれど、結局彼らが支配者になって他が滅びたわけではないのしょ?
[Kannna] そこは簡単に割り切れないですが。別に滅びはしなかったですね。
[akagane] 揺り返しみたいなことになりましたね
[Prof_M] #……疲れた時にはルーディ・ラッカーで癒すといいよーなみなみ
[akagane] 「難しいこと言ってんじゃねーよー」みたいなことになって
[Kannna] ただ、ニューウェーブの血というのは吸収されたと思います。影響力を被ったというか。
23:07:34 ! mimigami ("Leaving...")
[akagane] バランスが大事、という風になっていきましたね
[raopu] そのへんはだから、自分から見れば、「個人が心配するようなことじゃない」と思いますよ。
[kuzumi-y] 長年『SFは売れないから本を出さない』なんてのがあったんでねー
[Kannna] それは市場的な盛衰はあると思うけれど。
[raopu] だって、それは、個人が心配を始めてコントロールしようなんて考え出したら、思想統制の流れっぽいし。
[akagane] うむ。個人がジャンルの心配をする必要は常にないですな。
[Kannna] SF小説は売れない時期でも、SF映画はヒット作あったと思うんですよね。
[akagane] とはいえ、ジャンルについて主語をでかくして語りたくなる気分というのは常にあってw
[Kannna] で消費者にとってはあぶっちゃけ、小説だろうと映画だろうと楽しめればいい。
[Prof_M] 「これはSFではないっ」てな論争は常にありましたからなあw
[akagane] 「いいか、歴史的に見てだなぁ、SFというものの衰退期は」「うわー、先輩の語りがまた始まったよ」「いいから黙って聞いておけ。口をはさむと余計に長い」というノリは、大学のSF研ではおなじみのものであります
[Kannna] にゃはは
[kuzumi-y] なんてーかな。伝統芸能的なお約束だからこれでよいのだみたいな事を言われちゃうと反発しちゃう部分が個人的にあるんですよなー
23:10:53 Shijima -> Walt_G
[Kannna] なるほど
[Prof_M] 私なんか、間口広かったものだから総スカン食らってなあ<SF研
[akagane] だいたい、オールジャンルな人が排斥されますよな>総スカン
[raopu] 「これでよい」とは一回も言ってないのです。
[raopu] 「そのお約束の意味がわからない外側からは、十全な評価が難しい」と言ったのですよ。
[raopu] そもそも、ポルノはともかく萌えなんか、過当競争ですしね。お約束を利用しつつ、新しいお約束を開発していく、開発競争な有様だと思います。
[kuzumi-y] 外側と内側の敷居を意識してしまうのですよ
[Kannna] 話を戻すと、「普通のポルノ小説」では想定される成人読者で「そのお約束の意味がわからない外側」てほとんどないですよね。
23:14:10 ! sobon_ ("Leaving...")
[kuzumi-y] まあ、性欲ってのはみなありますからな
[Kannna] 「意味は分かるけど、面白くない」か、「ぶっちゃけヌケる」かの別があるだけ。
[raopu] 非読者が批判は出来るでしょ?(読まずに批判という意味ではなく、素養を育てるほどに読んでないという意味で)。
[Kannna] マーケッティング的には、「ぶっちゃけヌケる」読者にちゃんと届けば商品としてはいいはず。
23:15:43 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えと、ごめんなさい「素養を育てるほどに読んでない」というとこがよくわかんないです。
23:17:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:45 + abiNAGara(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 22:57 (Kannna) 例えば「萌え」って言葉自体、「意味するもの」も「意味されるもの」も両面新しかった。新鮮だった。
[Kannna] #「非読者が批判」で「読まずに批判という意味ではなく」とゆーとこが難しいです。
[raopu] っていうのなんだけど、これは、全員にとってそうではなかったよね
23:18:49 abiNAGara -> nagumon
[nagumon] ただいまー。
[raopu] 「萌え」って言葉は「植物が芽吹く様」を意味する人間はいたわけですよね?
[Kannna] 今でもいるですね。それは<「萌え」って言葉は「植物が芽吹く様」を意味する
[Kannna] てゆーか、今では文脈で読み分けるわけですよね。
[raopu] そのひとは、「萌え」文化について違和感を感じるでしょう? 場合によっては汚らわしいと感じるかもしれない。そのひとは「内側」とはいえないんですよ。
[Kannna] ふむふむ
[raopu] だから、その架空の彼は、新しい意味での萌えにたいして十全な評価を任せるのは難しいでしょ?
[Kannna] それは「モエ」て信号に限定されたそうでしょうけれど
[Kannna] 「なんかのキャラをみて萌えと言ってる人」に会えば「何か」は感じると思います。
[Kannna] で、十全な評価ってなんのことなのでしょうか?
[raopu] ああ、そっち方面の話ではないのですよ。
[Kannna] ふむり
[raopu] たとえば、ボクとkannnaさんは同じ国籍で(ですよね?)同じ文化に属し、同じ日本語を喋っていますけれど
[raopu] というか、おおむねおおざっぱにそんな設定ですけれど
[Kannna] なるほど
[raopu] そんな保証はないし、むしろ厳密に比べていくと、別の言語を喋ってる可能性が高い、みたいな話ですね。
[Kannna] 設定としてはわかります。
[Kannna] ただ、同じ日本語の別のレイヤーを使ってると思いますし。
[raopu] ある地方(ポルノ地方)で喋られている方言を、他の地方の人が評価するのは、十全ではない、という話です。
[Kannna] ああ、クラスタとかですね。
[raopu] ですね。
[Kannna] うーん
[Kannna] 率直に言ってもよろしいですか?
[raopu] ういうい
[Kannna] ある文章表現について「十全な評価」を仮定するところが、観念論だと思います。
[raopu] うん、そう思います、胴衣ですね。
[Kannna] セオリーとしては綺麗になりたつ、それはわかるけど。
[raopu] ですから、途中で「弱い」し「撤退だ」ともいったわけで、説明はしてるモノの、話題(ポルノ)も含めて、これは相当負け戦なのです。
[Kannna] そうですね、今導入された用語を使って言いなおしてみると
[raopu] おいらは、この件で、kannnaさんを間違ってるともいえない仕留めるほどの理論強度を一切もっていない。
[Kannna] ポルノクラスタの人にとっては、ポルノ小説は、実用的価値が満たされればそれでいいので
[raopu] ただあのとき「汚物感」というのは、他クラスタに投げるにしては、ちょっと強い言葉かなぁ……と思っちゃったのですね。
[Kannna] それ以上さらに十全な評価を目指すモチベーションが乏しくなる、んじゃぁないかな?
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] そこはそうか、なるほどです<「汚物感」というのは、他クラスタに投げるにしては、ちょっと強い言葉かなぁ
[asahiya] (^^; らおぷーさんは、そういう「クラスタ間特有の無闇に"強い"単語」に敏感ですな
[raopu] んー
[raopu] 今回の件は、ちょっとまた特殊で、kannnaさんだからなんですよ。
[raopu] kannnaさんは、その「クラスタ感のデリケートな言葉」にたいして、割合敏感なというか、そういう印象だったんですね
[Kannna] と、言いますと
[raopu] おいらのなかでは
[Kannna] ふむふむ
[raopu] クラスタ間
[raopu] だから、んー「えー、それkannnaさんにはにあわないよー!」みたいなのに近いねww
[Kannna] まあそこは難しいなー、ぶっちゃけ「ポルノ小説にありがちな汚らしい感じ」と書いても
[Kannna] あんま大差ないではー(笑)
[raopu] ううん、そのへんの動機も、かなり私的なので、今回は、こうやって説明はしてるモノの、かなり弱腰なのです
[Kannna] わかりました。あるがとうございます。
[raopu] この説明だって、見る人によっては、おいらがポルノ弁護してるように見えるでしょうしね……
[raopu] でもでも(ログ見てる人向けに) 「萌とか汚らわしい」という話だって、おいらは同じ弁護をしたんだからね!!
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシは言い訳すると、ポルノ小説について「汚物感があるから」ダメだとは言ってなくて。ただただ、そういう商品(ジャンル)なんだと言ってただけで。
[Kannna] ただ、実用性がだいじなんだ、と。
[Kannna] で、どんなジャンルにも面白いものと退屈なものはあるんだと思います。
23:42:09 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] #大体おいらが言いたいことはカンナさんが言ってくれてるなw
23:59:12 ! aspha ("Leaving...")
2012/03/30 00:00:00 end