#もの書き外典 2012-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-31をご活用くださいませ。

2012/03/31 00:00:00
00:00:55 ! ao_MacB (EOF From client)
[Rinko_N] うわーそれはこわいですね
[Rinko_N] うちも母の職場の仲間の息子さんが「なんだか顔がかゆくて前が見られない」(瞼が腫れ上がってきたので)という電話を寄越して「そんなことより早く帰ってきなさい!」って返してるのを
[Rinko_N] 医療知識のあるメンバーが「それ危険だよ! 救急車呼ばないと」と
[Rinko_N] 一緒にいたお友達が救急車呼んでくれて無事に治ったようですが
[TK-Leana] あー。asahiyaさんと同じ作家さんチェックしてるわw
[Rinko_N] あらw
[asahiya] うん。れあなさんはこの間、その作家さんの旧作タイトル出してたから気づいたー(笑
[asahiya] ああそうか オリジナル作品主体のページはURL出しても良かったっけ?w
[TK-Leana] http://bookshelf.jpn.org/
[TK-Leana] ここですね
[asahiya] 早いよwww
[asahiya] まあエログロ入ったりはありますけど、この作家さんの作品は全部好きだなあ
[asahiya] ……エログロアリを認めつつそれでもここまで純粋に好きなさ九品って他に無かったかもしれないw
[TK-Leana] 現代ものは何気に全部同じ世界っぽいんですよね
[asahiya] あれだけ「タイトル内で完結」しながら「作品同士のつながり」を感じられる世界観ってのは
[asahiya] それだけで魅力的ですね
[TK-Leana] まあ、エログロ無いONLINEの方が好きだが。他のも嫌いでは無い
[asahiya] ああ、「薦めやすさ」の意味でもONLINEは気楽ですね。
[TK-Leana] 軽くサクサクと進むかんね。閉じ込められ系の重々しさも無いし。出版の話蹴ったのも、途中で止まってるのも惜しい作品
[asahiya] クローズドβ内の話だったんで、β終わるまで続く感じですかねえ。
[asahiya] 結構所々に「区切り」入ってるのも読みやすい感じで好きなんですけど。地味にまだまだ「書くつもりで張っただろう伏線」が残ってますよね
[asahiya] 1年や2年待ってもいいからマジで続きが読みたいw
[TK-Leana] んだなあ
00:22:36 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-102.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 大きいところで、トーナメントと……筑波かな?(^^;
[TK-Leana] 他色陣営とか伏線なのかサービスなのか微妙に判断に迷いますが
[asahiya] ブログ記事風のネタを画像で用意されたときはどうしようかと思いましたがw
[asahiya] #あれがなければ期待ダダ上がり度も少し落ち着いてたかもしれない(汗
[TK-Leana] まあ、更新しないつもりではなさそうなので気長に待とう
[asahiya] 気長がいいですね。
[TK-Leana] 2年くらい間を空けてひょいと再開したりする人も結構いるし
[asahiya] 別のWeb小説の作家さんも1年以上更新が止まってて心配してたら理由が公開されてて「それは仕方ない」って感じだったしなー
[asahiya] なんというか、「根強い人気を誇るWeb小説の作家」に対して優しくない読者って結構いるな というのは最近の印象。
[asahiya] #あ、ニコ動のノベマスなんかもあると思うんですけど。まあほぼ同じくくりということで
[TK-Leana] 読めるのが当然、と思ってる節が結構
[TK-Leana] そんな訳無いのであるが
[kuzumi-y] 自分にとっての不利益を甘んじて受け入れられる人間は少ない
[asahiya] うに。全くですな
00:33:23 ! Lesaria ("Leaving...")
[asahiya] うーんうーん。マイナスでもないと思うのに、何でそこまで人を責められるのか と思うときはあるかなー
[TK-Leana] 巨大になるほど、サービスを一種の公共的な物と考え出す人が多い気はします
[asahiya] ほら「発見できた」「読めた」って「ゼロからプラス」の話じゃないですか?
[kuzumi-y] 今まであった楽しみが消えてしまった、これはマイナス
00:34:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] HP消えたりというならマイナスもわかるんですけどねー うーんそうか。そこでマイナスになっちゃうのか
[kuzumi-y] うん、マイナスになっちゃう
[kuzumi-y] 心理的にね
[asahiya] んー……年単位で待っても、おいらは一度もそんな声を表に上げたことはないので。
[asahiya] 根本的に精神性を理解できない領域の可能性が。
[kuzumi-y] それはあさひやさんの視点が
[kuzumi-y] 比較的だけど『書き手』に寄ってるからだよ
[asahiya] そういうことなんですかねえ?
[asahiya] 書き手らしい書き手の活動した時期なんて、時期っていえるほどの長さも無いんですが。
[kuzumi-y] あるいはサービスを提供する側ね
[asahiya] ???w その2択のどっちか といわれたら書き手側かもですねえ
[kuzumi-y] 読み手の立場からすれば
[kuzumi-y] 文句を言いたくなっちゃうのだw
[kuzumi-y] 『ガルディーンの続きはどうなったー』って感じで(笑)
[asahiya] 言いたくなるのは判るし、「早くうp(ばんばん」位なら「ああ、うpスパンとしてはそろそろ言いたくなるよねー」位までは
[asahiya] 判るんですけどね。
[asahiya] なんだろう、「暴言」になる理由が判らない……のかな?
[kuzumi-y] でまあ、そう言われると書き手の精神が削られるんだな(人それぞれだけど)
[kuzumi-y] で、精神を削られるとリソースが創作に割り振られなくなると言う
[asahiya] ああ、「うpって言われると辛い」って心情を想像できる段階で、「ただの読者」って心理からは離れちゃってます?(^^;
[asahiya] #もしかしてー、と
[kuzumi-y] 悪循環になるのだ
[asahiya] なりますね。
[kuzumi-y] 文句を言う人の視点には
[kuzumi-y] 「うpって言われると辛い」って心情が理解出来ないのよー
[kuzumi-y] つまり書き手の視点が全くない
[asahiya] はー……
[kuzumi-y] でまあ、悪循環の結果として完全に更新がストップすると
[kuzumi-y] やる夫スレで例えれば
[kuzumi-y] 「エタったな……根性ねーなー」となるんだ
[asahiya] 何とも不憫な話ですなー(汗
[kuzumi-y] 読み手のみの立場からすれば
[kuzumi-y] 自分の楽しみが奪われた全責任は書き手になっちゃうんだ
[kuzumi-y] 自分側にも責任があるとはまったく思ってない
[TK-Leana] 書き手にしかどうにもできない事ですからね
[TK-Leana] その段階になると
[asahiya] ですねえ
[kuzumi-y] まー、ある意味だけど
[kuzumi-y] ちょいっと危険だがあえて言えば『世の中が悪いのは全部官僚が悪い』
[kuzumi-y] こーなっちゃうのだ
00:50:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] でまあ、こう言う煽りって
[kuzumi-y] ものすごーくわかりやすいんで受け入れられやすい
[kuzumi-y] そうなるとそう言う空気が支配的になるんだな
[kuzumi-y] 『大衆にはわかりやすい敵を1つ与えよ』と言うのはそーゆー事なんだな
[kuzumi-y] そしてそう言う空気が支配的になればなるほど
[kuzumi-y] 冷静な意見はどんどんかき消されちゃうんだよな
00:58:23 konoka_N -> kuronya
00:59:39 Rinko_N -> Shijima
2012/03/31 01:00:00
01:08:08 ! zero2_ (EOF From client)
01:09:04 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
01:23:01 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
01:41:46 ! aspha ("Leaving...")
01:41:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
01:51:36 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:57:00 + ALEX_(~alex_@h210-004-161-038.user.rosenet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 02:00:00
02:00:38 ! zero2 (EOF From client)
02:04:26 ! shinkurou ("Leaving...")
02:05:59 Shijima -> shijima
02:17:38 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
02:26:50 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 03:00:00
03:18:57 ! ALEX_ ("Leaving...")
03:25:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:39:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 04:00:00
04:55:03 ! kuronya ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/31 05:00:00
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:23 + hyakkun(~hya@p2141-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:19:25 ! syo ("Leaving...")
2012/03/31 06:00:00
06:23:30 Suzune_10 -> cos_afk
06:44:47 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:14 _15H_Hayh -> hir
07:25:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 08:00:00
08:34:26 MorrisYoi -> MorisDEAD
08:54:54 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 09:00:00
09:06:09 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き外典
09:07:25 ! imo ("CHOCOA")
09:24:26 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:31 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:05 shijima -> Sijimaway
09:46:30 MorisDEAD -> MorrisAFK
09:54:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 10:00:00
10:14:30 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 今日は缶詰執筆いえーい
[aoringo] 今日の目標は五十枚。
[aoringo] んー、atok syncの使い方がいまいち分からないなぁ。
[aoringo] どうすればiphoneにもユーザー辞書が登録されるのだろうか。
[aoringo] むんむん
[aoringo] 登録する辞書が間違っているのかなん。色々調べよう
[aoringo] と思ったらちゃんと同期されてた!!
[aoringo] なるほど、設定の「ユーザー辞書」には表示はされないけれど、ちゃんと辞書として登録されているのか。
[Kannna] (@@)7
[aoringo] そういえば
[Kannna] ダイスボットの使い方コマンドってどんなでしたっけ?
[Kannna] #今、#初心者で質問があって
[aoringo] (6,7)
[aoringo] とかだっけ
[Kannna] 動かないですね。
[TK-Leana] 1d6
[dice2] TK-Leana: 4(1D6: 4) = 4
[TK-Leana] こういうこと?
[Kannna] ありがとう
[aoringo] そっちか
[syamo] 2d6
[dice2] syamo: 10(2D6: 6 4) = 10
2012/03/31 11:00:00
2012/03/31 11:00:00
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 2d6
[dice2] syamo: 6(2D6: 5 1) = 6
11:35:01 ! showchan (Connection reset by peer)
11:36:36 + showchan(-showchan@210.198.106.214) to #もの書き外典
[aoringo] うひひひひwwww 半分以上書き直しだなこれはwwwwwwうぇwwwwww
2012/03/31 12:00:00
12:25:41 TK-Leana -> TK-Meshi
12:26:42 MorrisAFK -> Morris
12:27:51 ! kairi ("See you...")
[aoringo] 一時間で五枚。言いペース
[aoringo] 明日にはノルマクリア出来て、改訂する所まで持って行けそうだ。
[hir] どんな話だろ(かぷ
12:50:37 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/03/31 13:00:00
13:12:54 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] んにゅ
[hir] かぷ
[aoringo] 自分がwebに連載している奴を再構成して
13:20:04 Morris -> MorrisAFK
[aoringo] 電撃に
[aoringo] らめぇ
[aoringo] 送ってみようかなって思ってます
[aoringo] キャラを一人消したので
[hir] 電撃にらめぇだと
[hir] 【キャラ】「ギャー」
[aoringo] まあ自然と半分くらい書き直しです
[hir] こうか
[hir] にゃる
[hir] 把握〜
[aoringo] だれてる部分を全部削り削りで
[hir] にゃるにゃる
[aoringo] コメディ色を強くしようかなって
[hir] 自分が今書いてるのは説明一切なしで異世界に召喚された勇者(役)のお話(もふ
[aoringo] https://www.evernote.com/shard/s6/sh/941d85c3-811b-4011-b46b-52e265a9e8cd/459447bbabd871900121e39e60d0d7cb
[hir] チュートリアルって大事だよねー(ぉ
[aoringo] ちなみにこんなんです
[hir] にゃる
[aoringo] 大事ですねー
[aoringo] 私は、五感描写が少ないことは自覚しているので
[hir] クリア条件が分からないことほど大変なもんはない(
[aoringo] 書いて、読んで、書いて、読んで、直して
[aoringo] と重ねるつもりであります。
[aoringo] 今日と明日でどこまでいけるかにもよりますけれど
[aoringo] クリア条件かぁ
[hir] とりあえず異世界に何の説明もなく放り出された人は
[hir] 生存で必死になると思うんだ(もh
[hir] そして目的もなくレベル99になったキャラのお話(ぉ
[aoringo] 私だったらどうするかなぁって思ったら
[aoringo] とりあえず引きこもるのかなって。
[aoringo] 責任は全部どっかに預けて。
[hir] ふみ
[aoringo] 私は能力者ばっかりの所に主人公が入学されるって言う
[aoringo] 構造だけ見ればhirさんに近いものなのですけれど
[hir] 近いんだろーk
[aoringo] 別の環境に強制的に入れさせられるっていう点で近いと思いますよ
[hir] ふみふみ
[aoringo] 私はその理由を無敵超人の姉がわがままを言ったからってことにして
[syo] チュートリアルは大事だけど詰め込みすぎたらテンポ悪くなるよ!
[aoringo] 主人公に納得というか諦めさせたなぁ。それで学校生活に前向きにさせる感じ
[syo] と、自分の作品で言われた部分を振り返ってみる
[aoringo] 個人的に
[aoringo] 修行パートは要らないかな
[hir] ふみり
13:30:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 少年向けではないライトノベルファンタジー   天上界に行くことができる大神官は 天女が好きになりました。大神官は天女を拉致し、地上界に連れて帰ります。大神官は天女をわざと逃がしました。  天女は森の中で木こりと出会い、恋に落ちます。 大神官は満足しました
[hir] 意味が分からんw
[TK-Leana] うむ
[syamo] のぞき魔の大神官の話
[syamo] NTR属性
[hir] 阿呆かw
[TK-Leana] それがどうしたという
[aoringo] 読了したときに「なんだったんだろう」って感想が出そうなストーリーラインだw
[hir] とりあえず最初に
[hir] NTR属性ってことは嫌ってほど強調すべきだなw
[syo] 修行パートはしっかり入れずとも
[syo] 伏線張って確かにそんな事やってました的な仕掛けは入れておかないと
[syo] 主人公が強くなる時にご都合主義過ぎるって意見になるので
[syo] その辺は上手くやるべきかなぁ
[TK-Leana] 異世界に来た瞬間謎パワー会得で良いんじゃね
[hir] 異世界に行くと強くなる理由って色々あるよな
13:42:41 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] エルハザードでは理由は特に語られてなかったなあと
[hir] うm
[TK-Leana] あの頃から既にテンプレ化してたのか
[hir] だな
[hir] 全員一種の超人になってた
[hir] ハズレの能力がひとつもない
[syamo] さっきの話はさておき、大神官のいる地上界は魔界の侵略にさらされていました。大神官の立場は微妙です。神々の神罰も怖かったのですが、魔界の支配もいやだからです。  ここで大神官は考えました  天女と木こりの間に生まれた子供を勇者にして 魔王を殺すという一石二鳥の策略を・・・
[syamo] という 背景を一切説明しないファンタジーを企画している
[syo] まー、現代人が異世界入りした場合ってのは
[syo] 異世界だと強い能力持った人しか召還されないみたいな決まりがある雰囲気がしますな
[hir] 変則的なのはサイバーナイトの銀河中心領域への移動だな
[hir] あれもある種の異世界召喚だ
[hir] 召喚された人々の能力ってーか種族としての地球人の能力が
[hir] 「同族同士で殺し合う銀河で唯一の種族で、それゆえに銀河で最も戦闘全般に関する能力が高い」だったな
[syo] 確かに説得力のある話だ
[TK-Leana] 地球は修羅界かなにかですか
[hir] 後交渉能力も同族同士で殺し合いながらも自滅しないために銀河でトップクラスなので、複数の種族を協力させられる唯一の存在
[hir] 実際修羅の世界扱いだったぞw
[hir] 他の種族からファイター種族と言われるくらいだからな
[TK-Leana] 戦闘民族
[syamo] 異世界に召喚された少年に 商人が「まいどー 勇者さん レベル1からの修行コース 松竹梅がありますがどうしますか?」
[hir] 他の種族は武装してたとしても同族同士で殺し合わないので戦闘が途方もなく下手くそ
[syamo] というパターンは聞いたことないな
[hir] 地球人が戦術的に補強しないとまともに戦えない
[syo] 戦闘民族、いわゆるサイヤ人か!
[hir] ガチで戦闘民族、それが地球人w
[syamo] あれだけスーパーロボットを日本で生産していればたしかに戦闘民族(まて
[syamo] 銀魂は日本の武士だけが戦闘民族です
[hir] 機械生命体種族が侵略してくるんだが、ほとんどの種族が戦闘下手くそなのでその機械生命体種族も戦闘が全く上達しないと言う
[hir] ふもっふ
[hir] とりあえず物量ぶつけたら勝てるのが銀河の普通の戦い。それがサイバーナイト(
[Yaduka] まあ、異世界召喚物で勇者物なら黄金拍車シリーズがお勧めなんだが
[hir] 懐かしいなあ
[Yaduka] もう絶版もいいところ。
[syamo] カズマ・シリーズだっけ
[syamo] 異次元騎士シリーズ
[hir] 高校に5巻まであったが、残りの異次元騎士カズマはなかった
[Yaduka] アレ召喚された直後は言葉すらダメだったしな
[hir] うむ
[TK-Leana] 異世界物での修行パートっていうのは、要するに強くなるために努力したから主人公は努力家であって安易なチートじゃないよみたいなアレだと思うんだけど。地球で特に何のとりえもない一般人が異世界で修行して最強にとか言われても逆に説得力無いんだよね
[hir] 数百年戦いの人生を生きたとかそれくらいでないと「修行や経験で最強」に説得力ないよなー
[Pikoyan] 物理戦闘は地球で学んだけど魔法とかは知らないからそれだけ学ぶってのもそれなりにあるけどね
[syamo] よくある設定 眠らせた力を目覚めさせました  ただし 寿命は10年縮む
[hir] がぶい(
[Yaduka] まあ、チート能力ほとんどなかったしなぁ <カズマ
[syamo] 太くて短い勇者の人生
[hir] 全くないな
[syo] 逆に何の取り柄が無い奴が召還されて「あんたは召還されたんだから何かしらの能力があるはず」的な流れにして引きを作るのもアリかと
[Yaduka] 日帰りクエストですかなぁ
[TK-Leana] それにしても修行パート無駄に流すより、ストーリー自体に修行からめるか、もう一行で終わらせてストーリー進めろと
[Aki-CML] 異世界ものと言うと、日帰りクエストは普通の女の子だったよーな
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 大抵のパターンはどっかにありますね
[Pikoyan] <召喚物
[hir] 修行するなら
[hir] ドラゴンボールくらいに修行三昧でないと説得力がない
[Pikoyan] やはり片眉を剃って山籠もりだろう
[Pikoyan] <修業
[syamo] 亀の甲羅をかついで牛乳配達
[hir] あるいは修行を終えて老師に送り出されるか
[aoringo] ドッグデイズは、元々身体能力が高い主人公だったなぁ
[syamo] 賃金は亀仙人へ
[hir] ドッグデイズはプロを召喚したからなw
[aoringo] アメコミなどは、突然変異的にスーパーヒーローへ
[hir] ドッグデイズは方式としては正しい。
2012/03/31 14:00:00
[hir] 実績をしっかり調査して、スカウトしているw
[aoringo] 召喚する方も、前提条件をクリアしている人間を選ぶわけでw
[syamo] ウルトラクイズの賞品として異世界に召喚されたというパターンはないか
[syamo] とりあえず 知力体力時の運はあるぞ
[Pikoyan] アレは第二期やるんだっけか>ドッグデイズ
[hir] やるらしい
[aoringo] やりますね
[aoringo] 途中でミルのやめちゃったw
[hir] とりあえず1話見て
[hir] 余りの説得力に笑ったわw>ドッグデイズ
[Pikoyan] 終盤がなんともな感じではあったが悪くはなかった。
[syo] キャラが多すぎてどう見ても1クールで全キャラ掘り下げる時間足りなくて
[syo] その辺の魅力がちょっと伝わってこなかったにしろ、話としては良くできてましたな
[hir] うみみ
[syamo] Wikipediaみたら どっぐでいず って スポーツするのかあ
[syamo] ふみふみ
[Pikoyan] 戦争という名のスポーツだねぃ
[Pikoyan] 興業だし
[aoringo] うむ
[Pikoyan] 戦争というものの位置がヤマモトヨーコと同じだね。スペオペとファンタジーの違いはあるけど
[Pikoyan] ……っていうか古すぎるか<ヤマモトヨーコ
[hir] で、主人公はSASUKEっぽい競技で上位に入る腕前
[hir] いや、最近完全版が出版されてる>ヤマモトヨーコ
[Pikoyan] アレって学生のみだったっけ。大人のプロも参加だったっけ。<SASUKEっぽいの
[aoringo] 学生のみで
[hir] アイアンアスレチックっつー名前だな
[aoringo] 二番だった記憶
[hir] U16ジュニア大会だから学生のみのはず
[Yaduka] #まだ完結してなかったのか…… <ヤマモトヨーコ完全版
[Pikoyan] トップだった相手は「第二期にご期待ください」って顔をして最終話に出てたな確か
[syamo] 小説で・・・・完結してないやつって  くさるほどあるんだろうな
[hir] 次は敵で召喚か
[Yaduka] #文庫版再録終了が10巻、完結編が夏だとう……
[hir] ふみ
[hir] あるぞ>腐るほど
[hir] しゃもさんも腐敗してみるんだ
[syamo] というか完結させてから アニメ化しようよ・・・
[Pikoyan] EGコンバットなんて名前は覚えてなかった
[aoringo] んー
[aoringo] アニメとか漫画とか小説っていうのは
[aoringo] 相乗効果でお互いに売り上げを伸ばす存在だし
[aoringo] 終ってからっていうのは難しいんじゃ内かな。
[aoringo] バクマンではここらへんの話がありましたな。アニメ化するのに、アニメ化する前に本編が終ってしまう!!これだと、アニメ化の話がなくなるんじゃないか
[aoringo] って。
[syamo] ありえるね
[aoringo] ヨルムンガンドは終ってからアニメ化ですけれどね。
[syamo] ゼロ魔みたいに 少女に一目惚れした少年がやけくそに燃える内容が世間受けするのかのう
[TK-Leana] ボーイミーツガールですね
[aoringo] ライトノベルの大元が「ジュブナイル」ですものね
[TK-Leana] ゼロ魔の良い所は、主人公煩悩丸出しで頑張ってるとこだと思う
14:33:02 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:32 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/03/31 15:00:00
15:07:25 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] ちょっとすぐ終わりそうな短編で直観が湧いてきた
[syamo] 異世界召喚物
[Yaduka] そーいや、端から主人公チートで最強ってアニメもあったな。
[Yaduka] ついでにハーレム。
[Pikoyan] 異世界が召喚されたというのは
[Pikoyan] 足洗邸
15:51:29 Morris -> MorrisAFK
2012/03/31 16:00:00
[hir] 異世界を召喚するのか
[syamo] へえ 山伏 忍者的役割だったのかー
[syamo] 勉強になる
[hir] 山伏に限らず
[hir] 自由に移動できる身分の人間は皆そういう側面があった
[syamo] なるほど
16:52:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:12 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo imo Pikoyan syo
2012/03/31 17:00:00
17:49:15 MorrisAFK -> Morris
2012/03/31 18:00:00
18:12:17 Morris -> MorrisAFK
18:17:58 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:18 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:48 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
18:26:09 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] アブねぇ。印刷した感じを掴むために一ページだけ印刷するつもりだったのに、全部印刷しちゃって
[aoringo] 67ページくらい印刷されて紙がありませんエラーで止まったw
[aoringo] 早速ユーザーズマニュアルとにらめっこ中。
[aoringo] よし、これで中止コマンドを覚えたぞ。完璧だ(泣
[aoringo] んー、ルビで「、」って使うと、なんか文字より離れちゃうなぁ。何を使うのが適切なのかなー
[aoringo] ああ、「ヽ」を使っているのか
18:48:44 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 19:00:00
19:01:54 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
19:35:09 cos_afk -> cos0
19:55:31 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:47 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
19:58:50 Kannna -> KannnaOFF
2012/03/31 20:00:00
20:01:52 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:02:05 cos0 -> cos_afk
[aoringo] 言葉のリズムとは面白い物で、「ぷいぺぷいぽぺいぺいぽー」とかけば、大抵の人が頭の中でビート刻んじゃう。
[aoringo] (現実逃避
20:48:52 KannnaOFF -> Kannna
20:52:16 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:54:45 ! zero2 (EOF From client)
20:59:10 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/03/31 21:00:00
21:03:15 cos_afk -> cos0
21:07:45 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:54 ! hyakkun ("")
21:14:54 MorrisAFK -> Morris
21:17:42 yuzuriha -> yuzu_afk
21:25:48 cos0 -> Rosy_10
21:34:11 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:35:59 + hyakkun(~hya@p2141-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 24ページ目。それに対して全体の長さは今のところ231ページ。
[aoringo] 最初は256ページ分あったから、結構削れた計算だ。
21:39:50 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
21:42:09 ! Lesaria (Connection reset by peer)
2012/03/31 22:00:00
22:15:16 ! yuzu_afk ("おつかれでしたー")
22:15:50 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:33 ! aspha ("Leaving...")
22:34:23 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
22:35:12 Sijimaway -> Shijima
22:38:50 ! syamo ("Leaving...")
22:46:59 + LizardMen(~LZD@ntaich287254.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/31 23:00:00
23:03:04 Morris -> MorrisNY
23:09:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:09:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:17 ! Lesaria_ ("Leaving...")
23:36:22 shinkurou -> Fubuki_6
23:46:01 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 00:00:00 end