#もの書き外典 2012-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-29をご活用くださいませ。

2012/03/29 00:00:00
[asahiya] いつだったか「想定外の事態に対処しきれず申し訳ない」みたいなコメント見て、「想定外の事態にそつなく対処できたら……エスパー?」とか思ったのを思い出した。
[kuzumi-y] 『初めての事じゃったし対応が追いつかなかった』
[Kannna] #オチます。おやすみなさい。
[Pikoyan] この話題もええ加減繰り返しだが
00:04:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 「最悪の想定をするなんてとんでもない」「そんなことをするならば最悪の自体が起きないように手立てを尽くせ」となる文化なので
[Pikoyan] 仕方ないよねと
[kuzumi-y] でもその最悪の事態が起きると「どうして想定してなかったんだ」という文化でもあるんですよなw
00:08:21 ! syamo ("Leaving...")
00:11:31 ! aokaze ("Leaving...")
[asahiya] りふじんだわー
[asahiya] (^^;
[kuzumi-y] 無意識のレベルで悪い事を言われちゃうと『縁起が悪い』って反応しちゃうんですよなー
[kuzumi-y] 文化論ぽくなっちゃうけど
[kuzumi-y] 日本であまりブラックジョークが好まれないのはこのあたりかなと思う
[asahiya] ああ ブラックジョークは好かれませんねえ
[Yaduka] ブラックジョークというと、黒い色に染めるのはホントにくろうする、とかですね
[kuzumi-y] 例えばだけど、結婚式でも神道式だと
[kuzumi-y] 神主さんはひたすら『お目出度い言葉』を並べるんですな
[kuzumi-y] そしてやづっちのはブラックジョークじゃなく単なる駄洒落だw
[kuzumi-y] まあ、伝統的な日本の結婚式ではとにかく『不幸な自体の想定はしない』のがお約束ですよな
[kuzumi-y] 現実問題として、離婚は結構ありますが
[kuzumi-y] 結婚の時にそう言う想定はしませんな
[asahiya] あとはあれかな
00:26:44 ! aspha ("Leaving...")
00:27:43 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[asahiya] 「穢」の考え方として、「お約束に則っていさえすれば、当人たちが知ってたり気づいていたりとか関係なく『僕たち私たちは"穢"に触れてません』」みたいな様式になってる
[asahiya] という話をちょろっとみたんですけど。
[asahiya] どことなく似てるような気がしましたね<物忌みとかがメジャーな大昔の日本の思想と
[kuzumi-y] まあ、現代の日本でも大相撲の土俵に女性は上がれないというルールがあるけど
[kuzumi-y] あれは血の穢から来る伝統なんですな
[kuzumi-y] 元々相撲ってのは神の前で行って神様に奉納する為にやっていた行事なんですな
[kuzumi-y] 現代の感覚で見れば理不尽だと思うだろうけど
[kuzumi-y] 女性は月経・出産があるので血の穢に通じるのです
[asahiya] なるほど(^^;
[asahiya] .k 相撲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:相撲 をどうぞ♪
[kuzumi-y] だから『神聖な土俵に女性が上がる事』は許されないと言う歴史的ルールがあるのですな
[kuzumi-y] 現代の常識である男女同権からすれば理不尽ではあるけど
[kuzumi-y] そう言う伝統で行ってきた行事なんで、現代でも『伝統を守る』と言う事で残っているんですよ
[asahiya] 神事としての名残なんですな
[kuzumi-y] ですです
[kuzumi-y] まあ、今ではほぼ残ってませんが
[kuzumi-y] 霊山とされた山で『女人禁制』が伝統だった場所は探せばすぐに出てきますよん
[Yaduka] 大峰山。
00:42:45 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] あとまあ、滅多にありませんが
[kuzumi-y] 相撲の反則負けでまわしがほどけてしまった場合
[kuzumi-y] 俗称で『もろ出し』なんて言いますが
[kuzumi-y] 不浄負けってのが正式名称です
[kuzumi-y] 浄くないので反則なんですな
[asahiya] 「神様にお見苦しいものを見せてしまってすみません。こんな私は勝ちとは言えません」
[asahiya] ということだろうか(^^;
[kuzumi-y] まー、さらに大昔に遡ると
[kuzumi-y] 相撲を取る時は全裸が普通だったのですがねw
00:57:35 + aokaze(-aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
2012/03/29 01:00:00
01:03:45 Yaduka -> Yad_Sleep
[kuzumi-y] あと相撲で歴史的伝統から来ているのは
[kuzumi-y] 横綱の条件に『品位』が求められるってのそーですな
[kuzumi-y] 横綱ってのは元々地位じゃなく称号で
[kuzumi-y] 人格や強さその他諸々で神に近いと認定された力士に対する称号だったんですな
[asahiya] なるほど
[kuzumi-y] 横綱になった力士は降格がないってのもそこが残ってる部分ですな
[kuzumi-y] だからこそ横綱には強さが求められて
[kuzumi-y] 年齢的な衰えなんかで弱くなった時は降格じゃなく引退しか道がないんですよな
[kuzumi-y] まあ、力士がつとまるって事自体が通常の人間よりは神に近いと言う部分があるんで
[kuzumi-y] 赤ん坊を力士にだっこして貰ってありがたがるって風習もありました
[aokaze] そもそもしこを踏むってのが破邪の儀式ですしな
[kuzumi-y] 江戸時代の伝説的な横綱に『谷風』と言う方がいますが
[kuzumi-y] http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1076/20110608_01.htm  今の時代でもこんな記事が出るぐらいです
[asahiya] 雷電だったかな? いた気がするんだが、アレは架空だっただろうか
[kuzumi-y] 雷電は実在の人物だよー
[kuzumi-y] 横綱ではないけど、それは弱かったからじゃなく
[KITE] 谷風というとちょうど雷電と同時代の横綱でしたっけ。
[asahiya] 谷風のすぐ下の若手 じゃなかったっけ?<雷電が
[kuzumi-y] 雷電の師匠が谷風
[asahiya] ああ、なるほど。流石「修羅の刻」基本的な部分ははずしてないんですな(それか
[kuzumi-y] まあ、谷風が横綱免許を受けた時は
[kuzumi-y] 谷風の偉大さを讃えた一種の称号という感じで
[kuzumi-y] 雷電は横綱免許を受けてないけど
[KITE] ※ TRPG話ですが『天下繚乱 快刀乱麻』に収録されているNPCに「クラス:力人が最高レベル」の雷電がいるそうです。
[kuzumi-y] 天下無類の力士とされていて、横綱とほぼ同格の扱いです
01:33:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[kuzumi-y] 過去の実績が飛び抜けていて、止め名として現代では名乗ることが許されてない四股名がいくつかありますが
[kuzumi-y] 谷風も雷電も止め名です
[kuzumi-y] どこまで本当かわからないけど……把瑠都と雷電が身長体重共に同じぐらいと言う話なんで
[kuzumi-y] 江戸時代当時としてはとんでもない大男ですな
[kuzumi-y] 現代の基準で見ても把瑠都は大男ですからのう
01:57:33 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 02:00:00
02:32:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/29 03:00:00
03:29:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/29 04:00:00
04:29:29 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:38:14 ! kuronya ("")
04:59:08 ! syo ("Leaving...")
2012/03/29 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2012/03/29 06:00:00
06:30:06 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:14 + akagane(~akagane@nthrsm033183.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:33:30 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:36:56 fukaGuten -> fukaWork
07:45:20 MorrisZZZ -> Morris
07:46:41 ! Take-D ("Leaving...")
2012/03/29 08:00:00
08:08:05 Morris -> MorisWork
08:44:58 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 09:00:01
09:07:16 + V-zEn(~v-zen@140.49.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
09:19:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:38:28 ! aokaze ("Leaving...")
09:52:56 + V-zEn(~v-zen@101.4.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
09:55:20 + aokaze(-aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
2012/03/29 10:00:00
[shinkurou] http://shop.asahi.co.jp/doga/  ABC動画倶楽部
[shinkurou] ふふふ……買ってしまったプリキュア映画10話パック。
[Kannna] あー、いいですねー♪
[Kannna] アタシもう記憶が朧になってる映画もあるや
[shinkurou] そして一晩で10本中6本を見てしまったのだった。
[Kannna] あははは
[Kannna] でも、わかるわー
[shinkurou] 普段、ハリウッド映画とか2時間ものなんで
[shinkurou] 1時間だと「まだいける」感が続くんですよね
[Kannna] うん。そうですね。
[shinkurou] もう一本もう一本って言ってるうちにずるずると……
[Kannna] にゃはは
[shinkurou] とりあえずDX1まで見たのでひとまずの満足。ふー。
[Kannna] ちょー短編、観れました??
[shinkurou] いや、それは入ってないですねー。
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] でも短編だからその内、でいいですよね。
[Kannna] DX1の事実上のパイロット版と言えるです。
[shinkurou] ふむー。
[shinkurou] 来週にはまた出力する時期に入るので今のうちにいろいろ入力しておかなければ。
2012/03/29 11:00:01
2012/03/29 11:00:01
11:02:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 12:00:00
2012/03/29 13:00:00
13:44:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:47:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 14:00:00
14:00:59 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:17 ! akagane ("See you...")
2012/03/29 15:00:00
15:37:28 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:50:15 ! kairi ("See you...")
15:58:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/03/29 16:00:00
[ao_MacB] 本棚から昔古本屋で買ったとおぼしき展覧会のカタログが出てきたのでぼんやりとながむる。
[ao_MacB] 『『ポーランドの伝統と栄光展 ポーランド人民共和国解放30周年記念』とあるが……1974年とあるから民主化前だのう。
[kuzumi-y] タイトルからして……民主化前だとわかってしまうなw<解放
[ao_MacB] 表紙をぺたこん  http://twitpic.com/92q77j
16:19:04 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] 東欧の武具とかも載ってたりします。鎧とかマスケット銃などですが、装飾はされているものの象眼であったりと操作性には影響しなそうな感じがわくわく。
[syamo] ポーランドの歴史をみてたら二回くらい消滅してるんだなあ
16:20:49 Mode by Aki-CML: #もの書き外典 +oo asahiya kayaNOTE_
[syamo] 15世紀まではつよかったのになあ
[ao_MacB] 銀メッキ&骨製の装飾されたメイスとか。全般的にすっきりとスマートです。
[syamo] ポーランドってベルセルクのミッドランドぽい
[ao_MacB] http://twitpic.com/92qemc
16:59:24 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:53 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 17:00:00
17:53:18 ! lico_work ("Leaving...")
2012/03/29 18:00:00
18:28:54 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:54 fukaWork -> fukaFuton
18:59:28 + sobon_(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 19:00:00
19:04:50 MorisWork -> Morris
19:06:02 ! shinkurou ("Leaving...")
19:24:06 Morris -> MorrisAFK
19:44:36 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
19:51:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:15 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/29 20:00:00
20:11:30 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:57 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:10 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:38:20 MorrisAFK -> Morris
20:46:12 ! ao_MacB (EOF From client)
20:46:54 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:12 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
2012/03/29 21:00:00
21:08:43 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-171-222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:13:59 Morris -> MorrisEAT
21:16:45 + hyakkun(~hya@p2045-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:04 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
21:32:29 MorrisEAT -> Morris
[syamo] 自分主催 決めぜりふ選手権開催   開催
[syamo] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2807779.txt   とりあえず三種類考えました
21:55:33 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[syamo] これでも各五回くらい書き直しました もっと練るべきなんだろうけどね
[hir] 決め台詞は
[hir] 放っておいてもでき上がるもんだと思っている(
[syamo] 夕方から四時間ずっとかんがえてまひた
[kuzumi-y] 決め台詞なんて
[kuzumi-y] どんな状況で誰に対して言ったかとかと言う部分に左右されまくる
[syamo] 一番説明になってるのが 黒なのでちと掲載 あとはおまけw
2012/03/29 22:00:00
[abAWAY] N◎VAやってたら
[abAWAY] 決め台詞の一つや二つ付けたくなるよね
[syamo] 本日はそういう気分でひた
[abAWAY] とかいいつつ
[abAWAY] もう何年も
[abAWAY] 自キャラに決めゼリフ付ける事してない事に気づいた
[kuzumi-y] #唐突に脳内に湧いて出てきた決め台詞が『ブーメランテリオス!』だった私
[syamo] アイスラッガー的なにかを飛ばすんだろうかw
[kuzumi-y] リングにかけろを見てないとわからないだろうなぁw
22:08:33 Yad_Away -> Yaduka
[syamo] http://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/270914/  一応 同じ主人公の第一話
[syamo] いま第二話を書いてます
[meltdown] 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY Vol.9」レンタル
[meltdown] シンが線香花火のように輝きました
[meltdown] でもなぁ、一番の見せ場は前回終わっているから
[meltdown] そして、今回はアスランに見せ場を掻っ攫われた
[meltdown] それでこそ、シンだっ
[meltdown] そう、思いました
[meltdown] まる
[meltdown] .k 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED DESTINY をどうぞ♪
22:18:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[kuronya] 僕シン好きなんだけどなあ…w
22:21:16 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:21:36 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 私も好きですよ?
22:27:17 Morris -> MorrisNY
[meltdown] ただ、あの小物臭というか、当て馬具合が、彼の持ち味だと思っているだけで
[meltdown] 能力は超一流なのに、物語の支援を受けられない、そんな彼の生き様に乾杯(おい)
[hir] w
22:37:57 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo] というか
[syamo] なんで最後戦死させなかったのかよくわからん<  運命Gのシン
[syamo] 最後のスペシャルでは和解していた もっとわけがわからんw
[meltdown] 戦死させるほどの価値を見いだせなくなったとか(おい)
[hir] 不幸だな
[meltdown] その辺は、歌姫の“説得”ですよ<若い
[hir] 色々w
[meltdown] 和解 だ
[meltdown] ラクスはコミニュスト・プロバガンダ技能持ちっぽいからなぁ、“説得”恐ろしくうまい
[meltdown] ピンクだけどね
22:48:03 + akagane(~akagane@nthrsm055230.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:56 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:49:36 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:52:42 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/29 23:00:00
23:07:34 ! mimigami ("Leaving...")
23:10:53 Shijima -> Walt_G
23:14:10 ! sobon_ ("Leaving...")
23:15:43 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:42:09 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] ちょwwwwww
[aoringo] 「プリンター届いたわー。ワクワク」って組み立てて
[aoringo] ふっと横見たら、消耗時交換用に購入したトナーカートリッジを持った弟が立っていたwwww
[aoringo] 最初から試し印刷用のトナー入ってるんですけどwwwwうぇwwww開けてどうするんすかwwwww
[asahiya] あおりんごさんみたいにわくわくしてたんですなw
[aoringo] うん
[aoringo] 「ちょwwwwおまwwwそれwww密封wwwwうぇwww絶賛空気接触中wwwww」
[aoringo] 「えwwwwww最初っから入ってるんすかwwwwまじすかwwww」
[aoringo] 「まじまじwwwww
[aoringo] 」
[aoringo] 「ラップwwwwwまいとけばwwwおけwwwww」
[aoringo] 「お前マジ頭良いな!!」
[aoringo] というわけで6重くらいにラップまいてる
[Kannna] にゃはー
[kuzumi-y] ラップを巻いて水に浸けてみて浸水してなければ大丈夫w
[aoringo] やめてwwww
[Kannna] あはは
[Kannna] #笑っちゃ悪いとわかっててもー
[aoringo] ちょっとしょんぼりしながら、俺の新しいアイパットでインフィニティブレイド遊んでるわ
[aoringo] >弟
[licorice] iPadとSplashTopHD徒との組み合わせで
23:59:12 ! aspha ("Leaving...")
[licorice] iPadからもSkyrimがプレイできるらしいです
[aoringo] 快適ですもんねー
2012/03/30 00:00:00 end