#もの書き 2012-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

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2012/03/30 00:00:00
00:04:49 ! ken (EOF From client)
00:22:42 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:26:20 Yaduka -> Yad_Sleep
[Kannna] #おやすみなさい。
00:31:20 ! Kannna ("CHOCOA")
00:41:55 nagumon -> neNAGara
[neNAGara] 寝まーす、おやすみー。
00:53:35 ! mn ("")
00:57:55 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/03/30 01:00:00
01:03:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:27:22 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:36:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:41:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:53:26 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
01:54:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 02:00:00
02:03:15 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
02:12:31 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:19:33 + sobon_(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120329.html#090001  ふむ、ざっと目を通しました>急に嫁(たち)、が来たので 2稿
[akagane] どたばた日常系、萌えありちょっとバトルあり
02:22:06 ! licorice ("Leaving...")
[akagane] 盛り上がりには欠けますな。緩急がない。
02:23:42 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何度か言いましたが、漫画やアニメを、実況でテキストにした、という感じで
[akagane] そのテキストにするところのひねりというか、インパクトというか
02:24:53 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[akagane] そこのところが、弱いですね
02:27:17 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 藍澤さんの、脳内にある、元の漫画かアニメは、それなりに面白かろうと思うのですが(あるいは萌えたりエロかったりする)
[akagane] テキストとしては、やはり、薄い
[akagane] が、これは濃くすれば良いというものではないです。なんちゅうか、薄いなりのテンポというか、リズムがつけば
[akagane] 緩急はそっちで付けられるのかも、という感じですね。いわゆる、西尾維新さんが得意とする、言葉のリズムを武器にした持ち味
[asahiya] なんというか「ここまで来たのに惜しい」っていうのが
[asahiya] 一番強い読後感になりました
[akagane] 話のパートごとのつながりが弱いので(アニメで言うと作画は良くても、構成がシーンをただつなげただけ)
[akagane] 読者が、読むにつれて、心がフラットになっていくのですよ
[akagane] 「あー、次は、温泉回かー」みたいな感じで
[akagane] 読者側の参加する意欲、というのがテキスト中心の小説ではけっこう大事で
[asahiya] 「あの後だから、次はこのシーン」みたいな必然性はあまり感じられなかったとは思いますが。そういう話でいいのかな?(汗
[akagane] はい>必然性 もともと、押しも引きもあまりないですからね
[akagane] 「地球滅亡まで、あと365日」というのが、押しであります
[akagane] 日常系というのは、それでもいいんですよ
[akagane] 急かさないで、だらだらと日々を過ごして、それを読者側がまた〜りにやにやで見る
[akagane] まったりで良いパターンというのは、たとえば、キャラが可愛い、面白い、なんかですね
[akagane] 日常「だから」良いのではなくて、キャラの良さが、日常「なればこそ」引き立つ、という
[asahiya] ああ
[akagane] ストライクウィッチーズのアニメとか、けっこうハードな戦争してますが
[asahiya] 日常=「まったりできる」→まったりできるからこそ光る 順番としてはこういう事ですね
[akagane] キャラが買い物したり、ご飯食べたりの、きゃっきゃうふふの日常でも、そういうので「あればこそ」見えてくる魅力を堪能できるわけです
[akagane] そうです>まったりできるからこそ光る
[akagane] そういう意味では、ここで手直しをするべき部分は、ストーリーの展開や、設定ではありません
[akagane] そこではなくて、キャラ。キャラの反応、仕草、セリフ
[akagane] それが、萌えたり泣けたり笑えたり、カッコよかったり
[akagane] そういう部分が増えていけば、違ってこようかと思います
[asahiya] 喜怒哀楽ですか
[akagane] そうですね、私の手元に、『高杉さん家のおべんとう』の5巻がありまして、これもまた日常系の漫画であります
[akagane] 日常なので、喜怒哀楽も、まあ、そんなにオーバーにはなっていない
[akagane] でも、しんみりとキャラが(読者である私に)伝わってきて、すごく感情移入できる
[KITE] それどころか『高杉さん家のおべんとう』は「いつもの」を重視することによって、読者に感情移入させる手法を軸にした表現ですよね。
[akagane] はい
[KITE] 日常じゃないと表現出来ない土俵で戦う漫画で、これに突き抜けているストーリー漫画というのは、案外珍しいのではないでしょうか。
[KITE] 「成長せずに日常をループする」作品って凄く多いですけど、あの漫画の場合、繰り返す日常で、キャラクターが成長する。
[asahiya] ほー
[akagane] 作者である柳原さんが、リアルな部分での観察力が優れている方だというのが分かりますね>高杉さん家
[asahiya] .k 高杉さん家のおべんとう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高杉さん家のおべんとう をどうぞ♪
[akagane] 大学や、大学で研究している人たち、学校の子供たち
[KITE] 僕はあの漫画の一番凄い所は、「いつもの」で人々がきちんと成長する事を描ききる観察眼だと思います。
[akagane] そういう、日常を生きる人へのリアルな観察力が、細かな描写を生み、細部に神が宿る漫画になっていると思います
[KITE] あととにかくひたすら久留里ちゃんがかわいい。
[akagane] んで、藍澤さんの作品は、高杉さんとは逆アプローチではあります。こちらは、リアルを徹底的に排除して、心地よい幻想の日常ですね
[akagane] 主人公は勇者の息子で、異世界から嫁がきて、という
[akagane] この場合、観察すべきは、リアルな人間の営みではありません
[akagane] そういうフィクションを楽しむ、読者の心の動きを徹底的に観察し、分析し、探求すべきなのですよ
[KITE] むしろ「リアルじゃないところをアピールして、読者に興味を持たせる」が土俵になるアプローチ、でしょうか。
[asahiya] ああ、なんとなくわかりますでしょうか(^^;
[KITE] 「いつもの」以外が入ってきた事による変化などを描くと、そこにまず読者の視点が行くシチュエーションに見えます。
[akagane] はい。リアルではない、ということは。読者を傷つけたり、「**ができなければ、将来困るよ?」と脅したりしない、というアプローチでありますからね
2012/03/30 03:00:00
[akagane] そうですね
[akagane] 読者が、「ここまでの展開」でどこに興味を持って、何を知りたいのか? という部分の観察が大事になります
[asahiya] 展開・設定は確かに変える必要ないってのは同意なんですけど
[akagane] それほど難しいことではないんですよ。いきなり異世界から嫁がきた>「なんで?」で、知ってそうな父親のところへ行く、というのは実際に書かれていますし
[asahiya] 「じゃあどこに?」となった時に、「カメラのフォーカス」のあたりかなあ とは思ったんですが。
[akagane] ただ、全体的に、甘いんですね
[asahiya] なるほど、そういう所をフォーカスしていけば、化けそうですね
[akagane] なんというか、「こういう作品は、だいたいこういうお約束だから、こういう展開」というところまでは、悪くないです。
03:04:09 ! ao__ ("Leaving...")
[akagane] ただ、なればこそ、その展開を「読ませる」ものにするための技巧が必要になるわけです
[akagane] で、そのために、読者が「読みたい」という気分にさせるには? という点があって
[akagane] それが、「なぜ?」という疑問であったり、キャラの魅力を伝えることでの「がんばれ」という応援であったりするわけです
[asahiya] キャラクター という所では、やや不安要素が強いというか。
[akagane] 不安?
[asahiya] 主人公を好意的に受け取りづらく感じるんですね
[akagane] 一人称主人公ですからね、主人公を、「何こいつ」と読者が思ってはいろいろと難しい
[asahiya] それに比べますと、芽衣子視点が面白くてですね。
[akagane] 健気系ですからね
[asahiya] なんというか、「主観視点者」を変えることであるいは と思う部分とかはありますね
03:12:04 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] えーと。アニメでしか観てないんですが。「パパの言う事を聞きなさい!」だと
[asahiya] 主人公は男子大学生でありますが、実際の所ほとんどカメラに映らない。「バイトで忙しくてメインヒロインたちと話す時間も少ない」というポジションでありまして
[asahiya] で、男子大学生と住まいを同じくするヒロイン3人の動向を主体に描かれてたんですね
[akagane] ふむふむ
[asahiya] 藍澤さんの作品ですと、主人公は実際ずっと横にいるので「同じように」とは行かなくて当然でありますが
03:15:03 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] 敢えて男性主人公の視点を減らすことで、逆に「女性側からみた主人公」という"像"が作れるんじゃないかと
[asahiya] そういう意味でこの「ハーレム構造」が生きるんじゃないか
[asahiya] と思ったりしてみたんですが。
[akagane] なるほどなるほど
[asahiya] ハーレムですと 実際がどんな男性であれ「男性に好意を持っている女性」が周りにいることになるんで
[akagane] ハーレムを構成するヒロインひとりひとりから見た、主人公の魅力、というものを際だたせるという技法ですね
[asahiya] 「その子からみたらそう見えても仕方ないな」となれば、仮に実際の主人公がダメ男だと読者に分かったところで問題は大きくないと思うんですね。
[asahiya] はい。「ハーレムだからこそ活かせる技法」というと大げさかもしれないんですが。
[akagane] まあ、ハーレムでなくても
[akagane] 他のキャラが、「あいつはスゴイヤツだ」的なほめ方をするのは、基本的な技法ですね
[akagane] また、キャラによるそういうほめ方をしなくても、「**さん、カッケー」とか読者や視聴者がほめる言動を主人公がする、というのも手です
[akagane] そういう、読者や視聴者視点で、「カッコいい」あるいは「パねえ」という言動を主人公ができるかどうか、は
[akagane] 主人公を観察するのではなく、読者や視聴者が「何をカッコいいと思っているか?」を観察して出てくる部分ですね
[akagane] ひるがえれば、その読者や視聴者代表としての、自分の内面分析
[akagane] どういうキャラを「カッコいい」と思ってるか。なぜそう感じるのか
[akagane] キャラの魅力ってのは、万人受けってのはないのです
[akagane] 読者や視聴者、それぞれの人ごとに、自分の人生があって、その中でいろんな人と関わって生きているわけで
[akagane] 好きな人、嫌いな人、苦手な人、面白い人というのは、読者ごと、視聴者ごとに違います
[KITE] やはりそうなると「作者の観察眼」がここでまた生きてきますね。どう言う要素を書けば、「キャラの魅力」を広い範囲に理解出来る形で伝えられるのか、観察して理解出来ていると大きい。
[akagane] はい
[akagane] KITEさんの手元にあるのでいうと、高杉さん家のお弁当5巻で久留里が韓国海苔まいた夜食のお弁当を届けるところで
[akagane] 1話の最初での「ん」とだけ言って突きだした自分を、「今ならもっとうまく言えるもの」
[akagane] で、一所懸命に呼びかけるんですよ。訥々と、ひとことを区切りながら、それでも心をたくさんたくさん込めて
[akagane] あの場面を見て、私がゴロゴロとのたうちまわるほど萌えたわけですが
[akagane] 久留里の、あの健気さ、一所懸命さが、私のツボであるわけです。でもそれは、健気だから何でもいいではなくて
[akagane] 彼女なりに成長し、その成長の中でハルへの思いがつのって大きくなってきたことも、あの言葉や仕草から見えるから、なんですね
[KITE] あのシーンは友人女性から聞いたのですが、やはり「女性から見て納得出来る素晴らしく感情移入出来る描写」だそうです。
[akagane] うまいですよねぇ
[akagane] そして、寝て背中ぼりぼりかいてるハルをみて
[akagane] 「ン! コレっ!」と1巻の最初のセリフと同じセリフになっちゃうw
[akagane] でも、違うんですよ。同じセリフなんですけど、違うのです。
[KITE] ギャグとしてもすげー巧い描写なんですけど
[akagane] それは、「読者の中で育まれたキャラ」あっての魅力
[KITE] ハルの「だらしないところ」も含めてもう、久留里ちゃんがハルのことを好きだから出て来ちゃったツッコミなんですよね。
[akagane] で。大事なのは、なぜ我々(私とKITEさんや、この漫画の他のファン)が、そこまでいろいろ自分で考えたり補完してキャラの魅力を育てているのか、で
[akagane] そこに、作者ごとに、自分の持ち芸を入れる要素があるわけです
[akagane] キャラの魅力を、読者がどう育てているのか? 読者は、なぜ、そういう風に自分の脳のリソースを使ってくれるのか?
[akagane] ライトノベルを書くのが、なかなかに難しい点に(学べば誰でもうまくなるものではない、という意味で)
[akagane] 読者が、自分でキャラを育てている点に無自覚なところはあるでしょう
[asahiya] 読者が ですか
[akagane] はい。キャラの魅力は、作品の中にあるのは一部でして
[akagane] ほとんどは、読者が肉付けして育ててるんですよ
[akagane] 書いてないことを、どれだけ、読者が自分の中から持ち出すか、なので
[asahiya] ああ なるほど。
[akagane] その、持ち出し分によって、同じキャラでも、魅力的になる読者もいれば、嫌ってしまう読者もいるわけですね
[akagane] 読者が、何を持ち出すか、を制御する技法が、作者の腕なんです
[akagane] 昨日の昼に、ちょうどつぶやいていたのがありまして
[akagane] https://twitter.com/#!/bakagane/status/185195970529734656 フルメタル・パニック! アナザーの大黒尚人さんの描写には、優れて映像的な場面がいくつもあって、(1巻のハトはともかくw)今読んでいる3巻で、p84〜85のサミーラが双眼鏡を手にユースフと達哉の模擬戦闘を見守るところの描写は、すごく良い。これぞ、「読者をその場へ連れていく」である
[akagane] https://twitter.com/#!/bakagane/status/185197390188392449 『そんな応援団の先頭で、双眼鏡を手に模擬戦を見るサミーラ。その姿は微動だにしておらず、まるで彫像のようだった』(アナザー3巻 P85)映像としては、ハッサンら他のラシッド軍兵士や整備兵は大人であるから大きく、一番手前のメイド姿のサミーラだけ小さい。また、彼女の内心の直接描写もない
[akagane] https://twitter.com/#!/bakagane/status/185198562009821184 小説が得意な内面描写をせず、映画と同じくカメラに映る情報だけであるが、サミーラのそれまでの言動や、ユースフとのやりとりから、彼女がどれだけ真剣にユースフとの戦いを見ているか、よくわかる。それまでの記述の蓄積あっての、このシンプルな描写である。良きかな、良きかなー。
[akagane] これなんかも、そういう作者の持ち味のひとつですね
[akagane] 直接の描写は、『そんな応援団の先頭で、双眼鏡を手に模擬戦を見るサミーラ。その姿は微動だにしておらず、まるで彫像のようだった』(アナザー3巻 P85)だけなんですよ
[akagane] で、このシンプルな描写と、それまでの描写の合わせ技で
[akagane] 読者から、いろいろと引き出す
[akagane] 読者によっては、あまり引き出せない。場合によっては、読み飛ばします。
[akagane] でも、いいんですよ。こういうのは、積み重ねですから。
[akagane] 確実に読んで、確実に効く手法なんざありゃしません
[kuronya] あ、アナザー3巻発売されましたか
[asahiya] .k フルメタル・パニック! アナザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルメタル・パニック! アナザー をどうぞ♪
[kuronya] しまったな、買ってこないと
[akagane] でも、大黒さんは、こういうカメラ描写を多様されてるので、自然と読者の中にそういう「引き出されモード」が生まれてくる
[akagane] それが合う人、合わない人、というのはいます
[akagane] 私は、合う人ですね。だから、うれしく思うわけです。
[kuronya] あとパンドラハーツの小説版2巻も。4月中には読み終わりたいなあ
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4829137398 フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫)
2012/03/30 04:00:00
[asahiya] これをポチれば、今すぐ買えますぞ(ぉ
04:00:16 + mn(~mn@p4133-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuronya] ふむ、しかしアマゾンかー…w
[kuronya] く、パンドラハーツ2巻がbk1にない…w
[kuronya] なぜ17巻はあってこっちはないのか。同日発売なのに。
[kuronya] ……明日本屋を見てくるかなー…。
[asahiya] .k バンドラハーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バンドラハーツ をどうぞ♪
[akagane] キャラの魅力をどうだすかは、書き手が「自分はキャラの魅力をどういう時に感じているか?」を自問自答して
[akagane] その中から選んでいく、ということになろうかと思います
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4757535457 小説 PandoraHearts 〜Caucus race 2〜 (Gファンタジーノベルズ)
[akagane] こればっかりは、「好き嫌い」の問題ですので
[akagane] 他人が「こうしろああしろ」と言っても、あまりうまくいかない
04:10:25 ! syo ("Leaving...")
[asahiya] ですにゃー
[akagane] キャラの魅力、好き嫌いこそは、「俺がそう思うからそう」あるいは「俺はそうは思わない」で押し通せる部分ですからね
[akagane] 押し通した上で、共感してくれる人が増えれば、それでいいのです
[asahiya] なるほど、確かに。ふむ
[asahiya] ああ「こうしろと言っても仕方ない」位には意味がないのか。
[asahiya] 「自分の中にあるもの」から作るべきところを、「他人の中にあるもので作れ」では無理がある
[asahiya] #まあ、ほとんど言葉遊びレベルの言いかえでしかないな(汗
[akagane] キャラの肉付きとして読者の中から引き出されるものには、ある程度の法則性があるのは間違いないんですよ
[akagane] 法則性がないと、そもそも技巧として成立しないw
[kuronya] ふむ。
[akagane] ただ、世代とか、趣味嗜好とかで、大きく違ってきます
[kuronya] 興味深いお話なのですがそろそろお暇しますー
04:22:52 ! kuronya ("")
[akagane] 同じ読者でも、子供の頃に読んだキャラを、大人になって読み返すと、別の印象が出てきた、ということはよくあります
[KITE] そういりゃ先日、僕はETを見て
[akagane] だから一にも二にも、まずは自分を観察せよ、ですね。(ただし、自分の精神の健康を保つレベルで。自分を詳細に観察しても大丈夫なくらいタフな人ばかりではありませんぞ)
[KITE] 夜中にむせび泣くアラサー男子と言う状況に突入したんですが、やっぱり今見ると違うものが見えて来てびっくらしましたよ。
[akagane] うひひひ
[akagane] まあ、一番極端なのは、思春期前後ですね
[KITE] 小さい頃の印象だとあの映画の大人って「ETをどこかに連れて行こうとする人達」だったんですが
[KITE] 今見ると全然そんな事なかった……(笑)
[akagane] 政府の人とか
[akagane] 本当は、宇宙人を嫌ってたりしないのですよね
[KITE] それどころか子供と宇宙人の交流にあれだけの理解を示す真っ当な大人は、他のフィクションにはそうそういません。
[akagane] 子供たちのことを真剣に考えるからこそ
[akagane] ああいうことにもなる、という
[akagane] 大人は、「良くない展開になる」ことも予想ができちゃうんですよね。映画だからそうはならないけど
[KITE] ETの事を調べて新鮮な発見に驚く科学者達が、あのシーンで一番気にしていることはなにかと言ったら
[KITE] 「絶対に子供も宇宙人も助ける」
[KITE] だったんですよ。
[akagane] うむうむ
[KITE] そのために自分たちの知識をどう応用するか、と言うのを念頭に、ETの事を調べているのです。
[KITE] 子供の頃はETを奪いにきた大人と言う印象だったのになあ。大人が見ると、ETも子供も守ろうとする大人だというのがちゃんとわかる。
[akagane] うまいのはですね
[KITE] おそらくスピルバーグは意図的に「子供ならこう見える。大人ならこう見える」をやってるわけで、やはりヤツは人間を描く演出をやらせたら天才だと、痛感させられました。
[akagane] はい。視聴者が子供の時に見て、そういう複雑で良く分からないうざい大人にはなってないことなんですよね
[akagane] 複雑な内面や立場の違いで見えるものの差というのがある場合
[akagane] それをそのまんま描くと
[akagane] 大人はわかっても、子供にはわからない
[akagane] これは、小説で、というよりも
[akagane] TRPGの自作シナリオでGMが凝った演出やキャラ配置をしようとすると落ちる陥穽ですなw
[KITE] わははは(笑)
[akagane] GMはわかってるんですよ。全部。自分で用意したから
[akagane] でも、プレイヤー視点では「こいつ、本当は何がしたいんだ?」とわかんない
[KITE] 悪役に大切な事の8割くらいはムスカから習いましたね。
[akagane] んで、自信満々でセッションを終えた後、「今日のNPC、どうだった?」と賞賛の言葉を期待して聞くと
[akagane] 「よくわからんかった」「……あれー?」ということに
[KITE] あいつは序盤自分の目的をPCに説明して、それをやりたい理由は中盤まで黙ってて、終盤はとにかく悪に徹する(笑)
[akagane] 後半の、ひゃっはー部分は素晴らしいですよね
[akagane] 時計塔のカリオストロ伯爵にも匹敵する
[KITE] シータの髪の毛を持って立ち上がらせるシーンがあるじゃないですか。
[akagane] レプカもやりましたな
[KITE] あれ一つで「それまでの紳士的な振るまい」が全部台無しになるほどの悪役オーラ。
[akagane] 宮崎駿さん、ああいう描写をやらせると容赦ないw
[KITE] 素晴らしい。心の底から賞讃します。この前ダブルクロスで真似したら、PLさんが全員本気で怒り出して怖かった。
[akagane] うひひひ
[akagane] シータの髪の毛掴んで「おい、起きろ!」は要塞の兵士がやるんですが>ラピュタ
[akagane] あの後は、目覚めたロボット大暴れ。要塞炎上。どんだけ死人が出たかわかったもんじゃないのですが
[akagane] 女の子の髪の毛引っ張って「おい、起きろ」で視聴者は要塞の兵士の生死について、北斗の拳のモヒカン並に「死んでもいい」くらいになるんですよね
[akagane] 現実にソレではひでえ話なんですが
[akagane] 創作物というのは、そういう演出が必要なこともある、と
[KITE] 「トルメキア人は子供を家畜のようにムチで叩いていた! 豚以下だ!」
[akagane] ゴブリンの命は村娘の命より安いのです
[KITE] この台詞一つでこの場面でトルメキアの兵士が死ぬのがどうでもよくなる。
[KITE] でもナウシカの事を守るために、クシャナに独立行動を願い出るトルメキア兵は、死んだらだめだー! になる。
[akagane] ただまあ、こういうのは、作品の流れの中にあるものなので
[akagane] 切り抜いて現実と対比しては、無意味な部分でもあります
[KITE] そうですね。
[akagane] 「現実をフィクションに持ち込むなよ」です
[akagane] でも、そのフィクションがどうでもいい、あるいは嫌いな人にとっては
[akagane] 持ち込んでイヤな気分にさせるのも、アリなわけで
[KITE] 僕が言いたいのも単純に「同じ様な立場の人間を書くのに、台詞や行動を書き分けて、印象が全く違うキャラにするスキル」の話です。
[akagane] はい
[akagane] そして、そうなるのは、やはり読者の協力が得られた場合、ですね
[akagane] 読者が協力する気を失っている場合は、どんなスキルも効果がない
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/30 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kuzumi-y] カリ城を見た後に、近年製作されたルパンのTV特番を見てしまうと
[kuzumi-y] 銭形のとっつあんの声で泣きそうになりますw
[KITE] しかし久留里ちゃんかわいいよ久留里ちゃん(最近こればっか)
[hir] にょ
[aokaze] おはー
[aokaze] 14:30から今まで寝てたwww
[hir] ぬこしょくしゅ〜
[symm] 失礼しますが、「喉には塊りがつかえていた」とありますが、「つかえる」に当たる漢字は何でしょうか?
[asahiya] 「痞える」でしょうか。常用外なので、日本でもまず漢字になることは無いですが(^^;
[asahiya] #上記の漢字ですと、「喉や胸が詰まる」という大変限定的な用法になるようです。
[symm] そうなんですか、ありがとうございます。「胸の痞えがおりる」という表現もありました、なるほど
[asahiya] .k 痞え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痞え をどうぞ♪
2012/03/30 06:00:00
06:07:48 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
06:10:06 + neNAGara(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:49:12 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:03 ! neNAGara ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
07:15:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:16:43 ! sn0w75 (EOF From client)
07:40:53 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 父と電話。最後の出勤日。
[Morris] 今日で定年退職なので。
07:46:14 ! mn ("")
2012/03/30 08:00:00
08:02:52 Morris -> MorisWork
08:02:53 ! utako ("Leaving...")
08:09:18 ! EAST ("Leaving...")
08:18:26 Walt_G -> Shijima
08:41:57 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
08:47:34 ! imo ("CHOCOA")
08:56:32 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo497066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:58:09 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
2012/03/30 09:00:00
[Kannna] アタシの父は、退職してからもう10年近くなんですけど。ずっと元気な爺だったけど、一昨年から旧に幼児化してワガママに(苦笑)。アルツハイマーぽいボケとは違うんで、そこは助かってますが。
[Kannna] 一昨年の暮れに一人で散歩に出た時、転んだら腕を骨折。妹の話だと、その後出不精になってから、急速に幼児化したらしい。
[Kannna] まぁ、老人はいつも体のあちこちが不調だったり、食欲がなかったり、あれこれするんで、ワガママになるのもわかるんですが。
[Kannna] 事情がわかることと、周囲のつきあい対応は別な課題(笑)。
09:11:15 ! shinkurou ("Leaving...")
09:11:58 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
09:12:47 ! Lesaria ("Leaving...")
09:15:01 Kannna -> KannnaOFF
09:30:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 腰が痛い
[KannnaOFF] つ軽く柔軟
09:38:39 KannnaOFF -> Kannna
09:46:20 ! ao ("Leaving...")
09:49:08 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:53:16 ! EAST ("Leaving...")
[kuzumi-y] 出不精になると運動能力が急速に落ちたりとかでボケの要因になりやすいとは言いますな
09:54:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね。
[Kannna] もーね、病院とかで、幼児「いたいのー」、看護婦さん「どこが痛いのかな?」、幼児「いたいのー」みたいなやりとりあるじゃあないですか。
[kuzumi-y] ありますねー
[Kannna] うちの父の幼児化はそんな感じで、今のとこボケとも違うんだけど、ワガママなんですー(困笑)。
[kuzumi-y] うちの父方のばーさまは……元々の性格がわがままでした(苦笑)
[kuzumi-y] でも結構マメな所もあったんで日記とかつけていたおかげか
[kuzumi-y] 読書好きだったので頭を使っていたおかげか
[kuzumi-y] ボケとは無縁でぽっくり逝っちゃいましたねー
2012/03/30 10:00:00
[Kannna] なるほど。
[kuzumi-y] 寝込んだりとかそう言うのも無しで、いきなり亡くなっちゃって
[kuzumi-y] 親父(実の息子)よりお袋の方がパニクっていたという(苦笑)
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] 糖尿があったんで、主治医さんがいたのですが
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 死亡判定って医者しか出来無いじゃないですか
[kuzumi-y] 親父が連絡入れた時に、医者が『ゑ?午前中診察に来ましたけど』って医者まで驚いたという
[Kannna] ふわー
[kuzumi-y] 笑って良いのだかひじょーに困るエピソードが(苦笑)
[Kannna] いえいえ
[Kannna] アタシも心の準備や、あれこれの用意には着手してるんですけど。なるほど。世の中そういうこともあるんですね。
[kuzumi-y] 心の準備がまったく出来てない状態でいきなりだったんですよねー
[kuzumi-y] まー、事実は小説よりを地でいくような感じでした
[Kannna] なるほどー。
[Kannna] いつ頃のお話でしょうか、よければ。
[kuzumi-y] んー、もう10年近く前になるかな
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] でまー、昭和46年生まれのおいらのばーさまですから
[kuzumi-y] 兄弟姉妹は当然多いんですが
[kuzumi-y] 兄弟姉妹の中で一番最初に旅だったのがうちのばーさまだったと言う
[kuzumi-y] ある意味珍しい、長命の兄弟姉妹でした
[kuzumi-y] ばーさまが亡くなった時の年齢が77歳で
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 兄の大叔父がまだまだかくしゃくとしていたという
[kuzumi-y] あの年代で80年近く誰も欠けずにいた兄弟姉妹ってのは珍しいと思いますよ、身内ながら
[Kannna] そうですね。
[kuzumi-y] まあ、流石に今はもう亡くなったばーさまの兄弟姉妹はいますけどね
[Kannna] ふむり
10:20:39 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] 今はおいらの両親がお互いに『自分の方が先に逝くだろうから〜』なんて言って
[kuzumi-y] 色々やってるという似たもの夫婦です(苦笑)
10:21:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはー
[Kannna] アタシは、父とはすごく折り合い悪かったんですけど。母とは、ケンカしたり仲直りしたり普通の親子なんですねー。
[Kannna] なので、最近は、母親が幼児化してる父に付き合い易いようにできることをサポートしてるる。
[kuzumi-y] おいらは顔も性格も親父譲りって親戚みんなが同じ意見で、実際親父とはウマもあいますねー
[kuzumi-y] 子供の時はよく母親と喧嘩になって、親父が仲裁というのが毎度の事でしたw
[Kannna] てへへ、女装するムスコなんでー、父との折り合いはよくないんです。まー実家戻る時は男装しててやってるのですけれど。
[kuzumi-y] 今はもー母親と喧嘩する事なんて無いんですが
[kuzumi-y] かわりによく愚痴の聞き役になると言う感じですなw
[Kannna] ああ、あるある。
[Kannna] でも愚痴聞いてあげると、いいんですよね。
[kuzumi-y] まー、歳取ってお互いに丸くなったってのはあるでしょうけど
[kuzumi-y] 数少ない親孝行が出来る機会だと思って聞いてますw
10:32:22 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[kuzumi-y] 今の所両親共にボケは来そうにありませんなw
[Kannna] それは、いいことですよね。
[Kannna] アタシは、曽祖父が晩年ボケたなー。
[Kannna] 曽祖父じゃぁないや、祖父がでした。
[kuzumi-y] まー、身内にボケちゃった人はいないんですが
[kuzumi-y] 子供の時可愛がってくれた近所の爺さまが晩年ボケちゃったんで
[kuzumi-y] 介護が大変ってのは見てますけどねー
[Kannna] うん。大変なんですよね。
[kuzumi-y] その爺さまの家とは一家ぐるみで付き合いがあったんで
[kuzumi-y] ある意味身内以上に親密だったんで、そう言う事はよくわかるんで
[kuzumi-y] 介護職の方ってのは無条件で尊重しちゃう部分はありますね
[Kannna] そうですね
[kuzumi-y] そう言う部分が、公共はもっと介護に金を回してあげろって意見につながってるのはあります
[Kannna] はい。わかります。
[kuzumi-y] ボケちゃったりワガママになっちゃったご老人の相手って、大変ですからねぇ
[Kannna] 家族でも大変なのにねー。
[kuzumi-y] 家族でも負担になるんですから、他人だとどれだけの負担になるか……
2012/03/30 11:00:00
2012/03/30 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:50 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
11:12:19 TK-Sleep -> TK-Leana
11:27:51 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 12:00:00
12:47:30 + ken(~ken@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:59:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 13:00:00
13:17:48 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:03 + ken(~ken@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 14:00:00
14:05:29 ! Kannna ("CHOCOA")
14:35:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:37:24 ! ken ("Leaving")
14:37:44 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 15:00:00
2012/03/30 16:00:00
16:10:04 ! sn0w75 ("")
16:11:47 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[hir] がぶい
16:15:40 ! ao_MacB (EOF From client)
16:21:23 + mn(~mn@p35194-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:21:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:23:38 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
16:56:08 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/03/30 17:00:00
17:41:22 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:48:28 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 18:00:00
18:23:02 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:23:10 ! sobon_ (Connection reset by peer)
18:23:46 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] らおぷサンダー!!(バリボリ
18:24:23 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:16 ! kairi ("See you...")
[raopu] はらいっぱい(カツ食ってきた
[hir] にょ
[ao_MacB] おなかすいた。
[ao_MacB] ところで帰宅ルートには24時間営業のとんかつ屋という大変危険なお店があり通るたびに誘惑される。
[syamo] キャベツおかわりは素晴らしいサービスとおもっています
[hir] 危険かもしれないが
[hir] 大丈夫なんとかなr
[hir] しゃもさんしゃもしゃもあおさんあおあお
[hir] ところで40分しかaiOVA
[hir] no
[hir] むお
[hir] もふり
[hir] 40分しかないOVAのブルーレイが14000円もしおった(ぐてりん
[syamo] 宗教事典よんでる。つまらん箇所もあればたのしいぶぶんもある 分厚い本
[syamo] 空也が好きになりそう
[hir] 既に安価に入手した奴だったg
[ao_MacB] 人はコストパフォーマンスのみにて生きるにあらずや。
[hir] 物価の高騰って恐ろしいな(もふ
[hir] あおさんが見事にミックスしおった
[syamo] 真の漢は 保存用 観賞用 布教用と三枚買うんだそうだ
[hir] 無茶言うなやー!?
[syamo] ぼく無理w
[hir] しゃもさんめ(マミる
[hir] 全く幾らマミっても首がどんどん生えてきて大変だ
[syamo] クビが本体とおもったかw
[hir] いいえご飯です(更にマミる
[hir] このままでは太ってしまう(
[hir] きっと同じこと言ってたけど出費に耐えられなかった奴が売り払ったんだと思うw中古で並んでたから。
18:51:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぴこやんさんやんやn
[syamo] 銀魂がおわってしまったのでアニメをみる用事がなくなってしまた
[hir] 適当にニコ動とかで見たらどーだ
[hir] そういや今日更新されるのはなんだ
[hir] モーレツ宇宙海賊か
[syamo] ヘルシングはみたいかな<OVA
[hir] そういや今さらヘルシング読本みたいなのとらで売ってた
[syamo] らしいね
[hir] 流石にいらんなあと思ってスルー(
[syamo] ひらこー節が好きでもあまり買う気がおきないね
[hir] ふみ
2012/03/30 19:00:00
[syamo] 密教 弥勒という単語に萌えてきた
[syamo] もうだめなのか
[hir] 仏教萌えw
[hir] 大丈夫だ
[hir] 達人になると、無にすら萌えることが可能らしいぞ
[syamo] 国教が仏教で 民間布教禁止の時代に 勝手に布教する ガンマンが
[lico_work] さて
[syamo] 無はちょっと上級すぐる
[TK-Leana] 悟りひらいとる
[lico_work] 帰ろう
[lico_work] また後ほど
[hir] 平安時代初期かw
[hir] りこわーくにゃさんてr
19:03:08 ! lico_work ("Leaving...")
[hir] その男、魔法使い“A”2巻を読む(もh
[hir] たった一人の魔法使いvsアメリカ合衆国
[hir] .k その男、魔法使い“A” 2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その男、魔法使い“A” 2 をどうぞ♪
[TK-Leana] 2巻出てたか
[TK-Leana] バビル2世を思い出すよぬ
[hir] 多分バビル二世・ザ・リターナーが発端のはずだ。1巻の後書き見るにw
19:06:36 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:48 ! ponzz ("Leaving...")
19:11:18 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:12:07 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:18 + lico_TAB(~licorice@p189.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
19:12:39 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:22:02 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] かぷり
[hir] むしゃむしゃもぐもぐ(挨拶
[Kannna] #ノシ
19:25:53 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:42 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:38:28 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
19:59:14 + hyakkun(~hya@p4080-ipbf707niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/30 20:00:00
[syamo] 松本清張のDの複合よみおわりそう
[syamo] こういうのが萌える
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:02:09 ! sn0w75 ("")
20:03:39 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
20:04:06 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:07:13 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:10:30 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Lesaria] こんばんはー
[aoringo] konn-d
20:16:41 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:16:54 ! ash_ ("無問題")
[Kannna] #ノシ
20:23:44 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:24:34 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:52:20 ! aokaze ("Leaving...")
[hir] その男、魔法使い“A”2巻読了
[hir] 榮太郎の過去話だと思ったらむしろエーネウス誕生秘話だった件(
2012/03/30 21:00:00
21:06:47 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047277908  その男、魔法使い“A” 2 (ファミ通文庫)
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[aoringo] 私、こういう「○○A」みたいなタイトル好きなのよね。
[aoringo] 何でか分からないけれど。
[hir] かぷ
[hir] それはあおりんごさんがAで始まるからだ!
[aoringo] らめ
[hir] ぇが足りない!!(がぶ
[aoringo] ぇ
[hir] もういっちょ(むしゃむしゃ
21:13:23 ash_ -> AFKsh
[aoringo] !
[hir] むしゃむしゃもぐもぐ
[Prof_M] (たったったっ)ざしゅっ!!(斬)>hirさん
[Prof_M] (たったったっ)
[hir] ぎゃー(でろり
[Prof_M] まさに通り魔w
[hir] じゅるじゅる(溶解
[hir] ぷしゅー(蒸発
[Prof_M] 上から石灰撒いとこう
[hir] 空気に混じってprさんの口に入り込み
[hir] (石灰ごと入る
21:26:15 + ken(~ken@KD182249071091.au-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ぎゃー(ぱたっ
21:33:09 ! yasaii ("Leaving...")
21:34:05 + aokaze(~aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:35:51 AFKsh -> ash_
[aokaze] trpg.netが満員で入れなかったので。cokageから入った
[aoringo] そんなこともあるのかあ
[aokaze] 初めて遭遇したズラ
21:44:30 kuronya -> konoka_N
[Kannna] ほえー
21:44:39 Shijima -> Rinko_N
[Kannna] まー、イッツ・フライデイ・ナイトかー
21:45:22 Nagumo -> Kengo_N
21:54:08 hir -> _15H_Hayh
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51706870.html
[aoringo] ちょっと面白いはなしだったので。
[aoringo] 「!?派」か「?!」派か
[aoringo] 私は!?かな
[Kannna] 「!?」派
[asahiya] ごめん
[asahiya] おいらは「え?! それ意味違うよね!?」っていうひとw
[_15H_Hayh] すたいりっしゅ派じゃないのか
[Kannna] マジレスすると
[aoringo] まあ、好き好きですものねwそれぞれのこだわりとか癖がありますよねっ
[Kannna] 縦組文章だと「?!」はないですね。マンガやグラビアコピーは別
[aoringo] あ、縦だとそうですね
[Kannna] 横組みなら「?!」でもいいんじゃなないかな。狙いが効果的なら。
2012/03/30 22:00:00
[Kannna] えっと
[Kannna] 縦組みで?!と全角を2つ縦に連続するならいいと思うんです。
[Kannna] 突飛だけど。
[aoringo] そのkannnaさんの「マジレス」は、文章としてのルールとして取り決められている話なのかな。
[Kannna] ?! を全角1文字に収めるのは、これはない。
[aoringo] 個人的には縦の「?!」が、「?−」に見えるから、っていうのはあるんですけれど。
22:01:40 + ken(~ken@KD182249071091.au-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 文章のルールと言うか、活字以来の習慣ですね。
[aoringo] なるほどー
[aoringo] 覚えておこう
[Kannna] だから破りたい人を止めることはできないんだけど(笑)。
[aoringo] まあ
[aoringo] そうですけれどねw
[aoringo] 「〜! 〜!!」 まではよく使いますけれど、「!!!」
[aoringo] は基本的に使わない。
[Kannna] それもそうなんですけど。
[Kannna] マンガではいくらでも使うので
[aoringo] うんうん
[Kannna] 文章にも逆輸入されちゃってますね、その辺は。
[Kannna] あるいはスポーツ新聞や週刊誌の見出しとか。
[aoringo] なるほど
[Kannna] ライトノベルは、その辺融通利かせていいと思います。
[aoringo] 一回だけ使ったのは、沢山の人が全員で「えー!」っていうのを「「「「「で重ねたときに!!!!って使ったなぁ
[aoringo] ですねー
[Kannna] 実際、使ってる人いますよね。
[aoringo] いますね
[Kannna] 結局、活字→写植のとこで、技術的に簡単にできるようになったことなんです。
[Kannna] #活字でもやろうと思えばできたでしょうけど、職人さんに嫌な顔された(と思う)笑
[Kannna] 写植とゆーのは,DTPの前の技術体系です。
[ao_MacB] #似たような話で集英社系は「!」が基本斜体(昔は)
[kuzumi-y] 『『『『〜♪』』』』 『四面楚歌か……』
[Kannna] にゃはは
[ao_MacB] #あとマガジンは「…」の代わりに2点リーダーを長らく使っていた。これも最近はそんなに厳密じゃない。
[Kannna] 正直、その辺の表現になると、アタシなんかの世代だと、ワンクッション置いて、脳内で翻訳に似た作業しないと、直感的にはわかんあいんですよね。
[Kannna] <『『『『〜♪』』』』 『四面楚歌か……』
[Kannna] #1960年生まれ
[kuzumi-y] カギ括弧重ねることで視覚効果を狙いました
[ao_MacB] なお。漫画雑誌でまともにDTP入稿ルートできたのって2000年ぐらいからす。(凸版で)
[Kannna] ああ、はい。マンガはそうでしたよね。
22:13:00 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ずっと「切った貼った」の世界だった(笑)
[ao_MacB] おいらは入れ替わった後に入って、前後の教えを受けた世代w
[Kannna] うん。そうですよね。お話の端々で感じます。
22:15:45 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[ao_MacB] #凌いじゃった結果、色々なものがなし崩しになっていくのを見たとも言う。
[Kannna] #うん。わかる、アタシの方は、文章もので写植がDTPに移る頃、会社勤めしてたから。
[ao_MacB] 「!?」と「?!」の件はこーその前だと本当にやらない。
[Kannna] 活字のことは古老に聞いただけ(笑)
22:19:18 MorisWork -> MorrisYoi
[ao_MacB] ただこー。ルーリングとか言っても、昔からぶち破る人はいたので
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 昔はコストがかかったんですよ。
[Kannna] 活字の時代なら、もろ手間賃
[Kannna] 写植の時代でも時間コスト
[ao_MacB] 今は便利だなあと思いつつやるといいんじゃないかなw
[Kannna] だねー
[Kannna] ただ、やっぱ、決まんないとカコワルイかなー
[Kannna] これも年寄りのセンスかなー
[Kannna] わかんにゃい
[ao_MacB] 4倍角とかっ(最近使わない単語だ)
[Kannna] あははは
22:20:55 MOTOI -> MOTOIbath
[Kannna] そっかー<最近使わない
[Kannna] でもな、前話に出た【】の用法
[Kannna] あれは、ほんと格好悪いと思うよ、文中で使うの。
[aoringo] ん、小説内で、ですかね。
[aoringo] それとも辞書以外でかな
[aoringo] けど、なんとなくわかりますよ。かっこうわるいというの。
[aoringo] 凄く浮くっていうか、目に訴えかけてくると言うか
[aoringo] 五行くらい先にあるのに「見て」しまうのですよね
[aoringo] 目線が映っちゃう。
[Kannna] 小説に限らず、文章内でむやみやたらに使う使い方です。
[Kannna] ぶっちゃけ「こいつー、辞書とか読んだことないのな」みたいなー、格好悪さ。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] だから、文中でも、見出しの引用とかならまだわかるんだけど。
[Kannna] 見出しと言うと、また誤解されるか。【カテゴリ】ですよね。
[Kannna] 【名詞】【動詞】とかさ
[Kannna] 【人物名】【実績】とかさ
[aoringo] んー、けど基本的に使わない文字だから(私が)使えるタイミングを思いつけないw
[Kannna] あはは、そっかー
[aoringo] けどやっぱり
[Kannna] あの話のときは、バンユウさんが、いかにもかっこ悪い例文出してくれてたですね。
[Kannna] いつ頃だっけな??忘れました。
[aoringo] 辞書的なテクストに合うのかなと。
[aoringo] ちょっと前ですよねー
[Kannna] はい
[aoringo] こういう時にgrepが役に立つ
[aoringo] \チャットログ\#もの書き\20120122-もの書き.txt(246,44) [UTF-8]: 21:50 (xi-banyu) 墨付きパーレンってのは、 【】 のこと
[aoringo] って発言があった
[aoringo] ここらへんの話だな
[Kannna] ですです
22:29:50 cos0 -> Suzune_10
[Kannna] ()が「パーレン」なので、【】は「墨付きパーレン」。おっぼえやすーい(笑)。
[aoringo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120122.html#210000
[aoringo] ん、kannnaさんがほとんど同じことを話題にしているので
[aoringo] ここでいいっぽいなー
22:31:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] やー、やっぱり気になるんですよね<ほとんど同じことを話題に
[aoringo] そうですね
[Kannna] 後、ほんとに平気で文中に使う人知ってるもんで(困)
[aoringo] それに、「[xi-banyu] 文章のど真ん中に出てくると、すごい目を引くので、前後の文章から浮いちゃう。 」
[aoringo] っていう発言に同意ですねー
[aoringo] やっぱり目立つんですよー
[raopu] 逆に、すごい目を引きたいときにつかいますねー
[Kannna] これこれ>[xi-banyu] 「萌え属性:【ツンデレ】」はいいけど、「彼女の萌え属性は【ツンデレ】である。」はダメ、ってイメージ。
[Kannna] いやー悪目立ちでさ
[Kannna] 目立たせればいいだけなら、他にいくらでも手はあるんだし。
[raopu] おいらは、メールで複数要件があるときの、見出しにつかったりしますね
[raopu] 【至急】とか
[aoringo] 2ch的ですね
[Kannna] ボールド(太字)でも、傍点でも、アンダーラインでも
[aoringo] タグみたいな感じかー
[Kannna] あるいはイタリックや、斜体に書体変えてもいい。
[raopu] テキストメールだと、太字も傍点もアンダーラインもイタリックも斜体もフォント変えもないから
[raopu] 【14:00までに電話】とか、そんなんですね
[Kannna] 「色々検討したけど、やっぱりこれがいいんです」て感じがしないんだよね<「彼女の萌え属性は【ツンデレ】である。」
[ao_MacB] メールの件名にタグ的に使うのはアリですね。おいらもよくやる。
[Kannna] うん、タグ的用法はわかります。
[ao_MacB] 「【雑誌名号数】〜(日付)の件」みたいに。
[raopu] 印刷すると、とたんに黒さというか、重さが増えますよね>【】
[aoringo] 今試しに使ってみたら
[aoringo] 「う」って言っちゃったwww
[Kannna] あははは
[aoringo] 自分の小説でやる「勇気」が私にはないなぁw
[Kannna] でも、言うでしょ
[aoringo] 言うー
[raopu] あとは†なんかもそうだけど、あのへんは、ネットの文化として、組み版文化と切断されたところで再発見されちゃったんだろうね
[Kannna] だねー
[aoringo] そですねー
[Kannna] だから、例えばケータイ小説とかならアリなのかな、と思う
[raopu] だから、そういう演出として使われるのは、あり得ると思う。
[aoringo] 今の時代の私小説ですね(というと多方面から殴られそう
[Kannna] つまり画面をフレームにした文字組レイアウトとのバランスだから。
[ao_MacB] アスキーアートな顔文字は縦組と信じられないぐらい相性が悪くてときどき泣く。
[raopu] おいらの書いたログホライズンっていう小説に「†孔明さま†」ってキャラが出てくるんだけど
[Kannna] ごしゅーしょーさまー
[raopu] 書いてて自分がつらいのに、だしてるww
[aoringo] あ、わかるww>顔文字
[aoringo] xxxx ○○ xxx は基本ですよね!!!
[Rinko_N] ○○ v ○○ も基本ですよね!
[aoringo] 私は「qwert」って名前のキャラを出しましたよ。
[raopu] そのへんも考えてみると、クラスタで了解とれた保証のない新語なんだろうなあ
[raopu] なんにせいしても、小説の本文で使う記号は、芸がなくてもいいよなーと思うおいら
[_15H_Hayh] ふm
[_15H_Hayh] がぶい
[Rinko_N] MMOの場合は同じ名前のキャラが作れないから記号に走るというのは多いですね
[_15H_Hayh] 不便だよなあ>同じ名前不可
[Rinko_N] モンスターハンターFの場合はキャラをキャラ名でなくIDで管理してたから記号名前が極端に少なかった記憶がある
[Kannna] ははー< MMOの場合は同じ名前のキャラが作れないから記号に走るというのは多い
[Rinko_N] 面白いのは「†は死者に付ける記号だぞ?(笑)」っていうツッコミが流布して
[Kannna] なるほど、そうなんだ。
[Rinko_N] それが更にデマだったという一連の流れがありましたな
[aoringo] 「 "[ []- 」に感動した記憶がある
[Kannna] ふーむ
[Rinko_N] ゴロー?
[aoringo] うん
[Rinko_N] 読めてしまった自分が嫌だ……(笑)
[aoringo] ごめん、純粋にカタカナを間違えてたwwwww
[Rinko_N] 逆だよねw
[_15H_Hayh] かぷ
[aoringo] 逆ですねwwww
[aoringo] らめぇ
[Kengo_N] ……ゴローと読むのか、それ、、、w
[aoringo] ]"[]-
[aoringo] だ
[Kengo_N] なるほどw
[aoringo] テヘペロイ
[asahiya] AAに通じるものがありますね
[aoringo] 凄く真面目な話で、キーボードしかさわらない生活を続けているせいで
[aoringo] 日本語が不自由すぎてやばい
[aoringo] 「朝」の「月」がどちら側に来るのか本気で迷うレベルなのが私です。
[ao_MacB] #短剣符「†」に関してはまあ死者というか、没年のとこにおくのが多いのである。
[Rinko_N] #ですです
[ao_MacB] #脚注とかにも使う。まあ、※みたいなものぐらいでいいと思う。
[Kannna] ああ、アタシは、TVドラマの粗筋書くノートがあるんですけど。これは手書きでやってます。
[Rinko_N] #PukiWikiなんかにも使われてますが本来は注釈ですよね
[Kannna] #ちょくちょく手を動かしてると、忘れないし、忘れてることとこも思い出すですね。
[Kannna] 予定表手帳はこの狙いには向いてないです。<手書きでも
[aoringo] ふむふむん
[Kannna] だって、記号みたいの書いて済んじゃうじゃん。文章書いてく方がウザい(笑)
[Kannna] Aちゃん、何とか時、どこそこ とかさー
[aoringo] まあ、そうですねー
[aoringo] 私はipadで読書している時、スタイラス片手に
[aoringo] 直接かきかきしていたりします
[Kannna] なるほど
22:54:28 MOTOIbath -> MOTOI
[aoringo] それで写真を撮ると、icloud経由でPCに勝手に転送されて
[aoringo] evernoteにスクラップされます
[aoringo] その後さらに書き足したりとか色々。
[Kannna] すごいですねー
[aoringo] デジタルデータだとどんどん書けるのが良いですねー
2012/03/30 23:00:00
23:00:35 ! aoringo (Connection reset by peer)
23:01:32 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] PCが軽くフリーズすると焦る。
[aoringo] テキストデータは30秒ごと保存のドロップボックス同期だから問題無いのだけれど。
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノシ
23:11:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:16:24 ! ken ("Leaving")
23:23:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:30:13 MOTOI -> MOTOsleep
[asahiya] http://www.cinematoday.jp/page/N0040770  こんな死に方したくない!浮かれた観光客を食いつくす!謎の人食い生物『マンイーター』はコイツだ! - シネマトゥデイ
[asahiya] hirさん主演の映画が作られると聞いてっ(ガタタっ
[_15H_Hayh] すたいりっしゅ!
[asahiya] ……という冗談はさておき。なんだか貼らずにはいられませんでした
[asahiya] で、なぜかこういう映画タイトルをみると「KITEさんが観たりするのかなー」とか考えるようになってしまったのですが。どういうことなのorz
[_15H_Hayh] がぶ
[_15H_Hayh] かいとさんきてきて〜
[asahiya] いや呼ばなくても(汗
[_15H_Hayh] とりあえずあさひやさんをすたいりっしゅに喰い尽くさないとなあ(はぐはぐ
[Rinko_N] あ、私も思った(笑)
[asahiya] どっちをですかw<私も
[Rinko_N] カイトさんが観るのかなーのほうw
[asahiya] 何故かつなげてしまうと言うか。実際どうなんでしょうかなー?
[KITE] わっはっは(笑)
[asahiya] あ 呼ばれて飛び出てわっはっはですねこんばんわ(意味不明
[asahiya] 異形の生物の出現からのパニック映画といえば KITEさんしか連想できなくなってるあたり
[asahiya] むしろ矯正したほうがいいような気がしているのですが。どうしたらいいですかね(汗
[_15H_Hayh] 私に喰われればよい(むしゃむしゃ
[KITE] スタッフ見ると「大惨事映画」ではなさそうでけどね。
[KITE] ラジー賞はとりそうな程度で。
[asahiya] ラジーって たしか映画ファンの投票で決める「今年一番くだらない映画」でアカデミー賞と同日発表のやつでしたっけ
[KITE] 少なくても、監督だけ『コマンドー』の人だったけど、それだけでは映画にならない事を僕に教えてくれた『プテラノドン』クラスの惨事はなさそう。
[asahiya] ということは見る価値ありそうですか。
[KITE] たぶん普通の「B級映画」じゃないですかね。
[kuzumi-y] それは人それぞれでしょうなー
[asahiya] .k ラジー賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラジー賞 をどうぞ♪
[showchan] アカデミー賞の前夜
[asahiya] ……ニュアンスとしてはわからなくもないんですが。
[asahiya] 「普通の」B級ですかw
[kuzumi-y] 世の中にはB級映画ファンなんてのもおりますからなー
[KITE] 僕が「クソ映画」って扱いをしているのは、もはや「ラジー賞にすらノミネートされないクラスの本当にみるべきポイントがない映画」ですから。
[showchan] マンイーターは、結構普通だったような>予告編
[showchan] 多分、ふつーで終わる映画
[asahiya] なるほど タイトルの第一印象だけでは決まらんのですな
[showchan] 最近、やっている系だと、「トロール・ハンター」はフツーだけど。モンハン実写映画としておススメ(おひ)
[showchan] #今日は「マリリン 7日間の恋」というたるい映画のあとに「スター・ウォーズ エピソード1 3D」
[showchan] いやー、最近、クソ映画は減ったよ
[showchan] 多分、デジタル化による編集撮影技術の向上のせいで
[showchan] 貞子3Dの予告編はおとなしかったなぁ
[showchan] 最近、ジョン・カーターの予告編ばっかりで飽きた<でも、みるやつ少ないよなぁ。この映画。ギネス新記録できる予想が立っているらしいし
23:55:39 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/31 00:00:00 end