#もの書き予備 2012-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2012/03/30 00:00:00
[asahiya] にょろにょろ
[asahiya] ほふ藍沢さん第2稿公開してたのか
00:22:42 MorrisNY -> MorrisZZZ
[aoringo] ほむほむ
[aoringo] これを電撃に出すのかな?
[asahiya] んじゃないですかね?
[aoringo] 文章研究の題材にしちゃおう
[asahiya] (^^;
[asahiya] うーん……
[asahiya] 「前に読んだことがある分量」しかほとんど目を通せてないけど、本筋は面白そうなんですよね
[asahiya] あと、よくおいらが「立ち読みできる小説の買い方」としてやる「あらすじ+最後の数ページだけ目を通す」でも
[asahiya] こー、全体的に一貫した雰囲気みたいなのを意識した感じはあったかな。
00:26:20 Yaduka -> Yad_Sleep
[asahiya] #このやり方だと、たまに「どうしてこうなった」とかもある(^^;
[asahiya] うーん。さて、どこに焦点を置いて話すべきだろうか、悩む
[asahiya] #ということで、藍沢さんは聞いてみたければてけとーになんか具体的な質問投げてくださればー
[aoringo] 同じく、悩んでいる
00:31:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] 序盤から1箇所だけ、すっごい気になることがあるんだが。
[asahiya] なんというか面白い方向に行きそうにないんだよなあ。きっと面白く話せる内容があるはずだと思って、もう少し読んでるんだけど。
[asahiya] これは藍沢さんに誤解してほしくないんだけど、純粋な期待。作者の思考自体がブラッシュアップされたなら、その分きっと作品に反映されてるはずだと思うんだ
[Pikoyan] うーにゅ
[asahiya] にゅいにゅい?
[Pikoyan] 冒頭で1点だけ
[Pikoyan] 「主人公が最初から自覚アリのモテモテ」ってのは基本的にはラノベで使われない設定だけどそれをあえてやってる理由はなんだろう
[aoringo] 個人的にどうしても一つ言いたいのが、「VR」っていう単語を突然入れてくることかなあ。説明無しに使えるほど、まだ一般的な言葉じゃないと思うの。
[Pikoyan] って辺りだけがちょっと気になった
[Pikoyan] 良い/悪いじゃなくて「なんでそうしてるんだろう」という程度に
[asahiya] ん。確か何章か後で、主人公曰く悪夢らしいトラウマがあったと思うので その辺で説明できるかなとはおもうんですが
[asahiya] >ぴこやん
[Pikoyan] そーなんか
[asahiya] おいらが作品全体をそれなりに好意的に評価してる理由のひとつでもあるから、削られてなければ残ってると思ったんだけど。どうだったかな(^^; 旧Ver既読分は斜め読みで。すみません>ぴこやんさん
[asahiya] ああ、「Web小説読み」それもMMOものにそれなりに触れた人間ならではの、特定の層にだけ親和性高い単語ですよね<VR
[asahiya] #記憶が確かなら、旧稿段階でちらとふれてるんで2稿でもそれならそれなりに理由はあると思います。
[aoringo] 今の人たちからしたら、スマフォをかざしたときに画面上に出てくる「VR」が浮かぶことになると思う。
[aoringo] あれはARだっけ?
[asahiya] ARじゃなかったかな。
[aoringo] まあ、けれども、「VR」以外の「作品ないのみに存在する単語」が目白押しに出てくるのが特徴的なので
[aoringo] そこでVRの説明をするのも不自然かもしれないですね。
[aoringo] >冒頭
[asahiya] 雰囲気がわかれば十分 と言う場合も多いしねー
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120329.html#090001
[asahiya] >[Yu_Aizawa] ぺちぺちと小説の第二稿を書いてみた。FQTS改め勇魂〜急に、嫁(たち)、が来たので……。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3694
[TK-Leana] ヴァーチャルリアリティとか、よくよく考えてみれば結構昔に流行ったもんですよね
[kuzumi-y] VRとは大量に出回ったビデオテープをリサイクルするシステムのことであるby民明書房
[asahiya] もう干支一周くらいはしててもいいかもしれないですよね<ヴァーチャルリアリティ が物語のネタとして流行
[kuzumi-y] ちきゅうにやさしい、うん
[TK-Leana] 2週くらいしてるんじゃなかろうか
[TK-Leana] 90年代初頭のイメージ
[kuzumi-y] えーと、どうだろう
[kuzumi-y] 90年代初頭なら確かに干支は2週ぐらいかな
[asahiya] まあ波もあるし、VR,VRMMOと別々の流行だった可能性もありますな
[Pikoyan] VRが云々というのを遡ってくとギブスンがどーとか攻殻機動隊がどーとかくらいまでは余裕で行くので
[aoringo] うんうん
[Pikoyan] 80年代終盤とかには行きますねぇ
[aoringo] ディズニーのトロンとかは
[aoringo] まさにそれですよね
[aoringo] 単語としては出てこないですけれど
[aoringo] コンセプトというか。
[Pikoyan] VRMMOがどーとかで脱出不能デスゲームがうんたらは
[Pikoyan] 最近の流行ではあるけど
[Pikoyan] ネタとしてはやっぱり古い類だったよーな
[aoringo] ですねー
[asahiya] ソードアートオンラインですね。今の流行の元はおそらく(^^;<脱出不能デスゲームVRMMO
[asahiya] あれ自体が、6年かそれ以上かけて綴られたWeb小説由来ですからなー
[TK-Leana] .hackあたりだと思ってた
[Pikoyan] .hackですねぇ
[asahiya] ああ、そっちになるのか(^^; いやあ"流れ"としては不勉強で申し訳ない
[Pikoyan] いやまぁ、MMOじゃなくてVR世界から脱出不能になるってのは
[Pikoyan] もっと古いSFかなんかであるような気がしなくもないけど
[TK-Leana] Web小説で流行する火つけになったという意味では、ソードアートの影響は強いとも思うが
[Leonald] VRから戻れなくて大変な思いしたといえばグリッドマン。
[aoringo] wwwww
[aoringo] ろーぷれ・わーるどと、SAO
[Pikoyan] web小説でという意味ならそーですね>SAO
[aoringo] どちらが先かな―と調べたら、同時期であった
[Leonald] 私が知るサイバースペース物にはいりこんで帰ってこれないってエピソードの最古のはそれっすな。
[aoringo] ほぼ同時期か
[abAWAY] 絵本はいりこみ靴から戻れなく
[TK-Leana] ろーぷれ・わーるど出た頃には既に結構あったような
[aoringo] あら、そう?
[Leonald] 後サイバースペースに飛ばされて帰るまでの奮闘というフレーズでいえばデジモンアドベンチャーとかポピュラー。まぁ関連はなさそうです(ログ専の居間へすごすご)
[kuzumi-y] ウサギを追いかけて穴の中へ……(違
[aoringo] どちらも、09年四月ですよ
[aoringo] Wikipedia:ソードアート・オンライン [キーワード一覧:ソードアート・オンライン]
[aoringo] Wikipedia:RPG_W(・∀・)RLD_―ろーぷれ・わーるど― [キーワード一覧:RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―]
[aoringo] .k ろーぷれ・わーるど
[aoringo] あれ、私なにか間違えてるかな
[aoringo] いないっぽいのかな。
[TK-Leana] いや、ソードアートオンラインずっとWEB連載してたものですし
00:57:55 ! Lesaria ("Leaving...")
[aoringo] ん、けど不思議の国のアリス的ですよね
[aoringo] 私がVR物を書いたときは、アリスを元にしました。
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[aoringo] ああ、そういう意味ですか。
[asahiya] ロールさんがちょっと遅かったのかな?w
[asahiya] .k ソードアート・オンライン
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[asahiya] #中点位置これでよかったっけ。
[aoringo] 良いみたいですね
[asahiya] #WikipediaURL直張りは、公開ログ上ですと、Wikipediaのどの項目か判るようにリンク引かれるんですが。生ログだと判りづらいのが難ですな
[asahiya] 確認ありがとうございますー
2012/03/30 01:00:00
[TK-Leana] Deadly Labyrinthとかリンダリングとか、WEB連載で話題になったVRMMO物は2000年代前半からそれなりにある
[aoringo] んんー、けど、商業作品を見るときは実際に出版された物を比べるのが良いと思うのですよね。
[asahiya] .k ヴァーチャルリアリティ
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[Leonald] .hackの小説版が2002年にでてますね
[asahiya] .k VRMMO
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[asahiya] あー れあなさんはご存知なんですねー。割とマイナーだと思い込んでるおいらが居るのですが<Deadly Labyrinth
[Pikoyan] .hackは小説よりゲームが古いんじゃなかったっけか
[aoringo] .hackはメディア展開が多岐にわたり過ぎてもうw
[Leonald] ああ、あくまでソードアートとあわせて小説で、としてます。
[TK-Leana] 流行の元の話なので。ソードアート出版されたのもアレ、VRMMOもの流行が既にあったから、ではないかと
01:03:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[Leonald] んー。
[aoringo] 流行…というより、純粋に面白かったから、だと思うなぁ。
[Leonald] MMORPGというゲームで影響力の大きいラグナロクオンラインが2002年、.hackも偶然にも同じ時期にゲームがでてますね。
[aoringo] >出版されたのは
[Leonald] ここから影響を受けて数年後に作品としてでてくる、と考えるとこのあたりの作品群が源流なんじゃないかな、と思ったり。
[aoringo] ん。源流はそうだと思います。
[Leonald] んで
[abAWAY] 。・x・) UOは何年だっけ
[Leonald] ここに「電脳空間での死=現実の死」を描写として前面に押し出したマトリックスとのハイブリットかな。とか。
[aoringo] UOは00年ぐらいだった記憶が
[aoringo] ・・・!!
[aoringo] 97年だった
[Walt_G] UOと2ちゃんねるが同じぐらいという印象は外れていなかった(笑)
[Walt_G] ちなみにTRPG.NETのIRCサーバも同じぐらいです(笑)
[aoringo] 知る人ぞしる、「風の王国」が
[aoringo] 05年。
[aoringo] MMORPGはこの頃からなんだなぁ
[Leonald] 「電脳世界と現実の連帯」というとロックマンエグゼも2001年。
[TK-Leana] AIが止まらないが94年。そこ遡って行くときりない気が
[Leonald] 「電脳世界での戦い」を元ネタとしたバルドフォースEXEも2003年。
[Leonald] マトリックスは1999年か。もうそんなにたつんだなぁ。
[TK-Leana] ゲームの中に閉じ込められて――となると、ア・リトル・ドラゴンとかも先んじてますね
[aoringo] 小説でいえば
[aoringo] 「緑の森の神話」が、ゲームの中に閉じ込められますね
[aoringo] .k 緑の森の神話
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[aoringo] 確かこれはファミコンに入るw
[aoringo] 96年
[TK-Leana] それは読んだ事無いなー
[kuzumi-y] 時代の流れで思うのは……ちょびっツでネットに接続していると電話回線が塞がることw
[aoringo] 文字が緑色で、とにかく細部までこだわっているのが印象的な本でした
[aoringo] この著者、漫画も描いてるんだ。多彩な人だなぁ
[Walt_G] コバルト文庫に「草の根ネット」をネタにした小説があるw
[Walt_G] ハッカーに敵対するんですが、磁石を背負った猫が最終兵器(笑)
[aoringo] はははw
[Walt_G] .k ありがちのラブ・ソング
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[aoringo] なにかの世界に入る。どこかへ行く。手段は違えどやることは一緒。この構造のストーリーラインは、今後どんどん形を変えて愛されるのでしょうね。
[aoringo] VRが一般的な世界になったら、どこの世界に入るのが「新しい」と言われるんでしょうか。
[asahiya] ああ そんなかんじなんでしょうなー
[aoringo] 想像してみるととっても楽しそう
[aoringo] 他人の脳の中に閉じ込められたりとか、でしょうかw
[Leonald] むしろ一周まわって
[aoringo] 空中投影プロジェクターにとかwww
[aoringo] 音声データに、とか。
[Leonald] 「中世を楽しむサイバー空間で遊んでたら本当に中世にきちゃった!?」
[Leonald] とかでてきそうです。
[aoringo] そんな感じでしょうねー
[aoringo] バブルにタイムスリップした話みたいに
[aoringo] 現代にタイムスリップする話、とかは普通に出てくるだろうなぁ
[asahiya] #うーん、うーん。どうしよう藍沢さんの改稿、8割方粗くとはいえ目を通したけど。そんな話題の雰囲気でもないっぽい(汗
[aoringo] 歴史的に面白みのない時代ですけれど。
[aoringo] 別チャンに?w
[kuzumi-y] いやー今の時代は十分面白いと思うぞw
[aoringo] 未来の人が見たらそう思ってくれるかなw
[Leonald] いやー、でも
[Leonald] 過去の傷が薄れると
[Leonald] 「サイバー世界から現実に飛んでしまった。俺は9・11を止めるぜ!!」というのがでてくるんじゃないでしょうかね。
[aoringo] 歴史改編ものですね
[kuzumi-y] もしかしたら未来では
[kuzumi-y] ウサマ・ビンラディンがキリストになっているかも(爆)
[aoringo] あー、
[aoringo] 過去は改ざんされる物ですよね。その視点から、未来物のストーリーを考えるのは面白そうですよね
[aoringo] 誤解された過去が常識となっている未来で、本当の過去を探すためのミステリーw
[aoringo] 読者は今にいるから、本当の歴史をしっているわけで。歴史フェチじゃなくても、万人に楽しめる歴史サスペンスになるかもしれない。
[kuzumi-y] 過去は改ざんされるというか
[aoringo] と、アホなことを考えていると頭の栄養が品切れした。
01:27:22 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] 現代の『常識』は歴史に記される事が無いから
[aoringo] ああー、うんうん
[kuzumi-y] 未来では未来の『常識』で判断する訳だ
[asahiya] #ほに。読み終わったら別チャンネルですねこれはw
[aoringo] なるほど、それでそんな「過去」はありえない、って話になっちゃうのか
[asahiya] ん。コンセプトはちょっと違うけど、「時空警察」だったかな?
[kuzumi-y] と言うより、過去あった事をその時代の常識で考えずに
[asahiya] 「迷宮入り」とされた歴史的大事件を、現代の視点から改めて解明に挑み、その確認に「歴史的大事件のあった過去そのものに飛ぶ」というドラマは
[asahiya] なんか覚えがありますね。
[kuzumi-y] その人間の生きている時代の常識ではかるから
[kuzumi-y] 『野蛮』とか『無謀』と言う評価を下してしまうんだ
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 面白い話だなぁ
[kuzumi-y] 一例をあげるとすると
[aoringo] ピンセットしておこう
[kuzumi-y] 日本の戦国時代後期に織田信長が比叡山焼き討ちという事をやってますよね
[kuzumi-y] 現代の『僧侶』の常識として
[kuzumi-y] 武装したりはしてませんよね
[aoringo] Wikipedia:比叡山焼き討ち_(1571年) [キーワード一覧:比叡山焼き討ち]
[aoringo] 比叡山焼き討ち wiki
[aoringo] ぺ
[aoringo] を忘れた
[aoringo] うんうん
[kuzumi-y] と言う訳で、非武装の人間を殺すのはジェノサイドでとんでもないと言う誤解が生じるけど
[kuzumi-y] この時代の僧侶と言うか、寺は武装しているのが普通
[kuzumi-y] その武力や経済力は決して大名に劣る物では無いのだ
[asahiya] 僧兵 って単語には聞き覚えありますね
[aoringo] なるほどー
[kuzumi-y] でまあ、その武力や経済力で
[kuzumi-y] 政治に介入していたんだよ
[aoringo] あ、けど、鉄鋼脈があるところには、必ずお寺があったりするっていう話もあったりしますよね
[aoringo] 神社だっけな?
[kuzumi-y] 織田信長はある意味政教分離を行ったのだ
01:36:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] 憧れるなぁ
[abAWAY] 一度も乗った事ないんだよなぁ
[aoringo] なるほどなぁ。ちょっと、眠気で限界なので、私はここらへんで。
[aoringo] ぶしゅう
[abAWAY] キャラ作成はしたけどキャンペーン始まらなかったのが二度あるだけだ
[abAWAY] 乗らないキャラでは1回。
[aoringo] abさんは、喋るところ間違ってるのかな?w
[abAWAY] 。・x・)<練法師も1回やったよ!
[kuzumi-y] あと鉱脈があるところに寺社がと言うのは
[kuzumi-y] そこに人が集まるからと言うのと
[kuzumi-y] 山自体に対する信仰があるからだろうね
01:41:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[kuzumi-y] まあ、比叡山に関しては信長以前から後白河法皇が『意にならぬもの』のひとつとしてあげてますがな
[abAWAY] 。・x・)<ア・ハーンの修道士は僧兵みたいなもんだからいまいちボケになってなかった事に今さら気づいた!
[kuzumi-y] まあ、信長・秀吉・家康の三人が色々やったことの中には
[kuzumi-y] 宗教勢力の押さえ込みが結構多い
[kuzumi-y] その結果として、現代の日本人は宗教に対してちゃらんぽらんと言われるようになっている部分もある
[kuzumi-y] 実際、特定の宗教を信仰しているなら結婚式は教会で、初詣は神社で、葬式は寺でなんて事は本来ありえませんよな(笑)
[TK-Leana] 神仏習合してた時期があるから、仏教と神道の行事が入り混じってるのは仕方ない部分はあるのではと
[kuzumi-y] 本地垂迹という形で仏教を受け入れてますからなぁ
[kuzumi-y] 半ば無理矢理分けようとして、明治に廃仏毀釈なんてやってますので
[kuzumi-y] 今では神社と寺は別物って定着しちゃってますけどね
2012/03/30 02:00:00
[kuzumi-y] 日吉大社なんか御輿をかつぐのは延暦寺の僧兵だったですからねー、長年
[kuzumi-y] あと多分あさひやさんが僧兵という単語に聞き覚えあるのは武蔵坊弁慶がいるからじゃないかなw
[asahiya] ああb 武蔵坊弁慶はたしか僧兵あがりでしたっけ(汗
[kuzumi-y] 修羅の刻知ってるなら弁慶知ってるのは当然だろうからなぁ(笑)
[kuzumi-y] まー、武蔵坊弁慶自体が歴史上の有名人ではあるが
[asahiya] 実は、タイトルこそ修羅の門は知ってたけど、個人的には 修羅の刻→修羅の門なんですよね(汗
[asahiya] .k 修羅の刻
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[asahiya] .k 修羅の門
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[kuzumi-y] まー、刻の方が門よりも後からコミックスが刊行されているし
[kuzumi-y] #今は門も続編が出てるが
[asahiya] いや実は、10歳上の兄貴からうちは漫画好きで、一時期確実に実家に単行本があったんですよ(^^;
[kuzumi-y] そーなるとあさひやさんが刻→門ってのはおかしくはないw
[asahiya] <修羅の門
[asahiya] で、それをまともに読まずに 刻をしってから門に触れたというw
[KITE] ちょっと修羅の門&刻の関係って面白くて。
[KITE] どっちを先に読むかで、『陸奥九十九』に対する印象がちょっと違ってくるんですよね。
[asahiya] そうなんですかね?(^^;
[KITE] 門が先だと「オレ達の陸奥九十九の祖先の物語」として刻を読むわけになるんですが
[KITE] 刻が先だと「あの陸奥の末裔が、ついに本当に世界を舞台に、神様に喧嘩を売りに行く漫画」として門を読む事になるんですよ。
[kuzumi-y] あと、門を先に読んでいると『修羅の前に立つ者は鬼でなくてはならない』って言うのがあるんで
[kuzumi-y] 刻での雷電の話が、作者が『何か足りない』となった理由もわかったりしますな(笑)
[kuzumi-y] うちなりの解釈ですけど、4巻を除くと
[asahiya] わはー(^^; なるほど言われるまで気づかなかった<あの末裔が
[kuzumi-y] 陸奥の前に立ったキャラは鬼なんですよ
[kuzumi-y] 雷電はそう言う意味では鬼ではないんですよ
[kuzumi-y] だから埋める為に葉月が必要になったんですよな
[asahiya] ほー……
[kuzumi-y] 刻での雷電の描かれ方って
[kuzumi-y] 心優しい男が、たまたま鬼のような力持ちって感じでしょう
[asahiya] あ、はいわかります
[kuzumi-y] でまあ、雷電がその優しさを秘めて鬼になる為に
[kuzumi-y] 長年の月日が必要だった
[asahiya] 師・谷風や相撲のこれからを思い憂える心情 というのは性根が優しい表れですよね。
[asahiya] ははあ なるほどw
02:19:33 + sobon_(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] 陸奥の方にも長年待たせる理由が必要だった
[kuzumi-y] だから葉月が『陸奥の技を使うけど私は陸奥じゃない』となって
[kuzumi-y] 『陸奥を作るから20年待て』となる訳ですな
02:22:06 ! licorice ("Leaving...")
[asahiya] なるほどなるほど。
[asahiya] 久住さんもよっぽどですねえw
[kuzumi-y] 個人的には、作者の相撲取りに対するイメージが相撲取りを鬼に出来無かったのかもと思いますね
[asahiya] あー……神事を起源にもつものですから
[asahiya] 神の前に立つ男が鬼、っていうのも変ですね。
02:23:42 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] まあ、あの作品で谷風が自分の負けを素直に認めるとか
[kuzumi-y] ああいう場面に作者のメッセージを感じるんですよね
[kuzumi-y] 横綱の潔さとか品格とかがあの場面に現れていると思います
[asahiya] なるほど。わかるとおもいます
[kuzumi-y] まー、私自身が相撲が好きなんで
[kuzumi-y] ちなみにスカウトされたこともありますw<相撲部屋に
[asahiya] wwww
[kuzumi-y] あとまあ、今でもやっているかどうかは知らないけど
[kuzumi-y] うちが中学生の時、福井県内の相撲が強い少年を集めて県武道館で合宿をやったのですよ
[kuzumi-y] で、最終日に全員が順番に土俵に上がって
[kuzumi-y] 勝ち残り制で相撲を取るんですが
[kuzumi-y] 5人抜くと『雷電賞』って貰えたんです
[kuzumi-y] ←貰った人
[kuzumi-y] 実際にやってみりゃーわかりますが
[kuzumi-y] 相撲って一番取るだけでも結構体力消耗するんで
[asahiya] ほほーw
[kuzumi-y] 5人抜きするともー、バテバテw
[asahiya] 相手の全体重をまず自分で受け止める所から、って感じですよね(汗
[asahiya] で、少年といえども相撲をたしなむ子たちですから最低でも50?はあったろうと思いますし
[asahiya] 体力使うと思います
[kuzumi-y] ←中学3年で体重3桁に達していた人
[asahiya] うん。それは考えましたけどもw
[asahiya] #まあただの脂肪だったけどおいらも小学生の時の体重が酷かった。確か70?目前w
[kuzumi-y] まあ、その時の思い出で
[kuzumi-y] 1学年下に強い子がいましてねー
[kuzumi-y] 男子で中学での1学年差って結構差がありますよね
[asahiya] ありますね。成長期ですし
[kuzumi-y] その子のこと、学校も地域も違うけど強烈な印象があったのですよ
[kuzumi-y] 翌年新聞に九重部屋に入門したんですが
[kuzumi-y] その子が自殺しちゃったんで新聞記事になっちゃった
[kuzumi-y] 実際に相撲を取ったこともあるんで結構ショックだった
[asahiya] うひい
[kuzumi-y] まあ、5人抜きの強い子に与える賞の名前に『雷電』が使われるぐらいなんで
[kuzumi-y] 雷電という力士がどれだけ伝説的になるほど強いかという証明のひとつにはなるかなと
[kuzumi-y] あと門と刻の関係で他に面白いのは、信長ですかな
[asahiya] ああ 信長もよかったですね
[kuzumi-y] 門を先に読んでいると、不破と陸奥が別れた理由がわかって
[kuzumi-y] 刻を先に読んでいると、門での九十九対北斗は不破のリベンジになるんですな
[kuzumi-y] うちは先に門を知ったんですが
[asahiya] あーww 確かに。
2012/03/30 03:00:00
[kuzumi-y] 刻から門だと、北斗が『不破には陸奥の知らぬ業がある』って台詞がより重くなるんですよ
[asahiya] なるほどなあ
[kuzumi-y] 一応門を本編とすると
[kuzumi-y] 刻は外伝となるんですが
[kuzumi-y] どっちに先に触れたかで本編に対する印象が変わるんですよな
[asahiya] それはありそうですね。
03:04:09 ! ao__ ("Leaving...")
[asahiya] あー刻の話ということでちょっとざっくり、かなり前に久住さんが触れた部分で連想したことがあってw
[asahiya] おいらは『修羅の刻』っていうと毎回思い出すのがあとがきなんですよね。恒例の一言ですけど。<このお話が、あなたにとっての史実であったら嬉しいなあ
[asahiya] >02:24 (kuzumi-y) まあ、あの作品で谷風が自分の負けを素直に認めるとか
[asahiya] >02:25 (kuzumi-y) ああいう場面に作者のメッセージを感じるんですよね
[asahiya] なんというか、「『修羅の刻』を通して描く、各々の武術に対する敬意・真摯さの表れ」みたいなものを感じるんですね
[asahiya] 作品そのものにも、↑のあとがきの一言にも。
[asahiya] で、えーと。作家の池波正太郎さんが描く、「食の味わい方」、ウナギですとか天ぷらですとか。その辺について
[kuzumi-y] 作者さん自身が格闘技に縁が深いってのもあるんでしょうけどね
[asahiya] 「食に対して真摯に向き合おうとすると、必然的にそうなる」というコメントを読んだ事があって。
[asahiya] なんとなく、「ああ、両者の関係って似てるのかもしれないな」と直感してみたり
[kuzumi-y] まあ、例示として出した谷風のエピソードには
[kuzumi-y] 『横綱』に対して求めるイメージの集約みたいな部分があるかなと思いますね
[asahiya] あるかもしれないですね
[kuzumi-y] まあ、川原さんのみならず横綱に対して多くの人が求めるイメージでもあると思いますが
[kuzumi-y] そのイメージに対して、イメージと違うんで朝青龍に対してバッシングがおこってしまったのかなとも思いますね
03:12:04 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] そのあたりは伝統行事としての相撲と近代スポーツ興行の大相撲という
[kuzumi-y] そこに差があるって部分が明確に出てしまったのかなと
03:15:03 TK-Leana -> TK-Sleep
[abAWAY] 朝青龍はやんちゃ坊主系ヒーローなのよね
[kuzumi-y] 若気の至りって感じのエピソードを残しているけど後々立派な横綱と認められた方も多数いるんで
[kuzumi-y] 惜しかったと思う部分はありますなー
[kuzumi-y] 相撲解説で結構相撲中継に出てくる北の富士関なんかも休場中にハワイ旅行してたりとか
[kuzumi-y] 休場理由の病名で「不眠症」なんて診断書を出したり
[kuzumi-y] やんちゃなエピソードが結構ある方だったりします
[asahiya] 居る所にはいるといいますか。なんともはや
[kuzumi-y] まー、解説者になってからも色々なエピソードを持ってるユニークな方ではありますがw<北の富士関
[kuzumi-y] アナウンサー『今の一番、いかかでしたか?』北の富士『ご、ごめん。ちょっ、ちょっとよく見てなかった』
2012/03/30 04:00:00
[asahiya] ちょっw 解説者ww
[kuzumi-y] まあ、このあたりのエピソードはWikipediaでも掲載されているぐらい有名な話ではあります
04:10:25 ! syo ("Leaving...")
04:22:52 ! kuronya ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/30 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/03/30 06:00:00
06:49:12 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:53 MorrisZZZ -> Morris
2012/03/30 08:00:00
08:02:52 Morris -> MorisWork
08:02:53 ! utako ("Leaving...")
08:09:18 ! EAST ("Leaving...")
08:18:26 Walt_G -> Shijima
08:41:57 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
08:47:34 ! imo ("CHOCOA")
08:58:28 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 09:00:00
09:11:15 ! shinkurou ("Leaving...")
09:11:58 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
09:12:47 ! Lesaria ("Leaving...")
09:15:01 Kannna -> KannnaOFF
09:30:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120330.html#000000
[Yu_Aizawa] みんなー。クリス・クロスとか、クラインの壺、わっすれてるよー。
[Yu_Aizawa] (赤座あかりの表情で
[aokaze] あ? 透明人間じゃん(ひどい
09:38:39 KannnaOFF -> Kannna
09:46:20 ! ao ("Leaving...")
09:49:08 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120330.html#020000
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/03/20120330.html#010000
[Yu_Aizawa] 自分で書いておきながらひどい言い草だとは思うのだが、一番聞きたいというかアドバイスしてもらいたかったいこととしては、どこをどう直せばもっと良くなるのかなー、ということで
[Yu_Aizawa] それ以外の話は周辺の話になるだろうし今のところ思い浮かばない(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあ芽衣子視点は実は書いていて楽しかったというのはあった(特に4章は)
09:53:16 ! EAST ("Leaving...")
09:54:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 10:00:00
[showchan] わーい
[showchan] 東京スカイツリー開業初日初回のチケット確保
[showchan] 何とかなので高いところに登ります
[showchan] 今年の運は使い切った
[showchan] よし、健康診断の再検査に行こう(おひ)
10:20:40 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k 東京スカイツリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京スカイツリー をどうぞ♪
2012/03/30 11:00:00
2012/03/30 11:00:01
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:50 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
11:12:19 TK-Sleep -> TK-Leana
11:27:53 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なんか体調が悪いので少し休んでる(´・ω・`)ノシ
[Yu_Aizawa] この感じ、散歩疲れだ……(´・ω・`)
2012/03/30 12:00:00
12:59:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 13:00:00
13:17:48 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] hirさんが帰ってきた所で
[hir] がぶい
[hir] あいざーさんちはたn
[Yu_Aizawa] 新作の感想についてもうちょっと詳しく聞こうかと思ったのだが
[Yu_Aizawa] ちはたん
[Yu_Aizawa] 体が疲れていてそれどころじゃない……(ぱたり
[hir] イキロ
[hir] 一度しっかり休むんだ
[Yu_Aizawa] 疲れが溜まりまくっている
[Yu_Aizawa] わかった
[Yu_Aizawa] というわけで休んでる(ぱたり
2012/03/30 14:00:00
14:05:29 ! Kannna ("CHOCOA")
14:35:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:37:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 15:00:00
2012/03/30 16:00:00
16:15:40 ! ao_MacB (EOF From client)
16:21:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:23:38 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:08 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 17:00:00
17:41:22 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:28 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 18:00:00
18:23:02 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:10 ! sobon_ (Connection reset by peer)
18:23:46 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:16 ! kairi ("See you...")
18:51:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 19:00:00
19:03:08 ! lico_work ("Leaving...")
19:06:36 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] こーろころころこーろころ
19:09:48 ! ponzz ("Leaving...")
19:11:18 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:07 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:24 + lico_TAB(~licorice@p189.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
19:12:39 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:22:16 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:53 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:42 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:28 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
19:59:14 + hyakkun(~hya@p4080-ipbf707niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/30 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:07:13 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:41 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:44 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:20 ! aokaze ("Leaving...")
2012/03/30 21:00:00
21:06:47 Yad_Away -> Yaduka
[aoringo] よし、じゃあ私も原稿しよう。
[aoringo] あと三日で百枚。
[aoringo] ゲームシナリオのためのミステリ辞典、SF辞典、ファンタジー辞典を購入しました。
[aoringo] .k ゲームシナリオのためのミステリ辞典
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[Prof_M] ええでしょ>ミステリ事典
[aoringo] ほくほくしながら本棚に収納しようとしたら、辞典ようの本棚には背が高すぎた(泣き
[aoringo] うん
[aoringo] 凄くいいです
[aoringo] 特に、警察官とかの役職の人の、物語における「役割」にまで言及されてるのは
[aoringo] かなり高得点です
21:33:09 ! yasaii ("Leaving...")
21:34:07 + aokaze(~aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
21:44:30 kuronya -> konoka_N
21:44:39 Shijima -> Rinko_N
[Pikoyan] 警部とか警視みたいな現場の指揮官は
[Pikoyan] 間違った捜査方針を示さなきゃならないのだよね
[Pikoyan] 探偵のためにw
[aoringo] ははは
[aoringo] もっと大事な役目があります
[aoringo] 「証拠集め」です(キリ
[Pikoyan] それは捜査員のお仕事で
[Pikoyan] 集めた証拠を見て間違った指示をするのが指揮官というわけじゃなく?
[kuzumi-y] その手の本での警察署の役割に
[kuzumi-y] ミスリード用にばらまいた証拠に引っかかって
21:54:08 hir -> _15H_Hayh
[kuzumi-y] 操作の方向を誤るという役割がw
[kuzumi-y] 捜査
[aoringo] 「警察」っていう大きな括りで考えてましたw
[aoringo] まあ、それぞれの違いはよくわからないんですけれど!!!
[asahiya] 「上には内緒ですよ」って言いながら、探偵に協力してくれる現場の人間っていうのも大事ですね
[aoringo] あー
[kuzumi-y] ありえるのは
[kuzumi-y] 組織内部での主導権争いw
[kuzumi-y] その結果地域の警察官が階級に阻まれて
[kuzumi-y] 探偵にこっそり協力してくれますw
2012/03/30 22:00:00
[_15H_Hayh] 探偵ってーか「探偵役」だろうなあ。現実に近いのは
22:13:00 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:45 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:19:18 MorisWork -> MorrisYoi
22:29:50 cos0 -> Suzune_10
22:31:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Yaduka] 山場だのう
[Yaduka] ここいらの展開はいいのう
[aoringo] かりかりさんかな
[imo] 銭形かっけー
[Yaduka] すばらしいのう
[kuzumi-y] 偽札の中に『ユーロ』が無いあたりは時代ですよなー(笑)
[raopu] それどころか、マルクあったようなw
[Yaduka] つか、不二子の声が若い
[Yaduka] まあ30年程前の作品だしのう
[asahiya] .k ルパン三世 カリオストロの城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルパン三世 カリオストロの城 をどうぞ♪
[kuzumi-y] リーブルもありましたなw
[imo] 可憐だ…
[kuzumi-y] 南無 伯爵様
[Yaduka] 空挺部隊ってインターポールすげえなぁ
2012/03/30 23:00:00
23:00:35 ! aoringo (Connection reset by peer)
23:01:32 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:23:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:55:39 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/31 00:00:00 end