#もの書き予備 2012-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-29をご活用くださいませ。

2012/03/29 00:00:00
[kuronya] あ、大丈夫です。
[kuronya] ふーむ…こういう書き方もあるのですね…。
[aoringo] エレベータとエスカレータを間違いてた。テヘペロ
[aoringo] 例えば、今は西暦何年で、昔に戦争があって、それで荒廃して、人々は飢えていた――。そして――
00:04:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] なんて長々と書いちゃうことが多いかもなのだけれど
[aoringo] 「世の中便利になったなあ。だって念じればテレビがつくんだもん」ってセリフがあれば
[aoringo] それで「未来なんだ」って読者はわかる。
[aoringo] 詳しい設定なんかは、もっと後でも良い。それこそ学校があるなら、歴史の先生にでも喋らせれば。小説の真ん中くらいに。
[aoringo] っていうのも有りじゃないかなー
[aoringo] 私は10割設定を考えたら、1割くらいしか出さないかな。多分。
[asahiya] いいと思いますよ
[asahiya] 「言葉に出して説明する設定」のほかに「ちゃんと考えてるけど"それを踏まえる"だけで、敢えて説明しない設定」があってもw
[aoringo] そうですね
[aoringo] 小説を「本にする」という考えで動けば、100ぺーじって言うのは本当に短いです。
[aoringo] 書きたいことをほとんど書けないんだから。
[aoringo] 人の集中力も、大抵30分から一時間。
[aoringo] その良い時間を設定に捧げるか、掛け合いに捧げるか、エロに捧げるか。
[aoringo] 結局は「好み」ですよね。
00:08:21 ! syamo ("Leaving...")
00:11:31 ! aokaze ("Leaving...")
[aoringo] デュアスポラなんて小説があって、設定に数百ページ割いてるものもありますよ。ハードSFです。
[kuronya] すごいですね。
[aoringo] だから良い悪いは結局ないのですよね。どんな小説だって「面白い」って言ってくれる読者がいる。執筆者が「面白い」と思えば、その波長にあった人は必ずいるものです。
[aoringo] .k ディアスポラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディアスポラ をどうぞ♪
[aoringo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150115311/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150115311 )
[kuronya] ふむ……。
[kuronya] 設定考えるのが好きで、小説書くのは苦手ってことはないと思うんだけどなあ…むう。
[aoringo] んっとー
[aoringo] 読者にどれだけの設定が必要なのか、ですよね。結局。
[kuronya] ふむ。
[aoringo] ○○って妖怪がいて、因縁はこうでこうでこうで今がある。っていう説明を長々とするか
[aoringo] ○○って妖怪がいる。昔は色々あったのだろう。だけれど今はこうだ。で済ませる。
[aoringo] 漫画とかでも、最初はへべれけ親父で、物語が進んでいくと、ちょっとずつ過去が見えてきて、とんでもない因縁があった。
[aoringo] なんて書き方はポピュラーですよね。
[aoringo] 設定も同様。
[aoringo] 実はここはゲームの世界だったんだ!!!
[aoringo] って中盤くらいに急転直下な展開を見せたものもありました。
[kuronya] ふむむ。なるほど。
[aoringo] ゲームで言えば、ムービーシーンとプレイタイムみたいなモノかも知れませんね。
[aoringo] 設定描写がムービーシーンです。
[aoringo] 最初に長いムービーシーンを入れて、早くプレイさせろよーと焦らすのもあるし
[aoringo] いきなりプレイが始まって、たまーにムービーが流れて「ど、どういうことなんだ」って思わせるゲームもあるよねん
[kuronya] そうですねー。
[aoringo] 自分を信じて書けってことでしょうね。きっと。
[aoringo] 黄金律なんて夢のまた夢ですよ。
[aoringo] げふり
00:26:44 ! aspha ("Leaving...")
00:27:43 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[kuronya] なるほど、ありがとうございました。
00:30:47 ! utako ("Leaving...")
00:42:45 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
00:57:35 + aokaze(-aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
2012/03/29 01:00:00
01:03:45 Yaduka -> Yad_Sleep
01:33:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/03/29 02:00:00
02:32:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/29 03:00:00
03:29:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:19 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 04:00:00
04:38:14 ! kuronya ("")
04:59:08 ! syo ("Leaving...")
2012/03/29 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/03/29 06:00:00
06:30:06 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] おそやう(ぱく
07:25:14 + akagane(~akagane@nthrsm033183.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] あかがね師匠ちはたん
[hir] 天下繚乱ギャラクシーでスケールのでかいボスを出したいんだがどんなのがいいだろう(もふり
[hir] リプレイだと恒星がボスだったからなあ……
07:33:30 Yad_Sleep -> Yad_Away
[Yu_Aizawa] ブラックホールとか太陽系とかどうだ
07:36:56 fukaGuten -> fukaWork
[hir] ふm
[hir] ブラックホールだと設定上大物すぎるんだよなあ(妖異が銀河中心ブラックホールから湧いてくる
[hir] 太陽系とか星系クラスがいいか
[Yu_Aizawa] SFTVドラマのアンドロメダで
[hir] ふみ
[Yu_Aizawa] 恒星系の星星をつなげて超巨大な宇宙線に仕立て上げたというのがあったな
[hir] 宇宙線とな
[Yu_Aizawa] 宇宙船
[hir] ふむ
[hir] デカいな
[Yu_Aizawa] あとは彗星とか遊星とかか
[hir] 彗星帝国とか遊星帝国とな
[hir] ちなみに古語で遊星=惑星であtt
[Yu_Aizawa] あるいはそう見せかけて宇宙怪獣とかな
[hir] 銀河伝承族とな>惑星クラスの宇宙怪獣
[hir] あれキモいんだよなーw
[hir] 美少女顔の伝承族とかいないもんか(マテ
[Yu_Aizawa] 美少女顔の宇宙怪獣……。
[Yu_Aizawa] キモいわっ!!((´Д⊂ヽ
07:45:20 MorrisZZZ -> Morris
07:46:41 ! Take-D ("Leaving...")
2012/03/29 08:00:00
[akagane] スケールがでかいというと、距離的なサイズに限りませぬな
[akagane] たとえば、時間的なスケールもありです。スパロボで言うと、「それも私だ」みたいなヤツ
[akagane] イタリアのSF『レ・コスミコミケ』ですと、しばしば語り手が、「むかし、月が地球に近かった頃は」とか「そういえば、宇宙が出来る前の話なんだが」とか
[akagane] ああいうのは、やはりスケールのでかい話でありましたね
[akagane] スケールがでかい小さいってのは、結局のところ、対比であります
[akagane] 前に島国大和さんが、ツイッターで「ガンダムのザクの怖さは、1話で、アムロの頭の上から、ドラム缶のような薬莢が落ちてくるところで表現される」みたいなことをおっしゃっていて
08:08:05 Morris -> MorisWork
[akagane] あと、私はプレイしていないのですが、何かの近未来のロボットミリタリー物のゲームで、アフリカのサバンナをロボットが進む場面で、キリンや象が出てくる、という。そのサイズとロボが比較されているのがリアリティを生む、と。
[shirakiya] んむ
[akagane] つまるところ、プレイヤーや読者の日常とのリンクがあって、そことの対比があってこそのスケールのでかさ、だと
[shirakiya] 対比はよいですな
[shirakiya] 頭が公園の遊具だとか。
[hir] もふ
[akagane] 昔話で言うとですね、牛を見たカエルの子の、「もっともっと大きかったよ」であります
[hir] だから身近さを感じられる主人公が多いんだなー
[akagane] お母さんのお腹がパーン
[hir] えいりあーん!
[hir] そういえばそんな昔話あったなあ
[akagane] サイズのでかいちいさいは、常に物差しとセットなんですよ
[hir] デカ過ぎると物差しを用意するの大変ですな
[akagane] 太陽サイズの敵、と言われれば確かにでかい気がします。なぜなら、太陽は、空に浮かんでいるからです。
[akagane] 私たちの日常に、物差しがあるんですよ
[hir] 月でも同じこと言えますな
[akagane] そそ
[hir] でも小惑星だと分かりにくい
[hir] オニール型スペースコロニーと言われても映像化してもらわないと想像できませんな
[akagane] ただ、このへんも。時代背景と読者やプレイヤーとの共通認識があって>小惑星だと分かりにくい
[TK-Leana] 怪獣映画だとよく東京タワーと対比される気がします
[hir] ごじら〜
[akagane] 何年か前に、NHKの『地球大紀行』でしたかな? 直径数十kmの小惑星が地球に落ちたらどうなるか、という映像が出て。これがインパクトがあって、すごくあちこちで(NHKもことあるごとにw)使われたので
[hir] そういえばバビル2世・ザ・リターナーで、リデザイン版ポセイドン(140m)とロプロス(100m)が街並みと対比されるシーンがあって
[akagane] 割合に、「小惑星でけえ」みたいなのがあるわけです
[hir] 「ああ、デカいなあ」と実感した
[akagane] そそ>東京タワーと比較
[hir] ああー、あのやたら地球滅亡するシリーズかw
[akagane] 私が子供の頃には、怪獣の大きさは子供向け雑誌で「ジャイアント馬場*人分」で表現されました
[akagane] ジャイアント馬場、という物差しが標準的だったからこそ、ですね
[hir] ジャイアント馬場が身近だったのかw
[syamo] それはわかりにくいのではw
[hir] そういえば昔のS=Fでもプリンセス☆モンスターのマッドマンが
[akagane] 今では、絶対に分かりにくいです>ジャイアント馬場基準
[hir] ジャイアント馬場100人分のパンチとか設定に書いてあったのを思い出したw
[hir] ジャイアント馬場の知名度と映像上のインパクトあってのことだな>基準
[akagane] アレは、当時の作品へのオマージュっぽいノリですね>16文キック何発分とかそういう
[hir] 今じゃ名前はともかく映像上はジャイアント馬場みたことある人少ないだろうなあ
[hir] 自分もほとんど見たことないw
[syamo] はんまばき さんの漫画では悪役でしたよw
[syamo] さらにわかりにくいわ!
[hir] バキも見たことないわw
[akagane] 伝説的な編集者さんとして大伴昌司さんがおられまして
[syamo] 毒をのんで死にそうになっても  毒を治療するために格闘大会にでてみないか?という内容の作品です
[hir] ふみ
[akagane] いわゆるウルトラ怪獣とかの図鑑や、解説記事を、子供向け雑誌で得意とされた方ですが、この方が、得意だったんですよ>日常的な物差しをうまく利用して、SF的な設定や、怪獣のすごさを表現する
[hir] ふむふむ
[hir] そこで出た回答がジャイアント馬場だったのか
[akagane] ようは、「どうやれば相手に自分の言いたいことが伝わるか?」ということですね
[akagane] このへんは、ゲームに限らず、もの書き全般に言えることでありましょう
[hir] だから昔の文章が現代の子供には読みにくいと言う現象が起こりうるわけですわな
[hir] <最初期の電撃文庫が生徒は「つまんなーい」とかそういう感想を聞いたことがある
[akagane] わかりにくさがギャグになる、というのもあるわけですが。それはあくまで、「分かっている人の間でのお遊び」ですからね
[akagane] 会話をする相手が持つ常識や経験をふまえた上で、適切な物差しを用意したいものであります
[Yu_Aizawa] あーそういえば本題とはちょっとずれるのですけど、星海社のレッドドラゴンで、ああいうシステムなのは読者に見せる(伝える、わかりやすくする)ためだ、と遠藤さんが言っていたなぁ。
[hir] にゃるにゃる
[akagane] 遠藤ちんは怖いよーw
[akagane] あの人、会話しながら腹の内まで見透かすからね
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[akagane] ゲームシステムをみせた日にゃ、「デザイナーがプレイヤーに何をやらせようとしたのか」から始まって、「デザイナーが求めるカッコ良さとは」とか
[akagane] 腹の内にある願望や、嫌う展開から、何から何まで分析してくれます
[hir] 怖い人だったのか……w
[akagane] なに、隠そうとするから怖いのです
[hir] 自分が隠すもの……人喰い嗜好?(ぉぃ
[akagane] 互いに、腹蔵なく腹を割って語れば、良い人でありますよ
[hir] なるにゃる
[akagane] ただ、下手にプライドを守ろうとすると、死ぬかもしれんので注意です
[hir] 攻撃属性:社会か(マテ
[akagane] 押井守さんのアニメっぽく「俺を見透かすなっ! 分かった気になるなっ!」なキャラで遠藤ちんの前に立つと
[akagane] バラバラにされますぞ
[hir] バラバラ殺人!?
[syamo] 糸使いでしたか
[hir] 言霊の刃で人を切り刻む異能の殺人鬼の方が格好いいぞしゃもさn
[akagane] 人間というのは、内部は複雑で人それぞれな部分が多いのですが、出てくる反応は、比較的、パターン化されるのですよ。膝の下をこつんと叩くと脚がぴょん、と跳ね上がるようなもので
[hir] 型ですな
[akagane] ゲームデザインという仕事には、その「人が状況に対して呼び起こす反応」をみきわめるところがありますからね
[hir] どういう共通認識を作り上げるか、ですな
[akagane] 先の、スケールを表現するための日常の物差し、というのと同じです
[hir] そのツールとして著名作品使ってるわけですか
[akagane] 日常の物差しは、人や時代によって変化しますが
[hir] <NW2とかS=FMとかで元ネタがあるのが多いの
[akagane] 物差しが大事、という部分は共通なんですよ
[hir] 共通化してるから大事なのか大事だから共通化するのか(卵が先か鶏が先か
[hir] まあ「共通認識が大事」だから物差しが大事になるのは明白か
08:44:34 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] もう一度そういう視点で手元にあるシステムを読んでみるか
[Kannna] #あー、akaganeさんだわ。お久ぶりですノシ
[akagane] や、どうもどうも
[Kannna] #どもー
[hir] ではお出かけー(ばt
[Yu_Aizawa] いてらー
2012/03/29 09:00:01
09:07:16 + V-zEn(~v-zen@140.49.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあついさっき小太刀右京さんがツイートしてたけど
[Yu_Aizawa] GMがシナリオを考えるのもゲームデザインといえるからなぁ
[Yu_Aizawa] ある意味で。
[Kannna] そうだね
[Yu_Aizawa] >PCにあった戦場マップとか敵を出すとか
[Kannna] ははー
[Kannna] うん。
[Yu_Aizawa] そのツイートを出したほうがいいかな
09:19:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] いや。アタシにはわかんにゃい<そのツイートを出したほうがいいかな
[Kannna] #元をみてるわけじゃぁないから
[Yu_Aizawa] まあ大体そういうことをおっしゃってたんですよ、小太刀さんは
[Yu_Aizawa] >GMは小さなデザイナーなのです
[Yu_Aizawa] と。
[Kannna] うん
09:38:28 ! aokaze ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] しかしものさしとかツールか
[Yu_Aizawa] パロディとか使える作品はそういう意味では便利なんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 便利というか楽というか。
09:52:56 + V-zEn(~v-zen@101.4.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ところでウィキペディアでユダヤ人の項を読んだのだけれども、かんなさんが以前言っていた「ユダヤ人」という規定自体が面白いな。国とか人種ではなく「ユダヤ教を信仰していればユダヤ人」という。
09:55:20 + aokaze(-aokaze@u524209.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[Kannna] うん。
[Yu_Aizawa] 国家とか人種とかそういうものを超えた存在であるのだな、ユダヤ人とは。
[Kannna] 西欧系ユダヤ人と東欧系ユダヤ人でもう人種的特長は違うんだわ。
[Kannna] なので「ユダヤ人種」とか言うのは、すっげーアッタマ悪い言い方なんだけど。
[Yu_Aizawa] 面白いので設定として取り入れてみよう。民族設定として。
[aokaze] というか、白人のユダヤ人は偽ユダヤ人ですよ?
[Kannna] でも、アメリカのTVや雑誌なんかだと、「ユダヤ系の鼻」とかのイメージはあるんだよね。
[Kannna] #ユダヤ教の信仰を生活実践してれば、白人でも、偽ではないのだ
[Kannna] 同じようなことは、アイルランド系にも言えるんだよね
[Kannna] アイリッシュのイメージには「赤毛」とかがあるんだけど
[Kannna] 統計取ると、赤毛の比率高くないとか(笑)。
[Kannna] >09:55 <#もの書き予備:Yu_Aizawa> 国家とか人種とかそういうものを超えた存在であるのだな、ユダヤ人とは。
[Kannna] については、そう言えると思います。
[syamo] ユダヤ人とアルメニア人だけだっけ ディアスポラされたのは
[syamo] クルド人はよくしらね
[Kannna] 日常言語すらバラバラで、聖典と聖典言語をよりどころにした集団。
2012/03/29 10:00:00
[Kannna] ユダヤ人、アルメニア人はどちらも、歴史的にはディアスポラ(離散民族)ですね。
[Kannna] 他にも、調べれば例はあるでしょうけど。
[Kannna] クルドは、うーん。普通はディアスポラには入れないかな(??)。
[Kannna] 被抑圧民族ではあるけれど。
[Kannna] #元々の生活圏に、分散しても多いし、コミュニティーも続いてるので。
[syamo] Wikipediaみたらめちゃくちゃ分散してるなw
[Kannna] クルド?
[syamo] アルメニア人
[Kannna] クルドは元々山岳民族だからねー
[Kannna] あーアルメニア人。
[syamo] アメリカにもカナダにもいるんやなーとおもた
[Kannna] うん彼らの歴史は興味深いよね。
[Kannna] 小アルメニアとかさ(笑)
[Kannna] すごよね、故郷と別のとこで王朝国家興しちゃった。
[syamo] 世界とは不可解の塊である
[Kannna] .k ユダヤ人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユダヤ人 をどうぞ♪
[Kannna] .k アルメニア人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルメニア人 をどうぞ♪
[Kannna] .k クルド人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クルド人 をどうぞ♪
[aokaze] まあ、ユダヤ教を信じるものがユダヤ人という意味では、白人もユダヤ人なんだが
[Kannna] ユダヤ人が古代ローマ時にはもう商才で畏怖されてたのは有名だけど。
[aokaze] 遺伝子的にはユダヤ人ではないのよな
[syamo] 民族と人種は別物だから
[Kannna] 古代ローマのことわざで、ユダヤ商人はN人いてもアルメニア商人にはかなわない、だっけな
[syamo] ユダヤ人は人種ではないのだ
[syamo] 民族名です
[Kannna] なんかそんなのがあるんだ(笑)@細かなとこは違うと思うけど。
[syamo] ユダヤ教を信じる 民族
[syamo] おれの知ってるユダヤ教って日曜日は エレベーターのボタンもおさないという安息日しかわからね
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[Yu_Aizawa] 違う民族や人種とか種族とかでも、魔法が使えるから、「「魔法使い」という種族」的なことを考えてた
[Kannna] ユダヤ教の安息日は、金曜の夜から土曜にかけてだよ
[aokaze] ハザール汗国という国が、十字軍とイスラム軍の間で、板ばさみにあって、キリスト教も、イスラームも、その原点はユダヤ教であり、ユダヤ教徒になれば二つの勢力も中立を認めるだろうと思ってハザール汗国民100万を全てユダヤ教信者にした
[Kannna] 日曜アン族はキリスト教徒の習慣
[Yu_Aizawa] まあFSSのヘッドライナーとかだけどな(ぐつたり
[aokaze] これが白人ユダヤ人の起源
[syamo] へえ<白人ユダヤ
[shinkurou] コミュニタリアニズムというやつですか。ちょっと違うかも。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Kannna] えーと、ハザル汗国の歴史上の説明は、aokazeさんの言われたとおりなんですが。
[Kannna] 「これが白人ユダヤ人の起源」は彼らの間の歴史伝承と思った方がよいかと。
[Kannna] 3後ちょっと別の話だけど「白人ユダヤ人」てのは日本語だと誤解されやすい用語ですよね。
[syamo] カルヴァン派と清教徒がいる オランダやイギリス人は商売がうまいことはわかるが
[syamo] ユダヤ商人も商売がうまいという理屈はまだしらない
[Kannna] なんで、「彼らの間の歴史伝承と思った方がよい」かと言うと
[Kannna] ユダヤ教のコミュニティーは歴史上、スペインでも、低地ドイツでも、地域の弱者、被差別民の改宗を受け入れ
[Kannna] 受け入れることで存続してきたので。
[Kannna] これ、ユダヤ教コミュニティーのの歴史的な特徴なんです。
[aokaze] ほむ
[Kannna] 「ユダヤ商人も商売はうまい」はローマ時代、いや、アレクサンドロス大王の時代から言われてるイメージだよ
[syamo] そんなにふるいのかー
[Kannna] あちこちに離散してるからさ、交易が得意になるの。
[Kannna] その辺は、華商とにてるね
[syamo] 取引が続いて洗練されるわけか
[Kannna] #華商は、故郷あるけど
[syamo] 西欧人の多くは北欧系アーリア人に幻想をもっていて、気高く凛々しく純情な彼らは 淫蕩な赤毛の女やユダヤ女にだまされるのだという  ジョークに
[syamo] どこの世界でも中二病っているんだなあとおもた
[Yu_Aizawa] さてちょっと離席してるかな……。
[Yu_Aizawa] それでは。
[Kannna] #ノシ
2012/03/29 11:00:01
2012/03/29 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:18:34 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 12:00:00
[Yu_Aizawa] ただいま。
2012/03/29 13:00:00
[hir] かぷ
[hir] にょし
13:44:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:47:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 14:00:00
14:00:59 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] お昼寝から起床
[Yu_Aizawa] やく1時間ぐらいの冬眠であった
14:47:17 ! akagane ("See you...")
2012/03/29 15:00:00
[hir] がぶ(寝床を喰いつつ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] にょ
[Yu_Aizawa] なんだか誰にも新作について触れてくれないので寂しい限りである(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあいいか……(´・ω・`)
[hir] ナヌ
[hir] 新作とな
[Yu_Aizawa] 今家?
[hir] ここ数日個人的に忙しくてすっかり忘れとったw
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120329.html#080000
[Yu_Aizawa] ココらへんからの話である
[Yu_Aizawa] 第二は稿
[Yu_Aizawa] 第二稿は
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120329.html#090001
[Yu_Aizawa] ここだにゃー
[hir] にゃるー
15:37:28 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] こう二台目のパソコンがだんだん調子悪くなっているらしく、新しいパソコンがほしいなぁ、と思っているが金がない(´・ω・`)
15:50:15 ! kairi ("See you...")
[AizawaYu2] こう、震災のお陰で小説とかアニメなどでダメになったことが色々あるのだろうな……(遠い目
[AizawaYu2] そんなことを思いつつ、おでかけ。それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
15:58:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/03/29 16:00:00
[Yu_Aizawa] 感想などはログに残してニャー。
16:19:04 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き予備
16:20:42 Mode by Aki-CML: #もの書き予備 +oo asahiya kayaNOTE_
16:59:24 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:53 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 17:00:00
17:53:18 ! lico_work ("Leaving...")
2012/03/29 18:00:00
18:28:54 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] あいざーさんのはざっと読んだ(もh
[hir] 初稿よりは大分スリムで整合性も上がってる気はする
[hir] 世界観についての感想は前と同じなので省くが総合的にはよくなったと思われ
18:57:54 fukaWork -> fukaFuton
18:59:28 + sobon_(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 19:00:00
19:04:50 MorisWork -> Morris
19:06:02 ! shinkurou ("Leaving...")
19:10:30 ! ponzz ("Leaving...")
19:24:06 Morris -> MorrisAFK
19:44:36 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
19:51:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:07 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/29 20:00:00
20:11:28 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:57 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ただいま(ばたり
[Yu_Aizawa] 整合性が上がってるか
[Yu_Aizawa] スリムなのが好評なら要素やシーンとかについては追加しなくていいな
[Pikoyan] うぬ?
[Yu_Aizawa] 新作の第二稿をhirさんに読んでもらったのだけど
[Yu_Aizawa] #第一稿含めてリンクはここ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120329.html#080000
[Yu_Aizawa] 感想が上がっていたのであった
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120329.html#180000
[Pikoyan] にゃる
20:30:10 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:38:20 MorrisAFK -> Morris
20:46:12 ! ao_MacB (EOF From client)
20:46:54 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:12 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
2012/03/29 21:00:00
21:08:43 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-171-222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[OTE] きんたまがいたい
[OTE] じょうだんもいえないくらいいたい
[OTE] 尿道がいたむ。
[Kannna] あらら
[Kannna] それは病院に
[TK-Leana] 結石ですか
21:13:59 Morris -> MorrisEAT
[OTE] けっせきの痛みではないきがする。
21:16:45 + hyakkun(~hya@p2045-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:04 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] それはまた不安ですね
[kuzumi-y] 素直に病院へGO
21:32:29 MorrisEAT -> Morris
[syamo] 救急車よんだほうがいいよ
[Kannna] そだねー
21:55:33 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 反応が無いんで微妙に心配なんだが、ちゃんと病院行ったのだろうか
2012/03/29 22:00:00
[kuzumi-y] PC前にもういない可能性が高そうな気がする
22:08:33 Yad_Away -> Yaduka
22:18:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:21:16 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:21:36 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:27:17 Morris -> MorrisNY
22:37:57 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:48:03 + akagane(~akagane@nthrsm055230.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:56 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:49:36 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:52:42 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/29 23:00:00
23:07:34 ! mimigami ("Leaving...")
23:10:53 Shijima -> Walt_G
23:14:10 ! sobon_ ("Leaving...")
23:15:43 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:42:09 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:12 ! aspha ("Leaving...")
2012/03/30 00:00:00 end