#もの書き予備 2008-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-30をご活用くださいませ。

2008/11/30 00:00:00
00:02:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:08:13 Morris -> MorrisZZZ
00:24:25 TK-Leana -> TK-Sleep
00:24:27 mihiro -> mihiaway
00:35:09 killaway -> killist
00:35:44 mihiaway -> mi_furo
00:43:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:48:34 G13_run -> seiryuu
00:50:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:48 EkitaiT -> EkiDead
2008/11/30 01:00:00
01:05:26 mi_furo -> mihiaway
01:05:41 BELL -> hir
01:09:23 ! EAST ("Leaving...")
01:14:40 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:32 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/11/30 02:00:00
02:07:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:11:06 ! mihiaway ("明日は朝から床屋さんだw")
02:26:00 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
02:29:03 Yaduka -> Yad_sleep
02:38:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:39:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:36 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/11/30 03:00:00
03:26:31 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/11/30 04:00:00
04:21:33 ! kaji ("Leaving...")
04:22:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:22:29 ! ao ("Leaving...")
04:25:12 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/30 05:00:00
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:33:32 ! showaway (Connection reset by peer)
05:36:37 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/30 06:00:00
06:01:34 + Leonald0(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:59:38 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:25:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:23 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:45:58 + meltdown(~meltdown@w4d155.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/30 08:00:00
08:00:19 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
08:06:43 ! takajin ("Leaving..")
08:14:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:21 Morris -> MorrisAFK
08:35:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:37:11 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ちょっと前のログだけど
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081128.html#030000
[Yu_AFK] >[sf] しかしこーいつも「エコな技術」を見ていて思うんですけどさ
[Yu_AFK] >[sf] 「これって、このままだと世界貿易の必要性を殺していくばかりじゃないの?」という疑問がある
[Yu_AFK] >[AKAgane] わははははは
[Yu_AFK] >[AKAgane] 自給自足の果てにあるのは
[Yu_AFK] >[sf] ブロック化しても不利益がなくなる。それどころか広域国家である必要さえなくなる。
[Yu_AFK] >[sf] 第二の中世。
[Yu_AFK] >[AKAgane] 中世だよなー
[Yu_AFK] こう、自分としては江戸時代ではないかと思ったり(ころころ
[Yu_AFK] 今週の週刊アスキーで(先週か)
[Yu_AFK] 森永卓郎が
[Yu_AFK] 金融バブルの頃が楽市楽座とかの政策を行なった織田信長で
[Yu_AFK] で、豊臣秀吉の頃に行き詰まり
[Yu_AFK] 暴落して金が半額になって消えていき
[Yu_AFK] そしてそのあとに徳川家康の江戸時代が来る、と言っていた
[Yu_AFK] となると
[Yu_AFK] その次の時代は宇宙から黒船が来るのかっ
[Yu_AFK] (ごろごろ
[Yu_AFK] あるいは
[Yu_AFK] 江戸時代化を嫌う人々が、宇宙へ出て行ったりとかもありえるな
[Yu_AFK] #ただいまマクロスFのOP絶賛リピート中
[shirakiya] そしてBLに変換中。
[Yu_AFK] オズマ×アルトですか(まて
[Yu_AFK] #メガネの人の名前がでねー
[Yu_AFK] ミシェルだった
[shirakiya] いあ
[shirakiya] ニコ動で、そーゆーのがあったのですよ
[Yu_AFK] ふに?
[Yu_AFK] どういうの?
[shirakiya] 1,000,000再生を記録していたっけ
[Yu_AFK] マクロスFで1,000,000再生のないな……
[Yu_AFK] BLはあのBLでいいのかにゃ?
2008/11/30 09:00:00
[Yu_AFK] 反応がないので混乱中(ぐるぐる
[shirakiya] うむ。
[Yu_AFK] あ、わかった
[Yu_AFK] あれか
[Yu_AFK] ちょっと探してみる
09:12:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 聴いた
[Yu_AFK] 大爆笑
[shirakiya] いい感じに腐っていて(誉め言葉?)
[Yu_AFK] 一箇所まんまのところがあるが、そこがまた胸にぐっと来ていい。
[shirakiya] 業が深すぎてステキでしょうw
[Yu_AFK] うむ、素敵だ(w
[shirakiya] この曲を聞いていると
[shirakiya] 「ああ、腐っている俺だけけれど、生きていてもいいんだ」なんて
[shirakiya] 励まされてしまったり(まてー)
[Yu_AFK] うん、励まされる(おぃー
[Yu_AFK] 二番のサビも染みるなぁ……
[shirakiya] いい曲だよー
09:18:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] うん、いい曲だ……
09:22:00 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そして本家OPverを見てその違和感のなさにまた爆笑する
09:25:58 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:58 ! LizardMen (Success)
09:26:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Stella] 一眠りしたのにアンゲルゼ完結でじたばたごろごろしています(挨拶)
[Stella] 悲恋系オープンエンドなので、なんとか幸せになってもらいたいところなのですよ
[Stella] 大人の事情(主に売り上げ)で切り上げ完結なせいか、一部今後が空白なところがあったり、「物語の終わり」と「エピローグ」の間が脳内補完しきれなかったり
[Stella] 「アンゲルゼ社会」について公表されていない設定が大量にあったりと
[Stella] 「第二部マダー?」と言いたくはなります。テーマが別物になってしまいますけど。
[Stella] .k アンゲルゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンゲルゼ をどうぞ♪
[Stella] 須賀しのぶさんは女性ライトノベル作家の中で軍隊描写が随一だなあ
09:57:16 OTE_Aw -> OTE
2008/11/30 10:00:00
10:28:21 ! replor ("Leaving...")
10:34:51 + akiraani(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:45 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:25 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 表から移動。
[SiIdeKei] ドラゴンの生態を考え出したら、きりがなくなってきたっ(笑)
[Pikoyan] それはそれで切り捨てて他のところを書いてみるとか。
[SiIdeKei] 考えるのが楽しいから困っている(笑)
[Pikoyan] 飽きるまで続けようw
[OTE] そこを起点に世界を作っていくってのも良さそうですな。ボトムアップで。
[SiIdeKei] まず、ドラゴンの排泄については『そのときの気分次第』ということにしました。
[SiIdeKei] 身体を大きく成長させるときには、食べたものほとんどが使われるのに対し
[SiIdeKei] 成長させる必要がないときには、ほとんど全部、出しちゃう。
10:55:16 OTE -> OTE_Aw
2008/11/30 11:00:00
2008/11/30 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「この巣に住むドラゴンは、年寄りだな」「何で分かるんだ?」「壁の仕事が丁寧だ。いい仕事をしている」「…そんな差なのか」
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[akiraani] 巣作りドラゴ……いやなんでもないです(謎
11:25:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:33:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna0] みょーん
[Kannna0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081130.html#110001
[Kannna0] コード・ギアスで、ギアス能力が全部「芸力」とゆーのはどーだろー
[Kannna0] 「るるーしゅ・らんぺるーじゅの名において命じる」「我に萌えよッ」
[Kannna0] ……ダメ臭(笑)
2008/11/30 12:00:00
12:06:53 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[tatsu114] 座・移動
12:24:33 Yad_sleep -> Yaduka
12:25:57 + meltdown(~meltdown@wd211.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081130.html#080000
[Yu_AFK] このあとの腐女子ネタに忘れ去られたこの話であったが(ぉぃ
[Yu_AFK] 実際未来の中世化というか江戸時代化は現実的にありそうな気がする
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 元々そういう思考はずーっとあるんだが
[Pikoyan] 現実としてそういう形にするのが難しかっただけやね。
[Yu_AFK] ふむむ
12:32:12 mikeAway -> mikeyama
[Pikoyan] 考えてみよう。日本はなんで60年前に戦争やってたんかと。
[Pikoyan] 自分の影響が及ぶ地域の範囲で、モロモロ自給自足できるよーにってのが1つでそ。
[Pikoyan] 他国と貿易じゃなくて、自分の領土とか植民地のみで。
[Yu_AFK] ブロック化だにゃー
[Pikoyan] それがもっと小さい範囲でできるよーになるかもしれんってーだけやね。
[Yaduka] ま、江戸期のような生活するには人口が多すぎるので減れば可能ではないかと
12:35:02 TK-Sleep -> TK-Mesi
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] なるほど
[sf] 中世に比べると江戸時代は商品作物による交易も盛んなんで
[sf] まあ人口の増加にたいして上限が生じて、外部との交易が出来ない地球全体を江戸時代と比喩するのはありますよな
[sf] でまあ、もともと「再生可能エネルギー」が実現した場合の話なんで>現実としてそういう形にするのが難しかった
[sf] それが実現しない場合には、まあ、それこそ文明崩壊
[sf] 大規模にエネルギーを投入する社会が、そもそも資源的に21世紀後半は維持できない
[Yu_AFK] やはり黒船か大航海時代は必要なんだな
[sf] でまあ、再生可能エネルギーだと、そもそもこー、資源的には家や住宅地単位で完結できる
[AKAgane] なにごとも、一足飛びにはできんちゅうこっちゃ
[AKAgane] たとえば、中世やら近世やらで、下層階級の労働者に対して手厚い社会保障をやろうにも
[AKAgane] コスト面で不可能だわな
[Yu_AFK] はい
[sf] レアメタルとかは地域規模になるけど、それでも日本国規模は不要
[AKAgane] 理想主義的な領主とか工場長とかは常にいて、できるだけのことはしている場合があるが
[sf] とまあ「小さくまとまっても不利益が少なくなる」ということは、自治への要求が強くなるだろうというのはあるわけですな
[AKAgane] その社会の技術や生産性に合わない社会制度は、コスト高でロクなことにならんのだ
[Yu_AFK] シヴィラゼーションとかやっているとそこのところがよく分かったり?
[AKAgane] うむ、ゲーム数値的によくわかったりする
[sf] 再生可能エネルギーと代替資源は、最終的にメンテナンスコストくらいしかかかんない可能性があるのよな
[sf] そーなると、イニシャルコストさえなんとかすれば、とりあえず生きていくコストはたいへん安くなる可能性がある
[sf] 家を建てることが出来れば、あとは食える。そんな感じ。
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] 広域国家が必要なのは、利水とか交易とかに公共投資が必要というわけですが
[sf] 天水でまかなえて消費されるなら、堤防も護岸もダムも、今のような規模はいらない
[AKAgane] 近未来SFで、ハイウェイの数々が朽ちている描写がある
[AKAgane] シマックの『都市』であれば、ちょい表でも出てきた家庭用ヘリのようなものが普及したことで
[sf] 通勤がなくなれば鉄道も道路もだいぶ減る
[AKAgane] ニーヴンのノウン・スペースであれば、転移扉が普及したことで
[sf] 大量エネルギーの投入が社会的に不可能なのであれば、打開策は色々あって
[sf] 実のところ道路にこんなに面積を必要とするというのは、たいへん効率が悪いので
[AKAgane] まあ、ナニゴトにもそれなりのやり方があるのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 「今と同じ未来ではない」とゆーだけでね
[AKAgane] ただ、コレは、人に大きなストレスを与える
[Yaduka] それを想像するのもまた創作の醍醐味でしょうけど
[AKAgane] sfさんのように、やや仙人っぽい人であればいいのだが
[sf] ちなみにエアカーは、ある程度距離があると自動車よりもエネルギー消費が少なくなるはず
[AKAgane] 未来が、その生活が今と異なってくる。つまりは「過去の蓄積が役に立たない」コトは
[sf] なのでアメリカみたいなとこだとかなり効果的ねー
[AKAgane] 仕事であれ、生活であれ、人に大きな心的負担をかけるのだ
[AKAgane] 実際のところ、気が付けば変わっている、程度のものなのだけどね
[sf] 今の技術でローコストで道路不要な輸送システムというとさ、共同溝や電柱の延長で、ロボット輸送や簡易モノレールくらいのでもありなわけよな。モノレールだと人も運べる。
[sf] しかしこんなのが実現しないのは、イニシャルコストがかかるからだ
[sf] そして心理的にも障壁があるからだ
[sf] しかしそれでも、技術としては色々と蓄積されてるので、なんかのタイミングや制約条件の元では、いっきに動くかも知れない
[AKAgane] 携帯電話の普及とかもさ
[sf] でまあSF的には、そういう「ありえるもの」で社会が変わってしまうというのは、色々美味しいよな
[AKAgane] もし、30年前に「このような未来が」つうたら、すげー「イヤ」な顔する人は多かったと思うよ。
[sf] 最近欧米でオルタネイトヒストリーとか流行るのも、そのへんよね
[AKAgane] 「えー、そんな、電話機のボタンでメール打つのか?」とか
[SiIdeKei] 「四六時中電話がかかって来るじゃねえか」とか
[AKAgane] 「そんなちっちゃい画面で何を見ろとゆーだ」とか
[akiraani] チューブ式の高速道路は……
[SiIdeKei] 「電池一日何回交換するんだ」
[sf] 「人前で電話なんて出来ないよ」とか
[SiIdeKei] 「免許取らなきゃダメなの?」
[meltdown] 実際に携帯を嫌う年配の人は一定数存在しますし
[meltdown] #嫌ってても、仕事で持っている人も多い
[AKAgane] だから、実際の我々の未来も
[AKAgane] 今聞いたら、いろいろと、「微妙」な感じがすると思うのだ
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] できないこと、やれないこと、食えないものとかも山のよーにあって(w
[AKAgane] できるようになることは、なんか、聞くだけではあまりよさげではない
[AKAgane] そういうものだと思うよ
[Yu_AFK] なるほど
[sf] 最近だと「オール電化」とかは
[sf] よく考えると珍妙な未来像だった気がする
[sf] つーか電子レンジとかもそーね
[sf] 電子レンジは生活を変えた度合いではケータイでさえ及ばないかも知れない
[akiraani] ですなぁ
2008/11/30 13:00:00
[akiraani] 食品を加熱するための装置としてはまさに画期的な発明
[sf] まさか電波で調理する時代が来るとは。
[SiIdeKei] ぴろぴろぴろ〜
[Yaduka] まあ、その前に殺人光線の研究が入るんではないかとw
[sf] 個食とかいった家族の生活の変化も電子レンジあってのものですしね
[SiIdeKei] 火星人か金星人の技術としか思えませんな。
[OTE_Aw] 上下水道や電気の共同溝とかもなー。
[OTE_Aw] 無い時代に聞いたら「え?あほ?」とか思うよな。
[sf] 家族そろっての食事があったのは、やはりこー、暖かいうまいものを食べるためにはまとめてでないとというのがあったと思うのですよ。
[sf] 冷蔵庫と電子レンジのコンボはそれを意図せずに破壊した
[sf] この意図せずにってのが面白いところで難しいところ
[sf] こんな波及があるとはという予想が難しい
[sf] だから面白いんだけど
[Yu_AFK] ふむむ
[OTE_Aw] 俺、数十年前の世界で一人暮らしだったら死んでるなーw
[Yu_AFK] 未来予想って難しいなぁ
[OTE_Aw] 弁当作るときとかレンジ大活用だよw
[abAWAY] ローマくらいですか<上下水道
[OTE_Aw] あー、そっかその時代でもあったか。
[OTE_Aw] 現代的な殺菌とかそういう処理してる奴を想定してた。
[OTE_Aw] 圧をかけて建物の上にいくようにしてるとか。
[sf] インダスですよ
[Yu_AFK] ああ、世界は拡大・縮小の繰り返しか
[abAWAY] 拡大(ゼントラーディ)・縮小(マイクローン)ですね。わかります
[OTE_Aw] そこでsfさんに指導です。
[OTE_Aw] 「インダスでいいんだす」とかそういう感じで。お願いします。
[Yaduka] 何をインダスかと思えば
[Yu_AFK] ときどき縮小すると萌えキャラができるわけですね、わかります。
[Yu_AFK] >マイクローン
[Yu_AFK] インダスでいいんだす! これでいいんだす!(川平慈英風に
[AKAgane] まあでも、思わぬところで未来が変わるとゆーのは
[AKAgane] SFの醍醐味であるのだ
13:18:10 OTE_Aw -> OTE
[Yu_AFK] はい
[OTE] しかしさっきTV見てたら去年、日本で売れたパソコンでデスクトップとノートパソコン、どっちが多かった?って問題があって。
[OTE] ノーパソの方が多かったって出てたんだよ。すげーなー。
[SiIdeKei] 数年前からその傾向になってますね
[OTE] そうだったのか。
[SiIdeKei] うに。
[akiraani] ここ一年でさらに顕著になってるでしょうね
[akiraani] たぶん、会社支給とかの業務用パソコンも、軒並みノートパソコンになってるでしょうし
[sf] 逆転したのは何年前でしたっけ。日本では結構前で、世界でも逆転したんだったっけか
[SiIdeKei] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20084168,00.htm  ノートPC、ついにデスクトップを上回る--米PC販売台数で大きな節目
[sf] 【IDF】ノート・パソコンが主役の時代,世界でも出荷台数逆転へ  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080820/156610/
[SiIdeKei] アメリカ市場では、2005年の5月頃。
[OTE] 例えばこれの延長でさ。電子ペーパーのでかい奴とかが、家庭用のカレンダーに使われるようになったりするだけで
[OTE] 家庭の風景変わるよね。
[akiraani] デジタルフォトフレームなんてものが最近出てきてるし
[sf] デジタルフォトフレームのでかい奴
[sf] という感じですな
[OTE] 部屋のカレンダーをさ。親とか来るまではエロゲとかグラビアの裸にしといて。
[akiraani] もう一歩、でそういう状況になる可能性は高いですよ
[OTE] 親が来たら真面目な標語とかw
[SiIdeKei] 『ママが来た』リモコンを早く!早く発売するんだ!
[SiIdeKei] http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/guests/gfk/980413/main_g.htm  日経MAリリース 週間PC販売状況
[OTE] ちょっとした小料理屋とかで、部屋の内装のアクセント代わりに使ったり。
[Yu_AFK] 大型の液晶テレビとかそういうのが過去のものになるかもしれない
[Yu_AFK] >電子ペーパーのでかい奴
[SiIdeKei] 週単位レベルであれば、98年頃にはもう比率逆転が起こり始めている<デスクとノート
[OTE] ポスター貼るつもりだったのが、店長の秘蔵コレクションになってえらい事に。とか。連想した。
13:24:45 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[OTE] 冷蔵庫の外装が週替わりになったり。
[SiIdeKei] 冷蔵庫は、ありそうだなあ。
[SiIdeKei] 電子ペーパーなら熱もほとんどでないから、組み合わせとして使えそうだ。
[sf] 冷蔵庫はネット家電として期待され、なかなかうまくいかなかったわけですが
[OTE] 建物の壁は、ちょっと導入コストがあれだけど
13:26:04 + akiraani_(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 低価格化すればまた別だわなー
[SiIdeKei] #液晶なども熱が出るので、冷蔵庫の扉とは相性が悪い
[OTE] んだんだ。
[Falshion] ドアに生体認証入れといて、個人識別して切り替えでいいんじゃない?w
[OTE] IDタグと組み合わせて、今の食材でランダムメニューレシピ表示とか。
[sf] それはもうある
[OTE] 数品目くらいなら足りなくてもやってくれるの。
[OTE] 一括注文で宅配。
[SiIdeKei] 切り替えミスで、上の扉が鏡のように。下の扉がヌードに。
[SiIdeKei] ままんのヌードコラ等身大(笑)
[OTE] わーををををww
[SiIdeKei] ケータイサイトで冷蔵庫の中身の購入時期を管理できるってのがあったと思うけど
[SiIdeKei] そのデータとレシピを連動させれば
[SiIdeKei] 割と面白い。
[sf] ネットワーク化で,家電は“進化”する――東芝のネット家電   http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0204/05/kaden.html
[sf] .k フェミニティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェミニティ をどうぞ♪
[sf] だいぶ昔である
[OTE] ふむ。
[sf] 無線IDが食品販売に普通に使われるようになれば自動化できるので楽ちんという話はだいぶ前から出てますね
[OTE] たまに、そういう機能欲しいなぁと思ったりする。
[SiIdeKei] ネット家電の究極は、象印だったかの、使っているかどうかをメールで配信する、ポットだなあ。
[OTE] 例えば、豚肉が残ってたらそれを使ったレシピを検索してくれるとか。
[SiIdeKei] 使ってない→おばあちゃんだいじょうぶかしらっ!?
[OTE] 老人の孤独死を防ぐ類の奴だっけ?
[Yu_AFK] #ご飯食べに行ってくるノシ
[SiIdeKei] あの発想はすごい。
[tatsu114] 使ってない→じつは水出しコーヒーにはまってる
[sf] 普段使いに組み合わせるのが良いところですよな
[sf] 最近は色々と技術が枯れてきたので、ネット家電はまた新しい時代が。
[SiIdeKei] コスト的に、以前は割に合わなかったモノが、実現可能になりつつありますね。
[SiIdeKei] ネットワークへの接続も、WiFiや携帯電話の定額制などのおかげで、やりやすくなった。
[SiIdeKei] 無線自体も、チップがお安くなったようで、低コストで実装できる。
[OTE] 普段使いってのが重要だよな
[OTE] 携帯がほんとにIDになったらどうなるんかなぁ。
13:39:39 + ENOKINO(~taka-miy@p1143-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 無線チップは、国内法の改正があったから、これだけ自由になったのだな、実は
[ENOKINO] 以前の法律だと、どんな電波でも、情報を伴った電波を発信する機械を作る、もしくは管理運営するには
[ENOKINO] 電波管理法の管理下に置かれていた
[SiIdeKei] 2.4GHz帯とかのアマチュア無線局免許がありましたね
[ENOKINO] 玩具のトランシーバーにも
[SiIdeKei] 無線局は、どの周波数を使うかを登録する必要があった。
[ENOKINO] 非接触型ICカードも、厳密に言うと無線局だからなあ
[SiIdeKei] あー、たしかに、電場を送受信してるから無線局だ
[SiIdeKei] 電波、のまちがい。
[ENOKINO] 一枚一枚に登録が必要だったら、えらいことになるな
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[ENOKINO] 法律が、時代についていくためには、改正、つまりはレギュレーションの改定というものが必要なのだな
[ENOKINO] なんとなれば、近代の法治国家というのは「人々の代表が定めた法律以外に人を取り締まるものは無い」ことが前提だからなあ
[SiIdeKei] 見直しがされない法律ってのは、やっぱ、運用しようがなくなったり。
[Yaduka] カードの裏に無線局登録証が貼り付けてあるんですよ
[SiIdeKei] カード一つ一つにコールサインが。
[OTE] 「JKほにゃらら、あーえーっとーあたしだけどーおーばー?↑」
[Yu_AFK] アマチュア無線は子供の科学を読んでて憧れた時期があったなぁ……。
[OTE] みたいな会話が日本中でってのは。無いな。
[Yu_AFK] こうしてインターネットでIRCをやったり掲示板でレスのやり取りをしたりとかいう形で今こうして夢が叶っているのかもしれない。
[Yu_AFK] あとパソコン通信とかも。
[Yu_AFK] 憧れてた、昔は。
[sf] 特定小電力無線ですかね
[sf] >自由になった
[ENOKINO] まあ、コミニュケーションの手段は確かに発達したけどな
[sf] 特定の周波数と出力に限り免許不要にした奴
13:52:33 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] コミュニケーションの内容は発達してないかもしれない(笑)
[Yu_AFK] たしかに(w
[ENOKINO] 無線局ではなく「高周波利用施設」という新しいカテゴリーを作って、対応させたのですよ、最初は(W
[ENOKINO] その後で、何回かの法改正を行って、現在に至っているわけですな
[ENOKINO] いきなり、法律を改正するのは、実に大変。なんせ、国会に通さなきゃなんない。だからまず運用側で対応して
[ENOKINO] 「こういうものですよ」ということを知らしめてから「……というわけで、法律を改正する必要があるんです」と(w
2008/11/30 14:00:00
14:00:37 TK-Mesi -> TK-Leana
[ENOKINO] かならず、ワンクッション置くんだな、日本の行政というのは。だから気がつくと、世の中が変わっている(w
[ENOKINO] アメリカのような「来月から酒は販売禁止」なんてことは、日本では考えにくい
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] そういえば、禁酒法の直前に、駆け込み需要に対応しようとしたアメリカの醸造会社が、
[ENOKINO] タンクの強度も考えずに、がんがん酒を造ってほうりこんだので
[ENOKINO] タンクがばくはつして、町が酒の海になった、という事件が本当にあったのだが
[ENOKINO] 意外と知られていない(w
[Yu_AFK] 町の住人全員が酔っ払いにっ(ぉぃ
[OTE] #リモートで年賀状作成ソフトの指示は結構疲れる。
[ENOKINO] ああ、遺憾、記憶違いだ
[ENOKINO] 酒じゃない、酒の原料の糖蜜だった
[ENOKINO] Wikipedia:ボストン糖蜜災害 [キーワード一覧:ボストン糖蜜災害]
[Yu_AFK] ふむふむ、ボストンか
[ENOKINO] アリにとって「約束の地」だな、ボストンは<今でも糖蜜が染み出す
[ENOKINO] 実際に、長野県の松本から、日本海側の糸魚川までの街道は「塩の道」と言われていて
[ENOKINO] ここを通って「塩」が内陸部に運ばれていたのだが、大町だかに残っている「塩倉」の根太からは今でも塩が噴出すそうだ
[ENOKINO] 今調べたら、沓掛の牛方宿の塩倉らしい
[Yu_AFK] 塩が吹き出すのかー
[ENOKINO] 日本の道路は「馬の道」と「牛の道」があって
[ENOKINO] 馬と言うのは足は速いが、山道、坂道は無理
14:16:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 山道峠道は、もっぱら「牛」が荷物を背負っていたのだな、だから「牛方宿」というのが長野の山の中の宿場とかにのこている
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 塩の道の話を、そのまま下敷きにして蛮族姫に使おうと思ってね
[ENOKINO] いろいろ調べてあるのだ(w
[Yu_AFK] なるほど(w
[ENOKINO] 後は実地踏査だけど、冬になってしまったので、ちと無理かな、
[ENOKINO] 雪解けまで雪の下だ(w
[Yu_AFK] そんな道なんですかって……、そう言えば、鉄腕DASH!で
[Yu_AFK] なんだっけ、なんかの競争で片方が犬ぞりか何かで雪の峠越えするのを見て
[Yu_AFK] えれえ大変だなぁ、って思ったなぁ……
[ENOKINO] 長野県の大町とか白馬とか、スキー場が一杯ある。オリンピックの会場だったんだから
[Yu_AFK] 雪は当然たくさん積もる場所ですよねぇ……
[ENOKINO] あの辺に道祖神が多いのは、それだけ、遭難者がいた、と言う理由でもある
[KUZUMI] 義経がいかに無茶をしたかがわかる@馬は山道、坂道は無理
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yaduka] そうなんですか
[Yu_AFK] やづっちを雪の中に埋めていい?
[ENOKINO] 行き倒れ、と呼ばれる旅行者や、歩荷(ぼっか)と呼ばれる行商人などが、出先で死んだ
[fukaNeoki] まぁ、旅先で、野宿中に熱が出たりすると現代でも厳しいですからのぉ。
[ENOKINO] そうすると、今のような通信手段も何も無い時代は、とりあえず、村の名主が、役人に届け出て、そのまま埋葬する
[ENOKINO] でも、村の墓地は、いわゆる「檀家」によって、専有されているので、寺とかの墓地には葬れない
[ENOKINO] どこに埋めるかというと、道の四つ角とか、三叉路とか、そういう「辻」の場所に埋めるのだ
[Yu_AFK] あー
[ENOKINO] んでもって、そこに碑を立てる
[ENOKINO] 道祖土(さい)と読む
[ENOKINO] 道祖神(さいのかみ)は塞ノ神でもある
[ENOKINO] 悪い病とかが、村の中に入ってこないように、村との境界線に立てる
[Yu_AFK] 死んだ後で村の守護神に祭り上げられたわけですか
[ENOKINO] いや、村に入れないのだ
[ENOKINO] 村の外に埋められる。
[Yu_AFK] ああ、なるほど……。
[ENOKINO] 「村の外から来るもの」に対する呪術的なシンボルだろうな
[Yu_AFK] ふむふむ
[AKAgane] 呪的結界やね
[ENOKINO] 今でも、さいたま市の一角、東部の道祖土(さいど)地区あたりでは
[ENOKINO] 盆と彼岸に、長さ十センチくらいの小さな棒の先にぬさ(和紙をギザギザに切ったやつ)をつけた、ちいさなおまじないの木を
[ENOKINO] 道祖神とか、四つ角に立てる風習がある
[ENOKINO] この小さなおまじないの木の名前は「ふせぎ」と言うのだ
[Yu_AFK] 防ぐ+木ですか?
[ENOKINO] いや、文字は知らない
[ENOKINO] そう呼び習わしている
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] 病を伏せる「伏せ木」かもしれないしね
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] このあたりの民俗学的な検証の面白さは
[ENOKINO] 興味の無いヒトには、まるっきり面白くないらしい(w
[AKAgane] どんな趣味かて同じでんがな
[ENOKINO] 俺は、大好きだけどね(w
[AKAgane] そういや、enoさんが紹介してくれたちくま文庫の、えーと
[AKAgane] アレは面白くござりまするな
[ENOKINO] ああ、妖怪の話ですね
[AKAgane] あれあれ
[AKAgane] 現代になると、電話でも妖怪が出る
[ENOKINO] とっかかり、には最高です
[AKAgane] ああいうちょっとしたお話から入ると面白いと思うのですよ
[ENOKINO] あそこから、深く行くのもいいし、あれはあれで、楽しむのもいいし
[AKAgane] 「あったりしこと」ってヤツで
[AKAgane] むしろ、オカルトや民俗系の知識にはこういうのも知っていなければ「ならない」風になると
[AKAgane] 面白さもぐっと下がると思うのです
[AKAgane] 最初は、ちょっとした好奇心や興味から入って、後からディープになる
[AKAgane] どんな趣味も同じですね
[ENOKINO] 単なる「思いつき」じゃなくて、ああ言った下支えがあるものの上に「思いつく」ものは
[ENOKINO] 書く側に「自信」がつくんですよ(w 後ろ盾というかなんというか
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] でも、「自信」をつけるために学ぶのも、これまた違うわけですからね
[shirakiya] 知った上でちょこっと外してみると、いい感じかしら
[ENOKINO] なんというかな、理論武装まで行っちゃうと、行き過ぎのような気がするんですね
14:41:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiya] ですねー
[AKAgane] さて、ほいではワシは、坊主頭をそりあげてくるですよ。ではではー。
14:42:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] たとえば、さっきの「ふせぎ」とかも、この世と彼岸を分ける結界として、小道具として使う
[Yu_AFK] いてらノシ
[ENOKINO] 読者の99%はそれが「本当にある」ということは知らないだろう。でも作者は知っている(w
[ENOKINO] 面白いもので、作者が自信を持って書くことは、それなりに伝わるんだな読者に「ああ、揺らぎが無い」と(w
[ENOKINO] 俺がいろいろ調べる理由は、はっきり言うと、それだけの理由かもしれない
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] だってさ、どうせなら自信持って書きたいじゃん
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] たしかに
[ENOKINO] 自分の世界観を根拠を持って
[Yu_AFK] 自分が思ったことを、自信をもって書きたいですよね
[ENOKINO] きっとその方が書いていて楽しいと思うんだよな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] まあ、資料に飲み込まれることなく、資料の上を上手く渡っていくことだよ
[ENOKINO] わしらは研究者ではないのだからして
[Yu_AFK] (資料の波に乗り波乗りしてみる
[ENOKINO] さて、ちと落ちますではまた
[Yu_AFK] ノシ
14:49:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] 私とかだと、TRPGのいいネタとして使う感じですなぁ。
[sf] ちなみに埋める場所は実は単に死んだ場所のそばだったという話が、明治の聞き書きにあったりした
[sf] 坂を下りたところで力尽きて死ぬ。そしてそこに埋める。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080621.html#230000
[sf] わが住む村 (岩波文庫 青 162-2) http://www.koubou.com/asin/4003316223
[sf] であった
2008/11/30 15:00:00
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] ちなみに、村の外に埋められるのは、別に旅人に限んないですよね
[sf] 墓地は村の外だわな
[sf] 境界で色々防ぎたいという心理はまあ昔からのもので
[sf] 疫病を防ぎたーいというやつとかいろいろありますな
[sf] まあ疫病は旅人が持ち込むものなので、間違っちゃいない
[sf] 鬼退治の大江山なんかも、そうした疫鬼を防ぐ祭りの場所の一つでした
[Yu_AFK] ふむふむ
15:12:09 + lute(~lute@p2013-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:12:10 + ENOKINO(~taka-miy@p1143-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ああ、つけたしをしておこうかな
[ENOKINO] この「死んだ人間を四つ角に埋める」と言う風習は、戦前戦後になると「死んだ動物を埋める」という風に変わって行ったらしい
[ENOKINO] 全国的に、と言う話ではない、北関東、特に群馬県南部に住んでいた人からの聞き取りだけどね
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] 家で飼っていた犬が死ぬと、辻に埋める
[ENOKINO] 家の庭とかには埋めない
[ENOKINO] これも、一種の「忌み」から来ている風習だろうけどね
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] こういう風習があると言うことを、下敷きにすると
[ENOKINO] 「学校帰りの女の子が、町外れの四つ角で、この世のものではない何かに襲われて、それを別の何かが助ける」
[ENOKINO] 「それは、その子が小さい頃、祖母の家で買われていた犬だった」
[ENOKINO] みたいな物語をくみたてることができる
[Yu_AFK] なんか召喚獣の原型とか連想しました>「死んだ動物を埋める」
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] つまりは「事実の上に物語を載せる」
[sf] 辻が「向こう側」だという認識ですよな
[ENOKINO] そうですね彼岸
[Yu_AFK] 方魔が辻
[Yu_AFK] でしたっけ?
[ENOKINO] 逢魔
[Yu_AFK] 「逢」でしたか
[ENOKINO] 魔に出逢う
[sf] でまあ死体は基本的に向こう側においやる。もともとは穢れとか病気とかの死体忌避から来てるんだろうけど
[sf] 怖いから祭る、が、守ってもらうために祭る、と転化する
[ENOKINO] こういった、風習とか風俗とか、呪術的なものというのは
[sf] もともとはそのへんに捨てていたけど。
[ENOKINO] 明確な論理を伴うものではないので、物語に使うのは楽で、なおかつ効果的な部分がある
[Yu_AFK] はい
[sf] 見立てですからね
[sf] 小説とは畢竟、見立てで構成されているという見方も出来ますよな
[ENOKINO] そうそう「見立て」という言葉の意味が通じる人なら、その一言でわかる
[sf] 文芸的には暗喩とかいわれるのかも知れない
[ENOKINO] 見立てを「らしさ」とか「雰囲気」とか
[ENOKINO] そう言った言葉で言わないと、理解してもらえない(w
[ENOKINO] 「見立て」っていい言葉だと思うんだけどなあ(w
[Yu_AFK] ああ、落語用語ですか>見立て
[ENOKINO] さて、そういったところで、落ちます
[sf] .k 見立て
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:見立て をどうぞ♪
[ENOKINO] ではでは
15:23:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] いや違った、
[Yu_AFK] Wikipedia:見立て [キーワード一覧:見立て]
[Yu_AFK] >見立て(みたて)とは、ある物の様子から、それとは別のものの様子を見て取ること。その別の物で対象物を言い表す、一種の言葉遊びとしてもよく見られる。比喩遊びとも言う。
[Yu_AFK] か
[sf] 枯山水とかもそーね
[Yu_AFK] 見立ては見立てといった方がしっくりくるなぁ
[sf] 山に見立てる
[Yu_AFK] ふむふむ
[sf] もともとは、こー絵的なものから来ていて、それが拡張されたのはいつ頃なのかは分からん
15:28:36 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] もともと歴史人物を特徴を残したまま現代風にして描いたりとか
[sf] そんなんだったのだな
[sf] つまり萌えキャラ化は見立て絵なんだなたぶん。
[Yu_AFK] なるほど
[PaLiLitH] 歌舞伎とか。
[sf] 見得を切るポーズを富士山に見立てるとかですね
[PaLiLitH] 現代の人物を歴史人物にもしてますね。
[sf] ですねー
[Yu_AFK] さてちょっと出かけてきますノシ
15:33:14 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:04 + meltdown(~meltdown@wd131.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:42:13 + meltdown(~meltdown@wd245.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/30 16:00:00
16:06:41 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:15:33 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #腹筋の影響がまだ残っている(むにゅ
[Yu_AFK] あれか、擬人化も見立ての一種か
16:30:20 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/30 17:00:00
17:26:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:27:48 + akiraani(~akiraani@ackube003086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:11 + meltdown(~meltdown@wd158.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:26 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/30 18:00:00
18:01:24 + Leonald(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:05:19 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.130.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] (@@)7
18:12:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] 今日の21時からCSのアニマックスで『DEATHNOTE ディレクターズカット完全決着版 〜リライト幻視する神〜』後編を放映。
[Kannna0] .k DEATHNOTE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DEATHNOTE をどうぞ♪
18:25:59 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:38 MorrisAFK -> Morris
2008/11/30 19:00:00
19:04:20 ! liot ("See you...")
19:05:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:平安時代の来週はさいきどー")
19:11:23 + Morris(~Morris@p3184-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:54 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばん
2008/11/30 20:00:00
20:09:11 Hisasi -> Hisa_away
20:10:20 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:13:24 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] こんばんわ
[Stella] 作家・瀬名秀明氏が語る図書館活用法など(図書館総合展1/10未満レビュー? その3) - かたつむりは電子図書館の夢をみるか http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20081130/1228043315
[Stella] 図書館でわかる程度のことでは小説家はやっていけない、ってことですか
[Yu_AFK] むしろ本にないことを想像(創造・妄想)してこそ作家!
[Yu_AFK] (まて
[Stella] 現地取材ですよ
[Stella] ENOさんが現地に足を運ぶのがわかるってもんです
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 読んだ
[Yu_AFK] たしかに現地に運んでみないと分からないことってあるよなぁ
[Yu_AFK] >*「小説家の仕事とはそういうこと」
[Yu_AFK] >* ほとんどの人にはどうでもいいこと。
[Yu_AFK] >* 小説は描写。コインを受け取ればそれを見るだろう。それを見た感じを書かないといけない。
[Yu_AFK] たしかにそうだにゃ
[sf] .k 瀬名秀明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬名秀明 をどうぞ♪
[sf] .k 図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館 をどうぞ♪
[SiIdeKei] こー、この前ENOさんが上田に来たときは
[SiIdeKei] 実際の取材は、言ってしまえば、10分ほどで終わった(笑)
[Yu_AFK] 「小さな〜」五巻の取材OFF思い出した
[SiIdeKei] そこの周囲の写真撮りまくって、終わり。
[sf] 書評で「どれを取り上げるかは全部見ないといけない」というのは誠意だよなー
[SiIdeKei] ただ、その場所を見つけるのに、ちょっと難渋した。
[SiIdeKei] あー、確かに誠意だ(笑)<全部
20:34:09 Hisa_away -> Hisasi
[sf] 『八月の博物館』の調べ物の徹底のあたりとかがまあ「事実を知る」話ですな
[SiIdeKei] ENOさんは昔の記憶と、前日に地図を見て大体の当たりをつけていたし、椎出も大体見当はついていたけど
[SiIdeKei] やっぱり、行ってみないと判らない、ってのはありました。
[dain] 取材した事実と物語のための空想をどこで折り合いつけるか・・・(´〜`)
[SiIdeKei] 結果として『まさかここまでぴったりとは!』という場所を見つけたのdすが
[SiIdeKei] そのシーンは、多分、数ページにも満たないはず(笑)
[sf] 「小説を書くためにアメリカ行って免許取った」とか。
[sf] >飛行機
[SiIdeKei] うひ(笑)
[nazuna] 宮崎県に椎葉村という、すっごいすっごい山奥の山村があって
[nazuna] 平家落人伝説で有名な村なのですが
[nazuna] あまりにも交通の便が悪く
20:44:29 + ENOKINO(~taka-miy@p4207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 取材王降臨(笑)
[nazuna] つい最近、やっと彼の地を訪れた私は
[ENOKINO] 以前、ここでも書いたけど「読者をその場所に連れて行く」ということに尽きるのだ
[nazuna] いろいろと訪ね歩いた末
[ENOKINO] そこで、見えるものを描き出す。
[nazuna] 自分なりに下した「なにか」を持つ。
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」で達也が、生まれてはじめてRPG7をかついで、その照準器を覗き込んだとき、そこに何が見えるのか
[ENOKINO] これなんかは、この人のいうところ「コインを手に持ったとき、そこに何が見えるのか」に通じる部分だと思うのだ
[sf] .k 椎葉村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎葉村 をどうぞ♪
[ENOKINO] 読者は知らない。でも、作中のキャラクターにとって、そこに見えるものは「リアル」なんだ
[ENOKINO] その作中のキャラクターの「リアル」を積み重ねて、描写して、世界を作っていく、という検証調書に近い書き方をする人なんだと思うね
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] 読者は知らない、作者も知らない、だから書かない。というのも立派な方法論だから
[ENOKINO] 「俺のほうが優れている、ほかはダメダメ」と言っているわけっではないぞ、そこんとこ誤解するなよ(W
[ENOKINO] 方法論の違いであり、描き出す世界の違いでもある
[SiIdeKei] #椎葉村をGoogleMapで見てみた。こ、これは……
[shirakiya] 彼はそこで何を見たのか
[nazuna] すごいっしょ。
[SiIdeKei] #日記はそこで途切れている。
[OTEnote] んあ。椎葉か。すごいところらしい。
[OTEnote] 一度生きたい。
[OTEnote] 行きたい
[nazuna] 猫の額ほども平地がない。
[SiIdeKei] 日向市から延々とバスに乗るしかなさそうだな
20:53:07 Morris -> MorrisZZZ
20:53:10 MorrisZZZ -> Morris
[OTEnote] Zoneさんという知り合いが、かつて林業系の仕事であの辺りにいらして。
20:53:19 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] ここは取材対象になっているので、おそらく来年の二月末あたりに行くかもしれない
[nazuna] なんせ村の98%が山林だったというような気が。
[SiIdeKei] え?
[OTEnote] 話を聞いてたんですが。すごい場所だった。聞いただけで。
[ENOKINO] 例の「児童文学」の関係でね
[SiIdeKei] あれ? 九州絡みの設定でしたっけ?
[SiIdeKei] 詳しく聞いたことないけど。
[ENOKINO] あれは「豊後の森」
[ENOKINO] 設定はね。でも、九州の山村としてのロケーションは、こっちの方がいい、と聞いたので
[ENOKINO] 大分と熊本の境あたりから、そのまま山の中を通って、南九州まで行ってみようと思っている
[OTEnote] 是非、都城の上長飯辺りも行ってみてください。私が住んでた場所です。今は住宅地だけどw
[ENOKINO] 鉄道で大分まで行って、そこでレンタカーを借りて
[ENOKINO] ウロウロする予定(W
[SiIdeKei] きゅーん。
[Falshion] (・∀・)
[SiIdeKei] 九州は北側をちょろちょろしただけなのですよ
[SiIdeKei] 大分まで、鉄道……
[SiIdeKei] きゅーん……
[fukaNeoki] 琴線に触れている。
[Falshion] (・∀・)大阪からだとフェリー。
[OTEnote] 大分から宮崎方面は
[SiIdeKei] いやいやだめだだめだ(笑)
[OTEnote] あまり道が良くないと、良く言いますのでなぁ。良い取材になるのではないかとw
[ENOKINO] 山道なんてものじゃないらしいけど
[Falshion] 一番ストレスたまるのはこー
[fukaNeoki] ふむ。しっかりした車をレンタルしないときついですな。
[Falshion] どんな道でも常に30kmで走り続ける地元の軽トラです
[Falshion] >九州
[ENOKINO] 谷底走って、沢のどん詰まりを峠道で越えて、また谷底の沢沿いを走る
2008/11/30 21:00:00
[Falshion] 平地だと「はよいけ」、山道だと「ブレーキふんでくれ」
[nazuna] 無理矢理崖を切り取って作ったのが見え見えの山道が続く。
[ENOKINO] 基本的に貧乏旅行なので、泊まるのはビジネスホテルだな(W
[ENOKINO] 夜中についても大丈夫だから、その点は安心(W
[fukaNeoki] ふむー。面白そうだが。
[Falshion] 道の駅で宿泊じゃ?w
[Falshion] 南の方は少ないので結構デンジャーです
[ENOKINO] もう若くない(W
[fukaNeoki] なかなか、休日は合いそうにないな(^^;
[Falshion] #2年前の年明け旅行が九州>大阪間 弾丸ツアーでした。
[OTEnote] ビジネスホテル少ないですからなぁ。場合によってはラブホを考えた方が。
[Falshion] ラブホ今いれてくれないんだよ
[OTEnote] あらら、そうなんか。
[fukaNeoki] 車の後部座席を寝れるように布団つっこんでおくのもありですね。
[ENOKINO] 最悪車中泊
[Falshion] あれでこう、しみじみ思ったのが
[OTEnote] 都市の駅前だとわりかしあるけどね>ビジネスホテル
[ENOKINO] となると、自分の車で行った方がいいなあ<ステップワゴン
[Falshion] ネット端末1つもってるとダイブ楽だとw
[fukaNeoki] 2月だと、九州でも冷えますからのぉ。
[Falshion] 自分の車でいくならやっぱフェリー?
[OTEnote] さすがに2月はなぁ。
[ENOKINO] うん、大阪か神戸までは高速使って
[Falshion] 1日は休んでおかないと、1000キロ越えるのできついんでは?
[ENOKINO] そこからフェリー
[fukaNeoki] フェリー中は休めますからのー
[Falshion] まぁ横揺れくるとゲロるけど>フェリー
[ENOKINO] もともと、運転は苦にならない人間なので
[Falshion] http://www.han9f.co.jp/today/index.html
[ENOKINO] 三日レンタカー借りるなら、自前の車の方が安い
[Falshion] こんぐらいですにゃー。
[ENOKINO] 小さい車は安いけど、その分疲れるしねえ
[shirakiya] 短距離を移動するには、いいんですがね<小さい車
[Pikoyan] #心辺りがあったので遅レスすると、さっきOTEの旦那が言ってたのはZoneさんじゃなくてZohnさんなのではなかろーか。
[OTEnote] #あ。ですわw
[ENOKINO] http://www.kanki.co.jp/
[OTEnote] #書きながら何か違う気がしてた(++;
[ENOKINO] 別府に直接行く便もある
[SiIdeKei] #道路検索したら、何故か中央道→名神→山陽→瀬戸大橋→高山道・松山道→佐賀関からフェリー
[Falshion] なつかしのさんふらわぁ
[SiIdeKei] #という鉄腕コースが(笑)
[fukaNeoki] おー。なかなかナイスな行程だ(w
[sf] 二月だと雪積もってるんかな>椎葉村
[Falshion] 路面は凍ってると思いますけど
[nazuna] 二月だと九州でも山奥はチェーンが必要です。多分
[Falshion] 真っ白ですなw
[Falshion] #ぐぐった
[Falshion] http://www.daiichi-kensetsu.jp/cgi-bin/blog/index.cgi?no=1167
[Falshion] 去年の1/29の記事
[sf] http://www.daiichi-kensetsu.jp/new/news_20.html
[sf] こんな感じらしい
21:10:14 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] 雪の山道は通行止めになっていなければ、それなりの装備&経験はあります(W
[ENOKINO] フルタイム四駆&スタッドレスですから
[OTEnote] 雪は降りませんが、山地に行くと凍結はします
[sf] 椎矢峠はジムニーで無理だったとかいう話が出たりしてますな。
21:11:57 ! dain (Connection reset by peer)
[nazuna] 通行止めになる可能性大(^^;
[ENOKINO] スタッドレスタイヤの上から装着するチェーンも携行済み
[ENOKINO] まあ、その場合は無理はしませんけどね(W
[SiIdeKei] 氷点下行って積雪あるのか
[SiIdeKei] 北陸だと山の方でないと経験できないな
[SiIdeKei] ちょっと椎出は無理(笑)
[ENOKINO] 無理をするから、事故になるわけです、日和って、おとなしく下の道を行きますね
[ENOKINO] 海沿いをとろとろと(W
[ENOKINO] やっぱりこう、実際に自分の五感で感じたものが一番信用できるというか
[ENOKINO] 確たるものとして、足場にできるのですよ
[ENOKINO] 作家としてその「足場」をどう捉えるか、という部分の違いだから、それこそ人によるのですな
[ENOKINO] 自分で革細工を作ってみたり、刃物を研ぎだしてみたり、そういった経験から、中世あたりの文化圏におけるクラフトマンの社会的地位とか、
[ENOKINO] そう言った部分に思いをはせる。
[ENOKINO] これ、すべて「見立て」ですな(W
[ENOKINO] そういった「経験を足場としない」ことで、イメージのみで世界を作る、というやり方もあるわけで
[ENOKINO] でもまあ、そう言った世界は、美しい言葉でスタイリッシュに描き出さないと、その美しさが、世界を支える部分があるわけで
[ENOKINO] よくある言葉や、発見の無い言葉で描かれると、少しもにょるなあ
[SiIdeKei] ぎくん。
[SiIdeKei] きくぎくん。
[ENOKINO] 会話はいいのよ
[ENOKINO] いわゆる「地の分」だよな
[ENOKINO] 地の文
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 語り口、というか言い回し、というか
[ENOKINO] 平易であることと、無造作であることはイコールではない
[ENOKINO] 「簡単に読めて、やさしい言葉」は実は書くのが一番難しいのだ(w
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「簡単に書けて(作者に)やさしい」言葉で書くのは、無造作な、やっつけ仕事だよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 同じ木で椅子や机を作っても、なんというかな、カンナをかけてないし、ペーパーで磨いてもいない
[SiIdeKei] ぎくぎくぎくん。
[Yu_AFK] ぎくぎくぎく
[ENOKINO] 手で触ると、ざらざらしていて、ときどき棘が刺さる
[ENOKINO] でも、見た目は「椅子」で「机」なんだよな。座れるし、机として使えるし
[ENOKINO] 使えるけど、商売ものではない。
[Pikoyan] 椎出さんが反応してるからか、「簡単に読めて、やさしい言葉」が「簡単に読めて、やらしい言葉」に一瞬見えた。人間の視覚はあんまりあてにならないなぁ。
[SiIdeKei] がびーんっ!?
[SiIdeKei] やらしい言葉代表なのかっ!?
[meltdown] しいでさんのは
[ENOKINO] ダイレクトに作用しないからなあ
[Pikoyan] いや、そんなわけではないと……思う。
[meltdown] ビールの「生」っぽい文章ですからなぁ
[meltdown] あれはあれで、売り物になるかと
[meltdown] こー、客が限定されると思いますが(ころころ)
[ENOKINO] 「見立て」ができています
[SiIdeKei] 居酒屋の壁に貼られてるビールのポスターみたいな言われようだっ!?
[meltdown] ピンク色のポスターですけどね(笑)
[meltdown] 確かに、ポスターとしての商品価値があります(誉)
[SiIdeKei] がびーんっ
[ENOKINO] 上の方が、油やけで少し黄色くなって、隅っこが破けている。そういえばこの水着の子、誰だっけ。髪型とかみると、かなり昔だよな、えーと、1984……二十年前かよ
[ENOKINO] 場末の飲み屋でよくある光景
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[meltdown] いてらー
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] 越後湯沢は大雪です
[SiIdeKei] るーるーるー
[ENOKINO] すげえ降り、さっきから雪が落ちる音が窓の外から聞こえます
[ENOKINO] ではまた
21:32:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ぺちゃ……ぴちゃ……
[SiIdeKei] 「ちょっと待て、それ雪じゃないだろ」「北陸でもこんな雪はふらんねえ」
[shirakiya] 「雪じゃないなら何だ?」「ぴちゃっていうから…蛇口?」「ぺちゃはなんだ」「その…」「なぜに俯く」
21:36:05 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] なんていうかこー
[meltdown] 確かに、酒場のピンクポスターっぽいなぁ
[meltdown] しかもこー、高度成長期華やかりし頃の
[shirakiya] 日焼けが健康美だった頃の。
[SiIdeKei] [
[meltdown] それでまぁ、どこか“レトロ”で“懐かしい”雰囲気が漂っているのでしょうか?
[SiIdeKei] 「ほら見てみてー、日焼けー」「水着ずらすなっ」
[SiIdeKei] 「……にひー」「なんだその笑いは……」「ほらほら、ここは焼けてないー」「ずらすなっちゅーとろーがあっ!」
[shirakiya] ああ
[shirakiya] キャラが生きているなぁ
[meltdown] うむ、しいで・フィルターは高性能ですな
[meltdown] 略してcdf
[meltdown] おお、なんかPDFみたいで格好良いぞっ
21:43:29 gombeLOG -> gombeAFK
[shirakiya] 「こないだの会議のレポート、CDFで送って」「わかりましたー」
[SiIdeKei] どんな会議だ
[shirakiya] 「CDFにすると、みんな目を通してくれるから助かるよ」「えへへ♪」
21:52:23 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[Yu_AFK] さて寝よう
[Yu_AFK] おやすみノシ
21:59:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/30 22:00:00
22:06:29 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:23 ! Stella ("See you...")
22:31:36 ! aspha ("Leaving...")
22:41:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 日葡辞書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日葡辞書 をどうぞ♪
[sf] ブックオフで6,100円……
[sf] むむむむむ
[sf] 定価は22,529円。
[sf] なのでたいへんお安く
22:52:38 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] ああいや品物はないのか。ちっ
22:57:31 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:59:29 ! nazuna ("Leaving...")
2008/11/30 23:00:00
23:31:02 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:32:56 + EkiDead_(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まとめて本を注文。ぽんっ
[sf] 度の本にするか迷って時間食っているようではいかんよなあと思いつつ
[sf] 機能から結構時間かけまくりですよ
[sf] もとい昨日から
23:54:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/12/01 00:00:01 end