#もの書き予備 2008-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-29をご活用くださいませ。

2008/11/29 00:00:01
00:09:06 EkitaiT -> EkiDead
[sf] アニメ・ゲーム・マンガ求人サイト ラクジョブ http://raku-job.jp/
[sf] こんなんあるのねー
[sf] .k ラクジョブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラクジョブ をどうぞ♪
[sf] 結構求人もある
00:32:10 ! dain ("Leaving..")
[Stella] 急ぎ足完結を立て続けに二冊読んだ
[Stella] .k 王女修業、ごろうじろ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王女修業、ごろうじろ。 をどうぞ♪
00:56:26 fukaWork -> fukaFuton
[Stella] 王女修業、ごろうじろ。 (B's‐LOG文庫) http://www.koubou.com/asin/4757745362
[sf] ほむ
[Stella] 三巻完結。三巻になってきてから出てきた設定が怒濤のように消化されて、なんというかもったいないなあ
[sf] ふむー
[Stella] 大人の事情(主に売り上げ)で切り詰めることになったのかな
[sf] なむなむ
[Stella] .k ライタークロイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライタークロイス をどうぞ♪
[Stella] ライタークロイス5 (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133511
[Stella] 「完」の字に目を疑った。第二部フラグ立ててるやんか。
2008/11/29 01:00:00
[sf] ほへー
[Stella] 恋愛沙汰についてはなんとかまとめてますけど、騎士勲章の謎についてはほのめかし程度
01:01:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Stella] 最後に旅行する話が持ち上がってるし、企画が通りさえすれば第二部が出そうな気がします
[sf] なるほど
01:04:08 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] 五巻までいってというのはなんですよなあ。
[Stella] 別の出版企画が始まっちゃったんだったらいいんですけど
[sf] ふむー
[sf] なんかありましたっけ
[Stella] いや、なにも
01:18:12 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ああ誤読した。はじまっちゃったから、と誤読してた
01:23:09 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:28:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:34:12 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:41:02 ! Stella ("See you...")
01:48:06 Morris -> MorrisZZZ
01:59:59 fukaFuton -> fukaSleep
2008/11/29 02:00:01
02:03:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:37 ! ao0 ("寝")
02:27:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:39:17 ! syo ("Leaving...")
02:39:23 ! mihiaway ("それでは〜")
02:46:21 ! kaji ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/29 03:00:00
03:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:04:38 ! siide-xp ("Leaving...")
03:09:15 ! seiryuu ("Leaving...")
03:13:45 + Zero2(~Zero2@nttkyo343065.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:51 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
03:59:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/29 04:00:00
04:05:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/11/29 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/11/29 06:00:00
06:01:11 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.92) to #もの書き予備
06:30:15 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:36 ! altair ("")
07:21:06 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:35:58 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:21 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/29 08:00:00
08:17:16 ! OTEnote ("Leaving...")
[mikeyama] 朝からリリカルなのはA's見るんじゃなかった
[mikeyama] 号泣してしまったじゃないか!
[Zero2] どのあたりで?
[mikeyama] 5話終盤のデバイス説明のところ
[mikeyama] .k 魔法少女リリカルなのはA's
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはA's をどうぞ♪
[Zero2] あー
[Zero2] ベルカ式に変わったとこですか
[mikeyama] いかんなあ
[mikeyama] A's見てると常に涙腺がゆるむ
[mikeyama] しかしボクが好きなのはリンディちゃん!!
[KITE] あそこか(笑)
[KITE] フェイトさんが凛々しくて可愛い話(どう言う覚え方をしている)
[KITE] そこらへんで泣いていると、これからはもっと大変ですよ!
[SiIdeKei] A'sは、デバイスどもまで泣かせにかかってくるからなあ
08:44:05 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] デバイスは反則よ!
[mikeyama] ふう
[KITE] でも私は無印12話のバルディッシュが一番好きよ!<デバイス会話
[mikeyama] そこもいいけどね!
[SiIdeKei] Yes.sir.ぐらいしか喋らないくせに!
[SiIdeKei] だがそれがいいんだけどね!
[mikeyama] 無印はどっちかというとリンディ提督とアルフにしか目が行かなかった
[KITE] そこがカッコいいんだぜーっ!
[dain] おはゆ
[mikeyama] おはようです
08:59:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/11/29 09:00:00
[mikeyama] あとはまあ
[mikeyama] アニメで最近謎なのが
[mikeyama] 「今日の5の2」のエンディングが何故かZONEの曲の声優によるカバー
[mikeyama] 1曲ならまだまあ分かるが何故曲変わってもZONEなん……
09:02:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:41 ! Aonagi ("CHOCOA")
09:32:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Kannna] #ノノ
[dain] やあおはよう
[Kannna] #ノノ
[dain] ぞーんってかいさんしなかったっk
[dain] #ノノ ←てっきりカンナさんが怒りながら手を振ってるのかt
[Yu_AFK] ZONEといえばゾイド(無印)のエンディング
[Kannna] #なんでー?(笑)
[dain] ( ・ω・) (#・ω・) ふたつをみくらべてみよう!
[Kannna] #あー
[killist] .k zone
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:zone をどうぞ♪
[Yu_AFK] (;・ω・) #おまけ
[Yu_AFK] .k ZONE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ZONE をどうぞ♪
09:38:31 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] うじゅが漫画連載されてる・・
[Yu_AFK] うじゅ?
[dain] 以前ここでもはったような
[dain] 京都映画村のキャラクター
[Yu_AFK] なるほど
[dain] それみてたらスクエアエニックス小説対象とかいうのがでてきたが
[dain] ゆーさんこれはださんのかい、ジャンル不問ページ200枚以上らしいお
[Yu_AFK] あーまあ
[Yu_AFK] 色々なところに出してはみたいが
2008/11/29 10:00:00
[Yu_AFK] 作品のアイディアが思いつかなかったり
[Yu_AFK] 書く速力がなかったり
[Yu_AFK] 書き出してもすぐ没になったり
[dain] それはあれ
[dain] ネタに愛がないから!
[Yu_AFK] そもそも大手のところ以外でデビューしても生き残れるかなぁ、とか思ったりするし
[Yu_AFK] ……熱っぽいのでちょっと寝ていい?
[Yu_AFK] なんか頭がふらふらしてる
[Pikoyan] ツッコミ入れるかどうか微妙だが
[dain] つ パブロン
[Pikoyan] 電撃だって最初から大手だったわけじゃないし
[Pikoyan] 大手以外からデビューして作家やってる人だって居るじゃん?
[Pikoyan] 例えばファミ通文庫デビューとか。……フランス書院とか。
[Falshion] だいじょうぶ
[Falshion] ドコデモ生き残れないb
[SiIdeKei] まあ、アレだよ。どこの新人賞を狙うかは、作家側が出来る数少ない戦略選択だろうし
[Kannna] #熱があるなら寝れ寝れノノ
[Yu_AFK] ドコデモがドコモに見えた。寝る
[SiIdeKei] その辺は、自分の好きなレーベルだけ狙うとかでも、いいんじゃね?
10:05:39 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] ふむむ
[Falshion] (・∀・)つ「まぁ、そこがいやなら受賞蹴ればいいんだし」
[dain] てりゃヽ( ・∀・)ノ┌┛「受賞」
[Falshion] どりゃ━━━(#゜Д゜)=●)受賞)、;'.・━━━っ!!
[SiIdeKei] 顔文字ども自重しろ(笑)
[SiIdeKei] 少なくとも励ましになってないぞ
[Zero2] しゅうぞう の コマンド [>はげます はげます はげます はげます
[Kannna] あでらんすー
[Kannna] んっ、……
[Falshion] >おこめ たべろ!!!
[Kannna] ぎゃく・あでらんすー
[Stella] 短縮完結なのを立て続けに3冊読んでいる
[Stella] もったいねー
[Pikoyan] しゅうぞうって……松岡修造か。テニスの。
10:37:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:44 kisito -> kisi_afk
10:54:38 ! dain ("Leaving..")
2008/11/29 11:00:00
2008/11/29 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『アンゲルゼ 永遠の君に誓う』よみおわり
[Stella] .k アンゲルゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンゲルゼ をどうぞ♪
[Stella] アンゲルゼ永遠の君に誓う (コバルト文庫 す 5-68) http://www.koubou.com/asin/4086012391
[Stella] エピソードが二巻分だ。大人の事情(主に売り上げ)とはいえ、それだけが惜しい。
[Stella] とはいえ、すばらしい完結編でした。短縮完結でもこれだけ魅せられる力量がすばらしい。
11:19:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] あー、いかん。再読してじたばたうるうる
11:42:02 Morris -> MorrisAFK
11:55:17 Yad_sleep -> Yaduka
2008/11/29 12:00:00
12:10:52 Zero2 -> Zero2_AFK
12:11:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:36 + akiraani(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:10 kisi_afk -> kisito
12:38:32 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:39:16 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
12:43:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
12:58:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/29 13:00:00
13:01:50 killist -> killaway
13:13:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:57 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:25 ! hir ("CHOCOA")
13:53:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/29 14:00:00
14:04:24 ! nasel ("Leaving...")
14:21:19 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Yu_AFK] HJの「きゃらの!」が次号で休刊らしい
[Yu_AFK] 何でも最新号のラボの記事で「次号で廃刊」と言っていたのと
[Yu_AFK] 次号予告で「次号でひと時のお別れ」と書いてあったのがソースらしい
[dain] 廃刊はいかん!
[Yu_AFK] .k キャラの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラの! をどうぞ♪
[Yu_AFK] 山田君、dainの座布団を一枚取りなさい。
[Yu_AFK] と言い残してまた離席。
[dain] う、うまかったじゃん・・
[Yu_AFK] じゃあ評価を上げよう
[Yu_AFK] はい、カーン。
[Yu_AFK] |彡
[dain] (つд⊂)エーン
[KUZUMI] #評価を決めるのは自分じゃなく他人
14:56:47 + ENOKINO(~taka-miy@p5165-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/29 15:00:00
15:02:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
15:06:59 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Yu_AFK] 何で泣いているかは聞かないで
[dain] つ◇ 木綿のハンカチをどうぞ
[Stella] 裁判員の候補者になったとか、まだこないとか>あいざわさん
[Yu_AFK] |Д;]つ◇
[mihiro] まだ来週があるよ
[Yu_AFK] でももう決まってしまうかも……[;;Д;]
[Yu_AFK] ……他の行方を見てきますにゃ
[mihiro] 元気出しましょう、希望がある限り
[dain] なんおはなしだろ
[Yu_AFK] つなげるようになったらノートからつなぎますにゃ>更新中
[Yu_AFK] では離席ですにゃ
[Yu_AFK] (´Д⊂
[mihiro] 知りたい方は#フットボールの方のログを
[Stella] 覚野@アンゲルゼは幼馴染撲滅委員会の格好の攻撃対象だな
[Stella] 最近活動してるんだろうか>幼馴染撲滅委員会
[Stella] エピローグ時点ですら、部下にいじめられ、上司に嫌みを言われる生活が待っているのだが(w
15:18:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:27 ! replor ("Leaving...")
15:49:32 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] キャラの ! 2009年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001L2UYZW
15:54:18 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/11/29 16:00:00
16:38:23 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:07 mikeyama -> mikeAway
16:47:56 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:28 ! dain ("Leaving..")
2008/11/29 17:00:00
17:01:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:34 + akiraani_(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:29 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:12 ! Stella ("See you...")
17:29:20 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 腐女子垂涎。彼氏には内緒?のプレゼント。  http://japan.techinsight.jp/2008/11/semeteaandouketottekashi.html
[Pikoyan] ”攻”ティー(せめティー)と”受”菓子(うけがし)……
[Pikoyan] アニメイトじじゅう……
2008/11/29 18:00:00
18:01:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:23 + Leonald(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:03:24 + chita(~chita@opt-123-254-33-78.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 未成年でも、結婚した場合は成年として扱われるという話を聞きかじった私は、ふたくみの高校生夫婦が証人になって、学校中のカップルを結婚させまくる場面を妄想した
[mihiro] 互助会同好会ですかw
18:11:16 + meltdown(~meltdown@w4d180.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 「未遂で終わった」なら、ネタにできますね
[chita] 婚姻の証人になれるのは、20歳以上の男女、と年齢をちゃんと制限してある。でもって、未成年の結婚には、両親の承諾が必要らしい
[chita] 互助会って、結婚相手を探すようなグループのことなのか
[mihiro] 冠婚葬祭の相互互助の組織だそうなので、まあ「見合い」もテリトリに入るらしい、と聞いたことがw
[mihiro] >互助会
[chita] 無断で「互助会同好会」をタイトルに貰ってしまおう
18:18:34 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 今ノートで入って打っているのだけど
[Yu_note] タッチパッドが慣れないなぁ。やっぱりマウスの方がいい
[Yu_note] キーボードも打鍵感が違ったりするのでなんとも。
[Yu_note] やっぱり慣れているデスクトップのキーボードの方がいいにゃ
[Yu_note] さて、ご飯が出来たので食べてこようっと
[mihiro] 打鍵感は慣れで何とかなるかなあ。タッチパッドは違和感が取れないならミニマウス買うとかするしかないか
[mihiro] と、自分がノートパソコンで使ったときの感想を述べてみるw
[chita] 使い慣れてるキーボードをノートに繋げば良い。使い慣れてるマウスをノートに繋げば良い。どうせならディスプレイも
[chita] ポインティングデバイスが趣味に合わない場合は、ショートカットを駆使すればよいのではなかろうか
[chita] 明白な事実は、そのノートがYu_noteさんに合ってないということだ。使っていてはいけない。私によこしなさい
[Yu_note] というかこれ親の物だし(ころころ
[chita] お父さん。Yu_noteさんを私に下さい
[Yu_note] (w
[Yu_note] しかしパソコンしながらTV見るのは気持ちがいいなぁ(w
[Yu_note] ネット中毒だと言うのは認める(w
[Yu_note] さてご飯ノシ
18:44:13 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ノシ
[Yu_note] ちと再起動
18:59:00 ! Yu_note ("それではノシ")
18:59:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/29 19:00:00
[PaLiLitH] http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-67136-9
[PaLiLitH] PHP文庫からクトゥルフ神話がよくわかる本。
[mihiro] そういえば、最近レッカ社編の本がコンビニに並ぶことが多いなあ
[chita] 学研が出してもおかしくないような表紙が惜しい。でもPHP研究所って懐深いな
19:06:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:07:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:08:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:16 ! liot ("See you...")
19:12:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:16:22 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] .k 「クトゥルフ神話」がよくわかる本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「クトゥルフ神話」がよくわかる本 をどうぞ♪
[sf] 最近この手のいろいろ出してなかったかな。駅売り雑学系はもともと色々あったと思う
[sf] 「クトゥルフ神話」がよくわかる本 http://www.koubou.com/asin/4569671365
[sf] うむ
[sf] .k 株式会社レッカ社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:株式会社レッカ社 をどうぞ♪
[sf] 「世界の秘密結社」がよくわかる本 とか色々とPHP文庫より。
19:23:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] PHP文庫は、伝説の「魔法」と「アイテム」がよくわかる本とかも出してますな
[sf] 伝説の「武器・防具」がよくわかる本 とか
[sf] .k よくわかる本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる本 をどうぞ♪
[Kannna] あー、コンビニでも見かけますねん
[Yu_note] #ただいま
[Kannna] #ノノ
[sf] .k PHP文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PHP文庫 をどうぞ♪
[dain] こんばんは
[dain] ゆーさんがノートになっている
[Yu_note] ノシ
[dain] 名前をかいてみよう
[Yu_note] ゆうのーと
[dain] c⌒っ゜д゜)っφ 「ダイン」
[dain] さあどんな効果が・・
[Yu_note] 顔に落書きしないでっ><
[dain] 怒られた・・
[Yu_note] そーいえば
[Yu_note] ネギまでは人の気持ちを読み取る本型のアーティファクトがあるなぁ
19:34:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 親が帰ってきたのでノートは撤収
19:34:46 ! Yu_note ("それではノシ")
[Yu_AFK] 自分のデスクトップパソコンからただいま
[Yu_AFK] そして布団に入る(もそもそ
[dain] 僕も隣に入る(もそもそ
[Hisasi] ど、どっちが受け!?
[tatsu114] (かぽ
[tatsu114] どうどう
[Hisasi] いけない、つい
[Falshion] 攻撃は最大の防御です。
[Kannna] 「攻めのつもりが、いつの間にか受けになる」んだねっ☆
[akiraani_] 下克上?
[Kannna] りばーしぶるっ☆
19:59:05 TK-Leana -> TK-Mesi
2008/11/29 20:00:00
20:08:10 + Aonagi0(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:15 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] みょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081126.html#200000
[Kannna] Wikipediaでいろいろ漁ってたら、こんなの見つけた。
[Kannna] イラン領のエスニック・グループ分布図>Wikipedia:Image:Iran-Ethnicity-2004.PNG
[Kannna] この場合「エスニック・グループ」は「民族」とイコールでもないけど。エスニック・グループの内には、「民族」を主張してる例もあれば。あるいは「隣接国の基幹民族なので、イラン国内でも民族だと思ってる」もある。
[Kannna] #前者の代表格は「クルド人」。後者の例は、アゼリー人とか、トルクメン人とか。
20:58:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/11/29 21:00:00
21:01:47 seiryuu -> G13_run
21:01:48 Kannna -> KannnaOFF
21:03:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:18:21 TK-Mesi -> TK-Leana
21:25:24 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
21:45:52 MorrisAFK -> Morris
21:57:40 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/29 22:00:00
22:02:59 siide-xp_ -> siide-xp
22:12:16 ! dain ("Leaving..")
22:25:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:平安時代の雄大なさいきどー")
22:28:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:09 + Morris(~Morris@p5169-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:51 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:40:19 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:11 + melt-down(~meltdown@w4d226.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:11 melt-down -> meltdown
2008/11/29 23:00:00
[sf] .k 複数の日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:複数の日本語 をどうぞ♪
[sf] 読了
[sf] すばらしー
[sf] 本当の意味での日本語の豊さを理解できる一冊でござしました。
[sf] 標準語のアスペクト体系が貧弱なこと、そして文法で様々な意味合いを表現しやすいしくみが、各地の方言に存在することを、いろいと取り上げてあります。
[fukaNeoki] ほほー
[sf] あることを知っていることを示すときに、自分が直接見たのと、伝聞とを、動詞の活用で使い分けるとか
[sf] 過去についても近過去と遠過去の使い分けがあるとか
[sf] 動作が完了しているのと継続しているのとの使い分けとか
[sf] .k アスペクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスペクト をどうぞ♪
[sf] そういった標準語では落ちてしまってるような、しかし世界の言語では珍しくないというかむしろ多数派の機能が、方言に色々とあるということを教えてくれます
23:05:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほんと日本語という奴がどれほど豊かな体系を持っているのかというのがよくわかる
23:06:16 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] あと、学校文法の形容動詞とは、実は名詞的に振るまう形容詞であるってのも面白かった。
[sf] 形容詞は動詞と名詞の中間的なものであり、そのさらに中間的なものとしてあるわけですな。
23:06:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ふむふむ。
[fukaNeoki] 学校文法による標準語化がその辺をそぎ落としてしまったのですな。
[sf] 動詞の置かれるところに名詞は単独でおけないので特定の単語を補うというやつです。で、形容詞は動詞的に単独でおけるけど、形容動詞は名詞と同様に〜だとしないとおけない
[sf] .k 形容動詞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:形容動詞 をどうぞ♪
[sf] 方言によってあるなしがあるので、そのへんは難しいとこですね
[sf] >どれにしても
[sf] なければないで運用でカバーするというのはシンプルではあるので
[sf] 方言というと語彙や音の違いばかり考えるが、文法そのものの違いもあるのだな。
[sf] というのが、面白いところでしたね
[fukaNeoki] なるほどー
[sf] その結果として、標準語を話しているつもりで、間違った言い回し似なるという辞令が色々出てます
[sf] フランス語話者が英語のつもりで妙になるようなもんでしょうな
[fukaNeoki] 文法規則自体も変化しているのですなぁ。
[sf] ですねー
[fukaNeoki] まさに言語のダイナミズム。
[sf] とくに動詞の活用のしかたの違いですね、ここで扱われてるのは
23:13:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 能力可能と状況可能、なんてのもあります
[sf] 関西方言では基本的に使い分けるので、当たり前に見えてしまう
[fukaNeoki] #しかし、まだ岡山弁の患者さんの方言が今一理解出来ない時があって困るっ(^^;
[sf] よー食べんかった
[sf] だと食べることが可能だけど意図的に食べなかった
[sf] 食べられんかった
[sf] だと
[sf] 状況が許さなかったので食べなかった
[sf] という使い分け。
[sf] 宇和島方言とかだとさらに、普通にやった、努力したけど駄目だったのと、努力して何とかなった、やらなかった、と、四種類になる
[fukaNeoki] ほほー
[sf] 標準語なんかは可能と受け身が一緒の表現にされてしまっとりますな
[sf] ら抜き言葉なんてのは、その弁別をつける仕組みなわけですね
[fukaNeoki] なるほどなるほど。
[sf] この本ではそんなよく知られたことはわざわざ触れてないけど、ら抜き表現は方言ではいろいろある
[sf] ちなみに、ら抜きの流れで、さらに、れ足す言葉なんて動向もあるそうです
[sf] たとえば可能の「書ける」を「書けれる」と表現する
[sf] これは可能の表現形式を〜れるに一本化するという言語の方向性なわけですな
[sf] あとは疑問文で語尾上げを必要としない方言の話なんかもありました
[fukaNeoki] ほむー。
[sf] これは断定が明確な活用形式なので、それだけで疑問を示すことができるというものです
[sf] 疑問を示す活用形式だけで、疑問文であると示すことが出来る、だ
[sf] 雨降りよるぜ(断定)
[sf] 雨降りよる(疑問)
[sf] という宇和島方言の例なんかが出てました
[sf] こういう方言の人だと「学校来る(疑問)」の語尾を上げないことになるわけです
[sf] なまじ「する」という形式は見た目が同じなので、誤認する
[sf] 複数の日本語 方言からはじめる言語学 (講談社選書メチエ 427) http://www.koubou.com/asin/4062584271
23:26:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] 表紙にある「美人でら」なんかは、一時的状態を示す動詞の形です
[sf] つまり「花子、美人でら」というと
[sf] 「花子さん、今日だけは美人ですね」
[sf] という意味になる。
[sf] つまり、いつもは美人でないといってることになる。
[sf] 「あんた元気でら」となれば、いつも元気ないのに今日だけは元気であるということになる。
[sf] そんな愉快なものがたくさん詰まってます
[sf] みじかな異言語
[sf] という感じで良いですね
[fukaNeoki] ほほむ。
[sf] 言語学、言語類型論の入門にも良い感じじゃないかな
[sf] .k 言語類型論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:言語類型論 をどうぞ♪
23:55:17 hir -> BELL
23:55:32 ! syo ("Leaving...")
2008/11/30 00:00:00 end