#もの書き 2008-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-30をご活用くださいませ。

2008/11/30 00:00:00
00:02:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mihiro] 十一月も今日が最後か…
00:08:13 Morris -> MorrisZZZ
[OTE_Aw] ぼぼえぼえぼえ(ちょっとめがさめた
[OTE_Aw] んぼばぼえぼばぶび(んではおやすみ
[mihiro] なんかすごいものが通り過ぎたような気がするw(ぉ
[sf] 14426+7180+5763+2519+890=30778
[sf] 14443+7181+5765+2519+890=30798
[sf] +20
[sf] あ
[sf] >50,000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様には、下記A賞B賞いずれかをもれなくプレゼント。さらにその中から20人に一人の確率で、お選びいただいたプレゼントに加えて、ボーナス3,000ポイントもしくは3,000円分のギフト券をご進呈!
[sf] >合計8,000ポイントもしくは8,000円分のギフト券ゲットのチャンスです!
[sf] >
[sf] >【A賞】 ビーケーワンポイント5,000ポイント
[sf] >【B賞】 ビーケーワンギフト券5,000円分
[sf] bk1で一万円、三万円に加えて、五万円でのポイントのも追加されていた。
[akiraani_] 三万の場合は純粋に2倍だったのに、5万だとそうじゃないんだ……
[sf] これまで三万円+五万円のときに5000円のギフト券+15000円分のポイントで購入していたが
[sf] (月一に)
[sf] これは五万円+五万円のときに5000円のギフト券で55000円墳の注文にせよとのお達し。
[sf] 55000で-10000。
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
[sf] やあよかった
[sf] まだ今月の五万円のは使っていなかったぜ
00:20:27 ! MOTOIbath ("ひろみんをよろしく")
00:24:25 TK-Leana -> TK-Sleep
00:24:27 mihiro -> mihiaway
[xi-banyu] ただいまー
[xi-banyu] 御酉様に行ってきました
00:31:48 ! sariAway ("Leaving...")
[mihiaway] 昨日は酉の市でしたか
00:35:09 killaway -> killist
00:35:44 mihiaway -> mi_furo
00:43:11 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
00:43:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:48:34 G13_run -> seiryuu
00:50:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:53:28 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:56:48 EkitaiT -> EkiDead
[Pikoyan] 【金融危機】税収減対策、ついに「ポルノ税」導入  http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081129/erp0811291016001-n1.htm
[Pikoyan] イタリア……っ!!
2008/11/30 01:00:00
[shirakiya] ほー
[Pikoyan] 総売上が1210億で、それから25%の税収と取ると……色々減ったとしても200億以上は増収になるという計算か?
[Pikoyan] ……日本でなら焼け石に水ぽいが。
[akiraani_] エロゲ業界大打撃ですがな
[shirakiya] うむー
[shirakiya] 媒体によって額を変えて
[kairi] 日本だと、エロゲ業界全滅ですな、税金の計算で(w
[akiraani_] ゲーム捨て値で売って18禁ではないフィギィアとかのアイテムで稼ぐ方向に行くだけなきもするw
[shirakiya] さらには、税を払うことにより売り場の確保を確約できたりすれば
[Pikoyan] まぁ、日本の場合は先に消費税の増税やった方が早いんじゃねーかという世界か。
[shirakiya] それなりのメリットはあるのだろうけどー
[shirakiya] ただ単純に税を課すだけでは、日本ではできないでしょうなぁ。
[Pikoyan] ポルノに対する定義次第では
[Pikoyan] 週刊誌の類も引っかかるだろうし。
[shirakiya] 新聞もひっかかりますな。
[Pikoyan] スポーツ新聞なんかですやね。
01:05:26 mi_furo -> mihiaway
01:05:41 BELL -> hir
[akiraani_] あれですな
[akiraani_] #もの書き的な話をすると
[akiraani_] フランス書院大ピンチ
[akiraani_] とかそんな漢字
[shirakiya] うむ
[akiraani_] ビールの税金が上がって発泡酒が売れまくりました、みたいな話になるw
[shirakiya] そか。えっちだけれどもポルノではないものが出てくるわけだなーw
[akiraani_] あと
01:09:23 ! EAST ("Leaving...")
[akiraani_] 同人誌が困るだろうな
[Pikoyan] 最後までやっちゃってるのは25%で、やっては居ないけど裸が出るのは20%で……みたいに税率が変わるのですか>発泡酒的な
[shirakiya] 成分表示がされるようになるのですな
[akiraani_] 同人誌からはさすがに徴収できないだろうから
[akiraani_] エロ系の出版社がのきなみ同人誌にw
[gombeLOG] 不意打ちできなくなるわけですね。あ、いや、エロ本に不意打ちも何もないか。
[gombeLOG] >成分表示
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] けっこーありあすよ(笑
[shirakiya] 「ちょw全然エロくない話が続いてるww」とか
[akiraani_] 小学五年生に連載されてる少女向けマンガとか?w>不意打ち
[shirakiya] 「エロいのは最初と最後だけかーっ!w」とか。
[shirakiya] イヒ
[shirakiya] (それはそれで、面白いので好きですが<不意打ち
01:14:40 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 支払わない同人誌が違法になる
[sf] ということになるかと
[sf] 酒と一緒ですよ
[shirakiya] そして禁酒法時代のようにー。
[shirakiya] それはそれで困るな。
[akiraani_] まあ、実際問題として
[akiraani_] 同人誌から徴収するとなると
[akiraani_] 税務署の人が死にますw
[sf] そのへんは別に規模的に他の業界とくらべて大差ないはずよ
[gombeLOG] ##そうなのか、っていうか逆方向ですかw>不意打ちけっこーある
[sf] 関わってる人数、たかだか数万っしょ
[shirakiya] まあ、印刷所と作家との具合を、税務署がしっかり見れば
[akiraani_] 50部未満のコピー誌とかどーすんのよw
[shirakiya] 大きな違反は見つかるので、そこそこの取り締まりは出来るでしょうかね
[sf] ぶっちゃけた話としては金額で控除を用意するだけでは
[sf] 消費税だってそうだし
[akiraani_] なるほど、そういう方向か
[sf] 雑所得の申告金額未満くらいならまあ
[akiraani_] しかし、25%ってすごいなぁ
[sf] 間接税+25%ってことなんでしょうかね
[shirakiya] あちらは、この手の税率がかなり高いですからのう
[sf] まあ二本でも昔は自家用車に物品税が30%かかってたので
[sf] 日本でも
[sf] ゴルフ用具とかヨットとか貴金属の時計とか
[akiraani_] エロ業界って、そんなに儲かってるイメージがないんですが
[sf] そのへんが30%
[sf] これさー
[sf] よくみると
[sf] > DVDや雑誌などポルノ関連商品の販売から得られる2008年度以降の所得に25%の税を課す「ポルノ税」の導入を決めた。
[sf] なのね
[akiraani_] なるほど、売り上げじゃなくて利益にかかるのね
[shirakiya] ほほう
[sf] 誤訳でないならそーですな
[sf] イタリアの税制  http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=010023500304
[miburo] 物品税やね
[akiraani_] こう、TRPG的なイメージで行くと、防護点を抜けた後のダメージを1.25倍みたいなw
[sf] > 23%(1万5,000ユーロ以下)、27%(1万5,000.01〜2万8,000ユーロ)、38%(2万8,000.01〜5万5,000ユーロ)、41%(5万5,000.01〜7万5,000ユーロ)、43%(7万5,000.01ユーロ以上)
[sf] 所得税
[shirakiya] ガープスのことかーっ
[sf] 所得に対する税なので、所得税に上乗せですかねえ
[sf] えらい高率になるが
[sf] .k ポルノ税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポルノ税 をどうぞ♪
[akiraani_] でもまあ、税金払うと赤字ってことにはならないとなると、多少率が高くてもなんとかなるか
[sf] CNN.co.jp:ポルノ税導入、金融危機受けた財源確保で イタリア政府 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200811290010.html
[sf] > 今年以降の所得に25%の追加税金を課し、財源確保を図る。
[sf] ということですな
01:30:32 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[akiraani_] 赤字の場合はどうなるんだろうw
[sf] > このポルノ税は2005年に導入が決まっていたが、特定産業だけが犠牲になることに批判が起き、結局、実施されていなかった。
[sf] ほー
[sf] 2005年の記事を当たれば、詳しく分かるかもねー
[akiraani_] まあ、当然の批判ですなー
01:32:21 sarieri -> sariNerin
[miburo] 一方タバコ税は実施された
[akiraani_] ポルノメディアを規制すると
[akiraani_] 少子化対策になるかもね
[akiraani_] (まて
[sf] もともとは育児施設とかの財源として提案されてました
[sf] なので、もろに少子化対策狙いだったんですよな
[akiraani_] なんとw
2008/11/30 02:00:00
02:07:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[replor] む
02:11:06 ! mihiaway ("明日は朝から床屋さんだw")
02:26:00 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
02:29:03 Yaduka -> Yad_sleep
02:38:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:39:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:45:36 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:46:27 ! arca ("スポーン")
2008/11/30 03:00:00
03:26:31 ! seiryuu ("Leaving...")
03:32:47 _07_30rou -> Marcy
2008/11/30 04:00:00
04:21:33 ! kaji ("Leaving...")
04:22:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:22:29 ! ao ("Leaving...")
04:25:12 ! syo ("Leaving...")
04:29:33 + roshiajin(-roshiajin@95-24-194-105.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/30 05:00:00
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:17 ! ikenyang ("おやす")
05:29:59 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:33:32 ! showaway (Connection reset by peer)
05:36:37 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/11/30 06:00:00
06:01:34 + Leonald0(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:59:38 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081129.html#220000
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] >[shirakiya] …ここのドラゴンたちは、どーやって穴を掘っているんだろう
[SiIdeKei] そー言えば、考えてなかったわ(笑)
[SiIdeKei] ドリルを持たないドラゴンが、どうやって穴を掘るのか。
[SiIdeKei] ……ガリガリと噛み砕くんじゃないかなあ。
[SiIdeKei] おそらくドラゴンは、何でも食べるんです。
[SiIdeKei] 岩でも土でも。
[SiIdeKei] 普段そんな食生活送ってますから、秋刀魚を時々食べるんです。たぶん。ええ。
[Zero2_AFK] フードファイターなのか
[SiIdeKei] 普通に考えると
[SiIdeKei] 洞窟内に自生している、キノコやコケを食べるんだと思います。
[SiIdeKei] 岩ごと。
[SiIdeKei] つまり、ドラゴンは草食が主。
[SiIdeKei] それであの巨体を維持できるかどうかがよくわかりませんが(笑)
[Zero2_AFK] ふむん
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 何でも食べる
[SiIdeKei] って事にしておこうかと(笑)
[Zero2_AFK] 霞でもおっけーですかw
[SiIdeKei] 龍は霞ですね(笑)
07:41:23 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Zero2_AFK] スレイヤーズのドラゴンは
[Zero2_AFK] 高次元の生物なんでほぼ何も食べなくてもオッケーとかいう話だったな
[Zero2_AFK] むしろあの体のサイズと生息量で普通の動物と一緒にごはんたべると
[Zero2_AFK] 食べるものがなくなっちゃうとか何とか
07:45:58 + meltdown(~meltdown@w4d155.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「岩でも何でも食べます。でも、好物は幼女です」「まてーゐ」
[Zero2_AFK] 食べる量を増やすと
[Zero2_AFK] ……出すものも増えてしまうのが問題です
2008/11/30 08:00:00
08:00:17 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
08:00:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:06:43 ! takajin ("Leaving..")
[shirakiya] すなわち
[shirakiya] 龍=モグラやミミズ?
[SiIdeKei] それを言うとドラゴンブチ切れです
[shirakiya] さらにいうなら
[shirakiya] 龍の黒焼きは精力剤になる?
[Zero2_AFK] 全部黒焼きにするんは大変だw
[shirakiya] じゃ、尻尾あたりを。
08:14:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:22:34 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
08:26:21 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] 基本的にドラゴンは自分の属性のマナ(?)をじっとしている事で吸収する。
[OTE_Aw] ただし、マナだけで全てがまかなえない
[OTE_Aw] そのため、たまに、生物を触媒として経口摂取する必要がある。
[OTE_Aw] みたいな事をもうそうした。
[Marcy] わんこのように、一心不乱に前肢で穴を掘る姿を想像して萌えていたのに(待て<ドラゴン
[shirakiya] なんか埋めていたのかw
08:35:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:37:11 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw] 次元系生物としての特徴もまぜまぜすれば、もうちょいなんか良い感じの設定がひねりだせそうだなぅ。
[shirakiya] 高次元の生物……
[Marcy] アシモフのガチョウよろしく、体内で核融合反応を起こし、エネルギー源にしているとか
[shirakiya] 食って作った部屋が、設計されて作られたかのように、きっちりかっちりしてる?
[shirakiya] 等間隔に光源があったり、通路がちゃんと90度で曲がっていたり。
[shirakiya] 「ミミズは土を食べ、排泄しながら進んでいるだろう。それと同じことだ。すなわちこれらの調度品や壁はドラゴンの排泄物なんだよ!」「なんだってー!」
[Marcy] まさに生体製造プラントw
2008/11/30 09:00:00
09:02:15 MOTOI -> MOTOIaway
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] そういう系のネタを取り込むと、世界全体の構造に食い込めますな。
[OTE_Aw] やーこういうネタ考えるときが一番楽しい。
09:12:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:18:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:21:54 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:58 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:58 ! LizardMen (Success)
09:26:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 深い問題だよな
[SiIdeKei] 『ドラゴンって排泄するの?』
[SiIdeKei] 入れた分出すとしたら、大変だしなあ(笑)
[SiIdeKei] さて、どうしようか。
09:57:16 OTE_Aw -> OTE
[TK-Sleep] 世界を喰らうものが排泄したら、世界サイズのうんこが
2008/11/30 10:00:00
[SiIdeKei] それはそれで、新しい世界が作られるわけですが(笑)
[SiIdeKei] ただ、『世界を喰らう』が実際に世界を食べたところって、誰も見たことないんですよね(笑)
[hir] えー
[TK-Sleep] ファンタジックに硫黄を排泄するとかどうでしょう。町にまで漂ってくる硫黄臭はつまり……
[TK-Sleep] あ、わかった。この世界実は世界を喰らうものの排泄物なんだ
[OTE] 世界を喰らうもの、と聞くと。どうしても。こう。
[OTE] 釣り番組の人を思い出す。
[SiIdeKei] 「そうかも知れない」という学説もありますが、だれもそんなの検証したくないので(笑)不明です。
[SiIdeKei] >この世界実は
[SiIdeKei] 実際に排泄物であれば、『前の世界の遺留物』が未消化で出てきておかしくないのに、出てこないじゃないか
[TK-Sleep] 宝箱に入ってるんだよきっと
[SiIdeKei] というのが、『排泄物説』を否定する根拠となっています。
[OTE] 変換してるんじゃないか。
[OTE] だが、完全に「消化」できてないために、マジックアイテムとかになってまう。
[TK-Sleep] そんな、排泄物派の学者たちが、ドラゴンのうんこ探しにダンジョン潜ったりもしてるわけですね
[OTE] 「ドラゴンはうんちなんてしないよ派」
[SiIdeKei] そういうことになります(笑)<ダンジョン潜ったり
[OTE] 「ドラゴンのうんちはエアうんちだから跡が残らないよ派」
[SiIdeKei] まあ、要するにそういうことだ、あとはわかるな?(笑)>おてちん
[OTE] OK把握した
[SiIdeKei] 硫黄とかヒ素とか、そういうのが多く含まれている地層ほど、ドラゴンが営巣している。
[SiIdeKei] そんな風にしようと思います。
[OTE] 「松方弘樹 世界を釣る!!」だ。あれを思い出すのだ。
[OTE] <世界を喰らうモノときくと
[SiIdeKei] 50キロが記録の大会で305キロ自重(笑)
[OTE] グルメ番組ののりで世界を喰っていく魔王。
[OTE] となりのプロデューサーにだめ出しされる魔王。
[OTE] http://www.asahi.com/national/update/1125/SEB200811250033.html
[OTE] 「asahi.com(朝日新聞社):優勝、松方弘樹さん300キロ超 山口のマグロ釣り競争 - 社会:」
[OTE] これか。
[Stella] livedoor ニュース - ついに出た“阿呆”太郎という週刊誌の見出し http://news.livedoor.com/article/detail/3919837/
[Stella] >「カイガ(怪我)をされた奥さんの回復を……」
[Stella] ちょ、これは……
[SiIdeKei] なにやってんの……
[EkiDead] ……学部違えど後輩としては…(よよよ
[meltdown] まぁ、本来の仕事の方をしっかりやってくれれば、良いのですが……
[tatsu114] ってか
[tatsu114] こんなことをおおっぴらに扱ってるマスコミのほうば阿呆だと思うんだが
[syo] それだけ自分たちの利権を潰されないように必死な様子がうかがえます
[tatsu114] 政治のこととか、もっと話題にすることありそうなのに
10:28:21 ! replor ("Leaving...")
[Stella] きっと日教組のせいです
[Pikoyan] 世界を食うものの排泄物が大陸ってーのもどっかに無かったっけか。
[OTE] 真面目な事扱うと、部数が伸びない?
[Stella] 政治のことで話題にする事って「補正予算マダー? 選挙マダー?」だけだからなあ
[Stella] つうか、選挙はいらないから補正予算出せよ
[syo] 国籍法の改正に関する事は一切報道しませんでしたからねぇ
[Stella] 報じてましたよ?
[OTE] 週刊誌だからって、毎週出さなくて良いんじゃないか。とか一瞬考えたが駄目か。
[Yu_AFK] そういえば
[Yu_AFK] 国籍法を改正すると二重国籍が認められるんだっけ?
[Yu_AFK] 隔週刊誌になりますにゃー
[syo] ああ、加えて言いますと危険性に関して報道されなかったと言うべきですか。
[abAWAY] | ・) 「マンガ好き」で人気集めたのに、実は「漢字読めないからフツーの本は読めない」だとバレたという……
[Yu_AFK] >毎週出さなくて良いんじゃないか
[Yu_AFK] それが月刊誌になり季刊誌になり、やがては不定期発行になり……。
[Stella] 二重国籍はなかったような気がする
[Yu_AFK] なるほど
[Stella] 最高裁判決に伴う改正だからなあ
[Stella] 産経に煽られるようなないのが現実なのです
[syo] 親(嘘でもOK)の認知で外国籍の未成年が日本国籍取れるって改正ですね。
[Stella] 日本語が変だ
[Pikoyan] 違憲判決が出たことに対する対応ですやね
[Pikoyan] >国籍法改正
[Stella] 「産経に煽られるようなことはないのが現実」
[syo] しかも書類書くだけでDNA鑑定も審査もいらないというザル法だったはずです。
[Pikoyan] 「現状の国籍法は憲法に照らしてみて違法である」という判決が出た
[Stella] 付帯決議がつきます>DNA鑑定いれろ
[Stella] #所詮付帯決議でしかないが
[syo] その辺りは抗議が多かったそうで、付く予定ではあるみたいですね。
[Yu_AFK] #ふむ、ならやはりハーレムを実現するためには国籍を変えることが必要だな。異世界側の国籍に(ぉぃ
[Stella] 親子の確認を厳格化へ、国籍法改正による偽装認知防止 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081125-OYT1T00407.htm
[Yu_AFK] #と、自分の作品のことで考えてた
[Pikoyan] 「父母の結婚」が必要なのは日本だけ? 国籍法条項「違憲」の大法廷判決  http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080604/trl0806041532003-n1.htm
[Pikoyan] これが元となる奴だーね
10:34:51 + akiraani(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 多分最高裁判決だから、最高裁判所のページから判決文も見れるぜ
[Stella] #PDFだから嫌いだ>最高裁判決
[Stella] ま、今でも偽装結婚→出産 が起きてるからねえ>偽装認知
[syo] 罰則も最後に見た内容と同じなら
[syo] 簡単にブローカー雇えるレベルですからねぇ
[Stella] 出産前に結婚してしまえばDNA鑑定いらんのですよ
[Pikoyan] http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080604174246.pdf  これだな。
[Pikoyan] まぁ、全国民に対して出産時にDNA鑑定せよってーのは
[Pikoyan] そのうちやりそうな気がするがw
[Stella] うひひひひひ
[OTE] 何が危険なのか良く分からんが。
[Pikoyan] 事件の捜査に対しては有効だわね。>DNA鑑定
[Stella] 「誰の子だ!」ってのが各所で起きるんですね、わかります>ぴこやんさん
[OTE] 今も密入国とか国籍偽装とかあるんだろうし……ってそれが合法になるから?
10:39:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 良いね。良い。w>誰の子
[Pikoyan] 偽装ってーか
[Pikoyan] やりやすくなるんじゃねーかという違憲だわね。
[Stella] ぴこやんさん、意見、意見
[OTE] ふーん。
[syo] 最悪組織で偽装して大量に日本国籍を持った人を使って国を乗っ取れますからなぁ
[OTE] 国を乗っ取る……。スケールがでかすぎて良く分からん。
[Stella] 今だってやれるってば>syoさん
[OTE] つまりこー。国会議員とか天皇陛下がみんな偽装日本人に?
[syo] 今もやれますがそれがまた緩くなっちゃうから問題だと思いますよー。
[Yu_AFK] そう、日本人なんていなかったんだよ!!!!
[Pikoyan] というか国ののっとりなんて
[Stella] 「国を乗っ取る」ために20年以上かかる気の長い話ですわなあ
[Pikoyan] 宗教団体がもう既に乗っ取ってるじゃないか。
[syo] それを言っちゃお終いですがw
[Pikoyan] 与党に公明党が入ってる段階で何を言ってますか。
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!?
[Pikoyan] ……コウメイトウトソウカガッカイハナニモカンケイアリマセンネー。ソウカガッカイハカルトジャアリマセンヨー。
[Yu_AFK] #ひとりボケ突っ込みは虚しい……。
[syo] http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
[syo] こんなまとめサイトがあったので張っておきます
[tatsu114] でもさ
10:44:50 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそようごじゃます
[tatsu114] 国のことを思っての危機感を抱くのって、悪いことじゃないと思う
[Yu_AFK] #政治レベルなら40年以上はかからないか?>気の長い話
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 地方自治体1個のレベルなら
[Pikoyan] そこまではかからない
[Yu_AFK] ふむ
[Stella] 選挙権が20歳、被選挙権が25歳から、あたりで
10:46:25 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] いや
[OTE] とりあえず日本の国はもう駄目だ、と。
[Pikoyan] 「日本人の男が現在の国籍法の元で外国で子供を作り、認知は事前にしてあったが出生届の提出などを日本に適切に行ってなかったために日本国籍を持っていない人」ってーのが確かそれなりの数が居る
[OTE] マスコミは売国で、国会議員は能なしで、官僚は私腹を肥やす奴ばかり。
[Yu_AFK] #生まれる人間にDNA鑑定を義務付けるとなるとそれだけで差別が発生するような……。
[OTE] 国民は政治に無関心で若者はニートばかり。
[OTE] そんな話しか聞かない。
[syo] 目先の利益に捕らわれて道徳心の失った企業
[BallMk-2] なんか、今なら乗っ取れそうな気がしてきた
[syo] とかですな
[Yu_AFK] #その延長線上で日本人が「生き残る」ためにクローンを作るべきだという思想も生まれてきそうだしな
[Stella] 老人は既得権益にしがみつき
[Pikoyan] これから先に生まれる子供が認知でOKなら、今居る人たちもOKにしなきゃおかしいんじゃねってー意見は絶対に出るよなーっと
[Yu_AFK] #クローンを大量に作るべき
[Pikoyan] っていうかさー
10:49:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんか面白くない話だなぁ。
[Pikoyan] OTEちんが言ったみたいな意見ばっかなわりに
[OTE] まぁいいや。
[Pikoyan] ちゃんと世の中それなりに回ってるんだから
[Pikoyan] 大したもんじゃないかよー。
[OTE] 俺は馬鹿なんで。頭のいい人で頑張ってください。
[Stella] 今頃の若いもんは(略)ですね、わかります
[Yu_AFK] #やっぱりきましたねー、akaganeさん。そしてこれから言う話も予想できる(w
[Pikoyan] 「そもそもオマエ選挙に言ってるのか?」とか「税金払ってる?」とか「保険や年金払ってる?」の世界だしー
[AKAgane] では、期待に応えよう。「世界の資本はユダヤに支配されている」とかと同じで。
[OTE] まぁ乗っ取られたらそこまでだったんだよ日本も。
[AKAgane] 今の世の中、いろいろなモノがいろいろな人たちに支配されているようだが。
[AKAgane] 思えば、支配されたからって、支配される前と、そう変わらぬのだよなぁ(w
[BallMk-2] そんなものだよ、市民とは。
[OTE] もう支配されて日本は地獄になる話、飽きた。
[Stella] 「へぇ、外国の勢力が日本を支配した? それはそうと儲かりまっか?」
[AKAgane] たぶん、支配力が弱くなってるんだろうね。何かを支配したところで、強制できるレベルが低すぎる
[Stella] #銀河英雄伝説のフェザーン商人ってそんな感じだ
[syo] 何にせよ、コードギアスみたいな世界になりそうではありますなぁ、その内
[AKAgane] あのフェザーンにおける地球教がまさしく、そんな感じだよね>支配されているが、それはそれとして
[Yu_AFK] うん、飽きた。そしてそんな話を聞かないところへ行きたい。
[Yu_AFK] >OTEちん
[AKAgane] 実際、ルビンスキーとか1巻ですげー怯えているけど
[Pikoyan] NOUNAIでシャットアウトするフィルターでも作れよ。
[Pikoyan] ココロのカベってのでも良いけど。
[AKAgane] じゃあ、地球教の支配力ってどの程度のものだったかとゆーと
[Yu_AFK] ATフィールドっ
[AKAgane] 信仰心によって違うのだな
[Stella] アルカイダぐらい?>支配力
[AKAgane] そそ>アルカイダくらいの支配力
[OTE] #かいものいってくるー
[abAWAY] | ・) まぁ、チベットみたいな例もあるけどなぁ<支配されて地獄
10:55:16 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] #いてらノシ
[AKAgane] これはたぶん、支配されているものへの依存が大きいと思う
[meltdown] つ 「粛正ボタン」
[AKAgane] 過去の農奴と地主だと。農奴の生活の多くは、地主に支配されていた。
[Stella] 支配される前もアレな感じでしたけどな>チベット
[AKAgane] 日本でも、戦前の小作と地主であれば、そこそこの支配力があった。生活の多くは、村の中に閉じていたからね。
[Pikoyan] 現代の先進国なんかだと、支配者の生活が被支配者によって支配されかねないんじゃなかろーかw
[AKAgane] だが、戦前でも都市化が進むと、地主や地主が威張っている村社会に依存しなくても、都市にでれば新しい生活が手に入るようになる
[AKAgane] それだぴこやん>支配者の生活が被支配者の動向によって左右される時代
[Pikoyan] 「休みよこせー」「保険と年金がなきゃ嫌じゃー」「残業したくねー」
[Marcy] 強殖装甲ガイバーで、クロノス支配後の世界が、表面的にはそれまでとさほど変わらない日常として描写されてましたが
[Marcy] そんな感じっすかね?<支配される前と、そう変わらぬ
[AKAgane] 今や、国家と国民の関係ですら。グローバル化によって、強制は難しくなっている。
[AKAgane] うん。クロノスの場合には、支配してやりたいコト>宇宙船を建造して、造物主に戦いを挑む がはっきりしていて
[AKAgane] それ以外に興味ないからね
[AKAgane] その目的のための作業が効率化されるのならば
[abAWAY] | ・) 他民族に乗っ取られるのだって初めてじゃないしなぁ<日本
[AKAgane] 被支配者には、幸福に生活してもらってかまわんのだ
[Marcy] 成る程
2008/11/30 11:00:00
2008/11/30 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] タイトルなんだっけか
[Yu_AFK] >11:00<AKAgane> このへんは、『世界征服する方法』について、sfさんやステラさんが紹介されている本なんかともからむわなー
[Yu_AFK] 補完
[AKAgane] 頼む>藍澤君
[Stella] .k 「世界征服」は可能か?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「世界征服」は可能か? をどうぞ♪
[AKAgane] おお、ありがとう
[abAWAY] | ・) そんなことより人身売買が合法だから手が出せない状態にならないように、穴を埋めるのが大事。
[Stella] 「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61) http://www.koubou.com/asin/4480687629
[AKAgane] うむ。法律にはさまざまな穴や、運用上、弾力的に施行した方がいいものがある。
[Stella] 世界征服できたとしても、現代社会ではうまみがなくなってしまった、という話ですわな
[AKAgane] そのへんをチェックしていくのは、良いことだよ
[AKAgane] そそ>うまみがない
[AKAgane] とゆーか、コストへのリターンだわな
[AKAgane] さっき、国籍うんぬんで、20年30年かけて支配するのかとゆーのがあったが(w
[AKAgane] これなんざ、時間を含めるコストを考えると
[AKAgane] 確かに、リターンっていかほど? となるわなー。
[Marcy] コストが莫大過ぎて、それに見合うだけの利益が得られない、とw
[AKAgane] 支配と被支配の関係については、アイザック・アシモフの『銀河帝国の興亡』1巻で、やはり面白いネタがあって。
[AKAgane] 蛮族の星々に囲まれたファウンデーションでは、最初に、宗教と信仰心の力で周囲の星々を支配した。
[AKAgane] 信仰心の強さに依存する支配で、これは初期にはうまくいったが。
[AKAgane] どちらかというと、迷信とかに類するタイプの宗教だったから、すぐに力を失う
[AKAgane] その後、今度は、商業によって支配するようになる。ファウンデーションの優れた科学技術の産物を蛮族の星々へ供給する。蛮族の経済は、ファウンデーションのハイテクに頼っているから
[AKAgane] ファウンデーションが弱体化したり、誰かに支配されて独占されると困る
[AKAgane] よって、ファウンデーションは安泰だし、弱い支配力ではあるが優位を持つとゆー流れだね
[AKAgane] そしてその後は、ファウンデーションは、萌えグッズとアニメや漫画を供給するようになり、周辺の蛮族星系は、萌えによって支配されるように……とはまあ、ならなかったけど
[Marcy] サルヴァー・ハーディンからホーバー・マロウへ
[AKAgane] そうそう>ホーバー・マロウ、豪商だ
[Marcy] 萌えの殿堂としてのファウンデーションってのも、何か嫌なものがありますがw
[AKAgane] 萌えキャラ化した、ハリイ・セルダンが出現するのだ。「はにゃりーん。二百年ぶりだね、みんなー。元気してたー?」
[Kannna0] セルダンで、お爺様じゃぁありませんでしたっけ?(笑)
[AKAgane] ごっつ、じいさま
[AKAgane] >ハリ・セルダン
[Kannna0] やっぱ、ランカ・リーとかシェリル・ノームとかに(笑)
[Marcy] セルダン偶像化計画とかw
[AKAgane] ああ、そうか。マクロス世界は歌の力で支配された銀河だよな
[Kannna0] 萌えはプロデュースじゅーよー
[Kannna0] いや、支配とゆーよりは……
[Kannna0] 「君臨すれど関知せず」
[Kannna0] これでしょー(笑)
[akiraani] さいてーだw
[AKAgane] それは『エルフ17』の銀河帝国だな
[Kannna0] そーそー
[AKAgane] 「君臨すれども関知せず。成り行き任せの前代未聞な統治を可能にしたのが、マスカット家の超“芸”力だ」
[AKAgane] <『エルフ17』山本貴嗣さん
[AKAgane] あれは芸による支配
[AKAgane] 御前会議は、おひねりが飛び交う
[Kannna0] 支配とゆーか、「ウケ」(笑)
[akiraani] ようするに支持されればいいわけですな
[AKAgane] 「よっ、大皇帝」「銀河一〜っ」
11:17:56 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……
[akiraani] 今、日本ってそういうシステムで動いてるような(ぉ
[AKAgane] そうそう。支配をどういう形で支持するか、だよね。
[Marcy] 「よっ、饅頭屋!」「大提督〜っ!」とかありましたねぇw
[AKAgane] オストアンデル提督やな>よっ、饅頭屋
[Marcy] オストアンデルとヒネルトジャーでしたっけ
[AKAgane] そうそう>ヒネルトジャー大元帥
[AKAgane] もう、こんな名前ばっかりや、あの漫画(w
[Marcy] w
[Marcy] さっきのファウンデーションの話で
[Marcy] 「皇帝たん以上の萌えキャラは許さんですよ」と、艦隊を率いて襲ってくるリオーズ提督が浮かんだ
11:25:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] かなりダメな提督だなー>2巻
[akiraani] 少女マンガにあるアイドルマンガ展開ですな
[Yu_AFK] 支配者が萌えキャラって、どこのカオスフレアかよとログを読んで思った(w
11:27:49 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ヴォーティフが萌えキャラですか。
[hir] えーw
[hir] <今バシレイアへの帰還のGMしてたり
[hir] <そして前にヴォーティフに11000以上のダメージ与えて撃破してたり
[abAWAY] カオスフレアでトップが女の子なのって3勢力だけでは。
11:33:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:33:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Pikoyan] 超女王様なら全部……オンナノコ?
[akiraani] AT-XのなのはStsが佳境に入ってる。なんかバルディッシュザンバーでホームランしてた
[Yu_AFK] 織田信長、いるるん、あと誰だっけ?
[SiIdeKei] 『雷光』か<StS
[AKAgane] ホームランはないよなー(w
[abAWAY] | ・) しかも富嶽は
[syo] A's見た後だと疑問に感じる程、作画が酷い高速戦闘してたシーンですな。
[abAWAY] まぁ、無印かSCかで変わってくるけど。
[akiraani] よく見ると、ホームランと言うより
[AKAgane] なんとゆーか、エースの、「バルディッシュ・ザンバー」
[akiraani] 硬式テニスのバックハンドストロークに近い
[akiraani] というわけで
[abAWAY] とりあえずルパ……エニア三世を忘れるようなあいざわくんは腹筋30回。
[AKAgane] 「バルディッシュ・ザンバー、いける?」「いい子だ」から、あの後ろにかつぐシーン
[akiraani] バリュディッシュ・アンドレアガシという技名を提唱してみる
[AKAgane] もう、一枚一枚の構図が、神かと
[AKAgane] 何か取り憑いてたんじゃねーのか、あの時
[Yu_AFK] 腹筋行ってくる……。
[shirakiya] 「フェイトが担いだら用心せい」「虎眼流!?」
[AKAgane] それそれ>用心せい
[SiIdeKei] そして魔法を唱えるときは棒読みなフェイトさんにキュンときた(笑)<ザンバー
[syo] 叫ぶ所は本当に苦手そうですからなぁ、中の人
[SiIdeKei] 明らかに『なのは』<<<<(越えられない壁)<<<<呪文名
[SiIdeKei] ぎゃくだった
[SiIdeKei] >>>>(越えられない壁)>>>>
[abAWAY] カオスフレアといえば
[abAWAY] 訂正:カオスフレアの支配者といえば
[abAWAY] 萌えキャラがトップとかそんな事は些細な事で、むしろ
[abAWAY] プレイヤーが使用できるサンプルキャラの中に、1勢力のトップがいることなだ
[KITE] ホームランは私も泣いたな……(笑)
[SiIdeKei] あれだけ伏線を引いたのに、まさかのホームラン。
[SiIdeKei] バルディッシュ大勝利なのはいいんだけどね(笑)
[KITE] 銅さんも言っているが、「いい子だ」のあたりは明らかに神がかっていて、あのあたりのシーンの印象が強すぎた分、ギャップがな……(笑)
[akiraani] 上司の出番を無理矢理作ろうとして、そのゆがみが出たというか……
[KITE] バルディッシュは大好きなので、あのシーンが始まるあたりは凄いワクワクしてたんですよ! 作画には目をつぶって!
[akiraani] 全員ニート侍くらいの見せ場でよかったんじゃないかと(ぉ
[Yu_AFK] #腹筋したら腹筋が吊った……orz 死ぬかと思った……。
[soutou] ベルカ式作画
[SiIdeKei] というわけで、息抜きかねてA'sの11話見よう。たしかここに『いい子だ』があったはず……
[akiraani] 来週はいよいよめがね終了の話です
[AKAgane] あったあった
[SiIdeKei] 眼鏡終了(笑)
[AKAgane] あー、なんかイロイロ、こー、あの男前ななのはさんの踏み込みで
[AKAgane] 許せてしまった回だな
[SiIdeKei] 踏み込み&アモリロード。
[SiIdeKei] まさかあそこまでやるとは。
[KITE] うむ。眼鏡終了は良かった。
[shirakiya] 許せたんだ…
[KITE] スカさんを倒すシーンにあの迫力を分けてくれ!(笑)
[SiIdeKei] いかん。涙腺破壊シーンに入った。
[akiraani] 個人的にはなのはA's11話と言えば、エクセリオンバスターACS
[SiIdeKei] フェイトの夢のシーンがぁぁぁぁぁ
[syo] アリシアの「嘘でも良いじゃない」と初代にリィンに名前付けるシーンはマジ泣き仕掛けました。
[KITE] あそこはもー。良い意味で酷い。
[akiraani] そいや
[syo] 普通なら「バレたか!? 仕方ない、死ね!」ってのがパターンなのに
[SiIdeKei] プレシアままんがぁぁぁぁぁぁぁ
[akiraani] 来春劇場張って予定だったはずでしたがどうなったんだ……
[syo] まるっきり逆でしたからなぁ……回想シーン
[KITE] 捻ってないのが良い。
[KITE] ストレートに感情にぶつけてくるあたりが、凄く良いと思うのだ。
[SiIdeKei] アニメ専門誌には、ちょろちょろと特集が出ているようです<劇場版リリカルなのは
[KITE] 秋田でやるかなあ、やらないって落ちがでて、私涙目と言う展開になりそうで恐いんだよな……。<劇場版
[SiIdeKei] 最悪
[SiIdeKei] みんなで新幹線上京オフですね
[KITE] そ れ か !
[AKAgane] うひひひ
[shirakiya] そこまでして…
[SiIdeKei] いかん、アリシアとの別れのシーンが近づいてきた<A's11話
[syo] アリシアと別れのシーンもかなりきましたなぁ
2008/11/30 12:00:00
[SiIdeKei] フェイト生還
[SiIdeKei] ぶわっ……
[Kannna0] #オチまする。ではではノノ
12:06:53 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 引き続き12話を。
[tatsu114] http://japan.techinsight.jp/2008/11/yokote2008112911490.html
[tatsu114] 【海外仰天ニュース】ついに完成。“空飛ぶマイ・カー” 2012年に販売開始予定。
[SiIdeKei] ヴォルケンリッター、復活
[SiIdeKei] ……ぶわわっ
[tatsu114] おお、すまぬ
[SiIdeKei] これ車じゃねえ(笑)
[SiIdeKei] <画像
[soutou] カーの定義
[tatsu114] いいかな?
[tatsu114] いいみたいだ
[tatsu114] わたし、これが手に届く値段になったら
[tatsu114] 無理してでも買うんだ
[tatsu114] 免許もつけて
[Falshion] 日本の法律だと空飛んじゃったら
[Falshion] 同じ場所に降りないと免許持ってても違法だよね:3
[Falshion] あ、でも一定高度までならOKなんだっけか
[Yad_sleep] 法律がないんで成立待ちになるんじゃないかねぇ
[Yad_sleep] たぶん、セグウェイと同じ羽目になるかと
[tatsu114] たのしみだ
[soutou] もう日本では舞空術しかない
[Yad_sleep] 写真見たら車というか飛行機ですな、これは
[akiraani] ええと、ロックマンシリーズでドクターワイリーがこういうのに乗ってたようなw
12:24:33 Yad_sleep -> Yaduka
12:25:57 + meltdown(~meltdown@wd211.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み中
[sf] そういえば、土竜とかいてモグラと読むのであった。
[sf] .k 松方弘樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松方弘樹 をどうぞ♪
[sf] .k 国籍法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国籍法 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081130#p1  [その他]ダンジョンもの?世界設定走り書き
[SiIdeKei] ドラゴンの件はこんな感じで。
[SiIdeKei] そーいえばモグラって土竜だなあ(笑)
[Hisasi] 地竜がミミズだったっけ
[TK-Sleep] ですね
[abAWAY] | ・) 元はミミズが土竜だったのが、誤用でモグラの事になったとか。
[sf] .k 土竜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土竜 をどうぞ♪
[sf] .k 地竜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地竜 をどうぞ♪
12:32:12 mikeAway -> mikeyama
[sf] 手持ちの辞書では地竜は、ミミズを裂いて乾燥させた生薬のこととしか出てこないな。
[abAWAY] そして地竜のキーワード一覧を開いて最初に目を引いたのは
[abAWAY] >ゲッターロボ 第28話 襲撃! 地竜族三人衆
[abAWAY] これだった。
[SiIdeKei] ゲッターとは(笑)
12:35:02 TK-Sleep -> TK-Mesi
12:38:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:41:03 + i-Sam(~820@FLA1Acb145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 結局A's12話も見てしまった。
[SiIdeKei] はやていい子だよはやて。
2008/11/30 13:00:00
13:18:10 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitches
[SiIdeKei] ちょっとだけ書き足した。
[SiIdeKei] パンツ絡みのことだけ。
13:23:59 sawdead -> Saway
13:24:45 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
13:26:03 + akiraani_(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:37 + ENOKINO(~taka-miy@p1143-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:33 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
13:53:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:59:38 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/30 14:00:00
14:00:37 TK-Mesi -> TK-Leana
14:16:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてログを読んでなかった
[sf] 国籍法の改正に云々という人たちは、なんか出身に多する帰属意識を過大視してるよな
[sf] 歴史的に見ても、移民が出身国に心情的共感を持つことはあっても、自己の利益より優先するわけではないわな。一世でさえ。
[sf] 二世・三世ともなればもうさっぱりだ。
[Yaduka] というか、DNA鑑定の条項くらいは入れておいても良いと思うんですけどねぇ
[showaway] ぶっちゃけ、国を乗ってもいいと思うんだ。そこまでのコストを、この国に費やすんだから
[showaway] 乗っ取っていて
[Yaduka] 写真判定よりはまだ精度高いし。
[showaway] 乗っ取ってもいい
14:41:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] 水曜ぐらいからどーも腹具合がおかしいままだ。
[Yu_AFK] #「写真判定」と言うと、どーしても競馬とか競輪とかそっちの方に……。
[shirakiya] 病院へ行きませう
[OTE] 腹に力がはいらんというか。いれるとヤバイというか。
14:42:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] DNA鑑定は必要ないと思うよ
[showaway] だって、現状の認知では、DNA鑑定もとめられてないし
[Yaduka] ふむん
[showaway] 海外だからって、厳しくする道理が無いな
[Yaduka] 現状のも改正した方が良いんじゃないかなぁ
[sf] そろえるなら国内でも同様にするべきだというわけですな
[sf] そうでないと一貫性がないし
[showaway] いやー
[sf] おそらく違憲だ
[showaway] でも、それだと、いろいろ不都合できるしなぁ
[showaway] <DNA鑑定義務化
[sf] なんか予想外に低いんですよね
[sf] >実子率
[sf] アメリカかなんかの調査でしたけど。
[showaway] 正確であることはいいことではない
[showaway] いいことであるとは限らない
[Yaduka] 父由来のDNAを含んでいない、というレベルであればそれなりに高かったような
[abAWAY] | ・) 長男の子だと家系がどうこうとかで、親族の別の男の子という届出とか
14:49:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 国民のアイデンティティなんて、DNAに書き込まれていない
[sf] 習慣の産物ですからな
2008/11/30 15:00:00
15:12:07 + ENOKINO(~taka-miy@p1143-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:12:09 + lute(~lute@p2013-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 実子の認知なんだから正確に越したことはないと思うんですけどねぇ
[Yaduka] 国内外問わず。
[showaway] 正確にしたい人がすればいいだけの話で
[showaway] 別に、DNA鑑定を禁止せよとは、うちは主張しないよ
[showaway] 不必要な人までに強要して、何かメリットがあるとは、思えないけど
[kairi] 法律に堂々とDNA鑑定とか書かれても気持ち悪いんだがなぁ
[kairi] それに父子の鑑定って95%ぐらいの精度しか無いから参考にしかならないし・・・
[kairi] それ以上のものが出来たときに、それに乗り換えられないじゃないか、明文にしちゃうと・・・
[showaway] そうなんだよね
[abAWAY] | ・) 人身売買→売春を「家庭の問題」として立ち入れなくなる危険があぶないとか
[showaway] DNA鑑定は正しいと勘違いしている人が多すぎる
[Yu_AFK] 人間が人間でないもので出来るようになったらどうなるんだろう?
[Yu_AFK] 有機物じゃないもので、か
[showaway] それは、また、別の問題かと>人身売買
[abAWAY] つまり、二次元と結婚できる法案が通った後が大変、という事ですか。わかりません><;
[Stella] 二次元の娘を実子として認知できないんですね、わかります
[Yu_AFK] 二次元キャラに人工遺伝子付与とか?
[abAWAY] | ・) 別問題じゃないよ。同法案から来る別の危険性であって、分けた方がいいモノではあるけど。
15:23:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 国際結婚が既に人身売買の隠れ蓑になってるので、わざわざ認知を人身売買に利用はしないとは思いますが
[Yaduka] 複数の鑑定法を行って精度を高めることは可能のようです <95%位しかない
[Stella] 外国人の母親が日本に滞在する理由としての「日本国籍を持つ子」というのは以前からやってますよな
15:28:36 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:33:14 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:34:04 + meltdown(~meltdown@wd131.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:36:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:42:13 + meltdown(~meltdown@wd245.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ラノベ周辺の新しい動き - 小書店員の記録 http://d.hatena.ne.jp/bookseller56/20081108/1226085899
[Stella] メディアワークス文庫は既報だけど
[Stella] 角川つばさ文庫という児童文学レーベルができるっぽい
[Stella] >創刊ラインナップの詳細は不明なところが多いですが、今のところ挙がっているのは、赤川次郎『死者の学園祭』や筒井康隆『時をかける少女』。そしてなんと、あの『スレイヤーズ』の名前も。著者は南房秀久。
[Stella] スレイヤーズの児童向けリライト?
[akiraani_] やっぱオタ向けだけでは頭打ちなんですかね
[Yaduka] 想像が難しい…… <スレイヤーズの児童向けリライト
[siide-xp] リナの小さな頃のエピソードを、田舎のねーちゃんとともに
[siide-xp] ……
[soutou] メタ定番がスレイヤーズの特徴だから
[siide-xp] ……ガクガクブルブル
[soutou] あのままでいいんじゃねえかな(ぉぃ
[soutou] 文体だけ児童向けになおす
[OTE] うはは
[OTE] ぐあ。笑うと腹が。
[Yaduka] 短編のノリなら良いのか
2008/11/30 16:00:00
[soutou] 本編は難しかろう
[Yaduka]  最近本編読み直したので
[Yaduka] その辺のノリがまず念頭に。
16:02:16 + roshiajin(-roshiajin@95-24-135-128.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Marcy] ハリー・ポッターやダレン・シャンが児童向けで行けるんだから、内容は本編そのままで、文体直せば大丈夫そうな気が<スレイヤーズ
[soutou] ハリポタが児童向けとかうそだと思うんだよね(ぉぃ
[soutou] あんなもの子供よまねえよ。大人もだけど(ぉぃ
[Marcy] あっはっはw
16:06:41 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kairi] 昔の子供はWizを嬉嬉としてやった、いわんや今の子供は(まて
[soutou] いや、ゲームとしてはいまのものの方が複雑になっておりますよ
[sf] .k 角川つばさ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川つばさ文庫 をどうぞ♪
[kairi] 複雑だけど、見た目は簡単になってるよ(w
[soutou] 昔のことを思い出してもらいたいんだが
[sf] ドラゴンランスが児童書になるんだから
[sf] そのまんまいけるかもね
[sf] そういや
[sf] .k トリシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリシア をどうぞ♪
[soutou] ファミコンでスーパーマリオとかをやってるとき
[soutou] 何回同じところで死んでも苦痛にならんかったでしょ
[sf] トリシア先生、急患です! (エンタティーン倶楽部) http://www.koubou.com/asin/4052030141
[sf] 富士見ファンタジア文庫からです
[soutou] 実際に難しいかどうかはあんまり意味がないんだよ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03055052/p-sf0023
[sf] > ソリスの診療所を引き継いだトリシア。しかし、くせのある患者ばかり訪れたり、大事件に巻きこまれたり…。果たしてトリシアは無事、魔法医になれるのか!?
[sf] > 痛快コメディファンタジー第5弾。〔富士見ファンタジア文庫 2000年刊の改訂〕
[kairi] スーパーマリオは相当ゲームやりこみはじめた後半なので、同じところで死んだら苦痛でしたよorz
[sf] 前の四冊は6年の学習とかに連載されていた学生時代の話で、今回ファンタジア文庫の作品もエンタティーンに入ることになったようだ
[sf] ライトノベルから児童書ってと、あとは、フォーチュンクエストがありましたか
[sf] 逆に児童書から大人向け文庫も結構あるくらいですしなー
[soutou] フォーチュンクエストも割合マニアックだよな
16:15:33 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まずもって、パーティに戦闘関係の人が戦士ぐらいしかいない(ぉぃ
[sf] そして記事を見たら
[sf] > そしてなんと、あの『スレイヤーズ』の名前も。著者は南房秀久。
[sf] あれ
[sf] トリシアシリーズの人ですな。謎だ
[tatsu114] スレイヤーズを別の人が書きなおすんすかね?
[kairi] ・・・あれ、俺なんか痛い子供時代な気がしてきた(w
[sf] リライト担当としても、ライトノベルと児童書の両方の実績があるので適任ではあろうと思います
[Marcy] 作者本人がリライトする訳じゃないんですな
[sf] .k 南房秀久
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南房秀久 をどうぞ♪
[Marcy] 精霊の守り人も児童文学なのか…どの辺が線引きなんだろう?
[akiraani_] まあ、ファンタジー系は子供への受けはいいですし
[akiraani_] 色気ネタやヲタネタをおさえて子供向けにリライトすればそれなりに受ける気がします
[sf] ドラゴンランスは総ルビでハードカバーでした
[akiraani_] アニメという媒体もあるんで映像方面からのフォローも可能だし
[sf] 中身は一緒。
[sf] .k ドラゴンランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンランス をどうぞ♪
[akiraani_] 大変によい戦略だと思います
[SiIdeKei] そうか、子供にはファンタジーとか受けが良いのか
[SiIdeKei] ……
[akiraani_] 下手に大人を狙うより、子供の頃からファンを確保して、年齢層別にラインナップをそろえるというのはw
[SiIdeKei] いや無理。いま考えているのはお子様には無理(ぶるぶる)
[akiraani_] 大きなお兄さんのファンタジーはまた別物かとw
[sf] 角川書房でなく角川GPと書いてるところから考えて、もしかするとドラゴンランスの文庫化なんて期待は出来るのだろうか。どきどき
[tatsu114] じゃあベルセルクを子供向けに
[Pikoyan] ドラゴンランスのランスって
[Yaduka] ま、コレクターの大きなお友達も買うかも知れませんしね
[Pikoyan] 槍の意味なのかしら小隊の意味なのかしら
[Marcy] 南房さん繋がりで、氷刃のフレオリックを児童向けに
[sf] 槍です。対ドラゴン兵器です
[Pikoyan] 槍ですか
[sf] 悪のドラゴンの軍団に立ち向かうべくドラゴンランスの秘密を求めて旅しますよ
[sf] (あんまり求めてなくて転がり込んできたような気もするが)
[akiraani_] そういえば、児童向けレーベルからちょっとランクアップして年齢層上の層をとるみたいな戦略とってる出版社ってないんだろうか?
[sf] 児童書レーベルを考えてみると
[tatsu114] 児童向けとライトノベルの間とかですか?
[sf] ポプラ社
[sf] だと大人向けを工夫しつつあるところではある
[sf] 青い鳥文庫だと講談社だからなー。
[sf] 初期のX文庫とは共通するラインナップもあったけど
[akiraani_] 自社の児童向けラインナップのファンを、そのまま年齢層上の別レーベルに移行して確保させようって戦略ね
[sf] あとX文庫からの児童書化もなかったっけ
[sf] SFファンタジー系やミステリ系のは、ほんとハヤカワや創元に繋ぐ漢字だった印象があるが今はどうなんだろうな
[Marcy] ジャイブも今ポプラ社の傘下に入ってるんですっけ?
[sf] 自社のには繋げてなかったよな〜
16:30:20 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] でしたね
[akiraani_] カラフル文庫があったか
[akiraani_] そいやふと疑問に思ったんだけど
[akiraani_] 児童向けの頃からの本好きって、どういうルートを通ってランクアップしていくのが一般的なんだろうか?
[soutou] わからん
[soutou] 少年探偵団からだったしなぁ
[soutou] 江戸川さんは児童向けかっていうと疑問だ
[akiraani_] 自分の場合は、ロードスがきっかけでライトノベルレーベルを読むようになったけど
[akiraani_] その間がつながっていたかと言われると違うんだよなぁ
[Marcy] 私の場合は、児童向けSFから創元推理文庫やハヤカワ文庫に入った口ですね
[akiraani_] ドリトル先生とかマガーク小年探偵団とかが間埋めてたからなぁ
[sf] いちおう児童向けですよな
[sf] そういや最近形相版だか文庫だかで、当時の表紙のまま出し直されていた
[sf] >江戸川乱歩
[sf] .k ポプラ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ文庫 をどうぞ♪
[sf] .k ポプラ文庫クラシック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ文庫クラシック をどうぞ♪
[sf] 怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック) http://www.koubou.com/asin/4591106195
[sf] 以下続刊
[sf] 懐かしい表紙です
[shirakiya] なつかしー
[akiraani_] こう、実体験を踏まえてみると、児童向けのラインから継続して読者を確保する戦略って
[shirakiya] テラナツカシス
[akiraani_] なんで今まで誰もやってなかったのか不思議だ
[soutou] でもまあ
[sf] 実体験ではこー普通に「ジュブナイル化された作品の元の作品を読む」で
[soutou] ここの人は誰であれ
[soutou] 参考になりそうにない
[sf] 大人向け文庫に直接向かったけどなあ
[soutou] だって私の場合
[soutou] 次は大藪だったし(ぉぃ
[ikenyang] 子供に見せていいものだけ選びました☆ って感じで大人のかほりがぷんぷんしてましたからね
[sf] ぶっちゃけ、児童書を読んでる人って、ライトノベルではなくふつーの文庫に流れるのでは
[ikenyang] 私の場合次は筒井康隆(70年代)だったし
[sf] そして文学へ
[akiraani_] だめだ、ここの連中の実体験はまったくもって参考にならねぇw(自分のこと棚上げ
[ikenyang] そしてギブスンとキングへ(ぇ
[SiIdeKei] んー
[sf] ライトノベル読む層って、中高生の中でも一部ですから
[SiIdeKei] ……ダメだ、おいらもあまり参考にならないッぽい(笑)
[killist] ドリトル、ナルニアの児童書系から、ザンスとロードスあたりを通ってハヤカワに落ち着いた。
[ikenyang] ライトノベル出てきたのなんて大学いくちょっと前くらい(笑
[ikenyang] いや、高校の頃からあったか
[ikenyang] <菊池秀行を別にラノベだと思ってなかったからのう
[Marcy] 小学生の時に、図書館の本に「銀河系連合軍」ってタイトルで、「三惑星連合軍」の児童向け版が置いてあって
[killist] でも、その手の児童書系は優秀作品が多すぎるから、新刊とかで通り道を作るのは難しそうだな。
[sf] 私は国名シリーズとかシャーロックホームズとか、文庫SF(当時は角川文庫や新潮文庫にもたくさんあった)に向かった
[ikenyang] ラノベだと意識して読んだのってロードスとARIELからだ
[killist] オズの魔法使いや、砂の妖精、不思議の国のアリス、星のおうじさまとかと対抗しないといけないからなぁ。
[sf] シャーロックホームズあたりだと児童書でもあるから、そこからそのまんまミステリ文庫に流れるのは自然かなー
[Marcy] それのあとがき読んで、創元のレンズマンシリーズ読んだのがとっかかりだったような
[killist] そんなラインナップそうそうないよ。
[sf] そーそーレンズマンは青い鳥文庫にジュブナイル版がありましたね
[sf] 私もあれから読んだ
[akiraani_] あれかな、児童書は親が子供に買い与えるもんで、子供が小遣いもらって本を買うまでのタイムラグがちょっとあるのかな
[ikenyang] ちなみに筒井康隆の前に、ポケットジョーク集 禁断のユーモア っていうエロジョーク集を、親父の本棚からこっそり自分のものにしていたのは秘密だ
[Marcy] 青い鳥文庫のレンズマンは、良いリライトですよね
[sf] ですねー
[sf] その当時は、筒井康隆とか小松左京とか星新一とか豊田有恒 とか
[sf] 角川や新潮でずらっと一人で一列分くらいSFがあった
[Marcy] ライトノベルは、中学生の頃に、朝日ソノラマのランドルフィ物語かクトゥルー・オペラ辺りから入った記憶が
[Yu_AFK] 小学校の時ゲド戦記読んじゃってたからなぁ、自分
[ikenyang] まあでも、親があてがってきてから自分で本を買うようになるまで、頼りになるのは親の本棚なんだよな
[ikenyang] <子供の読書体験
[Yu_AFK] あと図書室にあったSFもの読んでたり
[sf] そーねー
[Marcy] ですねぇ
[sf] なので物理の散歩道とか読んでた……
[ikenyang] アンデルセン物語だいっきらいなんだもん(笑 実は(笑 だから読まないで親の本棚漁ってた
[sf] のでそのままブルーバックスに
[sf] あとカッパブックス
[killist] アレクサンドル・アンデルセン物語
[Yu_AFK] 「明日は嵐」とか、大阪万博が絡んだ時間SFものとか
[ikenyang] SFとヤクザ小説しか入ってない(笑 なんで自動的にサイバーパンクが好きに(笑
[Yu_AFK] ああ、そうねー
[Yu_AFK] 親の本棚と言うのは大きいわ
[soutou] テーマは、殺していいのは異教徒だけ
[killist] 化け物もオッケーです
[Yu_AFK] 東野圭吾の初期作とか読んでた。「放課後」とか。
[soutou] 化け物の定義は
[Marcy] うちは親父の本棚に「丸」とか「海軍よもやま物語」とか「バビル二世」とかが
[soutou] 子供には難しいので除外(ぉぃ
[Yu_AFK] 最近のは全然読んでないけど>東野圭吾
[ikenyang] あと怪奇ものもおっけーです しかも、子供に渡していい本にはかあちゃんがルビを(爆
[SiIdeKei] 親の本棚にあったのは
[SiIdeKei] コバルト文庫の新井素子でした。
[Hisasi] うちと同じや
[ikenyang] あと、現代外科学体系っていうでかい外科手術本のシリーズ
[Stella] 親の本棚にあったのは「ノストラダムスの大予言」とかそういうのでしたようちは
[ikenyang] どうせ親父が並べてるだけで、エロ本と一緒に置いてあったので、ついでに全部制覇してみたw
[Marcy] 「明日は嵐」って、冷凍睡眠で核戦争後の未来に目覚める話でしたっけ?
[Yu_AFK] たしかそうです
[Hisasi] 父の本棚にはカッパブックスがようけあった
[Yu_AFK] >明日は嵐
[ikenyang] あとゴルゴ(笑
[Stella] 「復活の日」はたしか親の本棚にあったはず
[Marcy] 歩いて捕食する植物が、子供心に凄くシュールだった記憶がw
[Stella] 「首都消失」は中学校の図書館にあったんだった
[ikenyang] A-10奪還せよとか、さよならジュピターとかはいってたな
[Yu_AFK] あとフレデリック・フォーサイスの「第四の核」とか読んだり
[ikenyang] あーそれ読んだ
2008/11/30 17:00:00
[ikenyang] なんだっけ、あと、アルビン・トフラーの「第三の波」だっけ?? タイトルと著書名がウロですまそ 経済書の一種なんだけど
[Stella] 新井素子の「星へゆく船」も中学校の図書館にあった
[ikenyang] 誰もよまねーから自分のものに
[Yu_AFK] それと平行してジャンプを立ち読みしたり、小学館から出ていた「ポプコム」というコンピューター雑誌を読んだり
[Stella] けっこう中学校の図書館に入ってたものだ(遠い目)
[Yu_AFK] そうです>アルビン・トフラー「第三の波」
[ikenyang] 中学の図書館か。ろくにないから本屋でずっと入り浸ってたな。その割には買って行くのがファンロードとあにぱろとムーとか(笑
[Stella] #当時、ライトノベルなんて言葉はありません、どころか、スニーカー文庫もファンタジア文庫もなかった
[Yu_AFK] 首都消失は映画が出るときに買ったな
[Yu_AFK] 映画は見なかったけど(w
[ikenyang] 読む本のネタを全部ファンロードから得ていた(笑<中学時代
[Marcy] 筒井康隆とか新井素子は、中学の図書館に並んでたなぁ
[ikenyang] <近所の文具やのねえちゃんが発注はじめるまで、街には図書館以外ろくな本がなくて
[ikenyang] 図書館もなんかぼろいから、なんだっけあれ。
[Yu_AFK] 中学校の図書室に逢ったジンギスカンの小説でHシーンにエロさを感じたり(w
[Marcy] 「火吹き山の魔法使い」はファンロードで知りましたw
[Yu_AFK] そこらへんは
[ikenyang] あの、子供がアフリカの奥地から戻ってくるやつ
[ikenyang] あれしか借りるもんなかった(笑
[Yu_AFK] 兄貴が持っていたから知っていたな>ゲームブック
[ikenyang] 夏休みに札幌に出てきたとき、街にでたらあさから晩まで本屋にいたな(笑
[ikenyang] そこでゲームブックを暗算かつ猛烈な精神力でやってた。あの当時が集中力の最高潮だったかもしれん(笑<金がない、本がない
[Marcy] 84年だかに、ファンロードの読者投稿の所でちょっとしたブームになってたんですよねw<火吹き山
[ikenyang] 1週間くらい札幌に居て、1日に3冊クリアしたとかもういい思い出です
[Hisasi] 一時期図書館でがんがん借りてたなぁ、ゲームブック
[Yu_AFK] ライトノベルは「ロードス」の第一巻かブラックロッドの新書版のどっちかが最初だったような気がする
[Hisasi] 人間爆弾デミトリウスとか超懐かしい
[ikenyang] なんという充実。今の田舎がうらやましいよお(笑<アマゾンもあれば大学もある
[Yu_AFK] 「ロードス島戦記」
[ikenyang] D&Dの頃から読んでた。その頃、近所の文具やのねえちゃんが発注するようになって、書棚がオタク専用になった(笑
[Yu_AFK] ロードスはリプレイから入ったな。第三部の。
[ikenyang] <急に知的に(爆笑
[Hisasi] リプレイ三部作は古本屋で一冊百円でしたよ
[Stella] ゲームブックブームはすごいことになってたそうです
[Hisasi] 全部買いました
[Yu_AFK] TRPGというものをしったのはホビージャパンの広告にあった「トラベラー」だった
[ikenyang] ロードスのリプレイほうりだしておいたら、実家の下の子が勝手にリプレイとか買ってくるようになって
[ikenyang] ライトのベルはそこから生活に入ってきたんだなw
[Stella] 私は中学校の図書室に入っていた学研の「きみならどうする?」シリーズぐらいしか
[ikenyang] うちでみんなが漫画まともに読み出したのは、なんかばあちゃんちにいきなりあさりよしとお御大のお父さんが来て(じいちゃんの知合いだったらしい)、カールビンソン置いてってからだ
[Stella] 氷室冴子の「シンデレラ迷宮」からコバルト文庫&雑誌コバルト(当時は季刊)を読み出して
[Yu_AFK] それからロードス三期に飛んで、それからRPGマガジン(のS=Fのアルセイル)を知ったのがTRPGの経歴か
[Marcy] TRPGは、中三の頃に大学生の従兄に誘われて、D&Dの英語版始めたのが最初かな
[Stella] 新井素子とか前田珠子とかそういう方向に入り浸り
[Yu_AFK] #トラベラーとロードスの間になにかあったかもしれないけど
[ikenyang] TRPGは、ドラゴンマガジン読んでてうらやましくて、高校はいったらTRPG同好会があったのでもう一も二もなく入って、……青森かガンダムセンチネルやったんだっけ
[Stella] #妹はX文庫派であった。趣味重ならないもんだなあ
[ikenyang] いや、ちがう
[ikenyang] クトゥルーだ(爆
[akiraani_] ぷちとなりの早川さん状態だw
[Yu_AFK] センチネルRPGはセンチネル自体を知っていたから兄が買った
[Yu_AFK] 今それは時分の手元にある(w
[ikenyang] 当時のTRPG同好会は、旧校舎の部室の隙間を埋めて、用務員のおじさんの襲撃に耐えながら午前3時までクトゥルーやってるとかそういうメンバーだったから
[Yu_AFK] 自分
[ikenyang] まあコアな(笑
[ikenyang] センチネルやってみんなでノリノリになってきたら、あまりの軍隊臭RPっぷりに教師が何事かとのぞきに来た(笑
[Yu_AFK] ゲームグラフィックスも時々立ち読みとか兄のを読んでいたりしていたな
[sf] 中学の時に友人のところでバルサスの要塞を渡されたのがゲームブックとのなれそめであった
[ikenyang] 「……あ」「何やってんのお前ら」「こーゆーゲームですんで気にしないでください。へへ、へへへ」
[sf] そのままファイティングファンタジーを買いあさり、ゲームブックを自作して。
[Yu_AFK] ガンダムはセンチネル→カトキ→AOZルートですよ(w
[sf] その流れでTRPGに至る。
[Yu_AFK] #読んでいた模型雑誌の変遷がよく分かるな自分
[ikenyang] ブルーローズで悩みに悩んでそのまま土曜の放課後ぶっつぶしたりw
[ikenyang] <あれ魔法の使いかたが苦労するから
[Yu_AFK] ガンダムではないがその前にSF3Dにはまってた。これも兄の影響だったりする(w
[ikenyang] メンバーの家にTRPGしにいくのにチャリで片道10キロ以上とか平気で走ったしなあ
[Marcy] SF3Dは私もはまりましたw
[Yu_AFK] #その流れでドルバック(パワードアーマー)とかも(w
[tatsu114] ブルーローズほど、大法螺とでっち上げでできるシステムはなかなかなかったな。
[tatsu114] d&d3.0からは言って、次にやったのがゼノスケープ。そっからいろいろちまちま
[ikenyang] ところがそのときのGMが、大法螺をなかなか認めないんだよw
[Marcy] ティンクルベルのプラモを4個買って、劇中のフォーメーション再現したりw<ドルバック
[ikenyang] 全員が大法螺吹けなくてすんげえー苦労したw
[tatsu114] 多分こんなかではかなりTRPGの暦が浅いと思う
[Yu_AFK] ファイアーボール!!
[sf] .k ブルーローズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーローズ をどうぞ♪
[ikenyang] ←GM暦だけ異常に浅いと思う。びびりだから
[Yu_AFK] (あそこだけ生でたまたま見ていた>ドルバック
[Marcy] パワードアーマーに押されて、主役メカの存在感薄いアニメでしたよねw
[abAWAY] | ・) 初GMは赤箱
[Yu_AFK] バーチャロンのグリスポッグはティンクルベルにつながるものがあると今でも信じている(w
[Yu_AFK] うみゅ(w>ドルバック
[Marcy] SF3DのSLGもやり込んだ記憶があるなぁ
[Yu_AFK] ああ、兄が買っていたので自分もやった(w>SF3DのボードSLG
[Yu_AFK] 歩兵小隊の強さ(しぶとさ)に感嘆したものだった(w ダイス目の良さもあったけど(w
[Marcy] 味方ユニットが密集している所に、砲撃支援が誤爆してえらい事になったりw
[shirakiya] なつかしー
[Yu_AFK] 砲撃支援ルールは使わなかった、というか理解できなかった自分
[Yu_AFK] あと空戦ユニットが何故ボード上に配置されないのか?とか疑問に思ってた。あんまりルールブック読んでなかったからなんだが(w
[Marcy] ああ、対地攻撃の時だけMAP上に現れるんですよねw
[Yu_AFK] うみゅ(w
[Yu_AFK] 部屋に今ありますよ(w 埋まってますけど(w
[Marcy] おおーw
[Yu_AFK] あとサード・ワールド・ウォーとかあるなぁ
[Yu_AFK] 駒を並べただけで満足して止めたけど(w
[Yu_AFK] 今なら空戦ルールは理解できる自信はある(w
[tatsu114] 通称世界史ってやつかしら
[tatsu114] ちがうか
[Marcy] ビッグゲームは駒並べるのに一苦労ですからねぇ
[Marcy] 第五次辺境戦争とか、あんまり手軽にできるゲームじゃないw
[Yu_AFK] RSBCとか(w
[Marcy] 一週間くらい部屋に並べっぱなしでしたw
[Yu_AFK] 昔、ヨーロッパでの第三次世界大戦をテーマにしたボードウォーゲームがあって、セントラルフロントとかあるシリーズです>WWIII
[Marcy] 立ち入り厳禁で
17:26:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:27:48 + akiraani(~akiraani@ackube003086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:11 + meltdown(~meltdown@wd158.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:44:25 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:54:56 ! sariNerin ("Leaving...")
[Yu_AFK] そういえば作家になろうと意識したのは、電撃姫に載っていた第10回電撃大賞の募集広告だったな(第9回の一次か二次の選考が乗っていたもの)
2008/11/30 18:00:00
[Yu_AFK] あの時は電撃ゲーム小説大賞だった
18:01:21 ! Chitose_Y ("Leaving...")
18:01:24 + Leonald(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ikenyang] なんだっけ。なんか忘れるくらい前からだ
[ikenyang] 後宮小説くらいからでなかったけか、おいらは
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] ザ・スニーカーでやっていた短編小説賞にも投稿していたな、そう言えば
[Yu_AFK] それから間が空いて電撃か
[Yu_AFK] そんな感じ
18:03:56 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.130.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
[Yu_AFK] こんばんわ
[Kannna0] #ノノ
18:12:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:13:06 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan016.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:25:58 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:38 MorrisAFK -> Morris
[Morris] TGFでゲーム売ってきたが
[Morris] ふと、これが「俺の面白いを食らえ!」なのだなと思った
[Morris] 僕は自分の納得するゲームしか売りに出さない。
[Morris] 逆に、公開してる2作品はどちらも僕がとても面白いと思えている
[Morris] 思ったというか、悟ったんだな
18:47:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/11/30 19:00:00
19:04:20 ! liot ("See you...")
19:05:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:平安時代の来週はさいきどー")
19:11:23 + Morris(~Morris@p3184-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。椎出きゅんのダンジョンもののネタをよむ。
[shirakiya] >老齢のドラゴンが掘った穴の方が、床や壁がなめらかで人間にとっても歩きやすいことが多い。
[shirakiya] きっと、手すりがあったり段差が無かったりと
[shirakiya] バリアフリーだったりするのだろう。
[fukaNeoki] 車椅子でも安心なダンジョン?(^^;
[shirakiya] もちろんです。扉も全て自動。上下移動もエレベーターでスムーズ。
[shirakiya] 体育会系の若いドラゴンだと、やたらと階段が多くて運動量が多かったり。
[shirakiya] ヒキコモリのドラゴンのばあい、入り口そのものがなかったり。
[shirakiya] 方向音痴のドラゴンだと…
[shirakiya] …通路が隣の家(?)に繋がっていたり?
[fukaNeoki] 標識がいっぱい立っているんですよ。自分が道に迷わないように。
[fukaNeoki] だけど、ついつい間違った標識を立ててしまっているので、余計にややこしく迷いやすいダンジョンに。
[shirakiya] なんてマッパー泣かせなっ
2008/11/30 20:00:00
20:00:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:09:11 Hisasi -> Hisa_away
20:10:20 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:24 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
20:34:09 Hisa_away -> Hisasi
20:37:16 + Think(~think@p4240-ipbf3001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] その場所を見ただけで感じ取れる雰囲気ってのは、たしかにあるし、現地でなければ手に入りにくい書物も多い。
[nazuna] あ、まちがえた。予備だった(^^;
[SiIdeKei] おしい(笑)
[nazuna] えへ。
20:44:27 + ENOKINO(~taka-miy@p4207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:07 Morris -> MorrisZZZ
20:53:10 MorrisZZZ -> Morris
20:53:19 Morris -> MorrisEAT
2008/11/30 21:00:00
21:10:14 MorrisEAT -> Morris
[fukaNeoki] ………ダンジョン恋愛物を描くために、冒険者一同に同行してダンジョンに潜るライトノベル作家。
[sf] 現地でないと魔導書も手に入りませんしね。
[shirakiya] 交わされる言葉しか書かないんですね。わかります。
21:23:46 Marcy -> Mar-boil
21:32:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:36:05 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:29 gombeLOG -> gombeAFK
21:45:12 Mar-boil -> Marcy
21:52:23 ! Kannna0 ("CHOCOA")
21:59:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/30 22:00:00
22:06:29 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:23 ! Stella ("See you...")
22:31:36 ! aspha ("Leaving...")
[nazuna] うおお。
[nazuna] 告知するのを忘れていました。
[nazuna] 『千の船、万の海』シーン切り抜き(1) http://drupal.cre.jp/node/2273
[nazuna] これについて今読んでいるのが
[nazuna] 日本魔界案内 小松和彦著
22:37:06 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[nazuna] .k 日本魔界案内
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本魔界案内 をどうぞ♪
[nazuna] と。
[nazuna] 妖怪馬鹿
[nazuna] .k 妖怪馬鹿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪馬鹿 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 日本魔界案内―とびきりの「聖地・異界」を巡る (知恵の森文庫) http://www.koubou.com/asin/4334781748
[sf] 完全復刻・妖怪馬鹿 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101353514
[nazuna] 妖怪馬鹿は、京極夏彦さんのうんちく博識垂れ流しのスタッフとのかけあい漫才にもならない会話が抜きんでていて言うこと無し
22:41:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 挿絵の漫画も京極さんが描いてるらしいが本当だろうか
[nazuna] 本当かどうかは知らないけど「京極画」とのコメントがいちいち。
[nazuna] それがまた上手で各作家の特徴を捉えていて面白い。
[nazuna] 前身はグラフィックデザイナーだったそうで>京極夏彦
[nazuna] 日本魔界案内は、そのおどろおどろしいタイトルとは反して
[nazuna] 日本各地の寺社仏閣めぐり。
[nazuna] カラー写真なども豊富で面白うござんす。
22:51:04 + miburo(~toukaen@i218-47-61-159.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:52:38 ! Falshion ("Leaving...")
22:57:31 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:59:29 ! nazuna ("Leaving...")
2008/11/30 23:00:00
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/bit/E1227785238626.html  ポスト・イット(TM)の絶妙なくっつき加減ってどーなってるの? | エキサイトニュース
[SiIdeKei] ポストイットの、くっついたり離れたりする秘密と
[SiIdeKei] 何故白はないのか、という大いなる秘密に迫る。
23:26:11 ! Think ("Leaving...")
[miburo] そりゃ紙に貼るからだろうというのはすぐわかる。
[sf] .k ポスト・イット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポスト・イット をどうぞ♪
[miburo] あの接着剤は、強力な接着剤を開発してた際の失敗作だったが、付箋につけたらよくね? というアイデアで採用された
[miburo] といううわさ。
[sf] 発明についての有名なエピソードの一つですな
[sf] 3Mは発明を会社の仕組みに組み込んだ超優良企業として有名でビジネス書でもよくネタになる
[killist] 3Mの商品は高いんだよなぁ
[sf] .k 3M
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:3M をどうぞ♪
23:31:02 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:32:56 + EkiDead_(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:36:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『バカとテストと召喚獣 1〜4』井上堅二 押して引いて崩して笑わす、柔道の達人にも似た見事な芸を楽しめる、“華”のあるシリーズ  http://drupal.cre.jp/node/2275
[AKAgane] 『ニコラ警視の事件 ブラン・マントー通りの謎』ジャン=フランソワ・パロ フランス革命前の18世紀フランスを舞台にした歴史ミステリ 食い物などの生活に関する描写や泥と悪臭にまみれたパリの描写も秀逸   http://drupal.cre.jp/node/2276
[AKAgane] ほいやー
[soutou] 下水道が完備されていない都市って嫌ですね
[AKAgane] まったくだね、総統。実に臭い。
[siide-xp] ジャガイモ食いたくなった(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[siide-xp] 下水道のことはともかくとして(笑)
[siide-xp] この作者からは、池波正太郎のようなにおいがする(笑)
[AKAgane] 少なくとも、飯を食うのを愛するタイプの作者であるのは間違いない
[siide-xp] 確かに当時のフランスでは、ジャガイモはマイナーな素材だったような記憶はある。
[siide-xp] そんなもののレシピを、よくもまあ出してきたものだ(笑)
[AKAgane] うむ。実は本格的に入ってくるのは、この作品でも扱う七年戦争の頃に
23:43:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] 先に大量に植えていたプロイセンから持ち帰ったものだね
[AKAgane] んで、カトリーヌはむかしはフランス軍の従軍料理人で
[soutou] 最近のジャガイモでうまかったのは
[AKAgane] それで、プロイセン行った時に
[siide-xp] なるほど。
[soutou] コッペパンサイズのフランスパンに
[AKAgane] このジャガイモの種と料理方法を学んだのだそうな>ジャガイモそのものは家庭菜園
[soutou] ゆでたジャガイモとベーコンを挟んで、チーズ乗せて焼いた惣菜パン
[siide-xp] ポテトサラダの組み合わせを総菜パンにしたものか
[soutou] 炭水化物過剰なきもするがうめえ
[siide-xp] そりゃ美味しそうだ。
[soutou] マヨはつかってなかった気もする
[soutou] ジャガイモは意外と甘いことに気づく
[siide-xp] デンプンだしね
[siide-xp] 一人暮らしのときに、戯れに粉ふきいもを作ってみたら、あんがいうまかったなあ。
[sf] .k ジャガイモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャガイモ をどうぞ♪
[siide-xp] アニメのストライクウィッチーズでは、ウィッチたちが料理したりするシーンがあんがい多かったけど
23:49:11 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] カールスラント(=ドイツ)の子たちは、芋食うシーンばかりだったような気がする(笑)
[Yaduka] そりゃ、芋喰ってなんぼですからねぇ……(偏見
[Yaduka] あとソーセージとビール。
[siide-xp] 実際美味い食い合わせですしね(笑)<芋とソーセージとビール
23:51:42 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
23:51:48 tetsu_ -> Fe26
[siide-xp] ジャガイモに初めて出逢ったドイツ人は感動したんじゃないだろうか。何でこんなに俺らの食い物に合う野菜があるんだろう、って(笑)
[Pikoyan] ジャガイモに合わせてドイツ料理が変わったとかじゃないのかしら。
[Pikoyan] 味付けとか。
[Fe26] ジャガイモとベーコンはおいしいよね
[siide-xp] かもしれない<ドイツ料理が変わった
[soutou] ドイツのスパイが
[soutou] ジャガイモ食いまくったせいでバレるぐらい
[soutou] ドイツ人はジャガイモ好きです(ぉぃ
23:54:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[siide-xp] 銅さんが取り上げたジャガイモ料理のレシピは
[siide-xp] 最初に使うラードの量がわからないけど
[AKAgane] けっこう量あるんじゃないかとは思うが>ラード
[siide-xp] ジャガイモをあげるぐらいたっぷりと使っているような感じですね
[siide-xp] 揚げる
[AKAgane] まあ、家庭でみなが食う量だし
[AKAgane] フランス人だし(w
[meltdown] 基本がバター?
[siide-xp] バターだと少々臭いかもしれませんね、この料理の場合は。
[siide-xp] あと、当時って、バターは高いのかな?
[AKAgane] 高いんじゃなかろうか>バター
[soutou] まだバター作るのに牛殺していたころだろうか
[soutou] そうだったら高そうだ
2008/12/01 00:00:01 end