#もの書き 2008-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-28をご活用くださいませ。

2008/11/28 00:00:01
00:00:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
00:00:37 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[KITE] 文学少女シリーズの遠子先輩に
[KITE] 「ラブクラフト全集食べさせてみたいよねっ!」と力説したら
[KITE] ドSとか言われました。
00:11:05 ! yosi ("Leaving...")
[akiraani_] ギネスに載ってる世界一長い小説とかどうだろう
[KITE] 「腐った魚の味がする〜」とか言わせて見たいのです!
[akiraani_] 個人的には
[akiraani_] 激突カンフーファイターとかいいと思う
[KITE] 懐かしいですな……(笑)
[Prof_M] 当時、『宝剣物語』の方を読んでいたのですよ>エフェラ&ジリオラ
[Prof_M] で、ザーン行きの話です>3巻
00:18:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:22:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:34:41 ! nasel ("Leaving...")
00:39:43 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:45:20 ! seiryuu ("Leaving...")
00:52:28 ! ao_note ("よいこら")
00:53:08 ! Stella ("See you...")
00:56:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 北海道で働いている知人が、「中華ちらし」なる、賄い食から生まれた料理を食って、すげーうまかったと
[miburo] おお?
[miburo] いい料理名
[AKAgane] 中華ちらしとはこんなん >  http://pucchi.net/hokkaido/news/200508/chuka_chirashi.php
[AKAgane] ちらしといっても酢飯を使うわけではなくて、
[AKAgane] 中華料理屋でいろいろ出るやつをかけると
[AKAgane] ちらしっぽく見えるとゆーことらしい
[miburo] なんかちゃんぽんめんの具をのっけたみたい
[AKAgane] おお、なるほど。確かにそうもみえる>ちゃんぽんの具
[miburo] チャーハンの上じゃなくて白飯のうえか
[sf] .k 中華ちらし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中華ちらし をどうぞ♪
[miburo] 確かにまかない飯っぽいざっかけ無さですな
[AKAgane] 野菜とか豚肉とか、キクラゲとか、とりあえずそーゆーのをまとめて卵にからめて
[miburo] うまそうではある。
[AKAgane] 甘辛く炒めてあるのだそうな
[AKAgane] うむ、実にうまそうであるよね
2008/11/28 01:00:00
[AKAgane] あんかけでない、とゆーのは。これは面白い。
[AKAgane] >ベースとなるもの
[AKAgane] もちろん、野菜によってはあんかかっとたりするのだろうが
[miburo] あんがかかるとただの中華丼になっちまうのでは
[AKAgane] ……おおっ
[AKAgane] そりゃそうだ(w
[AKAgane] いかん、やはり先入観が強いのか
[miburo] いや、経験が教えるのですよw 「これにあんがかかるとさらにうまそうだぞっ」
[miburo] 「その道は中国が既に通った!」
01:05:06 ! ikenyang ("最近やる気が…おやみみ…")
[AKAgane] うひひひ>今、脳内に、料理人の服装をしたバキの烈海王の勇姿が(w
[AKAgane] >「その道は中国が既に通った!」
[miburo] 結構似合う。
[AKAgane] 似合うよね。足食われたそうだし、料理人になるのもエエかもしれん(w
[miburo] アジアのセガールですね
[AKAgane] 意外と、こういう場合
[AKAgane] 足を失い、しかも辞めた後のほうが強くなるものなのだ
[miburo] ありそうな話
[KUZUMI] 賄い飯って安くて旨いモノが多いが、売り物としてはちょっとという感じですな
[KUZUMI] 見た目的に寂しいとか
[miburo] 見た目悪いっすよね
01:26:55 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[KUZUMI] どーしてもそうなるよね
[AKAgane] まー、こればっかりはなー>売り物としてはぱっとしない
01:28:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[AKAgane] 確かに、紹介したサイトの写真、あれだけではよくわからんが、スーパーなんかの弁当コーナーにあったら
[AKAgane] 知らない人は、半額でもないと手にとらんかもしれん
[KUZUMI] 以前食品工場で働いていた時、酢飯をおにぎりにして具が寿司用のしょうがと言うのをちょくちょく食べていて
[KUZUMI] 結構美味しいのだが、これも絶対に売り物にはならん(笑)
[miburo] あー
[gombeLOG] #リボンナポリンなつかしー >ご紹介のサイトのアクセスランキング10位
01:40:00 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
01:50:18 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:51:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:56:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/28 02:00:00
02:02:40 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:24 ! kaji ("Leaving...")
02:07:31 Saw -> Saway
[SiIdeKei] インスタントの焼きそばを食べていると
[SiIdeKei] 白いご飯も欲しくなる。
[SiIdeKei] これはもう、生物なら仕方ないよね?
[AKAgane] なるなる
02:33:01 + Zero2(~Zero2@nttkyo417015.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あれは匂いがなー
[SiIdeKei] インスタント焼きそばの究極は、袋の日清焼そばだと思うのですが
[SiIdeKei] お湯を注いで3分の焼きそばも、素晴らしいものです。
[SiIdeKei] 具体的に素晴らしい。
[Zero2] 具材的にすばらしい、荷見えてしまったw
[AKAgane] 具材的にも素晴らしいよな(w
[AKAgane] だがまあ、確かに
[AKAgane] 袋の日清焼きそばは、あの、麺とソースしかない
[AKAgane] あのシンプルな組み合わせだからこその究極だろうと思う
[SiIdeKei] あとは青のりですね。お好みで。
[AKAgane] どうしても、具材が入るとねー。こう、具材に負ける(w
[SiIdeKei] 豚こま、キャベツなどの可能性がありますが
[SiIdeKei] やはり究極は「素焼きそば」ですね、うん。
[AKAgane] いや、美味いよ。美味いし、栄養バランス的にもイイのだろうが。
[AKAgane] でも、やはり。他のモノが入ってしまうと、あのチープさが損なわれる。
[AKAgane] いや、損なわれるのではなくて、チープなのは変わらないのだが、チープさを非難しているような。
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] 逃げてはいけないのですね
[AKAgane] そんな気になるのだ>一緒に入れた具材が
[SiIdeKei] はふー、おいしかった。
[SiIdeKei] でも最近のカップ焼きそばは、大盛りが中心だから
[SiIdeKei] 食べ過ぎちゃうなあ。
[AKAgane] しかも、こんな夜中に食べて(w 寝たら、身体に悪いですぞ。
[SiIdeKei] しかし、食後2時間などといっていたら、大変な時間に(笑)
[SiIdeKei] 同一作家によるほぼ同時期の別レーベルで出た小説を比較検討したりしていたのですが
[AKAgane] つうか、そのまんま朝になるわなー
[SiIdeKei] どうしてもお腹が空いたので、お湯注いじゃいました(笑)
[AKAgane] カップ麺の最悪なところはそこやなー
[AKAgane] お湯をそそぐと出来る
[sf] .k 日清焼そば
[SiIdeKei] 手軽すぎるのですね。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日清焼そば をどうぞ♪
[AKAgane] しかも、できたら
[AKAgane] すぐに全部食わんといかん
[AKAgane] 半分だけ残すようなわけにはいかん
[SiIdeKei] ラーメンだと、ほっとけば悲惨なことになりますしね
[AKAgane] 後で食おうとかができない
[AKAgane] ふむ、カップ焼きそばは残したらどうなるのだろう?
[SiIdeKei] 焼きそばは『1.5倍がさらに倍ッ!』みたいな悲劇は避けられますが
[SiIdeKei] 冷えれば、単なる小麦粉のかたまりソース味です。
[AKAgane] しかし、かといって、じゃあミニカップ麺を用意しておけばとか思うかもしれないが
[AKAgane] あの程度の分量でおさまる空腹ならば、我慢すればすむのだ
[SiIdeKei] お湯を切ってソースを入れたあの瞬間の幸福な時間は終わりを告げ、ただただひたすらに、拷問です。<冷えたカップ焼きそば
[SiIdeKei] 言うなれば、小麦に対する不敬。言うなれば、ウスターソースに対する侮辱。
[KUZUMI] 麺と飯が一緒になった「めんめし」は邪道ですか?(笑)
[AKAgane] みえるー、みえるよー。空腹に耐えかねてミニカップ麺をひとつ食べてみたらー。中途半端に満たされない空腹の求めるままにー。もう一個、今度は普通のカップ麺を作ってー。「うぷ、やめときゃよかった」となるのがー。
[SiIdeKei] それはそれでアリです<めんめし
[NO] 冬場外で食べるカップ焼きそばはわびしいです……どれだけ急いでも、最後の最後にはその「小麦粉の塊ソース味」になってしまう一口二口…ああっ
[SiIdeKei] ああああ(笑)<みえるー
[AKAgane] よって、ミニカップはダメ
[SiIdeKei] いわゆるカップラーメンが大いにその名をあげたのは、えーと
[SiIdeKei] 朝日山荘の立てこもり事件でしたっけか
[AKAgane] テレビ中継されてたしなー
[AKAgane] 同じような例としては、カリオストロ城でルパン逮捕のために出動した日本の警察だな>アニメ中継された
[SiIdeKei] あさま山荘、だ
[NO] 何はともあれ「暖かい物が食べられる」っていうのが大きかったみたいですね、当時のあれは
[SiIdeKei] 勘違いしてた。
[SiIdeKei] 佐々淳行がべた褒めしていたような。
[AKAgane] 温熱食は、野外での活動に不可欠なのだ
[SiIdeKei] せめて暖かくないと、格段に士気も下がりますしね
[NO] ですよねー……商売柄寒風吹きすさぶ外で飯を食う機会も多いんですが
[NO] 食事で暖をとるの超重要です
[AKAgane] ああいうものがない戦前も、日本陸軍のメニューでは、たとえば中国大陸のような場所であっても、温かいのが逃げないよーに。ぬめりの多い汁物を作っている。
[SiIdeKei] そういえば、小麦粉とかを使ってとろみをつけるレシピが多いようですね
[AKAgane] そゆことー>小麦粉を汁に入れる
[SiIdeKei] 最後の仕上げに水溶き片栗粉を入れれば、汁物はとろみがつきますが
[AKAgane] ロシア軍と、そしてソ連軍と戦うために、そうやってとろとろした料理の腕をみがいたのだが。
[SiIdeKei] もー、片っ端からとろみをつけていたような。
[AKAgane] 実際に太平洋戦争がはじまってみると、おにぎりが一日で腐るよーな
[AKAgane] 熱帯地方に
02:53:48 + chita(~chita@opt-125-215-73-183.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 味噌つけて焼くとかいろいろがんばったようです
[SiIdeKei] あー(笑)
[SiIdeKei] まさかの南方大躍進でしたね
[KUZUMI] シベリアに行かなかったのは、やはり寒いからであろうか
[AKAgane] しかも、中国大陸と違って、現地の調達はすげー困難をきわめたので
[sf] .k カップ麺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カップ麺 をどうぞ♪
[sf] .k カップ焼きそば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カップ焼きそば をどうぞ♪
[chita] シベリアの天然ガスや石油を押さえたほうが後々良いってことに思い至らなかったんじゃないの
[AKAgane] メニューどころか、食うモノすらなくなって飢える羽目に
[SiIdeKei] 当時はシベリアで天然ガス産出してましたっけ? 南方進出は石油が欲しいというのが大きかったと思うのですが
[AKAgane] 出てないのぉ>満州の油田も見つかってない
[chita] 今あるんだから昔もあるんじゃないかな、と
[AKAgane] そのあたりは、架空戦記でもよくネタにされるのだが
[sf] 存在することと利用できることは違うんですよなー
[sf] あと当時は天然ガスは利用方法がそもそも
02:57:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo503029.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際、石油メジャーとかが、満州は調査もしているのだ
[sf] その場で燃やすくらいしか。
[SiIdeKei] あー、輸送技術がまだないのか!
[AKAgane] しかし、有望ではない、とゆーコトであったし
[sf] 後々も石油採掘時に燃やしたほどでしたね
[sf] じゃまだから。
[AKAgane] そうやねー>邪魔なので燃やす
[chita] 冷えたカップやきそばは、皿に移して、即席シチューをお湯で溶いたのとチーズをかけて、オーブントースターで焦がしてください
[AKAgane] ほほう
[sf] 広く天然ガスが利用されるようになったのは、オイルショックで日本が対策として大々的に導入してからですね
[sf] むろん都市ガスとして使うなどはありましたけど
[chita] 変わり種グラタンとして味わうか、または、チーズが乗れば何でも食えるのかchitaはと目頭を押さえるか、どちらかになるでしょう
[sf] .k 天然ガス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天然ガス をどうぞ♪
[AKAgane] なかなか興味深いな>チーズと即席シチューをかける
[SiIdeKei] グラタンっぽくするのか
[sf] ちなみにサハリンのやつは天然ガスが多いのでなかなか開発されなかった油田です
[sf] 天然ガスは油田の採掘にとっては邪魔者なんですよ
2008/11/28 03:00:00
[sf] 圧力がうまくかからなくなるので容易に石油が出てこなくなる
[AKAgane] 最近になって有望になった資源の多くは、昔は今ひとつ使えないシロモノでしたわな
[sf] 採掘につれて油田が老化するというのは、そうして天然ガスギャップが生じることなのでした
[AKAgane] 存在は知っていたが、今ひとつとゆーのでは
[AKAgane] 石炭自身も、燃料としては硫黄を飛ばすようになるまでは
[sf] 北海油田のあたりからは、そうして生じた天然ガスを二次的に採掘することもされるようになりました。そんだけコストかけてたし、石油価格も上がったので。
[AKAgane] 存在は知られていても、あまり広く使われることはなかった
[AKAgane] しかし、考えてみれば。コークスの技術のほうは、炭焼きに近いわけだし。
[AKAgane] 歴史改変で何とかなりそうだな
[sf] ちなみにアメリカでは天然ガスが1950年代頃からパイプラインで都市ガスとして利用されて
[chita] では、食欲が刺激されたので、普通にカップやきそばをたべてきます
[sf] これがまあ利用されるようになった契機ですな
[sf] むろん中国で母何百年も前からやってたりするわけですが>竹でパイプライン
[sf] でまあ日本ではオイルショックのあたりから液化して利用するようになった
[sf] そーしないとそもそも輸入するのにコストがかかりすぎるわけですな
[sf] パイプラインで近場に流すのであればなんとかなるけど。
03:04:30 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] そういや、インドのテロで亡くなられた方が
[sf] 石油にしてもほとんどは分留しないと使い物になりませんしなあ
[AKAgane] その液化ガスのお仕事だったかな?
[AKAgane] そそ>石油も分留されるまでは、単にくちゃい燃料
[AKAgane] 燃えなくはないが、灯火にしても、燃料にしても今ひとつ
[sf] 三井丸紅液化ガスの社員だそうですね>なくなったかた
03:06:51 ! Saway ("See you...")
[AKAgane] 日本の燃料事情にとっては、なくてはならん技術だからな>液化ガス
[sf] ですねー
[sf] 率先して利用しましたからね
[AKAgane] 今やエコの時代ゆえに
[sf] しかし今回の石油の逼迫で、今までのような天然ガスを入手しやすい環境ではなくなったそうですな
[sf] 他の国でも利用を進めるようになったので。
[AKAgane] どんどら使うようになったものなー
[AKAgane] まあ、人類トータルでみれば
[AKAgane] 使えるものは何でも使うのは
[AKAgane] エネルギー消費量そのものを抑える方法がない以上
[AKAgane] 破局を先延ばしにできるという意味で
[sf] まあオイルショックのあと天然ガスにも利用を広げていたので、今回の日本はダメージが極端に低かったのは確かですね
[AKAgane] おおいに価値がある
[sf] 中東でも巨大ガス田の開発と輸出設備の整備をすすめてますな
[sf] サウジアラビアでさえやっていて、これは「そろそろ石油もやばいんじゃねーの」という風にもいわれてたりしますが
[sf] とりあえずまあ、石油のピークが来ても、天然ガスはまだ何とか残っている。
[sf] 2020年代あたりからは、これと石炭の改質で繋いでなんとかもたせる感じでしょうなあ
[AKAgane] とにかく時間を稼げば
[AKAgane] どこぞのハゲが軌道エレベータと太陽光発電システムを作るから
[AKAgane] ダブルオー的な意味で
[AKAgane] なんとかなる
[sf] 最近は石油の将来も見越して、中東で太陽熱発電の建設が進んでるらしいですな
[AKAgane] 天気いいしな
[AKAgane] こう、タワーのようなの立てるんだっけか
[AKAgane] <太陽熱発電
[sf] いろいろありますが、集光ミラーだとタワーに集める感じでしたっけれね
[sf] 懐かしのサンシャイン計画
[AKAgane] オーストラリアにすでになんか、でかいのがあったっけ?
[AKAgane] さばくー
[sf] それは壁で囲った中でやるやつですね
[AKAgane] ああ、そっちか>壁で囲う
[sf] 太陽光発電よりも低コストなのでけっこー良い感じよねー
[sf] 石炭は褐炭の天ぷらとか改質方法がなかなか面白いですな
[sf] .k 太陽熱発電
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽熱発電 をどうぞ♪
[KUZUMI] 太陽光とか太陽熱の奴を屋根にと言うの、こっちだとどうしても雪の関係があるからほとんど見ませんな
[sf] なんかスペインは太陽熱発電の主要企業があるらしいとかなんとか
[sf] そのへん力入れてるらしいですな
[chita] うう、私は意志が弱い。カップ焼きそばのはずが気がついたら、焼き飯カレーになってしまった
[sf] 21世紀はスペインの時代。となる日もありかも知れない
[chita] 1.調べたら、冷や飯とレトルトカレーがあった 2.レトルトカレーを温めてる間、寒かった 3.つい、冷や飯を炒めてしまった
[AKAgane] まあ人間って、そーゆーものだよなー>つい
[AKAgane] しかし、面白いものだ。問題はあるが、解決へのアプローチは
[shirakiya] んで
[AKAgane] みんな、それぞれ違ってくる
[chita] たった3分の手持ち無沙汰が耐えられなかった
[chita] ちゃん
[AKAgane] 液化ガスもそう、太陽熱もそう
[AKAgane] 焼きそばを作るつもりが、焼きカレー
[AKAgane] 自分なりのアプローチで、問題を解決しようとする
[AKAgane] この統一されない多様性こそが、人類の持つ強みであろうなぁ
[AKAgane] ……どれかはうまくいくかもしれんし(w
[KUZUMI] そして一番実用になりそうなのがバイオエタノールとなって
[KUZUMI] 食料が一番重要な資源にとか
[sf] 雪国だと、氷室同様に冬場の冷たい水を地下に蓄積して
[sf] それをエネルギー源として利用するなんてのもありますな
[sf] 温度差があればエネルギーが作れるわけですよ
[KUZUMI] 雪を保存する倉庫を以前TVでやっていたかな
[KUZUMI] 大野市だったかな、あれは
[sf] バイオエタノールは既存の設備を利用できるところがメリットですな
[chita] 作りすぎたカップ麺という資源をどうするか。何mlのバイオエタノールにできるかな
[sf] .k 雪氷冷熱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪氷冷熱 をどうぞ♪
[sf] http://www.nedo.go.jp/nedata/16fy/08/a/0008a001.html
[KUZUMI] ご家庭に一台、生ゴミからバイオエタノールを作りますとか
[sf] >・1tの雪氷利用で約10リッターの石油を節約
[sf] >・1tの雪氷利用で約30kgのCO2の排出を削減
[sf] なかなかのものです
[sf] 東京ガスとかがやってますね>生ゴミからバイオエタノール
[chita] 作りすぎたカップ麺の場合は、食べきれないと思ったら、とりあえずスープを飲み干すか捨てるかしたほうが良いかも知れない。めんは再資源化して食えるかもしれないが、スープの熱は回収のしようがないから
[sf] アメリカだと家庭用の機材なんかが売っているという話を見た記憶がある
[sf] 日本だとたぶん燃料関係の法律に引っかかる
[siide-xp_] どこだったかな、アフリカのどこかだったと思うけど、家庭用の燃料として、トイレで発生するメタンガスを台所に引っ張る設備、というのを聞いた記憶がある
[siide-xp_] 薪を集めたりしなくてよいので好評だと言っていたような。
[siide-xp_] うーん、どこだったかな……
[sf] .k バイオガストイレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオガストイレ をどうぞ♪
[sf] というらしい
[sf] あちこちで使われてる見たいね
[chita] うーん、ここだったか
[sf] ざっと捜すと、中国とかルワンダとか出てくるな
[sf] 日本では「汲み取り不要」というのを売りにして売ってる見たい
[sf] インドでもカナダでもあるしもちろん日本国内でもあちこちの会社がやっとるようだな
[sf] 下水道施設はコストがかかるし今後の維持もたいへんだし、将来的には消えていくのかも知れない
[KUZUMI] 糞尿が重要な資源となる未来社会
[sf] 降水を下水に流してるのがダムや堤防の必要をまた増やしてるという問題とかもあるし
[KUZUMI] 街を走る車の排ガスの匂いがトイレの匂いな未来(ぉぃ
[sf] そのへんの利用を低コストで進めていくと面白いことになりますな
[chita] なんでも燃料にしてしまう強靭な胃腸を持つ者が偉くなる
[KUZUMI] そして「排ガス」規制がますます厳しくw
[sf] しかしこーいつも「エコな技術」を見ていて思うんですけどさ
[sf] 「これって、このままだと世界貿易の必要性を殺していくばかりじゃないの?」という疑問がある
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] 自給自足の果てにあるのは
[sf] ブロック化しても不利益がなくなる。それどころか広域国家である必要さえなくなる。
[sf] 第二の中世。
[chita] 燃料生成能力として人間を見るくらいなら、排泄物からエネルギーを取るよりは、脂肪を抽出して燃料にするほうが転換率良くないか
[AKAgane] 中世だよなー
[AKAgane] 脂肪の元になる食糧は
[AKAgane] どっからくるんだよ(w
[AKAgane] 「あ、それなら、食糧を燃料にしたほうが……」
[sf] 人体に使われない残りを有効利用するのがミソですわな>バイオガストイレ
[AKAgane] みたいなオチが待っておるぞ
[chita] まさか。なんで燃料にしないといけないんだって言い出して、何でも人力にしてしまう未来がくるでしょうよ
[sf] むろんこう食糧不足で窒素固定細菌あたりを人体に共生させる時代になると排泄物も少なくなるだろうから意味がなくなるに違いない。
[KUZUMI] 発電所に通勤して
[KUZUMI] 毎日自転車を漕ぐ未来
[KUZUMI] ダイエットに最適な職場
[AKAgane] そのうち、ひとり中世社会になるぞ
[sf] 木材・稲わらに至るまで食料にできるようになれば、1000億人くらいはなんとかなるのではないか
[AKAgane] こう、太陽光を浴びて光合成して
[sf] 人類シロアリ化計画
[AKAgane] 腸内細菌で何でも消化、分解、合成か
[chita] 人類の半数が4つの胃を持つようになるとか
[KUZUMI] 捨ててしまうモノでふと思ったが
[chita] よかったですね、あかがねさん。もう本を捨てなくても、食べてしまえば良い
[AKAgane] もぐもぐ
[KUZUMI] 毎日米をとぐことで捨てられる米ぬかの量ってどのぐらいなのだろう
[siide-xp_] 「食べてすぐ寝ると牛になるわよ!」「もう同じようなもんじゃない」<4つの胃
[sf] しかしまあ、この手の技術をなんとかしないと、22世紀を迎えるのは難しくなるだろうとは思う
[sf] その結果として社会の結合が弱まったあげく人類壊滅とかいうどうしようもない未来像もアリだが。
[sf] カウチポテトで自室でネットに繋いでるだけの生活が実現できるので
[chita] 精白米というのが、ぬかを取り去ったもので、米を研ぐのはほんのちょっぴり残っているゴミ程度のぬかを洗い流すことらしいから、大した量じゃないように思います
[sf] 人類総引きこもり化計画
[sf] とも言えます
[chita] 気になるなら、とぎ汁を捨ててしまわないで、食器を洗うのに使うといいらしい
[sf] しかし「再生可能エネルギーで人類を存続させる」ってのは、物質的には自給自足の中世化にしかならんよなあ
[sf] 情報面でつながりを実感できるかどうかが勝負だろうか。
[sf] ちなみに、こないだイエシロアリの共生細菌のゲノムが解析されて、アミノ酸とビタミンを生成してることがゲノムレベルで確認されています。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/11/20081117.html#230000
[sf] .k イエシロアリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イエシロアリ をどうぞ♪
[chita] 米を研ぐことで流れていくぬかの量については、まだ調べがつかない。最近の精米は高い技術で行われていて、研がなくても一度すすげば大丈夫だという場合もあるのだそうだ。かなり少ないと思っていいのではないか
2008/11/28 04:00:00
[AKAgane] 大丈夫なのは、何が? 味?
[chita] 味。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] さてわしはこのへんでー
04:05:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:56:50 ! chita ("Leaving...")
2008/11/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:19 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:11:22 + roshiajin(-roshiajin@95-24-0-105.broadband.corbina.ru) to #もの書き
05:45:18 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/11/28 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:28 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.92) to #もの書き
06:14:35 ! showaway ("Leaving...")
06:17:34 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:53:51 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:29 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ガソリン130円割れか。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 上田のあたりで、リッターあたりレギュラー125円ってところでしたね
[mihiro] 確か二年ぐらい前の平均がそれぐらいでしたかね>リッターあたりレギュラー
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] 近所では120円割れを見ますけど。
[Pikoyan] レギュラーでね
[mihiro] もっと安いところもありましたか
[Pikoyan] うちは全国平均から一回り安い地域みたいですけどね
[SiIdeKei] 地域差があるモノですから、そこはまあ、差があって当たり前なので
[mihiro] そうですねえ
[mihiro] 明日、灯油買って来ようw
[SiIdeKei] 灯油も、去年や一昨年に比べて安くなりました。
[SiIdeKei] 長野県の平均が店頭売りでリッター81円とか言っていたかな。
[mihiro] 埼玉南部もそれぐらいですかね。まあ、一ヶ月ほど前に買ったときの値段ですけど
2008/11/28 08:00:00
08:05:19 mikeZzz -> mikeUniv
[fukaFuton] うちの前の店、113円まで下がっておるなぁ。>ガソリンレギュラー
08:06:22 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
08:07:39 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もうこの時間か。今日の天気予報微妙だなぁ。チャリにするかバスにするか迷う……
[OTE_Aw] バスにして、帰りに本屋でも寄るか。
[OTE_Aw] そうしよう。
08:12:49 ! mihiro ("さあ、今週最後の仕事w")
[fukaNeoki] さて、出勤します。では〜
08:25:40 fukaNeoki -> fukaWork
08:25:52 + MELTDOWN(~meltdown@p6148-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:01 siide-xp_ -> siide-xp
08:30:25 Marcy -> Mar-work
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081127/biz0811272119012-n1.htm
[MELTDOWN] >ミクシィ年齢制限を緩和 12月10日から15歳に引き下げ
[MELTDOWN] カラーが弱まりますなぁ
[MELTDOWN] そのうちに、招待制もなくなりそうな?
[SiIdeKei] 来年春を目処に、招待制を無くして、登録のみで利用可能になるっぽいですね
[MELTDOWN] うはー、会員数と特色のバーターですね
[showaway] ただ単に、実態にあわせているだけなような
[SiIdeKei] しーっ、あかん、ゆうたらあかんっ(笑)
[showaway] 年齢制限があることすら知らない人なんて多数だし
[MELTDOWN] まぁ、招待制も実態は崩壊しつつあるかもしれませんが
[MELTDOWN] イメージとしては、まだ、当初の閉鎖的な部分が残っていなくはないかもしれないのに(曖昧)
[showaway] それで勘違いして炎上している人がたまにいるね
[showaway] mixiで公開していれば、ウェブで公開していることと、実質同じなのに
[MELTDOWN] 個人の日記と、ネット上の個人的な日記の差が理解できてない人がいますから
[MELTDOWN] 人に知られてまずいことは、ネット上に出さないのが良し(その前に、やるなと)
2008/11/28 09:00:00
09:00:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] Mixi日記原因で炎上とか知らないのでしょうな
09:03:52 _08_Seiko -> hir
[AKAgane] まあでも、一応は名前を伏せて、でも個人を特定されたい場とゆーコトではないかね>mixi
[MELTDOWN] 知識として知っているのと、実感として理解しているのは、違いますからなぁ
[MELTDOWN] 人ごとで聞いている分には関係がない
[AKAgane] まあ、誰でも、いきなり飛び出してきた酔っぱらいとか子供をはねとばすリスクはあるよーに>自動車を運転していれば
[AKAgane] 「リスクはあるが、注意して運転しとけば大丈夫だろう……確率的に考えて」
[AKAgane] mixiをはじめ、ネットの利用でも、「リスクは分かってるけど、上手に使えばトラブルはないだろう」とゆー感じで
[AKAgane] みな使っておるのだよ
[AKAgane] 問題は、車の運転はきっちりルールもあれば講習もあって
[AKAgane] 「コレを守れ、コレに注意しろ、コレはするな」があるが
[AKAgane] ネットの利用にはそんなものがないので
[AKAgane] 自動車でいえば、「運転前にモケケピロピロ神にお祈りを捧げたから、大丈夫」
[AKAgane] みたいなので「安全」だと思ってしまう人がおるくらいやね
09:14:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[KUZUMI] #おはなのです
[MELTDOWN] おはよう
[Kannna] #ノノ
09:20:28 Yad_sleep -> Yaduka
[MELTDOWN] 一応、ネット上での注意点みたいなものはあるのですが、
[MELTDOWN] 車ほどきっちりしてないからなぁ
[KUZUMI] 免許制じゃないし
[AKAgane] 対人関係的な部分が大きいからな>きっちりしていない
[AKAgane] その場、その場で各自が判断せにゃならんから、マニュアル化しにくいのだ。まー、「恋愛マニュアル 初めてのデートはココに注意して!」みたいなのなら
[AKAgane] ネットにもあるがね
[Yaduka] マニュアルに頼っていては危機の際にまにゅあうんかどうかと
[Yaduka] 思うわけです
[AKAgane] さすがにソレで、初めてのデートが大成功とゆーか、そもそも、脳内彼女とどうやってデートするつもりだ、つうようなものだ。
[AKAgane] よし、やづっちには俺の嫁と脳内デートを許可する。
[Yaduka] わーい
09:26:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] 阿部高和さんだから、きっと優しくやづっちを導いてくれるだろう。よろしくお願いします、阿部さん。
[Yaduka] セイベツハンテンタケがありゅからだいじょうぶ
[AKAgane] 自分の性別を反転させよったーっ
[AKAgane] さすがだ、やづっち
[Kannna] つまり……「阿部高和さん」がAkaganeさんの「俺の嫁」なんだねっ☆
[MELTDOWN] http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081127/hario.htm
[MELTDOWN] >世界初のガラス振動板採用スピーカー「玻璃音」登場
[MELTDOWN] なんて色物っ
[MELTDOWN] #特に価格面がなっ
09:40:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ごめん。小説ってなにがおもろいの?:アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51396587.html
[Stella] よくある展開だなあ、と思ってみたら、最後でブログ編者が入れたアフィリエイトがバッカーノ!だった
[Kannna] あはは
[Kannna] >24 吾輩は名無しである :2005/06/01(水) 10:05:38
[Kannna] 小説がおもろいわけじゃない。
[Kannna] おもろい小説があるんだよ。
[Kannna] これはちょっといっかなー
[Stella] そこはいいねえ>小説が面白いわけではない、面白い小説があるんだよ
[Kannna] ああ、これも説得力あるを。賛成はしないけど。考え方はわかry
[Kannna] >59 無名文士 ◆m0yPyqc5MQ [] :2006/04/22(土) 09:13:59
[Kannna]  小説なんてつまらないですよ。
[Kannna] ひまつぶしにしても悪質だwあまりに時間がかかりすぎる。
[Kannna] あ、よく考えたらアタシは少し賛成だった
[Kannna] アタシも暇つぶしなら、もっと別なこと楽しむ(笑)
[Stella] 同じ量だと二時間かかる映画より、一時間で読める小説の方がいいだろ、常識的に考えて
[Stella] #私が読むのが早いだけです
[AKAgane] とゆーか、「俺の面白い」がわからんと
[AKAgane] 何がエエかも、オススメできんのだよなー
[Yaduka] このまとめ読んだんですけど
[Yaduka] 抽象化しすぎて何とも言えないというか。
[Stella] 一般化しすぎてるというか
[AKAgane] このへん、さっきのmixiじゃないが
[AKAgane] 個人が特定されにくいのが、オススメとかが難しい理由だろうなぁ>一般化とゆーか抽象化とゆーか
[AKAgane] 相手の存在が、曖昧模糊としていたら、「俺の脳内にいる相手だと思われる存在」に語りかけるほかない
[Stella] 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』が好きだと、著者つながりで『女子大生会計士の事件簿』読ませるなどの手法が使えるがなあ
[AKAgane] そそ。せめてそのくらいの個人(の嗜好)を特定できればエエのですが
[Yaduka] これが「ラノベの何所が面白いんだ」ならまだしもねぇ
09:53:12 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] おもしろいのもあれば、つまんないのもある、これは変わんないと思うにゃ
[AKAgane] 小説が面白いのではない。小説を面白いと感じる人間がいるのだ。
[Kannna] ジャンルとかが、マルッと全部おもしろいとか、逆につまんないとかってのは、ほんとは無いと思うのココロ
[AKAgane] よく言われるように、どう読むかは、読者の自由。面白く読んでもいい、くだらねーと思ってもいい。読むに耐えないと途中で放り投げてもいい。
[AKAgane] 読んだ上で、ひどかったとけなしまくるのも、オッケーだ。
[AKAgane] 自分がどう読むかを、他人に決められないように。他人がどう読むかも、その人の自由。
[AKAgane] ごーいんぐまいうぇい、他人のことはほっておけ。読書とは、個人的な楽しみなのだ。
[AKAgane] あ、そういえば、中2の甥には、新たな育成として、これから本も読ませていこうかと。まずは『大正野球娘。』を渡したところ大喜びであっというまに読んだので。
[AKAgane] 次は何にすっかなー(w
[AKAgane] こういうのであれば、「ああしろこうしろ、コレを読め」とゆーのにも
[AKAgane] 意味があるとは思うのだ
2008/11/28 10:00:00
[Stella] 暴風ガールズファイトを(2巻打ち切りだけど)>銅さん
[AKAgane] ひでえ(w
[Stella] 人気が出たら続刊もあり得ると思うんだ!
[Stella] #打ち切られたのにこのラノ19位
[Stella] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[Stella] .k 暴風ガールズファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴風ガールズファイト をどうぞ♪
10:04:50 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、彬兄殿とかもそうだけど
[AKAgane] 自分が好き、だから。人に薦めるし。応援もするのだよね。>打ち切りになった本。いや、打ち切りにならなくても。
[SiIdeKei_] 大正野球娘。は本屋で見かけたら買おうと思っていたけど、なかなか機会がないなあ。
[AKAgane] 良い本ですぞー
[mihiro] 過去ログ読み。SFは勧めていないのですか? 銅さん
[AKAgane] こう、多少は古めかしい少女小説風な言い回しもきっちりあって
[Stella]  迷走×プラネット』
[Stella] 『迷走×プラネット』はよいものですよー
[AKAgane] SFについては、ワシがあまり正気ではないので
[AKAgane] ライトノベル的な方向性から薦めようかと
[Yaduka] 障気ですね
[mihiro] ぶはははw>SFについては正気ではない
[AKAgane] おお、そうそう。誤変換して……って、ちゃうわーっ!>障気
[SiIdeKei_] あまりに好きなジャンルは、むしろ勧めにくいですよな(笑)
10:08:32 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[AKAgane] ほれ、自分がどう読むか他人に決められないように。他人がどう読むかも自分には決められないが。
[AKAgane] かといって、自分が大好きな本を他人が微妙、あるいはダメ判定されると
[AKAgane] 一定以上入れ込んでいると、すごくしょんぼりなのだ
[AKAgane] どう読むかは、個人の自由。でも、やっぱり、ツライものはツライのだ。
[mihiro] 解ります。石川賢の漫画で出てくるような目玉ぐるぐるの状態になるのは、読むほうも勧める方も勘弁ですよなw
[Stella] 「オレは好きだがオレ以外は気に入らないだろうなあ」ってやつかな<むしろ勧めにくい
[AKAgane] そうそう>目玉ぐるぐる
[Kannna] まーそうですねん<個人の自由。でも、やっぱり、ツライものはツライ
[Stella] そういうところで選民感を与える、というやつもあるらしいが>オレは好きだがオレ以外は気に入らないだろう
[mihiro] そんなどこかの早川さんみたいなw
[AKAgane] その場合は、フリーメーソンよろしく。会員を集めるために、本を薦めるのもアリだ。>「さて、キミにはいろいろ本を読ませてきたが……」「この本を読むことができたら、キミも晴れて我々の仲間だ」「ラテン語読み書きは、90%あったな? アイディアロールは? よし、ではがんばりたまえ」
[SiIdeKei] d100なのか(笑)
[Yaduka] しかし既にSAN値が一桁とか
[AKAgane] SAN値はマスクデータだからな。相手のは読めない。
[AKAgane] ときどき、読めたらええなぁ、と思わなくはないが。
[AKAgane] 相手の目玉ぐるぐるで判断するしかないのだよ、現実は情報公開レベルが悪いからなぁ。
10:26:17 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:29:41 mihiro -> mihiaway
[Stella] 坂の上の雲 http://hiki.cre.jp/write/?SakaNoUeNoKumo
[Stella] さくせい
[dain] ほほう
[dain] 司馬作品は好きなのだが明治期のやつは短編と竜馬がゆく以外よんでいない
[dain] どうも、他に比べて冷静じゃないといおーか濃いといおーか、そのへんが食わず嫌いだったりするのですが
[dain] どうなんですかね(〜・3・)〜
[AKAgane] そのへんは好きずきだからのぉ
[Stella] 小説に冷静さを求めちゃいかんのでわ
[dain] 司馬作品の魅力は冷静さといいますか
[Stella] 二〇三高地のあたりとか、きつくてきつくて
[dain] 人物を鳥瞰しているようなのがすきなんだけどなぁ
[Stella] #まだ6巻までしか読めてないけど
[Kannna] アタシは、司馬さんは『尻喰らえ孫市』とかが好き♪
[AKAgane] ただほれ、知り合いにも、これは司馬さんじゃないが。明治を大学の研究テーマでやってて。んで、そのあたりは人より詳しいせいか。明治を舞台にした小説はどうも、「自分がいろいろ考えるせいで」面白く読めない
[Stella] 「しているような」であって、実はしてないのが司馬さん
[Kannna] #結局、伝奇っぽいのが好きなあたし(笑)
[mihiaway] 「坂の上の雲」は俯瞰はしてるけど割と、作者の感情が入り込んでますね
[Stella] 「坂の上の雲」は初司馬遼太郎なので、ほかと比較できないのですが
[dain] 初期ほどそうなのかねぇ?
[Stella] 戦国史はそれなりに知ってるので、たぶん「国盗り物語」読むとツッコミまくると思う
[dain] 僕は関が原とか項羽と劉邦とか、好きなんだけどお・・
[Stella] .k 司馬遼太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:司馬遼太郎 をどうぞ♪
[mihiaway] dainさんは「梟の城」とか「風神の門」とかの初期は読んでますか?
[mihiaway] 司馬遼太郎作品>
[AKAgane] 特に最近は、新しくいろいろ分かってきていることが、新書やら雑誌やらに書かれることが多いでな>戦国時代
[dain] 両方よんでますね、あれはあれで面白いですが
[AKAgane] それらを知っていると、司馬遼太郎はさすがに古くも感じるであろー
[Stella] 斎藤道三は油売ってなかったとかな>戦国時代の新情報
[mihiaway] 「坂の上の雲」に関してはあの初期の色合いはありませんね
[AKAgane] もともとこー、見てきたよーな嘘を言いな人であるからな。
[dain] 梟の城だったかな、葛篭重蔵が、秀吉に向かって「お前は人を動かすことを専門にして天下を得た、俺は自分の身体を動かすこと専門にしてきた」とかいうのだけど
[dain] この、人を動かすことを専門にするという視点から描かれるのが、すきなのですよ、うん。
[dain] 感情が入るというのはようするに、後者のほうなんでないかな、と思うわけです
[dain] く、空気がとまってしまった、なこう
[mihiaway] 自分は俯瞰的な視点とdainさんのいう「人を動かすことを専門にする」という視点は、ちょっと違うと思いますけどね
[dain] んー・・
[mihiaway] そこに主観があるかどうか、だけでも違うと思うんだけど、どうかな?
[mihiaway] まあ、どう転んだって人は主観からは逃れられないのだけどもw
[Stella] うげげ、でかけてくる
[dain] 主観が誰のものであるか、の違いかな
[dain] いてらしゃいまし
10:49:38 ! Stella ("See you...")
[dain] 読者が、登場人物を駒のよーに見て、その駒が動いて踊っているというような感覚を持つときがあって。それは主観が読者のものなんだよね
[AKAgane] 相変わらず、面白い言葉の選び方をするのぉ。
[dain] にゅーん
[AKAgane] いや、これはこれでdain君のセンスなのだろうと思う。
[dain] たとえば「関が原」の徳川家康が権謀術数を駆使して人を動かしていくシーンでは。自分も家康の視点のようにニヤニヤしてるのですよ。その違い?
[Kannna] ああ、そうなんだ
[Kannna] でも、作中の家康視点ってフィルターは一応通ってる??
[Kannna] それとも、全然、読者的鳥瞰??
[mihiaway] それはみごとに司馬遼太郎につられてるような気がしますがw>家康の視点のようにニヤニヤしている
[dain] 読者の場合は、そうやっている家康も含めてひとつの駒としてみている、かな
[Kannna] なるる
[dain] 大ファンですもの司馬遼太郎(´・ω・`)
[mihiaway] おれも司馬遼太郎は大好きですよw
[Kannna] #釣られてても、読者の人がそれが楽しければ、それはそれでーのよね(笑)
[Kannna] #ほら、推理小説読んでてさ「またっ、ひっかけられたーっ(楽)」みたいなもんでさー
[Kannna] #それはそれでいい
2008/11/28 11:00:00
2008/11/28 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] 結局、何から読みはじめたかとゆーことだとおもうんだ
[dain] 私は前も言ったが小学5年生くらいで項羽と劉邦をはじめてよんだのね
[dain] それまで小説というのはさ、人物が出てきてお話がすすんで盛り上がって最後まで結末がわからない、こーゆーもんだと思ってたんだな
[dain] でも項羽と劉邦、わかるじゃん。あらかじめ、こっちが勝つよとか早い段階で言及されてるし、それをわかった上で人物達が同動いていくか、箱庭チックな楽しみ方ができるんだなぁと知ると
[dain] ああ、そんな構造もありなんだなぁ、と思ったんだお・・
[mihiaway] なるほど。
[mihiaway] おれが最初に読んだ司馬遼太郎作品は「翔ぶが如く」でした
[dain] ほむ
[mihiaway] 20代の中ごろかな。ちょうど大河ドラマがやってたんで、まあ原作も「目を通しておこう」と思って読み始めたんですよね
[mihiaway] 全巻読み終わったころは、すでに大河ドラマは終わってましたがw
[mihiaway] 5巻以上続く本ということでは自分でも最初に読み切った長編小説でしたなあ
[Kannna] ああ、なるほど。そーゆー達成感ってのはあるよね。
[Kannna] あるし、影響力大きいかもしれない。
[mihiaway] それからは、事あるごとに司馬遼太郎の本買ってましたね。三分の一はいまだ積読ですがw
[mihiaway] こー文庫のタイトルリスト作って、どれを買ったかどうかチェックしてたりんですよねw
[Kannna] やるやる(笑)
[Kannna] 文庫目録、本屋さんでもらってきたりね♪
[mihiaway] 目録ないと、最新刊の文庫を見つけ出して折り返しに載ってるタイトル確認するとかしてましたよw
11:28:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:51:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:57:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:58:59 ! dain ("Leaving..")
2008/11/28 12:00:00
12:00:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:00:25 ! takajin ("Leaving..")
12:00:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiaway] 気がつけばお昼
12:01:11 mihiaway -> mihiro
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:03:24 ! Kannna ("CHOCOA")
12:04:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:05:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:07:39 + tatsu114(-tatsu114@203.141.127.14) to #もの書き
[Stella] 日本人は「宵っ張りで早起き」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/body/081128/bdy0811280802000-n1.htm
[Stella] >ところで、伴侶(はんりょ)や家族らのキスで目覚めたことがある人は、調査国平均で55%。最多のアルゼンチン(82%)に対し、日本は18%で最も少ない。
[Stella] アルゼンチンはそんなベタなことをしてる人が多いのか!
[SiIdeKei] 「起きるまでキスしている人」の割合と考えることも出来る、と思った。
[Stella] 「痛車」とは何か:日本独特のカルチャー | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200811/2008112820.html
[Stella] Hentai Fans Airbrush a Mangallardo | Autopia from Wired.com http://blog.wired.com/cars/2008/11/hentai-fans-air.html
[Stella] 和訳がでました
[Stella] Mangallardoというのは造語かな?
[Stella] ああ、「Manga」とLamborghini Gallardoの「Gallardo」を組み合わせたのか
[Yaduka] 妹のボディプレストかはどうでしょう <おこされる
[Pikoyan] 起きるまで口と鼻を塞ぐのだろうか?>アルゼンチンのキス
[Yaduka] 濡れた和紙とか
[Stella] それ、二度と起きない>濡れた和紙
[SiIdeKei] >そこで、われわれからデトロイトの自動車メーカーへアドバイスしよう。緊急支援措置を受ける条件として、エロゲー『同級生』に登場する女性キャラを描いた『Chevrolet Malibu』や『Chrysler Sebring』を日本に輸出開始する、という案はいかがだろうか。
[SiIdeKei] 面白い提案だが、自家用ジェットを売却するよりも難しそうだ(笑)
[Yaduka] まあ、ああ言うのは個人でやっている人もおおいしなぁ
[Pikoyan] 同級生じゃ古過ぎます。せめて下級生に。(大差なし)
[SiIdeKei] メーカー純正痛車がはたしてどれくらい人気を呼ぶかは疑問ですが
[Falshion] 全面に電子ペーパーを入れたボディの車ならきっといける!
[Stella] 既存画像張っただけではなく、描き下ろしだと人気出るかも
[SiIdeKei] なんという電子ペーパーの無駄遣い!(笑)
[SiIdeKei] 事故ったら悲惨だ(笑)
[Stella] 気分でキャラを変えるのか>電子ペーパーな車
[showaway] 大丈夫、観賞用と保存用が残っている<事故っても
[SiIdeKei] 大人買い(笑)<大丈夫
[Stella] >2008年には青島文化教材社が「痛車」を商標登録に出願、すでに登録ずみ。同社は痛車のプラモデルを発売している。
[Stella] へえ>商標登録済み
[Falshion] ぜんぜん売れない車のプラモが
[Falshion] 痛車のおかげでうれてるとゆー。
[Yaduka] ステッカー添付するだけでウハウハですね
[Yaduka] 金型使い回せるし
[SiIdeKei] ステッカーだけを他の用途に使うには、ちょっと高い気もしますが(笑)
[SiIdeKei] .k 痛車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痛車 をどうぞ♪
[mihiro] ステッカーだけかっぱいでく奴もいるらしいですよ
12:56:29 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
12:56:58 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/28 13:00:00
[Stella] 『もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士』という本が出ていた。釣りタイトル過ぎる
[Stella] .k もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士 をどうぞ♪
[SiIdeKei] どんだけ釣り針いっぱいつけてあるんだ
[SiIdeKei] ……表紙はそれほど釣り針でもなかった(笑)
13:11:26 ! hir ("CHOCOA")
[mihiro] 装丁まで釣りだったら、それこそ疑似餌ですなw
[Stella] もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士 http://www.koubou.com/asin/4048739158
[Stella] 角川のくせにわかってないな
[Stella] 原作の『女子大生会計士の事件簿』は釣り針だらけです
13:17:46 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] フリーダーム!(挨拶
[Pikoyan] そらまぁ
[Pikoyan] 平日昼間から仕事もしないでネットに繋いでる人間は、世間一般の常識から言えばフリーダムだろうよ。
[Yu_AFK] (。。
[Pikoyan] 仕事中にネットに繋いでる人もいるだろーしなんかでたまたま休みを取った人も居るかもしれんが。
[Pikoyan] 仕事が夜勤の人とか。
[Yaduka] |・) ぎく 
[Pikoyan] 不良社員発見?
[Yu_AFK] いろいろ言っていると、このように思いがけない人に流れ弾が飛んでダメージを受けるので注意しましょう。
[Pikoyan] ばっかおめー
[Pikoyan] 他人にダメージを与えたくないなら喋らなきゃ良いんだよ
[Yu_AFK] ならしゃべるのやめようねっ(はあと
[Yu_AFK] ……正直
[Yu_AFK] こんなことgdgd言っていても虚しくね?
[Pikoyan] 言った事でどの辺にダメージが入るのか、入るダメージはどれくらいか、それに対して反撃が来るのか来ないのか、来たとした場合の対処ができるのかどーか。
[Pikoyan] その辺の見積もり失敗すると炎上するわけだーね。
[Yu_AFK] うみゅ
13:37:15 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] 精神スリップダメージ入りましたー
13:40:28 ! mihiro ("CHOCOA")
13:41:01 + ENOKINO(~taka-miy@p5213-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 「へこむ」と入力しようとして「ほこむ」と入力していたかに座の私。
[Yu_AFK] ……なんかネタに使えないかな。
[ENOKINO] 必ず誤字を打ってしまうキーボードをつかっていた女の子(男の子でもいい)
[ENOKINO] 主人公に、誤字の入った、「ガンバレ」というメールを送ってくる
[ENOKINO] 誰だかわからない、そのメールで、主人公は励まされる
[ENOKINO] それは、誰だろう? という学園モノ。
[Falshion] わたしわ まっています かんはれ
[Falshion] まつていますか:P
[ENOKINO] セントラルクエスチョンを最初に読者に提示し、最後に謎解きができる
[Yu_AFK] ふぁるの発言で何故かドラクエの復活の呪文を思い出した>わたしわ まっています かんはれ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] まあ、構造的には「あしながおじさん」だけどな
[ENOKINO] というか、読んだことはあるかね?<あしながおじさん
[Yu_AFK] 読んだ事あるような無いような……。
[Yu_AFK] 昔読んだ記憶があるのですが
[Yu_AFK] 小公女(小公子の方?)とかだったかもしれない
[ENOKINO] じゃあ、「物語を構成と要素で見る」目を持てるようになった今の目で読んでごらん
[Falshion] 「わたしのわたしのあしながおじさん」
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] .k あしながおじさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あしながおじさん をどうぞ♪
[ENOKINO] 基本的に、人が喜ぶ、もしくは好む物語の構造というのは変わらないと俺は思うのだ
[ENOKINO] 百年前に書かれたものでも、千年前のものでも(w
[ENOKINO] 人間を取り巻くものは変わったかもしれんが、人間の精神というか、考え方というのは、そう変わらない(w
[ENOKINO] 「新しいもの」というのは、いわば、パッケージだと思うのだな。物語を包むレイヤーに過ぎない
[ENOKINO] 恋文が携帯メールになっただけで、
13:55:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それを書いては消し書いては消し、こんなメールを送ったら嫌われるんじゃないだろうか? ずうずうしいヤツだと思われるんじゃないんだろうか? と悩む心は同じだと思う(w
[Yu_AFK] 送ろうか、やめようか、迷う乙女心
[ENOKINO] それを読み取れない、外部のレイヤーしか見えないヤツは「いまどき、こんなのねーよ」と否定する(w
[Stella] 送った後で恥ずかしさに身もだえたり
[Stella] 夏目漱石が偉大なのは「人の変わらないところ」を見抜いて描いたところだと聞いたことがあります
[ENOKINO] 人の心がわからないヤツは、そこに書いてあることすら読み取れないのだ(w
[ENOKINO] いわゆる「古典」というものがなぜ残っているのかというと、そこが理由
[ENOKINO] 「変わらない部分」を描きだしている
2008/11/28 14:00:00
[ENOKINO] たとえば、俺が心酔している「佐藤さとる」という児童文学の人がいるが、この人の「ころぼっくる童話シリーズ」の「豆粒ほどの小さな犬」という作品の中には
[ENOKINO] 「余った真空管でラジオを作ってプレゼントする」という描写や
[ENOKINO] 「二十の扉」という戦後の人気ラジオ番組のやり取りを、真似して話すシーンが出てくる
[ENOKINO] この作品が書かれたのは、そういう時代だったのだな
[ENOKINO] その時代の風俗を入れると、確かに時代遅れになる
[ENOKINO] でも、時代と合わなくなって、それでもなお、読めるものと、まったく読めないものがある
[Yu_AFK] その違いってなんでしょうね
[ENOKINO] 人の心を描いているかどうか
14:04:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その完成度だね
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 人の心の描写の完成度ですか
[Yu_AFK] 心理描写の完成度
[ENOKINO] つまりは、キャラクターの「解像度」だろうね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 外見描写じゃねーぞ、言っておくが(w
[Yu_AFK] はい(w
[ENOKINO] どんな服着て、どんな髪型で、身長どれくらいで、貧乳か巨乳か、なんてスペックを一回最初に登場するときに書いて
[ENOKINO] それだけ、その後、何も書いていない。見たいな人が結構いるが
[ENOKINO] 確かに、イラストがそう言った仕事をしてくれるかもしれないけどね
[ENOKINO] でもやはり「サラサラのロングヘア」ならば
[ENOKINO] 「彼女はそう言って、嬉しそうに振り向いた。笑顔の後を追って、長い髪がふわっと回った」
[ENOKINO] ぐらいの、簡単な「しぐさ」の描写ぐらいは入れろ、ということだよ(w
[Stella] 「うつむいた彼女の顔が髪に隠れてわからない。泣いていなければいいのだが」
[ENOKINO] 「長い髪の、うなじあたりに真っ赤な口が、ぱかっと開き、髪の毛が、あたりにあった食べ物を次々にその口の中に放り込み始めた」
[Stella] ほらー
[Yu_AFK] ようかいー
[ENOKINO] すぐネタに走るのが悪い癖だなあ
[ENOKINO] とにかく「解像度」というのは、そのシーンをどれだけ明確に思い浮かべることができて、それをどれだけ簡潔に書けるか
[ENOKINO] そこが勝負だ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] さっきの文章だって「笑って振り向いた」と書いたほうが楽だ
[ENOKINO] 読者だって、余分な情報が無い方がいいかもしれない
[ENOKINO] でも、そこで、一歩踏み込んで、作者の脳内に浮かんでいる明確なイメージを付け加えることで
[ENOKINO] キャラクターのイメージが一段細かく伝わると俺は思う
[ENOKINO] それが「読者の負担」になるかならないか、それを決めるのが作家の仕事だ(w
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 書きすぎてもいけない
[ENOKINO] 書かないのは、確かに楽だ。読者の脳内で全部補完できる。いわば、物語のデティルを読者に丸投げすればいい
[ENOKINO] 読者は、情景のヒントだけをもらって、残りはすべて自分の中に形成する
[ENOKINO] そのイメージは、自分の中から生まれたものだから、否定しない
[ENOKINO] 「面白いし、わかりやすい」ということになる。そりゃそうだ、自分の知っていることだけしか思い浮かばないんだから、こんなに読み手に優しい物語は無い(w
[ENOKINO] でも、読み手は成長する。知識も経験も積んでいく
[ENOKINO] 成長していない読者に向かって書き続けることができれば、まあ、無問題だろうが
[ENOKINO] 作家だって年を取るんだよな(w
[abAWAY] | ・) (視点人物にとって)特に重要じゃないシーンならただ振り向き、重要ならふわっと回るのです
[ENOKINO] そこが「作者の意図」なのだな
[ENOKINO] その、にっこり笑って振り向いた、髪の毛の長い女の子を、主人公が、好意を持った視線で見ている。ということを読者に示すために
[ENOKINO] わざわざ、書き足すのだ、読んだ人の脳裏に、その、にっこり笑って振り向いた女の子のビジュアルイメージをね
[abAWAY] 1から10まで全シーンで密度を濃くしてしまうと、肝心の「強調したい箇所」が薄れてしまうのですな。
[ENOKINO] 好意的な視線で
[ENOKINO] 作者の意図、というのは、つまるところ、あらゆる部分を使って、読者を誘導することだな
[abAWAY] 緩急つけるの大事。
[ENOKINO] 『ほーら、この子かわいいでしょ、長い髪って素敵でしょ、うんうん、この子を見ている、こいつも、きっとそう思ってるんだよ。だからこんな風に、しっかり見ているんだ、そこんとこ、わかるでしょ?』
[ENOKINO] 視点人物の心理、考えていること、それがしっかり理解できていなくては、結局のところ、その緩急がつけられない
[ENOKINO] そこが「キャラクター」を立たせる、ということなんだ
[ENOKINO] 誰もがみんな同じような密度で、他のキャラクターを見ているのでは
[ENOKINO] いくら、言葉で「好きだ!」「愛している!」と書いたところで、実によそよそしい
[ENOKINO] 相澤くんの書くキャラが、今ひとつ心に迫ってこないのは、そう言った部分まで考えてないからだな
[ENOKINO] というか、こういうのは、読む側の意識の奥に伝わっている部分なんだ
[ENOKINO] 物語を読むときに、そこまで感じ取って、それを出力できるほどに、分析していないからだと思うんだな
[Yu_AFK] はい……。
[ENOKINO] 読む能力、読み取る能力、それがあって、初めて、それを再現できる
[ENOKINO] 読んでも、見えていないのでは、再現しようが無い
[ENOKINO] 文章すべてに「理由」があるんだよ(w
[ENOKINO] 小説ってのは、すべてに理由があるんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] トイウワケデ、レッツトライデスネー
[ENOKINO] いきなり、リタりんになってしまった
[ENOKINO] ではでは
[Yu_AFK] トライシマスー
[Yu_AFK] ノシ
14:39:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:51:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/11/28 15:00:00
15:36:53 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/11/28 16:00:00
16:15:31 - siide-xp from #もの書き (Leaving...)
16:17:22 + roshiajin(-roshiajin@95-24-23-137.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:23:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:36:30 ! Warwick ("Leaving...")
16:39:25 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] FC2小説 http://novel.fc2.com/
[Stella] 小説掲載に特化したCMS
[Stella] アカウントは取ってないので執筆側の使い勝手はよくわからないけど、閲覧者側だとわりと使いやすい
[Aonagi] ( ・_・)ノ
[Aonagi] FC2のアカウントあるので試しに一本上げてみます
[Stella] ワクワクテカテカ
[Stella] ちなみに、今はまだ携帯電話での利用はできません。対応するだろうとは思いますが。
[SiIdeKei] ふーむ
[Aonagi] 表紙絵とか挿し絵も入れることができるみたいですね
[Aonagi] 1ページ1000文字までの制限ががが
2008/11/28 17:00:00
[SiIdeKei] なんと(笑)
[Stella] なんだってー
[Stella] 章分けが可能なようですね
[Yaduka] しょうなんですか。
[Aonagi] 座布団没収
[Yaduka] ぇー
[Aonagi] っていうか1000文字までっていう制限が面倒ですね
[Aonagi] 文字数カウンタもないのに
[Aonagi] 1000文字に調整しろというのはちょっと無いw
[Stella] それは不便だ>文字数カウンターがない
[Aonagi] それ以外は特に問題ありませんね
[Aonagi] テキストエディタとかワープロで書いてから貼り付けるのが一番いいですね
[SiIdeKei] http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=970  ヒダイナバ ある雪の日
[SiIdeKei] とりあえず、貼ってみた。
[SiIdeKei] 少しずつ書いて公開していく、連載をやりたいという人に向いたシステムっぽいな。
[SiIdeKei] まとめてどかんと貼るには、負担が多い。
[Aonagi] ですねえ
17:21:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] カテゴリー分類からすると、お子様は見ちゃらめぇ!な内容は、対象としてないかな。
[Stella] それは恋愛カテに
[SiIdeKei] そうなのかっ
17:25:42 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
17:26:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
17:27:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:33:06 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:34:39 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:52:16 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:57:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/11/28 18:00:00
18:01:18 + Leonald(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:05:25 arca -> arcamesi
18:16:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
18:26:24 arcamesi -> arca
18:35:56 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:48:21 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:48:21 + ikenyang_(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:51:13 ! ikenyang_ ("Leaving..")
18:52:24 ! Stella ("See you...")
2008/11/28 19:00:00
19:01:14 ! liot ("See you...")
19:05:49 ! siide-xp ("Leaving...")
19:07:06 OTE_Aw -> OTE
19:12:29 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] 本日、腹具合がおかしかったしちょっと寒気がしたので
[OTE] 背広を着て仕事してたら、色んな人から「かっこいい」「部長とかみたい」とか色々褒められた。
[OTE] ふ。やっとみんなも俺のダンディさを……。
[sf] 背広の似合う男。
[OTE] 背を伸ばして座ってられるようになったのも大きいのかも知れない。
19:30:41 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:33:01 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
19:43:21 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:46:55 ! takajin ("Leaving..")
19:53:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:57:18 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:57:38 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほどー。背広ですか
2008/11/28 20:00:00
[mihiro] 背鰭の似合う男、OTEさん
[mihiro] なんか違うような気がするが、まあいいか
[OTEnote] bitibiti
[mihiro] ぎゃーす
20:04:31 ! mihiro ("この仇はきっとー")
20:11:10 Morris -> MorrisAFK
20:12:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-195.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:34:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
2008/11/28 21:00:00
21:10:01 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:18:52 MorrisAFK -> Morris
21:22:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
21:25:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
21:31:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Morris] ファミ通文庫買ってきた。
[Morris] あぶなくバカテス5巻ではなく4巻を買うところだった。
[Morris] なんで変な配列で平積みしているんだ
[kaji] フライングかー
[kaji] 明日買ってこなければ
21:46:19 ! ao_note ("よいこらさ")
2008/11/28 22:00:00
22:10:40 ! Mar-work ("Leaving...")
22:10:42 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:19 sariNerin -> sariAway
22:16:20 ! Kannna ("CHOCOA")
22:21:22 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:27:45 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] オンライン書店ビーケーワン:ビーケーワン×HMV 提携開始キャンペーン http://www.bk1.jp/contents/campaign/0811/bk1hmv_cp
[Stella] .k 図解日本の装束
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図解日本の装束 をどうぞ♪
[Stella] 図解 日本の装束 (F-Files No.018) http://www.koubou.com/asin/4775306537
[Stella] そのうち「アジアの装束」とか「西洋の装束」ってのが出るんでしょうか
[sf] 新紀元社だし、西洋と中国かもしれない
22:58:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:58:54 mikeUniv -> mikeyama
[Prof_M] ログ読み。
22:59:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 昼間の話題で、
[Prof_M] #(SiIdeKei) ステッカーだけを他の用途に使うには、ちょっと高い気もしますが(笑)
2008/11/28 23:00:00
23:00:02 TK-Leana -> TK-Sleep
[Prof_M] もう発売してたはず>ステッカーだけ
[Prof_M] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081128.html#130000  のちょっと前
23:06:11 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:07:21 OTE -> OTE_Aw
23:08:59 + akiraani(~akiraani@ackube004016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] bk1がHMVの商品を扱い始めるらしい……
[akiraani] bk1でCDとかDVDを買えるようになる訳か
23:14:26 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:40 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:19:16 + i-Sam(~820@FLA1Aax100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほー
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081128.html#070000
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
[mihiro] 外典で引いたけど誰も反応しなかったんだよなあw
[sf] .k bk1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:bk1 をどうぞ♪
[sf] .k ビーケーワン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーケーワン をどうぞ♪
23:27:44 mihiro -> mihiaway
23:33:09 ! yosi ("Leaving...")
23:41:14 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:43:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:52 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[V-zEn] そーいや
[V-zEn] 今日なごみ文庫っての見たんですよ。なごみ文庫。
[V-zEn] 表紙にPP(テカテカの加工)かかってないから
[V-zEn] 見た目がすっげえ
[V-zEn] 同人誌くさい(笑)
[xi-banyu] ああ、ハーヴェスト出版の。
[xi-banyu] イラスト書いてるの、同人作家だしw
[xi-banyu] オレの友達ですんで。
[V-zEn] 手にとっても
[V-zEn] 「……同人誌の……文庫?」とか
[V-zEn] 素で思った
[V-zEn] マジでマジで。あ、イラストが悪いとかいいとかじゃないんでそこは誤解すんなよ(笑)
[V-zEn] むしろすごい。
[xi-banyu] ああ、それはだいじょぶw
[xi-banyu]  <誤解
[V-zEn] まあそんなわけで
[V-zEn] たまに本屋に行くとショックを受けることがあるなあと言うお話。
[xi-banyu] ナイトテイル買いました。
[xi-banyu] いま、読み中。
[xi-banyu] 1巻の内容をすっかり忘れている。
[sf] .k なごみ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なごみ文庫 をどうぞ♪
[V-zEn] ありがとう。って俺が言ってどーすんだという話もあるが(笑)
[Stella] 華蝶仮面は読んだなあ<なごみ文庫
23:48:56 Yaduka -> Yad_sleep
[V-zEn] 表紙にPP加工しないって、すっげえ思い切ってますねえ。差別化なのかコストダウンなのか(笑)
[sf] .k PP加工
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PP加工 をどうぞ♪
23:51:22 ! dain ("Leaving..")
[sf] つや消しの加工ではなくて加工無しですか
[V-zEn] 無しですね。PPかかってない。
[V-zEn] 質感が恐ろしいほど同人誌です(笑)
[sf] マットPPなら最近文庫で流行りつつあるらしいけど
[V-zEn] あれはマットPPじゃねえ気がするなあ。
23:58:25 + miburo(~toukaen@i220-109-131-2.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/29 00:00:01 end