#もの書き予備 2005-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-02-11をご活用くださいませ。

2005/02/11 00:00:01
[TK-Write] さて、喉に引っかかってた小骨も飲み下して、ようやく長編執筆に戻れる
[nagisame] がんばれ〜(><)
[TK-Write] なぎにゃーは余裕っぽいしなあ。今からでも
[TK-Write] む〜、昔は一日で40kbとか書いたことあったハズなので、要は勢いなのかもしれない
[TK-Write] 分からなくなって行き詰まり、調べ物したりしはじめると途端にペースが落ちる。注意力が散漫に
[sf] なんつーか、テストと一緒で、要領良く飛ばしてあとで考えることが大切ですなあ
[TK-Write] ふむ
[TK-Write] その要領よく飛ばすって事をするために、やはりプロットとかにして整理しといた方がやりやすいのかな
[nagisame] 調べ物は書く前に済ませてますね。何書くか把握しときますので。
[TK-Write] 書いてる途中ふと気になったり
[TK-Write] あと「ここどうだったっけなー」と調べなおしたり
[nagisame] ……調べるようなこと書いてないな(滅
[sf] 「ここで〜を書く」とか書き残して飛ばしてしまう
[sf] あとは、不安ならその旨メモしとく
[sf] でまあ思いつかないときにでもやればー
[sf] あるいは書き上げてみると要らなかったりとか
[TK-Write] ふむふむ
[TK-Write] 後から必要なことを書くだと削る必要はなくなりますね
[sf] うんうん
[sf] 少し考えていてやり残してることってのは、あとで見直すと簡単に解決できたり、あいた時間の作業にもってこいです。
[TK-Write] なるほど
00:19:34 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] リルリィーアとティなのはなしを囲うと思ったが
[Kakeru] おもいつかん(ころころ
[Kakeru] ティナの話
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 定番だとホットスターとだよなぁ
[Kakeru] いきなり襲われるとか
[D_wave] ティナと聞くとFF6を思い出す
[ko_iti] へんしん
[akiraani] リルリィーアとティナを囲う?
[Kakeru] 囲いたくねぇ……
[TK-Write] リルリィーアとティナを囲うはなし
[azusa] リルリィーアとティナに囲まれる話
[TK-Write] ……なんの潜入捜査だろう
[azusa] (惨劇
[Kakeru] まったり日常生活で書くとたぶん序盤がたるくてはじかれる
[D_wave] 日常ねぇ
[D_wave] 日常はダーリンは外国人みたいにお互い価値化や文化の違いによるギャップを面白おかしく書く技術があれば・・・
00:28:20 ! Kakeru (EOF From client)
00:38:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:47:56 ! D_wave (CHOCOA)
00:50:30 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Write] さて、寝よう
[TK-Write] 海のように深く寝よう。ヘドロのように寝よう
[Catshop] おやすみなさいまし
[TK-Write] でもきっと朝は寒さに目が冷める
[TK-Write] 残念な気分で寝てきます。おやすみなさい
00:54:43 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
2005/02/11 01:00:00
01:01:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:11:59 Yad_Furo -> Yaduka
01:20:12 ! NM (Down,down,down...)
01:20:41 + NM_(~username@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:50 NM_ -> NM
01:24:13 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:32 ! Hisasi ("おちていくー")
01:45:19 Catshop -> CshopZZZ
01:50:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/11 02:00:00
02:39:34 + ponzz(~chocoa@fi1034.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:53:08 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/11 03:00:00
2005/02/11 04:00:00
2005/02/11 05:00:00
2005/02/11 06:00:00
2005/02/11 05:59:30
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/02/11 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:33:11 ! fukaHome (EOF From client)
06:35:09 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
06:41:20 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050208.html
[sf] ・萌える話が書きたいのに頭の中がバトルでいっぱい
[sf] ・ファンタジーな捜査局ものの話を組んでみる
[sf] ・『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』の感想
[sf] ・ぷよまんともみじまんじゅう
[sf] ・「バイオハザード4」の話
[sf] ・萌系に多い頑張らない主人公は周囲の女性を魅力的に見せるための道具
[sf] ・本で床が抜けた事件
[sf] ・昔は作家になろうなどとは考えていなかったりしたものだが
[sf] ・参加者による作品とその感想と分析、改善案
[sf] ・会話ごとに会話の動作や意図を説明してしまうという落とし穴
[sf] ・地の文として必要な情報の取捨選択が大事だ
[sf] ・「書きたいもの」と「面白いもの」と「売れるもの」が等しくなるとき
[sf] ・いったことのある場所などを文章スケッチしてみよう
[sf] ・ファミレスを例題に文章スケッチを解説
[sf] ・ディテールが読む人の経験と一致した時にリアリティを感じる
[sf] ・「覚えていなかったけど、確かにそんなものがあった」との発見感覚
[sf] ・ちゃんと読者に伝わってこそ書いたことになる
[sf] ・参加者による作品とその感想と分析
[sf] ・TRPG関連の書籍との遭遇の思い出
[sf] ・#openTRPG も使おう
[sf] ・みんなWebzineに記事を書いてね
[sf] ・マイクロ波でチップを止めて車を停止させる装置
[sf] ・食パンくわえてダッシュして、交差点で同級生とゴッツンコする難しさ
[sf] ・ウェブ上のネオロマンス系二次創作小説の感想
[sf] ・三角関係ものの基本は「主人公鈍感」
[sf] ・「しがない記者日記」騒動
[sf] ・読者を笑わせることで読者に悪意を持たせないというテクニック
[sf] ・18禁コンテンツが公開できるところは少なくなりつつあるらしい
[sf] ・作家にとって書きっぱなしの双方向環境は毒である
[sf] ・一太郎の話
[sf] ・今月の電撃文庫
[sf] ・ほのぼのなライトノベル
[sf] ・ほのぼの展開は安心感が決めてか
[sf] ・表計算やデータベースでネタを整理する
[sf] ・「ヴァレリア・ファイル」と谷甲州の話
[sf] ・少数派であることに酔ってしまう危険性
[sf] ・『象牙の塔の殺人』の紹介と感想
[sf] ・「ブルー・ハイドレード」の紹介と感想
[sf] ・「ネコソギラジカル」の話
[sf] ・「ドゥームズデイ・ブック」の紹介と感想
[sf] ・Unicodeブロックを利用した正規表現による日本語処理
[sf] 大漁。
[sf] 2005-02-08 #もの書き LOG 2679 発言 / 179859 byte
[sf] もあるのか
2005/02/11 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:27 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
07:52:17 NM -> NM_afk
2005/02/11 08:00:00
08:14:20 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
08:19:24 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
08:21:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 会話記録の過去ログでざっとですが調べてみたら、過去最高の発言数でしたね(なんて暇なやつだw
[sf] 恐ろしい恐ろしい
[mihiro] ここ最近は1日4ケタ台の発言数が増えてますし、ここの予備の発言数も考えると一日の発言数は昨年の今ごろに比べて倍以上でしょうね
[sf] ほむほむ
[sf] やはり書き手が増えたのは大きい
[mihiro] 2004年のもの書き会話記録 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/
[OTE_Aw] うんむ
[OTE_Aw] 書き手増えたね。
[OTE_Aw] かけるんもものになってきたし。
[mihiro] 2005年のもの書き会話記録 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/
[nagisame] かけるんにまけてられね〜(ぐるぐる
[shirakiya] 渚女たんの短編も読みたいな〜
[shirakiya] 読みたいな〜〜〜
[OTE_Aw] わしもがんばるか。
[nagisame] どれを長編で書いてどれを短編で書くかのネタ選別で迷うのですよ(にぅ)
[mihiro] かけるんに積極性(ポジティブ思考)が出てきたのは、渚女さんとenoさんの刺激でしょうね
[shirakiya] ですねー
[OTE_Aw] んーー。
[OTE_Aw] 積極性がでたのは、確かにそうだと思うけど。
[mihiro] 確かに荒れてる時もありましたけど
[OTE_Aw] ポジティブ思考は別の要因かもしれない。
[shirakiya] 彼女でもできたか?
[OTE_Aw] それは。
[OTE_Aw] あったら、呪おう。
[mihiro] 呪ってどうするですw
[nagisame] おお、祝お……呪ってるしッ!(w
[OTE_Aw] 違った。祝おう。つい本音が(ぉ
[shirakiya] 小説を楽しみにしている年上のお姉さんかもしれない
[nagisame] かけるんとの授賞式オフを楽しみにしておこう(にひひ)
[OTE_Aw] にゅい
[OTE_Aw] OSUPDATEにつき再起動。
08:37:25 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[mihiro] なんやかや言って、かけるんはこの#もの書きでプロ志向している人たちのトップランナーだったからな。一番お題書いてるし(印象でしかないが
[nagisame] 最近、課題にかまけてお題書いてないなぁ(。。)
[mihiro] 彼の目標へ向かうスピードが上がれば、当然回りも引っ張られるわけで
[mihiro] マラソンレース的な言い回しを使えば、同走する相手と、ラビット(先頭を引っ張るペースカーみたいなもの)が出てきた事で、これまでのスピードから加速するようなった
[mihiro] というところだろうか
08:47:21 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、あくまでこの#もの書きという狭い世界から見た範囲の事だけども
[galloaway] 狭くとも自分のコミュニティの中での立ち位置を把握しとくのは大事です
08:50:40 galloaway -> gallows
[nagisame] 僕はどうだろう……突然ダッシュして周囲を混乱させるトリックスター?(笑
[mihiro] 私の認識では、あれだ、はるか後方から突然現れ、トップを一気に抜き去ってしまい現在、同走してる相手
[gallows] 20代組で真面目に作家やろうとしてる人達には常にプレッシャーになってるだろうなあ
[mihiro] かけるんのね>同走
[nagisame] かけるんを抜くには、去年の成長度を維持するか、それよりも飛躍しないと(w
08:59:16 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[gallows] 僕も昨日からエンジンかけ直したので端っこの方でちんたら追っかけてよう
2005/02/11 09:00:00
2005/02/11 09:00:11
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:03:03 gallows -> galloD
[galloD] とりあえず昨日布団でゲホゲホいいながら書き散らしたプロットを見る。意味がわからない(笑)
[nagisame] ぎゃー(TT)
[galloD] とりあえず「鏡姉妹の飛ぶ教室」読了。うん。満足。
[sf] 鏡姉妹の飛ぶ教室 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02511852
[sf] > 誰もが365日分の1日で終わる予定でいた6月6日。鏡家の三女・佐奈は大地震に遭遇。液状化した大地に呑み込まれていく校舎を彩る闇の色は、生き残った生徒たちの心を狂気に染め上げていく…。戦慄の「鏡家サーガ」例外編。
[galloD] 満足だけど、フリッカー式で「はぁ?」って思った人はやっぱり怒るんだろうなと言うのは想像に難くない(笑)
[galloD] 人選ぶトコが魅力なんだろうな。選別的囲い込み戦略とでもいうか。
[galloD] 「わかるよわかるよそうだよな」的な卑屈だけど屈強なマイノリティ意識(笑)
[galloD] いまんとこ買った今月の講談社ノベルスだとネコソギラジカル、禁涙境事件、松浦純菜の静かな世界、が残ってる。はてさて、つぎはどれ行くかな。
[sf] ネコソギラジカルと禁涙境事件は読んだ
[galloD] おお。どうでした。ネタバレなしのインプレッション程度で
09:36:06 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[sf] ネコソギラジカルは、あいかわらず、いーたんモテモテのうえに鈍感でした。
[galloD] ふむん
[sf] 内的一貫性を持ちつつ変なキャラクター、これまでのキャラクターを生かした再登場や舞台や演出。まあラスト突入に相応しい展開ではありますが、はて続編はいつ出すのだ。だだだ。
[galloD] やはり全部出るまで我慢するのが正しい態度なのかっ(笑)
[sf] なお京都を知っていると情景が想像しやすくなります
[sf] 大階段で待ち合わせなんてのはオフでやったなあとか(のひのひ)
[galloD] 京都もまた行きたいのう
09:42:26 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] ネコソギラジカル 上 十三階段(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472435
09:51:13 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] あとはまあ設定的には大きな話を、ちゃんと書ききれるのかはちょっと不安
[sf] 禁涙境事件 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02505709
2005/02/11 10:00:00
[sf] はトリックはまあなんだ、最初から割れまくっとるけど
[sf] 連作短編を積み上げて大きな話を組んでる
[sf] あと情景が面白かった。
[galloD] 事件シリーズは仮面の人がどれだけカッコイイかがいつも気になります
[galloD] 上遠野さんはカッコイイものをかっこよさげに書くのがうまいと思うのだった
[sf] そーですねー
[sf] 今回もかっこ良くみせないカッコヨサがあります
[galloD] それはたのしみ
[galloD] #唐突だけどhttp://www.shinpusha.co.jp/bunko/pickup/index.html  このひとすごいっすねえ
[galloD] #はてなキーワード:日日日 [キーワード一覧:日日日]
[sf] 過去話もありますよ>仮面の人
[galloD] おおお
[galloD] ついに
[sf] あとネコソギラジカルは思い返すと男がろくに居ないことに気がついた。
[galloD] あっはっは
[nagisame] # ぐぅ……(イライライラ<日日日さんの話題
[sf] 敵以外で確実に男なの、一人しかいないような気が。
[galloD] #やはり意識してるかw
[nagisame] # 当たり前ですっ!(><)
[Yaduka] #おもしろいん? >日日日
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050128.html#230000
[galloD] #すごいよ、うん。僕の友達の結構信用置いてる読み手もうまいと絶賛だった
[sf] 前後とか関係話題
[sf] 読んだ人はまだここには居ないんだっけ
[nagisame] kiteさんが読んでた気が(もの書きのログ参照)
[Yaduka] #ま、後が続けば本物でしょうさ
[nagisame] # 後に続いてもらわないと、張り合いがないです(ゴゴゴゴ
[sf] おお
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050211.html#030000
[sf] これだこれだ
[sf] うっかりうっかり
[nagisame] 福岡には新風舎の直営店があるので、手に入らないことはないですなぁ(にぅ)
[nagisame] 会えるものなら話してみたいなぁ。そこまでいけるパワーを感じてみたい(w<日日日さん
[galloD] そういうものかあ
[galloD] さっき話に出た佐藤友哉は同年代だけど会いたくはないな(笑)
[sf] よし、それじゃあ「会いたいといってくれる人がたくさんできる」ように頑張れー
[nagisame] ぐふっ(w
[nagisame] 今は会いたい人ばかりですからねぇ(w
[nagisame] えんためで受賞して、田口仙年堂さんに祝ってもらうのが夢(何
[sf] 具体的な野望があるのは良いことだ
[galloD] まあ若手にばかり頑張らせるのもアレだし、ここいらで#もの書きの20代のいいとこ見せたいのは確かだ
[Yaduka] 所謂純文学とユー奴の方がラノベよりもハードル低かったりして。
[sf] かけるんは頑張っとるでの
[galloD] 時間的にはかけるんくらいには頑張ってるはずなんだがなあ。イマイチ地味というか、なにやってんだかわからんというか
[sf] 倍率はともかく、なんだかんだいって、純文学はたいそう文章力が必要だと思います
[Yaduka] がんばってませーん(ごろん
[nagisame] 頑張ってるけど公表できませーん(ごろごろ
[sf] かけるんも、長編書きあげるに至るまでは、イマイチ目立って努力した感は弱かったかも
[galloD] というかかけるんは発表するやつを公表しちゃってていいのだろうか
[galloD] ふむ。やっぱ長編か。
[nagisame] あ、でも、最近は作品分析したことをここで書き散らかしてますね(こら 考えが完全にまとまらない内に書いちゃうのは反省しますが(。。;
10:31:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Web発表は問題ないと明記してる賞もあります
[galloD] なるほど。
[nagisame] 電撃はそうですね〜<web発表作OK
10:32:08 fukaWork -> fukaNeoki
[sf] あとは完結感のある作品とかなあ
[sf] 長編でなくてもね
[galloD] そもそも僕は絵と文に分散してるから何やってるのかわからない感が強いのかもしれない
[Yaduka] そもそも何も出来ません
[Yaduka] (ぐってり
[galloD] 自分でも何がしたいのかよくわからない
[Yaduka] さて、再起動。
10:35:03 ! Yaduka ("あぷでと")
[galloD] まあすべきことから場当たり的にこなしていくしかないよなあ……
10:40:32 ! ko_iti (EOF From client)
[mihiro] あ、そうそう、渚女さん、短編長編でネタの選別に迷うって書いてあったけど、そこはあんまりこだわる必要はないと思うんだけどなあ
10:40:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 固定的に時間をきめて
[nagisame] 最近プロットと分析だけで書いてないから、リハビリついでに何か書くかな(にぅ)
[sf] 纏まった話を書く習慣を作ると良いんだろうけどね
[sf] >すべきこと以外に
[sf] 短編長編でネタの選別に迷う ならネタの練り込みが足りんと思う
10:41:47 + akiraani(~akiraani@ackube007104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] というか、短編としてここで発表する「作品」にするか、長編にして新人賞なりなんなりで「商品」にするか、で迷っているというか(にぅ)
10:42:00 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 連作短編みたいな形で長編になった作品もあるし、最初短編で発表されたのを長編に書きなおして発表された小説もあるし
10:42:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 発表を前提で考えるのもいいけど、書くことが最優先と考えるなら、枠組みや長さは気にするほどの事はないと思うけど
[nagisame] にぅ……。
[mihiro] めんどくさきゃ、発表する必要もないぞw
[nagisame] 売れそうにないネタから、鍛錬用に使っていくかな(こねこね
10:45:13 ! sf (CM: http://www.trpg.net/webzine/#next_issue Web雑誌記事募集中)
[ko_iti] ねこねこ
[nagisame] にゃ〜
[Yaduka] にゃー
10:47:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:36 nagisame -> nagikaki
[TK-Leana] 日日日、RPGツクールが出発点か
[nagikaki] なんで出発点は同じなのにこう成長度が違うんだ〜(ごろごろごろ
[TK-Leana] 出発点が同じだけにプレッシャーがズーンと。我々世代だと似たような動機も多いのかな
[TK-Leana] なぎーもツクールかららしい
[nagikaki] 元はゲームクリエイター志望でしたからのぉ(にぅ)
[TK-Leana] 力試しのつもりで賞総なめか
[nagikaki] 力試しで三連敗の僕とは大違いだorz
[mihiro] なに、「大器は晩成す」とのことわざもある
[mihiro] 最初のビハインドは考えるなと言っても無理だろうけど
[ponzz] 若い
[Yaduka] スタートダッシュで力使い果たしてもつまりませんよう
[ponzz] それだけで武器だ
[TK-Leana] ライトノベル界の超新星とでも言いましょうか
[mihiro] スタートがめちゃ早いやつは、その世代でも特殊なのかもしれないし
[TK-Leana] 私は地道によたかの星でも目指そう
[nagikaki] オレも負けられねぇ(ゴゴゴゴゴゴ
[ko_iti] ずぎゅーん
[ponzz] 時間とともに磨り減る才能だけど、才能であることに変わりはない
[TK-Leana] ジョジョ音が
[galloD] れあなくんは、僕のようになってしまわないか心配でならない(笑)
[TK-Leana] ぎくり
[galloD] どっかで絞った方がいいのかもしれないようヨウヨウ
[nagikaki] えんためとMFJと電撃、狙ってやらぁ(ククククク(何
[TK-Leana] き、器用貧乏ですか(どきどき
[ponzz] なぎさめんの若さをすってやる
[ponzz] ちゅーちゅー
[TK-Leana] 実にその道をたどりそうで怖い
[nagikaki] (キャラ修正、カタカタカタ……)僕みたいに一点集中だと危ないのでわ?(w
[nagikaki] 若さなどありませぬ(フッ)
[galloD] こっちはこっちで楽しいが、最終的に起業して人雇えるくらいにならないとアドバンテージが活きない気がする<器用貧乏
[TK-Leana] 節操なく色んなものに手を出してますから、一つのものが身にならないといふ……
[TK-Leana] むしろなぎーが羨ましいね
2005/02/11 11:00:00
2005/02/11 11:00:12
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:07 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] あー
[ko_iti] 気力がない
11:01:46 Mode by sf_cre: #もの書き予備 +oo cre_log sf
11:01:55 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] さて、あと二月もない。書かねば
11:02:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 2]
[sf] ふむ
[ko_iti] sfさんが一瞬正体を現した
[sf] 「気力がない」なんて自分で言いつづけるのは、自分を甘やかして、かつ気力がない側面だけに目をやるに過ぎぬ。
[ko_iti] ぐは
[sf] 解決したいなら、気力のあることを探すとか、気力が無くてもできる作業に打ち込むとかするべさ。
[Yaduka] マンガ描きたい
[Yaduka] (ごろん
[ko_iti] うーむ
[Yaduka] でも技量ない
[sf] ひとコマ漫画からごー
[sf] セリフを入れるところからスタート。
[Yaduka] どうしよう
[galloD] 最近ネーム切る練習始めました。楽しい。
[galloD] まずはネームだけぼりぼり切ってみてはどうでしょう
[galloD] アニメーションの時も最初はコンテでした。
[Yaduka] 先にキャラ作って
[Yaduka] それを動かすところからかなぁ
[galloD] その辺は小説とあんまり変わらない気がします
[Yaduka] 一枚物のイラスト描いて
[Yaduka] そこにストーリー貼り付けるところからかのう
[galloD] 何か描きたい世界や話があるならそれを固めるのが一番てっとりばやい
[galloD] あとはいきなり本番でやる気になっても、やりたいもの固まってれば動けるはず
[Yaduka] まあ、問題は絵が下手な事ですが
[sf] 漫画についていえば、イラストとは評価基準が変わってきますから。
[sf] 絵としての精度よりも情景と動きを感得させるほうが大事ですよね。
[Kakeru] 気力がないなら、気力が出ることをやるとか
[sf] 一枚物のイラスト+ちょっとしたお話 みたいなのからってのは良い手だと思います
[sf] なのでひとコマ漫画。
[Kakeru] 気力がないなら人生やめちまうとか(ぱきゅーん
[ko_iti] 気力のあること:経済や施策の勉強をすること。歌を歌うこと。
[ko_iti] 気力がなくてもできること:映画を見る、ゲームをする、音楽を聴く
[ko_iti] 積んである本でも読むか
[Yaduka] ゲームにも気力要りますよう
[Kakeru] 経済や施策の勉強をして
[Kakeru] 立派な政治家に
[Kakeru] ……とか
[Yaduka] キャラでも描くか。
[ko_iti] うにゅう
[ko_iti] 勉強をしても、それを実践に生かすのは苦手なのだ(だめじゃん
[Kakeru] ほりえもんは金持ってていいなぁ
[Yaduka] 棺桶担いだ娘と短銃と短剣使いの兄ちゃん。
[ko_iti] ・棺おけの中には何が入っているんだろう
11:21:23 ! TK-Write (Connection reset by peer)
[ko_iti] ・娘と兄ちゃんの関係は
[ko_iti] ・娘はなぜ棺おけをかついているのか
[Yaduka] 棺桶の中には娘の本体が入っております。
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] びっくりどっきりめかー
[Yaduka] 娘と兄ちゃんはひょんな事から旅の道連れとなるという話。
[Yaduka] 魔術あり、銃ありだから屁理屈コネが大変。
[ko_iti] それでいいのだ
[nagikaki] 棺おけのなかには娘が操る人形が入っているのです(安直)
[nagikaki] っていうか前にそういうネタ使った(ぐふっ
[akiraani] つかいまわし
[akiraani] ばれないばれない
[ko_iti] あるるかん
[Yaduka] 逆ですよ <本体は棺桶の中
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] 本体は棺おけ。
[nagikaki] その手があったかっ(笑
[Yaduka] 仮死の呪いによって成長や対外活動を停止させられていると言う感じ。
[mihiro] 棺おけ担いでる娘というのは、本体とはどんな関係なんです?
[Yaduka] 本体が操るところの魔術的な人形という代物にしています
[mihiro] こう、呪いがかかる前に本体の意識を転移された存在なのか、それとも人形自身が人格を持って活動しているのか
[Yaduka] その呪いを解くために旅をしているという……ああ、本体には意識はあるのですよ
[Yaduka] 体が動かせないだけで。
[mihiro] ああ、身体は動かせないけど人形は操れるということですね
[Yaduka] そです。
[Yaduka] ちなみに本体は成長停止もかかって居るんで幼女です。
[ko_iti] 目的は、元に戻ることになるのかな
[ko_iti] 手段はいいお医者さんを探すか、のろいをかけた奴を殺すか
[Yaduka] そうですね
[Kakeru] 大きくなっておにいちゃんと結婚
[Yaduka] 魔術師なので、後者になります。
[mihiro] 本体は人形の眼を通して、回りを見ているわけですな
[Yaduka] あと、娘の呪いを解くために旅に出て行方不明になった養父を捜す、と言う目的もありますが。
[ko_iti] 障害となるものは、敵の場所や正体がわからない、敵の手下が襲ってくる、変な格好をしているので世間の人から変な目で見られるw等があり
[Yaduka] そういう疑似感覚で普段は過ごしているのです。
[ko_iti] 事件の真相として、敵はなぜそういう呪いをかけたのかというところでどんでんがえしがあり(ロリが好きなだけかもしれないが)
[Yaduka] ま、お約束としてある一定条件満たすと一時的に呪いが中和されて本体が活動するとゆー設定も。
[ko_iti] 真の愛に目覚めたときだな(をい
[ko_iti] そして大きくなっておにいちゃんと結婚
[mihiro] あとはその同行する男との関係かなぁ
[Yaduka] 実は敵の息がかかっていた、とか
[ko_iti] 実は敵
[ko_iti] 実は義父
[Yaduka] まあ、書きかけの同一設定使った小説もどきがあるのですが
[Yaduka] (主人公は人形でなくて幼女スタイルで活動してるところが違う
[ko_iti] 設定は思いついたときに書きとどめておくと、色々使いまわしの聞くものです
[Yaduka] それではラスボスは養父でした。
[Yaduka] #呪いをかけたのは別
[ko_iti] 「ロリなお前がいいんだぁ。これ以上成長して欲しくなかったんだぁ」てな感じですか
[Yaduka] つーか、娘の呪いを解くために頑張り過ぎちゃって常軌を逸してしまったというか
[Yaduka] まあ、ある意味掬いようがないオチの予定でした。
[Yaduka] 救いよう
[mihiro] 男が同行する理由はなんでしょうな、借りがある、実は血縁、男が娘に一方的に惚れた、恋人になった、依頼を受けた、目的が同じだった、etc、etc…
[Yaduka] 元の話では、「重病の妹を助ける条件で養父の手先となって、内密に主人公をサポートする」という人でした
[Yaduka] クライマックスでその妹は、養父の魔術の代償に使われてしまいますが。
[mihiro] その展開ではお兄さんが血の涙を流しますなw
[Yaduka] 使い捨てられていますからねぇ
[mihiro] まあ、兄妹で使い捨ては、悪役にとって良くあることなんで
[mihiro] 単なるコマでしかないからねえw
[Yaduka] です
[Yaduka] ま、主人公が養父に対してどういった態度を取るかと言う線で悩んだりもしていたんですけどねぇ
[Yaduka] <自分の呪いを解くためとはいえ、さんざっぱら悪逆で非道な事をしているので
[mihiro] 唐突ですが全体の流れとしては、敵(カタキ)の所在を探して旅を続けつつ、敵の襲撃や通りすがりの事件を解決していく…、といった内容ですかね
[Yaduka] また、道中の資金稼ぎとか
[Yaduka] そういう、ありがちな話になるでしょうね <旅の空でいろいろトラブル
[mihiro] 物語にするなら、一話完結の連作短編みたいなのが、合ってるのかなあ
[Yaduka] おそらく。
[mihiro] これなら、いきさつから書き始める必要はないんで。
[Yaduka] ですね
[Yaduka] 話事にゲストキャラを入れて、見てもいいかもしれないし
11:54:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Yaduka] 入れてみても
[Yaduka] ま、何にせよ
[mihiro] うん、全体の流れはある程度決まっているけどキャラクターが固まっていないが、とにかく作り始めたいなら、このスタイルがいいかもしれません>短編連作
[Yaduka] 設定ばかり垂れ流しても仕方ないんだよなぁ
11:57:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まずは、エピソード用の障害、目前に解決すべき事件や出来事の設定ですね
2005/02/11 12:00:00
[Yaduka] 障害。
[Yaduka] 仮に「さらわれた村娘を奪還する」というエピソードを置いたとして
[Yaduka] ・なぜ、村娘を奪還するのか
[Yaduka] ・村娘は何故誘拐されたか
[Yaduka] ・奪還する方法はどのような方法か
12:01:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] ・そこに至る最大の障害は何か
[Yaduka] と言うような事を決めないといけないということですかのう
12:02:38 Kakeru0 -> Kakeru
[mihiro] まあ、あんまり深く考える必要はなくて
[Yaduka] 「娘さんの足の臭いをかぎたかったんじゃよー」とか言う理由でさらったとか
[mihiro] この場合でも、依頼だけを受けて、その解決に戦い勝利するだけでもいいわけと思うんですよ
[Yaduka] ふむ
[mihiro] 主人公たちは、当事者じゃない。ただ単に依頼を受けただけで、バックボーンについては考える必要のない立ち位置にするとかでもいいわけです
[mihiro] ただ関係者になった以上は「利用される」ことは避けたいと言う心理が働く方向で描くなら、裏を探るようになると思うのですよ
[Yaduka] TRPGのセッションでありがちなパターンですね
[mihiro] ただ単に、金だけが目当てで動くなら、彼らの自己の安全以上の興味は持たないでしょうし「そこだけの描写」でも問題ないんじゃないかなと思うんですが
[Yaduka] <依頼の裏を取る
[mihiro] 人間、関わるとすべてを知りたくなるのがたいていの心理なんで、TRPGの場合はそういった場合も考えておかないといけないんでしょうね
[mihiro] でもドラマが書き手がコントロールできる主人公の興味の視点だけ動くなら、そこまで描く必要はないし、作っているうちに必要になった時にはその時に追加すればいいわけで
[Yaduka] ああ、確かに後付けできますからねぇ
[mihiro] 娘が誘拐される→依頼を受ける→現場へ赴く→誘拐犯とのと闘い→娘の救出→報償の受け取り→結末
[mihiro] 最初はこれだけで、いいんじゃないかと
[Yaduka] とりあえず、ストーリーを流してみてみるところからですね
[mihiro] これがある程度固まったら(例えばそのシーンを書いてみるとか)、面白く肉付けしていけばいいわけですよ
[XI-Banyu_] 小説で、一番悩むのは
[XI-Banyu_] 出だし。
[akiraani] 名作をぱくってみるとか(まて<出だし
[XI-Banyu_] 会話文からスタートするのが楽っちゃ楽だが、オレ美学によってそれは不許可。
[Yaduka] ま、箇条書きで話を作って絵を描いてみるところからスタートですにゃ
[Yaduka] #先にキャラデザか
[XI-Banyu_] 脳裏に状況は、描けているのよ。
[XI-Banyu_] それを、どの順番でどう記述するか。
[akiraani] #でかいフォントの擬音でスタート(やめんか
[Yaduka] 小説ちゃうもん
[XI-Banyu_] どのように書くのが、一番読むリズムを損なわないか。
[XI-Banyu_] むぃむぃ
[XI-Banyu_] とりあえず書いてみた。
[XI-Banyu_]  深夜の台所。肌を刺す寒さ。暖房も照明もない。あるのは、犬の遠吠え。窓を叩く風の音。そして、漏れる嗚咽。
[XI-Banyu_]  モノトーンの世界で、女は凍える指先を擦るでもなく、ただ目を軽く伏せた姿勢のまま、一人むせび泣いている。静かに、だが、激しく。その様子は、一枚の西洋画のようでもあった。
[XI-Banyu_] ……面白くないのですよ。
[XI-Banyu_] 面白いモノを書く。それだけですよ、と言われたけれど。
[XI-Banyu_] ただそれだけのことのなんと難しいことか。
[mihiro] #漫画はシチュエーションで浮かぶイメージのカットラフを書いて見るといいかもしれない
[mihiro] イメージとしてはかなり抽象的な出だしになってますね
[XI-Banyu_]  ひとしきり泣き、涙も枯れてくると、女は立ち上がった。一歩、二歩、そして三歩目を踏み出すと同時に、ごぽりという音とともに血を吐いた。モノトーンの絵に、鮮やかな赤い絵の具を一筆加えたようだった。
[XI-Banyu_]  一呼吸おくと、女はまた歩き出す。だが、その表情は何かを決意したようだった。
[XI-Banyu_]  女の心が伝わってくる。
[XI-Banyu_]  呪われた血なら枯れてしまえ、と。
[XI-Banyu_] ここまでで
[XI-Banyu_] ひとまずプロローグ終わり。
[mihiro] これはこれで問題ないと思いますけど、情景について言えば具体的なイメージを呼び起こすようなところが少ない気がします
[mihiro] 例えば、どんな台所か。普通の家にあるような台所なのか、西洋風のおしゃれなキッチンなのか
[mihiro] それも4畳半一間のせせこましい台所なのか
[XI-Banyu_] うん
[XI-Banyu_] その辺は
[XI-Banyu_] 実に悩ましい。
[XI-Banyu_] そもそも、このプロローグ要らないんじゃないか、とか。
[mihiro] 実はそれだけの描写で、女性の社会的な立場がある程度わかるようになるんじゃないですか
[XI-Banyu_] リズムで書くと、情報が不足する、と言うことが最近分かった。
[XI-Banyu_] 女性の社会的な立場……
[XI-Banyu_] 専業主婦……を装った魔物使いの末裔(笑)
[mihiro] 普通の台所なら、おそらく普通の主婦かその家の娘だろう、豪華なキッチンならメイドかも
[mihiro] 四畳半一間なら、貧乏暮らしの独身女性?、とかね
[XI-Banyu_] 夫は、学術調査員……を装った封印術師(笑)
[XI-Banyu_] 一般家庭の台所にしよう。
[mihiro] 台所の描写でその家の収入というか家庭的な部分も見えてくる
[XI-Banyu_] 一般の人が、一般の人じゃないところに、驚きをこめる方向で。
[mihiro] 中流家庭か、どんな食生活をしているか、
[XI-Banyu_] む!
[XI-Banyu_] 見えた。
[XI-Banyu_] 某友人の家を借りよう。
[mihiro] 落差を描写するには
[mihiro] 比較されるための基準をまず描写しないと
[mihiro] 違いは理解してもらえないと思う(抽象的ですが
[XI-Banyu_] まあ、こういう小説で、こういう登場人物が、「普通」であるわけ無いのですが(笑
[mihiro] 一般の人が、一般の人じゃないところに驚きをこめるなら、その一般的な人を綿密に描写する事で、その落差をはっきりとさせる事が出来るんじゃないでしょうか
[XI-Banyu_] うーん
[XI-Banyu_] 一般人って、むずかしいなぁ。
[XI-Banyu_] 自分が微妙に一般人じゃないからなー
[mihiro] つまり、あとで一般の人じゃない人を描写するとき、先に描いた一般の人との違いが明確になる(なんだか何を言ってるんだかw
[XI-Banyu_] うん
[XI-Banyu_] でも、実はソレって、このシリーズのテーマにも繋がるから
[XI-Banyu_] よっぽど丁寧に書かないと行けないんだよね。
[mihiro] そうですね。底が物語のメインになるなら、その描写は重要でしょうね
[mihiro] 主人公たちが普通の生活(日常)を回りに合わせてしているなら、それを描くことで普通じゃない生活(非日常)を際立たせていくというのは、基本的と言うか
[mihiro] まあ、押さえといて間違いはないところです
12:49:21 ! mihiro ("CHOCOA")
12:55:26 ! ponzz ("CHOCOA")
12:58:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/11 13:00:00
13:12:02 nagikaki -> nagimesi
13:27:03 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
13:29:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p4153-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:18 nagimesi -> nagisame
2005/02/11 14:00:00
14:11:42 + akiraani_(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:11:42 galloD -> galloaway
14:25:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:17 ! Stella (Leaving...)
14:29:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
14:33:09 TK-Leana -> TK-Write
14:33:37 MorisDEAD -> Morris
14:37:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:38:20 ! nagisame ("おち〜")
14:46:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
14:53:37 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/11 15:00:00
[Stella] Tobias S. Buckell Online: How Much Does a Science Fiction or Fantasy Writer Make? http://www.tobiasbuckell.com/archives/001423.html
[Stella] SF作家ってどのくらい稼いでるの?(アメリカ)
15:44:12 Yaduka_ -> Yad_Away
15:44:34 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
2005/02/11 16:00:00
[Stella] とある作家秘書の日常: ま、仕方ないね http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2005/02/post_3.html
[Stella] 執筆ペースが確変状態になっているらしい
16:18:31 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] 田中さんって
[Stella] オチがあるわけだが orz
[akiraani_] 啓文 哲弥、芳樹?
16:19:44 Hisasi -> Hisadead
[Stella] さいごのひと
[TK-Write] そういや薬師寺涼子の新刊出てたな
[akiraani_] 田中さんのペースで三倍と言うことは
[akiraani_] 普通の作家の1/3くらいだな(まて
[Stella] それはちょっとかわいそうだよ
[Stella] せめて鷹見一幸の1/3ぐらいだって(それもどうかと
[TK-Write] 燃えつきかけの蝋燭は一等輝くといいますし、皆殺しの田中もついに自分の番が来たのかしら。と少し不安になってくる
[TK-Write] ていうか、スピード上がったってことは創竜伝新刊も出たりするのかな
[Stella] アルスラーンどうにかしてくださいよ
[akiraani_] アルスラーン……タイタニア……灼熱の竜騎兵
[TK-Write] あの辺はもう田中さん死ぬまでに終わらないと思う此の頃
[mihiro] 講談社の『メフィスト』に載る短篇を、通常の3倍のペースで書き上げたあたりで「田中さんの体内で何が起こっているのだろう」と心配になっていたのだが、その後も執筆ペースは落ちるところを知らず。
[mihiro] メフィスト掲載の短編のあとに何を執筆してるかどうかですな
[mihiro] 未完のどれかなら、読者も喜ぶんでしょうが
[mihiro] なんだかまた、新しいネタの小説書き出してるような気がしてならないのは、杞憂でしょうかw
[Stella] 中国ものですかw
[mihiro] さあ、そこら辺の情報はまったくないので…。気がしてるだけですよ、気がしてるだけw
16:47:50 Hisadead -> Hisaway
16:54:06 ! azusa (さいきどう)
16:58:25 + azusAWAY(~azusa@p7201-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:14 azusAWAY -> azusa
2005/02/11 17:00:00
17:07:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:25:08 ! mihiro ("CHOCOA")
17:26:39 Kakeru0 -> Kakeru
17:54:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p172.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] そういや、次はミステリーランド(講談社)だった
2005/02/11 18:00:00
18:03:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:53 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
18:26:32 Kakeru0 -> Kakeru
18:36:55 akiraani_ -> ani_away
18:51:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ブログに感謝の声続々 「世界を変えるお金の使い方」 : 出版トピック : 本よみうり堂 : Yomiuri On-Line (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050208bk05.htm
[Stella] という見出しにひかれて記事を見たら
[Stella] 「感謝する感想を書いたブログが多い」という内容でした
2005/02/11 19:00:00
19:01:17 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Stella] > あの『世界がもし100人の村だったら』が、書籍化される前にメールで世界を駆け回ったころ、自分もそれを知人から受け取って感心し、親しい人に転送したのを思い出した。
[Stella] という部分を読んで、こういう*ゆるい*人がブームを作るんだなあと思いました
[Stella] メール転送だのメッセやチャットでの話題、という外からでは見えにくいうわさの流通から、ブログで感想、という外からでも見えやすいうわさの流通
19:05:05 azusa -> azu-eat
[Stella] 書評系なんて大看板掲げたとこじゃなくて、ほんとに「ホームページ上の公開日記」
[Stella] そういうところからじわじわと伝わっていく
19:15:31 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=224505&cid=656962
[Stella] >本棚が増えすぎた
[Stella] >・部屋を追加購入
[Stella] >    :
[Stella] >    :
[Stella] こういうことになってる人いませんか?>そこらへん
[Kakeru] そんな金があるのは鷹見先生ぐらいじゃないのか?
[NM_afk] まだ一部屋くらいしかつぶれてないな
19:18:03 NM_afk -> NM
[Stella] 書庫つき新築家屋を買った山北細江夫妻の話は前に#もの書きでやったな
[Kakeru] かねもちだ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041013.html#150000
[Stella] #話題が錯綜してますが
19:21:45 ani_away -> akiraani
[NM] 部屋を追加する前にまず本棚を買う金がないという話もあります。
[Kakeru] なむなむ
[Stella] 床崩壊へれっつごー
19:29:53 + D_wave0(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave0] こんヴぁんわ〜
[Hisaway] こヴぁー
[TK-Write] 地下に空調完備した書庫のある家を建てるのが私の夢です
[D_wave0] いいですねぇ
[Hisaway] そして空調のよさで寝るんですね
[Hisaway] ぐっすりと
[TK-Write] ぐっすり
[TK-Write] あと、書棚整理用のお手伝いさんを雇って、読み尽くせないほどの本を読みながら怠惰に過ごす
[TK-Write] 嗚呼、夢。実行できる金が欲しい……
[Hisaway] このマシンガンと車と覆面があればなんとか
[D_wave0] ・・・・・(汗
[TK-Write] 完全犯罪には警察の調査方法に関する知識とかも必要です
[TK-Write] あと、金の出所がわからぬようにするにはやはり地味に暮らすしかないかもしれないとか
[Hisaway] そこでちょっとお金もってそうな老婦人と恋に落ちるのですよ
[NM] たぶん今ある資産をすべて売り払って東南アジアのいずこかに隠遁すれば。
[TK-Write] 逆玉か
[TK-Write] ツバメの生活
[NM] ついでに現地の本で書庫を埋めればおそらく読み尽くせませんよ
[TK-Write] 現地語を勉強せねばなあ
[Hisaway] 東南アジアとかなら今の資産でくらせそうだしなあ
19:46:48 + Catshop(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 犯罪や紛争に巻き込まれなければですが。
19:47:56 Hisaway -> Hisadead
[D_wave0] それが一番問題ですねぇ>紛争と犯罪
19:49:57 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[NM] あとはこー、その地域の情勢やら風土やら歴史やら研究して適当に論文書いたり本だしたり。
19:57:21 + D_wave1(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:13 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
2005/02/11 20:00:00
20:01:59 ! Mak_down (Leaving..)
20:02:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] (二次創作) 「ナギの領地」よみよみ
[nagisame] ンなもんあるかーっ!(w
[meltdown] 着実に知名度を向上させてますな
[meltdown] 正確には、HN「ナギ」さんの二次創作を掲載しているページなのですが
[D_wave1] 西洋館の資料がなぁ
[nagisame] 別人じゃーっ(げし
[meltdown] 凪鮫の“陰”なのですな(げしられ)
[meltdown] #深淵的な解釈
[nagisame] 人様までネタにまきこむなーっ(げしげし
[D_wave1] しかたない、西洋館とメイドの基本セットを諦めるしかないか
20:11:19 Catshop -> CshopAFK
20:20:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:13 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:23 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:56:15 CshopAFK -> Catshop
2005/02/11 21:00:01
21:08:28 azu-eat -> azusa
21:16:48 + NM_(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:50 ! NM ("Leaving..")
21:18:31 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:59 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf036.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:51:17 akiraani -> ani_furo
21:54:44 Hisadead -> Hisa_mesi
21:54:52 ! nagisame ("ねる〜")
2005/02/11 22:00:00
22:03:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
22:14:13 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
22:14:53 D_wave1 -> D_waveAfk
22:20:47 + ani_furo_(~akiraani@ackube007047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:32 ani_furo_ -> akiraani
22:25:35 ! Kakeru (EOF From client)
22:36:49 Hisa_mesi -> Hisasi
22:38:15 D_waveAfk -> D_wave
22:39:29 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
22:45:42 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIde-Mac] 吉野家で
[SiIde-Mac] 牛丼が
[SiIde-Mac] 食べられなかった
[SiIde-Mac] ……orz
[shirakiy0] ナム
[shirakiy0] 私は食ってきました。
[Catshop] つまり、代わりに蕎麦屋さんで親子丼を食べてきたわけですね。> 牛丼たべれなかった
[D_wave] 南無
[SiIde-Mac] なんでそうなる(笑)
[Catshop] SiIdeさんで丼ものといえば、やはり親子丼。
[kisito] 鮭といくらの親子丼?
[kisito] 蛙とおた……何でもないですごめんなさい。
[shirakiy0] …………
[shirakiy0] 食べてみたら意外とイけるかも知れませんョ?
[shirakiy0] ぜひとも試してみてください>きしとたん
[kisito] いや、生理的に食べたくない
[kisito] そのたん禁止ーー!!
[D_wave] 男の子は「たん」ではなく「きゅん」ですからねぇ(マテ
[kisito] うぉーい、はたち過ぎた男にたんもきゅんもないだろー
[akiraani] きしとりゅん?
[kisito] やーめーてー
[shirakiy0] きゅんきゅん♪
[kisito] だぁぁぁ!やめろいうとろーがー
[kisito] ナギィは!奴は居ないのか!
[shirakiy0] では代わりに、この特製親子丼を。
[XI-Banyu_] カエルはウマイですよ。
[XI-Banyu_] 田鶏(デンチィ)という種類のカエルが、特に。
[kisito] ってか、姉さんもナギィも居ないし!!
[kisito] 親子丼は椎出さんでしょう、うんうん。
[kisito] 俺は遠慮するよ。
[kisito] 凪鮫ーもとい渚女ー身代わりになってくれー(何
[shirakiy0] (くすくす
2005/02/11 23:00:00
[kisito] 奴は!いじられプリンセスはおらんのか!?(あたふた
[shirakiy0] いじられプリンスが何を言っているんだか。
[D_wave] なんまいだなんまいだ
[kisito] おがまれてる〜
[kisito] ってか誰がプリンスかちくしょー
[shirakiy0] ほほう。プリンセスと呼ばれたい、と。
[kisito] いや、プリンセスは渚女さんか桜夜姉さんだし
[shirakiy0] あなたもいじられプリンセス。
[kisito] おれほとこだー
[kisito] おれはおとこだー
[shirakiy0] だから?
[kisito] 疑問の余地もなくプリンセスじゃない〜
[shirakiy0] では、いぢられキングと呼びましょう。
[kisito] ………風呂に入ってきます。戻ってくるかは未定だね♪
23:05:10 kisito -> kisithuro
[D_wave] いじられ御大将
[shirakiy0] 呼称「いじられキング」に異議のある方は?
[D_wave] とくに異議なし
[shirakiy0] じゃ、決定(承認印ぽん)
23:27:16 kisithuro -> kisito
23:33:23 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
23:34:54 ! kisito (ヒロインは必須?)
[D_wave] ・・・キングになったから嫁さんが欲しいのか?
[shirakiy0] かもしれない
[D_wave] 渚女さんを「いじられクイーン」にすれば問題を解決できますかね?
[shirakiy0] 渚女さんが承諾するかどうか。
[D_wave] むぅ
[NM_] 男女の区別があるからいけないのだ
[NM_] いじられパーソンとか
[NM_] いじられthingとか。
[azusa] | ・)ノ[事後承諾]
[akiraani] 「いじられーず」ということでFA?
[shirakiy0] いいかもしれませんね<いじられーず
[shirakiy0] きぐるみーずみたいで
[D_wave] ふむふむ
[akiraani] #元ネタは「ぼんくらーず」なのは内緒
[shirakiy0] あずまんがか
23:53:25 Catshop -> CshopBath
2005/02/12 00:00:01 end