#もの書き予備 2005-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-02-06をご活用くださいませ。

2005/02/06 00:00:00
[nagisame] (その分析の方法がまだ未熟なんですけどっ(吐血))
[D_wave] あえて分析せず、楽しんで読むのもアリかと?
[nagisame] もう一度読んで楽しんだので、あとは「なぜ面白いのか」「なぜ感動するのか」を調べてみようかと。
[D_wave] ふむふむ
[nagisame] ちなみに、これをすると対象作品がとたんに面白くなくなるという報告があります(w
[shirakiya] まぁ、そこらへんは仕方ない。
[nagisame] 僕は早くプロに近付きたいのでやってるだけですにゃ。
[shirakiya] もの書きの習性だョ
[shirakiya] 三色ボールペンで線を引くのも良いかもですね。
[D_wave] 作品の粗をあえて見るわけですからねぇ
[sf] わたしは、分析するとなおさら楽しいと思うんだけどねえ
[sf] 美術品の鑑賞とかと同様に。
[TK-Leana] ふむ、プロット解析やったこと無いなあ
[nagisame] まあ、実は僕も分析楽しいんですけど(w
[TK-Leana] 一度やってみるが吉かもしれん。好きな作品とか
[Kakeru] 分析はきらいだー
[Kakeru] orz
[nagisame] 師匠からは、そのシーンがなぜそこに必要なのかを考えて見なさい、と言われているので、やってみよう。
[Kakeru] いらなかったとか。
[shirakiya] 多くの場合、シーンというのは必要性があって用立てられているので
[nagisame] それが書かれている以上、なにかしら必然性はあると思いますけどねぇ。
[shirakiya] その意図を汲み取ることで
[shirakiya] 骨組みが見えてくる
[D_wave] ふむふむ
[shirakiya] また、その骨組みを見ることで
[Kakeru] じつはいらなかったことがあとではんめい
[shirakiya] 骨組みの繋がり方、対比など関連性も見えてくる。
[nagisame] にぅにぅ。
[shirakiya] そこから「(物語を形作る)骨組みとして何が必要で何が不要なのか」がわかってくる。
[shirakiya] 不要な分を削ればそれだけ相手に与えられる印象も的確なものとなるし
[shirakiya] 必要なものがわかれば、それを補強し強い印象で与えることもできる
[D_wave] なるほど
[shirakiya] って聞かれてないのになに答えてる自分ーっ
[nagisame] そういう説明がすらすら出てくるようになりたいものです(けふけふ
[Kakeru] 分析しながら読むと
[Kakeru] 人生がいやになってきませんか?
[TK-Leana] なじぇ?
[shirakiya] 分析しながら読むのは職業病だよ
[Kakeru] 「なんでこんなのに人生かけてるんだろう」とか
[Kakeru] orz
[TK-Leana] そら、他に人生かけるべきこと見つかんないからだよ
[shirakiya] なんだって、CMだってドラマだって漫画だって分析しながら読んでしまうものさ
[shirakiya] (たまに忘れるが(笑)
[D_wave] 好きだからやるのと適当に娯楽として読むのは違いますし(たぶん
[nagisame] そこまで行こうと頑張ってるところです(w<CMだって〜
[shirakiya] だいじょーぶ
[shirakiya] 自分でもできるくらいだ。渚女たんにだってできる。
[shirakiya] 癖のようなもんだからね。
[nagisame] 僕の作品は、不要な部分が多い上に大事なところが書けてないというダメダメなので(ぐふっ)必要なシーンを選び出す能力を鍛えたいのですよ。
[Kakeru] メイドさんだ
[Kakeru] そこでメイドさんを出すですよ
[shirakiya] 骨組みというか
[shirakiya] 何を書きたいかのポイントを定めるところから決めるのが
[shirakiya] 必要ですねぃ。
[nagisame] ですねぇ(うむぅ)
[shirakiya] 「書き癖、持ち味を示せればいい」なら、他の部分は緩めでよわけだし
[shirakiya] 「今回の作品は兄妹の葛藤を描きたい」というならそれを描けるように、骨組みを組み立てる必要がある
[nagisame] うぃうぃ。
[shirakiya] かけるんや渚女たんには、すでに書き癖、持ち味があるので
[shirakiya] 次は、それらを生かしつつ、描きたい物を描こうとすることかしらん。
[shirakiya] (骨組みの設定ですね)
[nagisame] うぃ(><)
[shirakiya] そーゆー意味では、#もの書きのお題はよいかもしれんのだが
[Kakeru] |。)
[shirakiya] 残念ながらアバウトすぎて、骨子にまでたどり着きづらい(苦笑)
[shirakiya] (骨子よりまえにネタにとどまりがち<それ自分orz)
[shirakiya] #もの書きのお題とは別にお題を決めて、みんなで書くというのも、良いかもしれないですね
[D_wave] ふむ?
00:28:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@3.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うに?
[sf] お題ねえ。どの程度のお題が欲しいんだろうかというのはある。
[TK-Leana] 単語一個じゃなくて文章で一文とか
[sf] あれは抽象的なので、持ちネタを流用しやすいのがメリット。そーでないと、ただでさえみんな出さないからねえ。
[sf] 前には、少し踏み込み目のもあったけどね
[sf] 単独でネタの沸く用なのもいいとは思う。
[sf] 「一行粗筋」くらいのとか。
[shirakiya] お題というか、テーマに近いものですね。それを主軸に据えて(もしくはそれに近い位置に置いて)短編を一つ書く。
[TK-Leana] 例えばどんなだろ
[shirakiya] 「兄妹の葛藤」だとか、もと踏み込むと「血の繋がらない兄と妹の葛藤」だとか
[D_wave] なんか、どっかのギャルゲーですか?(汗
[shirakiya] 例ですよ、例。
[sf] とまあ、拒絶反応の起きる率も高まるわけですな
[D_wave] (まぁ、好きですけど(マテ)
[shirakiya] ギャルゲーちっくに描くもよし、谷崎純一郎風に書くもよし
[shirakiya] そこらへん、どう描くかは各人の癖も出るし、腕も出る。
[D_wave] ふむふむ
00:46:57 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] 血のつながった兄妹が子供を作る話。
[D_wave] まぁ、聖書には父娘で子ども作ってましたしねぇ
[Kakeru] 神様やりたい放題
[D_wave] あれはサラブレッドの血統表ですから
[shirakiya] 町を滅ぼしたのは神様だしねぇ。そこらへんは神様としても妥協せざるを得なかったんでしょう
[Kakeru] 「俺を愛してくれる人を作る」とかいって子供を誘拐して洗脳調教
[Kakeru] ただの犯罪だorz
[D_wave] 源氏物語ですか?
[shirakiya] 誘拐せず、洗脳調教ではなく教育示唆なら
[shirakiya] 源氏物語になれます
[Kakeru] 名泥簿を作ろう
[Kakeru] メイドロボ
[Kakeru] 合法的だ
[D_wave] 合法ですねぇ
[shirakiya] 危険物でなければ合法ですね。
[azusa] | ・) メイドロボは銃刀法違反なのですか
[D_wave] ホワッツ?
[azusa] | ・) 動力が原子炉とか。
[sf] まあ実際に人間に見え人間同様の言動が可能なメイドロボが完成した暁には、法的な制限は多数かかりそうです。
[D_wave] ・・・ドラ○もんかい!?
[azusa] | ・) ドジで良く物を壊すので危険、とか。
00:54:38 + syo(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ご主人様の命令に従って殺人したらまずいですものね
[sf] 伏字は揶揄に繋がるので使わないようにね。
[D_wave] はい、すいません
[Kakeru] 愛が足りないので愛分多めの小説を
[Kakeru] ……(原稿確認)
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] なんか根本的に勘違いしているような
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どこで道を踏み外したのか
[D_wave] 多分、人生の道を(ヲイ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ひたすらあまあまいちゃいちゃするはなしにしたほうがよかったのか
[Kakeru] それだと話がおかしくなるしなぁ(とおいめ
2005/02/06 01:00:00
[Kakeru] むずかしい
[sf] 悩んだら両方やってみる
[Kakeru] ……まぁあまあまいちゃいちゃするのは別の話にするか
[D_wave] さっきの
[shirakiya] いろんな作品を読んで、肥やしにするのも良いかと思われ
[Kakeru] 両方やったらたぶん間に合わん(とおいめ
[shirakiya] 図書館で借りるなら只だし。
[D_wave] 「刃なき剣持ちし法の王」ですか?
[Kakeru] うい
[Kakeru] 作用でございます旦那様
[shirakiya] 三角関係が主軸の一つにはなっているので
[shirakiya] 最後に決着がつくか、最後まで決着がつかないかの形にするのが順当かしらん<三角関係については
[shirakiya] (半分流し聞きで読んでね)
[shirakiya] すなわち、「この三角関係はどうなるのかしらんっ」を読者が読み進める牽引材料の一つに据えるわけだ
[Kakeru] (ざぶーん)
[Kakeru] <おまいが流れてどうする
[Kakeru] 三角関係で引っ張ると。
[D_wave] わかりやすいですね、それだと
[shirakiya] 「引っ張る材料になりえる」という話。
[shirakiya] 材料にせずほっぽってしまうのも、手といえば手。
[shirakiya] 「俺が書きたいのはそんなんじゃねーんだ!」とでもいうのでもないかぎりお勧めしないが<三角関係放り出し
[shirakiya] それだけ「三角関係」というのは、緊張と緩和とを孕んでいて、好材料なのですわ。
[shirakiya] (特に今回の作品の場合、前半でクリスとガーネットのらぶらぶ(?)が描け、途中から幼馴染で許婚(だっけ?)の彼女が参戦、というかたちなので、おいしい)
[Kakeru] はらんでますか
[shirakiya] 目の前でガーネットとクリスがいちゃついたらどーなる。
[shirakiya] 一気に緊張が高まるだろう(笑)
[D_wave] 続に言う修羅場ですか?w
[shirakiya] 実際に修羅場にしてしまうと、そこで話が止まってしまうので、
[D_wave] ふむ
[Kakeru] クリス君はいくらからだがあっても足りませんな
[Kakeru] まぁ死なない限り強制的に治されますが
[shirakiya] 危ないあたりで(クリスが殴られるくらいで)寸止めにしておく。
[shirakiya] 無論、それ以上の展開を示唆させながら。
[shirakiya] 例:ガーネットがぽろっと「子供は可愛いのう」と
[Kakeru] ろりこんめ
[Kakeru] まぁうちの男主人公連中はどうも性欲ないっぽいからなぁ
[Kakeru] かれてる。
[shirakiya] まぁ、そこらへんは仕方ない。
[shirakiya] ならば女性人二人が動く形で書けばよい
[Kakeru] 据え膳食っちまうとナポレオン文庫だが。
[shirakiya] 例のように、ガーネットが村の子供を見て「子供は可愛いのう」と言って
[shirakiya] それを聖女さんが「子供が可愛い→子供が欲しい」と脳内変換してクリスににらみを効かす、とか。
[Kakeru] あくロバディックだ(w
[MorrisLab] |・) 小さい子供を見て「子供が欲しいなぁ」とは言うものの、それに至る過程を全然考えてない、というパターンはあちこちでみかける
[shirakiya] 胸倉つかんで「うちの法律じゃ子供に子供を産ませたら遠島だっての知ってるわよね?」「こ、ここは辺境だぞ」「(ぴきっ)」などなど。
[MorrisLab] |=) 上手く使えればかなり強いカードだよ、使いづらいけど<パターン
[Kakeru] 「子供は10人は欲しいのじゃ」「いや、ガーネット一人で十分だし」「失礼じゃっ!」
[MorrisLab] そう、それいい。そこから膨らませて。
[shirakiya] そこでガーネット←→クリスでの会話にしてしまうと、緊張もなにもないので
[shirakiya] (つかボケツッコミだ)
[shirakiya] ガーネット←→聖女さん(すまん名前忘れた)にする。
[MorrisLab] クリスにとって、ガーネットはあくまでもまだまだ子供なんだよね
[MorrisLab] これを忘れないように、と。
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] して、そこらへん(子供としか見ていない)は前半で結構描かれているので
[shirakiya] 後半は、それをシフトさせるのでもない限り、所々で示すくらいで十分(その分ガーネット&聖女さんのからみ(?)を描く)
[shirakiya] のがよいんでないかしらん。
[Kakeru] ふらふらーっとクリスがガーネットに引かれていって
[Kakeru] だいぴんち。
[MorrisLab] メイリアがね。
[MorrisLab] それと、シフトさせるかどうかはかけるん次第だ。>白木屋さんの
[MorrisLab] 子供のままとするかだんだんと大人にするかはかけるんの好きなように。ただし中途半端はいくない。
[sf] いくない、という言葉もよくない(さくさく)
[MorrisLab] しまった
[shirakiya] いくないはいくないの?
[shirakiya] 正常に伝わらん、という意味か
[Kakeru] 「いくない」は2ch語かと。
[MorrisLab] そう。
[Kakeru] 最終手段。
[MorrisLab] まぁ2chに限った言葉ではないけど
[Kakeru] クリス君が三年ぐらい氷漬けになって
[MorrisLab] 文法的というか言葉的には正しくない。
[Kakeru] 目が覚めるとガーネットが大人モード
[MorrisLab] かけるんかけるん
[D_wave] 夏への扉?
[MorrisLab] ドラクエ5。
[MorrisLab] FF4も似たようなもんか
[Kakeru] orz
[MorrisLab] やってもいいけど、うまくやらんと質落ちるよ。
[MorrisLab] つか、それはあくまでも最終手段にとっておきなさい。
[D_wave] 時間の流れが違う世界(空間)ですか>FF4
[shirakiya] だぁね
[D_wave] ○○年後ってネタですか
[MorrisLab] 使うのは手軽で、そこそこいいのはできるが、そのかわり評価は厳しくなる。
[sf] まあ、上手く落ちないから、というときにそうするとえらいことに。
[sf] そのための伏線を大量に張っとかないと、冷めちゃう危険はある
[Kakeru] 新人賞でやると
[MorrisLab] 見方を変えると、「逃げ」なんだよね
[Kakeru] 原稿がオチます(ちーん
[MorrisLab] 確かに重要。<伏線
[sf] 主人公がなにもしないことになるからなあ
[MorrisLab] 使うんなら、始めからそれを考えて書かないと。
[Kakeru] ティナたんが奇跡で男の子のなってしまいました。完
[Kakeru] (ぉぃ
[MorrisLab] ティナ?
[Kakeru] リルリィーアのほうのティナ
[syo] 概要を書いててみるとだんだんと膨れ上がってきてしまった…
[Kakeru] 「うー。お姉ちゃんのお嫁さんになってあげるんだよ」
[MorrisLab] いや、クリスとガーネットの話なのに、なんでティナが出てくるのかと一瞬
[Kakeru] (注:奇跡にそんな用法はない
[syo] 書きあがったら上げて、概要といえるものなのか検証してもらおう;
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ろりだからいいんだろう、たぶん。
[MorrisLab] #この「一瞬」止めもいくない。
[Kakeru] 攻略非対象キャラだからいいのだ(ちがう
[Kakeru] クリスたんはロリコンなのか……orz
[MorrisLab] ずれてるずれてる
[MorrisLab] ロリコンにするかしないかは全て君の裁量ひとつだ
[shirakiya] かけるん。
[shirakiya] 物語を書く場合
[shirakiya] 「牽引材料」というのが必要なことがある。
[shirakiya] 「読者を読み進めさせるためのもの」だ。
[Kakeru] ふみゅ
[shirakiya] 読み始めて3P行く前に読者のハートをつかむために。途中で本を放り出させないために。
[Kakeru] 3Pに行くのか。気が早いな。
[shirakiya] 3ページだ。
[Kakeru] なるほど
[shirakiya] よく言うでしょう。「立ち読みして3ページ以内に面白いと思わせられないと、読者はその本を棚に戻す」t。
[shirakiya] で、面白いと思わせるための材料として、いろいろあるのだけど
[shirakiya] その一つが「緊張と緩和」だ。
[Kakeru] むむ
[shirakiya] ガーネット、クリス、そして聖女さん(しつこい)の三角関係は、
[shirakiya] この「緊張と緩和」にぴたりとはまってくれている(いまのところは)
[shirakiya] なので、他の牽引材料(たとえば「謎」「戦い」など)が十分に用意できないのであれば
[shirakiya] 三角関係をひっぱって、牽引手段にするのが良策であろうと思われる。
[Kakeru] なるほど
[shirakiya] …いろいろと教えすぎ?
01:42:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] どうだろ。最初から「どちらか一方を選ばせないといけないんだろうけどなあ」と悩んでたしなあ
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] 悩んでいたのであれば、参考になれば行幸。
[Kakeru] クリス君そんなこといってたっけ<どちらか一方
[sf] プロットたててる頃に。
[sf] かけるんが。
[D_wave] 今夜はこの辺で落ちます
[syo] 概要出来ましたが、どちらで上げますか…
[syo] お疲れ様です
[D_wave] GoodNight
[shirakiya] おやすみなさいー
01:45:39 ! D_wave (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 両方並立させれればいいんだろうが
[Kakeru] そんな腕はないorz
[Kakeru] |。)えぐえぐ
[shirakiya] 腕は磨くものだ
[akiraani] 実は運命の人がいて、ラスト直前で突然現れてすべてかっさらっていく(ぉ
[Kakeru] きゅっきゅ
[shirakiya] いろんな作品を読んだり見たりして鍛えませう。
[sf] つーかまあ、並立した上でラストで決断しないと、先の三角関係の解消をカタルシスとする展開にはならんよね
[Kakeru] 話の流れ的には
[Kakeru] ガーネットに引かれていって
[Kakeru] ガーネットを取ってメイリアにマジ殴りされるのが綺麗なんだろうが。
[Kakeru] (とおいめ
[shirakiya] んー
[shirakiya] 最後にクリスが「決めた。俺は…」といいかけたのをガーネットが止めて
[shirakiya] 「言うのが遅れたが、お前は村の戒律を破った」とかなんとか理由をつけて(期限付きで)追い出す。
01:50:32 ! TK-Leana ("いててだよー")
[shirakiya] クリスの「どっちを取る」問題はひとまず棚上げになり、メイリアに殺されずに済む
[shirakiya] とかいうあたりではどうだろう?
[Kakeru] いや、べつにメイリアにマジ殴られるとしぬからこまるといっているわけでは(w
[Kakeru] そもそも三角関係に決着つけたくないが
[Kakeru] つけないと落ちないしなぁ(とおいめ
[shirakiya] ほら、それは
[shirakiya] クリスの冤罪解決という次回作があるではないですか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050114.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050116.html#010000
[sf] このへんを読み直してみるベさ
[akiraani] あれだ
[shirakiya] その話の時に、おいしいところでガーネットが登場するわけだ。
[akiraani] htmなんだからガーネントエンドとメイリアエンドの両方を作ってリンクしておけばいいのだ
[shirakiya] (首都に出てきた田舎者の暴れっぷり(?)をコミカルに描きつつ)三角関係を蒸し返す。
[Kakeru] やだなぁ(w<両方
01:54:30 ! Hisadead ("おちていくー")
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] むずかしい
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 悩んでいたんだねぇ
[Kakeru] もてたいよなぁ(とおいめ
[syo] さてさて、次にプロットをガリガリと書き込みますか
[Kakeru] まぁなんというかこう
[Kakeru] 理想的に全部ののぞみをかなえるのはむりだから
[Kakeru] 適当に削って遺憾とだめか
2005/02/06 02:00:00
[akiraani] お稲荷さんにお願いしたらクリスが二人に分裂、とか(懐かしの少女マンガネタ
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[shirakiya] いまのところ(私が読んだ限りでは)、三角関係の構築が出来上がって
[shirakiya] 次の牽引材料が出てきましたー、というところまで書けてるとこですな
[shirakiya] (正確には、牽引材料があっさり半ばまで解消されたわけだが)
[shirakiya] さて、これからどんな結末にどういう形で持ってゆくのか。
[shirakiya] たのしみにしてるのだよー
[Kakeru] どうなるんだろう?
[shirakiya] 現在の牽引材料は、大まかに分けて二つある。
02:04:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] 「三角関係」と「氷龍関係」
[shirakiya] 氷龍関係は、細分化すると「事件という謎。謎の解決」「氷龍との対決(対立)」
[shirakiya] さらに他の問題を盛り込むことも可能だ(対立の解消の代償の用意など)
[Kakeru] ふむむ
[shirakiya] 「事件、謎、謎の解決」は、あっさり解決されている。
[Kakeru] むむ
[shirakiya] (
[shirakiya] (氷龍(が化けた人)の登場および正体ばらしで、ね)
[shirakiya] 即座に別の(次の)牽引材料を提供できるなら、それもまたよいのだけど
[shirakiya] 現在、そこ(氷龍との対決)で止まっている。
[shirakiya] つか、クリスくん凍りましたけどどうしますか(汗)
[shirakiya] 主役交代か!?などと思いつつ読んでる昨今。
[shirakiya] いかがお過ごしでしょうか(ちがう
[Kakeru] そして全滅へ
[shirakiya] 一読者としては「こっからどーすんのさ、かけるん」とは言えないのだけど
[shirakiya] 示唆する立場としては言わねばならん
[shirakiya] どーすんのさ、かけるん。
[Kakeru] どうしたもんあけn
[Kakeru] どうしたもんかねぇ
[Kakeru] (とおいめ
[shirakiya] にっちもさっちもいかないなら、
[shirakiya] 現在の牽引材料を解体し、他の形に組替える。
[shirakiya] 最低でも、氷龍との対決は(クライマックスとしておいしいので後にもってって良いだろうという思考もあり)
[Kakeru] むむ
[shirakiya] 一時お預けになる形にして、代わりに別のクエスト(障壁)をあてがうのが○かな。
[Kakeru] ふむむ
[shirakiya] 一例:ガーネットが氷漬けになる。とっさにクリスがその前に立ちガーネットの氷柱に刃を突きつける「俺ごと氷漬けにするか?貴様が息を吸った瞬間にこいつを叩き割るぜ」
[shirakiya] と、氷龍との交渉へ持ち込む。
[Kakeru] うひー
[shirakiya] そして氷龍からクエストの提示。それをクリアし同時に対抗策も手に入れる。
[shirakiya] 「なぜこれを万能の氷龍さまが俺たちにやらせたか、やっとわかった。俺たちにしかできない、氷龍にはできないことだったのさ」<クエストは天敵の排除であった、など。
[Kakeru] むむむ
[shirakiya] で、最後の氷龍との対決に挑む。
[shirakiya] で、みんなでがんばりーの、村人の(序盤でつるし上げた人なんかも仲間に加わりぃの)加勢もあって、撃退
[shirakiya] (氷龍については)一件落着。
02:21:36 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[shirakiya] で、もう一つの牽引材料、三角関係についても何がしかの結末を与える。
[shirakiya] と。
[shirakiya] (三角関係は前に書いたみたいに「一時棚上げ」な形がおいしいかなと思う)
[shirakiya] ……てなぐあいかしらん。一例として。「自分だったらこう構築する」ですが。
[shirakiya] 「こう構築する」→「こう構築するかもしれない」
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] どうもありがとうございます
[Kakeru] ねむいのでねますおやすみなさい
02:25:04 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] おやす…って早っ
[syo] 早いですな
[shirakiya] うに
[syo] プロットもそろそろ書けそうです、と
[shirakiya] 口出ししすぎたかしらん
[shirakiya] 少しorz
[shirakiya] いい具合に取捨選択してくれると、いいなぁ
[sf] まあ「読者にどういう感情を与えたいのか」に立ち返らんとな
[sf] そういう視点で言うと、氷龍とのからみで中継ぎおつかいを入れてしまうのは、あんま上手くないかなと思う。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] かけるんの「読者に与えたい感情」というと
[shirakiya] やはりのんびりまったりしたところであろうか。
[sf] というかまあ、なんかとくにそれで表現する狙いがなければ
[sf] そもそもお使い入れてしまうのはまずい
[sf] 弛れてしまうからね
[sf] シリーズを無理矢理引き伸ばすようなもんで。
[shirakiya] うむ。
2005/02/06 03:00:00
2005/02/06 04:00:00
04:33:00 ! syo ("Leaving..")
04:56:43 MorrisAFK -> Morris
2005/02/06 05:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050204.html
[sf] ・毎日A4一枚程度のプロットを10日間書きつづけてみるという修行法
[sf] ・編集者にこれから書く自作を出版に値すると説得する企画書としてのプロット
[sf] ・プロットは用途によって書き方は様々だろう
[sf] ・自分の得手・不得手を知ろう
[sf] ・「まあ、大概の物はかけますよ」と言う人は恐いね
[sf] ・編集者が欲しいプロットとはコンセプト・シート
[sf] ・編集側から自分を見るための道具としてプロットを書く
[sf] ・『カエルと殿下と森の魔女』の感想
[sf] ・『渚のロブスター少女』の感想
[sf] ・新刊の書評を検索してみると順調に叩かれている
[sf] ・ネット書評についての作者サイドからの見方
[sf] ・個人的な感想としての書評に一般性を期待・主張してもしかたがない
[sf] ・チャットと原稿執筆の切り分け
[sf] ・縦書きビューア「窓の中の物語」の紹介
[sf] ・シリアスな話では現実についての見識がないと辛い
[sf] ・「元プロの傭兵が自動小銃持ってコンビニ強盗」がなぜ拙いのか
[sf] ・ドムの熱核ホバーの話
[sf] ・演劇部ものを考えてみる
[sf] ・『大使閣下の料理人』の紹介と感想
[sf] ・『星海の戦旗 4』の感想
[sf] ・戦争で軍隊を養うのはダメ
[sf] ・騎馬民族と農耕民
[sf] ・『ライトノベルデータブック』への反応が乏しいという話
[sf] ざぶん
[shirakiya] …#もの書きの方では?
[shirakiya] こっちでしたっけ
[kite] 向こうのまとめをこっちに
[kite] こっちのまとめを向こうに貼り付けることにしたんですよね
[shirakiya] ほむ
[sf] うんうん
[shirakiya] 寝るり
[shirakiya] …あかん。寝付けるだろうか
[shirakiya] 生活サイクルぼろぼろやん……orz
05:43:28 Morris -> MorrisZZZ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050205.html
[sf] ・詰まった時には別のプロットを考えてみる
[sf] ・欲求が噛み合わないから話が転がる
[sf] ・敵は必要なわけではない
[sf] ・『バッドボーイ×バッドガール』の感想
[sf] ・単語のとっかかりがあると考え易い
[sf] ・傭兵ネタのコメディを考えてみる
[sf] ・もし奥さんが傭兵だったら
[sf] ・電波ゆんゆんの由来
[sf] ・新人賞の応募原稿の綴じかた
[sf] ・プロットの話
[sf] ・日干し煉瓦の話
[sf] ・『クラッシャージョウ別巻 ドルロイの嵐』の感想
[sf] ・主人公の行動理由や判断基準が定まらない感を受けると辛い
[sf] ・ローマ:トータル・ウォー のプレイレポート
[sf] ・一騎打ちの史実
[sf] ・昔書いた話を発掘するとろくなもんがないと感じる
[sf] ・現代の創作物を後世の人が読んで文化評を書いたらどうなるだろう
[sf] ・メイドとイギリス貴族の屋敷
[sf] ・視点がぶれるのは効果を狙っているのでないなら止めよう
[sf] ・セリフのあとに行動説明、のみを多用していませんか?
[sf] ・会話中の地の文での視線や身振りなどのやりとりも会話の一種として考える
[sf] ・地の文が会話の説明になっていませんか
[sf] ・感想が欲しい時には請求しよう
[sf] ・感想が欲しい時には一本だけ出そう
[sf] ・人にどういう影響を与えたい/心象を与えたいかを意識して物を書く
[MorrisZZZ] もうちょっといろいろ話してた気もするけど、まぁたいていのは上のに含まれてるか
[MorrisZZZ] もしくは、紹介する必要がないか。
[sf] たくさん話題があるとサボりがちです
2005/02/06 06:00:00
2005/02/06 05:59:30
2005/02/06 06:00:00
[shirakiya]  寝付けぬ
[shirakiya] 脳の興奮が止まらぬ。
[shirakiya] 困った。
2005/02/06 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:23:55 ! ponzz ("CHOCOA")
07:54:15 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
2005/02/06 08:00:00
08:34:32 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:52:40 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/02/06 09:00:00
2005/02/06 09:00:42
09:00:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:43 ! mihiro ("移動で落ちます")
09:28:17 + ponzz(~chocoa@n193.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
09:33:47 + meltdown(~meltdown@wd41.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:04 OTE -> OTE_Aw
2005/02/06 10:00:00
10:42:28 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/06 11:00:00
2005/02/06 11:00:13
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] hellow
[mihiro] I am japaniese
11:12:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] 萌えの足りないお年頃
[meltdown] メインで何か話しているみたいですが、
[Bal_sleep] アレは何者だ
[meltdown] こう、日本語でないから何を会話しているのかわからない(汗)
[Bal_sleep] いあ
[Bal_sleep] どこの言葉なのかも分からないぞ
[Bal_sleep] そもそも会話が成立してるのかも分からない
[mihiro] なんかアルゼンチンからとかさっき話してましたから
[Bal_sleep] 一人はアルゼンチンみたいだね
[mihiro] スペイン語じゃないかとおもいますけど
[Bal_sleep] スペイン語じゃわからーん(ちゃぶ台返し
[mihiro] スペイン語とも思えない変な書き込みが多い
[Bal_sleep] そもそも
[Bal_sleep] どこまでが単語なのかも分からん
[meltdown] MP3のファイルとか提示しているみたいですな?
2005/02/06 12:00:00
[Bal_sleep] スペイン語のチャット言葉とかもあるのかな
[azusa] | ・) いいかげんうっとおしいなぁ
[syo_note] 唯一解ったのがhentaiぐらい…;
[meltdown] 発言無視リストに加えるのも手段ですよ<意味不明で聞く必要がなければ
[syo_note] それがありますね
[ponzz] 違う
[ponzz] あいつら広告にきたのかもしれん
[syo_note] ドメイン名がarってどこなんだろう。。。
[ponzz] アルゼンチン
[ponzz] とかいってなかった?
[meltdown] 日本語で話してくれるか、HPのあどれすがなければ、広告にはなりませんがー<私にとって
[syo_note] アルゼンチンですか
[ponzz] おてちんもパラさんもいないし…
12:04:46 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ここは日本語のチャットサイトだと言ったら、書き込み始めたから、からかってるのかもしれん…
[ponzz] あ、それもありか
[ponzz] 荒しですな
[syo_note] ほうっておけばいずれ飽きるでしょう
[Yaduka] 前に来ていませんでしたっけね
[ponzz] いや、飽きないよ、むこうの人は
12:06:32 ! NM (Down,down,down...)
[meltdown] (国名)Argentina (2桁コード)ar (3桁コード)arg (国番号)32
[meltdown] アルゼンチンの人ですな
12:28:38 TK-Leana -> TK-Write
12:30:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:46:31 + syo(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a07.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Write] それでなぎにゃー
[nagisame] うぃ
[TK-Write] ガーゴイル読んで何が分かったので?
[nagisame] にぅ。
[nagisame] まだ確実につかめてはないのですが……。
[nagisame] ガーゴイル4巻まで読んだのですが、ラストのパターンは同じなんですよね。
[nagisame] 引くに引かれぬ理由をもった敵をガーゴイル君が打ち倒し――そして、和解する。
[TK-Write] 嗚呼
[TK-Write] たしかに
[nagisame] 作品にただよう安心感みたいなのが、そこで感じられる――気がします。すいません、まだ確証はないです(ぐふっ
[TK-Write] ふむ
[TK-Write] きっちりとガーゴイルが打ち倒すところに安心感を感じるということかな
2005/02/06 13:00:00
[nagisame] にぅ、ええとですね。
[nagisame] (頭の中整理中(吐血))
[nagisame] ガー君が戦う状況というのは、非日常なわけでして。
[nagisame] その非日常が終わると、敵だったひとがご町内に居たりする。
13:02:40 + D_wave0(~chocoa@gu105090.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Write] ああ、なるほど
[nagisame] その日常への回帰が、「ああ、よかった」という感情を喚起させている――ような、うぐっ。
13:03:41 MorrisZZZ -> Morris
[TK-Write] そのあたりがほのぼの感じれるところなんですね
[nagisame] うぃ。
[D_wave0] konnnitiwa
[nagisame] こんにちわです
[TK-Write] こんちわ
[D_wave0] こんいちわ〜
[nagisame] あと、しみじみのところは読者のテンションの動かし方が関係してそうな気がするので、そこをちょっと見てみようかな、と。
[nagisame] 読者のテンション操作、か。
[TK-Write] 手元に5,6巻しかないが、たしかに『事件→解決→日常への回帰』な流れはありますね
[TK-Write] 事件が終わって、何も後に引かないわけじゃないんだけど、逆にそこで後味がよく感じられる
[TK-Write] 事件を解決して日常に戻る。じゃなくて、解決して、その結果の上に日常が戻ってくる。みたいなところかな
[nagisame] うぃうぃ。
[TK-Write] ……ああ、上手く言い表せない
[nagisame] まだ分析が甘いので、僕もこれ以上はまだ発見できてません(ぐふっ
[TK-Write] うむう、なぎいもきっちりがんばってるのう
[Morris] |・) 簡単なことだよ
[Morris] |・) 「不思議な魅力」
[Morris] |・) 終わり。
[nagisame] 分析の結果が、人に教えられるなり、自分の作品に生かせるなりしたら、ちょっとは成長できてると思うんですけどね。
[nagisame] その「不思議な魅力」を解析して自分の身にしようとしているのです(w
[TK-Write] 不思議な魅力。の不思議の部分がどういう構造で出来てるのか分からないと真似できないからねえ
[TK-Write] 分かっても真似できるとは限りませんが
[Morris] |・) 渚女さんはもう「不思議な魅力」を持ってるじゃないですか
[nagisame] それを言ったらおしまいです(ぐふっ)<真似できるとは
[TK-Write] まあ、真似できなくても身にはなるだろう
[Morris] ガーゴイルに関しては、僕もひとつ分析できてるのがあります
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050124.html#160000
[Morris] >[MorrisLab] どんなキャラでも、「一見○○に見えて、実は…」という描き方
[Morris] >[MorrisLab] それぞれの特徴が生きてる。
[Morris] >[MorrisLab] このシリーズに嫌われるキャラっていないんじゃないかな。
[Morris] >[MorrisLab] このシリーズは本当におすすめです。
13:17:47 mihiro -> mihiaway
[Morris] いや一番最後のは違う(w;
[nagisame] それは僕も思いました。
[Morris] 本当に悪いキャラはいない。
[Morris] 言い換えると、キャラの背景がしっかりしてるんだよね
[nagisame] そうそう、そうです。
[Morris] みんな憎めないキャラ。
[Morris] それこそ、全員キャラシートに書き表してるんじゃないかと思うくらい
[Morris] キャラの行動に一貫性があるので
[Morris] 途中でキャラがぶれたりしてない。
[D_wave0] ふむふむ
[Morris] 登場するキャラを、(伏線も含めて)きっちりと詳細にキャラシートに書き表すってのはいいかも。
[nagisame] そのキャラが動く動機、というのは造形の基本なんですが、それが隅々までいきわたってる感じがします。
[Morris] http://kataribe.com/HA/06/C/0467/  こんな感じにね。
[Morris] でももうちょっと詳しいほうが書きやすいかもしれない。
13:24:47 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] なぜそこで空帆を出しますかっ(w
13:25:09 D_wave0 -> D_waveAfk
[nagisame] まあ、それはともかく。まず初めにそのキャラを出す必然性、そして動機、を核(ある意味、キャラの魂)として肉付けしていくといいかも。
[nagisame] 自分も色々反省せねば(ぐぅ
[Morris] 反省だけなら猿でもできる。
[Morris] ──しかし、その反省を次に生かすことは猿にはできない。
[nagisame] にぅ。
13:33:37 nagisame -> nagimesi
13:46:08 D_waveAfk -> D_wave
[D_wave] 目から鱗が
[Morris] にぅ
[Morris] 目から鱗…
[TK-Write] コンタクトレンズでした
[Morris] 人魚の目に鱗はあるんでしょうか渚女さん
13:51:01 + arika_i(~arika_i@U185012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:53 nagimesi -> nagisame
[nagisame] ガーゴイル読んだことのある弟に話を振ったら、Morrisさんと同じこと言ってました(w
[Morris] にぅ
[Morris] 誰でもできる分析なんだけど
[Morris] まぁ、できない人も多いかな
[D_wave] (っぐさ
[nagisame] 弟は僕より頭いいですからの。獣医目指してるし(けふけふ
[Morris] いろいろと見えてはいるんだけど
[Morris] やっぱりこー、明確な形に見えてるのは少ないんだよね
[nagisame] うぃうぃ。
[Morris] 話のベクトルが、シリーズ始まって以来1度もマイナス方向に向いてないってのはわかるんだけど
[Morris] なんで、といわれると答えられない
[Morris] プロット分析はしたんでしたっけ?
[nagisame] まだしっかりとはやってませんにゃ(謝
[Morris] つかこー、最近「これいいなぁ」と思う小説はみんな
[Morris] プロットだけ抜き出すと使い古されてるのよ
[Morris] ガーゴイル6巻なんかはまさにそう。
[Kakeru] 弟のヒモに
2005/02/06 14:00:00
[TK-Write] 主人公の所属する部活動を何にするか迷い
[D_wave] 陸上部だと、部活の方針次第では結構サボれたりします
[nagisame] タヌキの話のやつっすか?
[TK-Write] そうです
[Morris] 陸上部…なんかあったな
[TK-Write] 基本的にドジっ子ダメ人間なので運動部系はよそうと思いますが
[nagisame] じゃあ、茶道部(何
[TK-Write] 茶道部っ
[D_wave] ダメだからこそ一つのことに打ち込むことがいいのではないのでしょうか?(マテ
[TK-Write] またマニアックなのがきましたね
[Morris] #ああ、ミケでは陸上部だった
[Morris] えと
[TK-Write] 憧れの女センパイ(実は敵)というのが出てくるので
[Morris] 部活を描くなら、その部活の内容についてある程度は詳しく知ってる必要ありますよ
[TK-Write] 男女別れてる運動部系だとちょっと
[D_wave] 文科系なら音楽系で管弦楽や吹奏楽。美術に、漫画研究orアニメ研究
[TK-Write] うん、そうだよねえ
[Morris] だから、基本的には自分自身が経験した部にするのが吉
[D_wave] あとは委員会にするとか?
[TK-Write] 文芸部かパソコン部
[Morris] もしくは、周囲にその部活をやっていたことがある人がいること
[TK-Write] ああ、委員会か。それはよいかもしれぬ
[Morris] ああ、委員会もひとつの手ですね
[TK-Write] ふぅむ
[Kakeru] エロゲ研究会
[D_wave] Σ
[TK-Write] 周囲にやってたことがある人というと
[gallows] そもそも学校に認められないw
[D_wave] まぁ、アニメ研究部で普通にエロゲ話やっていました、はい(っがちゃ
[TK-Write] 演劇部とか多いのかしら、
[TK-Write] 武術系も密かに多そうだが
[Kakeru] 高校の物理部はこっそり同級生2をやっていたが
[nagisame] 演劇部は、もれなく修羅場を経験できますが(何
[D_wave] 演劇部が出てきた小説・・・僕の血を吸わないで?
[Kakeru] 女装しておもちゃにされるヒロインnagisame
[Morris] いや、ガーゴイル6という格好の材料があるじゃないですか>演劇部
[nagisame] ガーゴイルはいま五巻を読み中。
[D_wave] (・・・すいません、読んだことないですorz
14:11:05 + Catshop(~zoa73007@ppp0402.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Write] マンガなら結構思い浮かぶ
[Morris] 演劇部に関して結構詳しく書いてるし、苦労とかも書いてある<ガーゴイル6
[D_wave] ベタなネタなら天文部?
[TK-Write] 天文部も多いのかしら
[Morris] 多くはないけど、探せば結構あると思う
[Morris] いろいろと「使える」しね。
[D_wave] 意外とありますから
[Kakeru] 実用的な小説
[TK-Write] ふむん
[D_wave] 学校内外での行動を考えると新聞委員もあり?
[TK-Write] 放送部とか
[TK-Write] 学生放送コンクール
[D_wave] 放送部は生徒会に乗っ取られて学園祭前に毎日学園天国流されてたな
[TK-Write] 弁論部とかって微妙すぎだろうか
[gallows] #漫画なんだけど、遠藤浩樹短編集1に収録されていた『神様なんて信じていない僕らのために』って作品が演劇部ネタではかなり好きだったなあ
[D_wave] 自分が通ったなかで、中高ともに存在すらなかった>弁論部
[Morris] |・) 光画b(ry
[gallows] 話的に生かせるなら面白くなりそうです<弁論部
[TK-Write] うちにゃあったがなにしてたか全く謎>弁論部
[gallows] ディベートの練習なんでない
[gallows] うちは授業でやりました
[D_wave] 一つのテーマを決めてそれを研究してお互いに答弁しあうのでは?
[TK-Write] あとなんだ。英語文化研究部とか微妙なん
[Morris] |=) そうか、若い人は光画部知らんよな
[TK-Write] 知ってるが
[nagisame] しらんです。
[D_wave] ゆうきまさみ先生の作品ですか
[gallows] どうもこの界隈のチャンネルではいまだに基本らしいですよ
[Catshop] Leanaさんは年齢詐称しているので、若者ではないということに。
[Morris] |・) なぜかうちの部の備品ですよ
[D_wave] Σ
[D_wave] 一旦落ちます
[TK-Write] おつかれ
[D_wave] では〜(また夜あたりに
14:20:36 ! D_wave (CHOCOA)
[nagisame] またです〜
[TK-Write] 人を騙したりするタヌキなので、演劇部というのはいいかもしれない
[Kakeru] 部活ではないがマリみてとか。
[TK-Write] 最初映研というのを考えてたが、実情をよく知らない上いろいろ別の要素が混じってきそうなので止めておいた
[TK-Write] 生徒会か
[Morris] 生徒会なら
[Morris] 護くんに(以下略
[Morris] あそこはすさまじい生徒会です
[TK-Write] そなのか
[TK-Write] 紅茶研究会
[TK-Write] 月夜に王子を召喚します
[TK-Write] そういや
[TK-Write] 演劇部って台本とか大道具とか役者とか結構分かれてたりするんだろうか
[Morris] 本格的なところは分かれてますよ
[Morris] ガーゴイル6巻参照。
[nagisame] うちのように人数が少ないと兼任することも(けふけふ
[nagisame] 人の多い高校はいいなぁ(w
[TK-Write] 映研か演劇部にするかなーやはし
[TK-Write] 美人で頭が良くて演技も天才的な憧れのセンパイ
[TK-Write] でも実は敵
[Morris] う
[Morris] それいいな
[Morris] 「なんとかかんとか、でも実は敵」
[Morris] れあなさんは年齢詐称、でも実は敵
[nagisame] なぜ「実は敵」になるのか。それは隠してるのか、それとも周囲が気づいていないだけなのか(ぐるん)
[TK-Write] それなんですよね
[Morris] 小説量産機渚女、でも実は敵
[gallows] 角のたばこ屋にもう何十年もいるれあな、でも実は敵
[TK-Write] ぐえふ
[nagisame] そも「敵」である理由は、動機は。何の利害が、主義が、それを「敵」たらしめているのか。
[TK-Write] なんかそれいいな>タバコ屋
[nagisame] ――ぐぅ、もうちょっと考えて話そう(ぐふっ)
[TK-Write] 刺客側が差し向けた、何年越しかのスパイということにしたいのですが
[Morris] いや、重要だよ>渚女さん
[Morris] それはなかなかいいとこついてる。
[TK-Write] なぜ何年も前からスパイを差し向けつつ手を出してなかったのか、その辺詰めんとどうしようもない
[Morris] でも実は敵。
[gallows] ナギサメさんも日々進歩しているんですな。でも実は敵。
[nagisame] 全ての行動が「敵」たるものになるのか。それとも、普段は友人、はたまた仲間として付き合い、ある譲れぬ一点のみ「敵」として振舞うのか。
[Morris] 学校を出た瞬間から敵になる
[nagisame] そこら辺は“スイッチ”かな、とは思います。相手側が主人公を「監視対象」から「排除すべき障害」へとみなす何かのきっかけがあれば。<なぜ何年も〜
[TK-Write] うむ
[TK-Write] きっかけが要るんだよなあ、事が怒るには
[gallows] いまいち話の流れが読めてないのでなんとも言えませんが、考え方はそんな感じでいいんだと思います。でも実は敵。
[TK-Write] うむ。実のところ話の流れ明かしてないからなあ。まだ
[Morris] ぎゃろさんぎゃろさん
[Morris] それは味方にしなければなりません
[gallows] 僕は「でも実は敵」って言いたいだけだろうとそろそろつっこまれたいんです。でも実は敵。
[Morris] でも実は味方。
[Morris] でも実は敵。
[Morris] でも実は味方。
[Morris] でも実は味方。
[Morris] でも実は敵。
[Morris] でも実は味方。
[Morris] でも実は敵。
[nagisame] お〜い^^;
[gallows] ばぐったw
[Morris] でも実は渚女さん。
[Morris] でも実は敵。
[Morris] でも実は味方。
[TK-Write] ぶっちゃけましたね
[gallows] モリスさん、僕が悪かったです。帰ってきて下さいorz
[Morris] …2重スパイ?
[nagisame] ああっ、何かアドバイスしようとおもったのに忘れたッ(ぐふっ)
[Morris] #ってもう3時かっ出かけなきゃっ
14:41:58 Morris -> MorrisAFK
[nagisame] きっかけ……ヒロインをきっかけにしてしまうという手もある。ヒロインの登場、存在が非日常への誘い。
[nagisame] ――って、幼馴染とか言ってた気がするからこれは却下か(ぐふっ)
14:45:37 gallows -> galloAWAY
2005/02/06 15:00:00
[Kakeru] ヒロインが彼女(当然本人)と力(なんか異能力くれるとか)と事件(当然のごとく巻き込まれます)を持ってくると
[Kakeru] 話が早いのかのぅ
15:11:32 Yaduka -> Yad_Away
15:32:04 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
[TK-Write] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/tanu/
[TK-Write] StoryEditorで思いついたシーンの切れ端やら設定やらを書きなぐっていく
[TK-Write] ううむ、断片的でイマイチ全体像が見えてこない
[shirakiy0] 各部は見れても、全体は見られませんからね
[shirakiy0] 上位のページに各断片の要約を書くか
[shirakiy0] 内容を傾向ごとに分類するとかいうのが手かしらん
[TK-Write] # ……んむ? なにか自分の発言意外が見えなくなってるやうだ
[TK-Write] # 再起動してみます
15:54:18 ! TK-Write ("いってみよー")
15:57:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] ただいま
[TK-Leana] ヒロインがきっかけか
2005/02/06 16:00:00
[TK-Leana] ヒロインのほうは幼馴染みでも長い間離れていたので問題無いですね
16:10:12 Yad_Away -> Yaduka
16:20:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:07 mihiaway -> mihiro
16:45:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/02/06 17:00:00
17:02:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
17:07:10 + D_wave(~chocoa@gu105090.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[nagisame] こんばんわです
17:07:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] こんばんはー(遅
17:36:47 Yaduka -> Yad_Cook
17:59:14 fukaSleep -> fukaNote
17:59:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/06 18:00:00
18:04:31 ! nagisame ("ちと落ち")
18:05:08 + Kyrie(~chocoa@Air1Acj014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:11:53 Yad_Cook -> Yaduka
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] しごとしごと
[Kakeru] 止まってるorz
[Kakeru] だめぽ
[Kakeru] ふくざつにかんがえるとわけわからんから
[Kakeru] たんじゅんにかんがえたほうがええのかなぁ
[shirakiy0]  うん。
[shirakiy0] 複雑に見えるようでも
[shirakiy0] 単純なものがちょっと込み入っているだけだったりするので
[shirakiy0] 複雑なものを単純なものの集合体に解体できるようになると
[shirakiy0] 楽です。
[ponzz] あれだよね、三本より合わさった紐って複雑に見えるのとおなじなんだよね
[shirakiy0] バラすと、たった三本だけだったと気づける。
[shirakiy0] 逆の手管として
[ponzz] きれいによりあわすための技術、というのはまた別問題だけどー
[shirakiy0] 上手くより合わせられてば、単純なものをいくつか集めただけでも複雑に見せられる。
[shirakiy0] これを上手くやった(&開発した)のが、アガサ・クリスティですね
[Kakeru] ふむむ
[shirakiy0] 彼女は出尽くしたトリックを複数組み合わせることで
[shirakiy0] より効果的に、より複雑に、読者を楽しませることに成功っす
[D_wave] ふむふむ
[ponzz] アメリカの日本で放送されてるドラマは、大抵二つの物語を同時進行で進めて、よりふわせることにより奥行きをだしてるよね
[shirakiy0] ですね。
[ponzz] よりあわせる
[Kakeru] むずかしい
[shirakiy0] スタートレック(いま放送してるのはDS9)なんか、モロにそれですし。
[ponzz] ERもそうですよね
[ponzz] スタトレは、STNからその流れが出てますね
[shirakiy0] で、最後にその二つの軸が綺麗に結びつくと
[shirakiy0] 視聴者は「おーっ」ってなるんだ。
[ponzz] んだんだ
[ponzz] ただ、かなり計算して書かないと、途中で破綻してしまうので
[ponzz] 日本では行われてないね
[shirakiy0] ですねー
[ponzz] 日本は、一人の脚本家にかかせてるから
[ponzz] どうしてもできない
[ponzz] アメリカは、脚本を書くのに、チーフ一人とバックアップが何人もいて、会議で決めてるらしいから
[ponzz] そんなに難しくなくできるらしい
[shirakiy0] ほむ
[shirakiy0] 日本でもアニメだと、そーゆーのがありますね。たまに。
[ponzz] ハリウッドの映画もにたようなもんだよね
[ponzz] たまにありますよね
[ponzz] サンライズあたりがたまぁにやってますよね
[shirakiy0] あそこは一人のペンネームで数人で書いてますからね
[ponzz] 種が例外なんだよね
[shirakiy0] うん。
[ponzz] ダメ奥さん……
[shirakiy0] 多分、サンライズ色を退けたかったんだろう。
[ponzz] いやいや
[ponzz] 超者ライディーンとか
[ponzz] ビデオでのサイバーフォーミュラとか
[ponzz] あの人ですぜ
[shirakiy0] ほう
[shirakiy0] なるほど。脚本からして女性向だったんだな。
[sf] ああそうそう、種とか書くのは隠語くさくて品が悪いぜ
[ponzz] で、昔からのファンに叩かれる
[ponzz] ぐは
[D_wave] SEEDはみてないなぁ
[shirakiy0] 今までのガンダムとは別物と思って見れば
[shirakiy0] それなりに面白いですよ。
[Yaduka] んー
[shirakiy0] メカも動くし(メリハリあり)
[Yaduka] 2500kmの距離をレーザー通信してたりとかー
[shirakiy0] わりと人間関係重視、って感ですが。
[ponzz] なんつーか、脚本とか企画の連中が、前作のSEEDの最後で死んだキャラを
[ponzz] 最初の時点で、この女、どうころしてやろうか、と相談してたという噂を聞いたときに
[Yaduka] #検証した画像見て笑ってました <SEED
[ponzz] 許せなくなったことがあった
[shirakiy0] いやぁ、まぁ
[shirakiy0] 結末を先に決め、そこに至るように描くというのはよくあることなので
[ponzz] 演じてる声優さんに失礼だろう、と
[shirakiy0] はははw
[ponzz] いや、そういう視点なら問題ないんですけど
[ponzz] にくたらしいから殺してやろう、という流れだったそうです
[D_wave] ・・・
[shirakiy0] ヒロイン(の一人)を憎まれ役にするのは
[ponzz] 大学の講義で関係者がきて、暴露したそうな
[shirakiy0] Vガンダムでも見られたし、ナージャでもあった手なので
[shirakiy0] おちつけおちつけ。
[ponzz] 否定はしないっていうか、むしろその手法は肯定の側ですけどー
[ponzz] まぁいいや〜
[D_wave] 自分から憎まれ役にしておいて、気に入らないから殺して捨てるのが気に入らないということですか?
[D_wave] (微妙に日本語がおかしい)
[shirakiy0] なんというか
[shirakiy0] 憎まれ役がいた方が、女性に受けるんだ。
[D_wave] 昼ドラしかり?
[shirakiy0] しかり。
[shirakiy0] 昼ドラやら冬ソナなんぞ見てみなさいな
[ponzz] 赤いシリーズとかね
[shirakiy0] もー、なんでやねんってくらい憎まれ役が引き立ってますから(笑)
[D_wave] ふむふむ
[shirakiy0] さすがに昼ドラでは、最後に殺すってことはあまりないですが。
[D_wave] 戦隊物の悪の組織とはまた別物か
[shirakiy0] 別物でしょう。
[D_wave] それと、話が変わりますけどちょっと質問いいですか?
[shirakiy0] 悪の組織は「悪」の象徴であり「敵」ですけど
[shirakiy0] ふに?
[D_wave] もの書きの方で発言の頭に「#」をつけるのは何か意味があるのですか?
[shirakiy0] 本来(?)は、「ちょっと別の話題をこっそりしたいとき」に使ったりするものです。
[D_wave] ありがとうございます
[shirakiy0] #「薔」って何画だっけ?
[shirakiy0] とか。
[D_wave] 了解
[shirakiy0] しかしまぁ、えてしてその余話が
[shirakiy0] 延々と続くこともあったりするのが面白いところです。
[Yaduka] #まあ、Vガンの伏線無し脇役死亡も戦争っぽさを出す演出と見て取れなくもないです
[ponzz] 好意的に解釈してるなぁ(w
[D_wave] ♯オデロの死だけはいたたまれなかったです・・・交尾と関係になったのは死亡フラグだったのか!(涙
[D_wave] 訂正)交尾と→恋人
[shirakiy0] オデロが死んだのは、かわいそうでしたねぇ…(しんみり
[Yaduka] まあ、監督が「Vはガンダムを嫌いになって貰うためにやった」とか言ってたとか聞きましたので
[D_wave] VガンはMSのトンデモ運用は結構面白かったですが(ボトムパーツを飛ばしたり、ベースでビームサーベル回しながら敵に向かわせたり
[Yaduka] 演出ではないよーな気もします
[ponzz] あ〜、それなら納得かもしれない
[shirakiy0] あの頃の富野監督は
[shirakiy0] そうとう精神的に詰まってたようですからねぇ
[Yaduka] ターンAやる辺りからまともになったとか
[Yaduka] 漫画原作をしたから落ち着いたとか
[Yaduka] いろいろと。
[D_wave] 人気だからって延命させたりすると狂う人が多いと聞きますが、少年雑誌とかで
[shirakiy0] 寿命を削っているんだなぁ…。
[Yaduka] 故に今度のZのリメイクも割と楽しみ。
[D_wave] Zはアーケードゲームでいい感じですしね
[ponzz] そりゃ、編集が休ませずやりたいことをこれっぽっちもやらせず、ごりごり売れ筋を描かせたら狂うよなぁ
[ponzz] しかも週間の、あの地獄のペースで
2005/02/06 19:00:00
[shirakiy0] そりゃあ、書かなくもなりますわな。
[D_wave] そうゆう週刊誌の作家こそ、作者は目だけ描くとかするような感じにすればいいと思うのですけど
[Yaduka] それで潰れた作家って居ましたっけ
[ponzz] いますよ<潰れた
[ponzz] 古くはキャプテンのちばさんから始まって
[ponzz] 山のように
[D_wave] 北斗の拳の作家は目が悪くなったんでしたっけ?
[ponzz] 桐山さんも病んで、今は病院に入院中かな?
[ponzz] いあ、あの人は肺かどこかをわずらって
[Yaduka] まあ、ジャンプに関しては作家を大事にしないと言う印象が濃いですねぇ
[ponzz] 長期間机に迎えなくなった
[D_wave] 肺だったんですか
[ponzz] <原さん
[ponzz] うん
[ponzz] 大事にしないというか、なんというか
[D_wave] (実は目が悪いのは自分だったのかorz
[Yaduka] #ま、荻原は大事に扱ってマンキンをさっくり潰したのは、わたしゃー納得しかねますが(にゅるん
19:04:08 Yaduka -> Yad_Away
[ponzz] 萩原も編集と何度も喧嘩してやめたけど、裏でごちゃごちゃあって今はUJに引っ越してるね
[ponzz] マンキンは、人気がなくなったから首きったというパターンではないかと
[ponzz] その背景には、編集のバトル路線と作者路線の軋轢とかいろいろあったんだろうけど〜
[shirakiy0] うに。
[D_wave] ギャグ物からバトル物になったりとか?
[ponzz] それはまだ深刻ではない方向かなぁ
[D_wave] そうなると、アウターゾーンは幸せだったのか
[ponzz] ストーリーで見せたいのに、バトルやらされてげにゃーん、というのがよくあるパターンかも
[shirakiy0] #さすがにデスノートでバトルは無理だろうな
[ponzz] 原作つきのマンガつて、バトルにはなりづらいよね。なぜか
[ponzz] 原作つきのマンガって(汗
[shirakiy0] 原作者が意図して、バトルにならないようにしてるのでしょう。
[D_wave] ですかねぇ
[ponzz] 漫画家がバトルにならないようにしても、編集のごりおしでバトルされてしまう、というのはあるけどね〜
[shirakiy0] …テニスの王子様とか?
[ponzz] あれには笑ってしまった(W<てにぷり
[shirakiy0] 映画版はすごいらしいですぜ
[ponzz] 沖縄の連中がやってる歩法
[ponzz] あれって、沖縄古武術の奥義なんだけど
[ponzz] 習得するのに10年以上かかるのよね
[ponzz] 才能ある人でも
[shirakiy0] テニスに応用できるものなのか?
[D_wave] そう簡単に習得できたら奥義じゃないですし
[ponzz] できません
[ponzz] <応用
[ponzz] いいなおそう、奥義にして基本、だね
[ponzz] というか、いつのまにか近づいてきた、とかそんな間抜けな錯覚を起こすことなんてできませんよ
[D_wave] それこそ漫画のせかいですからねぇ
[ponzz] あれって本来、正中線を正して重心を安定させて、素早く相手の攻撃に反応する、ということをやるための技術なんですから……
[ponzz] まぁ、気付かない間にパンチがうわよけられね〜、というのはありますよ
[shirakiy0] まぁ
[shirakiy0] アレは80%冗談でできていますから。
[ponzz] 冗談だよなぁ(w
[D_wave] 最近の中学生は発育いいですねぇどころじゃすみませんからね
[ponzz] あんな世代で、あんなことやったら30歳くる前に死ぬんじゃないの?(汗
[shirakiy0] きっと「何時の間にか患った病気で吐血」イベントがあるに違いない。
[D_wave] どんな強化手術がおこなわれていたんだか(もしやコーディネーター!?
[shirakiy0] 頭の中で種が弾けますか
[ponzz] 年齢詐称ですよ
[D_wave] 既にはじけてそうです
[ponzz] べつのものが
[D_wave] アニメだとスーパーサイヤ人になったりとかしてるらしいですが
[shirakiy0] む
[shirakiy0] ポアロ&マープルの時間だ
[ponzz] いやぁ
[ponzz] 原作もほら、無の境地とかいって
[ponzz] スーパー化してますよ
[ponzz] ありえねーっ(w
19:31:16 Yad_Away -> Yaduka
[D_wave] そう結うもんだと認識しておきましょうw
[Yaduka] #まあ、あともう少しで完結だったので、よけい残念だなーと <マンキン
[D_wave] #個人的にはアイシールドはスポーツうんちくと漫画表現のバランスがいいと思うのですがどうでしょう?
[ponzz] よんでねぇ(汗
[D_wave] #けど、あと6人ぐらい司祭を倒すこと考えると結構長そうですね
[D_wave] #そのあとハオやら長老やらと戦いそうですし
19:33:42 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[Yaduka] #その辺てきとーに飛ばす(おい
[shirakiy0] アイシールドは、パースの扱いが上手いですね
[Yaduka] 作画担当が楽しそうに仕事しているのが伝わってきます
[shirakiy0] #ここのところ身長差のネタが続いていたせいもあるが
[shirakiy0] ああいう絵は、書いてると楽しいものですよ
[shirakiy0] 平面状で立体が描けるのは快感ですもの。
[D_wave] キャラクター視点っぽいのが多いですね
[shirakiy0] ですね。手前にキャラの横顔を置いてるのも多いし
[shirakiy0] おかげで一体感、没入感が高まる
19:37:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a07.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] ラグビーだからできる描き方だよなぁ
[Yaduka] 「ラグビーとアメフトをごっちゃにしてるーっ」
[shirakiy0] (わら
[Yaduka] と言う事で作中の台詞より。
[shirakiy0] すまん。ごっちゃにしている。
[shirakiy0] てかわかんねーよー
[D_wave] あと、キャラクターの対比や葛藤とか描いてあってキャラの個性が立ってますし
[shirakiy0] (正直な気持ち
[D_wave] 自分も、ラグビーは流れ作業、アメフトは単位作業程度しか違いがわかりませんし
[D_wave] あとは、前方へのパスがラグビーで禁止されてるぐらいしか
[Yaduka] 防具を付けないのがラグビーで、付けるのがアメフトです(おい
[D_wave] それだ!
19:41:53 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a5b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まージャンプの連載漫画の中で、まともに読んでいる作品の一つですね
[ponzz] 今は、もうジャンプ、死帖しか呼んでないなぁ
[ponzz] それよりもヤンサンの電車男です
[shirakiy0] 電車男かョ
[ponzz] あと、水商
[D_wave] ねっとでわだいそうぜんですね(棒読み
[ponzz] ヤンチャンの電車男って、結局どうなったんだろう
[ponzz] あっちのほうが、よほどマンガとして正しい気がしたんだが……
[ponzz] 電車もブサイクっぽく書いてるし
[shirakiy0] いま、三誌でやってるんでしたっけ?<電車男
[ponzz] エルメスもムーミンだし
[ponzz] 4誌ときいたけど
[ponzz] ヤンサンとヤンチャンしかみたことない
[Yaduka] |・) 武装練金とICだけにょろ
[D_wave] あfkします
[shirakiy0] ノシ
19:47:13 D_wave -> D_waveAfk
[ponzz] ふむ
[ponzz] ヤンチャン、チャン赤、ヤンサンらしい…<電車
[ponzz] オファーだしたのは他に、バンチとヤンジャンだそうな
[shirakiy0] どこかで各々の比較が載っていたな
[ponzz] 少女漫画誌「デザート」(講談社)も来年春1回読み切り、だそうな
[shirakiy0] ほー
[ponzz] ヤンジャンはきっと、途中で脱落した口だな。みんなやってるなら俺はやらねぇ、みたいなかんじで
19:56:07 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:38 Hisasi -> Hisadead
2005/02/06 20:00:00
[ponzz] http://www.doblog.com/weblog/myblog/14116/917048
[ponzz] う、hぬきわすれてた
20:05:30 + akiraani(~akiraani@ackube008195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:18 D_waveAfk -> D_wave
[D_wave] ただいま〜
[nagisame0] おかえりです
[Hisadead] おか
[sf] なんでh抜くような必要があるんやね。読んで欲しいものならちゃんと正しく書く。そうでないなら書かない。
[Kakeru] H丸出し。
[sf] かけるんの感性には、永遠に及ばぬと痛感する一瞬゛
[Kakeru] なんで濁音が(w
[shirakiy0] まったくです゛
[sf] だ と書こうとして、た がキーインされなかった
[sf] さすがに11年物のキーボードなので感度が弱くなるとこがあるのう
[ponzz] ん〜、まぁ、うん
[Kakeru] 奮発して高くていいものを
[D_wave] ・・・゛のみ表示するって(汗
[sf] かな入力ですから〜
[ponzz] かなですから〜
[fukaNote] 佳奈入力でないとあり得ない現象ですな。
[D_wave] なるほど
[TK-Leana] ローマ字入力より早いんです
[fukaNote] 佳奈入力…………
[ponzz] でも誤植率とか高いんです
20:20:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaNote] 妹の佳奈ちゃんが替わりに入力している(ぉぃ
[TK-Leana] 口頭で伝えると佳奈ちゃんが復唱しながら
[sf] こき使うのか
[Hisadead] 佳奈嬢が入力してくれるんですね
[Hisadead] でも佳奈ちゃんはちっちゃいからよく字をまちがえちゃうんだ
[ponzz] まじかー
[D_wave] パソコンにそれぞれに佳奈ちゃんがいるんですねぇ
[D_wave] パソコンそれぞれに
[ponzz] そうだったのか
[TK-Leana] コビトさんの仲間ですか
[Hisadead] 夜中にものかきしてると
[Hisadead] よく佳奈ちゃんが文字をまちがえます
[ponzz] 俺がっをつとよく入力ミスするのも、それが原因だったのか
[D_wave] 現代日本に現われたブラウニーの仲間です
[nagisame0] # 頭痛がする……なぜだ(ぐふっ
[TK-Leana] かなちゃんを夜更かしさせてはいけません
[ponzz] さー、その頭痛、とってあげましょうね〜
[D_wave] #坊やだからさ(撲殺
[ponzz] この斧でどかっと
[ponzz] 頭をかちわって脳みそとりだしてあげますからね〜
[Kakeru] 加奈とかいうと
[nagisame0] # そんなに頭使ったか?(汗
[Kakeru] ぽっくり死んでしまいそうではないか。
[TK-Leana] # なぎーは本気でそろそろ風邪かもしれない
[ponzz] そうすれば頭痛もなくなりますよ〜?
[nagisame0] # う〜む、風邪かなぁ。
20:25:05 Catshop -> Cshop711
[D_wave] 今日はぐっすり眠ってみるとかは?
20:25:31 TK-Leana -> TK-Work
[D_wave] それでダメなら病院へ
[nagisame0] ですかねぇ。
[ponzz] 風邪は
[Hisadead] 最近の風邪はインターネット経由するからねえ
[TK-Work] # さて、なぎーにならってお話の構造解析とかやってみよう
[ponzz] ひいたと思ったらそく病院
[TK-Work] # とりあえず、手元にあるヴぁんぷ!をば
[nagisame0] # それは高難易度ですね(ぉぃ
[D_wave] #成田先生ですか
[TK-Work] # あの入り組んだ群像劇です
[D_wave] #まだ、ヴぁんぷ!は読んでないな・・・というか、ヴぁんぷ!だけ読んでないのか、まだ
[nagisame0] # 登場人物一人に絞って物語を追っていくといいかもしれません。それを主要キャラ分やって、並べてみる。
[nagisame0] # まあ、実践してないので参考程度に(苦笑)
20:31:42 ! ponzz ("CHOCOA")
[TK-Work] # ふみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうつくっていいかさっぱりわからんから
[Kakeru] 考えるのやめて市販品でも分析したほうがいいんだろうか
[Kakeru] (とおいめ
[OTE_Aw] ふむ。
[Hisadead] やみくもに書く、だけじゃあだめなんだよねえ
[OTE_Aw] 私は、本日は「自己を失った少年たち」を購入した。現在読んでる途中。
[OTE_Aw] なんでこれ買ったかというと「空虚な自己と犯罪」について書いてたから。
[OTE_Aw] 中にあった一節が、自分の考えてることとほとんど一緒だったからだ。
[OTE_Aw] ひょっとして、自分の「生きている虚しさ」に何か一石投じるかもしれないと思った。
[nagisame0] # 頭痛ひどくなったので寝てきます、でわ。
20:38:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Hisadead] おだいじに〜
20:38:52 ! nagisame0 ("ねる〜")
[D_wave] GoodNight
[TK-Work] おつかれ〜
[Kakeru] おつかれー
[sf] 自己を失った少年たち(講談社選書メチエ 228) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02105720
[sf] > 「自分の姿が自分自身で感じ取れない」不安。自己の病理を抱える少年少女はどこへ行くのか。他者の欠如、自己の空虚感がストーカーや凶悪犯罪を呼ぶ。現代人の病理を映す自己確認型犯罪を手がかりに、彼らの心の深い森に入る。
[OTE_Aw] 最近買った神話の本が見つからぬ。
[OTE_Aw] あれを読んだのがきっかけで購入したんだけども。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062582287/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062582287 )
[OTE_Aw] あぁ。思い出した「神話の力」だ。
[shirakiy0] 新しい本ではないのですねぇ
[OTE_Aw] 今日は、試験監督しながら自分のTRPGの背景世界観についても思いを馳せていた。
[OTE_Aw] うん。3年前の本か。
[D_wave] 何のTRPGですか?
[OTE_Aw] この著者のこれの前の本に『「空虚な自己」の時代』というものがあり、これも読んでみたいと思った。
[OTE_Aw] ん。オリジナルのTRPGです。虚空世界、蒼穹、というシステムを作成していました。
[OTE_Aw] 現在、ちょっと休止中に近いですね。
[D_wave] ふへぇ
[D_wave] 訂正)へぇ
[sf] 「空虚な自己」の時代(NHKブックス 850) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01662853
[OTE_Aw] 市販で遊ぶよりオリジナルを遊んでた時期が長い、という偏った感じです。
[sf] > 青少年やサラリーマン、OL、妻たちの間に広がる「心の空虚感」。空洞化する家族、子育ての機能不全、現代社会の歪みなど、空虚な自己の実態とその社会的背景を鋭く掘り下げる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414001850X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 414001850X )
[D_wave] それはそれでアリだと思います>オリジナルが長い
[OTE_Aw] ありがとう。
[OTE_Aw] で、まぁ。なんでかけるんの発言の後に、自分の買った本を並べ立てようとしたか、ってーと。
[OTE_Aw] ええと。なんだったっけ。
[D_wave] #あ〜、そういえば登場人物の家族構成を考え忘れてた(汗
[D_wave] 本が見つからないから?
[OTE_Aw] いや。
[OTE_Aw] 本は思い出した。
[OTE_Aw] 「神話の勝利」でした。
[OTE_Aw] まちがった。
[OTE_Aw] 「神話の力」だった。
[OTE_Aw] この本の食い合わせはどうなるのか、ちょっと自分で楽しみです。
[OTE_Aw] で、私とかかけるんの「飢え」になんかぴったりとくるものがあるのかもしれない、と考えています。
[sf] 神話の力 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00855357
2005/02/06 21:00:00
[Kakeru] 萌えが足りないのぅ
[shirakiy0] ほう
[D_wave] ・・・ところで何萌えなんですか
[shirakiy0] かけるんの萌え不足にそっち方面からアプローチをかけますか
[Kakeru] メイドさんとか
[shirakiy0] じゃあ、シャーリーやエマや市原悦子で。
[D_wave] メイドさんか、ネコミミは個人的に微妙なのでブラウニーさんとか小人や人外系を押してみる(電波侵食中
[D_wave] ネコミミと人外がどう違うかと聞かれると舌を噛み切らないといけなさそう
[shirakiy0] こー
[shirakiy0] 頭につける猫耳は猫耳なのでは?違う?
[D_wave] 個人的にはアクセサリーはアウトで獣属性(本物)こそがネコミミなりキツネミミなり思うのですよ
[OTE_Aw] んーー。
[TK-Work] 人外というと、内臓がのたうったり骨を露出したり伸びたり縮んだり鱗だったりギョロ目だったりする
[TK-Work] ステキ
[OTE_Aw] そう。飢えだと思うんですよ。私は。
[OTE_Aw] だから単なる創作では満たされない。そう思ってみたり。素人考えですけどね。
[Kakeru] まぁ彼女がいたら書く必要はないよなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[D_wave] むしろメイドさんが彼女(撲殺
[OTE_Aw] あぁ。多分そういう方向性でもないと私は思ってるよ。
[OTE_Aw] 彼女が居たとしてもかけるんは同じだろう。
[shirakiy0] 心の中の飢えは満たされない、と。
[OTE_Aw] 彼女ができるできないは、たぶんに運の要素もあるので。
[OTE_Aw] なんせ、私でさえ彼女が居たことがあるんだから。
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] だから、性愛とは全く違った基準で飢えは満たされないのだろうと思ってる。
[Kakeru] なむなむ
[shirakiy0] 肌接触のできる友人でもいればいいのかもしれませんな。
[OTE_Aw] と、まぁ。折角整合性を獲得しようとしてるかけるんにこんなこと言ってはいかんかったかもしれんな。
[D_wave] むしろ本能の赴くままに?
[OTE_Aw] いあ。
[OTE_Aw] それが分からんのです。
[OTE_Aw] まぁそれで、最近本を読んだり、瞑想したり、聖別したり。
21:22:41 OTE_Aw -> Ohuro
[Ohuro] ふろりん
[shirakiy0] うーむ。
[D_wave] いってらっしゃ〜い
[shirakiy0] ノシ
[shirakiy0] 先月は一本も映画を見なかったのか。私は。
[shirakiy0] うーむ。あかんな。
21:24:51 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave] 映画はあまり見ないなぁ
[shirakiy0] 借り物DVDですけどね
[shirakiy0] なるべく見るようにはしているんですが
[shirakiy0] (引き出し増強のため)
[shirakiy0] なんでか先月は借りる時期を逸したらしい
[D_wave] 引き出しかぁ
21:27:48 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiy0] 肥やしになっているかというと、ちょっぴり疑問だったりしますが(苦笑)
[shirakiy0] たまーにあたるかな?とか
[D_wave] タンスを太らせるだけが多いな、自分は(遠い眼
[shirakiy0] 好きで見たいものと私が書くものとは根本的に違うかもしれないという話もあったり。
[D_wave] それはありますねぇ
[shirakiy0] どーやらホラー系とかグロテスク系を見なくてはならんらしい。
[shirakiy0] いやーん(ぇ
[D_wave] 日本の十八番じゃないですかw
[shirakiy0] まぁ、そうなんですけどねー
[D_wave] 日本からアニメ、ホラー、特撮を取ったらコンテンツが貧弱になりそう(個人的に
[shirakiy0] …何が残るかなぁ
[shirakiy0] ……人情系? 「来たの国から」みたいな。
[akiraani] イカレスラーとか(まて
[shirakiy0] 「北」だ
[sf] 時代劇
[shirakiy0] ああ、時代劇はありますなぁ。
[D_wave] 確かに
[shirakiy0] 殺陣もあるし、外国にも輸出できる
[shirakiy0] 殺陣→見せ場ね
[D_wave] かっこいいやられ方
[D_wave] 殺陣はかっこいい(雑魚らしい)やられ方という認識があります
21:36:02 Cshop711 -> Catshop
21:36:47 akiraani -> ani_furo
[D_wave] アニメ、ホラー、特撮、時代劇と4つもコンテンツあるだけいいほうかw
[sf] まあ恋愛ドラマもだいぶ売られてますし
[sf] 規模としてはテレビドラマとかアイドル歌謡曲はかなり大きいはずですよ
21:57:41 + ani_furo_(~akiraani@ackube006036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:18 ani_furo_ -> akiraani
2005/02/06 22:00:00
22:11:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:58 Ohuro -> OTE
[OTE] 最近、といっても数年になるけど。
[D_wave] ?
[OTE] 意識的に静電気を起こせる体質になってるかもしれない、と感じている。
[OTE] 私、過眠が常態化してる体質でして、それが悩みの種であります。
[OTE] で、まぁ。流されるだけでは駄目だ、ということで自己催眠をやったり瞑想もどきをやったりとやってるんですが、どうにもうまくいかない。
[OTE] ただ、一個、覚醒に有効な方法を自己流で編み出したらしい。
[D_wave] 静電気は徳にはならないですからねぇ(電子製品の多い現代では
[D_wave] ふむ?
[OTE] 体表、というか皮膚の一枚裏を意識的に緊張させる。それをかかとの裏から脳天に、そして最終的には目の奥にいたらせるのです。
[OTE] 力むのでもなく、皮膚の裏を緊張させる、としか言いようの無い力の入れ方。
[OTE] たまに、体が無意識で「ぶるっ」と来ることありませんか?あれを自分で制御してるようなもんです。
[D_wave] 説法を聞いている感じだ(汗
[OTE] 「ぶるっ」とさせるまでいかずに、全身に送り届けて覚醒させる。そんな感じ。
[OTE] で、これが有効だなぁと思って、やってるんですが。
[OTE] これやると、やたら静電気が走る。
[D_wave] ふむふむ
[OTE] 冬のこの時期はまぁともかく、梅雨の最中でも、車のドア触ると静電気。
[sf] 毛をたてると触覚が鋭敏になるから、そのへんのせいかもねえ
[D_wave] それは凄い>梅雨で静電気
[OTE] 車の鍵に、静電気逃がす奴がついてるんだけど、そこまではばちっと言うんですわ。
[OTE] ふんむ。
[OTE] 体表の毛を逆立ててるのか。
[OTE] それだって、まぁへんてこではあるな。
[sf] 実んとこ帯電そのものには個人差はあんまないはずです
[D_wave] 猫ですか?(汗
[sf] 逃げやすいかどうかと、感じやすいかどうか
[D_wave] ふむ?
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/02/20050204.html#230000
[OTE] 腕でもやれるけど(今やってる)毛が立ってる感じにはならないな。
[sf] 静電気の発生量は接触面積に比例しますので
[sf] ぶるっとするってのはおそらく、皮膚と服の剥離で静電気を発生させているのではないかと推測されます
[OTE] ふむう
[sf] 衣服が通電性が低く、皮膚が乾燥しているなどで電導性が低い場合には、その静電気が逃げにくい
[sf] 服の素材はなんだろう
[azusa] | ・) 極めましょう
[azusa] | ・) そして静電気を武器に使うのですっ
[OTE] 背広だけども。
[OTE] 内側はYシャツ。
22:37:57 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
[sf] ポリエチレンなんかは人体との静電気が発生しやすいようです
22:38:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
[MorrisLab] 人間発電器おてちん。
[OTE] ふむ。
[shirakiya] 歩く原子力発電所?
[MorrisLab] いやまじで静電気コワイコワイ。
[OTE] 起毛とYシャツの相乗作用か。
[D_wave] 鉄腕アトムですか(汗
[MorrisLab] この服は今日まで(そして洗濯)だから、明日からは静電気は激減するはず
[OTE] しかし、起毛と覚醒の関係は何だ?
[shirakiya] 覚醒すると起毛するのでは?
[shirakiya] 「ぴきゅいーん」とか「ずぎゅーん」とか効果音を発しつつ。
[OTE] 意識的に起毛しようとして、意識を整えると覚醒する。
[OTE] ふむ。
[OTE] 心理スイッチのようなもんか?
[shirakiya] いやきっと
[shirakiya] 「この人は覚醒中ですよ」と周囲に示すための、一種の警戒信号なのでしょう<起毛
[akiraani] スーパーサイヤ人化する予兆ですよっ
22:54:53 ! kisito (Connection reset by peer)
[sf] 毛が立っていると、触覚が鋭くなりますから
[sf] 感覚を鋭敏にするってのは覚醒そのものではないかな
[sf] 脅威に直面した時の反応ですし。
[OTE] それを意識的に起こせるというのは、なんとなし、面白い。個人的に。
[OTE] 「皆やってるよー」といわれると泣く。
[MorrisLab] 猫が全身の毛を逆立ててるの想像。
[MorrisLab] おてちんが同じことやってるところ想像。
[MorrisLab] …
[MorrisLab] ヤメテクd
[sf] 寝ているときに電話がなって切れるまでに起動できるからなあ
[sf] 覚醒に苦労した記憶はない
[nagisame] 目覚める夢を五回ぐらい見てからようやく目が覚めます(ぇ
22:59:18 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/06 23:00:00
[MorrisLab] 30分二度寝してから起きるのがすでに計算に入ってます
[MorrisLab] 30分間を空けて、携帯のアラームをセット、そして離れたところに置いておく
[MorrisLab] 1度目は起きて止めてそのまま二度寝、2度目は起きて止めてそのまま活動開始
[MorrisLab] すっきり。
[MorrisLab] 1度目の時に水飲んだり軽く体操したりとか。
23:03:44 ! nagisame ("ねる〜")
23:04:23 fukaNote -> fukaSleep
23:14:02 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:18:13 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
23:23:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:36:40 + ponzz(~chocoa@n193.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2005/02/07 00:00:00 end