#もの書き 2005-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-14をご活用くださいませ。

2005/01/14 00:00:01
[alfa_2_M] まぁ、間接的には、スエトニウスの著作から「来た、見た、勝った」とかあるけど、でも3つだけ〜
00:01:12 ! ko_iti ("ぐー")
[alfa_2_M] ラテン語の原文と英語の訳文があるのは良いのですけどね〜
00:03:01 + sharuru_(~sharuru@p5008-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[sf] それはいいですな
00:03:27 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[alfa_2_M] 発音はドイツ語読みで書いてあります〜
[alfa_2_M] 言葉が書かれた背景とか、発言者の紹介とか簡潔にまとまっていて
[alfa_2_M] カエサル萌え以外の人には良い本じゃないかと。
00:06:34 ! kaji (Leaving..)
00:07:58 siseru -> siseZZZ
[alfa_2_M] カエサル萌えな方には「何故カエサルではなくキケロばかり出てくるんだぁ」となるんじゃないかなぁ
[sf] つまり著者はキケロ萌え
[alfa_2_M] それが……最も多く出てくるのはセネカなんですよね〜
[alfa_2_M] ネロの時代の。
[sf] ほむほむ
00:24:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:29:55 ! aspha (Leaving...)
00:30:09 + Hisasi_(~hisasi@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya0] ねまする〜<(_ _)>
[saya0] おやすみなさいませ〜<(_ _)>
[nagisame] おやすみです〜
00:31:43 ! saya0 ("CHOCOA")
[Kakeru] 萌えと燃えが並立しつつ、萌え重視ってかまったり感重視
[Kakeru] なのかのぅ
[Kakeru] ドラゴンが襲ってきたので
[Kakeru] 食いかけのラーメン(ねぇよんなもん)をすすりながら逃げる逃げる逃げる。
[Kakeru] ……いいのかそんなのりで
[Kakeru] なんか似た話ってどっかにあるっけ?
00:42:03 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] メタを張るべきというかかぶらないようにというか参考資料とかぱくってしまえとか(まて
00:44:33 Luna -> LunaSleep
00:46:21 ! miburo ("CHOCOA")
00:47:34 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:52:14 + sharuru(~sharuru@p5008-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しーん
00:56:29 akiraani -> ani_furo
[sf] みんな書いているんだな。そうに違いないっ。
[kite] orz ごめん、最近書けません。
[Kakeru] おなじくorz
[kite] 取りあえずダイノバード論の簡単な講座くらい書きたいなー。とほほほ。
[Hisasi_] かいたー
[Hisasi_] って、ごめん語り部とまちがえた……orz
[sf] まあ書いたことには変わりがない
[galloD] 久志さんの安定感はスゴイモノがある
[sf] まったくです
[Hisasi_] ごごごごごご
2005/01/14 01:00:00
[galloD] 安定性は生活習慣に宿ることは確信したので
[galloD] チャットやめれば僕はマシになる気がする
[Hisasi_] うみ、語り部にながしますた
[Kakeru] プロットができないと先に勧めません
[galloD] 読んで感想流しますね
[Kakeru] で、先に進めません
[Kakeru] orz
[Hisasi_] おー
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[sf] 手がつけられないことリストを作る
[sf] そして手がつけられることリストを作る
[sf] まずそこから。
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] ・プロットを作る
[Kakeru] ……おわってしまった
[galloD] 細分化しようw
01:07:03 ! Hisasi_ ("ぷのー")
[Kakeru] あきらめてほかの作品を研究するとか並列してやるとかかのぅ
[soutou] ・書かない言い訳を考えない
[Kakeru] いやいや(汗
[sf] KN] 日報:2004-11-14 でけた
[galloD] 思考が詰まってる状態なわけっすよね
[galloD] おつです
[sf] 次になにがやりたくて、なんで止まっているのだろう
[galloD] 他の全てを断ち吐くまで考える、みたいな人もいると聞く
[galloD] 僕は問題をリスト化したらそれ覚えて風呂入ったり別作業したりしてればなんとか解決してること多いです
[Kakeru] どうやったらいいのかさっぱり
[sf] 問題を思いつきながら問題の解決方法を考えるのは、なかなか難しいですからね。
[Kakeru] どっちにいけばあたりなのか
[sf] その選択肢の二つはなんだろう
[Kakeru] そもそもそれがあたりなのか判断つかないので
[Kakeru] 瞑想
[Kakeru] 迷走
[galloD] わりと具体的な悩みっぽい
[Kakeru] プロットをどう書けばいいのかさっぱり
[Kakeru] 素で書くとだめっぽいし
[soutou] 他人にみせるものでもないし、自分がわかったらいいんじゃなかろうか
[sf] どちらがいいか判断ができない時には、前にもあったように、どちらも書いてみると良い。手をつけないで無駄にするよりは、両方試してから考えたら良いのだ。
[Kakeru] ふむむ
[soutou] その際、鏡文字で書いておくとダビンチぽくて死後評価されるかもしれんよ(ぉぃ
[Kakeru] 全パターンかいてさらすとか
[sf] プロットが上手く書けないと問題意識を持っている時ってのは、他の人の作品でどのように組み立てているかを研究するチャンスです。
[matuya] 燃えと萌え両方書きたいが、どっちを重視すべきか判らない?
01:15:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube002083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 気になって悩んでいるということは、具体的な作品をみて、どう工夫しているのかを読み解く動機づけになります。
[Kakeru] 並列すると「どっちがメインだかわからん」と突っ込まれてしまいます
[matuya] まあそりゃ並列するとどちらがメインかはわからなくなる(w
[kisito] 誕生日になってしまったぁ……いや、まだ二十歳だ!少なくとも23時50分までは!
[Kakeru] 燃え重視が基本なのかのぅ
[matuya] 萌えるからそれを守るために燃えるのか
[Kakeru] バトルで線を通すとわかりやすいから
[matuya] 燃えるところが萌えなのか
01:18:00 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[galloD] 締めにバトルが来るとおちつくよね、RPGものとしてはw
[Kakeru] 萌えキャラを守るために燃えてみるとか
[matuya] それでいいとおもうが。
[Kakeru] バトル以外で落とすのは無理だと
[Kakeru] FEARの中の人は言ってます。たぶん
[sf] 書きたいことをメインにするのである
[Kakeru] 燃えが書きたいがそれではただのもえばなになってしまうのー
[matuya] つうかかけるんバトルで落とすの好きそうだし。
[Kakeru] 萌えつつ燃え。
[sf] TRPGの場合には、バトル以外ではプレーヤーが全員参加しづらいだけだ
[Kakeru] ハルヒのオチはアレやん。
[Kakeru] ……いやアレでも対照取れるのか。うん
[sf] あれって何だ、あれって。
[sf] バトルはしとらんぞあれは
[matuya] まあバトルってのは「ケリをつける儀式」であって
[matuya] そこまでの対立構造や葛藤がどれだけ盛りあがるかが
[matuya] 大事なのだ。
[sf] 対立をぶったぎるのに、工夫がいらない
[matuya] このあたりアメリカンプロレスとか見てください。
[sf] ので便利
[matuya] よくわかります。
[Kakeru] キスでおわり
01:21:28 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] いやきっとよくわかんなくてぜんぜん理解できないんだけど売れてるからアレが正しいんだきっと。いとうのいぢだし。
[matuya] おちつけかけるん。それは思考放棄だ。
[matuya] 思考せよレンズマン。
[sf] あれは要するに主人公が相手に引かれる気持ちもあるのだということをごまかしつづけるのを諦めてケリをつける
[sf] という展開だろう
[sf] シーン情景そのものは、それを演出するための道具に過ぎん
[Kakeru] ハルヒは萌えない。まる。
01:24:01 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] むー
[Kakeru] むずかしい
[sf] それはまあキャラクター造型に対する好き嫌いだから
[akiraani] ハルヒシリーズで一番の萌えキャラは、長門だからな
[Kakeru] バトル以外では落としにくいような気もする
[Kakeru] 無理に落としに行くと話しがあれるしなぁ
[Kakeru] 野郎向けだとバトルにしたほうが暴力本能も満足できてメリット多し
[sf] だと思うなら別にそれはそれでかまわんのですけど
[kisito] ……そう言えば落ちがない……(ネットにさらしてる自分の作品を見ながら)
[sf] 要はなにを書きたいのか、読者になにを感じさせたいのかだ
[sf] 自分がバトルで落ちを作るしか思いつけないと思うんなら、それが楽だと思うんなら、まずは完成しないことには意味がないので試してみていいんでないか。
[Kakeru] もてまくって幸せにさせたい
[sf] ただまあ、これまで書いてきた作品からして、愉快落ちのほうが得意だと思うぞ
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
[kisito] ……まぁ、その場の勢いだけで書いてるしとりあえず好きに書いてみるか……姉さんには好評みたいだし……
[galloD] それは勢いだけでもいいということですかね?<意図
[sf] 持てまくって幸せな情景が書きたいわけだよね
[Kakeru] うむ
[kisito] はーれむ?
[kisito] いや、そういうわけでもないか。
[sf] 勢いだけで書いてるときってのは、昨日の「わずか数秒のうちに下された決断が最良のものとなる場合がしばしばある」のようなことになっとることはあからね。まあ。
[sf] あるから、だ
[sf] 取りあえず全体のトーンとしては、直接的とは限らないようなアプローチをかけられまくって、何ともいえないまま対応しつつ、なだめつつ、なんとか無事に過ごそうと努力する感じかな。書いてきた内容からすると。
[Kakeru] リルリィーアだって単に暴力ねたエプロン嫁き遅れじゃないんだぞ。たぶん。
[kisito] とりあえず、わかったことは戦闘シーンはわしが苦手だって言うことやな、そこだけ一気にしょぼくなるんだよなぁ……ただでさえしょぼいのに……うぐぅ
[kisito] #いっそ、独り言だしこうするか
[kisito] #主人公が強すぎるんだよなぁ……何か弱点でもあればいいんだが……
[Kakeru] 作れ<弱点
[kisito] #どうしても贔屓してしまうんだよ、駄目作者なので
[sf] 主人公が無敵最強の場合には、バトルはスカッとさわやか演出用か、知り合いをいたぶって質に取るか、全力が出せないような条件を作るか、という感じになりますかね。
[kisito] #いっそ、バトルをさける。とことん逃げるとか
[galloD] #贔屓して気持ちよければとことん贔屓すればいいのでは
[kisito] #自分が満足する前に戦闘が終わってしまうのよ0
[galloD] #書く目的にもよりますが
[galloD] #敵の数を増やす
[kisito] #うぅ、なんで1対6だったのにあっさり終わってしまったのか……
[kisito] #あ…しまったぁ!何で全力出してるんだ!
[kisito] #書き直すか……能力下げて。
[kisito] #うん、解決解決……だと良いなぁ
[Kakeru] むー
[Kakeru] むずい
[kisito] てなわけで、夜も更けてきたって言うかそのうち日が昇るので落ち。
[sf] がんば
[Kakeru] おつかれ
[kisito] がんば>かけるん
[Kakeru] ふぁいと
[kisito] ノシ
01:40:08 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[Kakeru] もてまくってつよい
[Kakeru] おとこのろまん
[Kakeru] (なんかまちがってる
[Kakeru] ……病んでるなぁ(とおいめ orz
[sf] まあアリでは。実際のとこ。そういう主人公は多いわけで。
[sf] それをどう面白くするかは工夫しだい。
[sf] んでまあ、ドラマの基本は、特に長編を支えるのは、変化だと思います
[Kakeru] メタを張ると真っ向勝負だと負けるので
[Kakeru] #似たパターン増えても業界的には意味ねーし
[sf] ラストのクライマックスってのは、その変化とこれまでの経緯とが組み合わさって、冒頭からごまかしつつもひきっつて来た最終的な対立葛藤に決断を下す必要があるようにすることだろうかと
[Kakeru] へたれだけどスピードと知略と女性力(なんじゃそりゃ?)でなんとかするとか
[Kakeru] のほうがええのか
[sf] 主人公の変化もそうだし、他の主要人物の変化もある。
[sf] その場合には「勝つことの納得しやすさ」を演出するためにどう工夫するかが勝負でしょう>へたれだけどスピードと知略と女性力
[sf] 主人公の工夫、女性陣の工夫、行動の組み合わせがもたらす幸運
[Kakeru] はさまれてどっちかを選ばねばならぬのですな
[Kakeru] 「わたしとアイツ、どっちをとるの」
[Kakeru] そこで第三の答え「両方」とか言って袋たたき。
[sf] そうそう、それにより「どちらを取るのか」の決断を先送りしているわけよ
[sf] これが「冒頭からごまかしつつもひきっつて来た最終的な対立葛藤」。
[Kakeru] ふむ
[sf] 最後に「どちらを取るのか決める」ならだけどね>最終的に対立葛藤になるのは
[Kakeru] どっちかとらんとやっぱりだめか
[sf] 最終的にも決めないのであれば
[sf] 最終的な対立葛藤は別の軸に置けばよろしい
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] クリス君は立派な族長になれるので消化とか
[sf] たとえば「二人の女性がお互い相手を排除するだけの敵だと思っている」
[Kakeru] ……またバトルにいってるなぁ(とおいめ
[sf] というのが対立葛藤だとする
[Kakeru] ふむ
[sf] 自滅ボケや個別の優しい対応であやしつつ、二人がお互いを排除しようとするのをなんとか止めようとする。
[sf] そうするうちに、お互いに相手を理解しつつも、男への思いは深まるばかり。
[Kakeru] 客観的に見ると
[Kakeru] 刺されて死ねよ>クリス
[sf] で、相手の良いところにも気がついていて親しみを持ちはじめているということを、相手はもちろん回りにも認めたくない。
[Kakeru] ふむむ
[sf] という対立葛藤があるとかね
[sf] 最終的には、それがエスカレートしたあげく、相手の良さを認めて、友人だけどライバルという位置づけにお互い落ち着く(という変化)を書くとか。
[sf] そういった組み方もあるわけです。
[sf] あくまで事例ですが
[Kakeru] ここでこー
[sf] # たぶん、これは「まぶらほ」の基本的な流れ
[Kakeru] らぶらぶ側だと葛藤がうまく作れないから
[Kakeru] バトルを入れるとだめパターン?
[sf] 入れても良いけど、この流れを演出するための道具として入れる
[Kakeru] まふらぼのパターンは
[Kakeru] 最初はあんなやつどうでも良かったのが
01:51:51 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] 実はいいやつでほれてしまう(が夕菜が全部台無しにする)
[Kakeru] というのがパターンなような
[Kakeru] 恐るべし夕菜。
[sf] 相手を力づくでも排除しようとする演出や、お互いの力を見せつけあう演出に、バトルを使うという手があるわけです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まふらぼっぽいから没?
[sf] べつに、他のでもラブコメ+バトル系では基本パターンじゃないかなあ
[sf] 現代ものなんかだとよりわかりやすいと思うよ
[sf] 排除の方法が力押しではないし
[Kakeru] 社会戦でライバルを排除する警視総監の娘なヒロイン(犯罪です
[sf] 二人から惚れられる話では、二人が初期状態で仲が悪いか仲が良いかどちらかしかない
[sf] 仲がよいのであれば、仲が悪くなる展開か、仲が良いから悩んでどちらかが口に出せないとか、そういう展開がありがちだよね
[sf] 仲が悪い時には、相手のことを最初から知っているか知らないか、仲のよい時期があったかどうか、とかによりさらに分岐する
[sf] お互い男を経由してしか知らない相手の場合には、最初から仲が悪い。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] よくそんな悪魔的なアイディアがぼろぼろ出てきますね
[Kakeru] |。)うひー
[sf] そして初期状態で仲が悪いことを物語的に活かすのであれば、仲が(条件つきでも)良くなるという変化を欠けばよろしい。
[sf] もとい書けば
01:56:49 ! sharuru (Leaving..)
[sf] こんな筋道です。あの発言が出てきたプロセスを意識化して解説すると。
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] すらすらとすごいのぅ
[Kakeru] |。)うひー
[shirakiya] かけるんって何歳だっけ?
[Kakeru] ひみつ。
[Kakeru] あんまりいいたくない
[shirakiya] そろそろ歳を気にするお年頃なのだね
[Kakeru] うむ
[shirakiya] 20歳くらいとしておこう
[Kakeru] 片側からは仲がいいけど反対側からは仲が悪いというパターンも
[Kakeru] ……ねぇか
2005/01/14 02:00:00
[Kakeru] メイド=主 彼女
[sf] まあありですな
[shirakiya] 好意の裏返しだったり
[sf] 二人の対比に便利です
[Kakeru] 先にイラついたほうが負けます(おい
[shirakiya] 当初は仲が悪いけど、とある事件をきっかけに和解するとか
[shirakiya] そんな展開かしらん。
[Kakeru] ノーガードでご奉仕してくるメイドさんに勝つのは至難の技です
[sf] ちなみに一方通行の悪意の場合には、相手を嫌ってる側が読者に反感を持たれないような工夫が必要になります。
[Kakeru] 無償奉仕で対抗するとキャラかぶるしな
[shirakiya] 主人公(男性)とメイドさん(主人公より少し年上)、主人公に敵意つか殺意すら抱いている女の子
[Kakeru] いあそういう意味じゃないんだが(w
[Kakeru] 彼女はメイドさんにライバル心を抱いているが
[sf] 世間知らずで無垢な悪意とか、幼馴染ゆえの嫉妬で主人公への好意に自覚的でないとか
[shirakiya] (女の子はメイドさんの妹で「主人公に姉を奪われた」「姉を無理やり拘束してる」ことで敵意を持っている)
[shirakiya] とか?
[Kakeru] メイドさんは未来の奥様ということで二人に奉仕
[Kakeru] 行き場がなくなる嫉妬心
[sf] うんうん
[sf] それはそれで良い関係性よね
[Kakeru] 年上の嫁きおくれの姉と10歳の聖女さまの妹
[shirakiya] メイドの分を超えていますが、まあ良いものでしょう
[Kakeru] 妹がもてまくってついにきれます(まて
[Kakeru] あしたのためにねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] 寝ながら考えよう
[Kakeru] どうもありがとうございました
[Kakeru] orz
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] ぺこぺこ
02:05:13 ! Kakeru (EOF From client)
[galloD] おつです
[shirakiya] ぜひともかけるんには
[shirakiya] 良いお話を書いてほしいものだ
[sf] まあ書く気があって書いているので、一馬身リード。
[galloD] さて、どうかな(ほほほ)
[sf] まあゴールするまでわかりませぬ
[shirakiya] …もしかしていつの間にか走らされているっ!?
[galloD] なんのレースかは明示されてないとこが味噌です
[shirakiya] と、とりあえず今月のお題は書いたぞ
[akiraani] うーん
[akiraani] トリ、でなんとなくネタになりそうなアイデアは思いついたんだけどなぁ
[akiraani] ヲチがつけられず
[shirakiya] 難しいですよね
[shirakiya] いっそ「とりたん」にでもしてやろうかと(やめとけ
[sf] 鳥専門単語帖
[galloD] 「とりすたん」 詩人、とにかくかわいそう。
[shirakiya] …筑波にある大型粒子加速器?
[akiraani] 伝説のオウガバトルで雇用費用高い割につかえねーユニット(まて>トリスタン
[shirakiya] 粒子加速器のトリスタンって「Transposable Ring Intersecting STorage Accelerator in Nippon」の略称なのですね
[shirakiya] しらんかった。
[roshiajin] 小型の粒子加速器ですさ?
[roshiajin] ですさ/ですか
[shirakiya] どーやら大型のもののようです。
[shirakiya] 少なくとも日本では一番でかいもよう。
[azusa] トリスタンとイゾルデ
[azusa] | ・) ってことで、勇者王ガオガイガーにはイゾルデという名の粒子加速器が。
[shirakiya] 出てましたね
[shirakiya] 名前を聞いてニヤリとしたものです
[shirakiya] ちなみにトリスタンは一周約3kmだそーです
[shirakiya] 現在では使われていないのか、同じ場所にKEKBという加速器が作られているそうな。
[shirakiya] …色気の無い名前だなぁ。
[shirakiya] #寝る
[nmasaki] 残り8枚か。。。
[nmasaki] 収まり切るかなぁ。。。
[nmasaki] トリスタンと聞くと、円卓の騎士が真っ先に思い浮かぶ。。。
[nmasaki] もしくはロイエンタールの旗艦w
02:52:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:58 ! galloD ("しばらく我慢")
2005/01/14 03:00:00
03:12:44 ! Com-Pay ("根落ち")
03:15:09 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[roshiajin] 間もなく訪れる”旧新年”おめでとうございます!
[sf] たしかイゾルデというのは実際に加速器の検出側の名前に使われていような記憶が
[sf] サクッと検索するとイゾルデを加速器の名前に使用する作品としては、他に奏(騒)都市 OSAKAとかエリアルとかあるっぽいな
[sf] すっかり忘れてるけど。
[sf] CERNの放射光施設かなんかにもあるのか http://isolde.web.cern.ch/ISOLDE/
[roshiajin] 原子物理学の装置だと思っていました。
[sf] ええ、そうです
[roshiajin] 私用に不適当なものだと思っていてびっくりしました。
[sf] このての施設の応用としては、犯罪捜査で、毒物の成分分析なんかに使われていたりもしますね。
[sf] http://www.spring8.or.jp/j/
[sf] http://www.spring8.or.jp/
[sf] ここの施設は、成分分析や放射光による高精度断層写真などの、原子物理学施設の応用もやってます。
[roshiajin] あ、そうですか。
[roshiajin] 私は個人的に使えるとおもっていました。
03:57:56 nmasaki -> nma_zzz
[sf] 研究用でしたら、誰でも申請して審査に通れば利用できます
[roshiajin] 粒子を加速させるため、非常に大きい電力が必要ですので。。
[sf] まあ審査に通るだけの申請ができるのは専門の研究者くらいでしょうけど
[roshiajin] 小型の機械は考えられないのです。
2005/01/14 04:00:00
[roshiajin] 審査等のばあいはもちろん応用されるとおもいます。
[sf] 八時間472,000円で利用できますね。
[roshiajin] 高いのね
[sf] 有料だと、実施可能性及び安全性の審査を受ければ良いだけらしいです
04:00:44 ! showaway0 (Leaving..)
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] 100円が27ルーブルくらいですか、今は
04:02:54 + showaway(~gm@ACCA1Aaa175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 127440roubleかな
[roshiajin] そうでしょう
[roshiajin] 1ドラは27ルーブルぐらいですので。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 大きな金額ならドラに数えては簡単ですが。
[sf] $はドルと書きますね、日本では
[sf] 通貨記号は環境によって表示が変わるかな。$ですね
[roshiajin] ドルです。すみません
[roshiajin] 確かに1ドルは27、78るーぶるで、1ドルは102、62¥です。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] ロシアの為替相場によりますと
[roshiajin] 100円を30ルーブルにしてもいいとおもいます。
[roshiajin] もっと簡単になりますから
[roshiajin] ロシアでもドルの小とを$と書きますね。
[roshiajin] ヨーロッパ中にも、です。
[sf] 昔の国別の文字コードでは、8bit codeの$の位置にはその国の通貨記号を入れてあって、そのため表示される文字が別々だったのです。
[roshiajin] 石器386時代の話しでしょう寝:ー)
[roshiajin] 寝/ね
[sf] そーですね
[roshiajin] スペースクベスト#1の時代でしょう。
[sf] ISO 646 の時代ですね
[roshiajin] おお
04:44:11 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] お休みなさい
04:57:50 + i-Sam(~820@FLA1Aco208.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:58:05 NM_afk -> NM
2005/01/14 05:00:00
05:10:09 ! ao ("さいきどー。")
05:11:46 ! roshiajin ("Покидаю")
05:18:09 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:22:19 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
05:32:08 NM -> NM_afk
05:35:23 i-Sam -> i-SamAFK
[sf] 次号からナイトウィザードのリプレイが掲載されるという、マジキューなる雑誌を読んでみた。そうか、ファミ通文庫の作品の短編やマンガが載っとるのか。
[sf] マジキュー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%B8%A5%AD%A5%E5%A1%BC+%A5%A8%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%F3%A5%E0%A5%C3%A5%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] なんか知らんがイラストレーターの一枚絵がいろいろと載っていたりもする
[sf] 密度はかなり浅いかなあ。マンガの出来もいまふたつくらい
[sf] あとはドラマCDがついていたりした
[sf] 判形がデカいぶん絵のあらが見えやすいのは辛いかも知れない
[sf] カラーマンガやイラストストーリーの比率がかなり高いというのは変わっている
2005/01/14 06:00:00
2005/01/14 05:59:31
2005/01/14 06:00:00
[kite] そう言えばナイトウィザードの新サプリメントが出るんでしたっけ
[ao] そういや、前に速水螺旋人氏のレポート漫画載ってましたな。>マジキュー
[ao] 雑誌的には萌え系イラスト誌という印象があるなぁ。ゲームとか小説、アニメとかの情報もあるけど。比重的にイラストがメインという感じ。
[sf] そーですなあ
[sf] イラスト誌というのはわかりやすい表現ですな
[ao] まあ、なので密度が薄く感じるのは雑誌の方針としては正しいのかもしんない。
06:45:55 NM_afk -> NM
[NM] 前は美少女ゲームの広告誌みたいなところもあったけど
[NM] ゲームより原画師を取り上げるよーな感じで。
[NM] CG投稿雑誌みたいな部分もあったと思ったが。
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000413-yom-soci
[NM] 燃料切れで列車立ち往生
2005/01/14 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ao] 2時間も…辛いな
[NM] そういえば
[NM] 今年の芥川賞は
[NM] ロリコン男が身代潰す話しらしいな。
[ao] なんか身もフタもねえな。
[NM] http://nini.blogtribe.org/entry-ee0a2e22b0ffbb87cdd4498e7d696c32.html
[NM] ほんとかどうか知らんが。
[NM] ゴルフボール1個で一国の空軍を壊滅させる話し。
[sleep114] ゴルフボール最強
[Yad_sleep] 保険に入っていたんだろうか
07:18:03 Yad_sleep -> Yad_Cook
07:18:07 Yad_Cook -> Yaduka
[sf] 普通はベナンと表記すると思う
07:19:49 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
07:19:51 LunaSleep -> Luna
[ao] ローマ字読みなんだろね。>バニン
[ao] ベニンか
[ao] フランス語読みでベナンらしい
[sf] 元フランス植民地ですからね
[sf] うーん
[roshiajin] 眠れないので、オンラインしちゃったのです。
[sf] 英語サイトの装備機をみていても、戦闘機があるようにはみえん
[roshiajin] おはようございます。
[ao] おはようございます。
[roshiajin] ベニンは愛の女神ですか?
[roshiajin] すみません。
[ao] いえ、西アフリカの国名で「Benin」というのがありまして
[roshiajin] ビーナスと勘違いました。
[ao] なるほど。
[roshiajin] 馬と鹿の間違い、魯漁の誤り。。
[sf] 魯魚の誤りですね
[roshiajin] 大きく一息。目覚しましょう。。
[roshiajin] 魯魚ですね。15年程前にみた表現です。
[ao] #思わず辞書を引いてしまった…
[roshiajin] ロシア語にうまく訳された表現でした。
07:32:48 ! alfa_2_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
07:33:38 Luna -> LunaWorks
[roshiajin] 「もろこ」(牛乳)を「まろこ」として書くようなあやまり。(書き方は_も_ろこですが、話すときにアクセントのない音節ですので、「_ま_ろこ」というので、子どもたちがまちがいやすい言葉野一つです。
[roshiajin] 言葉野一つ/言葉の一つ
[sf] ふむふむ
[roshiajin] ロシア語では32字しかないので、字を違って書けないとおもいます。
[roshiajin] モスクワの郊外に「マラーコ」まで言います。(なまり)
[roshiajin] 意味は同じで、牛乳です。
[roshiajin] sfさん。四字熟語は文体に関わるのですか?
[sf] 四字熟語を多用した文章は堅苦しいものだと思います
[roshiajin] そうですか。。
[roshiajin] 自業自得は英語訳が話し言葉/日常表現です。( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT= C%AB68C%AB60&je.x=25&je.y=7&je=F21%D1&kind=jn&mode=0 )
[NM] #戦闘機の話しの元記事っぽいもの発見 http://home.epix.net/~fpcwells/serm030629.htm
[sf] 1987年かあ
[sf] over fifty million dollars。なむなむ。
[sf] 国防費二年分くらいが吹っ飛んだわけですな
[sf] http://www.worldairforces.com/Countries/benin/bed.html
[sf] をみるともう支援機輸送機ばっかやねえ
[NM] しかし
[NM] 上のURL以外に英語で読める記事はなさげ。
[sf] http://magasinet.startsiden.no/magasinet/content/view/full/40338
[sf] 英語ではないが
[sf] イラストが笑える。
[NM] わはは
[NM] 仮に真実だとすると
[sf] > Piloten krasjer inn i Mirage 2.
[sf] とかの繰り返しになってるのもギャグを意図しとりそうだ
[NM] その事故以降戦闘機は補充されてない訳ですな
[sf] まあ、冷戦が終わってますし
[sf] 地域防衛とフランスの援助でなんとかなると考えても不思議はないかな
[NM] あと14万5300年すると補充されるのかもしれないが。
[sf] ヘリコプターやなんかのほうが実用的にも重要だと目覚めたのかも知れない
2005/01/14 08:00:00
[NM] 冴木忍の「風の歌 星の道」を思い出す。
[sf] > 1989年12月 マルクス・レーニン主義放棄
[sf] ふむふむ
[sf] 人民共和国だったらしい
[sf] 人民共和国に戦闘機を売るとはフランスってば。
[NM] 陰謀史観的に解釈すると
[NM] 何らかの公表できない戦闘でロストした戦闘機を
[NM] こーゆー記事で覆い隠したのかもしれない
[sf] じつはゴルゴのしわざ
[NM] そういえば
[sf] 社会主義にしがみつく勢力の最後の寄りどころたる戦闘機をふっ飛ばして
[sf] で民主化に成功するというオチをおくと
[sf] じつにゴルゴ13っぽい展開になりそうです
[NM] ゴルゴがM16を使うのは連載開始時に「たまたま資料がある銃だった」からという噂が。
[sf] ほー
[SiIde-Mac] じゃあ、たとえばいま目の前にニューナンブしかなかったら
[SiIde-Mac] おいらは思わずニューナンブを萌えキャラの愛銃にしてしまうのかもしれない。
[sf] ありそうですね
[SiIde-Mac] ニューナンブに
[SiIde-Mac] ピンクのストラップをつけてみたりして。
[sf] よく考えるとミラージュっても色々あるんで、フランスから独立時にガメたものかもしれない
[sf] とすると、二十数年も使い続けてきて、たぶんボロくなって二個一したりして残った五機だったのかも知れない
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/benin/data.html
[sf] > 1960年8月 独立宣言(ダホメ共和国)
[sf] > 1963〜72年 5度の軍事クーデター
[NM] http://comic.2ch.net/comic/kako/1035/10353/1035341270.html
[NM] ここの367と370あたり。
[SiIde-Mac] ……『だめぽ』じゃなくて『ダホメ』だよね……?
[NM] >戦争物マンガを描いている、上田信という漫画家がいるのだが、
[NM] >上田氏が昔、モデルガンメーカーのMGCに勤めていた時に、
[NM] >さいとうプロから「漫画で銃を描くので資料を送って欲しい」と
[NM] >頼まれ、個人的な好みでM-16の資料を送ったそうだ。
[NM] >その漫画がゴルゴ13。
[NM] >
[NM] >で、後に上田氏は「まさか狙撃物とは…」と言ってたそうな。
[sf] なむなむ
08:18:11 Yaduka -> Yad_Away
08:33:52 nma_zzz -> nmasaki
08:35:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2005-01-14
[SiIde-Mac] むぅ。いい天気だ。
[sf] くう
[sf] ついつい別のことに手を出して日報がなかなか出来上がんなかった。とほほ。
[nmasaki] おはようございます。今日も絶好の萌え日和ですね。
[sf] そうだったのか
[SiIde-Mac] 雨でも風でも無理矢理萌えさせるくせに。
[nmasaki] 椎出さんが、ね(はぁと
[SiIde-Mac] ……
[nmasaki] 萌え切り名人だから。。。
[sf] そういや2005-01-10で、語り部日報まぐまぐ版が8周年を迎えていたらしい。
[sf] ごうんごうん
[sf] 六月には九周年か
[nmasaki] 長いなー
[nmasaki] 歴史を積み重ねられるというのは、それだけで一つの業績……偉業だと、思う。。。
[nmasaki] 何だってそうだけど、始めるより続ける方が大変だ。。。
[nmasaki] 原稿でも女の子との付き合いでも。。。
[sf] (;^^)
[sf] そして、いかに終わらせるかを考えておかないと危険なのも。
[nmasaki] ええw
[nmasaki] 何より難しいのは終わらせ時を見誤らない事ですねぇ。。。
[nmasaki] 言ってて、自分の心が痛くなってくるのはどうしてだろう?
[nmasaki] そうか、冬だから寒いからだな。。。
[sf] いかに次に繋げる終わらせかたにするか。
[sf] ……まてよ。
[sf] つーことはだ。
[sf] 大学一年生の人々が、まだ一桁歳だった頃。か。
[SiIde-Mac] ……語り部日報の話だよね?
[SiIde-Mac] 女の子の話じゃないよね?(笑)
[sf] ぎょうん
[NM] 男の子の話かもしれない。
[SiIde-Mac] 賞味期限が終わろうとしている茹でスパゲティと、最後のお別れをしているところです。
[SiIde-Mac] 冷蔵庫の不良在庫一掃の朝ご飯ともいいます。
[sf] ごとり
2005/01/14 09:00:00
2005/01/14 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 身体がしんどかったり、参加者椎出以外翌日休みの飲み会に参加したりで、
[SiIde-Mac] 冷蔵庫の中が、思ったよりも残っている。
[SiIde-Mac] 珍しく上司に飲みに誘われて
[SiIde-Mac] ついて行ったら
[SiIde-Mac] 上司が
[SiIde-Mac] 『明日は俺休みだから』
[SiIde-Mac] 上司が休みだと、椎出は出勤なのだ。
[nmasaki] いんぼうだ
[SiIde-Mac] 『だまされたーっ!?』
[SiIde-Mac] そして、他の参加者も
[SiIde-Mac] 『明日休みだから〜♪』
[SiIde-Mac] 『お前らグルかあっ!?(上司ばかりだけど)』
[nmasaki] しーあいえーかモサド辺りのいんぼうだ
[SiIde-Mac] 飲み代は外務省の機密費からでたに違いない(笑)
[nmasaki] そ・れ・だ・!(笑い)
[SiIde-Mac] と、まあ
[SiIde-Mac] 自分トコのブログで書けばいいネタを飛ばしつつ
[SiIde-Mac] 朝ご飯中。
[SiIde-Mac] AppleからiWork'05というソフトがでるらしい。
[SiIde-Mac] ワープロとプレゼンテーションソフトのセットか……
[SiIde-Mac] Mac miniも面白そうだ。このタイミングでの低価格機種投入にどれほどの意味があるか、疑問に思わなくもないが。
[SiIde-Mac] http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80202/wo/bQ4ZQw61qEl42TcNmkn1wrAF0zz/1.0.11.1.0.6.12.1.0.1.17.0
[SiIde-Mac] とりあえず、iWork '05
[SiIde-Mac] Pagesが使い物になるんなら、いいんだけど……
[sf] アップル製品のお買い上げもこちらからどうぞ(CM) http://www.trpg.net/shop/PC.html
[SiIde-Mac] うほっ(笑)
[SiIde-Mac] なお、Keynote2は、Flashへの書き出しが出来るらしい。
[SiIde-Mac] ちゃんと出来るんなら、文章をお手軽にFlashにして公開出来るということになる。
[sf] ほほう
[SiIde-Mac] Keynoteは要するにプレゼンテーションソフト……Powerpointのよーなソフトなので
[SiIde-Mac] これだけで文章を書くのは大変だと思うが
[nmasaki] それではいざ、会社へ行ってきます〜。。。。
09:21:48 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
[SiIde-Mac] Flashの作成よりは、操作は簡単。
[SiIde-Mac] いっといでー
[SiIde-Mac] > - RTFおよびAppleWorks書類の読み込み
[SiIde-Mac] ……AppleWorks書類への書き出しは出来ないのか……
[SiIde-Mac] さよなら、Appleworks……
[Stella] Peggy(エディタ)に原稿用紙換算マクロないのかなあ
[sf] [KN] 日報:2004-11-15 完成
[Stella] OsEditorは悪くないんだけど、Osを開いていて他のアプリケーションにカットアンドペーストするとエラーダイアログが出てくるのが欠点
[Stella] OsEditor2では直ってるのかな?
[Stella] #2は別料金なので二の足踏んでる
[sf] MocaScriptはJavaScript互換らしいから
[sf] 原稿用紙換算するJavaScriptを探してみるとか。
[Stella] #もの書きにPeggy級の重量エディタが必要か、つー気も
[Stella] ある一つの話の中のいくつものシーンを整理するのにストーリーエディタ使ってるんですが
[Stella] これはこれで量の換算が難しいような
[sf] アウトラインプロセッサの本領発揮ですな
[Stella] はいな
[sf] 枚数を気にするのはあとでもいいんじゃあないかなあと思ったりもした
[NM] ATOKに付属のエディタで充分ですよーとか言ってみる。
[sf] VerticalEditorは
[sf] > 原稿用紙換算機能も備えている。しかもアクティブなノードだけを換算することも、文書全体を換算することも可能だ。
[sf] らしいけど。
[Stella] このチャットで「今日は何枚書いた」と報告できないw
[PaLiLitH] バイト数。
[sf] 他にもいくつかできるのはあるっぽいけど、ノード単位でできるのは強みなのかな
[Stella] ストーリーエディタは文字数だけですねー
[Stella] VerticalEditorは、なぜか手になじまなかった
[sf] nami2000ってのもできるらしい
[roshiajin] LaTeXは縦書きができます。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02514772
[sf] ライトノベル データブック 作家&シリーズ/少年系
[sf] 予約開始
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/
[sf] も更新したー
[Stella] お
2005/01/14 10:00:00
[Stella] #「ライトノベルデータブック」でぐぐると、3番目(2サイト目)がcre.jpだ
[Stella] Amazonはまだでしたか
[sf] そもそもアマゾンには雑草社のが入っていないという謎が
[Stella] #nami2000ってフリーなのか
[Stella] #使ってみるかな
[Stella] で、nami2000について調べてたら、橋本大也さんがアウトラインプロセッサの記事書いてた http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000360.html
[Stella] ツリー構造データの互換がないのはつらいよなあ
[sf] ストーリーエディタもnami2000も、.で構造指定するやつらしいですけど
[Stella] #NSアウトライナーって今非公開なのか
[sf] 互換性あるんでないかな
[Stella] ほほお
[Stella] 試してみよう
[Stella] #NSアウトライナー発見。トップページからリンク切れてたから見逃してた
[Stella] #NSアウトライナー http://www.nsd.co.jp/share/nsout/
[Stella] 「薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲」、来月発売か orz
10:58:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/14 11:00:00
2005/01/14 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:16 + kaji(~kaji@i60-36-34-157.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] O'sエディタ2も試用期間があるから試してみるとか
[Kakeru] どっちがいいかは知らないが(普通は2のほうがいいんだろう
[Kakeru] メイド分が足りない
11:13:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:33:11 Kakeru0 -> Kakeru
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200501120001.html
[roshiajin] 凄すぎるものです。
[Kakeru] すごいなぁ
[roshiajin] 死んでから27年あと私の詩をも。。。:ー)
[roshiajin] 再リリースするように。。
2005/01/14 12:00:00
12:07:48 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:11:13 Stella -> stella
[Kakeru] http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m01/d14/NippoNews_6.html
[Kakeru] >あきれた燃料切れ JR北上線
[Kakeru] > 13日午前11時ごろ、湯田町白木野のJR北上線ほっとゆだ−黒沢駅間で、上り普通列車(1両編成)が燃料切れで走行できなくなった。現場に急行した列車がけん引して北上駅に回送したが、上下3本が区間運休、3本が最大で2時間20分遅れ、約100人に影響が出た。
[Kakeru] > JR盛岡支社によると、ここ数日の大雪でダイヤが乱れた影響で車両の運用変更があった。この車両は本来は一関運輸区で整備の際に給油するはずだったが、横手運輸区で給油することになり、連絡が十分伝わっていなかったという。
[Kakeru] > 運転席には油量のメーターなどはなく、出発時に運転士が把握することはできない。車両はディーゼル車で燃料は軽油。
[Kakeru] > 周囲の積雪は約2メートル。車内は暖房が切れ、10人の乗客に使い切りカイロやお茶などを配り、寒さをしのいでもらった。
[Kakeru] > 同支社は「乗客に大変迷惑を掛けた。あってはならないことで、再発防止の対策を早急に進める」としている。
[Kakeru] ほらーだ。
[MorrisLab] かけるん地元。
[Kakeru] やだなぁ列車内で凍死とかは
[MorrisLab] 今ごろはほっと湯田駅とか大にぎわいでしょうね
[MorrisLab] 行ったことある?
[MorrisLab] 僕は行ったことあるけど
[MorrisLab] 駅舎の中に温泉があって。
[MorrisLab] 電車の時間が近づくと、温泉の中の信号がともって。
[MorrisLab] しかもなんと改札の中からも外からも入れる
[MorrisLab] いい駅です。
12:26:42 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 男の本心を自白さすまじない
[akagane] 丑満のころ寝ている男の枕元へ清水をいれた皿を置き
[akagane] そのうえでカミソリを動かし
[akagane] 「さあ言え」
[akagane] と言うと男は寝言のうちに本心を告白するものなり
[akagane] 唐沢俊一:『トンデモ怪書録』に紹介されていたまじないのひとつ
[akagane] ……それは男が起きているんではないか?
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] …………それは脅迫なんじゃ(ぉ
[akagane] あと、ミミズにおしっこをかけておちんちんが腫れたのを治すまじないとか
[akagane] 前提条件がっ! そもそもっ!
[Kakeru] ほっとゆだ駅に行きたいが微妙に遠くてダイアが不便なのだった
[akagane] そういえば、ドクター秩父山の漫画で
[akagane] ちんちんがちっちゃくて悩んでいる青年が、子供達が「わーミミズだ」「しょんべんかけたれ」「ばかミミズにしょんべんかけるとちんちん腫れるぞ」とやっているのを聞いて
[akagane] 「これだっ」
[akagane] だが、その生物は地面から出ているところはミミズだが、地面の下は怪獣で
[akagane] 青年のちんちんは怪獣になって、ちんちんに羽根がはえてばさばさと飛び、泣きながら「先生〜」つうと、秩父山が「おおっ?!」って驚く
[akagane] なんともアホな話だったなぁ
12:54:42 ! akagane (CHOCOA)
2005/01/14 13:00:00
13:20:27 + toubousya(~toubousya@flets048.harenet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 少年は7、8歳から15、16歳までだそうですが、青年と青少年は?教えていただけませんか?
[Kakeru] せいねん【青年】青春期にある若い男女。14〜15 歳から 20 歳代の若者をいう。
[Kakeru] せいしょうねん【青少年】青年と少年。若い人たち。
[Kakeru] ょうねん【少年】年の若い男子。普通,7〜8 歳から,15〜16 歳ぐらいまで。少年法では 20 歳未満,児童福祉法では,小学校就学から満 18 歳までの男子と女子。
[Kakeru] しょうねん、ね
[roshiajin] 35歳ならなにをいいますか?
[roshiajin] 少年法は何かの法律ですか?
[roshiajin] すみません。愚かな質問でした。
[roshiajin] ご迷惑かけてすみません
[Kakeru] いえいえ
[Kakeru] 上、引用は新辞林です。
[Kakeru] 中年、だと40以上みたいですしねぇ
[roshiajin] dictionary.goo.ne.jp ni
[roshiajin] dictionary.goo.ne.jp にもあるらしいので、すみません
[roshiajin] 私は中年です。:ー)
[roshiajin] いいえ、年齢のないものです。
2005/01/14 14:00:00
14:17:08 ! Kakeru (EOF From client)
14:36:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
14:57:48 stella -> Stella
2005/01/14 15:00:00
[Stella] 7枚分書いた
[Stella] が、主人公の心情をうまく表現できてないなあ
15:07:34 NM -> NM_afk
[roshiajin] http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080048,00.htm
15:42:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
[roshiajin] お休みなさい
15:51:53 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
15:54:17 + SiIde-Mac(~maclawork@U184231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/14 16:00:00
[MorrisLab] 『でぃ・えっち・えぃ』読了。
[MorrisLab] うーん、いまいち。
[MorrisLab] なんか続くようだけどね
[MorrisLab] キャラが書ききれてないというか、詰め込みすぎというか
[MorrisLab] シチュがありきたりな分、余計にマイナスに見えるんだよね
[MorrisLab] ありきたりをおもしろく書ける作家ってやっぱ凄いな。
[MorrisLab] オープニングの描写が最後の方まで放って置かれてるってのもマイナスかな
[MorrisLab] オープニングで張った伏線が全く意味ナシ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050112.html#130000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507921
[MorrisLab] ちなみに、タイトルのDHAとは
[MorrisLab] Devil・Human・Angelの略らしい
[MorrisLab] 真ん中のHに違う意味もあるのはバレバレだけどね。
[sf] ほむほむ
[Stella] ドコサヘキサエン酸じゃないのか
[MorrisLab] とりあえずやっぱこういうのは常連評価聞いてみたい(w
[MorrisLab] 話題は変わるけど
[MorrisLab] http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050114-00000004-flix-ent
[MorrisLab] 2004年度世界最大の間違い探し。
[sf] Department of Humanitarian Affairs 国連人道問題局
[MorrisLab] http://www.flix.co.jp/v2/news/N0005878.shtml
[sf] というのもあるか>DHA
[sf] あと昔はDHAというと dehydroacetic acid デヒドロ酢酸 の略のほうだったっぽいな、辞書みると
[sf] 抗菌剤です
[sf] 食品添加物や水虫治療に。
16:21:48 ! i-SamAFK ("CHOCOA")
[MorrisLab] 約2時間で232個
[MorrisLab] 1分に2個くらい
[MorrisLab] …多すぎ。
[MorrisLab] 観てなかったけど、間違い探しするためだけに観ようかな(w
16:35:55 + akagane(~akagane@nthrsm037239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば
[akagane] 映画『アレキサンダー』を見るべきだろうな
[akagane] ローマ:トータル・ウォーの雰囲気のために
[akagane] ああそれにしても
[akagane] 『グラディエイター』の映画が、全編、序盤のガリアvsローマ軍団だったら……
[showaway] 間違い探しなら、デビルマンをみるべきでは?(ぉ
[akagane] さぞ傑作になっただろうに(すでにそれは遣唐使ではない)
[akagane] デビルマンは、有名になりすぎたからなぁ>ダメさが
[akagane] 今更見に行っても、こー、インパクトがなさげである
[showaway] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M3XH4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001M3XH4 )
[showaway] デビルマンのDVD
[showaway] レビューつき
[akagane] どうでもいいが、「けんとうし」で、『剣闘士』と一括変換されないのはATOKの怠慢であると私は糾弾する
[MorrisLab] 検討し
[fukaHP] 遣唐使。
[MorrisLab] 剣闘士は5番目にあった(IME2000
[akagane] どうでもいいが
[akagane] 誰かフォローしてやれよ>デビルマンDVD
[showaway] 面白いはずだよ
[showaway] 仲間と集まって、DVD見ると
[showaway] <デビルマンDVD発売したら、買おうと思っている人
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M3XH4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001M3XH4 )
[sf] びろーん
[showaway] ああ、ごめんね
[sf] もう予約しとるのかー
[sf] 五月か
[sf] ちがった4/21か
16:49:10 NM_afk -> NM
[toubousya] なんか、レビューがひどいかかれ方をしてます
2005/01/14 17:00:00
[MorrisLab] DHAの評価について考えてて
[MorrisLab] ふと気づいてしまった
[MorrisLab] …まさかこれが「地雷」ってやつ?
[MorrisLab] (ガクガクブルブル
[Stella] nami2000とNSアウトライナーを少し使ってみた
[Stella] NSアウトライナー、インポートがうまくいきません(ころころ)
[akagane] 地雷、地雷というが
17:05:01 + sharuru(~sharuru@p8191-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] nami2000はちょっと変なところがあるが、うまくいった。ノードごとの原稿用紙換算が可能なのがすばらしい
[akagane] 本当の駄作は地雷にすらならんのだよなぁ
[MorrisLab] 本当の駄作ではないから地雷だろう…あ、逆か<DHA
[akagane] まず、手に取らないし、買わないし、読まない。
[akagane] 何かを期待して読むからこそ
[akagane] 地雷を踏むわけで
[akagane] 地雷を踏んだ時には自問することだな
[toubousya] 期待するだけの何かはあるってわけですか
[akagane] 「何を期待してこれを読んだのだろう」
[akagane] いわゆるあれだ、「この本を読むものすべての希望を捨てよ」で読んで
[akagane] 地雷も何もないだろう
[toubousya] ふむむ
17:07:32 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] 「萌え萌えの展開を期待したら、鬱な修羅場だった」
[akagane] こういう時に地雷判定がなされるわけで
[akagane] 逆に
[akagane] 「修羅場を期待したのにまったりとした展開だった」
[akagane] これでも地雷になりえるのだよな
[MorrisLab] 銅さんの読んだ感想を聞いてみたいにゃぁ
[akagane] なんでだ(w
[Stella] 彬兄さんと銅さんとあと2人読んだらここのチャンネル常連の読了率が上昇する法則
[Stella] で、彬兄さんはデフォで読むような本なので
[akagane] 私の読書は偏ってるからなぁ。彬兄殿のように、ライトノベルならなんでもというわけではないのだよ。
[akagane] ほら、私に読ませるならなんか、餌をよこせ
[Stella] 東映アニメーション、東映アニメBBにて「イリヤの空、UFOの夏」を配信 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8149.html
[akagane] ……オチがなぁ
[akagane] ……伏線がなぁ
[akagane] ……なんのための歴史改変なのかなぁ
[Stella] イリヤですか
[akagane] うん
[akagane] いろいろなもんが全部投げっぱなしなので
[akagane] かなりしょんぼり
[akagane] キャラクター小説としても、重要な役である晶穂が存在すらしないので
[akagane] おまえはいったいコレで何がしたかったのかと
[akagane] <クライマックスな(晶穂が存在しない)
[sf] 他の作品のラストはそんなんばっかだっけか
[akagane] 他といっても
[akagane] 猫はちゃんとしてたし
[akagane] EGは終わってないし
[akagane] 鉄はまあ、まっとうだったし
[sf] ほむほむ
[akagane] この、なんつうの? 途中で別の話が混ざったかのような違和感?
[akagane] そういう意味では、猫は立派だったなぁ。坊主猫の説教はいらんかったが。
[Stella] ミナミノミナミノはどないしますか>銅さん
[akagane] 買って、手元にあるのだが
[akagane] 「これ、終わってないですよ」などと友人に言われて
[akagane] かなり衝撃を受けた
[akagane] ……読み切りじゃなかったのかっ
[sf] SFマガジン掲載の小説も、あれだ、本人の話はちゃんと終わるが、世界の謎は放置されっぱなしというかあえて書かないという展開だったと思った。
[akagane] おかげで読もうという意欲がずんどこ下がってしまって
[akagane] いや、世界の謎がどうとかいうレベルではなくてだな
[Stella] 「彼と彼女の話」で終わってしまうってことかな
[Stella] 周辺にもいろいろいたのに、ほったらかし
[akagane] そそ>周辺のキャラは背景ですかと
[akagane] 驚愕したのは
[akagane] ぶちょーが、背景だったことだね
[akagane] まったくつながらないんだもの
[Stella] 「あれだけいろいろやって、しいたけですか」と
[akagane] いわゆる、こう本を読む時にはスタンスがあるじゃん?
[akagane] 「こういう描写がされるなら、このキャラにはそういう役があるのだろうな」
[akagane] ところが、イリヤはそれがつながらない
[sf] なるほど
[akagane] なんかね。ミステリで、ダミーの描写をばらまく手法があるじゃん?
[akagane] あんな感じ
[akagane] 記述してあることを、信用できないというか、読んで意味があると思えないというか
[akagane] 小説で、書いてあるものを信用できなくなっては、これはつらいよ
[azusa] | ・)ノ[文字数稼ぎ]
[akagane] いや、場面のひとつひとつ。描写ひとつひとつ。言葉の使い方ひとつひとつ。これは水準以上の作家なんだ。
[akagane] というか、かなり高い。
[akagane] それゆえに、読む側としても、その内容にそれなりの意味を期待して読むのだな。
[akagane] いわゆる、エヴァ序盤〜中盤状態というか(w
[azusa] むぅ
[azusa] | ・) 中盤までは面白かったね
[akagane] 「きっと驚天動地のクライマックスがあるに違いない」
[akagane] 「あの描写の意味はなんだろうか」
[akagane] みんなで熱く語り合ったもんだよ
[kaji] ギャルゲ、ビジュアルノベルの、フラグは立てたけど、優先フラグに負けて消えたエピソード
[kaji] とか
[akagane] まあそういうわけで、私としては『猫の地球儀』はそれなりに評価できるが
[azusa] | ・) ビジュアルノベルとかは、何度もやってそのルートを見る事が出来るから、ある意味可
[akagane] 『イリヤ』はねぇ……
[Stella] | ・) UFO綾波
[akagane] 結末までUFO綾波でどうするとゆー
[akagane] まあこれも、ようは期待との落差なんだよね。
[akagane] その力量を持つ作家であればこそ
[akagane] 残念無念な気持ちが出る
[akagane] 言い方は悪いが、小川一水さんの『導きの星』はさほど残念ではない
[akagane] 小川さんの力量では、アレは精一杯がんばった
[akagane] だから私は好意的に評価できる
[akagane] 秋山瑞人の力量なら、イリヤはもっと傑作になりえたはずだ。というか、手を抜いたろうお前。少なくとも全力のはずがない。
[akagane] だから私の評価はきわめて辛い
17:47:07 ! TK-Leana ("かきおち")
[sf] ほむほむ
17:50:31 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 銅さんに本を薦めるのってどうすればいいんだろうなあ
[akagane] それはもう、「おもしれぇおもしれぇ」と言ってくれれば
[akagane] ほいほいと吊られますよ?
[Stella] 「地雷だけど読んで感想聞きたい」では釣られない、と
[Stella] あ、「銅さんにはおすすめできない」ってのもあったな
[akagane] ああ、ポイントですね
[akagane] 「面白いけど、銅さんには〜」
[Stella] 「おもしろかった。でも銅さんにはおすすめできません」完璧だ
[akagane] うむ
[akagane] だから最初から評価がアレな『DHA』では吊られないのです
2005/01/14 18:00:00
18:01:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aed.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
18:05:34 Stella -> stella
18:12:39 + miburo(~toukaen@i218-224-165-85.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] とりあえず
[SiIde-Mac] 『委員長お手をどうぞ 1』
[SiIde-Mac] コミックハイ!vol1〜6まで掲載文収録……って
[SiIde-Mac] このあと続きはどーするつもりなんだろう、とか思ったり。
[SiIde-Mac] 実に椎出好みのラブコメであります。
[sf] 委員長お手をどうぞ 1(アクションコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02502457
[SiIde-Mac] 登場人物が学級委員長保険委員長風紀委員長図書委員長体育委員長美化委員長、と委員長ばっかり。
[SiIde-Mac] 保険→保健……
[akagane] 介護保険委員長
[fukaHP] 生命保険委員長
[akagane] 「私が面倒を見るのは65才以上です」
[SiIde-Mac] どんな学校だよ(笑)
[SiIde-Mac] 「校長先生? 定年前ですから対象外です」とか。
[miburo] 山名沢湖は「白いふわふわ」をこないだ買った。
[akagane] 「では何をするのだ?」「むろん介護保険の保険料の徴収です」
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-00000122-mailo-l06
[SiIde-Mac] >業者メ自己申告モ「談合しました」 米沢市発注の工事、入札中止に /山形
[akagane] 死なばもろとも
[SiIde-Mac] #すげぇ。さぞかし気まずい空間だったに違いない(笑)
18:23:11 nagisame -> nagikaki
[akagane] つうか、まさかこんなドラマのクライマックスで時間がないから的なオチが
[akagane] 現実にあるとは知らなかったわい
[akagane] 「そんな、**のはずだっ!」「ほう、なぜそれを」「うっ」「詳しく聞かせていただきましょうか」
[akagane] この展開を、もはや絵空事だとは言えなくなったなぁ
[fukaHP] うはは(^^;
[SiIde-Mac] お役人も、他の14社も、非常に気まずい瞬間。
[SiIde-Mac] 『言いやがったーっ!?』『聞いちゃったーっ!?』
18:27:43 + TONBI(~chocoa@ZF158158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『あのー。いまの、なかったことに出来ません?』
[SiIde-Mac] 『なんでアンタがそれを言うんだ、お役人』
18:29:14 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『あの。あたしこのあと実はデートでして。定時で帰りたいんです』
[miburo] あはははは
[SiIde-Mac] 『誰とさ?』
[SiIde-Mac] 『よりによって、たったいま爆弾発言しやがったこのバカ親父とです』
[SiIde-Mac] 『うーわー……』
[SiIde-Mac] 『だってこの仕事がとれないと、デート代も……』
[SiIde-Mac] 『だからって今日のデートを台無しにしやがりますか』
[SiIde-Mac] 『男には、戦わなければならん時があるんだ』
[SiIde-Mac] 『女には、男と別れなきゃならないときがあるんです。まさにいま。別れましょう、あたしたち』
[SiIde-Mac] さらに気まずい、14社の皆さん。
[SiIde-Mac] 『なんで談合バラされたあげく、こんな修羅場をみなけりゃならんのだ……』
18:36:15 ! akagane (CHOCOA)
18:41:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] たはは
[sf] 愉快過ぎ
[miburo] 落札した業者が可哀相
18:45:50 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1995.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[miburo] ばんわ
[sf] 拒否してちゃんと安くつけたのに仕事が取れなくて恨まれる
[sf] かわいそうだ
[miburo] うむ
[miburo] 再指名からやりなおし
[miburo] そして次回くらいはさすがにガチだろうから取れるともかぎらんし
18:53:59 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[SiIde-Mac] そうか
[SiIde-Mac] 愉快ニュースを萌え化して……
[SiIde-Mac] #ダメっぽいです
[sf] ありありでしょう
[SiIde-Mac] 多分誰かがやっておるだろうから、重複しないようにしないと。
[soutou] 椎出さんが今日も何か萌えなことをたくらんでいるようだ
2005/01/14 19:00:00
[miburo] 珍しいパターンではある気がします
[miburo] まくらたんのクォリティならいけますぜ
19:00:47 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 萌えるニュースを紹介するのではなく
[SiIde-Mac] ニュースを萌やす。
[SiIde-Mac] http://www.sankei.co.jp/news/050113/sha104.htm
[SiIde-Mac] >豊漁豊作願い寒中みそぎ
[SiIde-Mac] 『禊ぎといったら、巫女さんでしょう』
[SiIde-Mac] 『残念でした。ふんどし姿の』
[SiIde-Mac] 『女の子かっ!?』
[SiIde-Mac] 『……死んでしまえ、いますぐっ! でもって魚のエサになって豊漁に貢献してこいッ!』
[SiIde-Mac] 萌えません。
[SiIde-Mac] なお、元記事は写真付き。
[showaway] http://www.asahi.com/national/update/0114/026.html
[showaway] >少年漫画誌の喫煙場面、平均8.7カ所 厚労省調査
[showaway] >「漫画雑誌が未成年者の喫煙に影響を及ぼしている可能性がある」と
[SiIde-Mac] コレを萌やせというのか……
[SiIde-Mac] 難易度高い記事だなぁ(笑)
[showaway] やってやって
[soutou] しかし
[soutou] これを行ければ
[soutou] この先、心配は無いと言える
[miburo] 試金石
[SiIde-Mac] 『こういうシーンがあるというのは、少年漫画誌では問題なのではありませんかっ!?』
[SiIde-Mac] 『だからって、いきなり編集部に乗り込むかなぁ』
[SiIde-Mac] 『あたくしの生徒たちを守るためですっ!』
[SiIde-Mac] 『はー。立派なんだか思いこみが激しいんだか……』
[SiIde-Mac] 『子供たちの将来に関わることなんですよっ!?』
[SiIde-Mac] 『いやまあ、そー言えばそうかもしれませんけどー』
[SiIde-Mac] 『たばこは肺や脳、生殖機能に悪影響を及ぼすんですよっ!?』
[SiIde-Mac] 『そりゃまあそーですが』
[SiIde-Mac] 『生殖機能にっ! あたくしの可愛い生徒たちの生殖機能にっ!』
[SiIde-Mac] 『……先生のお帰りだ。ついでに教育委員会に電話を……』
[SiIde-Mac] ……もえねぇ。
[SiIde-Mac] 元記事が朝日だからだろうか?(おいおい)
[showaway] まあ、そうかも(ぉ
[showaway] 影響を与えているのは、当たり前なことで
[showaway] どう、どのくらい影響与えるのか、わからなきゃ、意味がない
[sleep114] ただいってるだけじゃん
[sleep114] あたまわる
[SiIde-Mac] たとえば。
[sleep114] こういうのをいう人に限って、ぷかぷかタバコすいながら議論してるんだろうから
[SiIde-Mac] 『……とまあ、こういう記事を載せたわけです』
[sleep114] 始末に終えん
[SiIde-Mac] 『うむ。たばこは体に悪い。よい記事だ』
[SiIde-Mac] 『ですよね?』
[soutou] 偏見はよくない
[SiIde-Mac] 『ああ、その通り』
[soutou] 結構タバコ吸わない人増えてるよ
[sleep114] もふ
[SiIde-Mac] 『……という会話を漫画化したら、モザイクかかるんでしょうか?』
[SiIde-Mac] 『そうか?』
[soutou] 少なくとも私の仮の職場では喫煙者は少数派だ
[SiIde-Mac] 『だってここ、新聞社の編集デスクですよ?』
[sleep114] なるほど
[SiIde-Mac] 『……』
[sleep114] そういえばうちの会社でもだれもすってなかった
[showaway] 類友
[showaway] 吸わない人と吸っている人って、それぞれあつまる傾向があるので
[sleep114] るーいーとーもー(コギャル風
[showaway] 周りの環境はあんま参考にならない
[soutou] そうでもない
[soutou] 小さい会社で
[soutou] 喫煙者かどうかで選り好みはしてないはずだし
[showaway] 小さい会社なら、小さいゆえに偏るでしょう?
19:17:50 gallows -> gallomesi
[sleep114] 小さい工場に行くと
[sleep114] すってない人とすう人ごっちゃにいるな
[soutou] 単純に確率の問題で偏ることはあっても
[soutou] 後から偏りが発生する要素がない
[showaway] 後から?
[soutou] 吸う人と吸わない人が集まること
[showaway] 喫煙者の影響で、喫煙を始める人もいるし。禁煙者の影響で、禁煙する人もいる。
19:23:13 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:25:52 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace198.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:26 + Falshion(~Falshion@115.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:38:40 nagisame -> nagikaki
19:44:57 ao -> ao_away
19:48:28 ! NM (Down,down,down...)
19:48:53 stella -> Stella
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 文庫2005年 2月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/bunko/b-0502.htm
[Stella] 「世界戦史(3)」が出るなあ
[Stella] 中里融司さんは2月は2冊出るのか
19:51:55 tobosya -> toubohan
19:52:38 gallomesi -> gallofuro
[nagikaki] (ぐるん)今のところ10枚。長編とちろっと進めました(にぅ)
[Stella] おおー
[SiIde-Mac] 最近阪神淡路大震災がらみの特集番組が毎日のようにあるなぁ……
[Stella] 小さなエピソードしか書けない(ころころ)
2005/01/14 20:00:00
20:00:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] 最近一桁しか書けてなかったので、ゆっくりいつものペースを取り戻そうかと(ぐるん)
[Stella] しかし、その小さなエピソードのおかげで、脇キャラが障害に成長しました。やたっ
[nagikaki] おぉ(w
[Kakeru] 奥さんが赤く萌えている
[sf] 10年だからねえ>阪神淡路大震災
[sf] なんか ARIEL読本別巻(1) とかいうのがあるな。1。
[Kakeru] 十周年記念祭
[Kakeru] しかもいまは地震の当たり年
[Kakeru] イリヤの第一話で見切ったかけるんは勝ち組。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |)ミ
[Stella] 何を見切ったんだろう
[Kakeru] いや
[Kakeru] 萌えないので投げた。
[Stella] しかし、2月でとうとう99巻か>グイン
[sf] おや『ベルガリアード物語 予言の守護者』があ
[sf] る
[Kakeru] 序盤がつまらない文章で埋まっているだけに見えたが
[sf] 再刊されるんかな
[Kakeru] かけるんには理解できないだけだったに違いない。
[Stella] 100巻目は「豹頭王の花嫁」になるかなあ
[sf] 銀河おさわがせ中隊の新刊もっ
[sf] 99が『ルードの恩讐』かあ
[sf] どうなるんだろうねえ
[Kakeru] グインたんが花嫁に?
[sf] それはすごいてんかいだ
[Stella] それは「豹頭王が花嫁」(げふげふ
20:17:10 KyrieNote -> KyrSagyou
[sf] やはりあれはパワードスーツで脱ぐと超美人ですか
[Stella] ちがいます
[Stella] たおやかな美青年です(まてい
[sf] あとがきにあったネタですな
[Kakeru] そういう話らしい
20:18:44 ! gallofuro ("SeeYA")
20:23:02 sleep114 -> tatsu114
20:26:51 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:38 toubohan -> tobosya
[Stella] そういや、ここの常連さんでセンター試験受ける人はいないのかな
[nagikaki] 友人や先輩は受けますけど〜(‘‘
[nagikaki] 高校留年生には遠い話ですorz
[Kakeru] センター受けるのにここにいてはいけない
[sf] まったくだ
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[SiIde-Mac] 『なんでここにーっ!?』
[Kakeru] まぁ
[SiIde-Mac] 『え、ええと……国語のお勉強……』
[Kakeru] わるいこといわんから東大行って官僚にでもなっとけ。
[Stella] #れあなさんは卒業してたっけ
[KyrSagyou] 東大狙って足滑らせて僕の大学になぎさめさんが来る。完璧。
[nagikaki] 完璧なのっ?!(w
[KyrSagyou] 然も学部も学科も一緒。素晴らしい。
[KyrSagyou] あまつさえ同じサークルに入って同じアパートに住んでみたり。
[SiIde-Mac] 半纏来て、はちまきして、三つ編みで眼鏡の受験生がここに光臨したら……
[KyrSagyou] 同じPCでIRCに繋いだりしても良いですね。なぎさめさんと。
[PaLiLitH] ファンタとか焼きそばパン買いに行かせるんですね。
[nagikaki] 僕がはちまきして三つ編みすれば降臨できますよ?(ぇ
[Stella] いや、きりえどんの大学は遠すぎるから
[KyrSagyou] それも良いですね。実に。
[nagikaki] なんでじゃーっ!(w
[KyrSagyou] 遠いですか。
[KyrSagyou] 無念
20:42:24 + psyop(~psyop@airh032124229.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] で
[shirakiya] で。
[SiIde-Mac] 三つ編みの受験生はいつここに?(正座して待ってます)
[Stella] さあ、三つ編みを!>なぎさめさん
[shirakiya] 三つ編みの受験生ではありませんが、こんばんはです。
[Stella] こんばんは>白木屋さん
[nagikaki] 三つ編みしても見れないじゃないですか(w
[nagikaki] それに、受験生じゃないも〜ん(ぉぃ
20:46:43 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
20:48:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p1074-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あのころまともに勉強していればもっとまともな人生だったんだろうか(とおいめ
[Kakeru] orz
[shirakiya] あのころっていつのことだ。
[SiIde-Mac] ああそういえば
[Kakeru] じゅけんせいとか
[SiIde-Mac] 白木屋さん、0KG読んだよ。
[shirakiya] 読まれたらしい
[SiIde-Mac] ああいう筋立ての話は、さすがにうまいねぇ。
20:49:56 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
[shirakiya] kgは小文字でお願いね。
[SiIde-Mac] 小文字なのか?
[shirakiya] タイトルは仕様で強制で大文字になってしまうのです。
[shirakiya] (ま、そーならんようにしてしまえばいいのだけど)
[shirakiya] (うむ。こんどはそうならないようにしよう)
[SiIde-Mac] まあ、そういう仕様上の問題はともかくとして
20:50:59 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] して。
[SiIde-Mac] 生というものに対する問いかけが、読むものには心地よすぎるくらいに響いてくる。
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 感想ありです。
[SiIde-Mac] 読んでいるときには、嫌悪感すら感じてくるんだ。
[SiIde-Mac] そんなこと言わないでくれと、言いたくなる。
[SiIde-Mac] だが、読んでしまうのだ。
[SiIde-Mac] そういう文章の力が、白木屋さんの短編にはある。
[SiIde-Mac] 特に今回のは、そういう傾向が強い。
[shirakiya] はははははは
20:53:46 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃZZ)
[shirakiya] 嫌悪感を抱かれるのは得意です(ぉぃ
[SiIde-Mac] 椎出と同じ穴のムジナ(首輪ネット)のくせに
[SiIde-Mac] こうも性格違う文章でいいのか?(笑)
[shirakiya] くせにって、首輪ネットだからでしょうて。(笑)
[SiIde-Mac] 椎出の文章はこんなに腹黒くないやい(笑)
[shirakiya] だったらあなたが首輪にいるのがおかしいのだっ
[SiIde-Mac] がびーん
20:55:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p1074-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さあ枕さんも18禁な、読んで嫌悪感を抱くようなヤツをっ!(無茶な要求です
[SiIde-Mac] むりだー(笑)
[SiIde-Mac] 読んでいて嫌悪感、つーと……2chの成年向けスレッドで晒した掌編かなぁ。
[SiIde-Mac] 匿名掲示板で匿名で晒した文章なので、リンクは張りません。
[shirakiya] ほむ
[Stella] 嫌悪感を抱くようなやつって書けないなあ(ころころ
[SiIde-Mac] それも、実のところテーマは萌だったというオチで。
[SiIde-Mac] 嫌悪感というものをテーマにすることは、どうも出来ないらしい(笑)
2005/01/14 21:00:00
[shirakiya] 私もあまり
[shirakiya] 嫌悪感を抱くように、意識して描いてはいないのですが
[shirakiya] 「あまり」ね。
[shirakiya] しかし書いているうちに滲み出してしまうようなので
[sf] あれって嫌悪感感じるようなのだったのか
[shirakiya] どーにもならない現象のようですw
[shirakiya] 人によっては平気だけど、人によっては感じてしまうようです。
[sf] あっさりサッパリ諦めのはやいというか、諦観を書いたものだと思った
[SiIde-Mac] その諦観が、嫌悪感を呼ぶんだろうか。
[SiIde-Mac] ところが、それを読ませ続けるんだ。
[SiIde-Mac] そのあたりが出来るというのは、よいことだと思う。
[sf] うんうん
[shirakiya] 他のものが書けないというボケがあったりしますが(汗)
21:05:56 + akagane(~akagane@nthrsm037239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] そんなこと言ったら、椎出なんか
[SiIde-Mac] ここ最近、親子丼しか書いてねぇ(笑)
[shirakiya] 他のも書きませう
[akagane] 「そんなことではダメなのじゃー」
[Stella] 設定が降りてきてしまった戦記ものは、結局設定書いたら満足してしもたよ orz
[shirakiya] くまたんもこう言っています。
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォーその3)ローマ軍の戦い方
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#14
[SiIde-Mac] 『……お隣の女の子、今日も元気だねー』
[SiIde-Mac] 『本当に女の子なのか?』
[SiIde-Mac] 『違うかな?』
[SiIde-Mac] 『クマだったぞ』
21:08:29 + akiraani(~akiraani@ackube008243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『女の子だよ、多分』
[SiIde-Mac] 『自信がなくなってきたな』
[SiIde-Mac] 『おそらく、女の子』
[SiIde-Mac] 『……』
[NM] 女の子風。
[SiIde-Mac] 『……だって、クマさんパ』
[SiIde-Mac] 以下、問題発言が(笑)
[kaji] 女の子 だった
[kaji] 女の子になった
[kaji] 等々
[SiIde-Mac] な、なんだってー(笑)
21:11:29 LunaWorks -> Luna
21:12:05 Yad_Away -> Yad_Cook
21:12:09 Yad_Cook -> Yaduka
[shirakiya] ではここで、確信にもっとも近い銅さんに聞いてみましょう。
[shirakiya] 銅さん、くまたんは男の子ですか? それとも女の子?
[akagane] 「くまたんは女の子なのか?」「くまたんは女の子ではないのじゃ」
[akagane] 「じゃあなんだ」「くまたんは、オンナなのじゃ」
21:13:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] にうにう
[Stella] 高校生の話書いてると、「女の子」なのか「女の人」なのか「女」なのか「女性」なのかで悩む
[shirakiya] ……だそうです
[akagane] 「今晩はカレーだが、辛口と激辛のどちらにする?」「甘口なのじゃ」「オンナ、ねぇ……」
[Stella] すばらしいオチだ
[Stella] >銅さん
[SiIde-Mac] 『オトナの女はね、甘いのが好きなのよ』
[SiIde-Mac] 『そりゃあ、オトナじゃねぇだろ』
[SiIde-Mac] 『オトナなのよっ!』
[SiIde-Mac] 『お子ちゃまだろ』
[SiIde-Mac] 『甘いキスは、オトナの女にしか出来ないじゃないっ』
[SiIde-Mac] 『ン、んんっ!?』
[SiIde-Mac] 暗転。
[akagane] 『どう?』
[akagane] 『ニンニク臭いキスだった』
[Morris] |・) 現在サモンナイトのクソ物語2をプレイ中
[Morris] 護衛獣はアーノ(http://www.summonnight.net/snworld/sngba2/chara.html )にしたんだが
[Morris] 冒頭でアーノは男の子か女の子かと言い争いがあって
[Stella] スーパーダッシュ小説新人賞の応募要項を見ていた http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_5.html
[Morris] 「ボクは風の子です」と言い切った。
[Stella] 応募歴には一次落選まで書くのか<スーパーダッシュ
[Morris] 男の子でも女の子でもなく、アーノは風の子。
[nagikaki] 去年だけで三つ落ちてます(w<一次落選
[Morris] 素敵な設定じゃありませんか。
[Morris] ねぇ渚女さん。
[nagikaki] 今年は何回落ちるだろうか(遠い目)
[nagikaki] ――って、何?(w
[SiIde-Mac] 笑えないよ(笑)
[nagikaki] 僕は海の子ですよ?(ぇ
[SiIde-Mac] わかめのこだったのかーっ!?
[nagikaki] なんでやーっ!(w
[nagikaki] # 書いて出さなきゃ落ちもしない、ということで、書かねば(書き書き)
[shirakiya] タラコカズノコイクラにウニ
[nagikaki] # ――直しもしないとね(凍)
21:21:17 ! akagane (Connection reset by peer)
[nagikaki] なんでそうなるーっ!(w
21:21:32 ! KyrSagyou (Connection reset by peer)
[shirakiya] 書いたものを人に読んでもらって、手直しの参考にしてます?
[nagikaki] してますよ? というか、僕の場合、読んでもらわないと手直しの場所が分からない、というダメダメっぷりです(滅)
21:22:44 + kisito(~guilsn@p4227-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] じゃあ
21:23:08 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace198.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 多くの眼力のある人たちに見てもらいましょう。
[nagikaki] にぅ。
[shirakiya] さあ(ずい
[nagikaki] ひぃっ(ざざっ)
[kisito] ばんはー、そういやあ自作小説が桜夜宇宙とつながってるんだなぁとはたと気づいたきっしぃでやす。
[SiIde-Mac] ラブラブ宣言だ。
[nagikaki] きっしぃの小説読んでないなぁ(‘‘
[nagikaki] おぉ(w
[SiIde-Mac] 奥さん聞きまして? ラブラブ宣言ですわよ。
[kisito] 疲労につき元気な切り返しは出来ないので注意
[Falshion] |_・)ラブラブと
[Falshion] 〆(。。)めもめもめもめも
[tatsu114] テストに出ますよー
[Stella] まあ、きしとさんと桜夜さんがラブラブなんですの
[kisito] ……そんなこといってない〜
[SiIde-Mac] ええ、そうだとご本人が言っていましてよ。
[Falshion] ウブなんですね
[nagikaki] きっしぃが弄られてる間に書いて来ます、でわ(鬼)
[kisito] ナギィ覚えてろよ〜
[kisito] 誰がラブラブか……(疲)
21:27:38 ! ko_iti (EOF From client)
[SiIde-Mac] さて。
21:29:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さて?
[shirakiya] お題でも書きますか?
[SiIde-Mac] お題というと
[SiIde-Mac] トリですな。
[SiIde-Mac] なんかこう
[SiIde-Mac] いざ『書くぞっ!』と身構えると
[SiIde-Mac] ネタがうかばん(笑)
[shirakiya] 親子丼をばりばり書いているくせに
[shirakiya] なにを言っているんだかw
[shirakiya] 親子丼なんてそれだけでお題にはまってるじゃないですか。
21:35:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] それはなんでもいいということなんだろうか(笑)
[azusa] | ・) では、鳥にまつわる親子丼で。
[shirakiya] 普段の親子丼は短編なので
[shirakiya] ここでちょっと長めの親子丼などはどーでしょう
[SiIde-Mac] むりだー(笑)
[TK-Leana] あるいは原点に立ち返って『親子丼って』から始めてみるとか
[sf] 「鶏肉だよね」<そこからか
21:39:15 siseZZZ -> siseru
21:39:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 枕さんが黙っている。
[SiIde-Mac] > そのマンションには、ちょっと変わった女の子が住んでいました。その子自身は、オトナだと言っていましたが。
[SiIde-Mac] > そのお隣は、これまたちょっと変わったカップルが住んでいました。彼氏は、自分は変わっていないと言っていましたが。
21:40:16 Stella -> stella
[SiIde-Mac] > で、このお話は、そのまたお隣に住んでいる、女の子のお話です。
[SiIde-Mac] > 正確には、ちょっと違いますが。
[SiIde-Mac] という書き出しだけ、書いてみた。
[SiIde-Mac] そのまたお隣の女の子について、いまの時点ではなんにも決まっていない。
[akiraani] つ[オオトリ]
[shirakiya] わかった。
[shirakiya] 親子丼のカップルの隣に住んでいて
21:42:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 日々、いつ餌食になるかと不安に怯えている鶏夫婦だ。
[shirakiya] 子供(ヒヨコ)に向かって「鳴いちゃダメ!ばれちゃうから!」と、切なく日々を過ごしているのだ。
[SiIde-Mac] いやな夫婦だな(笑)
[SiIde-Mac] あのカップルは、そんな食欲魔神じゃ
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] こほん。
[TK-Leana] 誤魔化した
[shirakiya] 彼氏はともかく、彼女は底なしっぽいからなぁ
[shirakiya] いつ原材料に手を出すか、わからんぞ。
[sf] しかし捌けそうにない
[shirakiya] かぶりついて
[shirakiya] ……
[shirakiya] そのまま彼氏に視線で「お願いどうにかして」と訴える。
[shirakiya] …枕さんが静かだ。
[shirakiya] きっと小説の筋書きを決めているのだろう。
[shirakiya] きっとそうだ。そうに違いない。
21:53:37 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1995.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] (ぐるん)18枚。微妙なところで話が一息ついてしまった(何
[tatsu114] (ぐるぐるぐるぐる
[nagikaki] 思考の回る音ですな(ぇ<ぐるん
[tatsu114] わたしはなぎさめんをまわしてる音です
[nagikaki] 回すなーっ!(w
[akiraani] タイムショックで三問答えられなかったと見た
2005/01/14 22:00:00
22:01:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:05:21 Morris -> MorisDEAD
[shirakiya] ちと離席
22:07:16 + Hisasi(~hisasi@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:07:28 ! nagikaki ("ちと落ち〜")
22:18:49 stella -> Stella
22:19:56 + i-Sam(~820@FLA1Aab016.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] どうもネタがいまいち。
[Kakeru] もえがたりない
[Kakeru] 人生負け犬モードだとも絵なんかねぇよ
[Kakeru] orz
22:29:48 + eno(~enokino@pd31445.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] ノロウイルスに直撃されました
[KyrieNote] 何と。
[azusa] Σ(°口°)
[eno] 下痢と発熱がモロに来ました
[Yaduka] お大事に
[Stella] おだいじに
[eno] テンションというか集中力がガタガタになって、原稿が進みません。
[eno] のろのろとしか進まないので「ノロ」ウィルスというネタはいりません
[Yaduka] 風邪薬と高めのドリンクかっ込んでお休みになるのが一番の気がします
[Kakeru] |。)三割?
[eno] でもね、締め切りは待ってくれない
[Yaduka] ノロウイルスだけにモロに来た……
[eno] 一ヶ月伸ばして仕舞った俺が悪いんだけど
[Kakeru] うう、まじっぽい
[Kakeru] お大事に
[Kakeru] http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
[eno] なんでこう「煮詰まってる修羅場」のときに限って、直撃を食らうのだろう
[Kakeru] >Q6  ノロウイルスに感染するとどんな症状になるのですか?
[Kakeru] > 潜伏期間(感染から発症までの時間)は24〜48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これら症状が1〜2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。
[Kakeru] > また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。
[Kakeru] 二日ロスで済みそうです
[Kakeru] 修羅場だと抵抗力が落ちるんですかね?
[Kakeru] 徹夜とか
[eno] まあねえ、睡眠時間は確実に減るし、なんと言っても精神的に追い詰められてストレスが溜まるのが原因だろうな
[eno] その「48時間」というのは、健康な若者とかの基準だろう
[eno] 年寄りとか子供は、もっと長引く
[Kakeru] なむなむ
22:36:42 + TONBI0(~chocoa@ZQ109214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] んでもって、症状が治まっても、なんというか「本調子じゃない」という違和感が残るんだよね「発熱」は
[SiIde-Mac] たしかに。
[SiIde-Mac] なんかこう、『違うなぁ』と。
[eno] 学校が始まったとたん、子供が学校殻もらってきたみたいだな
[Kakeru] のどの調子が二週間ぐらい戻らなかったりorz
[SiIde-Mac] 学校殻。なんか、お尻にくっついてきていそうだ。
[Kakeru] カキは生で食うとどんなに新鮮でも当たり引くことがあるらしい
[Kakeru] カキフライで。
[eno] そういうヤツ多いね「学校殻」がお尻にくっついてるような価値観しか持ってないようなの
[Yaduka] 知人に2連続で牡蠣にヒットされた人が。
[Kakeru] 食うなよもう
[SiIde-Mac] ……ぐすん←学校殻の持ち主たちがいっぱい居て、ちょっぴり苦労している中間管理職
[Kakeru] もしかして学校ではノロウィルス大流行で学校閉鎖の予感?
[meltdown] ←学校殻の持ち主
[Kakeru] |。)
[eno] カキは、食毒性プランクトン食ってるヤツがいるからね
[Kakeru] ノロウィルスは人体内でしか増殖できないらしいんですが
[Kakeru] 下水>海>二枚貝にたまる
[Kakeru] >食卓
[Kakeru] のコンボらしい。
[eno] 症状の続き方が短いから、ノロウィルスで学究閉鎖は、まずありえない
[Kakeru] 新鮮だろうが関係ないので加熱して食うしかないらしい
[Kakeru] もしくは当たり覚悟で直撃
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] チャットしてないで寝ろという一般的突込みは禁止ですか?
[eno] 月曜日が締め切りなのよ
[eno] のた打ち回っても書かなくちゃならない
22:46:07 + aspha(~aspha@PPPa328.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[eno] なんで、こんなしんどい話書いちゃったんだろう(w
22:46:31 + arika_i(~arika_i@R221162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] がんばれ、超がんばれ。
22:46:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005072.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 編集さんにだめもとでなきついてみるとか
[Kakeru] ゴムのように限界まで締め切りぶっちしてみるとか
[eno] 「下半分真っ白で、やたら擬音が飛び交って、女の子の萌え萌えイラストがついている」というのが「ライトノベル」だったはずなのに(w
[aspha] ふー
[aspha] 「でたまか」を一括で買ってしまいました。お財布が……
[eno] 誠に申し訳ありません
[aspha] セコイ! というか、良く作ってあるなぁという印象。
[eno] 編集さんから、スニーカーの販売促進用のTシャツが送られてきまして
[eno] 我が家に五枚ほどございます
[MakotoK] urayamasuli
[MakotoK] というかほすぃ
[MakotoK] サイン付でw
[Stella] そういえば
[Stella] サイン会って話はまだないですね
[eno] あるわけないでしょ(w
[aspha] 全体の流れとか、引きとか、シリアスシーンと各種ネタとの配分とか、その辺が「考えて作った」ってー感じでGOOD。
[eno] あーゆーのは、「売れっ子」さんもしくは「売り出したいっ子」さんがやるものです
[aspha] (と受け取り手のことを考えずに垂れ流してみる
[eno] あんまり考えてはいませんよ「でたまか」
[tatsu114] まったり売りたいっ子のえのさん
[eno] 一部は「ノリ」で書いてますし、二部は「流れ」で書いてます(w
[aspha] なんかね、各巻の切り方が
[aspha] 一時期のアメリカの連続ドラマ
[Kakeru] そういいつつ練りに練られた内容なんだきっと。
[eno] 俺の中では「考えないで書ける話」なわけ
[aspha] 次を見ないと安心できない部分で切れて、また次の巻も引き
[Kakeru] 一見ノリだけでかいているように見えて実は悪魔の契約並みに深く考えられた構成っ
[aspha] で終わって……
[eno] 高校生の時に思いついて、書き出したのが40歳の時だから、まあ練り終わってるのかもしれないけどね
[akiraani] ……高校の時に思いついた話、大事に取っておこうかな(現金
[eno] 引きで終わると言うのは、セオリーです。特に変わった手法でも無いとおもうけどなあ(w
[aspha] 露骨に毎回やってるのが凄いデス。
[akiraani] 完結編も引いて終わる。
[Stella] 1巻完結が多いからでしょう、きっと
[Kakeru] 全部計算づくですよ
[eno] 一冊の中で、読者に満足感を与えれば、それは特に問題は無いと思う
[aspha] そのせいで、3日で人類〜の2巻までと短編集を買っちゃったわけですが
22:57:26 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[eno] 三ヶ月ごとに出していけば、欲求不満も溜らないし(w
[Stella] 溜まりますー
[Stella] 連続刊行でもたまるというのに(泣)
[akiraani] #たまに、めっちゃすげーとこで引いて、そのあと1年半ぶりに出たのが別シリーズだったりする人とかいます
22:58:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@171.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 三ヶ月ごとに出していけば、(作者の)欲求不満も溜らないし(w
[Kakeru] これです。
2005/01/14 23:00:00
[aspha] なるほどっ
[Kakeru] 毎月出すとやっぱり作者が死ぬんだろう(一般的に
[Kakeru] 栗本薫先生以外は
[akiraani] とりあえず
[akiraani] 火浦せんせとか田中せんせは大変なことになりそうだ>毎月出す
[aspha] 毎月1枚書けばいいんだ とかいいそうだ
[aspha] もしくは
[eno] まあ、読み捨てライトノベルとしては、より早く出すというのが義務付けられているわけで
[aspha] 田中芳樹の場合は「毎月一冊」であって「毎月新作」ではないと言い張るとか
[akiraani] コミックス版とかも計算に入れそうだ>田中芳樹の場合
[eno] 増刷とか、ロングセラーとかいう言葉とは無縁の世界だからなあ
[Kakeru] アニメ化特需
[eno] 初版売り切りの早書き作家をいっぱい抱えるのが、勝ち組になる条件だろうね
[eno] 大量消費に耐えられるだけの「物語大量生産」ができなければ、その出版社は儲からない
[Kakeru] 諸般売り切りだと作家が儲からない
[Kakeru] 初版
[eno] 小説は「新物」だけが評価される市場だからね
23:06:46 ! tobosya ("CHOCOA")
[aspha] 長く残る名作は、少ないですからなぁ
[eno] いや、三万部を年に四冊出せば、初版売り切りでも充分食っていける
[aspha] 年間12万冊
[akiraani] そりゃあ、たいへんだ
[eno] 一冊あたり60円
[Kakeru] 三万部売るにはどのくらいなんですか?(謎質問
[akiraani] 外壁です(謎回答
[eno] 初版三万部というのは自分のことを基準にして言ったわけだが
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 鷹見先生クラス
[Kakeru] (いやだからどのへんよそれ
[Stella] #再起動
[kisito] アリソンを読んだ。……読書感想文は苦手です。
[eno] そう、あんまり売れていない、平均よりちょっと下と言うクラスかな
23:11:05 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] したみるといくらでもいますな(とおいめ
[eno] いや、とんでもない
[eno] 上にいくらでもいるんだ
[kisito] 最低値は0だしね。
[eno] プロ作家で0というのはいないだろう
[kisito] あぁ、言われてしまった
[Kakeru] まいなすとか
[kisito] えのさんにセリフとられたぁ!(何
[eno] 自費出版だな
[Kakeru] 物書き収入ゼロで投稿費-4600円ぐらい
[kisito] そんな冒険はしたくないっす……
[eno] 自分の書いた物語を他人に読ませたいと言う欲求があれば、そういった負担は屁でもないという人は結構いるよ
[tatsu114] 自費出版とか?
[eno] うん、百万単位でつぎ込む人は結構多い
[Kakeru] 問題は
[Kakeru] 突っ込んだからといって(売れる以前に)読んでもらえない罠が
23:16:38 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[eno] インディーズレーベルのCDと違うのは、受け皿が音楽ほど大きくないということだろうね
[eno] 本を読むヤツは、凄く少ない。んでもって、金を出して本を買うヤツはもっと少ない。ましてや、聞いたことも無い作家の本をわざわざ読もうと言うのは、とてつもない物好きだ(W
23:18:27 + Catshop(~zoa73007@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:18:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 物書きは修羅場の道
[Yaduka] 所詮血塗られた道か。
[Yaduka] (ぺとぺと
[eno] そういう「異常者」並みの少数の人間を相手にして、食っていけるだけの量の本を売るというのは、まあ修羅の道だね
[Stella] ミリオンの数だけ見てると、音楽はダメダメなんだけどねー
[eno] 露出度、と言うモノサシで計ると、音楽は出版物より遥かに上
[eno] マスコミの注目度(露出度)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 隣の山を見てもうらやましいけどしょうがない
[eno] マスコミに注目されないがゆえに、生き残っているような部分もあるけどね(W
[Stella] 今期の芥川賞・直木賞の話で
23:24:04 + aki(~mti@ZQ149244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] ときにasphaさん
[Stella] 「いっそのこと岩波や朝日新聞で夏目漱石賞を」なんてことを書いてる人がいた
[aspha] はい
[aki] ばんわぁ
[Stella] こばわー>akiさん
[eno] でたまか一括購入のお礼に、Tシャツ差し上げますよ
[aspha] うわーい、ありがとうございます
[SiIde-Mac] ついこの間まで1000円札の顔だっただけに
[aki] あ。例の本、昨日青焼きチェックが終わりました
[SiIde-Mac] 微妙な賞と揶揄されそうだ<夏目漱石賞
[kaya-n] あ、いいなあ
[Kakeru] こつこつ発売日に買った人は負け組み(ぼそ
[eno] 個人情報が他人に漏れてもいい、という覚悟がございましたら(w 私宛にメール下さい
[aspha] あいさ(w
[aki] でたまかも時空のクロスロードも紹介しています。でも、enoさんの招待は公式発表が無かったのでぼかしています>enoさん
[aki] 私もこつこつ発売日に買っている(笑
[eno] いや、まあ、今日あまりもののTシャツが編集部から送られてきたのでね(
[aspha] 宛て先と、本日のキーワードは?(番組プレゼント風
[saya] こばわー<(_ _)>
[eno] でたまかのTシャツは人気が無かったらしくて、余っていたみたいですよ
[aspha] あまっちゃったのか……
[kaya-n] 一括購入したなあ
[MakotoK] サイン入りでオークションに(何
[aspha] (そしてはじまる一括購入ブーム
[eno] 五枚しかない(w
[aki] ブームですか。
[Kakeru] みんなで買うんだな<一発購入
[Kakeru] もう一セット
[kaya-n] Tシャツいらんからサインで
[Catshop] ちっちっち。
[aki] 既に二セットあるんですが(笑
[Catshop] サインつきTシャツ。
[akiraani] サイン入らないから未発表の新刊を(鬼
[Catshop] # 着れないけど(笑)
[MakotoK] いや、新シリーズとはいいません。
[aspha] 鷹見一幸全巻セット。いまならTシャツもお付けして、なんとたったの19800円。
[eno] 表紙のイラストなら、先日届いた「でたまか新刊」
[aspha] とか(w
[MakotoK] ネオクーロン続へ(どかばきぐしゃ
[eno] 今回は「エリス&チャマー」でしたね
[SiIde-Mac] でたまか新刊、いよいよですか。
[eno] 今月末には書店に並ぶんじゃないかな
[eno] 2月1日発売だから
[aspha] おー
[kaya-n] おおー
[kaya-n] 買わなければ
[aki] 楽しみ楽しみ
[eno] 暗いぞ〜(w
[Kakeru] じゃぁいいや(ごす
[eno] タイトルからして(w
[aki] くらいんですか。
[Kakeru] タイトルがクラインのつぼ。
[shirakiya] …暗いか?<クラインのつぼ
[shirakiya] …………
[shirakiya] ああ、「くらい」ん
[aki] 漆黒無明篇ですか。
[Kakeru] YES
[shirakiya] といいたいのだねかけるんは。
[aki] たしかに、暗いです。
[shirakiya] んなわけあるかーっ(ずびし
[eno] えーと、wisに失敗したので、こっちに書きます
[eno] メアドはここのbbsで公開中(w  http://www5.big.or.jp/~kuniy/OUT/novel/outnia/bbs/light.cgi
[aspha] うひ(w
23:37:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 重力が止められる話でしたっけ。
[eno] そうです。視線ロックオン、の話
[Kakeru] |。)
[SiIde-Mac] これで
[SiIde-Mac] 椎出の日記がぱくり呼ばわりされるようになる(笑)
[eno] それにしても、こんな場末のBBSにも宣伝の書き込みって来るんだねえ
[kaya-n] 萌え魔神負けるなー
[MakotoK] がりがりきます。
[aspha] 自動で探して書き込むツールとかあるらしいですよ < 掲示板SPAM
[aki] 自動書き込みソフトがありますからねぇ
[aspha] うちのWikiにも、きたし
[MakotoK] 無料系のは検索にがんがんひっかかるんで。
[aki] うちのblogもすべてにスパムメッセージが…。
[shirakiya] うちにもありましたー<スパムメッセージ
[shirakiya] 手動で消しましたがw
[aspha] アクセス禁止をかけたんだけど
[eno] 内容は宣伝だけど、まあ迷惑じゃないので、放置してるみたいだな、管理人さんも
[aspha] それまで手動で消しても、数分に一回書き換えとかきやがった
[aki] 40こもつけつられて消すのが面倒・・・。
23:42:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うちは滅多に来ないんですが、
[eno] 俺のBBSみたいになってるけど、俺は間借り人なんだよね
[akiraani] http://6116.teacup.com/akiraani/bbs
[akiraani] こないだ来たので、さらしあげの刑に
[akiraani] #上から三つ目の書き込み参照
[aki] さらされて説明までされている・・・。
[eno] まあ、何の仕事も同じだが、食っていくってのは容易じゃない
23:46:09 + Falshion(~Falshion@136.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[eno] 表に出ない、アンダーグラウンドな仕事を含めて、いろんな仕事を見てきたけど
[eno] 楽して儲かる道は無いね(w
[Kakeru] SPAMの中の人も必死だと。
23:47:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
[eno] ルーティンな仕事を、ルーティンどおりにやれば金がもらえる、という仕事でも
[eno] やっているうちに、自分なりに効率の良い方法を編み出して、そうやって実績を上げていく人間もいれば
[eno] ずーっとそのまんま、と言う人もいる
[akiraani] #効率よく手を抜いて好きなことをする人もいる
[eno] んでもって、そのまんまの人が言うんだよね「あいつは何か俺の知らないウマイ方法を知っている」
[aki] ふむふむ。
[aki] どこでも同じでですねぇ。
[eno] そんな方法は無いんだよなあ
[eno] 工夫と努力、突き詰めてしまえば、その一言なんだけど
[eno] 納得しない(w
[aki] よくわかります。
[aspha] いわゆるノウハウか……
[aki] 私は、兼業ライターが長かったので特に両方で感じます。
[akiraani] でもまあ、思考が柔軟でよくひらめく人、というのは居ますねー
[eno] 工夫も努力もしないで「楽に儲ける方法」がある、と本気で思ってる(w
[aki] ノウハウっていうか、そのものずばり工夫かなぁ。
[aki] いますねぇ・・・。
[aki] ライターでも多いでしょ?>enoさん
[Kakeru] やくざの麻薬の総元締めの人も苦労しているんですか?
23:53:11 akiraani -> ani_furo
[Stella] 苦労してるでしょう
23:54:28 + eno0(~enokino@pd31445.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 楽して儲かるなら、わたしもやってるなぁ(ログ読む
[tatsu114] 楽して痩せるとか
[ko_iti] 宝くじを買い続けるとか
[ko_iti] 全部買い占めても4割ぐらいしか帰ってこないけどな
[Kakeru] 期待値はマイナスですが<ギャンブル一般
23:55:27 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[eno0] 再接続〜
[shirakiya] おかー
[aki] おかえりなさいです。
[eno0] 作家さんにもいるからなあ<楽して書ける方法>というのがあると思ってる人とか(w
[Kakeru] ご飯にしますかお風呂にしますか
[Stella] でもまあ、世の中30代で宇宙旅行に行こうとするぐらい遊んで暮らせる人がいるわけで
[tatsu114] ギャンブルなんてものを儲けのネタに使用とするほうがダメな人
[Kakeru] 元締めをやるとか強盗するとか<ギャンブル
[aki] え?作家にもいるんですか?驚き・・・。
[Kakeru] 作家志望じゃないのか?
2005/01/15 00:00:00 end