#もの書き予備 2005-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-02-05をご活用くださいませ。

2005/02/05 00:00:00
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] むしろ萌えばなということをかんがえると
[Kakeru] 幼馴染みの聖女様の婚約者もちよりも
[Kakeru] 一人ぼっちで寂しいやつが少女にのめりこんで堕ちていくほうが対比が効いていていいのか?
[sf] どういう風に萌えて欲しいのか
[sf] なにに萌えて欲しいのか
[sf] どんな萌えを投与したいのか
[Kakeru] むずかしいもんだいです
[Kakeru] orz
[Kakeru] わからん
[Kakeru] むー
[Kakeru] 前編ばとるなしでほんわかでもいいのか?
[Kakeru] 全編
00:11:10 akiraani -> ani_furo
00:14:13 ! kisito (次は何を書こうかな)
00:33:47 ! TK-Leana (EOF From client)
00:35:31 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
00:38:56 + ani_furo_(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:41:10 ani_furo_ -> akiraani
00:42:17 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/02/05 01:00:00
01:07:25 ! Kakeru (EOF From client)
01:36:03 ! Hisasi ("おちていくー")
01:39:22 Catshop -> CshopZZZ
2005/02/05 02:00:00
02:52:43 MorrisAFK -> Morris
2005/02/05 03:00:00
03:37:44 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
03:46:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:49:33 Morris -> MorrisZZZ
03:50:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/05 04:00:00
04:05:58 NM_afk -> NM
2005/02/05 05:00:00
2005/02/05 06:00:00
2005/02/05 05:59:31
2005/02/05 06:00:00
06:13:43 ! mihiro ("CHOCOA")
06:49:33 fukaSleep -> fukaWork
2005/02/05 07:00:01
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:53 ! nagisame ("ぐるんぐるん")
2005/02/05 08:00:00
08:20:32 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
2005/02/05 09:00:00
2005/02/05 09:00:13
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/05 10:00:00
10:15:08 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
10:31:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:48:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/05 11:00:00
2005/02/05 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] さて、登場人物の大まかな設定はなんとなく形になってきた
[TK-Leana] ストーリーの大枠も決まった
[nagisame] おぉ(><)
[TK-Leana] ……細部を詰めるところでいつも転ぶんだよなあ
[nagisame] ふみゅぅ(‘‘
[nagisame] ぐぅ、人にアドバイスできるほど蓄積がない(滅
[Mak_write] 細部がにつまらないのは
[Mak_write] 設定に筋がとおってないせいなのが8割かの。
[TK-Leana] うん
[TK-Leana] 矛盾をきたして破綻することがちらほら
[TK-Leana] 捨てるものと使うものより分けてもうちょい設定を掘り下げるか
[Mak_write] 作るときに関連性を考えないとそうなる。
[Mak_write] 設定同士の融和性というか。関連というか。つながりを見極めて加工するものです
[TK-Leana] ふむふむ
[Mak_write] うちが人物設定切るときに履歴書使ってるのはそういう理由もあるわけで。
[Mak_write] 時系列でみょうな転換起こってないか見極めかけやすい。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 役割、立ち位置は決まっていてもまだ名前がない人が結構居るなあ
[TK-Leana] 名づけからはじめやう
11:44:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:46:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@3.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/05 12:00:00
12:23:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
12:24:17 + kaya-n_(~a6zds_j_u@3.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Bal_sleep] ほむ
12:56:23 azusa -> azu-eat
12:59:35 nagisame -> nagimesi
2005/02/05 13:00:00
13:10:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a38.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:29 Mak_write -> Mak_AWAY
13:29:13 + akiraani(~akiraani@ackube007061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:57:04 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/02/05 14:00:00
14:31:31 MorrisZZZ -> Morris
14:39:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/02/05 15:00:00
15:06:37 azu-eat -> azusa
15:09:31 ! Kakeru (EOF From client)
15:12:51 Morris -> MorrisAFK
15:13:25 ! MorrisAFK ("saikido-")
15:16:49 + Morris(~Morris@p2076-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:29 Morris -> MorrisAFK
15:47:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a38.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:34 + akiraani_(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:22 ! TK-Leana ("ぶくぶく〜")
2005/02/05 16:00:00
16:03:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] むー、ヒロインの性格がつかめない
[TK-Leana] 脇役ばっかりがキャラ立ってくる。やばいな
[nagisame] ヒロインならば、主人公とどういう絡みがさせたいかで性格を決めるとか。
[shirakiya] あっさりとした性格にしておき、後からいじくれるようにしておくのも手ですね。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] イメージがあっさりしすぎて、脇役に食われそうか心配です
[nagisame] まあ、脇役よりもまず先にメインキャラをしっかり造形したほうがよいですにゃ、と言っておこう(自爆)
[TK-Leana] ふむふむ
[nagisame] まず作品の主題ありき、ですけど。
[TK-Leana] タヌキの話にしようと思ってるんですが
[nagisame] ふむ
[TK-Leana] 構想してるうちになんか忍法帳みたいになってきた
[TK-Leana] 主題難しいなあ
[nagisame] 読者に何を感じて欲しいか、どういう感情を揺さぶりたいか、というところですかね。
[nagisame] (ちなみに、えらそーに語ってますが僕も勉強中です(汗))
[Bal_sleep] ほむむ
[nagisame] タヌキの滑稽さを感じて欲しいのか、それとも、住処を追われたタヌキの悲哀、はたまた闘争。
[TK-Leana] 闘争です
16:17:43 fukaWork -> fukaNote
[TK-Leana] ふむ
[akiraani_] たきっとたこんたなあたんごたうぶたんにたちたがいたない>たぬき
[TK-Leana] ちがいます
[TK-Leana] そんな小学生向けのなぞなぞみたいな
[akiraani_] ちがうのか
[TK-Leana] 「人の世に紛れて生きるタヌキと人間のハーフな主人公がお家騒動に巻き込まれて命を狙われる」という状況で「一途なヒロインの切なさと鈍感な主人公の反応でやきもきさせる」話を書くつもり
[nagisame] ふむ……。
[TK-Leana] 「家から放たれた刺客から主人公を守るために、主人公の幼馴染みなヒロインがやってきて戦う」
[TK-Leana] 登場人物の八割がたタヌキになってしまいました
[TK-Leana] ライトノベルでタヌキが主人公の話って何かあったっけ
[fukaNote] 「家から放たれた家畜から主人公を守るために、主人公の幼馴染みなヒロインがやってきて戦う」
[nagisame] うぅん、僕の記憶ではないですねぇ。
[nagisame] <タヌキが主人公
[fukaNote] 牧畜な戦い。
[TK-Leana] 牛がッ、ニワトリが襲い掛かる
[TK-Leana] ちょっと怖いかもしれない
[TK-Leana] キツネ娘はなんかよく見かけるけど、タヌキ娘はなかなか見かけない
[nagisame] 牛力士、鶏格闘家、とか。
[TK-Leana] むむぅ、折角タヌキの話なんだからどこかヌケた滑稽な話にすべきじゃよなあ
[azusa] 牛:「この攻撃を避けられるかな?」
[azusa] カエル:(ぱくっ)
[azusa] 牛:「いたいいたいいたい」
[azusa] | ・) ほのぼの。
[TK-Leana] って、なんでパペマペだーッ
[Bal_sleep] すばらしい。
[nagisame] 笑いをとりたいのかシリアスに行きたいのか、でも結構変わりますにゃ。
[azusa] タヌキ顔のヒロインなら見るけど
[Bal_sleep] ぽんぽこ。
[azusa] タヌキっ娘はみませんにゃー
[nagisame] 笑いを取りたいなら、ヒロインの口調が訛ってるとか。シリアスにいかせたいなら、タヌキの獣としての姿を表現する、とか。
[nagisame] 姿→特性
[TK-Leana] 獣としての特性か
[akiraani_] 日本の狸のイメージをさいしょ先行させておいて、実はにひる&くーるみたいなのはどうか
[TK-Leana] 突然に鉄砲などによる大きな音を聞かせると驚いて偽死状態に陥る。これをタヌキ寝入りという
[TK-Leana] ……シリアス?
[TK-Leana] ところで、ひる&くーるというのは知りません。なんでしょう
[akiraani_] にひる&くーる
[azusa] | ・) NARUTOのタヌキ寝入りはシリアスだったね
[shirakiya] |・) シリアスなんだけど笑ってしまった
[TK-Leana] ニヒルでクールなタヌキ
[shirakiya] NARUTOの狸寝入りで思い出したが
[shirakiya] 彼は狸技(?)系なのですね。そーいえば。
[azusa] 本人大まじめだけど見物人は笑っちゃう路線とか。
[shirakiya] (正面ガードのシールドも狸型だったし)
[fukaNote] 理系の狸。
[fukaNote] 光学系の狸。
[shirakiya] あのひょうたんも、狸からとったものなのかもしれん。といまさらながらに思う。
[azusa] 光学……
[azusa] タヌキビームっ!
[shirakiya] どっから出すんだ!
[azusa] そりゃあもう
[azusa] 腹鼓打って
[azusa] おへそから。
[shirakiya] ゲッタービームですか
[shirakiya] …あれは額か。
[MorrisLab] |・) ログ読み読み
[azusa] | ・) ゲッターがおなか、ゲッターGが額
[MorrisLab] |=) とりあえず今のログだけで3つくらい話が浮かんでしまった
[MorrisLab] |=) きけんきけん
[azusa] タヌキ娘:「そんな攻撃、効かないわ」
[azusa] 敵:「な!? その姿は……まさかっ!」
[azusa] タヌキ娘:「我が血族にのみ着用を許された鎧よ」
[azusa] チャガーマヽ(´ー`)ノ
[shirakiya] ……脱げない鎧?
[azusa] タイムリミットがあるのです。
[azusa] 鎧を顕現させている時間がそれを越えると、脱げなくなります。
[azusa] そのためか、彼女の血族は時間感覚が発達しました。
[azusa] | ・) 時間を守れない相手に腹を立てる事の多い、そんな彼女は風紀委員。
[shirakiya] でも狸
[shirakiya] まぁ、狸って愛嬌があるし犬科だし(そーだっけ?)
[shirakiya] なつくと可愛いかもしれません。
[MorrisLab] 犬科ですよ
[MorrisLab] 狐も狸も狢も犬科。
[shirakiya] 「……祖先が狼と同じだなんて思えない(かいぐりかいぐり)」
[shirakiya] 「まぁ、プードルもチワワも犬だしな。それと同じ…げふっ」
[MorrisLab] 犬科じゃない狸発見>http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/sengai/hundo/p31a.htm
[shirakiya] 犬科じゃないにしても猫科か。
[TK-Leana] 日本で狸というとアナグマかタヌキのようです
[shirakiya] 山がちですからね。里山だとよく見るでしょうし。
[TK-Leana] アナグマとタヌキと新参のアライグマで勢力争いをしているというのも面白いかもしれない
[azusa] アライグマ
[azusa] パスカル
[shirakiya] …アライグマって、日本古来種でしたっけ?
[shirakiya] 原産は北米だわ<ぐぐった
[akiraani_] アライグマ オスカル
[azusa] アライグマ ジャッカル
[shirakiya] 混ぜるな混ぜるな
[nagisame] アライグマはけっこう凶暴みたいですね(調べてた)
[azusa] ええ
[TK-Leana] ペットとして持ち込まれたのが最近増えているようです
[azusa] ヒグマも一撃です。
[shirakiya] そーいえばラスカルでも、時に結構手を焼いていた描写がありましたっけねぇ
[shirakiya] いやそれは無理だろ<ヒグマも一撃
[shirakiya] 蹴り二発くらいでしょう
16:57:25 nagisame -> nagiDead
2005/02/05 17:00:00
17:26:27 nagiDead -> nagisame
17:28:24 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:28 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
2005/02/05 18:00:00
18:00:55 + akiraani(~akiraani@ackube006109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:44 azusa -> azu-eat
18:02:06 + fukaHome(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:54 ! gallodead ("Leaving...")
18:07:19 fukaNote -> fuKaimono
18:10:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:46 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/05 19:00:00
19:04:26 ! nagisame ("さいきどう")
19:05:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:05:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:01 azu-eat -> azusa
19:22:47 MorrisAFK -> Morris
19:24:24 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:12 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007007.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:08 fuKaimono -> fukaNote
19:56:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/02/05 20:00:00
20:03:20 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:08 Hisasi -> Hisadead
20:26:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:27:09 + D_wave(~chocoa@gu105090.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave] こんばんわ〜
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題であれこれと話すところです
[D_wave] お互いに文章を見せ合う場所と考えればOKですか?
[sf] 会話記録は自動保存され永年公開されております。 http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内・参加者リンク・企画・参加者著作案内などがあります
[sf] そうですね
[sf] 見せて論じたり感想を書いたり
[sf] 詰まって相談したり
[sf] ここは予備とありますように #もの書き ってとこのサブチャンネルとなってます
[D_wave] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050204.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050204.html
[sf] が先日分の会話記録ですね
[D_wave] ありがとうございます
20:33:45 + ponzz(~chocoa@n193.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ、本を読んでの感想や、ニュースをネタにしてのお話のでっち上げなんかもやってます
[D_wave] はい
[TK-Leana] や、はじめましての人が居る
[D_wave] はじめまして
[TK-Leana] はじめまして月影れあなです。かの有名な月影千草の孫です
[ponzz] まぢかっ
[ponzz] こんばんわ
[ponzz] 初めまして。
[D_wave] すいません、誰ですかそれは?(汗
[ponzz] 私のことは、ぽんずとよぶがよいっ!(最近こればっか
[TK-Leana] ああ、通じない年代(泣
[meltdown] 懐かしいですなー<月影先生
[TK-Leana] ガラスの仮面というマンガに出てくるおっかない人です。特に意味はありません
[nagisame] |・)れあなん年齢詐称疑惑
[D_wave] 名前だけなら聞いたことあります>ガラスの仮面
[TK-Leana] やだなあ、なぎさめさんの一つ上デスヨ。19デスヨ
[meltdown] 紅天女という役で一世を風靡した“役者馬鹿”でしたのー
[nagisame] |−)れあなしゃん、だうと(ぇ
[meltdown] ダウト
[TK-Leana] うう、信じてもらえない
[Morris] |・) 渚女さんは18、れあなさんはひとつ上だから30
[meltdown] もしや、19才と240ヶ月の人?<れあなさん
[D_wave] (干支一巡りですか
[TK-Leana] ナンデジャー
[TK-Leana] と、まあこういう風にぜんぜんついてけねえ話題が振られることも多々ありますが気にすることはありません。流しましょう
[meltdown] むむむむ、9年ほど誤差がありましたか。無念。
[D_wave] 了解しました
[nagisame] |・)ちなみに、れあなさんは#もの書きの弄られプリンセスなので、存分に弄ってやってください(嘘
[ponzz] なぎさめんは俺のものなので
[TK-Leana] 私は男ダー
[ponzz] だれにもわたしませんっ(ひしっ
[sf] じゃれあってばかりいてどーする
[meltdown] 凪鮫さんは、本業がいじられ屋なので。いじったら支払いをお忘れなく。
[meltdown] お代はネタの提供ですっ
[sf] 今日は何枚書いたかね
[TK-Leana] プロットばっかり
[nagisame] 筋書き三枚。
[Hisadead] ちまちま小話
[Hisadead] 量でいうと1ページにもみたないねえ
[D_wave] 皆さんはどんな内容を主に書いているのですか?
[TK-Leana] 原稿用紙換算で五枚くらいか
[nagisame] にぅ、現代異能ものを中心に、女主人公メインで書いております。
[ponzz] ん〜、同人でクトゥルー物をかいてこちらの御代では
[ponzz] SF系、ファンタジー、バカネタ、現代物というところかなぁ
[Hisadead] 現代ものにちょっと不思議テイストをふくめて
[meltdown] 私は読むだけの人なので、何も書いてないです(ぺたし)
[TK-Leana] バカネタ、現代異能もの、ファンタジーくらいです
[nagisame] あ、ども、#もの書きの小説量産機こと渚女悠歩ともうまする>D_waveさん
[TK-Leana] http://d.hatena.ne.jp/TK-Leana/20050129
[TK-Leana] 最近書いたのを晒すとこんな感じ
[D_wave] よろしくお願いします
[Hisadead] ちなみに私は#kataribeチャンネル常駐でその世界観にあった話を書いとります
[D_wave] (お気に入りしておいて後でじっくり読もう
[Hisadead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/
[Hisadead] 語り部メーリングリスト
[Hisadead] このメーリングリストの中で作品かいてます>自分
[TK-Leana] じっくり読むほど量無かったりしますが(滅
[D_wave] ありがとうございます
[ponzz] http://mugen.szero.net/cgi-bin/syobou/index.cgi?log=novel
[ponzz] これとか
[ponzz] あとは、http://www.cre.jp/writing/event/ の中に、いくつかですね
[D_wave] ふむふむ
2005/02/05 21:00:01
21:17:13 ! nagisame ("おち〜")
[kaya-n_] ガンダム見逃したー
[kaya-n_] でたまか漆黒無明編読了
[kaya-n_] チャマー萌え〜
21:24:29 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&mode=books-jp [キーワード一覧:でたまか]
[sf] ざっくざっく
[sf] 最後の方の弱いとこを見せたあたりとかですかね
[kaya-n_] 事態が事態だけに細々と泣きを誘うのであった
[kaya-n_] ま、そうですけど、きっとそういうところがあると予測はしてたですからね
21:25:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむふむ
[kaya-n_] だから無表情なチャマーにもいろいろ妄想して萌えです
[sf] わかるわか
[sf] る
21:27:15 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
[kaya-n_] ま、それに対してちゃんとたたき出してやったエリス、えらい!
[kaya-n_] 私だったら安易に抱きしめる方向に流れるかもかもだ
[kaya-n_] ま、最終的にはたたき出すけど
[kaya-n_] 親子丼カップルについては、
[kaya-n_] あれでは親子丼の良さは知らない人には伝わらないかもなあ、
[kaya-n_] と萌え魔神の力を思い知るのだった
[kaya-n_] しかしナギサメ君おいしいな
[kaya-n_] もうカヤンは出てこないかなー
[sf] オーテ司教は大活躍であったが。
21:48:25 Morris -> MorrisAFK
2005/02/05 22:00:00
22:07:09 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:06 Mak_AWAY -> Mak_write
22:13:43 ! sf (管理者CM: http://nippou.trpg.net/ メールマガジンもどうぞ)
22:30:01 Mak_write -> MakotoK
22:36:14 + akiraani(~akiraani@ackube006109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:02 fukaNote -> fukaSleep
22:51:18 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/05 23:00:00
23:06:03 akiraani -> ani_furo
23:11:53 MakotoK -> Mak_DOWN
23:25:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:20 + ani_furo_(~akiraani@ackube006109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:16 ani_furo_ -> akiraani
[nagisame] 読みやすさならまけねーぞ、と本家で言いたいが、話題が錯綜するのでこっちで呟いておく(ぉぃ
[TK-Leana] なぎーもテンポいいもんね
[nagisame] キャラとテンポと執筆速度。足りないのは理詰めの構成(ぐふっ)
[nagisame] 師匠のサイトとか見てると、もっと考えて書かねばと焦ってしまうのですよ(けふけふ
[sf] キャラとテンポも、考えるともっと良くなる
23:42:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
[nagisame] にぅ、そうですね……。
[nagisame] ああ、僕もいつかは本家であってるみたいにアドバイスが言ってみたい。れあなしゃんにアドバイスしたときは、途中で詰まっちゃったからなぁ(反省
[Kakeru] orzまけた。
[TK-Leana] おほほ
[TK-Leana] 私はもらう側
[nagisame] 教えられないってことは、理解してない印。まだまだ勉強しないと。
[TK-Leana] 人に教えるのは勉強になりますからね
[nagisame] でも、途中で「すいません詰まりました」と言うのも相手に迷惑だなぁと(ぐふっ
[sf] いいんですよ
[sf] 考えながら書けば。
[sf] それで触発されて整理してくれる人もいるかも知れないじゃあないですか。
[nagisame] うぃ……。
[sf] すくなくとも、途中で詰まってわかんなくなったからといって、なじるような相手ではあるまい
[sf] やらない理由を作らないこと。
[nagisame] うぃっす(><)
23:52:23 + SiIde-Mac(~maclawork@U083055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 吉永さん家のガーゴイルの二巻と三巻を読む。 バトルとかギャグとか色々あるけど、最後に“家族”を温かく書いてるから、心揺さぶるものがあるのかなぁ。
[D_wave] ふむふむ
[Kakeru] つまり家族がなかったらゴミ。
[nagisame] “家族”が話しの核(だと僕は見立ててます)なので、それを取ればあとは上手い文章しか残らないでしょう。
[nagisame] ちと腰をすえて分析してみるかな。色々得るところがありそうだ。
2005/02/06 00:00:00 end