#もの書き 2005-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-05をご活用くださいませ。

2005/02/05 00:00:00
[akiraani] 目立たなかったけど、好きな人なら知ってる秀作が網羅されてる印象があります
[aki1] いえいえ、ありがとうございます。
[aki1] まぁお時間にあるときに。
00:07:29 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:28 KyrSagyou -> Ky-rie-2
00:11:10 akiraani -> ani_furo
[sf] さて、気がつくともう日が変わっていたのか
[aki1] かわりましたねぇ。
[Kakeru] orz
[kisito] 寝ようかな……。今日は独り言が多かったなぁ……。おやすみ〜
[Kakeru] +7まい orz
00:14:13 ! kisito (次は何を書こうかな)
[Kakeru] まぁ以前よりは書いているか
[sf] ふむ
[sf] まあ考えてるしね、いろいろ
[sf] あとは詰まった時には別のプロットを考えてみるとか
[sf] そうすることで今の考えているものについての別の面を見つめられるかも知れないしね
[Kakeru] リルリィーアとティナのほうでも考えてみるか
[Kakeru] 最近悟った
[Kakeru] 別に男なくてもいいやんと。
[sf] うはははは
[Ky-rie-2] やった。
[Ky-rie-2] 超僕好み。
[Kakeru] というわけで三十路まで男日照り確定っぽい<リルリィーア
[Catshop] わははは(笑)
[shirakiya] そのうちお見合いでもして、年下のツバメでもげとーするのだろう。
[Catshop] まぁ、リルフィーアとティナの話は、間違いなく男いなくてもいいですよね。うん、それはボクも納得。
[Kakeru] 男いてもアレだからな
[Kakeru] (ああ、いいひとかも)「おにーちゃん。あそぼー」
[Kakeru] 「……空気嫁ティナ」「ほえ?」
[Ky-rie-2] # 空気嫁と聞くとなんか空気のようにぽわぽわした新妻さんを連想してしまいます。
[Ky-rie-2] # もえ。
[Catshop] # あははは。> 空気嫁
00:22:07 Fork_8 -> TONBI
00:22:11 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] もー
00:22:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いい男をぜんぶティナがかっさらっていく鬼展開
[sf] わはは
[sf] いいんでないかな
[Kakeru] 「十歳児に負けたorz」
[sf] すれちがいはコメディの基本。欲求が噛み合ってしまったら展開しない。
[sf] まあ噛み合ったら噛み合ったで、その後の齟齬や障害や別離などの展開もあるわけですが
[Kakeru] 問題は敵方がさっぱり思いつかんorz
[Kakeru] やっぱりメイドさんかな(とおいめ
[Ky-rie-2] 王道
[sf] 別に敵は必要なかろう
[sf] 敵を出さなきゃいけないから出す、という方針だから、上手く整合しなくなるのだ
[Kakeru] 捜査局の支部長さんなんだから
[Kakeru] 悪人とか出ないと死に設定になるんでは?
00:33:12 ! aki1 ("CHOCOA")
[sf] 別に悪人退治しかしないわけではないだろうからなあ
[sf] あとまあ捜査局の支部長であることが制約として働くとか、そういうのでもいい
[Kakeru] むー
00:33:47 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] 支部長だから今出ていくことができないとか
[sf] むろん全体の話の必要に噛みあえば、バンバン犯人を出してしまっていいと思うよ
[Kakeru] ティナが誘拐されて
[Kakeru] 縛られて
[Kakeru] 放置されているところを飛んで逃げる
[Kakeru] (ぱたぱた
[Kakeru] 芋虫その2
00:35:31 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[Kakeru] やっぱりこー町全体を揺るがすぐらいの巨悪は欲しいような
[Kakeru] (ぐらぐら
[ao] つかいまわしの聞く小悪党ー。
[sf] ふむ。まあ巨悪を書いてみたいというのはわかるので、試してみるのも良いかもしれない。
[Kakeru] 予告状
[sf] 怪盗か
[sf] 似合いそうですな
[Kakeru] 「今日は支部長さんのでっかいブラジャーをいただきます」
[Catshop] ぜ、ぜんぜん巨悪じゃない(笑)
[Kakeru] 「……殺す」「お姉ちゃん、ほどほどにね」
[SiIde-Mac] 体重が大体240キロってところで(町を揺るがす巨漢だよそれでは……)
00:38:55 + ani_furo_(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 身長150メートル
[Kakeru] 体重5000トン
[Kakeru] 歩くたびに大地が揺れるメイドさん
[syo_note] メカ翡翠
00:41:10 ani_furo_ -> akiraani
00:42:17 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] おかしいな
[Kakeru] 日常生活ばっかり書いているせいですっかりほのぼのキャラに<リルリィーア
[Catshop] わはは(笑)
[Kakeru] そして書いているうちにクリスは真人間に
[Kakeru] キャラプレのりすぎです。落ち着けクリス。
[Catshop] あはははは
[Kakeru] 戦ったら負けかな。と思ってる が信条なのかのぅ<クリス
[Catshop] かも。そんな感じですよね。
[ao] #身長150mで5500tて軽いじゃないだろか。身長をX倍したら体重はXの三乗だったよーな気が。だが、調べている間に遥か彼方に流れ去った
[ao] ころ。
[Kakeru] 軽いですが気にしてはいけない
[Catshop] 相手を圧倒できるだけの実力はある、けど『戦ったら負けかな。と思ってる』から、戦わない。
[Kakeru] 自重で腰が折れるとかつっこまないといけなくなります
[Kakeru] それだと強すぎるんですよな
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] ガーネットあたりがけがしているのに本気出さないのは悪質だと突っ込まざるを得なくなるような
00:52:14 + sharuru_(~sharuru@p2174-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そうですね。そのあたりはクリス君の見せ場にしていいかと。
[Kakeru] クライマックスバトルだっ
[Kakeru] と思ったときに交渉でけりをつけてしまう
[Kakeru] とさすがに石が飛びそうです
[Kakeru] ラスト戦闘なしだとさすがにやばいよなぁ
2005/02/05 01:00:00
01:03:20 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 寝ながら考えてきます
[Kakeru] おやすみなさい
01:07:25 ! Kakeru (EOF From client)
01:18:41 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
01:36:03 ! Hisasi ("おちていくー")
01:38:28 ! Ky-rie-2 ("Nanometer,Femtsecond")
01:39:22 Catshop -> CshopZZZ
01:49:06 LunaDead -> LunaSleep
[shirakiya] ねる…
[shirakiya] 明日も病院だ…
[shirakiya] う゛ー
[shirakiya] 生活サイクルが崩れるのはいやぁ…(寝り
2005/02/05 02:00:00
02:39:28 ! sharuru_ (Leaving..)
02:52:43 MorrisAFK -> Morris
2005/02/05 03:00:00
03:00:51 siseru -> siseZZZ
03:05:17 ! soutou (Leaving..)
[akiraani] 読了報告、バッドボーイ×バッドガール
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 第5回えんため大賞東放学園特別賞受賞作
[akiraani] トンでもドンパチ系です
[akiraani] いまいちライトノベルっぽくないと言うか
[akiraani] 本来別の畑が専門の人が書いたっぽい
[sf] ふむむ
03:37:42 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[sf] バッドボーイ×バッドガール(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507884
[sf] どのへんで違いがあるんだろう
[akiraani] キャラクターですね
[akiraani] 理解しやすい思考回路を持ったキャラの年齢が高い
[akiraani] で、基本的に出てくるキャラのほとんどが秘密工作員
[akiraani] だから、ドライ
[akiraani] まあ、賞のタイトル自体がなんかコネくさいのであまり期待はしてませんでしたw
03:43:33 + TONBI0(~chocoa@ZO118039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:46:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] 昨日9時に寝て日付が変わると同時に目覚めました(ぇ
[Reaja_15] おはようございます〜
[nagisame] 朝っぱらからプロット書き。今度はファンタジー世界のポップバンドな話(何
[nagisame] あと、海洋生物で魔法少女、なんてネタもさっき湧き出してきました(w
[Reaja_15] ほー(笑)
[Reaja_15] 海洋……何ですか?(笑)
[Reaja_15] ←セッション中なのでキャラ名_敏捷度 ですが、Kazamiですm(__)mぺこし
[nagisame] ほら、クラゲですよクラゲ。衣装イメージしやすいじゃないですか(ぉぃ
[sf] 2]
[sf] ふむ
03:49:33 Morris -> MorrisZZZ
[sf] つまりクラゲが少女に化けるんですね
[nagisame] そうかっ、その手があったかっ(ぇ
[MorrisZZZ] |・) 触手だー
[Reaja_15] ふわふわひらひら(笑)
[nagisame] マスコットが宙を彷徨うクラゲってイメージだったんですが(w
[sf] 魔女っ娘・オパビニア☆ミ http://kataribe.com/DG/01/C/0008/
[sf] こんなのもあります
[sf] それが語り部
[ao] あれだ。気を緩めると姿が元に戻る
03:50:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] ぐちゃっ
[MorrisZZZ] つかこー
[ao] あれは憧れの…ぐちゃり
[MorrisZZZ] 「カンブリアンQTS」って何だっけ(ぇ
[nagisame] まあ、そっちは今日一日煮詰める予定です。今日の分のプロットは出したのでちょっと気が楽。
[nagisame] これで三つ。10ではまだまだ遠いですねぇ(はふぅ)
[nagisame] 10では→10までは
[sf] ふむふむ
2005/02/05 04:00:00
[nagisame] つい昔のネタを引っ張り出しそうになるのをこらえて、新しく考え付いたネタだけで書き書き。
[sf] うむうむ
[sf] 昔のネタを引っ張り出しては訓練にもなんにもならんしな
04:05:58 NM_afk -> NM
[nagisame] #もの書き のログもネタ(というか単語拾い)にしてます。
[sf] ふむふむ
[nagisame] 演劇部、とか、魔法少女、とか、単語のとっかかりがあると考え易いです。
[sf] うんうん
[mihiro] まあ、#もの書きの過去ログはネタの鉱山みたいなもんですからねぇw
[mihiro] コミュニティのバカ話はある種、ブレインストーミング的なところもありますし。
[nagisame] ついでに、傭兵な話もちょっと思いついてみる。
[mihiro] ここは傭兵にうるさい人がたくさんいるから、実際書くとなると大変ですよw
[nagisame] ぎゃー(w
[nagisame] じゃあ、やめときますかね(埋め埋め
[mihiro] 逆に考えれば、大変貴重なアドバイザーになりますがw
[mihiro] 調べなくても、いろいろご教授していただける(ぉぃ
[nagisame] ……やめとこう、あまりにもバカっぽい話なので(ぐふっ
[nagisame] 何でも武力で解決しようとする自称・元傭兵のハチャメチャを、傭兵の隣に住む少女の視点から見た話、という話を、僕の電脳がはじき出しました(ぉぃ
[nagisame] 『お隣さんは傭兵さんらしいです。本人が言ってるので間違いありません、多分、おそらく、いやきっと』
[sf] {}
[mihiro] 傭兵ではなく、自分を「傭兵」と思い込んでる人、なら説得力が増すんじゃないですか?
[mihiro] 危ないキャラだがw
[ao] 野暮かも知れぬが、無駄に隠そうとするが傍から見るともろばれという展開もありかと
[NM] パイナップルアーミーに
[NM] 自宅でサバイバル訓練してたら誤解されるって話しがあったな
[kaji] 隣のヒットマン
[sf] 「ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は傭兵だったのです」
[sf] どんぱらぱん
[ao] 夫婦喧嘩は近所迷惑になりそうだ
[kaji] 表で車のパンク音が、即座に戦闘態勢をとる若奥さん
[kaji] 場は近所の奥さん達を呼んでのホームパーティー
[PaLiLitH] 今もうちにいるのです。
[PaLiLitH] を思い出してしまいました。
[PaLiLitH] 今も二階にいるのです。でしたっけ。
[mihiro] 家事と傭兵の両立に悩む奥さんw
[nagisame] 両立できるのかっ?!(w
[kaji] 包丁の扱いは下手だけど
[kaji] サバイバルナイフでならお手の物
[NM] 「以前はどちらにお勤めで?」
[NM] 「警備員みたいなものですよ」
[sf] 「フランスの公的機関に少し」
[sf] とかかも知れない
[NM] 「ちょっとアメリカの発電所で」
[NM] (それはアメリカ最強と噂される原子力発電所の警備チーム……)
[sf] 燃える展開ですな
[nagisame] ふみゅぅ
[mihiro] というわけで、渚女さん。自称・元傭兵のおじさんよりも、近所付き合いと傭兵仕事の両立に奔走する若奥さんの話の方が好評のようなので、そっちにプロット変更(勝手にするなw
[Reaja_15] あったなぁそんなの(笑)<奥様は
[nagisame] おいっ!(w
[nagisame] まあ、それも面白そうなんですけど(w
[ao] すまぬが。おっさんを想像してもおもろないでな
[nagisame] 確かにっておい(w
[ao] ただ、こー。日常とのギャップがミソとなるのはかわらんと思う
[nagisame] にぅ、そうですね。
[NM] 「どちらにお出かけですか」「ちょっとウェールズまで山登りに」(それはSASの選抜試験)
[ao] どこら辺で、非日常の常識と日常の常識をぶつけるか?
[nagisame] そこがポイントですねぇ、むむむ。
[ao] まあ。少女のお願いに逆らえない、不器用なおじさんというのも様式美かなー
[ao] #ちなみに無茶やらかして、小娘に怒られて小さくなるおっさんというのもセットで
[sf] 「あの娘が生きていれば、いのごろ……」と手にかけてしまった過去を思い出すとかもありがちですかね
[nagisame] にぅにぅ(><)
[NM] トラウマ重要
[mihiro] 「ごめんなさい、作戦が長引いちゃって。今日は遅くなりそうだから、晩御飯はいらないわ」「今日もか」不満たらたらの旦那さんw
[ao] 日常に持ち込まれる非日常、そしてまた日常へ。
[Reaja_15] (「奥様はマジ」火浦功だったかなぁ、スニーカー文庫だったと……<奥さんが傭兵? レジスタンスだったかなぁ)
[ao] ゲリラとかじゃなかったっけ。
[NM] 適当に紛争地域とか、特殊部隊の基地があるところとか、よく訓練してる地名とかを調べておいてちりばめると半可通なおにーさんたちに大受けだ。
[Reaja_15] ゲリラでしたっけ。何か政府を樹立してた記憶が
[nagisame] ふむふむ
[ao] なんか家の中で戦線が
[NM] あと使用する装備は突っ込まれやすいのでこれも調べておくと良い。
[Reaja_15] 借りて読んだ本なので詳しくは記憶してないのです。お父さんに萌えましたが(笑)
[nagisame] ふむふむ、なるほど。
[NM] 基本的に自分が訓練受けた武器か、現地で調達しやすい武器以外は使わないだろうからね
[ao] その辺、資料は山のようにあるしねえ。
[nagisame] # お、ラジオでいい感じの曲が流れてる。THC!!、か(メモメモ
[nagisame] にぅ、ふむぅ。
[ao] ごった煮は宜しくない。
2005/02/05 05:00:00
[ao] あとこー。自衛隊とかは地元向けに基地を開放する日とかあったりするので、現物をみるのもよろしげ
[nagisame] なるほど(><)
[ao] と思われるが。その辺、想像でやった方が枠に嵌らないでいいということもあるらしー
[nagisame] ぐふっ(w
[ao] まあ。自分に合ってそうなとこを適当にチョイスするとよろし
[nagisame] うぃ(><)
[NM] 「P220かあ、札幌で腐るほど撃ったなあ」(冬戦教?)とか。
[ao] 日本でライセンス生産している銃かー。
[NM] もしくは腐るほど密輸されてそうなやつ。
[mihiro] 縁日の射的でコルク弾がまっすぐ飛ばないことに怒る奥さん「M16だってもうちょっとましだわ」
[NM] あとは競技・狩猟用に所有許可されてるものとか。
[NM] もうちょっとマニアックな堀り方するなら「昔は大丈夫だったけど今は駄目」なケースを探してくる。
05:11:25 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ふむふむ
[NM] もちろんそういう細かいディテールはぶっちぎってしまうのもひとつの手だけど、その場合は勢いで押し流さないと辛い。
[nagisame] にぅ、そうですねぇ。
[akagane] >■本日の読書:『東方露西亜帝国秘史 双頭ワシの紋章』高貫布士
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#4
[akagane] ふむむ
[sf] むに
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%8F%8C%E9%A0%AD%E9%B7%B2%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0&mode=books-jp [キーワード一覧:双頭鷲の紋章] 双頭鷲の紋章
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040818.html
[sf] 関連ログ
[akagane] ギャグ系の物語としては楽しいと思うが>自称傭兵がとなりの家に住む
[akagane] 本人の言うことがころころ変わるとさらによい
[akagane] 「俺がアンゴラの内戦に参加していた時の話だ」
[akagane] 「それっていつよ」
[akagane] 「1980年頃だ」
[akagane] 「あんた、こないだ自分は27才だって言ってなかったっけ」
[akagane] 「……82年だったかも知れない」
[akagane] 「同じよ! 同じ!」
[akagane] 「ど、どっからそんな槍持ち出してきたのよ?」
[akagane] 「うちは先祖代々、傭兵の家系だ。むかしのご先祖様が使っていた槍だ」
[akagane] 「戦国時代?」
[akagane] 「いや、ギリシア時代」
[akagane] 「あんた日本人でしょうがっ!」
[akagane] 「帰化人なんだ」
[ao] 秦氏の一族かっ
[akagane] まあこういう、間違いなく嘘だというのがポイントだ
[akagane] むろん、本人は大まじめだ
[nagisame] にぅ(><)
[NM] 誰にでもツッコめるようにしておく訳ですな。
[akagane] 詳しい人間でないとつっこめないディープなネタは、やめておいたほうがよい
[nagisame] ふむふむ。
[mihiro] 日常の常識と騒ぎを起こす人間の常識の落差が笑いの肝というところですか>誰にでも突っ込める
[NM] http://www.euratlas.com/time2.htm
[NM] 100年おきのヨーロッパの勢力図だそうで
2005/02/05 06:00:00
2005/02/05 05:59:31
2005/02/05 06:00:00
06:02:28 + chita(~chita0@t592174.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:13:43 ! mihiro ("CHOCOA")
06:39:51 ! akagane (CHOCOA)
06:49:33 fukaSleep -> fukaWork
[nagisame] 朝が来た
[NM] 寝る時間だ
[nagisame] あは(w
[nma_-9] おは
[nagisame] 天気が良かったら今日はちょっと遠出して、久しぶりにヨットハーバーにでも行ってみましょうかね。
[nma_-9] ほほー
[nma_-9] それは楽しそうだ。。。
[nagisame] 海を眺めるのもいいものです。バス通学中に海が見えるだけでうるうるしてしまう自分はどうかと思いますが(w
[nma_-9] うひw
[nma_-9] そんなナイーブなナギーに萌えw
[nma_-9] まあ、そんな僕もちょっとしたことですぐ涙ぐんでしまうわけですが。。。w
[nma_-9] 年を取ると、涙脆くていかん。。。w
[nagisame] なんというか、海を見ると緊張がいい感じにほぐれていくのですよ(w
[nma_-9] あー
[nma_-9] それは良いリラックス方法だねぇ。。。
[nma_-9] ちょっと妄想してみる。。。
[nma_-9] 渚女:「聖樹さーん……こっちこっち……
[nagisame] 本当はヨットにのってぱ〜っと行きたいんですが、OP(小中学生用ヨット)に乗るには体が大きくなりすぎました(w
[nma_-9] 聖樹:「バスの中では静かに……」
[nagisame] なんでそんな妄想やねんっ!(w
[nma_-9] 渚女:「俺ら以外人がいないんだから気にしないでって……」
[nagisame] 勝手にセリフを作るなーっ!(w
[nma_-9] #バスの一番奥から二番目の席に駆け寄っていって座る渚女。
[nma_-9] 聖樹:「一番後ろじゃないの?」
[nma_-9] 渚女:「ここの方が二人きりって感じがするじゃない」
[nma_-9] 聖樹:「そうかぁ?」
[nma_-9] 渚女:「それにね……ここからだと、よく見えるんだよ、海!」
[nma_-9] #バスがゆっくりと移動していく。
[nma_-9] 渚女:「ほら!」
[nma_-9] #凪いだ海原に、柔らかい陽が照り返している。
2005/02/05 07:00:01
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[nma_-9] 聖樹:「瞳が潤んでるよ」
[nma_-9] 渚女:「だって海を見てると、そんな気分になるんだもん……」
[nagisame] # 都市高速の上から眺める海はいいですね。朝方だと特に。
[nma_-9] さてと、
[nma_-9] ここからバスの運転手を気にしながら、キスシーンに入るんだけど、
[nagisame] こらーっ!(w
[nma_-9] もうちょっと濃く描写した方が良い?w
[nagisame] (げしげし
[nma_-9] 心地よい蹴り具合だw
[nagisame] 公開ログっ!(ざくざく
[nma_-9] 恥ずかしがりやのナギーの為に、ここいらで近い未来の確定的予定は書かないでおくか。。。
[nma_-9] w
[nagisame] そういう問題じゃねーっ! と、ひとしきりツッコミ入れたところで、出発の準備をしてきます。
[nagisame] それでわ〜
[nma_-9] いってら〜
07:04:53 ! nagisame ("ぐるんぐるん")
[NM] http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1104233704/501-
[NM] なんともはや。
[NM] >1/16(日)〜1/30(日)に行われていた、『2chライトノベル大賞2004下半期』の
[NM] >大賞集計人 ◆Gwjp9x5v9M 氏が現在姿を見せず、結果発表が行われていません。
07:35:23 Reaja_15 -> Kazami
07:48:06 ! ao ("ほじゃ。")
07:57:32 LunaSleep -> Luna
[fukaHP] なぎーぽっぷ。
2005/02/05 08:00:00
[kaji] なぎー「僕は自動萌えなんだよ」
08:08:08 ! kaji (Leaving..)
[NM] なぎーぽっぷ・おーばーどらいぶ
08:09:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:32 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:50:09 Yad_sleep -> Yaduka
2005/02/05 09:00:00
2005/02/05 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 朝っぱらから、上質のラヴ・ストーリーが繰り広げられてたらしい(え?)<ログ
[NM] ラブストーリーの本場イタリアの味わいを再現しました。
[SiIde-Mac] イタリアなのか!(笑)
[NM] フランスものは多少大人向けの味になっております。
[SiIde-Mac] なるほど。
[SiIde-Mac] 「くちゅ」
[SiIde-Mac] とかいう擬音のシーンも収録されるわけだ
[SiIde-Mac] <フランスもの
[NM] イギリスのものですとご賞味頂くよりはむしろ観賞用かと。
[SiIde-Mac] なぜかメイド服なんですね<イギリスもの
[OTE_Aw] 007のほうじゃないの?
[OTE_Aw] というわけでおはおは。
[NM] 当店はかのチャールズ・ラトウィッジ・ドジスン様にもご愛顧頂いておりました。
[OTE_Aw] うひー
[NM] イアン・フレミング様にはご満足頂けなかったようでございますが。
09:52:02 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/02/05 10:00:00
[NM] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/
[NM] マガジンデータ
[NM] 発行部数リストが更新、印刷部数の実数が公表されております
10:15:08 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
10:21:14 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
10:31:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:35:44 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:48:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです
[nagisame] 何年ぶりかにヨットハーバーに行ってきました。
[MELTDOWN] ヨットハーバー襲撃ですか?
[nagisame] 砂浜に佇んでると、日が暮れるまで遊んだ子供のころを思い出して、ちょっとほろりときてしまいました(w
[nagisame] 襲撃しない(w
[nagisame] あいにく風がなかったので、海に出たヨットはあんまり走らず。みんな漕いでる(w
[MELTDOWN] 凪起こしているし
[nagisame] ちがーうっ!(w
[MELTDOWN] やはり襲撃だったらしい
[nagisame] あぁ、また海に出たいなぁ(ごろごろ)
[MELTDOWN] 帆走できずゆっくりしているところを、次々沈めていったのですな?
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[MELTDOWN] 第二次襲撃計画を構想しているし(w)
[MELTDOWN] やっぱり、凪鮫さんは、凪鮫さんなのですな(うんうん)
[nagisame] なんでやーっ!(w
[nagisame] でもまあ、自転車で片道30分くらいなので、ちょくちょくサイクリングに行こうかな、とは思ったり。
[nagisame] お気に入りのラジオ番組を聞きながらサイクリングするのも、また良し(w
[Yaduka] 鮫って泳いでないと呼吸できないんですよね(違
[nagisame] おいっ(w
2005/02/05 11:00:00
2005/02/05 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
[Mak_write] れあなの人と鮫の人だ。
[nagisame] なんでれあなさんはれあなで、僕は鮫なんですかっ(w
[Mak_write] いやさな。
[Mak_write] 最近の風潮に乗り遅れてはいかんと私も必死なのだ。
[Mak_write] 感性のずれは致命傷になりかねん。
[TK-Leana] 成る程
[nagisame] 納得すなーっ!(w
[TK-Leana] しかし、#もの書きの話題は元々一般人とズレた感性の中で展開されてると思うの
[Mak_write] 同時性。同時電波性。
[Mak_write] まぁあらゆる角度から分析した結果
[Mak_write] 鮫の人、ということで。
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[Mak_write] だから分析結果と宇宙電波。
[nagisame] 宇宙電波ってなんだよっ!(w
11:20:36 + chita(~chita@t578054.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[nma_-9] よく受信していますが、何か?
[nagisame] (みゅ〜んみゅ〜ん(何
[nma_-9] ゆんゆん
[nma_-9] ↑これは電波受信中
[chita] 電波ゆんゆんゆんの出典はどこですか
[nagisame] 電波繋がりということで(何)、ラジオをネタにプロットを考え中(ぐるん)
[chita] ラジオから「渚めシンドバット」が流れてきた。誰かのリクエストだった。耳を傾けているうちに、この曲が流行っていた頃の自分に思いを馳せていた
[nagisame] 架空の歌を作るなーっ!(w
[chita] そう、時は戦国嵐の時代。私は先祖伝来の二股の日本刀を携え……
[chita] すまん。
[chita] 渚のシンドバットという曲はあるので、まさか気付かれないだろうと思いました。
[nagisame] 気づきます(w
[chita] プロットって難しいですか
[nagisame] 難しいと言えば難しいっていうかうん難しいです(ぇ まだ僕は「これだっ」という書き方が分かりませんしねぇ。
[chita] 小説を日常的に書くことをしない者からすると想像もできない苦労をしているのだな
[chita] ラジオから「渚めハイカラ人魚」が流れてきた。耳を傾けているうちに、この曲が流行っていた頃の自分に思いを馳せていた
[chita] 音もなくただ降り続ける灰の中、私は無言で立ったまま、彼女が狩りから帰ってくるのを待っていた
[nagisame] どれだけ遡るのかよっ(w
[chita] うーん
[chita] 渚。それは波の果てるところ
11:44:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:45:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@3.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 電波ゆんゆんの出典は某学校の校歌の歌詞です。
[fukaHP] 発信がゆんゆん 受信がよんよん 交信がやんやん らしい。
[Yaduka] 「ゆんゆん」でセッション要求して、「やんやん」でセッション要求確認、「やんやん」でセッション開始ですね
[chita] ちょっとしたミス
[Yaduka] ミスですな
[Yaduka] ま、気にする事はないでしょう
[Mak_write] そこでThree Hand Shakeしないように。
2005/02/05 12:00:00
[OTE_Aw] 宇宙には電波が満ちているんだから、CSMA/CA方式かもしれないな。
[OTE_Aw] 無線LAN方式。
12:23:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
12:23:59 + kaya-n_(~a6zds_j_u@3.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 伏せ字イクナイ
[azusa] | ・)ノ福島県立清陵情報高等学校
[azusa] http://www.seiryojoho-h.ed.jp/  ですにゃー
[chita] 一つ発見。かぜをひいている時はnagisameさんをいじっても心は晴れない
[chita] と言うより、まだnagisameさんのいじりかたがわからない
[Itaya] まだマニュアルが徹底していません。
[azusa] 渚女たんのいじりかた 其之壱
[azusa] 「元気な女の子」と言うイメージの元、妄想を垂れ流す。
[azusa] 渚女たんのいじりかた 其之弐
[azusa] 謎の生物「凪鮫」の生態を解説する。
[azusa] | ・) この二つから始めてみましょう
[chita] ふむ
[chita] nagisameさんがまた(wとかやる前に何か書いておこう
[azusa] 新発見
[azusa] 渚女だとまともに見えるのに
[azusa] 渚男だと、スゴク頭ワルソウ
12:56:23 azusa -> azu-eat
[TK-Leana] 雪女だと繊細に見えるのに、雪男だとUMAの一種にしか見えないのと同じ事ですね
[nagisame] こらーっ!(w
[azu-eat] 渚マン
12:59:35 nagisame -> nagimesi
[azu-eat] | ・) なんだか「弱そう」というイメージが。何故だろう。
2005/02/05 13:00:00
[NM] サナギマンの亜種ですか
13:10:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a38.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:16:41 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:21:29 Mak_write -> Mak_AWAY
[chita] なにも思いつかなかった
[chita] nagisameは遠い
13:29:12 + akiraani(~akiraani@ackube007061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:24 ! chita (EOF From client)
13:54:47 nma_-9 -> nma_-8
13:56:31 + kaji(~kaji@i220-220-95-124.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:57:04 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Kakeru] 渚のサメのメイド
2005/02/05 14:00:00
[Kakeru] 新人賞の応募原稿
[Kakeru] 紐で綴じるんじゃなくてクリップのほうがいいという意見を見たけど
[Kakeru] どうなんだろう?
[PaLiLitH] 規約にはどうかいてましたっけ。
[Yaduka] |・) 製本してとか(おい
[Kakeru] 電撃は「紐で綴じる」
[Kakeru] えんため、MF文庫Jライトノベル新人賞は「綴じる」
[aspha_LAB] 規定に書いてなかったら問題がないのかもしれませんが,クリップで大量に止めると外れるということは?
[Kakeru] 強力クリップでも使うんでないかな?
[PaLiLitH] ガチャ玉?
[PaLiLitH] http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuck4.html
[PaLiLitH] こんな。
[PaLiLitH] http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuck.html
[Yaduka] まあ、紐で綴じるのが一番無難というか、安全かもしれませんけどねー
[PaLiLitH] こっちのほうがわかりやすいみたいです。
[Kakeru] 綴じなおせないとだめだと思う
[PaLiLitH] それだと穴あけてひもとじが無難なような。
[Kakeru] 普通はそうだよねぇ
[Kakeru] 経験者とかのいけんをききたいものです
[nma_-8] 普通にパンチで穴を空けて、綴り紐で縛る。
[nma_-8] これ、最強ъ( `ー゜)
[Yaduka] はやり正拳突きが最強ですか
[Yaduka] やはり
[nma_-8] うむ
[nma_-8] 一日二千回。
[nma_-8] 毎日繰り返すのです。。。
[PaLiLitH] あづき
[nma_-8] 古人曰く「千招を知る者を畏れず、一招に熟練する者を畏れよ」
[nma_-8] これですこれです。。。
14:31:31 MorrisZZZ -> Morris
14:38:02 nma_-8 -> nma_-7
14:39:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] さすが土曜の昼間。誰もいない
[Morris] |・) 暴露するなら今のうちっ
[Luna] なにをだw
[EAST] 千招を知る者を畏れず、一招に熟練する者を畏れよ・・・いい言葉だ
[Yaduka] |・) ドキドキ
[shirakiya] |・) わくわく
[akiraani] つまり器用貧乏よりも一点集中マンチの方が怖いと
14:57:15 ! Com-Pay ("start up myself")
[shirakiya] つまり
[shirakiya] 得意分野は特化しろと。
[EAST] まあ、簡単に言えばそうなんですけどね。ただ、単純に一つの技しか知らないやつが強いと言うような言葉じゃないと思う
[EAST] 技のコレクションをするんじゃなく、根本を理解してる者の方が上だという意味でよく使いますね
2005/02/05 15:00:00
[EAST] 例えば招式(技)一つとっても、相手の位置、距離、角度その他で応用は正に千変万化
15:02:09 + chita(~chita@t537095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ・・・原稿のとじ方からなぜこんな話になるのだろうw
[shirakiya] さあw
[Morris] 原稿を閉じるのに特化した人を探せっ
[EAST] 相当の修練を積んだ人間を探さなければ!
[chita] 紙をそろえるのが好きです。穴を開けるのが好きな人を捜しています
15:04:33 Yaduka -> Yad_Away
[Yad_Away] まんがかってきます(ごろん
[azu-eat] | ・) ばけものたんの性です
15:06:37 azu-eat -> azusa
[shirakiya] 紙を揃えることを極めたなら、次は穴をあけることを極めましょう
[shirakiya] …ということか?
[Kakeru] おさんぽいってきます
[Kakeru] 頭冷やしてこよう
15:09:31 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] かけるんはまだ悩んでいるようだ。
15:12:51 Morris -> MorrisAFK
15:13:25 ! MorrisAFK ("saikido-")
[syo_note] ペーパードリルを上手に扱うにはかなり訓練しないと行けませんね
[chita] 私にもいっしょうはあるだろうか
[syo_note] レセプトの穴空けやったら焦がしました…
[chita] 回転あがりすぎてたの?
[syo_note] かなりの枚数やったら、上手く空かなくて
[syo_note] 下のほうがゴミにふさがれて、それでもしつこく押しこんだら周辺が焦げ臭くなりました(笑
15:16:49 + Morris(~Morris@p2076-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:17:29 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] そのまま突貫!(こら
[chita] 原稿とめるのって、ステイプラーじゃだめなのかな
[chita] 規約があるのか
[shirakiya] ありますね。「ちゃんと黒い紐で止めろ」とかかかれていたりしますし。
[chita] 「こうしろ」と書いてあるのにやんないやつには、どっか問題があるかも知れないな
[shirakiya] 不要な自己主張ってやつでしょうか(ずきずき
[chita] 言われたとおりのことすらできない人というのがいるらしいのです
[akiraani] そもそもステイプラーでとまるもんなの?
[chita] ステイプラーにもいろいろあるから
[chita] 原稿って何枚くらいなのかな
[akiraani] 原稿用紙換算で300枚くらいだから
[chita] うーん
[akiraani] それこそ段ボール用のでもつかわんことにはとまらんのではないかと
[shirakiya] そこまでいくと、素直に千枚通し&黒紐が楽なんじゃないかしらん。
[chita] 多分、300枚くらいとめられるやつもあると思うけど
[chita] 黒紐のほうがいいよな
[akiraani] 黒紐が一番安いですからね
[chita] キングファイルも使えるように、穴をパンチであけるほうがいいだろうか
[akiraani] そう言う作業はむこうでするでしょ。
[akiraani] 応募原稿自体は右上止めが多いはず
[akiraani] 左上かな?
[akiraani] 右肩か
[akiraani] それなら
[chita] 穴いっこでいいの?
[akiraani] 右肩なら二つ穴かと
[akiraani] だから、二つ穴パンチが無難かと
[akiraani] 300枚規模となると普通の二つ穴パンチだと大変だな
[chita] まさかいっぺんにはやんないでしょ
[chita] ……やるかな
[akiraani] 業務用のでかいやつでも無理w>いっぺんに
[akiraani] 20枚ずつでも15回
15:47:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a38.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] とりあえず今朝考えたネタ全部プロットにしてきました。こんにちわです
[nagisame] むぅ、いつも書くプロットとは違うので、師匠に習って能書きと呼ぼうかしら(何
15:49:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] それは小説を書く作業の中では、どういう位置づけの作業なのですか
[chita] あ
[nagisame] こんなのを書くぞ〜、という意思表示みたいなものです。
[chita] ああ、またいじり損なったっ(枕をごすごすと殴る
[shirakiya] 暴れない暴れないw
[chita] 自分がプロットと言う時には、キャラチャで使う重要人物の行動の指針と予定を固めることを指すのですが、小説の場合はどのような事を決めておくのでしょう
[akiraani_] 要件定義書みたいなモノか
[chita] (いじるのを諦めた
15:58:55 + neko(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #もの書き
15:59:22 ! TK-Leana ("ぶくぶく〜")
2005/02/05 16:00:00
[nagisame] プロットに関しては、人それぞれですからねぇ。まあ、本人がその物語を書く筋道を固める、とでも言いましょうか。
[nagisame] 人によってはペラ紙一だけでかけちゃう人も居ますし、僕のように長編を書くのに中編一本くらいのプロットを準備する場合もある。
[nagisame] あ、短編、だ。
[neko] ……凄い>短編に匹敵するプロット
[akiraani_] 基本設計までプロットでやっちゃう人もいれば、詳細設計レベルまでしちゃう人もいる、と(返ってわかりにくい表現
[chita] 短編を書くのに中編一本くらいのプロットを準備するのか
[chita] 小説を書くのって大変なんだなあ
16:02:15 neko -> ER
[ER] (ああ猫のまんまだったな
[ER] プロットは……一度書いたことありますが
[ER] 出来上がったらプロットって何それ状態になりました
[ER] ……こういう奴も居ます
16:03:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] おやひさしゅう
[ER] ひさしゅうです(笑
[ER] でも、最近、流石にプロット……というか、書付はするようになりました。
[ER] 記憶力が低下してますので(滅)
[ER] そいえば、全然話違いますが
[ER] 吉田直さんって、逝去なさってたんですね
[ER] <ついこないだ知った奴
[akiraani_] ええ、昨年の7月名頃
[akiraani_] 中頃
[ER] ……最近ほんとに情報に疎いっす……
[ER] あの人の話は、ジェノサイドエンジェルから、面白くて読んでたのになあ
16:08:16 fukaHMawy -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
[fukaHome] って
[ER] おかえりなさいです
[nagisame] おかえりです
[fukaHome] おひさしぶりなのですよ〜
[ER] おひさです(笑
[ER] (生存してます生きてます)
[ER] (先に言っておこう(おい
[fukaHome] (いきていらっしゃったとは(うるうる))
[ER] ……貴君にそれを言われると、ものすごく自分が末期症状に思えます(きっぱり)
[fukaHome] か、かもしれない(ごふっ
[ER] いや、ちょっと見にきただけですが(笑
[ER] つーか数日前、語り部のチャットのほうには行きましたし
16:11:24 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 久々のまともな(半ドンとしての)土曜日なのですよ〜
[ER] おお、それはお疲れです
[ER] …………で。
[ER] その半ドンに、ねっとに繋ぐ不観樹さん。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 石と土の奇跡』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#5
[akagane] どどーん
[fukaHome] 最近は外科なので斬ったり貼ったり縫ったりしてますよ。
[ER] えっ!
[akagane] ついに技術史でござるよー
[ER] 縫えるのか!
[akagane] わーっ
[ER] 切れるのか!
[ER] <……まて
[akagane] どんどんどんぱふぱふぱふ〜
[fukaHome] 皮膚ぐらいなら(^^;>縫える
[ER] ……布よりも大変そうなんですが先生>縫える
[akiraani_] ねこも縫えますか?w
[ER] ねこなら縫えます皮膚は駄目です(普通の回答)
[fukaHome] 自分の手も間違って縫えますよ(とほほ
[chita] 貼るって何?
[ER] ……まじっすか(汗
[akagane] > 紀元前4世紀だか5世紀だかのヒッポクラテスの記録にはすでに陶器工場で働く者に粉塵障害が発生するとある。
[fukaHome] シールで傷をぺたっと。>貼る
[akagane] ふかにゃの大先輩であるな>ヒッポクラテス
[chita] つまり、工場でどかーんと
[fukaHome] うむ。ちゃんとヒポクラテスの誓いするぞ。
[ER] 大先輩も自分の手を縫ったりしたのでしょうか(真顔)
[fukaHome] おそらくは。
[ER] …………
[ER] (自分の健康に改めて安堵している)
[chita] さっき健康じゃないと判明したじゃないですか
[ER] へ?
[Bal_sleep] もふ
[fukaHome] 「せんせー、抜糸糸が一本残ってます」「あ」
[chita] 末期症状で
[fukaHome] とか。
[akagane] ちなみに尿酸値があがっていたのじゃよー
[ER] …………>糸が残っている
[akagane] ちょとしょんぼり
[ER] いや、末期症状ってのは
[ER] 不観樹さんに「いきていたか」と言われるということが非常なる末期症状(まて
16:16:40 ! fukaHome (さらば。)
[chita] そーいやですね、しごとがいそがしくておしっこをがまんしてると、ひじとかがしびれるかんじになるのですが
[chita] これって体調が悪くなるまえぶれでしょうか
[ER] ……先生が落ちてる(汗
[akagane] 基本的におしっこは我慢するのはよくありません
[akagane] どうしてもトイレに行けない時は
[akagane] 垂れ流しましょう
[fukaWork] #ちと、メインマシンの修理部品買ってきたので一旦再起動。
16:17:43 fukaWork -> fukaNote
[akagane] なお、うんこもやはり我慢はよくありません
[fukaNote] トイレは我慢すると膀胱炎とかなりますが
[akagane] どうしてもトイレに行けない時は
[akagane] (以下略)
[fukaNote] 肘がしびれてくるのとは関係なさそうです。
[chita] ふむ
[ER] ……銅大さんのとこを読んでいて、ふと思い出す。
[ER] 出エジプト記に、『煉瓦に入れる藁無しに、どやって作るんだよ』みたいな記事があって
[fukaNote] #メインマシンがグラボ壊れて19インチディスプレイで800*600な状態になっていたのを半年も放置していたのだ(汗)
[ER] 子供の頃は、煉瓦に藁を入れるというのが理解でけんかったなあ
16:21:29 ! kaji (Leaving..)
[fukaNote] ふむー
[ER] あれは焼かずに日干しにしていたんですよと知ったのが相当後。
[fukaNote] あぁ、日干し煉瓦なのか(^^;
[ER] そうそう
[ER] 案外、思い込むとわからないもんです。
[ER] ……そいえば、最近大笑いした『思い込み』ネタ
[fukaNote] 焼き固める煉瓦ができたのって相当後の時代なんでしたっけ。
[ER] ……みたいですな>相当後
[ER] イスラエルにやってきたユダヤ人が、「ぼくは本当に驚いた」
[ER] 「ユダヤ人って白人じゃないか!」
[ER] ……エチオピア系のユダヤ人だったそうで。
[fukaNote] (^^;
16:25:22 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[ER] 結構でも、同じような間違いやら思い込みはあるんだろうなと
[ER] 笑った後で改めて反省しました(笑
[ER] ……さて、落ちてデータ探そう
[fukaNote] ではまたー
[ER] (つーか何でこのPCはネットにつながらんかな
[ER] ではでは
[ER] ……切り縫いには、お気をつけて(笑
16:27:56 - ER from #もの書き (ER)
[chita] そっちのPCの切った貼ったも
[fukaNote] いい加減新しいPCにしたほーがよさげなのだけど、とりあえず1000円グラボでも無いよりましだろうと。
[nagisame] # むぅ、妙に寒気がする。息も苦しいし……やっぱ寝不足かな(ぐふっ
[TK-Leana] # 風邪かも
[TK-Leana] # 最近流行ってるよさ
[nagisame] # にぅ、そうかもしれませぬ。
[chita] # 鯉インフルエンザに罹患した鮫
[nagisame] # 鮫じゃねーっ!(w
[chita] # 鯉か
[nagisame] # 魚類ではなーいっ!(w
[chita] # ……イルカ?
[shirakiya] #…鮫?
[nagisame] # 人間じゃーっ!(w
[fukaNote] #じつはイクチオサウルスの一種だったんだよっ
[akiraani_] いんすまうす……?(めちゃ失礼
[shirakiya] #ΩΩ Ωなんだってー
[chita] # イクチオサウルスにして人間かあ
[nagisame] # なんでそうなるーっ!(w
[chita] # お母さんに感謝しなさい
[shirakiya] #…進化して二足歩行するという、あれですか
[nagisame] # おいっ!(w
[chita] # はい。
[MorrisLab] ログ読み読み
[chita] # じゃあnagisameさんに質問しますけど、人間ならなぜ鯉インフルエンザに罹ったのですか
[MorrisLab] いやだってこー
[nagisame] # そんな病気じゃねーっ!(w
[MorrisLab] 渚女さんってカンブリアンQTSの一員でしょ?
[nagisame] なんだよそれわっ!(w
[MorrisLab] 知らんの?
[MorrisLab] #今朝未明のログ参照
[fukaNote] 出自を隠して生きる先カンブリア紀の末裔だったのかっ
[chita] でも人間。
[nagisame] だから普通の人間だってのっ!(w
[chita] 普通の人間は、鯉インフルエンザには、かかりません。
[nagisame] だからただの寝不足だっていったんだろがーっ!(w
16:45:44 ! akagane (CHOCOA)
[chita] 困った人だなあ
[MorrisLab] 1日23時間寝ないと生きていけないらしい
[chita] そんなにnagisameさんを鯉インフルエンザにしたいんですか
[fukaNote] 寝不足で鯉インフルエンザにかかったのですか。無理は禁物ですよ。
[fukaNote] 変異して鮫インフルエンザにチェンジしてしまうかもしれません。要注意。
[MorrisLab] 危険だ
[nagisame] 眠くないけど、体が重いうえに力が入らない(にぅ)
[chita] 地上だから。
[fukaNote] ちゃんと海に戻らないと……
[chita] 見ないふりしててあげるから、早く渚にお帰り
16:56:22 Yad_Away -> Yaduka
[chita] 渚。それは地があいまいに果てる場所
[azusa] 海と大地の交わる場所?
16:57:25 nagisame -> nagiDead
[nagiDead] (セーフティーモード)
[TK-Leana] 死んだッ
[MorrisLab] 殻にこもってしまった
[chita] なつかしいでしょ>TK-Leana
[shirakiya] きっとしばらくすれば治るでしょう。
[azusa] 海と陸の狭間にある異世界に生息する少女型生命体、渚女。
[nagiDead] すまんです、突っ込む気力も尽きかけてます(ぱたり)
[TK-Leana] 寝れ
2005/02/05 17:00:00
[azusa] 凪鮫=ミ・フェラリオ説
[chita] ああ、今日もnagisameさんをいじり損ねてしまった
[shirakiya] ばいすとんうぇるですか
[TK-Leana] 十分いじっていましたよ
[shirakiya] いじりすぎてしまったんじゃぁないだろうか?
[azusa] 年齢で分かれますが
[TK-Leana] こわれてしまつたよ
[azusa] チ、エ、ミ。どれだろう。
[nagiDead] 0時から起きっぱなし&久しぶりに運動 で体力を使いすぎてしまった模様(ぐぅ
[shirakiya] 休め。
[nagiDead] 何か食べてエネルギー補給と、ちょっと仮眠とってきます。
[TK-Leana] 諸君らが愛してくれた渚女は死んだ。何故だ!
[Itaya] いじりすぎたからさ。
[fukaNote] 魚類だからさ
[Yaduka] #武装練金(6)買ってきた
[shirakiya] #ブラボー。
[Yaduka] #まあ、これからの展開のつなぎ、と言うところでしょうか
[Yaduka] #しかしその後に寄ったブックオフでコミック版シャドウラン全巻ゲットできたのは嬉しい
[PaLiLitH] #いいですね。
17:06:08 + fukaHMawy(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:06:36 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
17:10:52 nma_-7 -> nma_-6
[nma_-6] わしはもうダメじゃー_| ̄|○
17:18:38 + fukaHMawy(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] それは良かった
[Yaduka] 後ははい上がるだけですね
17:21:12 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
17:26:27 nagiDead -> nagisame
[nagisame] 栄養補給したらけっこう楽になる(ぐるん)
17:27:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:28:28 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[sleep114] (ごろん
[shirakiya] やはり文章書きにはノートが良い。
[shirakiya] (のぺー
17:52:27 ! WNZ ("CHOCOA")
17:58:33 + sharuru(~sharuru@p2245-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/05 18:00:00
18:00:48 + fukaHome(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:00:54 + akiraani(~akiraani@ackube006109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:01:44 azusa -> azu-eat
18:02:54 ! gallodead ("Leaving...")
[shirakiya] む。ビデオデッキが動き出した
[shirakiya] 種運命か
18:07:19 fukaNote -> fuKaimono
18:10:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 停電した〜(ぐふっ
[shirakiya] あらら
18:15:02 ! chita (EOF From client)
18:39:12 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:53:46 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/02/05 19:00:00
19:04:26 ! nagisame ("さいきどう")
[shirakiya] うちあわせー
[shirakiya] いてきまー
19:04:56 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
[shirakiya] ってもう七時過ぎ―(汗)
19:05:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:05:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです。
[nagisame] 今更ですが、ガーゴイル一巻を読む。
[nagisame] エイバリー少尉のところで不覚にもうるっときてしまう。僕も歳か(ぇ
[nagisame] そしてステップ2。プロット分析してきます。
19:10:38 soutou -> sou_away
[akiraani] 少尉はいいよね、うん
19:22:01 azu-eat -> azusa
19:22:47 MorrisAFK -> Morris
19:24:22 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
19:28:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:30:12 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007007.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああ
[Kakeru] またガンダム見落としたorz
19:45:08 fuKaimono -> fukaNote
[PaLiLitH] すっかりお気に入りですね。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] さっぱり話はわからんが
[akiraani] 言葉の意味はよくわからんが、なんだかすごい自信だ(謎
[akiraani] とにかくすごい自信、だったかな?
19:56:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/02/05 20:00:00
20:01:50 + TONBI(~chocoa@O054243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:03:20 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:04:08 Hisasi -> Hisadead
[EAST] 練習してきたー
[EAST] 左股関節が痛いので、無理なくまったりと練習
20:08:31 sou_away -> soutou
20:10:42 + Pako_(-ircap71fe@153.Red-80-34-1.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[sleep114] てから炎を(以下略
[Yaduka] 上半身が筋肉ムキムキになって、上半身の回転で画面の端から端まで飛んでいきますか(古
[akiraani] うわ、一瞬わかんなかったw>タン老子
[Kakeru] だぶるらりあtt
[akiraani] 控えめに言ってつかえねー技だった>タン老子の超必殺技
[Kakeru] そもそもつかってないとか
[akiraani] いや、起きあがりに重ねて削るくらいには使えるw
20:26:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[meltdown] {}
[meltdown] 「クラッシャージョウ別巻 ドルロイの嵐」読了
[meltdown] 別シリーズのキャラが出演していますが
[meltdown] メインは親父の渋さ
[meltdown] メインとは別路線の格好良さがあります
[meltdown] クラッシャー本来の惑星改造業務の話でもあり
[meltdown] 活劇度が若干低下していますが、こういう演出も好みですのー
[Kazami] 渋いですよねー
20:32:17 + D_wave(~chocoa@gu105090.ktv.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[D_wave] はじめまして
[meltdown] こんばんは
[meltdown] ハードボイルドの渋さですね
20:33:25 + ponzz(~chocoa@n193.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] クラッシャージョウ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ぺたぺた
[meltdown] 息子の方は、鉄砲玉みたいなテンションの高さで売り出していますが、
[meltdown] 親父の方は、経験と実績からくるプロ意識をメインに売っていますの
[Yaduka] ダーペアの中編か短編と対になっていませんでしたっけ
[Yaduka] <ドルロイの嵐
[ponzz] ジョウのママさんがユリだという設定らしいですね
[meltdown] ダーティーペアは未読なのですよー
[Yaduka] なるほど
20:47:01 Luna -> LunaAway
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんとなく思いついた
[Kakeru] クリス君のキャラがへんになってるのが原因かのうぅとおもいたった
[Kakeru] はなしもなんかぎとぎとしてるし
[Kakeru] もっとほんわか?
[sf] 行動規準の一貫性が足りないあたりかしらん
[Kakeru] そーですね
[sf] 一度、事件や他者からのアプローチと、それへの主要人物の反応を整理してみるとか。
[sf] >時系列を追って
[sf] なぜ力を使わないのか、どの程度の状況なら力を使うのか
[sf] あたりの判断基準が良く分からんとこだ
2005/02/05 21:00:01
[Kakeru] むー
[Kakeru] ふつうにドラゴンを倒して英雄になる話とかにすると
[Kakeru] 良くも悪くも普通の話に?
[sf] 格別に魅力もないことになりそうな
21:05:03 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:05:26 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いわゆる資源ごみに
[Kakeru] 真っ向勝負じゃ勝てそうにないしなぁ(とおいめ
21:05:52 gallows -> gallodead
[sf] でもまあ完成しないよりはマシ
[Kakeru] というわけでドラゴンをたらしこんで石を投げられる話に。
[akagane] さて
[akagane] ローマ:トータル・ウォーのエジプトにおける主神を誰にするかさんざん悩んだ末
[akagane] インホテップとすることに決定
[Kakeru] それはてきとうにきめられるんですか?
[akagane] うむ
[Kakeru] くまたん。
[Kakeru] くまたん最強。
[akagane] 都市ではひとつ、そこの守護神を決め、その守護神の神殿を建築できるのだ
[akagane] 今までばらばらだったのだが、最終的にインホテップ神が一番良さそうなのだな
[meltdown] くまたんが守護神では
[meltdown] 守護神になるのか、あれ?
[akagane] くまたんは残念ながら選べない
[akagane] ちなみにインホテップといっても
[akagane] メジャーではなかろう
[akagane] なんか、ナイアールラトテップの親戚みたいで
[Kakeru] にゃるらとほてっぷ
[D_wave] クトゥルフですか?
[akagane] 邪神っぽい響きがあるが、実は、健康の神様なのだ
[ponzz] インホテップ、イムホテップともいいましたかね
[akagane] この神様を祭ると、都市の住人が健康になる
[akagane] (気分になれる)
[meltdown] ナイアさんは、信仰しても守護してくれないからなぁ…
[PaLiLitH] 仏ホテプ
[Kakeru] STR+1と。
[Yaduka] CV:折笠愛ですか
[akagane] CONだろ
[ponzz] いや
[ponzz] 守護はしてくれますよ
[Kakeru] ナイアたんはぁはぁじゃなぁ<信仰
[akagane] だが、実際にはそんなパラメタが上がったりはしない
[ponzz] 自滅するまでは
[akagane] しかし、何しろ、エジプトはナイルのほとりにあり、穀倉地帯なせいか
[akagane] 人口ががんがん増える
[akagane] いやがおうでも増える
[akagane] ガリアやゲルマニアとはえらいちがいだ
[sf] さすがだ
[akagane] 人口が増えると、ローマ:トータル・ウォーでは『不衛生』パラメタが上昇して、住民の不満がたまる。これがローマなら上下水道を建造する(金がかかる)ことでその不満を解消できるが
[akagane] 我がエジプトにはそんな技術はない
[akagane] よって、神様に頼る
[Kakeru] いいのかそれで
[akagane] そうすると、住民の不満がちょびっと下がるのだが、大都市で住民が反乱など起こそうものならひどいことになるので、この神様ボーナスがなかなかどうしてあなどれないのだ
[akagane] よって、オシリスでもセトでも猫でもなく
[akagane] インホテップが守護神
21:17:13 ! nagisame ("おち〜")
[meltdown] 技術力を上げて、下水の建設とかはできないのですか?
[akagane] できない。作れるのは公衆浴場までだ>エジプト
[akagane] これで少しはきれいになるが、さすがに上下水道完備のローマには及ばない
[gallodead] 是非YUGIOHみたいな神のカードの開発を。石版から竜が出てくるエジプトのお手軽兵器。
[meltdown] うみー、変なところで制限がありますねぇ
[akagane] 文化の違いだな。ローマ軍はどれだけがんばっても、槍兵をファランクス隊形にできないし。
[akagane] エジプトはほれ、最下級のヌビア槍兵がふんどしいっちょうでもファランクスだ。
[akagane] こういう違いがないようでは、わざわざ別の国を選んで遊ぶ甲斐がないというものだよ
[Kakeru] ゲームバランスというやつですな
[akagane] 違う違う
[Kakeru] ちがうらしい
[akagane] ゲームバランスというのは、ゲームを成立させるために利点欠点をそろえるという事だ
[Kakeru] ふむ
[D_wave] バランス取りより雰囲気作りですか?
[akagane] これは、ゲームバランスではなく、感情移入度を高めるための仕組みだ
[meltdown] 日本刀は侍しか装備できないのと同じ?<大抵、アーマーがない
[akagane] そそ>雰囲気作り
[akagane] 将棋のように高度に抽象化されたゲームとは違い、こうしたヒストリカルな、あるいは原作(オリジナル設定)付きのゲームでは
[akagane] そのゲームを『楽しむ』ための仕掛けが重要なのだよ
21:24:29 ! TK-Leana (EOF From client)
[akagane] これは、物語作りにもいえることでな
[akagane] 得失だけ考えてキャラやワールドを設定してはいかん
21:25:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マジメに考えたら、銃で遠距離から狙撃した方が良い戦闘シーンでも
[akagane] かつての友人が敵味方となって雌雄を決するのであれば
[akagane] やはり顔をつきあわせてそれなりの演出なり会話なりがあってから
21:27:15 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
[akagane] 戦闘といきたいものである
[akagane] しかしまあときどき思うのが
[akagane] このエジプトの将軍は必ず戦車というのはなんとかならんか……
[akagane] ローマの将軍に比べて、戦死する割合が異常に高いんだが……。・゜・(ノД`)・゜・。
[D_wave] 墓に入るために戦車なのでは?(マテ
[meltdown] 防御が低い?
[akagane] いや、そうではなくてだな。馬の場合、近衛兵とあわせて40人だったら40騎いるのだ。39人殺されても将軍は生き残ってる可能性はそこそこある。(みんな忠誠心高いんだな)
[gallodead] ベンハーとかグラディエータ見る限り戦車は死亡率を上げる役にしか立ってません
[akagane] だが、戦車の場合、40人だったら戦車が10台ぐらいなのだな。
[gallodead] #映画のやつ転げすぎ
[meltdown] うや? 4人乗り?
[gallodead] ふむ
[akagane] そして、4台ぐらいやられると。そのうち1台は将軍だったりするのだ(w
[gallodead] (;´д⊂
[meltdown] うわっ(汗)
[akagane] まあたしかに、そんな、身を挺してかばうほど密集はできんわなぁ
[Kakeru] 戦ったら負けかもしれない(アレクサンドロス・将軍:42歳)
[akagane] 戦車は元々、数に比べて、マップ上に占める面積が広い
[akagane] つまり
[akagane] 当たり判定が大きいのだ
[akagane] だから少々の防御力ではどうもならん
[akagane] ちょっと弓矢が飛んでくる位置にいると、たちまち戦死する
[gallodead] 戦車に刺さると乗ってる人も死んじゃうわけですか
[Kakeru] ファラオの呪いだ
[Kakeru] むしろ鈍い?
[akagane] ローマの将軍親衛隊は、いわば決戦予備兵力で、最後の最後に(勝利か敗北かを決するために)突撃に使う、使える兵力だったのだが
[akagane] エジプトの将軍戦車隊は、とにかく、戦闘がはじまったらひたすら後方に置いておいて、最後までそのまま(w
[Kakeru] 大将が負けたら即敗北でしたっけ?
[akagane] いや、それはない
[Kakeru] どんなペナルティなのか
[meltdown] つかえねぇー<最後までそのまま
[akagane] モラルブレイクが早くなるようだな>大将戦死
[Kakeru] へりそうだ
[akagane] かといって、将軍の指揮ボーナスはやはり不利な戦いをひっくりかえすにも、有利な戦いで損害を減らすにも有効だから
[akagane] 将軍を使わないわけにはいかんのだよなぁ
[Kakeru] 身もふたもなく言えば
[Kakeru] 殴り合ったらローマ軍が強いと。
[akagane] いや、歩兵だけなら
21:42:24 + TONBI0(~chocoa@ZH143069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ファランクスが使える分、こちらにも分がある
[akagane] ただ、ファランクスはな……のろいのだ。むちゃくちゃ。
[gallodead] サシでの決戦を申し込めば強いんじゃないだろうか、戦車
[gallodead] そういうシステムがあるのか知りませんが
[akagane] むろん、三国志じゃあるまいし、一騎打ちなどはない
[gallodead] なむ
[akagane] それに将軍の指揮能力はあくまで采配のボーナスで、肉体が鋼のようになるわけではない
[meltdown] こう、集団で陣形を整えて移動するのに、時間が必要なのでしょうか?<ファランクス
[ponzz] 中国でも、実際の戦争では一騎打ちなんてなかっただろうなぁ
[akagane] うん。ファランクスモードになると、移動するのに、もたもたのろのろという感じだな。
[akagane] もちろん、ファランクスは解除できて、槍をおったてて行軍すればそれなりの速度で移動は可能
[D_wave] その辺はゲームとしての演出ですよ、三国志より、三国志演義がゆうめいですから(何かが違う
[sf] ファランクスってのは、いわば動く陣地のようなもんですからねえ
[gallodead] 交渉の手段として一騎打ちで納得出来る状況ってのはあったんじゃないだろうかとおもうんだけど、どうなんでしょう
[sf] ヒストリカルにはどうだろう。日本の場合には、領土の所属をめぐる小競り合い(楯突く戦)ではたまにあったようですが。
[ponzz] 鬼謀策謀がメインのお国柄での一騎打ちって……
[akagane] ヒストリカルに言って
[akagane] 他民族、異文化のやつらとの戦争では
[sf] あとは「戦功を独り占めする」ために一対一の組み打ちというのはあった>日本では
[akagane] さすがに、「一騎打ちで」という約束そのものが通用せんだろー
21:47:57 + neko(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #もの書き
21:48:13 neko -> ER
[ponzz] あー、日本ではあったらしいですなぁ
[Hisadead] こばーー
21:48:25 Morris -> MorrisAFK
[ER] こばー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[gallodead] こんばんは
[Hisadead] おひさですいーさん
[gallodead] なるほど
[ER] どもですー
[ponzz] こんばんわぁ
[sf] あくまで首を取って成績を評価してもらうためのもんですけどね
[TK-Leana] こんばんばん
[ER] ……昔のデータを探すついでに色々探してたら
[ER] …………(吐血)
[ER] となりまいてええ
[ponzz] むぅ
[ER] (うわーんなんだよーこれー
[ER] <話の断片がそりゃもうごっちゃりと
[sf] めでたい
[Hisadead] 書きませう
[ER] (がふがふがふ
[gallodead] トロイはうそっぱちだったらしい
[Hisadead] 水子にならぬように
[ER] ぎゃーーー>水子
[ER] てか、最近のネタでは
[ER] 「はろーわーくでひっとまんになろう」
[ER] ………まじか己
[Hisadead] 闇はろーわーくですか、、
[ER] いや、闇じゃなくて、ふつーにはろーわーくで
[gallodead] あのクソ王子が史実に基づいてたら大層面白いとおもったのに(ぉぃ<トロイ
[ER] 「ヒットマン」って建設かけても出てこなくて
[ER] ひっとまんだとひっかかるとこがあって
[ER] ……んでもって
[fukaNote] はろーわーく………
[ER] って話らしい<断片読み読み
[sf] トロイは見てないけど、ギリシャは都市国家の間での角逐ってのがあるんで、ある程度は「おたがい死なない程度に利権を定める」感じの戦争だった時期があるんじゃあなかったかな
[ER] どっかの占いで、『あなたは研究者かひっとまんが向いています』と言われたんだよなー。
[akagane] そもそもトロイの決着が(物語として)どうついたか考えてみたまえ
[akagane] おまい、木馬に乗り込んでだまし討ちですよ?
[D_wave] そこでぶち切れですよ(違
[ponzz] 騙されたお前が悪いのだー
[ER] ええい火をもてーあの木馬をもやすのじゃー
[gallodead] なんかファンシーな滅亡の仕方ですよね
[akagane] あれだよねー
[ponzz] 騙した俺が偉いのだー
[fukaNote] 白い木馬。
[Hisadead] ふぁんしーか?W
[akagane] 「やあ、木馬があるぞ」「よし、勝利を祝って盛大に燃やそう」
[sf] 確かギリシャの軍事技術は断絶があるんだよね。叙事詩の時代には古い(効率的な)戦争のやりかたが忘れられていたとか。
[ER] うんうん>盛大に燃やそう
[akagane] かなり愉快なことになったのではないかと
[Hisadead] きゃんぷふぁいやーだ
[akagane] 「なんか、焼肉の臭いしない?」
[fukaNote] そして中からガンダムが。
[ER] (うわははは
[Kakeru] いーたんだ
[akagane] 「腹減ったなぁ」
[Kakeru] いーたんいーたんいーたんいーたんいーたんいーたん
[ER] 己だ(笑
[ER] ……連呼せんでも(^^;;
[sf] 戯れ言使い
[ER] (がふっ
[ER] それとちがーーーうっ
[ER] あんな軟弱者でわないっ
[ER] <それかよ
[D_wave] 実は戯言使いが真犯人
[fukaNote] ……いーさんがいーたんなら
[akagane] みんな、いいか。ネコソギはそんなに期待しちゃダメだぞ?
[fukaNote] 美少女が殺される時点でぶち切れてますよ〜
[akagane] 終わらなくて、曖昧なままで、当然なんだからな?
[ER] …………それは真理だ>美少女が殺される時点でぶちきれ
[akagane] きれいに終わるとか、何もかもが明らかにされるとか
[akagane] そんなことを考えちゃダメだぞ?
[D_wave] その理論だとFFVIIはぶち切れ最上級クラスになるのか
[sf] 夢落ちでも驚かない覚悟が必要ですな
[akagane] うむ
[gallodead] 逆に興ざめしそうなのでそれでいいもんですよな
[gallodead] <つまびらかにあきらかに
[akagane] とにかく期待しないこと。これだ。
[sf] ああ、ローマ数字を一文字で表現した文字は、システム外字なので使わないでくださいね。VIIなどと表記しましょう。
[ER] 夢落ちで終わったかもの遺跡を掘り出すしゅりーまんさん。
[D_wave] あ、すいません
[sf] フォントによって読めたり読めなかったりします〜
[ponzz] マカーが困るらしい
[akagane] なお、ローマ:トータル・ウォーであるが
[gallodead] きれいに豆腐になってました<まかー
[akagane] http://www.totalwar.com/community/download.htm
[akagane] パッチの1.2が出ているが、日本語版でもこれあてて不具合は今のところナシ
[fukaNote] あれは戯れ言が戯れ言で終わるからよいのですよ。
21:58:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 潤さんがイレギュラーと
2005/02/05 22:00:00
[ER] しかし過去ログやら過去の書いた話やら
[ER] 掃除してると碌なもんが無い。
[ER] (現在整理中)
[Hisadead] ……いや、ろくなもんがないとおもうのは成長の証
[ER] (がふがふ
[fukaNote] 2000年後、それが掘り起こされて
[ER] …………
[Hisadead] (わたしも過去話あさると血を吐ける
[ER] (だよねだよねっ(涙
[sf] ある程度経ってからだと
[fukaNote] 20世紀後半〜21世紀初頭の日本文化として研究対象に。
[Hisadead] ぎゃー
[sf] ほのぼのしますので温存しましょう。
[ER] ……己の書いた話が日本文化となってたまるかーーー
[ER] …………>ほのぼの
[akagane] じゃあ
[akagane] 私が書いた話を日本文化にしよう
[ER] おおう
[TK-Leana] くまたん
[Hisadead] おー
[ER] まだそのほうが!
[ER] くまたん!
[ER] くまたんの毛はふさふさでしょうかっ
[gallodead] 熊騒動と関連して
[ER] あー
[sf] 「21世紀初頭の日本文化においては、男性と幼い女性が一緒に住む習慣があり……」
22:02:20 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[ER] ……>御大その未来像って(汗
[Hisadead] くは
[akagane] 「どういうわけか青年ないし少年には両親が存在しないか、海外に行っているケースが多く……」
[sf] 「これは20世紀後半世代の猛烈サラリーマンぶりを示している」
22:03:15 + R-psyop(~psyop@AIRH03275024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ER] けんきゅーしゃ:「なんということだ、当時はそんな危険なものが野放しだったのかっ」>青少年
[Kakeru] 青少年ってより性少年ですな
[ao] 似たような話を考古学の教授が昔話してたっけか。
[ER] ……かけるんそれは言わぬが花(汗
[sf] 「この習慣がヨーロッパ文化との衝突を招いた(第一次アニメ戦争を参照せよ)」
[ER] (げふげふげふ
[gallodead] 「統計上では少子化が進んでいたが、長男一人対し女児を沢山産むムーブメントもあったようだ。産み分け技術の発展が伺える」
[ER] ……………
[ER] (どーしてそのねたもとがわかっちゃうんだ己)
[Hisadead] うははw
[fukaNote] 「その一方、男性同士の恋愛も盛んであることが別の資料から」
[ER] (吐血
[Hisadead] ぎゃー
22:06:34 + aspha(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ER] ……つーか
[Kakeru] 「女性同士で互いに相手を姉や妹と呼び合う習慣も」
[ER] それだそれ!
[gallodead] 日本テスゴイネ
[ER] マリみてを己に勧めた奴多数
[ER] 全員野郎。
[ER] ……なんだそれわと思ったぞ
[Hisadead] あっはっは
[ER] <最初の数冊は読みました(がっくし)
[Kakeru] まぁいーちゃんに男女間の恋愛物を薦める愚か者は要るまい
[ER] それはそーだが……
[ER] でもなー
[ER] 「女の子が可愛いから!」と
[ER] ……マリみてを己に勧めるて
[D_wave] あえて進めるものなのか?
[ER] ……そこがそれ。
[ER] 己の周囲の不思議なんです(すん
[gallodead] まあ自分が面白いと思ったら人に薦めたくなるのが道理
[D_wave] 個人的には「バッカーノ!」を(マテ
[Hisadead] マリみてにはまだ進んでないなあ
[ER] いや、面白いから勧めるのはわかるのです。
[azusa] | ・) かわいらしい女の子が目白押し
[ER] 「いーさんの好きな美人が居るよー」
[ER] どういう意味じゃーーっ(ちゃぶだいがえしっ
[Kakeru] 「野郎がかわいい」とか「かっこいい」とかいってもなぁ
[Kakeru] 釣れそうにないし。
[Kakeru] やっぱりかわいいおにゃにゃのこしかっ(にぎりこぶし)
[ER] ………
[D_wave] 渋いおっさんなら喜んで釣られるかも(ヲイ
[ER] (しくしくしく>かけるんが命中させてるよう)
22:10:06 Mak_AWAY -> Mak_write
[fukaNote] 周囲の理解が十分にあるのですな。
[ER] ……いや。
[ER] 他ので勧められたといえば
[Mak_write] 復帰……おうあ。いーさんだ。
[ER] 「北斗の拳」であったのだ。
[ER] あ、どーも
[Hisadead] あれはよいものです
[ER] ……いや、作品としては良いとは思うんだが
[ER] 小5の連中を教えている塾の先生が
[ER] 「俺の基本です(どーんっ)」というのは如何なものか(滅)
[akagane] 『魁男塾』が基本よりはいいだろう
[Hisadead] ……当時アニメやってたころ小学生でしたが、見るのは禁止されとりました
[ER] …………(吐血)>魁男塾
[Mak_write] というか。基本だろうやはり。
[akagane] まあラオウ死ぬまでは、それなりに読めたと思うよ、うむ
[fukaNote] そーいえば、最近は。子供にラオウとかケンシロウとか名付ける親がいるとか。
[ER] げっ>ラオウという名前
[Hisadead] むしろラオウ以降からみてませぬ
[ER] サウザーは個人的になんか好き
[ER] おっしょさんー
[akagane] 『萌えなどいらぬっ!』
[ER] (わははは
[akagane] 男らしかったよねー
[Mak_write] # よくシネマ部の新人課題で「実写北斗の拳をつくれ。期日三日」とかいうて憤死させたもんだ(すぱー)
[D_wave] 退かぬ媚びぬ省みぬ
22:13:43 ! sf (管理者CM: http://nippou.trpg.net/ メールマガジンもどうぞ)
[ER] ……いや萌えかどうかはともかく(汗
[Hisadead] あの台詞は好きだ
[ER] それだそれー
[ER] ……「いーさんそっくりですよ!」と保障されました(がくし
[akagane] でも、ピラミッドの中には、秋葉原で最初に買った美少女フィギュアが置いてあるのだよなー。サウザー。
[ER] >退かぬ媚びぬ省みぬ
[Mak_write] そっくりじゃん。
[fukaNote] (^^;
[Mak_write] すくなくとも前二つは。
[ER] ……………>美少女フィギュア
[akagane] 最後はその美少女フィギュアにすがりついて、満足した笑顔で死ぬ。
[ER] …………
[ER] 怖いですーー
[ER] てゆか退かぬも媚びぬも普通でしょう
[Hisadead] 最燃はラオウですが
[ER] 省みぬは……省みると痛い(過去ログが目の前にーー
[Mak_write] それを普通と言い切れる時点で
[ER] ラオウはなー(滅)
[Mak_write] あまり「世間様一般の普通」じゃない。
[Mak_write] (きっぱり)
[ER] ……いやいや
[gallodead] 退くし媚びるし省みるのが妥当な大人の生き方です(ぉぃ
[ER] 普通なのですっ(どーん
[ER] ……ぎゃろさん……
[Mak_write] 比較的ぎゃろにい正解。
[ER] (誰が退いて媚びてましたかっ
[meltdown] 撤回、追従、謝罪
[Hisadead] がーん
[meltdown] は基本ですよな
[azusa] 退かぬ(車道に出た後でライトに驚いて立ちすくむ)
[Hisadead] 猫ですか
[fukaNote] 退かぬっ(転進だっ)媚びぬっ(媚びではないこれは自分自身の萌えだっ)顧みぬっ(終わったことは気にしないっ)
[ER] ……………
[azusa] 媚びぬ(頭すりすりするとご飯くれる友好的な生き物)
[ER] 名台詞が堕ちてゆく……(るるー
[azusa] 省みぬ(さっき何してたっけ?)
[azusa] にゃー
[ER] (わはは)>さっき何してたっけ
[D_wave] (ニワトリ!?
[fukaNote] 鶏頭のサウザー
[ER] (ぶわははは
[Hisadead] あああ、くずれていくw
[Mak_write] まぁ、他者とずれ、かつかっこいいからこそ名台詞なわけでありますが。
[Mak_write] そんなわけでやっぱいーさんそっくりやん。
[ER] いやそれは違うし(
[ER] ……しかしこー
[Mak_write] 以上Q.E.D
[ER] サウザーは鶏頭
[akagane] しかしまあ、北斗の拳は全体的にみな大まじめだからこそ、キャラもセリフもいじりがいがあるよな
[ER] それは言えます>みな大真面目
[Mak_write] これがJOJOではそうはいかぬ。
[akagane] うん、ジョジョはどこか醒めているキャラが多いからな。第一部をのぞいて。
[fukaNote] 「ここかなぁ〜〜?」は外科医が言うとやばすぎる。
[ER] ………不観樹さんそれ洒落になってない(汗
[akagane] 「君が、泣くまで、僕はっ、殴るのをっ、やめないっ!」
[Hisadead] 「んーちがったかな〜」がつづくのかw>ふかにゃ
[ER] ……つか、JOJOなんて、文庫版で5冊くらいしか読んでないのに!
[ER] 何で知ってる!!<己
[akagane] マジメに言うから、こんなずれたセリフが良い具合に決まる
[D_wave] JOJOの最大の謎は作者の実年r(撲殺
[gallodead] 外科オーベン:「迷わずいけよ、いけばわかるさ」
[fukaNote] 「家族がっ、つくまでっ、ぼくはっ、心臓マッサージをっ、やめないっ!」(救急にて)
[Kakeru] 家族きたー
[ER] JOJO……お勧めは第何部でしょう?
[fukaNote] 家族が「死に目にあえなかった」ということにならないための数時間の延命処置です。
[Kakeru] 基本は第三部?
[ponzz] 2部
[gallodead] 僕が好きなのは五部です
[ER] ほほむ
[EAST] 2部まで<JOJO
[azusa] 波紋
[Mak_write] まぁ2部でしょう。
[Kakeru] 二部までと三部以降は別の漫画だからなぁもはや
[fukaNote] 2部までと3部以降は別の話だと思います。
[Kakeru] けこーん
[ER] ……2部多い(汗
[Kakeru] |。)つ。
[gallodead] 四と五が洗練されていて好き。
[ER] かけるんとふかにゃでけこーんて……
[D_wave] スタンドを知るという意味では3部
[D_wave] かな?
[ER] …………
[ER] 結局全部やんかー
[Mak_write] つ「漫画喫茶一晩でなんとかっ」
[Kakeru] まぁ全部読め。
[ER] 現在、本棚が重圧に耐えかねてぶっ壊れてる状態なんで
[ER] 買えないんですよ!>全部て
[Hisadead] 漫画喫茶にはあるかいなあ<じょじょ
[EAST] JOJOより魔少年BTが好きー
[akagane] すごいなぁ>重圧に耐えかねた本棚が自壊、重力圧縮してブラックホールに
[ER] 魔少年BTは、当時おとーとが誰かから借りた漫画雑誌で読んだ
[Mak_write] そうかブラックホールか。危険だ。
[ER] ぶらっくほーるにはなってませんっ!
[akagane] 本をしまおうとしたら、どんどん吸い込まれていく
[ER] なってたまるかっ!
[akagane] 収納は楽ちんだが
[akagane] 問題はどうやって取り出すかだな
[Mak_write] でもこー。にょきんと手をつっこむととりだせるんでしょ?
[Mak_write] 便利じゃないか。
22:27:57 + tobosya(~chocoa@flets296.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ER] 「かえせーーその本は絶版だ!」
[akagane] こっちにホワイトホールを
[D_wave] 4次元ポケット?!
[ER] 「ちがーうその本はそっちに入れておけ!
[gallodead] 童夢くんの魔球にそんなのありましたね
[ER] ……って
[Mak_write] つまり銅師兄の家にホワイトホールをあければいいわけですね(ぽむ)
[ER] そこ、うちを人外魔境にしないで下さい(汗
[akagane] いや、わしはブラックホールがひとつあったらいいので>どんどん捨てるのに便利
[EAST] じゃあ、魔窟ってことで
[ER] 星新一の
[akagane] おーいでてこーい
[ER] しょーとしょーとになりますぜ
[ER] それそれ(笑
[ER] (そのうち頭上にどどんがどんと
22:30:01 Mak_write -> MakotoK
[Kakeru] メイドさんが一ダースいればあとは何も。
[fukaNote] 頭上から降り注ぐ書籍の山。
[MakotoK] # 書き物終了。
[ER] ……それって不可能>かけるん
[fukaNote] 頭上から降り注ぐメイドの山。
[ER] ぎゃー
[D_wave] 1ダースってどっかの妹じゃあるまいし(汗
[MakotoK] # とりあえず原稿用紙にしてざっと20枚。あとは恐怖の編集関門突破できるかである。
[ER] ……しかし現在もしめいどさんが居るならば
[ER] …………
[fukaNote] 本格的なお屋敷だと1ダースでは全く足りません。
[ER] 壊れない本棚作ってー(号泣
[ER] (いいんだ一人で
[fukaNote] せめて1グロス
[D_wave] まったくです>足りない
[ER] てゆかそんな大量のメイドさん、雇う金があるあたりが
[akagane] いや、『シャーロックホームズ 呪われた館』というゲームブックで
[ER] (しくしくしく)<哀しくなったらしい
[ER] ほむ>ゲームぶっく
[akagane] 館のマップを広げた時に、俺はつくづく「なるほど、上流階級とはこういうものか」と感じ入ったよ
[fukaNote] 積み上げた書籍の山から的確な本を持ってきてくれるメイドが一人いれば、本棚はいらない、とか(ぉぃ
[ER] そんなに凄いものですか?
[Kakeru] どういうもんですか?
[akagane] とにかく、むやみに広い、無駄なスペースが大きい
[ER] ……
[ER] どーしてあのちっちゃい国にそんなスペースが!
[akagane] そして、使用人が30人ぐらい暮らす部屋がある
[ER] …………
[MakotoK] ジョンブルだからです。
[ER] 30人?!
[akagane] なるほど、これはうかつに殺人事件が起きても、誰も気づかないとかいうのはアリだよなぁ
[MakotoK] ジョンブルは優雅さのためならすべてを犠牲にできます。
[ER] え、えと、銅大さん、その30人部屋って
[akagane] ずらーっと、むろん、屋敷の住人の部屋の1/4ぐらいの大きさの部屋が
[akagane] 並んでいるのだ
[ER] 現在日本から考えて、ぎゃーってくらい狭いですか?
[MakotoK] 老いすらも愉しまねばなりません。
[akagane] そこに家族で住む
[ER] ……1/4……
[MakotoK] あれの一部屋って、1Kくらいだっけ。
[akagane] いや、縮尺的には夫婦+子供くらいで、6畳くらいかな>使用人の部屋
[ER] うちとおなじだ
[ER] ……それが30人(汗
[akagane] むろん、使用人が共同で使うトイレとか風呂とか、食事場所とかそういうのはある
[ER] …………
[akagane] だからほれ
[akagane] ぼろアパートが、館の中に一個入っていると
[ER] ………………
[akagane] そう思いたまえ
22:36:13 + akiraani(~akiraani@ackube006109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ER] めぞん一刻が2つくらい(違うだろうっ
[MakotoK] あー、そんなもんやろうな。
[ER] ……しかしこー
[ER] …………
[ER] 貴族なんて嫌いだーーー
[ER] <本棚の周りの本を見直したらしい(苦笑
[akagane] ちなみに、『龍の守護者』での天梁の屋敷は、この『呪われた館』をモデルにしているので
[akagane] どうやって、メイドさんがひとりで切り盛りしているのかは謎
[ER] ………
[ER] まじっくめいどさん。
[MakotoK] つかロンドンの建築関係の書籍みてると
[tobosya] 箒ひとふりで変身?
[ER] 分身の術が使えるに相違無い。
[MakotoK] いますぐ飛んでいって焼き払いたくなるような家がごーろごーろ。
[akagane] ちなみに、明治初期には、天梁は主な一族だけで30人。当然、使用人やら護衛やらもいれると100人近い人間が住んでいたのだが。
[akagane] どんどん減っていったのだ
[ER] それを一人で面倒見ろというのは無茶だと思います(真顔
[ER] 労働条件の改善ーーとかゆーて、ゴミ捨てを放棄されたら
[ER] 雇い主負けます。
[ER] ……あ、それで思い出した(笑
[Kakeru] いーちゃん、ひま?
[ER] うん、ちょっとひまだけど?
[ER] (なんすか?
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_1.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] かんそうきぼんぬ
[ER] ……ちとまたれい
[meltdown] 名前を捧げた後に、別の名前をかぶせるのはよいのかと
22:43:39 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005035.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] どーでもよい疑問がふつふつと浮かびました。まる。
[Kakeru] orz
[ER] えとー、最初の『ガーネット』の名前が出てくるあたり、多分これ、かけるんの変換ミスと見た。
[ER] (最初しか読んでないから、いちおーめもね)
[Kakeru] ああ、本当だ
[Kakeru] 先に名前読んでやがるorz
[Kakeru] ありがとー
[ER] あはは
[fukaNote] たまに商業作品でも名前ミスとかあるものな〜
[ER] あ、あと、まだ途中だけど
[ER] クリスさんの主観で話が進んでるのと
[ER] 三人称とが、微妙に混じる
[Kakeru] (めもめも
[ER] ……そこは、ちょと読みにくいかも
[ER] (いや、読むとわかるけどね>意味とかは
[Kakeru] 三人称は難しい
[ER] (ぶわははは>『たん』の意味
[Kakeru] つぼらしい。
[ER] ……むーー
[ER] まだ、途中なんだけど
[ER] かけるんの文章って、会話文は非常にテンポ良いのね。
[ER] (相当笑った
[Kakeru] ふむ
[ER] ただ、地の文の……これは、内容というより、行変えの部分、かなあ。
[ER] 会話文と同じリズムで行を変えているのに、
22:50:02 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
[ER] ……これってクリスの文かな、三人称かなって感じがする
[ER] あ、おつかれですー
[ER] 先生、ゆっくり寝て
[ER] ……変なもの縫わないように<おい
[Kakeru] 客観とクリス視点を入れたり出したり
[ER] それそれ>視点がいったりきたり
[Kakeru] おおっと、血管と盲腸つないじゃった
[fukaSleep] 時空間を間違って縫ったり。
[Kakeru] すごい医者だ
[ER] ………そんなもん縫うなーー>ふかにゃ
22:51:11 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 事象の地平と盲腸を間違って継いでしまった。
[akiraani] 魔界医師もびっくりだ
[ER] うむ>魔界医師
[ER] ……そうかせんべい屋の顔が一等美人か
[ER] <立ち読みそこだけするなーーー<己
22:54:04 MINAZUKI -> master
[MakotoK] せんべい屋は二重人格なのでそのままだといろいろとアレです
[Kakeru] |。)
[ER] うーん
[ER] まだ全部まで行き着いてないけど
[Kakeru] 視点がぶれてると見えるのかのぅ
[ER] うーん
[Kakeru] とちゅうでもばんばん。
[ER] つか、「クリス視点!」てのがはっきりしてると
[Kakeru] リアルタイムで乾燥がもらえるとありがたり
[ER] 美女が中心で見える
[ER] クリス視点が、ちょっとぼやけると
[ER] 非常に客観的。みたいな。
[MakotoK] ぶれてるね。意図してぶらしてる(というか計算してる)場合、何らかの効果を狙ってるとわかるんだが
[MakotoK] 意図してるわけじゃないから混乱するだけの結果になってる感が否めない。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 全部クリス視点に統一とかの法がいいのか
[ER] てゆか、会話文のリズムはうまいんだよな。
[Kakeru] |。)みぅ
[ER] んと、それで無理が無いなら>統一
[MakotoK] # さて、ずたぼろの体をやすませるべく寝よう。さすがに肺炎一歩手前でリアル「北へ。」はやりたくねぇ。
[ER] ……(ぶわはは
[ER] >北へ
[Kakeru] 鍛え。
[sf] 一人称に統一するというのは楽です。コントロールしやすいからね。
[ER] (だからどーしてそれで意味がわかるんだよ!>己
[ER] あ、それは楽です>御大
[fukaSleep] 「北へ。統一のために」(謎)
[sf] 三人称で立ち入る視点は、やはりコントロールが難しい
[ER] ただ、そうすると、徹底して「俺これはわかんねー」と思わないと難しい
[ER] ……ふかにゃそれは違うだろう(汗
[ER] (霙の街か?
2005/02/05 23:00:00
[ER] 京極さんの話で使ってたのは、>視点の変化
[ER] 『聞いた話である
[ER] そういうのも、確かにありだよな、と。
[ER] ……あ、あとかけるん!
[gallodead] なるほど
[ER] これはかけるんの文章の癖だと思うんだけど
[ER] 台詞+説明文章、じゃね?
[ER] その台詞を吐く説明文章+台詞+説明文章 ってのが、あんましない。
[Bal_sleep] ああ、ゆってはならんことを(違
[ER] ……あれ?
[ER] てか、メイリアさんの口調とかの説明なんかは
[ER] 台詞の前に置いたほーがいいんじゃないかなと。
[Kakeru] ほえ? なんで?
[ER] そっちのほーが短いから
[Kakeru] ふみゅ
[ER] メイリアさんって、己が読む限り
[ER] 『丁寧語を使ってても、割と男性っぽい』って気がするのよ。
[ER] だから、
[ER] 「そう。そういう返事なのね。じゃぁ、正義の名において全員ぶちのめしてから聞くことにするわ」
[ER] ってあっても
[ER] 最初から女性らしい、ってより
[ER] 『役割だからしゃーねーじゃん、口調だけはていねいにしとこかっ』みたいな
[ER] そういう部分を入れるのは、話す前のほうが短く済むかな、と。
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] ぼうりょくおんな。
[ER] (げし
[ER] てかこー
[Kakeru] (ころころ)
[ER] 例えば、ですけど、さっきの台詞の前に
[sf] 「なんたらかんたら」と(形容詞)と(動詞)。 というのになりがちなんだけど
[sf] (形容詞)と(動詞)。「なんたらかんたら」会話続く
[sf] とか
[ER] 『メイリアはにっこりと笑った。鋭い表情の角を殺ぎ落とすような笑いだった』みたいに入れると
[ER] (これはたとえだから!)
[Bal_sleep] #かけるん、ちゃんと聞いとけよ。
[sf] そういうのも使い分けると
[Bal_sleep] #ここまで言ってくれる人はそう居ないし。
23:06:03 akiraani -> ani_furo
[sf] 最初に出したほうが印象づけるのは強いので、会話内容を印象づけたいなら会話からほうがいいわけです
[ER] #そ、それ己の口が悪いからかも(苦笑)
[ER] あーそれはあるけど
[ER] 割とかけるん、そのぱたーんがおおいんで。
[sf] うん
[sf] 意識の持ち方なんだと思うけどね
[Kakeru] むむ
[ER] この会話が主体!ってとこを中心にそうして
[ER] あと、キャラクターの個性を分けられる部分については
[ER] ちょっと説明してから、ってのが良いのかも、と。
[sf] ERさんの例だと、まずメイリアの顔に意識がいったあと(意識を誘導されたあと)、目を見て言われる印象になるわけです。
[sf] 視線のコントロールにもなる
[ER] あ、そうかも>御大
[sf] 三人称で心理立ち入りを使いこなすには視点コントロールの技量がだいぶ必要だと思う
[ER] ……(し、視覚こんとろーるだたのかっ)
[Kakeru] 視点と視覚は違うような。
[sf] 対話のやりとりを「発言の主導権というボールのやりとり」に見立てると
[sf] 無言で目を見るというのもまた会話のキャッチポールで、見たらどういう表情かというのもそれへの返球なわけです
[Kakeru] もの書き用語で「視点」っていったら見ている『場所』じゃなくて見ている『まなざしの持ち主』だとおもう(汗
[ER] んーそれはそだけど
[ER] でも、その人が「どうしてその人を見るかっ」ってのを強制する意味で
[sf] 見るというのも会話の一種なわけです
[ER] 視点=視覚、かもなと
[Kakeru] なるほど
[gallodead] ふむ
[ER] うん、やっぱかけるんの文章って
[Kakeru] ためになる今日の話題
[Kakeru] テストに出ます。
[Bal_sleep] 出る出る
[ER] 地の文が……だよなあ
[gallodead] かけるんの小説絡みの話題はみんな為になるけどね
[ER] (テストにだすなーー
[ER] あ、それはいえる>ぎゃろさん
[Kakeru] レベルが低めなので実用性高し
[sf] 『メイリアはにっこりと笑った。鋭い表情の角を殺ぎ落とすような笑いだった』なんてのだと、クリスが見る、メイリアが笑う、クリスがメイリアの表情を解釈する(そして暗黙にだが表情に出る)
[sf] という対話が地の文に入っとるわけです
[ER] 視点がさ、クリスさんと、『普通の三次元』でごちゃっとするのが……
23:11:53 MakotoK -> Mak_DOWN
[Bal_sleep] #今日は講義の時間だね
[ER] うんうん>御大
[ER] #てゆか己のほーが講義してもらいたいわいっ!
[Bal_sleep] ER大先生、お願いします。
[sf] わざわざ見るのも、アイコンタクトで何か伝えたいのだろうし。
[ER] #げしげし>きゅうけいさん
[Bal_sleep] #あうあう
[D_wave] (自分の文章のレベルの低さを考えるとやっぱ痛いなぁ(涙)
[ER] ちょっとまて!>D_waveさん!
[Kakeru] ただでこんなに教えてもらっていいのだろうか(汗
[ER] 己の文章のレベルって低いんだぞ!
[Bal_sleep] 今日は大盤振る舞いなのだろう。
[ER] 己が、文章については教わりたいんだよ!
[ER] (がおーー
[Kakeru] いーちゃんはそのへんのと次元が違うから
[Kakeru] ねじれの関係?
[ER] ちがわなーーーいっ!
[sf] 教えることは学ぶこと、教わることは習うこと。
[ER] 最低最悪なんじゃよ。
[Bal_sleep] そそ
[ER] てゆか(ええいはなしをもどすぞ
[ER] かけるんの文章読んでてね
[ER] 行を変えるタイミングが、会話と地の文と、殆ど同じなんだわ。
[Kakeru] むむ
[Kakeru] いっしょじゃだめなのか
[ER] んー、会話文だと、リズミカルなんだけど
[gallodead] 細切れに見えてしまう?
[ER] そそ>ぎゃろさん
[ER] 説明せんといかん部分が、細切れっぽいよ。
[Kakeru] きゃべつのせんぎり
[ER] (だだだだ>千切り
[ER] ……ちがうでしょ(汗
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 字の分が薄い
[ER] んー
[gallodead] せっかくなので僕もちょい前に語り部に投げたやつみてもらっていいですか(ぉぃ
[Mak_DOWN] ちがう。
[nma_-6] まあ、キツイ事言うと、教えてもらっても、それが成果として出せなかったら意味無いんですけどねぇ。。。
[Kakeru] 地の文が薄い
[sf] 意識の流れが大事です
[Kakeru] orz ごめんなさい
[ER] ……ちょとまてぎゃろさん(汗
[Mak_DOWN] 地の文が会話文に引っ張られてる。
[ER] 見てもらうてなんだよーーー
[ER] いや、会話文の軽妙さは、かけるんの持ち味なんだよ!
[gallodead] なんか流れがイイので
[ER] そこは大切にしてよ
[ER] ………てか己ですよ?>ぎゃろさん
[Kakeru] ふむむ
[sf] 地の文をむやみと重くしても意味はないんで
[Kakeru] これが普通だと思っているけど違うらしい<会話分
[ER] (己の識別力を信用していいのかこらっ
[Mak_DOWN] ああ、ER大先輩がいるときにぜひ教授していただくのは大事だとおもいます。
[gallodead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28100/28128.html
[Kakeru] 人生の師匠と呼ぼう
[Hisadead] そこはバランスですよ
[ER] いや、会話は、かけるんのはあじがある。
[Mak_DOWN] むやみに重くしろというよりは
[gallodead] ぺたぺた
[ER] (はられてしまった(汗
[sf] 地の文が会話の説明になっていて、
[gallodead] 掛け合いが面白いというのは大筋誰もが評価してますよな
[Mak_DOWN] チェンジ・オブ。ペースを心がけるべきではないだろうかと。会話文が軽妙で光るものがあるならそっちを浮かび上がらせる効果を地の文でねらいたいなぁとかおもう。
[sf] 地の文ではやりとりが表現されていないことが多い
[sf] というのはあるかな
[D_wave] ラノベ風に説明文もノリにするとか?
[sf] 短い話では、このあたり上手くいってますけどね
[Kakeru] 補足が足りないとか
[ER] ……(よみよみ
[ER] ぎゃろさん……
[sf] 考える、表情に出す、感じる、なにかしようとする、しようとしたけど止める
[Kakeru] 状況が界隈外でイメージしにくいとか
[sf] などなど
[Kakeru] 会話以外で
[ER] 小説とえぴそどで、キャラの性格違うって言われない?
[sf] 状況が書かれ足りないのは確かだけどさ
[sf] それは会話の間に挟むやつで書くと店舗崩しやすいんでまあ、後回しでいいかも
[gallodead] ……うーん、どうなんでしょうw
[ER] てか、らのべ風ってのよくわかんないんだけど
[ER] ……てかこー
[ER] ぎゃろさんの書く風景って
[ER] キャラクターが割と正面から真っ正直に打ち合いやってるっぽいのね。
[D_wave] ・・・すいませんでして(そそくさ
[gallodead] ふむふむ。
[ER] てか、文章が、すごく真面目だから。
[ER] ただ、割と、他の人と組ませる時に、キャラクターがはっちゃける傾向があるんだけど
[ER] それって、ぎゃろさんの意図以上に、はっちゃけてるんかなと。
[ER] ……なんつか、すげー人に迷惑な異能を持ってても、真面目な人って居るんだけど
[ER] ぎゃろさんが描くと『真面目』が強調されて
[ER] ほかの人が見ると『迷惑な異能』が強調されるのかな、と。
[ER] …………てか己がそんなもん語っていいのかっ!!
[sf] 一人称で書くときの書き込みが多いんですよね。内省的にじくじくと考える。
[gallodead] 結果のお馬鹿さに比べて文が地味、とかそういうあたりなんですかねえ。ふーむ。
[ER] んー
[ER] 結果がどれだけお馬鹿でも(おいまて
[ER] 文が地味な人が語ると、結果は地味になると思うのです。
[sf] その「考えて考えて行動する」というのが、結果がいかなるものであろうと「軽いものに感じとらせない」というところがある
[ER] あ、それはあると思う。
23:24:16 LunaAway -> Luna
[gallodead] なるほど。
[sf] ねっちりもっちり考えてるところが長いので、どたばたな展開になっても「軽み」を感じない。
[ER] うんうん。
[ER] 結構、内部で、えらい悩んでーーって部分があると思うんですな。
[gallodead] 要調整だなあ。
[ER] それが、ぎゃろさんが文章を主体で書くと、露わに出てくる。
[ER] ……調整って(笑
[sf] これは、かけるんの逆でさあ
[ER] いや、それなら、
[ER] 「そう見えませんねーうわははは」を主体に<まて
[Kakeru] 足して二で割ろう(w
[sf] 会話の間に思考を挟みすぎて、会話がやりとりじゃあなくて、思考の刺激材料にすぎなくなっとるのね。
[ER] ……てゆかまてこらかけるんにぎゃろさ
23:25:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対話してるんでなくて、話を受け入れてそれに対して考えを書いている。
[ER] 己の言うことを信用していいのかっ!?
[ER] そういう見極めも大事ぞっ!
[nagisame] # こんばんわです
[gallodead] 鵜呑みにするのと参考にするのは違いますよな。うん。大丈夫っすよー。
[ER] (文章で食ってるわけじゃありませんので
[gallodead] ありがたいです
[sf] なんつーかな、発話が化学実験のようなのです
[ER] ほみ
[gallodead] こんばんはです
[nma_-6] #こんばんわ〜
[ER] てゆかぎゃろさんの、地の文好きです
[ER] ものすごい理屈っぽいようで、その理屈にリズムがある
[Hisadead] うん
[Hisadead] 味のある文章だとおもう
[sf] 色々考えて、さあこれを落したら、どう反応が来るだろう。ああ、それはこれこれこうだからだな、こんなこともあったなあ。
[ER] そのリズムに乗る前に、3割が脱落するかもですが<まて
[ER] あとの7割は飲み込まれます
[ER] (己が褒めるとこうなるんですっ!!>ぎゃろさん
[sf] なので、一人称で「内面を問う」話には向いている
[Kakeru] むぅ、地の文のリアクションが足りないのか<かけるん
[ER] んー
[ER] リアクション、というより
[ER] 発言をする人が、どういう表情で、ってのを
[gallodead] メモメモ
[ER] 挟むと良いかも
[sf] 対話して話を進めるというよりは、会話は観察の道具みたいな。内に篭る展開。
[ER] (いつもいつもだとくどいけど
23:28:19 + ani_furo_(~akiraani@ackube006109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ER] ……つかこーここには専門家がいますでしょう!
[sf] かけるんの場合には、さっきも書いたように「地の文も会話である」というのを意識すると面白いと思います
[ER] 銅大とか、ENOさんとか!<お会いしたことないがログでは読んでいる
[ER] (己に聴くなよーーー
[sf] つまり「どう感じるか(それが表情や行動に出る)」「どう振る舞うか」という感じです。
[sf] 振る舞いも会話の一部として、相手との意志疎通(あるいは意志疎通の失敗)の表現として用いる
[Kakeru] むぅ
[ER] ………あと、かけるん(読み読み中……ええいとろいぞ己
[Kakeru] |。)ごめんなさいなんかよみにくいです
23:31:16 ani_furo_ -> akiraani
[ER] いや、読みやすいんだけど
[Kakeru] |。)すまぬぎゃろさん。
[sf] 長編一本分なんだから時間がかかるのはしかたない
[gallodead] やっぱ読みにくいですか
[ER] 女性の口調が、割と似てるのは、ちょっと難しい
[Kakeru] なんか疲れてるっぽいからかもしれないが
[ER] や、ぎゃろさんのはねー
[ER] ……読みやすくしようと思うな<おいまてこら
[ER] てか、リズムが、一瞬見た時に『うわー文字一杯』なんだわ。
[ER] でも、2行読んだら、面白いんだよね。
[Kakeru] 縦書きにして何とかがんばって読みます
[ER] 疲れてるて(苦笑)>かけるん
[ER] 口調で性格を現すなら
[ER] ガーネットちゃんはおこちゃまでえらそげってのがあるじゃん
[ER] メイリアさんだと、えらそげで男性っぽくても、でも世間を知っている。
[Kakeru] #以前『陰陽ノ京』を読んだがまったくどんな話かわからなかった
[Kakeru] 文章が脳みそをすり抜けていく感じは初体験だった。
[ER] それだと、がーねっとちゃんは、がしがし男っぽくて
[Kakeru] きっと疲れていたんだろう。
[ER] メイリアさんは『女だけど口調は男性っぽいけどもっと折り目ただしい」とかさ。
[gallodead] #一応さっきのを書いた時は読みやすくしようと注意したのでした。読みやすさってのも難しいですよね。
[ER] そゆ、微妙な口調の積み重ね、とか……クリス君にガーネットちゃんが近づくとむずかしかな、と。
[gallodead] #かけるんはその辺でうまいと思うのだった。
[ER] うん>読みやすさ
[ER] てか、読みやすさ、ってのは、割と『目で見た瞬間の文字の密度』ってのもあるし。
[ER] そういうのを置いて、リズムで客を掴む人って、客が長持ちするし
[Kakeru] 読了。ねこみみがもげたあたりは面白いと思った
[Kakeru] 元関係者としては大変申し訳ないが
[Kakeru] オカルト調は苦手なので文章が頭をすり抜けていきます、すまぬ。
[ER] (もぐて(苦笑
[gallodead] あふん
[ER] ……確かに、かけるんとぎゃろさんの文章って
[Kakeru] 興味付けがよわいんかな? たぶん。
[ER] 或る意味では離れてるよなあ(苦笑
[ER] でも、両方とも、その特徴は非常にあって、面白いのだよ!
[ER] (これ前提!
[Kakeru] 合作しよう(ぉぃ
[PaLiLitH] 一行ごと交互に。
[ER] …………途中で両方が切れるて(^^;;
[akiraani] せりふだけかけるんが書く。のこりぎゃろさ。これかんぺき
[ER] ………
[gallodead] 興味付け重要(メモ 
[Kakeru] みもふたもなくいえば
[D_wave] 統一性のない文章は危険かと思うのは気のせいですか?
[ER] (そ、それって勝てないっ<それかよっ!>台詞かけるん地の文ぎゃろさ
[Kakeru] 立ち入り禁止の図書室に人がいたからなんだと。
[Kakeru] 思ってしまうかけるんはだめ人間orz
[Kakeru] ごめんよ
[gallodead] あやまるこたあないですw
[ER] ……んー、『統一性こっからないよ』といえば問題なし>Dさん
[ER] てか、かけるんとぎゃろさんの文章を、比べるのは無理でしょう(苦笑
[Kakeru] あとちょっときになったところ。身長を明示すればイメージできると思うな(w
[D_wave] ふむ・・・
[Kakeru] あれです
[Kakeru] かけるんが萌えキャラを書いて
[Kakeru] ぎゃろさんが欝美少女に書く。
[ER] (転倒っ
[Kakeru] 描く
[ER] あ、かけるん質問質問
[Kakeru] ほえ?
[ER] クリスって何歳?
[ER] (現代日本の年齢として)
[Kakeru] 二十歳前後……えーと現代だと二十台か
[ER] ……んーー
[ER] えとね、そうなると
[gallodead] ライトノベルの主人公としては結構上ですな
[ER] 「おれはこの基準で動くぞ」的なものは、どっかで提示したほーがいいかもと。
[Kakeru] 16ぐらいまでおとしこまないとあかんな
[Kakeru] ふむむ
[ER] いや、どこかで固めてってんじゃないよ?
[ER] でも
[ER] 「盗みは許すけど、面白がっては駄目」とかさ
[Kakeru] クリスが16でメイリアが17で
[Kakeru] ガーネットが微妙だ
[ER] 17か!>メイリア
[ER] (わ、わかい(汗
23:42:40 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] さげてみました(ぉぃ
[Kakeru] クリス+1程度なんですよ
[ER] ああでも、それくらいだと、メイリアちゃんの潔癖症はかなーりのものだから。
[ER] きっちり描くとおもしろいかも<まて
[Kakeru] さすがに婚約者が姿を消して
[Kakeru] 少女と結婚してたら
[Kakeru] 殺す?
[shirakiya] こんばんはー
[ER] ……いや、殺さない、だろうけど
[gallodead] こんばんはー
[Kakeru] まぁ9/10殺しぐらいで。
[ER] どうして、少女と結婚したのか、と
[Kakeru] ばんばんこー
[ER] そういう理屈が通ればいいんじゃない?
[ER] こばわー
[ER] …………(あーーーーー
[ER] (てゆかほんま己ってこんなにえらそげなことゆーていいんですかっ!!
[Kakeru] まぁ言うだけならただだし。
[ER] (単なる一読み手だぞ!?
[Kakeru] ろは。
[ER] いや、ろはだけどさ。
[ER] 己に求めるなーー
[ER] (がうがう
[D_wave] 乾燥がもらえればどこか悪いか客観的に知れていいのでは?
[D_wave] 感想
[ER] …………
[ER] てゆかさー
[ER] 自分、この一年ほど、感想が一切期待できないとこで話をかいてたさ
[ER] ……なんかね、そこで、褒められて、でも何を褒めたかわからんぞこらって思って。
[ER] 人様の文章見て、これがあれがって言ってて
[ER] ………orz(脱力)
[ER] なんですよ。
[Kakeru] よしよし(なでなで
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 御大とか見てみましょう。
[ER] いやなでなでて(苦笑
[ER] ほえ?
[Kakeru] 読み専なのにすごいですよ
[Kakeru] あのひとは
[ER] いや、読み専は、それはそれで良いのですよ。
[Kakeru] ただの縁側で猫なでているおじさんじゃありませんよ
[ER] (おじさんて(^^;;
[shirakiya] かめはめはを打ちます
[ER] いや、多少なりとも書いている者としては
[PaLiLitH] 猫になでられてるような気もしました。
[shirakiya] 嘘です。
[ER] やっぱ、痛いんですよなあ(滅
[Kakeru] 猫に襲われる巨体。
[Kakeru] 蹂躙?
[PaLiLitH] 猫風呂。
[gallodead] 毎日日報書いてるわけですし、小説でないだけで読み専門ではないかもw
[shirakiya] 猫風呂……
[Kakeru] まぁそうかも。
[Kakeru] でまぁ
[Kakeru] いいんですよ。
[ER] あ、確かに(笑)>日報書いてる
[ER] はひ?
[sf] 猫が重い。17歳のが三匹。
[Kakeru] 心に棚を作って発言したとしても誰かに有益だったら
[ER] うわーーー>17歳の猫
[Kakeru] 萌えごろですな<17歳(違う
[ER] (ぶわはは
[D_wave] 御長寿ですねぇ
[ER] いや、でも
[ER] 一応、公開チャンネルですし
[ER] 誰かの作品に対して意見を言って
[ER] それが多少なりと、意味があってほしーなーと
[ER] …………
[ER] (ごろごろごろ
[Hisadead] まあ、感想が欲しいのいうのはわかるなあ
[Kakeru] (ごろごろごろ
[sf] 欲しい時には請求しよう
[ER] てゆかねここまでえらそげに言うならてめー書けよといわれて!
[Hisadead] うむ
[sf] その時には一作だけ出そう
[Kakeru] うむ
[ER] 話はありますけどね!
[Kakeru] ほら、
[ER] あるけど!
[Kakeru] 名指しで読めというと
[ER] (うわーん
[Kakeru] 読んでもらえます
[sf] たくさん並べて感想があると思ったら大間違い。
[ER] ああそれは無いよ>感想
[gallodead] 少なくとも僕はかけるん絡みの話しいつも参考にさしてもらってるので、ここのログは有益です
[ER] 同意同意>ぎゃろさん
[Kakeru] >22:40 >Kakeru< いーちゃん、ひま?
[Kakeru] >22:40 <ER> うん、ちょっとひまだけど?
[Kakeru] >22:40 <ER> (なんすか?
[ER] (かころぐ多少なりとも読みました)
[Kakeru] >22:40 >Kakeru< http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_1.html
[ER] ほえ
[Kakeru] >22:40 >Kakeru< ぺと
[Kakeru] >22:40 >Kakeru< かんそうきぼんぬ
[Kakeru] このくらいすると確実にもらえます<感想
[ER] (うわはははは
23:52:17 + TONBI(~chocoa@ZO123143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:22 + SiIde-Mac(~maclawork@U083055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ER] てかこー
[Hisadead] でも書く手はとまらない(ががが
[ER] 止まらないのだー>ひさしゃん
[gallodead] 久志さんが飛ばしてるので焦りますw
[ER] のえみとかのえみとかのえみとか(暗号ですええ
[ER] ……
[Hisadead] くは
[Hisadead] いや、飛ばしてるというか
[ER] ぎゃーーー
[SiIde-Mac] こんばんは。
[Hisadead] 神がおりるのですよ
[Kakeru] こんばんわ
[ER] ひさしゃんがとばすと、おのれのほーではなしがたまります
[Hisadead] こばあ
[gallodead] 僕もはよ風邪直そう。うん。
[ER] こばわ
[gallodead] こんばんは
[ER] てか!
[Hisadead] 連鎖反応ですね
[ER] 話なんて!
[Kakeru] 相乗効果だ
[ER] ネタなんて!
[Kakeru] うらやましい
[ER] 腐るほどあるわ!
[ER] (腐ってるし
[Kakeru] で、脳みそが腐ると(とおいめ
[ER] (ぎゃあ
[Hisadead] でも多少なりともそれなりに書く技術は身についたなあと、少しは思ってるんで
[gallodead] 腐りかけが一番うまい
[Hisadead] ネタをちゃんと話にできる
[Hisadead] これが一番でかいなあと
[ER] ……(書く技術
[ER] (滅
[ER] (しくしくしく
[Hisadead] ああ、泣かないでっ
[gallodead] モチベーションとペースの維持ですね
[ER] てか技術なんて!
[Hisadead] ネタの噛み砕き方というか
[Hisadead] 料理のしから
[ER] どこに達しているか判らないんですよーーー(号泣
[Hisadead] しかた、ね
[ER] 自分の限界だとは思うんですが
[ER] 文章の細かいとこってのは、あとは緩やかに上がるだけだと思ってます。
[Kakeru] いーちゃんはあれはあれで味があってよいと思うが
[ER] ただ、そこで
[Hisadead] うん
[Hisadead] いーさんの話にはあじがある
[Kakeru] もうごーいんぐマイウェイとか
[ER] どういう人生観に人を引きずり込むかっ
[ER] …………
[Kakeru] 強引ぐマイウェイとか。
[Hisadead] てか、それぞれ味のある文章なんだけど自分でそれがわからないから
[ER] ちょとまて(汗)>かけるん
[Hisadead] これでいいのか?と悩むんだよね
[ER] あ、それはある>自分の味
[ER] うんうん
[akiraani] 使い古されたオヤジギャグ。減点6
[ER] (わはは>6点マイナス
[gallodead] 人にどういう影響を与えたい/心象を与えたいかを意識して物を書く、というやつですね。
[ER] うん
[gallodead] <引きずり込む
[ER] あと、自分の文章では、引きずり込めない相手もいるって思う。
[Kakeru] orz
[Kakeru] |。)
[ER] ……いや己のよ(苦笑)
[gallodead] sfさんが評論でもそれは重要だと言っていたのが印象的です
[ER] うん
[shirakiya] それは仕方ない。<引きずり込めない相手もいる
[ER] てゆか、それを重要って思って、それに傾くのが、或る意味ではプロだと思う。
[azusa] | ・) どんな文章だって、引きずり込めない人はいる
[ER] で、傾かないで好き放題書いて、それでも有り難いかな感想が来るのが、今の時代のアマチュアかな、と。
[ER] やーそれはそうでしょ>引きずり込めない人
[ER] それはでも、書いている己の責任じゃねえもん。
[ER] (居直りっ
2005/02/06 00:00:00 end