#もの書き 2005-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-04をご活用くださいませ。

2005/02/04 00:00:01
[nagisame] 毎日プロット一本×10というやつをやってみようかな(何
[Kakeru] なぎーはなんか師匠から宿題とか出てないのか
[nagisame] 宿題終わって評価待ち、って感じですね。
[nagisame] なので、今が頑張り時。
[miburo] ディ・モールト
[nagisame] それよりもまず僕は師匠が無事なのかどうか聞いてみたいようなそんな感じ(何
[nagisame] プロ作家とはあれだけ魂削るものなのか、と思いつつ、元気になってくれることを祈るばかりです(ぐふっ
00:04:53 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ふむー
[sf] どの規模のプロット一本だろう
[sf] つまり10日間、一日一本を続けるということか
[sf] それとも毎日10本をしばらく続けるのか
[sf] どっちじゃろうかと思った
[nagisame] nmasakiさんがやったことあるそうなので、じゃあ僕もやろうかなぁ、と。あ、一日一本を10日です。
[nmasaki] うにゃ?
[sf] ふむふむ
[Hisasi] うーん、一日一本
[sf] 規模はどの程度の量になるのでしょう
00:07:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame] う〜ん、それは……nmasakiさん、何枚くらいの規模でした?(ぉぃ
[edge_11] チオビタドリンクがうかんだのは・・わたしだけか(・|
[ko_iti] ふぁいとー
[nmasaki] 40*40
[nmasaki] で
[nmasaki] 1枚ぐらい〜
[nagisame] ふむふむ
[nmasaki] 要は
[nmasaki] こんな事書きたい〜
[nmasaki] ていう、メモ書き程度だから。。。
[nagisame] ふみゅぅ
[Kakeru] メイドさんがご主人様に萌える話。
[nmasaki] ただ、これをやるには重要な意味が三つほどありまして。。。
[nagisame] うぃ
00:11:47 edge_11 -> dain
[nmasaki] 一つには、作家回路の形成〜
00:12:01 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[nagisame] うぃ
[nmasaki] 常にネタを考えるって思考法を身につけるってね。。。
00:13:36 ani_furo -> akiraani
[nmasaki] 一つには、自分の個性を再確認だねぇ。。。
[nagisame] ふむ
[nmasaki] どういうモノを書きたいのかってのが、後半に入るとはっきり見えてくるから。。。
[nmasaki] 最後に、これは二つ目と被る様だけど、個性を伸ばすって事だねぇ。。。
[nmasaki] より自分の書きたい事とかの方向性が後半になると出てくるから。。。
[nagisame] なるほど……。
[nmasaki] 後重要なのは、これはやり遂げる事に一つ意味があるから。。。
[nmasaki] 正直、毎日ネタ考えるのってキツイよ?
[nmasaki] 原稿を書いているよりキツかったし。。。
[nagisame] ううむ、そうかぁ……。
[nmasaki] タイトル、執筆年月日、対象とする読者層、テーマ、あらすじ、キャラクター
[nmasaki] これだけの内容を40*40の一枚に収めてきちんと書く。。。
[nmasaki] そしてそれを読んだ人間に伝わる様に書く。。。
[nmasaki] この人は何がやりたいのか? 何をやろうとしているのか? それが面白くなりそうなのか?
[nmasaki] この際、面白いかどうかは重要じゃないのですよ。。。
[nmasaki] ここから伸ばして面白くなるであろう、期待感を抱かせる事が出来るかってのが重要。。。
[nagisame] ふむぅ。
[nmasaki] ENOさんはパズルのピースと言っていたけど、
[nmasaki] 僕風に言うなら、粘土を集める作業だから。。。
[nmasaki] 粘土細工を作る為の材料を用意して集める作業。。。
[Kakeru] 人生ネタ
[ko_iti] EP
[nmasaki] これをコネコネして形にしていき、一つの作品に仕上げる、と。。。
[nagisame] なるほど……。
[nmasaki] これは作品の骨格にもなってない、
[nmasaki] 更にその素だから。。。
[nmasaki] まあ、そこまで難しく考えず、
[nmasaki] 僕、こんなの書きたいんですよ〜
[nmasaki] 的な感じの気楽さでネタを出すとヨロシ
[nmasaki] でないと、プロットが出来ないから。。。
[nagisame] うぃ(><)
[nmasaki] 後は、何だろう、下手な鉄砲って奴で、
[dain] さて・・・失礼します、おやすみなさい
[nmasaki] 数打って、拾ってもらえるようにする、ってところかなぁ。。。
[nmasaki] おやすみなさい〜
[nagisame] おやすみです〜
[nagisame] にぅにぅ、なるほど。
[Kakeru] 13枚っと
00:27:02 - dain from #もの書き (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
[Kakeru] だめだ、時間とらないと物理的に書けないorz < 当たり前だ
00:27:17 ! sharuru (Leaving..)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_3.html
[Kakeru] あっぷ。
00:27:46 Catshop -> CshopBath
00:27:50 ! ao_work ("終電に向かってダッシュ。")
[nmasaki] 僕は頭を使うのが苦手なので、
[nmasaki] ひたすら下手な鉄砲を打って、
[nmasaki] 当てられる様に頑張るだけ。。。
[Kakeru] おやすみかん
00:31:29 Nolan_40 -> TONBInemu
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] まじめにやらねば……orz
00:32:35 ! Kakeru (EOF From client)
[kisithuro] あー、桜夜姉さんに飽きられる前に続きを書かねば……とりあえず今日は落ち……
00:34:07 kisithuro -> kisito
00:34:18 ! kisito (次は何を書こうかな)
00:35:55 ! Hisasi ("おちていくー")
[nagisame] ――ハッ、眠気が来ないのは、音楽聴き続けてるからかッ(何
[KyrieASH] どんなの聴いてるんだろう
[akiraani] みこみこ?
[nagisame] カウボーイビバップのサントラ(ぇ
[KyrieASH] ふむ
00:44:02 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:44:18 Yad_Furo -> Yaduka
[ko_iti] そろそろねるです
00:44:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] おやすみです〜
[TK-Leana] さて、私も寝るる
[TK-Leana] おやすん
00:45:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
[nagisame] 音切ったとたんに眠気が(ぇ
[nagisame] ってことでおやすみです〜
00:46:27 ! nagisame ("ねる〜")
00:48:36 ! aspha (Leaving...)
00:50:31 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
00:56:36 KyrieASH -> Kyrie
00:56:53 CshopBath -> Catshop
2005/02/04 01:00:00
01:01:55 Com-Pay -> CP_UP
01:14:13 + Catshop0(~zoa73007@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:16:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:17:29 ! ponzz0 ("CHOCOA")
01:17:46 ! miburo ("CHOCOA")
01:25:26 Catshop0 -> CshopZZZ
01:45:01 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2005/02/04 02:00:00
02:02:26 + ENO(~enokino@p6f9cf3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] プロットに関しては、教示することができない、悪いけど
[ENO] 作家の数だけプロットの形式があると言ってもかごんではない
[ENO] なぜなら、小説とは本来、作者個人の内宇宙が生み出すものであるという認識がなされているから
[ENO] 作品として形を取るまで、それがどんなものなのか他人には知りようが無いものだったから
[ENO] 完成品として作り上げる手順が決まっているわけじゃない、結末から組み立てる人、冒頭から組み立てる人、キャラから組み立てる人
[ENO] ひとそれぞれ
[ENO] ただ、なぜ、プロットと言うものがこれほどまでに重視されるようになったかというと
[ENO] 娯楽小説と言うものは、完全な商品であるがゆえに、売れなければならないという命題を背負っているからなんだと思う
[ENO] コンセプトワークによって成立する小説が求められているわけだ
[ENO] アニメとか、ゲームとか、そういった創作物は、ものすごい数の人の手によって支えられている
[ENO] 複数の作り手が関わるとき、そこにはスタッフ間の共通認識が無くては作品は成立しない
[ENO] その手法が、マンガ、雑誌、アニメ、という業界に「スタンダードなもの」としての認識が与えられている
[ENO] 当然、小説もそうなって不思議じゃない
[ENO] スケジュールの中に組み込まれた作家が、どんなものを書いてくるのかわからないとしたら、これほど編集者にとって怖いものは無い
[ENO] だから、コンセプトを詰める作業としてプロットというものが重視されるようになったのだろうと思う。
[sf] ふむ。生産計画の提示としてのプロットですか。
[ENO] 作家に書きたいものを書かせて、それが面白くて売れる……もう、そんな御伽噺を信じている編集者はいないんじゃないかと思う
02:15:50 ! CP_UP ("明日はテストだよんw")
[sf] プロット他の短い作品についての文書にも「何のために使うのか」によって書き方も内容も色々と変わってくるわけですね。
[Kazami] 要は企画書ですか
[sf] 編集者に読んでもらうプロットってのは、要するに「こんな小説を書いてみてはどうでしょうか」という提案書(企画書)として書くものであると。
[Kazami] あう(笑)
[ENO] 作家の書きたいもの、おもしろいもの、うれるもの、この三つがイコールで結ばれることは理想だろうが現実ではない
[ENO] 書きたいもの、面白いもの、売れるもの、この三つをイコールで結ぶために擦りあわせをする叩き台みたいな位置づけなんだと思うね
[sf] そーですね。それが企画書としてのプロットの位置づけなんでしょうね。
[ENO] 要するに企画書だろうけど、作家としては「作家の考える」書きたくて、面白くて、売れそうな話、を書いて出すしかないわけで
[sf] 「こんなものを書いてみたいけど、これを売る気になれますか」という感じの
[sf] そうですね
[ENO] 営業的な視点とか、そういったものは、特に考慮しなくても言いいような気もするね(W
[sf] まあ、これまで出ていた事例ですと、プロットの書きかたがわからないという人の中では、いろんな用途があったように思いました。
[sf] アイデアの小説としてのまとめる道具とか、全体像を見通す道具とか、組立を確認する仮組だとか、用意するものを見落とさないためのチェックリストとか。
[sf] んでまあ、今度やってみるというのは、提案書の側面もあるけど、むしろ「自分の書きたいことはなにか」「自分に書けることはなにか」を掴む道具という感じなのかなと思いました。
[ENO] まあ、そういうものかな、アウトラインみたいなものでも別に構わない、それは作家の力次第
[sf] 頭んなかで考えてるのと違って、文章に起こしてみると「ああ、いつも似たようなことしか考えていないのかも」とかわかることありますもんね。
[ENO] 自分の得手、不得手の知ることから戦略がはじまるわけで
[ENO] おそらく、ほとんどのモノカキ志望者は、自分自身を分析したことが無いんだと思うね
[SiIde-Mac] 得手不得手……
[SiIde-Mac] 大体のことが不得手のような気がします……!(笑)
[sf] それは誰だってそうだと思うけど(;^^)
[ENO] 「何が書けるの?」と聞くと、胸張って「まあ、大概の物はかけますよ」とか言う人もいるんだが
[sf] なんでも不得手でないスーパーマンがいたら伏して拝まねば
[shirakiya] あんたには萌え斬りと十人会議という必殺技があろう。
[ENO] そういう人は、そう思ってるだけの人が多い
[sf] 手をつけようと考えてみてから真っ青に。
[ENO] いや、そういう人は自分が分析できないように他人の作品も分析できない
[SiIde-Mac] 十人会議なんて、あんなの滅多にするもんじゃないし
[ENO] どれほどの知識レベルが必要なのかMバックグラウンドが読めないし知らない
[SiIde-Mac] 萌え斬りも、はて、あれだけで武器になるのか?
[ENO] だから、平気で「あんな程度でいいのか」何てことを口走る(W
[akiraani] ギター侍が通用するんだ。大丈夫
[SiIde-Mac] うーん。ギター侍……(笑)
[ENO] 俺の場合は、編集さんと軽く「こんな話です」と電話で三分ぐらい会話して、それから書き始めて、初稿になるまで編集さんはどんなものが上がってくるのかわからないわけで
[ENO] きっと、気が気じゃないとは思うんだが
02:29:00 NM_afk -> NM
[akiraani] その分、初稿が出てくるまでが早いのでは?
[ENO] 「信じてます」とか言われるとその分プレッシャーもあったり(W
[ENO] いや、大体ギリギリだね
[ENO] 編集さんは、待ってるだけだから、きっと胃が痛くなるんじゃないかと思うんだよね
[ENO] 一緒にプロット練ったわけじゃないし、口で聞いただけの「バカ話」だけしか情報が与えられてないわけだから
[ENO] でも、まあ信頼はされているんだろうなあ、途中まで書いたのを見せて、と言われたことも無いし(W
[ENO] 完全な「放し飼い作家」だな
[sf] 結果が出てるからだろうけどねえ
[ENO] 電撃のデビュー作も応募原稿そのまんま本になったし、2作目も書いたら持ってきてください、と言われて書いて持ってったのが、そのまま本になったから
[ENO] そういうものだと思ってたから、プロットというものがどういうもんか良く知らない
[ENO] いろいろ話を聞いて「ああ、コンセプト・シートなのか」と(W
[ENO] nagisameさんとかには参考にならなくて、申し訳ない
[sf] 「編集者にとってのプロット」はコンセプト・シートなんでしょうね
[sf] 編集者が欲しいプロットは、か
[ENO] ただ、アニメとかマンガとかの「コンセプト・シート」の書き方はわかる。編集者やってたから(W
[ENO] 編集者というのは変だな、制作側のサイドに立っていたから、というべきか
[ENO] でも、なんとなくnagisameさんのやってるのは、まず、そういう観点から物語を見るための訓練、なんだとは思うね
[ENO] でも、こういう言い方するのもなんだが、そこから訓練しなければならないとすると、先は遠い。近道もあるけどそっちは三年で行き止まり(W
[sf] 執筆側でなくて、編集側から自分を見るための道具というか
[sf] なんかそんなんですかね
[ENO] だろうね、その視点があるのと無いのでは、生存能力に大きな差が出る
[sf] 一つだけ書いても掴めなくて、たくさん書いたのを並べてあとで見ると、やっぱ自分の作風や限界について見えてくるものがある
[ENO] そんなもの無くたって通用する人もいるけど、そういった天才とか異才だけしか生き残れないシステムは間違ってると思っているんだと思うな
[sf] 10本ってのは、その意味で、把握しきれなくなるほど多くもなく、視野が狭くなるほど少なくもなく、いい数なのかも
[ENO] 間違ってると思っているんだと思う、に訂正
[ENO] 確かに、一握りの天才とか異才しか生きのこらない、今のシステムは、問題があるのかもしれないけど
[ENO] それを救済するシステムをつくると、適正化が始まる可能性もある
[ENO] スポイルと言われる現象だな
[SiIde-Mac] いろいろとキャラ考え中。
[ENO] 異才、天才によっかかって食っていく連中が増える(W
[SiIde-Mac] やっぱり話の流れを考えるより先にキャラを考えてしまうなぁ……
[ENO] それでいいのよ、それもあり<キャラ最初
[sf] キャラクター小説ってやつですね
[ENO] 今のライトノベルのほとんどがそれ
[sf] キャラクター設定に話のタネや相互のやりとりの関係をしこみながらキャラ作るのが得意なように思いますし、まったく問題ないと思います。
[ENO] その「文法」を持っていないと受け入れてもらえないくらい「主流」
[ENO] さて、仕事に戻ります(W
[ENO] ではでは〜
02:50:38 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] おやすみなさいー
2005/02/04 03:00:00
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 読了報告、ファミ通文庫のえんため大賞優秀賞受賞作二つ
[akiraani] カエルと殿下と森の魔女、近年珍しい王道コミカルファンタジー
[akiraani] どことなく五竜亭の雰囲気を思い出すお話でした
[akiraani] で、凪鮫ロブスター少女こと渚のロブスター少女ですが、
[akiraani] 旧型スク水ツインテール妹がザリガニロボに乗り込んで水難救助というネタの割にはまとも路線のストーリー展開でした
[akiraani] 主人公本人がろこつに萌えキャラです
[akiraani] カエルと殿下と森の魔女>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02507886&volno=0000
[akiraani] 渚のロブスター少女>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02507885&volno=0000
03:15:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050202.html
[sf] ・先日の執筆実績
[sf] ・「トリ」お題作品の話
[sf] ・「おたくの息子さんが痴漢で逮捕された」という架空請求詐欺
[sf] ・講談社ノベルスの新刊予定
[sf] ・『白人萠乃と世界の危機』の感想
[sf] ・主人公がツッコミ役であとはひたすらボケ倒す話
[sf] ・コミカルな展開とシリアスな展開との噛み合わせ
[sf] ・困った時には、読者にどういう感情を与えたいのか、に立ち返って考える
[sf] ・ふだんとシリアスな状況での反応の変化を意識して書く
[sf] ・反応や現状の描写に、過去の来歴についての説明を織り込む
[sf] ・ 『赤城山卓球場に歌声は響く』の感想
[sf] ・スポーツをやる小説の参考になりそうな小説は?
[sf] ・「銀盤カレイドスコープ」の紹介と感想
[sf] よしよし
03:37:11 ! ao ("ぐう")
03:55:17 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2005/02/04 04:00:00
04:19:48 ! MorisDEAD (Connection reset by peer)
04:21:04 + MorisDEAD(-Morris@211.17.57.76) to #もの書き
04:23:06 + LunaDown_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:23:35 ! LunaDown (Connection reset by peer)
04:24:55 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
04:29:08 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:33:08 + TONBI(~chocoa@ZK130199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:35:11 ! MorisDEAD (Connection reset by peer)
04:35:11 + MorisDEAD(~Morris@p1076-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:35:14 ! kite (Connection reset by peer)
04:35:14 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
04:35:15 ! i-Sam (Connection reset by peer)
04:35:16 + TONBI(~chocoa@ZK130199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:57:32 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2005/02/04 05:00:00
05:19:13 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
05:25:26 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
05:31:05 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2005-02-03 でけた
[sf] 遅れ気味なのをなんとかせねば
05:56:52 + chita(~chita@t507165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/04 06:00:00
2005/02/04 05:59:30
2005/02/04 06:00:00
[shirakiya] いかん。
[shirakiya] ゲームに夢中になって寝るのを忘れてしまった
06:07:06 ! kaji (Leaving..)
[shirakiya] 中学生か俺はーっ
[sf] 白木屋さんは中学生(めもめも)
[shirakiya] Σ
[chita] 中学生はゲームに夢中になって寝るのを忘れる(めもめも)
06:10:35 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
[shirakiya] ノシ
[chita] ゆえに、白木屋さんはゲームに夢中になって寝るのを忘れる。美しい三段論法の完成だ
[chita] ……確定なんですか?
[shirakiya] がーん
[chita] ゲームとして生まれたからには、せめて誰かしら寝食忘れてのめりこんでもらいたいものだ
[chita] もしも風営法がなかったら
[chita] 私はきっとVF2かOMGかVOOTで破産していたはずだ
06:48:18 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[chita] すると、風営法があったばっかりに、セガは分社化してしまったのか
2005/02/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-11-30
[sf] でけた
[sf] よしよし
[sf] これで去年遅れたのはギリギリ片づいた
[sf] 一月後半、一月前半に比べると日報の発行ペースを維持しきれなかったなあ
[sf] だめだのう
[sf] ぐね
07:16:46 ! WNZ ("CHOCOA")
07:32:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:35:19 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/02/04 08:00:00
08:05:02 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] しゅっきん
08:06:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:18:33 MorisDEAD -> Morris
08:27:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 村上春樹の英語圏での評判 : 出版トピック : 本よみうり堂 : Yomiuri On-Line (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050203bk09.htm
[Stella] >このほか、インディペンデント、スペクテーター、ニューヨーク・オブザーバー、ワシントン・ポスト(「あなたの猫に読み聞かせて」という推奨の言葉がある)でも評価され、米の書評誌カーカス・レヴューズに至っては、「まさにノーベル賞にふさわしい傑作」と絶賛している。「深みとオリジナリティーに欠ける」という否定的意見も一部にあるが、おおむね好評を博しているといっていい。
[Stella] の、のーべるしょう……
[nmasaki] ちなみにおはようございます。。。
[nmasaki] #少し過去のログを読み……。。。
[nmasaki] 僕はプロットに「企画書××」と、
[nmasaki] 通し番号を入れて書いてますねぇ。。。
08:50:36 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[nmasaki] まだ、100本も書いてないけど。。。
[nmasaki] そして殆どが没だしなーw
2005/02/04 09:00:00
2005/02/04 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:57 ! Stella (Leaving...)
09:08:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U043096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:21:03 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
09:24:07 ! chita (EOF From client)
09:28:27 + ENO(~enokino@p6f9dd5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはようございます
[ENO] 本日は兄の買い換えた新車が納車される日なので、ちょっと早起きしてみたり(W
09:30:12 + chita(~chita@t018107.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分の車ではないけど、新車ってのは妙にワクワクさせるものですね
[ENO] 新しい玩具を買ったような、そんな感じ(w
[chita] 今のところ、新車を買える身分ではない私からすると、うらやましく思います
[ENO] さて、そろそろネット書評で「でたまか」の新刊が叩かれる頃だと思ってぐぐってみると
[ENO] 順調に叩かれている(w
[ENO] 駄作だ愚作だ、のオンパレード
[ENO] うんうん、これはきっと売れるだろうなあ、と嬉しくなってしまう
[chita] 叩かれていると、売れるのですか
[ENO] 全く関係が無いというより、ネット書評とは逆の結果が出ているね、今までの経験から見て
[chita] ネット書評って、無力だなあ
[ENO] 誉められたのは、たいがい売れない。叩かれたのは順調に版を重ねている
[ENO] だって、書評じゃなくて、アマチュアの好き嫌いを書いてるだけだから
[Yad_sleep] 叩かれているのはそれだけ出回っている証拠でしょうし
[Falshion] |・)そもそも、本当に嫌いなら書こうとすらしないし
[ENO] 読書量も、知識も、マーケティングのデータも、何も無くても、ネット書評はできるでしょ
[Yad_sleep] 「売れているから叩く」という人種も居ますし
[chita] そうか。自分の領域にアップする程度なら、私にもできるかも知れない
[Yad_sleep] (むにゃむにゃ
[ENO] 要は「個人レベル」の「好き嫌い」であって、その人の価値観における評価だから
[Falshion] |・)てか、ラノベが安いから
[Falshion] |・)怖いもの見たさでも買えるしなぁ
[Yad_sleep] ネットじゃゲームの俺様論評も多いですしねぇ
[ENO] 世間と乖離してようと、どうだろうと、関係ないわけで
[ENO] 「視点がばらばらで散漫だ」と思った欠点を、他の人間は「総観的に描いている」と利点にみるかもしれないし
[Yad_sleep] 出版社としてはそれこそ売れりゃ問題ないんでしょうし
09:42:05 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] (覚醒
[ENO] 何を馬鹿なことを
[Falshion] |・)酷いと覚悟して見たら、相対的に良く見えるし
[ENO] 作家だって、売れりゃいいんだよ(w
[Yaduka] ま、そりゃそうだ
[ENO] 売れない本を書いて誰が喜ぶもんか(w
[ENO] 売り上げだけが「正しい評価」であって、こればっかりは誰も動かせない
[Yaduka] 先ほどの発言の「出版社」を「関係者各位」と修正します。申し訳ありません。
[ENO] 選挙の得票数みたいなものだよ
[chita] 書評を書いている方は、自分の評価と売れ行きとが食い違った場合、何かを感じたりするのだろうか
[Falshion] いえ全然。
[ENO] 自分基準だから関係ないんだよ
[Falshion] 書いた時点で大抵は昇華されてる
[Yaduka] 「ははは、叩いてやったぜ、あー気分爽快」となるわけですね
[ENO] まあ、作家なんぞは叩かれてナンボの世界でね
[ENO] ネット書評をしている人は結構「コア」な人だ、と自分でも思い込みたがってるみたいで
[ENO] だから、世間と乖離することを喜ぶ部分もあるんだと思うね
[Falshion] |・)本当に面白くない本は、ゴミ箱へって書いてるな(書評
[NM] ネット書評を見て本を買う人は統計上無視できるくらい少数派でしょうしなあ。
[Yaduka] 購入時の参考になるような所は極僅かですしね
[chita] ううう
[Falshion] ロマールノワールをボロッカスに書いたら
[Falshion] bk1ポイントが月に300ポイントくらいもらえたなぁ
[chita] そうか。こう冷たい反応しか帰ってこないのなら、もうネット書評家にだけはなるまい
[Falshion] ボロッカスに書いたほうがポイントがおいしいのかもしれない。
[Yaduka] それは良いなぁ <ボロッカス書いてトゲット
[ENO] いや、いいのよ「ネット書評」ってのは「趣味」だから
[ENO] 趣味の世界は個人の世界
[chita] それとも「よし、俺が本当のネット書評を見せてやる」くらい言うべきだろうか
[NM] ああ
[ENO] そこに、社会的な評価を求める方が間違ってるわけ
[NM] ええと
[Yaduka] 下手なCG描いて自己満足に浸っているサイトもありますし(お前の所だ
[chita] (俺のところかっ
[NM] このチャンネルに顔出すような人の書評は
[chita] OTL
[NM] たぶん大多数の人にとって役にたたない
[NM] 僕が書評書いても全然駄目だろうね。
[Yaduka] orz (自分につうこんのいちげき
09:51:51 Morris -> MorrisAFK
[gallodead] 自覚的に趣味な人と、啓蒙してるような意識でやってる人がいるようにも思います<ネット書評
[ENO] 社会的に評価を得たければ、金取れるくらいのレベルのコンテンツにすればいい
[Falshion] そんな単価やっすい本買うのに
[NM] ごく限定された層に向けて濃ゆいレビューを書くなら別だろうとは思う。
[Falshion] お金払う必要ないよーな
[Falshion] (レビューね
[ENO] まあ、簡単に言えば「あいつは馬鹿だ」「こいつは劣っている」と声高に言えば、「自分は賢い」「自分は優れている」ことになると勘違いしている人もいる、ということかな(w
[ENO] 確かに世の中には俺のような馬鹿もいるわけで
[chita] 未亡人萌えの人向けに「今月の未亡人(小説案内)」という風に書くとかか。方針を限定すれば少しは読めるようになるかな
[NM] 例えばまいじゃー推進委員会の人は
[NM] 「世に知られていない佳作」の発掘を主眼に置いて
[ENO] 俺を指さして「あいつは馬鹿だ」と言ってその人が賢くなるなら、まあどんどん言ってもらえばいいんだが
[Falshion] 「ばかめ、と送信してやれ」
[chita] 「は?」
[Falshion] 「ばかめ、だ」
[chita] 君いくつ?
[Falshion] |・)これで相手方がキレると往年のパロディですが
[Falshion] 18
[Yaduka] 「は。……ワ・カ・メ……と」
[ENO] 宇宙戦艦ヤマトのファーストシリーズですな
[Falshion] 4歳のころに見た!
[chita] 私は君のダブルスコアか
[ENO] そっちはダイコンのプログレ(w
[gallodead] 読んだ人に与える影響を意識して書いてれば(叩いても誉めても)なんでもいいと思います。無自覚に崇高なことやってると勘違いしてるとイタイ。
[Yaduka] 10年ほど前には頻繁に再放送していましたからのう
[Falshion] ちなみに関西では今再放送してる(汗
[Yaduka] ありゃ、今でもしていますか
[Yaduka] (テレビ見ないし
[ENO] 松本さんのマンガ版だと、ちゃんと、通信士がびっくりして「うわー、怒った怒った」というコマがある
2005/02/04 10:00:00
[ENO] さて、そろそろ銀行に行ってくるか
[gallodead] いってらっしゃい
[ENO] この辺で失礼します
[Falshion] そして調べた預金残高に
[Falshion] ばかめ、と。
[Yaduka] いてらさい
[Falshion] |w・)ノ いてらさい
[Yaduka] そして通帳にワカメが挟まっている(しつこい
[ENO] 嫌だなあ<「ばかめ」と書かれた通帳
[ENO] ではでは〜
10:01:08 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 新車って高いよねえ。4輪だと特に
[Yaduka] 最近本買ってないな
[Yaduka] いかん、ダメダ。
[Falshion] 安いので98万くらいからかのう
10:05:25 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:05:43 + showaway0(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 車も趣味のものだから、できれば好きな車を買いたいのう
[chita] 去年の11月半ば、新車も買えなんだが、中古車すら買えなんだという悲しい記憶があってのう
[chita] 68万円で、車に詳しい人にチャットで相談したら「秒で手付け打て」と言われてその気になって
[chita] ふと冷静になった時に寸法を調べてみたら、うちにおける場所が無かったじゃった
10:09:35 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 昨日の六時台のNHKローカルで
[Kakeru] アナウンサーがギター侍のネタをやってた
10:14:48 + toubousya(~toubousya@flets623.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] よくがんばったな
[Kakeru] 「東京は晴れますが岩手は雪ですから。残念」
[Kakeru] いやまて(w
[chita] 「雪だと言っとけば外れません斬りっ」
[chita] そんなことはないか
[Kakeru] 温暖化の影響で冬でも容赦なく雨が降ります
[Kakeru] 恐ろしい
[toubousya] ひぃー
10:20:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] プロットは難しい
[Kakeru] (とおいめ
[nagisame] とりあえず一本考えてみる(ころころ)
[toubousya] でも、本文書くのも難しいんですな・・・・簡単なところがない
[Kakeru] よのなかたいへんだ
[chita] そういえば以前sfさんが、nagisameさんは息抜きを心得てるから偉いとか、そういう意味のことを言っていたように思う
[chita] nagisameさんって、チャットの息抜きに小説を書いてるんですね
[toubousya] すげーひとですな
[nagisame] 息抜きのほうが相当時間かかってる気がするんですが(w
[NM] 普通そんなもんです
[NM] 違った
[toubousya] 息抜きでネタを蓄積して、どがーーっと書くんだろうか
10:28:04 + eno(~enokino@p6f9dd5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 俺はチャットしながら原稿書いてるよ(w
[eno] モニターのウィンドウを並べて、上がチャットで下が原稿(w
[toubousya] マルチモニタにしたら見やすくなるかも
[eno] いや、チャットのウィンドウは三行ぐらいだから
[eno] 邪魔にはならないし
[chita] チャット<>原稿のカット&ペーストがやりにくくなるじゃん
[chita] しないらしい。
[toubousya] なるる
[eno] 横書きエディターに馴れてしまうと
[eno] チャットも原稿も変わんない
[eno] カット&ペーストは、縦書きエディターになってから棚、俺の場合は
[Kakeru] 何をお使いですか?<エディタ
[eno] 息抜きは、全部畳んで一時間だけオンラインゲームやったり、まあ、いろんなことをしている
[eno] エディターは「秀丸」くんだね
[eno] と言うか、昔はこれくらいしかなかった(w
[eno] 縦書きは、正確にはエディターじゃない
[eno] 「窓の中の物語」という仮想本のフリーソフト
[chita] 縦書きビューワのような名前ですが、編集もできますか
[eno] テキストを流し込むと、画面上に本のページになって出現して、マウスでぺーじをめくったりする(w
[eno] 編集機能は無い
[Yaduka] 何か面白そうなソフトですね
[eno] 効果音がついてて、ページをめくると「ぱらり」と音がしたりする(w
[eno] 本当は、編集機能がついてるエディターの方がいいんだろうけど、ずっと「横書き」でやってきたから
[eno] 縦書きエディターは使いづらい
[chita] 禁則がらみか、ページをまたいだ時とかの、文章のつながりのチェックに使うのでしょうか
[eno] 「横書き」で書いて、このソフトで縦にして、実際の文庫本になったときの「据わり」を見る、という
[chita] 据わり
[Kakeru] おすわり。
[eno] 修正は、再び横書きエディターで、という傍からみれば実に不合理なやり方だけど
[eno] 今まで30冊ずっとそれでやってきたから、もう身体に染み付いてるね、
[chita] エディタでTeXやHTMLを組む人と似てますね
[Kakeru] そういえば
[eno] 書いたものが、実際の画面ではどう表示されるのか、それを確認しながら書き進めるという方法に馴れてしまっている人間だから
[Kakeru] >[ENO] いや、そういう人は自分が分析できないように他人の作品も分析できない
[eno] 他の参考にはならないだろうな、俺のやり方は
[Kakeru] >[ENO] どれほどの知識レベルが必要なのかMバックグラウンドが読めないし知らない
[Kakeru] >[ENO] だから、平気で「あんな程度でいいのか」何てことを口走る(W
[Kakeru] とのことですg
[Kakeru] |。)どのくらい必要なんだろう?
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050204.html#020000
[eno] うん、これは、ライターのこともひっかけているわけだよ
[Yaduka] とりあえずいっぱい。
[eno] 知らなくても書ける
[eno] でも、知ってると、もっと書ける
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050204.html#020000
[eno] 完成度を高める、ということを前提に仕事をするなら、自分が何を知っていて、何を知らないか、それをきっちり知っておく必要があると言うことさ
10:46:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #ああ、これは楽しい。 <「窓の中の物語」
[eno] MP3のBGM演奏機能もあるよ
[Yaduka] CDも演奏できますね
[Yaduka] 作者さんのサイトは閉鎖されていますが、DLは他の方のサイトで出来ました
[eno] ああ、閉鎖しちゃったんだ。もうかれこれだいぶ立つからなあ、これを使い始めて
[eno] kakeruくんの話に戻るけど
[eno] 知識の網の目が細かければ、それだけ読者にサプライズを与えることができる
[eno] いわゆるトリビア的な要素だよな(W
[eno] あと、作品の中のキャラクターの知識量は、作者より高くなることは決して無いわけで
10:53:17 ! nagisame ("がっこ〜")
[eno] たとえばプロの傭兵出身、というキャラを作ったときに、その「プロの傭兵」のキャラは、あくまでも作者の知識レベルの中での「プロの傭兵」なわけだ
[eno] 作者に知識が無ければ、この「元プロの傭兵」がだ、金が無いから、と言う理由で自動小銃持ってコンビニ強盗をするようなお話を平気で書いてくるわけよ
[eno] ギャグやコメディならいいのよ
[eno] こういうお話を「シリアスなお話」で平気で書いてくるわけね
[eno] シリアスにするには、埋めなきゃならないポケットが、山ほどあるわけだ「元プロの傭兵が自動小銃持ってコンビニ強盗」というシチュエーションを成立させるには
[eno] でも、知識が無い人には、そもそも、その「埋めなきゃならないポケットがある」ことすらわかんないわけだよ
[chita] [
[chita] 「金が無い、って言えば強盗の理由になるだろう。なんか食い詰め傭兵って銃で何でも解決しようとしそうだしー」
[eno] なんでコンビニ襲うの?
[eno] 立て籠もるには不利、金だってたいして置いてない、自動小銃もつ理由は?
2005/02/04 11:00:00
2005/02/04 11:00:13
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[eno] チンピラの族あがりのメンタリティしか持ってないのか? その「プロの傭兵は」(W
[eno] どこが「プロの傭兵」なんだよ(W
[chita] なんか違いますよね
[SiIde-Mac] 『ついカッとなってやった。今は反省している』とか答えられたら、イヤだなぁ(笑)
[eno] つまり、こういったシチュエーションを立ててくる人というのは
[eno] 「プロの傭兵」というものを知らない
[Yaduka] 銃器じゃなくて重機でATM襲う方が危険性はすくないんじゃー(おい
[SiIde-Mac] 『分かったわっ!』
[eno] なんとなく「ならずもので、銃を持ってる危ないヤツ」という認識しかない
[eno] 出た(W
[SiIde-Mac] 『イヤ、お前は分かってない。絶対分かってない』
[eno] 親子丼だ
[SiIde-Mac] 『つまり、プロの傭兵じゃなくって!』
[SiIde-Mac] 『なんだっつーんだよ』
[SiIde-Mac] 『プロの洋平なのよっ!』
[SiIde-Mac] 『……』
11:04:29 Kakeru0 -> Kakeru
[SiIde-Mac] 『幼い頃から愛情に乏しい家庭環境にあった洋平は、殺さなければ殺されると考え、自動小銃を手にコンビニへっ』
[SiIde-Mac] 『謝れ。全国の洋平さんに謝れ』
[SiIde-Mac] 『大丈夫よ、なんてったってプロの洋平だから』
[SiIde-Mac] ごめんなさい、誤変換したかっただけです。
[eno] 面白い(W
[Kakeru] プロの傭兵さんは
[Kakeru] 幼馴染みのみっちゃんが結婚したことを嘆き悲しんで
[Kakeru] コンビニへ強盗へ行きました
[eno] さて、準備ができたのでそろそろ銀行に行きます
[chita] あれ?
[Kakeru] いってらっしゃい
[SiIde-Mac] プロの洋……傭兵がコンビニに押し込み強盗するからには、それなりにちゃんと理由があるはずで。
[Yaduka] 実際に傭兵家業の人が書いた本もありますから、そういうのを読んで見てからもいいかもしれませんねー
[Kakeru] って行ってきたんじゃないのか
[SiIde-Mac] そのあたりをちゃんと書けば、それだけでお話になるはず。
[eno] そうだよ、ちゃんと書けばね
[eno] ちゃんと書くには「知識が必要」ということ
[SiIde-Mac] 『そこでこの、プロの洋平の自伝よ』
[Kakeru] 知らなかったら全部ギャグで通す
[SiIde-Mac] 『書いてるのかよっ!』
[eno] ではでは〜
11:09:07 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれ
[SiIde-Mac] 『全米が泣いたのよ』
[Yaduka] おつかれさま
[SiIde-Mac] 『イヤな涙だな』
[Kakeru] 鷹見先生は自動小銃を手に銀行へ。
[chita] だめだよ。日本じゃAR15も5発しかマガジンにいれちゃいけないことになってんだから
[chita] 日本市場向けのマガジンがあるのかもね
[Yaduka] 中東の戦場から帰ってきた傭兵が、日常生活になじめず、周りの白い眼にも耐えきれなくなって最終的にコンビニへ強盗に。
[Yaduka] ……ってランボーかよ
[chita] こういうのはどうか。傭兵がおおげさな武器でコンビニ強盗をしたのは、防犯ビデオに自分の姿を残すためだった
[Kakeru] 「あなたの趣味はなんですか?」「傭兵です」
[chita] 1. アリバイを作って別の場所での作戦をごまかす
[Kakeru] 「は?」「趣味で傭兵をやっているのです」
[Kakeru] 「……」「アマチュアだから給料は出ないのです」
[Kakeru] 「それ『傭』兵じゃないやん」「そうですね」
[chita] 2. コンビニチェーンの支配人に対する宣戦布告。店舗自体には別にほしいものはなかった
[Yaduka] ちゃんとした派遣会社に属さないと、ロクに給料無いそうだけどねぇ
[Yaduka] <傭兵
[chita] そうなの?
[chita] 外人部隊に所属してる人が傭兵なんだと思ってた
[Yaduka] アレはちゃんとしたフランス軍下の部隊じゃないかなぁ <外人部隊
[chita] Kakeruさんのそれは「プロの傭兵じゃないんだよん」って意味ですね
[chita] ちがうのだろうか
[Kakeru] そのとおりです
[chita] 頭のおかしいコンビニの店員が強盗だと早とちりして、テック9を持ち出してきた。元傭兵は慌ててそれを奪い、店員を射殺して逃げようとした
[chita] とか
[chita] 済みません。テック9は自動小銃じゃないよね多分
[Kakeru] http://mgdb.main.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%EF%A5%EB%A5%B5%A1%BC%20PP%2FPPK
[Kakeru] ここのページで
[Kakeru] > またPPKをアメリカに輸出する際、アメリカでは小型すぎる拳銃だと法律に触れてしまうため、あえて大型のPPフレームにPPKのシステムを組み込んでPPK/Sの名前で販売した。 これがかえってアメリカ人の手のサイズに合い、映画との相乗効果も相まって非常にヒットした。
[Kakeru] 実銃も映画とかの広告の影響を受けるんだろうか?
[chita] 受ける、と思う
[Yaduka] #http://www.taisa01.com/how%20to%20join.htm  <入隊マニュアル
[chita] PPK/Sって多分、007の銃だよね
[chita] ベレッタは女の銃だと言われて持ち替えたやつ
[chita] 映画かテレビの影響で売れた銃って、なんかあったっけなあ
11:28:04 ! showaway (Leaving..)
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 銃の違いはぜんぜんわからん
[Kakeru] oz
[chita] 私も。
[chita] アメリカでは全自動を省いたUZIとかイングラムとかの需要がある程度あるらしい。そんなもん欲しがるのは映画の影響じゃないかなーとか思う
[Kakeru] むむ
[Kakeru] イングラムと聞くとレイバーしかおもいつかん
[chita] ええとね
[chita] サブマシンガンって言うんだと思うけど、拳銃用の弾丸を使う機関銃の一つで
[chita] ……うまく説明できん
[chita] さっきのwikiだと MAC M11って項目で紹介してあるよ
[Kakeru] むむ
[chita] なんかで見たことないかなー。牛乳の1リットル紙パックみたいな本体から垂直に握り手が生えてて、その握り手からマガジンがはみ出してる銃
[chita] ……うまく説明できません。
[siseru] http://palettes.cool.ne.jp/svg/soubi/gun/img/uzi.jpg
[siseru] http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/tsuhan/maruzen/new_m11_cqb4_smg.htm
[siseru] UZI-SMGとイングラムM11
2005/02/04 12:00:00
12:16:36 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:19:29 Yaduka -> Yad_sleep
2005/02/04 13:00:00
13:11:42 Kazeya -> Itatataya
[fukaHP] アマチュアの傭兵………
[fukaHP] 「戦争も参加することに意義があるのよっ!」
[fukaHP] という感じでしょうか。
[NM] それはなんか単なるテロリストのような。
[fukaHP] 勝敗にはこだわらないのですな。
13:25:32 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] どこかのシスターさんに「カビ臭い革命オタク」とか言われてしまうのですよ
[akagane] ふとこー
[akagane] ドムの熱核ホバーについて思いをはせて
[fukaHP] 趣味の戦争。
[akagane] こう、核融合炉の熱をどう伝達して空気を熱しているんだろー
[fukaHP] ………サバゲを実弾でやってる人たちが居たらそーゆー人たちこそ真のアマチュア兵士と言ってもいいのかもしれない。
[fukaHP] 高温の一次冷却空気をそのまま排出。
13:28:38 NM -> NM_afk
[fukaHP] 一番シンプルな熱し方。
[akagane] おおよかった
[akagane] 『ガンダムセンチュリー』では
[akagane] まず、液体水素推進剤を反応炉でプラズマにして
[akagane] そいつを熱媒体として空気を熱しているようじゃわい
[akagane] いやほれ、原子力航空機の実験の悪夢が脳裏にあってな(w
[akagane] 最初はナトリウムを熱媒体にしていたのだが
[akagane] システムが複雑になるので
[akagane] 最終的に炉心に直接空気を……
[akagane] 空飛ぶ放射能汚染
[akagane] おそらくもっとも撃墜したくない航空機だべ
[fukaHP] うひひ
[fukaHP] まぁ、核融合炉なら分裂炉ほどひどい放射能汚染にはならないですがまぁ(^^;
[akagane] うん。中性子はどうしても発生するからなぁ。
[akagane] いやまて、ミノフスキー核融合炉は出ないんだっけ?
[fukaHP] どうなんだろう(^^;
[fukaHP] #さて、オペ行ってきます。
[Kakeru] オペ中に核融合炉が。
[toubousya] 放射線を浴びるくらいはするかも
[azusa] 大図解
[azusa] 放射線袋
[azusa] とうぼうしゃは ほうしゃせんぶくろに ほうしゃせんを ためておくんだ
[azusa] くちからはく ほうしゃせんは こうそうビルを 3びょうで とかすぞ!
[toubousya] なにーっ
[toubousya] そーだったのか
[azusa] 放射線で溶けるビルってすごいね
[toubousya] 放射線でなくホウシャ線という謎の代物とか
13:56:38 ! azusa (さいきどう)
2005/02/04 14:00:00
14:01:31 + azusAWAY(~azusa@p6053-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:02:26 azusAWAY -> azusa
14:13:24 + kaji(~kaji@i60-41-167-121.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:25:45 ! Kakeru (CHOCOA)
14:55:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/02/04 15:00:00
15:15:46 Itatataya -> Itataya
15:35:53 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[SiIde-Mac] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/murder2.html?d=04yomiuri20050204it04&cat=35&typ=t
[SiIde-Mac] >スーパー、11か月男児刺され死亡ノ愛知、2人けが (読売新聞)
[SiIde-Mac] ……マジかよ
[MorrisLab] 死んだのか…
[MorrisLab] 今朝は重傷となってたから、命に別状はないと思ってたのに…
[SiIde-Mac] こういう事件は、当然の事ながら突然なわけで。
15:50:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/02/04 16:00:00
[SiIde-Mac] む。web鯖に接続出来ない。
[SiIde-Mac] データが飛んだらしいので復元しようと、ftp鯖に繋ごうとして……
[SiIde-Mac] パスワードが違うといわれる。
[SiIde-Mac] うーん……
16:31:51 + i-Sam(~820@FLA1Ado210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050204
[SiIde-Mac] 過去に書いたものを3つほどサルベージ。
[fukaHP] オペ終了。
[SiIde-Mac] もつかれ。
[SiIde-Mac] ……オペ終了だけに、モツ。
[toubousya] はらみ
[SiIde-Mac] ……焼き肉食べたいなぁ。
[toubousya] じゅうじゅう
[Bal_sleep] ハラミ旨い
[Bal_sleep] カルビよりハラミ
[SiIde-Mac] 3年前に書いたのを読み直してみて
[SiIde-Mac] おいら3年前からアホタレだよ……orz
[SiIde-Mac] という状態に。
[SiIde-Mac] 作業中に4年前に書いたのも読んでみたけど
[SiIde-Mac] やっぱりアホタレ……orz
[fukaHP] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200502020019.html 警官が犯人だった。
[SiIde-Mac] そんな、まるで2時間ドラマのような展開を
16:50:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[SiIde-Mac] ちわ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050203.html
[sf] ・プロット分析をやってみようかな
[sf] ・新人賞に応募することを躊躇する心理
[sf] ・自信をもって生きよう
[sf] ・自信が無いから、と手を止めてしまうのは、甘えだ
[sf] ・自信と過信の違い
[sf] ・『渚のロブスター少女』の感想
[sf] うし
[toubousya] 中央に手厳しい言葉がならんでますな
[sf] 自戒自戒。
[SiIde-Mac] 次回。自壊。自戒。
2005/02/04 17:00:00
17:03:45 ! toubousya (EOF From client)
17:10:37 Yad_sleep -> Yaduka
17:13:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] ――あれ、さっきまで考えてたネタが思い出せないorz
[azusa] 凪鮫音頭
[nagisame] ちがーうっ!(
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] いかん。
[nagisame] 喫茶店だったかな、骨董屋だったかな、それとも駅の話だっけ(頭の中検索中)
[SiIde-Mac] 脳裏にすげぇ楽しそうなビジュアルが……<凪鮫音頭
[nagisame] なんでやーっ!(w
[SiIde-Mac] ……浴衣ですかっ!?(落ち着け)
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[MorrisLab] (検索を横から除き)ほほー、こんなところにも行ってたんですか
[MorrisLab] 覗き、だ
[Yaduka] 覗きましたか
[Falshion] |w・)ノ■ここに凪鮫音頭コレクタブルDVDが
[nagisame] んなもんはなーいっ!(w
[Yaduka] 覗いてしまったんですね?
[SiIde-Mac] ムハー!(笑)<DVD
[nagisame] とりあえず、演劇部で怪盗な話でプロット一本目(ちゃりーん)
[Falshion] 凪鮫たんは、演劇部で怪盗なのか。
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[fukaHP] 演劇部で怪盗が駅前で凪鮫音頭を浴衣で踊るプロット。
17:21:34 + dain(~dain@YahooBB220010236010.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] 既に何がなんだかわからねーっ!(w
[nagisame] あ、こんばんわ〜
[EAST] こんばんは凪鮫さん
[dain] こんばんは?こんにちは?
[dain] とまよいつつこんばんは
[TK-Leana] こんばんは〜
[TK-Leana] 演劇部で怪盗……
[TK-Leana] 美術品を大道具に偽装(べた
[Falshion] さっそうと木の役で登場する怪盗
[dain] 劇団でもいけますよね(・・)
[nagisame] 劇団にしようかちと迷いましたが、演劇部の方が経験的に書き易いな、と(w
[fukaHP] 劇団「#もの書き」(謎
[dain] Σ
[nagisame] 主演(陽動係)、助演(陽動サポート)、アクション(突入強奪)、裏方(装備などなど) などと、余計なことを考えすぎて制限枚数危なかったです(w
[dain] 木の役の怪盗に石を投げて木が動きますかと叱責する演出・・・木の役と聞くとこれしかおもいつかないorz
[nagisame] 木の役……
[nagisame] 『先輩、あとどれくらい木の姿でいればいいんですか?』
[nagisame] 『まだまだ、予告時間までは遠いわ、我慢我慢』
[dain] 「木はしゃべらん、ばかものっ」ぱちーん   すさんでるな私(´д`)
[MorrisLab] もちろん探偵/刑事もいつの間にか配役の中に。
[nagisame] そういや、刑事は考えてたけど探偵は考えてなかったな(ぇ
[TK-Leana] 警部:「は、ちょっと待て。なんで展示室に木が生えてるんだ!?」 木:「フフフ、少し気付くのが遅かったようだね警部殿」(ばさあっ)
[nagisame] 気づくのが遅いというか、警部、駄目すぎ(w
[Falshion] どっちかというと
[TK-Leana] 警部:「畜生やられた! 木なんてどこにでもあるもんだという先入観の裏を突いた完璧な変装だ!」 制服:「いや、展示室には無いでしょ」
[Falshion] 両方木になってて
[Falshion] 両方気づかないほうが。
[SiIde-Mac] !<両方
[MorrisLab] それだ!
[nagisame] あははっ(w
[Falshion] 怪盗「くそ、警備はどこにいる!?」
[Falshion] 警察「くそ、やつはどこにいる!?」」
[SiIde-Mac] 観客「しむらうしろー!」
[Falshion] 落ちてくる金だらい
[MorrisLab] #謎の声:「いつでもあなたの心の中にいる……」
[MorrisLab] #ってのはだめですかやっぱり。
[TK-Leana] 警部「あなたの心です」
[TK-Leana] で、幕
[nagisame] どこの警部だそれわ(w
[SiIde-Mac] 宮崎からドリフまでを網羅する、一大エンターテイメント。
[TK-Leana] 期待してますよ、同志ナギサメコフ
[nagisame] なんでやーっ!(w
[MorrisLab] |・) 宮崎は宮崎でも幼女誘拐のほうの宮崎…(ぇ
[nagisame] まあ、あと9本プロット出しますから、何を書くかはわからない(w
[TK-Leana] おほほ
[TK-Leana] # そこプロット、公開しないかしら
[TK-Leana] # なぎさめんがどのようなプロットを書いているのか気になる(きゅぴーん
[MorrisLab] 原稿用紙に
[nagisame] # プロットってもペラ紙一枚ですからにゃ。普段は原稿用紙30枚くらい書くのですが。
[MorrisLab] 間違えた
[MorrisLab] 模造紙にでかでかと「ぷろっと」
[MorrisLab] 100m先でも見えるように。
[TK-Leana] # くっ、そんな大量のプロット書いたことネーヤ
[SiIde-Mac] 遠くからも読める、模造紙プロット……
[SiIde-Mac] 『ハイ、これは?』
[SiIde-Mac] 『上』
[SiIde-Mac] 『じゃあこっち』
[SiIde-Mac] 『右斜め上』
[SiIde-Mac] って感じか。
[nagisame] おいーっ!(w
[MorrisLab] Cしか書いてないやん
[MorrisLab] …暗号?
[TK-Leana] 『はい。右視力6.0。左視力5.5』
[MorrisLab] 凄い視力だ渚女マン
[SiIde-Mac] 凪鮫アイだ!
[nagisame] おいーーーっ!(w
[SiIde-Mac] 凪鮫イヤーは地獄耳に違いない。
[TK-Leana] サメのチカラ
[azusa] 渚の力
[MorrisLab] 遠隔操作でカンニング
[TK-Leana] 渚メン
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[SiIde-Mac] ああ、そうか。
[SiIde-Mac] ごめん。
[dain] チョップなのにパンチ力とはこれいかに(==
[SiIde-Mac] 凪鮫マンじゃないよね。
[SiIde-Mac] 魔法少女なぎさめだよね。
[MorrisLab] |・) 同じことを考えてる?
[nagisame] こらーっ!(w
[MorrisLab] |=) 考えてた。
[azusa] そう
[azusa] それが悪魔の悪魔たるゆえんなのです
[SiIde-Mac] 大丈夫。テレビ東京系列だから、パンツは見えないよ?
[azusa] <チョップにパンチ力を付加出来る
[dain] おそろすぃ・・・
[kaji] ケーブルじゃないのですね
[MorrisLab] そのかわり、違うものが見えます。
[azusa] さあ、みんなで讃えるのです。
[azusa] 聖句を唱えるのです。
[nagisame] お前らいいかげんにしろーっ!(w
[azusa] 「渚女たん、萌えーーーっ!」
[nagisame] (ぜぇぜぇ)
[SiIde-Mac] プロットの件に、話を戻そう。
17:48:11 ! akagane (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 『魔法少女なぎさめ』のコンセプトだが(違う)
[nagisame] おいっ!(w
[SiIde-Mac] 数日前からいろいろとプロットみたいなものを考えようとしているんだが
[SiIde-Mac] 結局、キャラ設定一覧しかできていない。
[SiIde-Mac] ぬーん。
[TK-Leana] ぬ〜
[SiIde-Mac] 困ったもんだ。
[TK-Leana] 魔法少女なぎさめのプロットか
[nagisame] いや違うからっ(w
[MorrisLab]  /topic 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】魔法少女なぎさめ
[EAST] 魔女っ娘だったのか<なぎさめさん
[nagisame] こらーっ!(w
[TK-Leana] え、チガウノ?
[SiIde-Mac] ……設定書かけというなら、書くよ?
[EAST] 協力しますよ?
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[TK-Leana] テッキリ先日言ってた突発お題『渚女』を実行シテルノカト
17:52:07 + ponzz(~chocoa@n25.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] そんな話があったのかよっ(w
[EAST] さすが弄られキャラですなw
[ponzz] 俺の鮫をいじめるになーっ!
[nagisame] っていうか、どこ行っても弄られるんですが、なぜ?(w
[EAST] 人徳
[kaji] みんなかわいいんだよ
[nagisame] そんな人徳いらねーっ!(w
[ponzz] そういってられるのも今のうち
[SiIde-Mac] でもなぁ。
[ponzz] というわけでこんばんわんこ
[SiIde-Mac] 他の人をいじるというのもなぁ。
[ponzz] 自分をいじりたいの?>しいでたん
[SiIde-Mac] いやだ。それはいやだ。
[ponzz] うそーん
[SiIde-Mac] #げ。スーパー殺人事件、頭を刺していたのか。
[TK-Leana] # スーパー殺人事件……なんかすごそうだ
[ponzz] 安城市のあれねー
[dain] あ、つかまったそうですね
[EAST] 刃物が頭に刺さったままだったらしいですね
[MorrisLab] |・) さすがにこの事件をネタにするのは不謹慎ですか
2005/02/04 18:00:00
[MorrisLab] |=) 椎出さんあたりなら不謹慎にならないように話を構成するに違いない。
[SiIde-Mac] 無理だよ
[EAST] いてて。調子に乗って長拳やったら股関節傷めたっぽい。
[EAST] もう歳だなぁ・・・_| ̄|○
[dain] お大事に・・・
[EAST] あい・・・_| ̄|○
[ponzz] ここで、「ご自愛を、老師」と言うと嫌がらせなんだろうか
[EAST] いやーんw
[ponzz] 何気に気に入ったらしい
[ponzz] みなのものー
[ponzz] 今日よりEASTさんは
[ponzz] 老師
[ponzz] と呼ぶのは如何かー
[dain] 天秤座さまだ(-∧-) ナムナム
[EAST] ( ̄□ ̄;)!!
[ponzz] 南無南無
[ponzz] 公認になった模様
[MorrisLab] 長拳…それは世界で最も過酷で危険なじゃんけん
[MorrisLab] 毎年数千人の死者を出すと言われている
18:14:43 PaLiLitH -> _
[MorrisLab] 今まで多くの者が長拳に挑み、敗れていった
[MorrisLab] そしてここにまたひとり…
[MorrisLab] …だめだなんもおもいつかねぇ
[MorrisLab] orz
[EAST] 僕は太極拳が専門なんで、長拳は基本的なことしか知らないですよ〜
[EAST] 旋風脚から馬歩で着地した時にどうも変な落ち方したらしい
18:18:10 _ -> PaLiLitH
[EAST] 年寄りの冷や水ってやつですかね・・・orz
[ponzz] マジでご自愛を老師(汗
[EAST] 幸いうちには消炎鎮痛剤(湿布その他)は山ほどあるので
[EAST] 薬には困らないw
18:21:36 + rensyu(~chocoa@p7017-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そら、常備してないとまずいでしょう(w
[EAST] 一時期はなぜか競走馬用の塗り薬なんかも使ってましたw
[sf] こんばんは>rensyuさん
[rensyu] こんばんは
[sf] ここは文章を書くこと読むことに関する話題などを話すところです
[sf] 作品を公開して論じたり、読んだ本の感想を書いたり、文章技術などの相談をしたり、ツールについて使いこなしを語ったり、ニュースを見てねたをでっち上げて駄弁ったりしています。
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されておりまして http://www.cre.jp/writing/IRC/ より得られます。会話記録の他にも参加案内、参加者リンク、参加者著作、投稿企画などもあります。
[rensyu] ありがとうございます。そうでしたか。初めてセットアップしてなにがなんだかわからないうちに、接続してしまいました。
[sf] ふむふむ
[sf] どのへんに関心を持ってこられて、どんなものを書いたり読んだりされてるんでしょうか。
[rensyu] すみません、どうやら、自分には難しい話題のようですので失礼させていただきます。
[rensyu] ありがとうございました。
[ponzz] 難しい話なんて
[ponzz] これっぽっちもというか
[ponzz] 判りやすく噛み砕いたりして話たりとか
[ponzz] バカ話したりがメインなんですけどね
[MorrisLab] このサーバには、案内やIRCの練習のための#初心者というチャンネルがありますので
[MorrisLab] そちらでお話でもしましょうか?
[rensyu] みなさん、ありがとうございます。もう少し、IRCの事前準備をしてから出直したいと思います。
[sf] ちなみに当日のログは http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write こんな感じ
[rensyu] いま、かなり焦ってます。
[sf] ふむむ
[sf] なんででしょう
[rensyu] ログを先に拝見させていただきますね。
[rensyu] それでは、失礼します。。
18:29:10 ! rensyu (EOF From client)
[dain] にゅ・・・なんか、プレッシャーというかなんというか、かけちゃったのかなぁ・・
18:30:17 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[ponzz] いやー
[Kazami] よく見ると名前も練習さんであった
[ponzz] 練習、とニックにつけてたとおり
[ponzz] どういうものか試してみたかっただけではないかと
[Kazami] WebチャのようにROMができると思っている人がたまにいらっしゃいますよね
18:32:16 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] できるじゃん、ROM
18:33:07 Hisasi -> Hisadead
[MorrisLab] Joinしないで、という意味でしょう
[sf] WebChatでは参加しないで、参加していない時点からの分も含めて閲覧することができますからね
[Kazami] ええ
[sf] 居ることを知られないで可能
[Kazami] チャットのページを表示させると、今入ってる人たちの会話が見られます
[Kazami] 自動公開ログみたいな感じですね
[TK-Leana] なるほど
[Kazami] 中にいる人には、「ROM1名」なんて感じに表示されるんで
[Kazami] 誰がいるのかはわからない、と
[MorrisLab] cgiによってはROM人数出ませんよ
[Kazami] (ROM数を表示しないものもありますし)
[TK-Leana] Webchatなんてもう4,5年はやってないなあ
[MorrisLab] 普通のWebページのように見れるし、いきなり発言できるし
[MorrisLab] そういうcgiもある
[Kazami] 一行掲示板なんですよね、つまり
18:38:36 Itataya -> Itaya
[ponzz] イタタな人が増えたー
18:39:11 + meltdown(~meltdown@wd179.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 減ったんじゃないかしら
[ponzz] へったのかにゅ
[Itaya] 一時はItatatayaまで進みました。
[ponzz] ぐはー
18:49:28 Hisadead -> HisaAsh
[meltdown] 「クラッシャージョウ7 美しき魔王」読了
[meltdown] 超能力者王国VS反超能力者同盟の抗争
[meltdown] なんというか、既に超能力の領域を超えた抗争に見えますがっ
[meltdown] クラッシャーはそこに乱入して派手に暴れます。ほむー。
[meltdown] 端から見るとテロリストだよな…
18:57:38 LunaDown_ -> LunaDead
18:58:27 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1947.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:59:38 + sharuru(~sharuru@p2174-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/04 19:00:00
[nmasaki] こんばんわ〜
19:00:19 nmasaki -> nma_shra
19:01:10 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[HisaAsh] 机がまがっていてよ
[ponzz] ヘソがまがっていてよ
[EAST] 根性がまがっていてよ
[sleep114] 腕がまがっていてよ
[TK-Leana] 紙幣の端がまがっていてよ
[syo_note] 折り目をつけるとエロ目の諭吉さんになりますね
[syo_note] とかいいつつ、ただいまです
[SiIde-Mac] 満腹。
[EAST] あうー、積ん読が8冊…
[EAST] いや、9冊か
19:30:29 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] 今日の過去ログで「コンビニ強盗をするプロの傭兵」の話が出てましたが
[mihiro] enoさんは作り手なんで、矛先が作り手自身に向いていましたが
19:44:47 fukaWork -> fukaGoron
[mihiro] 本来は、ああいうのを止めたりするのは編集の仕事なんですよね
[fukaGoron] ただいまです。ごろん。
[mihiro] おかえりなさい
19:45:55 + chita0(~chita0@t576237.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:45:58 ! HisaAsh ("おちていくー")
19:46:00 chita0 -> chita
[mihiro] ああ言った「底の浅い」ものが出てくるのは、作家だけでなく編集も問題があるわけで…
[mihiro] 「編集者は作品の最初の読者である」とは言ったのは誰だったか
[Yaduka] ネタだしの時点で気を付けろよ、と言う事ではないでしょうか
[mihiro] 作家ばかりを責められないとは思うんですけどもね
[TK-Leana] ここだと、書く技術を研鑚する場ですから
[TK-Leana] 作家側に対しての言葉になってても問題無いんじゃないかな
[mihiro] ええ、全然問題ないです
[mihiro] ただ、本はほとんど必ず編集というフィルターを通して世に出されますから
[mihiro] そのフィルターがあってもなくても同じじゃ、困るよね、程度の話ですんでw
[meltdown] 「クラッシャージョウ7&8 悪霊都市ククル」読了
[chita] 「ENOさんは2人いる」説
[meltdown] 魔術とか神秘とかK
[TK-Leana] 斬新な説が提起された
[meltdown] の世界に突入ー
[meltdown] 破壊神の召還をたくらむ犯罪者とクラッシャーの激闘
[chita] 今朝、ENOさんという方とenoさんという方が時間をおいてjoinしてきて、2人とも「銀行に行って来ます」と言って落ちていった
[meltdown] だんだん作者がふっきれてきましたのー
19:54:34 kisito -> kisibaito
[meltdown] 少し前までSFチックだったのに(ぱたむ)
[meltdown] “なんでもあり”な世界観になってきました(ぼむっ)
[chita] そして「アウトニア王国奮戦記 でたまか 問答無用編」のあとがきには「はじめまして、本家・鷹見一幸です」
[chita] 「某文庫で展開中の『時空のクロスロード』シリーズを書いているのは「元祖・鷹見一幸」で、こっちが「本家・鷹見一幸」です」とある
[chita] 2人いる
[TK-Leana] あの話の流れだと「オレはトーシロじゃねえからコンビニなんてちんまいことは言わず銀行強盗するゼー」と言ってるようにも聞こえて、とても危険に思いました
[TK-Leana] (ぉぃ
[chita] 2人がENOとenoを使い分けているっ
[Stella] ここは「#もの書き」だけど、編集の立場の人もいたはず
[TK-Leana] ああ、そういえばッ
[Stella] #死せる詩人さんは編集やめちゃったけど
[TK-Leana] 思い至らなかった。考えたらずだ
[chita] 1. 片方は「新車を買った」というお兄さん説
2005/02/04 20:00:00
[chita] 2. 昔、月刊OUTには「榎」で始まる名前の人が2人いた。この2人説
[chita] どーだすごいだろう
[chita] 風邪をひいたままお風呂にはいると頭の回転が良くなるんだ
[chita] ……寝て良い?
[TK-Leana] おだいじに
[SiIde-Mac] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050204201.html
[SiIde-Mac] >『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち
[SiIde-Mac] #ぱそ 向けの話題だろうか。
[chita] どの部分におかしみを感じるかは人それぞれだから、ここでもいいと思う
[SiIde-Mac] 椎出はパソコン関係に関してはAppleとかHPとかIBM(ああでもこれからどうしよう)が好きなのだけど
[SiIde-Mac] iPodはそうでなくても、結構よくできている。
[SiIde-Mac] よくできているだけに、マイクロソフトの経営陣は、心中穏やかならざる日々を過ごしている、というお話。
[sf] クラッシャージョウ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[SiIde-Mac] 『iPodちゃんじゃなくて、あたしを見てよお兄ちゃんッ!』と叫ぶ、WMAちゃん。
[SiIde-Mac] でもお兄ちゃんはiPodちゃんに夢中で、毎日デート。あまつさえも、プレゼントでもらった白いイヤホンを他のものに偽装して、WMAちゃんをごまかそうとするのだ。
[chita] 『ごめん。俺、お前のこと妹としか見れない』と応える、いまどき珍しい青年
[SiIde-Mac] ……なんだ、この記事は、痴話喧嘩(しかも萌え)だったのか。
20:15:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004241.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] iPODで凪鮫音頭
[chita] WMAで凪鮫音頭
[SiIde-Mac] 結局凪鮫音頭なのか?
[chita] これは椎出さんへの個人攻撃。そのうち携帯音楽プレーヤー無しでも凪鮫音頭が鳴り響く
[chita] 目を閉じると、踊り狂う妹
[fukaGoron] ふむ。怪奇!いつでも鳴り響く凪鮫音頭の恐怖。
[chita] 目を開けるとnagisame
[fukaGoron] まさに恐怖。
20:23:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:26:24 CshopZZZ -> Catshop
[meltdown] 「王国の鍵 2」「王国の鍵 3」「王国の鍵 4」読了
[meltdown] おお、ドラゴンはよい人だー
[meltdown] よい人だー
[meltdown] よい人だ?
[meltdown] という展開でした
[kaji] おおどらごん
[PaLiLitH] 大ドラゴン
[kaji] コモドさんちのオオドラゴン
20:30:21 Mak_Down -> Mak_write
[meltdown] 暗躍するドラゴンマスターの策謀
[meltdown] 振り回される探索者
[meltdown] ラストには、あんた背中に何隠している?
[meltdown] とゆー、ことにっ(わはは)
20:33:30 ! mihiro ("CHOCOA")
20:33:52 Yaduka -> Yad_sleep
20:34:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:36:38 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Catshop] nagisameさんは、浴衣も似合う妹属性のオトコノコらしい。
[Catshop] ──と、今日のログで凪鮫音頭とiPodのくだりを読んでいて思ったのでした。まる。
[Catshop] # 今度だけ濃い今日のログで、思うのはそれだけかっ!
[Catshop] # 訂正:今度だけ→こんだけ
[Catshop] さて。
[Catshop] SiIdeさんが以前に話題にあげられていた『大使閣下の料理人』をボクも読んでみたり。
[Catshop] 続きが待ちきれないとゆーコトで、文庫版ではなく単行本の方で10巻まで。
[Catshop] 確かにホアが可愛い。よくよく考えると女房子供もいる主人公にせまる不倫志願、しかもバツイチで子持ちなのに──
[Catshop] あの明るさと、さばさばした性格と、ブルースリー仕込みのカンフーが
[Catshop] いやらしさとか、ジメっぽさを感じさせず、読んでて好ましいのでした。
[Catshop] 主人公が絶対に手を出さないってのもいいのかも。
[Catshop] あと出てくる料理が、ボクの食欲を激しくゆさぶってくれます(笑)。
[LunaDead] なぎさめおんど……
[Catshop] フレンチと和食とベトナム料理と──うわーっ、全部食わせろっ、全部っ!
[LunaDead] ちっちっち
[LunaDead] 食べたかったらー
[LunaDead] 金持ちになるかー
[LunaDead] 自分で作れー(るるるー
[LunaDead] ……(しくしく
[meltdown] 大使になるとか? (もっとむり)
[LunaDead] 料理人なひとと結婚するか
[nma_shra] うちの親父なら、寿司を作ってくれるぞ?w
[nma_shra] (元寿司職人w
[LunaDead] うちの母親は料理屋やってまふ
[Catshop] 和食はウチの親父が専門だったり(にや
[nma_shra] ほほーw
[LunaDead] オススメは伊勢海老カレーらしい
[nma_shra] エビは宇宙人なので食べてはいけません。。。
[nma_shra] 宇宙と地球との友好の為に、海老を食べるのを止めましょー。。。
[fukaGoron] エビボクサー。
[Catshop] それはできませんな。
[Catshop] 海老はとても美味しいものです。
[LunaDead] 伊勢海老は伊勢地方に帰化した海老なので食してよろしいものです
[nma_shra] そんな事を言っていては、宇宙との友好は無図べません
[LunaDead] #伊勢地方→伊勢国
[LunaDead] ……しかし母親に言いたい
[nma_shra] 帰化宇宙人虐待、反対!
[LunaDead] 実家じゃないところにお店をかまえるのはいいが
[LunaDead] 実家の電話番号がそのままお店の電話番号になっているとゆーのはどーゆーことやぁ(ぱた
[Catshop] あんな美味いものを食うななどと、理不尽なこと言う宇宙人ならば、最初から友好を結ぶ望みはありませんな。
[nma_shra] なぁんて、こったい!
[LunaDead] 地球人はトレハロースも摂取するようになって宇宙人が誉めているではないですかw
[Catshop] 「地球人の食欲ってのは、そりゃぁもうとてつもないんだぜ? あんたがたエビーラ星人が思ってるよりもずっとね」(にやぁ
20:51:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@157.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nma_shra] 「何て事言うエビー!」
[Catshop] # こんばんはー
[LunaDead] # こんばんは
[nma_shra] #こんばんわんこ〜
[LunaDead] 「地球人は我々には想像もつかない食材をつかっているのだよ」
[fukaGoron] 「まずはブラックホールのお茶漬け。これを食したら他のものは食べられなくなるとまで言われている珍味中の珍味だ」
20:53:28 nma_shra -> nma_-9
20:53:32 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] 「む。それは──」
[TK-Leana] 「死んじゃうじゃないカーッ」
[Catshop] 「ちっ。これだからグルメの皆さんはモノを知らねぇってんだ。1週間待ってろ。俺があんた達にホンモノのブラックホールを食わせてやる!」
[LunaDead] 「わーいわーい」
[nma_-9] 「じゃあ、俺がとっておきのコスモノヴァ丼を食わせてやろう……」
[SiIde-Mac] 目を離したすきに、愉快な展開に(笑)
20:58:20 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nma_-9] #腹が減ってきたので、飯食ってくる〜w
20:58:41 fukaGoron -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかですよ。
[meltdown] おやすみー
[Catshop] おやすみなさいませ。
[Catshop] かくのごとく、大使閣下の料理人とは素晴らしい料理マンガなんでありますよ。
2005/02/04 21:00:00
[meltdown] 「星海の戦旗 4」読了
[meltdown] ねこがー
[meltdown] ねこがー
[meltdown] 登場してないぞー
21:00:16 + TONBI(~chocoa@O088063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] デアーホはどこいったー
[ponzz] デアーホは三部作だったのですっていうか
[ponzz] あとがき読んでないのか(汗
[meltdown] いや、4巻目もあるなら登場するだろうと
[meltdown] 思っていたのでびっくりしたのですよ
[ponzz] 悲しむべきことに、デアーホとクルセルカはもう出てこないっぽく
[meltdown] それは残念です(がくり)
21:04:59 ! chita (Connection reset by peer)
[Kakeru] 原稿閉じ用に
[Kakeru] 一穴パンチとつづり紐を買ってきた
[Kakeru] 100円ショップ。
21:11:15 TONBI -> Fork_8
21:11:17 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004241.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:18 ! MINAZUKI (Connection reset by peer)
[kaya-n] 彼女はあまりに驚いたので、優待離脱してその辺をさまよってしまった
[kaya-n] 100円チョップと見えた私は疲れている
[Kakeru] 結構綺麗にできるものである(プリントアウトした別の原稿を閉じてみた
[kaya-n] 寝よう
[Kakeru] おつかれ・
[kaya-n] 今晩ゲームだし鬱だし寝るべ
21:12:36 + gallows(~gallows@p7059-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] かけるんまた明日。
[kaya-n] 私は頑張ってないよ
[kaya-n] はうはう
[Catshop] お休みなさいまし
[Catshop] たまには頑張らない日もいいもんですよ?
[kaya-n] いつも見当違いに頑張ってる気がするよ
[Catshop] わははは
[Catshop] 迷走ってヤツですね
[kaya-n] 彷徨ってしまうのである
21:14:28 + nma_-9(~nmasaki@PPPax1947.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] しかし、優待離脱ってなんだYO
[Catshop] それはもう、優先的に離脱させていただけるというわけで。
[OTE_Aw] 危ない会社とか政権からさくっと離脱できる素晴らしい特権。
[kaya-n] ああ、それは思わず優待離脱してしまう
[Catshop] 実に素晴らしい
[kaya-n] (ごろごろ
21:20:22 + SiIde-Mac(~maclawork@U043096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:20:26 kaya-n -> kayaSleep
[kayaSleep] 寝るってば寝るのだ
21:20:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kayaSleep] 優待離脱して
[SiIde-Mac] 再接続。
[Catshop] おやすみなさい
[SiIde-Mac] ところで。
[Catshop] そして、おかえりなさい
[kayaSleep] なに?(寝れ
[Catshop] で?
[SiIde-Mac] なんで、おいらが『大使閣下の料理人』を読んでいたことが分かったッ!?(笑)>猫屋さん
21:22:44 + Kyrie(~chocoa@Air1Acg120.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kayaSleep] 猫屋だからさ
[SiIde-Mac] 『アインかわいいよアイン』とか言ってた事がなんで分かったッ!?
[Catshop] ガンダムが混じったーーーー(笑)
[Catshop] はっはっは。
21:23:32 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064003074.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 抜かりましたねっ──あなたの身体に染み付いたヌクマムの匂いっ! それがなによりの証拠です!!
[SiIde-Mac] ちくしょうっ!
[Catshop] おそらくあなた、市場のゴミ拾いをしていましたねっ。アインに会えることを期待して──しかし皮肉なものだ。それが、あなたの犯行を裏付けてしまった!(ずばーんっ
[SiIde-Mac] あのとき……ロック元大統領に見られていたのか!
[Catshop] # ちなみにボクは、意外に可愛い性格なマリーさんも好き
[Catshop] えぇ。さぁ、観念なさいませ
[Moriaitei] ……倉木大使(ぼそっ
[Catshop] 意外に同士は多そうだ
21:31:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Catshop] 料理マンガとしての盛り上げどころもきちんとおさえてるし、
[Catshop] ラブコメ関係のエピソードやキャラクターのつくりも、ほどほどに甘く、ほどほどに苦く、実に味わいのバランスが良いですよね。
21:33:58 Kazami -> Reaja_15
21:34:04 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 大使閣下の料理人(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02486908
[sf] 大使閣下の料理人(モーニングKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01850104
21:49:55 + Pako_(-ircap71fe@153.Red-80-34-1.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんは。
[Catshop] はじめまして、の方ですか?
21:54:28 kisibaito -> kisito
[azusa] | ・) 返事がないね
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] ずるずると遅くなってしまうorz
[Kakeru] かいてこよう
[azusa] すぺいんと来たか。
[kisito] 畜生!家庭教師なんか辞めてや……辞めませんが。きしとんです
[sf] 日本語話せる人も来ますけどねー
[EAST] 家庭教師かぁ。割のいいバイトだったなぁ…
[Catshop] 割の良いバイトですよね。
2005/02/04 22:00:00
[EAST] 生徒にやる気があればw
[Mak_write] # でだ。北島が一番かわいいと熱弁しておくぞ。そこな猫屋のひとと椎出のひとよ。
[kisito] 台風や生徒の風邪の所為で指導が出来ず、バイト代が先送りに……うがー
[Catshop] # たぶん、まだ出てない──と思う。> 北島
[Mak_write] # 文庫版ではぜんぜんぜんぜん先だ。ホアがでなくなったさらに先の先だから。
22:02:33 + akiraani(~akiraani@ackube005156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisAFK] にゅう
[MorrisAFK] 大金が用水路に流れた〜ってニュースの続報が出てるな
[MorrisAFK] 6000万盗んで、怖くなって捨てたらしい
[Kakeru] お礼もらえるんだろうか?
[akiraani] そのお礼は誰から出るのか……
[Kakeru] とられた人?
[Kakeru] 「みつけてくれてありがとう」
[akiraani] 盗られた人から見れば、それは落とし物ではない。善意の第三者であるとはいえ
[Kakeru] どうなんだろう?
[akiraani] 盗品の回復に取得物の一割が適用されるのか?
[akiraani] 教えてエライ人
22:17:21 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『密偵ファルコ 錆色の女神』リンゼイ・デイヴィス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#3
22:18:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] どうもファルコと言われると反射的に元斗皇拳と……
[soutou] はいる
22:22:12 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yaduka] 義足が泣きますか。
[meltdown] みゅ? ファラオ戦略失敗?
[meltdown] 神様が没落し、官僚が勃興したようですの
[akiraani] やはりガードキャンセルが……(そのネタは前にやった>ファラオ
22:26:56 gallows -> gallodead
[Stella] くっ
[Stella] 風邪引いたんでしばらく物書きを休んでいたら
[Stella] 3枚しかかけなくなっていた
[akagane] なお、
[akagane] 「ファルコ+元斗皇拳」でぐぐると4160件
[akagane] 「ファルコ+密偵」でぐぐると1580件
[meltdown] 負けてますな
[Yaduka] 三倍ですか
[akagane] いや意外と健闘していると言えよう>密偵ファルコ
[meltdown] 赤いの?<三倍
[akiraani] 北斗の拳のネタにしやすさを考えると、かなりの善戦ですな
[meltdown] 『くまたんのお仕事』
[meltdown] お仕事?
[meltdown] という感じでしたの
[meltdown] 妙に、スッパリ殺しそうなシーンもありましたが(汗)
[tobosya] 私は、最終回だと思ってたけど、続きましたな
[kisito] そのネタは長くなるからなぁ(遅っ)>ガードキャンセル
[akagane] まあくまたんに関しては
[akagane] それなりに腹案がいろいろ
[meltdown] 複線もありますし
[meltdown] 楽しみにしております(W)
22:43:45 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-118-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「キャラを増やせばいくらでも続けられるのじゃー」「女はダメよ」「女はダメなのじゃー」
[Yaduka] 主人公を女にしてしまうとか
[meltdown] 女がだめだと、幼女とか妖女とかー(まて)
[akagane] ちなみに、くまたん最大の危機が「くまたんと猟友会」
[kisito] あー、続きかかねばー。でも思いつかない。ぐふっ……わしはもう駄目だ。
[tobosya] 猟友会は最大の敵ですな
[meltdown] どんぐりのプレゼント?<自然保護の会
[Yaduka] やはり麻酔銃で生け捕りでしょうか
[akagane] いや
[meltdown] そして、緑の兵士VS猟友会
[akagane] 権蔵爺さんというマタギがいて、38式歩兵銃を使うのである
[meltdown] (まて)(ねたふるっ)
[akagane] たいへん危険
[tobosya] そいつは恐い
[soutou] ちなみに、クロムメッキを施されている38式は
[soutou] いまだに現役で使える
[kisito] ときメモに出てくるマタギさんは波動砲みたいな銃を持ってたなぁ()
[meltdown] 装備更新で99式歩兵銃にバージョンアップして復活?
[kisito] #あ……口が滑った……聞かなかったことにしてー
[meltdown] まぁ、38式突撃銃という愉快ネタもありますがっ
[Yaduka] 自衛隊の最新小銃は89式では?
[akagane] いや。権蔵爺さんが倒されると、その父親の源蔵爺さんが出てきて、手には村田銃。
22:51:04 + aspha(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あはは、38式歩兵銃の代わりに38式突撃銃が配備された仮想戦記物があるのですよ(苦笑)<時期的に無茶だがっ
[tobosya] そのじいさんは種子島でしょうか
[soutou] もどりすぎ
[soutou] ミニエー銃とかにしよう(ぉぃ
[akiraani] マスケット銃は
[meltdown] 大筒を…<さらに戻す
22:55:18 + Pako_(-ircap71fe@153.Red-80-34-1.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[akiraani] 震天雷
22:56:24 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Catshop] こんばんは、中学生のshirakiyaさん
[Catshop] (ぇ
22:59:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:59:55 Kyrie -> KyrSagyou
2005/02/04 23:00:00
23:01:00 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあしかしこう
[akagane] 戦争で軍隊を養うのはダメですな
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 違うー
23:04:02 + SiIde-Mac(~maclawork@U185146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おかえりなさいまし
[shirakiya] こんばんはー
[tobosya] 生産不可の行為で生産不可の組織はどうやっても養えないような気が……
[Yaduka] 行った先で略奪行をすれば可能でしょうけどねー
[Kakeru] 無限略奪
[Kakeru] ななまいすすんだ
[Yaduka] フン族がそれを実践していたんでしたっけ
[Kakeru] みちはとおい
[soutou] 羊連れてるんで
[soutou] そうでもなかろう
[Mak_write] 戦争で軍隊を養う?
[shirakiya] 難しいですな
[Mak_write] そいつは「無理と醜悪と妄想の極北」というんだ。
[shirakiya] 敵軍人を食うのでもないかぎり
[Mak_write] それ以前の問題がある。
[soutou] まあ、どうあれ近代以降は不可能だ
[Mak_write] 「戦力」というのは、消耗品だ。
[Mak_write] 数値化した場合一番わかりやすいが。使用すればしたぶん確実に減少損耗するものなんだ。
23:10:14 + aki1(~mti@ZF149236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 戦った相手を味方にするのです
[shirakiya] 将棋のように
[soutou] 中世以前なら条件がそろえばいける
[shirakiya] (そう上手くいきません
[dain] さて・・・おちます、またー
[Mak_write] だからこそ切り離された部分にある「生産力」からの絶え間ない補充が要求されるんだが……補充のために略奪という「戦力の使用」をしてしまってはな。
[aki1] こんばんわ
[sf] ちわーす
[Kakeru] こんばんわ
[Yaduka] まあ、近代軍では絶対あり得ない事でしょうけどねー
23:11:51 ! dain (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
[akiraani] いくら民間人略奪しても、軍需物資は補給できなしなぁ
[sf] まあ状況にもよります。狩りだと思えばいいんですよ。
[sf] 狩猟民族にとって農耕民は定期的に収穫の得られる資源だったわけで
[sf] 同様に軍事力を用いて生産の蓄積を定期的に奪うことに用いれば機能するわけです
[sf] 実際まあ、軍事政権なんてのは国内向けにそれをやっとるようなもんですわな
[Mak_write] 農耕民という「生産資源」を確保するために戦闘をするなら、それは可能だろうね。
[sf] 国内を統制して収穫を取るための軍事力。
[tobosya] なる
[sf] ちなみに警察と軍隊をいっしょにすると、こうなりがちなことが知られています
[SiIde-Mac] 戦闘農耕民族。クワ持って攻め込み、狩猟民族の狩り場を軒並み畑にしていってしまう……そんなバカな。
[Mak_write] しかしその場合、「戦争で軍隊を養う」のではなく、「戦争での収穫物を利用するために軍隊を維持する」にならんか?
[sf] 軍事力を普段から警察活動として市民に向ける習慣ができてしまうんでねえ
[Mak_write] 主目的というか主方法がかわるような。
[sf] まあ長期的にはそうならんと無理ということなんだろうけど
[Mak_write] ちなみにそれを、日本では一揆とよぶ>椎出さん そういう側面もたしかにあったのだ。
[azusa] いっき
[azusa] 敵は忍者
[azusa] 手裏剣は斜めに飛んできます。
[sf] 縄文から弥生のあたりなんかは、そのまんまじゃないかな>クワ持って攻め込み、狩猟民族の狩り場を軒並み畑にしていってしまう
[SiIde-Mac] ひらがなで書くと、そうなるな(笑)<斜めに飛んできます
[soutou] ローマのガリア征服もそんな感じ(ぉぃ
[Mak_write] 近代から現代においては戦争は資源欲を中心に回ってるが(宗教がらみだのなんだのあるが、背景に資源は必ずあるんだこれが)
[sf] 遊牧しかできない痩せた土地(主に降水量)には、そうできないので
[sf] 騎馬民族が割拠するわけです
[Mak_write] 領土欲が中心だった中世以前の戦争には、その戦闘農耕民族的な発想が少なからずあったのだよ?
[Mak_write] 肥沃であっても騎馬民族が発達した地方というのもありますが、これはどう解釈します?>sfさん
[Mak_write] # 砂漠部以外のモンゴルなんかは、騎馬民族の領土としては異様なほど肥沃であったように記憶してるが。
[soutou] あまりに騎馬民族が幅効かすんで、真面目に農耕なんざやってらんねえ、とか
23:24:20 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] 肥沃といっても程度の問題で、土地が肥えていても年間降水量が足りないとそもそもどうにもならん
23:25:18 Reaja_15 -> Reaja_ne
[sf] もちろん一部の水源のある部分や、カナートを引いた部分なんかに都市国家があったわけですが
[sf] (そして都市国家っても日本のイメージよりはかなり広いわけですが)
[sf] 現状のモンゴルでの農耕は、水が少なくてもなんとかなる新しい作物(ジャガイモとか)と深井戸を使っとりますよね。
23:26:36 ! aspha (Connection reset by peer)
[azusa] むむ
23:27:34 - Pako_ from #もの書き (Pako_)
[Mak_write] うむ。ジャガイモ中心だね。
[sf] そういう都市国家を定期的に襲って得るものを頂くという支配構図と、それに対して軍備を備え抵抗し組織化するというのがまあ、いたちごっこであったわけです
[azusa] 知ってる人以外からいきなりpriv来られても返事する気は……
[azusa] #って、落ちてるっ
[Mak_write] そしてジャガイモが食用として作られるようになったのは東ヨーロッパでもそうとう後だっけ。そういや。
[Yaduka] ソバなんてどうなんですかねぇ
[sf] アンデス原産ですからねー>ジャガイモ
[Mak_write] 韃靼蕎麦というものがある。
[Mak_write] 食用栽培は16世紀だったようにおもったけど、あってたっけ<ジャガイモinヨーロッパ
[sf] 原産地がそも中央アジアですな。>ソバ
[Mak_write] # コロンブスの取得物だよな?そもそも
[Yaduka] なるほど
[soutou] 面積比で養える人数では
[soutou] どうやっても米が一番いいとか
[Mak_write] ただし、コメの栽培条件はかなり厳しいねん。
23:32:14 Reaja_ne -> Reaja_15
[sf] バカみたいに水が必要ですからね
[sf] あと結実するのに日照条件が厳しいとか
[Mak_write] 気温条件もなかなかにきびしーです。
[KyrSagyou] 元が熱帯とか亜熱帯の植物だし
[Yaduka] 北海道でも栽培できるようになったのは、先人の苦労のおかげですね
[sf] うんうん
[sf] のひのひ
[Yaduka] 米は一応自給は出来ていますしねぇ、この日本でも
23:48:29 ! Yaduka ("さいきどう")
[aki1] 田中氏はジャガイモが大事だとマバール年代記でいってましたね。
[aki1] そういえば、ここのログ見ました、あまりにあの本への反応がないので勉強になりました>sfさん
[sf] ふむふむ
23:54:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ書評サイトの人とかにとっては、特にこうつつくところもなく、面白い話題が拾えるわけでもないのかもしれません。
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/#link
[sf] ぺたぺた
[aki1] ネットにあまり情報が出てないので。確かに、基本本ですからね。
[akiraani] 実は
[akiraani] 手元にありますが、まだ読んでいないのです
[akiraani] なんせ、新刊のつんどくがまだ10冊以上……
[aki1] いえいえ、急いで読む本でもないですし。
[aki1] えぇここのログを参考にさせていただきました。
[sf] 辞書のような本ですもんね
[aki1] 一応、読み物としても面白いようにはしたんですけどね。
[aki1] 次に作る時は、もう少しコラム的な読み物が入ったほうがいいなとは思いましたけどね。今回はそこまでページ数がなかったです。
[aki1] とにかく、つめこんだ感じですね。
[akiraani] ぱらぱらとは見ましたが
[akiraani] ラインナップがかなりわかってる人のお仕事で
2005/02/05 00:00:00 end