#もの書き 2012-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-14をご活用くださいませ。

2012/01/14 00:00:00
[aoringo] へー
[mimigami] すごいなぁ
00:00:20 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] なまじ知り合いが多いと頼むのもなんだしなあ(w
[aoringo] むう。釣りで浮きを浮かべたって
[aoringo] 間違いじゃないんだけれどもやもやする!
[Carina] えあ? どうしました
[aoringo] 浮と浮で被りましたー
[ENOKINO] 「釣りで浮きを浮かべた」→「仕掛けを投げ込んだ」
[aoringo] 調べるとウキ釣りというらしいです。
[aoringo] ウキにしようかしら
[Carina] ああ 漢字ダブりを気にしてらしたのかw
[aoringo] おういえー
[shinkurou] ウキって書くと多少マイルドになるかも。
[aoringo] 釣りの初心者がやってるので
[Carina] そういう細かいところに気を配ってくれる作者は好きですね
[shinkurou] あとは釣り糸を垂らす、っていう形で表現しておいて
[aoringo] 専門用語を使いたくなかったのです
[ENOKINO] 浮標、と書いて「うき」、と読ませる
[shinkurou] ウキが動く段階になってからウキって言葉を使うとか。
[Carina] ああ「釣り糸をたらす」ってのは
[Carina] よく聞きますね
[aoringo]  そして綺麗な放物線を描いた重りが海へと落ちて、オレンジ色のウキを静かにその緑へと浮かべた。
[aoringo] 投げた時の描写をやってたんです
[aoringo]  釣りの作法やフォームなんてのは勿論知らないので、自分のタイミングで竿を振る。
[aoringo]  腕に掛かる心地よい空気抵抗、唸る竿、吐き出される糸。
[aoringo]  しゃーっというリールの悲鳴が耳に心地良い。
[aoringo]  そして綺麗な放物線を描いた重りが海へと落ちて、オレンジ色のウキを静かにその緑へと浮かべた。
[aoringo]  早速皆で餌を付
[ENOKINO] 錘が落ちて、静かに浮かべたと言うのは、ちょっと引っかかる
[shinkurou] 釣り竿を振った。ちゃぷん。「よし!」
[ENOKINO] 波紋が広がり終わると、静かに浮きが浮かび上がった
[aoringo] なるほど
[shinkurou] 失敬、ちょっと意地悪してしまいました。
[shinkurou] 「浮かぶ」のほうを言い換えてはどうですかね。「ウキが水面まで登ってきた」とか。
[ENOKINO] 投げ込んだ
[aoringo] いじいじしてます。
[ENOKINO] 放物線をえがくというのは、さおを振りあげて投げ込んだ、ということだよね
[aoringo] ですです
[ENOKINO] だとしたら「静かに浮かべた」というのは合わないような気がする
[aoringo] そうですね
[licorice] 錘の沈もうとする力と、浮きの浮かび上がろうとする力、その双方を絶妙な感覚にて行った
[aoringo]  そして綺麗な放物線を描いた重りが海へと小さな水柱を立てて沈み、少し経つとオレンジ色のウキがぷかぷかとその緑へと浮かびあがった。
[ENOKINO] さおを振って、こう、振り子のように狙ったところに、仕掛けを落したのなら「静かに浮かべた」でもいいけど
[licorice] その双方のコントロールを、、    
[akiraani] 浮きの形状によっては「立った」でもいいのでは
[aoringo] 色々出ますね!
[ENOKINO] 投げ釣りのようなダイナミックな釣りかたなら、「静かに浮かべた」じゃないほうがいいなあ
[aoringo] ふむふむ
[Carina] 静かなら静かにで、「態々静かにやる意図」が読者に読み取れると
[Carina] それはそれで緊迫感がでるんじゃないか という印象はありますが。
[aoringo] とりあえず静かを消して
[aoringo] 上の文にしてみました。
[Carina] #叔父親父の朝釣りに付き合ってテグスと格闘して終わったおいらには上手い表現が出てこないw
[aoringo] w
[ENOKINO] 投げ込んだ→コントロールから離脱しているイメージ→浮かべた、というのはコントロール下にあるようなイメージ
[shinkurou] 勢いよく投げこんだ時のウキって、一度沈んでから勢いよく飛び出してきて元気よく上下しません? 僕の釣りの記憶が古いのかな
[CHOBOJA] うお。
[aoringo] 結構ゆっくりなイメージがあるなぁ私は
00:11:51 MorrisNY -> Morris
[CHOBOJA] まったく分からない話になっていた。
[aoringo] こういう時はニコニコ動画さんだ!
[ENOKINO] いったん沈んでから、浮かび上がってくるよね、それはこちらの意思とは関係なく
[aoringo] ふむふむ
[shinkurou] ここは、たぶん、そのウキの動きが楽しげな方が良いと思うんですよね。
[ENOKINO] 浮かべた、というのは、意思があるのだ
[ENOKINO] 浮かんだ、というのは、浮きが勝手に動いているイメージがある
[CHOBOJA] インドア派はこういうとき困ります!
[aoringo] 確かに
[aoringo] そしてゆっくりなイメージですね見直すと
[ENOKINO] 情景が脳内に結べないのは、この文章だけでは意図が読めないから
[aoringo]  そして綺麗な放物線を描いた重りが海へと小さな水柱を立てて沈み、少し経つとオレンジ色のウキが飛び上がったのが遠くに見えた。
[ENOKINO] このときの視点人物、つまり、釣をしている主体は、どんなことを考えて、何のために釣りをしているのかがわかれば
[ENOKINO] 描き方も変わって来るのだな
[ENOKINO] 小説の文章に無駄は許されないのよ
[aoringo] ふむふむ
[shinkurou] さわやかな感じ、楽しい感じ、にしたいんですよね。それだったら、ウキは楽しそうに動いた方が良いかなっておもったんですよね。
[ENOKINO] 関係ない文章ってのは無いんだ(w
[aoringo] ですねー
[ENOKINO] 楽しい感じにしたければ、オノマトペを混ぜる「仕掛けが沈んで、一呼吸ほど置いてから、浮きが『おれはここにいるぞ』と言わんばかりに、ぴょこんと飛び出した」
[aoringo] ふむふむ
[ENOKINO] ユーモラスな光景が浮かぶ用に書いてみた(w
[aoringo] ユーモラスすぎてその一文が異様に浮きそうw
[ENOKINO] 全体もこのトーンで書けばいいのだ(w
[aoringo] ひいいいwwww
[aoringo] じ、次回作でwwww
[shinkurou] どっちかというと、こう、キャンプ場の紹介VTRみたいな
[shinkurou] 無駄にきらきらしてそうな画面をイメージしてるのかな−、と僕は思いました。
[ENOKINO] ユーモラスなトーンと、シリアスなトーンを使い分ければ、緩急がつく
[aoringo] 修学旅行というか、初めての沖縄でテンションはあがっていることになっていますー
[ENOKINO] 同じトーンで塗りつぶしてしまうと、読者は飽きるよ?(w
[aoringo] なるほど
[aoringo] 女の子の動きにオノマトペを多様はしていますが
[aoringo] こういう所にも入れていった方が良いのかな
[ENOKINO] いわゆる「気の抜きどころ」のサインでもあるわけで
[shinkurou] 視点者が釣りの動作それぞれよりもほかのキャラと楽しい時間を共有してるんだよっていうことを強調したいのなら
[ENOKINO] 物語の本筋に関係ないのなら、抜いて書いたほうが、いいと思うなあ。
[ENOKINO] 濃淡というのは、結構大事なのよ
[shinkurou] それこそ、「えい」ちゃぷん「よし」でもいい、かもしれません。本当にいいかどうかはもちろん僕では判断できませんが。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 色々考えてみます
[ENOKINO] 作家志望者の人に一番多いのが「いつでも全力投球」な文章を書く人なんだ(w
[aoringo] あ、
[CHOBOJA] 濃淡か。
00:23:37 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 一応私は趣味なので
[CHOBOJA] いまもまだあまり理解できてない概念ですね。
[aoringo] けどまぁ始終全力投球なのかもしれません
[aoringo] 一応緩急というか
[ENOKINO] 引きも無ければ、貯めも無い、同じテンポで同じ調子で同じ濃さの描写と文章が並ぶ
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] そういう事ですか
[aoringo] それは難しいです。
[ENOKINO] 書いてあるけど、読めるけど、楽しくない(w
[aoringo] w
[shinkurou] 映像みたいにBGMが切り替えられるわけじゃないですしねー。ううむ。
[CHOBOJA] うーむ
[CHOBOJA] そこまでは酷くないかな?私も。
[ENOKINO] 小説は、そのBGMや、カメラの色調を、文章でやらないといけないのだ
[CHOBOJA] ですね。
[ENOKINO] 言うのは簡単だよなあと、いつも思う(w
[aoringo] ハハハハ
[ENOKINO] やれと言われたら「すみません、一ヶ月時間を下さい」「一ヶ月でできるのか?」「そのころには忘れてますから」
[CHOBOJA] おお、
[CHOBOJA] ENOさん節だ。
[aoringo] 私はそろそろタイにいっちゃうからそれまでにいけるところまでは小説かいておきたいなぁ
[ENOKINO] でも、全く脳内にそういう心構えというか、概念がないまま書くのと、ちょこっとでも脳内のどっかに引っかかったまま書くのとは違うと思うんだ
[aoringo] ですねぇ
[CHOBOJA] あら。
[CHOBOJA] あおりんごさん、タイに行きます?
[aoringo] いくですー
[aoringo] エアコンごりごりしにいきます
[CHOBOJA] タイから電撃の一次をを通った人が
00:29:20 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 昔いました。
[aoringo] んん?w
[aoringo] タイ人って事?w
[aoringo] それともタイ在住の日本人?
[CHOBOJA] 後者。
[aoringo] なるほどー
[ENOKINO] さて、奥様から「湯が冷める前に風呂に入れ」との大命が下ったので、入浴奉って参ります
[ENOKINO] ではまた
00:33:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 日本じゃなくたってネットさえあれば
[CHOBOJA] 小説は書けますよ!と
[CHOBOJA] 言ってみます。
[aoringo] ああ
[aoringo] それは書きますけれど
[aoringo] ブルートゥースの小さいキーボードとipadなのです
[aoringo] ストレスがたまって仕方がありません世キッと。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] バカンス?
[aoringo] のんのん
[aoringo] 復興支援です
[aoringo] お仕事ですー
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 復興支援か。
[aoringo] ですです
[CHOBOJA] ちょうどその辺の本を読んでいたところです。
[aoringo] エアコン修理しに行きます
[CHOBOJA] おおお。
[CHOBOJA] かっこいい。
[zero2] #ブルートゥースを読み違えて「ブードゥーの小さいキーボードとアイパッド」と読んでしまい
[zero2] #えらい呪術未来が
[aoringo] ティヒヒ
00:37:01 ! syamo ("Leaving...")
[zero2] #「ゾンビー発電は非人道的すぎます! 罪人や死刑囚にも人権を!」
[CHOBOJA] あおりんご/ あまり関係ない話ですが、実は私も日本駐在じゃなかったりします。
[shinkurou] ゾンビ大好きすぎる……
00:40:58 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:45:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:47:12 Morris -> MorrisZZZ
00:47:59 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 今日最後の改訂終わり
00:52:20 ! mn ("")
2012/01/14 01:00:00
01:01:31 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:03:43 MOTOI -> MOTOsleep
01:03:54 ! jackson ("Leaving...")
01:04:49 ! eulen (Connection reset by peer)
01:05:14 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:12:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:17:40 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:24:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:25:39 ! furuike_ ("Leaving...")
01:28:54 ! mimigami ("Leaving...")
01:30:15 ! zero2 ("Leaving...")
01:31:55 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
01:44:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:51:14 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:54:14 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:55:09 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 02:00:00
02:29:08 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120113.html#190000
[mihiro] ああ、ぽんずさん、続き書いたんだ
[mihiro] ふつーにおもしれーじゃんw
[mihiro] これで「だまされたと思ったが誤解でした」って言えるよw
02:39:38 ! zero2 (EOF From client)
2012/01/14 03:00:00
03:03:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:05:00 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:16:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:16:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:27:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:28:47 ! eulen (Connection reset by peer)
03:29:45 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:35:09 Carina -> asahiya
03:35:31 Srun -> ash
03:37:09 ash -> NERUsh
03:37:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:41:05 ! kuronya ("")
03:42:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 冷静にみると、これ、もっとちゃんと書いて長編にしたら
[ponzz] 結構受ける気がしてきた
03:54:19 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/01/14 04:00:00
04:01:41 ! aokaze ("Leaving...")
04:02:55 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き
04:16:20 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:31:43 ! mihiro ("それでは〜")
04:32:11 ! symm ("Leaving...")
04:35:02 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:47:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:56:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/14 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:29 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:13:03 ! imo0 ("CHOCOA")
05:20:40 ! syo ("Leaving...")
05:30:38 TK-Sleep -> TK-Away
05:38:41 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] おはーですのん。
[aokaze] おはですのん
[aokaze] 携帯番号の090の次の4桁に250を掛けて、更に80を掛ける。出た数字に携帯番号の下4桁を二回足して、出た数字を2で割ると…… この計算式の原理教えてエロイ人
[aokaze] 見事に携帯番号の下八桁になったけど理解できなくて気持ち悪い
05:45:36 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:54:58 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:11 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 06:00:00
06:10:32 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:45:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:56:30 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 07:00:00
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120114.html#050000
[SiIdeKei] >[aokaze] 携帯番号の090の次の4桁に250を掛けて、更に80を掛ける。出た数字に携帯番号の下4桁を二回足して、出た数字を2で割ると…… この計算式の原理教えてエロイ人
[SiIdeKei] >[aokaze] 見事に携帯番号の下八桁になったけど理解できなくて気持ち悪い
[SiIdeKei] おちつけ。普通に1次方程式だから。
07:06:26 Shizzzima -> Sijimaway
[SiIdeKei] ケータイの電話番号は一般に、090 ○○○○ ××××だ
[SiIdeKei] というわけで、『090の次の4桁』をx、『下4桁』をyとする。
[SiIdeKei] xとyはそれぞれ、0〜9999の整数だな
[SiIdeKei] で、件の演算をやってみる。
[SiIdeKei] ((80*250)x+2y)/2ってことだな
[SiIdeKei] これを、そっと展開してみると
[SiIdeKei] (20000x+2y)/2
[SiIdeKei] つまりは
[SiIdeKei] 10000x+y
[SiIdeKei] つまりは、xの後ろにゼロ4つつけた数字に、yを足した数字だ
[SiIdeKei] ケータイの電話番号が090 1111 2222だったなら
[SiIdeKei] 11110000+2222
[SiIdeKei] =11112222
07:11:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] という感じで、ちゃんとケータイの『下8桁』になる。
[aokaze] なるほど
[SiIdeKei] 種明かしをしてしまうと、こういう感じだ
[SiIdeKei] 最初に250を掛けさせてしまうあたりが、ミソだな
[SiIdeKei] これがもうちょっとすっきりした数字……100だとすっきりしすぎだが(笑)
[aokaze] 手品の種がわかった気分です
[SiIdeKei] すっきりした数字なら、ピンとくるんだが
[SiIdeKei] なかなか、トリックとしてうまくで来ている。
[SiIdeKei] 出来ている
[aokaze] 流石でございます
[SiIdeKei] ……とまあ、種を明かすと何でもないことなんだけど
[shirakiya] 250と80だものな
[SiIdeKei] これを、如何にお酒の席で、気になるあの子に仕掛けるか
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] 4桁の数字に250を掛けるとか、暗算では普通やらない
[SiIdeKei] 筆算か、もしくはケータイの電卓機能を使う
[SiIdeKei] ということは
[SiIdeKei] 気になるあの子が計算しているところを
[SiIdeKei] 『そうそう、それで、その数字に80を掛けて……』とか説明するふりをして
[SiIdeKei] のぞき込めば
[SiIdeKei] 意図も容易く、ケータイ番号ゲト。
[SiIdeKei] いとも容易く
[KITE] 大変失礼である事を自覚しながら申し上げる!
[shirakiya] …他のものが見えると言うのかと思ったぜ
[aokaze] おっぱいとか
[KITE] >この計算式の原理教えてエロイ人
[SiIdeKei] !!!
[shirakiya] え
[SiIdeKei] し、しまった!!!
[SiIdeKei] え
[KITE] で登場した人物がこの解説から運用方針まで語る流れは、完璧すぎる。
[SiIdeKei] えろくないよ!
[SiIdeKei] えろくないもん!
[aokaze] じー
[shirakiya] 分かっています。肌色で柔らかいものが人よりもちょっと好きなだけですよね。
[SiIdeKei] 朝からみんながいじめる!
[SiIdeKei] らめっ!そんなことしないれぇっ!
[shirakiya] だいじょうぶです!我々は紳士ですから!
[shirakiya] (だから困るのかも知れないが)
07:34:29 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ありがとうエロイ人
[shirakiya] ごちそうさまでした
07:40:20 MOTOsleep -> MOTOI
07:44:18 ! kayaNOTE_ (Connection reset by peer)
07:55:47 + MELTDOWN(~meltdown@p4106-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 08:00:00
08:04:15 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[aokaze] へー、ニコニコ実況なんてあったんだ
[aokaze] バルスにも耐え切った実況ちゃんねるか
08:18:20 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。いてきまし〜(土曜出勤
08:34:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 09:00:00
09:07:27 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
09:08:59 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
09:18:03 ! Aki-CML ("Leaving...")
[hir] ちはたn
[Kannna] #ノシ
[hir] 昨夜はPSPの電源が切れたので
[hir] MSイグルーの名場面を見ていたw
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシは、今、アギトの再放送@CSかけながら、お化粧してるー
[hir] にゃるー
[hir] ヅダとかヒルドルブとか
[hir] 滅びの美学の結晶であった
[syamo] ガンタンクで敵中突破は 自殺と一緒とわかる msigloo
[hir] イグルー2か
[hir] 2は見てないんだよなあ
[syamo] うむ
[hir] 1が大好き
[hir] 今度見るか
[hir] 2も
[syamo] ああ ズゴックで大気圏突入も 自殺と一緒だよなw
[hir] 1と方向性が違うんだっけ?
[syamo] あれは怖い
[syamo] 2は地上戦だ
[hir] あれは勝算一応あるだろうw
[hir] <ゼーゴック
[syamo] 1 が 対msロケット砲 小隊で ザク3機を迎撃
[hir] 宇宙のイシュタムみたいだなそれ
[syamo] 2 は 64戦車小隊で ザク三機を迎撃
[hir] エイガーはそれを実行できたからまだリアリティはあるな
[syamo] 3 は ガンタンク三機で 敵戦艦をつぶす
[hir] それは大分装備恵まれてるだろw
[hir] 初代と違って
[hir] 後の方が装備豪華じゃね?w
[syamo] まあ 高速戦車の形態で大きさ18mだから
[syamo] 火力はすごいな
[syamo] 爆弾の塊
[hir] それは凄いな
[syamo] 撃たれたら 爆発するんじゃないかとおもうくらいだ
09:31:10 + Aki-CML(~Aki_san@flets-a135.hbb.jp) to #もの書き
[hir] やばいな
[hir] 戦車の強さは
[hir] ヒルドルブが証明したからなあ
[syamo] http://www.msigloo2.net/data/
[hir] 3で終わり?
[syamo] うん
[hir] にゃる
[syamo] 強襲用ガンタンク
[hir] かっこいいなw
09:33:21 MorrisZZZ -> Morris
[hir] この死神って
[hir] なんかシーマ様のようなんだがw
[hir] 似てないかやたらw
[hir] おおう。格好いいなこのガンタンク
[hir] 車高に一応気をつけてたヒルドルブと違って車高高いなこれ
[syamo] まあ
[syamo] 重力下仕様で18mの戦車なんて
[syamo] 橋渡れるのか? という不安があったんだろうな ジオン
[hir] 実際その辺が理由だろうなあ
[hir] パワー自体は核融合炉だから余裕だとしても
[syamo] それなら 腰まで水につかれる人型のほうがいいとのことになったんじゃないかね
[hir] 渡河性能あるしなザク
[hir] 後、ヒルドルブだと
[hir] 壊れたらデカすぎて回収できないってのもキツそう
[syamo] うむ
[hir] 整備部隊一々呼ぶ必要が
[hir] まあそれを差し引いてもなおすげー強さが印象に残る機体だったが
[hir] 他のイグルー兵器と違って整備不良とか戦闘に影響する欠陥なかったし
[syamo] ビグランクは ギレンの野望では強かったぞw 搭載機能があって  バリア付の母艦だからなw
[hir] ああ
[syamo] 後方支援ばりばり
[hir] サイズさえ気にしないなら
[hir] Gジェネでも最強のMAだったw
[hir] 冗談抜きでαアジールより強いw
[syamo] 過大評価されてんなーw
[hir] ビーム完全無効なんだ奴はw
[syamo] ビーム攪乱幕付だからなあ
[hir] それに加えて補給機能と、そしてGジェネで一番重要な連装ミサイルがあってだな……w
[syamo] そんなのついてたっけ
[hir] Gジェネは連装ミサイルがシステム上異常に強い
[hir] おっと、お出かけー
[hir] ああ、ある。元のビグロにもある
[hir] であであ(ばt
[syamo] ほう
[syamo] たしかに連想ミサイルの設定おかしいなw
09:43:24 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:48:30 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
09:49:19 Morris -> MorrisAFK
09:50:43 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/01/14 10:00:00
10:09:17 + lico_TAB(~licorice@p096.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
10:11:41 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
10:16:15 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ohadesu
10:24:32 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:41:56 TK-Away -> TK-Leana
10:46:24 + cos0(~cos0@hprm-73908.enjoy.ne.jp) to #もの書き
10:46:48 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
10:47:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:47:42 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 11:00:00
2012/01/14 11:00:02
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:34 + kisito_(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
11:23:01 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
11:27:08 ! NERUsh ("無問題")
11:53:37 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
11:54:33 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 12:00:00
[hir] ただ
[Kannna] #ノシ
[aoringo] こばわ
[aoringo] 背中をのけぞらせるっていう表現は
[aoringo] 何かおかしいきがしてきた
[aoringo] のけぞらせるだけで背中は要らないかな
[TK-Leana] 背を仰け反らせる、じゃないっけ
[TK-Leana] そんなに変わらなかった
[aoringo] なんか
[aoringo] のけぞる
[aoringo] だけで、その様子を描写できているように感じて検索してるんですけれど
[aoringo] どうなのかなーって
[Kannna] んー、アタシは、そう変とは感じないけど<背中をのけぞらせる
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 「私はのけぞった」
[zero2] 体をのけぞらせる、のほうが僕は好きかな
[Kannna] 「彼は背中をのけぞらせた」
[TK-Leana] 仰け反らせる部位の問題だから、テンポとかバランスを考えて省略する事も出来る。くらいのもんじゃないかと
[Kannna] こー、胸から上だけ引いてるような絵が浮かびます<背中をのけぞらせる
[aoringo] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171786/m0u/%E4%BB%B0%E3%81%91%E5%8F%8D%E3%82%8B/
[Kannna] うん。そうですよね<仰け反らせる部位の問
[aoringo] そうみたいですね
[Kannna] だから、使い方しだいで変になることもあるけど。
[aoringo] あくまで動詞という事ですね
[Kannna] 使い方を選べば、変でもないと思います。
[aoringo] 了解です
[Kannna] 「体をのけぞらせる」は、どんなイメージかな。
[aoringo] 体全体って気がするかも
[Kannna] アタシイメージだけど「背中」だと、足とかは動いてないイメージなんですよね。
[aoringo] お尻とか足とかも全て使ってってかんじ
[aoringo] kannnaさんんと同じですね
[zero2] そうですねー
[Kannna] ふみゅん
[zero2] 僕的には「のけぞる」って
[zero2] 結構大げさなイメージなんですよ
[zero2] 語感が
[Kannna] うん
[aoringo] ですねー
[zero2] なんで、上半身だけ動かして済むような動作は
[Kannna] ホラー映画の1カットとか
[aoringo] 引いた、
[zero2] のけぞる、としてはちょっと大げさかな、と
[aoringo] がいいかな?
[aoringo] 背中を引いた
[zero2] 背中を反らし、くらいでいいのかな?
[zero2] そこらへんはまあ、好みですかねぇ。
[aoringo] 反らすは
[aoringo] なんだか横に動いてる気がしますw
[Kannna] どーゆー状況を書いてるんですしょうか??
[aoringo] ああ、日焼け止め塗ってて相手は座ってて
[aoringo] それで背中に手を当てるとくすぐったくてそういう状況になってたのです
[TK-Leana] マトリックスのアレくらいのシーンならあれはもう仰け反るとしか言えんけど
[aoringo] あのレベルだと大きく仰け反って
[aoringo] になりそうw
[aoringo] それかブリッジになりそうな位に反り返って
[aoringo] とか?
[Kannna] ああ、それは、のけぞらせるはオーバーと思いますつ1票<背中に手を当てるとくすぐったくて
[shinkurou] その場合
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 引いた、にしようかなー
[Kannna] 「体をよじって」とかにするかな、アタシだったら@一例
[zero2] よじって、に僕も一票w
[aoringo] あ
[shinkurou] 「のけぞる」は完全におかしいように感じますかねー。
[aoringo] それしっくりきます
[shinkurou] 仰け反るって言った場合、胸が完全に上に向いてる状態だと思います。座った体勢からだと、かなり厳しいんじゃないですかね。
[aoringo] ふむふむ
[TK-Leana] あおむけの状態から仰け反るって表現されると、もう完全に海老反りくらいの絵が思い浮かぶ
[zero2] ニホンゴムズカシヨー
[aoringo] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/227710/m0u/%E3%82%88%E3%81%98%E3%82%8B/
[shinkurou] 辞書引いてみてどきっとすることあるよねw
[aoringo] ですがこれも
[aoringo] 少しオーバーですね
[aoringo] 少し、をつけよう
[TK-Leana] 体をよじらせる、はそれで一つの表現になってる気がします
[TK-Leana] 首をひねるって言って、本当にひねってる人はいないよね
[shinkurou] 僕なら背を反らすアクションするかな。ほら、そうすれば谷間とかが見えますしね!
[aoringo] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/16477/m0u/
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 冷たくて反応してるから、逃げるような動きにしたいかな?
[aoringo] 引くの方にします
12:25:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[zero2] ああうん、「よじる」はくすぐったい時なんかにする動作ですね
[aoringo] ですね
[aoringo] 何かちょっと違うかなと思ってきました
[asahiya] #「体を弓なりに反らせ」だと官能的だよね って真っ先に出てくるおいらは寝起きの寝ぼけ頭
[aoringo] >よじる
[shinkurou] 勝手に女の子だと仮定してますが、薄い場合は胸を反らすのが、大きい場合は揺れるようなアクションにするのが、こう……!
[TK-Leana] それだ
[aoringo] そこまでオーバーだと、それこそ仰け反るを使いますwwww
[hir] そういえば
[asahiya] れあなん、どれがそれ(^^;
[shinkurou] 読者が求めてるんだ!!!!!!!!!!
[hir] ハイスクールDDのアニメさっき見たが
[aoringo] ひいいいいwww
[hir] 乳揺れどころかはいてない&乳をモロに出してDのマークで隠すと言う暴挙に出ていた(
[hir] あそこまで潔いとむしろ笑いを誘う
[aoringo] ギャグですよね。もはやあw
[hir] うむ
[asahiya] うひゃひゃひゃ
[asahiya] さすがだなあw
[asahiya] ……あっれ。
[asahiya] 今日土曜日だっけ。
[hir] すたいりっしゅあっれ
[hir] うむ>土曜
[hir] 丑の日ではないので注意だ
[shinkurou] 「日常」再放送の日ですね!
[asahiya] やべえwwwwwwテキストサイト巡回ですっかり放置してた
[asahiya] しっかりしろおれorz
[hir] すたいりっしゅ忘却
[hir] すたいりっしゅな忘却力に皆メロメロだぜ(
[asahiya] <個人的に決めてたアニマス論考うpリミットがニコ24話アップ日一杯になってた人
[asahiya] hirさんにそーいわれるの今年増えたのよねー
[hir] ふみゅ
[zero2] うむ
[zero2] 今みたいなあおりんごさんの相談だと
[zero2] 「この単語の使い方は大丈夫か?」よりも「こういうシチュエーションなんだけど、どういう単語がいいかな?」のほうが
[zero2] 皆がぱっと回答しやすいみたいですね
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 今度からシチュエーションも混ぜて相談しますね
[zero2] 単語の用法が○正しい×間違っている だけならあれでいいのかもね
[aoringo] ですねー
[shinkurou] ゲームしてるとよくあることですけど、聞く側はばしっとした答えを欲しがるんですよね。
[zero2] ゲームはPBM?
[shinkurou] どっちかというとTRPG。
[zero2] なるなる
12:36:06 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[shinkurou] でも答える側としては、具体的な状況を示してもらった方が答えやすい。
[zero2] そうそう
12:36:57 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zero2] おもしろいねー。
[shinkurou] だからまず書くことなんですよな。
[shinkurou] 「どうやって書けばいいのかなあ」って言われるよりも、「こういう書き方だとどう見えますか?」って聞かれた方が答えやすい。
[aoringo] むむーん改訂していると、10ページ分くらい平気で増える。
[aoringo] なるほどー
[shinkurou] 僕も改稿したとき、175kから200kまで増えましたなー。今はむしろ削るべきと言われてます。
[aoringo] 私のは単純に描写不足のヶ所が多いんです
[aoringo] あとセリフ
[Kannna] シェイクダウンも大事ですよね<今はむしろ削るべきと
[aoringo] 難しいですねー
[Kannna] ほんと、ほんと
[aoringo] けど
[aoringo] 解説文やら、そういうのは結構削りました。
[aoringo] くどい!と思って
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] 洋服の製造方法なんて所まで言及しちゃって
[aoringo] 何やってたんだろう昔の僕、なんて
[ponzz] 青りんごさんは凄いよ、言われたことを真摯に受け止めて改善していってるもんな
[asahiya] いやあ
[asahiya] 言及するってことは、作者の脳内イメージとして、バックボーンにはそのシーンがちゃんとあって
[aoringo] あーそれはそうなんですけれど、作者がこれを書きたい、でも見返してみると、キャラ達にそれに興味がないなって思ったんです
[ponzz] たぶん、青りんごさんならガラスの向こう側状態になっても、解決方法を聞かされたら素直にその通りにして解決しそうだ
[asahiya] 「文章表現上、たまたま流れとしてそのことが余計である」ことと「細部までイメージできているシーンである」ことは
[aoringo] ガラスの向こう側ってなんです?w
[asahiya] 分けて考えた方がいいかもですね
[aoringo] ですねー
[ponzz] 小説の内容が、ガラスの向こう側で起きた現象のようにみえること
[asahiya] んーと「作者が伝えたい情景が、読者に伝わってないこと」ですかねw<ガラスの向こう側
[aoringo] む、難しいですw
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 素直にその通りに直すかは分りませんけれど
[aoringo] 見比べて良いと思ったらそうします
[asahiya] もっと単純に「読者が作品世界に入り込めてない」ともいいますかね
[aoringo] なるほどー
[asahiya] わあ。すげえバランス感覚だw
[aoringo] え?w
[asahiya] いまあおりんごさんがお持ちのその感覚は、うちのチャンネルでも多くの人が忠告され、尚なかなかもてないで居る感覚である
[asahiya] という印象があるのでー
[asahiya] <素直にその通りに直すかは分りませんけれど/見比べて良いと思ったらそうします
[aoringo] そういうもんなのですかー
[asahiya] 意見を出す側もここまで明確でいてくれると気楽ですね。
[aoringo] ですねー
[aoringo] 意見を貰う側としてもいくつか案が貰えますし
[aoringo] それを切り貼りしてます
[asahiya] あくまで「意見」であることを判ってる身としては「自分が言った一言の意見で大改訂」という展開になったりすると慌てるしかないんですが。
[aoringo] 悩んでるから見て貰ったりする訳で、それで何も変えないのなら最初から見せませんwww
[asahiya] 予めそういうスタンスを明示してもらえていると「納得の上で」というのが感じられますのでw
[aoringo] ですねー
[asahiya] ……もしかしてあおりんごさんは、うちのチャンネルには希少な人なのかもしれないw
[aoringo] そこまではいかないでしょw
[ponzz] 希少
[aoringo] 蓋を開ければただの変態なんやで
[shinkurou] でも文章を書く人ってやっぱり自己主張が強い人が多いですからね。
[aoringo] なるほどー
[ponzz] 俺は、忠告受ける前に自力でこうなんじゃないかって考えてどうにかしたりして、詰まったらここで聞くだけだし
[ponzz] 実際そういう人しかいない
[ponzz] こういう人しかいない、だな
[aoringo] そういう物ですか
[aoringo] あれですよ。私は完全に部活感覚ですよ。
[Kannna] にゃはは
[aoringo] はい先生!これどうですか!みたいな気分です
[aoringo] だめっていわれたらどこですか!みたいな
[Kannna] アタシも改稿するのは、いったん書き上げ、さらしてから、ですね。
[asahiya] 部活は楽しんでやるもの と思っているおいらには
[asahiya] 嬉しい言葉ですね<部活
[aoringo] ティヒヒ
[ponzz] たとえば俺は、今ここに斜向かいの魔王さんを、習作として適当に書いてさらしてるけど、こんなの本当は人にみせるもんじゃなくて
[ponzz] フォルダにしまっておくもんなんだけど
[ponzz] こういうのを書いて、文章をちくちくと一人で練るわけよね
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] そして、さらしても人にはどうすればいいとは聞いてないっしょ
[aoringo] ですねー
12:54:30 ! kairi ("See you...")
[ponzz] 聞いてるのは感想だけ。いや、感想も聞いてないかな?
[ponzz] 言ってくれてるのを待つだけ
[ponzz] 結構そういう人しかいないんですよな。
[ponzz] そういう人が多い
[asahiya] うちは切り替えるときは切り替えるけどw
[aoringo] なるほど
[ponzz] だから、青りんごさんが希少っつーのはまさに正しい
[ponzz] うみ<切り替えるときは……
[asahiya] 「感想の段階で、細部の指摘をしてくれる人」もいたりするけど、これもやっぱり希少だし
[shinkurou] それはそうかも。最初からどこが悪いか指摘くださいって言えるのはなかなかないですよ。
[aoringo] まぁ私はそのつもりでここに来ましたしw>指摘して
[asahiya] ああ 一応誤解のないよう申しておきますと
[asahiya] 「もの書き・ブックワームのための雑談の場」を兼ねてますので
[asahiya] ふつーのお喋りで問題ないですよ
[aoringo] 昨日はショっぱいで盛り上がりましたよ(俺だけ
[asahiya] #「指摘をしてもらう時以外使っちゃいけないではない。寧ろ逆」位のニュアンスでw
[aoringo] それは心得てますw
[hir] 午前中にはイグルーの話してたしなあw
[aoringo] ガンダムですか?
[aoringo] ガンダムはあれだけ見ました。面白かったです
[asahiya] まあ4「作品一つの感想で、本殿のログが丸一日占領」なんてこともありうるチャンネルなので
[asahiya] それはそれで大歓迎なんですけどw<指摘で大盛り上がり
[asahiya] #本殿=このチャンネルのこと。#もの書き予備、#もの書き外典からみて
[aoringo] そういえばそっちにはいってなかったなぁ
2012/01/14 13:00:00
[asahiya] #もう一つちなみに。「話題重複の回避」としての予備チャンネルの役割が強い予備、外典ですが
[asahiya] #ニチアサキッズタイムに「自然発生的にやってる実況」とか、読書感想を敢えて最初から予備外典で話し始める人とかはいらっしゃいますw
[aoringo] wwwww
[asahiya] んーと。えーと。確か初心者案内ページにリンクがあった気がしないでもないですが再掲しておこう
[asahiya] http://irc.cre.jp/headline/  #もの書きが属する公開チャンネル系列全ページの当日最新ログ10発言(?)が一覧できる、公開ログリンク纏めて
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] #もの書き 以下、話題ジャンル名なチャンネルが並んでるところは
[asahiya] 「話題が投げられれば、その分野についてより詳しい人が食いついて来やすいチャンネル」位で。
[zero2] ゲームの話題なら#コンピューターゲーム のほうが適してるし
[zero2] パソコンのトラブルや相談なら #ぱそ といった具合だね
[aoringo] なるほどー
13:19:09 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:20:05 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 必ずしも「そっちで出さなきゃいけない」じゃなくて、「深い話するならそっちにどうぞ」な感じではあります(^^;
[asahiya] まあ系列チャンネルでの慣わし、くらいで参考までに。
[aoringo] あーい
[aoringo] そして改訂終わり
[ponzz] まぁねパソコンに関しては#ぱそできいたほうが早いのは確か
[ponzz] それだけはいえる
[asahiya] 毎日手が早い っていうか
[ponzz] ハード関連なら詳しい人は結構いるから、ちょっとしたトラブルなんかなら遠慮なく聞いたらいい
[aoringo] 了解っす
[asahiya] 方向が決まるとあんまり悩まない、「書く時間」と「悩む時間」をきっちり分けてるような印象があるなあ
[aoringo] あーそれはあるかもしれませんねー
[ponzz] なんか、みてたら俺も斜向かいで、みんなにこうしたほうがいい、というのを聞いたほうがいいんだろうかと思えてくるw
[aoringo] えーw
[ponzz] まぁ、これは言わなきゃ、という部分があったら言わなくても言われるので
[asahiya] なんていうか、書きながら「ああ、先の展開もあるしうーん。筆が進まない」とかじゃなくて「ん。気になる、どうしよう……1人で悩んでても仕方ない、すみませーん」
[ponzz] どうでもいいっちゃどうでも(汗
[asahiya] みたいなテンポを感じるww
[aoringo] だって悩んでも仕方ないんですものw
[asahiya] 実際そうなんだけどw
[aoringo] 昨日も浮きが浮く。なんだこれは!ファッキン!!
[aoringo] でしたしw
[ponzz] 頭の中で勝手に解決策や方法論を常に思考展開してるから、なにか問題があったらそれを適応すればいいや、と思ってる俺よりもコストは安そうだ
[aoringo] 勿論考えては居ますけれど
[aoringo] 先ほどの「反らせる」とかもそうで
[aoringo] 俺はこう思ってるんだけれど他の人はどうなの?って結局悩んでても
[aoringo] どうにもならないんじゃないかなーって
[zero2] 色んな人に意見を聞くのは問題ないのでー
[Kannna] そうですね、問題はないです。
[zero2] ただそれを「全部聞かなくてはならない」のではなく「参考にできそうなものだけ取り入れる」くらいで良いと思うで巣よ
[Kannna] でもね、もっといい方法もあるんですよ。
[zero2] すよすよ。
[aoringo] ですねー
[aoringo] mjdsk
[Kannna] #ああ、それもそうです<「参考にできそうなものだけ取り入れる」くらいで良い
[Kannna] ああ、うん。自分の手元で、a文、b文、c文……って書いて、別ファイルで並べて、読み比べてみるの。
[Kannna] まず、これをやって。
[aoringo] なるほどなぁ
[Kannna] もし、それでも迷うなら、どれがどんな感じを受けるか聞いてみる、とか。
[aoringo] にゅるにゅる
[asahiya] 自力で表現にたどり着く手段 としては
[zero2] #慣れてくると、最初に書く段階から単語の取捨選択が出来てくるようになるって聞くしねー
[asahiya] かんなさんの言う方法のほうが、いいかもしれませんな
[asahiya] 表現数知らないと出来ないって意味では
[ponzz] でも、それって違和感感じたとき、頭の中で自然とやらない?<比較
[asahiya] 現状でも問題はないかな?w
[aoringo] うんやりますね
[Kannna] やるでしょう
[asahiya] やー「明確に文章として書いてみる(手を動かす)」っていう付与効果は
[asahiya] 馬鹿に出来ないんじゃないかな
[aoringo] いやー実際ずらずら並べはするんですけれど
[aoringo] 言葉のイメージって難しいですよね
[asahiya] #頭の中でやらないとは思ってないw むしろ、やる人だから気になるんじゃないかとww
[ponzz] あー、まーねー<文章として……
[Kannna] 並べて読み比べてみるのは、手間はかかるけど、あれこれ考えると思います。
[ponzz] 津田くん、これ少しデレさないとだめかな……
[ponzz] ツンすぎる
[ponzz] でも、普通に考えて、出会いが家屋全体を体で包まれて自分の生まれを話される、とかやられたら
[ponzz] これでもましだとも思うんだよな
[ponzz] 出会って即、家屋全体を体で包まれて自分の生まれを話される、か
[aoringo] 私ならちびって気絶してます
[ponzz] デスヨネー
13:45:30 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] だから、次の瞬間は少女は元にもどっていて、主人公は目の錯覚に違い無い
[aoringo] とかで済ました方が自然かな―とかは思いました
[aoringo] 二話の時点ではまだ化け物だと考えてない方が良いかな、と
[ponzz] なるほどなぁ
[aoringo] 「はいはい。妄想癖はそれくらいにしとけ」「妄想じゃ無いわー!」
[ponzz] あー
[ponzz] なるほどなぁ
[aoringo] みたいな会話いれてどたばたコメディにしちゃって
[ponzz] 思いつき一発書きの欠点だなー
[aoringo] 後々で、化け物だと正体を認めさせるイベントがあるほうがいいかも
[ponzz] 確かにストーリー展開を考えたらそうすべきだな
[ponzz] 大体、あれ一発で続きを書くつもりはなかったから、あれはあれで問題なかったといえば問題なかったんだがw
[aoringo] そうですねw
[ponzz] なんで続き書いてるのか俺もわからん
[aoringo] 気に入っちゃったんじゃ無いですか?w
[ponzz] いや、文章練習のためなのはそうなんだけど
[ponzz] どうなんだろうねー<気に入った
[aoringo] w
13:57:13 fukaWork -> fukaFuton
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!
[hir] ぐつてり
2012/01/14 14:00:00
14:06:27 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:08:22 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
14:09:17 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 実のところ自分は、ファンタジー小説を書いたとき
[shinkurou] わざと翻訳文っぽい文章にするかどうかかなり悩んで、一度それでプロローグを書いてみたんですよね。
[shinkurou] なにせ違う世界の話なので、違う世界の言葉を翻訳した感じにした方が雰囲気が出るのでは、と。
[aoringo] 黒い太陽でしたっけ
[aoringo] それがそんな感じでしたよね
[shinkurou] Kannnaさんが上の方でおっしゃってるように、実際に比べてみたら、こんなん誰も読んでくれないだろうなあ、と思ってやめたのですw
[aoringo] 三人称視点であれば、それもありかな?と思いますけれど
[aoringo] 一人称視点ならば、読みやすい中に、専門用語があって、しかもそれが違和感無く紛れてると引き込まれます
[shinkurou] 正確にはそんな表現ができるだけの文章力が自分にはなかったかなって感じですね。
[aoringo] なるほどー
[aoringo] 「ラプソディ」っていうファンタジー小説があるんですけれど読みやすくて引き込まれましたよ。
[shinkurou] もちろん効果的に使えればいいんですけど、基礎体力ができてないのに変わったことを野郎とすると足をひねるなあ、という感じで。
[aoringo] 600ページ中400ページくらいは洞窟の中をただ歩くだけなんですけれど、描写が丁寧で面白かったです
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 難しいですね
[shinkurou] こう、あれなんですよね。僕はほら、せっかく小説の舞台として世界とか地理とか歴史とか作ったわけだから、そういうのを出したいと思うんですけど
[aoringo] うんうん
[shinkurou] でも、読者さんに読ませるべきなのは物語であったり人物なわけで、そういう背景は後ろににじんで見えるくらいが丁度いいんですよね、多分。
[aoringo] そうなんでしょうねー
[aoringo] 私は世界観薄くなるのを承知で
[aoringo] 地名やら背景を全然入れてないです
[aoringo] ストーリーとテンポだけに焦点をあてていると言うか。
[shinkurou] ふむー、なるほど。確かに固有名詞は少ない方が読みやすい
[asahiya] 本文内に入れない ことと 作品内で語らない ことは必ずしも一致しないってのも
[asahiya] またここでは考慮した方がいいかな?
[asahiya] #直接その点に内容を割かない 位の意味で
[shinkurou] http://www.justmystage.com/home/hatsuniji/  ここで読めますがー
[aoringo] 主人公が住んでるのは『都市』で通ってるのは『学園』として
[aoringo] カギ括弧で結んじゃってます
[aoringo] その都市がどこにあるのかもぼかしてて明記してないです。そこらへんは完全に必要無いって割り切って。
[aoringo] そうですねー
[shinkurou] たとえば登場人物に「ジョン・クィル」という名前の人がいて、読んでもらった友人に「なんでこいつだけみんなからフルネームで呼ばれてるの?」って聞かれて。
[aoringo] 勿論、その場所自体に意味があるのならば、細かく描写はしますよー。沖縄旅行では場所の緻密な描写をしています。主人公の目がそこに向いてると思って。
[shinkurou] 「その二つで名前で、ファミリーネームは入ってないんよ」って答えてから、「あっそういえば本文で説明してない!」って真っ青になった記憶が。
[aoringo] 三人称視点だとそういう事がありそうですねw
[shinkurou] 設定とか背景をにじませるように描写するというのは本当に難しい。
[aoringo] そうですね
[aoringo] ファンタジーとかに良くあるというか良くやっちゃう
[aoringo] その国や待ちにはいったとたん、その場所の詳細な説明がでるっていうのは
[aoringo] ゲーム的というか、そういう感じに思えちゃうんですよね
[aoringo] 一人称視点ならば、あくまで触りだけの描写で良いのかな、と。
[aoringo] さじ加減が難しいですけれど。
[shinkurou] そうですなー。目に見えた場所からもっと深い場所が類推できるような書き方を身につけたい。
[aoringo] 一人称ならば、その点に主人公に興味もたせないといけないですよね
[shinkurou] キャラクターとの関係で書けるといいですね。次はちょっと気をつけよう。
[shinkurou] 読者の興味がどこにあるか、常に心がけるようにせねば……。
[shinkurou] そういえば「竜の血」を書いたのはちょうど一年前ですけど、そろそろ改稿するのに良い頃合い。
[aoringo] ふむふむ
[shinkurou] 新しい小説の構想も形にしていきたいのですが、もっと時間をうまく使えるようにならなければ。
[aoringo] 私は複数の事できないなぁー
[syamo] 企画はたくさんありますが少しも実になってないおいらがきましたよ
[aoringo] 百合がかきたいがっ
[shinkurou] 着実に一つずつやっていきましょう。
[aoringo] ですねー
[aoringo] 暖めてます
[aoringo] なので脳内で常に二人がいちゃいちゃしてます
[aoringo] 糞!爆発しろ!
[syamo] 目玉を取り出す動機が弱くて とまってる短編もある
[syamo] ラストはきまってるのにな
[aoringo] 目玉綺麗ですよねー
[aoringo] ドールの目玉だけ本棚に並べています
[syamo] なにそれこわいw
[ponzz] ドール?
[aoringo] 綺麗なんですもんw
[aoringo] 球体関節の人形です
[ponzz] Dholeに目玉ってあったかなって
[ponzz] 一瞬悩んだが
[ponzz] そっちのドールか
[aoringo] ん?w
[aoringo] 検索しましたが
[aoringo] 狼?
[aoringo] 流石に生ものは本棚におけないですよ
[ponzz] 初々しいww
[ponzz] この場合のドールとは!
[ponzz] http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/file/245.html
[ponzz] これのことであるw
[aoringo] ラブクラフトよんでねぇえええwwwww
[mihiro] オレはDOLLARよりYENでいいよ(お金じゃねえ
[syamo] ponzzさんは ホラー方向へ おいらはバイオレンス方向なので 萌えとのベクトルは・・・・
[ponzz] あー、あくまで引き出しのひとつでしかないからねw
[ponzz] 書いたジャンルが書けるジャンルなんで
[aoringo] 別にバイオレンスでも萌え、あると思います!!
2012/01/14 15:00:00
[ponzz] たぶん、書けたら養豚場も書けると思うよ。
[ponzz] 養豚場も書けたら書けると思うよ
[aoringo] 養豚場?
[mihiro] まあ、ぽんずさんは。まず軍曹ものをシリーズ化しちまえ。メイド軍曹と姉さん軍曹で(ぉ
[ponzz] 斜向かいの魔王さんで我慢してください
[shinkurou] ゆくゆくは軍曹VS魔王ということか……(ごくり)
[mihiro] たぶん、そのVSは東映方式(ぉ
[ponzz] なんか、微妙に読んでる人はいるんだな
[ponzz] カウンター60になってた
[aoringo] w
[hir] ちょっといいか
[aoringo] なろうとかで後悔してみたら?w
[hir] 魔王姉さん軍曹ってないか
[ponzz] めんどくさい合成はしないww
[aoringo] wwww
[SiIdeKei] では、足して2で割るのだ
[SiIdeKei] 『姉さんメイド』と『軍曹軍曹』
[ponzz] 魔王軍曹
[SiIdeKei] ちっともえらくないな(笑)<魔王軍曹
[hir] メイド姉さん軍曹魔王
[hir] NW2にいそうである
[ponzz] あ、あれ?
[ponzz] ああ、確かに偉くないなw
[fukaFuton] メイド姉さん軍曹魔王な74式戦車。
[aoringo] すーぱーすーぱー軍曹!
15:16:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] めっちゃすごい超凄いえくせれんとスーパー軍曹!!
[hir] とりあえずそこから魔王成分だけ除去ると
[hir] らぶまほになるw
[ponzz] ああ、青りんごさんはメイド軍曹をしらんのだな
[hir] <メイド姉さん軍曹74式
[mihiro] なんかだんだん不条理になってきたぞw>ななよんさん参入
[aoringo] 私は単純に軍曹に反応しただけです。気にしないでくださいw
[hir] な、なんだtt
[hir] しょうがないりんごさん食おう(ばくばく
[ponzz] いや、もうすでに
[aoringo] らめぇ
[ponzz] いろいろストーリーとして回収できないぐらいに不条理だからw
[syamo] GS美神で 魔族の幹部を倒すために 魔界から軍曹がやってきたというネタをイメージした
[syamo] 貴様 敵前逃亡は 銃殺だぞ! 悪魔にいわれる
[ponzz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050701.html#200000  まぁ、このあたりか<メイド軍曹
[ponzz] wikiからはあいにく削除させていただいたのでひっぱれないのだな
[mihiro] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt  ななよんさんはこれね
[mihiro] 傑作だよw
[asahiya] .k ななよんさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ななよんさん をどうぞ♪
[asahiya] こっちは出るんだっけ?(^^;
[aoringo] これはひどいw
[mihiro] wiki経由ですな>キーワード検索
[fukaFuton] 「ご主人様。お茶が入りましたわ(きゅりきゅり)」
[syamo] 美人が戦車
[mihiro] .k メイド軍曹
[mihiro] .k メイド軍曹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド軍曹 をどうぞ♪
15:23:18 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[asahiya] 上手く行けば話題に出した日が逆引きできるのでありがたい<キーワード検索
15:24:09 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あ、あおりんごさんに説明した方がいいのかな?(汗<キーワード検索
[aoringo] なんとなくだいじょうぶですよ
[asahiya] 公開チャンネル系列の名物お嬢様。Roleさんが引いてくれるBotキーワードは多数ありますので参考までに
[ponzz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050925.html#140000
[asahiya] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[ponzz] ENOさんがいろいろ講義してくれてたんだな
[ponzz] 今はじめて知った
[asahiya] (^^;そんなこともあるんですな。
[aoringo] あら、botか
[hir] とりあえずナナヨンさんの様子を想像しようとして
[hir] 無理だと思った(
[asahiya] はい。大体、「.k キーワード」ってのが一番多く使われますね。
[hir] そもそも台所とか部屋に入らねーよ!?
[aoringo] 結構小さいのだと思う
[hir] メイド服どうやって着るんだー!
[SiIdeKei] そこは、想像力の翼でどうにか乗り越えて!<無理だと思った
[aoringo] 普通の戦車だったら教室に入れないしwwww
[SiIdeKei] あと、いまはひとまるちゃん(じゅっさい)とかもいるしね!
[ponzz] ななよんさんは出来る人ですよ
[aoringo] まさかの片輪装甲
[ponzz] どこぞのメイド軍曹とは大違いだ
[mihiro] 私、主人公と同じように考えたら本当に発狂直前まで行きましたw(ぉ
[hir] なんという無理ゲー
[ponzz] あれ? 昨日しゃぶしゃぶ食べてから24時間なにも食ってない……
[hir] 絶食すると太るぞー(
[ponzz] うん
[ponzz] わかってるんだ
[ponzz] でも、小説書いたりしてたら
[ponzz] 忘れるw
[aoringo] 忘れますねー
[aoringo] というか最近頭痛がw
[aoringo] まだ小説書くのに慣れてないようです
[aoringo] マキシマムザホルモンで頭を振ってるせいだという気もしますが
[aoringo] 私のマイフェイバリット音楽でそんな事に成るわけが。
[asahiya] うははははww
[ponzz] ということは、24時間のまず食わずか
[ponzz] やばいな
[aoringo] いひw
[aoringo] やばいですねー
[aoringo] ダイエットのおからせんべいとかあると良いですよ
[ponzz] 水も一滴ものんでないのはやばい
[aoringo] えええええええ
[aoringo] それはやばいですよw
[ponzz] わりとよくあるんだけどね
[ponzz] やばいのはやばい
[ponzz] なんかのど渇いてるなぁ、と思うわけだ
[ponzz] ちょっくら外食
[aoringo] しかし「である」で終わってる文章が多いなぁ
[shinkurou] 「〜だ」は印象きついですからね。
[asahiya] んー こと小説地の文が ということであれば
[asahiya] 「流れ、文章の雰囲気として気にならないのであれば問題なし」という気もしますが、さて(^^;
[shinkurou] そうですなー、全体見回しての印象がどうかって話ですからね。
[aoringo] ですねー
[aoringo] 私は一人称で、高校生なので
[aoringo] 砕けた地文に全て修正してます
[aoringo] ぶっ飛ばすとかぶん投げるとかにわざとしています
[aoringo] 「である」過多すぎw
2012/01/14 16:00:00
[asahiya] んあ えーと。
[asahiya] 正直ぶっちゃけ「普及活動込み」でお話してますが、高校生の一人称 ということで参考になるかなと思うので一つ、今月新刊棚に並んでるだろう本を(^^;
[asahiya] .k ひとひら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひとひら をどうぞ♪
[aoringo] 読んでないなぁwwww
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4575840173  ひとひら 小説版 (アクションコミックス(コミックハイ!))
[asahiya] まあ元は漫画なのですが。小説の書き手さんが有名な脚本の方で
[asahiya] 章ごとに主観視点者が変わるんですけど、文の雰囲気ごと違うんですね。
16:03:12 mihiro -> mihiaway
[aoringo] あ
[aoringo] そういうのはマリみてでもありましたね
[asahiya] それはそれで良し悪しが分かれるところではありますが、「高校生らしい一人称地の文」というとこの辺かなと。
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] はい、マリみても一人称地の文で視点が変わります。が、「視点者ごとの雰囲気の差を感じる」という意味では
[asahiya] こちらの方がより判りやすいかなという印象ですね。
[aoringo] へえ
[aoringo] よんでみようかな
[asahiya] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[asahiya] ちなみに漫画も8巻+番外編1冊で終了してますが、アニメ化されそちらの評判も上々なので
[asahiya] 宜しければ手にとって見ていただければw
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] 細かいお話はこちらを参照で<#もの書きWiki - ひとひら  http://hiki.cre.jp/write/?Hitohira
[KITE] 『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』なんかも、今完全版として刊行の最中ですが、一人称と三人称の切り替え、三人称での視点社の切り替えが巧みな作品だと思います。
[asahiya] .k 宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマモトヨーコ をどうぞ♪
[KITE] 「女子校生わいわいもの」と「スペースオペラ」「ロストテクノロジーなどを扱うSF」などの様々な側面を持つ作品なので
[KITE] かなり視点人物のスイッチに気を使って、その時誰が視点となるべきか、考えて書かれている作品だと思いますよ。
[asahiya] ざっと聞くとすげえカオス感がありますが(^^;
[aoringo] なるほどー
[KITE] すごい大雑把に世界観を解説するとこんなんですからね。
[asahiya] は。
[KITE] 「なんかタイムマシンが3000年出来た。2000年位の女子校生がやって来て、戦艦のパイロットになるとか言い出した。この戦争では人は死なないけど」
[KITE] 「戦争してるのは地球軍と開拓民軍。争う対象は土地だけどまあ、概ね土地に眠るロストテクノロジー狙いだね!」
[KITE] これで物語がぶれないのは、よほど作者が気を使わないと、不可能だと思います。
[asahiya] 「ひとひら」の方説明してないww ざっというと「あがり症の女の子が、"演劇"を知ったことでおきた変化は、友人達にも影響して……」な学園ハートフルコメディであります(汗
[aoringo] ふむふむ
[KITE] いつもながら僕がなにかの説明は、「わかるけど、わかんねーよ!」臭が漂う。もっと真面目に説明するべきだろうか。
[aoringo] そういうもんです><
[hir] うみゅり
[hir] がぶり
[aoringo] らめぇ
16:20:50 + akiraani(~akiraani@nfmv001164243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:23 ! Sijimaway (Connection reset by peer)
16:27:28 + Sijimaway(~garnetinn@p2110-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ういー改訂終わりー
16:28:37 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『地球の切り札』3巻読み読み。
16:28:53 ! Sijimaway (Connection reset by peer)
[Morris] ENOさんが実は宇宙人だったと暴露している件。
[hir] な、なんだtt
[hir] もるだーあなた憑かれてるのよ
[asahiya] .k 地球の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球の切り札 をどうぞ♪
[aoringo] 何か肝心の本のアドレスがでてないようなw
16:37:11 ! mihiaway ("それでは〜")
16:39:26 + hyakkun(~hya@p1058-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] くったー
[aoringo] しねぇ!!
[aoringo] 私も何か食べに行こうかなー
[hir] がぶ!
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4044257299
[aoringo] らめぇ!
[hir] くうのは私の担当だ!!
[hir] むしゃむしゃ!!
[Morris] このチャンネルの6割は宇宙人です
[hir] もぐもぐ!!!
[Morris] そして1割は猫です
[hir] (荒ぶり喰い
[hir] ΦΦ)
[hir] ぬこー(ΦΦ
[abAWAY] では私は宇宙魔人で。
[hir] ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ
[hir] これくらい<ぬこの数
[asahiya] まあちょっともちつけ(^^;>hirさん
[asahiya] #流石に記号ばかりずらっと並んでると、パッと見荒れてるようにも見えかねんでなあ
[hir] にゃる
[ponzz] 俺は地球のドリームランドの猫
[hir] ド・リーム!
16:57:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:58:46 ! hyakkun ("")
2012/01/14 17:00:00
[aoringo] 最終チェックも終わり。
[aoringo] あげあげしよう
[impulse] 鼻風邪ひいたくさい。止まらない鼻水。まるで鼻水で溺れそうな勢い。
[aoringo] あらー
[ponzz] くそ、やおい話だから締めどころが難しいな
[shinkurou] 山、落ち、意味のない話って意味ですね。びっくりしあw
[ponzz] うむ
[asahiya] ……
[asahiya] かんちがいおいらはどうしようか。
[aoringo] おませさんね
[ponzz] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=742130
[ponzz] 斜向かいの魔王さん3
[aoringo] 最初の二行は既に主人公が狂ってる前触れ?w
[ponzz] 伏線です
[ponzz] いや、わかんないけど
[aoringo] w
[ponzz] 狂ってるわけじゃなくて、正しく状況認識してるのかなぁ
[ponzz] でも、一人称視点でそういうのまで解説するのは、ちょっとゲスっぽいっていうか。
[ponzz] うまく俺が書けてない証拠だね
[aoringo] じゃあ
[aoringo]  俺、津田正治。
[aoringo]  たぶん、どこにでもいる高校生。
[aoringo]  俺、津田正治。
[aoringo]  取り巻く環境は、たぶん世界どこを探してもいないと思う。きっとどこにでもいない地球人。
[aoringo] の方が意図的だと感じられると思います
[ponzz] 改行かー
[ponzz] 確かにそれもいいかなぁ、とは考えたんだけど
[syo] 少し言い回しを変えた方が
[syo] 読んでて違和感無いかも
[ponzz] 改行したら、俺、津田正治。と、そのあとに続く文章のかかりっていうのかな。薄くなるなぁ、と思ってやめたんだよね
[ponzz] そっちのほうがいいのかな
[ponzz] 言い回しかー
[shinkurou] 僕は行を変えない方が好みかなー
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] ああ
[aoringo] 二行目を
[ponzz] 確かに変えたほうがいいなー
[aoringo] たぶん、
[aoringo] で始めると
[aoringo] 上と被ってて意図的になるかも
[zero2] うむ、面白かった。オチてないけど、まあそれはそれ、これはこれ。
[shinkurou] 上と下の行を対比させた方がよさそうですね。
[aoringo] うんー
[aoringo]  俺、津田正治。たぶん〜
[aoringo]  俺、津田正治。たぶん〜
[shinkurou] なので、二行目は多少長くなっても2文にした方が良いと思います。
[aoringo] とかとか。
[ponzz] んだね
[ponzz] かえた
[aoringo] おういえー
[aoringo] 人。
[aoringo] で切った方がいいきも?
[aoringo] 詩的になりすぎる?
[zero2] そこで切ると「どこにもいない地球人」への補足が無いから
[zero2] ちと厳しいかなあ
[aoringo] なるほど
[zero2] 語感としては、切った方が流れがキレイね。
[aoringo] 語路としても
[aoringo] でもいない、より 「どこにもいない」の方が上と同じテンポで読めはしますね
17:36:59 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[ponzz] 切ったほうがきれいだけど、文意としては掛かるどこにでもいない地球人、にかかるので
[zero2] あー、そうね。 どこにもいない地球人。 うむ、そっちのほうがいいかもね。
[ponzz] きりたくてもきれないと思ったのできらなかった
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] どこにもだった
[ponzz] さんきゅー。確かにそっちのほうがいい
17:37:55 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:08 + lico_TAB(~licorice@p096.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[ponzz] どこにでもいる高校生、だから
[ponzz] どこにでもいない地球人、にしたんだけど
[ponzz] どこにもいないのほうがすっきりしてるのは確かだ
[zero2] ここらへんの取捨選択は難しいですね
[aoringo] ここらへんは読みのテンポですからねーw
[ponzz] でも、韻をふみたいってのもあるんだ
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] 俺はテンポよりも、韻を踏みたい人なんでその路線でやってるんだけど
[ponzz] テンポも考えるべきかもしれない
[shinkurou] さらに行を空けて改めて解説してもいいかもしれないですね。
[ponzz] それが難しいところだけど
[ponzz] 説明はいれたいんだよねぇ
[ponzz] 一人称視点、しかも地の文のほとんどが心内発声の形式なんで
[shinkurou] 「俺自身は普通に暮らしてた(=どこにでもいる高校生)」だけど、「環境がおかしい(=どこにもいない地球人)」みたいな
[ponzz] なかなか難しいから、そのあたりの勉強をしなきゃならない
[ponzz] ふむ……
[ponzz] 冒頭でそのあたりの説明を一気呵成にやっちまうのも手か
[aoringo] それこそ、セリフでいいんじゃないかな?
[aoringo] 三話で
[aoringo] 「お前みたいな化け物と一緒の奴なんてちきゅうどこさがしてもいない」的な感じ
[ponzz] ああ
[ponzz] なるほどな
[ponzz] その台詞がでるような自然な会話の流れを考えてみるか
[aoringo] ですねー
[ponzz] 覚えていれば!(汗
[aoringo] それで少女がまぁ化け物かしたりしてコメディな感じにSAN値がりっとされるパターン
[ponzz] なんか評価点10点ついてるわけだがw
[aoringo] wwww
[aoringo] わたしもつけておこう
[zero2] ラストは「ていうか枕! どうすんだよこれ」「よし、明暗がある」「名案な」「われが我が君の枕になればいいのだ、かもーん」「もうお前帰れ!」
[zero2] あたりにしとくといいのかもかも
[ponzz] ぽん
[ponzz] なるほど
[shinkurou] さすが
[aoringo] 涎に色をつけるともっといい
[aoringo]  
[hir] あおりんご色だと!?
[zero2] グロいw>涎に色
[aoringo] なんだと!?
[ponzz] なんだかんだで10枚書いてるわけか
[aoringo] あとはベッドに飛び込んだんだから
[aoringo] ワンピースきてるし
[hir] あれか
[aoringo] パンツ分が足りないと思います先生
[hir] 夢色のぱんつだな!!
[aoringo] 夢色パンツ!
[hir] 見た人の夢が投影されるぱんつ
[ponzz] パンツか
[hir] あれか
[aoringo] そんな素晴らしい者が
[ponzz] そういう成分いれてないな
[hir] もしくは
[shinkurou] 仕方ないので次はお風呂に入ろうとしたら先に入ってきてきゃーをやりましょう。
[hir] 見たら発狂する超次元しましま
[ponzz] 風呂にはいってるところをみたいのか
[shinkurou] 発狂するので覚えてないということか、鉄壁すぎる……
[ponzz] アザトースの落とし仔が風呂に入ってるシーンをみたいと申すか!
[ponzz] しかしそうか
[ponzz] そういう伏線の回収方法もあるんだな
[ponzz] ありがたい
[aoringo] ぽんぽんぺいん
17:51:46 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] これ、もう少しちゃんと書いたら
[ponzz] 普通に面白いな
[aoringo] w
[shinkurou] この辺をスケッチとして短編や長編に仕上げていくのもいいのではないでしょうか。
[aoringo] ですねですねー
[ponzz] ちょっと冒頭と文末を買えれば
[ponzz] 変えれば
[ponzz] 実はそのまま続けられるようにはしてある
[ponzz] しかし
[ponzz] ぜろさんには
2012/01/14 18:00:00
[ponzz] あっという間にキャラクターをつかまれてしまったようだw
[hir] がぶ
[ponzz] それは噛む
[hir] あっという間に掴むなんて無理だから代わりにあっという間に食ってみた(
[ponzz] つがたりない
[hir] っがぶ
[ponzz] ああ、つ噛むとかなしな
[hir] ぇー
[ponzz] 掴む、な。掴む
[ponzz] 日本語難しいとかいうのも禁止
[hir] ふみゅ
[ponzz] という感じで
[zero2] いえいえ
[ponzz] 俺の頭の中にはツッコミセンサーが
[zero2] 掴みやすいキャラクターというのは
[ponzz] 常に働いているw
[hir] w
[zero2] それだけ元のキャラがしっかりしているというものです
[zero2] キャラ立ってるよ!
[ponzz] しっかりしてる????
[ponzz] え????
[ponzz] ちょっとわかんないw
[zero2] えー
[zero2] どういう風に説明すればいいのだろう。
[zero2] キャラが立っている、というのはえーと、要するに
[zero2] パンチがきいてる、とかエッジが立ってる、とかまあそんな感じ? のニュアンスの言葉なのです
[ponzz] いや
[ponzz] その、それはわかる。わかりますよwwww
[zero2] わかってた! はずかしい!
[ponzz] ぼくだってばかじゃないんだw
[ponzz] アホだけどw
[hir] そういえば
[hir] お馬鹿という表現はあるけどおアホという表現はないな
[zero2] 恥ずかしいのでお風呂いってきます。
[hir] なんでだろう(
[hir] いてらー
[ponzz] いや、そんなに考えたキャラでもないから、それでキャラが立ってるとか言われたら
[ponzz] え? え?
[ponzz] と
[ponzz] なりません?
[zero2] たくさん考えたから良いキャラになるとはかぎらんのでー
[aoringo] よし!
[aoringo] 新しい章のプロットでーきた
18:09:22 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 単行本二冊分、って所か
18:19:42 + sobon(~sobon@nfmv001068061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:08 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
18:21:04 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:42:35 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:46:34 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どうやら、EAST軍曹もよんでくれたようだが、一話目でやっぱり突っ込まれた
[ponzz] みんなつっこむよね
[ponzz] 俺じゃなかったら俺もつっこむ
[aoringo] w
18:54:42 Yad_Away -> Yaduka
18:56:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/01/14 19:00:00
19:12:49 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[ponzz] 出勤
[shirakiya] いてらし
19:14:28 ! ponzz ("Leaving...")
19:15:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:24:27 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] つっこむつっこむって、そんな……(ぽっ
[hir] な、なんだtt
19:29:21 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-67.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:33:46 mihiro -> mihiaway
[aoringo] 改訂終わり
19:47:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:51:54 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 20:00:00
20:10:05 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:12:04 + kisito_(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
20:14:31 ash_ -> FUROsh
20:18:09 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
20:23:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:24:03 + kisito_(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
20:25:43 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[Pikoyan] むふぅ
[CHOBOJA] 登場ー
20:31:23 ! Yaduka ("さいきどう")
[CHOBOJA] 斜め向かいの魔王さん3を読み始めました。
[Pikoyan] 戦闘機にでも乗るの?
[Pikoyan] 違った
[CHOBOJA] ……戦闘機?
[Pikoyan] 登場と搭乗
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] とーじょ。。。
[Pikoyan] 秀樹
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 私もちょっtこ
[CHOBOJA] この初めの2行には突っ込みたいという。
20:34:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:20 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] なんかぶるすくった
[shirakiya] スタックした?
[aoringo] なんでしょうねー
[aoringo] 俺の改訂具合を気に入らなかったのかもしれません
[aoringo] ふんす
[shirakiya] ああ。ブルースクリーンね。
[aoringo] ああ
[aoringo] ですですw
20:42:05 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:17 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] なんだかハードディスクが割るさしてるような気もするし
[aoringo] SDDが怒ってるきもしますが
[aoringo] 問題の切り離しが面倒くさいので放置です(ぉ
20:42:54 ! imo ("CHOCOA")
[Morris] この冬真っ盛りの季節に
[Morris] ブルースク水だなんて!
[aoringo] それはそれで!!!!
[shirakiya] 白スク水よりは。
20:45:18 FUROsh -> ash_
[shirakiya] 厳密に言うと白旧スク水?
[aoringo] あーゴスロリかきてーorz
[shirakiya] 描けばいいと思います!
[mihi_nbk] …桃色のスク水ってないのかな…
[aoringo] orz=3
[shirakiya] …それとも別の漢字か、まさか…
[aoringo] どっちも好きです!!!!!
[aoringo] 一度書いたんですけれど
[aoringo] 容姿の描写だけで原稿用紙二枚くらい使いました!!
[aoringo] それくらい好きです!
[shirakiya] 細かい!
[aoringo] がんばって縮めましたが
[aoringo] それでも膨大な量にw
[aoringo] http://ncode.syosetu.com/n7712y/6/
[aoringo] ちなみにこれです
[aoringo] 真ん中くらいの文字の塊?
[aoringo] ここで受けた指導を反映されてないので、体言止めとかの所はそのまんまっす
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] 少し具体的な描写(ゴシックパンクの場合、どこに鎖があるのかなど)があると映えると思います!
[aoringo] それだと
[aoringo] 主人公が変態すぎると思ったので
[aoringo] やめたのです
[shirakiya] 「手を振ると袖の鎖が揺れた」とかでいいのです。
[aoringo] にゅるにゅる
[shirakiya] 客観的視点を装いつつ、そんな超主観的趣味を差し入れてみてはいかがでしょう!
[shirakiya] やりすぎるとバレますが。
[aoringo] いや
[aoringo] もうこの時点でばればれですw
[shinkurou] そういえば僕はアルシャードガイアの二次創作小説を人に読んでもらったときに
[shirakiya] 前述のように、人物の動作にあわせ、それを補強するものとして扱えばっ。
[shirakiya] ああっ!w
[shinkurou] 「この主人公、ヒロインの眉毛ばっかり見てるね」って言われました。
[shinkurou] なぜばれた。
[hir] えーw
[shirakiya] 好い趣味だ!
[aoringo] wwwww
[hir] あれか
[hir] けいおんのあれみたいなたくあん眉毛か
[aoringo] そういえば俺の主人公はまつげばかりみている!
[aoringo] たくあんゆうな!
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] そのとおりで。
[hir] たくあんじゃない……つまり
[aoringo] おちゃうけだ
[hir] ゲジゲジか!?
[shinkurou] 描写には濃いめであることしか書かれていない……
[SiIdeKei] まー、そういうところに、書き手の性癖が出てきちゃうのは、仕方ないよね!
[aoringo] ですねー
[shinkurou] そういうものかもしれません。
[aoringo] だって
[aoringo] 絵を描いてても
[CHOBOJA] 仕方ないには仕方ないんですが
[raopu] しーでさんのせーへき(じる
[aoringo] フリルだけで一日終わりますもんね><
[CHOBOJA] どこか納得いかないのはなぜ?
[aoringo] ん?w
[SiIdeKei] 逆に言えば、視点人物の性癖が、そんなちょっとしたこと(この場合はどこを見ているか)によって、書き表すことが出来る
[SiIdeKei] ということでもあるよね
[aoringo] ですねですねー
[shirakiya] ありますね。
[aoringo] 殺人狂を書いてたときは
[aoringo] おへそばっかり見させてました
[shinkurou] 同じ物を見てそれぞれのキャラがどこに注目してるか、とかも書けそうですね。
[aoringo] ですねー
2012/01/14 21:00:00
[aoringo] 紅茶うまー
[shinkurou] 「見た? あの切れ長な目元」「それより、笑ったときに見えるさわやかな歯!」とかファンクラブの女の子たちが言ったりするとイケメンぶりが出たり。
[shirakiya] 「性癖」と書くと「そういうの…好きなの…?」という意味に取られがちですが。本当は「性質上の癖」のことなんだよ!
[shirakiya] なんだよ!(大事なことなので)
[shinkurou] 他人の目から見て魅力的な場所ってことでもありますからねー。
[mihi_nbk] 無くて七癖
[CHOBOJA] そういうの……すきなんですか?
[shirakiya] 人の噂も七十五癖
21:03:27 ! yasworkqi ("Leaving...")
[shirakiya] おそらく。ここにいるほぼ全ての人は
[shirakiya] 「好きです!」と答えるのではないかと。
[shirakiya] もう、語尾に「(キリッ」とか付けちゃうくらいに。
[aoringo] おっぱいですか?
[mihi_nbk] おしりもあります
[shirakiya] おっぱいが好きな人は、その描写や描き込みが細かくなる。
[mihi_nbk] 太もももあるよね
[mihi_nbk] 首筋とか、わきの下とか
[Morris] しっぽ
[mihi_nbk] まあ、たくさんあるんですw
[hir] わきわきわき(手が
[shirakiya] ニーソなどで少し細くなっているところなど、よいものです
[aoringo] 何か改訂してたら
[aoringo] 文章がピラミットみたいな感じで
[aoringo] ウェーブしてるw
[mihi_nbk] しらきぃなんかはあれだな。冷たい肌なんて聞くと、ゾクゾクするだろw(ぉ
[aoringo] 私は女の子の肌を熱くする趣味があります
[shirakiya] 最近は人の趣味に合わせて書いていることが殆どなので
[shirakiya] …自分の趣味を忘れてしまったかもしれません。
[SiIdeKei] 「じゅー」「ちょおまっ、熱すぎだろ!?」「目玉焼きも可」「あーもーなんでこんなときだけそんなに良い笑顔するかねお前は」
[aoringo] そういって彼女は太陽みたいな笑顔を見せるのだった
[Yaduka] つまり、彼女はこう叫ぶわけですね
[Yaduka] 「太陽拳!!!」
[CHOBOJA] ……
[shirakiya] なんですか、その2回以上死にそうなものは。
[hir] ハゲの彼女か
[shirakiya] 話を戻そう。「冷たい肌」は好いです。
[shirakiya] 温めてあげたくなりますな。
[Yaduka] 鼻がない彼女かもしれぬ
[aoringo] 額に穴六つ
[hir] あれか
[hir] 悪臭で死にそうになるが
[hir] 鼻がないことを指摘されるのか
[Yaduka] まあ、クリリンの娘は鼻がない
[Yaduka] 気にしないことだ
[aoringo] 泣ける
21:22:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:40:11 ! mihi_nbk ("Leaving...")
[aoringo] スーファミのシムシティがやりたくなってきた
[hir] ふm
[syamo] メルトダウンするまで やりこむんですか
[meltdown] 呼ばれたと思った W;
[hir] どろどろ
[hir] うじゅるじゅる
21:44:52 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] w
2012/01/14 22:00:00
22:00:48 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:21 cos0 -> Sasia_57
22:03:54 + hyakkun(~hya@p1058-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:16 + lico_TA1(~licorice@p147.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
22:27:58 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:37:52 + hyakkun0(~hya@p1058-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 一章の終わりは結構直す所すくないにゃー
22:58:27 Morris -> MorrisNY
[aoringo] 数歩歩く……
22:59:24 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/14 23:00:00
23:04:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[asahiya] 進むこと数歩、数歩進む あたりですかねえ(^^;
[aoringo] 数歩あるくという外道な手法をとりました
[aoringo] 何故かあるくを使いたかったw
[aoringo] けど「数歩」って表現自体がなんだか硬い気もするんです(何
[zero2] いくつか足を進め、数歩だけ動き、歩むこと二三、いくつか歩き、 などなど
[aoringo] なるほどー
[zero2] いろいろできますけど、まあそのときどんなイメージを与えたいかにもよりけりはべり
[aoringo] まだまだ修行がたりないデス
23:22:24 ! V-zEnMac (EOF From client)
[zero2] ここらへんは色んな本を読んで、慣用句を覚えるしかないですかねー
[aoringo] ですねですねー
[zero2] あせらずじっくり自分の中の言葉の棚を増やすといいとおもいマース。
[aoringo] おういえー
[Yaduka] 慣用句を覚えることが肝要なのです
[zero2] やづっちの肝をぬいてしまえー!
[aoringo] じてんでもかっちゃおうかしら!
[Tonbi_ko] iine
[Yaduka] 類似語辞典お勧め
[mihiaway] いや、辞典持ってないなら買った方が良いですw
[aoringo] ソシーラスは使ってるんですけれど
[aoringo] なんとも微妙な感じですねw
[aoringo] 英語の類語だとかっこいいの見つけられるサイトがあったりするんですけれど
[zero2] ふむ
[aoringo] 辞典だと電子化できないから本棚作らなくちゃ
[mihiaway] 基本は国語辞典ですな。これあると便利
[Yaduka] 電子化されている辞典を買えばいい
23:29:05 mihiaway -> mihiro
[aoringo] ふむふむ
[Yaduka] ATOKとかはバンドルされている物もあるデスだよ
[aoringo] お勧めあります?
[zero2] 僕は日本語辞典と類語辞典と慣用句辞典をもってますが
[zero2] ぶっちゃけ使ってないなあw
[aoringo] はははw
[aoringo] ネット上のでいいかなぁという気も。
[zero2] あとは
[zero2] http://gigazine.net/news/20101102_writing_successfully_in_ten_minutes_by_stephen_king/
[asahiya] .k 電子辞書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子辞書 をどうぞ♪
[zero2] スティーヴン・キング氏は「書いてる時は辞書などありとあらゆる参考図書を読むな」とも言ってますしね
[mihiro] まあ、ネットでも本でも、辞書引きは、習慣のところがあるので、、まめに使えるのが良いかと
[aoringo] そですねー
[asahiya] うーんと たしかCreのウィキファームに……
[asahiya] .k 類語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類語辞典 をどうぞ♪
[zero2] 僕の中ではなんだろうな、書いててて自分で言葉に詰まった時に、辞書から借りて来た言葉って
[kayaNOTE] 明日は仕事だ、寝る寝る寝るね。
[zero2] なんかちゃんと「自分がその言葉を使いこなしてる」感じがしなくて嫌なんですよねー
[mihiro] おやすみ〜
[zero2] おやすめー
[mihiro] >かやんさん
[Yaduka] 屈服させればいいのです
[zero2] うん、やづっちの言う通りその言葉を自分の言葉の棚に増やせればいいんだけど
[zero2] それが出来るまではあまり使わないかなーと思う
[aoringo] 類語はネットで検索しまくりっすねー
[asahiya] 辞書活用Wiki  http://hiki.cre.jp/dict/
[asahiya] こんなのもございますゆえに まあ参考までー
[aoringo] ういうい
[aoringo] とりあえず慣用句辞典をば。
23:44:06 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-46-4.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんはー
[zero2] ばわわ
23:47:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:48:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/01/15 00:00:00 end