#もの書き 2005-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-25をご活用くださいませ。

2005/09/25 00:00:00
[SiIdeKei] ガンダムSEEDデスティニーをみる。
[SiIdeKei] ……え、次回最終回?
[Yaduka] そうですよ
[SiIdeKei] ああそうか、わかった。
[kaji] ですね
[SiIdeKei] また、最終回に次々と人を殺す気か。
[Yaduka] ちゃんとラスボスの居る螺旋城もでてきたじゃないですか
[SiIdeKei] それで盛り上がった、ということに。
00:02:41 + liot(~petel@ntkmmt007230.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 前作でも、要塞攻略で終了「え?戦争の終結はそれでいいの?各人の結末は??」
[kaji] て終わり方だったし
[D_wave] そして、キラがCV表示のTOPに
[kaji] そーゆうものなのだろう
[liot] nannka,
[SiIdeKei] ルナマリアさんが生き残ってくれれば
[SiIdeKei] シンはどうでもいい。
[liot] なんだか、種ディスティニーのお話っぽいじゃのぅ。
[liot] こばわー
[liot] 僕はただ一言、相変わらず何から何まで、消化不良な印象
[shirakiya] そりゃあもう
[shirakiya] そう思わない人はいないのではw
00:04:53 + NM(~NM@acykhm014105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] まあねえw
[kaji] 大丈夫だ
[liot] ってか、詰め込みすぎ?w
[SiIdeKei] こう
[kaji] 消化する気なんかはなからないんだから!
[liot] 放送の枠はきまっとるのにー
[Yaduka] まあ、今日のフラガの人の活躍には大笑いしました
[kaji] あれは
[kaji] ぎゃぐだよね
[SiIdeKei] ちちしりふとももがいっぱいなガンダムをかきたくなる、アホな椎出がここにいますよ。
[kaji] 保健所でやらんかなぁ
[liot] ってか、例えるなら原稿用紙何枚以内って約束を守れないような書き手のようなー(ぁ
[liot] ってか、死んだと思ったら生きてるしーw<ネオの人
[kaji] あの番組はシチュエーション切り取りの、再現番組なので
[kaji] 話なんてどーでもいいんです
00:07:09 ponzz -> IEDE_PON
[Yaduka] まあ、前作の対比としてはそれなりに使いでのあるシーンではあるけど
[Yaduka] ……うん、あのシーンだけは気に入ってるのか。
00:08:34 kuzumizzz -> kuzumi
[liot] ってか、決して嫌いじゃないけどな。SEED
[liot] じゃなきゃ観てねえし(ぁ
[kaji] 楽しいよw
00:09:07 ! miburo ("CHOCOA")
[Yaduka] にやにやしながら見ています
00:09:27 ! akagane ("CHOCOA")
00:09:43 + NM0(~NM@acykhm025125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ま、次回が楽しみではありますー
[liot] ってか、ある意味力技(ぁ<最後の終わらせ方
[liot] なんだか前作以上の力技を見せてくれそうだ
[Yaduka] ジェネシスの暴発でみんな死んじゃったーとかなら大笑い。
[liot] ってか、議長よ・・・ネオ・ジェネシスはないだろ・・w
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 巨大なサザエの中で高笑いする議長。
[liot] ってか、逆らう物を割と有無を言わさず殺すヤバイ人だよな<議長
[liot] ロゴスより100倍やばいぜ、あいつ(w
[kisito0] そして、世界は核の炎に包まれた、とか。>終わりかた。
[Yaduka] 何か、最後キラにやられてボロボロのシンにへちり殺されそうな気も……いや
[SiIdeKei] そして
[Yaduka] まさか、MSの戦闘シーンをガンガン描写してそこで「まだ戦いはおわらないっ!」的なラストシーンかも……
[SiIdeKei] 一連の話の中で、やっぱり主人公として認識されていない、シン。
[liot] なんか可能性ありそうだよねえ・・それ
[kisito0] もう、世界滅亡してもおかしくないような気も……
[Yaduka] で、最終回予告に名前を呼ばれたのがフリーダムだったり
00:19:48 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[SiIdeKei] 負け犬シン。
[Yaduka] 良いところ無いよねぇ
[Yaduka] 私が見始めてから、勝ったところ見たこと無い。
[liot] ってか、シン。。なんなんだろうと思う(ぁ
[kisito0] 引き立て役。
[azusa] 「キラきゅん」のね。
[kisito0] アニメ見てないけどね、わし。(ぼそっ
[Yaduka] ルナマリアがいりゃいいや。
[liot] 僕は別にルナはどうでも良い方(ぁ
[SiIdeKei] ルナマリアさんが生き残ってくれれば……!
[kisito0] とりあえず、SEED終わってくれれば何でも良いや。
[Yaduka] でもま、何かメインの面子誰も死ななさそうな予感があります。
[Yaduka] BLOOD+が楽しみですよ
[liot] BLOOD+はわしも楽しみじゃ(´¬`
[Yaduka] あんな時間帯に流血バリバリで大丈夫かなとか思ったりしますが
[Yaduka] 鋼錬でOKだったから大丈夫なんだろうなぁ
[liot] ってか、時間帯が良くない気がする(´¬`
[SiIdeKei] 『まあ、夕方に流血はまずいよな』
[SiIdeKei] 『じゃあ、ソーセージは?』
[SiIdeKei] 『ハァ?』
[SiIdeKei] 『血のソーセージ。ミスター味っ子でも出してなかったけ?』
[SiIdeKei] 『え……ええと……?』
[SiIdeKei] 親子丼は、彼氏が絶句すると、オチが付きません。
[D_wave] 『食べ物はいいだろ別に』
[D_wave] 『え〜、あんなに血が一杯出てたのに』
[D_wave] 『腹の中に入れば一緒だろ、お前と一緒で」
[D_wave] 『ひどい、私そんな悪食じゃないよぉ』
[D_wave] 『食べたくないのか?』
[D_wave] 『ん、食べたい♪』
[D_wave] 『……をい』
[D_wave] まだまだ精進が経ちませぬ
[D_wave]        足りませぬ
[D16Spart] なんかえろい
[Banyu11th] # 人狼参加者、お疲れ様。コレに懲りずに、次回もまたご参加下さい。
[D_wave] エロいのか
[shirakiya] # はいー
[shirakiya] # いやぁ。面白い戦い(?)でしたw
00:42:15 KajaSAGYO -> GM_Kaja
00:44:50 LunaKiri -> Luna
00:53:29 + NM(~NM@acykhm003079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:16 IEDE_PON -> ponzz
00:56:30 mikeyama -> mike_Away
00:56:36 mike_Away -> mike_Zzz
00:56:36 ! TK-Write ("いててだよー")
00:56:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mike_Zzz] おやすみなさい
2005/09/25 01:00:00
01:07:23 Luna -> LunaSleep
01:10:31 OTEdrunk -> OTE
01:16:44 ! ponzz ("怪獣さいきどん")
01:22:11 + ponzz(~chocoa@n57.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
01:22:15 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:27:38 killwist -> killweep
01:28:08 Sawkaki -> saw
01:36:37 ! Stella ("Leaving...")
01:40:55 Morris -> MorrisZZZ
01:42:19 ! saw ("ギーコギコ")
01:53:03 + Catshop(~zoa73007@ppp0524.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:55:13 ! aspha ("Leaving...")
01:56:46 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:58:42 kuzumi -> kuzumizzz
01:59:39 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 02:00:00
02:04:07 + NM0(~NM@acykhm003079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:08 ! NM (Connection reset by peer)
02:06:15 + showaway(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:13:50 ! IMO0 ("CHOCOA")
02:15:44 ! ao ("ぐう")
02:16:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:17:23 + showaway(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:23:53 ponzz -> pondead
02:25:50 pondead -> ponzzash
02:37:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:15 ! Hisa_kaki ("ぷのの")
02:55:55 ! H_Aoi ("あした、いや今日は書けるかなぁ")
02:59:42 ! kaji ("Leaving..")
2005/09/25 03:00:00
[Banyu11th] 人狼、2戦目終了
03:11:25 kisito0 -> kisi_slp
[shirakiya] おつー
03:17:32 + NM(~NM@acykhm007251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:57:04 ! roshiajin ("lights off")
2005/09/25 04:00:00
04:02:11 ! kairiWork ("Leaving...")
04:04:16 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
04:12:36 Yaduka -> Yad_sleep
2005/09/25 05:00:00
05:07:53 ! roshiajin ("lights off")
05:54:19 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/09/25 06:00:00
06:25:30 ! D16Spart ("CHOCOA")
06:45:20 + Saw(~Saw@162.138.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:52:20 + NM0(~NM@acykhm028001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:43 + kannna(~kannna@ACCD3785.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050924.html
[tatsu114] (木材を置いてみる
[kannna] ええ?なんで??<木材??
[kannna] コケルン?
[tatsu114] 条件反射で削るかなって思った
[kannna] あ
[kannna] そこまでは、わかんなかた(笑)
07:06:29 + kaji(~kaji@i220-109-1-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] #Kajiさんこんにちは
[kannna] 昨日、庵野版『Re:キューティーハニー』の話して、、、
[kannna] >[IMO0] 想像ですけど、庵野監督にとって「ハニー」は割と特別な作品だったのではないかと
[kannna] >[IMO0] だから思い入れもすごかったんじゃないとかと
[kannna] [kannna] そっちは、ちょっと違うかもしれません<思い入れ
[kannna] >[kannna] そっちは、ちょっと違うかもしれません<思い入れ
[kannna] 、、、ちょっと考え至ったことがありました。
[kannna] リメイク版のハニーが『ちゃお』だっけかな?少女コミック誌に掲載されたことがあって。女の子もあれ見てドキドキしたりする。
[kannna] 庵野氏に思い入れがあったとしたら、アニメ版では、そっちの受け手のドキドキにも届いてるとこが凄いと思いました。
[kannna] >[kannna] アタシが思ったのは、原作の最良の部分を取り出して、かつ庵野オリジナルの要素もブレンドして、仕上げる力量は凄かったなー、と言う意味です。
[tatsu114] 土器土器
[tatsu114] (ハニワ
07:12:26 GM_Kaja -> Kazami
[kannna] そこが、やっぱ、庵野さんは並みのオタクじゃないよねー、表現するオタクだわ、みたいに思った(笑)
[kannna] 後、ダイナミック企画が関ってるOVA『真ゲッターロボ』って、あって、アタシも好きなんですけど。あっちは、多分、旧作(群)を知ってれば、知ってるほど楽しめる作品。
[kannna] 比較して『Re:キューティーハニー』は、旧作知らない人でも楽しめる作品になってると思います。この差も大きいよね、と思いました。マル
[kannna] #アタシはマニアックだから、どっちもそれぞれ楽しめますけどねー(笑)
[kannna] 寝ながら、ボーッと考えた。
[tatsu114] さんかく
07:43:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:48:20 ! siseru_ (EOF From client)
07:48:24 - siseru from #もの書き (Leaving)
07:52:45 Kazami -> KajaNE
07:53:16 ! kaji ("Leaving..")
2005/09/25 08:00:00
08:23:44 + NM(~NM@acykhm025172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:46 ! NekoGeese ("CHOCOA")
08:54:03 + akagane(~akagane@nthrsm063098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:57:20 ! NM (Connection reset by peer)
08:58:13 + NM(~NM@acykhm025172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:41 + kisito(~chocoa@p6044-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 09:00:00
09:09:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:17:50 + NM0(~NM@acykhm034202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:19 + NM(~NM@acykhm002220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:12 + meltdown(~meltdown@w4d122.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:38:58 + NM0(~NM@acykhm015247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 10:00:00
10:07:04 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
10:07:17 + showaway(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:10:07 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
10:17:47 ! akagane ("CHOCOA")
2005/09/25 11:00:00
2005/09/25 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:34 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:18:41 + aspha(~aspha@PPPa201.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:24:57 mike_Zzz -> mikeyama
11:28:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:35:23 ! killweep ("あなたはだんだん眠くなる……")
11:38:02 + Tayu(~tayu@FLA1Acf182.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:38:17 + Saw(~Saw@227.164.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 朝から起きていると眠くなる日和です。
[Tayu] しかし昼ご飯をたべたらなんとか翻訳の勉強やら何やらやろうと思ってます。
[Tayu] しかし一太郎買わなくても、Word97で縦書きできるのね。(^^;
[ponzzash] 縦書きテキストエディタ、なかったかしら
[Tayu] しまったとか思いつつ、一太郎を立ち上げようとしています。
11:40:53 Catshop -> CshopSumi
[Tayu] 保存は.docで(笑)
[Tayu] 縦書きエディタも探せばあると思うのですが、
[Tayu] 今回は紙の出力で提出することになっています。
[Saw] http://truestories.hp.infoseek.co.jp/  僕はコレ使ってます
[Tayu] できれば原稿用紙の升目にしっかり打ち出せるくらいにまではなりたいですね(笑)
[Tayu] みてみましょう。
[Tayu] 印刷もできるのか、このエディタ。
[ponzzash] あー
[ponzzash] ワードの98か02なら
[ponzzash] 原稿用紙のマス目も印刷できるはず
[Tayu] にう
[Tayu] 一太郎の存在意義は・・・
[ponzzash] マス目つきの画面で入力できるしね
[Tayu] ATOK使えるようになったから漢字の変換でストレスを感じることが減った。
[Tayu] 一太郎にも原稿用紙版があってもおかしくないと思うのだけれど。
11:47:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
11:47:13 ko_iti -> ko_away
[Tayu] 手書きで書く原稿用紙とプリンタ出力では指定文字数、指定行数が違うのですよ。
[Tayu] だから原稿用紙は単なる夢であって今回はどうしても、というわけでもないのです。
[ponzzash] ふむむ
[Tayu] 昼間やることがいっぱいあると起きているんだな(^^;
[Tayu] ここでキャラリナをインストールすべきか悩む(笑)
[Tayu] ようやくLet'sNoteLIGHTのセッティングがあらかたすみまして、
[Tayu] 作業にとりかかれるのです。
11:53:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/09/25 12:00:00
[NM0] 一太郎の場合は
[NM0] テンプレートに原稿用紙が入ってるかと
12:02:54 LunaSleep -> Luna
[Tayu] そか。
[Tayu] もっと進んで取り入れられているんだ。
[Tayu] 100分の1も使いこなしていないというか
[Tayu] 文字通り使い始めた初心者ですね。
12:08:01 Yad_sleep -> Yaduka
[Tayu] なぜかポーランドの歴史を英語版Wikipediaで読み始める私。
[Prof_M] 「ナビ」メニューから呼び出せるようですね。私は入れてなかったんでCDを要求されましたが>一太郎で原稿用紙
[Prof_M] 訂正:[ナビ]→[よく使うテンプレート]→[開く]で一覧開けますので,その中にあります。
12:13:59 MorrisZZZ -> Morris
[NM0] そうか
[NM0] ちゃんと変換候補も縦に表示されるんだな
[sf] ふむふむ
[sf] ぼんやりみてたらLet'sNoteNIGHTにみえた。
[NM0] さあ夜を書き留めよう
12:22:46 CshopSumi -> Catshop
12:24:52 kisito -> kisi_mesi
12:25:04 Morris -> MorisGame
[Tayu] ありがとうございます。試してみます。
[meltdown] 隅っこから、猫丸屋さんが、加工のために立ち上がった
[meltdown] らしい
[Prof_M] 「逃げろ! 猫を丸められるぞっ!」 
[Tayu] あ、ほんとだ。原稿用紙が出てきました。
[Tayu] 脈絡がないのに脈絡があるように読めてしまいますね↑
[Tayu] うーん、でもこれで文章の世界に戻れそう。
[Tayu] うれしいです^^
[Tayu] そういえば、一昨日は秋葉原の駅構内の書店に
[Tayu] FSS DESIGNSがでてました。
[Tayu] ちょっと正確な書名を忘れてきたんですが、
[Prof_M] お,そういや発売日だったか
[Tayu] 神保町まで買いにいかないとなかなか手に入らないFSS単行本以外の設定集。
[Tayu] そういえばVOLKSとかにも置いてあったっけ。
[Tayu] 値段がこの月末に払えないので立ち読みで涙を飲んで(笑)
[Tayu] 来月買うかなあ。どうしようかな。
12:34:04 kuzumizzz -> kuzumi
12:41:30 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:41:42 + enokino(~taka-miy@pd32af3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:41:54 enokino -> ENO
[ENO] こんにちは〜
[ENO] いよいよ最後の24時間に入りました(W
[ENO] 明日の午後一に編集さんに原稿を届けなくてはなりません
[ENO] akagane師匠の「広島弁チェック済み原稿」は、まだ届きません
[Tayu] (^^;
[Tayu] こんにちはー。
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 届き次第、全力で原稿修正に取り掛からなくては(w
[Tayu] わたしもそろそろ本腰を入れてとりかからないと。
[Tayu] 9月いっぱいがパソコン修理と購入、セットアップに消えた。
12:46:21 kisi_mesi -> kisito
[ENO] そういえば、先月の
[ENO] でたまか、のときにパソが壊れたんだよなあ
[ENO] 毎回、最後の追い込みのときにいろんなことが重なると言うのは、これもまたマーフィの法則なんだろうか?(w
[ENO] 単に締め切りギリギリにならないとやる気を出さないと言う、怠け心のせいのような気もしないではない
[ko_away] 怠け心をもつと水虫になるとか完全自由教団が言っていましたよ
[ENO] コンスタントに、毎日きっちり何ページと決めて書ける人を尊敬するなあ
[ENO] きっとそういう人は水虫にかからないに違いない(w
[Tayu] なぜそこで水虫!?
[Tayu] なるぅ。。。
[ENO] なんというか、そういう農耕民族的な性格の人は、怠け心とは無縁のような気がするからです(w
[Tayu] 怠け心たっぷりだなあ、わたしは。
[ENO] 俺みたいなのは、なんというかイヌイット的な狩猟民族というか
[Tayu] 水虫の代わりに虫歯にかかり放題です、このごろ。
[Tayu] イヌイットかあ。
[Tayu] グリーンランドもアラスカも広い広い。
12:53:35 + Saw1(~Saw@169.140.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 普段は何もしてないけど「腹減った」でもって「仕方ない狩に行くか」と出かけていく
[Tayu] うむ。
[Tayu] 普段は罪悪感を覚えつつ、横になって眠るばかりである。
[ENO] 計画的に狩猟して、備蓄して、という概念を持ち合わせていない
[Tayu] だから来週の生協の注文も悩む悩む。
[Tayu] そろそろ冷凍庫があふれてきてるんですよー。
[Tayu] 一週間にどのくらい必要かがわかっていないのでした。(笑)
[Tayu] 翻訳も似たようなもので、大部のものは一日のページ数を決めておかないと、
[Tayu] そしてそれを続けられないと、完成しませんし。
[ENO] イヌイットの話をしていたから、一瞬冷凍庫にあふれるカリブーの頭、とか想像してしまった(w
[Tayu] (-^^:
[Tayu] 想像力豊かですなぁ
[Tayu] さぁっ書く話の中に盛り込むのだっ
[Tayu] 最近は能にぶち当たることが多くて、能楽堂すら行ったことないのに
[Tayu] なんとなく興味を持ってます。
[Tayu] 柳生の話だったかな、能の足運びが剣道では奥義だったりするとか。
[ponzzash] ですね
[Tayu] とうとうたらりの解釈が人や本によっていろいろと変わってて、
[ponzzash] 金春の足運びと
[ponzzash] 柳生の足運びがにてるので
[Tayu] 結局、直接能や囃しを見るしか、実感として捉えられなさそうだな、とか。
[Tayu] あ、はいはい、それですそれそれ。
2005/09/25 13:00:00
[ponzzash] 妙味を合わせて、柳生のほうで清江之秘事という
13:00:24 + Hisasi(~hisasi@pd306cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzzash] 奥義を作り上げたらしいですね
[Tayu] 金春流の能はこの間舞台がありました。
[Tayu] 入場料とても手が出せなかったので、見なかったのですが、
[ponzzash] 金春流のだれたったかな。名前わすれたけど、免許皆伝までいったひとがいましたね
[Tayu] 柳生の本読んでからようやく気づきました。
[Tayu] 免許皆伝ですか。
[ponzzash] うん
[Tayu] さて。
[Tayu] 試訳続き書きます。
[Tayu] でも本物の原稿用紙を手元に置きながらキーボード打ち進めると、
[Tayu] 臨場感があってよい
13:03:25 Saw1 -> Saw
13:07:45 + Luna-sub_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:11:09 + Luna-sub(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:11:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:14:24 MorisGame -> Morris
13:17:59 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:23:57 ! aspha ("Leaving...")
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 30分も経ってなくて小休止。
[Tayu] てへ
[ponzzash] うーん……
[ponzzash] メイド軍曹、書き溜めようと頑張ってるが
[ponzzash] しいできゅんの親子丼と違って、それほど長期間にわたってのストックがないから
[ponzzash] かなりきついなぁ
[soutou] 一日一軍曹
[Tayu] どきゅん?
[ponzzash] いやぁ
[ponzzash] コンセプトが
[ponzzash] メイド系のありがちシチュを
[Tayu] ふむ
[ponzzash] 軍曹でやったらどうなるかとか
[Tayu] ごふ
[ponzzash] あとは、こう、不条理系の話の展開なんで
[ponzzash] なかなか仕込みが大変でね
[ponzzash] 特に、不条理系がメインだからなぁ
[ponzzash] なかなかうまくはいかないのです
[ponzzash] ストックがあればなぁ……
[Tayu] ちょっと眠ろうかな。
[Tayu] 疲れた。
[ponzzash] 不条理系って、ひねりが肝心だから、思いつくつかないで、随分と違ってくる
13:44:43 Morris -> MorrisAFK
[ponzzash] いくつかかんがえたんだけど、あまりに突拍子もない。おまけに、出来たものが語ってもしかたない設定まで踏み込む話なんで、ボツしてる
13:58:55 + meltdown(~meltdown@wd106.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 14:00:00
14:01:44 Yaduka -> Yad_away
14:19:57 ! ko_away ("CHOCOA")
14:26:54 + akiraani(~akiraani@ackube002026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:45 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] メイド軍曹も「立ち位置」が明確になれば展開が楽なんだと思うな
[ENO] ご主人様とメイド軍曹とのポジションというか。人間関係の距離と温度とか
[ENO] あとは、それぞれの行動原理というか目標と言うか
[ENO] たとえば「私は、軟弱なご主人を一人前の責任感あふれる一人の男にしなくてはならないのだ」という目標を持っている。とすれば
[ENO] その目標に対して「どうすればいいのか」と悩む。
[ENO] 次に「悩みながらもやってみたら失敗した」
[ENO] となれば、物語のテンプレートとして「試行錯誤を繰り返す」「方法をエスカレーションさせる」「逃避行動に走る」という
[ENO] さまざまなバリエーションが思いつく
[ENO] この「キャラクターの立ち位置」さえしっかりしていれば、どんな不条理ネタも、この中に治める事ができるのだな
[ENO] たとえば、筋骨隆々とした迷彩服のグリーンベレーをかぶった男が、やってきて、メイド軍曹の部屋にはいる
14:42:39 + lute_0(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] んでもって、いつもの迷彩服のエプロンドレスを着たメイド軍曹が部屋から出てくる
[ENO] 「い、いま、軍曹の部屋に オ、男が
[ENO] 「ああ、あれは妙な男に声をかけられないようにするための、特殊メイクであります」
[ENO] 「と、特殊メイクって……」
[ENO] 「特殊潜入工作教養課程を卒業したものは、身長体重を変えることなど朝飯前であります」
[ENO] 「ひ、人じゃねえ」
[ENO] あとはまあ「ご主人の好き嫌いをなくす」という目標のために、食事に毒物を仕込む
[ENO] 「好きな物ばかり食べていると、体内に毒物が蓄積します」
[ENO] 「ぐぇ! じゃあ、どうすればいいんだよ!」
[ENO] 「このニンジンに解毒物質を入れておきました、死にたくなければ、お嫌いなニンジンをお食べになればいいのです」
[ENO] 「いやだ、俺はニンジンが大嫌いなんだ!」
[ENO] 「剛情を張りますと……(にやり)死にますわよ、ご主人」
[ENO] ……しまった、これではメイド軍曹ではなく、単なる「メイドくのいち」だった
[akiraani] 乱破SSみたいだw
[ENO] あれ、読んでないんだけど、こういった話なの?
[akiraani] おおむねそんな感じのキャラでw
[ENO] 椎名さんの短編集に入っていたよね
[ENO] バレンタインのチョコレートのエピソードとかは覚えているけど、このネタあったっけ?
14:58:41 + NM(~NM@acykhm034058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、今、とっさに思いついたネタだから、かぶっていたらごめんなさい(w
2005/09/25 15:00:00
[ENO] とにかく、四コママンガと一緒で、数が勝負だから
15:00:29 ! TK-Leana ("かきおち")
[akiraani] ネタがかぶってるのではなくてキャラですから
[ENO] ああ、そうか、キャラのかぶりね
[ENO] すんません、勘違いしてました
[ENO] たしかに、キャラかぶってますな(w
15:05:28 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0925/003.html
[Stella] なんか面倒なトラブルになってるなあ
15:16:40 + lute_0_(~lute@p1174-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 元々、教材などは著作権の意識が無かったので
[meltdown] 急に意識すると、こんなことになってしまうのでしょう
15:19:21 lute_0_ -> lute_0
[meltdown] ドリルとかのコピー物を沢山出された記憶もあるし
[Yad_away] そこで明治の文豪の作品の復活ですよ
[Yad_away] ……大丈夫なんだっけ?
[akiraani] 青空文庫から
[akiraani] ところで、
[akiraani] 教科書に例文として掲示されると著作者はどのような不利益があるんですかね?
[Yad_away] もらえるはずのお金がもらえない、と言うことでは?
15:28:10 Yad_away -> Yaduka
[akiraani] いや
[akiraani] それを言ってるのは隣接著作権者でそ
[akiraani] む、よく見ると作家もいるのか
[akiraani] 何考えてるんだろうこの人
[akiraani] 子供の活字離れを推進してるような
[Yaduka] ちゃんと本買って読んでくれと言うことなんでしょうね
[akiraani] まあ
[NM] 活字離れとはなんの関係もないと思うけど
[akiraani] そして、特定の団体の人の本が読まれなくなると……ならなければいいけど
15:38:16 Luna -> LunaAway
[ENO] 教科書とかに使われる分には、まあ黙認していた部分もあるんだろうけど
[NM] 教科書に使うのはそもそも許可いらないそうです
[ENO] この、問題になっているのは、ようするに「教科書ガイド」みたいな「副読本」ではないだろうか
[ENO] 参考書と言われるものは、教科書ではないから、それに引用するなら、まあそれ相当の著作権者に対する支払いがあってしかるべきではないか?ということだと思うのだが
[ENO] それを「これは教育目的の本なのだから教科書と同じである」という理由で、著作権侵害ではないと主張してきたから
[Yaduka] 教材出版社を訴えているのか
[ENO] 裁判になったのではないかなあ?
15:41:00 lute_0 -> lute_TKO
[akiraani] うーん
[Yaduka] じゃあ、別に問題なさげ。
[ENO] 教科書に関しては、著作権法の規定で未承諾で使用することが認められている
[Yaduka] (記事はよく読みましょう
[akiraani] うーん、微妙だ
[ENO] それに、基本的に教科書は無償だったと思う
[ENO] 地方公共団体から教科書の出版社にお金は支払われるけど
[NM] 記事を読む限りでは
[NM] 補償金は払ってるのに著作権者にはお金が入らないとかそういう問題もある模様。
[akiraani] あれですな
[akiraani] 副読本を作るために、教科書には著作権の切れた文章のみを使用することにすれば
[akiraani] 万事解決ですな
[ENO] そうですね、それは問題ない
[NM] それはつまり
[Stella] それじゃあ現代文がやりにくくなるじゃないですか
[akiraani] 実際問題として、副読本なしで授業はまともには進められないのが実情だし
[ENO] もしくは著作権を放棄した物を使えばいいだけのことです
[NM] へ
[NM] そーなの?
[Stella] 業者テストの問題もあるのです
[NM] >副読本なし
[NM] 僕参考書なんて買ったことないよ
[ENO] 著作権というものの概念を教えるにはちょうどいいのではないかな
[Stella] >「教科書を読んでこたえるもんだい 『鳥のちえ』を読んでこたえましょう。53ページ10行めから、55ページ9行めまでを読みましょう」
[akiraani] 学校の授業でも副読本は使ってるはずだと思うけど
[Stella] というテストが配られるわけです
[Stella] 副読本はこの際関係ない
[ENO] 許諾を得ることなく、コピーや引用をするのは、よくないことです、ということを教えるための教材ですな
[Stella] 引用は許諾不要です
[Stella] ただし「引用の要件」を満たしていることが必要です
[ENO] 引用先を明らかにする
[akiraani] なんか、ダンス教室とJASRACの戦いみたいだw
[Stella] 必然性が存在する
[Stella] 原則として改変しない
[NM] あれです
[NM] みんな高校なんか行かなければよいのですよ
[Stella] 小学校に行くなとはいえんでしょう?>NMさん
[akiraani] まあ、著作権法について教えるなら、法の意図も一緒に
[NM] 中学レベルまでなら別に業者テストも副読本もいらんでしょう
[ENO] 業者テストもなあ、結構儲かってると思うのだが(w
[Stella] 使いますよ。授業で<業者テスト&ドリル
[Stella] 今は先生がせこせこと問題作成してガリバンで刷る時代じゃないのです
[akiraani] じゃなきゃ、全部先生が自作しなきゃ行けない。例え自作しても、教科書に載っている話も使えない
[ENO] 著作権者に支払うだけで、営業が成り立たないほど、カツカツで会社運営しているとは思えないのだが(w これは想像かな?
[Stella] うむ。それだ<自作しても教科書に載ってる話が使えない
[NM] 先生の自作はOKのはずです
[NM] 記事のどっかに書いてあった気が
[Stella] ふむ。最後の方に書いてあった
[Stella] 著作権法35条か
[ENO] 坊主丸儲け、ではないが、なんというか「営利企業が丸ごともってきて、んでもって、しらんふり」というのは
[ENO] 今ひとつ納得できないのは事実だな(w
[ENO] 教育目的である事は認めても、実際に教育産業と呼ばれるほどの
[ENO] 利潤を生む業界である事もまた事実なのだからなあ
[ENO] 企業として、それ相当の責任は果たしてもいいような気もする
[akiraani] あれですな、そのうちホントに副読本業者から「教科書に著作権料が必要な文章の不採用」をという話が出てくるかもねw
[NM] まあ
[ENO] 教育目的と言う御旗を掲げて、その後ろで、ソロバンはじいているようなイメージを抱いてしまう(w
[Stella] 教科書出版社側が合意が成立していない著作者の文章を不採用 ってこともやるかもね
[Stella] #教科書そのものに、ね
[NM] その分古典の名作が掘り起こされるならそれはそれで。
[ENO] それは別に構わないと思う
[ENO] ルールと言うのはそういうものだからな
[Stella] 落語が入るようになったり
[ENO] そういった多様化は歓迎するね<落語、講談
[NM] そして2chのAAキャラが取り上げられて問題に
[Stella] 「インスパイヤされたオリジナルキャラクター」って言わなきゃ大丈夫ですよ
2005/09/25 16:00:00
[akiraani] ネタにマジレスだけど、教師が理解できないものを教科書に採用するのはどうかとw
[meltdown] それを言うなら
[meltdown] 教科書を理解できない教師を採用するのはどうかと
[meltdown] (w)
[ENO] 教師の免許は書き換えがありませんから
16:02:42 Saw -> sawdead
[ENO] 性格には免許ではありませんけど
16:03:23 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[meltdown] もっとも、「質がどうこう苦情を言うなら、この勤務状態を何とかしろ」とのご意見もありますがね
[meltdown] <教師サイドの意見
[meltdown] 余分なことに手間をかける時間が無いそうです(こてん)
[ENO] 資格というかなんというか、でも、世の中には書き換えの要らない資格は山ほどありますからな
16:04:14 Hisasi -> Hisadead
[ENO] 実際に、どうしてあんなに現場に仕事が増えたんだろう、教師も警察も、二十年前の三倍ぐらい書く書類が増えた
[meltdown] うに、整備士免許も(関連事項の講習受講義務を除けば)更新不要ですな
[meltdown] 整備業も提出書類が増えてますな(記憶ロード中)
[ENO] 同じものを扱っても、たとえば「請け書の請け書」のようなバカみたいな書類ができたりする
[ENO] これはつまり、「これこれと言う品物をお渡ししました」ということを「請け書」といういわば領収書のようなものを取るのだが
[akiraani] そして電子帳票生成システムを作ってる業者がもうかる
[ENO] この「請け書」を確かに受け取りました。という「請け書」が必要だったり
16:07:55 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 複写式で5枚綴りにすると便利です(マテ)
[ENO] これは、裁判とかで「受け取っていない」と言い出されないために作る書類なんだけどね
[meltdown] それぞれを各段階で5年ほど保管してください
[meltdown] “何かあったとき”に明示する義務があります
[meltdown] こんなのばっか(こてん)
[ENO] 司法書類は永年保存が原則なので
[meltdown] 負けた<永久保存
16:09:31 Stella_ -> Stella
[ENO] この「なにかあったら」という理由が、すべての根底にあるんだろうなあ
[ENO] 先生の仕事がめちゃくちゃ増えたのも、
[akiraani] 逆に言えば、過去にそういうことがあったから実装されてるんでしょうが
[ENO] そうだと思います、いわば「訴訟対策」でっしょうね
[meltdown] 制度の悪用は確かに存在しますから
[meltdown] 「何で対策をしてないんだ」とお役所に責任を渡す
[akiraani] 教職という職務の特殊性故リスクとコストを天秤にかけることが許されず全部が全部対策が必要に
[meltdown] すると、お役所は書類を増やすことで対策とする
[meltdown] 本気で簡単に増やしてくれるから()
[ENO] 一番手軽で、こういってはナンだが、確かに実効性はあるのだな<書類を増やす
[ENO] 嫌でも、その書類の分、目が届く事は事実だから
[akiraani] ISOとか勉強するとその有効性も分かるんだけどw
[akiraani] Iso9001ね
[ENO] おれはuso800を取得している
[akiraani] 三割のための資格ですな
[ENO] いまのところものかきのチャンネルでこの資格を取得しているのは俺と師匠だけだ
[soutou] USO800は
[soutou] ドラえもんが持ってくる薬品ですから
[soutou] 著作権に触れます(ぉぃ
[Stella] じゃあFCCに頼んで
[ENO] どらえもん、の薬は大文字だ
[meltdown] グーグル先生は一万件以上のUSO800があると
[ENO] こっちは小文字だから違う
[meltdown] 主張していますが
[meltdown] 違うのか<大文字と小文字
[soutou] インスパイア
[Stella] FCC製でしょう
[ENO] ちょっと離席します
[ENO] ではでは
[meltdown] ではー
[Stella] ではー
16:29:52 LunaAway -> Luna
16:33:48 ! ENO ("CHOCOA")
16:41:32 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:58:44 ! Hisadead ("ぷのの")
2005/09/25 17:00:00
17:08:05 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:10 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
17:08:53 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] 響鬼は早送りしてプリキュアを見る
17:12:01 ! sawdead ("dead")
[akiraani] 新キャラ出してスポンサーのてこ入れ要求義務は果たしたとばかりに元の路線に戻ってやがるw
17:15:24 ! roshiajin ("lights off")
17:15:43 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかもものごっつ気合い入ってるし
17:19:02 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:11 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:26:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:48 lute_TKO -> lute-2
17:33:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
17:39:07 ! shirakiya ("風呂に行ってこよう")
17:39:34 Luna -> LunaAway
17:53:10 + aspha(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 18:00:00
18:08:35 ! KITE (Connection reset by peer)
18:09:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:30:30 ! roshiajin ("lights off")
18:32:55 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:23 ! tatsu114 ("")
18:40:17 + mikeyama1(~mikeyama@p5123-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:43:58 ! mikeyama1 (Connection reset by peer)
18:44:39 ! Banyu11th ("CHOCOA")
18:45:05 + KajaNE(~Kazami@p3079-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:34 + lute_0(~lute@p1174-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:51 KajaNE -> Kazami
18:50:57 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふんむ。
[OTE] 小学校の先生とか、授業するより書類のほうが大変という本末転倒状態。これはよく見かけた。
18:55:57 + mikeyama(~mikeyama@p5123-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] でもわしも、単位取得のテストならともかく、普段の練習問題までは、いちいち作ってられないなぁ。
[aspha] そんなときこそ、算数ドリル
[tatsu114] (がりがりがりがり」
[tatsu114] じゃあ対抗して
18:56:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[tatsu114] ゲッタードリル
[akiraani_] 銀の螺旋に思いを込めて うなれ正義の大回転
18:58:02 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:58:58 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:59:28 D16 -> D16Zombie
18:59:45 + MOTOI(~motoi@jv3.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2005/09/25 19:00:00
19:12:51 lute_0 -> g-runner
19:13:06 akiraani_ -> ani_mesi
19:18:21 + SawAFK(~Saw@8.140.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:19:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:21:37 + akagane(~akagane@nthrsm063098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごそごそ
[sf] 円環少女 http://hiki.cre.jp/write/?CircletGirl
[akagane] 今日、久しぶりにあった友人に「94cmあったウェストを81cmに絞った」と言ったら「お気の毒に」と言われた
[sf] 話題まとめ完了
[sf] ふみ
[akagane] 祝われることこそあれ、気の毒に思われる理由はないのだが
[akagane] 「末期癌はつらいそうですね」
[akagane] ちがーうっ
[akagane] 「あ、白血病でしたか」
[akagane] ちがーうっ
[sf] そんなにやつれてみえたのかっ
[akagane] きっと私がダイエットできたのがねたましいに違いない
[sf] そういう体格のご友人ですか
[akagane] まったくもう。キミってば素直じゃないんだからっ
[akagane] うむ、やつの腹回りは1mをゆうにこえるからなひょっとしたら2mぐらいあるかもしれない
[sf] ダイエットできなくて(でも別に体型に問題ないと回りは思っていて)、で痩せた主人公をいびる広いんを妄想してみる。
[sf] うほ
[Yaduka] でびるヒロイン。
[akagane] たぶんやつのへそのところで輪切りにしたら、きれいな円の中心線を背骨が走る、魚みたいな感じだろうて
[Kakeru] ごきげんよう
[akagane] 私はこれまでにもいろいろなニュースをみてきたが
[akagane] これほど不愉快な思いをしたのははじめてだ
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)のグリフィン長官は19日、スペースシャトルに代わる次世代宇宙船「Crew Exploration Vehicle(CEV)」や、月への有人飛行計画に関する概要を発表、2018年に宇宙飛行士を月に着陸させる、と述べた。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200509230016.html
[akagane] 失礼きわまりない
[Kakeru] なんでこぼれ話扱いなのか
[Kakeru] ネタ?
[akagane] うむ
[akagane] 「こぼれ話」はねーだろー
19:32:46 + Kazami(~Kazami@p3079-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:02 + Hisasi(~hisasi@pd306cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 与太扱い?
[Kakeru] ハリケーンリタで支持率が一気に悪化して
[Kakeru] もう月どころではないとか
[OTE] 逆だ。
[OTE] こんなときだから夢がいるんだ。
[OTE] つーか、もっと科学を!
19:35:11 + miburo(~toukaen@i220-108-241-59.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:28 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 予算削減に聖域はないのです
[meltdown] 赤字を減らすことが優先なのです
[meltdown] 宇宙は未来の夢にしておきましょう(まて)
[meltdown] そう言う意味で、こぼればなしなのかなぁ?
[akagane] http://www2.plala.or.jp/kobaruto/
[akagane] うむ
[akagane] 相変わらずのボールだ
[akagane] >陸戦型ボール改
[meltdown] キャタピラじゃないのかっ
[meltdown] 私が見たときは61の車体にボールが搭載された、陸戦型ボール
19:43:09 + lute_0(~lute@p2014-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 格好良く無かったのに
[akagane] http://www2.plala.or.jp/kobaruto/bwg_e-model.htm#rbt-79
[meltdown] こんなに格好良くなってしまった(がくり)
[akagane] こっちか
[meltdown] おお
[meltdown] これこれ(笑)
[meltdown] 「ザクより強い」と上官(NPC)に言われて喜んだら
[meltdown] これが支給されたのだよなぁ
[akagane] >ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツに対抗かべく開発された水中戦用ボール。水陸両用モビルスーツの開発に困難を極めたため、戦場を水中戦に限定し、開発されたという経緯がある。水中での航行速度ではジオン軍の水陸両用モビルスーツに勝てなかったが、潜行深度ではジオン軍機を上回り、深海からの攻撃で対抗した。
[akagane] >安全潜行深度:700m 最大限界深度:1000m
[akagane] その千mの潜航深度になんの意味がっ?!
[meltdown] 技術者のプライドとか、深海から魚雷を上に向かってぶっ放す戦い方なのですよ
[akagane] まあ確かに形状からして深海作業艇っぽいからなぁ
[akagane] いやほれ
19:47:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ふつう、船がたくさん通る場所というのは
[akagane] そんなに深くない
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] そしておそらくジオンの水陸両用MSもそんな場所では活動していない
[akagane] マリアナ海溝でボールが待ち伏せしても
[akagane] 敵に出会うよりは酸素がなくなる方が先だろ
[meltdown] うむー
[meltdown] 設計倒れ?(こら)
[Yaduka] 現行の潜水艦のスペックと比較すればいいのではないでしょうか?
19:54:48 + Com-Pay(~climbersp@i220-109-72-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:22 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
2005/09/25 20:00:00
20:01:54 Yaduka -> Yad_meshi
20:06:15 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:14:46 LunaAway -> LunaAFK
20:18:12 Hisasi -> Hisa_mesi
20:19:50 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] 大陸棚以外なら
[sf] 平均で4000くらいてしたっけ
[sf] 海洋全体の平均深度がそんなものか
[Yaduka] 潜水艦の最大深度は旧ソ連のK-278が記録した1027mだそうですが
[Yaduka] これに合わせて居るんですかのう <水中専用ボール
[sf] 球殻は圧力に強いからねー
[sf] というイメージではなかろうか
[akagane] おおむね、水深は4000mぐらいやねー>大西洋だと
[Yaduka] ちなみにK-278はチタン合金で出来ていたそうですが
[akagane] 太平洋は、おおむね底が平たくて深いところが多くて、大洋部分なら4000mぐらいあるが
[Yaduka] ルナ・チタニウムで作ればもっと行くのではないかと(おい
[sf] まあ軍用潜水艦のってことかしらん>最大深度1027m
[Yaduka] ああ、そうですよ 
[akagane] 基本的に、なぜ深く潜るかとゆー部分なのだ
[akagane] 簡単な話で
[akagane] 深いと、発見されにくいのだ
[sf] 深く潜るとまず魚雷がつかえなくなるので
[sf] 軍用だとあんまり深く潜ってもつかえねーという話だっけな
[akagane] たとえば、戦略型の潜水艦だと、敵に発見されないよーにできれば深くもぐっておきたところである
[Yaduka] K-278はその深度で魚雷の発射が可能だったそうで。
20:26:03 ani_mesi -> akiraani
20:26:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[akagane] しかし、ボールはちゃうだろ
[Yaduka] 実験艦だったのでしょうけどねぇ
[akagane] 別に深く潜って探知されないようにしたいわけではない
[akagane] もしボールが深くもぐる理由があるとしたらそいつは、そこに獲物がいる場合だ
[Yaduka] ちなみに中国の漢級は2〜300m位だそうです。
[shirakiya] 浅っ
[akagane] んなこたーない
[Yaduka] 十分ですよう
[Yaduka] <2〜300も潜れば
[akagane] それでも、日本のよーな
[akagane] 立派な対潜技術がなければ
[akagane] さっぱり位置はつかめない
[H_Aoi] ほぼ常時P3Cが飛び回ってるような
[akagane] だからボールが1000m潜る必要があるとしたら、ジオンのU−コンとかそういう潜水艦が1000mの深海に潜んでいるような場合で……
[akagane] そういや、マッドアングラーはけっこう深そうだな
[H_Aoi] 対潜体制を取ってる国は少ないですからのう、割と
[Yaduka] 調べてみますか。
[Yaduka] Wikipediaにもないのか <マッドアングラーのスペック
[akiraani] マーメイドガンダムを護送したりするときに必要なんですよきっと
20:33:06 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack195.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] いや…マーメイドガンダム、試作機が無駄なくらいたくさんあるし…。
20:33:50 + enokino(~taka-miy@p6e527e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:33:51 enokino -> ENO
[Yaduka] みつかねー <マッドアングラーのスペック
[akagane] あれはすごかったなー>マーメイドガンダム試作機の全機発進
[akagane] カニとかエビとか魚介類がぞろぞろ
[akagane] 全部ガンダムの顔がついてる
[shirakiya] 笑ったなぁ、あれは。
[sf] まあ300ってのはアメリカの潜水艦とかでも同様で HY-80 steel のやつで1300フィートらしい。
[sf] HY-100 steel なシーウルフなんかは1600程度だろうとかいわれてる
[sf] http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ship/deep.htm
[akagane] シーウルフ級といやぁ、何隻建造されたんかしらん
20:37:09 MorrisAFK -> Morris
[akagane] ほほー
[sf] http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ship/ssn-21.htm
[sf] 三隻らしいです
[akagane] 変温層はけっこう深くなることもあるんだな>図
[akagane] 1500feetは知らなかった
[akagane] しかしこのシーウルフのワッペンだが
[akagane] 狼がおぼれそーになって助けを求めているように見えるのは気のせいか
20:42:20 + NM0(~NM@acykhm018080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] わはは
[sf] 確かに
[akiraani] むしろ罠にはめられて「馬鹿な、このわたしがおぼれている!?」とか驚いてる感じで
20:43:33 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんか地上の王者も海ではゲッター3に勝てないとゆーそんな感じで
[Yaduka] 大体潜水艦の深度ってそんなもんでしょうねぇ <2〜300せいぜい400
[sf] だいたい1feet=30cm
[sf] だいたい1/3するといいわな
[Yaduka] ああ、私はm表記でつ。
[sf] うみうみ
[akagane] たとえばU−ボートとかが数十mしか潜らなかったのも
[akagane] ちょっと潜れば見つからないよーにできたからで
[akagane] 技術が進歩したので、深く潜れるよーになったと思えば
20:45:55 TK-Leana -> TK-Furo
[akagane] 宇宙世紀時代はさらに探知技術が進化したので千メートルよりも深く……
[akagane] そういや、さすがのミノフスキー粒子も、音波探知を歪めたりはせんよな(w
[mihiro] そういや、ガンダムでは有視界戦闘にも関わらず、迷彩擬装という発想は出してくれませんでしたなあw
[akagane] むしろ派手に
[Yaduka] そこでGの影忍が
[akagane] ああそういや
[akagane] 影忍は迷彩偽装があった
[akagane] こう、コロニーの外壁にへばりついて、外壁の絵を描いた布に隠れたり
[Yaduka] デプリに偽装したザクとか
[akagane] で、敵が通り過ぎたら、布が「はらり」
[akagane] 「行ったか……」
[Yaduka] そう言うのあっても面白げ何だけどなぁ
20:49:33 CshopZZZ -> Catshop
[shirakiya] 変形してデブリになるザク
[akagane] この手のは、楽しむ人も大勢いるのだが
[shirakiya] 「偽装変形!」の掛け声と共に。
20:50:08 H_Aoi -> H_AoiKaki
[akagane] 逆に「バカにされた」と怒る人もまた大勢いるからなぁ
[meltdown] 偽装ネットは有効なのになぁ
[Yaduka] ですねぇ
[shirakiya] 偽装ネットは出てきそうなものですが
[meltdown] ちなみに、ガンダ
[shirakiya] …0083で緑色のジムが出てきたくらいか。
20:52:17 + sharuru(~sharuru@p8099-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ガンダムセンチュリーでは、光学迷彩がやたら凶悪です
[akagane] あれも一種の極北だよな
[akagane] ガンダムセンチュリーを読んでいると、人型の意味がまるでなくなる
[Yaduka] そいや、アムロがコアファイターに偽装網被せてたなぁ
[akagane] ん?
[akagane] センチネルじゃなかったか?
[meltdown] (光学迷彩/別名、サーバー過剰負荷による表示異状)
[Yaduka] <母親に会いに行く回
[meltdown] うや、ユニバーサルのほうでせう<オンライン
[meltdown] 見えない敵に苦しむオンラインゲームです
[akagane] ああややこしい
[Yaduka] 光学迷彩があるのはSEEDの方だったよーな
20:53:53 MOTOI -> MOTOImesi
[akagane] ガンダムセンチュリーとだけいっても、本とゲームのふたつあるのか
[shirakiya] ですね。
[ENO] 本の方は、ちょっとご縁がありまして<ガンダムセンチュリー
[shirakiya] 完全な光学迷彩があるのは、SEEDですねー
[shirakiya] ぅぉっ
[shirakiya] そんなところにまでーっ
[ENO] あ、akagane師匠、無事に原稿着きました
[akagane] あれはSF界からも大勢参加してますやね>ガンダムセンチュリー
[akagane] おお、それはそれは
[akagane] ああそういや
[ENO] だって、ガンダムセンチュリーを出していた出版社は、あの「みのり書房」ですよ
[akagane] 原住民言語でしゃべるところは「広島弁ではなかろう」と考えて
[akagane] 広島弁してませんがよろしかったでしょうか?
[ENO] 月刊アウト作っていた(w
[akagane] セイラさんのぬーどー
[mihiro] えーと、どこか担当してません? enoさんw
[ENO] ああ、そこはその通りです、サラサにとって日本語=広島弁
[ponzzash] ガンダムセンチュリーって、なんかSLGできいた覚えが……ああ
[ponzzash] あっちはヒストリーか
[akagane] ただ、最初に姫さんと話すところでことわりが一言あるといいかも知れませぬ「もちろん、母国語は広島弁ではない」とか
[ENO] ガンダムセンチュリーのときは、まだ、面白がって顔を出して茶々入れていただけでしたね
[akagane] ネタだしとか資料提供とか
[ENO] いや、あれは極めて真面目なつくりだったので、
[akagane] 真面目ですよねー
20:58:47 + NM(~NM@acykhm024186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その分毒が溜まっていまして
[ponzzash] 確か、あれはORGが製作担当してたような……ちがったかしら
[Yaduka] ガンダムセンチネル。 <ORG
[Yaduka] TRPGのルルブの方ねー
[ponzzash] いあ、センチュリーというか、ガンダム戦記も確か、やってた気がする
[ENO] 編集作業やりながら、裏でめちゃくちゃな事を言い合ってガス抜きしてました
[akiraani] マーブルヒーロー……?>センチネル
2005/09/25 21:00:00
[akagane] 逆にガンダム戦記ははっちゃけてるよな
[ENO] 時代が過ぎて、ガンダムに理論武装する必要がなくなりましたから
[meltdown] #確かこう、ヌーベルGM(GM3)に小型ミサイル数百発搭載してたような記憶があります。<ボードゲームガンダム
[ENO] 講談社の「ガンダムヒストリカ」を、当時の人たちと作りながら
[akagane] あのころは、SF村の住人とガンダム系の住人は折り合いも悪く
[ENO] 「いい時代になったねー」「ねー」とか言い合っておりました
[ENO] 折り合いが悪い、なんて優しい言葉で言い表せる物ではなかったような気もします(w
[Yaduka] 血で血を洗うような抗争。
[akagane] センチュリーに書いた人がSFマガジンで「ロボットプロレスアニメになんか理論設定しないといけないのでばかばかしいけど仕事だからやった」
[akagane] などとくだをまくとゆー
[Yaduka] 自己否定になってないかな、それは。
[akagane] なんでそんなに憎しみあうのかと
21:03:16 + sharuru(~sharuru@p0731-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 人は憎しみの連鎖から逃げられないのかと
[ENO] ガンダム者というだけで、「帰れ」と門前払い(w
[akagane] いやまぁ、もう、ひどかったんだ
[ENO] SF大会で「お前がいるとレベルが下がる」と追い出され
[ponzzash] ただ、ガンダムヒストリーは仲間内ではゲームはいいけど、データはいまいち、という評価でさぁ
[ponzzash] 友人はこの機体のこの兵装がないとか、いろいろ
[ENO] あいつは「ガンダムの関係者だ」と後ろ指ならぬ、面罵されたのも思い出ですな
[ponzzash] 文句つけてデータかえてたっけ
[akagane] まあ
[akiraani] それこそ黒歴史ですなぁ
[akagane] 今はそうやってガンダムのファンが大きな顔をして
[meltdown] 感情論の世界ですな
[ENO] まあ、中には「おもしろければいいんじゃないの?」という人もいたのだが
[akagane] 今度はそいつらが「あいつはSEEDファンだ」と面罵するように
[akagane] 歴史はくり返すー
[akagane] なぜか仲良くできない(w
[tatsu114] (ぐるぐるぐる
[tatsu114] そんなもんです
[ENO] そうやって「面白ければいい」という人に向かって「じゃあお前は小松左京の書くものを評価するのか?」と問い詰めて
[tatsu114] #絵画だって何とか派とかいるわけだしw
21:07:30 ! sharuru ("再起動")
[ENO] 「ああ、評価する」と言ったとたんに、顔に蔑みの微笑を浮かべ「はん、沈没野郎か!」と吐き捨てるように言った
[Yaduka] #SEEDファンだからどうこうじゃなくて、その言動が(ぐるん
[ENO] あの、どっかの大学のSF研究会の男の顔は、まあ一生忘れないだろうなあ
[Stella] #音楽のロマン派の時代は派閥作って大抗争やってたそうだし
[akagane] 教条主義者はそういうものなんだが
[Yaduka] 凄いなぁ
21:08:36 Morris -> MorrisEat
[shirakiya] 怖い所だ。
[akiraani] まあそのうち
[akagane] とにかく、なんつうかな、「ウケを取る」というのが罪悪なんだな
[meltdown] 外から見ると分からない世界ですな
[akiraani] 「こんなものがライトノベルだとは認めがたい」とか言い出す人が
[Kakeru0] なまでにちゃんねる
[akagane] 同じように「金儲けする」とかをすごく蛇蝎のごとく嫌う人もいる
[Yaduka] 底抜けの大馬鹿野郎ですねぇ。 <「沈没野郎」と吐き捨てた人物
[Stella] #ワーグナー=ユダヤ差別主義者、ってのはそのころの名残<大抗争
21:09:28 LunaAFK -> Luna
[ENO] そのときに、俺は「ここは俺のいる場所ではない、俺のいる場所は少なくともここではない」と思ったな(w
[akagane] まったくですなー
[Stella] 男性ってどうしてこういうしょうもないことやってるんだろ
[akagane] なんか趣味で利益を得ると「あいつは堕落した」
[ENO] その日からSFマガジン買うのやめたものな(w
[Stella] 優越感バトルやってもしょうがないだろ
[akagane] なんつうか、ほれ、猿山でボスザルの地位を狙っていたころの本能が
[akagane] どうしても消えないのですよ
[Stella] 嫌いとなったら袈裟まで嫌うし
[ENO] その男の言葉が原因と言うよりも、その男をヒーロー扱いする連中がいることで、目が覚めた(w
[Stella] そんなことだから「視野が狭い」なんてことになるんですよ>ENOさん含む
[ENO] 視野が狭いからこそ、本が書けるという部分もある(w
[akagane] 派閥争いはたしなみだからなぁ
[akagane] なんかこー、わくわくしませんかね
[shirakiya] …スカートの裾をひるがえさないようなものですか(違う
[Yaduka] ゲバ棒が曲がっていてよ
[Kakeru0] ENO先生にも若かった時代が。
[ENO] カタツムリの角の上での争いの醍醐味は、これはこれで捨てがたい(w
[Stella] 今はガンダムファンの派閥抗争なんてのがあるんですって
21:12:59 + aspha1(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SawAFK] >[Stella] 男性ってどうしてこういうしょうもないことやってるんだろ <これを持ち出してしまうと同じ穴のムジナです
[Stella] #うむ
[Kakeru0] 心の棚一号を奥さんにあげよう
[Stella] ガンダムファン偏りの系譜 http://f59.aaa.livedoor.jp/~tobe/gundamtaikeiron.htm
[Kakeru0] |。)つ
[akagane] そういや「ガンダム戦記」では「開戦前80億いた連邦の人口は半年で約9億になっていた……」などと愉快オレ設定がある(w
[akagane] この設定にはしびれたなぁ
[Stella] こんなに派閥があるとは思ってなかった<偏りの系譜
[ENO] 昔、ガンダム者と蔑まれ攻撃されていた俺が、今じゃ異端者として同じガンダム者から蔑まれ攻撃されている(w
[Stella] さっきのページではどのへんの派閥ですか?
[shirakiya] うわー。なんだこの数はー
[akagane] だいじょーぶ、そのうちガンダム者もSEED派閥が大きくなって
[akagane] だんだん勢力圏が塗り変わることに
[Kakeru0] 世界はガンダムSEEDで統一されるので砂師匠。
[Stella] いや、そのころには
[akagane] いや
[Stella] 新作ガンダムが
[Kakeru0] 初代はもはやSEEDのネタ元としか認識されなくなって
[akagane] SEEDは元から、「アニメ」「漫画」「小説」などと
[akagane] 複数のマルチジャンルを内包しているので
[Kakeru0] あげくのはてに「初代はSEEDのパクり」という認識が一般化。
[akagane] そこらへんで、SEED内派閥争いが
[akagane] 他のアンチSEED陣営の攻撃を受けている間こそ、SEED内派閥は団結しているが
[Stella] つまり、派閥抗争は世の習い
[Kakeru0] うーむ
[akagane] やがてアンチSEED派が小さくなると今度はSEED派閥内での争いが表面化することに
[Kakeru0] リンク先。「わーい。いっぱいあるなぁ」と読んでいて
[Kakeru0] まだスクロールが1/4行っていないということに愕然。まだあるのかよ……<派閥
[akagane] そうでなくても今のアニメ内部でも「ラクス派」「ラクスは死ね派」「キラは最強だよ派」「シンの方が強いよ派」などなど
[akagane] どうして人はわかりあえないのかっ
[Stella] ニュータイプ待望論
[Kakeru0] わかりあえたらガンダムなんか売れないので駄目です。
[SawAFK] 分かり合おうとするからいけないんです。最初から気にしないでいけばいいのです。
[ponzzash] ニュータイプはニュータイプで争いあうから
[SawAFK] ヒキコモリ原理主義
[akiraani] 流派・東方不敗に笑った
[Yaduka] あの螺旋城にはしびれたなぁ <SEED-DESTINY
[Bal_sleep] んむ
[akagane] だが、ニュータイプはまだ「人と人はわかりあえる幻想」があったが、「種割れ」には、なんかこー、強くなるだけで分かり合える要素がないんだよなぁ
[ponzzash] きにいらない意見を受け入れて己の糧とできないひとは、スルーを覚えなければ争いはなくまならない?
[Kakeru0] ひとはわかりあえなくていいんだよ。
[akagane] 具体的には、ダメージが1.4倍だっけ?<「種割れ」
[ponzzash] 種割れは、単によりよい種族を残す存在みたいな意味合いしかなかったんでなかったかしら
[Stella] #Wikiのガンダムページの充実必要だ
[Stella] #説明なしに出てくる用語が多すぎる
[Kakeru0] ぷっつんすると能力値が倍になります。
[ponzzash] ぷっつんカミーユ
[Yaduka] カミーユは霊媒です
[akiraani] ……そうか、螺旋城ってなんか聞いたことあると思ったら、電童か
21:22:22 Hisa_mesi -> Hisasi
[akagane] ところで螺旋城ってなんだ
[sf] ふむ
[sf] いっそガンダムWikiを作るか。
[tatsu114] 螺旋の城です
[tatsu114] (脱兎
[akagane] なんかこー
[Bal_sleep] 螺旋人さん所有の城。
[akagane] 夢枕獏にそういうのがなかったか
[Yaduka] 今の脚本の人が脚本やっていたアニメの中ボスが居た宇宙要塞です
[Yaduka] (合ってるよね
[azusa] (合ってるよ
[akagane] ああ、あっちは『螺旋王』だっけ?
[azusa] | ・) SEEDの機体も電池で動くんだっけ
[Stella] スパロボ関係かな、と思った。ぐぐったらスパロボ攻略ページがでてきたので。
[akagane] ほんとだ>スパロボ
[azusa] | ・) GEAR戦士電童
[tatsu114] でんどーもいちおうすぱろぼにでてましたからねぃ
[ENO] うーむ、一応ざっと目を通したが、俺はこのどれでもないなあ
[akagane] というかあの分類は
[azusa] 今の監督の人が監督やってたアニメです
[akagane] バカにするための分類なので
[akagane] 「オレはこれだ」
[ENO] あえて名前をつけるなら「全部メシの種派」
[Banyu11th] 福田監督か。
[akagane] とあてはまる人の方が珍しい
[ENO] 「機会主義者派」と言うべきか(w
[Kakeru0] 作ってる人は帰れ(w
[akagane] http://www1.vecceed.ne.jp/~m-satomi/gearfighter.html
[akagane] おおほんとうだ
[akagane] 旋律の螺旋城とかある
[akagane] なんか、夢枕獏のキャラみたいなのがいるんだろうなぁ
[akagane] 「かはぁ」男が口を開くと呼気が蒸気のように広がった
[akagane] とかそういう感じで
21:31:06 + sharuru(~sharuru@p7113-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] こんなページを見つけた
[Kakeru0] http://novel.amaeda.client.jp/manual/index.html  小説マニュアル論
21:33:30 TK-Furo -> TK-Leana
21:33:33 Kakeru0 -> Kakeru
21:33:43 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] レビューっぽい
21:34:59 akiraani -> ani_furo
[Stella] マニュアル本論、かー
[ENO] わはははは
[ENO] こいつ大きな勘違いをしている(w
[akagane] 「なぁ」蠍丸が言った。「その北斗というガキと遊んでみてもいいだろう」蠍丸の顔には期待の色が浮かんでいた。「電童を壊すのはいつでもできる。俺は少年が大好きなんだ」「あんたの好きは性欲じゃなくて食欲だろう、こないだも男の子の肝を食ってたじゃないか」「10才ぐらいが一番美味いんだ」「やれやれ」ムラド男爵が苦笑した。「キミの趣味は理解できんよ。私なら美少年は剥製にして飾る。この銀河という少年、私に任せてくれないか」
[akagane] こんなアニメなのか
[akagane] すげー
[azusa] すげー
[TK-Leana] すごすぎ
[azusa] | ・) そっちの方がおもしろそうだ
[shirakiya] きゃー
[azusa] 真相
[azusa] 主人公が乗る機体「電童」よりも
[azusa] 北斗の母の方が強い
[azusa] | ・) そんなアニメ
21:38:36 MorrisEat -> Morris
[akagane] 母ちゃんが強いのは別に珍しくはないだろう
[azusa] 戦闘力が強いのですよぅ
[Yaduka] 母親の乗るバイクですね
[akagane] エリアルでも、最強はセイバーではなくセイバーの奥さんだった。
21:39:34 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[akagane] あれより強いなら、そりゃ珍しいが
[Yaduka] 宇宙超人一家と比べてもねぇ
[azusa] まあ、そこまで強くはないけど
[azusa] 敵の分身、とかを除くと
[ENO] かけるん、その「マニュアル本評論」のページのどこが勘違いかわかるかい?
[Kakeru] うーん
[azusa] 人間(宇宙人含む)の姿で最強なのはベガママです
[ENO] マニュアルってのは、たとえば、自動車とか、コンピューターの「使い方」を書くもので「楽しみ方」を書くものじゃないということさ
[akagane] 一部でロボット最強といわれるドラえもんよりも強いのび太のママとか
[TK-Leana] やはりそこか
[Kakeru] むむむ
[ENO] そのページの人が言っている「C判定より上」の内容というのは「楽しみ方」なわけだ
[akagane] いやでも、いいですよ青くて好きだなぁ
[akagane] >もちろん、僕が考えていることと違う場合は徹底的に切り捨てます(とくに僕のある種の専門分野である『人称』の問題には厳しく対応します)。こう書くと、僕の独断と偏見によるただのマニュアル本批評じゃないか、という批判があると思いますが、それは違うと断言しておきます。
[akagane] >僕が完全に正義というわけではないのは確かですが、何かの論を書く以上、そしてそれが数値というものから離れていく以上、完全に主観を離れたものにはなりえないのです。
[ENO] 若いね(w
21:44:53 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] なんか、私の身近にいるのは世の中をおもしろがる連中ばかりでこういう青い人間が少なくなってきているっぽいので
[Banyu11th] ぼくは、青いですよ。
[Banyu11th] おしりとか(何
21:45:45 H_AoiKaki -> H_AoiMesi
[Kakeru] 師匠師匠。 |。)つ[類は友を呼ぶ]
[ENO] 人称を「専門分野」と言ってしまうあたりで、もう小説には向いていないような気がする(w
[akagane] もちろん、身近にいてもらっては困るのですが、やはり観察するにはこのぐらいでないと
[Banyu11th] 学者の分類だと思うにゃー <人称が専門分野
[Banyu11th] うちの先輩に一人いますけど。
[akagane] ばんゆー
[Banyu11th]  <人称が専門
[Banyu11th] にゅにゅ
[akagane] 「実は僕はガミラス人なので青いです」ぐらい言わないと
[akagane] 尻が青いぐらいではなぁ
[Banyu11th] あーしまったぁぁぁ
[ENO] そういうことを言うからには、ちゃんとした「文学」の方の話かと思ったら、中で紹介している新人賞は富士見だものなあ(w
[Banyu11th] 実はぼくはフランス人なので、青いのです。
[akagane] 「ルーンクェストのエルフなので青(緑)です」も可だ
[ENO] おいおい、ちょっとちがうだろーと突っ込みを入れたくなってしまうよなあ
[ENO] 実は僕は人間モドキなので、死ぬと青い泡になります
[akagane] おまえはタイ人だろうが>ばんゆー
[Banyu11th] ぇー
[Banyu11th] タイ人青くないネー
[Banyu11th] タイで青いのはマンゴーだけヨ
[akagane] 青いのかっ
[Kakeru] うさんくさい。
[TK-Leana] 私といふ現象は仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です
[ENO] 人間モドキが青い泡になると言う所に誰も突っ込んでくれない
[akagane] そういえば、血が青いとゆーので差別される作品もあるな
[Kakeru] Cから上の取り方はマニュアルじゃ説明できないしなぁ
[Banyu11th] ブルーブラッドですか。
[Kakeru] 同一手法の作家量産してどうする
[ENO] 映画、ブルークリスマス
[Banyu11th] パロの神聖な青い血。
[Banyu11th] あー美味ち。
21:50:20 Morris -> MorrisNY
[TK-Leana] 青い血
[akagane] そういやなんで神聖なら青い血なんだ
[TK-Leana] 鉄より銅の方が霊的に上等なんじゃないですかね
[akagane] おお
[Banyu11th] 英国王朝の、ブルーブラッドが元ネタだとは思いますが。
[akagane] いいことを言うじゃないか
[OTE] れあなさん……。
[akagane] >アカガネの方がクロガネより上等
[Banyu11th] うわ!
[akagane] ハナマルをあげよう
[Banyu11th] Leanaさんて、れあなさんだったのか。
[Banyu11th] 今知った(笑
[OTE] なんか弱みでも?(ぉぃ
[TK-Leana] ああ、なにか銅師匠を持ち上げた形になってしまった
[TK-Leana] 不覚orz
[TK-Leana] # 誰だと思われてたんだろう>ばんゆうさん
[akagane] まあ人間、本音はぽろりとでるものだ
[Banyu11th] いや、誰か変わらないけど、TKさんかぁ、と思っていた。
[Banyu11th] Tsuki-Kage でTKだったのか。
[TK-Leana] そうでしたのです
[ENO] 「ブルークリスマス」という映画は誰も見たこと無いのかな
[shirakiya] 聞いたことがあるような無いような
[Stella] ブルークリスマス - goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18901/
[Stella] これですか?
[ENO] 岡本喜八さんが監督です
[ENO] ああ、これこれ
[Stella] #鳳巳乱の「Blue blood」ってどんな話だっけ?
[Stella] #柴田昌弘の「グリーン・ブラッド」は覚えてるんだがなー
[ENO] いわゆるマイノリティが誕生して、それが迫害されると言うポリティカルSF
21:58:14 + tobosya(~chocoa@flets528.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 特撮も何もなくて、現実の世界の中で話が進んでいくんですよ
[akagane] ドーランで青い
[akagane] すげー安上がり
[akagane] ああでも確か銃はでてきたような記憶がっ>それは特撮ではない
2005/09/25 22:00:00
[Stella] #ホラーコメディだったのか<Blue blood」
[akagane] グリーン・ブラッドはなんか読んだ記憶はあるが、内容を覚えていない>柴田昌弘
[ENO] そうかーDVDも出ていないのか
[Stella] 過酷な労働を強いられている人造人間が脱走する話です<グリーン・ブラッド
[akagane] ああ、なんか思い出したっ>人造人間
[akagane] でもわしら人造人間つくったらやらせるのは鉱山なんかでの労働ではなくて、メイドさんだよな
[Stella] #柴田昌弘はメイドさん漫画のひとになってますね
[akagane] そうなのかっΣ(゜Д゜)
[ENO] 人造人間なんですから、人間が必要な場所で働かせるのが当然ですな
[akagane] かわればかわるものだ
22:05:26 fukaAway -> fukaFuton
[ENO] 人間の動きに合わせて設計されている空間にこそ、人造人間は必要です
22:05:54 + liot(~petel@ntkmmt007053.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまですふか。
[Kakeru] エヴァンゲリオンとか
[ENO] 階段とかドアとかテーブルとか「ベッド」とか(W
[shirakiya] 掘削なら、掘削用の機械や「改造した人造人間
[shirakiya] 」にやらせればよいのですね
[Kakeru] えろいなぁ
[ENO] うむ、たとえば耳掃除でも、無機質な吸引ロボットがアームを伸ばして耳の中を掃除してくれるよりは
[akagane] いやいや
[fukaFuton] #横浜まで一泊二日で行って呑んで潰れて起きて病院見学して帰宅する強行軍でした。
[ENO] 膝枕で、こちょこちょとやってもらえる方が楽しいし、嬉しい(W
[akagane] 柴田昌弘の人造人間ネタのひとつに、恒星間宇宙船でのダッチワイフアンドロイドと、冷たい方程式ネタが一緒になっているのがあってだな
[akagane] 最終的になんだかんだあって
[Kakeru] なるほど
[akagane] 救助されたコールドスリープ(1個だけには)
[akagane] 主人公でもアンドロイドではなくて
[akagane] 赤ん坊が
[Kakeru] ふえてる。
[akagane] とゆーオチ
[shirakiya] どこにそんな時間がっ
[ENO] アンドロイドだから宇宙空間に放り出しても平気。「というわけで帰りに回収してやる」「鬼!」
[ENO] 「じっと待っていたのに、いつまで待っても帰ってこないので、だんだん憎しみが募ってきて、ついに通りすがりの宇宙船を呼び止めて、乗組員を食ってしまうという怪物に
[ENO] そこにやってきた、かつての主人
[ENO] 「ここはなんというステーションですか?」「安達が原と申します」
[akagane] 鬼かっ
[ENO] 似たような話が、手塚治虫先生のライオンブックスにあったような気がするな(w
[ENO] 安達が原、でピンと来ない人には無理か(w
[akagane] 手塚治虫先生でそういう話というと
[Kakeru] もっとこう萌えるオチはないものか
[akagane] 実際になくても「ああなんか読んだ覚えが」などとゆー気になるなぁ
[NM] 最後は宇宙ステーションが爆発して「失せにけり、失せにけり」
[akagane] わはははは
[akagane] 手塚治虫オチ:オチなくてもみなごろしになっているとそれっぽい。トミノ節も似たようなもんである。
[Stella] そーいや、でぶ猫に「SEEDデスティニーは次が最終回」って言ったら、「全滅か?」って返された
[akagane] その逆がありそうでやだなぁ
[TK-Leana] 死んだはずのステラが生き返ったぁ
[SawAFK] え、次が最終回!?
[Kakeru] もう最終回なのか
[TK-Leana] ということですか?
[akagane] いやいや
[Kakeru] ステラたんはぁはぁ
[Stella] その名を呼ぶなー!>れあなさん
22:16:43 + kisito(~chocoa@p6044-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SawAFK] あと3回はあるとおもっていた
[TK-Leana] おう
[OTE] スタッフが?
[akagane] 「えーと、とりあえず議長の陰謀は阻止されたと……で、議長は生死不明? 他のキャラはみんな生きているとゆーか死体なし?」
[TK-Leana] 失敬失敬
22:17:38 MorrisNY -> Morris
[akagane] 死体がないと信用できんからなぁ
[SawAFK] ううむ、今の流れだと僕達の戦いはこれからだエンドがあと一回だと一番無難に思える
[TK-Leana] そして続編で堂々とグラサンか仮面になって登場
[ENO] 最後に首が吹っ飛ぶのが、ヘルメットのバイザーに映る
[SawAFK] 劇場版に続く
22:18:35 Catshop -> CshopBath
[liot] 昨日に続いて種談義ですか
[akagane] あまり映像作品で映像の内容が信用できないのは困るのだが(w
[OTE] キラとかいう人が、ぶちきれて悪い人全部倒しちゃってエンドってのはどうだろう。
[akagane] いや、種話はちょっと前にあって、話題が転じて、今また戻ってきたところだ
[SawAFK] コックピット爆発シーンがあっても生きてるからなあ
[azusa] キラとアスラン以外全滅
[ENO] それがガンダムクォリティ
[akagane] いやでも
[azusa] キラとアスランが人類のアダムとイブ
[azusa] エンド
[azusa] | =) ギャアァ
[shirakiya] …一部の人は喜びそうですが(汗)
[Bal_sleep] んむ
[TK-Leana] うむ
[akagane] 俺、個人的にはガンダムの最終話で、「か、かあさんっ」とかゆーてコクピット爆発して死んだジオンのパイロットが生きていたら
[akagane] それはそれで言祝ぐがね
22:21:13 + psyop(~psyop@airh128007051.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 劇場版エヴァですかい>梓さん
[Yaduka] ミネルバの艦長がバズーカもって議長の首をすっ飛ばす、と言うネタ絵は見たけどなぁ
[Yaduka] (声優ネタ
22:22:09 ! ENO ("CHOCOA")
[azusa] | =)ノ[両方男ですよ]
[Bal_sleep] つまり
[Bal_sleep] 声優さんが復讐。
[Stella] #声優ネタはわからん orz
[akagane] まあしかし、普通に優れた作品とかではこうしたネタ話は楽しめない。やはりSEEDスタッフはいい仕事をしているよ。
[Kakeru] おひ。
[Kakeru] ほめてねぇ
[Yaduka] まあ、確かに
[Bal_sleep] ま、ネタの提供には役立ってるな
[Yaduka] 話のネタになるアニメとしては
[akagane] だって、普通に優れた作品だと「あれはこういう理由で、何話にちゃんと伏線があって」とかなので
[akagane] 疑問や話題にならない
[Yaduka] 今年度最高の一品でしょう
[akagane] 納得して終わるようでは、話題にするには不足だ
[SawAFK] わりと本気で、それを狙ってるような気はします
[Stella] 次点はマイメロですか?
[akagane] うん
[akagane] 俺もそう思う>わりと本気
[Kakeru] 計算尽くですか
[Kakeru] すごいなぁ。
[Kakeru] (そんけー
[akagane] いや、スタッフをそろえた人間が計算尽く
[Bal_sleep] まぁ、裏ではいろいろ噂は飛び交っているけど
[akagane] だってさー
[akagane] 私なんかいまだにキャラの顔よりも声で判別してるんだぜ>誰が登場しているか
[Yaduka] ルナマリア様は識別できます。
[akagane] あと妹もな
[tobosya] 妹にツインテールが無くなったので、判別ができなくなりました
[akagane] ああそうかっ
[Stella] 「コーディネーターは遺伝子操作しているから顔もほとんどかわらん」説って本当なんでしょうか
[shirakiya] それは後付けでしょう
[Kakeru] いったいどのへんが優れているのでしょうか<ガンダムSEED
[Yaduka] アホ毛とツインテールですからのう
[Stella] ネタ度>かけるん
[Stella] 話題にしてなんぼ
[akagane] うむ。ネタとして素晴らしい。たいへん楽しめる。
[Yaduka] 次週の最終回が楽しみだわい(ふしゅるる〜
[akagane] 個人的にはその前の鋼の錬金術師のアニメよりもネタにできる分、上だ
[Kakeru] 作品としては
[akagane] あっちはよくできていたがネタにはしづらかった
[Kakeru] どうなんだろう
[Stella] 「よかったね」「面白かったね」(終了)では、話題も続かないのだ
[Kakeru] 感動できるとか感情移入腕切るとか主題がすばらしいとか
[Stella] そして、ネタであっても話題になると、その分情報が目に付きやすくなる
[Bal_sleep] スタッフの人選が素晴らしい
[Bal_sleep] これかな?
22:30:20 ! lute_0 ("うーん、なんとなく「謝れば、それですむ」と思ってるのかな……>自分")
[akagane] 毎週放映のテレビアニメというのは
[akagane] ライブ感覚が重要なんでな
[Yaduka] 鋼錬は美味くまとめてましたもんねぇ
[Stella] 一定以上の情報量を得ると「話題になってるのか。一度見てみないと」と思ってしまいやすい
[akagane] きれいにまとまっているよりは、ライブでどきどきわくわくさせられる方が大事なんだ
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] むずかしい(汗
[akagane] このへんは小説や漫画(の単行本)とはちと違う
[Stella] 単行本が出る前に話題になる漫画が同じような傾向がありますかな
[akagane] ですなー
[Stella] デスノートとか
[Kakeru] そうですの。
[Stella] エヴァンゲリオンはそういう意味でもよくできてたんですね<ライブ感覚
[Kakeru] 25話とかそのへんですか
[akagane] いやいや
[akagane] 1話からよくできてた
[akagane] もう世界の謎とかこの先の展開とか
[akagane] すっげー楽しみで楽しみで
[Kakeru] で、25話と。
[Kakeru] orz
[azusa] | ・) だんだん見る気がなくなっていく素晴らしさ
[Kakeru] はったり重要?
[akagane] まあ、19話ぐらいで「ひょっとしてオチないのではないか」と思ったが
[akagane] まあ、それも楽しみのひとつだったよ
[shirakiya] んむ
[Kakeru] むむ
[akagane] いいかねかけるん、物事を楽しむというのは、そういう心の余裕がいるのだ
[akagane] 「こんなものは間違っている!」
[akagane] とゆーのでは、やはり楽しむのは難しい
[shirakiya] こー
[shirakiya] 「他人の長所を見つけて褒める」のに似ていますな
[Bal_sleep] んむ
[Bal_sleep] うちらは「TRPGのリプレイ風」にして楽しんでたな
[Kakeru] あれはアレで良いんではないかと思ったが倫理的にどうよとか
[akagane] 「かけるんにはわからないけど売れているからこれで正しいんだろう」というのでは、楽しめないのだ。わからないし楽しめないのなら別にそれに評価は必要ない。ほっとけ。自分がわかって楽しいもんだけ評価すればいいのだ。
[Kakeru] それはそれでだめぽい(汗
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] わからないと売れるの作れないでしょう
[akagane] いいんだよ。自分が作ることができるのは、自分が楽しいものだけなんだから。
[akagane] ソレが売れるかどうかは作ってみてからの問題だ(w
[Bal_sleep] 分かっても売れるものが作れるとは限らないし
[Bal_sleep] その又逆もしかり
[akagane] 作る前から売れるとわかっているわけではない
[akagane] とにかく自分が楽しめるものを楽しむ。そして、自分が楽しいものを作る。
[akagane] プロもアマも基本は一緒だ
[Kakeru] お前ら現実に帰れとか言い出す監督は何が楽しいのだろうか。
[akagane] いや俺はほら吹きだからね
[akagane] ほら吹きとして庵野監督の気持ちは一部分かるんだが
[akagane] あの最終回は、さぞ楽しかったろうなぁ
[Kakeru] ざまぁみろとかそんなかんじなのか
[akagane] いやいや
[akagane] そうじゃなくて
[Kakeru] たとえるとこー
[Kakeru] 萌えキャラを最終回でこれでもかと惨殺してみたり
[akagane] 「おどろいた? おどろいた? わーっはっはっは」とゆーそんな感じじゃないかね
[shirakiya] ついていけない視聴者は
[shirakiya] ぽかんと口を開けるしかないのですがね。
[akagane] そのへんはこー、いたしかたない
[akagane] ほら吹き男爵だって死刑にされるところだったからなぁ
[Kakeru] 売れてる限り何やってもいいんですよ
22:47:15 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] 映画もすごかったなぁ…
22:49:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005020.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:41 fukaFuton -> fukaSleep
22:52:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Kakeru] おつかれさまです
[Kakeru] うーむ
22:53:36 H_AoiMesi -> H_Aoi
[Kakeru] 自分の面白いものを書いて
[Kakeru] 駄目だったらすばっとあきらめると
22:55:06 ! H_Aoi ("代休が取れるほど暇なら休出しないよね(滅")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あきらめたらここで試合終了ですよ
22:57:39 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:57:40 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 手は自分を批判しないことですがね
22:58:35 Yad_Furo -> Yaduka
22:59:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] 私は
[azusa] 理解した上で
[azusa] 「……そんな事やってタノシイ?」
2005/09/25 23:00:00
[Kakeru] 右手が勝手に動いて自分の首を絞めたりするのはやだなぁ(汗
[azusa] | =) ってなった
[azusa] <EVA最終回
[Bal_sleep] どっちの最終回だろう?
[azusa] | ・) てれびのほうですよ
[Bal_sleep] まぁ、リアルタイムで見なかったのでよく分からなかったけど
[Bal_sleep] 普通に笑いました。
[Bal_sleep] >TV版最終回
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] また来世
[fukaSleep] おやすみかけるん。
[Bal_sleep] おやすみ
23:03:21 ! Kakeru (EOF From client)
[azusa] | ・) 「別にわざわざアニメの枠使ってまでこんな事やる必要ないじゃん」と。
[Bal_sleep] まあ、テレ東系じゃなかったら、多分放送中止になっていたかもしれないけど。
[azusa] アニメを次回予告まで見たら
[azusa] 自動で現実にスイッチ切り替え出来るから
[azusa] | ・) 私にとっては、どうでもいい事に見えた。
[Bal_sleep] あれ、でも
[Bal_sleep] ビデオ版で、でてたっけ?
23:06:10 ! Stella ("Leaving...")
[Bal_sleep] >TV版最終回
[azusa] 知らない
23:06:37 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] DVDでは、両方収録されていたと思います(多分。うろおぼえ
[azusa] | ・) 全話録画したビデオ渡されて「見ろ」って言われてみた<テレビ版
[Bal_sleep] まぁ、そこまで真面目に見てなかったからなぁ。
[azusa] 最初はロボ物だったのに
[azusa] 気付いてみると
[azusa] 中学生日記だった
23:09:14 + NM0(~NM@acykhm039036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:19 ani_furo -> akiraani
[Bal_sleep] そーいうオチだった、というネタで。
23:13:16 CshopBath -> Catshop
23:14:21 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:15:40 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[shirakiya] ありといえばありですが
[shirakiya] そういう落とし方にしなくてもなー
[shirakiya] という感が。
[Bal_sleep] まぁ
[Bal_sleep] 私は、完全にシャレで作ったんだな、と理解できたけどね。
[azusa] オタク嫌い、って公言してる人だからー
[Bal_sleep] 当然、ビデオで作り直すなり、映画で作り直すなりするのだと思っていたし
[Bal_sleep] オタク嫌いってのは、オタクの考えることなんだよ、本当は。
[azusa] | =)ノ[私は『最終回は映画で』とかのやり方が大嫌い]
[shirakiya] ごもっとも
[Bal_sleep] それなら仕方がない
[Bal_sleep] キライなものはどうにもならんし。
[azusa] 打ち切りでないのなら、与えられた枠内でちゃんと終わらせろ
[azusa] | =) と。
[Bal_sleep] まぁ、それは結果論だからな
[Bal_sleep] (きゅぴーん
[Bal_sleep] もしかして
[Bal_sleep] 種運って
[Bal_sleep] 決着つかないまま終わったりして。
23:31:42 ! sharuru ("Leaving..")
[Bal_sleep] 残りは、DVDか映画で、とか
[shirakiya] ぐだぐだー
[Bal_sleep] EVAのことを考えてて、ふと頭よぎったんだけど。
[shirakiya] 妖怪ぐだぐだのせいねっ
[Bal_sleep] EVAも24話の時点で
[Bal_sleep] 後2話で決着つけられるのか?って思うような展開でしたよね。
23:35:25 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 一応畳む方向には向かってはいましたが
[shirakiya] 明らかに時間が足りそうにありませんでしたにゃあ
[Bal_sleep] ま、これはあくまで私の思いつきなので
[Bal_sleep] そーならないことを祈ろう。
[shirakiya] ですにゃー
[shirakiya] って、もう1話しかありませんよ(汗)
[Bal_sleep] うふふふふw
[Bal_sleep] そして来週総集編。
[shirakiya] 終わらないーっ(汗)
23:43:16 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach087.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:46:35 SawAFK -> sawTea
23:47:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:38 + NM(~NM@acykhm036012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:10 ! tobosya ("CHOCOA")
23:56:37 + showaway(~gm@3d75a73a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/26 00:00:00 end