#もの書き 2005-07-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-01をご活用くださいませ。

2005/07/01 00:00:02
00:06:51 + ao_work(~chocoa@p4018-ipbf512marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:10:21 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:11:03 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
00:11:11 kisi_huro -> kisito
[D_wave] 目標達成ならずorz
[Prof_M] ……島田久作でない加藤保憲なんてっ(号泣
00:12:33 Yad_Furo -> Yaduka
00:13:07 ! Com-Pay ("Com-Payは血の海と化した")
[ko_iti] ほえ?
[Prof_M] 映画『妖怪大戦争』の話です
[Prof_M] 敵方の頭が“加藤保憲”なのだわ。
[ao_work] ほう
[shirakiya] んむ……
[shirakiya] 0時過ぎか……
[Kakeru] もうなながつ
[shirakiya] 早いものだ…(遠い目
[D_wave] 6月の目標達成しなかったなぁ(涙
[nagisame] 同じく(ぱたり
[shirakiya] 書き直す余裕がなかった…(ぱたり
[ao_work] は。
[ao_work] 誕生日明日だ。
[shirakiya] おめー
[ao_work] まあ。2日だから。
[D_wave] フライングハッピバースデー
[ao_work] ありー
[Kakeru] おめおめ
[Kakeru] とりあえず無事に仕事になれてきました
[Kakeru] あとはものかきのほうを
[Catshop] それはめでたい。
[Catshop] ですね。> あとはものかき
00:34:27 ! soutou ("Leaving..")
00:35:57 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:49:52 ! aspha ("Leaving...")
00:51:50 ! saya ("CHOCOA")
00:51:53 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] SFマガジンを読んでいた
00:52:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宇宙戦争の火星人のデザインが、未来の人間についての考察に由来するというのは気をうみぶかかった。その考察が訳されていてね
[Catshop] こんばんはー
[sf] あと、宇宙戦争のラジオドラマですけど
[Catshop] ふむふむ。
[sf] アメリカでパニックになったのは良く知られています。
[sf] しかし。
[Prof_M] 誕生日おめでとー>蒼さん
[Catshop] 例のラジオ放送ですね。> アメリカでパニック
[Prof_M] オーソン・ウェルズのやつやな
[sf] 1947年にエクアドルでも同様のことになったというのは知らなかった。
[sf] こちらは怒った民衆にラジオ局が襲撃されて死者が出ています。
[sf] 以後、同様のことを行った国は無いとのことです。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] その他、第二次大戦後にそのまま共産主義との戦いが延々と続いて悲惨なことになっている世界を描いた短編とか
[sf] いろいろありました
[sf] ソ連が頭文字Cの眠れる存在や黒いアレを兵器として保有する話は、なかなか気にいった
[sf] ゲスト登場人物としてグールドやバックミンスターフラーなどがご登場
[sf] ソ連がアフガン侵攻で黒いやつで村を消していくとか
[sf] そんな感じで。
2005/07/01 01:00:00
01:01:52 ! sharuru ("撤退")
[sf] あとは、P207のSFセミナーレポートで、「正しいライトノベルの作り方?」というのがあった。桜庭一樹の話。
[Kakeru] 売れたライトノベルが正しいライトノベル
[sf] GISICKが初期構想では科学捜査の確立していない時代のミステリということで、縄文時代を舞台にするという原案からああなったらしい。
[sf] とかの小ネタもあったが、興味深いのは「油断するとライトノベルっぽくなくなる」ことへの対策として心がけていることとして
[sf] ・大人の視点を出さないこと
[sf] ・中高生が知らないようなジャンル小説のお約束を利用しないこと
[sf] というのを戒めとしているらしい
[ko_iti] おおきなおともだちのためのほんとか
[sf] なんだそりゃ
[ko_iti] 大人の視線を出して、リアル中高生にわからない古いネタやお約束を利用する
[Kakeru] 扱う
[sf] ターゲットがそういうのが狙いならということだろうね
[Kakeru] ミス
01:09:38 + NM(~username@acykhm016009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] ねり
01:12:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] おつ
01:24:45 Luna -> LunaWorks
[Kakeru] もてたいというのが鬱屈すると
01:24:50 LunaWorks -> LunaSleep
[Kakeru] 女性パーティの中で下僕扱いでもいいかな
[Kakeru] えへ
[Kakeru] とゆがんだ状態に(ちーん
01:27:18 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] とにかく近くに女の子がいて会話してくれるといいと。
[Kakeru] ゆがんでるなぁ(とおいめ
01:29:23 + NM0(~username@acykhm011004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:48 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:43:46 MOTOI -> MOTOsleep
[shirakiya] 寝る…
[shirakiya] 全てを忘れて寝るんだ…
[SiIdeKei] 起きたら
[SiIdeKei] 「あれ……ない……?」
[SiIdeKei] 何がなくなっているのか。驚きの展開は次週を待て!
[Kakeru] むねが
[Kakeru] つるつる
01:46:00 Catshop -> CshopZZZ
[ponzz] めなげめなげー<ない
[Kakeru] ところでこう月が変わって今月のお題は?
01:49:25 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:50:58 ! Hisasi_ ("ぷくーばたばた")
[Kakeru] おやすみなさい
01:51:40 ! Kakeru ("CHOCOA")
01:56:10 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/07/01 02:00:00
02:01:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:01 ! ponzz ("CHOCOA")
02:16:07 ! NM0 ("Leaving..")
2005/07/01 03:00:00
03:10:05 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 学園祭編。 と書こうとしたら 学園再編。 と変換しおった。ちょっと笑った。
[Prof_M] 実際,深刻なようで>学園再編
[Prof_M] 定数割れ,とか,創立以来赤字続き,とか,再生法手続き申請とか,
[Prof_M] それまで女子校だったのが,共学になったり
[Prof_M] 公立の男子校が共学にしようとしたら,地元OBから猛反発受けてペンディング食ったり。
[Prof_M] 本来入れないとこに手違いで入学して〜というのは,良くある話だが。
[Prof_M] 一度,共学になって入学したら,その年の内に方針が180度変わって,また元に戻ってみたり,ってのは聞かないなぁ。
[KITE] http://cart02.lolipop.jp/LA03201955/  これは…(;^^)
03:38:07 + Rando(=rando@64-40-57-65.nocharge.com) to #もの書き
[sf] うつ病ドリルshopですか。
[sf] > 自信をつける日記帳 (バインダつき)
[sf] これはまあ素直
[sf] > セロトニン増産マニュアル+CD「象さん」
[sf] ネーミングが。
03:38:57 cherry -> cherrySLP
[sf] > メンタルヘルス維持マニュアル
[sf] ふむー
03:39:03 ! Rando ("Leaving")
[ao_work] …もすこし見栄えに気をつかっても…
[sf] そろそろWikiがGoogleに引っかかりはじめたようだな
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 「あっ! このあいだのおねーさん!(しゅたたたたっ)」
2005/07/01 04:00:00
[shirakiya] 「痛たたたたっ。覚えていてくれたのは嬉しいんだけど、肩まで駆け上がらないでくれるかしら?」
[shirakiya] 「うにゃぁん?(きょとん)」
[shirakiya] 「これ。人の嫌がることをするでないぞ」
[shirakiya] 「はぁい。ねえねえ。膝で遊んでもいい??」
[shirakiya] 「ええ。いいわよ。はい、ここでね」
[shirakiya] 「うん(ごろごろごろろん)」
[shirakiya] 「
[shirakiya] 「…なんかしばらくぶりに来てみたら、肉体的よりも精神的に成長していない?」
[shirakiya] 「うんー。猫のことはよく分からないんだけど…。私もそんな気がする」
[shirakiya] 「理由はいろいろ考えられるわね。もともと高年齢だったところを幼児退行していたか、肉体の成長に合わせて記憶が蘇ってきているか…」
[shirakiya] 「なんか、昔のことはあまり覚えていないっぽいよ?やっぱり赤ちゃんのころだったんじゃないかな」
[shirakiya] 「そーかもしれない。そうじゃないかもしれない。まあ、いま分かることじゃないからどーでもいいんだけどねー(かいぐりかいぐり)」
[shirakiya] 「うにゃ、うにゃあああん♪ にゃ、にゃー♪ はぐはぐはぐーっ」
[shirakiya] 「お父さんとしてはどうよ。我が子が日増しに成長してゆく姿を見るのは」
[shirakiya] 「まあ、微笑ましくもあり心配もあり、というところかの。人並み月並み猫並みな親の言葉じゃが。(まあ、幼くして死んだとしても、こうして猫として屈託も無く生きるのならそれもよいのかもしれぬな…)」
[shirakiya] 「……最近突っ込まなくなったね」
[shirakiya] 「何がじゃ」
[shirakiya] 「こないだまでだったら難しい顔をして『某の子と決まったわけでは無いのじゃがー』なんて言っていたのに」
[shirakiya] 「いまさらどうこう言っても仕方あるまい。こうして一つ屋根の下でともに暮らすなら、それは家族と同じだ」
[shirakiya] 「あらら。いつもだったら納得するまでぐちぐち言うのに。今回に限っては素直ねぇ、ジンちゃんってばぁん」
[shirakiya] 「くどくど言ったところでどうにもなるまい。……多分、猫としての某がそう思わせるのじゃろう(ごろん)」
[shirakiya] 「すっかり猫としての生をエンジョイしてますね、ジンちゃんは」
[shirakiya] 「昔は畜生と言えば粗雑な扱いを受けたものだが、今は違うからのう(のびー)」
[shirakiya] 「……まあ、そーでもないんだけどね。保健所で殺されちゃう猫さんもいっぱいいるし」
[shirakiya] 「ふふっ。駆除できるものならしてみよ。我ら猫はそう易々とは全滅せぬぞ」
[shirakiya] 「……ジンちゃん。そんなところで侍の眼光を発しなくても、いい」
[shirakiya] 「……つまらん(ごろん)」
[shirakiya] …………(ふりに
[shirakiya] 仔猫編、下(完)ってところでー。
[shirakiya] (とっとと寝ろ、自分)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[shirakiya] 乗せるときは必要部分(多分書き残しがある)を加筆しよう…
[sf] 五十数本のログから、話題まとめを作った。ぱたり。
[sf] 護くんに女神の祝福を!
[sf] でございます
[sf] 的確な紹介なんかは誰か頼むー
[shirakiya] おつー
[sf] てきとー書評 http://hiki.cre.jp/write/?TekitoSyohyou
[sf] とかも作ってみた
[sf] ベルガリアード物語 http://hiki.cre.jp/write/?TheBelgariad
[sf] m
[sf] も。
04:30:08 ! kaji ("Leaving..")
[sf] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
2005/07/01 05:00:00
05:19:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
05:28:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/01 06:00:00
2005/07/01 05:59:31
2005/07/01 06:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050524.html
[sf] ・『星界の断章I』(外伝)がでる
[sf] ・『シャーロットの冒険』の感想
[sf] ・上流階級と貧乏中流階級でラブストーリー
[sf] ・『のだめカンタービレ1』の感想
[sf] ・書き上がらなければ新人賞に送れない
[sf] ・書き上げるには怠けないこと
[sf] ・参加者による作品の分析と改善案
[sf] ・感情が振り回されていないで一本調子で変化が無い
[sf] ・緊張と緩和が大事
[sf] ・キャラクターの造形が浅い、と言われてしまう原因を考える
[sf] ・「人形になってる、生きてない」とは設定よりも運用の問題ではないか
[sf] ・「その人物だからこうする」でなく「こうさせたいからこうする」となる理由
[sf] ・視点人物がなぜそのような行動をしたのか、が読者に伝わらないのはまずい
[sf] ・会話だけで話を作ってみよう
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050524.html
[sf] ・カップ麺を作ると麺が減ってみえる理由
[sf] ・なぜネズミが電気コードを齧るのかについての研究
[sf] ・カプサイシン入りのカバーや袋
[sf] ・レッサーパンダとは
2005/07/01 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] シャーロットの冒険 http://hiki.cre.jp/write/?TheVicarsDaughter
[sf] を整理
07:23:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:26:28 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://ebook.cre.jp/ 関連として 電子書籍Wiki http://hiki.cre.jp/ebook/ は別に用意してみる
[sf] 全 3 Wiki / 136 ページ
07:38:23 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:48:44 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kaminari.html
[sf] 2005年07月テーマ企画「雷」
07:56:19 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:雷
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#29
[akagane] こちらの昨日の日記で書いた現代版ベルガリアード物語を
[akagane] 『剣の継承者』として書き始め
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/progeny_op.html
2005/07/01 08:00:00
08:00:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1216-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[akagane] とりあえず後はヒロインで主要登場人物は全員ですな
[akagane] 家事万能なポルおばさんが、なぜかこちらでは無能に(w
[sf] なむなむ。実にオーソドックスな展開とキャラ配置。
[sf] 漫才のなかに事件についてをきちんと織り込んで圧縮して、展開速度を上げてありますな
[akagane] 主人公の立場と、裏山と、事件はどうしても最初に入れておく必要がありますからなー
08:18:43 Yad_sleep -> Yad_away
08:30:35 + enokino(~taka-miy@pd3115e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:40 enokino -> eno
[eno] つかみが弱いような気がしないでもない
[eno] 最初は「事件」から、のほうがいいんじゃないかと思う
[eno] 倒れている女子高生を誰かが発見する
[akagane] うむうむ
[eno] もしくは、襲われて貧血を起こし、倒れる女子高生
[eno] 一ページから二ページで
[akagane] そのあたりの案配も気にしないといけませんな
[eno] 「おお、何だろう、この話は、ひょっとしたらえっちな展開とかあるのかな?それとも血みどろサスペンス?」と思わせて
[eno] いきなり「どんぐり」の話(w
[akagane] 帰宅帰りのOLが「そういえば最近〜」という感じで不安に思い、というのはいい感じでしょう
[akagane] 帰宅帰りじゃねー
[akagane] 帰宅途中だ
[eno] 読者の「先読み回路」は外されっぱなし
[akagane] 先読み回路はともかく
[akagane] 事件を、「伝聞」で説明するのは
[akagane] 確かにまずいですな
[eno] 「あれ? あれ? どうなるんだこの話」と思わせればこっちのもの
[eno] 今の展開は「ありがち学園サスペンス」になっていますので
[eno] この先もう一回読者の「先読み回路」を外してやれば
[SiIdeKei] 『帰宅〜』『おう、おつかれ』『じゃ、いまから帰るね〜』『気をつけてなー』『うん〜』『しかし大変だよなぁ。『事件に巻き込まれる(た)帰宅途中の女子高生』が職業だと。確かもう実年齢はにじゅうh』『黙れーっ!』
[SiIdeKei] <帰宅帰り
[eno] 一気に半分くらいまで引っ張れます(w
[akagane] うむうむ
[akagane] 「安心させるな」は基本ですからな
[eno] いえ、安心させて、落とし穴に落とす、が基本です(w
[akagane] ラブコメでも「ふ、どうせこの幼なじみとくっつくんだろ」と思わせておいて、「実はこっちのツンデレお嬢様がー」
[eno] 最低でも一回は「安心」させないといけないのです
08:39:58 ! MOTOsleep ("でかけんべー")
[akagane] そうですなー
08:40:11 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] そうしないと、展開が急すぎて印象が散漫になりますからね
[eno] この辺の塩梅が、まあノウハウというかなんというか、呼吸がわかっているかどうか
[akagane] そういう疾走感覚がウリの作品もありますが、私のは王道ですからな。何せ現代版ベルガリアード物語。
[eno] 王道の中にサプライズをどうやって入れていくか
[eno] こう考えていくと、やっぱり「小説読むよりまず映画を見ろ」とアドバイスするのは、正しいのですな
[SiIdeKei] 出勤ー
08:45:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
[eno] 出動、に見えた(w
[eno] 国際救助隊にお勤めなのかと、一瞬(w
[akagane] 「インディジョーンズ」の構成とか好きなんですよ。最初のヤツ。
[akagane] いきなり南米の遺跡の中で最後の罠をはずしている(w
[akagane] で、その冒険の後の場面では背広着て大学で教えているし
[eno] いきなりクライマックス見せて引き込む。まさに「ツカミ」の王道ですな
[eno] んでもって、すとん、と観客を落とし穴に落として「あれ?」というサプライズを与え
[akagane] ポイントは黄金像をつかむまえに、周囲を見回して手頃な石をつかみ
[akagane] 黄金像と石をすりかえて、これで罠は解除したと思わせて
[akagane] 罠発動、石がごろごろ
[eno] ずごごご、と石が沈んで丸石ごろごろ
[akagane] 逃げ切って脱出したら、今度は黄金像を盗まれて「さよーならー、ジョーンズ教授。はーっはっはっは」
[eno] あのシーンは普通の映画のラストシーンですからなあ
[akagane] 安心>落ちる>安心>落ちる
[eno] 「のっけからコレなら、この先この話はどんなものを見せてくれるんだろう」と期待も深まりますし
08:52:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] あるいは、今公開されているスターウォーズは置いておいて、最初のEP4。
[akagane] 最初に文字が流れるのは、まあ仕方がないが(w
[akagane] 続いて、今度は宇宙船がごー
[eno] いきなし戦艦に追撃を受けている宇宙船
[akagane] そして、でかい戦艦がごー
[eno] その戦艦がまたでかいでかい(w
[akagane] 拿捕された宇宙船の白兵戦で登場するのが黒マントに黒仮面
[Stella] だーすーべーだーはくろい
[akagane] そう
[eno] 一目でわかる「ああっ!こいつは悪いやつだ!」
[akagane] それまでのトルーパーが白いだけに
[akagane] あの黒さは実にひきたつ
[eno] わけのわからない冷蔵庫みたいなロボットは歩き回るし
[akagane] 絵的にも、捕まった宇宙船の通路とかは明るい感じなので、ベーダー卿は画面の中で実に黒々としているのですな
[Stella] お姫様を捕らえる悪の魔法使いみたいで(実際は違うけど)
[eno] あの白さと、制服のデザインですね
[eno] そこに「システム」があり、組織があり、世界がある
[akagane] このあたりの、「なぜ、この場面で、このキャラで、このセリフで、この演出なのか」
[akagane] これはすべて合わせてひとつの物なのだと
[eno] ロジスティックな価値観が成立する世界なのだという無言の解説と説得力
[eno] 「らしさ」とはああいうのを言うんだよ、と
2005/07/01 09:00:00
2005/07/01 09:00:25
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみにスターウォーズは、たいへん良い作品なんだが唯一残念なのは
[akagane] 艦隊戦がないんだよなー
[eno] 「あくまおとこ」の実写版を作った方に
[eno] 言いたかった。
[akagane] わははは>私も、比較して脳裏に浮かびました>「あくまおとこ」実写版
[akagane] デビルマンの造型とか、決して悪くないのに
[akagane] なぜ画面で致命的にダメなのか
[eno] 「ぞんざい」なのです
[eno] 背景、小物、衣装、エキストラ
[akagane] 全体の中のひとつなのだという意識が足りませんよなー
[eno] これらすべてが「ぞんざい」
[akagane] 「俺は俺の部分だけやるよ」
[eno] 主役とかメインの「もの」だけに力を入れればあとはどーでもいい、てきとうにやっつけておけばいい
[eno] 「どーせそんなところまで観客は見ちゃいない」
[eno] これは私が感じただけであって、実際に作っている人はそんなことは考えていないのかもしれないが
[eno] 私にはそう感じ取れたというのも事実ですな
[akagane] 私はスタッフの意識が統一されてない感じがしてなりませんでしたね
[akagane] なんか全員がばらばらに仕事している感じで
[eno] カメラが「引かない」ロングが無い、アップとバストショットで話が進む
[eno] そういったカメラワークの単調さは、この「主役以外はどうでもいい」という画面作りから来ている様な気がしてならない
[eno] つまり「引けない」「ロングが撮りたくとも撮れない」
[eno] 主役以外の部分に手をかける「時間もお金も無い」
[akagane] もって他山の石とすべしですな
[eno] 神は細部に宿るわけですな
[akagane] 細かいところは、確かに一般の人には分からない
09:10:56 ! ao_work ("帰宅ー。")
[akagane] でも、「こんなもんでいいか」は、すごく分かる。
[eno] 分かるから、なおさら目に付くというのもありますな(w
[akagane] それはマニアの楽しみのひとつです(w
[eno] 物を作り出す側に必要なのは
[eno] 「常に受け取り側の一歩以上上の行かねばならない」ということだと思うのです
[eno] 上を行かねばならない
[akagane] あるいは斜め上を
[eno] 先読みに関しては斜め上ですが
[eno] 世界とか、知識とか、そういった物語り全体を支えて構築している情報全体も「上」を行く必要があると思うのです
[akagane] 情報が氾濫しておりますから
[akagane] きついところではありますな
[eno] いや、なんで、こんなことを思うかというと
[eno] たとえば「傭兵」が登場する物語を書くとします、主役ではなく脇役ですが
[akagane] そういや、誰か調査してましたな>「傭兵」
[eno] そのときに「傭兵」とはどんなものか、最低限の資料すら読まずに脳内にある
[eno] 「傭兵ってこんなもの」という漠然としたイメージだけで
[eno] 物語を書いてしまうような人が実に多いからでして
[akagane] 現代物でしたら、とりあえずこいつを>『戦争請負会社』P.W.シンガー
[eno] うむ、あれは実に面白かったですな<戦争請負会社
[eno] 例の外人部隊の日本人の人がイラクで行方不明になったときに
[akagane] 斉藤さんでしたか
[eno] マスコミ各社がいろんな論説を掲げておりましたが
[eno] 事前にこの本を読んでいるかいないか
[eno] 「傭兵」というか「戦場サービス」とはどういうものなのか
[eno] その理解度が如実に分かる論説が展開されておりまして
[eno] 「あ、この記者勉強しているなあ」とか「こいつ何も知らないからこんなことが書けるんだなあ」と
[akagane] 何せ、『戦争の犬たち』と同じ程度の認識の人が大半ですからなー
[eno] マスコミの記者のアンテナの感度が一目でわかる、という面白い結果が出ておりました(w
[eno] 話は戻りますが
[eno] 実際にプロの作家さんでも。この「最低限の資料読み」をしない方はいらっしゃいます
[akagane] 資料を読んでも、そこから独自解釈を引き出す人も大勢おられますな
[eno] 忘年会で「読者は知らないんだから、知らないことを調べても無駄でしょう。高校生が読むんだから高校生のレベルの知識があれば十分です」と言い切っていた
[eno] 作家さんもいました
[akagane] うわ、ダメだそれは
[eno] ここしばらく、その人は本を出していませんね
[akagane] 前にスタジオぬえの河森さんだかがアニメのメカデザインの人に「私は実際の飛行機とか知りませんよ。知っていたらアニメのメカなんか書けないですよ」と言われて憤然としていたのを思い出す
[eno] 「資料を読むと資料に引きずられるので読まない」と言い切った方もいますし
[akagane] いや、前になぎさめくんにも言ったのですが「知らない事について資料を読むのは、調べた結果を書くためじゃない。自分が知らない事について確認し、何を書かないですませるべきかそれを知るためだ」
[akagane] なぎー以下だなー、そりゃー
[eno] まあ、ライトノベルは、一種独特の世界ですからそれでもなんとか本を出していくことはできるのでしょうが
[Stella] 下手に資料に基づいて書くと、一般に流布されている常識とのギャップで
[Stella] 「この作者は物を知らない」と言われますw
[eno] はーい! ここにいまーす!(w
[akagane] 過熱した銃身を水につけて冷やすからです。
[akagane] あれが「ゆばり」をかけて銃身を冷やしたのなら、そのエピソードはよく知られているので文句もなかったでしょうに。
[eno] ネオクーロンでは「旧式のMG34なんか流通しているわけがない、弾丸も無いのに」と言われましたなあ(w
[fukaHP] (^^;
[akagane] まあでも、そのへんは中途半端に知識がある方が失敗はしやすく
09:34:40 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[eno] 確かに中途半端な知識で書いたほうが間違いはしでかしやすいことも事実ですね
[akagane] 以前、私は松本零士さんの戦場漫画の影響で「ボルトアクションは自動小銃にくらべて連発速度が遅いから火力に制限があるんだよねー」と言って、銃マニアの友人に殴られました。
[akagane] 「ばかもの、ボルトアクションが劣るのは、単純な速度ではない」
[akagane] 「ほえ?」
[Banyu11th] オハヨウデス。
[akagane] 「いいか、銃を撃つにはまず狙うな」
[akagane] 「狙うね」
[akagane] 「で、引き金をひく」
[akagane] 「撃った」
[Banyu11th] 漠然としたイメージだけで書いてしまうって言うのは、気をつけないといけないですねぇ……
[akagane] 「ボルトアクションは、その後、がちゃこんとボルトの操作をする。どうしても姿勢は動くし銃も動く」
[eno] 外れた後が問題
[kisito] ……再度狙いをつけないといけないのか
[akagane] 「そうやね」
[eno] 次弾を送り込むそのタイムロス
[akagane] 「自動小銃はその必要がない。そのまま狙いをつけたまま次を撃てる」
09:38:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] まあ、銃身はぶれているから狙いはつけ直さなきゃならないけど、ボルトアクションよりははるかに修正量が少ない
[fukaHP] なるほど。
[Banyu11th] 以前に、鷹見さんに見てもらった自分の小説の、警察がきちんと描けていないっていうのも、イメージ先行だった、って言うのが原因でしょうねぇ。
[Banyu11th] でも、案外「知っているつもり」のものが、そういう落とし穴にはまってしまいそうです。
[akagane] 言われてみればその通り。実際に銃を握って操作すればわかることでも、知識が中途半端にあると邪魔をする。
[kisito] そりっどすねーくはそういう意味では人外ですな、
[kisito] やつはリロードしてすぐ撃てる。狙いずれてないし。
[eno] だから「振り込め詐欺」の被害者が後を立たない
[kisito] さすがゲームの主人公
[Banyu11th] 最近はやりの「タイガー&ドラゴン」なんかも、落語好きにしてみれば歪なところが結構あるわけで。
[eno] 中途半端な知識があるから「示談金」「保釈金」という言葉にひっかかる
[Banyu11th] なんで前座が三枚起請なんかかけるんだ、と。
[eno] 大ネタですわな
[Banyu11th] ただ、アレは、主役が前座だからって、前座噺だけでは座が盛り上がらない、というのも理解できるんですよね。
[eno] 劇としての「必要な嘘」だな
[Banyu11th] その辺が、「分かってるけど敢えて」やったことなのか、「知らずにうっかり」やってしまったことなのか、で随分と盛り上がってる掲示板がありました。
[eno] 無知からくる「矛盾する嘘」ではない
[Banyu11th] 困ったことに、「オレは詳しいんだ!」と言いたい人ほど、その「必要な嘘」の必要性に気付かない。
[Banyu11th] 批判することを念頭に置いてものを見てしまうからでしょうけど。
[Banyu11th] でもなぁ。
[eno] 「無知」から来る嘘は矛盾する部分が多すぎて世界を成立させることができない場合が多い
[akagane] そういう「必要な嘘」を許容できない人が多いせいで、最近のSFはこじんまりしてしまっている。
[eno] ドキュメンタリー撮ってるんじゃない、ってことに気づいてないんだろうなあ、そういう人<必要な嘘の必要性に気づかない
[Kakeru] ごきげんよう
[Banyu11th] 「三枚起請は前座が掛けるような噺ではない」ことを、落語好きが集まる場所で公言しても……
[eno] 刑事ドラマにしろ推理小説にしろ、嘘を入れなきゃ、そんなもの、ただの「捜査報告書」じゃないか(w
[Banyu11th] TRPGのリプレイなんかも、「あの通り会話してる」と思ってる人が、けっこうな数いるらしいので、びっくりでしたw
[kisito] 会話のとおり記述したら読めたもんじゃないよなぁ……
[eno] さて、ちょいと買い物に行って来ます
[kisito] いってらー
[akagane] いってらっしゃい
[Banyu11th] ソードワールドなんて、関西弁しか出てこなくなるよw <そのまま
[eno] また来ます
[Banyu11th] いってらっさい
[eno] ではではー
09:47:07 ! eno ("CHOCOA")
[kisito] それでなくても読めないとは思うけどね。
[Banyu11th] まあ、話すように書く、コトは不可能ですからw
09:48:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] まぁ、本業でない人が書くものに専門家のつっこむ隙がないなんて事はまず無理だからなぁ。
[Banyu11th] そんなんあたりまえやでだってはなすようにかいたらよみにくうてしゃあないそんなんちょうかんがえたらあほでもわかりそうなものやけどなあ
[kisito] わははは
[Banyu11th] 話すように書くと、こうなるw
09:49:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] そこでふかにゃが医療オカルトサスペンスを書くのですよ
[Banyu11th] うそだな。ところどころ、話すように書けてないな。
[akagane] すべて実在の知識にもとづいて、実体験。そして実名。
[akagane] しかも、オカルトでホラーでミステリ
[fukaHP] 医療オカルトサスペンス。「研修医は診た!」
[Stella] 実名かよ
[Stella] 診たのかよ
[Banyu11th] 「そんなん当たり前やで。だって話すように書いたら読みにくぅてしゃあない。そんなんちょっと考えたらアホでも分かりそうなものやけどなぁ」
[Banyu11th] 読みやすくなる。
[kisito] しかもオカルトでホラーでサスペンスなのかよ
[fukaHP] 流血の大惨事。
[kisito] ちがう
[kisito] しかもオカルトでホラーでミステリーなのかよ
[kisito] だ、
[Banyu11th] ぐあ
[fukaHP] 患者失踪事件。
[Banyu11th] こんな時間。
[Banyu11th] イベントのチケット買ってきます。
[Banyu11th] うほうほー
[Stella] いてらー
[akagane] 「止血止血ー」「鉗子、鉗子、ばかもの、刺身醤油は後だっ」
[Banyu11th] 失踪したら、研修医は何を診たんだ、とw
[fukaHP] 最期の目撃証言っ!
[fukaHP] そして病棟からの電話っ(いってきます
[kisito] いってらっしゃい
[Stella] いってらっしゃい
[Stella] そしてこれを最後にふかにゃを見たものはいなかった・・・・・・
09:56:15 + Prof_M(~moriarty@i60-47-93-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:18 ! akagane ("CHOCOA")
2005/07/01 10:00:00
10:01:29 ! kairiWork ("Leaving...")
10:17:43 mike_Zzz -> mikeyama
10:28:49 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] プロのライターvsプロのライダー
[Kakeru0] (謎
10:47:49 Kakeru0 -> Kakeru
10:52:16 + akito_rom(~username@Air1Aad239.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/07/01 11:00:00
2005/07/01 11:00:17
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:18:16 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:53:08 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
2005/07/01 12:00:00
12:05:56 ! Stella ("Leaving...")
12:12:57 ! akito_rom ("おでかけ")
12:25:41 ao -> ao_sleep
12:26:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:38:34 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:40:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:18 + kaji(~kaji@i60-41-176-161.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:56:25 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
12:57:40 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/01 13:00:00
13:19:06 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:28:46 + toubousya(~toubousya@flets954.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:35:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こにちはー
[toubousya] こにちわー
[shirakiya] 今日も雨です(しとしと
[shirakiya] …関東圏はいいから、ダムのあるところで降ってくれよ、ダムのあるところで。特に西日本でさ。
[Bal_sleep] 雨です
[toubousya] こっちは曇りです
[toubousya] ダムの貯水率すでに20%切ってます
[Bal_sleep] こっちは100%超えてます
[Bal_sleep] まぁ、関東でも神奈川はもっとも水が豊富だから
[toubousya] こっちに少し回してください
[Bal_sleep] 空梅雨だったとしても水不足にはならないが。
[toubousya] どざー
[Bal_sleep] 神奈川はダム湖が4つぐらいあるからなぁ
[toubousya] おおいー
[shirakiya] しかしまぁ、ホントに空梅雨ですねぃ。今年は。
[Bal_sleep] 関東に居ると感じませんけどね
[toubousya] 日が照りまくってます
[toubousya] 明日は雨がふるそーな
[Bal_sleep] 四国はまだ台風が来る可能性があると思うが
[Bal_sleep] 北九州と中国地方はなぁ。
[Bal_sleep] 厳しいね
[toubousya] すげー厳しいです
[toubousya] 節水かな・・・・
13:53:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[toubousya] とりあえず
[toubousya] 雨乞いでもしよう
[Bal_sleep] 水か無かったら関東まで出て来い
[toubousya] てくてく
[toubousya] 水のためだけにいくのかっ
2005/07/01 14:00:00
14:12:05 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
14:18:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p7135-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:29:18 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] ううむ。2GのSDメモリーカードまで出たか…
[shirakiya] 安くなったなぁ……
[shirakiya] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0701/ever.htm
[shirakiya] #物書きとは関係ないけど。
[toubousya] ワープロを使用する人には
[toubousya] かんけいあったり
[Moriaite_] CF使ってるから気にならなかったり
14:55:46 Moriaite_ -> Moriaitei
2005/07/01 15:00:00
[shirakiya] へー
[shirakiya] 語り部やtrpg.netのmixiのコミュニティもあったんだ
15:47:09 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:48:07 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] こんにちは〜
15:51:32 + NM(~username@acykhm009108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 昨日、ぽんずさんと話したところをネタに
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?Uruseiyatsura2BeautifulDreamer
[mihiro] を作成
[mihiro] ついでに
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MovieGuide
[mihiro] こんなのも作ってしまったw
15:58:17 + lute(~lute@p1228-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/01 16:00:00
16:05:16 + NM0(~username@acykhm033138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:10:39 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] ……邦画でデビルマンはどうよ。
[toubousya] 邦画にはちがいないかと
16:24:45 + NM(~username@acykhm028234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ならばせめて七人の侍くらい入れてあげておくれよ
[toubousya] まだ、話題に上ってないからでは
[shirakiya] …七人の侍って、話題に上ったこと、無い?
16:32:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] マリみてゲット
[Kakeru] 久々の白薔薇主役の話もあります
[toubousya] えーと、白バラ・・・・・抱き癖のある人でしたっけ
[Kakeru] セクハラ親父、実家が寺のシスター、仏像フェチ
16:47:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011138.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえばまだ祐巳の妹問題進まないのな
2005/07/01 17:00:01
17:02:29 + NM0(~username@acykhm031030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:06:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:08:16 Kakeru0 -> Kakeru
17:12:15 ! toubousya (EOF From client)
17:13:26 + kaji(~kaji@i219-167-61-76.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:21:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:42:32 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
17:47:18 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
17:52:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/07/01 18:00:00
18:02:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:03:57 + liot(~petel@ntkmmt007231.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:04:59 + ponzz(~chocoa@n151.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:08:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:16:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:18:09 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] wiki書き換え書き換え
18:35:00 + kaji(~kaji@i60-41-176-228.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:37:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
18:38:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんはー
[nagisame] ……とうとう、見つけてしまった。
[shirakiya] ?
[liot] なにをだろう・・・(どきどき
[nagisame] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200505000030
[nagisame] >著:長野聖樹
[nagisame] nmasakiさんっ、とうとうやりましたねっ!(わ〜い
[shirakiya] …いてませんが。当人。
[nagisame] うん(w
[shirakiya] うん、って
[nagisame] とりあえず、#もの書き 出身作家が増えましたよ、と(w
[ponzz] まじでぃすか
[NM0] めでたい
[liot] ま、何はともかくめでたい
[Stella] おめでとー
[shirakiya] ロボット・ローリングストーン・ファンタジーだそうである。
[shirakiya] ……転がる石?
[NM0] おめでとうございます
[ponzz] ちんたら東風やって倍万かましてる暇なくなってきましたよ
[tatsu114] んーと
[nagisame] おめでとー、まだ来てないけどー(ぉ
[tatsu114] ほんとに?
[liot] 本人おらんのにお祝いの言葉が(ぁ
[nagisame] ホントだってっ(w
[shirakiya] rolling stone:風来坊、住所不定
[shirakiya] 職業不定の人のことも指す
[shirakiya] ……?????
[Stella] 転石苔むさず
[nagisame] まあ、そこらは本人に聞いてみれば(ぉ
[shirakiya] 内容:日本に住むもうすぐ高校受験の男の子・鹿江大輔がある日庭で空を見上げていると自分のもとに大きな流れ星が降ってくる。それは、実は巨大なロボット。そしてそのコクピットにはメイドさんがなぜか乗っていた!? 
[liot] ってか、日本と外国で意味が違う諺の典型じゃな。。<石苔
[Stella] メイドさん!
[ponzz] もともとローリングストーンというのはイギリスでは
[ponzz] 落ち着かない奴、という意味らしいです
[ponzz] で、それがアメリカに渡って、活発的な人間と変化したそうな
[liot] ほほぅ
[ponzz] そう、中学の頃の英語教師がいっていた
[nagisame] しかし、負けてられないなぁ(うに
[liot] ま、細かい意味はどうでもいいや(ごろごろ
[liot] 頑張れー(傍観者その1(ぁ
[Stella] 日本語の「転石苔むさず」は、英語の翻訳文だ
[shirakiya] 出版は8月だそうなので
[shirakiya] それまで待ちましょう。
[nagisame] ですにゃぁ。
[shirakiya] A rolling stone gathers no moss.
[NM0] ……
[NM0] 常連のプロ率がまた……
[shirakiya] 英語だと「職業を変えてばかりいる人には金が出来ない」という意味だそうで。
[ponzz] あー、そうだったのね
[shirakiya] 日本だと「常に活動している人は沈滞しない」という意味になる。
[ponzz] もう、二十年以上昔だから、おぼえてないや。てへ
[liot] そうだったのねー。また一つ賢くなったべ・・ふふぇふぇふぇ(ぁ
[Stella] いや、日本でももともとは「職業を変えてばかりいる人には金が出来ない」でしょう
[Stella] #終身雇用率が高かったからなあ
[shirakiya] ほむ
[liot] 日常生活で使わない知識は覚えない&直ぐ忘れるじゃーw
[liot] ぶっちゃけ四則演算が出来れば生きるのには、あまり事欠かないし(爆
[kaji] おー
[shirakiya] nmasakiさんデビューかぁ
[Stella] 四則演算で思い出したけど
[Stella] 「さおだけ屋はなぜ潰れないか」で
[Stella] 会計士に必要なのは四則計算ぐらいで
[Stella] あとは数字のセンスだ、と
[liot] そんなもんなのかw
[Stella] 「50人に一人、全額キャッシュバック」という宣伝を見たとき
[NM0] 一次方程式くらいは必要になりますけどw
[shirakiya] …新人賞を取ったってわけではないのですよね?<nmasakiさん
[liot] ま、センスってのが、結構厄介な気もしないが
[Stella] 「50人に一人、ってことは100人に2人。実際は2%引きぐらいなのか」と直感でわかるのが会計士
[nagisame] 富士見ファンタジア最終選考落ち、だった気がします<nmasakiさん
[shirakiya] ほー
[shirakiya] その後拾い上げられて磨かれたか
[shirakiya] このまま輝く石でいつづけて欲しいものですな
[Stella] 編集さんがついて、原稿見てもらってたとこのチャンネルで話してたような
[tatsu114] わしも誰か拾ってくれー(段ボール箱
[liot] まあ、四則演算だけで常識レベルの知識が無いと。馬鹿扱いはされるとおもうが(ぁ
[nagisame] まあ、最終選考ぐらいはいきたいものですねぇ……orz
[shirakiya] がんばれなぎさめ
[nagisame] うん、がんばる
[azusAWAY] | ・) 江戸時代とかは
2005/07/01 19:00:00
[shirakiya] 「ぱぱ、これはなぁに?」
[shirakiya] 「これは”なぎさめ”じゃ。あまり近づくでないぞ。小さい猫が近づくと取って喰らう」
[shirakiya] 「ううう(びくびくっ)」
19:01:52 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] おいー(w
[liot] うう・・w
19:02:53 + miburo(~toukaen@i58-89-67-97.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 実際、なぎさめちゃんの前に可愛らしい仔猫がいたら、どうなるでしょう。
[nagisame] (ぱくっ
[nagisame] (すいーっ
[liot] 恐ろしい・・
[BallMk-2] きっと
[BallMk-2] なぎさめちゃんが、仔猫なんですよ。
[NM0] ありそうな話だ
[shirakiya] 疑似餌?
[NM0] 「なぎさめという子猫を食べてしまったことから、そいつは妖怪なぎさめと呼ばれるよーになったんぢゃ」
[mihiro] 仔猫で凪鮫を釣る話?
[nagisame] なんでやー(w
[liot] 仔猫は三味線にするには小さすぎるよ。。ひぃーっひっひ
[shirakiya] (ねこぱんち、ねこきっく、ねこじゃーまんすーぷれっくす)
[BallMk-2] ネコザメ
[mihiro] そうか、凪鮫も一人前の妖怪として育ちつつあるのですなw
[shirakiya] 「あまり遠くに行く出ないぞ。この世には子供の猫を食う化生や人間が多くいるからのう」
[shirakiya] 「……人も猫を食べるの?」
[liot] 妖怪の一人前ってのもなあ
[shirakiya] 「なかにはそういうものもおる。ほとんどの人間は猫は食わぬがな」
[shirakiya] 「……ままもボクのことを食べるの??」
[shirakiya] 「はっはっは。それはせぬよ。『食べたいほど可愛い
[shirakiya] 』とは言うかも知れぬが、それは言葉のあやというものだ」
[shirakiya] 「あーやー?
[shirakiya] 「言葉で遊んでおるのだよ」
[shirakiya] 「言葉で遊ぶのなら、ボクもやるよ。あのねあのね……」
[shirakiya] ……どーやら仔猫はオス猫に決定らしい。
[NM0] ボクっ仔
[shirakiya] うむ。ボクっ娘か。それも悪くない
[mihiro] ボクっていうメスの仔猫…意外に新しいかもw
[shirakiya] 「ねーねーおねえさん。ボクとあそんでー」
[shirakiya] 「うん……って、あれ?」
[shirakiya] 「んー? さっちゃん、どうかしたの?」
[shirakiya] 「ボク、自分のことボクって言うんだ(なでなで)」
[shirakiya] 「うん。ボクはボクだもん(ごろごろ)」
[shirakiya] 「うんうん。ジンちゃん似のかっこいいお侍さんになるといいねー」
[shirakiya] 「……メスよ。この子」
[shirakiya] 「……え?」
[shirakiya] 「ほら(ぷらーん)」
[shirakiya] 「あら。無い。ほんとだ」
[shirakiya] 「うにゃー」
19:15:00 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[shirakiya] 「まあ、今日日自分のことを『ボク』って呼ぶ女の子も珍しくないし。どうってことないでしょ」
[shirakiya] 「……もしかしたらあのテレビアニメの影響を受けたのかも……ずっと見ていたし」
[shirakiya] 「……あんた、TVに仔猫の教育をさせるなってこのあいだ言ったでしょっ!」
[shirakiya] 「わーっ! お皿は投げないでーっっ」
[shirakiya] 「投げない。叩く。垂直に(ごつっ」
[shirakiya] 「ぴーーーーーーっ」
[shirakiya] …なんか小品が多いな。
[shirakiya] ま、いっか
[nagisame] # プロット書き書き。敵がごちゃごちゃしてたので、減らし減らし
[nagisame] # 今すぐにでも書きたい衝動にかられるけど、我慢(w
[shirakiya] プロットの整理は重要ですネー
[shirakiya] たしかに渚女ちゃんは敵が多くなる癖があるので
[shirakiya] 減らすのは良いかにゃー。
[nagisame] うぃ。
[shirakiya] キャラが立つものだけに限定すると○かしらん。
[shirakiya] 「黒幕」と「その側近」と「実働部隊(暗殺者一人)」だけでも十分だったりしますし。
[shirakiya] 色をつけたり進展を加味するなら
[shirakiya] 実働部隊の数を増やしたり。
[nagisame] うん、結局それくらいに減りました(w
[shirakiya] アクションを増やすなら、実働部隊にザコを足したり。
[shirakiya] うにり
[shirakiya] キャラが減れば、それだけ各キャラの出番(描写される場面)が増えますからね。
[nagisame] あと、主人公が戦闘系じゃないので、交渉戦のシーンもちょっといれたり。まあ、交渉というより、真っ直ぐにばーん、とぶつかるだけなんですが(w
19:26:05 nagisame -> nagimesi
19:30:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:31:24 ! miburo ("CHOCOA")
[Stella] 『電撃ブートレッグ』 Volume.46到着
[Stella] >どこよりも早い!! 9月の新刊予定
[Stella] >●灼眼のシャナX
[Stella] >著/高橋弥七郎 イラスト/いとうのいぢ
[Stella] >●半分の月がのぼる空5 long long walking under the half-moon
[Stella] >著/橋本 紡 イラスト/山本ケイジ
[Stella] >●撲殺天使ドクロちゃん(6)
[Stella] >著/おかゆまさき イラスト/とりしも
[Stella] >●ウィザーズ・ブレインV 賢人の庭<下>
[Stella] >著/三枝零一 イラスト/純 珪一
[Stella] >●でぃ・えっち・えぃ そのさん!
[Stella] >著/ゆうきりん イラスト/小宮裕太
[Stella] >●二階の妖怪王女2
[Stella] >著/あらいりゅうじ イラスト/かんたか
[Stella] >●ガトリング・メロディ nerim's noteII
[Stella] >著/長谷川昌史 イラスト/Nino
[Stella] >●わたしたちの田村くん2
[Stella] >著/竹宮ゆゆこ イラスト/ヤス
[Stella] >●隣人 SAKURA in Pale Rose Bump IV
[Stella] >著/在原竹広 イラスト/GUNPOM
[Stella] >●三辺は祝祭的色彩 Thinkers in Three Tips
[Stella] >著/佐竹 彬 イラスト/千野えなが
[Stella] >●F エフ
[Stella] >著/坂入慎一 イラスト/凪良(nagi)
[Stella] >●レジンキャスト・ミルク
[Stella] >著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Stella] >●12DEMONS
[Stella] >著/御堂彰彦 イラスト/タケシマサトシ
[NM0] なぎぽんがイラストを描くらしい。
[Stella] 坂入慎一の本にいつも書いてますよー>なぎさん
19:37:57 + miburo(~toukaen@i58-89-69-84.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:28 ao_sleep -> ao
[Stella] 「ひかりのまち」のひとの続編かー
19:50:53 nagimesi -> nagisame
19:54:23 + Kazami(~Kazami@p6174-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:35 + NM(~username@acykhm026145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/01 20:00:00
20:03:49 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@41.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今月のお題は「雷」かあ…
[nagisame] ネタはあるけど、書くにはまず5月のお題の書き直しを終わらせねば(w
20:11:14 + kisito(~guilsn@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。カミナリ、イカヅチ
[kairiWork] 稲の嫁さん
20:12:30 kisito -> kisi_meso
[mihiro] 機雷、水雷、魚雷、地雷>兵器ばっかりw
20:12:43 kisi_meso -> kisi_mesi
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/
[sf] を追加
[sf] あれこれ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/ のほうはファイル名を日本語のから英語のに変えておいた
[liot] ほむ。。今月のお題は雷か・・
[sf] 日本語キーワードは 新規作成 でアルファベット名で作成して保存、日本語名を保存したあとでタイトルに入れるという奇麗な方法があるので試してみよう〜
[sf] 保存確定する前に日本語を炊いとるに入れるとそちらで作成されてしまうので注意だ
[liot] 描きやすいネタではありけり。
[liot] しかし指定されたテーマでナカナカ描けないじゃあーぎにゃーw
20:24:20 + lute_(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:56 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Kazami] 雷……雷……うーん
[D_wave] 雷さんだー
20:29:44 ! lute_ (Connection reset by peer)
20:30:54 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ぴかぴか。ゴロゴロ
20:32:48 LunaSleep -> Luna
[D_wave] 雷、稲光、サンダー・・・・カーネル・サンダース(違
[kaya-n] 雷さんはどうしていつも怒ってるのかなあ
[kaya-n] カーネル3ダースか
[D_wave] 道頓堀に36人も潜っているのですか
[kaya-n] カーネル公害
[NM] 3ダース軍曹
[ponzz] メイド軍曹
[kaya-n] 軍曹が36人
[NM] もはや雷がかけらも残ってないw
20:39:06 + Hisasi(~hisasi@p57d3d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 「ご主人様! お前の名を言ってみろっ!」
20:39:28 + MOTOI(~username@Air1Aad090.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 「はっ! ×××でありますっ!」
[ponzz] 「そうかっ! ならばお前の名前はこれから萌えだっ!」
[ponzz] 「萌え……ですか?」
[ponzz] 「不服かっ!」
[ponzz] 「いえっ! 不服ではありませんっ!」
[ponzz] 「では萌えご主人様っ! これから紅茶をいれるっ! ダージリンだっ! 不服は無いなっ!」
20:41:13 + meltdown(~meltdown@wd41.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] 「よろしいっ! 10分ほど待つがよいっ!」
[shirakiya] 性根が曲がっていてよ
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[ponzz] そんなメイド
[ponzz] 「萌えご主人様っ! ベッドメイクがおわったぞ! 就寝時間だ! 5分以内になれないなら枕もとで歌をうたってやるっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[ponzz] 「ベッドに入れ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[ponzz] 「ねれたかっ!」
[ponzz] 「のーさーっ!」
[ponzz] 「ではうたってやるっ!」
[ponzz] 「のーさーっ!」
[shirakiya] #主任の暴走がとまらねぇ
[NM] 一瞬こう
[ponzz] 「貴様っ! この歌を聴けぬというのかっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[NM] とてもここにはかけないやりとりが脳裏をよぎったが
[Stella] #あとでWikiからリンクしておこう<メイド軍曹
[NM] すばらしー
[ponzz] 「くっ! 貴様! それでもご主人様かっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[meltdown] PONさんが暴走しています
[mihiro] メイドガイと良い勝負だw
[ponzz] 「ではでていくっ! 即座に寝るようにっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[mihiro] >メイド軍曹
[shirakiya] 主任の名前も忘れずにね<wiki
[ponzz] Σ
20:47:22 + theta(~theta@ntkyto028242.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] ……くっ(笑)
[Kazami] 素直に(?)でていくメイド軍曹が萌え
20:48:22 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[NM] メイドとしての職務には忠実なのだな
[ponzz] 「起きたかご主人様っ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
20:49:09 + tobosya(~chocoa@flets416.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 「今日の朝食は、スクランブルエッグとトースト、グレープフルーツジュースにトマトサラダだっ! 文句はあるまいっ!」
[ponzz] 「のーさーっ! トマトはきらいでありますっ!」
[ponzz] 「くそったれっ! 好き嫌いをいうなっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!
[ponzz] 「さーいえっさーっ! トマトサラダも食べるでありますっ!」
20:51:02 azusAWAY -> azusa
[ponzz] 「よろしいっ! では食事開始っ! 時間は10分だっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[ponzz] ……
[ponzz] うぜぇ<メイド軍曹
[kairiWork] 五月蝿いね(w
[ponzz] 軍曹というと、あの軍曹しか思い浮かばないし……
20:52:23 NM -> NM_afk
[mihiro] でも、何故かキャラクターが立ってるよw>メイド軍曹
[kaji] 「黙れ!貴様に許された言葉は『サーイエッサー!』と「サーイエッサー!」だけだ!」
[kaji] ごろん
[kairiWork] 心男軍曹
[shirakiya] …このメイド軍曹も、萌え切りの一種なのでしょうか?
[ponzz] しらん(汗
[ponzz] というか
[ponzz] これもかけるんのトラウマになりそうだ
[ponzz] 萌え切りではなく、燃え切りか?(汗
[shirakiya] 今後も何かの機会があったら続けて見てください。
[ponzz] Σ
[Kazami] てかメイドが軍曹だとすると
[shirakiya] wikiにのるやもしれません。
[Kazami] ご主人様は……?(笑)
[ponzz] いや
[shirakiya] 訓練生<ご主人さま
[ponzz] 勝手に名前付けられてますよ
[ponzz] っつーか……うーん(ごろん
[Kazami] うんにゃ、階級(笑)
[ponzz] 階級か……うーん
[shirakiya] 立派なご主人様になるために、訓練を受けているのです
[ponzz] やっぱり訓練生か
[Kazami] そもそも性別はどっちですかっ(笑)
[ponzz] どっちだろう
[shirakiya] 男。もちろん丸刈り。しかも迷彩服。
[ponzz] Σ
[D_wave] グラサンは?w
[ponzz] かけてるそうです
20:57:53 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 「メイド軍曹! 部屋の中ではサングラスはかけないほうがいいと思いますっ!」
20:58:21 ! tobosya ("CHOCOA")
[ponzz] 「ご主人様を直視しては失礼にあたるっ! だからサングラスははずせんっ! この件にかんしてはこれ以上質問するなっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[ponzz] だそうです
2005/07/01 21:00:00
[Kazami] (笑)
[mihiro] 迷彩カラーのメイド服?
[ponzz] そういうことになったみたいです
21:00:44 + tobosya(~chocoa@flets416.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] (ごすっ)
[ponzz] 「はりに玉をぶつけたようでありますが、大丈夫でありますかっ!」
[ponzz] 「梁に頭をぶつけたようでありますが、大丈夫でありますかっ!」
[ponzz] 「きにするなっ! 貴様は勉強だけをしておればよいっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[ponzz] 「ふむ。そろそろ時間か。そろそろおやつの時間であるっ! ミルフィーユとアップルティーを持ってくるっ! ペンをおけっ!」
[ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[mihiro] テストで赤点を取り、メイド軍曹に食事抜きにされるご主人様w
[Stella] ご主人様は中学生か高校生のようだ
[ponzz] 「うまいだろう。先ほどつくっておいたぞ」
[Stella] 食事抜きなのにおやつはあるのね
[ponzz] 「うまいでありますっ! さーいえっさーっ!」
[shirakiya] #輿が乗っているね、主任。
[ponzz] 「うむっ! 俺が自ら腕を振るったからなっ! 当然だっ!」
[ponzz] #乗ってる……のかなぁ……単に暴走してるだけとも……
[shirakiya] #メイド軍曹は主任のライフワークになるのだな。
[ponzz] 「さんきゅーさーっ!」
[ponzz] Σ
[ponzz] ひょっとして、俺は今、ネタをやってしまったのか?
[nagisame] うん
[Kazami] お料理も上手なのね
[ponzz] orz
[ponzz] なにしろメイドだからね
[ponzz] 上手
[mihiro] ナナヨンさん並みのキャラ立ちメイドですなw>メイド軍曹
[ponzz] ふむ(汗
[ponzz] なにか、今つくってはいけないキャラを作ってしまったような気がする
[shirakiya] ここまで書き上げておいてなにを言っているんだか(笑)
[ponzz] うぅむ
[KITE] 「じっくりご奉仕してやる! 泣いたり笑ったりできなくしてやる!」
[shirakiya] さて、wikiに「メイド軍曹」の項目でも作るか…
[ponzz] orz
[ponzz] 俺のクールなイメージが……
[nagisame] え?
[ponzz] Σ
[mihiro] ク−ルだったの? ぽんずさん
[nagisame] ponzzさんは熱血系かと思ってました。
[ponzz] Σ
[ponzz] orz
[ponzz] ネタヲをネタとorz
21:21:13 + liot(~petel@ntkmmt007037.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?meidsergeant
[ponzz] くぅ
[D_wave] 仕事が速いですねぇ
[shirakiya] まかせてd(>ω・)
21:22:52 + kaya-n_(~a6zds_j_u@104.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:24:01 ! kairiWork ("Leaving...")
21:25:42 + aspha(~aspha@PPPa214.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] きっとかけるんも涙を出すほどすばらしい作品だろう(マテ
[ponzz] 怒りそうだ
21:29:30 kisi_mesi -> kisito
21:29:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] いや、かけるんは怒らない
[Stella] 泣くだけだ
[ponzz] なんだ
[ponzz] それ゛だけか
[ponzz] それだけか
[Stella] そして欝になる
[ponzz] なんと
[ponzz] それはまづい
[ponzz] だがやってしまったのは仕方が無い。堪えてもらうことにしよう
[shirakiya] よし。
[shirakiya] まだログが18時までの分しか作られていないので見ることは出来ないが
[shirakiya] これで準備はOKだ。
[ponzz] orz
[ponzz] ぼやぼやしてたからうしろからばっさりだ
[ponzz] o/ /rz
21:47:21 + saya1(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[TK-Leana] or/ /orz
[TK-Leana] orz/ / orz
[TK-Leana] じゃーん
[TK-Leana] ゴメンナサイ
[D_wave] 増えたーーー
[ponzz] ふふええててなないいよよ??
21:48:42 + NM_afk0(~username@acykhm018085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya1] こんばんはー<(_ _)>
[TK-Leana] こんばんは
[ponzz] わー
[shirakiya] こんばんはー
[nagisame] ばんわ〜
21:49:47 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acx138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] うーむ……俺は、普段はクールなんだがなぁ……いろいろと
[ponzz] =3
21:52:56 ! NM_afk0 (Connection reset by peer)
21:53:37 + NM_afk(~username@acykhm039013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:48 ao -> ao_away
21:56:08 Kazami -> KajaMESHI
[KajaMESHI] 今日はNEじゃないぞ(もふもふ)
21:56:43 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:58:56 ! mikeyama ("Leaving...")
2005/07/01 22:00:00
22:01:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adb211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:02:35 + akiraani(~akiraani@ackube003041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:49 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ。もう10時か
[shirakiya] 眠いような、眠くないような……
[nagisame] ね〜むれ〜(ごすっ
22:09:39 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ponzzの人の正式名称はなんだったっけ
[ponzz] 高嶋ぽんず
22:13:45 KajaMESHI -> Kazami
22:13:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] アルファベットだと、PONZZになるんでぃす
[sf] TakashimaPonzz か TakaSimaPonzzか
[ponzz] Takashima
22:15:07 Prof_M_ -> Prof_M
[ponzz] だよもん
22:16:40 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:20:51 + psyop(~psyop@AIRH03263002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz
[nagisame] 富山ころころとメイド軍曹……どこがクール?(ぉ
[ponzz] はうあっ
22:22:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 20面ダイスのアザって
[mikeyama] 素人にはわかりにくいな・・・
[mikeyama] なに!?
[mikeyama] #富山県にホストサーバーがあったのかあ・・・
[Prof_M] わはは(どんどんっ)<ツボにはまった>メイド軍曹
[ponzz] はまったらしい
22:37:37 Yad_away -> Yaduka
22:39:42 Kazami -> Kajaway
[ponzz] 「コレをうけとれっ!」
[ponzz] ……
[ponzz] やめた
22:40:24 cherrySLP -> cherry
[ponzz] 考えてみれば、読んだことない<マリア様
[akiraani] 基礎教養ですぞっw<マリみて
[ponzz] いや、はなについてどうも……
[Yaduka] いかんなぁ
[ponzz] 一巻を、お試しに立ち読んでみたんだが
22:42:19 ! lute ("恨みは人を動かす力なのか?")
[ponzz] 甘すぎてよめん
[akiraani] そんな軟弱なっ
[meltdown] アマゾンで一ヶ月も遅延している商品
[meltdown] 「EPSON ICR33 インクカートリッジ レッド」
[meltdown] おい
[ponzz] マリア様が軟弱では……
[ponzz] っつーか、うーん
[meltdown] 普通のインクなのですが(汗)
[ponzz] 鼻が痛くなるほどの甘さだから、読むに読めない
[Yaduka] 酸いも甘いもかみ分けないと、立派な漢には成れませぬぞ?
[azusa] | ・)ノ[さすが痛い系本筋の人だ]
[akiraani] 仕方がないなあ。
[akiraani] じゃあ、少女マンガの特訓です
[ponzz] パタリロはすきだがなー
[Yaduka] まずCCさくら辺りから。
[ponzz] 鼻が痛くなる
[akiraani] まずは王家の紋章とときめきトゥナイトを一晩で全部読破してください(ぉ
[ponzz] 殺す気ですか
[akiraani] えー
[SiIdeKei] 「よくいままで訓練に耐えてきた! 貴様は今日、ご主人様を卒業する! 貴様は、まい・すいーつ・はーとだ!」「さー、いえっさー!」
[akiraani] じゃあ、星の瞳のシルエットを外電含めて一気読み
[SiIdeKei] <メイド軍曹、卒業編。
[ponzz] Σ
[ponzz] と り や が っ た
[Stella] それもきついわ>星の瞳のシルエット
[ponzz] 臆面も無く人のネタをとりやがったっっっ!(w
22:47:43 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Yaduka] 甘甘なのって、通り過ぎると笑えてきませんか?
[akiraani] しかも勝手に終わらせてるしっw
[akiraani] だって特訓ですからっ>それもきつい
[ponzz] どうも、フルーツバスケットとかも見れなかったし……
[SiIdeKei] ちゃんとフラグを全部立てると、この卒業編のシナリオが始まる。
[ponzz] なんと(w
[akiraani] フルーツバスケットはあまり甘くないので。どっちかというとシビアなので
[D_wave] 適度な甘さ?のハチミツとクローバーを進めてみる
[ponzz] いやぁ、やっぱ無理だなぁ
[azusa] 隠密冥土心得の条
[ponzz] 体質だなぁ、これは
22:51:00 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日、仕事中にふと思いついたのは
[SiIdeKei] M.I.B.(メイド・イン・ブラック)
[ponzz] 流石だ
[azusa] 黒衣のメイド
[akiraani] メイドブラック、メイドホワイト、メイドレッド、メイドブルー、メイドピンク
22:53:34 + liot(~petel@ntkmmt007051.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 必殺技だメイド斬り。力を合わせ
[akiraani] なぜに大戦隊……
[azusa] | ・)ノ[なんとなく]
22:56:47 Prof_M_ -> Prof_M
22:57:16 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ん?おすすめ少女マンガの話?
[ko_iti] つ「動物のお医者さん」
[Prof_M] ふと思う。既に読破していたら次は何だろー,と>ときめきトゥナイト&星の瞳のシルエット
22:58:23 ao_away -> ao
[Hisasi] でも今、星の瞳のシルエットを読み返すと
[ponzz] あー
[ponzz] 動物のお医者さんは全部読んだ気がする
[Hisasi] 久住くんがなんかやな野郎にみえてくるのがふしぎ
[Hisasi] 司くんのがいいじゃん!
[TK-Leana] 全部持ってる>動物のお医者さん
[Stella] それは、香澄についてもいえる
22:59:43 ! tobosya ("CHOCOA")
[Stella] 真理子のほうがいいじゃん!
2005/07/01 23:00:00
[Hisasi] おケイいい女じゃん!
[Prof_M] #まぁ,ありきたりだが,「So WHAT?」と「トライアングル・プレイス」あたりを。後者は絶版だが>おすすめ
[Prof_M] 。)つ「生徒諸君!」
[akiraani] 案外みんな読んでるなー>干しの瞳のシルエット
23:02:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005112.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:55 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[ponzz] うーむ
[ko_iti] つ「こいつら100%伝説」
[ponzz] まりみて見るぐらいなら
[Prof_M] 干し首?>干しの瞳のシルエット
[ponzz] 個人的にはすごくきらいな
[ponzz] オーフェンシリーズよむほうが楽だ
[akiraani] だからなんでみんなりぼんコミックスをw
[Stella] え? りぼんコミックスからおすすめじゃないんですか?
23:05:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 別に
[akiraani] べた甘であればちゃおだろうかLaLaだろうがサスペリアだろうが(最後のはないだろう
[Prof_M] ……妹が買っていたのだよ。で,活字中毒の私は禁断症状のあまり……>りぼんコミックス
[akiraani] 同じく、妹がりぼん買ってました
23:06:08 + sharuru(~sharuru@p7073-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] リアルタイムで読んでたぜ<星の瞳
[Prof_M] ん? LaLaからお勧め出したが?
[akiraani] なので、一人暮らしになってから古本屋で懐かしくなって手にはいる限りの柊あおい作品あつめたり
[Matuya] 姉が花ゆめだったな。
23:06:58 Kajaway -> Reaja_15
[TK-Leana] 実の姉が少女雑誌
[akiraani] ねこ・ねこ・幻想曲全巻そろえたり
[Matuya] つまり肌にブルーソネットとかパタリロとかピグマリオとかが刻印。
[Matuya] ……ブルーソネットは勘弁してくれ。
[Prof_M] )つ「ぼく球」「赤ぼく」「緑森」
[akiraani] 「じゃあ次はときめきトゥナイトだね」と友人に言われて「ごめんかんべんして」と謝ったり(ぉぃ
[ponzz] ブルーソネットはよかった
[ponzz] ぼく球、赤ぼく、緑森は辟易だ
[Reaja_15] 動物のお医者さんもいいがおたんこナースもなかなか……(笑)
23:08:28 sharuru -> sharu_PL
[TK-Leana] とりあえず、モー様ファンの私としてはポーの一族を推薦しておきます
[Prof_M] 「ときめきトゥナイト」は,タイトル変わって新しい話が出てなかったかな?
[Prof_M] 「11人いる」はデフォ?>れんなさん
[TK-Leana] デフォ
[akiraani] ……よく考えたら
[akiraani] マリみてのコミックス版があるじゃないかw
[Hisasi] エッグスタンドとアメリカンパイが好きだのう
[Matuya] むかし読んだうちじゃ「那由他」が一番好きだ。
[TK-Leana] 短編だとマリーンとか
[Prof_M] 「私を月へ連れてって!」も忘れてはならじ
[Prof_M] あとは…「みき&ユーティ」→「エイリアン通り」→「CIPHER」→「ALEXANDRITE」の流れも……
[akiraani] むう、もしかして「ふしぎ遊戯」あたりから入ってみるのがよかったりするのだろうか
23:13:47 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:14:11 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:14:21 kaya-n_ -> KayOnse
23:14:22 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
23:15:29 siseru_ -> siseZZZ
[Matuya] ああ。
[Matuya] 佐々木淳子が「リュオン」って出してる。
[Matuya] 気づかなかったな。
[Matuya] 買おう。
[Prof_M] ……ああ,この30分くらいでWikiのネタがずいぶん出たような。
[akiraani] でたというか、少女マンガみんな好きなのねっていうかw
[Stella] 少年漫画のネタってあんまりでないっすねえ
[TK-Leana] ううむ
[TK-Leana] 北斗の拳ネタとか、男塾ネタとか
[TK-Leana] 結構みんな好きそう
[akiraani] うちには
[akiraani] マンガの本棚は1/3くらいリボンコミックスで占拠されてて
[akiraani] いや、半分超してるか
[Stella] 男塾ネタは好きそうですな
[Stella] MMRネタとか
[ko_iti] ジョジョとか
[akiraani] いわゆる少年マンガは闇狩人と椎名百貨店しかないw
23:25:43 + liot(~petel@ntkmmt007051.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:01 + Hisasi_(~hisasi@pd3081a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、どっちにしてもライトノベルに比べたら誤差の範囲内ですがw
[Prof_M] 印象に残るのが少ない,といった方がいいかなぁ>少年漫画
[shirakiya] どこの本屋さんですか(汗)
[Stella] ジョジョを読んで「印象に残るのが少ない」といわれるとちょっと困るなあ
[shirakiya] …全てのページが脳裏に焼き付いていそうなんですが(汗)<ジョジョ
[akiraani] ズギャーン
[Prof_M] いやいや,荒木飛呂彦作品は別格
[akiraani] 宮下あきら作品も別格のようなw
[Prof_M] 「俺は人間を止めるぞ!」
[akiraani] あと原哲夫
[shirakiya] 「君が!謝るまで!殴るのを!止めない!!」
[Prof_M] ただ,少女漫画に比べれば,というだけで>印象に残る
[shirakiya] もとい「泣くまで」だ
[akiraani] 正直、マンガはさほど読んでないので
[akiraani] 表面的な知識しかないなぁ
[Prof_M] 「おまえの臭いをとめてやるぅっ!」でも(w)
[akiraani] というわけなので、ラディカル・ホスピタルとらいか・デイズをプッシュしたいのですがどうよ?
[ko_iti] http://homepage3.nifty.com/kappa-tokio078/jiten/jitentop.html
[ko_iti] こんなのみつけた
23:43:05 akiraani -> ani_furo
[Kakeru0] おやすみなさい
23:47:47 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
23:58:00 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:58:33 + NM_afk0(~username@acykhm026174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:31 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/07/02 00:00:00 end